2012年11月23日 (金)

今どき女性★結婚意識★新婚さんいらっしゃい

000  「新婚さんいらっしゃい」に出てきた女性の結婚するためのターゲット獲得の方法の凄さにたじろぎを感じた。その言動を紹介してみたい。
 私の意識が古いのかもしれないが、古さと正しさは違うが、永遠の課題、人生の課題、結婚といえば家の財産でもあるのは確かだが、女の狙いがこれほどあからさまになった例は珍しいから、いいサンプルである。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001 嫁:彼氏いる?と友人からきかれて、「おらん」と答えると、「紹介してやる」と、紹介してもらったのがリョウ君でした。
 次の日に駅前に来てもらった。彼は鼻が上向いていて(大体鼻は上向いている)黒いところが見えとった。
「実家どこなん?」広島県の北、「どういうところ?」
田んぼと畑しかないって言われた。田舎じゃ、と思ったけど、もしかして、「田んぼもやっとる?畑もやっとる?」聞いたら、野菜もつくっとるし、米もつくっとる、と聞いて、「キター!」と思った。将来食うに困らん、いっぱい食べられる。
(司会:19歳でそんなこと考えっとた?)考えとった。(すごいね、このごろの子は)
002 嫁:
 まあ、顔は残念じゃけど、米と野菜に惹かれて五日間連続でデートしてみた。(デートしてみてどうだった?)
 私、男と遊んだり、男に傷つけられたりしとって、(ちょっと、待ちい、(笑い)そんなこと、大勢の前でえ19歳なのに、え?19歳で男と遊んだり、傷ついたりって、どういうことよ?アンタ。)
 まあ、いろんな人と出会ったんです。(エヘンヘン、咳き込む司会)
 傷つくのが(もう)イヤじゃったけん。次にあうのは、結婚相手じゃと決めとった。
(司会:奥さん、バリバリ遊んどったじゃないの)
 金髪でツケマを二つつけて、パンダみたいな目で遊んどった。まず、普通にツケマつけて、もうひとつ目尻のほうにつけて重ねて、金髪(亭主のほうを見て、偉い人に当たったのー!)

亭主: ある日、結婚情報誌ジクシーを持ってきて、「ねえねえ、エエトコあるけど、一緒に行かん?」 ちょうどボク、社会人一年前で、彼女が一人で行って、ボクが夜勤明けで昼くらいに終わって、携帯見たら、電話がきとるケ、「ねえねえ、リョウ君、ここいいとこだから仮予約しとく。」「やや、待ってくれ。まだ見てもいないから、見にいくから、待って」それで、結婚式場へ駆けつけたら、マナミの母親もいて、バージンロードを見ながら、号泣している、おかあさんが。
013(司会:不良の娘が、やっとこ、ここを歩くことができる。ヤレヤレ、親ならどうしょもない手のつけられないような娘を・・・、こんな気持ちでしょう、たぶん)
 そうだと思います。
(毎晩のように、親子ケンカをしていたと違う?)
 そうです。
(司会:それが、バージンロードを歩くとしたら、肩の荷が下りた。ボロボロ・・・と(亭主に向かって)あんたは迷惑じゃのぅ。これも社会福祉じゃ)
亭主:そこから逃げられる雰囲気じゃなくなってしもうたけ、(ワーッ)その場で本契約して、結婚式場を押さえてしまった。
(司会:ほいで、奥さん)
014 嫁:ヤッターッ!と思って、作戦勝ちじゃと思った。結婚が決まったとなれば、次は子供じゃと思った。
(司会:子供じゃと思ったのは、結婚しても、何かあったら、放り出されたら困るから、子供さえおればそういうことがないから、そういう気持ち?)そういう気持ちありました。
(司会:それでどういう作戦?)
嫁:ある日、リョウ君、きょうは安全日じゃけん、最後まで結ばれても大丈夫じゃけん、ヤロ、(ヤロ?)
亭主:ボクはいくら安全日といっても、社会人一年目では、まだ怖いけ、結婚式も控えているし、じゃけ、最後は離れるってつっぱねました。
011_2 嫁:リョウ君は、すごく用心深くって、やっているとき(やっているときって、もうちょっとほかの言い方あるやろ。奥さん)結ばれて(そう、お子さんも見とるやから)結ばれているときに、リョウ君が噴火するときがわかるんです。(ベテランやね。オーっというのが)わかるんです。そのとき、私の足をリョウ君の腰に回して(キュっと)噴火する直後に引きや寄せて・・・(これは全然予定してないことと違ゃうて)
亭主:予定も予想もまったくしていなくて。逃げようにも逃げらなかった。(逃げようにも、逃げられず、止めように止められず、止まらない、でそのまま)
亭主:そのママ果てました。(ワー、それで、奥さん、どうした?)
嫁:横で果てているリョウ君の横で、私は腰にクッションを入れて足を天井に向けて、オ玉ジャクシ来い来いって、足を上下して迎えた。(司会:コワイ女やね。オオ、怖ワ。そいで、出来た?)
嫁:二週間後に、近くのドラッグストアで妊娠検査薬を買って検査したら、日本くっきり線が出た。
(司会:ウワーァ、チャア、計画通り。子供は手に入れた。米も手に入れた。新婚生活、奥さん、どうよ?)
嫁:スーゴッく幸せです。
(司会::そりゃ、あんたの思った通りやすべて。こんな幸せはないと違う?)
嫁:田んぼは手に入ったし、お米はあるし、子供も可愛い子が生まれたし、
(司会:それなら、奥さん、何も不満はないと違う?)
嫁:実は、リョウ君の弟がいて、弟が田を継ぎたいといっている。計画に入っていなかった。大変なこと、一大事です。
「ケン君、田んぼ継ぎたいとおもっとる?」と聞いたら
「継ぎたいとおもっとるけど、兄貴はどう?」と答えた。
 リョウ君(兄)は、継ぐ気満々だし、私も継ぐ気満々じゃけ、私が継ぐと宣言しました。お母様にも
(司会:どういう人か、見たことないけど、田んぼを手伝ったりしているでしょ。「お母様」と言うのにピッタリの人?)
亭主:(お母様というのは)まったく違います。
嫁:お母様、リョウ君と私が将来、田んぼは継ぎたいと思っとる。一生懸命いろいろ習うから、継ぐと宣言しました。止めを刺しとった。
(司会:この嫁さんに捕まってしまったから、もうアリ地獄みたいなもん、抜けるに抜けられへんちゃうかな)

009亭主:でも、今幸せじゃけ、それも全然、苦に感じません。
司会:アホヤ。

基本的には、女の巣作り本性で、当然の女のしたたかさだと言えるが、それを秘めておくか、それともあからさまにしてしまうか、の違いと考えればいいのかもしれないが、女は怖い。
 男側から見ると、昔は女=しとやかさを当然のあり方だと思っていたが、こうして女のパターンを押し付けてきたのだ、と最近それに気づいてきた。遅いといわれたらそうだが、女にはしとやかさをイメージとして持ちたい。ひょっとして「しとやかな」女性がいるに違いない、きっといる。そう信じていたいものだ。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっか

0000 水曜日のフジTV『ホンマでっか』は、影響の大きい番組になっている。印象評論家重田みゆきが、この夏「もて仕草」で男性をゲットする方法を伝授していた。なるほど、それだと、男はコロっと行ってしまう、と思えるテクニックを並べていた。
フジTV『
ホンマでっか』は
【司会】明石家さんま
【アシスタント】加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
【パネラー】ブラックマヨネーズ+きょうは大久保佳代子とバービー
【ゲスト】本日は重田みゆき印象評論家。この夏に彼をゲットしたい女性に「持てるため仕草を教えていた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

081①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン

080_2②つり革をつかんで並んだ男性と親しく会話をしているときの彼女の仕草ポイント

079③日焼け止めを塗るシーンで男性に自分をアピールする。

078

④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

077⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

 このシーンに至るまでに、男女が好意を寄せているという前提がないと、効果は期待しにくいが、そのシーンに男女がはまったら、ググッと親しみが増しそうな説明であった。現代と言う時代が、男女関係のハードルが低くなって、あと一押しという設定があるから、「私もやってみよう」と思うのだろう。

081014 ①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン 
 男性に単にタオルを渡すだけでは、普通「はい、どうぞ」「ありがとう」の関係で終わってしま
026うが、女性が男性にタオルをかけ、その端を女性に握られていると、両者の間は50cmしかない。
 お互いの体に触れ合う距離で、タオルの端を彼女が握っていると、男性は彼女の管理に置かれる。そのとき男性は彼女の胸元などに目が行ってしまう。クビ筋、胸元は、物言わぬ武器である。
Ws000003Ws000004_2 
女性ゲスト、大久保佳代子41歳とバービー28歳、お笑いブスキャラ、関ジャニ男性8人は、アシスタントの加藤綾子を相手役にしたがり、イジメで笑わそうとして、NHKだったら、完全にありえないシーンを見せる。この人間の本音を見せて笑わせる。

 あやこ風 加藤 綾子ブログ
加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 - ):フジテレビジョン所属の女 Ws000000 性アナウンサー。身長166cm。Eカップの巨乳。国立音楽大学附属高等学校、国立くにたち音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業。両親は三郷市に住んでいる。兄がおり、『カトパン』の最終回にゲスト出演した。
061  TBSアナウンススクールに通い、採用試験ではフジテレビ、TBS、日本テレビの民放3社から内定を得て2008年フジテレビに入社(NHKは書類選考落ち)。同期の枡田絵理奈(TBS)、相内優香(テレビ東京)は、同じTBSアナウンススクールで一緒で、学生時代から仲がいい。
民放は外見、NHKは成績で選ぶようだ。
 幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽、三味線などを習得している。大学では音楽教育学科。リトミックゼミで小さい子供に音楽を体感してもらうなどして、音楽の先生を目指していた。

080_2②つり革 をつかんで並んだ男性と親しく会話をしている彼女の仕草のポイント
039同じ会社の同僚と通勤や営業で
同じ電車で行動をするとき、並んでつり革をつかむ場合のコツ。
 好036意を持っている男性と並んだ場合、彼の側のつり革をつかむ。彼の側の足(進行方向)に重心かけて立つと、電車がブレーキをかけた場合、彼に寄りかかるように倒れる。そのとき、彼女の顔、胸、脇を自然に見せてしまう。

079③日焼け止めを塗るシーンで、男性に髪の毛をつかんでもらうと、自分をアピールできる。

045  こうなるには、一緒に海か、そういう二人だけのシチュエーションがないと、これはできないが、まあ、あと一押し、という場合、彼に女性が(あなたに気を許している)という無言の意思の伝達ができる。
 男性の告白を導きだすには、女性から9割のOKが分058からせていないと、男性は言い出さない。女性から「ごめんなさい。そんな気はないの」という恥はかかされたくないから、絶対「ダメ。NO」がないとわかっていないと、「結婚してください」とは言いにくい。猪突猛進の男性も多いが、半分は臆病な男性だと思う。特に大切な女性に対しては、慎重な態度になりがち。
 髪を束ねて横に振り、下目つかいで微笑みながら彼を見ると、きつめの女性も可愛く見えるし、俺の配下にいる女、そんな印象になる。

078

065 ④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、 男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

 料理などしていて、手が汚れていて携帯が持てない067とき、エプロンのポケットから彼に携帯を取り出してもらい、それを耳に当ててもらうシーンは、彼女が彼にすべてを許しているという意思表示になる。そうすると、男性は非常に満足感を得る。この女はオレに気を許している・・・、信頼感が持てる。

077 ⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

000079 単に横に並んで座ると、相手との間に隙間を作ることが多く、男性と接触が出来ない場合があるが、男性の下の段に座って、股の間に女性が座ると、完全に男性をとりこにできる。
 
000100 これは、勇気が要りそうだが、このポジジョンに女性が座った時点で、男性は逃げ出すことは不可能になる。女性が一段下に座るから、大柄の女性にも、男性は優位に立つし、女性は振り返って微笑むと、男性からは可愛い笑顔に見える。絶好のポジションになる。
 このポジションは、男性が優位に見えながら、リーダーシップをキープしているのは女性である。一時間、会話してもいいし、黙っていてもいい。こうしていると、言葉がなくても充実感がある。女性の髪から匂う魔法で、男性は落ちる。
女性の顔を見ないで、かつ接触しながら話すと、男性は脳に刺激が強い。

000090 男性から見て、40%好きな彼女だったら、90%にまで行ってしまう「(女性の)もて仕草」である。男性の勇気を引き出す仕草は、女性の接触次第である。月収100万とかある男性なら強引に引っ張ってくることもできるが、非正規雇用の男性が多い、あまり自信がもてない時代、結婚して子孫を残すには、女性のリードが時代を救う・・・、日本を救うのかもしれない。
 逆にいうと、女性にとっては、日本にはいい男性が残っていて、伴侶選びの天国だ。あと、男性を教育すると、よく家事をしてしもべとして、「ちょと、気の利かない」程度の男性がお買い得!
恋愛は、女性リードで進めると、うまくまとまるというのが、現代日本のセオリーだ。
 

Ws000060  
少しも可愛くないという女性はいない。笑わない女は、生まれたときから女性だと思うから、努力が不足しているのだ。
 はるな愛は、女性になるために、どうしたら愛らしく見えるか、懸命に努力している。そのなかから、下目遣いで笑うとか、50cmの距離とか、涙ぐましい努力をして、男性に好かれるテクニックを研究している。

0620024_2大久保佳代子 女性も、先入観を持たないで、好かれるためにどうしたらいいか、工夫しよう。生まれつき美貌に生まれついていると、努力を忘れてしまう。中以下のブスは、神の与えたチャンスをもらったと同じ、環境に負けなければ、努力で好かれるタイプになれる。その方が、主導権を持って人生を過ごせる。
 きょうの重田みゆきは、いい発表をした。


ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵

 
読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

重田みゆきとは、どんな人か。
重田みゆき(しげたみゆき、1968年2月16日 - ):日本の印象評論家。東京都荒川区生まれ埼玉県育ち。血液型はAB型。亜細亜大学経営学部非常勤講師[2]。株式会社エムスノージャパン・代表取締役社長。
 実家は小さな鉄工所を経営。大学時代はアウトドアに明け暮れ、男性に間違われるほど活発だった。大学3年の時にキャビンアテンダントになる事を決意し、独自の印象アップトレーニングを始め、大学卒業後は念願のJAL国際線のキャビンアテンダントとなる。
 その後病気で退職、一時は専業主婦として子育てをしながら暮らすが、夢を諦めずにグループ会社のJALウェイズに再就職。接客姿勢のレベルの高さから年間接客MVPであるグッドパフォーマンス賞を受賞する。その後は丸ノ内ホテルに勤務し、わずか1年半で社長室室長に抜擢され、ダライ・ラマ14世をはじめとした国賓級のVIPケアを担当。
 現在、日本初のインプレッショントレーナーとして大臣クラスの政治家や一般企業などを相手に、年間250回以上の印象アップ術の講演トレーニングを行ったり、大学やNPO法人などでカリスマ講師として活躍している。バラエティ番組では「モテ術」の講師としても知られる。
趣味は旅行、乗馬、書道、墨彩画、料理、フラワーデザインなど。

ダイヤモンドオンライン
65  大学時代の私は、157.6センチの身長に対して、体重は65キロと「ぽっちゃり」を通り越して、「どっしり」という強そうな体型でした。ひいきめに見てくれていた父親さえも、「みゆきは性格は優しくて女らしいが、見た目は女として中の下の下だな」と言われていたほどです。
 小さい頃から「中身を磨いて性格美人になりなさい」と親に言われて育った。これが、その当時の写真です。クマのような体型で、男だと勘違いされていた!「人の10倍根性でがんばれば、やってできないことはない」という、女の子にはあまり似つかわしくない、ド根性の教えで育てられた。
 週末はいつも、海か山。 スキーばっかりして雪焼けしていたので、太ももは女子プロレスラー並みで、肌は真っ黒。インストラクターをして滑っているときは、常に男だと勘違いされていました。
 そんな私が変わったのは、大学3年生の春休み。「スチュワーデスになる!」と宣言したことがきっかけでした。今まで「中身重視」で頑張ってきたのに、何もいいことないのだったら、「見た目」を変えてみよう!そんな気持ちから宣言したことを覚えています。
 周囲の友人からは「ムリ、ムリ、ムリ」と笑われましたが、ド根性で、驚異のダイエットと美白を成功。人一倍ド根性があると自負していた私は、根性があるから絶対受かるという自信がありました。
「美しい女性」というイメージが全然ない私は、まず、5ヵ月で15キロのダイPhoto_2エットと驚異の美白を成功させました。お腹が空いたら生のニンジンを食べ、顔には中国で買った美白になるという「真珠の粉」をつけていました(ハードすぎておススメできません!)。
  努力の甲斐があり、念願のJAL国際線客室乗務員に合格!右は、無事入社した当時の写真です。
 印象を変えるためには、まず「人からの印象は、自分次第で変えられる」という自分を信じてあげる。そして、一番大切なのは、まず「自分が自分を信じてあげること」だということを。笑われても、自分を信じ、励まし続け、結果が出るまで絶対に途中であきらめない、この精神力があればいいんだと気づいたのです。

 

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

高嶋 政伸と妻美元(みおん) 泥沼バトル

051  河本準一母の生活保護費問題の解決も展望も、どう決着つけるか、はっきりしないまま。世間は、次の話題に移ってしまっている。そういうのが世間だといえばいえるが・・・・。
 マスコミの報道で、どっちが正しくて、どっちが間違っているか、我々には、わからない。
 それでも、高嶋政伸の離婚と妻美元の修復のどっちにするか、町の中でアンケートを取っていた。圧倒的に5対1で高嶋政伸の言い分を正しいと見ている。高嶋家の弟政伸結婚する

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

019  妻美元の性格的な問題点で、何か感じるものがある。彼女が彼を好き過ぎて、ストーカーまがいのしつこさに辟易としているのが感じられる。自分本位の愛し方が見えたりして、アレは男としては、頂けない。

ギャル曽根が夫の着替えを持って、夫の働く仕事場へ監視がてら行ったりするらしい。夫がまじめに働いていても、浮気しているのではないか、その心配で職場で夫に一日に10回以上電話やメールを入れるとか、着替えを持ってきたと職場を覗くという行動に出て、結婚したばかりの夫が辟易していると、伝えられている。

Gyarusoneギャル曽根(ギャルそね、1985年12月4日 - ):日本のタレント、フードファイター、歌手、グルメコメンテーター。本名:名城菜津子(旧姓:曽根)。京都府舞鶴市出身。調理師免許所持。 身長162cm、体重45kg。

美元は、夫政伸に「全身を強く抱きつかないと眠れない」といい、仕事が翌007 日ある日も、要求してきて、寝ないと明日の仕事に影響すると思う夫を困らせる。「勘弁してくれよ」というと、彼女は怒って「こうするのが私の夢だったの。その夢を絶たれた。」と怒り狂い、責め立てられる。

 彼女はすぐに怒りのスイッチが入り、瞬間湯沸しのように、夫の都合を考えないで、自分の感情をぶっつけてくる。好きは怒りの裏側、妻の機嫌が悪くならないように、その怒りのスイッチに触れないように気をつかう毎日である。これが女の感情であるというのは、自立できない女の特徴かもしれないが、自分本位で、相手へ「尽くす」より、相手から「奪う」愛が、この種の人の「愛」と思う。


 女へ尽くすのが『愛」だろうか。その女がどんな性格でも、美しければ、「愛」を要求できると、勘違いする女がいたりする。
 格言でこんなのがある。
 「女の顔は請求書、男の顔は領収書」味わいがある。

 この妻の希望を男の側から見ると、時間と気持ちの余裕がある場合は、可愛いと思うが、そうではない場合は、面倒臭い、厄介な女でわがままである。たぶん、西洋人の男性は、きっと「I love you!」と一日に何回もいうというが、それに似た習慣かもしれない。

 世間の女性に聞いて見なければ、その基準は分からないが、腕枕で夫婦が寝るなんて習慣、ある?たまにはあるだろうが、そうそう続けていたら、生活時間のすれ違いがあると、それは無理だろう。それが、可愛くない、というと語弊があるが、生活費の増額を要求してきた日に、ギュっと抱きしめる気分にはならないだろうし、怒りっぽい女は見ているだけで、ストレスになる。これをなんとも感じないでいられたら、大人物だ。それとも、鈍感だ。

美元(みをん、本名: 高嶋 裕子、旧姓芦澤1979年6月29日 - ):日本のファ003 ッションモデル、女優。身長 173 cm /スリーサイズ84 - 60 - 85 cm 靴のサイズ26 cm
父親は日本国籍(元在日)、母親は韓国人。 母親は、美元9歳の時に死去(自殺?)、その後は父親と兄の3人暮らしとなっていた。
2000年(平成12年)のミスユニバースジャパン大会で「準ミスユニバースジャパン」となり、その後ファッションモデルとしての活動を開始。
夫は俳優の高嶋政伸。高嶋とはテレビドラマ 『大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち』共演を機に親密となり、2008年(平成20年)に結婚。結婚式は同年8月31日に東京・氷川神社、披露宴は帝国ホテル。婚姻届は、同9月8日に提出。Wikipedia参照

高嶋 政伸(たかしま まさのぶ、1966年10月27日 - ):日本の俳優。東京都006 出身。東宝エンターテインメント所属。成城学園中学校高等学校、成城大学文芸学部芸術学科卒業。 妻は女優の美元(Miwon)。 
昔から自他共に認める潔癖症で、真面目な性格との評価。役に入り込むタイプで、本番前など話しかけ辛い時がある。(共演者談)
父は高島忠夫、母は寿美花代(宝塚の元星組男役トップスター)、兄は髙嶋政宏(俳優)、義姉はシルビア・グラブ。実際は三男で、兄・政宏は次男。1964年8月、18歳の家政婦に長兄(生後5ヶ月)が浴槽で殺害。叔父高嶋弘之は音楽プロデューサー、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子は従妹。Wikipedia参照

政伸VS美元 録音のDVでも食い違い デーリースポーツ
 俳優・高嶋政伸(45)と妻でモデルの美元(32)が1日、東京家庭裁判所で開かれた離婚裁判に、そろって出廷した。高嶋は、「被告」と呼んだ美元の“ビックリ言動”を次々と挙げた。
 高嶋のドメスティックバイオレンス(DV)の証拠として、美元が裁判所に提出した音声テープに残された“事件”について、双方に食い違いが見られた。

 10年5月17日、自宅の寝室でのこと。高嶋の主張では、アイマスクをしている高嶋の左目を美元が殴打。高嶋は「殺されると思って、左手で目を押さえながら、右手で(美元を)外に追い出した」と暴力行為を否定した。「このブス!白痴!死んでしまえ」などとののしったことは「言いました」と認めた。
 一
方の美元は、先に高嶋のほおを平手でたたいたことは認めたが、その後「たがが外れたように(高嶋に)殴られた。顔面や全身打撲で全治1週間のケガを負った」と証言。
 幼少時に母親が自殺したため、「愛する人に死ねといわれるのはつらい」と心情を明かした。
 裁判官に、夫の証言を聞いた後、感想を聞かれ、美元は、左手薬指に指輪を光らせながら「まだ夫婦として修復できると思います」と訴えた
。(2012年6月2日)


034 高嶋 政伸のDV(家庭内暴力)の実態の音声がインターネット上で流出していると、報道されていたが、実際に探してみると、それは削除されている。その音声を書き起こしたものが、あった。
かなり激しいやり取りである。マスコミのニュースになると、ほんの部分しかないが、迫力あるやりとりが残されている。


音声が収録された時の状況


 政伸は、離婚を前提に寝室を別にする話を美元としたあと、演技指導者らと飲みに出かけた。そこに美元から電話がはいる。夜12時過ぎに帰宅すると、翌日の仕事のため、政伸は睡眠導入剤と安定剤を服用した。このとき彼はすでに、ビールと赤ワインをそれぞれ1~2杯飲んでいた。

 そのような、もう眠るためにアイマスクしているところへ妻美元がきて、美元は、結婚してからまともに生活費をもらえていなかったことについて話し出した。(高嶋政伸は、妻・美元は月々の30万円を50万にするように求めたが、50万円生活費に納得しなかった。)

政伸:「生活費月々50万で、ほんとは70万、ほんとは100万欲しいんだろ?」
美元:「何、それ。生活費って、私のお小遣いじゃないよ」
 まずは7分間の罵倒合戦が続く。

音声の書き起こし
http://matome.naver.jp/odai/2133113857723046401
政伸:馬鹿女が…死じまえテメエなんか…
美元:__に不満なんかないよ?
政伸:だから、死んじまえ 早く………テメエなんか生きている価値もねぇよ、本当に。
そういう、人のね やさしさとか、そんなもんをぜんぶ 全部すっとばしてなぁ
自分のやりたいように全部やるなんてな…馬鹿がやることだよ、本当に
白痴がやることだよ。
美元:私は、あーちゃんとの結婚生活を続けるために自分の貯金を使ってきたよ。
政伸:って結婚生活を続けたくないんだよ、もう何度も言っているように…頼むよ、本当に-ノイズ-
美元:でもあたし__無いって言われてるの知ってるかな?(音声小さく不明瞭)
政伸:知らないねぇ…
美元:あたしの親の前で同じこと言える?
政伸:売り言葉に買い言葉ってところ ありますからねぇ…
男はみんな一回くらい言ってるよ。「テメエなんか死んじまえ」って
まぁ…そう…もう寝かせて……あんたなんかに関っている時間な…(被るように美元の言葉)
美元:いいかげんにしなさいよ!言っていい事と悪いことがあるんだよ!-ノイズ-美元の一撃?
政伸:ちょっと待て!-ノイズ2秒- おい、ぶつなっ!-ノイズ- おい、待てブス!-ノイズ-
美元:女に手を挙げる男がいるかよ!(絶叫)

政伸:こらおら! オメエが最初に手を上げたんだろオラ! やってみろコラ 叩いてみろ
美元:自分の奥さんに 死んじまえ っていう男がいる?
政伸:叩いてみろよ。テメェが先に切れて叩いたんだろうがよ こうやってよう! コレに返すは あたりまえだろう036 が コラァ ああ?! なんじゃこりゃあ 
旦那に対して なにしてんだ この野郎!
美元:奥さんに「死んじまえ」っていう男がいる?!
政伸:じゃあたた、たたいんだろうが よう おい!叩いたんだろうがよ このやろう! たたけオラ! たたけ!
美元:女の子を叩くおとこがいる!?
政伸:てめぇが最初に叩いたんだろうがよ! 叩いたんだろうがよ! 
美元:痛い!痛い!
政伸:叩いたんだろうがよ!この野郎!ふざけんなこの野郎! 俺は明後日 芝居やらなきゃいかねえんだよ、この野郎 ふざけんな この野郎
美元:やめて、痛い、痛いよ。
政伸:ふざけんな この野郎 叩きやがっただろ この野郎
美元:顔を叩くことないでしょ!
政伸:なんだ ふざけんな _なこと言ったから 叩いたんだよ
美元:あたしどうやって・・!どうやって身を守ればいいのよお!
政伸:____ てめえがたたくから たたいてんだよ。 俺は叩いてねえ てめぇが叩くから 叩いてんだよ!てめえが全部先にやってんだよ!

美元:私どうやって自分の身を守ったらいいの!?
政伸:知るか この野郎 てめえが叩いたんだよ この商売道具の顔をよ!
美元:あたし、だって!
政伸:商売道具の顔叩いたんだよ この野郎 ふざけやがって 出ていけ 
美元:いたい!いたい!
政伸:出ていけ この野郎
美元:痛い痛い!痛いやめて、痛い
政伸:出ていけ この野郎 でていけ・・
美元:_____  最低ね!やめてらっしゃいって!
政伸:そこで寝ろ・・・
美元:もうやめてよお
政伸:おまえ叩くのは 最終だぞ?
美元:死んじまえ っていうのは なぁに!?
政伸:俳優なんだぞ この野郎
美元:死んじまえ っていうはなぁ・・・痛い、痛い!
政伸:ふざけんな この野郎
美元:あたしあなたが___くれない生活費は自分の体で働いてきたんだよ?!
政伸:なあにいってんだ この野郎
美元:ほんとうでしょ! お金一年間くれなかったのは 本当でしょ!?
政伸:だから、料金出せっつったの てめえが出さないったんだろ
美元:出してるでしょ!

美元:ゆったって信じなかったでしょ。
政伸:だから死ね!ハァ…あーいて。ハァこれ腫れたらどうすんだよ テメエ。こんなろう。
美元:お酒飲んでむくむのと変わんないじゃない。
政伸:何百万人が見てると思ってんだ この野郎。オレの番組を。
美元:毎日、毎日お酒飲んでさあ。
政伸:毎日お酒なんて飲んでねえだろう。この野郎。
美元:飲んでない飲んでない って思いこんでるのは 自分だけじゃない。
政伸:何だこのやろう。 飲んでねえだろうが、この野郎が。ふざけんな、この野郎。 あ~いて。ハァ…うわぁーいて…ハァ。
 おまえふざけんなよぉ。フゥ、これでおまえ、顔がお前ふくれたら、テメエ告訴するからな、このやろう。 あーいてぇ…。ハァ、うあーいて…。


 美元さんの打撃に破壊力がある背景は?
 音声の最後の方で、高嶋さんが本気で痛がっているのが気になったので調べてみました。すると美元さんは格闘技経験(テコンドー?)があるとのこと。

006_2このままでは被告(美元)に殺されると思った」
「とにかく逃げたかった」と証言。
 この録音されたDVのあと、別居を開始した。別居の2カ月前から美元にバレないように少しずつ準備を始め、家を出た。

 別居後、撮影で京都に滞在中、翌日の撮影が早いので午後9時にはホテルに戻りねていると、深夜人の気配を感じて目を開けると、ホテルを知らないはずが、美元がベッドの上に正座していた。
「なぜここにいるんだ?」と聞くと「お告げがあった」と返され、「これはストーカーだと恐ろしくなった」と振り返った。

 この時、美元に付きまとわれ仕方なく一緒に東京に帰ることになったが、
帰りの新幹線の車中で、抱きつかれ、執ように「キスしてくれ」と迫られ、断りきれずキスしたところ、 その様子を“証拠”にするように美元は写真に撮ったと明かした。

 ほかにも夜中の1時に突然ホテルに押しかけられ、「私は妻だから部屋に入れろ」とロビーで押し問答になった“事件”なども挙げ、美元の“ストーカー行為”により、「スタジオから外に出るのもこわくなった」などと証言した。

 2人が法廷で直接対決するこの日の裁判は、17枚の一般傍聴券を求め、425人が並ぶなど注目を集めている。(2012年6月1日)

 六月半ば、美元の様子に変化があった。
 よほど、多くの視聴者からバッシングされたのか、まず彼女のブログが閉鎖された。化粧気のない顔して、結婚指輪をはずしていた。明らかに裁判時の、勢いの良さは欠けている。心境の変化が見て取れた。

このようにいがみあっている姿とは別に、楽しく二人の姿も残っている。Miwon美元 Birthday Party 2010 2
http://youtu.be/O2psQBkD1Mg

011この裁判の結審は、来月7月の予定。感想を聞かれた美元と高嶋は、考えられない感想の違いがあった。
あれだけイヤだ、イヤだという夫と復元は可能であるとした妻、この違いはなんだろう。
父親がウツ病になった繊細な神経の持ち主の一家の弟も、やはり暴力を振るわれると、神経を病むだろう。
妻は、母が自殺して死んだというあまり幸福な人生を送ってきたいないという跡が、彼女に性格に現れている。幸せが自分の手元に置きたいがゆえの、強い性格が生まれたのではないだろうか。このじゃじゃ馬を乗りこなすには、高嶋家では、柄は大きくても、気が優しくてはむり。

美元が、修復可能と言った言葉で、裁判官が、夫の我慢の不足を指摘して離婚理由にはならない、と判断するかもしれない。そうしたら、夫の希望と反対の結論になるかもしれない。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

女と男、妻と夫 微妙な食い違い

Photo 出張なら一週間や十日でも、一ヶ月でも、まあいい。しかし、数年から10年も転勤に、妻がついてこないのは、夫として面白くない。仲の悪い夫婦が多いのに驚く: nozawa22 - nozawa22 - ココログ

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

 それぞれ転勤について行けない理由はあるにしても、数年放ってって置かれる夫には、心がさめてくる・・・。そんな男の心情は説明しにくい。男は羽を伸ばしていると思われ勝ちであるが、職場と寝床の行き帰りだけということが多い。夫が家族とともに過ごす人生をしなっている。これは、後からでないと、気づかない場合がある。

 投書の方の気持ちを知って、夫の悪口ばかりいう人に聞いてみた。今悪口ばかり言っているけれど、どうなん?そりゃ、いなくなれば、そういう気持ちになる。だったら、今そういう風にしたらどうやね、と。

 これは、生きているときと、死んだ後の気持ちの違いみたいなものだろう。健在のときは、朝から寝るまで文句タラタラ言って、旦那をくそみそに言っていたのに、死んだとたん、夫に頼っていたのがわかったのか、呆然としている変わりよう。

日本人男性は「愛情表現が下手」というのは国際的定番であるが、女性も同じなのかもしれない。「愛している」という言葉を言うのは西洋人だけだと思ったら、中国人もよく言う。人にもよるが、これを一日一回は言わないと、愛情が薄れたと思われるらしい。大変だ。真実味が欠けてくると、思ってしまうが、言葉が大事らしい。

 別の観点から見て、男と女の恋愛感情は、長くは続かない。恋愛感情はせいぜい三年、それ以上は惰性。結婚は三年目が危機。結婚は努力の継続と言ったほうがいい。あとは子供がカスガイだ。昔の人はよく見ているものだ。別の意見としては、初対面の印象が一生続き、好きなタイプならその印象がずーっと続くと言う人もいる。

 女性の異性観、夫婦観も、各人各様で、結婚したら、夫との恋愛から心が子供中心に移るタイプの女性もあるし、結婚は夫との関係が中心と考えるタイプの人もいる。それで、男女の考えがよくわからないと、結婚してからのズレが生じるかもしれない。

 たぶん、同じ相手を同じレベルで愛情を持ち続けるというのは、できる人はいる?好き嫌いの波、周波数は変わるはず。相手を尊敬する姿勢なら、維持できるかもしれない。同情ならどうだ?感謝ならどうだ?愛憎は波がありそうだ。それって、ひそかに胸のうちに隠して、黙っているのが、人としての対応、それが生きる人のエチケット。たいてい、男は女の言葉に傷ついていると思う。

 投書の方は、夫の単身赴任で夫を見直すチャンスになったようだ。愛情告白のいいきっかけにもなった。自分の本心を自分で気づかない場合が、意外と多いかもしれない。

 そういう夫婦が別れて暮らす人生を送らないため、転勤のない会社を選んだという夫婦を知っている。
 学生時代からのお付き合いで恋愛結婚した人で、彼が大学の同じ学部で二年くらい先輩で、勉強を教わっているうちに惹かれあって、卒業して転勤のない会社に就職して、彼女のほうが成績がよく、彼の就職先の親会社に勤めた。
 彼女は会社のキャリア組で、このまま勤めたら会社幹部候補でやめるのは惜しいが、子供ができてやめた。親たちは大反対であったが、専業主婦になって子供育てていた。下の子が留守番できる年になって、再度就職して働くことになった。基本、夫婦は離れる転勤はない。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

| | コメント (1)

2010年11月29日 (月)

なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人

8551 島田紳介と石坂浩二司会の「開運!なんでも鑑定団」番組で竹久夢二の結婚を許可を求める実家への手紙を鑑定に出していた。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

この手紙を持ってきた方は、秋田県本荘市の方で、ごっつい男性だが、その人のお祖父さんの妹山田順子ゆきこと言う人が小説家で、竹久夢二に挿絵を描いてもらったというきっかけで知り合ったらしい。

竹久夢二は、最初の妻は二歳年上の寡婦岸たまきだった。次が画学生であった笠井彦乃で彼女とは引き裂かれ、彼女は結核で死亡。その次が美術学校の人気モデルの(永井カ子ヨ)お葉。奔放の女性だったが、彼女も去ってしまった。ウィキペディアにも、それ以上の女性を挙げていないが、「なんでも鑑定団」に持ち込まれた資料によって、新たに夢二の女性遍歴が発見された。資料として一級品であり、各竹久夢二美術館垂涎のものだと、お墨付きを貰った。

岸たまき
85321882年7月28日 - 1945年7月9日、石川県金沢市出身、本名は他万喜。戸籍上唯一妻となった女性。結婚歴があり死別した前夫との間に二児があった。自立のために早稲田鶴巻町に開店した絵葉書店「つるや」に、夢二が客として毎日店に通いつめ、2ヵ月後には結婚。2年後には離婚するが、その翌年に再び同棲、そして、別居を繰り返す。
大正4年(1915年)、たまきと画学生東郷鉄春(青児)との仲を疑い、富山県の海岸で夢二がたまきの腕を刺し.破局にいたる。たまきは夢二亡き後も彼を慕い続けた。

笠井彦乃
85381896年3月29日 - 1920年1月16日、山梨県南巨摩郡西島村(現・身延町西島)生まれ。日本橋の紙問屋の娘として裕福に育ち、女子美術学校の学生であった。夢二のファンで、絵を習いたいと「港屋絵草子店」を訪問し、交際が始まる。
 たまきと別れ京都に移り住んだ夢二としばらく同棲するが、大正7年(1918年)九州旅行中、別府温泉で結核を発病。父の手によって東京に連れ戻され、面会を遮断される。御茶ノ水順天堂医院に入院した彦乃は、そのまま短い人生を終える。夢二は彦乃を最も愛していたようであり、その死後しばらくショックから立ち直れなかった。

お葉
85428546 1904年3月11日 - 1980年10月24日、秋田県出身、本名は永井カ子ヨ:かねよ。東京美術学校のモデルとして人気があった。菊富士ホテルに逗留していた夢二のモデルとして通ううちに同棲、渋谷に所帯をもつ。大正13年(1924年)、夢二が設計した世田谷「少年山荘」に一緒に移り住んだ。翌14年にお葉は自殺を図り、半年後に別離する。お葉は、その後、医師の妻となり平穏に過ごした。

 秀逸な絵画作品である『黒船屋』はお葉をモデルとした。
Wikipedia参照

8526 ちょうどそのコロに知り合ったのがこの山田順子ゆきこである。秋田県特有の白い肌の美人である。順子ゆきこは、小説で身を立てるため、多くの文壇の男性に付き合いを求めていた様子である。大正時代の雰囲気のいでたちである。その中で竹久夢二は、彦野が死に、お葉にも去られ、失意の中で山田順子ゆきこをくどいたのだろうか。二人で秋田本庄市へ順子の実家を訪ねている。結婚の許可を貰いに行ったという証拠の手紙が残っている。

8559_28557 竹久夢二は、すでに有名人で、世間の周知の離婚や恋愛騒ぎを起こしていたので、その点を気にして今後は社会の常識に従った生活に改めると述べている。山田順子も、ユキ タケヒサと署名を書いて、もう妻になっている気分で、その有頂天ぶりを母親に手紙で伝えている。

85618566

しかし、結婚生活し始めた途端、一ヶ月で離婚した。実にあっけない、スピード離婚となった。

8568 司会島田紳介をはじめ、皆さんの意見として、女性山田順子の方が一枚上手だったのではないか。という見方をしていた。竹久夢二が二年後に手記を出している。その中で「結婚する気はなかった」と書いているが、山田順子に捨てられたというのでは、気持ちの治まりがつかなかった、というのが鑑定団の意見。順子、夢二のどちらが真実か「藪の中」である。

8553 鑑定結果は、全体で240万円。夢二が求婚の意思を書いた手紙は、初めての発見で価値があるとの評価で120万円。山田順子が有頂天になって新妻の気分で、母に喜びを伝える手紙+その他絵をあわせて120万円。

大正年間から昭和初めに少女時代を送った人は、一様にやせぎすでなよっとした和服の着こなしをあこがれているように思った。昭和二十年代にも、まだその憧れが残っていた。今はあと数年で100歳になる友人のお母さんが、そうだった。夏の暑い日、たまたま、近くのおそばやさんにはいったら、浴衣地の和服をきた友人の母は大正琴を目の前において、弾いていた。そのときは竹久夢二という名前は知らなかったが、絵から抜け出てきた印象だった。

竹久夢二をめぐる女たち:

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

勝海舟の妹、佐久間順の人生

Photo_3Photo_4 佐久間象山の妻になった勝海舟の妹佐久間順は、勝家の血筋を受け継ぎ考え方が奔放である。

佐久間象山は、自分は天才だから子孫を多く残すのが社会のためになると信じており、そのことを公言していた。彼には、すでにお菊とお蝶という二人の妾がいた。お菊には格二郎という男児がいた。お菊は我が子を置いて幕府御典医・高木常庵の後妻として家を出た。それで、欠員ができた佐久間象山は後妻を求めていた。そんな複雑な家庭に妹順をやることには、勝の父小吉も海舟も猛反対したが、お順は、学者の妻になるのが自分の夢であると妻になった。17歳であった。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

いくら有名な学者であるにしても、普通の女では二の足を踏むところである。あえて佐久間象山との新婚生活に踏み切った。姑、妾お蝶と出て行ったお菊の子格二郎が同居する生活をした。平穏なといえるかどうか、そんな生活が一年過ぎたころ、吉田松陰の密航事件が起きて、象山は師として、松陰の密航に協力した疑いで伝馬町の牢へ投獄される。

半年後に釈放されるが、蟄居を言い渡され鍵付の駕籠で出身藩松代へ送られることになった。この籠に従って、お順は、姑、妾お蝶と格二郎と松代へいく。佐久間象山は、松代では九年間、静かに暮らした。お順は、姑の死を見取った後、父小吉の病床を見舞うために江戸に帰る。

佐久間象山は、元治元年(1864年)、蟄居が解かれると、一橋慶喜に招かれて入洛し、公武合体論と開国論を説いた。その上京に息子格二郎を伴った。京都は尊皇攘夷派の志士の潜伏拠点となっており、「西洋かぶれ」の象山には危険きわまりなかった。街を移動する時に供も連れていなかった。7月11日、三条木屋町で肥後の人斬り河上彦斎、前田伊右衛門等に切り殺された。享年54。

佐久間象山は、その能力は自他共に認めるが、彼の言行や性格に問題があった。それゆえに、不要なトラブルを巻き起こしている。その例を見てみる。象山の号は、近隣の黄檗宗象山恵明(ぞうざんえみょう)禅寺に因んだとされる。象山は松代藩の下級武士の出であり、若年期に経学と数学を学んだ。とりわけ象山は数学に興味を示し、熱心に学んだ。

まず、若年期に数学の素養を深く身に着けたことは、この後の彼の洋学吸収に大きく益した。天保4年(1833年)に江戸に出て、当時の儒学の第一人者・佐藤一斎に朱子学を学び、山田方谷と共に「二傑」と称される。

天保13年(1842年)、象山が仕える松代藩主真田幸貫が老中兼任で海防掛に任ぜられて以降、状況が一変する。幸貫から洋学研究の担当者として白羽の矢を立てられ、象山は江川英龍(太郎左衛門)の下で、兵学を学ぶ。象山は西洋兵学の素養を身につけることに成功し、松代藩主に「海防八策」を献上し、高い評価を受けた。

また、江川や高島秋帆の技術を取り入れつつ大砲の鋳造に成功し、その名をより高めた。象山は兵学のみならず、西洋の学問そのものに大きな関心を寄せるようになる。ガラスの製造や地震予知器の開発に成功し、更には牛痘種の導入も企図していた。嘉永6年(1853年)にペリーが浦賀に来航した時も、象山は興味をもって視察した。地位に安住している人ではなかった。

佐久間象山は、研究者としても、知識人であり、優秀な学者でもあった。ソレは確かであるが、自身、自分は「国家の財産」と大言壮語しており、たとえば坂本龍馬に「僕の血を継いだ子供は必ず大成する。そのため、僕の子供をたくさん生めるような、大きな尻の女を紹介してほしい」と頼んだこともある。

師としてついた江川太郎左衛門は、温厚で思慮深い評判の人であった。だが、象山のことを嫌っていたようである。洋式砲術を使った戦略を短期間で習得することは 江川の「伝授」「秘伝」といった旧来の教育方法では支障があり、象山の意を汲んだ同じ高島流の下曽根信敦から文書をかり、学習を進めた。象山は自分が書物から学んだことは、秘伝でもないから、それは公開を基本とした。当時は、技術持つ人は、公開を好まない人が多かったから、佐久間象山は多数の人から嫌われた。

この秘伝とする日本の旧弊な学問に一石を投ずるところは、彼象山のやり方の方が正しいだろう。それが言い方次第で波紋を起こす。彼の尊大な言い方、やり方にはカチンとくる。多くの人が指摘し、せっかくの能力がみとめられない。

また、勝海舟は師として付き合いがあり、妹の順が嘉永5年(1852年)に象山に嫁いだので海舟は義兄となったが、傲慢な象山を好ましいとは思っていなかったようだ。双方とも自信家過ぎてそりが合わなかった、と見える。

暗殺されたのも、それが原因である。馬に乗り、「西洋かぶれ」 といわんばかりの様相で、町を闊歩すれば、目立つだろうし、尊皇攘夷の志士には絶好の標的になる。それを超越した存在だったのだろうが、簡単に落命してしまう。

佐久間象山の過激さ、お順の奔放さは、意外とお互いに性格は理解できたかもしれない。お順は象山の才能にほれていたから、開明されない世間から聞こえる有象無象のいうことは、たわごとにしか聞こえなかっただろう。

佐久間象山の死後、妻お順は象山の一人息子・格二郎に仇討ちするように説得する。お順の性格からすれば、当然、敵討ちをしなければ気持ちが納まらない。格二郎を兄・海舟の紹介で会津藩士・山本覚馬を通じて新撰組に入隊させた。

この息子、格二郎も象山に似て態度が傲慢で、隊員に嫌がられていた。特に沖田総司に目をつけられた。命の危険を感じた格二郎、新撰組から逃げ出した。維新後は、勝海舟の人脈を通して司法省へ入り松山裁判所に赴任。後に食中毒で若死にする。

お順は、実家に戻って勝海舟の氷川屋敷で暮した。勝の門弟の存在であった村上俊五郎と共に暮らし始め再婚した。しかし、お順の奔放な性格、村上も粗暴な振る舞いが多く、夫婦喧嘩が絶えず、村上も手に負えずに離婚。また、海舟の屋敷に戻って生活を始める。

一説には山岡鉄舟の弟子で剣豪であった村上俊五郎に佐久間象山の敵討ちを頼んだが、聞き入れなかったので離婚したとも言われているが定かではない。明治四十年に七十三歳で没したという。

勝海舟関連 勝海舟を麟太郎の土産に 哲学堂に井上圓了の思想を汲む: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響 勝海舟の妹、佐久間順の人生勝海舟正妻 深川芸者勝民子の嫉妬

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

勝海舟正妻 深川芸者勝民子の意地

勝海舟は、どうやって知り合ったか、どの文献もその点は書いてないが、旗本小普請組(41石)が人気高い美女の深川芸者を射止めて妻にしたのである。深川芸者は勝民子となった。勝と共に貧乏暮らしをしていた。その貧乏は、すざましかった。長屋の天井板を全部はがして、冬の暖房のために燃してしまって、天井がなかったらしい。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

貧乏から抜け出し、役職に付くころから、勝は堂々と妾と妻を同居させる生活をした。二つ三つ年上の妻民子なら芸者であり、文句をいわず認めてくれると高をくくっていた。甘えがあっただろう。芸者は男をあしらうプロ、嫉妬などないと、思い込んでいたのかもしれない。

賢妻といわれてきた民子も、死に際しては、勝海舟の墓に入るのを拒否して、早逝した長男小鹿ころくの横に葬ってほしいと頼んだ。昔は、耐える妻を美徳のようにいうが、昔も今も、やっぱり妻をないがしろにする夫には腹を据えかねる。

勝海舟の子どもは、正室民子に、男二人、女二人(長男小鹿早逝)があり、個室(妾)に男二人、女三人があった。
維新後に住んだ氷川邸には、二人の側室(女中増田糸、小西かね)が同居。梅屋敷別邸と長崎西坂の個室(森田栄子、梶玖磨女)が住んでいた。氷川邸=港区赤坂氷川小学校内

多分コレだけではすまないだろう。明治の男たちは、みな「男の甲斐性」だと思っていたし、それを世間が認めていた。法律上でも、女の浮気は認めないで処罰の対象であったから、男にとっては都合がよかった。その常識に勝海舟はそれに乗っかっていただけだが、開明的は思想を持っていても、女を人間扱いをしない点では、民主的なアメリカを見て、「大統領の子が今なにしているかわからない」と日本の社会を批判しながら、自分の女、妾制度をなんとも感じないのは、勝海舟に限界かもしれない。

妻勝民子の生き方も、その当時の賢夫人を貫き通しているが、殻を破る人ではなかったというところか。それより、勝海舟の妹佐久間順の生き方は、波乱に富み、女の枠を超えている。

勝海舟関連 勝海舟を麟太郎の土産に 哲学堂に井上圓了の思想を汲む: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響 勝海舟の妹、佐久間順の人生勝海舟正妻 深川芸者勝民子の嫉妬

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

英国王子ウィリアム ケイト・ミドルトン結婚

200706243 英皇太子公邸クラレンスハウス(Clarence House)は、 ウィリアム王子(Prince William、28)が、かねてから交際していたケイト・ミドルトン(Kate Middleton、28)さんと来年結婚すると発表した。10月に休暇でケニアを訪れた際に婚約し、おばあさんのエリザベス女王(Queen Elizabeth II)らに伝えた。
結婚式は、来年の春か夏にロンドン(London)で行われる。
(11月16日 AFP)

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ウィリアム王子は、チャールズ皇太子(Prince Charles)と故ダイアナ元妃(Princess Diana)の長男で王位継承順位第2位。結婚後も英空軍での任務は続ける。ケイトさんの両親は、父親が航空会社の元パイロット、母親が元客室乗務員で、子供向けパーティグッズを扱う事業を興して財をなした。8364

8352_2このウィリアム王子は、ご存知のダイアナの遺児だから、母のイメージが世間一般が持ってみているし、本人がなにより、母を理想にしている。ケイト・ハミルトンは母にイメージをどことなく持っている。そして、父チャールズ皇太子の轍を踏ませないように、祖母のエリザベス女王も「早まるな」とブレーキを掛けていた。

Photo_2  ウィリアム王子は皇位継承権2位で、父チャールズ皇太子が1位だが、父をすっ飛ばしてイギリス皇位を継がせてもいいと国民の希望があるのだが、さすがそれはできないだろう。短期的に父チャールズが皇位を継ぎ、ウィリアム王子が本格的な皇位を継承する。そんなイメージで見ている。祖母のエリザベス女王も、高齢でかなり疲れている。ウィリアム王子が28歳で、もうもう、いいだろう、と見ている。

2008130 当の二人、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンとの破局も報じられ、彼女が他の男性と付き合いが始まっていた。しかし、それが、また復縁して、同棲もあり、もういいだろう・・・、ただ、プロポーズがなかっただけという時点で、ケニアへ旅行して、そこで感動シーンを演出した。

2007110 母を幼いうちになくした子は、両親そろっている子よりずっと母のイメージを追い求める。ウィリアム王子もその例に漏れず、母の持っていた指輪をケイト・ミドルトンに贈って婚約のしるしとした。彼女も母ダイアナを求め続けている彼の寂しさを理解して埋め合わせできるなら、という気持ちでお互いを埋め合っているのが一つの絆になっている。

この一度の破局は、かえって二人がやはりお互いを必要としあっていることを確認しあったのではないか。記者は「破局は実際どうだったか」との質問に対して、「本当だった」と答えたのは、イギリスの王子らしい。

Kate_middleton ケイト・ミドルトンの正式名称キャサリン・エリザベス・ミドルトン(Catherine Elizabeth Middleton、1982年1月9日 - )ミドルトンはバークシアで育った。マールボロ・カレッジに通った後、セント・アンドルーズ大学に進学した。大学在学中の2001年にウィリアム王子と出会った。2人はすぐに交際を始め、メディアも早くからソレを報道した。

2007年4月にし、一旦友人に戻ったと報じられたが、同年後半に復縁した。それ以来、ミドルトンは多くの王室のイベントに参加している。彼女のファッションセンスは称賛され、多数の「ベスト・ドレッサー」の称号を得ている。なお、名前に関して、一般的に「ケイト」は「キャサリン」の愛称である。彼女がマスコミに登場するまで、周囲から「ケイト」と呼ばれた事はない。

8366 19歳で母ダイアナが嫁いだ前例が、お互いの理解が不足していた。ゆえに、チャールズ皇太子の胸の内いたカミラの存在を消し去ることができなかった。一目惚れも結構だが、その後にお互いの理解を育てることが必要であると、祖母エリザベス女王はそれ強く感じていた。

8367 お互いの理解というのが、これが難しい。年齢差、地域差というものがある場合、バックグランドが違うと、お互いの常識が違う。相互理解できない。他方が一方へ同化することで解決する方法もあるが、なかなかそうは行かない。揉め事の原因になる。

昔の人は、歩いて一日の範囲で嫁、婿を探したという。そうすれば考え方、習慣も違わないからうまくいく。年齢差も20年までが限界だと聞いている。一番いいのは、「一つ違いの姉さん女房。カネのわらじを履いて探せ」とか。しかし、男の私の見解では、「5歳~7歳下の女性」が一番ベストだろう。とはいうが、女性の個性があるから、一概に言うのは難しいが。

01Photo_3 イギリス王室の結婚、恋愛には、過去にはいろいろ問題があった。ダイアナの離婚の前には、エリザベス女王の妹マーガレットの悲恋がある。最後には、諦めた恋に世界中の人々が同情した。

200pxprincess_margaret タウンゼント大佐には離婚歴があり、16歳も年上で、二人が結婚するならば、マーガレットには継承権はおろか、王族としての年金も剥奪する、英国国教会も結婚を認めない、とした。世の中全てが2人の敵になるような渦中の中、彼女を案じたのは、その恋の始まりから知っていた姉エリザベス(現女王)だけで、母エリザベス王太后ですら冷淡であった。

Sin0406182 エドワード8世が人妻シンプソン夫人に恋して、王位を退位して民間人ウィンザー公になった事件がある。この前例があってから、王室の結婚では毎度揉め事が起きる。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年11月 2日 (火)

セカンド バージン 二度目の処女?

8021 「セカンド バージン」 二度目の処女?どういうことや?さんま御殿を見ていたら、バツイチの女たちが堂々とおしゃべりしている。さんまからして、大竹しのぶ自体、さんまと結 婚した時すでW930589101018_38009 バツイチだし、さんまと離婚してバツニ、某劇演出家と同棲していたからバツサンみたいなものだ。だんだん、社会全体が母系家族の様相になっている。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8008 さんま御殿に出ていたのは、加藤紀子、小原正子、杉田かおる・・・。失恋して痛手を負うのは女だとかいうが、離婚して痛手を負うのは男だ。離婚しても女は元気だ。特に社会に出て働いた経験のある女性は、外で働くことを恐れない。多少の離婚ブルーにはなっても、元気がいいし、知恵もある。社会のシステム自体、離婚した寡婦には親切だ。子持ちには手当てが出る。

8022 8012 「セカンド バージン 」を続けて2回見てしまった。いいポイントを突いたドラマだとひきつけられた。鈴木京香の色気と仕事ぶりは、現代のキャリアウーマンの典型。有能な女の性と生活、覗き見たくなる視聴者の興味をひきつける。鈴木京香、新海社(出版社)の専務編集者で45歳、お相手の彼は、金融庁から投資会社を設立した有能若手ボスで、京香の出版社から本を出している注目浴びる著者である。その17歳年下のカッコいい男と京香はできてしまう。

彼を避けていたが、彼が強引に誘うのも板についているし、京香の方が誘ったわけか、彼が誘ったか、偶然シンガポールで同じホテルのなか出会って・・・

大胆なベッドシーンを見せられ、アレ、NHK、こんなシーンまで放映できるの?と思ったが、結構タブーを破った手法を使っている。

8015 17歳下の男の若妻を深田恭子、幼稚でわがままな妻を上手に演じている。中村さん(鈴木京香)は、隣に住んでいる関係で、深田恭子は中村の会社に夫の子どもを持ちたいから、夫を説得するにはどしたらいいか、とか相談する。何かと相談に乗ってもらう。うっとしい人間関係を上手に重ねていく手法は、手馴れた脚本家だ。脚本家=大石静。彼女の狙いは、「るい」を使って既成の価値観を、一瞬でも打ち破ることのようだ。

まだ、「赤と黒」ジュリアン・ソレルのように既成価値観に切り込むのではなく、まだ消極的な受身で現代社会と向き合っている。その意味では、日本的な湿っぽさを感じて、爽快感がない。まどろっこしい。もっとズバっと「るい」の勝ち!という面を見せてもいいのではないか。NHKのドラマは、「さんま御殿」の出演者のほうが積極的な行動をしているかもしれない。NHKの限界か。

世間の常識では、もう、働く有能な女たちは年下の男性にターゲットを絞ってきたようにも見える。「私の城下町」の小柳ルミ子、小宮悦子(小宮悦子の離婚はミツの味?: )、姉さん女房の磯野貴理(45)と正司宏行(38)(磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 )、社会に出て働くと女は晩婚になりがちだから、さーてと気づいたときには、適齢期の男がいないということもある。

「女が年下の男性をターゲットにしよう」と、思うのを意外と思っているほうが古い、ということかもしれない。男が年下の女をマッサラだという考え、「処女でないとだめ」とか、封建時代の昔は、一回の過ちを「結婚前にキズモノにされた」と言われた。処女性を一種の伝説のように珍重されてきた。

そして、「女は弱いもの」、「守ってやるもの」と・・・特に女のきょうだいがいないと、特にそういう見方をする傾向がある。それが「女は弱し、されど母は強し」とは言われてはいたが、ますます強くなったというか、男の権威が落ちた、あるいは(男が)こけたのは、給与振込み制が普及してからだ、と私の聞いたかぎりでは、そんな印象である。

男は、女というものを知らないし、女も男は強いものだと思い込んで、「男=強者」であったがが、アレは、旧民法下で父の権威を守ろうとしていた。家庭で父に食事は二の膳までつけた。父の一言で物事が決まる。そういうお父さんイメージが、封建時代には男の秩序が一人歩きしていた。

男は助平だし、セックスしたがるが、女には性欲がないと、長く信じていた。まるでクリスマスのサンタの存在を信じていたように。それが、大学生くらいになって、同級生で、女をハントするのが趣味の東京出身のヤツにいろいろ聞いた。彼「坊や」と呼ばれて、大手町のOLの誘いについていった話をしてくれた。東京の有名進学校の出身であったが、彼の変貌を見て、カルチャーショックだった。

彼は学生でお金がないが、彼女は大手会社のOLでお金に不自由はしていなかった。まず、街で寿司などを買い込んでホテルにしけこんだ。部屋の照明を落としダンスをしながら、耳元で「本気にならないでね」と、彼女が釘をさして一緒に風呂に入り・・・、すべて彼女もちで楽しんで、翌日の授業に出てきていた。

今監督と呼ばれている彼も、戸山ハイツにすんでいる看護婦さんと仲良くなって、彼女の家から学校へ通っていたと、テレビで語っていた。

Roomthumb大石 静(おおいし しずか、1951年9月15日 -):東京都出身の脚本家・エッセイスト・作家。日本女子大学文学部国文科卒業。 1981年、永井愛と共に二人だけの劇団「二兎社」を旗揚げし、交互に脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業し(ただし宣言はしていない)二兎社を退団。1996年、『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞受賞。
 
テレビ作品シナリオ

200712302126000_21990年 トップスチュワーデス物語 TBS
1991年 ヴァンサンカン・結婚 フジテレビ
1996年 ふたりっ子 NHK 連続テレビ小説
2000年 オードリー NHK 連続テレビ小説
2004年 向田邦子の恋文 TBS 正月ドラマ
2006年 功名が辻 NHK 大河ドラマ
    ミヤコ蝶々ものがたり テレビ朝日 
2008年 四つの嘘 テレビ朝日
2010年 セカンドバージン NHK 火10

【ドラマのあらすじ】
 中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、社長の向井(段田安則)とともに設立した出版社・新海社を最大手までに育て上げた。
 るいは、とあるワイン会で、17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行(長谷川博己)と出会う。日本の金融市場を改革したいと熱く語る行に興味をもったるいは、彼の著書の出版に向け動き出す。
 一方、資産家の娘である妻・万理江(深田恭子)との退屈な生活に疑問を抱いていた行は、るいのことが頭から離れない…。

作者のことば…大石 静
 恋愛は、人が生きる上での「糧」でもあり、「試練」でもあります。
 昨今は大人も子供も「試練」を嫌い、困難な恋には近づかなくなりました。しかし、しあわせや人生の手応えは、傷や痛みのない所には存在しません。
 年齢を越え、困難な状況を越えて求め合い、命さえもかける主人公達のスリリングでセクシーなラブストーリーが、皆さんの心の中の既成の価値観を、一瞬でも打ち破れたら…と念じます。
 『セカンドバージン』という題名にも、そうした思いを込めました。恋愛のみならず、たくさんの人々が新たなステージに踏み出す大人の勇気を持つことに繋がれば、これ以上嬉しいことはありません。

読むとおもしろい関連ページ:くわばたおはら小原正子 恋愛遍歴 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 小宮悦子の離婚はミツの味 四つの嘘 脚本大石静  大石静の起承転結 杉田かおる記者会見

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

東尾理子と石田純一ら 現代男女関係

Photo_500005_3親の世代から見ると、55歳で二度の離婚歴のある男に娘を嫁がせるには二の足を踏む。しかし、娘が好きになったらしょうがないと親は諦めざるを得ないだろうか。西川きよしの娘もかなり年上の男と一緒になったが、数年で別れた。それは、二人の間に信頼がなかったからだろう。参考

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2009092900000000oricentview000_2  東尾理子は33歳で、男の真価が見られるようになったから、彼に身を任せる心境になったのだろうか。見てごらん、この気を許した男のそばにいる幸せな表情を。なんともいえない表情だ。誰にも、そんな幸せが恵まれると、世の中が円満に幸せに満ちるだろうと思う。

Photo_3 だが、今までの石田純一は、女がどうしたら喜ぶか、百も承知だいてる。東尾理子だって子供じゃないから、それを受け入れて、それでいいのだが、そういう男女が越すべき一線を越してこそ、この笑顔が生まれる、そういう風に見れば、儒教の男女観はすっ飛んでしまう。左の図を見ると、彼の歴史を知ることができる。

Coca16291180 八代亜紀の舟唄のなかに「お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカがいい 女は無口の女がいいなぜ女は無口がいいのか、考えたことがありますか?口を開いたら、とんでもない女であることはいくらでもある。正体を知る前なら、理想の女だと思い込み想像できるからだろう。

1Gekidann_hitori 近年、大沢あかねと結婚した劇団ひとり、彼、それまで可愛いなと思ってデートして、たとえ美人でも、一回デートするだけでそれ以後誘うことがなかった。会話が返ってこないとか、機転がきないとか。それで、ずーっと彼女なしでいた、と言っていた。

Photo 彼「滝川クリステルがいい」というと、ムリだ!とみんなから一斉にいわれた。ついでに「オレはしょせん、大沢あかねレベルか!」と、そばにいた大沢あかねを例に挙げて言った。それが、大沢あかねを嫌いとか、好きというつもりはなかったが。言いわれた大沢あかねは、ギャグをわかっていてもキズついたという。だからお互いにいい印象はなかったらしい。

そうこうして、彼女と始めてデートしてみると、言った言葉に反応がいいし、いろいろと場を和ませる演出をする。他の女の子にはないモノを感じたという。話の話題が狭くて、モノを知らない、そういう子は、無口のままでいてもらったほうがいいのかも。可愛い子は、自分を楽しませてくれるものだという構えでは、深く付き合いが進むと飽きられるだろう。

男と女の関係は、近くて遠い、遠くて近いという。その間で男女をつなぐのはSEXだ。皮膚の接触だから、そんなの後生大事に守っていても、意味あるのか、と今なら思う。しかし、昭和30年代が青春の世代には、「男女7歳にして席を同じゅうせず」「結婚までは純潔を守る」とか、そんな徳目を押し付けられていた。守るののが時代の世相だった。

高校生で男女が親しくすると、不純だという雰囲気だった。田舎だったからだろうか。昭和50年以降からか、その後男女の関係が急に変わってきたのは。

Photo_4 「こんにちわ赤ちゃん」歌った梓みちよが、ラジオで性の体験を語ったのを聞いて、エッ?そんなこと語ってしまうワケ?と驚いた記憶がある。このあたりから変わってきた。

Photo_6「秋がこうざ っくり深くなると・・・人の肌が恋しくなるのよね」と中村メイコが素人女性の相談に乗る番組があった。女達は結婚前にいろんな体験をしていた。それだけ体験しても、知らん顔して結婚するんか。私の感覚から、ちょっとジェラシーを感じたものだ。

Photo_2 大沢あかねと劇団ひとり、最初の悪い印象は消えて、今では、大沢あかねは「彼が好きで好きでたまらない」と、平気で言っている。いっしょに同じ番組に出ると、気がそっちへ行ってしまうので、なるべく同じ番組には出ないようにしていると。彼は、部屋の中では、セリフを覚えているとか、真剣に考えているという。「徹子の部屋」に出るときも、番組中にどうパフォーマンスするか、真剣に計画するという。そういいうときは、大沢あかねは別の部屋で彼の邪魔をしないようにしているとか。これが、洋服を着ている時の愛。

Photo_3 じっと本を読んでいる、というのは、陣内が家にいるときも、藤原紀香がそう言っていた。熱病的な愛が過ぎたのちの愛、これがどうあるか、東尾理子と石田純一の間にもうまく育めるか、それが問題だ。とくに石田純一には。

なかなか人を楽しませる演出を考えていても、その通りにはできるものではない。やりすぎても、嫌われる。だから、ちょうどその場にふさわしい振る舞いで好かれたらいい。

男と女、洋服を着ている時の愛と洋服を着ないで育む愛、この両輪の按配を上手に使い分けないと、男と女の愛は育っていかない。ということだ。 

婚活 結婚のための活動 山田まりあ結婚生活を語る 夫ある女の恋 時実新子の世界  風の果て 大人が満足するドラマ キスをしていますか。今日この頃 舛添要一 身体検査「噂の下半身」 歌で脳活 人生いつまでも青春時代 華原朋美 誰に壊されたか カラテカ矢部に彼女ができた! 

離婚、結婚、離婚のスパイラル 竹久夢二をめぐる女たち カフカの小説と恋愛の軌跡・・・ サトエリ号泣 佐藤江梨子 野菊のごとき君なりき 初代民子 森進一と大原麗子の離婚1984年 まだそんなに老けていない団塊世代 杉田かおる記者会見  恋に負けても立ち直れ 徳山高専事件石田純一と松原千明の結末  陣内 紀香 格差婚の結末  なかにし礼 作詞家はラブレターから 幾松という女 志士の女たち  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛 

結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化