2013年3月18日 (月)

技術実習生★「カキ打ち」★凶行の裏★

0025 8人殺傷「社長に恨み」と中国人実習生 他の7人は巻き添え
2013年3月16日 スポニチ
Ws000002 日本側のマスコミの報道、感想から感じるのは、中国人の気持ちと背景を斟酌していないという印象を持つ。日本人の立場から彼等に同情や親切にはしているが、通じていない。中国から来たという大きな文化や背景を背負っている。もともとギャップがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
012 日本人への親切と同じに、良かれと思って大声で、「危ないぞ、そっちへ行くな!」と叱ったり、注意しても、意味が通じていない。意味もわからず大声で言われると、叱られているとか、否定されているとか、侮辱されていると勘違いしたまま行き違いが大きくなる。

この世代は、農村でも、一人っ子政策で、大事に育てられて「罵声」をあびせらる経験がないだろう。だから、怒声で叱られるとパニッくるだろう。日本人に似た顔の中国人には、日本人は安心して怒鳴れるかもしれない。

[
http://youtu.be/m5HjClVQ8go


 中国人実習生という制度、これが3K作業の労働者として、日本の産業を支えている。この制度は、フランスなどのヨーロッパの国々では、発展途上の国(トルコなど)から外国人が流入して、結婚して家庭をもつと、学校問題や生活保護、参政権など、あらゆる問題が発生してくるのを日本の政府は知っているのだろう。
 だから、中国の労働者を日本に永住させないためには、労働力のほしい現場に短期使って帰国させてしまおう、という行政との妥協で出来た制度だろう。この日本側の魂胆を公共放送では語れないから、報道とコメントが薄っぺらになっている。

 中国人の技能実習生陳双喜容疑者(30)が、広島県江田島市のカキ養殖加工会社で8人が殺傷した事件で、殺人容疑などで逮捕された。死亡した社長の川口信行さん(55)に「恨みがあった」と供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。陳容疑者が川口さんを襲う中で、他の7人が巻き添えになった可能性が高い。
 30歳で所帯をもって一人子供がいる大人であるというが、カーっとする時は、ソレは関係ない。特に国の違いから「バカ」とか、「アホ」とか、「国へ帰れ」とかいわれると、自尊心の強い中国人は、地元日本人と違って、そういう言葉に反応が強く傷つくのが大きい。もちろん個人差は大きいだろうが。

 捜査関係者によると、陳容疑者は作業所2階にある自分の部屋から階段を下り、作業中の川口さんにいきなりスコップで殴りかかり、胸や腹を複数回刺した。
 陳容疑者はこの後激しい興奮状態に陥り、作業所にあったくわやスコップを手当たり次第に振り上げて暴れだしたという。


0018  死亡したもう1人の橋下政子さん(68)は、作業所と道路を挟んだ反対側で倒れていた。県警は目撃情報などから、陳容疑者が橋下さんを数十メートル追い掛け、スコップで頭を殴って殺害したとみている。
 陳容疑者は自ら胸を刺すなどして重傷を負い、14日いったん釈放された。現在は広島市内の病院に入院しており、県警は回復次第、来週にもあらためて殺人容疑などで逮捕する方針。

022  知多半島の突端へ行ったとき、近くのレストランの裏で、魚などの材料運搬口で、日本人ならOLとして働いていそうな中国女性や中国青年が、裏方の仕事をやっていた。こういう労働力がないと、成り立たないのが日本の実情だ。
 彼等と一緒に働いた経験ある近所の人(調理師)に聞いたのだが、「言葉が通じない」という。彼等は賢い子が多いが話が通じないんだ。手真似で話すと大体わかる、と聞いた。

「向こうの子の言葉を覚えればいいじゃない?」と言ったが、そういう姿勢が日本人側にないのが普通らしい。中国から来た子も、日本語を覚えるより「稼ぐ」のが大事だから、あまり語学習得に熱心ではない。
 戦前、朝鮮、中国大陸へ行った人も、日本語で通した。現地の人が日本語を覚えてくれた、とその姿勢を疑っていなかったが、それが間違っているのではないか。現在の技能実習生に接する日本人も事業主も、同じものがある。身を低く、実習生に接しても、ソレに応え手くれるとは限らない。

 日本へくる留学生も、日本で仕事したくて実習生として生活のための人と、東大大学院へ入るためにくるレベルでは、学力・知性において雲泥の差がある。中国の大学は国立が省に国立大が一校しかない。だから、北京大、上海大、安徽省にも一校という具合で、それぞれが、日本の京大、東大、東北大レベルだから、そういう大卒と、一般庶民とは知的レベルが明らかに違う。日本へくる中国人は二分されている印象がある。

 日本人でも、語学の上達の早い人もいれば、そうでもない人もいる。始めてボランティア行った日に、40歳越したイラン人の方を教えたが、20代後半イラン人の通訳を介して、カレは「日本語はエジプトの象形文字よりわからない。20年やっても、日本語はムリ」と投げ出し、その日に二十の日本語を覚えてもらうのは難しかった。やはり20代だと、覚えが早いし、カラオケに入り込んで、一年で日常会話が自在になる人が多かった。
 まじめなスリランカ人は、小学生の国語の教科書を6年間分を一~二年程度で毎日音読して、自由にしゃべれるようになり、日本語検定を受けて合格していた。

 中国からいろんなツテで、日本に入り込んだりしている。「実習生で留学」と言う言葉を始めて聞いたのは、『日本語教室』でボランティアに行っていたときだ。
 あるパーティで、ボランティアいくとイベントが多くて、彼等を歓待する意味もあり、盛り上がる。中国の少数民族の出だという女性に会った。歳のころは20代後半から30代前半。彼女は「実習生」できたのだが、日本人と結婚して子供もあるという。妙に慣れ慣れしい。よく聞くと、夫となった人が私の年恰好で、その男が最近帰ってこないのだという。
 男は逃げた・・・な、と思いつつ、彼女の話を聞いた。
 相当のカネをつんで「実習生」になって日本に来て、家にお金を送っていた。山岳地帯の少数民族で、都市部の女性と違って、やや女ぽさが少し欠けている印象はあるが、悪い人ではないのだが、日本男性の浮気性に悩まされて、小さな子を抱えて苦しんでいるのが見えた。日本にいては、こういうときにはどうしたらいいのかという相談・・・・だった。

 実習生で来て、学校へ行くのは口実で、大体は働いてカネを稼ぎ実家へ送金するのが目的のようだ。日本人は「技術実習生」制度は、関心ないから知らないのが普通だ。しかし、来日する中国人は詳しい。よく知っているから、応募して日本にやってくるのだが、中国の物価や給料水準が上がれば、日本に来て言葉の苦労や人間関係で悩みたくないから、徐々に減るかもしれない。

 高校生くらいの歳で、日本へ来て、三人グループである零細企業へ住み込みで働いていたら、息子の嫁になってほしいといわれ、選ばれたと喜んで結婚した。という。
 ところが、今は姑である母親にいびられて、子供まで取り上げられて・・・、という相談を受けた。子供が生まれ1年と数ヶ月で、一度中国へ帰って報告してくるというとき、子供を置いていかせて、人質みたいにされ、数ヶ月後、帰ってみると、息子はアパートから実家へ戻り、親と同居して、結婚の実態はなくなっていた。子供も母親になつかせて、離婚状態になっていたという。日本人はこんなにつめたいのか、という感情のすれ違いだ。

この「技能研修」制度は、技能実習生へ技能等の移転を図り、その国の経済発展を担う人材育成を目的としたもので、我が国の国際協力・ ... 技能実習制度は、最長3年の期間において、技能実習生が雇用関係の下、日本の産業・職業上の技能等の修得・習熟をすることを ...
 国が定める「技能検定基礎2級」相当に合格する等、所定の要件を満たした場合には、同一機関(会社)で実践的な技術習得のために雇用関係の下で
更に2年間滞在することが可能となる。これを技能実習といい、研修・技能実習と合わせると最長3年間の滞在期間となる

 河野太郎議員(自民党)は自身のブログにて、本制度も含めた日本の外国人労働者受け入れ政策を「ほとんどイカサマ」と発言するなど、問題認識は広がりつつある。

 日本の産業現場の要請と中国人の出稼ぎ需要を合法化してあるだけで、現場で技術を習うなどという甘い話はほとんどない。十数年前なら、日本で稼いだ1万円が中国では20万円の価値があった。だから、低賃金で中国人を働かせるのは可能であった。しかし、今は中国の平均月収は3万円。カキ打ちの時給は750円、750円×1日6時間×=(25日)一ヶ月=10万円~12万円。中国で働く場合の3倍は収入がある。コレを元に、車を買うとか、家を建てるとか、希望が持てる。特に農村出身者には、制限された日本にいる日時をムダにしたくない。
 
日本人並みの給与でないと、嫌がるだろう。言葉の通じない環境で、厳しくあたると、中国人の血が騒ぐ。メンツを丸つぶしのような言葉でいわれては、カーッとなる。

 中国女性は、日本人と結婚すると、この「実習生」から抜けて在留期間の制限が外れることを、常識として、知っているから、偽装結婚をしたがる。結婚して一ヶ月で消える、悪質な結婚詐欺のような場合もある。結婚したいのに結婚できない日本男性が多いという背景もあるから。複雑怪奇。政府は、中国人が日本定着して子孫を増やされて、学校教育の負担、医療費の負担、日本人の職場への侵略も困る。

「最長3年で中国へお帰りを願って、再入国はお断り」という「技術実習生」制度が、「美しい国」日本にはいいのだ。3K労働の担い手の若い力を美名で働かせる「美しい国」の制度がうまく稼動している。
 「カキ打ち」作業が「技術実習生」制度の実態だ。中国に置いてきた妻と子が「人殺しの子」といわれると思うと、気の毒だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年12月14日 (金)

衆議院選挙★千葉2区★2012年選挙情報

衆議院選挙千葉2区 立候補者は、
202  前回は、民主党で黒田雄が当選したが、民主党分裂して小沢一郎に従って「日本未来」で立候補。
0003民主党は無名樋口候補を出して、黒田当選の芽をつぶそうとしている。民主党自滅状態になって、ここでは自民党候補小林鷹之には、「日本未来」と選挙協力しても勝てそうもないのに、こんなケンカしているようじゃ、ダメだ。自民党に勝ちを進呈するようなものだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 第三極として、みんなの党候補中田を出しているが、「みんなの党」ブームは過ぎてしまった。また、応援する他政党があるわけではない。苦しい戦いだ。共産党の宣伝カーが一番こまめに回っているが、浸透しない。

2 二年前から、選挙もないのに「小林鷹之」の顔入りポスターを選挙区内にデカデカと張り巡らして、いつ何の選挙に出るのか、見当もつかない時期から運動をしていた。だから、ダントツの浸透をしている。
 ハンサムと意識している顔で、経歴も詳しくわからない。わからせようとしないのか。財務省の回し者で、落下傘候補であるにもかかわらず、勢いで当選を勝ち取ろうとしている。としか、考えられない。

http://www.kobayashi-takayuki.jp/
1974年11月29日誕生 住まいは、花見川の隣、作新町
1981年~1987年千葉県浦安市立美浜南小学校
1987年~1993年私立開成中学校・高等学校
1994年~1999年東京大学文科Ⅰ類入学ボート部で留年
1999年大蔵省入省。理財局資金第一課(係員)
身長186センチ

 庶民の生活を基盤にした候補ではない。財務省の考え方を基本にして、政治を考える自民党にはぴったりだ。大資本、財界には、都合のいい候補。当選するためには、3年、4年の歳月をかけて当選までの計画している頭のいい候補であるのは、間違いない。

02  この千葉2区は、もともと偽メールで最後自殺した新進気鋭の某氏の選挙区であった。当時の民主党幹部は、偽メールでだまされた彼を救えなかった。彼は10年鍛えたら、原口と並ぶセンい669c0190けたと思う。あのだまされたミスを彼個人のせいにして、代議士生命を奪い、ミスミス有為の人材を失ってしまった・・・、民主党幹部の知恵の浅さに帰結する。
 彼自身も、離婚し、精神の錯乱にまで陥ったのは、弱さはあったけれど、元はといえば、幹部の若さ、知恵の少なさだ。
44_2  松下政経塾はその程度の教育しかしないのか。ボロがそれだけ出るのは、見かたをかえれば、それは、若さのせいだから、老獪な自民党にはない民主党のよさである。 
 偽メールを元に質問をさせたときの前 43_2 原党代表は、彼を一、二年ぐらいは冷や飯を食わせても、その後ケアをするべきだった。
 原理を貫いているようでありながら、らっきょの皮むきみたいに TPPの賛成者だけで党を進めては、まとまらないだろう。日本人は、多少の反対を抱えながら行かないと、大同団結ができないよ。自民党の狸やぬえのようなボス支配でいくのも困るが。その程度の度量があってもいい。
 民主党で新人議員が大量に誕生したが、それが民主党のマニフェスト違反に反旗を翻して、小沢一郎の側について離れてしまった。これも包容力の欠如とは言い切れないか。合併したからには、多少の矛盾を抱えつつもやっていくつもりだったのだろう。

 民主党の反省するべき点は、政党主導で政治を行うとした「戦略室」を看板上げながら、ポシャてしまった頃から始まった。
 官僚作成の消費税導入は、完全にマニフェスト違反・・・、それは菅総理が参議院選挙に言い出したのが失敗のもと。菅総理の良心であったのかもしれないが、政治家で大なる展望のために死ぬつもりで「ウソ」を突き通す覚悟もいるかのしれない。
 保守政治の要諦は「知らしむべからず、寄らしむべし」・・・無知蒙昧には、細かい説明はしないで、方針に従わせることで国民統治を行う。国民の意見を聞いて民主主義を行うと、進むべきものも進まない。これを官僚機構は知っているから、説明しないで黙っている。

0017  そうしたら、ねじれ状態にはならなかったかもしれないが、10パーセント消費税をアップとは、マニフェストにはないことをやってしまったのが、この苦境の原因である。それをなぜ、そうしなければならないか、それを説明していないから、党を分断する離党者が出るのだが、官僚との合作でしか、政治を進められないのだろか。
 もっと、「ごめんなさい」という姿勢が見えたら、民主党がすきという人が支持してくれるだろう。

0005  自民党の政治は、中国との対立をますます煽りそうで、憲法改正、憲法破棄を叫ぶ連中にかき回されて、今以上に政治の停滞を起こすだろう。TPPと消費税、反原発を叫んでいるが、安倍総理になったら、憲法改正と中国問題で右傾先鋭化で、始末の悪い情勢になる。経済の空洞化が進む。
 金持ち優遇の税制がそのままで、貧困多数の格差社会で、大金持ちの連中は自民党支持でラクチンな暮らしを謳歌しますよ。東京の治安がマスマス悪化する。

2_2小沢一郎に従って、未来の党へ移ったが、彼の当選の可能性はどうだろう。滋賀県知事嘉田さんが案外対処がうまいから、女性人気があると思う。出発が遅かったから、今は劣勢であるが、一番フレッシュでいい。だが、実行力に疑問。
 小沢一郎の豪腕を官僚が嫌っているから、彼が異常に悪者にされる。マスコミも、裁判所も、小沢一郎に今の組織を改革されたら困る・・・と思っている勢力が意外と多い。
http://www.kurodayuu.com/


0003 もし、官僚党があれば、TPP賛成、消費税アップ賛成、原発稼動賛成、憲法改正する方に賛成のはず。小林鷹之は、自民党で立候補したからには、党是に逆らえないから、こっちへいくはMinoru_kiuchi ず。それでもそうでない意思をしめせば、静岡7区の0316001 城内実のように、追い出されて落選の憂き目を見るだろう。次の選挙で片山さつきに勝って、再当選して雪辱を果たしたが、それは甘くなかった。

 一度、小沢一郎に総理をさせて、快刀乱麻の腕を振るったら、案外いい社会が来るかもしれない。河野一郎が総理になれなかったのに似ている。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (1)

2012年12月 2日 (日)

接戦★都知事選★宇都宮健児vs猪瀬直樹

 都知事選は、大勢立候補しているが、実質的には宇都宮健児vs猪瀬直樹二人に対決だ。この対決は、最近にない接戦になりそうだ。
 今、共産党支持者から電話で勧誘があった。宇都宮健児が当選できると思っているようすで、熱が入っていた。石原慎太郎の後継者として、猪瀬直樹を御してきた実力と経歴はタダものではない。

んだら ご挨拶クリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 都知事選挙が昨日公示日で、選挙が開始。早速共産党から電話がかかってきた。都内03の電話でない女性支援者からだった。熱心な共産党支持者だ。党の方針で、こまかく都内を配分して電話作戦をやっているようだ。

InoseUtunomiya  今回の都知事選挙は、猪瀬対宇都宮だという。実質的には、二人の決戦である。
 宇都宮さんは、弁護士のトップになった人で、原発反対で、多くの団体を集められる候補で、こんどこそはという意気込みが感じられる。

 猪瀬直樹は、石原慎太郎の後継だと印象で損している。前回は、神
奈川県知事であった松沢さんを指名しておきながら、調査したら勝てそうもないと本人=石原慎太郎が再出馬したという経緯はあるが、そのリベンジでMatuzawaはあるまいが、立候補した。これでは、石原後継の知事という点では、猪瀬に邪魔していることになる。
 その分、宇都宮健児は有利になる。石原慎太郎の松沢を邪険にしたその仕返しがここで現れた。松沢候補、衆議院なら当選の目があるが、都知事選では撃沈するための立候補になる。


Inose_2  猪瀬は、石原慎太郎の意のままに動く人材ではないが、一期目だけは、影響を受けるだろう。大学の自治委員で学生運動をやって、石原慎太郎の下で5年も忍耐し続けて来たから、自民党の扱い、公明党の扱いには長けているから、都知事には適任かもしれないが、バックにつくのは保守系の勢力であることは確かである。
 

Utunomiya_2 それでも、共産党と社会党が協力した候補が立てられるたのは、美濃部都政以来である。民主党は自主投票という最悪のパターンではあるが、民主党独自候補は桝添を担ごうとしたが、政党色の薄い宇都宮さんで、共産党も社会党も乗ってこられたから、かえってよかったのではないか。

 東京都で革新都政だったのは、40年(正確には32年前)も前になる。革新都政を謳歌して華やかであった。ギャンブルなど、教育上悪いものはやめるという清潔な行政をした。都内にあった馬券売り場を閉鎖して、なるほど、革新都政は道徳的な人間社会・・・と、大いに人々は喜んでいた。
 美濃部都政の一番強いときに、50代石原慎太郎が自民党から立候補、白馬にまたがった王子の(イメージ選挙のハシリで)、白スーツで白手袋で手を振りながら、宣伝カーが都内を回っていた。しかし、結果は、
美濃部亮吉に惨敗! 
 この都知事選の話は、石原慎太郎は言いたがらない。

Imagesca2ledsi美濃部亮吉、ソフトで女性の人気は抜群 
 
1975年(昭和50年):社会・公明・共産の推薦で出馬、自民党推薦の石原慎太郎前代議士と民社党推薦の松下正寿(立教大学総長)を破り三選
 松下正寿は、二度立候補しているが、いずれも落選、参議院議員で生涯を終えた。

美濃部 亮吉(みのべ りょうきち、1904年〈明治37年〉2月5日 - 1984年〈昭和59年〉12月24日):日本の経済学者、政治家。元東京都知事(第6・7・8代)。元参議院議員(全国区)。
 父美濃部達吉は
天皇機関説で知られる憲法学者、母多美子は、数学者・教育者・政治家として活躍した菊池大麓の長女。亮吉は箕作阮甫の玄孫にあたる。
 筑波大附中を卒業。附属中学の同級生に正田英三郎(日清製粉名誉会長、今上天皇妃の岳父)、岸本英夫(東京大学名誉教授)、芳賀檀(ドイツ文学者)、諸井三郎(作曲家)などがいる。

 美濃部都政、このギャンブルを禁止し清潔政治で、地方税など税収が激減し、歳入を減らしたが、多くの補助金などばら撒き・・・、いいことを続けたら、財政赤字が美濃部都政を追い詰めた。女性の人気は抜群であった。今回の宇都宮候補も、女性人気は高い。

 今回都知事選では、共産党と社民党がいちばん熱心に宇都宮候補を支援している。民主党から菅直人元総理も、宇都宮候補の決起集会に来て挨拶した。民主党の勢力もこちらに結集する。小沢一郎が後ろから支援する日本未来の党も支援する。
 その意味では、元各支援勢力が、久しぶりに革新系候補に協力して、勝ちにきている。すごく接選になっている。そんな印象で、共産党の細胞にあたる党員、支持者は熱を帯びる。
 公明党は、石原知事を押していた関係で、猪瀬を推薦することになるが、宇都宮都知事になっても、勝ち組に乗るだろう。

 共産党から電話掛けてきた人は、まだまだ、私を説得できた印象がないので、共産党の「パンフレット(マニフェスト)をお持ちします」というから、来られて長居されても困る。
 ・・・無党派を標榜して、いつでも、支持政党はかえていく姿勢はくずさない。共産党ガンバレ!と声かけて、電話を切らせてもらった。

宇都宮 健児(うつのみや けんじ、1946年12月1日 - ):愛媛県東宇和郡高山村田之浜に傷痍軍人の長男として生まれ,1955年、一家で大分県国東半島に開拓入植。 11965年熊本県立熊本高等学校卒後。東京大学に入学、駒場寮で暮らす。
1968年司法試験合格。1969年東大を中退、司法修習生、1971年弁護士登録(東京弁護士会)。1983年法律事務所を開設。
2010年、日本弁護士連合会会長選挙に立候補。史上初の再投票。再投票で宇都宮が、最多票を得て日本弁護士連合会会長に当選した。
※宇都宮 徳馬(政治家、実業家、1906年9月24日 - 2000年7月1日)宇都宮 太郎(陸軍大将、1861年4月27日 - 1922年2月15日)とは、関係はない。Wikipedia参照


猪瀬 直樹(いのせ なおき、1946年11月20日 - ):日本の作家、政治家。長野市出身。1950年5月、3歳半のとき父親が狭心症で急死した。 
 信州大学附属小学校、信州大学人文学部経済学科卒業。在学中は学生運動の指導者、1969年信州大学全共闘議長 改革推進委員会委員(2007年4月 - )、学生運動を離れた後、ナショナリズム研究の橋川文三に教えを請う「日常性の連続がふつうの日常性から日本の近代やナショナリズムをもう一度とらえ直さないといけないと思った」からだ。
 東京工業大学特任教授(2006年4月 - )。東京都副知事(2007年6月 - 2011年11月)、東京大学大学院研究科客員教授、国際日本文化研究センター客員教授。

1987年、西武グループと堤義明(プリンスホテル)について皇族との関係を絡めた『ミカドの肖像』で、第18回大宅壮一ノンフィクション賞、ジャポニスム学会特別賞受賞。「天皇制を考える」テーマに、「なぜ?」「なぜ『ミカド』が?」「なぜ、『御真影』か?」という謎を主軸に展開する。Wikipedia参照

んだら ご挨拶クリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 猪瀬直樹 将来の都知事で決まり
  • 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 2007.03.01
  • 都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 2007.02.22
  • 石原慎太郎圧勝 07都知事選挙 2007.04.09
  • 桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 2007.03.19
  • 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き 2007.03.16
  • | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2012年8月21日 (火)

    Vサイン、七転八起、黄色い声、92%が疑問

    Ws000009疑問の回答を調べる知識人(日高大介、金田一秀穂、下川悟)
    フジTV「笑っていいとも」の一コーナーで、疑問に思っている事柄を書いて、会場視聴者に賛意60%以上の数字がでた質問を、楽屋裏で控えている知識人が調べる・・・そういうお笑いである。時間がないので、調べた質問回答を披露する時間がなことだ。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    Ws000004Ws000008 時々、面白い疑問も出るが、知らないのか、と思うこともある。番組を見に来る参加者の視聴者レベルが面白い。世間92%の賛成が得られた「写真を撮るときにVサインのポーズなのか?」に疑問をもっていながら、Vサイン、ピースサインの指を出す。相当の歳でもやっている。わかってやっているのかと思っていたが、92%がわかっていないのだ。

    日高大介さんが答えていた。
    150pxlsq_2 
    「Vサイン」とは、イギリスなどの英語圏では、「Victory(勝利)」を意味するために、「勝利のアピール」、「平和を祈る」サインとしても用いられている。
    1940年代、第二次世界大戦中、イギリス首相チャーチルが、戦争の勝利への強い意欲を表現するためにVサインを使用した。このときのVサインは、勝利を意味するVictoryの頭文字Vをあらわしたものである

     
    以下は、受売りであるが、付け足すと、薀蓄になる。
    ●イングランドの弓兵隊は飛距離や貫通力に優れたロングボウと呼ばれる長弓を用いて、フランス軍に対して多大な戦果を上げたため、捕虜にされれば二度と弓を引けないよう、指を切り落とされることがあった
    百年戦争のアジャンクールの戦いで、その指を敢えて見せ付けて、「切り落とせるものなら切り落としてみろ」という意味合いがそのサインにはあった。
    1960年代に、
    ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカやイギリスなどをはじめとする西側諸国で高まり、盛んに反戦デモが行われると、参加者が報道陣のカメラへ向けたアピールと、「平和への願い」を表す意思表示の手段として広く用いられるようになった。Wikipedia 参照

    Ws000010Ws000011

    セイジの弟ジュニアの質問である。年配者には、疑問を感じない疑問を彼が出したら、92%の人が疑問であるとした。

    Ws000012 これを回答したのは、金田一秀穂先生。彼は一目瞭然の図を書いて、ジュニアは納得。「七転び八起き」転ぶ回数が7回で7回起き上がるで、8回目はなんだ?と思ったのだ。
     若い人は、「数え年」の概念がないから、一回終えないと一回と考えない。その習慣から、最初に立っていることを数えないから、新生児をゼロ歳というのと同じで、
    こういう勘違いが起きるのだろう。

    Ws000013Ws000002  「女性の声援は、なぜ黄色い声援というか問題」を聞いたのは、渡辺直美。それを疑問に感じてわからないと思った人が92%いた。
     この回答は、金田一さんが、「中国の経典から由来している」と答えたが、それ以上のことは不明であった。時間もなくなっていた。

    広辞苑にも、黄色い声=甲走った声としかない。インターネット上でも「女性が出す甲高い声を“黄色い声”と表現しますが、それはなぜでしょう。」との質問を散見する。いちばんそれらしい回答は、
    ●実は「黄色い声」というのは、江戸時代に誕生した言葉。当時、声を色で表現するのが流行り、黄色や白など全部で5色の声があったそうです。

     「黄色」が使われた理由は、中国に由来しています。昔から中国では黄という文字を、「ただごとではない」という意味で利用していました。つまり女性の黄色い声は、「ただごとではない声」というなんですね。確かに女性の黄色い声には圧倒されてしまいます。
     
    ちなみに音から色を感じるという色聴によると、黄色は「ラ」の音とのこと。


    ●なぜ女性や子供の甲高い声の事を「黄色い声」というようになったのかは、実はよく解らないそうですが・・・面白い説として 
     お経の節回しからきてると言う説が有ります。昔 中国から入ってきた経典には音の高低を示す音符のような印が記入されてて 一番高い音が黄色で示されていた。というもの。
     また 芝居・芸事からと言う説も有ります。黄色はもともと未熟というイメージが有り(くちばしが黄色いとか・・)芸の未熟な役者たちの味わいにとぼしい甲高い声を黄色という色にたとえた。という説です。

     疑問がそのままになっているものがある。疑問にも気づかないものもある。常連上位つれづれデジカメさんブログで、「ありの実」論争をしていたが、ノートパソコンで「ありの実」をすぐ検索して、 梨(なし)の実。「梨」が「無し」に通じるのを忌んでいう。梨の実とわかったようだ。すぐ調べる習慣が偉い。
     コメントでは、私の知らない薀蓄を持ち出していた人もいた。
     
    あら~~!! 全然知らなかった~!!
     これ、『
    ありの実=梨』ですね~~(^▽^笑) 梨は梨でスーパーで買って食べていたって、 もう、面白すぎる~!!
     こちら葛飾区亀有公園前派出所でおなじみの、 「亀有」という地名も元は亀無「亀梨」だったそうですね~ この地名は「無し」に通じて縁起が悪いというので 江戸時代初期に亀有に改められたそうで
    、(コメント引用)

     「つれづれデジカメ」は、健全な日本(年輩)女性の考え方を知るには、お勧めの人気ブログです。


     「知っていること」と「知らないこと」が、となり合わせになって、世間の知識が成り立っていると感じる。「知る」ことの楽しさ、それを楽しむ・・・、そういう習慣をつければ、生きていることが楽しくなる。調べるのが負担に感じるときは、生命力が弱っているときだ。得意分野、不得意分野があるから、あまり神経質にならないことだ。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年8月20日 (月)

    日米安保条約は、米軍有利、不平等を見直せ

    PhotoD850af508cefd927140657e6812c665a  日米安保条約の話を持ち出すと、難しいことをいうと思われて、イヤなんだけど、ビル・トッテンさんの本を読んでいたら、疑問に思っていたことの回答を見た思い、目が覚める感じがした。
      ビル・トッテンは、親米学者の阿川佐知子の兄阿川 尚之とは、まったく反対の意見をいう。
    太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争: nozawa22
    Trd0905150812002p2  ビル・トッテンの本を読んでいると、マスコミが日本国民には、アメリカの作為を知らせないようにしているのではないか、と思うくらいだ。アメリカの真意がよくわかる。今まで、疑問に感じていたポイント、新聞が自己規制しているのかな、と思われる点が明らかになる。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     考えてみれば、戦勝国のアメリカが配下にした日本をそう簡単に甘やかすはずはない。小学生、中学生に学校給食のパンを援助したのは、将来日本人が米食からパン食にして、アメリカの広大な土地で取れる小麦の輸入国にさせる将来を見通して計画が立ててあったのだという話、これは識者の中の常識になってはいるが、改めてアメリカ人から聞かされると、やっぱりと思う。

      いろんな点で、アメリカが日本と結んだ関係の中には、上から見下している。アメリカ人にも日本びいきの人はいるが、過半のアメリカ人は、日本人を白人と同じレベルでは見ていない。
     日本に来ている一時滞在のアメリカ人は、特に男性は、日本の女を“Yellow 便器”と呼んで憚らない・・・、数日前に沖縄で米兵が女性に強姦で逮捕されたが、一次裁判権を米軍が持っていて、日本警察に身柄を引き渡さないなど、制度上、コンチクショウと思うことがある。

    日本語教室で外国人に日本語をボランティアで教えていた頃の話であるが、東洋系アジア人は、こちら日本人の問いかけにきちんと話をしてくれるが、アメリカ人男性の態度は悪い。あるパーティでアメリカ人に話を聞こうと近づいたら、女の子には口を利いているが、男の私にはあからさまに無視する。「女の子には話すが、男性には話さない」とはっきりいわれた。
     こんな偏見男に近づく日本女性も多いから、アメリカ人はいい気になっている。特殊なケースだろうと思って、今まで黙っていたが、ビル・トッテンの本を読んでみると、肌の色で差別するのは、わりと大多数だったり、アメリカの歴史では、大陸発見したコロンブスのやったことは、侵略であり、先住民を殺戮である。よほどの良識と抑制がないと、過去の先住民の殺戮の歴史の上にいる彼らが、負け側国家を大事にする意識は育つはずはない。

     ビル・トッテンは、望んで帰化日本人になった人だから、日本人びいきの目で、ズバズバ米国の痛いところをついて語っているから、日本人には痛快なエッセイになっている。
     彼の思考は、わりと綿密で、条例や条約文を見て、それをきちんと分析している。以下は日米安保条約の5条と6条を取り上げて説明している。きちんとしすぎるくらいだ。

    第五条:
     
    各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
     前記の武力攻撃及びその結果として執ったすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従って直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執ったときは、終止しなければならない。


    「アメリカが日本を外国からの攻撃から防衛する」という明文にはなっていない。行動は、「自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動する。」自国とは、「日本は日本の」であり、「アメリカはアメリカの」憲法に従って、という意味になる。
     米軍が行動の基本は、アメリカの憲法に従って行動する。日本にいる米軍基地が攻撃された場合、自国が攻撃されたとみなされ自衛行動をとるが許されているが、他国(日本)の防衛に関する規定はない。
    駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない

     日本国民の汗と涙の貯金である郵貯解体も、アメリカにねらわれている。小泉総理の頃にやったのは、アメリカから送りつけられる「年次改革要望書」に(自民党と官僚は)従ってやっちゃったら、日本の財産はアメリカへ行ってしまう・・・・。そういう日本人の知らないことが書かれている。
     もちろん、知っている人は知っているが、マスコミは、アメリカへなびくことは教えるが、そういう基本をきちんと国民に教えていない。そういう意味で、ビル・トッテンの本は、他に類がないから、まとめて読むべきだ。
    年次改革要望書:その要望書の性格は、アメリカの国益の追求という点で一貫して、「アメリカ政府による日本改造計画」、その中には日本の国益に反するものも多く含まれている。「内政干渉と思われるぐらいきめ細かく、米国の要望として書かれている」と、中身を読んだ人は述べている。
     マスコミにも、内容が発表されていない場合が多く、内容を知っている人は少ない。Wikipedia参照
    ARTICLE V
    Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and safety and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes. Any such armed attack and all measures taken as a result thereof shall be immediately reported to the Security Council of the United Nations in accordance with the provisions of Article 51 of the Charter. Such measures shall be terminated when the Security Council has taken the measures necessary to restore and maintain international peace and security.

    ------------------------------------------------
    第六条:
     日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリ力合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される
     前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、千九百五十二年二月二十八日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第三条に基づく行政協定(改正を含む)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。

    ARTICLE VI
    For the purpose of contributing to the security of Japan and the maintenance of international peace and security in the Far East, the United States of America is granted the use by its land, air and naval forces of facilities and areas in Japan. The use of these facilities and areas as well as the status of United States armed forces in Japan shall be governed by a separate agreement, replacing the Administrative Agreement under Article III of the Security Treaty between Japan and the United States of America, signed at Tokyo on February 28, 1952, as amended, and by such other arrangements as may be agreed upon.

      ぼやっとしていると、次から次へ、日本の財産をかすめ取られいる。一番の損失は、日本長期信用銀行、不良債権化して、政府から八兆円の公的資金が投入された長銀が、ハゲタカファンドに10億円で買い取られ、その後、新生銀行に衣替えして上場し、上場で2200億円以上の利益を得て、その後、株式を売却して、再び2900億円の利益を得た。その会社名はリップルウッドホールデングスという。ムザムザアメリカのバカヤローに2200億円+2900億円=5100億円を贈呈してしまったようなものだ。

    ビル・トッテン(Bill Totten, 1941年 -):アメリカ合衆国出身の実業家、評論家。現在、株式会社アシスト代表取締役会長。2006年9月に日本国籍を取得している。
    1941年、カリフォルニア州に生まれる。南カリフォルニア大学大学院出身。学位は経済学博士(南カリフォルニア大学)。大学卒業後、ロックウェル社、システム・デベロップメントに勤務。在職中に南カリフォルニア大学の経済学博士号を取得し、1969年に来日。1972年、パッケージソフトウェア販売会社「アシスト」を日本で設立。
    1990年、日米の経済摩擦の激しいさなかアメリカの姿勢を厳しく批判した処女作『日本は悪くない』を上梓。以後も
    日米問題についての著書を精力的に執筆。その姿勢がアメリカ政府の嫌悪感を招き、ブラックリストに載せられたことから、2006年に日本国籍を取得。
     TBSテレビのブロードキャスターをはじめとしてテレビ番組のコメンテーターや講演活動でも活躍。護憲論者として知られており、特に平和憲法への思いは強い。日米安保反対、反米を条件とした親日の思想が強い。北朝鮮による日本人拉致問題については、日本に否定的主張を持つ。
     近年は農業プロジェクトに精を出している様である。2012年1月1日付でアシスト社の代表取締役会長に就任。これに伴いアシスト社のサイトで連載していたコラム「Our World」については個人ブログに移行している。Wikipedia参照

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

  • ビル・トッテンの主張紹介ホームページ
  • | | コメント (0)

    2012年8月18日 (土)

    朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

     「あしたに道を聞かば、夕べに死すとも可なり」 
     高校生で漢文を習うと、いい言葉を覚えたものだ。もしも、朝に人間としての生きる道を聞くことができたならば、その日の夕方に死んでも心残りはない。人としての道を追求することの重要さを説いた孔子のことば。


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     少年老い易く、学成り難し
     すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、という意味

    吾十有五而志于学(吾れ十有五にして学に志ざす)
    三十而立、(三十にして立つ)
    四十而不惑、(四十にして惑わず)
    五十而知天命、(五十にして天命を知る)
    六十而耳順、(六十にして耳従う)
    七十而従心所欲、不踰矩
    (七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず)

     人として、自分は何ゆえにこの世に生まれたのか。果たすべき役割は? 何も考えなくて一生を終えられたらいいのかもしれないが、多くの人は、自分の越しかたを思い、行く末を考えるだろう。 生きる原点を時には考えたい。

    Photoチッソで働いた経験者は、その良心と現実との間で苦しんだと思う。 ビーカの底に有機水銀の結晶ができているの口止めされ、こんな苦しいことはない。
     この投書をした人は、労働運動と患者さんとの交流で責任の一端を担おうとしている。
     東京電力が福島原発の水素爆発など、炉心の燃料棒の水がなくなってしまうときの、映像と音声で様子が判明しているが、その映像の加工を加え、一般に葉見せないようにしている。
     その加工するのは、社長がやるはずはないから、一社員が徹夜しながらやるのであろう。その一部始終を見て、「この音は消しましょう」「この映像にはぼかしを入れましょう」とか、やった人がいるわけだ。

    5dc8f597  真実があり、真実を知っている人がいる。それを口をつぐんでいなけらばならないとは、苦しいはずだ。その人も、40年もすぎて、社と関係なくなったらキット話す時期がくるだろう。
     東京電力は、真実を隠して、原発や総括原価方式で経営など、東電に有利な経営方式、お役所方式を保持して・・・。こんなことをしてはいけない、と会社を告発したいと、ジリジリ心の葛藤を感じながら、苦しんでいる人がいるのだと、私は信じたい。

     最近、男が泣く姿をよく見かける。それは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の琴線に触れたときではないか、と思うことがある。どうしようもない現代のしがらみにからみ取られ、「泣く」しかない、と思った瞬間かと思う。男は「死ぬ」代わりに「泣く」。女が、その分泣かなくなっているかもしれない

     大建設企業に就職して、仕事を取るには県庁や公的機関へ接待を長年続けて、ソレが定年後は、ヤレヤレ、と毎日ゴルフ三昧の暮らしになっている男もいる。理系では、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の「道」は要らないのだろうか。そんなことはないはずだ。

     ソレで苦しむ姿は、日航の組合委員長を描い「沈まぬ太陽」で恩地と行天、二人の行き方に、人は選択を強いられるものだ恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」:

     東京電力の人たち、公的な場では、社の立場で生きることを強いられているから、私的な意見をいえない。原発犠牲者に同情しても、個人が社を批判して飛び出すわけには行かない。そこには「恩地」がおり、「行天」がいる。「関東軍」の強硬派のやることに反対しながら、結局中国への介入を突き進んだ・・・。しかし、そんな反対したら惰弱な思想の「関東軍」軍人では存在しえない。東電と言う名の「関東軍」社員は、被害者に同情して、原発ゼロと言う主張はできないだろう。

     チッソで「有機水銀」を隠した社の方針と同じ踏み絵を踏まされて、苦しんでいる東電社員、原発の現場職員もいるだろう。彼らは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」をなんと聞く?こんな議論は、子育て人生を生きる最中には、「考えること」すら、ありえないのか?
     生きるとは、なんなのだろう?私の生きる課題でもある。

     「人生不可解」と書き残して、華厳の滝に飛び込んだ一高生藤村操がいるが、アレは夢だったのか。単に神経衰弱の末路と切り捨てていいのだろうか。

    藤村 操(ふじむら みさお、1886年(明治19年)7月 - 1903年(明治36年)5月22日):
    北海道出身の旧制一高の学生。華厳滝で投身自殺した。自殺現場に残した遺書「巌頭之感」によって当時のマスコミ・知識人に波紋を広げた。夏目漱石が英語担任だったそうだ。彼の死は作品にも影響しているという。Wikipedia参照

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年7月20日 (金)

    インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策

     Obtv440_imanes_g_20120720020321 分かりやすく説明すると
     スズキ側は「人事課の職員が労組側代表と協議中、労働者が日本人とインド人人事課職員に暴行した」と説明した。それに対し、労組委員長は、「幹部の指示による労働者や労組を締め付けや工場通用門の閉鎖し、警備員が労働者に凶器で激しく殴りかかった。一部幹部や警察と共に多くの労働者に暴行、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」として、会社幹部を非難。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
     


    印マルチ・スズキ工場が暴動で停止1人死亡・邦人2人負傷
     697_6 マルチ・スズキ(
    インド子会社マルチ・スズキ,インド北部にあるマネサール工場)
    は、暴動が起きた経緯について「問題を友好的に解決するため、シニアマネジメントのメンバーが労組側と協議していたが、協議中、労働者がシニアマネジメントのメンバーやマネジャーらを暴行した」と説明した。
     それに対し、マルチ・スズキの労組委員長は、事前に準備された労働者や労組を締め付ける活動が暴動や工場閉鎖に発展したとして、会社幹部を非難。「幹697_11 部の指示で警備員によって門が閉じられ、警備員が凶器を使って労働者に激しく殴りかかった。彼らは一部の幹部や警察と共に多くの労働者に暴行を加え、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」とする声明を発表した。   
     現地の警察当局によると、約90人の労働者が逮捕された。罪名は殺人、殺人未遂、放火。工場は暴動発生以降、閉鎖されており、広報担当者は工場再開の時間的なメドについては明らかにしていない

    年間生産高は60万台で、スズキの日本工場で生産する台数より大きい。利益も多い。日産やトヨタは先進国で工場生産に遅れたので、途上国狙いで進出して、インドの工場は、ガンジー首相の「インドの国民車をつくろう」に呼応して、インドのクルマメーカー「マルチ」との合弁会社をつくり、ダントツのクルマメーカーを生産して、シェアの65~60パーセントがマルチスズキの生産する車である。

    その工場の待遇は他のメーカーよりいい、と思われている。そこでは、臨時職員をカースト制度の低い階級から採用しているらしい。前回クビになった職員の不満もあり、今回9名くらいのクビ問題を話し合っているところに、人事職員がいい回答しないところで、インド労働者側が殴りかかった。そこへ、待機していた不満労働者がガラスを割って入り込んだ・・・、そこで管理者側が警備員に指示して大騒動に・・・、という流れで、受付棟が放火され、人事室も放火、上級管理職の駐車場へ侵入してクルマのフロントガラスを破壊してウサを晴らしてというのが事実ではないか、と思う。

    こんな、政情不安のインドで生産して、利益を日本に還流することで日本経営が成り立つという構造をつくり、満足していていいのか。日本の産業の空洞化はますます進む。外国へ出て仕事しない限り、儲けられないのか。簡単に言うと、低い賃金の人間を多くつかって生産することで稼ぐ・・・こんな構造でいいのか?イギリスと同じく、社会保障が壊れ、日本の生産力低下で、貧しくなってしまう。労働者を外国人にしても、その人たちが目覚めて、賃上げ要求してきて、またダメになってしまう。

    日本国土で生産してそれを輸出するパターンを放棄していいのだろうか。開発途上国の労働力を安く使うだけで、解決しない問題を含んでいるが、それに気づかないフリで、問題が大きくなり、人権意識が目覚めたときには、あわてふためく。
     これだったら、戦前の軍国主義で中国、満州へ進出したときと、大した意識の差がない。

    1970年代、インド政府が率先して実用的な小型車、国民車構想を立ち上げ、スズキが合弁相手として実現した自動車会社である。
    日本の軽自動車に近いマルチ800を低価格で生産し爆発的人気、1980年代のインド国内で小型車市場を寡占状態に。
    1980年代スズキがインドへの投資は、経営危機すら危惧されていたという。
    1992年スズキが出資比率を26%から50%へ。→54%(2002年)に引き上げ子会社化。
    2005年、経済産業省より「日本ブランド創造貢献企業」として表彰、ビジネスモデルとして大きな評価を得た。
    2006年、インド政府が全保有株式を売却し、完全民営化された。
    2007年度、スズキのインドでの新車販売台数が日本を初めて逆転。インドでの販売台数は前年度比12%増の71万1818台に達し、同3.4%減の約66万7000台であった日本での販売台数を4万5000台近く上回った。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
     

    | | コメント (0)

    2012年7月 1日 (日)

    裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で

     政治を動かす議員は、何んやかんや言っても、”議席”と“政権与党の旨み”の二つが、まず第一だ。このキーワードを軸にして、政党政治を見ると、すべてがはっきり見える。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     三党合意は、消費増税案を通すために三党合意したと思っていたが、裏がある。自民党がこだわったのは、「政権復帰」と「小沢一郎の排除」である。自民党が政権をとるには、選挙で多数を取ることだが、今の党勢では政権復帰はできないと多くの議員は思っている。
     
    各党が減っても、三党(自民、民主、公明)があわせて過半数を取ることは、現体制維持は官僚組織にも望ましい。妙に、日本のあり方を国民本位に改革をされては、日本の貴族階級にとってはありがたくない。と言う観点からいうと、三党で政権運営することが一番いい。この構想を軸に展開していると見ると、政局も、検察不祥事も、原発再稼動も理解できる。


    063 三党合意によって、民主、自民、公明の“赤部分”大連立が成り立つのである。
     民主党内の小沢グループを排除して参加すると、これは、財界にも、官僚機構にも、きわめて都合のいい安定政権になる。

     与党政権内に小沢一郎がいると自由に政権運営ができない。そのため、小沢一郎排除を自民党が強く言う理由である。小沢一郎は、自民党の長老クラスが現役時代、平身低頭した相手である。つまり怖い相手だから、鈴つけて隔離したい気持ちはよくわかる。

    065  三党消費税合意で、民主党に恩を売り、自民党は政権に復帰できる。こんな都合のいいストーリーはない。
     自民党はかつて民社委員長村山さんを担いで、政権に返り咲いた。あの方式の再現を狙っている。そのための方便として、表で「消費税で三党合意」、裏では「大連立の合意」、と読むと、いろんなことが見えてくる。今進んでいる流れは、野田佳彦総理とって、これは松下政経塾で学んだことから相当離れている。わかっているから、顔色の悪いこと、官僚にちょっと踊らされ過ぎだ。官僚の別荘になっている自民党からみると、野田総理の飼いならしは順調である。

    065_2 小沢グループは「消費増税反対」が旗印であるが、これは、最近ウケがよくない。このマニフェスト違反といっても、マスコミも、あまり目くじら立てなくなって、増税やむなし、と世論は誘導されてしまっている。
     今回、小沢一郎が離党やむなし、に傾いたのは、「三党合意の裏に大連立がある」と、読んだからだという。

     彼を検察審議会からの裁判にかけているのも、小沢一郎が新党立ち上げや、民主党での動きを封じるためだ、と解することができる。司法に入るキャリア官僚も、行政に入るキャリア官僚も、テーブルの下ではつながっているのは、常識だ。この一連の権力の横つながりを断ち切って、民意に反応する政権を樹立するには、どうしたらいいのか。

     国民の不満、政治不信は、頂点に達している。
    ●原発再稼動は、民意に即したものではない。原発被害の補償といって、電力会社は資産売却して・・・と思ったら、東電病院赤字を経費にしている。総原価方式+利益の上乗せで、料金設定している。
    ●検察の見立て取調べで、検察はやりたい放題だ。
    ●国会議員は、アメリカの三倍の人数がいるが、それを200人削っても十分だが、80人削減も40人に減り、それも審議ができず、増税のみ先行。
    ●沖縄基地、オスプレー配備問題など、国民の意思に反している。

     「原発再稼動反対デモ」が、ツイッターなどで広がっているというが、アラブの春のように、日本でも拡大し、社会全体に非正規職員拡大の格差差社会、結婚できない社会が広がり、不満を持つ人が、暴動を起こしても、不思議ではない。週末金曜日に定期的に、一年間続き、大きなうねりになれば、ひょっとして、日本の政治が変わるかもしれない。金曜日の夜と言う時間は、サラリーマンの参加が見込める。

    デモを60年安保は、国会乱入で始まったが、機動隊の樺美智子さん圧殺で火がついた。「大飯原発再稼動」反対デモをヘンに規制したら、今の政治に反感を持っている人がいるから、今45000人が10万人超して国会を取り巻いたら、どっちに転ぶか分からない。

     デモ隊の側が、デモの目標や意思統一できていないと、鎮圧側は鎮圧の方法や、分断の方法を知っているから、すぐしぼんでしまうだろう。また、選挙にデモの勢力が議員になるのは難しい。大阪維新の会が、彼らのデモを応援するなどしないと、デモはあだ花になる。

    国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
    大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待
     

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年6月30日 (土)

    大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待

    2012063099070325 首相官邸前の道路を埋め尽くし原発再稼働反対を訴える人たち。右上は国会議事堂=29日午後7時43分、東京・永田町で(中嶋大撮影)先週22日は主催者発表で4万5000人(警視庁調べ同1万1000人)  http://www.47news.jp/47topics/e/231172.
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012063090070325.html

    首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕
    http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
    首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)


    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    首相官邸前では、原発再稼働反対デモが増えている。毎週金曜日に自然発生的デモが、22日で4万人を超えている。29日は何人になったやら、霞が関駅から国会まで、ずーっと人が途切れない・・・。

    動画を見てください。
     TBSの動画だから、すぐに消されるかもしれないが、見えるうちに見て状況を知っておいてもいいだろう。ベトナム戦争時、新宿駅前広場に土曜日に集まったのが、今は週末が金曜日になったせいか、金曜日集会になっている。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068128.html 
     昔話ですが、
    新宿駅前広場」で、フォークギターを伴奏して、集まった人が「ベトナム戦争反対」をアメリカ軍、日本政府に向けて叫んでいた。それが毎週土曜日。その人の集まりが、日本政府のアメリカへの気兼ねで、その場所を「新宿駅通路」と改称して、「通行の邪魔になる」という理由で警察が「集会禁止」止まらないように規制して、つぶそうと荒れた。アメリカ軍のベトナム戦争負傷者の治療用病院が北区王子にできて、そこはデモのメッカであった。

    昨年、アラブの春から大革命が起きたのは、ご存じのとおりだ。中国ではジャスミン革命と呼ばれていたのに、踏みつぶされた。日本にも、それが来たかもしれない。大阪、名古屋で地方自治で、変化が起きている。それが、首都東京でも、何か意識の変化が起きたのか。

    ①日本では、今、司法で起きている
    検察の証拠ねつ造でも、A級戦犯、上層部は責任回避、BC級戦犯の実行犯のみが責任を取らされている。本当の責任をとるべき人が責任とらず、ゼニカネを懐に入れるのみだ。日本の衰退の責任は、トップの責任と先見性の欠如である。

    ②歳入の不足を改善のために、消費税アップに踏み込んでいくのは、世界のすう勢ではあるが、税の負担をすべき高額収入の企業や組織、政府直結の企業は楽をして、個人消費者に負担を押し付ける流れには、しっかりメスを入れるべきだ。

    ③原発再稼働では、政府は、代替エネルギーのためのは、努力をお忘れている。大飯原発再稼働で、従前の組織に戻し、他の原発もフル稼働が、彼らの狙いだ。

    オスプレイの配備に関する指示は、アメリカから相当前から依頼があったのにもかかわらず、日本国民に知らせないで、まぎわになって、国民に知らせるのは、まるで締切間際で国民を追い立てる。

     官僚組織が、一番国を動かす能力があるとでも、思っているのか、政党政治、政権運営を操っている。どの民主党大臣も、閣僚になると、主張に鋭さがなくなる。レクチャーが効いているのか、官僚の指示通りに動くのを楽しんでいる。どうだ、プロの政治、行政はこんなものだ、というように見える。

     これらの不満を解消するデモに変わってくるかもしれない
     このデモは、まだまだ大きく膨れ上がり、方向が分裂して、収拾がつかなくなる結末が待っているかもしれないが、「大飯原発再稼働反対」デモの成功に期待している。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    引用記事 http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
    Tr2012062900276  首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)
    【東京】関西電力大飯原発3号機の原子再炉起動が来月1日に迫る中、原発の再稼動に反対する数万人の市民が29日、東京の首相官邸周辺でデモを行った。昨年3月の東京電力福島第1原発事故以降の反原発デモとしては最大規模となった。
     首相官邸周辺では今年3月29日以降、複数の反原発団体が連携してデモを実施しており、29日のデモは14回目だった。主催者によると、今回のデモには推定10万人以上が参加した。参加人数については警察からはコメントを得られなかった。
     
     福島第1原発の事故以降、原発の安全性に対する懸念の高まりや世論の反対を受けて、定期検査で運転を停止した原発が再稼動されない状態が続いている。5月初めまでに日本の全ての原発が運転を停止した。
     野田政権は今月半ば 、電力不足の懸念から大飯原発3、4号機の再起動を決定。この決定が市民を刺激した結果、今回のデモへの参加者が膨らんだようだ。
    Antinuke_jpg  首相官邸前と国会議事堂近くの歩道はデモ参加者であふれかえっていた。手書きの紙を手に持つ人や「再稼動反対」と書かれたプラカードを掲げる人たちの姿もみられた。
     デモ参加者は2時間以上にわたって、「再稼動反対」と気勢を上げた。
     33歳の女性は自分の好きな俳優の簡易ブログ「ツイッター」でデモが行われることを知り、3歳と5歳の息子を連れて初めてデモに参加したと話した。
     主催者のウェブサイトによると、首相官邸周辺でのデモ参加者は当初は300人程度だったが、ツイッターでデモの情報が広がったため先週は4万5000人を超えた。
     東京の不動産会社に勤める38歳の男性は仕事からの帰りにスーツ姿でデモに参加した。この男性は大飯原発再稼動の政府の決定に憤りを感じており、「自分たちの意見を表明するところがない」ためデモに参加したと話した。記者: Mitsuru Obe、Eleanor Warnock
       

    | | コメント (2)

    2012年6月 8日 (金)

    原発再稼動なしで、夏電力不足乗り切ると困る

    02Ws000000  午後6時に野田総理が記者会見で大飯原発の再稼動について、安全であるということを表明して見せた。
       いつもの記者会見場で、悠揚迫らざる態度を見せていたが、この精一杯の態度がウソ臭い。
       政治家の考えは、後から見ないと分からないことが多いが、今回の大飯原発の再稼動、地元の首長たちも一斉の反対の姿勢をとっていたが、『
    暫定的』という文言をつけて、「それなら、認めよう」と言う流れに、大阪市長も「負けた」とか言いながら、あまり悔しそうでもない。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    013 010  電気がこの夏15%不足して困ると、暗示をかけられた市民、県民も、「暫定的」「限定的」と言う言葉にすっかりだまされている。政府の側が急ぐのは、何でだ?
     この夏、電力15%不足014 だとやかましく宣伝するが、本心は、原発再稼動しないで国民が節電して、乗り切ったら困るだろう。電力不足をこの夏、節電で乗り切ったとしたら、本格的原発再稼動も、電気料金値上げも、できなくなる。今のまま原子力発電なしでも、日本はやっていかれる、となると、お役人の戸惑いが見える。原発再稼動、電気料金値上げも、思うようにやれない、と。

    19 だから、大慌てで、7月から本格稼動をするため、今から試運転と言う段階にいくためには、周辺住民の承認を得て、県知事、大阪府知事、橋下大阪市長を黙らせれば、あとはどうにでもできる。彼らは、住民の納得があれば、意見はいかようにも変更できる。一応、原発稼動反対は唱えたし、あと、夏の15%不足、こっちを手当てするという側面を世話すると、原発再稼動賛成派からも、原発再稼動反対派からも、支持がえられる。ね、両方から支持を得られるのが、選挙がある政治家には必017_2 要。

     電気も、なければないで、日本人はやっていかれる。昔は、電気もなく、ガスもなく、水は井戸で汲んでいた。そういう生活に戻るだけだ。そのほうが、貧富の差がないから、幸せかもしれない。

    Ws000018 「この夏、原発再稼動しないでも、節電して、電力15%不足が乗り切れたら(政府は)困る」と発言したのは、日曜日のTBSサンデーモーニングでの毎日新聞の編集主幹岸井さんである。これは、それ以後、どのマスコミも、公には発言していない。国民に聞かれ手は困るから、マスコミも、政府も、口裏をあわせで、一斉に報じないように気つかっている。これが、庶民、国民がだまされている。

     原発再稼動は、「この夏の電力不足のため」「暫定的に」「安全に」と、コレだけ並べれば、国民は信用するだろう。と、高をくくられたものだ。

     原子力発電を再稼動しなくても、国民が節電すれば、計画節電をしないでも、乗り切れると思う。
     私の考えでは、原子力発電は(安全)という条件が整っているなら、日本は「原発技術」は日本の専門知識として持つべきであると、思っている。人類の知識として、それで発電する、しないにかかわらず専門家が知識を保持し続けることは必要である。絶滅した病原菌を研究室に保存しているように。
     今、この反原発運動やエコ発電など、研究しなければならない部分を置き去りにして、電力会社につながる原子力関連業者のための行政が先行していて、すっきりしない。これが日本の姿と言えばいえるが、こういう中に私たちは暮らしている。

    008009目をそらしていると、もう勝手なことばかりする。よく戦後「その当時、戦争に反対しなかったの?」と、後から生まれた人にいわれる場面をみたが、当時の人、その場面場面で「戦争につながる」ことを見過ごしていた。
     今の日本も、原子力委員会、政策決定場面が、複雑でかつたくさんありすぎて、いつの間にか、原子力発電再開で以前と寸ぷん変わらぬ発電に戻って、旧態依然の電力行政が行われ、いわゆる「発送電分離」もなく、エコ発電の方針も、大電力会社が国民の上に君臨したまま・・・

     国民が関心を持たないように・・・、選挙のときは「(国民は)寝ていて」くれたらいいし、普段は「エロ」、「スキャンダル」に熱中していてくれたらいい。戦時中は、左翼運動(戦争反対の左翼運動)、いわゆる「アカ」には厳しかったが、エロには甘かった。要は「知らし無べからず、寄らしむべし」の江戸時代の政治方針が生きている。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (2)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化