2012年6月25日 (月)

原監督スキャンダルは 「清武」問題か?

064 原監督のスキャンダルを面白おかしくマスコミは取り上げ、取り巻く方々は彼とプロ野球を守ろうとしている図式が、現代のヘンな社会を浮き彫りにしている。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

014 テリー伊藤は、こんなことを言っていた。
「巨人軍の監督は大変ですよ。川上さん、長島さん、王さんがいました。栄光のポジションは自分が汚したくないという思いの中で、(このような不祥事を)出してしまったとうことをですね。(厳しい思いで)原さんの思いはわかるのです。」
 最後、話は中途半端で終わってしまったが。終始原監督の彼の不運を嘆くような調子であった。

 球団の見解を紹介しないと、片手落ちでと、
原監督は、一億円を騙し取られた被害者であって、反社会的勢力に不当な利益供与をしたことはない、と言う説明している。

002
テリー伊藤:原監督が行ったスキャンダルの問題点をよく分からない観点から説明していた。
「24年前というと、監督が29歳で現役です。いまさらと言う話だと思う。
 金額が一億円というのは、高いか安いかは人それぞれの見方である。

 
01524年前の問題を今持ち出してきたのは、黒幕(清武)の陰謀だ」とする背景をもとに、テリー伊藤は(清武の)名前は出さないが、ニガニガしい気持ちがにじみ出ていた。
 2009年に原監督は、2006年に一億円を取られた話を球団首脳四人に打ち明けた。しかし、被害届は出さないと結論づけた。

 これはトップシークレットで、世間に漏れることはない。漏れたとしたら、誰かがリークしたに違いない。ここがポイントだ、コレが大きい、とテリー伊藤はいう。私が聴いていて、テリー伊藤の主張に違和感を感じたのは、この点である。

005 司会者が「まだ証拠もないし、リーク元を特定できないのでなんともいえないが・・・」と、必死に軌道修正しようとしても、このテリー伊藤の勢いに押されて、それ以上は言えない様子が見てとれた。
 テリー伊藤は、庶民感覚で国民を代表する意見もいうが、他の発言者を威圧する印象もある。

結局、球団の権威、プロ野球のイメージを守るため、警察に相談はしたが、その内035 容を知っているのはで四人であり、その内容を漏らすとしたら、清武さんしかいない、と原監督は、公開質問状のようなファックスを清武さんに送りつけている。

041 清武さんは、「ファックスを拝見させて頂きました。」とすぐ、一切私には見に覚えのないことであると言って反論している。清武である可能性はあるにしても、その証拠もないのに、言われるのは心外でしょう。新聞記者も、清武から出たと一番疑われるようなものは出さないだろう。清武がしゃべったのをほかから聞き出す手はあるが。

 問題は、読売から追い落とされた清武さん(反読売)勢力へのバッシング、そっちへ向かう様子だ。この原監督スキャンダルは、そんな勢力争いの道具にされたくないものだが、この原監督スキャンダルを「清武問題」と捉えるのが、関係者プロの見方のようだ。

004  そういう反読売(清武)勢力のバッシング(イジメ)をやると、その分、世間から嫌われることに、親読売巨人の人は気づかないのかね。一般の巨人ファンは、このドス黒い、原監督の女性スキャンダル、たとえ24年前の問題にしても、よくも隠蔽してきたという事実、こっちの方が重大だ、と思っている。
 巨人・読売の中核にいる人は、そのことに気づかないのか。隠蔽してきたことで、ファンをだましていたのだ。これは羊頭狗肉、羊の肉といって犬の肉を売っていたということだ。巨人
のイメージは真っ黒ケだと言う事実は、はっきり出てしまった。わざわざ言わなくても、江川が巨人に入団した空白の一日とか、手品みたいな手を使った以前から、巨人はズルだ。
 これは、原発稼動勢力と似たような構図でもある。
 自分たちが利益を享受できる限り、不倫も悪くはないのである。漏れてしまい、不滅の巨人に傷がつくのが悪い。と言う論理だ。庶民国民はツンボ桟敷におかれている。
 消費税で影響を受ける庶民層は、国の歳入、収支にはまったく責任がないが、その責任だけは負わされる。戦争責任を「一億総懺悔」と言い出した国の中枢は、途中でマスコミがしび「カラクリに気づいた。だからといって、責任を取った国の責任者はいたか?マスコミ、軍幹部、財界のお偉い人、あまり見当たらない。終戦と同時に朝日新聞を辞めた「むのたけじ」くらいだ。国民の年金をグリーンピアにつぎ込んで、二束三文で売り払い、年金を壮大に喪失させた責任も誰も取っていない。子ねずみ程度のAIJの淺川を捕まえて、数兆円なくしたほうは見逃している。

社会保険庁の愚、旧日本軍の愚: nozawa22 - ココログ

 この点を司会者は、か弱い個人の倫理感で通そうとしているのが見えるが、巨人ファンのテリー伊藤の強い意見でタジタジ。反読売、反巨人を一言でいうと、吹き飛ばされそうだ。なかなか、一アナウンサーが、意見がましいことはいえない。
013  黒鉄ヒロシが、テリー伊藤とは違う面から、原監督の謝り方に文句を言っていた。
「コレはまったくのミスですね。
 いちばんいい解決策は、原さんが責任を取って辞めればいいのです。辞めて、選手たちが『辞めないでください』という。これで非常に大団円(だいだんえん)になって、うまくいくんです。
 そのやり方が、謝りに行って、原さんは誤っているのです。ゴメンナサイと謝りながら「でも、コレ誰が言ったの?」と。これでは、謝ったことになっていないでしょ。きれいに謝ったあとで、それからの問題。
 犯人探しをするような状態ではなくて、原さん自身、プロ野球の白い真ん中あたりにシミを作ったのです。パラパラとはじっこにはシミはいろいろあるのですが、真ん中に大きなシミを。」

 どっちにしても、巨人擁護、読売擁護の立場で、原監督を守ろうとする勢力の立場から意見を述べている。

 巨人という利益を生む組織がドーンとあると、東京電力に研究費名目、あるいは、地域振興名目で補助金をもらっているみたいに、
 女性の人権、
 不倫の善悪、
 隠蔽体質、など、
 問題にすべき点をあっさり無視した議論がまかり通る。

 気の毒に、不倫相手になった女性は、一生懸命自分を守ろうとして「日記」を書いていたでしょうが、ヘンな人たちに「日記」を読まれて、その日記で一億円をカツアゲの材料にされたとは、知っていただろうか?たぶん、一円ももらっていないだろう。
 この女性が考えたストーリーであったら、驚天動地だが、まずその可能性はない。それが、あの日記が一億円になったと知って、びっくりしてるだろう。

2009年、球団と接触して「日記を返却してほしい」と、再度カネにしようとした暴力団幹部は、ほかの恐喝事件で裁判ののち拘留されているらしい。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

巨人清武英利対読売渡辺恒雄 読売内紛?

2648 創業家の出でもない渡辺恒雄が、どうして読売の顔になっているか、ごぞんじであろうか。その経歴からして、戦後生まれの団塊世代の清武英利がケンカ吹っかけても、勝ち目はないのじゃないか?いやいや、これから団塊世代がの社会のリーダーになり、社会を変えていくのかもしれない。その意味で、大正生まれのナベツネをギャフンと言わせる機会かもしれない。がんばれ、清武!そんな気持で見ている。サル山のボスの交代劇の序章のような気分で見てしまうのは、私だけでしょうか。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

01cc8efdc96675c150c3d87c27bbeefb 渡辺恒雄は、銀行マンだった父が小学生ころ急に死んだので、母から頼りにされ、「全学科を全甲にして、そうでないと、恥ずかしく援助してくれている叔父に報告できない」と叱咤されて育った。しかし、期待通りの成績は取れず、当時の一流高、府立高、武蔵高、府立一中には、ことごとく不合格。第四志望の開成中にビリに近い成績で合格した。東京育ちの渡辺恒雄は、勉強と職業とを直結して考えて、出世に敏感になっていた。このとき培った考え方が、彼の人生を貫く思想になっているようだ。

 東京大学文学部を卒業して、マスコミに行くなら「朝日新聞」か「読売新聞」と思っていたが、幸い「読売新聞」に合格した。しかも、合格時の成績は二番だったらしい。一番が作家になった三好徹だとか。

 その後は、『週刊読売』記者を経て、政治部記者となる。政治部内で10人のグループをつくり、そこの中でトップに立つ。そして、部を牛耳る。これが第一歩である。そして、その他の部のトップ、ライバルたちの中で競い、頭角を現す。戦国武将のノウハウからのしていって、ついに読売グループのトップに立った。とあるところで読んだ。出世とは、仲間との戦いでもある。ナベツネの愛称で油断を見せながら、競争相手に勝って、今日まで歩んできた。

 田舎の友人から聞いた話であるが、T自動車に入って、まず1年は同じであるが、係長になる時点で、最初に差をつけてダッシュする人は、人望もあり、まわりとの調和、気配りを明らかにわかるように動く。彼は、最初、係長に上がる時点で、オレは社長には向かないと悟ったと。

Img_1186674_31580704_0 515fy1ag5dl  渡辺恒雄、政治部に配属され、警視庁出身の社長正力松太郎の眼鏡にかなって、自民党党人派の大物、大野伴睦の番記者になった。以後、保守政界と強い繋がりを持つようになり、大野の事務所を行き交う札束攻勢を目の当たりにする。
正力松太郎が中曽根康弘を支援する連絡に働き、大野伴睦のゴーストライターをして、週刊Glf1007291601002p2 誌などに論説も書いた。児玉誉士夫と懇意になり、日韓交渉の下交渉にも加わった。九頭竜ダムの補償問題にも暗躍した。大野伴睦の死後は、中曽根と深くかかわるようになった。

社内では、1977年、編集局総務{局長待遇}に就任。渡邉が編集局総務局長に就任して、百里基地問題では、違憲審査権を主張する読売の論調が、1981年からは国家統治行為を支持する立場に変わった。読売新聞が渡邉の主張を取り入れて、中道から保守に傾斜していく一端である。同年、取締役論説委員長に就任した。1984年からは元旦の社説を執筆するようになった。1991年に読売新聞社社長、横綱審議委員、1999年には日本新聞協会会長に就任した。
1990年代初頭より、読売新聞は「憲法第9条の改正を含む改憲キャンペーン」を展開し、半ばタブー視されていた改憲論議の口火を切る。世論調査の結果も、改憲賛成が多くなってきた。

 新聞は「公正中立」を旨としていたはずであったが、ところが、読売新聞は自民党支持に踏み込んで、公然と党派に加担してもいい、と思わせた。その考えは、野球においても同じで、強い「巨人」が引っ張れば、野球界は発展していく。野球界が発展することは、「巨人」が強くなること、とみなす傾向になった。渡辺恒雄の考え方が色濃く投影している。野球の強さは、強打者を集めること、強力ピッチャーを集めること、とドラフトの公平さを求める精神とは、まるで違う考えを出して、江川問題では、協定破りを発揮した。

 これも、巨人が強くて、人気があればこそ、他のチームは巨人にたいする不満を口にさせなかった。が、強打者ばかり、カネにあかせて集めても、それは野球チームが強くなることにはつながらない。それは、ことしの成績を見ればわかる。現場にいる清武GMの方が、チームの育て方がわかっている。それは、選手と接している側の方が理解しているという自信がある。コーチやスタッフの一覧表を作って、ナベツネさんに見せて承認を得たのが、口頭であったので、まだ決定ではないと思ったが、それが老人性健忘症か、「コーチは江川でいく」と、現場にいる専門家の清武プランをひっくり返してしまった。野球なぞ、現場の部署に任せておいていいのではないか。

 読売新聞当時10万部しか出ていなかったのが、野球を始めてベーブルースを呼んだら、新聞の販売部数が数か月で、一気に15万部、20万部にアップしたそうだ。その後、野球は打出の小槌だ、という信仰があるのか、読売の最高幹部は、野球、読売巨人軍を新聞社のものと思いこみがあるのかもしれない。

 2003年終盤にリーグ優勝の望みが絶たれ、球団は翌年のコーチ編成や他球団からのエース級の大型補強を嫌う原辰徳監督と対立、原が監督を辞任して堀内恒夫の監督就任で事態が収拾したが、これについて渡邉は「読売グループ内の人事異動だ」と発言した。
2005年、堀内が成績不振で辞任することになり、星野仙一の監督就任をもくろんだが失敗。再び原を監督に復帰させている。

1 2011年11月11日、清武英利(巨人軍専務取締役球団代表兼GM・編成本部長・オーナー代行)は「読売巨人軍のコンプライアンス上の重大な件」と記者会見で発言、「球団が発表した岡崎郁ヘッドコーチの留任」に、渡邉が「江川卓をヘッドコーチ」に覆したことについて、「ツルの一声で、球団を私物化していいものか」と、渡邉を批判。なお、清武は同年11月18日に全ての役職から解任されている。

Img_153922_23796317_0 2011年11月11日、●清武英利は、文部科学省記者クラブで弁護士の吉峯啓晴を伴い、記者会見を開き、発言。告発の主な内容は以下の通りである。
巨人のヘッドコーチは岡崎郁の留任が内定しており、10月20日に渡邉に報告し了承を得たが、11月4日には渡邉は記者会見で「俺は何も聞いていない」と発言、11月9日には岡崎を降格し、新たに球団OBである野球解説者の江川卓をヘッドコーチとすると聞かされた。これは不当な「鶴の一声」で、渡邉による巨人軍、プロ野球を私物化するような行為は許すことは出来ない。
 この後の記者会見で、清武は自らが辞めるつもりもなく、また渡邉に辞任を求めるつもりもないとした。

5847688571 翌日の11月12日夜に●渡邉は会見、反論談話を発表。事実誤認、表現の不当、許されざる越権行為で渡邉に対する名誉毀損とし、清武に対し謝罪を求めた。談話の要旨は以下の通り。
 大王製紙やオリンパスに関する事件は刑事的なものであり、巨人軍の人事問題とは全く次元が異なる。桃井オーナーの退任は、読売新聞グループ本社社長の白石興二郎が新オーナーとなるためであり、桃井は引き続き球団代表取締役にとどまる。コーチ人事の報告をクライマックスシリーズ前に受けたのは事実だが、敗退によって見直しが必要になったのは当然である。清武のGM就任は、「態度が尊大」等の悪評や、選手補強の失敗もあり適任ではなかった。江川の招聘は原監督の提案であるが、「思いつき」の段階で具体的なものではなく、江川とは接触していない。しかし清武が会見で公表した事によって実現困難となった。清武の行為は会社法で定める取締役の忠実義務に反する。ただし、本人の反省次第では直ちに処分は要求しない。
 
1_2  これに対し、清武は同日深夜に、渡邉の反論について「信じられない」とし、原がGMやオーナーに相談せず会長に直訴したことは信じることはできず、原を巻き込むことに疑問を感じる、と談話を発表した。

このような流れであるが、第三者の我々は、ドッチガ勝とうがいいが、まあ、新しい勢力が勝ってくれた方がいい。そう長くナベツネが続くはずがないのに、清武さんの戦略は、手の打ち方が下手かもしれない。現状のメリットを得ている人は、渡辺派に行っている。長嶋さんが口出すにしても、一方的に、読売の名誉を傷つけたから「清武悪い」の論理は、間違いだが、誰も訂正しない。これも不思議だ。

江川は、「こうなっては、たとえ相談されても乗れない」という発言は賢い。トラブル慣れかもしれないが。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

王シフトで王選手はどう打ったか

9937 王監督か。王選手でもないし、王さんでいいか。引退した王さんをゲストに呼んだのはコメンテータ張本。大沢親分がいなくなって、彼がTBSサンデーモーニングのスポーツ分野の顔になりつつある。彼に逆らう意見をいうと、弾き飛ばされそう。現に江川紹子は張本とモメてからずーっと出てこられない。司会の関口は解決する力がないのか。↑写真左王貞治、中央小西、右張本勲 張本勲70と江川紹子51の 衝突 喝!: nozawa22

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

9950 「王さんに会ったら、一度お聞きたいと思っていたのです」と、司会の関口さんが声かけた。「王シフトというのが、あったじゃないですか。(ハイ)みんな(野手が)こっちへこうそろって(移動する)、チャンスだから、チョンといない方へ打てばなんでもないににナ、と思うことはよくあったのですか」

9947 王「左へ持っていくのは、むずかしいのですよ。むしろ、狭められた所を抜くほうがやさしいのですね。自分にとっては。(慣れているうち方で)打てばいいのですから」

関口「そういうものですか」

王「相手もそうやって打ってくださ9952 いと、あけてくれているのです。それは向こうの手に乗っちゃうわけですよ、向こうに打つというは。私は自分の得意の形で、狭められたって(間を)抜けばいいという気持ちでやっていましたね」

張本「器用じゃないから」

王「張本は、器用でしたから。(私は)器用ではなかったから」

張本「私みたいな姑息な人間なら、ポーンとやったことは何回もあるのです。彼は、器用じゃないから、そのまま行きますからね」

関口「まっすぐに。そういうことですね」

9953 王「できなかっただけですよ」(笑い)

関口「王さんを物語っていますね」

サンデーモーニングを録画してみているので、再生したら、そんな会話をしていた。王シフトに乗せられたら、打法をくずされて、本塁打も量産できなかっただろうし、打率も悪くなった、と王自身が予想している。

シフトは、読売ジャイアンツの王貞治選手が打席に立った際、対戦チームが敷いたシフト。特に、広島カープ(現・広島東洋カープ)の白石勝巳監督(当時)が1964年頃に考案した配置に対してこの呼称を用いる。
9942  一塁手を一塁線へ、二塁手をより一塁側へ、遊撃手は二遊間へ、三塁手は遊撃手の守備位置へ、外野手はそれぞれ右方向へ移動。結果フィールドの右半分に野手が6人という極端なシフトとなった。電子計算機での試算結果によると、このような極端なシフトを採った場合、王の全打席通算打率は2割3分台まで低下するという具体的な結果が示されており、王シフトは単なる思いつきではない、後年の「データ重視野球」の先鞭を付けた例とも言われている。

この『王シフト』が初めて行われたのは1964年5月5日、後楽園球場での巨人対広島ダブルヘッダーでの第一試合であり、
当時守備についていた選手は
ファースト - 藤井弘 セカンド- 阿南準郎 サード - 興津立雄 ショート - 古葉竹識 ライト - 森永勝也 センター - 大和田明 レフト - 山本一義 ピッチャー - 大羽進 キャッチャー - 田中


奇策 王シフト誕生

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

小林繁さんが逝った 57歳

Photo 突然のふ報だった。70年代の終わりから80年代前半にかけ、阪神のエースとしてひときわ輝きを見せた小林繁さんが逝った。日本ハムによると、小林さんは朝、体調を崩し、救急車で搬送される途中に息を引き取ったという。空白の一日 江川卓と小林繁: 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo_2 「小林繁が息を引き取った」というニュースは、スポーツ紙で一面トップが多かったが、信じられない。彼は、敵役が江川卓で、小林繁は巨人ではあまりパッとしていなかったから、トレード要員にされたのだろうが、阪神へ行って、注目される役回りになったのは、得したと思った。彼の細身で、帽子をフッ飛ばして全力投球する姿は、義経のイメージで判官びいきのファンが多くついた。

まだ、まだ死ぬような年齢ではないのに、急死とは。人生の休止で、復活するような印象だ。何で死んだか、さっぱり情報がない。空白の一日 江川卓と小林繁:

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2008年12月24日 (水)

坂東英二の契約金、同期王貞治は

Img_1482 徳島商業の坂東英二は、1958年(昭和33年)夏の甲子園に出場。秋田商高、八女高を下し、準々決勝·魚津高(村椿輝雄)戦は18回で25の三振を奪うが、0対0のまま引き分け再試合(「詳細は「魚津対徳島商延長18回引き分け再試合」を参照)。この再試合も完投し勝利。準決勝で作新学院高を破ったが、決勝で力尽き柳井高に7:0で敗れた。ウィキペディア(Wikipedia)写真中央草野仁、浅草キッド(玉袋筋太郎、水道橋博士)

テレビ番組「草野キッド」深夜番組を見たら、草野仁と浅草キッドが語りだけで見せる番組で、日立提供の「世界不思議発見」の草野さん、スポーツに関しては博覧強記ぶりを見せていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Vol12_2  北京オリンピックで女子ソフトボールの上野由岐子投手(26)を持ち上げたついでに男子野球の連投をしない合理性を浅草キッドが語ると、そのついでに坂東英二さんを引き合いに出して、そのすごい戦いぶりを紹介。

2038 「坂東さんが野球やっていたと言っても、ピンとこないでしょうが」と浅草キッド水道橋博士がつけ加えて観客に説明をしていた。今じゃとぼけたクイズ回答者としての存在でしか認知されていない。50年前の野球、高校野球の詳細を知っている人は稀有な存在になっている。

早実で斉藤投手が、高校野球で78三振記録を立てたが、解説していた坂東英二は「私の記録には及ばないと強調した」が、彼は83個の三振記録をもっている。

その年、高校卒業する年、中日のスカウトが現金をもって訪ねてきた。ドラフト指名という制度がない時代では、直接球団のスカウト担当者が自宅を訪ねてきた。昭和33年当時、徳島の坂東家へ中日の担当者が風呂敷包みに現金を包んで持ってきて、テーブルの上に2000万円を積み上げて見せた。高卒坂東の契約金2000万。前年立教を卒業した長島茂雄は1800万円だった。2000万円は現在の3億円に相当する。それが、坂東の自慢であった。

20051029_85607Oh_main_2長島は1800万で、早稲田実業を出た王貞治は、坂東英二と同じ年で、1800万円で契約して巨人軍へ入った。それで草野仁は、契約金の額を聞いたから、王さんに会ったとき、その話をしたら、王さんは「(巨人としては)長島さんの額を超えないようにした。」と内情を語ったそうだ。「私が中日へ行ったら、4000万円だった」とあっさり坂東の鼻をへし折った一言が出た。王さんらしい言い方で、面白い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

高校野球スライドショー

01 携帯で見る手順 : 携帯メニュー→ライフキットLifteKit→バーコードリーダー→コード読み取り(保存)→カメラでQRコードを写すクリック する。

写真スライドショー、記念にしたい方には絶好だと思いました。このYOMIURI ONLINEは有料です。高校野球主催朝日新聞社

当ブログnozawa22無料提供です。まあ、それは当然ですが。携帯でも見てください。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

稲尾和久、中西太の活躍した大熱戦

040110_2  きょうは、稲尾和久氏の告別式で王さんがお別れの辞「いなくなった気がしない」と悲しそうに読んでいた。一緒にヨーロッパ旅行した思い出を懐かしそうだった。告別式には、OB選手のオンパレードであった。金田、中西太、星野、等々、キラ星のように並んで、稲尾さんの仲間に好かれている雰囲気が溢れていた。

Rensai_15_s中西、稲尾、豊田 稲尾和久の活躍したころ、中西太、豊田など、西鉄はすばらしく輝いていた。野武士軍団と言われた。投手でいえば、金田なども、一人で一試合を投げ通すドラマがあった。人間が見えた。

私は中学三年生だったと思うが、日本シリーズが西鉄×巨人で戦われていた。それも巨人に3敗して、もう一戦負ければ、0勝4敗の不名誉な戦績で、日本シリーズは終わりである。

ここから稲尾が注目され始めたのである。奇跡の4連勝が、目の目で起こったから不思議である。中学生の頃、テレビもないから、ラジオと新聞である。その奇跡がどのように起こったか、よく覚えている。勝負どころの稲尾、豊田、中西などの働きを記憶していた。その頃は、私の大好きだった大下弘はピークを過ぎていたから、中西に気持ちが移っていたかな。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

Rensai_40_b  1958年10月11日に西鉄×巨人の日本シリーズが行われた。
 西鉄のエース稲尾は、5日前から原因不明の高熱に冒されていた。開幕前夜に平熱に戻ったものの、第1戦は、4回3失点で降板。結局2-9で敗れて負け投手となった。
 第2戦も落とした西鉄は、第3戦の先発に稲尾を立てたが、惜しくも巨人藤田元司投手に完封され0-1の敗戦。3連敗。
 西鉄は、第4戦も稲尾を先発に立てた。稲尾は、10安打を浴びながらも4失点で何とか6-4で勝利を手にした。
 第5戦は、3回終了時点で0-3と圧倒的に不利な中で稲尾は登板。好投を続けるうちに味方打線が3点を奪って追いつき、延長戦へ。 10回裏、稲尾が自らサヨナラ本塁打を放って2勝目を手にした。
 第6戦、連投をしているうちに、稲尾は、調子が戻ってきて好投し、2-0の3安打完封で3勝目を挙げた。
 第7戦、稲尾は、8回まで無失点に抑え、9回に長嶋茂雄にランニング本塁打を浴びたものの、1失点完投で見事日本一となった。世間は「神様、仏様、稲尾様」と呼んで賞賛した。

稲尾 和久(いなお かずひさ、1937年6月10日 - 2007年11月13日)は、大分県別府市出身のプロ野球選手(投手)、プロ野球監督、野球解説者、野球評論家。右投右打。現役時代の背番号は24。通称「鉄腕」。愛称はサイちゃん。稲尾和久動画クリック 西鉄誕生

稲尾は、なぜそんなに肩が強かったか、それは理由があった。 漁師の父親に連れられて一緒に漁に出ていたため、毎日でも投げ続けられる体力と強靭な足腰が作られていったという。
 そんな稲尾も、高校に入った頃は捕手をしていた。しかし、2年生のとき、その強肩に目をつけた監督が卒業で抜けた3年生投手の穴埋めに投手として白羽の矢を立てたことから稲尾の投手人生は始まっている。
 そのせいか、プロ入団のときは無名に近く、当初は小倉高から入団した畑隆幸の陰に隠れていた。だが、オープン戦で他の投手を使い果たした三原監督が敗戦処理で登板させたところ、意外にも好投。
 そこからいきなり1年目でエースに登り詰め、21勝6敗、防御率1.06で新人王を獲得したのである。

日本シリーズ3連敗の後、4連投4連勝 肩の強さは、親ゆずり。今活躍している監督三原脩(おさむ)の采配を三原マジックとも言った。中西太はドカベンの初代みたいだったが、よく打った。三原監督の長女敏子と結婚した。敏子はソフトボールの選手で、どんな子供が生まれると期待したが、子供の話は聞かないな。

豊田・大下弘・関口清治・高倉照幸・河野昭修らと形成する強力打線は「流線型打線」と呼ばれ、1954年にリーグ優勝、稲尾和久が入団した1956年からは3年連続日本一という西鉄の黄金時代を三原脩監督の元で築き上げた。この時期、三原監督の長女敏子のもとに婿入りし、三原の義理の息子となっている(戸籍上は「三原太」となっている)。1958年まではタイトル争いに加わるほどの打棒を誇るが1959年に近鉄の小玉明利に利き手をスパイクされて負傷、さらに翌年、1960年に腱鞘炎を患い満足なスイングができなくなり、代打での出場が多くなった。

 岐阜県の田舎の子供が、なんで九州の西鉄ファン?かって聞かれるが、もとは小2の時、クジで二等賞で当った大下弘の写真、当時はプロマイドと言ったが、それがきれいな写真でね、プロ野球に目が行ってしまい、それ以後ファンになった。思い出。大下の東映フライヤーズから大下選手が西鉄へ移籍すると、私もファンとして移動したわけ。そこで大下の活躍とともに、西鉄の日本シリーズ優勝を見るにいたる。http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Private2/SenndouDa.htm

 とにかく、三連敗のあとの4連勝をしていく、あのプロセスは、毎日はドキドキ、ハラハラだった。ラジオにかじりつきだった。覚えている方、ぜひ、ご一報を。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年10月16日 (火)

空白の一日 江川卓と小林繁

Kif_6390 江川と小林の因縁を知っている世代向けのコマーシャル「酒は黄桜」は、ちょっと顔を合わせるはずがない二人を起用して、ドッキとさせる趣向だ。

若い人には、これがなんでドッキとするか、わからないこもしれない。

きょうは日ハムがパリーグ覇者になる予定だったが、ロッテに負けて、2勝2敗、明後日に持ち越した。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

あれ、普段態度の大きい江川がこの小林には恐縮して居心地が悪そうに見える。どうしてか、わかる人にはわかる、そのおもしろさがなんともいえないコマーシャルだ。江川の態度は演出かもしれないが。

Kif_6393 江川が日本テレビではうるぐすで野球解説で堂々とやっているのに、小林はその江川を上から見下ろす態度でモノをいう。小林の方が年齢が上であることは確かであるが、それ以外の意味が、年配が見ると、その意味を説明したくなる。テレビを見ながら一献傾けて・・・、黄桜は、コマーシャルの面白みを見つけたものだ。

Kif_6392

以下は引用 江川卓には一度阪神と入団契約を交わしてもらい、その後すぐに巨人にトレードさせる」という構想を提示した。この構想に対し、阪神は最初は反対していたが、最終的にこの構想を受け入れることにした。これにより、1979年1月31日、江川は一度阪神と入団契約を交わし、その後すぐに巨人投手・小林繁との交換トレードに出され、念願の巨人入りを果たした。

一方の小林はキャンプ地である宮崎に渡るため羽田空港に向かっていたが、ここで球団関係者に呼び止められ、江川との交換トレードを告げられた。首脳陣の説明・説得に応じ、この日の深夜に交換トレードが正式決定された。

Kif_6391 この事件で「巨人、大鵬、卵焼き」(子供が好きなもの)をもじって「江川、ピーマン、北の湖」(嫌われもの)という言葉が生まれた。

トレード相手で巨人のエースであった小林繁は、キャンプ地へ向かう空港で「同情はして欲しくない。ボクは野球が好きですから」と大人の対応を見せた。また、この年には対巨人戦8勝負けなしという成績を収め、以降小林は巨人に対して絶対的な強さを持つ「巨人キラー」となった。

Kif_6396 本宮ひろ志の漫画『実録たかされ』の中で江川は「どうせ悪いことばかり書かれているから、当時の新聞・雑誌やテレビの報道は見ていない」と語っている。本宮が「あれから時間もかなり経過したんだから、もういいだろう」と言って当時の新聞や雑誌を江川に見せたところ、江川は気分が悪くなってトイレで嘔吐してしまった(このエピソードは単行本第3巻に収録されている)。

江川は「僕もいつかは野球選手を辞めて、社会で仕事をしなければいけなくなる。そのためにもどうしても慶應に入っておきたかった」ということを話していたらしい。若林によれば、江川にとって「慶應」にかわるブランドが「巨人」だったという説明がされている。

Kif_6397 江川から「入団時に、都内に土地付きの家屋を提供するという約束が球団となされていたがまだ履行されない。僕自身はいいが、入団時には両親には大変な迷惑や苦労をかけた。あの約束については文章がやり取りされている。後に、正力亨巨人軍オーナー(当時)にしたところ「やはり、江川はそういってきたか。いいだろう。彼には入団時大変な苦労をかけてしまった。球団としてもなにかをしなければいけないと思っていた。」と語り即決でそれを承諾した。若林の著書によれば、巨人と江川の「密約」は、「引退功労金5000万」という形で履行されたという。

小林繁 江川卓 黄桜CM 
http://youtu.be/HS0E6W3UUgw

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

逆転優勝 佐賀北 副島の満塁本塁打

Ci0002 佐賀北が逆転で初優勝  これは、ちょっと奇跡的なとも思える勝利である。普通の公立高校で、選手を他府県から連れてきて強化したチームではない。

延長再試合を制し、帝京には延長で勝利、それは多くの人を感動させてしまった。

優勝戦、広陵−佐賀北 8回裏佐賀北1死満塁、副島が左越えに逆転満塁本塁打を放つ。捕手小林=甲子園

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

00002 佐賀北高校 優勝 クリックYouTube

第89回全国高校野球選手権大会最終日は22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、佐賀北(佐賀)が5−4で広陵(広島)に逆転勝ちし、2度目の出場で全国制覇を果たした。佐賀勢の優勝は1994年の佐賀商以来2度目で、公立校の日本一は96年の松山商(愛媛)以来。

 佐賀北は0−4で迎えた8回、1死満塁から押し出し四球で3点差。さらに今大会2本塁打している3番・副島浩史三塁手が満塁本塁打を放って試合をひっくり返した。 春の選抜大会では3度優勝している古豪・広陵は、40年ぶり3度目の決勝進出だったが、悲願の初優勝はならなかった。

「副島」は、佐賀藩では有名な姓である。副島種臣は佐賀を代表する賢者である。佐賀は、江戸時代、学問盛んな藩で、明治維新前に西洋技術を吸収する能力がある全国的にみて、先進的な藩であった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

ハンカチ王子 はにかみ王子、王子待望時代

Dhy ハンカチ王子斉藤佑樹は19歳誕生日、高校野球で一躍有名になり、こんどは大学野球でも早稲田チームを優勝に導いた。提灯行列に優勝祝賀会、こんなに順調に行って、どうなるんだろう。

35d49d67 佑ちゃんは、挨拶で「先輩のように笑いは取れませんが、まじめに挨拶します」と自分のできないコトを自覚している。そのうち笑いを取るコメントを考えてくるに違いない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

はにかみ王子石川遼、何百、何千万人のゴルフ界愛好者の頂点に立つのだから、繊細で確実なショットを力強く打たないと、実現しない。

2007052201000873b アマチュアゴルフではにかみ王子は、前回プロの中で優勝してしまったが、今回は8位とか、好調、不調の波があって、15歳高校1年生なら、仕方がない。絶好調のショットを見ると、びっくりするくらいのいい位置にタマがくる。

あの調子のいいときのショットパターンを数値で固定して、いつでもその数値を見ながら打てば、そこへ行く、そうしたら名人になる。体が機会的に動くように練習、練習・・・好きでないと続かない。勝てないと続かない。

勉強と同じで、勉強そのものが好きか。友達よりいい点が取れる成績だから好きか?勉強の好きさ、これが動機付けになるだろう。お金、あるいは人気(女の子にもてるから)とか、不純な動機も動機には違いない。

2006091117054204axハンカチ王子斉藤祐樹、はにかみ王子石川遼君、人気の出る共通点、共通に言える点は・・・

韓流スターと同じ素質、おだやかできつくない。ニコニコと誰もがほっとする癒しの表情がある。言葉も選んで、誰にも受け入れられるコメントが多く、先を見て。もっと先を目標においている。

「女性自身」編集長が解説していた。数年前から韓流ブームのスターたちが今商売に目覚めて、写真をあまり自由に撮らせなくなって、材料が乏しくなったところにちょうどタイミングよくカッコの被写体として現れた。

A5cfa5f3a5aba5c1b2a6bbd2_1斉藤祐樹の何十枚の写真をみながら、表情を指摘した。どの写真を見ても彼の表情は違うという。大学野球など1試合で「女性自身」カメラマンは斉藤祐樹を2000枚から3000枚は写すという。それが20社、30社は優にいる。普通の人の一生に写される写真を一試合fr越す。

週刊誌に載ると、多くのファンは切り抜いて保存する。その切り取りやすい場所で文字が被らないようにレイアウトしてある。よく見ると、カラー写真は殆どその配慮がされている。00008_175 

斉藤佑樹と田中将大 nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  早稲田大学教育学部内部情報 甲子園常勝校をつくるには  ハンカチ王子とはにかみ王子、王子待望時代   楽天新人田中 厳しいプロの洗礼  佑ちゃん 神宮勝利でデビュー

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化