2012年9月 8日 (土)

藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待

05 頭にバンダナで黒メガネで、北朝鮮の金正日の料理人と知られているが、実際彼の正体は不明であった。その彼が、金正恩の呼ばれて、出かけて行き、その歓迎宴を・・・すでにテレビで放映されたみたいだが、私は見落としていた。
 http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3a4e.html

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

02 朝日新聞9月6日(木)に紹介記事が載っていた。インターネットで調べると、出発時から取材はされている。北朝鮮を裏切って日本に帰ってきているから、彼としては、マスコミの同行取材をうけて身を守ることを考えて全部さらしておこうと思っているように見える。

あそこの国のことだから、いつ抹消されても不思議ではない・・と、藤本氏(コレも仮名らしい)、黒メガネも正体がわれないため。日本にいうrときは不気味な雰囲気を出していたが、宴会の写真をみると、彼の顔つきは穏やかで、いい男ぽい。

彼が北朝鮮平壌の料理人になったいきさつは、料理人募集で月給50万円に惹かれて行ったのだとか。その料理を北の王室の宴会へ出張料理に出かけ、すしなどを握って出すと、金正日に気に入られ、ロイヤルファミリーの専属にスカウトされた。その後、金正哲(次男)。正恩(三男)の遊び相手になったという。

藤本健二が、金正日に好かれた要素は、まず藤本が朝鮮語が不完全でこの男はスパイではないとわかったこと。次に、金正日がシークレットブーツをはいて背を高く見せるほど、身長を気にしているが、藤本は金正日より背が低いからだ、といわれる。金正日の劣等感を刺激しない容貌であったことが大きいらしい。

金一族の中に溶け込んだ生活を10数年続けたが、監禁されているわけではないが、軟禁された生活で、それに恐怖を感じ始めて、食材の買い付けと称して、日本へ渡り、戻らなかったから、金ファミリー裏切ったわけだ。それで、いつ刺客が彼を消しに来るか、恐れおののいていたというわけである。

05_2 一番怖い人が「金正日」であるが、彼は近年亡くなった。大きな重石が取れたわけであるが、
「家族ともう歩と方が会いたがっている」と、連絡役の在日朝鮮人が伝えてきたが、藤本健二は断った。その一ヶ月後に、再び「2001年の約束を果たそうではないか」と金正恩の言葉を伝えてきた。コレを聞いて、金正恩と二人しか知らない約束をいうなら、本物であると気づいて、訪朝を決心した。

藤本健二は、10数年、金ファミリーの料理人をしている間に、金正日の勧めで北朝鮮民謡歌手、厳正女オムジョンニ(45歳)と家庭を持った。長女と長男が生まれ、安定した家庭にも恵まれた。その長女正美ジョンミは20歳になり、日本語を学び、外国語大学へ行こうとしている。この訪問の数週間前、長男が心臓発作でなくなっていることを彼は聞かされたそうだ。

03 0602 歓迎宴、金正恩は妻李雪主ソルチュ伴い現れた。藤本は、
「裏切り者の藤本が、帰ってまいりました」
第一声をあげて、金正恩に涙涙で詫びた。
「藤本さん、そんなことはいい、もういい」鷹揚に構えた金正恩と藤本健二は抱き合った。

07 宴会は、平壌にある政府要人しか入れない施設「八番宴会場」で開かれた。会場には、身内を中心に金正恩の妹ヨジョン、金正日の事実上の妻金オク、藤本は金正恩の後見人とされる張成沢チャンソンテクなど、16人が出席した。藤本は張成沢の隣に座った。

ここで、挨拶した藤本は
01 「恩に報いるために、両国の架け橋になりたい」と、「(日朝関係の改善に)大きな障害がある」と日本人拉致問題があることを指摘した。
「敬愛する金正恩将軍、お願いですから横田みぐみさんたちを日本に帰国させてあげてください。そうすれば、
日本と国交正常化や日本から多額の援助の資金を引き出す道も開けると思います」
 このスピーチに対して、正恩は「うん、うん」とうなずきながら、最後まで聞いていた。拉致被害者を帰すのは、金正恩にとって、ミサル発射や核開発や、ウオンの切り下げと比較したら、やさしい指導だ。やりそうな、雰囲気をかんじる。今中国でやっている日朝赤十字関係者の交渉に反映してくる可能性がある。


 この雰囲気は、かなり日朝関係改善が急務であることを、張成沢も、金正恩も痛切に感じている様子が想像できる。ただ、記者が、藤本健二から聞いた話を願望まじえて日本びいきで解釈している面もないわけではない。

外交問題的に解決しやすい順に並べると、
①北朝鮮、②韓国、③ロシア、④中国の順に、
北朝鮮の経済状態を見れば、援助がほしいのは明瞭で、金王室ファミリーはみんな日本びいきだし、糸口さえつかめれば、ほぐれそうな雰囲気がある。いまこそ、日朝関係改善は絶好のチャンス。

 金正恩には、金正日の所業に責任はないから、あっさり日本人拉致被害者を帰して、経済支援を受け、ついでに、韓国と結んだ日韓講和条約?を北朝鮮も含む形に拡大して調印したら、民主党がそこまでできるか、非常に微妙であるが、やれたら野田総理の大手柄である。コレを一気にし選挙前に実現した日には、大阪維新の会も、自民党も負ける。今がチャンスだ。

 本当に、北朝鮮が拉致被害者全員を送還する・・・としたら、金正恩の指導力をアピールできるし、一気に日本人は「北朝鮮大好き!」に代わる可能性がある。西洋で学んだ金正恩の腕の見せ所かもしれない。父金正日を超えるチャンスだ。新しい外交第一歩。
 藤本健二、もう変装しないで済むし、彼のやったことは、歴史に残る。金王朝で、金正恩の力は意外と影響力あるのではないか。どう転んでも、北は日本に拉致被害者を探して、順次日本に取引材料にして、援助を引き出すかもしれないが、正直に謝って拉致被害者を帰すのが一番とくだろう。

 この藤本健二の訪朝そして歓迎宴に、北の並々ならぬ意思を感じるが、皆さんはどう思う?接してみれば、儒教の国だ。失礼なことはしないはずだ。「貧すれば鈍する」で、経済的に困ってるから、アメリカを挑発しているが、国の存在をアメリカから保証する面倒を日本が見るなど、ちょっと手を貸すだけで、大きな存在に日本はなるはずだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代 木造船で脱北9名日本へ迷走

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

Ima  【ソウル=中川孝之】北朝鮮の国営テレビとラジオは19日正午から特別放送を行い、金正日(キムジョンイル)総書記(69)が17日に死去したと報じた。金総書記は2008年8月に脳卒中で倒れたが回復し、今月に入っても軍部隊を現地指導するなど、精力的な活動を北朝鮮メディアが伝えていた。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

Thumbyonhap2011102590007world張成沢(チャンソンテク) Photo  朝鮮では金総書記の健康不安を受け、三男の正恩氏(28)を昨年9月の朝鮮労働党代表者会で、党中央軍事委員会副委員長に選出。朝鮮人民軍大将の称号も付与し、後継者として確定していた。
 ただ、金総書記の義兄、張成沢(チャンソンテク)党行政部長らが後見役として支えるものの、経験不足は否めず、北朝鮮国内の混乱も予想される。
(2011年12月19日12時03分  読売新聞)

_11 金総書記の義兄、張成沢(チャンソンテク)が、裏、表共に、北朝鮮をリードするのは確実でしょう。しかし、今後は西に近づくしか生き残る道はないと気づいているか、それが分岐点。中国の鄧小平の採った市場開放へリードできるなら、西陣営も認めるだろう。あと核施設を放棄すると宣言したら、今後の道を開けるが、軍部が反乱を起こし、国内的には大混乱で政権がもちませんね。中国が北朝鮮が西寄りになる点を喜ばないから、 またまた混乱が続く。

Thumbyonhap2011102590007world 後継者とされる金正恩は、父正日の後ろ盾でデビューしたが、そのデビュー前に、経済に強いところを見せるため、通貨切り下げを秘密裏に準備されて行われた。一気に貨幣1/10に切り下げ、預金没収を同時に行い、富裕層の一掃を図ったが、これが大失敗で、北朝鮮経済に打撃を与え、国民の反発を買った。暴動にまで発展した。二週間で、切り下げと交換量の制限を緩和したり、手足となった経済官僚の処罰(銃殺刑)を行った。その真偽は不明であるが、組織内ではかなりの処分が行われたのは確かである。経済を知らない金正恩の若さに任せた政策の実行は危険な要素をはらんでいることが証明された。北朝鮮は、デノミで大混乱: nozawa22

Ima_2長男の金正男、金正日からの相続を逃げたのは、よかったのか、今後1年で答えが出る。北の資産を財産分与どうするか。

Kita_seikei_0629 北朝鮮 特集一覧
Images金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道 (12月19日 12:03)
北朝鮮の朝鮮中央放送など、特別放送を予告 (12月19日 11:02)
南北離散家族、43・8%が80歳以上        (12月15日 23:29)
脱北者誓約文書、政府は確認拒む…自民追及 (12月8日 14:03)
政府、中国に誓約文書…「脱北者保護せず」  (12月8日 03:02)
就任後初デービース米特別代表、日中韓訪問 (12月6日 11:21)
北朝鮮、来年のパラリンピック初参加へ準備  (12月3日 21:07)
世界汚職番付…日本14位、最下位は北朝鮮 (12月1日 19:29)
北への救援物資、民間に競売売却…韓国政府 (11月30日 20:19)
北外務省報道官「試験用軽水炉の建設急」    (11月30日 19:29)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

  • 北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  木造船で脱北9名日本へ迷走

  • | | コメント (1)

    2011年9月14日 (水)

    木造船で脱北9名日本へ迷走

    1000 13日午前7時5分頃。輪島港から沖合約20キロの七ツ島周辺で、メバルの刺し網漁を行っていた漁船が、ハングルで書かれた木造の船を発見。船には9人ほど乗っているのが見え、東に向かって進んでいたため、「見慣れない船がいる」と石川県漁協輪島支所に電話で伝え、宿直が漁協幹部を通して七尾海保と県警輪島署に連絡した。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    1002 発見当時、現場には7隻の刺し網漁船がおり、見張りながら巡視船が来るのを待った。「危ないから近づきすぎるな」と、警察や海上保安庁から注意されて、7隻が連携して、周りを囲んで追跡。みんな漁をやめて、この不審船を監視しながら追いかけた。このとき、未知の不安で相当興奮したことだろう。

    Img_1044「北朝鮮からきたのか?」という問いかけに「そうだ」と答え、「脱北者か?」という問いにも、とうなずていたという。子供が見えたので、魚肉ソーセージを手渡ししたら、母親が手を合わせて感謝していたと、記者の取材で漁師は答えていた。水も無くなっていたので、水もあげたようだ。

    二時間、海上保安庁の巡視船が不審船に追いつくまで、監視を続けた。これが、北朝鮮の工作船でなくてよかった。輪島市曽々木沖に達した辺りで巡視船が到着したため、引き渡して漁に戻ったという。

     “脱北者”9人、巡視船で一夜 聴取を再開
    Pn2011091301000964___ci0003Img_10462011年9月13日 石川・能登半島沖で救助された北朝鮮からの脱出者とみられる男女9人に対し、海上保安庁は、14日も石川・金沢港沖に停泊した巡視船の中で事情を聴いている。海上保安庁によると、9人は13日夜、巡視船内で宿泊。14日は午前7時に起床して、朝食としてキムチとおにぎりを食べ、健康状態に問題はない。

    Img_1047 9人は13日、能登半島沖で救助され、その後、海上保安庁の巡視船に移された。14日朝は、関係機関の職員が巡視船に乗り込み、船内での事情聴取を再開しているという。早ければ14日にも入国管理局が日本への仮上陸を認め、長崎の不法入国者管理施設に移る。9人は、過去の同様のケースから、韓国に引き渡される可能性が高い。

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20110914-OYT8T00073.htm(2011年9月14日  読売新聞)
    http://news24.jp/articles/2011/09/14/07190588.html#“脱北者”9人、巡視船で一夜 聴取を再開
    http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210914005.html

    http://news24.jp/articles/2011/09/14/07190588.html#

    Ws000000 小型木造船は、巡視艇「おぎかぜ」で金沢港まで引航し、9人は金沢港沖に停泊中の巡視船「ひだ」→ヘリ→巡視船「えちご」に移した。そこから、またヘリで長崎の不法入国者管理施設へ移送した。

    単なる脱北者グループだったから、問題なかったようなものの、工作船だったら、銃撃されて死傷者多数・・・って子とありえたケースだ。あるいは、工作員だったら、日本上陸して国内逃亡もありえる。

    1011 辺真一さん、今年北の食糧危機は、95年だったかの食糧危機で日本も援助したが、あの時に準じる危機らしい。座して死を待つより、リスクを犯しても、一かバチか、脱北をしたのだろう、とコメントしていた。

    Img_1045_2この脱北の木造船、大人男女三人ずつ、子供三人で、韓国を目指していたが、漂流してしまったようだ。かれらは、軍の食糧を担当するタコ漁の漁師で、エンジンはあり、船をあやつるのは自信あったようだが、韓国へ行きたかったが、方向をみるGPSをもたず、カンで漕ぎ出した。不時着というか、5日目らしいが、飲料水30キロ搭載したが、ほとんどなくなっていた。食糧も無い状態だったとか。

    今年の北朝鮮の食糧事情は、95年と同じような 危機らしい。今年は「強勢大国」金成日生誕100年で、軍事パレードをみたが、兵士は全員大股で足を高く上げ歩調をそのもっている銃がピカピカで、軍服は新しい。銃はどうもモデルガンではないか、軍服も式典がおわると返納する貸衣装ではないか、そんな気がする。

    金正日がロシアを先日列車で行ったのも、支援要請でシベリアのガスを韓国に売るためのガス管を北朝鮮国内に敷設の交渉であったようだ。そのことで、200億円の収入を得ようとしている。

    ロシアのシベリア開発したいが、人手不足である。そこで、北朝鮮は食糧不足、そこでシベリアの土地を貸して、そこへ北の人に耕作地をレンタルする約束したようだ。

    01中国は、ロシアと接する部分が邪魔で海出られないから、中国領から北朝鮮の羅先(羅津港)への道を建設しようとしている。これも、経済難を救うことにつながるとして、北朝鮮国内に建設ラッシュになっている。

    日本やアメリカが禁輸で、北を締め付けているから、逃げ道として、中ロに活路を見出している。北朝鮮は、今戦争ではない戦いでかなり窮地に陥っている。玉砕戦法を国民に強いているのではないか。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流

    | | コメント (0)

    2011年9月 9日 (金)

    日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流

    Photo_2 日本海周辺5カ国(日本、中国、ロシア、韓国、北朝鮮)で、人類の22世紀、23世紀には新しい経済圏、新共栄圏をつくらないと日本海周辺は世界に遅れをとる。今は政治情勢からしてとても話し合える状況ではないが、地理的距離をみたら非常に近い。歴史的にも交流があったのは事実 南下政策を進めるロシアからみると、日本列島はちょうどフタをされている邪魔な国に見える。

    読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    友好国となれば、日本の成田でも、羽田でも空港を大いに利用できる。シベリアで生産される原油、石化ガスは、日本も、韓国も大いに利用できたら、工業発展に役立つ。

    日本、中国、ロシア、韓国、北朝鮮の日本海周辺5カ国が、同じ通貨を遣い、EUに似た体制をとっていけたら、新しい経済圏になる。人類発展の未来には必要なステップになる。もう一つ東南アジアの経済圏とが一体になることで、アジア共同体になる。理想的な目標だと思うが、これを日本がリーダーシップをとるというと、文句がでそう。級長は、輪番制がいいじゃないか。

    お互いにアジアの国が憎みあっていたら、まあ、鏡を見て憎みあっているようなものだ。「天につばする」って言葉があるが、それそれ。まず、アジアの日本海を囲む地域で仲良くなろう。と、ロシア、韓国、中国に「どう?」と話し合ってみる機会をつくろう

     交流していけば、文化も近いし、人種も近いから、理解さえ深まれば、きっとアメリカにも対抗できるし、中国の専横も押さえて、共同歩調が可能になる。日本政府は、この種類の恒久化研究所を設置するべきではないか。お互いの国の研究者を育てていったら、50年後には、閣僚級の理解者が増えるはずだ。

     近さでいえば、東京から北海道までの時間で、どこの国もいける。韓国に至っては、飛行機なら三時間ない距離である。近い国ほど、仲良く出来ないのは現実だが、文化交流から始めて、スポーツ交流や、学生のホームスティを積極的に進めたらいい。夏休み、日本、中国、ロシア、韓国、北朝鮮から、各100人ずつ回り番でキャンプの一週間を行うといいと思うよ。あるいは、日本の各地のホストファミリーで受け入れてくれたらいい。

    将来世代の青少年が日本を好きになり、日本人の学生が各国の土地が好きになり、各国の人と親しくなれば、世界観がかわり、友好的にその国を見ることができる。地図を見ると、中国、韓国、ロシア、北朝鮮は、近いよね。「友好愛隣」をモットーに、もっと何かできそうだ。

    読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年5月30日 (月)

    北朝鮮の若い外交官の演技

    3913 大僧正池口恵観74歳が、北朝鮮の招待をうけ、訪朝はこれで四度目だという。その際、お土産品として「金成日観音像」(150センチ、50キロ)を飛行機の客室へ運びこんだ映像カラ始まり、池口恵観なる人物を紹介しながら、北朝鮮の今を見せていた。TBS「報道特集」参照

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    池口 恵観(いけぐち えかん、俗名・鮫島 正純。1936年11月15日 -3933  ):高野山真言宗大僧正・伝灯大阿闍梨、最福寺法主。
    鹿児島県肝属郡東串良町生まれ。1959年高野山大学文学部卒業。衆議院議員馬場元治の秘書。1961年26歳のとき、三無事件(クーデタ未遂事件)に関わり逮捕。1967年、宗教法人「波切り不動最福寺」設立。1971年、学校法人最福学園設立し幼稚園等経営。1989年「百万枚護摩行」達成行者。ロシア、フィリピン、日本の大学の客員教授・非常勤講師。20世紀最大の密教行者・空海の再来と称すが、真言宗内では異端視・疑問視する有力者も存在する。Wikipedia参照

    Photo_6 TBS「報道特集」の金平茂紀は『NEWS23』で筑紫哲也に呼び出されると、モスクワだったり、ヨーロッパの紛争地帯からニュースを伝えていた。今、一番ニュースの核心を突けるのは、筑紫哲也に鍛えられた金平茂紀か、と思う。

    38603864 平壌ピヨンヤンの街は、来るたびに変わっていると、語る池口恵観。たしか、大遊園地(夜12時まで営業)には深夜まで人出があり、多くの人は携帯を持って電話をしている姿が見える。華やかな姿を見せるのは、北朝鮮のショーウインドー平壌の役目であるとは、よく聞く話である。

    3884 一般市民にインタビューする許可を得て、聞いてみると、政府からシナリオを渡されているかのように、金正日賞賛、通貨切り下げも、混乱は少なく、今は正常に経済活動がおこなわれている、と言う答え。きっと外人に出会うところには、指示された人物が来ているのだろうし、平壌では、あまり本音が聞けるは3885ずはない。偽れないのは市民の体格、みんなやせている。

    拉致被害者で帰国した人、家族が肩を抱くと、背広で隠れていた部分の肉が薄く、ごつごつしていた。この人たちも、肩とか、背骨、肋骨が見えるような感じである。

    3891 街の中のスローガン「人民生活の向上と強盛大国の建設で、決定的な転換を起こそう!」「改めて あらゆるものを人民生活向上のために!」があちこちにある。それだけ、人民の生活が厳しいことを示しているようだ。

    3874 3878 初日は、劇場へ招待してくれて、観客と共に女子レビューを鑑賞した。これは正恩大将が次期トップになると決まってから、西洋の歌舞音曲が先入観のない若者によって演じられるのだとの説明。大遊園地も金正恩の指導で作られたのだという。

    3919 3920 翌日から、政府要人との会談が組まれていた。肩書きは外務省研究員といったか、若い日本担当の人。横柄な態度には、日本側には頭にきそうなものの言い方だった。

    相当、発言の流れを研究して 3932_2 いる様子で、この調子でまくし立てられたら、外交べたな日本は押し捲られてしまう。対談の席も、北朝鮮の側は窓を背にして、日本側は光が正面に当たる席で、彼らの表情が逆光で見にくいように工夫されていた。

    池口「お会いできて、非常にうれしいです」と、挨拶すると、シナリオが決まっているかのように、北の挨拶はそこそこに、代表委員の言葉が飛んできた。
    張ピョンチョル「日本は懸案の拉致問題といいますが、
    改めては3928っきり言います。拉致問題は完全に解決されています。」
     最初の出だしから、ストレートなパンチを食らわしてきた。池口氏も鼻白んだ感じで、言葉が出ないでいると、続いてもう一発凄い言葉が出てきた。
    張「日本が福島原発で国際的に福島で問題を起こしているさなか、
    わが国(北朝鮮)の平和的なエネルギー利用のための濃縮ウラ3926 ンについて、制裁のネタにするとは、話にも何もなりません
     その次に起こした行動は、(放射能に)汚染された空気を吸ったといって、話を中断して、
    大げさに咳き込み、ハンカチで痰をぬぐう。となりの同僚は手助けもしない。打ち合わせ通りだ、と見えて傍観している。

    張「
    わが国でも、(放射能は)測定されました。平壌でも検出されました
     北朝鮮でも福島第一原発の放射能物質が検出されたことは報道されている。平壌市民を不安に陥れていると付け加えた。

    3934 こんな調子で言い立てられて、脅されたら、何もできない。ヤクザの恫喝のようなものだ。北の下部公務員は、これが出世の演技かな、公の場に出て、演じられる者は、上司の覚えめでたいのだろうか。この若い外交部の担当者も、役割で必死で演じているのだろう。

    外国人の視察がある病院では、病院に一斉に病人役になる人は、ベッドにこぎれいなシーツを敷き、入院患者用の衣装に着替え寝る。各人の病名も決まっていて、視察が終わると、みんな着ていたものを脱ぎ、下の保管場所へしまう。そういう学芸会のような芝居をするのが普通みたいで、始めて聞いた時は驚いたが、そういう国だとわかると、こちらも対処の方法がわかる。拉致被害者の死亡を知らせてきたとき、遺骨を偽ったりしたのも、同様な神経だと納得したものだ

    3946 3950 この会談が終わると、別の会談に臨んだ。こんどは、朝鮮労働党幹部、国際部副部長ヤン・ヒョンソブと会った。金正恩と並んで写真に出るランクの人、このくらいになると、また別の印象のある出方をする。

    3942_2 3948 「この問題が解決されないと、日本とは永遠の戦いの中にはいる」とあたりはやわらかいが、いうことは厳しい。朝鮮総連本部の建物は、北朝鮮系信用組合、朝鮮信組の破綻に伴い不良債権を引き継いだ現回収機構が総連の建物を競売にかけて融資を回収しようとしているのだ。

    現在は仮押さえであるが、これは早ければ6月中に最高裁の決定が出される。競売ということになれば、在日朝鮮人の(大使館としての)拠点を失う。監理回収機構と朝鮮総連の話し合いが行われてきたが、強硬な安倍政権時代にそれが打ち切られた経緯がある。

    3951 「総連中央会館の問題は、良好に解決できるよう、積極的、誠心誠意をこめて努力してくださるようお願いします」、つまり、朝鮮総連の建物の差し押さえを解除してほしいから、「ひとつよろしく」というものだ。池口氏が安倍さんと親しい関係にあるから、その筋で狙ってきたようだ。

    3956 池口氏の突破口は、よど号ハイジャック犯を北朝鮮から引き取る問題である。北朝鮮には、日本人ハイジャック犯を養っているのは重荷になっているから、日本に返してしまいたい。日本側はこのよど号乗っ取り犯を日本に引き取り、拉致問題の解決のカードに使うという案である。そうすれば、拉致問題に協力した彼らから情報が得られるということだ。

    次回訪朝するときは、政治家を同行したい意向だ。自民党時代、金丸訪朝団が北の接待に丸め込まれた例があるから、要注意であるが、やる価値はある。報道特集の金平茂紀は、こような宗教家が出てきて、外交に関わるのは、いい結果がでたことがないと批判していた。

    北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年5月26日 (木)

    日中韓の接近 金正日の中国訪問

    Ws000000 韓国李大統領、中国温家宝首相と菅総理が被災地で親密ぶりをアピールした。その動きは、北朝鮮の金正日には、あまり気に入る出来事でないのは確かである。金正日は、中国が日本・韓国に近づき過ぎないように、ブレーキをかけに中国訪問している。その報道は、日本では被災地報道の陰になって、日本人には興味を引いていないようだ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    来年は北朝鮮の父・金成日生誕100年、金正日としては、「強盛大国」をスローガンに大々的にアピールしたいところ。だが、北の経済は、通貨切り下げのデノミの失敗以降、ますます落ち込んでいる。それを挽回するために必死である。

    経済衰退の一途の北朝鮮には、韓国との経済遮断、日本の経済封鎖は、じわじわ効いて、ダウン寸前。ロシアにはわずかつながりがあるが、頼りになるのは中国のみだ。そこへ泣きつきたいところであるが・・・。

    Ws01  金一行は、5月25日、釣魚台、北京迎賓館へ入って行った。ガソリンなど石油備蓄が、成田空港で使用する一日分程度しかないお国柄、大変な出費であると思われるが、メンツ、体面を重んずる北としては、威儀を正して、ベンツなどの黒塗り50台の車列で、北京市内を走った。これらのガソリン代は、中国持ちかもしれない。

    02 それに先立ち、金総書記は、5月20日平壌を出発して、中国黒竜江省→吉林省(自動車工場)→江蘇省(太陽電池メーカー)と産業拠点を視察、6日目を迎えた北朝鮮の金正日総書記を乗せた特別列車は25日朝、北京駅に到着。

    50台の車列が北京市内の釣魚台迎賓館と人民大会堂に入った。中国の胡錦濤国家主席と会談し、食糧支援や経済協力について話し合うとみられる。一年間に三回も訪中し、今回、列車で3000キロ以上も走破した金総書記だが、移動ルートと訪問先から今回の訪中目的や思惑、国内外へのメッセージが見えてきそうだ。

    胡錦濤国家主席と金正日総書記との会談、出席者の顔ぶれは、外資導入の責任者妹婿張成沢国防副委員長が加わっていなかった。代わりに対米関係担当のカンソク柱副総理、金桂寛という布陣で臨んだ。これは、事前交渉で、北の期待したほどの経済協力が得られなかった証拠である、とみている。代わりに、アメリカとの二カ国交渉の仲介を中国に頼み込んでいる、と考えられる。

    01 すでに具体的な話が進んでいる経済協力懸案がいくつかある。

    中国は、鴨緑江(アムノッカン)河口にある北朝鮮領の黄金坪(ファングムピョン)に大規模開発に協力する。代わりに、北朝鮮から羅先(ナソン)特区から中国の東海トンヘ(日本名・日本海)への出海権を認めさせようとしている。

    北朝鮮経済を発展させ、韓国に依存しない経済の仕組みにしようとする金総書記の意図が見える。北朝鮮の後継体制安定のため、「北朝鮮の金正日」と「中国の胡錦涛国家主席ら指導部」が、政治的・経済的支援の「経済協力契約」を結ぶことである。この内容が首脳会談の内容になるだろう。

    Ws02 北朝鮮は「強盛大国入り」を掲げる2012年を控え、中国から新たな経済支援を引き出したい考え。両国は国境地帯にある鴨緑江(アムノッカン)沿いの威化島と黄金坪(ファングムピョン)の開発に着手。東北部の羅先経済特区も中国との共同開発に乗り出し、海外からの投資も積極的に入れたい考えである。

     一方、中国は、北朝鮮の経済改革を加速させ、核問題など朝鮮半島の不安定要因の除去を図り、北朝鮮に対し、6カ国協議再開に先立ち韓国、米国との協議を提案している。しかし、米韓はウラン濃縮活動の停止などの具体的な動きが前提であると主張。金総書記の決断が必要であるが、前向きな姿勢を示すことができるか、それが焦点になる。

    3751 ところが、実際には、中国の実務家たちの目には、そう簡単に北朝鮮に産業を興すのは難しいと見ている。中国企業関係者によれば、人材も資金もなく、インフラ整備もできていない北朝鮮にできるのは、技術性の低い自転車の組み立て、ガラス製造など工場しかない。「(中国の)大型自動車工場やバイオテクノロジーの企業を金総書記一行が見学しても、現実性はない。援助を引き出すための金正日のポーズに過ぎない」と指摘している。

    37523753 しかし、そういっても、経済封鎖で原油もないし、北お得意の麻薬商売も、核兵器・技術の輸出も封じられ、四面楚歌の状態。経済を発展させようと自由市場を開くと、中国から「思想汚染」が起こるし、「脱北」が盛んになり国内はぐちゃぐちゃになる。中国業者が入ってくると、免税品を持ち出させる脱税行為が横行するから、中国との自由な経済活動は結局成功しなかった。

    北と韓国の間に紛争が起きて困るのは、中国だ。北が核兵器で事を起こすことはもっともイヤなことである。そのために、六ヶ国会議に北が出てきて、国際的に交流してくれたら一番いい。それには、韓国も、アメリカも、もちろん日本も、核廃絶が条件である。ところが、そのカードを捨てたら、北は丸裸、そうしたら、ただの世界最貧乏国に過ぎない、それはできない。だが、経済援助は欲しい。核は捨てたくない。その間で、金正日は策を練るわけだ。

    Kor11052521320003p1 金正日の健康は取り戻して、意外と元気に歩いている姿が見える。まさか、影武者ではないだろう。それにしても、日本との関係はどうなっているか、さっぱり聞こえてこない。拉致問題の解決は、遠のいてしまったのだろうか。先日、北から数千万円の被災見舞い金をもらった。北朝鮮には相当な金額だ。だから、見舞い御礼を誰か北朝鮮へ行ってこないのか。

    日本国内でパチンコ屋からの献金だと文句つければ、つけられるが、口実でいいから、ちょっとお礼に行って、コネつけてもよいのでは?

      本日の資料参考 以下の通り
    サンケイhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/kor11052521320003-n1.htm

    東海への出海権を提供(中央日報)
    http://japanese.joins.com/article/248/140248.html?servcode=A00&sectcode=A00

    中朝が首脳会談http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0001/list/201105/CK2011052602000172.html

     

    北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今②北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲  北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一 

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2010年12月 2日 (木)

    中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」

    Photo北朝鮮は駄々っ子だ」「朝鮮半島は、韓国の管理下で統一されるべきだ」「2,3年で体制が崩壊するだろう」と、「後ろ盾」である中国の高官が語っているのを民間告Photo_2 発サイト「ウィキリークス」から漏れてきた。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

    アメリカの公電を「ウィキリークス」をすっぱ抜いて、中国要人が韓国高官に語っている内容を英字新聞ガーディアPhotoンが報道している。中国・韓国・米国・英国の関係が絡み 合っているから、誰が何を言っているか、理解しにくいが、元はといえば、中国高官の私語に近い言葉として、「北朝鮮に手を焼いている」と語った、のだ。それをアメリカが知り、それを本国に伝えたら「ウィキリークス」がキャッチしてしまってそれを英字新聞ガーディアンに載せたというわけだ。

    Photo_3 日本の情報も漏れていて、国際的ない見地からは「日韓関係が強固あであると統一朝鮮にためになると大方の見方だが、日本は「朝鮮の分裂を望んでいる」と見られている。この見方は外務省の空気かもしれない。しかし、「日本は朝鮮統一を妨害する力はない」と断ぜられている。

    中国の要人は、「北の崩壊は、金正日の死後ニ、三年後」と考えている。つまり、2015年という。妙に現実味が帯びている。そのために、韓国が北を併合する形で管理していくのがもっとも理想的という。

    Photo_2 北の崩壊は折込済みで、北朝鮮が米国の影響力からの「緩衝地帯」となる価値はなくなり、中国は「新しい現実」に向き合う用意がある。統一朝鮮が韓国が管理し、米国が韓国と「良好な同盟国」である状態が中国にも「心地いい」という。

    以上、今年二月に韓国要人千英宇氏(現大統領府外交首席秘書官)が駐韓アメリカ大使スチーブンス氏に語った内容らしい。ニュースソースからはかなり離れたところにあるが、現実ニュースをつかむにはしょうがないか。これは、(11月30日朝日新聞夕刊)の一面トップである。

    ここ一週間くらいで、「ウィキリークス」が情報源であるニュースが多発している。新聞記者としては、取材がここなら安易に取材できるから、助かるだろう。

    Photo_3 これを喜ばないのは、政府関係者だ。アメリカのクリントン国務長官はカンカンに怒っているみたいだ。「これは米国の外交政策だけだなく、国際社会への攻撃だ」と、オバマ政権が各国とのパートナーシップねに影響を懸念している。外交官がスパイ活動しているという、「ウィキリークス」から流れた情報に対応が大変みたいだ。

    三年前、ジュリアン・サンジュ氏が始めたウィキリークスは、国際社会の政府機関には強烈なゲリラのような印象を与えている。国対市民、という対立軸ができたようにも見える。元はといえば、戦争犯罪の告発が出発点である。これが、イラク戦争で兵士の犯罪を告発している。情報の隠蔽を暴くために始められた。言論の自由が支えているが、国をやりこめる面もあり、それは情報の隠蔽を阻止することで大いに意味がある。とはいえ、政府とか公の機関には目の上のたんこぶみたいな邪魔な存在である。

    ウィキリークス アメリカ軍の戦争犯罪を告発

    内部告発「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」: 
    ウィキリークスの画像が見られる。http://www.youtube.com/watch?v=EdBGypVIbwo&feature=player_embedded#!

    北朝鮮の今① 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

    | | コメント (0)

    2010年11月24日 (水)

    北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

    Ws0000068491 (日本経済新聞島谷英明=ソウル発朝鮮半島西側の黄悔上南北境界線付近にある韓国領、延坪島(ヨンピョンド)付近で23日午後2時半ころ、砲弾が着弾。すくなくWs000003 とも。200発発射された。韓国海兵隊員1名が死亡が確認された。韓国軍は砲撃された延坪島やペクリオン島付近から南北境界付近に戦闘機を出撃し、約80発応射した。午後4時には砲撃は止まった。
      韓国兵士の負傷者は14人に増加、そのうち4名が重傷である。島内の家屋が70棟~80棟が炎上しているようだ。市街地と見られる複数地点からも黒煙が上がWs000004っているほか、山火事が発生せいる。
    北朝鮮が砲弾攻撃したのは、韓国軍が黄海付近で実施している訓練への反発にたいする反発であると表明している。韓国メディアによると、砲撃に先立ち、韓国軍の軍事訓練の中止を南北間電話を通じて、求めていたという。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    8500今年三月の韓国潜水艦沈没事件では、中国が北をカバーしたことで、韓国がそれ以上北を追究できなくなった。これで北を甘やかしたと思う。北は韓国の追及うまくかわして沈静化したのに味を占めた点も見逃せない。

    北の戦争することを恐れない瀬戸際政治で、ぐんぐん押しているやり方に、戦争やりたくないアメリカも、韓国も、中国も、ロシアも手をこまねいて、北の行動を止められないでいる。その背景を熟知して、やりたい放題。その間、六カ国会議では核施設についてはウソの発言で他国をだましていた。韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

    Photo8507特に金正日政権から金正恩への交代の時期に来て、成果を示す必要が国内的にあり、その一環であるという見方もある。

    これは、金正日の就任後におきたラングーン事件がそれにあたる。延坪島の一般人居住地への砲撃はそれに当たるという分析する。金正恩の経済政策として、北朝鮮国内金持ち層の一掃をねらったウオン1/100切り下げ政策の断行が大失敗して、金正恩の経済通という権威をつけようとした目論見は完全に失敗した。北朝鮮は、デノミで大混乱

    0611 ラングーン事件:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国(韓国)の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。
    1988年のソウルオリンピック開催を目指していた韓国は、北朝鮮と親密だった非同盟中立諸国に閣僚を派遣し、韓国でのオリンピック開催や、その際の参加を熱心に説得に回っていた。1982年8月に行われた、アフリカ諸国歴訪をはじめとする一連の歴訪は、最悪の場合は北朝鮮を外交的に孤立させてしまうものであり、金日成主席を非常に苛立たせていた。

    8448_2 あとは、軍事の専門、大砲の権威として祭り上げるしかない、そんな見方で、金正恩を売り出している。とにかく、新しいドンが就任するためには、ウソでもいいから国の指導者の偉大さをアピールすのが通例である。帰国事業にしても地上の楽園だというし、視察に来る病院には、視察場所は舞台の一部のように病人をつくり寝させ何もかも演技でやり過ごすのだというから、一事が万事で、北のやり口はあきれ返ってしまう。

    Photo_2 地上の楽園(帰国事業):朝鮮戦争による荒廃からの復興が進まず、また政情不安を理由に、韓国への帰国を不安視する一方で、社会主義体制のもとで千里馬運動により急速な復興を実現したとされていた北朝鮮への憧れもあった。当時、北朝鮮と韓国の体制間競争は北朝鮮が優位に立っており、朝鮮総連は北朝鮮を「地上の楽園」「衣食住の心配がない」と宣伝し、それに呼応した日本の進歩的文化人・革新政党・革新団体が繰り返し北朝鮮の経済発展の様子を伝え、在日朝鮮人に帰国の決意を促した。帰国事業 北朝鮮帰国船 真相

    【ワシントン=犬塚陽介】北朝鮮が寧辺にある「ウラン濃縮施設」を米科学者に公開した。低濃縮ウランの製造が事実とすれば、ウラン型原子爆弾の開発が現実化し、国際社会にとり北朝鮮の「核の脅威」はいっそう高まる。6カ国協議が中断している間に、北朝鮮が着々と核開発を進めていたことになり、日米など関係国は新たな対応を余儀なくされる。

    Photo_5 6カ国協議中には施設はないと隠し続けていたが、あまりにもアメリカが北との交渉のテーブルにつかないから、ついに核施設を公開して、「どうだ」とばかりに見せて、北政権の支援をしなと、なにやるかわからないぞ、という得意の脅しをかけてきPhoto_4た。延坪島(ヨンピョンド)砲撃もその一つで、いっまで脅しで、金大中政権も、自殺した元大統領盧 武鉉(ノ・ムヒョン)政権では、すぐ支援をしてくれた。李 明博(イ・ミョンバク)政権は前政権の太陽政策では、北は動かせないと学習したので、あくまでも、核の放棄を前提にして進めるのだという方針で、対峙している。

    Apx200610310005北への姿勢で、アメリカと同一歩調となり、今回の延坪島(ヨンピョンド)砲撃に対しても一貫している。中国も不快感を感じているし、アメリカも北の担当者もボズワース北朝鮮担当特別代表に代わり、韓国の意見を聞いてから交渉している。前の担当者ヒル米国務次官補だったら、韓国のいうことを無視していたが、今の担当者は日本と韓国の立場を尊重している。

    Photo_3アメリカの立場:オバマ米政権は協議再開に関し、北朝鮮側が非核化に向け誠実な対応を示すことが先決との立場を堅持。ボズワース特別代表は従来方針を踏襲する一方、北朝鮮が核放棄を約束した2005年9月の6カ国協議共同声明の履行を今後も追求すると述べ、協議の枠組みはなお有効との認識を示した。
     北朝鮮は今月12日、訪朝した米核物理学者のヘッカー元ロスアラモス国立研究所長を、寧辺に新設したウラン濃縮施設に案内、建設に着手したとする軽水炉の燃料用の低濃縮ウランを製造するため、2千基の遠心分離機を稼働させていると説明した。
     特別代表はこれについて「危機ではない」との立場を繰り返しながらも、北朝鮮の行為は国連安全保障理事会の制裁決議などに違反し「重大な展開だ」と懸念を表明。非核化で進展が見られるまでは制裁を継続すべきだとの立場を示した

    8490 金正日の健康問題があり、あと一年くらいで政権移譲を終えたいという北の事情がある。2012年の北の強盛大国というテーマにあわせていくつもりで、すべてが進んでいる。日本の紀元2600年(昭和15年)の「神国日本」の国体観念を国民に徹底して、戦争をより成功させる意図があった。それみたいなものだが、国民を国際情勢ツンボにさせているから、北はどこまでできるのだろう。

    8462 韓国ソウルを火の海にするという「脅し」が効いているから、北の武力を恐れて、戦争したくない。特に西洋化した青年が戦争に狩り出されるのはイヤだ。戦いたくないが、北の青年は生まれたときから将軍様のために戦う犬にされているから、「行け!」といわれたら駆け出していく。その違いで、戦いで死ぬことを強制されるかも。

    Cdd6683a そういう意味で、韓国は武器はあっても、北に勝つのは大変な犠牲を生じる。どこの国も、北を戦争状態にしてしまうことに躊躇している。それを読んで、北の暴走は止まらない。金正日の死後、北朝鮮が混乱してどのくらい戦い続けるか・・・ここが一番のポイントだ。

    日本では、公明党と北朝鮮との関係がどこまで、友好関係を保つか。はっきりした見解を聞いたことがないから、気になるところだ。 

    北朝鮮の今① 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年8月18日 (水)

    北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反

    01 経済破綻の北朝鮮北朝鮮は、デノミで大混乱 からもわかるように今、北朝鮮の混乱はピークに達しようとしている。韓国は、北の金正日政権が崩壊し、統一国家になったときのために、統一後にかかる負担を考えて、税金を課すことにした。

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    8月15日、李明博大統領が、北朝鮮の政治体制が崩壊した場合、北朝鮮を吸収するコストを賄うため、「統一税」を示唆した。統一税構想は、北朝鮮の最終段階について、避けては通れない公的な議論を進める条件を整えるものだ。
     李明博大統領は、10年近く続いた対北朝鮮援助を終了させた。同大統領は、北朝鮮の金正日総書記に対し、核開発を放棄すればマーシャルプランのような復興支援を行うと呼びかけている。同大統領は、念のために諜報活動を再開させたほか、朝鮮半島問題について、日本や米国など同盟国に対して注意を向けさせている。3月に起きた乗組員46人が死亡した韓国軍哨戒艦沈没事件ついても、北朝鮮側の責任を追求している
    ウォール・ストリート・ジャーナル

    5027 また。ミ北の戦闘機グ21が中国に墜落したというが、あれは脱北の失敗だろうという予測記事が出ている。中国でも、北朝鮮が不利にになる事件事故は報道していなかったが、それを今回の事故を国籍不明としつつも、報道しているのは、中国が国際情勢を考慮にいれてきたと見る。

    つまり、戦闘機の操縦士が飛び出して、脱北をする状況になっている北の国内に注目して、情報ステーションの特集「北朝鮮デノミ崩壊 揺らぐ統制と人民離反」を見た。

    昨年の暮れだったと思うが、北朝鮮金正日政権は、突如用意していたデノミを実行した。単に貨幣呼称を切り替えなら、経済に打撃はないはずだが、目的がいろいろあった。

    13 ①急激なインフレに対処、
    ②隠し資産や富裕層の不正蓄財の没収
    ③闇市場などへの統制を強化し、
    ④社会主義体制を引き締める狙い。
    14交換比率:北朝鮮旧ウォンと新通貨の交換比率は100対1。
    交換期限:国内金融機関で1週間以内に交換するという。
    交換上限:各世帯の月の生活水準10万ウォン。(市民の「タンス預金」の封鎖、交換額を制限)

    この政策は、金正日の政権交代を目前にして、金正雲への移行に先立ち、強行された。これが、半年過ぎ、多くの人は財産を没収されて、希望を失ってしまった様相だ。07


    009 人民警察=保安は、やる気のある人にトラックを貸して、営業しているところへ保安員がきて、売り上げから賄賂を取るつもりで、近づくと、責任者の女性に追い払われるシーンを撮影していいる。以前の保安は権威も力もあったかあら、市民の前で恥をかくようなことはなかった。このピンクの洋服着た女性、○○清美さんのように元気がいい。朝鮮の罵詈雑言は強烈で、罵倒される警察官でもタジタジだ。

    24女性は23歳のコッチェ(ホームレス)、一日ウサギのえさ雑草1キロ集めて、20ウオン(日本円で70円~80円)を稼いでいる。パン1個で25ウオンにもならない。それで、取材させてもらったお礼に50ウオン(200円)程度の謝礼を出すが、うれしいとか、そういう表情がない。喜怒哀楽を忘れているのか、知能が遅れているような印象がある。

    ウサギ:子供のいる家では、ウサギを飼育が義務つけられている。ウサギの肉、毛皮を学校が取りまとめて供出する。

    32002 デノミ以降、父が死に、母も最近亡くなったという。生活手段を失うと、希望がない。やる気のある人は、脱北してしまう。あるいは、保安の車を借りて仕事をしている。インテリな人は、冷静に政権の行く末を見ている。229792 「戦争でもして滅びてしまえ」と国を離れたら言えるようだ。

    日本のインテリ北朝鮮ウオッチャー先生たちのできない取材は雑誌リムジンガンに載っている。リムジンガンというのは、臨津江のlこと、雑誌は2980円 イムジン川の歌

    (1) リムジンガン 水清く
      静かに流れゆき

      鳥は河よぎり 自由に飛び交うよ
      南の故郷(フルサト)へ 何故に帰れぬ
      リムジンの流れよ 応(コタ)えておくれ

    (2) 悲しく 水鳥は
      南の岸で鳴き
      荒れた野良(ノラ)には むなしく風が立つ
      幸せ花咲く 祖国の北の歌
      リムジンの流れよ 伝えておくれ

    貨交換で両替商がはやる。これは政府は死刑を持って臨むと脅しているが、誰も言う事を聞かない。「外貨で物を売り買いする者は、死刑も含め、法的に厳しく処罰する。」と文書を配布しているが、タガが外れたように、外国人を見れば、寄ってきて両替を勧める。

    中国人民元100元=1万2000ウオン
    アメリカ  100ドル=8万6000ウオン

    28 もう国の言うことを聞いていたら、食って行かれないから、違法のことは承知で市場経済をやっている。金正日政権の力より、市場36経済の力が勝っているということだ。このデノミ前は、市場経済社会が普及して、多少なりとも、浮浪者が減り、自殺者も減っていたが、このデノミで、急激に困窮者が増えた。

    南アフリカ共和国の隣にあった国、ローデシアだったか、経済のルールを知らないでデノミをやったり、新札発行しても流通しなかったので、自国の貨幣が信用されなくなった。ドルを利用していた。

    34 1960年に日本から「地上の楽園」北朝鮮に帰国した夫について行った日本人妻たち、その村には7人いたが、今5人亡くなって二人残っている。一人81歳の女性、朝鮮語は片言で、日本語も忘れかけている。左手は麻痺状態で、右手でトランプ占いを一人やっている。夫はすでに亡くなっている。「年取ったから死にたいと思うが、死ねなくて生きている」という。出身地は、香川県坂出市だと覚えている。姉は85歳だとか。

    北朝鮮の今① 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください  

    | | コメント (2)

    2010年7月20日 (火)

    金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策

    Img3472_09031191hyonnhi_2  今年の2月ころから、韓国と「金賢姫、来日」の交渉を重ねていた。実現できれば、7月の参議院議員選挙に民主党も「拉致問題を真剣に取り組んでいるという姿勢をアピールが出きた。まずいことに、潜水艦沈没事件が起こり、金賢姫 を日本に連れて行って北を刺激してこじらせると外交上の失敗になるから、こっちの「金賢姫、来日」問題は先延ばしされていた気配である。そして、ようやく本日7月20日、金賢姫来日となった。

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    Photo_2_2 黄長燁ファン・ジャンヨプが4月に来日しても、北朝鮮に気つかってか、ほとんど何も政府は情報を公開しなかった。この度の「金賢姫の来日」も、警備上の問題があると、金賢姫の記者会見の予定もない。

    000002 日本から政府の手配した小型ジェットを名古屋(中部空港)から仁川空港へ飛ばし、深夜未明に金賢姫を乗せて、朝早く羽田へ着いた。即黒塗り護衛の車列を作って、軽井沢の鳩山私邸別荘へ連れて行かれた。別荘の駐車場もブルーシートに包まれて、関係者の出入りがわからないようにいる。

    金元死刑囚は20日午前1時半ごろ、日本政府の用意したチャーター機で韓国・仁川空港を飛び立ち、20日午前4時ごろ、羽田空港に到着した。

    Images 漏れ伝わってきているのは、きょう金賢姫は、李 恩恵(リ・ウネ)こと田口八重子さんの家族飯塚さん親子と午後6時から会ったという話だ。昨年ソウルで始めて会ったとき、母田口 八重子さんから彼女が教えてもらった料理をシャブシャブ、春巻き、コロッケを作って食べさせたい希望で、ホテルではなく、鳩山別荘が選ばれたようだ。しかし、材料の購入など準備不足で、次回に延期らしい。(ニュースで聞いた)歓談後、記者会見を飯塚耕一郎さんらは別のホテルに移って記者会見を開く予定。明日の夕方、横田 めぐみさんの両親と会う予定。

    200610091539091 民主党の外交として得点をしたい気持ちが伝わってくるが、小泉純一郎の外交と比べ、何か素人の外交のようで、あまりうまく行っていない印象がある。北朝鮮へ飛び込んで、アメリカを出し抜いて文句言われる外交を見せないと、菅総理の存在もパッとしないし、拉致問題を進展させられない。

    そうするには。普天間基地の移転と同じ程度の障害があると覚悟が民主党にあるか、だ。

    小泉純一郎も、金正日の前で、ドキドキしながらの交渉だったが、相手の懐へ飛び込む度胸は買った。菅さん、殺される覚悟で北朝鮮へ行ってみようよ。金正日、偉そうな態度であるが、恩師黄長燁ファン・ジャンヨプに言わせると、肝っ魂が小さいのを偉そうに見せているだけだ、という。

    E0069965_2262652 六カ国協議で、日本が拉致問題を取り上げて欲しげな顔を見せると、核問題優先で「二国間で解決するように」とアメリカも中国も、日本の態度を嫌がっている。もっと、北朝鮮を別ルートを作って接触するべきだろう。小泉政権下では、外務省の一外交官が私的ルートを開拓して下工作をジャンジャン進めて、小泉訪朝のお膳立てした。それが8人拉致で問題解決済み、という幕引きを前提で覚書の作成したから、日本中の怒りを買ってしまった。まあ、5名の帰国という一応の成果は得た。一時帰国を永久帰国という強引な手法を安倍さんがとったが、アレ以来、北との関係はこじれてしまった。

    特定失踪者、拉致された人数は、確定できかねているが、30名以上はいる。これが、数百名の拉致がある韓国と共同歩調で北朝鮮とあたるようにして、中国に間に入ってもらえるといい。韓国では、拉致の人命の重さが、日本と相当違う。拉致問題が拉致家族の働きかけしても、国会が動かなかった20年前と似て、なかなか国政と人命のバランスで問題が進展しない。

    416c2325 沈没潜水艦問題で、韓国政府は強硬にあたりたいと、原因調査にはアメリカ、オーストラリア、など多数の国に参加してもらって「犯人は北朝鮮」と証拠は万端整っていたはずだが、安全保障理事会は、「北朝鮮という名ざしの非難を避けた議長声明」に終わった。これでは、北をのさばらせることになる。日本の立場では、そう言いたい。

    ところが、最近の韓国国政選挙で、沈没潜水艦問題で強硬な姿450pxlee_myungbak 勢をアピールすれば、李明博イ・ミョンバク大統領を支持されると踏んでいた。しかし、韓国民は北と戦争状態になる強硬方針を嫌って、金大中キム・デジュン、盧武鉉ノ・ムヒョンの政党を支持して、李明博大統領側の政党は敗北した。李明博は相当負けた。これで、国連は議長声明でお茶を濁したし、沈没潜水艦問題で北朝鮮を屈服させるという目論みはオジャンだ。

    韓国民は、北朝鮮を憎みあっているようで、心の底ではかばいあっているのか。北とコトを構えるのは、朝鮮戦争を再びするのは好まない。そこへ日本が入って行って、北を一方的に責めると、韓国人の気持ちを損なう可能性もある。この辺が難しい。

    133d77e427abde4638039480321f946c  「金賢姫、来日」で、一体何が得られるか。選挙前に花火のつもりで始めた予定事項が遅れに遅れて、今頃民主党が負けてから「金賢姫、来日」では、民主党の悪口は言いたくないが、1億円以上の無駄遣いではなかったか。まあ、熱くなりやすく覚めやすい日本人に、拉致問題を思い出させる役には立ったかも。この程度の効果かもしれない。

    1987年大韓航空機爆破事件(破壊工作について詳細あり)以降は、金賢姫は韓国に捕らえられているから、すでに自白や調べれて彼女の持っている情報は日本もわかっていることで、新しい情報はないだろう。 

    Kinu6191540095m0116464133515710800_2 硬直した拉致問題の糸口として、横田 めぐみさんが生んだ長女、キム・ウンギョン(金銀慶)さん〈金成日総合大学生)の自由往来を北と交渉した方がいい。いない実母横田 めぐみさんと継母の間で、頼る肉親のいない若いキム・ウンギョンさんの心のケアを誰も考えていないように思う。彼女に日本訪問してもらい、横田さんが元気な間に会えることが一番いい。日朝交流のきっかけになりうる。しかし、平和の構築の難しさを痛感する。

    北朝鮮を考える基礎知識 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮

    拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相 拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  脱北女性 人身売買の犠牲 脱北女性 人身売買の犠牲   経済破綻の北朝鮮  黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    金賢姫経歴(大韓港茎航空機爆破まで)  1962年1月27日 - 父金元錫 外交官キューバ駐在の北朝鮮大使館三等書記官。母林名植教師の長女、平壌市トンデウォン区域トンシン洞で生まれ、キューバ場赴任、4歳の時に北朝鮮首都平壌に帰国。
    1968年9月 - 平壌ソソン区域ハシン洞の下新(ハシン)小学校に入学。なお人民学校は4年制。満6歳で入学。3年生に映画「社会主義の祖国を訪ねた英秀(ヨンス)と栄玉(ヨンオク)」に出演。
    1972年9月 - 平壌中新中学校に入学。中学校は5年制。1年生で映画「娘の心(娘の心情)」に出演。
    1972年11月2日 - 平壌近郊のヘリコプター発着場にて韓国代表団張基栄に花束を贈る。このとき、日本共産党機関紙「赤旗」の特派員が写真を撮り新聞に掲載。(この写真を金賢姫認定に使用)

    1977年9月 - 金日成総合大学生物学部に入学。予科1年を修了。
    1978年9月 - 平壌外国語大学日本語科に入学。
    1980年3月 - 朝鮮労働党中央委員会調査部工作員として金淑姫と組になる。金賢姫は金玉花の偽名。
    1980年4月 - 1981年4月 朝鮮労働党作戦部に属する金星政治軍事大学工作員速成情報クラスに入学。
    1981年4月 - 7月 韓国化教育を受ける。
    1981年7月 - 1983年3月 東北里2階3号の招待所で、李恩恵から日本人化教育を受ける。
    1982年4月 - 朝鮮労働党に入党。
    1983年3月中旬 - 1986年7月 ヨンソン地区洞所在40号招待所、李指導員からスパイ実務教育を受ける。

    1984年8月15日 - 10月 金勝一、張指導員と初めての実際の任務につく。日本の蜂谷真一、蜂谷真由美の親子の偽名と偽造旅券を使用した。9月20日に金賢姫はバンコク・香港・マカオに向かった。金勝一は、ソウルに向かい、9月26日以降にマカオで再び合流、中華人民共和国・広州へ渡り、北京を経て平壌に帰国した。
    1985年1月 - 6月 龍城リヨンソン5号招待所にて、金淑姫、成仁愛と中国人化教育をうける。
    1985年7月 - 1986年6月 広州にて、朴昌海ボクチャンヘの指導のもと海外語学実習。
    1986年8月 - 1987年1月 マカオのミョンジュンデ・アパート1号棟3階A号室にて金淑姫と自炊生活。
    1987年2月 - 9月 平壌ヨンソン43号工作員招待所にて再武装教育。
    1987年9月 - 10月 マカオの永住権を取得するために待機。
     
    1987年10月4日 - マカオから平壌に緊急指令にて帰国。李対外情報調査部長から「88(パルパル)」ソウルオリンピックを妨害するために、金勝一と共に韓国の飛行機を落とす任務を与えられる。「攻撃目標は、11月28日のバグダッド発アブダビ経由ソウル行き、南朝鮮の大韓航空858便だ」と告げられる。金勝一は、「中東ではイラン・イラク戦争が進行中、空港の検問・捜査が厳しい」と異議を唱えたが、金正日の自筆承認計画で変更できない、と告げられた。

    1987年11月29日 - 平壌の順安飛行場から、モスクワ・オーストリア・ベオグラードを経てバグダッドに到着し、ここからKAL858号機に乗り込んだ。アブダビでパナソニックのAM/FMラジオRF-082型(実際にラジオとして動作する)に偽装した時限爆弾と、酒瓶に詰めた液体爆弾を青のビニール製ショッピングバッグに詰め、座席 (7B、7C) の上の棚に置いたまま二人は飛行機を降り、バーレーンに向かう。

    1987年11月29日 - KAL858号機ミャンマー上空で失踪(爆破墜落)。アブダビで大韓航空機から降りた搭乗者の名簿を韓国の国家安全企画部がチェックした結果、不審な日本人2名の名前が浮かぶ。日本の警察に照会した結果、女の旅券が偽造であることが発覚する。

    1987年12月1日 - バーレーン空港での出国手続き時、日本旅券を偽造した疑いで、金賢姫が現地警察に逮捕される。二人とも、いずれ日本に連行されれば拷問されて殺されると考えていたため、金賢姫はマールボロに隠された青酸系毒薬のアンプルを警官からひったくって自殺を図ったが、警官のハッサンがとびかかったため、完全に噛み砕けなかった。青酸ガスのため気を失って倒れたが、3日後に息を吹き返し一命をとりとめた。またこのとき膝を怪我した。一方、金勝一は金賢姫が騒ぎを起こしている間に青酸系毒薬を服毒し死亡した。 1987年12月15日 - 韓国・ソウルに移送された。

    1987年12月23日 - 当初、日本に住んでいた中国人であるとして、日本語や中国語を話し供述を拒んでいたが、捜査官に見破られ韓国語で事件の自供を始める。

    | | コメント (1)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化