2011年5月21日 (土)

安住紳一郎と米倉涼子 金子みすず巡り

3604 安住紳一郎と米倉涼子 「ぴったんこカンカン」の旅、今回はTBSお金をかけた企画だった。安住紳一郎の希望か、ディレクターの希望か、よくわからないが、安住紳一郎の心の弾み具合は、俳句をつくるおばさん女優二人組との場合とは、見るからにテンションが違う。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

「さむい」っていえば
「さむい」っていう。
「あつい」っていえば
「あつい」っていう。
おまえは、本当にわがままなやつだな

3466 と、安住が、金子みずずの詩を使っておしゃべりすると、米倉が突っ込んできた。
米倉「それ、私のこと?」
安住「違います」
米倉「すごいグサっときたのですけど。グサっというか。
だったら、直接いえばいいじゃん」

「バカ」っていえば
「バカ」っていう。
「こだま」でしょうか。
いいえ、「後輩の駒田」です。
3439 と、もう一回、安住が、金子みずずの詩を使ってみると、
米倉「それ、今考えたんですか」
安住「手前どものアナウンス部で流行しているんです。駒田健吾という可愛い後輩がいるですけど」
米倉「いじられるのは、可愛がられている証拠ですね」

3456 身内を安住がクサすのを米倉は無意識にフォローに回ってボロださなかったが、「わらっていいとも」に出たときは、安住は出身地をきかれて「文化も、何もないところ」と紹介したら、タモリに「北海道でヒンシュクを買っているぞ」と注意したが、これは安住アナの会話パターンであるが、この言い方をよくする。

3468  「ぴったんこカンカン」で、安住アナとのからみで米倉涼子のキャラクターがよく出ているから、見ていて飽きない。天然ぽい会話で、俳句を考えてみろといわれたら、とてもできそうもないが、言いたい放題で、年相応に感情の起伏も激しいし、安住アナの年に近いから、打てば響く。

3516 お互いに悪口を言い合っているが、仲良しという感じがそこここに出ている。番組で最初にあったのが6年前、彼女24歳(写真)のピチピチな時期だ。そのころからトークはいいパンチが入っている。登場したときから(安住アナに会って)「胸キュン、キュン」と言いながら、安住が確認すると「・・・」と逃げてみせる。この6年前の肌つやのいいこと。女はこのころがシュンか、と思わせる。

35373546順次、歳と共に女は変わるが、捕まえどころがないというか、難しい女になるといえばいいかな。有名になったり、収入が多くなって、親は結婚してくれる相手がいるかとか、心配してしまう。

3572 今回のぴったんこカンカンに出演中、米倉涼子が母に電話すると、母は今スーパーに入り口にいるという。「安住さんが隣にいるから、代わるね」と安住に電話を渡す。安住アナのファンの母親は、うれしそうに話をしてくれる。「普段の娘さんは、どん な人ですか」と聞くと、「テレビで見たまんま」という。見ていても、言いたい放題だし、天然だし、まあ、嘘もない感じだ。

3556前の回にも、米倉とぴたんこカンカンに出た際は、当人にプレゼントするし、母親にまでプレゼントを持たせる気を使って、視聴者に好印象をとろうとする・・・と、結構はっきり安住アナはいう。社員証と部屋の鍵を渡すシーンは、冗談だけど、米倉涼子は結構本気に感じたりしないか。女性に受けるよ、こうやってみると。

3575 最後に母は、「よかったら、(娘を)よろしくお願いします」といっちゃった。なにしろ、米倉の母は、安住のファンでテレビも、ラジオも、すべての番組をチェックしていて、米倉が家に帰っていたとき「安住さんは、グリーン車がすきで、近距離でもそれで、ラーメンを食べに熱海にまで行った」という。それを確認すると、ラジオ番組で言った言葉を米倉の母は覚えていたことを紹介していた。

TBSのカネだろうが、大胆に使える裁量権があるようにも見えるが、事前の承諾もあるし、12万円のビデオカメラ、9万円の鼈甲かんざしを自前カードを使って彼女にプレゼントしている。まあ、独身だから金は自由に使えるだろう。奥さんいた日には、いくら番組の企画だからっても、そうはいかない。

3480 これが、米倉涼子、番組中に、そばを食いにいくバスツアーをやって「わんさか、わん わんさかっていうんですか、てんやわんや、じゃなくて、何ていうですかね、言葉がでない。そうか、「ドンちゃん騒ぎ」してね、と話をつないだ。いい加減な表現力だが、そんなこと、頓着しないのが、彼女のいいところ。

3485_2 にぎやかかにやった話をして、「二人でも大声でにぎやか・・・」
安住「米倉さんは、体育会系のノリですね」というと
米倉「どう、今度ごいっしょに」と誘いをかける。
安住「ぜひ」と応え、「(大食いに耐えられる)体調がいい時に」と一言つけた。これは、フリーになった羽鳥慎一には難しい
安住のうまい「寸止め」会話術。これで、安住と米倉が二人で食事に行くようになれば、個人的なプライベートのお付き合いで、週刊誌、テレビは、もう放っておかないだろう。

安住は米倉に「どんな男性が好きですか」と聞いたあと、米倉は「安住さんの好きな女性のタイプは?」ときくと、
安住の好きなタイプの女性は、
3605 ①自立した女性。
②気が強い女性。
③はっきりものをいうタイプの女性
と答えると、米倉は即座に「
私じゃん!」と大声でいう。このはじけた性格は、ちょっと真似できない。自分の事のように思ったら、内心ニヤっとしても案外表面に出せないが、そこが彼女のよさと感じるか、どうかだ。

プライベートでアパートへ出入りしたり、結婚の約束したとなったら、この番組と現実のギリギリのセンが崩れてしまう。そこをねらった企画の面白みが消えてしまう。ぴったんこカンカン番組が終わったらいいかもしれないが、今はムリかも。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2010年9月 2日 (木)

梅佳代 視点論点 I love男子

5509 93歳のじいちゃん(紙製)を横に立たせて、NHKの視点論点を「敬老の日」に語る梅佳代。これは、今までも視点論点になかったやり方で、NHKの型を破った。今だから、これが通ったが、今から30年前にやろうとしたら、完全に島流しにされる。

「ここにいるのは、私のじいちゃん、梅勝二さん93歳です。ひまだったので、バナナがあったので、頭に載せて撮ってみました。少しいやそうです。」

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

5510 じいちゃんの頭の上にバナナを載せて、写真、パチリ。孫娘の頼みだから、いやがりながら喜んでいる。それが出ている。次が5511

「これは、別の日ですが、きゅりバージョンです。おばあちゃんのつくったきゅうりが、すっぱり頭にはまりました。このときは、バナナよりいやそうです。」

5521 「自分のじいちゃん、ばあちゃんを、こうして、写真を撮ってやると、多分みんなのじいちゃんやばあちゃんも長生きすると、私は思うので、撮ったりなんかすると、いいんじゃないかナと、言ったりします、とか言ってみたりして・・・」

5503 おじいちゃんを撮り続けていると、長生きするんじゃないかと理論を展開して、もともと、じいちゃんとばあちゃんが死んでほしくな差過ぎて、小学生のとき、「死ぬ」のを想像していましたが、二人とも、まだ元気なので、小学生のときの悲しみは何だったのだろう。多分私が30になったら死んどると思っとったけど、勝手に。

Img_5524でも生きとって、すごいなと思って多分、(写真)撮っているいるから、死んでいないのだと思っている。撮っているから生きていることにしている。死んでほしくないという気持ちでいます。ので、撮っている。

Img_5525_2Img_5528 写真を始めたのは、高3で進路を決めるとき、「イチローのお嫁さんになるため・・・」というミーハーな気持ちで先生に相談したとか。女子アナには勉強不足だし、カメラマンなら、スポーツ選手でも、芸能人でも会えるという不純な気持ちで、大阪の写真専門学校へ入った。という。

5544 梅 佳代(うめ かよ、1981年3月23日 - ):写真家。石川県鳳至郡柳田村(現在の鳳珠郡能登町)出身。
高校卒業後、日本写真映像専門学校(大阪)に入学。卒業後は、「写真新世紀」にて、「男子」と「女子中学生」で佳作を2回受賞。2002年に『美術手帖』で、注目の写真家として取り上げられる。2007年、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。東京をはじめ、パリ、ロンドン、タイで展覧会を開催。

5532I love男子というように、少年も含むし、カッコいい大人男子も、おじいちゃんも好きだし・・・、芸能人なんかも、もちろん、もちろん、大好きで、ミーハー。そこへ彼女に仕事として、「嵐」の写真をとる仕事がきた。

554155345549アナウンサーが「嵐」の話題を振ると、そのときの喜びようは、「舞い上がる」と言っていいほど。そのときの写真を何枚も見たのち、「大野智君から直筆FAXが」と言ったとたん、目が違って、立ち上がり、挙動不審の行動で、「トイレへ行きたい」と口走り、のどが渇くらしく、コップの水を何度も飲む。

20080818163921_02_400 このしろうとポイ、振る舞いが好感もたれるのかもしれない。写真集を出せばヒットして売れている。少年の嫌がらせぽい振る舞いを「男子」特有の行動を「好き・おもしろい」と受け止めている感覚を今世間が受け入れるようになったが、その先頭に「梅佳代」がいる、という感じだね。「嵐」の人気も「男子」のいたずらの延長戦上にあると見れば、見れる。

キャラがAKB45やオニャンコクラブ的な素人に近い。身近なカメラマンを待望しているのかも。言葉使いが、方言混ぜて、面白い。従来の女性カメラマンとは、毛色がちがう。これからは、どう伸びるか楽しみだ。

ほぼ日刊いとい新聞も。ほぼ日刊イトイ新聞 - うめかよ参上!http://www.hephall.com/gallery/umekayoten/index.html   (TalkLive)

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年7月31日 (土)

大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

4364 風俗店に勤める23歳の女性が産んだ三歳の女の子、一歳の男の子を放置して死にいたらしめたという理由で逮捕された。

風俗店に来る男は、店内でキャーキャーと騒いでいても、その女が二児の子持ちとは、知らないで誘っているのだろう。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

4413 大抵の風俗女性は、「産まない」セックスを楽しんでいるが、この某早苗は、産んでいるのは、なぜだろう。人がいいからか、知恵か足りなかったか、男にだまされたのだろうか。当然ながら、風俗店で、子持ちはお客に敬遠される。風俗店の女性は子供はお荷物だ。だが、多くの女性は仮面をかぶって、男達を誘惑する仕事に従事して、男は女に子供をはらませるか、そうはさせないと騙しあい。

そんな華やかな店から帰ると、オシッコやウンコにまみれた幼児が二人もいる。そして、部屋中はゴミだらけでくさい。この現実が、耐え難いだろう。この中で過ごしている子供は、もっと大変。

4412 フロに入れないければ、汚くなるし、臭くなる。母親は帰って来ないのだから、食べるものもない。大抵の男のコメンテーターは女を非難したり、法制度の不備を非難しているが、飢えて死んだ子供の痛み、苦しみが伝えられていない。きっと、みんな周囲に人は子供の悲しみの声を聞いているはず。それを録音した人はいないのか。その悲鳴を1分でも録音して、テレビで流してやれば、世間の人はきっと目が覚めるだろうに。残念。

Images_6 秋田の女は、自宅に男が訪れると、小1の娘を家の外に出すとか、段ボールの中へ入れてガムテープで閉じ込めて、男が帰ると出してやる。そんな虐待をしていた。育児ネグレクト 秋田の例

人間のセックスには、A「産む」とB

「享楽」の二面がある。一般の動物には、A「産む」セックスしかないが、人間にはB「享楽」セックスの部分が膨張して、人間を惑わす。仏教も、それをいかに克服するかという点から発展している面がある。

離婚してからの女の精神状態は、異常になるから、ホストとのあぞびの面白さにはまって、もう家のこと、子供のことは、目の前にいなければ、バーチャルの世界のように感じてしまう。

090407_file_l  養子として托せる社会であると、子供ほしい人にしっかり育ててもらえる。風通しの良い社会を考えたほうがいい。最近有名になってきた戦場から助け出されたイランの孤児サヘル・ローズ、女優として活躍している。彼女は、元々イランの孤児だった。イランでは孤児院の子供は毎月1回テレビ放映され、養父母との面接をして家庭に引き取られている。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」

産経ニュース やせこけた幼い2人は、ワンルームマンション4352 の一室で寄り添うように倒れていた。大阪市西区で30日未明、幼児2人が遺体で見つかった事件。ごみが散乱する室内に全裸で横たわり、一部白骨化するなど長期間放置されていた。母親とみられる女性(23)は、同僚にネグレクト(育児放棄)を認め「ほったらかしているから、死んでいるかも」と言い残したという。大阪市も5回にわたって家庭訪問したが、異常を発見できなかった。

4363 大阪市の児童虐待ホットラインには今年3月以降、この部屋から「子供の泣き声がする」という通報が相次いで寄せられていた。こども相談センターの職員らが5月中旬までに計5回家庭訪問したが、インターホンに応答はなく、声も聞こえなかったため、連絡するようメモを残して立ち去っていた。センター担当者は「できる対応はした。結果は残念で、重く受け止めている」とコメントした

4362 こども相談センターに非難ゴウゴウだ。ワンルームマンションは、風俗店の寮として借り上げているらしいが、前後左右の部屋住人からは、子供が夜も昼も泣いているから、管理会社へ電話したり、相談所へ連絡している。

 現場の部屋は「ごみ屋敷同然」といい、ベランダには大量のごみが積み上げられていた。ひどい異臭で、窓も開けられない状態だったという。

また、悲鳴に近い子供の泣き声が、昼夜を問わず廊下に響いていた。2軒隣に住む女性(27)は「尋常じゃなく眠れないくらいだったが、6月ごろからやんでいた。もしかしたら虐待かな、と管理会社に連絡した」と打ち明け、「本当にショックです。どうにかしてあげたかった」

4423 子供はわがままで泣くことはあるが、生命の危機を感じれば、必死に泣いて助けを求める。明け方5時、6時なっても泣き止まなかったという。「虐待ではないか」と多くの人が感じていた。それを自分の責任で処理するのは、荷が重いが、電話している。それを受け止めて、処理するべきお役所がお役所仕事で終えていると非難しているワケだ。

5回訪問したという数字が、仕事の証明にあんってしまっているが、何も役立っていない。マンションのオーナーや不動産屋を経由すれば、入居者に辿れるはずだ。そして児童相談所だと名乗ればみんな協力するだろう。まったく、なにやっているのだ。

児童相談所の資格が必要?児童相談所の職員には、子供好きが配置されていると言えば、聞こえがいいが、どうもほかでは使い物にならない気の弱そうな人の溜まり場ではないか。もっとてきぱき仕事のできる人材を配置したらどうだ。

①センター担当者は「できる対応はした。」とコメントで結局、連絡はあったのか?
無かったのに、後は我関せずで放置してたんだろ? それで「できる対応はした」と言えるのか?

②えーと、、、この職員は馬鹿ですか?はっきりいって、こども相談センターが悪い、一度、管理人つれて無理矢理押し入るべきだった もしくは住民が管理人連れて押し入るべきだったよ。

③虐待親が相談所に連絡するわけねーだろが 連絡がないって方が「むしろ保護しなきゃいけない事態だ」と取らなきゃ 連絡無ければ強制的に保護とかできるようにすりゃいいべよ。

④児童相談所って何もしないよ。 何もしないって言うより、何かをしたフリをするだけ。 俺も隣が思いっきりネグレストだったので、電話しようとしたが、土日は休みだし、17時以降電話とらんし。 それで精一杯やった、とか平気で言う

児童相談所って、電話しようとしても、土日は休み、17時以降は対応しない。自分の役所が無過失なら問題ないことになる。相談所の人、自分が痛いわけでないし、事務処理で過失がなければいいわけだ。行って訪問しているという事実があれば、怠慢ではないことになる。たまたま、矢表に立たされたが、降格も処罰もあるわけではない。

442420年間で虐待は、40倍に増えている。それまでは隠蔽されていたこともあるだろうが、少なくとも10倍は多くなっているだろう。21世紀初頭でありながら、世紀末と言ってもいいかもしれない。

課長代理の女性がテレビで答えていたが、無表情の言い方で、虐待児の 悲しみを受け止めているようには見えない。多くの児童虐待を見聞きしているから、慣れているのか、病人に一人一人に感情移入しているわけにはいかないのか、無表情がきなった。職務でやっているのだから、時間外までアレコレ言われたくない。そんな気持ちだろうか。

4428 児童虐待に踏み込めるように、相当法律が変わったはずだが、踏み込む決断がまだできないようだ。法を破っても、生きて子供を救い出せたら、素晴らしい。役所では、そうやると、ほかの職員が迷惑する・・・という結果になるだろうか。

折檻のような体罰もそうだが、ネグレクトという虐待が昔から多い。ママ親との確執は、ずーっと19 根に持って、子が大人になってから仕返すことも多々ある。性的虐待は、女房が気付かず、娘が夫が・・・という件がある。実母が死んで、実父に犯され続けた女の子が結婚もできず、最後は精神をわずらって死んだ事例も知っている。

里親制度を利用して育てることを勧めたい。また、里親になる環境のある家庭は、ペットを飼うより人の子を育てたいものだ。人間の子が懐いてくれるのは、ペットの比ではないはずだ。苦しいこと、いやなこともあるかもしれないが、よろこびは大きいと思う。

虐待ネグレクト 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪  

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きくださいPhoto
 

| | コメント (3)

大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

4364 風俗店に勤める23歳の女性が産んだ三歳の女の子、一歳の男の子を放置して死にいたらしめたという理由で逮捕された。

風俗店に来る男は、店内でキャーキャーと騒いでいても、その女が二児の子持ちとは、知らないで誘っているのだろう。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

4413 大抵の風俗女性は、「産まない」セックスを楽しんでいるが、この某早苗は、産んでいるのは、なぜだろう。人がいいからか、知恵か足りなかったか、男にだまされたのだろうか。当然ながら、風俗店で、子持ちはお客に敬遠される。風俗店の女性は子供はお荷物だ。だが、多くの女性は仮面をかぶって、男達を誘惑する仕事に従事して、男は女に子供をはらませるか、そうはさせないと騙しあい。

そんな華やかな店から帰ると、オシッコやウンコにまみれた幼児が二人もいる。そして、部屋中はゴミだらけでくさい。この現実が、耐え難いだろう。この中で過ごしている子供は、もっと大変。

4412 フロに入れないければ、汚くなるし、臭くなる。母親は帰って来ないのだから、食べるものもない。大抵の男のコメンテーターは女を非難したり、法制度の不備を非難しているが、飢えて死んだ子供の痛み、苦しみが伝えられていない。きっと、みんな周囲に人は子供の悲しみの声を聞いているはず。それを録音した人はいないのか。その悲鳴を1分でも録音して、テレビで流してやれば、世間の人はきっと目が覚めるだろうに。残念。

Images_6 秋田の女は、自宅に男が訪れると、小1の娘を家の外に出すとか、段ボールの中へ入れてガムテープで閉じ込めて、男が帰ると出してやる。そんな虐待をしていた。育児ネグレクト 秋田の例

人間のセックスには、A「産む」とB

「享楽」の二面がある。一般の動物には、A「産む」セックスしかないが、人間にはB「享楽」セックスの部分が膨張して、人間を惑わす。仏教も、それをいかに克服するかという点から発展している面がある。

離婚してからの女の精神状態は、異常になるから、ホストとのあぞびの面白さにはまって、もう家のこと、子供のことは、目の前にいなければ、バーチャルの世界のように感じてしまう。

090407_file_l  養子として托せる社会であると、子供ほしい人にしっかり育ててもらえる。風通しの良い社会を考えたほうがいい。最近有名になってきた戦場から助け出されたイランの孤児サヘル・ローズ、女優として活躍している。彼女は、元々イランの孤児だった。イランでは孤児院の子供は毎月1回テレビ放映され、養父母との面接をして家庭に引き取られている。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」

産経ニュース やせこけた幼い2人は、ワンルームマンション4352 の一室で寄り添うように倒れていた。大阪市西区で30日未明、幼児2人が遺体で見つかった事件。ごみが散乱する室内に全裸で横たわり、一部白骨化するなど長期間放置されていた。母親とみられる女性(23)は、同僚にネグレクト(育児放棄)を認め「ほったらかしているから、死んでいるかも」と言い残したという。大阪市も5回にわたって家庭訪問したが、異常を発見できなかった。

4363 大阪市の児童虐待ホットラインには今年3月以降、この部屋から「子供の泣き声がする」という通報が相次いで寄せられていた。こども相談センターの職員らが5月中旬までに計5回家庭訪問したが、インターホンに応答はなく、声も聞こえなかったため、連絡するようメモを残して立ち去っていた。センター担当者は「できる対応はした。結果は残念で、重く受け止めている」とコメントした

4362 こども相談センターに非難ゴウゴウだ。ワンルームマンションは、風俗店の寮として借り上げているらしいが、前後左右の部屋住人からは、子供が夜も昼も泣いているから、管理会社へ電話したり、相談所へ連絡している。

 現場の部屋は「ごみ屋敷同然」といい、ベランダには大量のごみが積み上げられていた。ひどい異臭で、窓も開けられない状態だったという。

また、悲鳴に近い子供の泣き声が、昼夜を問わず廊下に響いていた。2軒隣に住む女性(27)は「尋常じゃなく眠れないくらいだったが、6月ごろからやんでいた。もしかしたら虐待かな、と管理会社に連絡した」と打ち明け、「本当にショックです。どうにかしてあげたかった」

4423 子供はわがままで泣くことはあるが、生命の危機を感じれば、必死に泣いて助けを求める。明け方5時、6時なっても泣き止まなかったという。「虐待ではないか」と多くの人が感じていた。それを自分の責任で処理するのは、荷が重いが、電話している。それを受け止めて、処理するべきお役所がお役所仕事で終えていると非難しているワケだ。

5回訪問したという数字が、仕事の証明にあんってしまっているが、何も役立っていない。マンションのオーナーや不動産屋を経由すれば、入居者に辿れるはずだ。そして児童相談所だと名乗ればみんな協力するだろう。まったく、なにやっているのだ。

児童相談所の資格が必要?児童相談所の職員には、子供好きが配置されていると言えば、聞こえがいいが、どうもほかでは使い物にならない気の弱そうな人の溜まり場ではないか。もっとてきぱき仕事のできる人材を配置したらどうだ。

①センター担当者は「できる対応はした。」とコメントで結局、連絡はあったのか?
無かったのに、後は我関せずで放置してたんだろ? それで「できる対応はした」と言えるのか?

②えーと、、、この職員は馬鹿ですか?はっきりいって、こども相談センターが悪い、一度、管理人つれて無理矢理押し入るべきだった もしくは住民が管理人連れて押し入るべきだったよ。

③虐待親が相談所に連絡するわけねーだろが 連絡がないって方が「むしろ保護しなきゃいけない事態だ」と取らなきゃ 連絡無ければ強制的に保護とかできるようにすりゃいいべよ。

④児童相談所って何もしないよ。 何もしないって言うより、何かをしたフリをするだけ。 俺も隣が思いっきりネグレストだったので、電話しようとしたが、土日は休みだし、17時以降電話とらんし。 それで精一杯やった、とか平気で言う

児童相談所って、電話しようとしても、土日は休み、17時以降は対応しない。自分の役所が無過失なら問題ないことになる。相談所の人、自分が痛いわけでないし、事務処理で過失がなければいいわけだ。行って訪問しているという事実があれば、怠慢ではないことになる。たまたま、矢表に立たされたが、降格も処罰もあるわけではない。

442420年間で虐待は、40倍に増えている。それまでは隠蔽されていたこともあるだろうが、少なくとも10倍は多くなっているだろう。21世紀初頭でありながら、世紀末と言ってもいいかもしれない。

課長代理の女性がテレビで答えていたが、無表情の言い方で、虐待児の 悲しみを受け止めているようには見えない。多くの児童虐待を見聞きしているから、慣れているのか、病人に一人一人に感情移入しているわけにはいかないのか、無表情がきなった。職務でやっているのだから、時間外までアレコレ言われたくない。そんな気持ちだろうか。

4428 児童虐待に踏み込めるように、相当法律が変わったはずだが、踏み込む決断がまだできないようだ。法を破っても、生きて子供を救い出せたら、素晴らしい。役所では、そうやると、ほかの職員が迷惑する・・・という結果になるだろうか。

折檻のような体罰もそうだが、ネグレクトという虐待が昔から多い。ママ親との確執は、ずーっと19 根に持って、子が大人になってから仕返すことも多々ある。性的虐待は、女房が気付かず、娘が夫が・・・という件がある。実母が死んで、実父に犯され続けた女の子が結婚もできず、最後は精神をわずらって死んだ事例も知っている。

里親制度を利用して育てることを勧めたい。また、里親になる環境のある家庭は、ペットを飼うより人の子を育てたいものだ。人間の子が懐いてくれるのは、ペットの比ではないはずだ。苦しいこと、いやなこともあるかもしれないが、よろこびは大きいと思う。

虐待ネグレクト 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪  

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きくださいPhoto
 

| | コメント (3)

2009年11月 5日 (木)

市橋達也を捕まえろ!懸賞金1000万円

Crm0901011901006p28183_2行徳警察から整形外科で手術後の写真(左)が発表された。この写真が広まると、市橋達也は包囲され、急に捜査が進展する可能性が高まった。

ナンパのうまいのは、日本の女に飽きてきている。一番ターゲットにしたいのは、自分のコンプレックスの裏返しで、金髪、青い目、西洋の女をモノにしたいと思うらしい。だいたいがナンパを常日頃している男は、ウソも方便で、相手の心の扉をこじ開けるの上手だ。マジメ青年にはできないウソがスラスラと出る。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ついに市橋達也は、捕らえられた。

Crm0901011901006p1店主がイギリス人で英国人が集うバーで。リンゼイ・アン・ホーカーさん(英会話講師)(当時22歳)も英会話講師同僚とよく訪れていた。彼女はサッカー好きで、ビール片手にプレミアリーグのチェルシー戦を絶叫しながら応援する姿が見られた。事件の4日前にも、リンゼイさんはバーを訪れていた。
 その帰り道の西船橋駅で、市橋容疑者から声をかけられた。
 「オレのこと覚えている?この前、洗濯機を直しに行った男だよ」市橋容疑者は、こうウソを言って近づいてきたという。
 「知らない」と、ホーカーさんは自転車で帰路を急いだが、市橋容疑者は走って自宅まで追いかけて、「水を1杯くれ」とせがんだ。
 周囲も暗く、部屋にはルームメートがいたので安心できると思い、自宅に上げて、水を飲ませた。そこで英会話の“個人レッスン”をする約束をさせられた。これが事件の始まりだった。

その知り合った4日後に、ハンバーガー屋で再び会って、自宅へ連れ込む。その画像はテレビで何回も流されたから覚えている。目的は、英語を教わるというのは口実で、強姦目的で部屋へ連れ込んで、抵抗されたから、殺した。そのこの痕跡を隠すため、彼女を裸にしてベランダの浴槽に砂を入れて押し込めていた。部屋に乗り込んだ捜査員にすぐ発見された。

Itihasi そのさい、市橋達也はすぐ逃げ出した。地理に詳しい関西に逃亡して、写真が出回っているから、顔の特徴を消そうと整形外科へ行ったのが足がついた。

 市橋容疑者が繰り返し整形手術を行い、自分の顔の特徴を隠して逃亡をしている可能性があるとみて、医療機関に訪れた男の身元の特定を急いでいる。
 8177 市橋容疑者とみられる男は10月24日、名古屋市内の医療機関に来院して、鼻の整形手術を実施。その後病院関係者が「市橋容疑者に似ている」として通報した。男は偽名を使っていたことが確認されており、その後、再来院することはなかった。
 これまで、市橋容疑者に関しての情報提供を呼びかけるポスターでは、市橋容疑者について「一重まぶた」や「下唇が厚いこと」などの特徴を示している。捜査関係者によると、名古屋で確認された男は、身体的特徴が市橋容疑者と似ていたものの、目や口元が微妙に異なっていたという。情報元

朝日新聞のスクープで急にクローズアップされたのが、懸賞金だ。しかし、1000万円の懸賞金がかかっているから、行徳警察には8000件の情報が寄せられている。

事件の経緯 (約3分16秒間)【wmv形式】

昔、アメリカの開拓時代には、懸賞金稼ぎを仕事にしていた男たちがいた。今でいえば、何千万というカネを掛けられた犯人を一人でも捕まえたら、おいしい生活ができる。荒くれの男には、いい仕事だったらしい。

リンゼイさん殺人事件は、イギリス人との友好を願い国民としては、非常手段を使って、多少のえこひいきがあっても犯罪解決にカネつかって、強力に解決を進めてもらいた。

8182 日本でも、警察のにぶい動きにジレている人もいるだろう。宝くじでも、賞金に出す金額は25%だと聞いている。あとの75%は主催者のふところへ入るらしい。この辺の事情は、わかる人の教えてもらいたい。この宝くじの上がりから、何パーセントでも犯罪撲滅のため、犯罪者検挙に賞金を何千万とかけて、通告者、密告者に賞金を上げたら、ずいぶん変わるだろう。現状では、みみっくて、この程度では、本気で探せないと思う。

http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/gyotoku/info.php

○ 捜査特別報奨金支払いの要件
犯人の逮捕又は事件の解決への寄与の度合いが大きいと認める方に対して1,000万円の範囲内で支払われます。ただし、対象者が複数ある場合には、それぞれの寄与の度合いに応じて、1,000万円の範囲内で分割して支払われます。 ※捜査情報提供者についての秘密は厳守します。

○ 応募の期間
平成21年6月29日から平成22年6月28日まで
郵送による場合は、応募期間最終日の消印があるものは有効となります。

○ 次に該当する方には捜査特別報奨金は支払われません。
匿名等の方 /警察職員及びその親族
共犯者及び情報を入手する過程において、犯罪行為その他公共の安全と秩序を害する行為が認められるなど捜査特別報奨金を支払うことが不適当であると認められる方

○ 情報の受付先
〒272-0127  千葉県市川市塩浜 3-10-18
「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件捜査本部」
電話 047-397-0110  内線 611  FAX 047-397-1060
電子メール
gyoutoku@police.chiba.jp
携帯メール gyoutoku-police@docomo.ne.jp
制度の概要(警察庁ホームページ)
捜査特別報奨金
http://www.npa.go.jp/reward/index.html
情報がございましたら下のボタンをクリックしてください。

リンゼイさんの死と容疑者市橋某  市橋達也を捕まえろ 懸賞金1000万円  市橋懸賞金は誰が手にするか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

沈まぬ太陽 登場人物一覧

00004 東宝シネマでロードショウ「沈まぬ太陽」を見て、ひさしぶりに大作を見た思いだ。社会と人間の葛藤と抗争をドキュメンタリータッチで描く映画に感動した。

 到着すると、すでに予告編が始まっていて、両側の人が我が物顔で肘掛に腕を出張っていた。私は遅かったのだから、縮こまって鑑賞するしかなかった。「こっちは私の肘かけです」と飲み物を右側に置こうとしても、なかなか言えないものだ。どっち側の肘掛はどっちの人が使うか、予告編タイムで、映画を録音するな、タバコすうな、携帯電話をオフにしろと言うなら、肘掛争いにならないように、一言言ってほしい。映画館のマナーは決まっているだろうか。右側通行のように規則を決めほしいものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

この映画「沈まぬ太陽」を人間の叙事詩だと評しているようだ。叙事詩ねえ。こんなことを繰り返してずーっと、人間は生きていくのかなあ。この映画「沈まぬ太陽」は、きっと、いろいろ賞をとるに違いない。

(あらすじ)、
00006  昭和30年代―。巨大企業・国民航空社員の労働組合委員長、恩地元。組合委員長として職場環境の改善に取り組んだ結果、恩地を待っていたのは会社からのパキスタンへの転勤命令だった。
 恩地はパキスタン、イラン、そして路線の就航もないケニアへと赴任。会社は帰国をちらつかせ、恩地に組合からの脱退を迫る 一方で、露骨に組合の分断を図っていた。そんな中、共に闘った同期の行天四郎は早々に組合を抜け、エリートコースを歩みはじめる。同僚でありながら行天の愛人の国際線客室乗務員・三井美樹は、対照的な人生を歩む二人を冷静に見続ける。
 行天の裏切り、更に妻・りつ子ら家族との00009 長年にわたる離れ離れの生活―。焦燥感と孤独とが、恩地を次第に追いつめていく。十年におよぶ僻地での不遇な海外勤務に耐え、本社へ復帰を果たしたものの、恩地への待遇が変わることはなかった。逆境の日々のなか、ついに「その日」はおとずれる。
 航空史上最大のジャンボ機墜落事故。
http://www.youtube.com/watch?v=ReowcEJu81I

ジャンボ遭難想像を絶する犠牲者の数― 遺体の検00011 視、事故原因の究明、補償交渉。救援隊として現地に赴き、遺族係を命ぜられた恩地は、誰も経験をしたことがない悲劇に直面し、苦悩する。墜落は、起こるべくして起きた事故だったのか。
 政府は組織の建て直しを図るべく、新会長に国見正之の就任を要請。恩地は新設された会長室の室長に抜擢される。「きみの力を借りたい」。国見の真摯な説得が恩地を動かした。しかし、それは終わりなき暗闇の始まりだった・・・・・・。

00007_2 アフリカの象ハンティング場面があったり、日航会議でやりあう場面になったり、御巣鷹山のジャンボ機遭難場面になったり、映画の始まりで目まぐるしいカットバック手法をつかって、観客が内容についていくのが大変だ。この主人公とどう結びつくか把握できる前からめまぐるしい。それを除けば、日本社会が抱える問題を鋭く突いている力作である。

00012_2 このあと、人物関係が理解できないとストーリーの面白みに乗っていけない。私は最初の象狩り部分は文庫本で読んでいたので、あの場面を使っているな、理解できたが、予備知識がないと、ストーリーの流れの速さについていけいないのではないか。

山崎豊子の取材が組合側からしかされていないという解説があった。経営の体制側からは取材できなかったのだから、無理からぬことである。両方を公平に扱ったら、それは迫力がなくなってしまうジレンマがある。組合の告発を主眼にしてストーリーが成り立っているのだろう。

00014 週刊新潮に連載されて、日航批判でにぎわったころは、機内備えつけの雑誌から外され、空港では売られてもいなかったらしい。えげつなさは、JR西日本で列車事故委員会から情報を得るやり方に似て、会社を思うゆえ、幹部の締め付けや組合分断も露骨だ。こうやって、サラリーマンは踏み絵を踏まされて、それができるのが出世する。

00013_2 同窓会で、話が西松建設の問題に及んだどき、隣りの男がいった。「献金攻勢で仕事を掴むのは、会社にいる限り、それをやらないといられない。それを逃げるなんてありえない」と、東京1部上場の某T建設に定年までいて、今は、悠々自適でゴルフを週二三回やっている男が、ごく当たり前そうに言っていた。その生き方に疑問を微塵も滲ませていなかった。

人間ってそんなでいいのか?不正を憎むとか、貧しい者への配慮など、そんなに鈍感でいいのだろうか。疑問なしの彼、決して悪いやつではないが、彼の顔をまじまじ見てしまった。

この映画、社内の人間関係は複雑だが、善玉と悪玉がはっきりした演出をしているから、個人名は分からなくても鑑賞に影響がない。ただ、政治家が実際のモデルの政治家が誰だとわかると、もっと面白くなる。

映画鑑賞前に以下の人物とモデルになった人物名を知っているとずいぶん助けになるだろう。沈まぬ太陽公式サイト

政官界
利根川(首相)   …中曽根康弘 
竹丸(副総理)  …金丸信
十時(官房長官)…後藤田正晴 
道塚(運輸大臣)…三塚博
永田(元首相)   …福田赳夫 
龍崎一清(中曽根ブレーン)…瀬島龍三 
青山竹太郎(運輸族議員)…糸山英太郎
石黒(運輸省課長)…黒野匡彦(後に成田空港社長)
井之山(社進党議員)…井上一成
安西富貴(目白の女王)…佐藤昭子
不二(共産党委員長)…不破哲三(共産党委員長)

その他・遺族関係
鷹名(新聞記者)…高尾健博(日経編集委員)
小野寺(国際開発会長)…小佐野賢治(国際興業会長)
三島(東京工商会議所会頭)…五島昇(東京急行電鉄会長)
新日本空輸(新日空)…全日本空輸(全日空)
極東国内航空…東亜国内航空 
日本産業銀行…日本興業銀行
ボーイング…ボーイング(実名) 
関西紡績…鐘紡
ニューヨークのグランドホテル…エセックスハウス
おすたか会…8・12連絡会(日航機事故被災者家族の会)
日本航空123便墜落事故関係者が実名で登場。
兵庫(ナイロビ在住・獣医)…神戸俊平

04 恩地元(渡辺謙)…小倉寛太郎 (実在モデル
行天四郎(三浦友和)…複数の人物をまとめたモデル。
八馬忠次(前任組合委員長)…吉高諄(後に日航常務)
権田宏一(新生労組委員長)…渡辺武憲
轟鉄也(新生労組副委員長)…大島利徳
岩合(新新生労組黒幕)…石川芳夫(日本航空開発社長)
岡部貨物部長…岡崎彬(岡崎嘉平太の子息)
桧山(国航社長)…松尾静麿(日航社長、航空庁初代長官)
小暮(国航社長)…朝田静夫(日航社長、元運輸次官)
堂本信介(国航社長)…高木養根(初の生え抜き日航社長)
国見正之(石坂浩二)…伊藤淳二(日航会長、元鐘紡会長)
海野昇(国航社長)…山地進(元運輸官僚)
三成通男(国航副社長)…利光松男(小田急創業者の長男)
秋月純(国航開発会長)…萩原雄二郎(日本航空開発会長)
永尾(国航常務)…長岡聰夫(元大蔵省OB)
田丸(国航常務)…安藤光郎(日航常務)
和光(国航監査役)…服部功(日航監査役)
川野(国航秘書課長)…平野聡(日航常務、同顧問)

TOHO日比谷スカラ座で初日挨拶を見た人のコメント なかなか面白い。渡辺謙さんは出来上がった映画をまだ見ていなくて、観客席で見ていて、見たのち立ち上がると目が真っ赤だったとか。舞台の上でも渡辺謙は涙の挨拶、他に三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、そして若松監督が立ち、挨拶。飛行機事故で父を亡くされ、事故から1ヵ月後の1985年9月生まれの娘さんが映画のBGMのバイオリン演奏担当したとか。当日も挨拶で演奏した。あの曲(BGM)の生で演奏に、会場中が心を打たれた。

ドラマ映画関連 恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力 遥かなる絆 養母の魅力  オードリー・ヘップバーン 加藤タキが語る  NHK帽子 田中裕子と緒形拳  奇跡のシンフォニー August Rush  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  海峡(NHK)とジェームス三木 

川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  「母べえ」戦前の日本がよく見える  武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛  風の果て 大人が満足するドラマ  硫黄島からの手紙 映画館で見た  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛 おくりびと 青木新門原作との比較  硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)  渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年1月14日 (水)

非正規雇用からNPOで職業創出

1689 少しわかりにくいグラフだが、非正規雇用が増えるに従って、株主への配当が増え、内部留保が増大している。つまりは、人間を使い捨てすることで、会社が太っていく証拠。人間を使い捨てられる会社ほど、生き方上手の人間みたいなものだ。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

現代の社会は、株主価格最大化、株主への配当を増やすという新しい傾向と国際社会で闘い残っていくには、市場からの評価を受けて株価を上げていくには、内部留保へ視野が向う。

人間尊重の経営をすることは、正しい。その方向へ進むべきだと思うが、昔の日本のように、終身雇用で、年功序列を維持していくことが可能なのかといえば、それはムリだろう。

そういう現実では、一歩進めた議論が必要だ。もう少し知恵を使って、NPOのような仕組みで1000万人の人が年収2万ドル、3万ドル(日本円で年収200万円か300万円)の収入になる仕事でアメリカではメシを食っている。日本も参考にできないか。

社会的に目的のある、コミュニティ活動だとか、環境保全活動とか、NPO活動がドンドン増えてきたら、失業者が食い止められるだろう。やりがいのある仕事を創出できる。

今の日本では、メシが食えるNPOが日本には殆どない。なぜないのかといえば、アメリカにはNPO活動へ寄附を認めて、税金を支払うときに、タックスリターンを認めているが、日本では寄附をまるで認めないからだ。アメリカでは、税金を申告する時に必ず収入のかなから応分の能力でNPOへの寄附を与えることができる仕組みがあって、別シートで書く欄がある。

そういう仕組みのお陰で、1000万人の人がメシが食える。日本はアメリカの半分の人口であるとすれば、年収300万円で半分500万人の人の生活が救える。制度をいじれば、年収300万円の収入を得る人を創出できる。

農業分野で暮らす人を休耕田を利用して、年収250~300万円の人を250万人ぐらい創出できる。企業農業法人を作り、農業分野で活動することも、可能である。

生き甲斐のある分野をどんどん造り出し、若者が働く場所で生き生きと活動することで、日本の未来を明るくすることができる。

前回は、海洋資源の開発を主張したが、今回は2兆円の半分使ってNPO支援して、のこりを職業を創出できないか。そんな主張を行っていた。

nozawa22: 定額減税の方針 なにか違う  非正規雇用からNPOで職業創出

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

勝谷誠彦、偽装国士と言われて

Katuya 写真右端 勝谷誠彦(コラムニスト)が語っていたので、そうだな、と思ったのは、今コントロールできない集団は官僚だという。これは、田母神論文問題を論じていた際、文民コントロールできない対象は、昔は軍人(公務員)だったが、今も公務員は選挙で選ばれることなく続けているから、なるほど、彼らは握った財源は手放そうとしない姿は、関東軍のやり方とそっくり。内閣から独立した存在なのか、その辺の関連を分かる人に説明してもらいたいものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

勝谷誠彦ウィキペディア(Wikipedia)参照 兵庫県尼崎市出身。尼崎市立七松小学校卒業後、灘中学校・高等学校に在学し、同期に和田秀樹、中田考がいる。高校時代は生徒会長を務めるなどしたが在籍時は教師を捉まえては議論を持ちかける生徒であった。
早稲田大学第一文学部文芸専攻入学。在学中より主に風俗関連を専門とするフリーライターとして活動し、編集プロダクション『ブレーメン・ファイブ』を設立。
1986年文藝春秋入社。当時の上司が花田紀凱であり、Emma、CREA、週刊文春、文藝春秋、マルコポーロ等の記者を担当。国内取材の他、海外でフィリピン内乱・若王子事件・カンボジア内戦・湾岸戦争などを取材。週刊文春では1989年に起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件の記事を担当し加害少年らを自身の判断(「獣に人権は無い」との自論)で実名で報道、花田とともに注目を浴びる。
コラムニストとしての活動が注目されるようになって以降は論客として知られるようになり、テレビ・ラジオに数多く出演している。

統制不可なる物は、平安時代は僧兵、昭和の関東軍、今では無駄遣いする官僚。勝谷氏の指摘は、鋭いし、日本人に欠けている闘争心が感じられて、鋭い論客が冥界へ行く昨今、彼の意見を大いに聞かせてもらいたい。

勝谷誠彦を偽装国士とあげつらっているのは、http://blog.livedoor.jp/manguhsai/archives/2007-12.html 彼の父親は医者だそうです。彼の弟も歯科医になったそうです。エリート家族といっていいんでしょうねぇ。彼自身も灘中・灘高という名門校で教育を受けています。
ところがそこでの成績はまったくふるわず、ほとんどビリ。
相当な劣等感を味わったでしょうねぇ。エリート意識との狭間で引き裂かれるような思いだったんでしょう。
昨今のイジメ問題に関する彼の熱のこもったコメントから察するに、もしかしたら自身もこの頃イジメにあっていたのかもしれません。
そして学業不振の当然の結果として、医学部受験に失敗してしまいます。敗北感ですよね。

勝谷誠彦成績が悪くて、医学部、東大など合格できないで、早稲田の第一文学部へ来た。そこで、独立心があるから、在学中から編集プロダクションを設立して稼いでいたようす。これは早稲田の在野精神にピッタリ。勉強より精神の充実、多様性こそが必要な今、彼はその点優れている。灘高では劣等生だろうが、そんなこと評価基準の違う世界の話。人間は、今社会で活躍している成果、功績の素晴らしさで、見るべきだろう。

成績が悪かったからと、人間を貶めるヤツこそ、学力に劣等感をもっているか、学力以外になにもないヤツのいうこと。そんな机上の知識や能力では、役だ立たないだろう。勝谷氏の今後の活躍に期待している。

1986年に文藝春秋入社して、当時花田紀凱が上司で、この下でしごかれて、ずいぶん教えられたんだろう。1989年、東京足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件、加害少年らを彼は実名で報道して物議をかもした。そこには、「こんな『獣』みたいなヤツには人権は無い」と、自分の判断を押し通した。この判断が世間の評価が分かれるところだ。

自分が判断の基準にして、断罪する態度姿勢は、思い上がりだ、と文句言うわけだ。みんな、日本では、自分の意見をいうのを出るくいのように、抑えにかかる。この姿勢を変えないかぎり、日本は良いほうに変わらない。ちょっと具体性に欠ける結論だが。

追伸:彼の意見やコメントはキレ味がよくて、攻撃には強いが、その矛盾衝かれた場合、意外ともろそう。慎重に一貫した意見、信念を持っていて欲しい。鬼才に近い能力者は、煽るだけ煽って、さっと転進されては困る。キレる才の持ち主は、豹変するから、愚直さを持ち続けて欲しいものだ。意見や姿勢を手段にして、他に目的がある、そういう人物でないことを祈る。毀誉褒貶が多い人物ゆえ、老爺心でつけ加える。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年5月31日 (土)

渡辺喜美行革大臣の涙

00002 渡辺行革大臣がマスコミを引き連れて、私のしごと館を訪れて来ると職員の準備がまだできていなかった。「単なる視察とは違うんだ職員の意識の危機感が不足している」と一喝した。

納税者意識が不足しているのは、どこの役所を見ても、庶民の意識とはギャップがある。そこがピンと来ていない職員から管理者には、ゴチャゴチャ言われたくないから、私のしごと館を閉館するには大抵抗するわけだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

00009 巨大な私のしごと館建設に500億円を掛けたといわれており、年間入場者数を90万人ろ予測していた。しかし、予測はよくある道路の通行量と同じようにその三分の1の30万人程度。その結果、赤字の垂れ流し状態である。雇用保険金で、仕事につけない人のスキルアップ、仕事体験などでニーズがあると判断した。しごと館は、日曜日にもかかわらず、館内は人の出入りはまばらである。

00000_2 都内にあるこどものために仕事を経験させるキッザニアは、行列を作らないないと入場できないという。職業体験は、子供のうちにそれを体験していると、それが成長するに従って、それが自分の経験とあいまって、確信となって自分の職業になる。子供は、未知の体験をして職業を覚えていく。キッザニアでは、仕事をしたあと、それに独自貨幣で給与がもらえる。子供の心理をたくみに衝いた設定を凝らしている。

00004 官で発想したしごと館には、官の天下り先を創造しただけ、その狙いは成功しているかもしれないが、雇用保険からの浪費になってしまている。社会保険庁の●●ピア計画と似ている。誰が計画して、採算とれるか、しないか、それは考慮していない。公の計画はそれを無視して民間のできないことをやる意義を計画することにあり・・・と考えているようだ。しかし、保険金の破綻を心配しないでいい時代は過ぎた。

多くの国民が、今や、世の中の混乱は、どこがどうなっているのか、さっぱりわからない。食料品の値段は上がるガソリンは上がる、予算の80兆円より低い歳入で借金運営が天文学的借金漬け道路特定財源、これを一般財源化していくと言いながら、内閣が変わったら、どうなるか。一般財源化しても、一般財源化するのは、ほんの僅かである、といわれている。公務員天下り禁止法、格差社会、結婚難時代、商品先物取引、インサイダーの株で儲ける者。いつの世も、同じだと言えば言えるが。

同じ内閣にいながら、古い体質の省庁の組織を改革する役目を担っている行政改革、行革大臣ほ立場は孤立無援で厳しい。世論の動向がムダを省く、財政均衡に向いているから、野党民主党の意気軒高な主張に屈服した形で妥協して法案を通した。

しかし、この法案も、自民党が多数になれば骨抜きになる。民主党が衆議院も多数派になって、独立法人を再度見直しして、新風を吹き込まないと、精神が入らない。古い人たちが組織の中に残っている限り、自分達のためにしか、動かない。

Img_0048 公務員法の成立で、渡辺喜美行革大臣が、よほど嬉しかったのか、「国民の・・・」と言ったあと、言葉に詰まって泣いてしまった。彼には、どの点が嬉しかったのか、YouTubeの画像で点検してみたい。渡辺喜美 - Wikipedia

どこの天下り法人の非能率さにテレビで見ていても、職員のまったく非能率なこと。 YouTube - 閣内孤立の渡辺喜美行革大臣

  • 00007 私のしごと館は、総工費:581億円
  • 総敷地面積:83,000m2 総延床面積:35,000m2 で壮大なものである。それは、赤字を垂れ流す。採算はどうなっているか、テレビではよくやるが、手元に資料がないのでのちほど。それを子土ものしごと館である「キッザイニア」は、終日満員で建設費用はその1/10で、子供がおもしろいとリピーターになっている。ところが、私のしごと館では、となる。渡辺行革大臣 私のしごと館視察 20080527 ←YouTube

 【行政改革】渡辺行革大臣 私のしごと館視察 20080527(後半)  存在意義なし「私の仕事館」

国会公務員制度改革基本法案・修正案について 泉健太議員の賛成討論 5月29日 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

メロンパンにはメロンがはいってない

00015連休初日(金曜日)のこと、散歩に出ると、相模大野のデパートの二階で「メロンパンのうた」ゆっぴ、という宣伝ポスターがあった。アンパンマンのショーかなにかだろうと思ったが、アイラが見たいというので、公園で遊んだあと、1時半に行ってみた。

こんなうたである。メロンパンのうたクリック(動画YouTube)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

7137 「あんパンにはあんこが入ってる、カレーパンにはカレーが入っている、だけど私の好きなメロンパンにはメロンがはいってない、ざんねん」という歌詞のこの曲、歌うのは9才小4の女の子、“ゆっぴ”。10月24日にデビューして日が浅いので、必死でキャンペーンをやっている。父親がギターリストらしい。ステージママならぬ、ステージパパとしてついて回っているようだ。これで、ヒットするか、楽しみである。

7140 子供のレコードを昔買ったのは、「泳げタイヤキ」。歌った子門真人はレコードが大ヒットしたのに、数万円のお涙金しかもらえなかったことで、有名である()。買い切り制度の弊害である。その前のヒットは「クロネコのタンゴ」皆川おさむ君、大人になって不祥事で失敗したような話だ。他にヒット曲は、だんご3兄弟  おさかな天国

子門・なぎら共に買い取り契約だったので、印税はごくわずか(子門は5万円、なぎらは3万円)しか入ってこなかった(その後、子門にはレコード会社から100万円と白いギターが1本贈られた)。

この「ゆっぴ」ちゃん、前者の轍を踏まないで、大成するとデビューから見ているものとしては嬉しいがね。

7119「あら、 アイラちゃん」と、保育所お友だちおうちゃん(桜花)のお母さんに公園で声を掛けられた。始めは、遊具の取り合いで、なかなか歯車がかみ合わないように見えたが、そのうち手をつないで仲良く遊び始めた。それから、ゆっぴちゃんコンサートを一緒に見た。

7125 「ゆっぴちゃーん」と司会のレコード会社ゆっぴちゃん担当が、子供たちに大声あがさせた。アイラの声が一番大きい。恥ずかしがりやの性格でもあるが、場に納まると、元気になる。ビクターでは、「メロンパンのうた」をヒットさせるために数人カメラ、司会、技術と数人がグループになって専従させている。次は池袋へ行く。一日で数箇所回ってキャンペーンしている。

7134 このCD、ヒットの兆しがあるというが、まだまだ予断を許さないが、新聞記事になったりしている。見ての通り、ゆっぴちゃん、特別可愛いタイプでもないが、ギター弾けて、自作の歌詞が作れる、シンガーソングライターである点、父親がついているから、伸びるだろう。この子のサイン、「ゆっぴ」とCDジャケットに書いてくれたが、上手な文字だった。ファンには丁寧に対応する姿勢は一人前だった。

3ヶ月でヒットすれば、大当たり。半年経っても、びくともしなければ、ムリかも。若いからね、慌てることもない。

森昌子だって、器量が悪くてね、あまりぱっとしなかったが、最後まで残ったのは、歌唱力のある森昌子だ。統一教会の亭主を持って桜田淳子は消えたし、花の中三トリオ、トップを行っていた山口百恵は完全引退した。山口百恵、桜田淳子、森昌子の3人の中学三年生(1973年当時)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化