2008年6月 7日 (土)

後藤新平 大風呂敷 NHKその時歴史

Kif_0024 帝都=東京の都市計画のプランを考えた人、ということは知られているか、どうして歴史の上に出てこられたか。長く、疑問であった。

NHK「そのとき歴史は動いた」みよると、最初、医師だったのだそうだ。岩手県水沢の武士の家の子だ。寺子屋で勉強していたが、「栴檀センダンは双葉よりかんばし。」で秀才だったと。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0029後藤新平 - Wikipedia  岩手県奥州市水沢区出身。後藤実崇の長男。江戸時代後期の蘭学者・高野長英は後藤の大叔父に当たり、甥に政治家の椎名悦三郎、娘婿に政治家の鶴見祐輔、孫に社会学者の鶴見和子、哲学者の鶴見俊輔、演出家の佐野碩をもつ。

医師になって、岐阜で病院勤めだったとき、「歴史的な大事件に遭遇」した。それが、自由民権の板垣襲撃事件である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0034 後藤新平医師24歳 「板垣死すとも、自由は死せず」と名文句を吐いた。名文句を言ったくらいだから死んだんだと思うと、さにあらず。ケガは治って、その後も、板垣の政治活動は続く。その時、派遣されてきたのは、24歳の後藤新平だった。

岐阜で後藤の診察を受けた後、後藤の印象を評して、板垣は「彼(後藤)を政治家にできないのが残念だ」と口にしたという

Photo 板垣退助は、以前は百円札の顔だった。後藤新平は、医師として日清戦争から帰国する兵士20数万の検疫所を強引な手腕で三ヶ月で建設。手際のよさから、やり手である印象を与えたので、軍幹部から目を付けられた。どこで人が注目するか、わからないものだ。大阪府知事の橋下徹、宮城県知事そのまんま東(東国原英夫)が成り上がって、国会議員になり、大臣を務める、そんなような出世ぶりを見る思いだ。東国原英夫 - Wikipedia 橋下徹 - Wikipedia

Kif_0052  時は、軍人こそが偉い時代、人材も集まっていた。そこで児玉源太郎 に見出されて、台湾衛生局の責任者に任ぜられて、台湾で都市の設計にまで手を染める。植民地になったばかりの台湾へ統治者として君臨する日本の有力者、それが後藤新平である。だから、医師、衛生関係の領域を超えて都市計画を始めて、才能を発揮していく。その占領地、植民地を日本政府の出先機関で、仕事があり、仕事場で後藤新平ブレーンを育て、仕事集団をこの段階で造り上げている。

Kif_0056 植民地台湾に10年くらいいて、思い切り都市計画の成果を上げた。統治している土地だから、腕が振るうには好都合だったようだ。一番いい台湾揺籃期に後藤新平の才能が開花し、かなり自信を持った。次の転勤先が朝鮮の南満鉄総裁初代に就任。彼は、満鉄の方向を決める仕事をいくつかやっている。

Kif_0063_2Kif_0065_2Kif_0062_2 満鉄の主要駅の周辺のインフラを充実させることで、発展して人が集まることを念頭に置いた。そのために、先ずホテル(帝国ホテルのような)を建てた。図書館、公園など、日本でもめったないような立派な建築物を多く建てた。その充実振りは目を見張る。これは、外地であり、地主の権利がうるさくないし、植民地として宗主国日本がかなり自由にできたからだろう。と推測している。まあ、作ったもの、建設したものは、昭和20年(1945年)以後、向うに全て贈り物になってしまったが。

後藤新平 - Wikipedia 台湾時代の人材を多く起用するとともに30代、40代の若手の優秀な人材を招聘し、満鉄のインフラ整備、衛生施設の拡充、大連などの都市の建設に当たった。また満洲でも「生物学的開発」のために調査事業が不可欠と考え、満鉄内に調査部歌手の東海林太郎も在籍を発足させている。

Kif_0033 この後、拓殖大学の学長になって日本に戻る。帝都復興院総裁、東京市長、鉄道院総裁、逓信大臣、内務大臣、外務大臣・・・総理大臣はやっていないが、あらゆる要職は歴任したといわれるくらいである。

東京が、江戸時代と少しも変わらない、狭い道路、道路の悪さは、台湾や朝鮮を見できた後藤新平には、母国がこれでは、と思ったに違いない。東京を大改造を考えた。政府も台湾や朝鮮で都市計画を実行した実績と手腕を買って、関東大震災後の帝都復興院の総裁に推挙されたのだろう。任命されると、その日からプランを練り、数日の間に青写真を作った。その計画は、大胆で、50年後、100年後を見据えて、プランであった。

 幹線道路を幅75メートルで、今の高速自動車道を同じ程度のことは考えていた。しかし、日本の土地の狭さ、土地所有権で実行ができない。占領地、植民地の台湾や、朝鮮とちがって、土地収用がはかどらないし、費用が高騰して実行できない。そこで、考えついたのは、土地の区画整理という、事業者の費用負担が少ない方法を編み出した。

 関東大震災では大災害で、死者10万人、先頃の中国の四川大地震より死者が多い、そんな大震災を受けた。多くの外国から支援物資で助けてもらえた。両国の震災記念堂へ行くと、いろんな国から支援してもらった記念品がのこっている。

 後藤新平のプランは、斬新ですばらしい案であったが、大風呂敷といわれた。資金の面から、都市計画プランはなかなか実行できず、後藤案は吹っ飛んでしまった。それから6年、震災復興計画が続いた。その間に後藤新平は死亡したが、台湾、朝鮮で後藤新平が育てた若い頭脳が、彼の意思をついで、継続発展させている

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2006年9月 7日 (木)

講和条約 日本は占領されていた

00001_8歴史は動いた」(NHK)で昨夜やっていた。歴史の証人になるほど知らないが、私の生きてきた中にもう「歴史は動いた」がある。

アメリカから送られた家畜の餌という「脱脂粉乳」が給食だった。あの頃でもうまくなかったが、アルミの食器一杯、ムリしても飲み込んだ時代があった。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

家畜の餌だというのは、都市伝説でウソらしい。日本の食糧事情を知った善意のアメリカ合衆国市民の団体が、日本の子供たちの為に実行した支援だった。しかし日本が急速に経済復興し、支援を開始した時点では遅すぎたという話もある。ちなみに「米政府が国策で家畜の餌を日本に送った」「豚も下痢する飼料を日本の子どもに押し付けた米政府」というのは都市伝説である。引用元

講和条約が成立したニュースは中学一年の秋の遠足のさなか、聞いたような気がする。秋のいい天気だった。「日本も独立したんか」と思ったが、独立前、子供の世界には不便や不自由が何もなかった。

Yoshida20805_column_02 吉田茂首相(自民党総裁候補の麻生太郎さんの母方の祖父)は、アメリカとの交渉で、アメリカ主導で講和会議を開き、多くの国と講和条約を結ぶことになった。

今次大戦では、アジアの各地、中国、朝鮮、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイなど多くの国々に戦火は広がって、それらに国々の人々の多くに不幸をもたらした。大いに日本国民はそれを知っていなければならない。靖国神社の主張「日本は自衛のための戦いで、アジア諸国に独立を促した」とばかり言えない。(アメリカ軍の砲撃で国土が荒らされている分も多いが、敗戦国はそれが言えないようだ。)

00002_8 講和だ、講和だと日本の立場ばかりを主張すると、講和条約に出席している、戦禍で傷ついた諸外国から反発を受ける。そこで、日本はアメリカのダレス長官が講和会議の取り仕切りを任せていた。

アメリカは、6年8ヶ月間日本を占領統治して、日本の従順さを買っていた。その間に、朝鮮戦争が勃発していたし、ヨーロッパでは東西冷戦がはじまっていた。そうなると、いつまでも占領しておくのは、得策ではないと、判断した面がある。

そのときまでは、世界平和、人権を尊重する民主的な憲法を持たせ、理想主義の国家建設を理想としていた。そういう理想が、冷戦下の世界ではそれが通らなくなったという背景がある。

1548 敗戦後の日本は、今のイラクなどと違って、まったく牙を抜かれて従順になったのか、アメリカや連合国の占領に組織だった反抗はまるでなかった。むしろ歓迎というか。外人用の慰問所、接待所を作ったり、性のはけ口の配慮したり、アメリカ軍と直接接する日本担当者は、進駐軍が気持ちよく過ごすために苦心していた。(日本の婦女子に被害が及ぼさないためであるが)

イラクなど、イスラム圏のイランやイラクがアメリカに反抗して、逆らう精神、プライドが、理解できないだろう。日本人は、負けると、精神まで負けておとなしく従順になる。戦時中の勇ましい精神はまるで失くしてしまう。アメリカ人もわかりにくいだろう。あるとき、また、コロッと反アメリカになるかもしれない、不気味さはある。

ついでだが、アジアのイスラム圏の人と宗教について論争になったら、噛み付いた犬みたいに、一歩も引かないよ。日本人のように、話をマアマアと妥協しない。この宗教に裏打ちされた主張の強さは、戦争になった場合、死んでも、孫子代々まで、恨みを忘れないだろう。

コロと変わる日本人の節操のなさ、無宗教と似て、信念にしがみつくより、生存には向いているかも。ユダヤ対イスラム、キリスト教圏とのイガミあいより賢いかもしれない。程度問題ではあるが

講和に際しては、ぜひ、日本を西側の一員として、引き込みたいという願いがアメリカのダレス長官にあったので、吉田茂との間に寛大な条件で独立する下地を作っていた。

講和会議を開くと、各国から不満や意見が続発した。まずソ連のグロムイコ外相が手を上げて、この講和会議をブチ壊すような発言をした。

Ro1521 ソ連・グロムイコ代表の演説
「あらゆる議事を始める前に、ソビエト代表団は中華人民共和国をこの会議に招待することを提案する。中国は長い間、軍国主義の日本からひどい侵略を受けた。最大の犠牲者は中国だ」(サンフランシスコ講和会議の記録映像より) だから、中国を招待するのが当然である、という。

中国は、内戦状態であるという理由で、ダレスは講和会議に招待しなかった。同じような理由で、朝鮮半島の韓国と北朝鮮も招待しなかった。もう一人、痛烈に日本を非難した国があった。フィリピンの外相である。

Ro1523 フィリピン・ロムロ代表の演説
「あなたがたが我々に与えた傷は、どんな黄金やこの世のものをもってしても、元に戻せるものではない。しかし、運命は我々を隣人にした。我々は共に平和に生きるほかはない。そのためには我々が許しと友情の手を差し伸べる前に、日本には心からの悔恨と生まれ変わる証拠を示して欲しい」(サンフランシスコ講和会議の記録映像より)

 直接戦場になったフィリピンのロムロ外相の言葉は諸外国の多くの人の同感を得た。日本全権団随行員すら、「会議を通じ、日本人に一番深刻な痛みを感じさせたものであった」というほどであった。

 多額な賠償や領土割譲が強いられれば、日本は再生不能に陥る。 朝鮮戦争がぼっ発し、冷戦が激化するなか、日本を西側陣営に取り込みたいアメリカは、賠償請求などがない寛大な講和条件を提示。吉田は再軍備を密約。これにより、講和の動きは一気に進展する。
  昭和26年9月4日、サンフランシスコ講和会議の幕が開く。不参加表明していたソ連と東欧諸国が加わり、会議では東西陣営が激しく衝突。さらに、アジア諸国の日本に対する厳しい発言が相次ぐ。

1531   しかし結果、52か国中49か国が調印し、講和条約は成立。日本は寛大な条件による「独立」を勝ち取った。

吉田の講和条約受諾演説
「日本全権はこの公平寛大なる平和条約を欣然受諾致します」「日本はその歴史に新しい頁を開きました。我々は平和・正義・進歩・自由に挺身する国々の間に伍し、これらの目的のために全力を捧げることを誓うものであります」(「平和条約の締結に関する調書」より)

吉田茂の演説は、ロムロ外相のことを念頭にいれて、誠心誠意、戦後賠償を償うと言外に匂わせた言葉で、納得してもらい、52か国中49か国が理解してくれた。

1535さらに同じ日、吉田は米軍基地に向かう「日米安全保障条約」に調印するためだった。独立とともに、日本は「米軍駐留」「再軍備」という課題を背負うことになる。シリーズ後編は、寛大な条件で独立を勝ち取るため、吉田が結んだ2つの条約の功罪を描く。

「講和条約」と同時に「日米安保条約」を結ぶという手品のようなやりかたで、日本の独立と同時に安全を確保した。現実としては、安全を確保するには、アメリカの属国状態にならざるを得ないと、吉田茂は考えたのだろう。

一番強いヤツの子分になるのが、いじめに合わない処世術だと、転校の多い生徒はそれを身につけると聞いたことがある。独立したばかりに日本が本気で独立した気でいれば、戦争中にあちこちに被害を与えた国々は黙っていない。アメリカの威を借りて、そのカゲにいれば、そりゃ辛いこともあるが、こっちの方が甘い汁を吸える。

国家の立場を考えたら、アメリカの言うとおりにする、これしか選択する余地はない。与党政治家はそう思う。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化