2012年12月 8日 (土)

山中伸弥★知佳夫人★高校一年からの付き合い

Photo  みやねや読売TVでは、大阪教育大付属天王寺中学・高校の同級生であると紹介。中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。

 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

027 大阪の出身である山中伸弥・京都大教授(50)を完全に身内意識で、ニュースソースの元に近づいて、情報を流していた。研究内容については、それなりの偉業であり、数年前からノーベル賞候補であったから、当然取るべき人が取ったという印象ではある。

 それより、個人的な情報のほうが面白い。
 今も親しく付き合っている世耕弘成参議院議員 (50) は、TVインタビューで大阪で同級生が集まり、 日付が変わるまで友達の快挙を祝ったという。
 005 山中教授は大阪教育大付属天王寺中学・高校の出身で、柔道部に所属。 家も近所だった世耕と山中は道場でともに汗を流し・・・と、中学から一緒だと、親しみを感じる。
「どっちが強かったか」とミヤネに聞かれると、山中は中学からやっていて、世耕は高校から柔道部だから、対戦すると、全然かなわなかった。柔道には痛くない投げ方があるのに、山中の投げ方は手加減しないから、痛い。と山中の性格を説明した。手抜きをしない柔道で、受身が取りにくく、バンバン投げ飛ばすから、下級生は怖がっている様子を語っていた。

______002  同級生として受けるマスコミの取材に世耕氏は笑顔満面、 懐かしい思い出を披露。最初はファイスブック出流れたニュースで知った。電車に乗っていたから、突然の問い合わせが次から次へ電話やメールがきて、てんてこ舞いだったという。

中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。001同級生で、いろいろ協定をして、公式コメントを決めているようだ。
 特に山中伸弥・知佳夫人の馴れ初め、付き合い始めは、高校一年だという。奥さんの知佳さんは、
世耕が所属した英語クラブの部長であったから、何がしかの憧れがあったり、鞘当てがあったかもしれないが、それは封印しようと決めた・・・ような形跡がある。ハンサムボーイで、スポーツ万能の山中に
知佳夫人が惚れた?とか、その辺の事情は、世耕議員は一切語らなかった。

山中伸弥教授の学究姿勢を強調して、
「中学時代から正義感が強く、 真理を探究するタイプだった。 今回010の受賞も病気で苦しむ人を救いたいという彼の正義感が原点にあるのではないか。 友人として心からうれしく、 誇りに思う」 と公式見解を話している。
 まじめで、本質を見極めて、力を入れる人だった。全校で成績は学年で1番、2番、3番の成績優秀であるが、といっても、決して自分の勉強する姿を見せなかった。まじめであっても、先生へイタズラするのも、参加してくる。

手術がヘタだったから臨床から基礎研究に変わったというが、そうじゃないですよ。臨床の延長では患者を治せない病気を治すという正義感を燃やして、基礎研究に映る決断をしたのです。世耕議員は、同級生の仲間山中の弁明をしていた。
Photo 奥さんについても、
 大阪のおばちゃんみたいに、電話がかかってきて「サンキュー、サンキュー」といっていたが、彼女は英語の達人です・中学の英語クラブの部長で、中学のとき、全国英語弁論大会で大阪代表で出場しています。ノーベル賞の授賞式にいっても、全然問題ないです。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵

ホンマでっかTVは、学者の研究を身近に説明してくれる番組として、大変おもしろい。いろんな世界的な研究をネーチャーなどの機関誌発表を丹念に読んで、研究に遅れないように努力している姿が透けて見える。それをオモシロ味付けして、「チン」と鳴らして、サンマが司会で指名した人が発表する。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

7枠
  6枠 5枠 4枠   3枠   2枠 1枠
澤口俊之 準レギュラー 初出演 門倉貴史 テレンス・リー 武田邦彦 池田清彦
尾木直樹       植木理恵    

5825 沖縄特集を見ていて、門倉貴史と植木理恵が、妙に仲がいいのをサブ司会の役目のブラックマヨネーズの小杉がみつけ、チクリを入れて湧き上がらせていた。
 このメンバーの中で独身は二人しかいないから、しょうがないだろうが、ナヨっとした門倉貴史に植木理恵・・・、二人が意外と相性がよさそうにも見える。

門倉貴史は、一時、この番組でいじめ5818られキャラで、すねて「もう出ない」と宣言して消えていたが、一年くらい前に頭下げて再出演となった。この番組に出ることの効果を知ったのだろう。
 池田先生に「そんな態度だと、学会のなかでも、活動が制限されるよ」と忠告されていた。声は小さいし、オネエきゃらで、そのギャップをいじられるのだが、ようやくそれを受け入れてきた印象がある。

5820 尾木直樹は「尾木ママ」とサンマにつけられた呼称をはじめから受け入れ、人気沸騰した例を参考にしてしまえばいいのに、慶応大の教授?の格を気にしていたようだ。
 出戻り後は、落ち着いたように見える。相変わらず、声は小さいし、「チンが鳴らない」とか「当ててくれない」と、ひがみぽく見える。

沖縄は、スタジオを出て、沖縄の地勢学、ヤンバルクイナなどの生物学、沖縄特有な食べ物を探し求めた。しかし、春が一番早くくる沖縄であったが、沖縄の海岸は12度Cで、風があり、寒そう。カーディガンを羽織るとか、ジャンバーで「ワーッ寒い!」と沖縄に来た意味がない!と大騒ぎ。

 水中サンゴの生態や魚を見物。その薀蓄をほかの先生が語っている間に、門倉貴史と植木理恵は、収録中にもかかわらず、二人だけでコソコソとしゃべり続けていた。まるで、中学生か、高校生並みの態度で、「仕事」を忘れていたようだ。(「ホンマでっか!?TV」知らない人は、下の動画を見ると、よくわかる)

ホンマでっか!?TV 4時間半SP - 11.01.05(中国)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjM0OTg5MzM2.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMjM0OTg5MzM2/v.swf

ホンマでっか!?TV - 12.01.18(43,601)
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ0Mjg2ODgw.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMzQ0Mjg2ODgw/v.swf

関連記事
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!
 
さんま 岡村隆史に恋のてほどき  
脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵
 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

地下38m凍土 3万年前のナデシコ咲いた

02 昨日の朝日新聞の一面に載っていた。 地下38メートルに埋まっていた三万年前の永久凍土から発見されたナデシコの種を培養して育てた。アメリカ科学アカデミーの雑誌に発表された。(開花したのはナデシコ科の「スガワラビランジ」。)

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

日本で咲いた古代ハスは、数千年前の種から育てのだが、これは、化石の一部を培養して育てたというから、ロシアチームの技術だ。

そういう技術があるなら、マンモスは永久凍土から発見されることがよくある。マンモスだってよみがえらせることは可能ではないか。

種から花を咲かせたような印象を受けるが、これは記者の知識不足か、読者に分かりやすく書いたためか、種のまま育てようとしたが、失敗したというのが真実のようだ。培養技術でというが、細胞遺伝子から作り出すのとも、違うようだ。

 最初は種から再生することを試みたがうまくいかなかったため、状態が良い化石を選んで、めしべの組織の一部を採取、培養して育てたところ、1年後に白い花を咲かせるのに成功した。胎座から細胞を取り出して解凍し、クローン技術で培養皿から再生することにした。
 興味深いことに、現在のスガワラビランジの種の発芽率は 90%であるのに対し、化石から再生されたスガワラビランジから採れた種は 100%の確率で発芽したとのこと。また、細長い葉の形は今も昔もほとんど変わらないとのことだが、花弁は昔の方が細く広がっていたそうだ。

http://science.slashdot.jp/story/12/02/23/005213/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7-3-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%8A%BD(スラッシュドット・ジャパン)

「現在のスガワラビランジの種の発芽率は 90%であるのに対し、化石から再生されたスガワラビランジから採れた種は 100%の確率で発芽した」とのコメントは示唆に富む。
 人間に当てはめて考えると、どうだろう。
 昔、人間は完全に元気な子供が生まれたが、現代では、一割は弱い子供、支障のある子供が生まれると考えられる。氷河時代の人間の種は確実に生きる力があったが、今は病弱な子が生まれる・・・、という仮説はどうだろう。

以下「ナショナル ジオグラフィク」から引用http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120222001&expand&source=gnews
Tky201202210483 
ロシアの研究チームが約3万2000年前の種子から花を咲かせることに成功した。これまで発芽、生育に成功した種子は2000年前が最古で、その記録が3万年近く更新された。
 開花したのはシベリア原産でナデシコ科のスガワラビランジ(学名:Silene stenophylla)。研究チームがシベリア北東部を流れるコリマ川沿岸部で種子を発見した。氷河期に、リスが食料貯蔵のために隠し埋めたと見られており、放射性炭素年代測定の結果およそ3万2000年前の種子と判明。
 永久凍土の地下38メートル付近から出土し、周囲の地層からはマンモスやバイソン、ケブカサイ(毛サイ)などの骨も見つかっている。発見された複数の種子は、成熟と未成熟が混在していたが、成熟した種子はいずれも損傷を受けていた。貯蔵中に発芽しないようリスが傷付けたと見られている。一方、一部の未成熟の種子は発芽能力を持っていた。
 研究チームは、凍結した種子から組織を抽出。複数の容器で見事発芽させることに成功した。その後も順調な生育経過をたどり、花が咲いた1年後には新たな種子を実らせた。また、発芽した植物はすべて同じスガワラビランジだったが、現生種とは花の形状が異なっていたという。

 アメリカ、ミズーリ植物園の名誉園長で植物学者のピーター・レイブン氏は、「手順に誤りは見当たらない。実にすばらしい成果だと思う。今後もこのような発見が報告されることを期待している」と語る。

◆種子の保存技術に進歩をもたらす可能性
 永久凍土が“古生物遺伝子の貯蔵庫”の役割を果たす可能性を示唆していると専門家は指摘する。つまり、永久凍土を探せば、復活できる絶滅種が見つかるかも知れないのだ。
 イスラエルのアラバ環境学研究所(Arava Institute for Environmental Studies)の植物学者エレイン・ソロウェイ氏は2000年前のヤシをよみがえらせた経験があり、今回の成功まで最古の記録を持っていた。しかし同氏が手がけたヤシの種子は、永久凍土とは対照的な冷涼で乾燥した地域から発見されている。 同ソロウェイ氏は、摂氏マイナス7度で長期間凍結していた種子を発芽させた点に大きな意義があると述べる。「
凍結保存された種子を解凍し発芽させる方法について新たな知見が得られれば、非常に価値のあることだと思う」とソロウェイ氏は語る。また同氏は3万2000年もの間、種子が発芽可能な状態で保存された条件を特定し、人為的に再現できれば、種子の長期保存にも役立つと話している。
(今回の研究結果は、「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌オンライン版で2月21日に掲載。)

 摂氏マイナス7度で長期間凍結していた種子を発芽させた点に大きな意義がある。「凍結保存された種子を解凍し発芽させる方法について新たな知見が得られれば、非常に価値のあることだと思う」
このコメントも、人間の精子、卵子の保存に画期的な発展を遂げることを言っている。資産家の遺伝子で、現在子供がなくても、死後に子孫が生まれる可能性がる。哲学者、科学者、政治家のDNAを引き継ぐ子孫が生まれる可能性がある。また、絶世の美女の子孫が自分の子供として生むことができる。それが2000年前のカエサルの子ででも、プラトンの子でも、孔子の子供でも。楊貴妃、クレオパトラ似の子でも産める。
 それは、どうかな?ペットなど犬の世界では、一世を風靡したスピッツがいなくなり、今の流行の犬は・・・、となるように、今年の子供はアレキサンダー似の子供です・・・、ということになったら、どえらいことだ。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

ノーベル賞田中耕一さんグループの研究注目

8ad66b67884a94add8e9f61cb21e3132 病気に特有のたんぱく質を、従来の100倍以上の感度で血液から見つけ出す技術の開発・・・・・と、言われてもよくわからないが、「アルツハイマー病に関わるたんぱく質の断片を抗原として、新開発の抗体を試したところ、通常の抗体より100倍以上、強力に抗原をつかまえた。」という田中耕一さんはいう。「病気の早期診断や、抗体を用いた薬開発に結びつく技術」だそうだ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22 

292052b68dbba085aaef89bb862e850f抗原」とは? 生体内に侵入して抗体をつくらせ、その抗体とだけ結合して反応する物質。細菌毒素・菌体成分や多くの異種タンパク質がこれに該当する。 アンチゲン。 →抗体.
抗体」という名は、抗原に結合するという機能をいう名称で、物質としては免疫グロブリン(immunoglobulin)と呼ばれる。Igと略される。すべての抗体は「免疫グロブリン」であり、血漿中のγ(ガンマ)グロブリンにあたる。

アルツハイマー認知症:認知機能低下、人格の変化を主な症状とする認知症の一種である。 日本では、認知症のうちでも脳血管性認知症、レビー小体病と並んで最も多いタイプ。日本のアルツハイマー型認知症の患者は推定100万人。脳血管性認知症の患者より2.5倍くらい多い。認知症は、65才以上の10人に1人は発症する。

Tanaka1 8ad66b67884a94add8e9f61cb21e3132_2 ←2002年ノーベル化学賞受賞時の写真。以来10年、老け方が早いのではないか、と感じるが、どうなんだろう。外見が問題ではないが、門家と一般人の格差を縮める努力がないので、研究が一般人には分かりにくい。こうして、単語を解説しても、まだまだわからない。

人物紹介田中 耕一(たなか こういち、1959年8月3日 - ):日本の化学者・エンジニア。 文化功労者、文化勲章、ノーベル化学賞受章者。株式会社島津製作所フェロー・田中 耕一記念質量分析研究所所長、東京大学医科学研究所客員教授、日本学士院会員。
 富山県富山市生まれ。出生1ヵ月で実母が病死したため叔父の家で育てられる。その後、叔父の家に養子として迎えられる。兄弟は兄2人と姉がいる。富山県立富山中部高等学校卒業後、東北大学工学部へ進学(指導教授は安達三郎博士(現・東北大学名誉教授))。東北大学在学時に単位を落し1年間の留年生活を送る。大学卒業後はソニーの入社試験を受けるも不合格。就職先が決まらず教授の勧めで、京都の島津製作所へ入社。東北大学では電磁波、アンテナ工学を専攻していたが、島津製作所入社後は化学分野の研究に従事。1985年にたんぱく質などの質量分析「ソフトレーザー脱着法」を開発。この研究開発が後のノーベル化学賞受賞につながる。

 ソニーは、ノーベル賞候補を取り逃がした。島津製作所は、大金星を捕まえて、鼻高々だね。研究にまい進できるのは、この研究所に入ったおかげでもある。大学で研究していた分野とは違う場所で開花できたのは、運だね。

 島津製作所を始めとして企業は、小学生や中学生に、こんなことに興味を持って勉強してほしいとか、もっと発信してほしいね。日能研とか、四谷大塚などの進学塾で能力を摺る減らして、受験のために知識を詰め込むのが勉強であるような錯覚している。

 難関校への進学を唯一の目標に勉強という名の受験戦争で神経をつかい、さらに親たちがエネルギーを費やしているのをみると、教育を何と心得ているのか、日本の若者に方向を与えない産業界も間違っているようだ。大人の責任のように思う。

 有名な研究者になった人は、自分はどうしてこういう地位にいるのか、その生い立ちと勉強のルートを教えてほしいものだ。その道スジをみれば、いわゆる受験戦争でエネルギーを無駄に費やさないで済むのでなないか。少年、少女たちに、指針を示してほしい。不肖私が紹介していきたい。

学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 

ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22 

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ナイアガラで転落死、女性は愛知出身

ナイアガラで転落死、女性は愛知出身http://youtu.be/2LGSv_aNs_I 1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ナイアガラで転落 女性の死亡確認 8月20日 5時36分   
カナダとアメリカの国境にある観光の名所、ナイアガラの滝を見学している最中に誤って滝に転落し行方不明になっていた20歳の日本人女性について、地元の警察は19日、死亡を確認しました。

この事故は、今月14日、ナイアガラの滝を見学していた20歳の日本人女性が誤って滝に転落し、行方不明になっていたもので、カナダとアメリカの当局が捜索を続けていました。両国の警察によりますと、18日、滝のアメリカ側で女性の遺体が見つかり、歯形を照合した結果、19日になって日本人女性であることが確認されということです。トロントの日本総領事館によりますと、この女性はワーキングホリデーでカナダに滞在し、トロントの語学学校に通っていたということですが、遺族の要望で名前や出身地は公表できないということです。事故の原因について、警察では、目撃した人の話や監視カメラの映像などから、女性が滝の上にある展望台の手すりにまたがって写真撮影をしたあと、立ち上がろうとした際にバランスを崩し、転落したものとみています。

気の毒であるが、米国では「事故」は「自分の責任」になっている。たぶんカナダも同じだろう。防御柵は、完全事故対策にはなっていない。日本では、観光客に過保護と思えるような安全対策が施されているが、国によっては、観光客に注意はするが、まったく保護はしていない場合がある。安全に対する考え方が、国よって違う。外国旅行では、注意すべき点である。

「ナイアガラの滝」転落、邦人の死亡確認 http://youtu.be/mUwncswZBCI

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年7月 5日 (火)

宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎

63596368 小宮悦子の日曜日の番組内で、発掘人物秘話で、高木仁三郎を見つけた。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

彼は、一貫して庶民一般人の立場に立って、原子力科学知識を使おうとして生涯を通した。東大の助手の地位で公開講座を続けた宇井純と似た点もある。

高木 仁三郎(たかぎ じんざぶろう、1938年7月18日 - 2000年10月8日):日本の物理学者、理学博士(東京大学)。 専門は核化学。群馬県前橋市出身。父は開業医。
  群馬大学教育学部附属中学。群馬県立前橋高等学校、東京大学理学部化学科卒業。独立シンクタンク・原子力資料情報室を設立、政府の原子力政策に分析・提言。原子力発電の持続不可能性、プルトニウムの危険性について、専門家の立場から警告を発し続けた。
  特に、地震の際の原発の危険性を予見し、地震時の対策の必要性を訴えた。
これが、「東日本大震災と福島原発事故を予見した」といわれる。脱原発、脱原子力運動を象徴する人物。1980年代末、スリーマイル、チェルノブイリ事故当時、新聞、テレビ等での発言も多かった。

実験科学者である私は、
自らの社会生活を実験室として、
農民や漁民の不安を共有するところから
出発するしかないだろう。
原発サイトには使用済み核燃料も貯蔵され 
また集中立地が目立つ
福島浜通りのような集中立地点を 
大きな地震が直撃した場合など
どう対処したらよいか 想像を絶する。

6369 群馬県の名門、前橋高等学校で成績トップで、当然東京大学(理学部化学科)へストレート入学。同級生が未だに、彼がクラスを牽引するオピニオンリーダーだったと語っている。実家の父は医師で、6人兄弟。全員優秀な兄弟であった。

6383_2   大学卒業後、原子力関連の仕事についた。原子力推進の側に立っていたのは当然であるが、その後都立大で教鞭をとっているとき、教職員で成田闘争の支援をしようとグループを作って行った。そこで見たものは、国家権力のブルトーザーで、農民をこともなげに排除していく現実を見て、自分が支援しようとした農民とは違う側、ブルトーザーの側に立って、原子力の推進をしていることに気づいた。

それから、原子力資料情報室を設立して、原子力の知識を反原発の人々への支援し、多くの団体をまとめていく立場に立った。その大衆運動をしながら、科学者としての仕事が疎かになる点で、自分の立つべき立場に悩みが生じた。

6397_6398 あるとき、宮沢賢治の羅須地人協会(らすちじんきょうかい)を訪れて、一枚の「羅須地人協会」の設立趣意書を10円で手に入れた。そのとき、宮沢賢治の庶民、農民と共に、国を憂い、実践活動に飛び込んだ意気を知ったことが大きいのではないか。

宮沢賢治は、生徒に対して「農民になれ」と教えながら、自らが俸給生活を送っている点への葛藤から、教師を辞任してもっぱら無職、あるいは農民になってしまった。

この宮沢賢治、昼間周囲の田畑で農作業にいそしみ、夜には農民たちを集め、科学やエスペラント、農業技術などを教えた。また、それとともに自らが唱える「農民芸術」の講義も行われた。

高木仁三郎は、それをまねたとは、言っていないが、彼の生涯はそれに似ているように感じる。多くの学生が、東大卒業後、エリートコースや高給とりの一流企業に就職して生涯を安泰に暮らすことを目指す。安泰の道を選ぶか、市民科学者の道かの選択に悩みがないとは言い切れないが、他の人にくらべ、一途に進む環境はあっただろう。

宮沢賢治の農民のため、生産者のため、国家のために自分を捧げたいと必死に願っている。その姿に高木仁三郎が感動したのは感じられる。宮沢賢治は、「羅須地人協会」でエスペラント語、タイプライター、その他、新しい技術を教えようと東京へ出かけている。上京中、父親に200円(当時米1升が45銭程度)の援助を求めた書簡が残されている。賢治が活動費用を実家に頼った。

 こう見ると、意外と、多くの芸術活動する人は、いいとこの坊ちゃんの余技のようにも見える。そういえば、白樺派の文学者も多くは地主などの有産階級に子弟だ。太宰治にしても青森の大地主の子。高木仁三郎の業績にケチつける気はないが、医師の家に生まれ、成績優秀な人には、チマチマした生活費の心配はなかったのだろうか。多くの改革者は、そういう豊かな背景がないと進めない。そういう意味では、育ってきた環境が貧しい人は現体制に食い込むことに生涯を費やす傾向がある。

 やはり、研究が疎かになると悩んだ時期があったが、宮沢賢治の羅須地人協会の活動を知ってからは、自分の果たすべき仕事を真剣に考えて、大衆と共に自分の研究はあるべきだということで、腰が据わってきたと思う。

6440  しかし、大衆運動の高まりで、脱原発法制定の署名活動を続け、数十万の署名を集め、大衆運動も高木仁三郎のねらいは国会で立法化であった。国会正門前で多くのデモ隊で一杯になった。それが既成政党を動かすことにはならず、彼の気持が一番折れたときだった。

6362_2  彼はウツになった。このことに気づいて妻は、医師の兄に相談したのだろう。「しばらく休むよう」に言われた、らしい。数ヶ月は、静かにしていたが、また活動を始めた。心が弱くなったときも、運動が乗ったときも、妻の理解と支援が大きい感じがする。

6430 6415 「朝までテレビ」で、反原発論客として高木仁三郎、原発推進論客として(東京電力原子力本部副本部長)加納 時男とやりあった映像が残っている。その体制派の論客加納時男からも、尊敬されている。

加納 時男(かのう ときお、1935年1月5日 - ):日本の政治家。元参議院議員(通算2期)。議員時代は自由民主党・宏池会所属していた。母方の叔父に藤山一郎がいる。
1957年東京大学・法学部(私法)卒業。東京電力入社。1988年、取締役原子力本部副本部長に就任。以降、代表取締役常務、副社長(原子力担当)を歴任。
1998年 第18回参議院議員通常選挙に経団連組織内候補として自由民主党公認で比例代表で、当選。国会議員の中ではエネルギー問題に精通する数少ない議員で、2002年のエネルギー政策基本法の成立に尽力。
 この間、朝まで生テレビ!の原発討論の回には推進側パネリストとして出演したのをはじめ、世相を斬る(フジテレビ)、スーパーモーニング(テレビ朝日)、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ東京などに多数出演。

高木仁三郎は、2000年、60代始めに大腸がんで生涯を終えた。
6483 「本当に長い間、ありがとうございました。
とにかくも反原発の
市民科学者としての一生を
貫徹することができました。」
という言葉を残し、この世を去った。

6485  科学を信じ、科学に一生をささげた高木仁三郎、今の日本に何を見ているのだろうか。仁三郎の遺骨は、故郷前橋を望む赤城山連峰鍋割山に散骨された。・・・と、ナレーションが流れ、その紹介は終わった。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介

 私は、最近の反核、反原発の主張は、少々短絡すぎると思っていた。たしか、太陽光エネルギーや風力、温泉のエネルギーから電気をつくるのは、賛成であるが、放射能を恐れて核の力を封じてオシマイという考えは、何も解決になっていない。科学的にものを考えていないと思う。目の前になければ、原子力がなくなったと思う愚かしさに気づいていない。その核融合という現象が消えるわけではない。その力を人間が制御できなかっただけのことで、その核放射能を無害化制御ができれば、これほど未来のあるエネルギーはない。それをきちんと主張できる人がいないか、ずっと考えていた

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Img_shochoh今夜も生でさだまさしの中でさだまさしは核融合研究者を友人に持っているから、裏づけをもって時間をとって話していた。そのことを紹介したい。彼が語ったのは、核融合の研究者本島修氏(核融合科学研究所所長)の代弁で、一般の人にもわかる話し方で大変よかった。本島さんの名前は伏せながら、話を進めていたが、ポロっと言った一言を探ってみたら、本島修氏の名前がわかった。

昭和23年京都市生まれ
昭和42年水戸第一高校卒業、京都大学理学部入学。
昭和46年同大学理学部卒業、同大学院理学研究科修士 工学研究科博士課程へと進学。
昭和51年博士号取得、京都大学助手。
昭和62年京都大学ヘリオトロン研究センター教授、名古屋大学プラズマ研究所教授に就任。
平成元年核融合科学研究所教授に就任。
平成15年同研究所所長に就任し、現在に至る。

 さだまさしが「今夜も生でさだまさし」で語っていたことばをそのまま採録してみる。
「原発をもっていてほしいです。

Img_5982_2   じゃあ、原子力に代わって何がありますか、という議論しましょうか。
 原子力が不安だというなら、他のエネルギーに頼るべきですか。化石燃料には限界がありますね。さあ、どうするのですか。
 私の尊敬する科学者で核融合の研究している方おられます。日本でも核融合を研究しております。
 核融合とは何か。核と聞くだけでびっくりされるかわかりませんが、水素がヘリウムに変わるとき、ものすごいエネルギーを放出するのですね。
 これを人工的に核融合で起こさせてしまおうということで、ウランは使いません。
 ですから、つまり、これが成功した時には、プラズマを起こして、水素をヘリウムに換える核融合を起こさせる機能を、これを幕張メッセ三つ分のものをようやく今直径13メートルにまで縮めました。安全にこれを縮めるのが課題なのです。これが手のひらに載るほどの小ささになったら、どういうことが起きるかというと、日本の周りに水がいっぱいありますね、エネルギーが枯渇しないということですね。水からエネルギーに安全に核融合を起こ巣ことが出来る。
Img_5986  これが、六カ国協同でフランスのプロバンスという所で研究所をつくって、そこの所長になった本島先生という方が行っておられます。
 メールで、時々、核のことやなんか質問するのですが、丁寧に答えてくださるのです。
 こういうことが実現しますと、戦争がなくなります。つまり、エネルギー競争がなくなりますから、一刻も早く安全なクリーンエネルギーが実現できるように。それから、燃えカスは、何かといいますと、純粋な水です。水しか残らないんだから、そういう意味では、安全といえば、これほど安全なものはない。
 ただ、これを核融合を起こさせるためには、どう安全に閉じ込めるか、という技術がとても難しい。外に出さないように。プラズマをぶっつけるわけですから、これだけは大変ですが、でも、幕張メッセ3つ分くらいを、直径13メートルになったのですから、大きなタンカーならエンジンとして積めるような気がします。
 Ws000020 一刻も早くクリーンエネルギーを開発しなければなりませんね。
 こうして、がんばっている人がおられるのですよ。ぼくらも、放射能がこわい、放射能こわいというけれど、テレビ、ラジオで報道されることには限界があります。限界があることは覚悟したほうがいいですね。それらが報道することはすべてではない。我々はそれを覚悟して受け取らなければならないのです
。」 (発言の趣旨をかえず、表現を直した部分もあります。)

 さだまさしの話した内容を専門家が研究会で発表すると、急に難しくなって、シロウトでは理解しにくWs000019 い。http://youtu.be/RKB3BdJ4quc 「(以下の文章は、専門的に興味ある人のみ、お読みください)最近の大型ヘリカル装置(LHD)による環状磁場閉じ込め核融合研究では、目を見張るめざましい成果を挙げつつあります。1ccあたり1千兆個の密度を実現したIDB(Internal Diffusion Barrier:内部拡散障壁)の物理は世界の注目を集めるに至っています。今後、重水素実験の実現によって臨界条件近傍のプラズマの生成も夢ではありません。

 一方、今、核融合研究をとりまく国内外の状況に目を転じますと、カダラッシュでITERサイトの整備が始まったとはいえ、米国では科学技術関連予算が相次いで削減されるなど、厳しい状況が出てきています。日本国内においても大きな変革の時期を迎えることとなり、LHDの存在と共同研究を軸とするたゆまぬ学術研究の推進を無くしては核融合科学研究の発展はあり得ない時代に入りました。

LHDと並んで、本研究所のもう一つの柱であるシミュレーション科学研究については、昨年の4月にシミュレーション科学研究部を設置し組織を強化してから約1年が経ちました。近々スーパーコンピュータの更新も予定されており、高性能な研究環境を核融合科学の発展のために大いに活用しながら、LHDニューメリカルテストリアクタープロジェクトを推進する機が熟してきました。このように、新しい企画を次々に生み出し、シミュレーション科学研究が核融合分野のコミュニティーからも評価を得て、さらに他の分野から評価を得られるよう、自信と迫力を維持しながら研究を続けていきたいと考えています。

 今、大学の研究教育環境が大きく変化してきており、大学を強力なパートナーとする我々大学共同利用機関にも変化が求められる時代となりました。どの様な状況下においても、核融合科学研究所は大学共同利用機関として、ビッグサイエンスである核融合科学をしっかりと軸足に据えて核融合エネルギーの実現にまい進し、他分野からも一層高い評価を得ていかなければならないと考えております。」平成20年3月発表

★NINSシンポジウムオーバービュー 本島修所長 ★相当の研究なのに、まるで見られていない。これが核廃棄物ゼロで核融合からエネルギーを取り出せる技術を実用化したら、エジソンの電球以上の成果だ、ノーベル賞ものだ。

学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  今夜も生で さだまさし 核融合エネルギー

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅

Ws000010 リニア中央新幹線は、長野、山梨は1県1駅の停車駅候補が乱立してもめているが、岐阜県は、中津川市でほぼ決まり。神奈川も相模原で決まっている。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Ws000012 リニア中央新幹線は、東京(品川)から大阪まで1時間着く、途中中間駅として、相模原、山梨、長野、岐阜県(中津川市)、名古屋。着工は三年後から始まる。

Ws000008 中津川では、リニア中央新幹線とJR中央西線がつながる駅となるという。かつて、明治中ごろ、中央西線を中津川を通過するときは、田んぼをつぶされたくない人々の圧力で、駅舎は人のいない低地を埋め立て作られたので、中央線は中津川駅に近づくと、田園地帯を避けてカーブする。中津川駅にリニア中央新幹線の接点を持ってくると、この点をどうするか、気になる。

トンネルを作って、名古屋までをほぼ一直線で、東京(品川)から名古屋までを結ぶ計画である。試験路線で試乗した人の話では、リニアは、線路上を浮上して接触しないで走行できるから、ほどんど揺れないらしい。

250px1 大江戸地下鉄に使っているリニア。 リニアというのは浮上する意味があるのか、と思っていたら、そうではなく、モーターの原理で、軸のない電気モーター(電動機)のことを意味する。通常のモーターが回転運動をするのに対し、基本的に直線運動をする。応用例として磁気浮上式リニアモーターカーが知られるため、浮上技術のことと誤解されやすいが、あくまでも駆動装置である。

リニアモーターの原理を簡略的に表すと、以下のようなものである。
静止状態では、直線的に配置された固定電磁石と可動する電磁石は逆の極(たとえばNとS)。

Linearmotor1 動かしたい方向の、直線的に配置された固定電磁石をSにする。すると、可動電磁石は、その方向に動き出す。(動かしたい方向と反対側の固定電磁石をNにすると、より強い力で駆動される。)
Linearmotor2 固定電磁石の磁極変化を繰り返していくと、可動電磁石は、前方に引き寄せられつづける。
Linearmotor3 リニアモーターカーでの応用例では、以下のようなイメージになる。
 車体本体(図例では個々の中段の S →N →S)の磁極は変わらず、推進コイル(ガイドレール側)の磁極を次々と変えていく。この変化させる時間間隔によって速度も調節できる
。(Wikipedia参照)

軸のあるモーターのN極とS極が平面、線路に並んでいるから、その上をリニアの車体が先に進むという原理である。リニアモーターカー (Linear motor car) とは、リニアモーターにより駆動する鉄道車両のことである。JRマグレブの最初の開発者であった京谷好泰が名付けた。単にリニアと略すこともある。

★リニア中央新幹線http://youtu.be/l1JvoP6aj2s

京谷 好泰(きょうたに よしひろ、1926年1月24日 - ):鉄道技術者。元日本国有鉄道(国鉄)浮上式鉄道技術開発推進本部長。リニア技術の今日的な基礎を築いた技術者。リニアの父
 広島県福山市生まれ。子供の頃、時計をばらしてはまた組み立てたり、理科の実験に熱中。戦時中は高校生で、三井造船の艦艇電気工場で潜水艦に関する仕事に従事。1948年京都大学工学部(旧制)卒業。運輸省に入省。戦争でやられた機関車を日本復興のために徹夜で修理。鉄道車両の改造、検査修繕などに当たり、その後本社工作局修車課で新幹線の車輪・車軸開発に携わる。
 1964年、上層部から次世代交通の開発を命ぜられ、1966年、最年少だった京谷を含む5人の国鉄技術者が「超高速鉄道研究同好会」を立ち上げる。欧米の理論的な研究「超伝導」技術を使って、世界に先駆け日本独自の「超伝導方式による次世代超高速鉄道」の開発を推し進めた。

 祖父の影響で、京谷は子供の頃から海外に目を向け「超伝導」の欧米の研究結果に常に注意を払っていた。超伝導を採用した理由は速さより「無公害」なのが大きな理由だった。ただアメリカでは「これからは航空機の時代」と冷ややかだった。「ならば東京と大阪を1時間で結ぼう」と目標を立てる。レールの上を走る列車の時速は300キロ台が限界と言われていた。「だったら磁石で浮いて走る超特急を造ればいい」というと、社内でも「車輪がないなんてバカじゃないか」と言われた。
 1968年、国鉄技師長室調査役となり本格的に研究チームを立ち上げ、以降リニアモーターカー開発の中心的な存在として指揮。「
東京―大阪1時間」「10センチ浮かせろ」を標榜。部下に広島弁で「軽うせい!、軽うせい!」と耳にタコが出来るほど繰り返して怒鳴ったため、カルーセル麻紀をもじって、あだ名は「ミスター・カルウセー」。(Wikipedia参照

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • 学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年5月28日 (土)

    クリーンエネルギー 熱海の温泉発電

    37913795慶応大学武藤佳恭教授の温泉の熱水と冷水の差で、発電するシステムは、こんなに簡単に発電するのは、有望だと思った。 (TV朝日Jチャンネル

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    武藤佳恭:長崎市出身 県立長崎東高等学校卒業
    3792 1978年:慶應義塾大学工学部電気工卒業
    1980年:慶應義塾大学大学院修士課程電気工修了
    1983年:慶應義塾大学大学院博士課程電気工修了
    学位:工学博士(1983年)
    1983年-1985年:南フロリダ大学コンピュータサイエンス学科客員助教授
    1985年-1988年:南カロライナ大学コンピュータサイエンス学科助教授
    1988年-1997年:ケースウエスタンリザーブ大学電気工学準教授
    1992年-1997年:慶應義塾大学環境情報学部助教授
    1997年-現在 慶應義塾大学環境情報学部教授

    3794 武藤教授が、2008年、温度差で電気を起こす発電装置が開発し、自然のクリーンエネルギーとして注目されている。 実験の場として適切な温泉地を探していた武藤教授に、熱海市が名乗りをあげ、今熱海市の協力の下に、研究が進んでいる。

     熱海市と武藤教授+研究グループ企業連携で低温度差発電の実用化研究と事業展開プロジェクトは、2009年8月に同市内の温泉施設で実験が行われた。
     3793_2 半導体「ペルチェ素子」(冷蔵庫に使われている)の、温度差を与えると発電する発電方法。ペルチェ素子2枚と温泉熱と水の双方から熱を伝導させる金属で構成された発電装置が使用され、外部電源を使わずに5Vの発電に成功し、LED12個を1つの照明灯6個が点灯した。LED(発光ダイオード)照明の点灯に成功した。(TBS『夢の扉』)

     異種の金属を接合した時生じる熱電効果をペルチェ効果、またはゼーベック効果という。
    電流を流して温度差が出来る事をペルチェ効果
    温度差で起電力が発生することをゼーベック効果

    3ペルチェ素子に温度差を与えても、ゼーベック効果が現れますし、ゼーベック素子に電流を流しても(僅かと思われるが)温度差(熱移動)が発生する。注:ゼーベック素子(殆ど聞かない呼び名)は、一般に、温度測定に使われる熱電対が知られています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90  結局、ペルチェ素子・ゼーベック素子の違いは、使用する目的によって違うわけで、接合する金属・構造(ペルチェ素子は電気的に直列、熱的に並列に組立てられる)・外形などが用途によって変わります。ヤフー知恵袋より

    3801 今後の事業展開として、熱海市と武藤教授の合同プロジェクトでは、常時供給可能な90℃を超す温泉熱を活用し、地下水や湧き水など水との温度差、さらには外気との温度差で発電する新型発電装置の開発に取り組む。将来的には照明のほか、無線LANルーター、防災システムなどへの電力供給し、熱海市に住めば、電気代は無料か、半額という温泉を核とした環境にやさしい街を計画している。

    38053803  市長が大変乗り気のようで、これが成功したら、日本中で温泉革命が起きるのではないか。日本の温泉地は、一気に活性化する。温泉に客が来ない地域でも、電気を供給地帯として景気に左右されないで生き延びることが可能になる。こんな可能性にとんだ話題は、楽しいと思いませんか。

    学問・研究 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電 クリーンエネルギー 菜の花発電

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年5月27日 (金)

    クリーンエネルギー 菜の花発電

    3779_23781   菜の花を栽培すると、地中の放射能を吸収してくれて、それから油を絞っても油には放射能が入っていない、という研究結果が出ている。ロシア、チェルノブイリで5年前から廃炉周辺5キロ地帯で菜の花の栽培が行われるようになった。(TV朝日スーパーJチャンネルから)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    3759 小木知子の研究を紹介していた。独立行政法人産業技術総合研究所
    バイオマス研究センター BTL触媒チーム
    産学官連携推進部門コーディネーター(バイオマス担当)主任研究員

    こんな研究者になれたら、と思う中学生や高校生がいるだろう。小木さんの履歴を知れば、どんな勉強していけばいいか、参考になる。四谷大塚、日能研などへ通わせている親にとって、勉強のさせ方の指針になる。受験合格が目的・ゴールと思っている人には、もっと先に目的があると知る目標になる。

    ブラジルでは、トウモロコシから自動車のガソリンを作るから、日本の研究も菜種油から燃料を作るのか、と思っていたら、違っていた。

    37613762 植物の種も茎も葉もすべてを機械を通してガス化してしまう。機械が大掛かりで、菜の花畑3763を見せられたあと、種実だけでないといって、それを機械に入れてしまったのは、素人をごまかしているように見えた。

    そのガスを点火して、機械を回す。それで発 電する。機械は精巧に作られているから、取り出したガスが点火すると、左側の歯車が勢いよく回り始めた。

    3768 テレビ局のプロデューサーも、そのプロセスは余り理解していないから、きっと見ている側に伝えきれていないのではないか。

    こうして、火をつけて、動力になるのを見て、発電にいいバイオマスのエネルギーは、Co2が出ないクリーンエネルギーの将来、石化エネルギーの代わりになる。有望視されている。

    日本国内では、研究者を支援して、原子力の代替エネレルギーを小木先生のバイオマスの研究で日本のエネルギー問題・環境問題を科学的な解決につなげてもらいたい。

    3780菜の花を植えて育てれば、福島第二原発20キロ以内の放射能のセシウムを吸収しクリーンできるといいう。放射能は姿が見えないから、どこまで用心したらいいか、さっぱりわからないが、不要に心配してもしかたがないが、広島、長崎が現在、どうなっているか、放射能検知器で調べてみたいものだ。

    3783 とにかく、福島原発の近辺で農業を再開するには、そういう意味では、菜の花の栽培で、まず土地の放射能の心配を除去して、それをエネルギーに変えて、出来た液体燃料にも、放射能の心配がないというから、それから始めたらどうだろう。

    学問・研究 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化