2012年10月 5日 (金)

糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ

 糖尿病と肥満は、食習慣の結果、アルツハイマーの原因になっている。炭水化物を重ね食いで、糖尿になりインシュリンが不足して、そのインシュリン不足が、脳内の神経細胞周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、それが神経細胞の死滅になる。
 食習慣と運動によって防げるという話を「ためしてがってん」で、説明していた。健康に関心のある人は熟読するべきだ


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000_2001  ドイツ医師アルツハイマーの病気を発見したのが1902年、そして、1984年に脳にできるシミ「老人斑」のアミロイドβが病原であることを発見された、非常に新しい病気で、治療方法も確立していないし、薬もないに等しい。
 NHK「ためしてがってん」で食事と運動、睡眠で改善している事例を紹介している。アミロイドβが病気の原因だとする「アミロイド仮説」を中心にした考え方のようだ。


 物を置き忘れる。顔を見ても名前がなかなか思い出せない。50歳を過ぎるとこんなことがたびたび起きる。この程度の「ど忘れ」ではなく、脳そのものが萎縮して発病するのがアルツハイマー病である。
 原因は、脳で記憶を担当する海馬と、大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞の死滅である。この結果、記憶力の低下や方向感覚の喪失、言葉やコミュニケーション能力の低下などの症状が現れる。

047  海馬という場所の神経細胞が減っていけば、新しいことを記憶できなくなり、日常生活に支障を来す。アルツハイマー病は65歳以上で急激に発症しやすくなる。米国のアルツハイマー病患者数は約400万人。65歳の全人口に対する患者の比率は4~6%、75歳で15~20%、85歳で30~40%になる。

 日本では、痴呆症患者130万人のうち、少なくとも30万人はアルツハイマー病だ。2010年には、80万人を超えると予測されている。そしてこの病気の患者数は、女性が男性の約2倍と多い。

010009 診断基準を27年ぶりに改定。従来は認知機能低下の症状が出ている人だけをアルツハイマー病と診断していた。が、2011年、米アルツハイマー病協会とNIH(米国国立衛生研究所)では、症状が軽いMCI(軽度認知症障害)や全く発症していない人も、一定の条件を満たせば、アルツハイマー病に認定することになった。
 なぜなら、健康な人の4人に1人にアミロイドβ見つかった。アミロイドβが海馬に溜まると症状が無くとも、萎縮の程度が大きいと分かった。
 アルツハイマー病になる人は、健康な状態のときから、すでに脳の中で病気の進行が始まっている可能性が出てきた。症状が出ている段階で、アミロイドβを除去しても神経細胞の死滅を止められない。

http://www.naoru.com/arutuhaima-.htm
初期症状
○職場で手紙の住所や日付を書き間違える。
○つじつまが合わない文章を書くようになる。
○人の名前を忘れる
○ものをしまった場所を忘れる
○約束を忘れる
進行症状
○通勤の道を間違える。
○家の中でトイレと台所を間違える。
○自分の年齢が分からない。
○言葉の最後の数語を反復させる。
○1語を反響させるかのように何度も繰り返す。
○人形を子供と信じてなでたり、あやす。
○食事をしたことを忘れ、“食事はまだ?”と催促する。
○乾いた洗濯物を、また洗濯機に入れて洗おうとする。
○鏡に映った自分を他人と思って話しかける
重症化
○人格が変化し、
○感情的に不安定になり、徘徊したり、
○環境に適応出来ずに様々な問題を引き起こし、
○ついには精神の荒廃状態に陥り、
○言葉を発することも出来なくなり、寝たきりになる。

003_2001_1サル、チンパンジーはアルツハイマー病にかからないとされている。
 チンパンジーの染色体数は、ヒトより2本多い48本。遺伝子配列の違いはわずかに1.23%。
 アルツハイマー病の発症過程では、2つの現象が見つかっている。
 まず神経細胞の周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、次いで、神経細胞内に「リン酸化」という化学反応を受けたタンパク質が増加する。
サルやチンパンジーでもアミロイドβの蓄積を観察した報告例がいくつもある。高齢のサルやチンパンジーは記憶の能力が落ち、脳機能の低下することはハッキリしている。“高齢サルの脳も人と同様に、シワが増え脳室(空洞部)が拡大するなどの変化が起きている”しかし、サルやチンパンジーで、アルツハイマー病のように神経細胞の30~70%が死滅し、脳全体が萎縮するような現象は見つかっていない。

022 脳内(海馬という場所の神経細胞)と大脳新皮質にアミロイドβが生じてくると、「インスリン分解酵素」が働く。ためしてがってんでは、チョキチョキ君と呼んでいた。インスリンは、糖尿を分解する働きをする。食事が済むと体、血液内に糖が増えるのをすばやく体内に引き込み血糖値を下げる働きが主たる役目。脳内のアミロイドβの撃滅は副業で働くのだ、と(ためしてがってんでは)説明。

030025 よく聞く説明では、食事後は急激に血糖値が上がるが、すぐインスリンが出て、体内に糖を吸収するのがインスリン、と。この分解酵素が脳内で働くためには、食事に過度のWs000011インスリンの働きを強いる食事がよくない。
 糖尿になっている人には、脳内の副業働きにまでインスリンがいけなくなるので、脳内アミロイドβを撃滅できなくなる。
 そこで、糖尿にインスリンが必要なので、海馬と大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞が死滅していく・・・。

042037 この結果を踏まえて、ある村(大分県宇佐市)では、3年間で前アルツハイマーの人18人中16人が認知症状がよくなって、記憶力回復した。
料理:創意工夫
運動:有酸素運動で脳を活性化
昼寝:30分以内でアルツハイマー予防

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

梅ちゃん先生 患者の死、姉の妊娠、夫の優しさ

004  朝から梅子の一日は重かった。
 朝早野さんから「危篤」と電話があり、早野
新造の死に立会い、冷静に医師らしく接した。それを年配看護婦の相沢八重子が見守っている。この看護婦の様子が、いい味を出している。

梅ちゃん先生の彼松岡 松子の相手加藤:

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

たまたま
梅ちゃん先生” ぶった切り*投稿コメントを見たら、多くが梅ちゃん先生の嫁の立場、医師としてのあり方等、批判が多そう。これは、現実と比較したら、かなり当たっているし、シナリオを書いている人の常識のなさ、あるいは、安岡家へ集団就職してきたのなら寝る場所を決めておくべきだとか、結婚式で親戚のおじさんがイチャモンつける話とか・・・、見事に批判すべき点を言い当てている。

 いちいち批評を聞いていたら、萎縮して何も書けなくなる。ドラマが面白くないなら、あるいは文句ある人は、見なければいい。いい点を拾って楽しめばいいと思うよ。完璧な名作が出てきたら、大いに賞賛しようよ。ケチつける人は、ケチをつけることで楽しんで頂くコトにしよう。


 本日のストーリーはよかったと思う。ちょっと内容が盛り込みすぎの感はあったにしても、人生の死をどうするべきか、家族に囲まれて最後を迎える。医師として梅子は悲しみを内に秘めて、夫ノブの胸で泣くというか・・・ここまでストーリーをライターは、よく書いている。梅子をウチの娘としてみれば、いい味だしているよ。 オリジナルネタばれ

 いい味を出しているのが、早野新造の老妻丘みつ子、よかった。
006 「おとうさん、ご苦労様でした」と、夫の手を握る。「わかっているみたい。お父さんの手が握り返しているみたい」と、隣に座る娘にいう。梅子が新造の胸に聴診器をあて呼吸と脈が止まったのを確認し、「ご臨終です。15013 時35分」というと、丘みつ子が、
「アア、ア~ア~・・・」突然泣き始める。これが、感情起伏を少なくしている役柄(妻)であったので、この泣きシーンは圧巻である。
梅子「お子さんに囲まれて幸せな最後だったと思います。」慰める。
母「ア~ア~・・・(と泣き崩れ)長い間、いろいろと、ありがとうございました」

001
娘「先生がいらっしゃらなければ、私はこうして父を見送ることができませんでした」
母「病気だけでなく、わたしたち、家族も・・・」
梅「私のほうこそ、早野さんにはいろいろ教えて頂きました。(早野
新造の遺骸に向かって頭を下げる)ありがとうごいざいました」

018 0017  開業以来始めて患者の死に接した梅子を心配して、父は梅子の医院(診療所)を訪問、
「気を落とすな」、「大丈夫」と答える梅子。
 「(姉)松子が来ているから、梅子もあとで来るがいい」と言い残して帰る父。

「懐妊」を報告に来た姉松子。この幸せな報告を聞きながら、梅子は落ち込んでいく。突然立ち上がり「ノブさんに報告してこなくちゃ」と隣の家へ帰っていく。帰っても、ノブには会わず、自分の部屋入ってぼんやり、涙ぐんでいる。
 医師にとっては、初めての患者の死はショックだが、それを感情に表すのは出来ないつらい仕事だ。医師も、「10人は殺さないと一人前でない」というのが、医師仲間のアングラ意識。

033  後ろから見ていた夫ノブオ。それに気づいて
「松子姉さんに赤ちゃんができたの」

「きょうはいろいろあったな」と、ノブオは泣いている梅子の頭をなでて抱きとめる。梅子と信夫は、案外相性がいい。松岡だと、頭をなでて抱きとめるというシーンは考えにくい。お兄ちゃんのような、子供のときから知っているノブオ相手との結婚は、違和感が少ないのか・・・。

 昔々のことを思い起こすと、あの子と見合いしたのち「この子なら差異は少ない・・・」と思ったが、御近所やバックグランドや生育歴すべてがわかっていると、面白くもなんともない。そんな意識がふと頭によぎって、それ以上関係が深まらなかた記憶がある。差異の少ない幼馴染との結婚というのは、どうなんだろう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

虫が・・・背中に止まった 怖い話 イマル

Img_5573 「笑っていいとも」の直後の時間にある、オビ番組、小堺一機の「ごきげんよう」にサンマの娘IMALUが出ていた。「怖い話」をした。どんな話ぶりか見ていた。天性の笑いのつくりを見た気がした。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

一昨年の夏、私ロケをしていたとき、虫がずいぶん寄ってきて、夜のロケだったので、虫、こんなに大きなよくわからない虫が止ったりして、すごくブワーと、ライトに当たってすごい虫がイヤになっちゃって、怖くなって。そんなにすImg_5582 ごく虫を怖がりではないけど、

Img_5583虫のサイズをしめして 

怖くなって、トラウマになった。(TKO木下が止マッタロカ・・・怖い顔してみせる)

 そのとき、家に帰ってちょっと何日か経って、居間にいると、カナブンが飛んで入ってきたのです。ブファーと一人でいると、入ってきたのです。アーと思ってコワクなって、止ってしまってどこかへ消えてしまたのです。

Img_5592 ここ(肩)が痒くなってきて、ヤバイと思って、このまま止ってしまって、どうしたらいいかわからなくなって、こうやり、すると、うーッと動いたりしたらいやじゃないですか。だから、一人でリビングで、バーっと、とにかく服を脱ごうと思って、夏だったのでTシャツ一枚だったのですImg_5586けど、もう、一秒くらいでブワーっとムイだのです。
 ブラ一枚になって、(小堺:家だから窓も閉めているからね)閉まっています。それでも、まだ痒くて、まだっここに止っていてみたいな、脱いだのに、まだ逃げないと思って手を廻して、さわったがよくわからない。

 家には祖母が同居して住んでいるのですけれど、89歳のお祖母さんですが、夜中に起きてきて、おぼあちゃんに見てもらおうと思って「おばあちゃん、ここに虫ついている?」と言って、おばあちゃん寝起きだから、こんなになって、私の背中を叩いて「何もついてないよ」と言うのです。「絶対ここに感じるから絶対いる」と言っても「ついていないワよ」と手でパチパチとして行ってしまった。

Img_5606 私は、おそるおそる鏡を見ると、なーんだ、ブラの線〔紐〕がねじれいるだけだった。ねじれで、ここの片方だけグニュっとなっていた。それが気になっていただけだった。別に元から、なじれていたハズだけど、カナブンが来たので、何か気になっちゃて、虫だ、虫がいたら、(背中の感触が)虫になっちゃった。

 話の前段でロケで虫の体験をして、虫にトラウマになったとフっておく。中段で家に帰って虫が入ってきた。虫が背中にとまって、Tシャツを一秒で脱いで、そのあと、おばあさんに背中を見てもらう。それでもいない。最後、それまで虫、虫の意識を聞いている人が、注目していると、鏡で背中のブラの紐がネジレを見つけて、オチとなる。手振り、身振りを見せて、話を進めるところは、父親に似ている。

5568イマルの絵は、TKO木下は、左手で書いたの?というと、司会の小堺が「かわいそうでしょ」とフォローしていたが、お世辞にも上手とはいえない。

Img_5611 得意分野があれば、不得意の分野がある。彼女は二枚目のCDを発売したと持ってきていた。親の七光りを上手につかってIMALUという名前をうまく宣伝に使っている。世の中には、彼女より、ルックスも、歌も、上回る人はいるだろうが、世に出るという一点は、その素質とは違うのかも。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

天皇心臓手術 南淵明宏でなく、天野篤・順天堂教授

20120219k0000m040065000p_size5_2 Main_200_2 15年前までは、心臓を止めて機械で血液を循環させて手術をしたが、今は心臓バイパスをつくり心臓が鼓動している状態で手術をする。

この技術は、細かい手先の器用さが必要である。爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏が、天皇の手術より以前に出て説明していた。先生のキャラクターは、明るく、快活で話しをしていて楽しい印象である。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

5106 年間200例の心臓手術する南淵先生にとっては、特にめずらしいケースではないだろうが、太田・田中に基本例を説明していた。心臓手術を受ける患者は心臓周辺の血管がもろかったり、硬直していたり・・・不可抗力で血管が切れたりする場合がある。

南淵 明宏(なぶち あきひろ、1958年3月3日 - ):心臓5096 5103 血管外科医。医学博士。多数の一般向け著書を発表しており、著書やテレビ出演が多く、最も知名度が高い外科医の一人である。
奈良県出身。東京都東村山市にある明法高等学校を卒業後、奈良県立医科大学医学部に入学し、1983年に卒業。奈良県立医科大学第三外科(心臓血管外科)に入局するも、国立循環器病センターで研修を受ける。その後医局制度に不満を感じて医局を飛び出し、小児心臓外科で有名な佐野俊二(現岡山大学大学院教授)の勧めにより、オーストラリア・シドニーにあるセント・ビンセント病院で心臓血管外科の修行を積む。その後、シンガポール国立大学病院・新東京病院・湘南鎌倉総合病院で勤務し、1996年9月に神奈川県大和市にある大和成和病院に心臓病センターを開設する。 2010年12月より大崎病院東京ハートセンター センター長に就任
。Wikipedia参照

南淵明宏 先生(心臓外科医)講演 http://youtu.be/9gVPoLyWPaI

20120219k0000m040019000p_size5 ちょっと、ちょっと、天皇の心臓手術執刀医は天野篤・順天堂大心臓血管外科教授だったよ。南淵先生ではなく天野教授であったのは、なぜだろう。マスコミに顔を出しすぎる南淵先生は困る・・・、という配慮があったのかもしれない。天皇陛下の手術を終え記者会見する執刀医の天野篤・順天堂大心臓血管外科教授(右)と小野稔・東大心臓外科教授=東京都文京区の東大病院で2012年2月18日午後6時17分、武市公孝撮影

東京大病院(東京都文京区)で行われた天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術は18日午後、無事終了した。狭心症の治療が目的だったが、記者会見した医師団によると、冠動脈の狭窄(きょうさく)部分を迂回するようにつなげたバイパスの血管に血液が順調に流れていることが確認された。陛下は術後の検査などのため、集中治療室(ICU)に入った。順調に回復すれば約2週間で退院できる見通し。
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20120222/1329858701

 手術は東大と順天堂大の合同チーム約10人で行われた。午後6時過ぎから記者会見した金沢一郎・宮内庁皇室医務主管は冒頭、「手術は予定通りに進み、終了しました」との発表文を読み上げた。
 執刀医の天野篤・順大心臓血管外科教授と小野稔・東大心臓外科教授らによると、午前9時24分、陛下は皇后さまと長女黒田清子(さやこ)さんに付き添われ、歩いて手術室に入った。同11時1分に執刀を開始し、胸骨の裏側にある左右の「内胸動脈」を冠動脈の左回旋枝(かいせんし)と左前下行枝(ぜんかこうし)の狭窄部分の先に縫合。出血はほとんどなく、輸血は必要なかった。医師団は「内胸動脈の状態は非常に良好」と説明した。天皇陛下が受けたのは、胸骨の裏側に左右2本ある内胸動脈を、冠動脈が詰まった部分の先につないで迂回路(バイパス)を作るバイパス手術だ。
 人工心肺は使わず、心臓が動いたまま手術する「オフポンプ」の手法を用いた。3時間56分後の午後2時57分に終了し、陛下の麻酔が切れるのを待って、同3時55分に手術室を出てICUに移った。20日ごろに特別室に移る予定という。
 また、手術中に不整脈を認めたため、左心房の一部で耳のような形の突起「左心耳(しんじ)」の根元を糸で縛る処置をした。この部分では血栓ができやすく、不整脈が起きると血栓が脳に達して脳梗塞(こうそく)を引き起こすことがある。それを予防するための処置で、医師団は「ある程度想定されたことで、事前に陛下のご了解をいただいていた」と説明した。
 陛下はICUで皇后さまや黒田さんと約5分間、対面した。手をさすられると、陛下は「気持ちいい」と答え、和やかな雰囲気になったという。

 小野教授は「これ以上ないという手術ができて喜びの限りだ」とほっとした表情で話した。天野教授は「手術のタイミングはベストだった」と語った。金沢医務主管は78歳の陛下の今後の公務について「心臓が良くなったから若い時と同じようにやっていただけるとは決して思っていない。ある程度の配慮は続けさせていただきたい」と話した。【真鍋光之、野田武】

爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏は、血管が切れたりする場合、そのとき、ベテラン医師はそれをリカバーする技術を求められて、あわてないこと、という。バイパス血管が他から取り外して使えるとは、素人には驚きであるImg_5085 が、このバイパスで血を流しながら、トックントックン心臓が鼓動している心臓に付着している血管をはがして縫い合わせる手術を見ると、細かい作業である。この手術につかう釣り針のような針、釣り針は返しがあるが、この手術用針は返しがない。ソレを手で持つわけにいかないから、ピンセットでもって縫合する。ソレを顕微鏡メガネを通してみながら、縫い合わせるのは、素人目には難しい。

 南淵先生は、二日に一回の心臓手術しているから、なれたものである。同じ箇所ばかりやっているから、まず間違えはない。名医ほど、特定箇所に集中する。かえって、外科医という看板かけていると、あらゆる手術を担わせるから、かって負担である。外科医は、個人的にみると、医師になって10年後から。体力と経験が伴う20年がシュンである、と言われている。バックアップする医師、看護婦や設備が支援で伸びているが、医師の中で一番体力が必要である。外科は医師生命が一番短いので、給与が一番高く設定されている。

 5099 5098 今は半ば引退したような状態であるが、外科医の実兄は、毎日のように手術をしていた時期がある。肝臓、小腸、胃、腕、あらゆる部分の手術をしていた。裁縫はしたことはないだろうが、腹を縫い合わせるのはお得意なものだった。爆問学問で田中と太田に顕微鏡をつけて手術の縫合をやらせていたが、カンをつかまないとむずかしい。

 余計な情報であるが、Wikipedia には、こんなことが書いてある。
1998年、東京大学病院で研修医から睡眠薬を投与された南淵医師の岳父が植物状態になったため、1億円あまりの損害賠償を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は2004年、6600万円あまりの支払いを東大側に命じた。
2000年、医療過誤により死亡した元患者の遺族に協力したため勤務先の病院に解雇された等と雑誌やテレビで発言したため、病院から名誉毀損で訴えられた。
2004年8月4日の横浜地裁判決では、南淵医師の主張する病院からの嫌がらせや圧力の事実を否定し、南淵医師が無断で他の病院でアルバイトをしたり、ベンツの供与を受けていることが発覚したために退職を求められ、本人もこれを了承して退職したと認定し、南淵医師の発言は真実ではなく、真実と信じるについて相当の理由もないとして、名誉毀損の成立を認めた。なお、この判決は控訴取り下げにより確定している

 これが、南淵先生が天皇の心臓手術の担当者になれなかった理由になっている、と想像される。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (5)

2011年12月 3日 (土)

性同一性障害 ゲイ レズと違う

11_3   雑誌「ニューメディア」では、「編集後記」をBetweenというのだが、編集者が興味持っていることを勝手に書いている。見逃している人もいるかもしれないが、このページはかなり面白い。今月号の中では、「性同一性障害」の(ふ)氏の記事が気になった。ただ、本ページより文字が小さいのが難であるが。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 その趣旨は、以下の通りである
Photo_2  人間の性は、基本的にmale(男)と female(女)の二つに分けられる。ところが、性同一性障害という脳の性別と性器の有様が逆転している人がいる。ここでの話は、脳も性器もあいまいな状態、インターセックスの人たちについてである。 人の性は、maleと femaleのほかに、hem、性染色体はXY男性でありながら、性器は外見は女性である人たち。逆に性染色体はXX女性であっても女性器が欠如して男性化している場合はmem。男性器と女性器の両方をもっている人たちをherm。つまり、maleと female、hem、mem、hermの五種類に分けられる。
 原因の一つに、副腎からアンドロイゲンが過剰に分泌され、染色体は女性でも男性化する先天性副腎過形成がある。
 日本におけるインターセックスの新生児は、1500人に一人とも。これらの情報は、帚木蓬生著「インターセックス」に書かれている。ただし、本書はあくまでも小説である。(ふ)

Frm013 子供のころ、本町の家の裏から泉町通って杉野町へいくところに、金子孵化場があった。ニワトリの有精卵を雛にかえし、鑑別作業が行われていた。その孵化場のゴミ箱には、半分ひよこになったタマゴがたくさん捨てられていた。養鶏場に出荷するのはメスだから、オスは廃棄されていた。ゴミ箱の中で生きたまま、ピーピー鳴いていた。元気なヒナを拾っていって飼おうとする子もいるが、大抵は「エサだけ食べるから」と、親に叱られて、又戻しにくるのがオチだった。

 金子孵化場は近くだし、うちでもヒヨコを仕入れて育てていたから、父母とも親しかったようだ。その話では、鑑別士の仕事は、生まれたひよこの性器を見て、オスメスを鑑別するが、区別しにくいのが100羽に一羽はいる、と話していたのを横にいて聞いたことがある。タマゴで食べる分には関係ないが、メスを出荷する仕事では、中性を出荷しては、相手に損害を与えてしまうから、この「あいのこ」は問題である。このとき、初めて、オスでもメスでもない、性があることを知った。

人間の世界にも、たしか、女みたいな振る舞いをする男性がいることは、子供ながらウスウス感じていたが、世間には「Kichigai」と呼ばれる人もいたから、もっと目立つ異常な方に目がいっていた。

最近、「死ぬほどのものではない」と励ましたつもりの文章に「性同一性障害」の方から、そんなに生易しい問題ではない、とコメントを頂いた。当事者にとっては、世間の偏見に苦しむという点だけではなく、自分自身の人生に関わる悩みがあって、生きていくのは困難があると、知らされた。性同一性障害?死ぬほどの悩みか!

Img_755608_61601846_0 『自身が、男性または女性である自己の認識、感覚を持つ』これを性同一性(性別のアイデンティティー)という。一般には、身体的性別と意識の性同一性を有するが、稀に、自身の身体の性別と自身の性意識が一致しない人々がいる。そうした著しい性別の不連続性を抱える状態を医学的に性同一性障害という。
 身体の性と(意識の)性同一性はそれぞれ別にあることがわかった。性同一性障害は、何らかの原因で、生まれつき身体と、性別の意識関わる脳の一部とが一致しない状態で出生したと考えられている。

Img_1060605_59685513_0  性同一性障害者は、自身とは反対にある身体の性別に違和感や嫌悪感を持ち、生活上のおいてその性別で扱われることに精神的な苦痛を受けることが多い。絶え間なく続く苦痛を排除し、普通の生活を送るために、自身の性意識と一致する性別への移行をすることがある。
 日本では、平成15年7月16日に、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律を公布し、翌年に施行された。
性同一性障害者は、戸籍上の性別を変更できるようになった。日本国外では、多くのヨーロッパ諸国、アメリカやカナダのほとんどの州で、性同一性障害者のために、1970年代から1980年代より立法や判例によって法的な性別の訂正を認めている。日本を含めこれらの国の法律は、性別適合手術を受けていることを要件としているが、イギリスとスペインでは、性別適合手術を受けていることを要件とせずに法的な性別の訂正を認める。

32kita3 当事者の性意識は、性染色体や内外性器からも独立していることがわかり、同じ性染色体の構成や内外性器の形態であっても、本人の性の自己意識は男性、または女性であったり、と一様ではない。単純に染色体や身体では性の判定はできない。けっきょく性別は本人の自己意識によって決定するほかない。

「ジョン/ジョアン症例 The “John/Joan” case」
 1965年デイヴィッド・ライマー David Reimer は、カナダで男児として出生。生後8か月にして事故で外性器を失う。
 両親は息子の将来を憂慮し、著名な性科学者ジョン・マネー John Money の勧めもあって手術を施し、「女児」として育てた。彼は性分化疾患ではなく、そして一卵性双生児の兄弟の一人であった。生物学的に限りなく同じである兄弟の一人を男の子、もう一人を手術を施し女の子として育てた。
 この症例は、人の性同一性の形成は、環境要因か、生物学的要因かの論争において有名な症例となる。
 結果として、デイヴィッド・ライマーは14歳のときに父親から真相を知らされるまで、一度も自分を女の子のように感じたことはなく、それまで性同一性との不一致に苦悩していた。かなり早い時期から女児として育てられたが、女の子らしいところがなく、性格はまさに男の子そのものだった。幼少の頃は“自分は女の子ではない”と、うまく言葉に説明できなかったが、いつも「自分は女の子とは感じない」「とにかくしっくりこない」「何かが間違っている」と感じ、徐々に「自分は女の子では絶対にない」と自覚。真実を知らされてからは、即刻に本来の性に戻ることを決意、のちに男性としての人生を過ごした。

性同一性障害を抱える者は、「異性になりたい」のではなく、「本当は女性(男性)なのになぜ身体が男性(女性)か」という極めて率直な感覚を胸中に持っているが多く、「本当の性別」とは、まさしく自分を自己意識にしたがった性別である。

4771012288  一般の人にとっては、同性愛のホモセクシュアル、ゲイ、レズビアンと一緒であると思いがちであるが、これらは概念が異なる。同性愛は「恋愛の対象がどちらの性別であるか」の性的指向の概念で、性同一性障害は「自己の性の意識はどちらの性別であるか」の性同一性に関する概念である。
 性同一性障害は、恋愛の対象がどちらの性別であれ、その人自身が、性の自己意識と身体の性との不一致により、自身の生物学的性別への違和感、身体とは反対の性への一体感を持つ。誰を好きであるから性別に違和感を持つという表面的な程度ではなく、根源的に「身体の性別が違う」という感覚を有している。
 同性を愛するか、異性を愛するかは、その人自身の恋愛の自然なあり方で、何らかの疾患、たとえば性同一性障害が原因などというものではない。同性愛は疾患ではなく、同性愛者は何らの医学的治療を必要としないが、性同一性障害は疾患であり、その当事者の多くは医学的治療を必要とする。当事者による「自分は性同一性障害で心の性が女性」との説明に「男性が好きということか。つまり同性愛」と受け取られかねない。

 性的指向と性同一性とは別の概念であり、別個に捉える必要がある。
 性同一性障害を有する有さないに限らず、たとえば「ある女性が、女性を愛する(同性愛)」すなわち「その女性同性愛者は性同一性障害である」という理解は誤りである。もしその女性自身に、「性の自己意識と身体の性との不一致」を抱えていたとしたら、性同一性障害であり、抱えていないとしたら性同一性障害ではない。このとき、その女性がどちらの性別を恋愛の対象としているかは別の事柄である。ニューハーフと呼ばれる人のなかには、性別に違和感を持たない男性もおり、またその一方で、性同一性障害を抱える者もいる。

51q17h0s6pl__sl500_  専門医でも当事者でもない者が、性同一性障害の実際を知らぬまま、誤解を基盤とした差別や偏見、狭く限られた個人的な体験による私感や私情等を根源とする言葉が存在することもあり得る。

 現在「性同一性障害」という、名こそ広く知られているが、その反面、この疾患名を知る人々の全てが、必ずしもこの疾患概念を正しく把握しているとも限らない。
 とくに同性愛や女装との混同など、いまだ正しい認識があまねく浸透しているとは言えない。そのような状況にあって、ある者が「性同一性障害」という言葉を用いた時、もしくはある者が「自分は性同一性障害」と自称した時、その者が、同性愛や趣味による女装のことを性同一性障害だと誤認して用いている場合もあり得る。

Seidouitsuimage2  性同一性障害に対し、「心のほうを身体の性に一致させる」という治療は、現実的、倫理的な理由によりおこなわれない。過去、性同一性障害の治療において、ジェンダー・アイデンティティ(男性、女性としての意識)の変更に成功した例がなく、そのような治療は極めて困難だと判明している。ジェンダー・アイデンティティは人格の基礎の多くを占めており、人に対する人格の否定につながる。人格と身体を比較したとき、人格を優先することこそ、人の倫理に沿う。(Wikipedia参照つまり、男性には男性器をつけ、女性にはそれをカットする手術をする、という理由が成り立つ。

性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

雑誌「ニューメディア」は、IT,インターネット等、公共団体、放送事業者の雑誌です。野沢工房では、取材録音等の録音文字化に協力しています。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方

 女は38歳、男は45歳に一つの壁があるように思う。この年になると、将来が見えるというか、成功しているか、オレの人生失敗か、感じるものがある。人生のロードマップから外れていると、多くの人はあせりを感じる。しかし、別の考え方をすると、そう惨めに思う必要はない。今回は、女性の生き方に焦点を絞って考えてみたい。

 今から10年以上前の話だが、両親が留守の間に放火して、自殺した女性も38歳くらいだった。知り合いに話すと、「ああ、アノ火事ね、見行った。車椅子の女性」そうか、前途を悲観したんだね。死にたくなるのはわかる気がする。親も高齢になるし、迷惑かけてしまうから、自分を始末したいという気持ち、分からないでもない

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

 しかし、最後まで自分の生き様を示してほしい。辛いと思ったら、相談したらいい。日本の公共は見捨てないはずだ。ただ、この身障者の権利を振りかざし過ぎる傾向の人もいるが、最低限の保障を求めてみようよ。あまり、失望しないで、求めてみよう。だれか、どこかで手を貸してくれるから。

 世の中には、肢体が健全でも、世間には人をだまして金儲けする不純な人は一杯いるのに、キレイな心を持っているのだね。(世話掛けて、申し訳ない、申し訳ない)と思っていたのだね。

D0612_p1  話変わるけど、田原米子さんは、18歳で小田急線の新宿駅ホームから飛び込み自殺をはかる。応急処置により一命は取りとめたが、両足と左手の三肢を切断、残る右手も小指と中指が切断されていた。
入院先の病院で服毒自殺を図るが助けられ、知人を通して訪れた二人のクリスチャンを通して、P8 聖書の世界に触れ、劇的に変えられる。後にそのうちの一人、田原昭肥(あきとし)牧師と結婚、2人の娘を育てる。
 それらの体験を通して「なんで自分だけが不幸なの」というマイナス指向から「自分にはまだ3本の指がある!」という発想に変え、喜びと希望、生きる素晴らしさを、日本全国や海外での講演会を通して語り続けた。2005年4月18日召天。享年67歳。
 もう10年も前だったが、田原米子さんは、全国の教会などの集会を回って、高砂保育園にも講演に来たことがあった。

 多くは肢体健全の人が聞いて、「私はワガママを言っている」と反省する材料にしがちだ。それはそれで役立つが、自分が不幸と思う人の役にたつかどうかだ。

   硫化水素自殺をした娘さんも、詳細はわからないが、女の38歳、未婚という事実だけからすると、いろいろ想像できる。ほぼ同級生は結婚して子持ちになっている。仕事で躓いたら、急に落ち込む可能性がある。あるいは、身体的な欠陥があると、もっと落ち込む可能性が高くなる。ナニクソ!という反発心が強くないと、世間のプレッシャーに押されて、消極的になってしまう。だんだん、人のいないほうへ行ってしまう。硫化水素 「まぜるの危険」で自殺図る

 38歳の同級生がちょうど子育て真っ盛りで、多忙になり、誰も話し相手になってくれなくなるころだ。孤立、孤独の状況が深みにはまる。幸せ家庭の友人が励ましてくれても、何もうれしくないし、心に響かないだろう。励まそうとしても、手も出せなくなる。子供を生めなくなる年齢を承知で、結婚するにしても、当人同志は理解しても、親たちはそうそう簡単に納得しない・・・と、結婚にも躊躇してしまう。

 そんなの、ブッ飛ばしてしまうだけのエネルギーが出せれば、乗り越えることができる。養子でもいいじゃない。40歳で子供が生めない女性も何人か知っている。ペットを飼うより、東南アジアの不幸せな子を養子にする手もある。ね、生き方は頭の切り替えで、違う選択肢がある。

 死ぬことないだろう、と多くの人が思うが、手を伸べる人はいないのか。いても、彼女が助けを欲しがっているとわからない。がんじがらめの中に閉じ込めて、人生の壁にぶつかってしまって、他人の援助が見えない、ないと信じてしまっている。

 社会の助けは、どこかにある。これは、この年では、友達の層が薄いからだろう。もっと年上の人生経験の豊富な人との知り合いが増えると、おせっかいなオバさんが、アドバイスくれると思う。自分の親とは相談できなくても、よそのおばさんなら話せる。そういいうものです。でも、今日知り合って、明日相談というのは、難しいかもしれないから、少なくとも半年は前から知って知る人になるよね。大人全員が相談に乗ってくれるわけではないから、人生の先達を見つけるため、ワンクッションが必要だね。「誰か相談に乗ってくれる人を探したい」と、まず誰かに相談のための相談をする何事も、ワンクッション方式は役立つ。

 「自殺するほどなら、きっと信号を出している」
 それをキャッチできるだけの受信装置が日本にないようだ。今の日本は、自殺は3万人の大台を毎年コンスタントに越えている。交通事故死の3倍から5倍の人が自殺で死んでいる。コレに対して、区の広報見ても、何も対策が立てられていないのではないか。「自殺者、予備軍に救急支援」、そんな記事はどこにもない。

  惜しいね、芸能人なら、例に出して悪いが、松田聖子みてよ。彼女もう40代半ば、30代はかなり浮名を流していた。世の中には、略奪婚だってあるし、ちょっと待て、コレあり? だったら、夫婦がお互いに真剣に相手と対しあって、男女関係が変わるかもね。

 精子バンクで人工授精で、子供だけを生むという手は?現在日本では認められていない?だったら、「結婚を望まないから、付き合って?」というのはどう?社会を混乱させる不法行為?そんな付き合いなら、なんぼでも男は立候補しまっせ。

2chの書き込みを見ていたら、「40歳、キスしたことありません」とか「もちろん、セックス経験なし」という男性。女性も「40歳まで、処女を守って、結婚するまで純潔を守っていこうと、今も独身」とか、なんやかんや、いわゆるアレの体験なしで、朽ちてしまう人生になっている人も多いようだ。昔より多いかもしれない。

昔だったら、男女交際のヘタな人も、世話してくれたから、会話なしに結婚できてしまったが、今は二層分離(口説き上手と異性関係のヘタ)しているかもしれない。

 たぶん、最近「見合い」の衰退で、ナンダカンダで、家庭を持たない男女は、日本にはゴマンといる。増えたね。そういう無所属分子を集めたら、新しい社会ができる。年齢はいくつでもいい、そういうフリーな生き方に賛同する人いるはずだ。案外、周りを見渡すと、新しい社会があるかも。

「書を捨てて、町へ出よう!」といったのは、青森出身の寺山修司だ。そういうしがらみを捨てて、前に出よう。そうしたら、スッキリした気分になれる。ね、結婚なんてこだわらなくて、お茶飲み友達でもいいじゃない。何か打ち込める人になっていれば、新しい自分が生まれてくる。

  そうすると、肉体的、あるいは精神的は壁が越えられる。同じ思いの人がいれば、心強い。新しい生き方ができる。同性の友もいいし、異性の友達もいい。この結婚⇒家庭⇒子供と決まったコースではなくても、新しいコミニュティが作れる。新しいコミニュティでほっとできる。そういう社会運動があってもいい。そうしたら、38歳の壁はらくらく越えられる。50で生き生き、60代も平気、70もなんのなんの・・・。そういう社会を作ると、新聞記事で取り上げ、肩身の狭い思いをしていた人が集まると思うよ。

   「人に愛を求める」のではなく、「人のために何か尽くせる」か。「尽くす」ことで、人生を燃焼しようと思えば、人生は有意義なものになる。尽くす愛すること、子供でなくてもいい。家庭の建設でなくてもいい。世の中、案外、愛し合っていない夫婦は多い。いがみ合って暮らすより、別枠の社会が、「駆け込み寺」になる。離婚のための「駆け込み寺」ではなく、社会から外れたら、この「駆け込み寺」へくることで、人生の再生ができる。「セカンドバージン」を書いたライター大石静も、案外社会の外側にコミニュティを考えていると思う。

映画『セカンドバージン』予告編 http://youtu.be/jlb6Sid4BbA

 硫化水素自殺をした娘さんも、考え方をかえれば、相当スッキリするだろう。「なんだ、そんな考え方があれば、自殺なんかするんじゃなかった!」と悔やんでいるのではないか。

自分育てに役立つ 慶事おめでとう 恋愛、愛 生き方 死の門出 自分育てに日記 鳥の目で人生を 戦後日本の問題 国家戦略 スピーチの話し方 挨拶の仕方: 自殺危機から生還した体験記 「自分育て」の方法、日記の継続  人師は遭い難し 森繁久弥  自殺は感謝の挨拶をしてから   森繁 久彌.、死して何を残す  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

すい臓の役目 急性すい炎 痛くない慢性

200pxillu_pancrease_jp酒好きには、必見!すい臓の役目 急性すい炎は七転八倒の痛み、しかし、慢性すい炎は痛くない。だから、怖い。

すい臓とは、インシュリンなどのホルモンを出す内分泌機能とともに、胃で消化された食物をさらに細かく分解する消化酵素の働き、外分泌機能とがある。すい臓の中には、すい液を十二指腸まで運ぶ管であるすい管が通っている。くわしくは⇒ここ

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

すい臓と言われても、正常に働いているかぎりは、無関心でいる。まあ、健康ならそれでいいが、一旦悪くなってからでは遅い。知っておいて損はない。これは「ためしてガッテン」の受け売りだから、えらそうなコトはいえないが、一番驚いたのは、「すい液」の消化力の強さ、コレには驚いた。ごはんを胃では、かゆにまで溶かし、次それが十二指腸へ入るとすい液がアミラーゼにまでする。

_0385 胃液も消化するが、すい液の消化力は強烈である。見本ですい液をビーカに入れて、スタジオに持ってきて見せていたが、その「すい液」を触ると溶けてしまう、と注意していた。志の輔が顔を近づけようとしたら、小野文恵、ピッピーと笛を吹いて制止した。危険物であるという。

0412 0415 事実、その「すい液」の中にとりのささ身を入れて、20時間置くと完全に溶けてしまう。実験の写真を見せていた。すい臓にお世話になっていることの証明である。胃のことは考えるが、消化は「誰」がやっているか、胃じゃないんだ。このすい臓の消化酵素が大きな役割を果たしている。

0398_20401 複雑に入り組んだ内臓の奥にあるすい臓は、見つけにくいが、この黄色の部位である。この中に消化に役立つ0423 0426 酵素が静かに出番を待つ形で存在している。これが十二指腸に出て初めて、消化酵素が働く。「すい臓」にいるときは、すい臓を溶かす酵素は働かないで、静かにしていて、十二指腸内に出るとブレーキが解けて、消化機能が活躍する。

0427 すい臓の消化酵素は、糖分、たんぱく質、脂肪などに働く。その中のひとつ、トリプシンがすい臓内で異常行動して、制御装置が外れてしまった場合、すい臓を溶かし、周りの器官も溶かしてしまう。これが「急性すい炎」である。この痛みは、耐え難い痛みで、たとえると「剣山で胃の中をかきむしる」とか、

0441 04442 原因を調べた結果、第一位の原因はアルコールの飲み方にあった。多くの原因が自分の努力では除去できないが、1/3にあたる原因は、アルコールの飲み方を注意するとすい炎にならないのだと強調していた。

04463_2 044  毎日習慣的にビール2本、あるいは日本酒2合、あるいはワインコップ3杯飲み続けると、急性すい炎になる、と脅していた。

これも、全員がそうなるのではなく。割合として、そうしなかった人の8倍多いという結果0435である。習慣的でなく、一回でそうなる量は、ほぼその倍、飲むと一回で「急性すい炎」になる。「一気、イッキ、イッキ」と言って飲ませる、あの飲み方で死亡するアレである。

0489 0490 慢性すい炎の場合は、すい臓が溶ける形にはならないで、すい臓は機能を失って、繊維化する。その病理標本が左これである。正常のものが右である。

0503 慢性であるから、急激に痛みが来るのではなく、痛みが来ては去り、それを繰り返す。胃が痛いから病院にいっても、なかなか原因が見つからない。背中、腰が痛くなり、専門医で発見される。今、専門医では、胃へカメラを飲み込んで、胃壁からすい臓をX線カメラで撮影してその状態を見ることができる

0505 0508 これによって、早期発見をして、治療が遅れがちな「慢性すい炎」を治すことが可能になった。すい臓の位置が、胃の裏で背骨にくっついているような場所だから、診察しにくいことが、発見を遅らせている。

0506 背骨を上げて腹部を押して、痛みを感じるか。横向いて背中を曲げて楽になるか。これを診察前に自宅で確かめてみると、すい炎の目安がわかる。

0495 今後、胆嚢とかすい臓は、要注意箇所だろうね。胆石がすい臓に出る箇所で詰まるとすい炎になる。コレは多い原因になる。慢性すい炎の原因としては、これまたアルコールが第一位。肝臓のための酒を飲まない「休肝日」はあるが、すい臓のための「休すい日」がないのは片手落ち、一週間に二回、「休肝日」「休すい日」でノンアルコールの日をつくろう!と提唱して・・・、と思ったが、登場した医師も酒好きなようで、あまり強くは言わなかった。

日本人は、中国人、ロシア人と比較して、アルコールには弱い。中国人の家で、餃子(手作りの水餃子)をご馳走になった。そのあと、紹興酒を勧めてくれるが、これが口もつけられないほど、高アルコール度のもの。彼はうまそうに平気で飲んでいた。アルコールの消化力の強さが備わっている。しかし、新橋あたりに勤めていたが、地下鉄で乗り過ごして、埼玉県まで行って、終電で帰ってこられなくて夫婦喧嘩をした話を聴いたが。彼だけでなく、中国人は平均してアルコールの強い消化酵素があるようだ。ロシア人にも、寒い地方には体を温めるため、ウオッカなど強い酒を飲んでいるから、平均して、強い。外交官でも、酒が飲めない人は、こういう連中と飲み比べしない方がいい。

日中国交を回復した調印後、田中角栄が周恩来首相と紹興酒で「乾杯」した写真があるが、あのあと、相当酔っ払ったはずだ。

健康アドバイス① 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ 老病死をどう受け止めるか  人間の飽食から生まれた糖尿  便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動  性同一性障害?死ぬほどの悩みか!  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く   人間の飽食から生まれた糖尿病  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:

健康アドバイス② ネグレクト、虐待を受けた人へ  うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出  初老期うつ病 定年期うつ病 うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 増加する「引きこもり」現象 森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。ブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演

6277 アニサキス、聞いたことなかったな、私の見聞の狭さを痛感したが、「笑っていいとも」の中で笑福亭 鶴瓶つるべがそれにかかって、一晩七転八倒して、寝ないで、病院で点滴を打ってもらっているのを抜け出して、「笑っていいとも」に登場しているのだと、打ち明けた。大阪で発症して、痛みに耐え、飛行機内では脂汗をかいて苦しむ姿を想像するだけでも、痛みが伝わってくる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6278 前半は、そんな説明する機会はなかったが、タモリ、笑福亭 鶴瓶&ジュニア三人が勝手にしゃべるコーナーになって、やっとお客さんに説明の場があった。たしか、顔か頭か区別がつかないが頭部まで日に焼けているな、とツルべを見たが、「(パラオへ)ロケに行っていた」ということをこともなげに言っていたが、そのウラにはアニサキスの騒動があったのだ。パラオ

アニサキス(学名:Anisakis):線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称  海産動物に寄生する寄生虫
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

アニサキスの第3期幼虫(体長は11mm~37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000~3,000名以上である。

Img_6282タモ:だいじょうぶ?
鶴瓶:大丈夫っていったら、アレやけど、
6284_2 タモ:(お客さんに)実はたいへんなんです。実は。
鶴瓶:昨日は一晩中、(嘔吐で)ウエッとなっていたのです。わかるでしょ。食べたものを。アニサキス?
タモ:(お客さんに)アニサキス、知りません?
千原Jr:アニサキスが入った?
タモ:魚にいる寄生虫なんです。(観客:エー!)
鶴瓶:点滴打っている病院から(「笑っていいとも」出演のため)抜け出してきた。
6312  (観客:エー!ー!)
タモ:これ(アニサキス)が体の中に入るとね、なかなか死なないんで、それでカギ状の ものをImg_6291 胃の壁にガッと(手かぎを示して)、これが痛いです。もう、めちゃくちゃ痛いらしいです。
鶴瓶:もう、こんなになって、ウエッとなって救急車でいくとうのもオカシイやで、たいそうになってちゃうや。
タモ:救急車に乗らなきゃ、フツウ、ダメや。
6280_2   鶴瓶:大阪よって、もうとにかくやっぱり、「いいとも」があると乗ってきた。ここ(東京)まできて病院行って点滴打ってきた。
タモ:東京で病院行ったの?えっ?
Jr:大阪で痛みに耐え、新幹線に乗りこんで。
鶴瓶:飛行機に乗り込んで、飛行機の中でズーッとこうこんなして、そいでタクシー乗って病院へ行った。
Jr:大阪のアニサキスを東京へ持ってきた。
鶴瓶:オレ、なんや、密輸者みたいにや、アホか?
Jr:持ってきたでしょ。体内に隠しもって、
タモ:つかまるよ。
鶴瓶:つかまるよって、あのね、起きて来るのにも、どれだけ勇気がいったかわからない。
タモ:アニサキスだったら、普通耐えられませんよ。救急車で運ばれます。
鶴瓶:運ばれるやろ。

220pxanisakiasis_01 アニサキスの成虫は、
クジラ、イルカなど最終宿主(哺乳類)の動物の腸管に寄生→アニサキスの卵は宿主の糞便とともに海中に放出→オキアミなど甲殻類に捕食(第3期幼虫まで発育)→食物連鎖上位の魚類やイカの体内(筋肉や体腔内など)で成長→最終宿主クジラやイルカの腸内で成虫になる。

アニサキスに寄生された魚類やイカをヒトが食べても、ヒトの体内では成体になることはできないので、産卵もされない。また、魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。

Img_6287タモ:これは珍しいのだけど、この人(鶴瓶)は過去4回当たっている。あと全部サバで、今回はイカや。(観客:ハハ・・・!)イカが多い。サバも多い。シメサバにするくらいの酢では死なない。大体(刺身を)見たらいるかわかるのです。食う前にわかる。それは料理人は取るのです。 その料理人は取ってなかった。
鶴瓶:とってなかったというか、たまたまやし、オレが悪かった。
タモ:なんで、アンタが悪いんだ?
鶴瓶:体調が。
タモ:体調は関係ない。アニサキスは体調によって入ってくる、そんな甘いものではない。
6313 6314 鶴瓶:現にほかに食べているマネージャーら当たっていないのに、オレが・・・
タモ:一匹いたら、ほかのところを食べたら大丈夫な。
鶴瓶:ほな、その一匹をオレが食べたのか!
タモ:そうそう、(観客:えー?)そうだよ。
鶴瓶:びっくりしたもう。
Jr:4回もする?すごいな、すごいです。

Anisakidsアニサキス/アニサキスは加熱だけでなく、冷凍で死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。ショウガ、ワサビ、ニンニクなど薬味程度の濃度では殺虫効果はない多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

Img_6283Img_6288鶴瓶:その一回はアレや、アレ、「みなさんのおかげです」もサバ。「みなさんの」オレ、サバ食べられへんというのに、出たら、ウチのマネジャーが間違ごうて、サバ嫌いやというのが出た。番組をつぶしてまうやん。見た感じが、ウワーと出たけど、食べられヘン。見た目だけで、アカンと思ってすぐバレまして。
タモ:オレ、食中毒と聞いていた。食当たりとアニサキスは違うからね。
鶴瓶:あそう。
Img_6289タモ:サバが悪かったわけじゃないんだ。〆サバくらい(の酢)では死なない。
鶴瓶:サバも、「
トンネルズ」のやつやから、ごついやつやったんよ。親方みたいなこんな奴が出てきて、見たら、もう。アカン物は見たらアカン。でもそうでしょ。(Jrに)何があかん?
Jr.ボク、すみません。全部いける。嫌いなものないです。
鶴瓶:神経質そうなのに、ないの?
Jr:全然ない。
鶴瓶:あそう。セイジ(Jrの兄)でもそうやな?
Jr:セイジは意外とあるんです。
タモ:へえー、食べ見知りがあるの?
Jr:食べ見知りがある。
鶴瓶:あいつ、食べ見知りあるの?
Jr:(手打って)セイジ、アリサキスに当たった人を見たんですって、イカで。手べていたら、急にイタタタタ・・・・、ていうてのたうち回る人を見て、それからアイツ、イカが食べられなくなった。
鶴瓶:ホンマに大変。
タモ:のたうち回る。よくそいで、東京まで来たよ。
鶴瓶:ホメてよ。
タモ:朝顔見たとき、顔色が違っていたんですよ。ちょっと、素焼きぽい色が。スゴクアレしていたな。
鶴瓶:希ちゃん見ていやされた。
6315 タモ:まだ、(アリサキスが体に)いるわけでしょ。
鶴瓶:いるだろうね。どこかに、今はじっとしているけれど。
テモ:病院へいかなきゃ。
鶴瓶:このあと、病院へ行くがな。
Jr:まだいる?
タモ:まだいるよ。まだとれていない。
Jr:今、四人でやているわけですか。
鶴瓶:オレの中にアニさん。オレ、アニさんとコンビかよ?!そんなもの、早よう出てほ6299しいわ!
Jr:まだいるんですか?
鶴瓶:腸のところに入ったら、大変。
タモ:腸に入ると、これは切開して取り出す。
鶴瓶:森繁さんは、そうなった。
タモ:今、まだ腸に行っていないだろうな。
6298  アニサキスをもったまま、テレビに出た人は、たぶん史上初めて。日本のテレビ史上ない。今見た方は、ホントに貴重な映像。
Jr:ほんまや、今4人でお送りしていますよ。オー、すげえ。
タモ:テレビ史上初めて、
鶴瓶:アニサキスでのたうち回って、前の晩寝ていない人が生放送に出ている。
Jr:過去四回もないですか?
タモ:過去四回もない。
鶴瓶:みんなは食べて何にもないのに、大丈夫だったということ、オレだけ?
6307 タモ:(アニサキス)一匹いたら、そこ以外は大丈夫。
鶴瓶:そんなに(刺身は)仰山あるのに、オレがそれを食べたんかい?
タモ:そうそう。
Jr:もしかしたら、オモロイかな、って思って(ワザと食べ)た?
鶴瓶:どこの世界に一晩中のたうち回って、コレ面白いか食べる?

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していない

初回感染時は無症状で再感染により発症する。イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。Wikipedia参照

人生は山坂多い旅の道 長寿の心得  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

白血病 特に急性リンパ球性白血病 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

5716 5715ナビゲーター萩本欽一 で、 NHKスペシャルで 老化を遅らせる“長寿遺伝子”を放映していた。長寿は結構だが、最後に100歳の老人ばかりでは、年金の負担が大きくなりすぎ、という皮肉ぽいコメントがあったが。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

長寿を妨げる要素として、二つ、
①「
ミトコンドリアが出す活性酸素」、
②「
免疫細胞の暴走」など、老化要因がある。
 それを抑えるには、
サーチュイン遺伝子(=老化要因を抑制するDNA)、この遺伝子を活性化させると、寿命が20~30%も延びる。

 かんたんな単語説明
280pxbiological_cell_svg ←⑨、
ミトコンドリアほとんど全ての生物の細胞に含まれる細胞小器官で、独自のDNAを持ち、分裂、増殖する。酸素呼吸の場として知られている。直径は0.5μm程度であるが、形状は細胞や条件によって多様。1細胞あたりの数は、いろいろで、多い場合は数千個のミトコンドリアが分裂と融合を繰り返しているものもある。(Wikipedia参照) 

免疫細胞の種類と役割
5738
免疫細胞の代表)マクロファージ(Macrophage, MΦ):白血球の1つ。免疫システムの一部をになうアメーバ状の細胞で、生体内に侵入した細菌、ウイルス、ホコリなど細胞を捕食し消化する。また抗原提示を行い、B細胞による抗体の作成に貢献する。別名貪食細胞とも (Wikipedia参照) 白血病 特に急性リンパ球性白血病:  

5713生物が老衰していく仕組みを理解していないと、長生きするメカニズムが説明できない。その肌や頭脳を含む生命の構造は、細胞の核になるミトコンドリアの働きと免疫細胞に働きで、生命は活発に活動できるのである。

5731 5733 細胞の中核があり、その周りにモゾモゾ動いているのが、細胞のエネルギー工場ミトコンドリアである。ここが活発に動いている限りは、老化はしない。しかし、ミトコンドリアが弱ってくると、活性酸素を発生させ、有害物質を出し、出会うものすべてを破壊する。このときできるのが、しわ、しみ、白髪である。その原因が活性酸素の働きである。そして、活性酸素が脳の神経細胞を破壊すると、物忘れや認知症につながりる。

5740_2 人の加齢や老化は、体内にプログラムされて、つまり成熟を遂げると「加齢遺伝子」が、木の葉が枯れるように、人の細胞を死に向かわせる。しかし、加齢によっては、正常な維持修復のメカニズムが衰えるだけという最近の研究がある。だから、維持修復に関係する遺伝子を活性化すれば、健康状態を改善して細胞の死滅を延ばすことが出来る。

57205725  ワインドルック教授研究室(米国ウイスシンコン大学)での「人間の長寿研究」は、、サルを使った実験が22年継続されている。平均寿命25歳の赤毛サルを二十年にわたって飼育し、代表のサル二匹、共に24歳(=人間年齢75歳)で、一方は「A(左)長生き遺伝子(サーチュイン)のスイッチがオンになる」ようにし、一方は「B(右)普通に餌を与え」て通常飼育して、その結果を見る。

5727 普通に餌を与えて通常飼育のB(右)サルは、24歳(=人間年齢に換算75歳)だから、明らかに、毛が抜け、皮膚はしわが生じ、いかにも年寄りのサルになっている。
5722  一方のA(左)サルには、餌を
三割減量て与えている。つまりは、腹八分目状態のA(左)サルは、常時飢餓状態におかれた。飢餓状態にすると、生理的な反応で、(ミトコンドリアが)活性化して、毛並みもいいし、肌のたるみもない。これは、サーチュイン遺伝子のスイッチが入ったためであると、考えている。

ヒトが何万年も人類が生き延びてきたのは、サーチュイン遺伝子のおかげである。ヒトは飢餓状態になって死んでしまうと子孫が絶え5741てしまうため、長寿遺伝子サーチュインが沢山増え、飢餓に負けず生きて子孫を残す。人体の生き残り戦略という自然の仕組みが働くらしい。ボクシング選手、F1レーサーは早婚で、性欲が強いという話も聞く。現代社会は、その反対で、人間の機能が危機を感じないから、サーチュインがスイッチオンにならない。つまり、草食男子が話題になるように、女性を求める気力が弱いのかも。

5743 5745 どうしたら、人間誰でも体内に持っているサーチュイン遺伝子にスイッチが入らないのか。それを、4人の人を使って実験をNHKの番組内で行った。一日に使うエネルギー量を測定した2650Kcalから、2割5分減の1990Kcalにした食事量にした。この状態で苦闘すること3週間で、中間検査をした。

三週間で、減食をした効果として、ミトコンドリアが三割増加し、明らかにサーチュイン遺伝子にスイッチONになったと認められる人が出た。他の3名も、ミトコンドリアの増加が認められる。

サルの実験、NHKの実験から、減食によって、ミトコンドリア増加と免疫力の向上によって、サーチュイン遺伝子のスイッチが入ってきたのだと考えられる。まだ、実験段階だというが、最低ラインの栄養素を割り込むと、生存本能のサーチュイン遺伝子が、働き始め、肉体の正常化に進む。

5711 5739 この研究から、今不治の病となっている病気の治療ヒントが隠れているかもしれない。と、私は思う。人類100万年の歴史のなぞの鍵が、ここにあるような気がしている。長生きで元気な人は、おおむね小食である。少なくとも、自分の食欲をコントロールできる自制力を持っているようだ。

老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出  人間の飽食から生まれた糖尿  便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動  性同一性障害?死ぬほどの悩みか!  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く   人間の飽食から生まれた糖尿病  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!   ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  ネグレクト、虐待を受けた人へ  うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出    初老期うつ病 定年期うつ病 うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 増加する「引きこもり」現象 森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司

2089 数ある健康番組のなかで、週刊健康カレンダー カラダのキモチ 三宅裕司のMC番組、少しふざけながら良心的な知識を提供して、ゲストは一人か二人で、こじんまりして見やすい。たけしの健康番組は、ヒマな自社タレントの虫干ししている感じで、病気を材料にして脅しすぎ。

010いものを食べ過ぎるなとか、酒飲みは休肝日をつけろ、とか、いろいろ言われるが、まだなぜそれがいわれるか、はっきりわからないから、考えてみたい。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

19691970 肝臓は、脂肪を分解吸収することが主な役割であるが、アルコールが入ってくると、そのアルコールを分解する機能を優先的に働く。すると、脂肪の分解は後回しになる。

アルコール分解吸収(代謝)に、一合(中ビン1本)を完全代謝するには、4時間かかるという。その間、脂肪の分解吸収はお休みになる。アルコールを毎日3合を夜9時に飲むと、次の朝9時までは肝臓が働き、ほかの脂肪を肝臓に溜め込んでしまう。アルコールを取りながら、脂っこい食事をしていれば、脂肪は溜まる。これを毎日続くとこれが脂肪肝の原因になる。

2033 日本人を含め、アジア人に肝臓がんが多いので、これをアジアがんと呼ぶと紹介していたが、アジア人は、アルコール分解能力がロシア人やヨーロッパ人より低いのかもしれない。それは引いては、脂肪肝や「がんに対する抵抗力」とも関係するのかもしれないと、私の直感である。

健康な肝臓は、脂肪は3%であるが、脂肪肝といわれるのは、その10倍、30%も溜まった状態を指す。

一日5合程度を毎日のみ続ければ、人によっては、一週間から二週間で肝臓に脂肪が溜まってくる。脂肪肝になると、医師は警告している。アルコール分解能力は、女性は男性より低い、その2/3の量で進行が進むという。その前にアル中になる方が先だろうが。

1989  肝臓を労わる飲み方は、水を飲み、水分を補給すると、血液中のアルコール濃度が下がる。肝臓の負担が軽減される。汗をかいたりすると、逆に水分が減るので、アルコール濃度が高まる。肝臓でアルコールの分解が盛んに行われる間に寝てしまうと、肝臓の働きが起きているときの1/2に下がると言われている。(5時間後の比較)

2088 健康な肝臓は、脂肪を分解して、血液中に放出する役目を果たしているが、その脂肪を放出するとき、たんぱく質と結びついて出るが、このときにたんぱく質が少ないと、その中性脂肪が放出されないことになる。

  このような理由で、バランスの悪い食事をする人は、たんぱく質が不足して、肝臓に中性脂肪を肝臓に溜め込むことになる。過食も栄養不足も、食事の乱れから脂肪肝の原因になる。栄養不足の飢餓地帯の子供でも脂肪肝になっている。

2019_3肝臓の働きを表す指標として、GOT、GPT、r-GTPが使われるが、血液検査で表示されているが、たいていは説明されても、一般人は理解できないでいる。

2026_2  GOT、GPT、r-GTPは、肝臓の細胞が壊されると、血液にこれが流れ出る。GOT、GPTの数値が高くなれば、肝機能の異常の可能性がある。もう一点、GOTがGPTより高い数値が肝機能が正常であるといわれている。血液検査報告書で注意する点である。

脂肪肝の直し方
肝臓は、各人が努力すると、それに応えてくれる臓器であることを覚えていると、努力のし甲斐がある。「カロリー」を制限して、「(汗をかくほどの)有酸素運動」の散歩、早足歩行を毎日30分から1時間、目安としては1ヶ月続ければ、脂肪肝は確実に改善する。と医師は勧める。

  病気  健康 

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化