2019年6月 1日 (土)

通信簿 近藤武典先生を思い出す

通信簿は何のために配っているのか、先生方の考えを聞いたことがない。ただ一人近藤武典ブテン先生だけは、「通知表を渡すときが、一番悲しい」と、生徒がなんとも答えて話すわけでもないのに、独り言のように言ってから、おもむろに通知表を渡していた。小学校の4年のときの話である。

 

人間を評価して順位をつけるのは、いけないことだと思っているのを小学生にもわかった。平等と言いながら差別する教育の現状を批判していた。

 

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

 

まあ、そのころ、ヒルに弁当を持って来られない生徒がいて、そういう子は弁当の時間は外に出て、運動場の鉄棒の近くで、ひもじさを我慢していたようだ。教室から見えた。その頃、弁当をときには盗まれたという事件があった。映画見に殆どが行ったのに、行かない子は疑われて、ブテン先生に一人ずつ聞かれた。

 

たまたま私、見たくない映画だったから行かなかったから、疑われる側だった。聴取をうけたが、弁当を持っていたからか、あまり嫌疑をうけなかったが、実際お弁当を盗んで食べた子がいたんだろうか、その結末は子供達に知らされることはなかった。そういう教育配慮はされていたので、誰が泥棒したか、生徒の中では話題にもならず、過ぎていった。

 

人魚が海に落としたモノを拾ってくれた話、教科書に載っていたが、「この人だけが恵まれるのは、よくない。みんなが幸せになるように・・・」と、共産主義社会を頭に置いて話している、そんな感じで聞いていた。とにかく先生は特定の人が恵まれるとか、差別については敏感だった。

 

とはいっても、そう優しい言葉を掛ける先生ではない。言葉は結構乱暴で、水道で手を洗った手を拭く前、、「前の授業でよい答えをした」からと言って、水滴を私の顔に振りかけて来るのは、マイッタ。画家の集まりが学校の講堂で暗幕を張って、裸婦のデッサンが行われていると、「見に行くんじゃない。そんなもの見たら目が腐る!」という言い方をした。

 

私の描く絵がいつも暗い色で、家庭の中の雰囲気が出ていたのかもしれないが、火災予防週間のポスターで炎の色とサイズを強調したら、明るい雰囲気がある、と近藤先生、ほめてくれた。多分、先生の配慮で入選させて、励ましてやろうと思ったのではないか。

 

授業中に、いろんな雑談を語ってくれて、学年末には教科書が終わりまでいかないのが、普通だった。ブテン先生だけではなく、どの先生もそれが田舎の学校の普通だった。学力は都会より落ちるのは当然、全国一律学力テストが時々行われていたから、多分そういう結果を先生は知っていたはず。

 

ま、生徒には、雑談の方がおもしろい。近藤先生、大声で話すし、生徒は大声で笑うから、ブテン先生の隣りの教室はうるさくて困っている、と聞いたような気がする。毎日生徒と接するのは楽しい、しかるに、通知表を渡すときは、こんなに悲しいことはない、というわけだ。生徒を成績順位をつけて渡す。そういう意味で、教育ということを考えれば、その通りだ。

 

生徒の能力を評価して優秀5、やや優秀4、普通3、やや劣る2、劣る1、5段階に分けて評価した。もちろん今もそうだが、優秀な生徒に学年末にクラス5人くらい賞状を貰えることに、なっていた。6年生の卒業時には、市町村の上の郡の郡長から卒業生の成績トップに郡長賞の賞状が渡されていた。

 

おませのワセ(早稲)の子、また教育熱心な家の子は、その賞状にありつける。当時も、疑惑の賞状もあったように思ったのは、某校長の親戚だという女の子、朗読すると声が震える子がいた、その子、必ず賞状を貰っていた。ヘンだなと思われていた。長じて、その子の旦那に聞くと、主要5科目はダメだが、その他の科目は出来る子だったとか。

 

九州の「大分」県をなんと読むか、ダイブ、オオブン・・・父母参観日に問われて、みんなが答えられないでいると、親達がコソコソと教えているのが聞こえてきた。そこで、手あげて答える競争心があまりなかった。

 

私、小学校4年まで、学力で競争など考えていなかった。教室の後の空きスペースの板の間でスモウを取っていた。負けたんだろうな、ひっくり返って、頭を打った。今までない衝撃を受けた。その衝撃から、しばらくして、頭がはっきり動き始めたような気がした。不思議なことに、その年から成績が上昇し始めた。某タレントは、小学2年生まで、精密機械のように成績抜群だったのだが、頭を打ってから、急に記憶力が悪くなって成績もダメになってきた。精密機械が故障したのかも、と語っていたが、テレビの箱をボンボンと叩くと映るときがある、アレと同じことが頭の中もそういうことがあるのかも。

 

通知表で評価すると、5段階で相対評価では、能力評価はできないのではないか、と思っている。英語能力、数学能力など、目標クリアしたら、次の段階へ進むことで卒業すれば、劣等感抱かないで勉強できるはずだ。あとから伸びていく能力タイプの生徒はそれで能力を身につけていける。

 

100点中5点でもライバルより勝てると嬉しい、この心理、人間いくつになっても抜けないのは確かだ。勉強が人に勝つための道具になっている現状を考えてもらいたいものだ。勉強はすればするだけ、たのしくなるものでないと、子供の勉強離れが激しくなる。卒業すると、ヤレヤレ解放されたと思って、勉強しなくなる。勉強は一生していくものだけど。00008

 

nozawa22: 雑談、ムダ話の効用  nozawa22: 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 nozawa22: 生活綴り方教育 原油高 誰が値上げの元凶か  通信簿 近藤武典先生を思い出す 

 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

花は咲く、そして「絆」歌いながら、ガレキを拒否する日本人

201204_06_10_d0174710_15151562  震災ソング「花は咲く」歌い、「絆」を叫び、日本中が被災地を助けようといいながら、実際に行われているのは、被災地のガレキを持ち込むなという動きだ。「絆」というのは、一体何を指すのですか。日本人はみんな親戚だという感情でしょう。だったら、「岩手、宮城、福島の三県の津波で生じたガレキをウチで処理しましょう」とみんなで、手伝ってもいいはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これを昨日の深夜、今朝になるが、FM深夜放送で、フランス(シャネル日本法人)の日本支社長、この人(リシャール・コラス氏)は怒っていた。彼は日本に40年もいて、妻は日本人で、なおかつ小説家という人だが、彼は被災地に震災1週間後、現地入りして救済に力を尽くしている、とか。
(この方の氏名が調べても、出てこなかったので、読者の方でわかる方、教えてください。)
(コメント欄から)リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview

 その人が、「絆」というなら、被災地のガレキを引き受けてもいいじゃないか、とかなり真剣に怒っていた。鎌倉の自宅にガレキを引き受けてもいい、とまで言っていた。
 それを聞いて、地域の人が、放射能などの影響を理解していたが、やはり地域エゴを認めていては、「絆」に反するだろう。自分の家の隣に火葬場が出来てもらっては困ると同じ気持ちは、わからないわけではあるが、やっぱり「絆」と標榜するなら、中身の伴った「絆」運動でなければいけない。

D0174710_15132451  日本の46都道府県のうち三県、だったら、46分の3県、4県としても、十分の一にもならない。十分の一の痛みを分かち合うのが「絆」でしょう。これを自分の敷地中に10%を「絆」として、ガレキを置かしてあげるのが国民の「絆」であって、そして初めて、「花は咲く」歌い、「絆」を叫べるのだと思う。
 魂の抜けた「花は咲く」では、だめだ。この中身を抜いて「花は咲く」と感情こめてもウソだ・・・日本人だけではないが、標語を語るだけではだめだよ。

 地域エゴを説得して、「十分の一」運動を展開して、公園の一角に三県のガレキを積み上げるくらいのことをしましょう。「十分の一」以上になると、つらいからそれを限度にしたら、我慢の範囲ではないか。

 茨城県も・・・というかも知れないが、46都道府県の共同作業として、ガレキを「十分の一」運動で受け入れたら、お互いの理解が成立するだろう。それでこそ。「絆」が成り立つ。そうして、そのガレキを囲んで、歌おうよ!「花は花は、花は咲く」子供たちにも、それを大人が見せれば、地域エゴだけで、ことがすまないのだとわかり、共同社会の意味を理解する大人になる教育もできる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6534038/
池上彰 そうだったのか!日本復興を阻む「敵」(1) 捨てればゴミ、使えば資源

http://youtu.be/wsA7BsxoAI8
http://youtu.be/MwKQ9y16-W4
岩田華怜 / 花は咲く AKB48 (iwata karen / Hana wa saku) 菅野よう子 ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年12月22日 (土)

男がコロっといく★小悪魔フレーズ★植木理恵先生

1009 ホンマでっかで、心理学者植木理恵は、「小悪魔」といわれ男を操る女が使うフレーズを分析してみせた。その言葉で男の心理がどう変化を起こすか、それをレクチャーしてみせた。
 この心理作戦を知っていたら、男にとっても、女にとっても、「百戦危うからず」だ。特に、以前同様に講義した「
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかを併用して、準備知識として用いたら、「鬼に金棒」だ。

 「
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの講義、簡単に利用できるのは、
 普通に言う言葉をひとひねりすることだ。

●「ありがとう」→「どうして、そんなに優しいの」と言い換えると、男の心にグサっと入るのだ。
●相手の意見に同意する場合、
 簡単に自分の気持ちを出すのではなく、相手の意見に同意した言葉が入ると、俄然相手が喜ぶ。
「いいわ」(普通)→「あなたがいいというなら、いいわ」
●男性の暗黙の合意、以心伝心を満たす。
「なんで、私の好きな・・・が分かったの」と、プレゼントの喜びを伝える場合、男性と自分には同じ共感があると伝える。
●もしも、・・・だったら、どう思う?と、想像を膨らませる。


以下の欲求、特性が男性にあることを利用した、女性が使うテクニックである。それは、女が男性の惚れたら、自然に男に従う気持ちになったら、そのような態度に変化する・・・、これは

4111原因追求欲求

「どうして、そんなに優しいの?」5028という言葉をさんまのアシスタント 加藤に言わせていた。
●「ありがとう」→「どうしてそんなに優しいの」と言い換えると男の心にグサっと入る。
 感謝の言葉が、こう変化されて伝えられると、女の気持ちのレベルが高まったわけではないが、男の心に効果的に伝わる。その言葉によって、真剣みがあるように感じられる。

304902 自己定義欲求
男性優位を女性が認め、女性が従う姿勢を見せることで「小悪魔」
4044 は、男心をくすぐる。
「ラーメンが食べたいなぁ」と男が言ったら、
4045 「小悪魔」ならば、「あなたがラーメンが食べたいというなら、いいよ」という。これが、数年たって、たとえば結婚したあとには、そうは言わなくなる。
4037「キスしていい?」と言われたら、「はい、いいよ」というより、「あなたがしたいというなら、いいよ」という。
 女性は相手に自分の進路を決めてもらいたい心理が、占いを好む。しかし、男性は自分で決めたいという心理があり、占いなどには反発する傾向がある。

304901 以心伝心欲求
プレゼントを渡して、女性が「うれしい」という表現と共に、「どうして、
30533052好きなものが、わかったの?」とうと、男性も、喜びが増加する。

 女性は、親しくなればなるほど、饒舌になり、会話の量が増えてくるが、男性は親しくなっていくにしたがって、会話の量は減って無口でいることが多い。


20802

想像優位性
言わない内容が、相手の脳裏に生じて、勝手に自分の欲求に従った行動を起こす。
2077 「ホンマでっか」の中で、植木が、二人の男性先生(門倉、澤口)に、カモの絵の帽子をみて「三人であの帽子をかぶったら、面白 いね」と、言葉をかけたら、
2078 二人の先生は、すぐさま反応して、財布を出して三人の帽子を買った。
 植木は「買ってください」とは、一言も言っていないにもかかわらず・・・。マンマと、ふたりの先生は実験にひっかっかった。


2068   想像を膨らませてしまう男性が多いので、植木先生が私だったらと言って、「私と付き合ってください」という例を出した。
 ところが、「小悪魔」なら「もし、私と付き合ったら皆びっくりするかなぁ」と、相手の男性の「頭の中」を想像で膨らせてしまう。相手の頭の中に、ささやいた女がすでに入りこんでしまう。
 
「もしも、あなたの家で・・・料理を作って一緒に食べたら・・・」と、一気に相手を自分と一緒に食事をしている想像をさせてしまうと、親しみが加速する。
「もしも、この後、二人で抜け出すとしたら、皆びっくりするかな?」
2074 合コンなどで、女が男に誘いをかけるフレーズとして使えそうだ。
鈍感な相手では通じないかもしれないが、相手の耳元でささやいたら、男性はもろくも彼女の術中に陥るのは想像できる。多方面に利用できそうだ。
 ただ失敗するのは、相手に気持ちがゼロ、またはマイナスの場合は、乗ってこないから、注意。勢いとタイミングがわからない場合は難しい。

20801 独立嗜好性
 
二人だけの世界をつくるのに、役立つ。

1011 女性は、オンリーワンになりたい気持ちが強いが、男性はナンバーワンになりたがる。この気持ちで、「こんなに酔ってしまったの、始めて」「こんなに(プライベートを)話してしまったの、始めて」
 相手にアナタが、私の中で一番なんです。と伝えることで、「好意」を理解してもらう言葉である。「こんなのはじめて」と、男性に伝えることで、あなたに一番目を与えたというメッセージになる。それが、男性の満足、優越感、獲得感につながる。
 その心理を知れば男性を操るのはそれほど難しくない。言ってみれば、愛玩動物を可愛がる主人の立場に立てる。動物は、喉をなでてやると、ゴロゴロと喜ぶか、それである。女性は、相手の男性を尊敬しつつも、この愛玩動物を自分の意のままにあつかうには、コツを飲み込めば、意外と簡単に調教できる。
(女性からみた男性調教であるが、男性としては、上手に相手の裏をかくことだ。)
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかも、併読して、勉強してください。
ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵

Ws000007
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯

012  谷原章介は、NHK大河ドラマ「竜馬」で木戸 孝允(桂 小五郎)を演じた俳優。彼の祖父準造は誰にも語らなかったが、太平洋戦争、つまり国家の歴史の波に翻弄された生涯だった。今年五月に、NHK「鶴瓶の“家族に乾033杯”」で広島県三原で谷原家のルーツを探し て、墓をみつけた。それがきっかけでファミリーヒストリーにつながったようだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

040

015  この祖父準造は、村一番の神童といわれた秀才であったが、学資も生活費も出せない家であった。子供のころから、商船船長になりたいと思っていた。あるとき、陸士(陸軍士官学校)、海兵(海軍兵学校=兵科、機関科,経理科)、高等商船(高等学校)は、学費と寮費が無料で教育が受けられると知った。これら三校が難関校の代名詞であった。

037  今無料で大学があるのは、防衛大学校、税務大学校、あとなにがあるだろう。企業内学校があったが、今もあるだろうか。知っている人がいたら、後進のために教えてください。

 1923年関東大震災の年、それ以来、必死に勉強して、全国から秀才が038集まる競争率4倍の試験を突破して、祖父準造は合格した。東京商船高等学校(=現、東京海洋大学、東京都江東区越中島)

第一次世界大戦後、日本は外国との貿易量が急激に増えて、そのため優秀な船員の養成が国家としての急務であった。

046 その商船学校の生活ぶりが記録映画として残っていた。そのなかで、教官が生徒たちに語っている。
「我々は、自己の職務に対しては
 死しても責任感がなければならない。
 責任感と犠牲的な精神
 勇気と忍耐力
 規律と服従
 その精神こそ、すなわち越中島精神である。」

052 海に生きる男が忘れてはならないものは、シーマンシップ、なにより責任感を持て、と叩き込んだ。
 準造は、持ち前の我慢強さで厳しい訓練を耐え抜いた。1929年(昭和4年)卒業。ほぼ6年在籍したようだ。
053 卒業後は、満州大連にある商船会社大連汽船に入社した。当時、大連汽船は、日本郵船、大阪商船と並んで業界大手であった。満鉄の子会社で、大連から日本や中国各地へ航路を拡大していた。目の前に大きな将来が開けているのを実感した。

Kawashimayoshiko3093  その当時、章介の祖母になる照子が大連駅の近くの“うなぎ屋鳥彦”で働いていた。男装の麗人川島芳子も、何度か食べに来た店である。
 彼女は、大連へ嫁いでいた姉を頼って、鳥取県から来ていた。見合いを勧められて、目の前に現れたのが船乗りの制服を着た準造であった。
061  まもなく結婚して、すぐに子宝に恵まれた。四人兄弟の末っ子国彦が、谷原章介の父である。仕事も家庭も順調であった。そんな準造が任務を命ぜられたのが、貨客船「北京丸」一等航海士として乗船することだった。北京丸は、大連汽船が社運をかけて建造したものであった。最新鋭の装備を備え、砕氷する機能もあった。大海原をすべるように進む北京丸は、準造の将来を現すようであった。最新鋭の乗船する喜びを痛感した。
064  その後、各種の船に乗り、経験をつんで、船長になる。昭和15年4月に一進丸1447トンの船長になった。次に崑山丸2733トン。制服の袖に4本の線が入った船長服に身を包む準造は、このあと、大きく運命が旋回していくのである。

1941年(昭和16年)召集令状が準造の届いた。
057  高等商船卒業生は、ひとたび戦争になったら、すぐ軍人になる予備士官となる立場であった。当時3歳であった国彦は、当時のことを覚えている。
 薄暗いところに公報が届いたので、「赤紙が来た」といっそう暗くなった気がした。みんなが下向いて「お父ちゃんが行ってしまうんだ」と思っていた。行けば戦死することは覚悟の上である。準造は家族に別れの言葉を告げた。

080 準造が命ぜられたのは、軍艦に改造された「北京丸」の船長であった。前方に大砲1つ、後方に大砲が二つ。改造戦艦は、特設と頭に名づけた戦艦である。貨客船を改造した特設戦艦北京丸の船長となった。

087_2  戦艦不足を軍部は、民間の商船を徴用して、戦艦に改造して特設戦艦にして間に合わせた。大型客船沖鷹を特設空母に改造した。戦時中、約70数隻が戦艦に転用された。間に合わせの改造であるから、それらの戦艦は装備不十分であるから、弱点を見抜かれて、米軍の餌食にされた。日本軍はこれらの特設軍艦は商船の護衛に主に使われた。

1944年(昭和19年)6月21日
098 088 船長谷原準造、特設戦艦北京丸は、商船護衛のため、中国海南島に向かって出港した。鉄鉱石を積む輸送船の護衛の任につくため佐世保を出たのである。日本近海にも、アメリカ潜水艦が出没していたので、警戒が必要になった。
 台湾高雄、フィリピンマニラを経由して、海南島を目前にした7月10日、深夜突然轟音が鳴り響いた。アメリカ軍の攻撃だ105った。探信儀(ソナー)の電源を入れても、ソナーが機能しない。
ソナーの機能が失われ、潜水艦のエンジン音、スクリュー音を探知できない。目くら同然である。

 探信儀故障で北京丸は敵の潜水艦の位置や浅瀬の有無がわからないでは、危険と察し、船長準造は、修理のため台湾の高雄へ引き返す決断をした。

106  ところが、次第に波が高くなり、猛烈な暴風雨となってきた。北京丸はルソン島の西を航行していた。台風の目が次第に北京丸の西に向かって近づいてきた。台風の進路をつかむことができなかったので、洋上で台風の過ぎるのを停船して待つしか方法がなかった。

 北京丸主計官中西の手記によると
「山のような波と激しい風に向かって木の葉のように揺れながら、一昼夜以上、一地点で静止しているような時間をすごしていた。
 天測でしか、位置を知るしか方法がない状態でありながら、天候は二昼夜太陽も出ず、船団の位置を知る方法もなかった」

 7月21日深夜、船底をこする音がして、
「しまった。座礁だ」エンジンをフル回転して、脱出を試みるように指示した。自力での脱出を試みたが、北京丸は動かなかった。
108  夜が明けると、駆逐艦春風が救助に来たが、しかし、波が高く近寄ることもできず、救助は失敗。春風から、ボートを下ろし、北京丸に近づき北京丸へロープをつなぐ工夫などしようと、北京丸にはしごをかけて上ろうとした。しかし、北京丸に取り付いたとき、救助のボートが波で転覆して、万策尽きてしまった。

111112 船長谷原準造は、戦艦と100人の乗組員の命を守る責任があった。その座礁して身動きのとれない北京丸を監視していた一隻の潜水艦があった。アメリカ潜水艦アスプロの船長ウイリアム・スチーブンソンは、命令した。
「魚雷を装填せよ」
118 北京丸から1800メートルの距離から、潜水艦アスプロから魚雷が発射された。
 北京丸は、座礁して数日たっていた。救助の戦艦も来ず、船員は、台風一過の穏やかな天気で、のんびりと緊張感も緩んでいた。

 アメリカ潜水艦からすると、航行中の船とは違って、北京丸は座礁して動かないから、狙いやすかったのだろう。船の命、機関室を狙って打ち出され爆発した。
 ドドーンと機関室を魚雷が命中して、水蒸気が高く上がり、甲板に119 いた船員は裸でいたものは、破裂爆発の破片で怪我をしたり、死亡者は約10名。7月28日午後3時27分。
「全員戦闘位置につけ!」
 しかし、瞬く間に、火災は全艦に広がり、消火は出来ないと判断した船長命令で「全員、船を離れろ!」と。準造は全員が下船したか、くまなくまわって、全員下船したとわかったのち、最後に離船した。
 その後、北京丸は炎に包まれて、沈没した。血だらけの船員が海にあふれたが、夏の海で、島から1500メートル程度であったし、昼の明るい時だったのが、幸運であった。

116  終戦後は、準造は、引上げ船の船長を務め、それが数年続き、そしてから家族のもとに帰った。その後は、水先案内人の試験を受けて、数年水先案内人を務めた。戦争中の出来事は、家族には一切語らなかったが、北京丸の電信員だった人、今89歳の部下などが証言しているが、落ち着いて、小柄な西郷隆盛の印象、と語っている。

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年8月13日 (月)

鉄拳「名もない毎日」パラパラ漫画→お勧め「振り子」

B1749cc1  ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやって見せていた。その芸人が鉄拳である。「行列・・私すごいんです」で彼のパラパラ漫画を紹介していた。
 そのなかで「名もない毎日」といううだつの上がらない一人の青年があがいている毎日、一人の女も毎日あがいている。その毎日を擬人化して、「名のない毎日」彼が彼女が笑って迎えてくれるから、がんばれるんだ、と歌にあわせてパラパラ漫画が進んでいく。
この歌と漫画が現実にマッチして、妙に身に沁みる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

ラップ調で進む。歌詞がわかるところと、聞き取れない部分があるが、
038http://youtu.be/jwApmXz70SA←(クリックすると話が進む)動画埋め込み禁止になっている。ので、クリックでごらんください。
 名もない毎日があなたと
 その景色を幸せと呼べる
 名もない毎日を呼びかける
 毎日が途切れぬように
 守りたいと思うことで
 強くなれると思う。

 パラパラ漫画では、待ち合わせに遅れそうになって、彼が急いでいて、通りに出た途端にトラックにひかれる。一方で、男が彼女に誕生日ケーキを用意しておいて、ソレを彼女が気づく。ケーキを持って喜んでいるときに、携帯が鳴る。ケーキ、携帯を落とす。・・・・、墓の前で彼女が・・・オーデションを受けて・・・合格通知・・・ 
 多少支離滅裂気味な展開ではあるが、この人生の不条理を描きながら、希望もある。ソレをラップ調の流れで語りを乗せて、若い人は、この展開に違和感がないようだ。

 視聴者のコメント↓

 RAM WIRE(ラムワイヤー)の新曲「名もない毎日」PVフル視聴。
026 またもや泣けます!!!
挫折から希望への光を感じる、前作「歩み」同様、いい歌!
PVの映像と相まって感動!!!
ユーズの歌声に癒されます!(どことなく今井美樹風?!)
友人に教えてもらった「振り子」も良かったけど、鉄拳最高です!!!
~「名もない毎日」の歌詞に僕も共感しそしていろんな人が、いろんな人生を送っている人が共感しているのではないかと思い、
想像して描いてみました。なので、できれば沢山の方に
「名もない毎日」を聴いてもらい、PVも見てもらいたいです!
(どこかに僕が隠れてます。)
鉄拳(公式HP)


1_22_22 「行列のできる法律相談」レギュラー貴理子と、道端アンジェリカ、イッコーさんは泣いていた。
 
訴えるものはある。「名のない毎日」それは、「名もない」ゆえに軽んじてきた「毎日」がいかに尊い日々か、これを多くの人は忘れていた・・・、とほっぺたを殴られたような感触がある。

Images 私が鉄拳の作品に中で、もっとも感動したのは、「振り子」だった。女子高校生がほれたのは、なんとワルの高校生番長のような男、男は無視したような態度を取り続けるが、女の子のペースで結婚しても、やんちゃでテーブルをひっくり返すような生活を続けるが、社会に出て、男は上役に頭を下げ、社会の荒波にモマレても、失業しても、ヤンチャが止まず、そのうち子供が出来て・・・、かあちゃんも、自分も老けてきて、かあちゃんが病気で弱ってくると、彼の態度に変化が出て・・・、最後最初に出会ったころに戻り、結婚式の様子を夢見ながら・・・・

3cef6d17  それが、時計の振り子のように、彼の姿と彼女の姿を交互に見せながら、人生を見せる漫画、パラパラが、音楽は言葉はないが、マッチしていて、人生の深さを感じさせる。こっちの作品の方がいい。
 感受性が弱いとあまり感動しないかもしれない。ラップで歌うのが、飛躍していたりして、分かりにくい部分もあるが、動画でじっくりみるといいのがわかる。

振り子  by Tekken 鉄拳
http://youtu.be/Ukbqr5gSGIUj

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

RAM WIRE 歩み
上手く歩かなくていいから一歩ずつ君らしくあれ
躊躇しながら一歩踏み出す君の歩みよ強くあれ
もうこの歌詞泣けてくる・・・。
tokujin1216 9 か月前 10

ほんまにRAM WIRE に感謝してる(^q^)
めっちゃこの歌きいたら泣ける
ほんまありがと(*^^*)
luv89baseball 1 か月前
返信
この曲を聴いていれば、その人も生きる意味が見つかっていたと思­います。その人の分まで残りの人生を楽しく生きましょう。
nnagatyann4649mongolianchopsqurdさんへの返信 (コメントを表示)1 か月前

この歌をiPodに入れた日に友達が自分で命をたった。
この歌を聴かせることができたらって思う
mongolianchopsqurd 1 か月前

歩み(歌詞)
言葉を探しては諦めて
自分の無力さをまた思い知るよ
僕らは思うような
大人になれなくて
あらたな段差につまづいては
すり傷をつくっている

とっくに折れたものを
なにくわぬ顔で隠して続けてたね
もういいよ
立ち止まってもいいよ
少し休もう

上手に歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

ここはあの日見ていた陽炎の向こう
どうしようもない事がるのを知ったよ
知らぬ間に僕ら
遠くへきたんだね
時間に諭されながら
引き返せない道を

(続く・・・略)

上手く歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

 挫折を知らない青年は愚か者だ。挫折のままの青年はもっと愚か者だ。その愚か者と愚か者の間に青年がさまよっているのだと思うと、人生を大半終えた世代に何が出来るのだろう。世代間扶助を考える機会があるといいね。鉄拳マンガ→RAM WIRE は、私にそれを考えさせられる機会を与えてくれた気がする。人生には「応援歌」が必要なんだね。それを待っているのだと分かると、歌を作る人はその方向性が見つかるかも。

RAM WIRE 「歩み」 PV (オリジナルver.)
http://youtu.be/GtgxBKIFMRY ★

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

甲種合格は身長152センチ以上で身体頑健

Examination_for_conscription_in_jap 徴兵検査は、(地域により多少に違いがあるが)ふんどし一枚で検診され、最後、軍医による性病検査が行われた
 徴兵検査は、学力検査はなく、身長が152センチメートル以上で身体が強健、視力がおおむね良好ならば甲種合格とされた。今「甲種合格」が152センチと聞くと、ずいぶん小柄で甲種になれたと思うが、これでも明治時代では、合格率がかなり低く、10人に1人か2人が合格する程度だった。
 太平洋戦争末期では兵員不足になり、基準を5センチ下げた。ただし、身長が極度に高いなど体格が標準でない場合は、軍服の支給に支障があるため乙種、もしくは丙種であった。


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 
日本では、20歳に達した男子は誰もが徴兵検査を受けることが義務付けられていた。4月~5月頃に通知が届き、徴兵検査は4月16日から7月3日にかけて全国的に行われた。検査に合格した者は翌年の1月10日に各連隊に入営する事となる。尚、志願者は、17歳から入営することが出来た。

 建前は「お国のため」というが、徴兵は逃げたいのが本音であったが、そうもいえないから、みんなとあわせているのが現実であった。徴兵に取られて殴られたりするより、早めに入隊して殴る側にはなろうと思う人もいた。その話は小沢昭一の話も含蓄がある。小沢昭一が戦中、戦後を語る

 検査を受ける男子は、褌ひとつになって身体計測や内科検診を受けた。最後にはその下着もはずさせ医師が股間を強く握って、性病の有無も確かめる衛生検査もあった。軍隊の集団生活に不都合な疾病、伝染性の結核と性病であった。この検査が済むまでは、多くの青年は花柳界へ遊びに行くのをためらう傾向があった。徴兵検査が終わると、晴れて登楼する、という話も聞く。当時の青年が「女」を知るというのは、こういうコトであった。
 
また軍務に支障あるのは、長距離行軍が困難な偏平足・心臓疾患、射撃目標の見えない近視乱視、諸動作・乗馬の難しい痔疾であった。X線検査などはなく、単に軍医の問診・聴診・触診や動作をさせての観察など簡単な方法にて診断が行われた。特殊兵種の航空機操縦や聴音などの少年志願兵の検査には入念な検査が実施された。

 検査が終わると、次の5種に分類された。
①.甲種 身体が特に頑健であり、体格が標準的な者。現役として(下記の兵役期間を参照)入隊検査後に即時入営した。甲種合格者の人数が多いときは、抽選により入営者を選んだ。
②.乙種 身体が普通に健康である者。補充兵役(第一または第二)に(同)組み込まれ、甲種合格の人員が不足した場合に、志願または抽選により現役として入営した。
③.丙種 体格、健康状態ともに劣る者。国民兵役に(同)編入。入隊検査後に一旦は帰宅できる。
④.丁種 現在でいう身体障害者。兵役に適さないとして、兵役は免除された。
⑤.戊種 病気療養者や病み上がりなどの理由で兵役に適しているか判断の難しい者。翌年再検査を行った。

 当時は、今の青年と比べて、体格は15センチも小柄な日本人であるが、体力は勝っていた。基準になる歩兵は、75㎝の歩幅で一時間4㎞が平均の歩行速度である。歩兵の装備品は、完全武装で約30㎏、戦時であれば、さらに食糧が加わる。強行軍となると、一時間6㎞、荷物を背負って走っている状態になる。今の青年はそれだけのコトまねできそうにない。

 日本軍が通過したあとを追いかけてみると、何千人も行軍すると、列から離れ用便をする人は何人かいる。500人いれば、行軍中に便意を催す人が必ずひとりはいる。「小便一町、糞一里」と、中国へ出征して行軍の経験ある人が語っていたが、用便を済ませたあと、原隊への復帰のために必死に追いついた。
 
ところどころに脱糞した跡があるが、それが一回の分量が欧米人の二倍以上で、彼らは日本軍の兵士は巨人ではないか、と思ったそうだ。
 その当時の日本人は、炭水化物を多く取る食習慣であったので、ウンコの量が多くなった。肉類は消化して栄養になる効率がいいが、でんぷんの穀物、野菜,根菜は消化しない部分が多い。欧米人にはわかっていなかったので、糞の量を見て日本人を大男だと勘違いしたという話が残されていた。

 雨の日。中国大陸は、舗装されて道ではないし、傘を差して歩くわけではないから、めがねをかけた兵隊には、泥水をかぶるから、めがねが汚れて、前がよく見えないから、行軍はつらかったという。また、生水を飲んで胃腸を壊すと、とたんに落伍してしまう。体調を整えておくことが、兵士にとって非常に重要な課題であった、と聞いたことがある。
 もちろん、兵器の手入れ、これは天皇から下賜された銃器であると、上官からくどく言われて、武器の数が不足していると、その場で、グループの責任があり、往復ピンタで済めばまだいいほう。「要領本分とすべし」と、まず軍人勅諭にあるとおり、盗まれたら、どこかから盗んででもグループのミスをなくすことが優先された。
 
佐倉連隊にみる戦争の時代 佐倉国立博物館の場所に佐倉連隊の兵舎が残っていたとき、「真空地帯」のロケが行われた。兵隊の生活がよく分かる。

 徴兵検査の責任者は聯隊区司令部より派遣される徴兵官(佐官級の陸軍将校)で、市町村の兵事担当部署が補助し、身体検査自体は部隊派遣の衛生兵が実施した。在郷軍人会が会場整理など雑務は担当した。
 その場で徴兵官より身体検査の合格・不合格が告げられ、志願の有無(外地部隊や海軍)を問われた。海軍は志願制が主体で、不足人員分の徴兵を行って、陸軍は徴兵検査自体を委任していた。

Sakurae1_1近衛兵が佐倉連隊へ移動してきた様子。 兵科兵種への割当は、たとえば砲兵は重量物を扱うため体格良好でなければならず、騎兵は乗馬するため高身長で、視力良好でなければならず、工兵は職人・熟練工が選ばれた。輜重しちょう兵は大勢の輸卒を部下に持つため統率力が要求され、高学歴者が選ばれた。近衛兵は、入営してから眉目秀麗・姿勢良好な一般兵から抽出されるので、その選考は徴兵検査では関係しない。近衛兵になれるのは、名誉というか、自慢であったようだ。

 平時の徴兵検査は春にあり、翌年の1月に入営した。
 入営即日に軍医の身体検査があり、そこで「兵役に耐えられず」とされると、即日帰郷を命ぜられ除隊となった。軍医が中隊ごとに新兵を集めては「身体に不具合のある者は申し出よ」と命じ、その場で簡単な診察を行って決定した。これは自己申告制で、従って不具合があっても認められない者や、虚偽申告によって入営を免れた者など、さまざまな悲喜劇が生まれた。国民皆兵であったので、徴兵されたり、出征したりすると、困る家も多かった。軍医のさじ加減で、「免除」の決定もできた。
赤紙召集令状のからくり


 戦争、軍事紛争などの勃発により軍隊の増員が必要になると、現役兵だけでは賄いきれないため、予備兵、国民兵などが召集された。
 召集は聯隊区司令部が取扱い、誰をどの部隊に召集するかを、本人の兵科兵種希望、特技を勘案して決定した。適任の候補者が多数ある時は、在郷軍人の名簿からアトランダムに抽出した。
 市町村自治体の兵事担当部署が兵役にある者を名簿に記入して綿密に掌握しており、年度の徴募計画に従ってあらかじめ作成された召集令状は警察署の金庫に保管されていた。動員令がくだると、兵事担当者はすぐさま本人に令状を届けた。
大郷村兵事書類から戦争を見る

 多いのが充員召集、臨時召集で、他に臨時召集や教育召集、演習召集など多様な召集があった。召集の種類によって令状用紙の色が異っており、臨時召集令状は赤いので、「赤紙」と俗称されていた。広く誤解されているが、「召集令状」=「赤紙」ではない。教育召集は「白紙」であり、防衛召集は「青紙」と呼ばれた。

「国民皆兵」であるが、いくつかの免除規定があった。
 徴兵令(1873年(明治6年)1月10日に制定)
①身分上の免除 官吏、陸海軍生徒、官立専門学校以上の生徒、洋行修行中の者、医術・馬医術を学ぶ者
②階級上の免除 代人料270円を払った者(歩兵年間維持費3年分 現在の880万円に相当する)
③嗣子に対する免除 家長とその家の長男(実子、養子を問わない)
④前科者に対する免除(排除)、禁固以上の刑に処せられた者は、名誉ある兵役につかせない政府の考え。


 教員優遇「六週間現役兵制度」
 師範学校を卒業した小学校教員は、兵役期間を短縮した「六週間現役兵制度」を課し、個室と上等な衣服を与え、特別待遇を受けた。教員を通じて、軍隊は良いところだという印象を児童に教育し植え付ける目的があったためらしい。一ヶ月半の訓練は、普通の場合二年は入隊することを考えれば、ずいぶん優遇である。しかし、教職員実習二週間と比べたら、それでも三倍はある。

 従来の師範学校の他に、中学校卒業者を対象に一年課程の師範学校第二部が作られた。この第二部卒業生も六週間現役兵制度の対象になった。徴兵逃れに第二部を利用する者も少なからずいた。1919年(大正8年)に六週間現役兵制度は一年現役兵制度に改められた。

懲罰召集の記者と250名道連れ年配兵玉砕
朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう

なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義
ラジオしか言えない 検察審査会からくり

 読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (1)

2012年7月27日 (金)

「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖

105 『善き人のためのソナタ』東ドイツのシュタージ(対外諜報機関)のエージェントを主人公にしたドラマで、当時の東ドイツが置かれていた監視社会の実像を克明に描いている。第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。評価AA
 図書館で借りたDVDであるが、実によく出来た作品であった。実録ビデオかと思うほど、ハラハラした。東ドイツ政府系の監視機関が西の民主化思想持つ文化人、思想家を監視する。留守中に入り込み、監視相手の家にマイクを設置して、24時間担当官が聞き耳を立てその報告を毎日している。このように、東ドイツの監視は徹底している。

今後このDVD見る方には、あらすじを知らないほうがいいという考え方もありますが、あらすじは知って見たほうが理解が深まると思い、紹介します。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


119  1984年の東ベルリン、国家に忠誠を誓うヴィースラー大尉は、国家保安省(シュタージ)の局員である。ある日、反体制の疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視するよう命じられる。
 さっそくドライマンのアパートに盗聴器を仕掛け、ヴィースラー大尉は徹底した監視を開始する。

★シュタージとは
 
1949年にドイツ民主共和国(東ドイツ)建国翌年、1950年には国家保安省(シュタージ=秘密警察組織)が創設された。その前身はナチス=ドイツ時代のゲシュタポや親衛隊情報部(SD)にあるとも言われている。シュタージは反体制派弾圧・監視をする、西ドイツ工作を行う対外諜報機関でもある。
 1989年のベルリンの壁崩壊時には
9万1千人の正規職員を抱えていた。ちなみに、ナチス=ドイツのゲシュタポの職員数は約7千人規模だった。しかも、いわゆる密告者・協力者を17万4千人擁し、人口1600万人余りの国に26万4千人もの監視員がいた。人口1700万人で計算すると、国民100人当たりにつき、1人以上はシュタージの監視者がいることになる。
 1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊し、12月にはシュタージ(国家保安省)は解散された。1990年に東西ドイツが統一されシュタージ機密文書の閲覧が可能になった。閲覧申請ができるのは本人のみ。過去の自分の監視記録を調べることができる半面、友人や同僚家族がシュタージの協力者・密告者であることが発覚することが少なくない
。(2009年5月28日付AFP通信)。

 1984年、冬のベルリン、ヴィースラー大尉は、優秀な国家保安省・通称シュタージと呼ばれる東ドイツ秘密警察の優秀な役人で、彼は、尋問のプロであるばかりでなく、後進の若者たちに大学で尋問の手法を講義する教官でもある。。
 主人公ヴィースラー大尉と共に学んだヴォルヴィッツは出世して、今や、国家保安省の中佐として、ヴィースラーの上司になっていた。上司となったヴォルヴィッツ中佐の交友関係は幅広く、大臣とも関係があり、ゆくゆくは党の中央委員会に登りつめるを目標にしていた。
 それに対して、部下になったヴィースラー大尉は、器用な人間でもなく、至って真面目で寡黙な人間で上層部へ登りつめる野心はない。ただ、自分の職務に忠実であること、そして東ドイツ政府を支える社会主義体制に忠実である。彼はそれら社会主義体制の信条に従い、シュタージ(国家保安省)の仕事に誇りを持って、人生を過ごしてきた。

 彼ヴィースラーが、ドライマンという作家の盗聴・監視任務を任されたことから人生の転機を迎えた。彼が、なぜ国家体制に反逆する「社会主義の敵」であるドライマンを救い、自らを窮地に陥る行為をしたのか。
 そこには彼らしい、一本筋の通った選択がああった。ヴィースラーは真面目に社会主義を信奉して、国家体制に何らの疑問も抱いていなかった。仕事の腕が一流だからこそ、今回の大仕事、作家ドライマン監視を任された。
 まず、盗聴器を仕掛けるために一昼夜ドライマンを監視し、部下を使って手際良く盗聴器を仕掛け、それからは、盗聴器を通し監視を続けた。ドライマンの生活を残らず報告書に書きとめ、上司のヴォルヴィッツに報告した。

113  しかし、監視対象ドライマンには、恋人、クリスタ・マリア・ジーラントがいたが、実は党の実力者ヘムプフ大臣の愛人だったのである。クリスタは恋人のドライマンが監視される以前から、国家保安省の協力者でヘムプフ大臣とも関係があった。
 ヴィースラー大尉の監視によって、この関係が明る104 みに出ることは、彼の上司ヴォルヴィッツにとっては重大な問題だった。今回のドライマンの監視作戦自体が、ヘムプフ大臣肝いりの作戦である。しかし、党の要職にある人物ヘムプフの私生活を公に暴くことは、ヴォルヴィッツの出世にとってマイナスになってしまう。
 そこで、ヴォルヴィッツは、部下のヴィースラー大尉の報告書を握りつぶし、「大臣に関する情報は文書でよこさないように」と念を押す。「私の出世、君の出世…協力しろ」と言ってヴィースラーに大臣に関する部分の情報を報告書から削除するように要求した。

 ヴィースラー大尉は、上司ヴォルヴィッツ中佐の態度に不信感を抱いた。彼は、友人でもあり上司のヴォルヴィッツに、入党の誓い「われらは党の盾と剣」の信念を思い出させようとした。しかし、ヴォルヴィッツは「私が党に入ったのは、有力者に取り入るためだ。」と、答えた。
 本当に「党の盾と剣」のために入党したなら、大臣が反体制派の監視対象関係者と関係を持っている事実は報告されべき情報のはず。それが、党の要職、大臣ならなおさらである。ヴィースラーはそう考えた。
 が、上司ヴォルヴィッツは違った。大臣を告発すれば、自分の出世の途が断たれる。出世のため、高官を監視することはできない、とヴィースラー大尉の考えを突っぱねた。

 ヴィースラー大尉は、党のため、社会主義国家のために働く、忠義の人であった。しかし、上司ヴォルヴィッツ中佐は自分の出世のために働いている。それは、ヘムプフ大臣も同じく、自分の欲望の赴くまま行動している。党の幹部たちは、東ドイツのため、社会主義のためではなく、出世や欲望を達成するために働いているという現実に接した。

 人間の世俗的な欲望によって、当初の崇高な目的は葬り去られた。
 ヴィースラー大尉は、今回の任務を通して、党が民衆のためではなく、出世欲や金銭欲によって動いているという現実に目を見開かされた。今まで、彼は国家のためと思い、反社会主義者に対する尋問は40時間が基本と言い切って任務をこなしてきた。しかし、党の幹部たちは自分のことしか考えていないのではないか。

 主人公ヴィースラーはこの現実を知ってしまったとき、自分の中で矛盾が生まれた。国家のためと、忠実に任務をこなしてきたヴィースラーであったが、上司ヴォルヴィッツ中佐からは、出世のために任務を曲げることを要求される。社会主義のためではなく、個々人の欲望のために、民衆を監視し、盗聴する。一体、自分は何をしているのか。彼は迷い始めた。

 そんなとき、愛人クリスタが大臣の車でドライマンの家に帰ってきた。監視対象のドライマンが「クリスタと大臣の関係」に気が付くように、ヴィースラー大尉は、仕向ける。案の定、ドライマンは黒塗りの高級車で帰宅するクリスタを見て、「苦い真実」を知る。

 しかし、監視対象のドライマンは、「クリスタが大臣の愛人であること」を責めも、問い詰めもせず、ただ、彼女のそばに寄り添った。ヴィースラー大尉はこの展開に拍子抜けしてしまった。視聴者である私も、嫉妬に狂うだろうが、このドライマンの胸中は崇高な精神なのか、苦しい胸のうちを秘めて耐えているか、分かりにくいが、監視社会ではの生きかたか。

 108 監視任務の交代の部下、ライエ軍曹が見たのは、眠っているヴィースラー大尉であった。毎日、何分遅刻だのと、勤務態度にうるさい生真面目なヴィースラー大尉らしからぬ姿であった。その夜、帰宅したヴィースラー大尉は、コール・ガールを部屋に呼び、つかの間の快楽ののち、ヴィースラーが味わったのは人恋しさであった。

 次の監視当番のとき、彼ヴィースラー大尉は監視対象のドライマンの部屋に忍び込み、彼の書斎に行き、雑然とした机の周りを徘徊し、乱れたシーツのベッドルームに行って、ベッドの端に触れてみる。そして、ヴィースラーは本を一冊持ち帰った。

 091 監視者であるヴィースラー大尉は、あえて「大臣とクリスタの関係」を知らせたから、ドライマンはクリスタと破局するだろう、と半ば期待していた。ところが、恋人に裏切られたドライマンはクリスタに怒ったり、彼女を追いだしたりせず、ただ2人で慰め合い、苦しむだけだった。ドライマンは黙ってクリスタを受け入れた。
 一方で、ヴィースラーには妻も、子供もいない。家族はない。ヴィースラーが買った娼婦は、仕事が終われば時間通りにさっさと帰っていく。彼はドライマンとクリスタの間にある愛情というものが、自分の考えていたものとは違うことに気が付く。
 
だだっ広い、綺麗に整頓された広くて清潔なアパートにヴィースラーは一人で住んでいる。そこには生活感がない。一方、ドライマンとクリスタが住むアパートの部屋には、本やペンが書斎机に雑然と置かれ、寝室のベッドは2人が朝起きたそのままになって、ヴィースラーの部屋とは対照的な散らかった部屋。
 そこには、誕生日プレゼントにもらった木製のサラダフォーク。これを"孫の手"と呼んでいた。プレゼントされたペン。このペンで次回作を書くつもりだと言っていた。
 ドライマンの雑然とした机の上にあったのは、この部屋には人間がいて、人間の感情がある暮らしの匂い、友人からの愛、恋人クリスタからの愛。人間の匂い、あるいは愛。ヴィースラーはそれらに触れ、人間の愛を感じた。監視対象者の部屋に忍び込み、本を一冊盗むというやってはいけないことまでした。

 主人公ヴィースラー大尉は、今度は監視対象のドライマンを理解しようとし始めた。自分にはないものをドライマンに見て、彼に人間的な魅力を感じるようになっていた。西側の文学、そして、それにドライマンたち芸術家が一体どのような思想を持っているのか。それを知りたかった彼は本を一冊拝借した。

 ヴィースラーは、それまで社会主義一辺倒で、それ以外の思想は劣ったものとして、知ろうともしなかった。ただ、上司ヴォルヴィッツ中佐ら党幹部の姿勢に一抹の疑念を持ち始めた。
 彼は、ドライマンの人生に理解を示したが、必ずしも、ドライマンたちの思想、西側の民主主義・自由主義思想に全面的に共鳴したわけではない。

 ヴィースラー大尉が知ったのは、監視対象のドライマンたち芸術家仲間は、自分の理念や信念にウソをついていないことであった。
 対照的に、上司ヴォルヴィッツら党幹部は、社会主義の理想を掲げながら、裏で自己利益を図ることに汲々としている。自分の理想に忠実なドライマンたちは、監視者ヴィースラー大尉の目に高潔に映り、彼自身の理想は、崩れかけようとしていた。
 人間として幸せなのは、
ヴォルヴィッツ中佐の生き方なのか、それとも監視対象のドライマンか。主義主張のために多くの人間が不幸になるならば、その主義主張には疑いの目を向けるべきである。主義主張のために、人間が犠牲になるとすれば、それはもはや本末転倒の結果になる、ということに気が付かねばならない。

  117 監視対象のドライマンの部屋から本を失敬してから間もなく、主人公ヴィースラー大尉は、ドライマンのアパートのエレベーターで小さな男の子に
「シュタージ(国家保安省)の人なの ? 」とたずねられ、さらに、「パパが(国家保安省は)皆を捕まえちゃうって言ってた」
 と聞かされ、かつてのヴィースラーなら、男118の子の父親を「社会主義の敵」として報告していたに違いない。しかし、男の子に名前を聞かず、結局見逃した。このときに、道は決まった。それは、この監視作戦からドライマンを助けるという選択であった。

 それには、先、彼は部下のライエ軍曹を監視任務から外した、ドライマン監視作戦を自分の単独任務とし、報告書に虚偽の事項を記載して、ドライマンには"反体制的"な特記事項がないと報告した。さらに、ドライマンの愛人クリスタから、証拠品のタイプライターの隠し場所を吐かせ、クリスタを釈放した。さらに、先回りしてタイプライターを隠し、ドライマンを救う。これで2人とも助けることができるはずであった。

Ws000095_2  そこで、彼はクリスタの尋問の際、
「ファンがいることを忘れるな」「ファンだって(舞台で)待っている」
と二回ファンという言葉を繰り返した。ファンとは、かつて酒場で一ファンとしてクリスタに話しかけたヴィースラー自身のこと。「ファンがいることを忘れるな」とは、ファンがステージに立つクリスタを待っているという意味と、ファンの一人であるヴィースラーがクリスタを助けるという二重の意味が含まれていた。

 ドライマンは、クリスタが自宅に戻った後、隠し場所をクリスタが自白したことを悟り、そして、彼の目が鋭くクリスタを見る気づき、彼女は急に道路に走りだした。そのままトラックの前に飛び出して命を絶ってしまった。

 これは、主人公ヴィースラーにとって青天霹靂の出来事。慌ててクリスタに駆け寄り、
「何も償うことなんてなかったのに」とつぶやくヴィースラー。
「弱い私は償いきれない過ちを犯してしまった」とクリスタは言って死んだ。

 証拠になるタイプライターは、ヴィースラーが事前に持ち出し、「隠し場所にタイプライターがない」と上司ヴォルヴィッツが気が付く前にクリスタは死んだ。もし、「タイプライターが隠し場所になかったことを知ったら」クリスタは自殺することを思いとどまっていたか。これは疑問。

094  クリスタは、既に大臣を裏切り、何らかの処分を受ける可能性があり、上司ヴォルヴィッツも、大臣からクリスタを処罰するように命令されただろう。タイプライターが見つからず、クリスタの供述がウソだったと思われ、虚偽の証言をした罪で、再びクリスタは拘禁された可能性がある。
 クリスタが自殺したのは、何よりドライマンを裏切ったからだ。その激しい罪悪感が決定打となった。クリスタはヴィースラーの尋問の真意を知った上で、タイプライターの隠し場所を自白したのかもしれない。仮にそうであっても、クリスタはドライマンを裏切ったことに違いはない。

 クリスタの言う、「償いきれない過ち」とは、ドライマンの信頼を裏切る、という取り返しのつかない行為をしてきたことを意味するだろう。
 彼女は今回の事件が起こる前から、国家保安省の情報提供者として登録しており、"マルタ"という暗号名まで残っていた。彼女はタイプライターの件よりはるか前から、ドライマンのみならず、ドライマンの友人たち、クリスタ自身の友人たちに対しても裏切り行為を働いていた。
 クリスタの死は、もはやタイプライターが見つかったか、どうかは、問題ではない。クリスタはドライマンのみならず、愛する人たち・友人たちを裏切ってきて、自らの行為にもはや耐えきれなかったのだ。参照
参考あらすじは、私の判断で手を加えました。

 人間を限界まで追い詰めた、東ドイツの監視社会の罪の深さを考えた。この「善き人のためのソナタ」は、若者たちに一回は見させて、考え方の深みをつけるために見てもらいたい。
 シナリオ作家にも、この作法は見習ってほしい。時間順にシナリオが書かれて、カットバックや回想シーンはないから、ストーリーがストレートに伝わる。内容の難しさを難しい印象を与えない。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

いじめ自殺で生徒に 余計なことしゃべるな口止め

いじめ自殺で、日本中が燃え上がっているような様相である。
 輿石さん、あなたは日教組出身の民主党幹事長でしょ、何かコメントでもださないのか!今一番影響力ある人が、こういう問題で影響力を発揮しないで、権謀術数に明け暮れては、民主党の価値が、こういうところから落ちるというものだ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

2チャンの書き込みは、日本人の本音が表れていて、かなり面白い。半分はまず感情をもろぶっつけている。が、まじめに、なるほどと思うコメントもある。こんなのは、どうだ?http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342344954/
111 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 18:59:28.97 ID:cPmCyIE50
029死ぬ練習をさせられる壮絶なイジメ
イジメを見てみぬふりだったという教師たち
被害届けを拒否した警察
アンケ結果を隠した教育委員会
生徒に口止めする学校

許し難いのはイジメを放置して人を殺して隠蔽した
大津市の教師、学校、教委、警察全てだ!
子供達ですら反省し後悔しているというのに
恥を知れよ、恥を!
地元の有力者のガキだからって見て見ぬフリをしてた教師ども!

教育委員!、学校!警察!
おまえらが殺したんだよ!人殺しども!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加害者は地元有力者のガキ?これに信憑性があるのかわからないが、よく知6914っている人がいる。
教育長、校長、担任の氏名と住所、電話番号を調べて、ここへ電話してやれ!という個人情報をバラす人・・・2チャンは、暴力の応酬だとか、批判は多いが、面白い情報が漏れてくる。

昨年の10月に少年の飛び降り自殺が起きて、「これから自殺します」というメールを加害者少年に送っている。それを受けた少年は、「はよ死ね」に類した返信をしている。

032藤本校長の顔にモザイクがかかっている映像が多くなっている。校長の保身的な答弁に世間が怒っている。正義ツラして文句いう人が保身には走らないかというと、そうでもない。「目クソが鼻クソを笑う」ようなもんだ。
 今、職務上ミスをしたら、昇身にかかわり、給与に響く監督されるのが構造的に制度があるから、どうしても、教師は校長・教頭に知られないように隠蔽するし、校長は教育委員会に知られたくない。教育委員会は世間に知られたくない。と、おねえキャラの尾木先生がコメンテーターとして説明していた。
 こういう教育現場に、市場原理をいれてはいけない。という。それを知らないと、競争させればいいと思う輩を賞賛する市民がいるから、石原慎太郎や橋下徹などが、強引に教員監視体制を入れようとしている。君が代=国歌を唇監視して名を挙げたあほ教師がいたが、世間のレベルはこんな人を増長させている。
 その制度改革の流れに、汲々としている偽教師がいるし、その影響におそれおののく家族はその給与で生活していかなければならない。いったん、俸給をうしなったら、教育も受けられないし、生活レベルも維持できない。と、恐れて原子037_2力電力関係者も同様に恐れおののいている。

 子供が自殺した直後は、
「これという原因は見当たらない」と、校長は言っている。彼は、どんな情報を掴んでいたのだろう。まったくウソ情報しか、上がってこなかったのか。ま
ったく“裸の王様”状態だったのか、それとも、火の粉を払って、燃え移ってこないことを願っていたにすぎないのか。

どうも、コトの推移を見ていると、責任から逃げるための言い訳のように聞こえる。最近になって、教育委員会
は、責任があるようなコメントを出している。「いじめも、原因のひとつである」と言いだした。全否定はむ
039りだというと、少し譲歩して、相手の様子をみる。巧妙に、責任の取り方お手本を見せている。最近の教育というのは、これほど劣化した人物しか生まないのか?

038_2全校生徒の父母を対象に、事情説明をしたが、どうも学校側は、言い訳に終始して、おやからは「まず、死んだ少年への追悼の黙とうがあってしかるべきだ」と言われて、学校側は失敗している。そう
だよ、ちゃんと、死んだ子の側に立って事情説明があるべなのに、先生の保
024


身に走っている。まるで、株式会社の事業報告を済ませ、拍手拍手で、滞りなく終わらせたい・・・、あの流れがお手本になっている、のではないか、と思ってしまう。

教育委員会で隠そうとしたアンケートの結果も、やっと日の目を見ることになった。

033先生は、生徒~事情が漏れていくことを恐れていたのか、「余計なことしゃべるな」と、口止めをした形跡がある。学校では、体罰禁止だと誰が決めた?ツッパリ生徒は、先生は怖くない存在になってから、先生側は、武器を取られた警察官になってしまい、生徒が暴れる年代になって、手を出すとけがをする。
 生徒に恐怖を抱き、
護身用のナイフを持ち歩く先生は、体力負けして、ついに生徒を殺傷した事件があったのは、今から20年くらいまえである。「葬式ごっこ」の色紙に署名した先生は、気の弱い中年先生であったのも、この頃であった。あんな教訓は学ばないのだろうか。

教師には生徒を制裁できる権利を与えて、それを第三者的に監視するシステムを父母に持たせるくらいの組織にしないと、生徒のわがままを野放図に伸ばしてしまう。時代はそこまで来ている。優秀な生徒ばかり集まるところは、その現実を知らないまま、育つという、逆にそういう心配がある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月 8日 (日)

日本の成長に必要なのは、国際化

08   投書のコメント、読めますか?
 日本人が優秀な知能を持っているのは、東南アジアの島々から、多くの人が新天地を目指して渡ってきて住み着いてからである。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 元の住まいを離れて新しい土地を求める冒険者が日本に住み着いたから、そういう先進的な人の末裔が多いのだろう。それが、長年住み着いていると、後から入ってくる賢い人が自分の領域を荒らすという意識があるのかもしれない。

原発事故の国会の指定したい委員が事故報告していたのは、東京電力のずさんな保安院も、原子力委員も丸め込んでいる姿が明瞭である。この報告書で、彼らが罰せられる?それはまた別問題で、うまく逃げてしまうだろう・・・という悲しい予想が立つ。彼らの東京電力の大きな城の中の住人には、その安住地があらされることが一番の課題。それを守るための知恵が一番必要であって、新天地を求めて外国人が来るのはありがたくも、なんともない。一体、日本のトップは一体何を考えているのか?

アメリカの小学校では、外国から来た日本人の子とか、インド人の子が、一番できるのは、親がそれなりにできる人だからだろう。日本も、外国の能力のある人を日本国内で活躍する場を作り出して、定着しやすくしないと、日本は世界の水準に置いて行かれる。ところが、いわゆる日本人の指導者は、今はそんなできる人間を活躍する場の提供は、考えてもいないのは、明瞭だ。

 日本の小学生の親である30代ママが子供たちに勉強させるのは、資格を取るため、合格のためであって、その後は働く場が安泰であることだ。医者を目指す理由は、収入がいいからであって、世のため、人のためではない。勉強は、学校へ入るためのノウハウであって、ホントウの勉強の意味とは大違いで、合格後は、入学者をとった学校の責任。勉強を自分自身のためという見方ではない。

外国人が入ってくると、日本の産業とか、雇用を狭くするとみるのか、門戸を狭くして仕事をさせないような制限を掛けているのを感じる。例えば、野球の選手は、日本で活躍しているが、外国の技術の高い医師は日本では働けない。国会議員に働きかけてか、医師法の障壁をかまえて、理屈はなんとでもつくが、外国人医師は日本で医術を発揮できない。コレはおかしい。相撲など、外国人力士が上位を占めて、日本人横綱は、ずーっといない。

TPPで、外国の米が入ってこないのも、鎖国の一種だ。外国から米がくれば、米は半額以下になる。そうしたら、ご飯が今の半額で食べられる。 多くの問題点は、この投書にあるように、日本人の閉鎖性が根っこにある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月 4日 (水)

キネマの天地 新人有森也実 田中絹代演じる

134_2 昭和8年、日本軍が中国大陸へ進出し、今の天皇が生まれた年である。浅草の映画館で売り子をしていた田中小春(有森也実)が美人だと評判だった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

019  松竹キネマの小倉監督(すまけい)が映画館へスカウトにきて、小春に女優にならないかと勧めるところから始まる。蒲田撮影所の大部屋にまず入り、出来がよければ準幹部待遇、準幹部、幹部と昇進する。小春は監督に注目され、短期間で「大部屋」から「準幹部待遇」に昇進した。

有森 也実(ありもり なりみ、1967年12月10日 - ):日本の女優である。本名20070927080417 同じ。神奈川県横浜市生まれ。スペースクラフト所属。明治大学付属中野高等学校定時制卒業。血液型はO型。特技はバレエ、ダンス。左利き。中学生のときに読者モデルとなり、芸能界デビューした。1986年(昭和61年)、『星空のむこうの国』にヒロインとして出演、映画デビュー。同年、『キネマの天地』でもヒロイン役を演じ、第29回ブルーリボン賞新人賞、第10回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。
清楚で優等生のイメージだが、本当の性格は「酒豪」「カラオケが大好き」でサバサバとした男前の性格。恋愛に関しては、積極的で「彼氏の家に行って、24時間有森の唇が腫れるまで彼氏とキスをした」とか、「彼氏が骨折で入院した時に、毎日手紙を送り続け、彼女の長い文章で彼氏がストレスで“胃潰瘍”になった」等「ドラマと実際のキャラクターに差がある」事が原因で、恋愛が短期で終わる事が多い。(2012年2月6日『人生が変わる1分間の深イイ話』) 「ライオンのごきげんよう」(2012年3月20日放送)で、最近の悩みは老眼だと話した。Wikipedia参照

Ws000033  撮影所には美人は掃いて捨てるほどいる。昔、S劇団の「大部屋」女優さんから写真入りの手紙をもらったことがある。彼女は、チョイ役をやりながら、H寛美座長の身の回りの世話役で、五年続いていると書いてあった。美人であるが、「大部屋」女優から芽が出ないから、だいぶ腐っている様子であった。ぱったり文通が途絶えて、何十年、その後どうしたのだろうか。
 
 小春は泣き泣き家に帰り、女優になることをあきらめた。長屋に戻って近所の奥さん(倍賞千恵子)にことのいきさつを話している小春を、翌日、小倉組の助監督島田健二郎(中井貴一)が迎えにきた。


Ws000045 「女優になりたがる娘はいっぱいいるけど、女優にしたい娘はそんなにいるもんじゃない」。健二郎の言葉で勇気が出た。「本当に、私、女優になれるでしょうか。」と自信がなかったが、再び女優への道を歩み始めた。
 やがて健二郎と小春はひと眼を盗んでデイトする間柄になった。小春は幸福だった。しかし、時がたつにつれ、映画のことにしか興味をしめさない健二郎に少しずつ物足りなさを覚えるようになった。

 都内の蒲田撮影所が、神奈川県の大船へ移転前、映画隆盛期に監督が145_2競いあっていたころである。そのとき50周年というから、松竹映画は1883年創業だ。
 「蒲田行進曲」も、この撮影所を描いた映画で雰囲気は似ているが、男が主演である。小春は、田中絹代がモデルだとも言われている。

 小春の母は大震災で亡くなり、今は、若い頃旅回り一座の役者だったという病弱の父・喜八(渥美 清)と長屋でのふたり暮らし。ある日、小春は蒲田撮影所へ見学に出かけ、守衛に案内されて小倉組の撮影を見ていた。撮影中に看護婦がほしいと監督が言いだし、その場で小春はエキストラとして映画出演することになった。 だが素人の小春にうまく演じられる訳がなく、小倉に怒鳴られた。

小春の長屋の住人たちは不況下の失業にあえいでいた。夏もすぎ秋になって、小春はプレイボーイとして有名な二枚目スター、井川時彦と親しくつき合うようになった。

Ws000021 師走に入って、健二郎は、労働運動で警察から追われている大学時代の先輩をかくまったとして、留置所に入れられた。過酷な留置所生活で暮らしてみて、自分には映画作りが生きがいだと気づいた。
 蒲田撮影所には、出社すると、受付でクルっとひっくり返す名札があった。その当時のまま資料に従ったセットに「吉村公三郎」があった。このころ、たぶん助監督だと思う。

14_2  年が明けて、主演のトップスター川島澄江(松坂慶子)が愛の失踪事件を起こしたため、その代打に小春が大作の主演に大抜擢。起用されたのだ。これは、岡田嘉子の国境を越えた愛の逃避行をモデルにしている。
148  
しかしその大作「浮草」で演技の壁にぶつかって、小春は苦悩した。
その小春を、喜八はかつて旅回り一座の看板女優だった母と一座の二枚目俳優のロマンスを語り励ました。実は小春の本当の父親はその二枚目である
ことも--。

 小春は主演に抜擢されたが、演技力が追いついていないので、監督が何度テストをしても、ダメ出しされ、その日は、撮影できず、翌日持ち越しになった。
 落ち込んだ小春は、家に帰ってきて、母代わりのゆき(倍賞千恵子)と父(喜八=渥美 清)に相談する。

128 ここからが、映画のクライマックスで、(脚本は共同執筆、井上ひさし、山田太一、朝間義隆、山田洋次)監督山田洋次がタンタンと、ストーリーが続いたのをひねった、と思わせるヤマがあった。

 小春が困っていると、父喜八が話し始める。
121喜八:本当は好きなんだが、金持ちの息子と一緒になっても、末永く暮らせるわけがない。心ならずも首を横に振るという芝居だろう?
小春:先生はとうとう怒ってしまって、撮影中止にしてしまったの。明日行ったって、どうせ同じこなんだよ。お父ちゃん、どうしよう。あたし、もう死んでしまおう。もう、やー・・・
喜八:オメエが死んだら、あしらどうなるか、わかっているのか。お前の気持ちはそれで済む。だかな、明日の舞台がアナが空いちまうのだぞ。え?どうやってお詫びする?
小春:いいんだよ。お客なんてどうだって。
喜八:ばかやろう!それで、テメエは役者といえるのか!
ゆき:喜八さん、そんなに怒らないで、何か教えてあげられないの?あんただって、この子のお母さんだって役者だったんでしょ?
喜八:そういえば、あいつも旅役者の娘だった。
ゆき:そうよ。小春ちゃんが主演女優になって一番喜ぶのは、おかみさんだよ。
喜八:おまえのカアちゃんは、ヤダといった。(小春:え?)
 父ちゃんが口説いたとき、口に出して言ったのではない。首を横に振ったんだな。こんなふうに。
小春:お母ちゃんが?
喜八:多摩川の河ぷっちの汚い宿屋の二階だったよ。オレは、初めて会ったときから思い焦がれていたんだ。なにしろ、一座の看板娘だしな。こっちは馬の足よ。
 あの頃、あいつには好きな男がいて、コレが不実な野郎で、旅先で女ができてドロンしちまった。オイラ可哀そうで仕方なかった。好きな食い物を買って行ったり、バカなことを言って慰めたり、そんなふうにしているうち、川べりの汚い宿屋で二人きりになったとき、ついいっちまったんだよ。
「オレと所帯もたねえか?」
136_2 あいつは(首を振るしぐさ)こうしたら、父ちゃんは「オレのこと、嫌いか?」
 そう聞いたら、オマエの母ちゃん、もう一ぺん首を振った。今でも覚えていら。
 顔を伏せてナ、指をこんなふうにして(指を畳につけてひねる)していた。
「ダメ」オレがまた何か言ったら
「ホントウにダメ。私の中に子供がいるの」
 ウナジまで真っ赤に染めて、そのとき、ああ・・・一生この女を大事にしていこうと、父ちゃんはそう思ったんだよ。
小春:その子供って?
喜八:ウン、オマエだよ。
ゆき:ねぇ、ちょっと、いいのそんなこと、言って、話してしまって。死ぬまで言わないって約束したんでしょ。
小春:お父ちゃん、なんで?そんなこと話すの?黙っていりゃ、いいのに。バカね。
ゆき:バカ、ホントにバカ。
喜八:話すつもりはなかったのに、マアしょうがないや。かえって、オレみたいなオヤジでないとわかって、ホッとしたでしょうが。
ゆき:なんてことを言うの。

 ここまで語ると、場面はスタジオで撮影の場面になる。一番先に小春が来て、セットで準備をしている。
144男:(駆け落ちの相談)東京へ出て暮らそう。
女:考えてもみて。日も当たらない裏長屋に住んで、朝から晩まで真っ黒になって働くような暮らし、大きな網元の跡取り息子の新吉さんができると思うの?
男:できるさ、オマエと一緒なら。
女:できやしないわ。そりゃ、二年や三年は夢中で過ぎるかもしれないけど、十年、二十年たって、マダ貧乏暮らしが続いて、新吉さんが「ああ、この女と一緒になったばかりにこんな貧乏暮らし」と、そんな後悔したら、私死ぬよりつらいの。
 どうして、どうして網元の息子に生まれて来たのさ。
 どうして、どうして・・・・(男の胸に飛び込み泣く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
監督:アホ、できるやなかい。そんでええ。
助監督:(おもむろに拍手・・・)今のカット、OK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

157
映画「浮草」は成功した。
人があふれる浅草の映画館へ、ゆきと「浮草」を見に行った喜八は、映画を見ながら静かに息をひきとった。

小倉監督(すまけい)=野村芳亭と五所平之助を混ぜたような人物。
緒方監督(岸部一徳)=小津安二郎。
斎藤寅二郎(堺正章)=ナンセンスの巨匠。
城田所長(松本幸四郎)=城戸四郎。
恋人と逃避行する川島澄江=岡田嘉子を連想
ヒロイン小春のモデル=田中絹代。
ヒロイン役は、藤谷美和子がどたんば降板したので、幸運にも、新人の有森也実が初主演となった。活弁が活躍していたが、そのころから、トーキーに代わる時期になって、見栄えと同時に声のいい女優が求められるようになった。
 
有森也実の演技は硬いといわれたが、有森也実好きな私には、それが初々しさに見える。「キネマの天地」は、評価A。退屈させない娯楽映画に仕上がっている。


日本映画
遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 2010.03.27
浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 2010.03.24
一身独立一国独立 坂の上の雲 2009.11.29
「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス 2009.09.27
遥かなる絆 養母の魅力 2009.05.24
NHK帽子 田中裕子と緒形拳 2008.08.04
四つの嘘 脚本大石静 2008.07.31
家政婦は見た市原悦子 2008.07.11
鞍馬天狗 NHK木曜時代劇 2008.03.06
風の果て 大人が満足するドラマ 2007.10.25
まだそんなに老けていない団塊世代 2007.01.27
遥かなる約束 奇跡の夫婦愛 2006.11.26


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング nozawa22の楽しみ方 うちの仕事 おすすめサイト その時歴史 アメリカ関連 アンケート入力 アンケート集計 アーカイブス切抜き宝庫 イギリス、ヨーロッパ ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング ゲーム スポーツ テープ起こし データ入力 ニュース ノーベル賞 パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ ベトナム ペット マスコミ メール ランニング ロシア問題 世界、地球 中国と中国人 事件・事故 人生訓 人間の本質 住まい・インテリア 余暇の善用 健康 先生、教師 出世 創価学会、公明党 動物 北朝鮮問題 医療 友人 司法 国家戦略 国際政治 地方自治 外国習慣 季節景色 学問・研究 学問・資格 学校・受験 宗教 宝飾アクセサリー 家族 平和 年賀状 幸福 心と体 恋愛 恋愛、愛 意見・主張 愛国心 慶事 慶事おめでとう 戦争 戦後日本の問題 手紙 携帯・デジカメ 政治 故郷追憶 教育 文化・芸術 文章 旅、旅行、見聞 旅行・地域 日本の体質 日本文化 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時々刻々 書籍・雑誌 東京見聞録 歌、メロディ 歴史 歴史文化 死の門出 環境エコ 生き方 生活 病気 社会問題 私の提案 経済・政治・国際 経済・金融 結婚 美容・コスメ 職業プロ 育児 芸能・アイドル 草花 言語問題 詩歌 読書 財産形成 趣味 選挙 野球 録音起こし 青春時代 韓国、アジア 音楽 食べ物、食文化