2013年1月27日 (日)

アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係

000034_2

000025 32 この写真と、息子を前のした会食の写真では、お母さんの姿がまるで別人のように様子が違う。穏やかな表情が、一転して、急激に表情が別人のように変わった。心にわだかまり、ストレスがあると、人は変わる。

 事件の真相がどうであれ、多くの人にとっては、かけがえのない人を多く失った。
①アルジェリアの中で、アルカイダ系の人には不満のかたまりを外国資本に向けるために、日本人を利用したという。日本人なら、人命尊重をアメリカや英国、フランスに掛け合ってくれると、期待されて人質にとったのではないか、との推測がある。
 この無謀で勝ち目のないアルジェリア最大のガス油田施設に突っ込んで、アルカイダ系の受刑者解放を引換条件にもちだしたのは、②この襲撃事件は首謀者がオサマビンラデンの後継者として、売り出すため、この事件を引き起こした・・・と、戦場カメラマンの解説があった。コメンテーターの一人がそれに賛意を表していた。
 
 こういう10名程度の死、戦争ならコレは当たり前。
 私たちの祖父の代では、アメリカのとの戦いの中では、このような理不尽な死を強制された時代を潜り抜けてきたのだ。南方の島々での戦い、あるいは、ミッドウエィの海戦以後の日本は、政府の力で国民は死のふちに追いやられた歴史を体験している。
 また、その逆に、相手の国の人々に一気に10名どころではない、数の人々を殺した歴史もある。それが相手側の国では忘れていない。
 公の死は、一ヶ月もすると、波立った水面が穏やかになるように、平穏になるが、身内の死、いとしい人の死は、肉を引きちぎられる思いを残す。悲しみとは、各人にとって、そういう重いものだ。

明日朝7時、羽田へ遺体9名と生存者9名、運命は50%と50%、フィフティフィフティという運を痛感する。

000005000006  イギリスの石油会社BPの最高幹部が訪問する予定を誰かがリークしていたのだとの情報がある。日本の日揮から最高顧問が来ていた。その二人は、共に最初に殺されたようだ。

イスラム教対キリスト教の構図は、誰が否定してもある。キリスト教とイスラム教の宗教和解という大テーマを誰も手をつけないから、十字軍の遠征以来、何度も繰り返す。アラブとイスラム教を西洋側が理解しようとせず、相手を侮辱しているからいつまでも問題が解決できないのだ。
 イスラム過激派でない「イスラム教」寺院では、寺院内は旅人には優しい場所だという。イスラムの中に泊まった人によると、無料で食事と宿泊できるという。イスラム教を信仰しているイラン人(シーア派)は「旅人は神様の友達」という。
 日本の神社仏閣には、参拝者から賽銭を一円でも多く取ろうとする姿勢が見えるが、イスラムの宗教は「近寄ってくる人にはいたわりを」与えてくれる。その姿勢は、日本では、唯一出雲大社に感じられた。他の日本の神社には、来場者とのギブ&テイクのビジネスをやっている。
 イスラム教、キリスト教との和解・理解する場を作らないと、この後1000年たっても、同じことを繰り返すだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たに死亡が確認された日揮駐在員の内藤文司郎さん(44)の母、さよ子さん(69)が23日、愛知県豊橋市の自宅で取材に応じ「あの子の魂を早く抱いてあげたい」と悲痛な思いを語った。
 さよ子さんなどによると内藤さんは建設関連会社を渡り歩き、知人の紹介で東京の人材派遣会社に登録。アルジェリアなどで高速道路などの建設に携わり、今回が4回目の海外赴任。昨年10月末から半年の契約で日揮に派遣されていた。
 発生直後、日揮から入った連絡は「内藤さんは元気です」。だがその後、「厳しい状況」と一転、22日夜には「亡くなっているのは間違いない」と告げられた。「地獄の中にいるようだ」。死亡確認の報は23日深夜届いた。さよ子さんはどん底に突き落とされ、何も手に付かなくなった。
 今望むのはアルジェリアの地を踏むこと。「ブン(文司郎さん)がどういう所で生きたのか見たい。一刻も早く対面し『私の子でありがとう』と伝えたい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130124/crm13012401520002-n1.htm

| | コメント (1)

2012年11月 2日 (金)

藤本儀一79歳★11PMカバーガール★松居一代

018  ミヤネヤでは、大坂、関西系の人物が話題になると、スポーツ紙風な取り上げ方で、東京系とは違った熱っぽい画面、語り口を見せる。前回は、ノーベル賞山中伸哉、今回は藤本義一の死去だ。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000  テレビ番組司会やコメンテーター、直木賞受賞作家で藤本義一(本名・よしかず)さんが10月30日午後10時18分、兵庫県西宮市内の病院で死去、79歳。通夜は11月1日午後7時、葬儀は2日、同市城ケ堀町1の40の西宮山手会館。喪主は妻統紀子。
 大阪府立大在学中からラジオドラマのシナリオなどを書き始め、とあるが、その間に、各種コンクールに投稿して賞を取っている。そのときの投稿ライバルがDVで有名になった井上ひさしである。
 府立大卒業後、宝塚映画撮影所、大映で脚本を担当。フリーになって映画やテレビ、舞台の脚本を手がける。65年から日本テレビ系列で深夜番組「11PM」司会者を25年間務め、知名度を高めた。

Images 松居一代は、1979年に『11PM』の、いわゆる“大阪イレブン”のカバーガールとして、藤本義一と並んで画面に登場し、芸能界デビューした。、その後、藤本義一に気に入られてアシスタント(1981.4-1985.3 約4年間)になっている。
 彼女がカバーガールであった当時は、松居一代って誰?ってもので、歯牙にもかけられていなかった。しかし、可愛い顔して根性は、そこいらの男が敵わないものをもっていたのだろうね。

Ws000001 安藤孝子さん、木崎国嘉(大阪日赤病院内科部長)、作家の藤本義一
 初代アシスタントであった安藤孝子が一番だと思っていた。たぶん人気舞妓、芸妓をスカウトされてきた人だろう。画面の華ありながら、男たちの会話に邪魔しない男社会の女あり方を心得ていた。それが人気の原因だったかも。
(安藤孝子1965.11.-1969 『11PM』の藤本義一の初代アシスタント)、舞妓、芸妓時代を経て、タレントに転身。『11PM』の初代アシスタントとして火曜日、木曜日(よみうりTV)担当。現在、飲食店を経営。

 松居一代は、芸能界に生き残って、自分の専門を作り出して、押しも押されぬ大物女優になっている。その元が藤本義一に見出されたからだ、とミヤネヤに語っていた。
 11PMでの番組つくりのなかで、仲間意識で接していたから、藤本義一訃報でかなりショックを受けている様子に見える。涙をこらえて、しっかり受け答えをしていたが、司会宮根に問われて、藤本義一の言葉を紹介していた。

 「幸せになれよ。」と盛んに励まされて、「近寄ってくる人に手を出すような人はいけない。『据え膳食わぬは男なり』と教わった」と語る。船越と結婚することが決まったとき、先生は喜んで、彼英一郎に電話してくれて、彼と話をしてくれた。という。

010_2  そのころ、彼女は、40代になっていて、子連れ離婚していたから、かなり心配はしていたのだろう。結婚のお祝いに茶碗を三組贈られたと、テレビ放映で藤本義一との関係を証明するように準備しているこのテレビを心得ている。さすが、賢夫人といわれるだけある。

 だが、彼女は船越家では、こどもを生めない歳であったことから、親父船越英二には疎まれて、家にも入れてもらえなかった。

 松居 一代(本名:船越一代 旧姓松居、1957年6月25日 - )
 日本の女優、タレント、エッセイスト、大学教授(特任)、ライフスタイル(家事)アドバイザー。所属事務所は松居一代事務所。 競艇選手の松居修を父として誕生。滋賀県近江八幡市出身。血液型はB型。
 近江兄弟社中学校・高等学校出身。梅花女子短期大学中退。
1986年にDCブランド経営者と結婚して1989年に長男出産、1996年に離婚。長男のアトピー性皮膚炎などのストレスが原因で、顔面神経麻痺を患ったことがある。
 離婚後に住んでいた
マンションの上の階が水漏れを起こし、自室の天井が抜け落ちるというトラブルに見舞われたことがある。法廷での闘争の結果、ゼネコン等を相手に完全勝利した。
 2001年に
俳優の船越英一郎と再婚した。婦人公論2009年8/7号で、一人息子として跡継ぎをつくり、家督相続をすることを望まれていたのに、それができない松居との結婚を夫・船越の家族は許してくれず、結婚式にも出席してもらえなかった。また船越は、父・船越英二の遺産は相続を放棄したことを明かしている。
 しかしながら、夫英一郎の母長谷川裕見子の臨終の際には夫とともに病院に駆け付け、二人は母裕見子の手を握りながら最期をみとった

 こんな情報も 「踊るさんま御殿」において語っている。
 京都に撮影に行った夫、船越が携帯を自宅に忘れてしまったため、京都の船越に届ける際にメールを見てしまい、舞妓や芸子から多数メールが着信されていた(メールアドレスを教えまくっていた)ことに腹を立て、本人の前で
ポキポキと携帯を折ったり、ある時は携帯を鍋で水から煮たことも。
 
2008年4月7日、同月13日のプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス - オリックス・バファローズ」始球式の練習中に顔面にボールが当たり、鼻が陥没骨折した。しかし、予定通り始球式に出席した

 大正のガンコ船越英二&英一郎、一代:

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ

000001   ロンドン五輪の柔道男子は、ロンドン五輪第7日の2日、柔道男子100キロ級の2回戦で穴井隆将(天理大職)は、2回戦でチェコのルカシュ・クルパレクに寝技で一本負けで敗れた。敗者復活戦に進めないため、メダル獲得の可能性が消えた。 ルカシュ・クルパレク(チェコ)は、昨年の世界選手権銅メダリスト。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 


 
問題の2回戦、チェコ選手の中途半端なともえ投げで畳にもつれ、その後の対応がまずかった。立つのか、寝技に行くのか中途半端なまま、横四方固めに捕らえられた。動き回るでもなく、振りほどこうとするわけでもなく、むなしく終了のブザーが鳴った。
  涙が止まらず、「自分の力が足りなかった。これが勝負だと思う」。一本負けを宣告されるまでの25秒間が、あまりに淡泊に流れたことが残念でならない。
 3年前の世界選手権。当時、「金メダルゼロ」の状況で全日本王者の穴井に出番が来た。恐怖と重圧で前の夜は「ホテルから逃げたいと思った」。その時点で負けていた。五輪という注目度の高い大会で再び迎えた男子柔道のピンチでも、教訓を生かせず、重圧に押しつぶされた
出典読売新聞

 大選手で力もあると目されても、人の性格は変わらない。穴井選手は、気の優しい、上がり症ではないか。力が発揮できなかったのは、このオリンピックの雰囲気に呑まれてしまったのではないか。指揮官のような冷静な目がもてないのかもしれない。穴井選手の病状は、“上がり症”というのが私の見立てである。

 ロンドン五輪の結果をみれば、今の日本柔道界が大きな問題をかかえrていることは、誰が見ても明らかになった。日本はもう強くないということを、柔道界全体で認識するところからスタートするしかない。(山口香日本経済新聞)
Photo  山口 香(やまぐち かおり、1964年12月28日 - ):
東京都豊島区生まれの元女子柔道選手、現在は筑波大学大学院准教授、元全日本柔道連盟女子強化委員。段位は六段。得意技は小内刈。1980年代、第3回世界選手権で日本人女性柔道家として史上初の金メダルを獲得。ソウルオリンピックでも銅メダル獲得。「女姿三四郎」と称賛された。Wikipedia参照

山口 香に言われるまでもなく、日本柔道、特に男子の重量級は世界一流選手に勝てない。100キロ級穴井隆将、100キロ超級上川、優勝=金メダルを期待させる記事がマスコミに流されて、プレッシャーになったかもしれないが、オリンピックに力を発揮できないでは、弱い。

  オリンピックに柔道が注目されたのは、東京五輪からである。
5b02592d 1964年に行われた東京オリンピックでは、オランダのヘーシンクが、柔道の無差別級に出場し、日本代表の神永昭夫を9分22秒(試合時間は、当時10分)袈裟固一本で下して金メダルを獲得した。
 その当時の日本は、他の国に柔道で負けるとは思っていなかったから、神永がヘーシンクに押さえ込まれ、負けたときは、一瞬日本中が凍りついたというか、夢を見ている気さえした。それほど、柔道日本は強いと信じられていた。
神永は顔面蒼白であったが、男子選手が泣くことはなかった。今の選手は、あの図体の大きい選手が泣く。これも、日本選手が弱くなった理由のひとつかもしれない。

しかし、重量級では、強い選手は山下泰裕が出るまでは、印象に残る重量級の選手はいない。彼がモスコア五輪を西側がボイコットし、その四年後ロサンゼルスオリンピックで優勝。8階級中4階級優勝、金メダルを獲得は、事前の期待通りの結果になった。

日本の柔道は、重量級が優勝しにくいのが特徴である。その意味では、山下泰裕は、無差別級で優勝したのは、日本柔道を世界にアピールできた。100キロ級に出ている日本柔道家には、最近で記憶に残るのは、

Photo_2石井 慧 2008 北京五輪柔道100kg超級金メダル
鈴木桂治 2004アテネ五輪柔道100kg超級金メダル
井上康生 2000シドニー五輪柔道100kg級金メダル
篠原 信一2000シドニー五輪柔道100kg超級銀メダル
山下泰裕 1984ロス五輪 柔道100kg超級金メダル

Photo_3 強さが群を抜いていたのは山下泰裕。日本代表の桃太郎のような正義の味方で、勝ち抜いた姿は、日本人ウケをする。卑怯な技もなくメダルに到達するのがいいのだ。柔道連盟では、「桃太郎」イメージを強い選手に期待しているのだが、強い選手にはそういうタイプばかりではない。石井 慧のように強いが、悪者役=ヒールぽい言動をする選手もいる。柔道連盟では、彼をマスコミに出させないようにしていた。

山下泰裕の活躍ロス五輪
http://youtu.be/MwXTttpkUX4

 NHKに出ても、柔道家として悪いイメージをしゃべらない人を期待する。その意味では、穴井隆将(天理大職)は、体は大きいが、ワルには見えない。いい人ぽい、優等生だ。それで強ければいいのだが、「天は二物を与えず」で、人の良さは、強さを兼ね備えているのは難しい。
 心技体の中で、体力はあるし、練習もしてしっかりやっているが、何が不足しているのかといえば、やはり心の部分だ。根性だ。


 実際、昭和30年代にアメリカから来た学生と相撲を取ったことがあるが、相手が大きくても、ぐっと引き付ける腰の力は日本人の方が強かった。私見であるが、トイレが洋式になって以来、日本人は日本式便所で毎日中腰で鍛えていた行為をしなくなったから、日本人が弱くなったのではないか、と思う。まあ、それに柔道はずん胴になるし、首が太く、カッコ悪いと思われているのではないか。

Photo_4  鈴木 桂治も、強くて優勝候補であったのに、油断から後輩の石井 慧に五輪代表を奪われてしまう。鈴木桂治は、先輩が母校で授業する番組『ようこそ先輩』に出たのを見ると、とてもいい先生であった。課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ:
 ところが、
石井慧の柔道は、一見すると、ツッパリのワルに見えるが、講道館の『クリーン一本』の日本柔道とオリンピックの点数柔道とを完全にわけて演じている。この点を自分で見つけ出していた。島田紳介の番組では、ワルというよりオチャメな面を見せていた。ワクに捉われない性格をしているようだ。
 その後、石井慧、2010年1月にハワイで4歳年下の女子大学生と知り合ってから3か月後、4月8日、入籍結婚となった。2011年1月、入籍から9か月で離婚した。離婚前、行列のできる法律相談で、「強い男、必ずしも強からず」で、結婚した彼女に牛耳られている様子を語っていた。

20120618_higashihara_04  もう一人、ALSOK綜合警備保障の棒読みちっくなCPhoto_5 Mに出ていた井上康生である。
 女子柔道では、谷亮子が連続「金」を宣言して実行しているのに、男子柔道はどうなっているのだ?と思うほど、一度金メダルを取った選手がいつの間にか、フニャフニャになるのは、なぜだろう。連覇、オリンピック連覇は、よほどハングリー精神がないと、4年間を練習漬けに生活は今の日本男子にはムリかも。ここに柔道日Photo_6本の再生のカギがある。
 
2003年アサヒビールキャンペンガールの東原亜希さんと、こっそり愛を育んでいたのがバレた。二人は、2003年格闘技番組で共演したのがきっかけ。
 「井上さんは東原さんの明るい性格に惹かれ、東原さんは井上さんの柔道に取り組む真摯な姿勢と誠実さに惹かれた・・・」とのこと。

 日本柔道は、かくして、このような現状がある。講道館が目指した「クリーン一本」の日本式柔道は世界の傍流になっている。点数で判定するオリンピック柔道Judoが世界の本流になっている。この現状をどう思うかは、各人の判断による。
 日本で大相撲がモンゴルなど、世界の巨漢が日本の相撲で活躍して、日本人横綱がいない。ソレと似ている。ハングリーでないと、相手を倒すこいう格闘技はできない。今の日本では、その環境にない。
 
日本には、柔道人口が20万人しかいない。フランスでは、80万人が柔道をしている、とタケシがいっていた。基本的に日本の柔道は層が薄いのだもの、世界のトップになれないのだという。そうか、柔道がカッコいいと言えるヒーローが出現すればいいのだ。
 野球とサッカー並みに、柔道もリトルリーグができて裾野が広がると、日本の柔道が強くなるという。これでは「百年、清河を待つ」か。柔道でなくても、横文字Judoでもいいか・・・。
 日本講道館で、オリンピック柔道プレ大会を五輪と五輪の間にやればいいじゃないか。日本の柔道家の甲子園にするのだよ。離れていった石井 慧が戻って来られる大会にすることだ。


 柔道は「押せば引け、引けば押せ」というのが日本柔道、道を究める「柔道」の精神、持ち手争いのような瑣末なことに時間を取るのは、柔道の王道にはなかったはずだ。
 「柔よく剛を制す」で、小さな人が大きな男を投げ飛ばす。それが柔道に魅力だったのが、体重別にして競技をしたのも、西洋人の知恵ではあるが、日本の柔道の精神が理解されていないことにひとつである。柔道は単なるスポーツでななく。精神を鍛える「道」にしてしまうのが日本人の考えであるが、コレも西洋人に教えたい大事なことだ。

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集
オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!
選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進
内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (1)

2012年8月 9日 (木)

笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク

268630_10150945469441046_545835825_ 「笑っていいとも」(日本テレビ、所ジョージ)でニューヨークとサンフランシスコの二箇所で支局を開設。ニューヨークの方の企画で、日本語堪能な歌手を開拓してきた。きちんとエール大学で日本文学を卒業してから、歌手を目指した人。Alex York 1985年 ニューヨークマンハッタン生まれ

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村



 
現地支局員の案内でニューヨークのハーレムで活動していたスタジオへ突入した。青年歌手が、日本を旅行した歌を披露するというので・・・

American boy
納豆はやみつき ウニもたまらない
こんなアメリカ人 食べ仲間はいない
独り寿司屋へ 通う食いしん坊
優しい板さんとしゃべりながら
I was born in
Manhattan.ニューヨーク育ち
S
tatue of Liberty 自由の女神
あちこち巡って 北海道から沖縄まで
 American boy
 見物にやってきた。
 American boy American boy
でも奈良でハラハラ
 せんべいをあげるまで
 American boy
 つきまとう
 鹿 Aerican boy

NY はいいけど 
American boy
American boy
もうちょっとここ(日本)にいたい。
American boy

“Couse you know no matter where I go”
日本が最高 一緒に遊びに行こう!
YEAH!!

この「American boy」は、作品ができたばかりで、あまり披露していない作品らしいが、なかなかシャレが効いていて、おもしろい。所ジョージもほめていた。肩の力を抜いているから、笑いがツボにはまった。最初に納豆が出て、ドギモを抜いて、寿司屋で板さんと話をして、北海道から沖縄まで回って、奈良の鹿に、鹿せんべいをくれるまでつき間と割られ困ったシーンを想像させられで、気取らない作品に完成している。こういうのが所さんに気に入られる。

 http://www.facebook.com/AlexYorkMusic
* See me *tonight* (Wed.) on Nitere TV's "Waratte Koraete"! I'm debuting in Japan and performing 2 new songs, too!
* 今晩(水曜)、日テレ「笑ってコラえて」でいよいよ日本デビュー!よろしくお願いいたします!新曲を2曲も披露いたします。(^o^)
* I will be performing and interviewed on the primetime Japanese TV show "Waratte Koraete"' hosted by Tokoro George and Sekine Mari, this Wed 8/8 on NTV (Nitere)! (^O^)
* 今週の水曜日、日テレ「笑ってコラえて」(8月8日 夜7時~9時)に出演することになりました!特別ライブ演奏も!所ジョージさん、関根麻里さん、それにスタジオの皆さんとのやり取りができてラッキーですね…♪( ´▽`)

Ws000040  本格作品としては、Change震災復興応援歌、いいのだが、肩に力が入っているように感じられる。
 彼の母親も、祖母も、彼がロック歌手になるのは賛成していなかったが、この日本に向かってメッセージを発する歌は、気に入っているといっている。
 ALEX YORK - "CHANGE" (日本語の新曲!) 復興・未来

http://youtu.be/IlQvyy2jChE

ALEX YORK speaking Japanese / 日本語で - Souvenirs from Japan / 日本からのお土産
http://youtu.be/9pr5LjCN6s8

ALEX YORK in London! 日本語で ロンドン行きのヨーク in English/Japanese
http://youtu.be/-PL9x0l_m7I★★

 彼にあまり肩入れしてしまうと、不審に思われるから、この程度にするが、日本びいきのアメリカ人(外国人)は、大いに尊重しなければいけないと思っている。昭和30年代にポールアンカという歌手が日本へ来たことがあるが、彼の年頃で、日本の10代20代女性の人気をさらっていったが、I dig you.(私はきみに首ったけ)なんてスラングを教えていった。背格好が似ている。

 ニューヨーク 東アメリカ支局はALEX YORK を紹介したが、
西アメリカ支局(
藤山ディレクター)は、日本びいきの女性を紹介していた。
 日本の福島県矢祭町の小学校へ英語教師になってきた●●先生、生徒たちに歓迎されて、半年教師をして帰ったが、今も慕われて、テレビ電話で再会して感動の一場面を再現した。


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

3・11影響?無料点検、鬼瓦外れ、吹き替え100万円?

昭和30年代の屋根は重い瓦が載っていて家に負担がかかり、長年の使用でゆがみが出る。理屈では分かるけれど、目で見ないとその問題点は把握しにくいものである。見ていないと、「知らぬが仏」みたいなもので、気にしないで済むが、知ってしまうと、どうするべきか、悩む。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

01_1 商売人は、口がうまいから、まず、「外へ出てみてください。鬼瓦がないでしょう」と、鬼瓦など気にもしなかった瓦が倒れていることを教えてくれた。鬼瓦が使われている意味もあまりピンとこないが、ウチの屋根に重い余分の加重が掛かる鬼瓦は不要だと思いつつも、外へつれだされて、見る。横に倒れているのが、鬼瓦らしいのは分かったが、それで何が問題?無料点検しますので・・・、と確認を頼んだ。コレがコトの始まりであった。
01_2
 すぐ、20分もしたら、車で点検のベテランがはしごを持って駆けつけた。エリア責任者みたいな60代の人が屋根のぼり用の地下足袋をはいて梯子をスルスル上っていく。点検は目で見なければ納得できませんから、一緒に上ってください。コレは常套手段か、だって別に地下足袋があるわけでもないんだから。

03 なれたもので、デジタルカメラで問題点をいくつか写真に撮って見せてくれた。私のイメージの中には、縁の下にもぐってシロアリ検査と称して、用意したものを見せて「シロアリいます」と契約させる輩もいるから、信用が都会では紙より薄い。疑心暗鬼で、都会人は不幸だ。

04 鬼瓦だけでなく、屋根にズレが生じている。というのは、3・11以降、地震があったから、377重い屋根瓦がゆれて、狂いが生じています。築何年ですか?ときかれても、自分の年齢さえいい加減な私には、築何年など、興味がない。真意本某社の社員は、「40年も使えば、屋根に劣化は生じます。」と、軽く断言された。

373 366 撮ってきた写真をパソコンに取り入れ、見ると、確か大雨がくると天井から水が漏れてきそうだ。まず、鬼瓦の件は修理しなければと、感じていると、ベテランの地区責任者は、屋根全体を軽い素材の瓦で吹き替えしましょう。下の板も全部取り替えて、30年持つようにしたらいい。
 そんな、考えてもいないときに、無料診断して・・・、「100万円、いや大いにサービスして90万で、思い切ってやりましょう。」「よしいくぞうのコマーシャルで有名な新××●●だから、ご近所の××さんやらして頂いているから、でたらめはやりません。」

Img_1726 こういう会社の優秀な社員は、食いついたら、絶対逃さない。狩りのうまいライオンかチータのような技があるみたいで、素人では逃れらない。そんな雰囲気がある。断ると、次の手段で、屋根の補強工事の写真を見せる。補強は①鬼瓦を固定して、②屋根の緩みは、補強材で固定し終えた写真で、こうするのだと勧めた。
屋根の葺き替えを切り替え、補強で30万円を提示して、単価×面積で30数万円と出ているが、コレは私のほうでもちます。現金一括ですか?24回払い?36回払い?手数料はコレコレですので、一ヶ月1万数千円、着工は8月何日、3日で終えます。支払いの初回は9月28日、用紙に書き込み、はんこをお願いします。
 流れは、実に滞りなく進み・・・、気づくと、4時間、5時間経っていた。畳み掛けられてしまうと、抗すべき対抗手段がない。押し切られてしまう。

08 普段見えないから、屋根の盲点だ。そして、屋根から水が漏れてくると、家が傷む。そしたら、住めなくなる。たしか、東日本大震災で、家がかなり揺れて、大丈夫かと思ったら、瓦がずれる・・・コト、ありえる。現実、屋根の鬼瓦が落ちて隣の家に迷惑かけてはいけないし、水漏れはありえる。
 それにしても、親切にとはいうが、屋根を担当していると、他人の家の屋根のゆがみを見つけて、家の安全といいつつ、請求する金額は、下手な強盗より金額が上だから、期しない出費をさせられ、オリコ信販はこういう商売をやりやすくしている。

 10 12 地引網で魚を一網打尽にする漁法で、ウーン、似ている商売である。個人でブリキ屋さんに雨漏り修理してもらい、8万円で一日でこれだけか、いい商売であると思ったが、3日工事、30万円だ。コレも負けてくれてだから、ホントウは一日でやるかもしれない。屋根の面積など、概算だろう。モット狭いかもしれないし、広いかもしれない。あの高い屋根のうえに上がっていけない高所恐怖症には、盲点がある。さび始めたトタンのペンキ塗りは、彼らの好意でやってくれるというから、ありがたい。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

電子出版EXPO 売れる本の可能性さぐる

882 本は、紙のほうがまだ安心感があるが、しかし、4年5年もしない内に、アイフォン、スマホやノートパソコンで読むのに慣れてしまうだろう。今が、時代の変わり目だ、と直感したので、事情を調べに行ってきた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 本を出版する敷居が、電子出版によってずいぶん低くなった。原稿が溜まれば、すぐ本になる時代だ。ネームバリューのない人が本を出しても売れるわけではないし、どの会社の電子出版でも売れるわけでもない。発行だけは容易になったのだけは確かだ。
 今まで出版するとなると、出版社のリスク折半して著者側が100万、300万円負担してでも出版をする人がいる。そのことを考えたら、電子書籍は慣れ端末が普及したら、電子図書は爆発的に伸びるだろう。蔵書で部屋がいっぱいになるのを嫌って本を買わない人も多い。

 まだ、端末の普及広がっていないから、読者が少ない。端末の普及がまだまだだし、書籍にお金を払って買う方法がか分からない高齢者が多い。これが三十代や四十代が、世の中の中心になると、読書習慣が変わる。今は、購買力のある五十代、六十代女性が、ダウンロードの仕方も慣れていない。アイパッド、アイフォンなど、その差もわからない。端末をもつことの利便性が認識されてしていない。

06 電子出版の場合、原稿をデジタル(PDF)で持ち込み、電子書籍制作初期費用1万2千円~9,800円、一冊300円/月の利用料だけでいい、と㈱CO2パブリシングはいう。
 売れた場合は、Apple社から入金するための登録料8,400円/年、このプログラムへの登録代行10,000円/年が必要。売れない本をアップしたら、持ち出しばかりになる。(㈱CO2パブリシング資料より)案外この手数料がバカにならない。

 

03_2 バインダー販売の㈱キングジムの運営「WOOK」の場合、初期費用1万2千円は無料、とキャンペーンを行っている。小さな文字で書いてあることのほうが重要である場合が多いので困るが、月々の売り上げのうち、25%が運営会社「WOOK」、75%を著者に支払う、とある。「ウソじゃないですね。急に変更しないよね」と、突っ込みをいれておいた。新規参入だから、安くしたようだ。
 1GBまで無料でアップできる。写真集、雑誌などでは、500ページ。小説など、文字ばかりの本なら、相当多く、1000冊でも可能である、という。
 これが、私の思っていたとおりなら、今までの原稿を洗いなおして、アップしておきたい。他の会社が二か月程度のキャンペーンであるところ、キングジムの子会社「Wook」は、半年続く。会社の方針など確認して、電子図書をアップしてみたい。少なくとも、10冊出せる原稿があるから、楽しみである。

 

 私が会場を見て回ったところでは、ここのキャンペーンが一番使いやすそうである。大手の電子出版はどこもがっちり初期費用も取るし、月々の管理費を取られる。また、電子支払いでも、入金システムの登録などで、別の金額が発生するようだが、その辺は実際に本をストア内で販売してみないと、詳細は不明である。こういう場所にも、先に始めたアップル社など、アメリカの権利主張がまかり通る場合がある。

02  今が電子書籍の幕開けで、出版業界に新しい波が押し寄せてきている様子が感じられる。一番問題になっているアプリ、書籍表示の規格が各種あるらしいが、今は日本独特の方式でシャープなどが先行している。それが、こんどヨーロッパ主流の方式が、日本語対応を可能にして、ノウハウ無料で開放して日本市場へ殴りこみを掛けてきた・・・、という7月4日(朝日新聞夕刊)趣旨の記事である。
 日本で開発した独自規格がダメになる前兆であると、同時に、新しい規格が無料だから、そっちに飛びつくと予想される。それが、今の国内市場の変動だろうと思う。

 電子出版EXPO を見逃す手はないと思った。一社ずつ電話して、どうすれば、自分の原稿を市場へアップしてもらえるか、確認しなければならない。それを電子出版EXPO へ行けば、比較ができる。コネをつけられる。

880  実際、行ってみると、説明しながら、電子出版の時代の流れを意識している人もいるが、その重要性がよくわからないでいる人もいる。どこの会社も自社の利益しか考えていない会社が多い。
 みんなで、今の電子出版の潮目を盛り上げるアイディアが不足している。一般個人が加わって、彼らにも、アフリエイトのような参加して宣伝したら、お小遣いを与えるような知恵がない。ヤフー商店街のモールのように「本のマーケット」を押し広げ、全体、一般個人をも活性づかせる知恵がない。

 最近の商売は、勝ち組が、個人商店をつぶしてしまう巨大スーパーを作る手法がいいものだ、と思っている傾向がある。昔個々の家で、繭を煮て、せっせと生糸をつむぐおばさんがいた。それで生活を支え、主婦が家を守ることができた。それを認めない市場経済が、モラルをゆがめ、社会、人間のあり方をも変質、劣化させている。その話を広げる余裕はないが、

 

02epub  この電子書籍新時代が急に発展してきたので、(アナログ商品の)衰退業種にいる(バインダーの)会社は突破口を見つけようとして電子書籍の業務を展開していいる。技術を無料開放したEPUB電子規格が、電子書籍の世界を群雄化居戦国時代に変えるかもしれない・・・。多くの会社が、それに乗って、本を販売してみようと、考えてもおかしくない。電子書籍をつくる人から、初期費用を稼ぐ会社もいるし、それは無料で維持費で稼ぐ場合もある。

 

コレを買い込んで、やろうとしても、売る本が並べられないでは困るから、大勢の人に参加してもらいたい、と思う。

 

03_305 このキャンペーンが、アマチャ作家との接点のように見える。「電子出版でもうける!」というのは、?マークである。素人は素人の「分」をわきまえ、出版を楽しむのが一番安全だろう。

 

 電子出版EXPO は、二階であったが、一階には、漫画家、絵本作家、フリーライター、作家、挿絵画家などが、机ひとつで数十人並んでいた。
 漫
画家は勢いがいいが、作家、ライターは元気がない。この作家を何十年も続けていては、生活が苦しくなるから、胸を張れなくなるみたい・・・、そんな偏見で見てしまった。現在売れている作家は、出版社から声が掛かるからこんな場所には出てこない。ここにいる人は、名前を知らない人ばかりだった。

自費出版フリーマーケットで売れるか: nozawa22

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

安愚楽牧場 近未來通信 エビ養殖事業

世間の人は、安愚楽牧場 近未來通信 エビ養殖事業と並べれば、詐欺だと気づくが、その渦中にいると、それが詐欺だとは気づかない。事業を始めたときは、詐欺をする気はなくても、どんづまりになると、結局、出資者に損をさせてしまう。
AIJ投資顧問浅川和彦 消えた2000億円
 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

安愚楽牧場、債権者集会で社長欠席 「いつ、いくら戻るのか」出席者から怒号2012.5.30 18:36 [企業・経済事件]
 
債権会議の会場に社長の姿はなく、最後まで出資者の怒りは収まらなかった。東京都内で30日に開かれた安愚楽牧場の債権者集会。「いつ、いくら戻るのか早く示せ」。つぎ込んだお金が戻る見込みが薄いことが明らかになり、出資者から怒号が飛び、失望が広がった。
 約2千人の出資者で満員の日比谷公会堂。集会は午後1時40分ごろ始まったが、壇上にいるはずの三ケ尻久美子社長は欠席し、出資者が質問で「社長がいないことに納得できない」と声を荒らげた。
 代理人が「うつ病と不眠症で診断書が出ている」と欠席理由を説明し、あきれたような笑いが漏れる場面も。裁判所は、出席は破産者の義務として、今後開かれる集会に参加を求めていくとした。
 質問は戻ってくる出資金の額や時期に集中。破産管財人の渡辺顕弁護士のはっきりしない物言いに「早くしろ」「人ごとにしか聞こえない」などと厳しいやじも聞かれた。

 人の欲は、いつの時代も変わらないから、詐欺っぽいことは昔からあった。昭和30年代にあったのが、マルチ商法で、「20万円で購入しても、1人紹介すれば10万円のマージンが得られる、二人紹介するだけで元は取れる」とリスクが少ないと誘われたことがあった。下の紹介者が順に紹介していくと、はじめの紹介者に、分け前が入ってくるシステム。子→孫→曾孫から、還流するシステムで、上にいれば、何もしないでも、下の紹介者からオカネが郵送されてくるのだと、お金送ってきた現金書留を見せられたことがあった。その後、半年で行き詰まり、社会問題になり、法律で禁じられた。

 それでも、このマルチ方式は人間の本能をつかんでいるらしく、(TVのCMで目立った)バブル風呂の販売で、その売った人が次の人を紹介すると利益の分け前が還元するという商法で、一時期爆発的に売れ、すぐ問題になった。

 考えてみれば、戦後、昭和20年代、 光クラブ事件(東大生山崎がヤミ金融で大もうけ)、保全経済会(相撲のラジオスポンサーで有名であった。)、昭和30年代は、悲劇的な最悪の結末になったが、豊田商事事件(現物まがい金券商法で数千億円もの金を集めるのに成功)がある。
光クラブ 山崎某、保全経済会: nozawa22
世の中の不正、これをどう追及するか: nozawa22

2011081516364023_2Wagyuu  電車の中吊り広告で、「安愚楽牧場」があったのは、記憶している。牛を育てる事業はいいな、投資すると、日本の畜産業に協力しているような気持ちになれた。

ニュース 安愚楽オーナーに「債権買い取る」=電話勧誘が急増、顧客名簿流出か 6月3日14時47分配信

「和牛オーナー制度」で全国から約4300億円を集め、昨年8月に経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町、破産手続き中)をめぐり、かつてのオーナーに対し、「債権を買い取る」などと被害回復を装う電話が相次いでいることが3日、分かった。結果的に別の債権の購入を持ち掛ける内容で、国民生活センターは「『二次被害』につながる可能性が高い。絶対に話に乗らないように」と注意を呼び掛けている。

 過去25年間で約1億円をつぎ込んだ実業家の男性(51)が本紙の取材に応じ、思いをぶちまけた
 「とりあえず2口400万円を預託したところ、1年後の4月末日に、9%の利息(=36万円)と1%分(=4万円)の牧場商品券を手に入れることができました。6年後の満期には、元金と合わせて436万(プラス商品券4万円分)が返ってきたので、手つかずの6年分の利息計216万円を合わせた3口600万円を再び預託した」
 バブル絶頂期の90年代初頭には、同じような投資をうたった「和牛商法」ブームが到来。実際には和牛を所有していない会社が、十数パーセントの高利息で投資をあおる中、安愚楽は利率を上げず、経営姿勢を崩さなかった。 これも安心感を誘い、男性はさらに信用の度を深め、生活資金をのぞくほぼすべての収入と利息を“雪だるま”式に投資に回していく。
 「一度も遅配になったことはなく、経営を疑うどころか、口蹄疫問題のときでさえ、(他の投資への)リスク分散を考えないほど信頼していた」

Photo10Photo 近未來通信 は、サーバーを設置する事業に参入すると、収益から相当の収入になるという立派なパンフレットをもらった。詐欺を考える連中は、こういうパンフレットは、大事な小道具だから、カネをかける。素人はだまされやすいが、だまされている間は、それに気づかない。
総括販社になると、加盟金892万5000円
一般販社になると、加盟金262万5000円
 インターネットなどに興味をもっていると、その将来性に期待してしまうから、この種の詐欺にだまされやすい。

 近未來通信 IPfoneテレビCM
 CMに出ていたタレントは困っているだろう。


 この事業も、すぐ馬脚を現し、問題になってしまったので、今は・・・、ただ、この結末がどうなったか、よくわからない。日本の裁判制度は、彼らの刑がそれほど重くないからすぐ出てきてしまう。刑に服すと終わりである。

 刑に服したのち、彼らのことをインターネット上で「こうこう犯罪をしたんだ」と書くと、それは逆に訴えられる可能性があるから、滅多なことはいえない。被害者の被害は回復されていないが、詐欺した側は「刑に服した」となると、法律上では、まっさらな人として扱われる。この辺が、不公平な印象がある。

 エビ養殖事業者にしても、相当多くの出資者の金を詐欺して、捕まったが、被害者は裁判の金を掛けても、取り戻せる金額は、1割にも満たないから、裁判をするだけ損と言う状態である。
 

詐欺の被害受けたのは、出資者の「欲」から出たのだろうが、無過失の出資者だから、もっと保護されるべきだろう。せめて、加害者の彼らが今どうなっているか、それ位を知らせてもいいだろうと思う。
 刑期は何年で、どこどこ刑務所に収監されていて、今、刑期半分終えたところ、と言う情報を知りたいものだ。べつに報復の敵討ちするわけではないが、被害者に彼らの情報がまったくゼロというこの司法制度は問題だ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月 9日 (水)

TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町

0000042  島根県邑南(おうなん)町の男性21名に、女性31人と、女性の多い見合い企画。6ChTBSでナインティナイン司会でスタジオには優香、山形出身のあきさん、など多数のタレントがガヤで見守る。現場に出たのは数名 男優のカレとタレントの松居直美と佐藤B作。今回は最高16組の成約率で、関係者は大喜びだったそうだ。これでは、次回から、出たがる人が殺到してしまうぞ。続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

8299_1299px1 邑南町(おおなんちょう)は、島根県中部に位置する町。2004年10月1日に石見町、瑞穂町、羽須美村の合併により誕生した。また島根県内で最も面積が広い町である。
1970年17,919人→2010年11,966人と、人口が漸減している典型的は農村である。

Sakazaki  事前調査では男性人気№ワン垣崎宏次君(26歳)が、女性の人気を独占するみたいで、彼一人で女性9名の指名があり、ちょっと見る側には興味がいまいち…と思ったが、意外に駆け引きが面白くて。こういう番組は、プロ野球を見ると同じで、ひいきをつくって見るとハラハラしたり、ニンマリと喜べる。

 人気ナンバーワン醤油屋の息子
垣崎君(26歳)に9人が集中した0211 が、有力者は、四名に絞られた。
①28歳バイオ学習した落ち着いた女性
②27歳東京で高校講師愛嬌ある女性
③24歳バスケのチアガール、スレンダー
④24歳引っ込み思案の内剛外柔の美人

垣崎君は、東京農大出の醤油屋の4代目で、ボンボンで、女性との付き合いがほとんどない。ニコニコ笑ってやさしいが、女性に囲まれて、個性がぜんぜんでない。9人がいつも囲んで、話もろくすっぽで001wきない。

仕事を今後展開するには、バイオを理解していて、家業のためなら、二歳年上の①山岸智恵美さんが最適である。たった二歳年上であるが、彼から見ると相当人間的な経験がありそうに見える。女性としても落ち着きがあるし、家
のなかでうまくやりそうな印象。大人のお勧めとしては、評価ピカイチだ。

27_2②の高校講師、鎌田伊織さんは、人の和の中にいても愛想もいいし、楽しくさせてくれる雰囲気がある。年齢相応の落ち着きもあり、男性からの人気は№ワンという事前調査もあった。

005_2  ③稲員いなかず莉美さん24歳、スレンダー美人で、高校時代はバスケットのチアガール応援団で注目されるのは慣れている。歌手かタレントを目指したらしい。坂崎君ねらいで、彼に積極的にアタック。彼に近づけないときは、ほかの男性とも話す機会をつくる積極性はある。

010 ④大塚未奈美さん。稲員さんと同じ24歳。やや引っ込み思案であるが、内剛外柔の気の強さはある。一日目の夜は、前日のお見合い回転寿司の席では、自分をアピールできなかったと、ほとんど眠れず、二日目には思い切りアピールする覚悟ができたという。外見からは、その勝負に出る気の強さは見えないが、目つきは落ち着いていた。

  ①②③④各女性には、甲乙付けがたいよさがある。
  初日、見合い回転寿司、フリータイム、お宅訪問。二日目、最終フリータイム、告白タイムで、垣崎君、いつまでたっても、9人に囲まれて個別に自分の意思をはっきりできないでいた。彼は、女性なれをしていないので、女性の側も自分の気持ちのアピールできないでいた。最終日になって、誰がいいだしたか、9名に5分ずつ、45分間アピールタイムをということになった。

 確か、だれかが、「病院の診察待ちみたい」と言っていたが、もうこうなったら、誰がなんと言おうとも、構っていられない。しかし、こういう場合、妙に目だってしまって逆印象を与えても失敗だし、難しい。
これは、女性31人で男性の数が21名、男性は絶対数が少ないのだから、贅沢を言わなければ、女性獲得はできる。チャンスである。そういうものの、人には好き好きがある。

垣崎君、晩生オクテながら二日目になって、将来の家業に役立つ人か、あるいは自分の好みにあう人か・・・、こんな選択の条件で考えたのか、9人に囲まれても、落ち着いてみることができ、結局自分が好きな人として選んだのが・・・・

059 こういう男女の関係は、やはり、見ていてドキドキするというか、あの人と一緒にいたい、と思う要素が決め手になるようだ。手つかずの新鮮な大地に魅力を感じるという印象で、決めたように見えた。

 今回の見合い結婚相手の女性たち、島田紳介司会進行のときは、地元の男性が舞い上がってしまうような仕込み女性が入っているようで、男性の選択眼が狂ったりしたが、今回はそういう傾向の女性はいなかたようだ。

邑南町(おおなんちょう)ブログ紹介
http://blogs.yahoo.co.jp/tnhwr06
ようこそ!ここは島根県邑南(おおなん)町、平成の合併で石見(いわみ)瑞穂(みずほ)羽須美(はすみ)の三町村が合併して生まれた町です。空気がきれいで景色もきれい。(邑南町たんけん隊♪)

http://blog.goo.ne.jp/houshizaki/e/df65d4df6d5f0afb8de0c1886ce26f94
 島根県邑南町の口羽町並みを眺めていると、白壁がとても美しいことに気が付きました。このあたりは、昔の宿場町だったのでしょうか。

http://www.kakizaki-s.com/kakizaki/staff.html
垣崎醤油店ブログ ファミリーらしさがあって好感もてる。

156 番組の放送にあわせて、トップ人気垣崎クンと彼女大塚未奈美サンが登場。お似合いの感じ。二人で会うのは、撮影で会って以来で、二人の手はがっしり握られ、外野のガヤたちの「今夜はどうするの?」とヤニ下がったヤジに垣崎クンは「携帯を買にいきます」とぼけた返事で、相変われず。岡村隆史「ミナミちゃん、好きか?」「好きだ!」と垣崎クン、彼女はうれしそうに口に手で満面笑み・・・二人、今夜、どうするんだろう。
続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 当日参加した人のコメント投稿文
(柿崎君を取り囲んだ9名女性の一人)
 邑南町のお見合い大作戦に参加してきたサラです。人気No.1の醤油屋の方にいった九人の内の一人です。実際行くと、皆、女性陣物凄く真剣だから大変ですよ…
  http://ameblo.jp/konkatu-30/entry-11244889607.html
 三回目参加の知美ちゃんとは、帰りの新幹線で一緒に帰りました!裏話沢山して…… 裏話が物凄く気になります(笑)
しかし、女性は本当に大変ですよね。そのプレッシャーやら、カメラやら、いろんなことにストレスを感じて、どうにかなりそうです!心が強くないと、出来ないですね。

 島根県のガチ婚活バトルの流れをまとめます。
垣崎宏次 かきざきこうじ(26歳)さん に大注目ですね~かき崎さん、キューピーちゃんみたいで、可愛いかったぁ。 垣崎フィーバーが凄かったですね
  番組冒頭、B作さんが、『全国的なイケメンか、島根県のイケメンか(わからないけど)』 と毒づくいてましたね。ふふふ(笑)

男性21人。女性は34人(19歳から60歳まで)子育て支援に力をいれている街らしく、シングルマザーがたくさん参加されていましたね。

女性一番人気は、
鎌田 伊織さん(27歳)東京都 高校講師(社会科) ※垣崎さんが好き
明るくしっかりとした雰囲気の方でした。

男性一番人気は、
垣崎 宏次さん(26歳)醤油製造業 老舗醤油店の4代目
高校を卒業してお付き合いなし、という ピュアボーイ、奥手というのも素敵~
垣崎さんが興味をもった女性は、山岸智恵美(28歳)さん

山岸智恵美(28歳)さん 東京都 会社員 学生時代バイオテクノロジー専攻していた。 創業以来80年続く醤油店ですから、 願っても無い人材ですよねぇ。
最初の印象では、垣崎さんと山岸さんが相思相愛 というガチガチな展開でした。

町全体の歓迎の取り組みが心がこもっていて、特に 「お嫁に来ちゃんさい!!」と幼稚園児?が言ってたのが、また可愛いかったぁ。すでに泣いている女性参加者もちらほら。

さて、お見合い回転寿司へ!
垣崎さんは人気がありすぎて、押されていましたね。緊張している様子が凄く出てました★

でも、山岸さんとは、マニアックな話題で盛り上がっていました!
また、女性一番人気の鎌田さんは親しみやすい 雰囲気があり、明るさもあり、垣崎さんとも良い雰囲気でした。
ここでの垣崎さんの第一印象は、バイオの山岸さんでした。

 続いて、フリータイムへ。
 垣崎さんの周囲には、女性が集まっていましたね。 そこに、山岸さんも、いました
一番人気の鎌田さんは男性陣に囲まれ、出遅れながら 垣崎さんの輪に入っていきました。垣崎さんが人気すぎて、輪に入れない女性もいましたねぇ。

そして、世話役のおせっかいにより、垣崎ワールドに他の男性が乱入。結果、垣崎ハーレムは崩壊していました。ややこしい人間模様ですねぇ。
そんなわけで、垣崎さんは女性と満足に話せないまま フリータイムは終了になりました。

続いてお宅訪問へ
垣崎さんのお宅へ訪れた女性は、本命、山岸さんを始め 番組最多の9人が訪問。
その中には、女性一番人気の鎌田さん、シティガールの稲員莉美(いなかず りみ)さん、引っ込み思案の大塚未奈美さん、などがいました。 垣崎さんはモテモテすぎて、いっぱいいっぱいな 感じでしたねぇ。
女性陣による両親へのアピール合戦も白熱してました。
鎌田さんが凄く積極的で凄い!!
『垣崎さんがこんなに素敵なのは、周りの人たちが 本当に温かいから、こんなに素敵な方なんだな』 と感情こめて熱弁してましたねぇ。
それぞれ、垣崎さんへの思いをぶつける女性達。 積極的で、素晴らしい~!!

それに対して、垣崎さんは、完全にキャパオーバー
お酒を飲まずにはいられない状態にお酒で勢い付こうとするも、しゃべれず。垣崎さんは皆に優しいので、 女性陣は不安に思う人がちらほら。
結局、垣崎さんはお宅訪問でも・・・人生初のモテキに完全に気持ちを 見失っていましたねー(笑)


 続いて翌日、最終フリータイム。 これが終われば、告白タイムへ。
 この日も9人の女性に囲まれる垣崎さん。 相変わらず、十分に話せず・・・
  このありさまに業を煮やしたのは、女性陣。1対1で話す2ショットタイム(5分間ずつ)を提案。 これによって、有力候補に明暗が!!
 しかし、2ショットになっても、垣崎さんの奥手な性格が災いし、うまくしゃべれず。

①シティガールの稲員さんとは気まずい 空気が流れていました
②続いて、講師の鎌田さん。彼女の積極的な性格で、垣崎くんもやっと普通に話せるようになっていました。
③続いて、バイオの山岸さん。共通の話題があったので、盛り上がっているようでした。
④続いて、引っ込み思案の大塚さん。緊張した表情を浮かべながらも懸命に会話を盛り上げていました。 いい感じ~

続いて、告白タイムへ。
選んだのは、引っ込み思案な大塚さんでした。
番組の構成から、大塚さんだろうな、と予想はつきましたが、意外な選択に思えました!

『昨日のフリータイムの時から なぜか大塚さんのことを目で追っいる自分に気づきました。 えっと、 こんな僕ですけど、よろしくお願いします』
ということで、カップル成立 大塚さんは泣いてましたねぇ。

理由は
『笑顔と温かい感じがして・・・。惹かれるものがありました。なぜか目がいってしまって。 緊張して言葉が出んかったです。ガクガクです』ということでした。 垣崎さんが自分でも「なぜか・・・」と言ってるだけあって、意外でした

 条件や家のことを考えたら、バイオの山岸さんですが、垣崎さんは、そういう点では選択しなかったんですねぇ。 自分の感情に正直に、決断した感じが凄く素敵でした~

続いて、シャイで一途な男編 邑南町のイケメン四天王は、
垣崎くん 醤油店4代目
野田さん JA団体職員
渡邉さん スーパー店員
椿さん 福祉施設勤務

渡邉環紀(わたなべたまき)さん 36歳 スーパー店員 兼業農家(米)
仕事熱心すぎて、結婚の機会を逃してきたそう。 5年も恋人がいなかった、というのはびっくりです
2枚目で高身長 スポーツマンなので、人気も高い男性でした。

そんな渡邉さんが好意を寄せていたのは、シティガールの稲員さんでした。
しかし、稲員さんは、垣崎さんということで 一方通行でした。稲員さんと2ショットになるも、垣崎さんの元へ行ってしまい・・・渡邉さんはショックな表情を浮かべてましたねぇ。 これはへこみますよね。
お宅訪問も、稲員さんは現れずじまい。でも、一点の迷いもなく、彼女を思い続けていました。
フリータイムで、稲員さんは、垣崎さんとの2ショットタイムを過ごしていましたが、それが終わったのを見計らい、話にいく、渡邉さん。
番組では、シャイと言われてますが、これが出来るのは 積極的な人だと思いますけどねぇ。

稲員さんは、垣崎さんとうまくいかず、それを渡邉さんに反省?愚痴?を語っていましたね。そんな状況にも関わらず、渡邉さんは、 稲員さんの言葉を優しく受け止めていました。
しかし、10分後には、他の男性のもとに 渡邉さん、ふられっぱなし。だけど、めげずに、渡邉さんは稲員さんの元へ。最後のチャンスにも関わらず、終始、稲員さんの言葉を優しく受け止めていましたね~。
良い人だわぁ~ 自分のアピールもすればいいのに。。
告白タイムでは、そのまま稲員さんへ。
そして、
「お友達からお願いします」ということでカップル成立になりました!
告白後のびっくり顔と
「超吐きそう」という言葉にぐっときました(笑)。一途な思いが起こした奇跡でしたねぇ★
ずっと相談してた人を好きになるパターンって 結構ありますからねぇ。

そういえば、サラもそういうパターンが過去にありましたね
お友達だった2人は、現在、毎日メールするほど ラブラブらしいです
羨ましい~
続きは、5月22日。もてナイも楽しみです~

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

子どものいない人生も考えよう

Photo_2義姉が30代になって、体温を病院でもらった手帳につけていたことから、 不妊治療を知った。女性は高温期が生理周期に一度くるから、その高温期に排卵されるから、そのときに精子と会うように、と指導されているようだった。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

それから一年ほどして、大きなおなかを抱えて床を雑巾がけをしていた姉を思い出す。大きなおなかを何か誇らし気で、「正真正銘、私のおなかの子」だと、姉は結婚して10数年子供がいなかったから、よそから子供をもらってきたといわれるのに先手を打って、そういった。

こうして、治療して生まれることが多いが、この治療には犠牲が多い。時間がかかるから、専業主婦でよほど余裕がないと続かない。その後、「きょうは××日、がんばって」といわれる夫もたまらんし、たいへんな思いをする。

このあたりの行き違いが、野田聖子と鶴保参議院議員とは行き違いになったように聞いているが、まあそのビミョウなところは第三者には不明。

 よその家の話であるが、大体同じ歳80代半ばで、歩くのも大変になった歳で、車椅子を娘が押してくれる、という話を聴くと、「Oさんとこは、女の子を一人生んでいるから」と、普段は他人を冷静に見るTさんも、ちょっと気色ばむ。彼女も某大学病院で不妊治療を受けていたが、一度妊娠成功して、胎児が育ち始めたが、高齢出産のせいか、途中で流産してしまった。出生したわけではないが、家族の一員のように仏壇をつくってお供えしたり、している。元気に育っていれば、働き盛りになっている、とどこか遠くを見るように語ってきかせてくれた。

 不妊治療すれば生まれる可能性はある人が、最初からあきらめている場合もあるが、治療して何回挑戦しても、うまく着床しない場合が多い。私は不妊治療に詳しい医師ではないから、よけいなことは言うべきではないが。昔は「三年子なきは去る」と平気で女の人権を無視したような言い方をされたものだ。豊臣秀吉のように男に原因がある場合もあるし、女が歳をとっているからという場合もある。

 野田聖子が生んだ子は、テレビで見たが、女も生理的適時を過ぎてから、生もうとすると極めてムリがある。野田聖子Jrが、どう育つか極めて関心があるが、アノ障害をもって生まれたJr,親に感謝するか、きわめてビミョウである。いい環境で特殊才能を発揮する少年になるかもしれないが、高齢出産の典型的障害例のように見える。

 司法試験の受験回数を制限して、改めて別の道を目指すようにさせる制度改革をしたが、野田聖子の出産に関しても、胎児の異常を考えると、ドクターストップをかけるべきではなかったか。一般に、45歳こした子宮で子育ては難しいのではないか。人生設計の段階で、このあたりのことも、就活、婚活等の計画と同様に、勉強の一環に入れておくべきだろうと私は思う。

 経済不況や社会の二層化によって、経済的に子供を生むのは、女性の高齢化が進む困難な時代にはいっている。何もしないでも、ますます少子高齢化は進む。結婚はしたいが、収入はない。結婚はしたが、高齢出産で子供は難しいということになる。

 子供はいなくてもいいし、養子をもらいやすい社会にして、不幸な子を救うセイフティーネットとして、子どもない夫婦が受け入れることにしたらいい。養父母も充実した生活が送れる。子供にもいいことだ。ただ、それを結婚した当人同士は納得してもその親が納得できないかもしれない。個人が独立している社会では、別に問題ないが、日本社会では、そこに問題がある。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

 野田聖子 体外受精14回 流産8回: nozawa22

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて

Img_1849 所ジョージの番組「笑ってこらえて」から、「海外支局を作ろう」ローマ支局長小松バーラによってスカウトされた支局員1号マルチーナが日本に1年間留学することで、ローマ支局がさびしくなると思ったら、今回、新企画で“(ローマ以外)支局を作ろう”を彼女に仕事を依頼した。周りのスタッフが力入れて番組作っていた。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22 ←クリック

Img_1692  雑誌「東京ウオカー」から、日本一住みやすい町「吉祥寺」が選ばれれて、そこへ行くことになったのは、女性ディレクター藤山志歩31歳。しかし、彼女は吉祥寺(武蔵野市)生まれ、吉祥寺育ち、「吉祥寺は私の庭」というのでは、新鮮味が全然ない、と所ジョージがいう。それでは番組にならないから、そこで白羽の矢が立ったのが、日本に留学中のマルティーナ26歳である。

Img_1702_2 この流れは、偶然ではなImg_1699く、所ジョージの仕込みであって、それをとやかくいうのはヤボだが、まあ面白ければOKでしょう。マルティーナも、ローマ支局員で何回か体験しているから、それを理解しているみたいだ。

Img_1693 Img_1696 ディレクター藤山志歩、そつなくこなして有能な感じがした。マルティーナを立てて、自分は目立たないようにして賢い。彼女、体力はありそうだし、色気はないが、頼りがいがある。将来どんな番組を作るか、楽しみだ。タレントは、こういう人とお近づきになっておけば、将来干されることはない。下積みADなどを虐待した有名なタレントは、彼らが伸びてくるに従って使われなくなって、有名なのに仕事がない、そういう人が意外といるものだ。

吉祥寺の由来 1658年(明暦4年)1月、明暦の大火によって、外堀以内のほぼ全域、江戸城天守閣や大名屋敷、(現在の文京区低地)当時の繁華街大半を焼失した。死者は3万から10万人。江戸本郷元町、諏訪山吉祥寺の門前町が焼失した。幕府は都市計画に基づき、吉祥寺門前の住人や農地を失っImg_1695_2 た者達に対し、「札野」「牟礼野」と呼ばれた幕府御用の萱場を代地とし、5年期限で扶持米を与え、家屋の建築費用も貸与する条件で希望者を募って、現在の武蔵野市東部を開墾して住人達を移住させた。
1664年(寛文4年)7月 - 幕府代官による検地が行われ、吉祥寺村が成立する。東京府北多摩郡武蔵野
村大字吉祥寺となる。1899年(明治32年)12月30日 - 吉祥寺駅が開業.

Img_1707  マルティーナの留学先が、驚くなかれ、早稲田大学だった。藤山ディレクターは大隈講堂前で待ち合わせた。5日間限定の支局を吉祥寺に作ることを伝え、お願いした。マルティーナは大喜びで引き受けた。ローマ支局では支局員だったが、今度は支局長に昇格した。

 ローマに行けば、日本語の達者なイタリア人がいたように、他の国にも、日本語が達者な人がいるのだろうとふと思った。こういう隠れた日本フリーク、日本語を愛する人がいるのだろう。そういう人を開拓して、番組に出すのが、日本人がほかの国を理解するきっかけになる。海外に「支局」をつくる企画は意外なヒットだったと思う。ロシアでもいいし、アフリカでもいい。日本に目を向けてもらう番組つくりは、どうだろう。

Img_1716   翌日が支局開設初日である。吉祥寺駅前で、藤山ディレクターとマルティーナは待ち合わせだ。(当日は大学の科目登録日で、午後からだった.・・・コレ翌日のこと、勘違い)友人を連れてきた。

同じ名前のマルティーナ23歳である。呼び名をどうしましょうというと、マルティーナは遠慮なくImg_1721「私はマルティーナ」と主張。後輩マルティーナは「赤マルティーナ」と髪の毛が赤だから、という。それで、落着。自己主張はしっかりしている。そのうえ、陽気だ。引っ込み思案で悔やむことがないように、と屈託がないイタリア人だ。

Img_1732Img_1733Img_1734  一日目は、まず、「最初、何をしましょう」とディレクター藤山が誘い水で、番組が始まった。「住むところを決めに行きましょう」不動産屋へ出かける。二件見て、それを★の数で、それを二人のマルティーナで決めた。★5つけて、176000円、TBSが払うのだから、堂々としている。

Img_1739  それがきまると「吉祥寺の一番偉い人に挨拶したほうがいい」と武蔵野市役所へいく。「住みやすい街ナンバー1の町は住んでにないとわからない から、支局をおくことを許可していただけますか?」と長目の挨拶を市長にする。

Img_1751たった4,5日の事務所なのに、市長を訪問する度胸の良さには感心する。思いついたら、サッサと実行する。このふん切りの良さは、タレントになるにしても、将来出世するにしても、素質としても、いい素質だ。

Img_1756 二日目は、授業登録で、顔あわせたのが、午後7時。二人のマルティーナ、荷物をキャスターで引っ張ってきた。寝る布団がない。急いで買い物に行かなくてはあんらない。と外へ出る。店じまImg_1758いをしてしまう時間である。「布団屋さんないですか」と聞いた相手が、おせっかいおばちゃんが、世話やいてくれて、助かった。

Img_1763 「ピンクの布団がほしい。」マルティーナに対して、赤マルは「安い布団がほしい」という。まあ、一セットで8600円で3セット買った。みんな、所ジョージあての損害、支払をみんなそっちにまわす。

Img_1778 Img_1776_2 自称吉祥寺の「三田よしこ」というおばさん、引越ししたら「引越しそば」だと教え、そばやへいく。音を立てないでそばを食うイタリア女性に「こう食うんだ」とズルズルとそばの食 べ方を教えるが、なかなか、音を出す習慣がない人には、このそばの食べ方は難しい?のかもしれない。

Img_1785_2 Img_1790_2支局開設3日目は、買い物。ヨドバシカメラの電化製品の店。支払いは、全部「所ジョージさん」ね、とマルティーナの奔放ぶりにさすが、イタリア女性を感じさせる。

Img_1792_2つぎに家具の店カジャでは、番組 の力で、全部レンタルにさせた。数日間の臨時支局では、意味がないが、遊び、これを見せるのが所ジョージの真骨頂だ・

Img_1802_2 これで支局の備品は全部揃ったので夜の街へでた。そこで居酒屋「遊麗」幽霊をテーマにした店へ入る。そこでは、乾杯のかわりに「南無~」を合言葉にしていた。

Img_1811_2 支局開設4日目は、藤村女子学園の文Img_1825_2 化祭に。柔道部の女子と仲良くなる。ディレクター藤山さんの案内で出かると、都合よく藤村女子学園の前に来てしまう。「イタリアでは、日曜日にはこんな学園祭はやらない。日曜日は寝ている」という。

そんなことはなImg_1826_2 いだろうが、入口では、かっぱの口をつけた女生徒と話をしていうるちに、学園内に入り込み、生徒と親しくなる。「ボーイフレンドいる人!」と募ると、先ほどの女子が手上げ、「彼の写真を見せて」と頼むと、プリクラを見せてくれた。

Img_1840_2 吉祥寺支局最終日では、料理をつくって、親しくなった吉祥寺の「三田よしこ」と、藤村学園の柔道部の二人が招かれた。そこで、イタリア料理を振舞った。高校生二人と“三田よしこ”にしても、なんで彼女らが招待されているか、前がわかるようにカメラマンが撮っている。

Img_1861_2オンエア(放送日)の日には、繁華街吉祥寺サンロード商店街の入り口で、二人は所ジョージの呼びかけに答えていたが、バックには大勢の取り巻き、ヤジ馬が・・・、びっくりだ。マルティーナ人気?いやいや、彼女の人柄というか、明るさに引かれて人が集まる。

Img_1862_2  所ジョージが「ところで、あの買ったふとん、どうするの?」と、マルティーナに聞くと、「まだ、決めていない。わからない」というと、横にいた“三田よしこ”が間髪をいれず「うちフトンがないから、私がもらいます」というタイミング、こんな“間”はシロウトにはできない。この“三田よしこ”は、劇団に頼んで出てもらった女優じゃないか。できすぎ。

所 ジョージ(英語表記:Tokoro George、本名:芳賀 隆之(はが たかゆき)、1955年(昭和30年)1月26日 - ):日本のシンガーソングライター、お笑いタレント、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー。TVクラブ所属。身長172cm、体重63kg。血液型はO型。東京都世田谷区成城在住。
 埼玉県所沢市出身。小平市の錦城高等学校を経て1浪後、公募推薦で拓殖大学商学部に進学するも学費納入の手続きを忘れ、学費未納として除籍される。「シンガーソングコメディアン」を自称し、ミュージシャン・コメディアンとして芸能界デビュー。
「所ジョージ」の由来は、出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフに宇崎竜童によって「所沢の柳ジョージ」という意味で命名された[1]。タモリは「所」「とっころさん」、ビートたけし、坂崎幸之助からは「所」、伊東四朗は「ジョージ」「とこちゃん」、明石家さんまは「所ジョージ」とフルネームで呼ぶ。妻はもともと行きつけのスナックのママであり、現在は『ブンブーンクッキング』の著者、また所の事務所・ティヴィクラブ社長でもある芳賀文子。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化