2012年7月30日 (月)

インド人逆ナン黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい 

002 彼女、名古屋椙山女子大空手部。金山スポーツセンターへ模範演技に行ったら、かっこいいインド人がいたので “What’s your name?”と声かけてみた。すると、「ラビと申す。おみゃあさんは、なんという名前きゃも」と名古屋弁丸出しで返ってきたので、びっくりした。と同時に好意をもって、付き合うことになった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 奈美さん、空手の有段者で黒帯、引っ込み思案ではない。積極的に前に進むタイプ。そして、インド人のラビさんは、国立名古屋工業大学の大学院博士課程の4年生。名古屋大学に並ぶ名古屋の双璧。インド人は、見合い結婚がほどんどで、女性との交際はゼロに近い。

 ある日、彼は「カレーパーティをやるから、奈美さん、来て」と誘われたので、すぐ「行く、行く」と返事して、行ってみたら、ラビさんの自宅へ誘われて、勉強机とベッドしかない。「ラビさん、パーティ会場はどこ?」という。彼は、ニヤっと笑って、だまして連れてきたことを白状したようだ。
 二人きりになるためなら、ウソも方便でね、これが女を怒らせると思っているそこのあなた、これはアリだよ。
桂文枝「インド人、悪い人だね。」
018 インド人ラビさん、平気で笑っている。今結婚しているから、結果オーライなのだ。これが、嫌いな相手なら、婦女暴行で訴えられても仕方がない。もめてきたら、警察に顔が利いている親族がいたら、このラビさん、強制送還になるところだ。これが、無事でいられるのは、彼女がこのウソを許しているからだ。この境目が微妙だから、男は好かれているか、いないか、それが重要である。

 インド人が作ったカレーは、机の上で。肉を切って、そしてたまねぎを切って、たくさんのスパイスを煮込んで、二時間。お腹が空いて、食べてみて、うまかった。
「うちのお母さんにも食べさせたいから、タッパー貸して」
 と、奈美さん、結構多めに詰め込んで、持ち帰ったようだ。
「将を射んと欲せば、馬を射よ」で、お母さんを味方につけるために、彼女の「うまい」といったから、ラビさんのつくったカレーを持たせた。

011  お腹一杯になった奈美さん、ベッドでゴロゴロ・・・、まあ、満腹した彼女、彼の部屋はそこしかいる場所がないのだが。
 彼、彼女のほうにニヤニヤして近づいて、ガッーと彼女に顔においかぶさってキスをした。「ガツン」と、
「痛いんやないか!おみゃあさん、キスも知らんきゃーも」
  歯があたり、彼女、押し返し・・・と、手振り身振りで説明してみせる。これが彼女のキャラクターで、ずいぶん開けっぴろげの説明をした。
そのあと、ご想像の展開があっただろう
・・・が、説明をしない点は、賢いようだ。

「彼女の家へ行ったのでしょう。」文枝がラビさんに聞くと、「カレーを作って食べさせて、喜んでもらったから、OKです」と、インド人の陽気さで、全然彼019女の家の反対はモノともしない。
「インドへも行ったのでしょう?」
ンドの彼の実家はインドの南にあって、大きな家で、結婚式は、インドの玉姫殿で会費制で挙式した。一人200円で集まった人は1500人・・・。彼に家は裕福の家らしく、おおらかに育っている。

003 彼女も、インド人でも、日本人でも、差はないように見えるらしく、相性はよさそうに見える。日本女性は、外国男性から見ると、ちょうどいいしとやかさに見えるらしい。昔からいうでしょ「イギリスの家に住んで、中華料理を食べて、日本女性を妻にする」コレが一番の理想だというらしい。

料理は毎日カレーを作るのだそうだ。ただ、日本製のルーでカレーを作っても絶対食べない。
 でも、忙しいときは、「ゴメン忙しいから」といってCoCo壱番のテイクアウトを食べさせたら、「こんなにうまいカレーがあるなら早く教えてよ」と、日本のカレー技術を見直したらしい。やはり、日本の食文化は優秀なようだ。
 シャンプーをインドからもってきたが、彼がインドのシャンプーを使うと、風呂場中はドロだらけの状態になる。彼女が彼に日本製のシャンプーを使わせてみると、その良さに気づいた。日本のシャンプーのよさに気づき、「すばらしくいい」とインドに送ってやると、「モット送ってくれ」と催促がくるという。日本の製品は優れているのに気づかない。

「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女:
気の利かない男 新婚さんいらっしゃい

新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子:
インド人逆ナン空手黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

心に刺さったトゲ 母のネグレクト

姜 尚中(カン サンジュン)さんの『母』を見ると、在日の苦労を立派な息子に結実させたと思う。在日朝鮮人として、いやな思いをたくさんしただろうが、母と息子の間には情愛が流れている。たぶん、母オモニからイヤな思いをさせられたことはないだろう。

 世の中には、母親のネグレクトに苦しんでいる人が、意外と多い。そういう人は自分一人が悩んでいると思いがちだ。
そんなことはないと知ってもらいたい。仲間はいる、との思いで綴ってみた。本来は書くべきではないかもしれないと、思いつつ・・・。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 高校生のとき、学校から帰って机に向かってみると、机の下の秘密の箱が壊れているように見えた。引き出しの後ろに隠し扉を作って、日記帳やいわゆる●な××などを隠していた。鍵をつけておけば、誰も見ないと思っていた。秘密の吐露ができる日記帳が唯一の語り相手であった。

 好きな子のこと、体の変化とか、親への不満とか、おっぴらにいえないことを書いて・・・・「王様の耳はろばの耳」と似たような、心の叫びを書いていた。コレは誰も見せたくなかった。その秘密を荒らされていたのだった。そんなことをやる人といえば、・・・・。血のつながらない親である。

 彼女は、オカネがなくなったと疑って、私の学校へ行っている間に、秘密基地の引き出しを鍵をそのまま、全体を壊し中を点検したのだった。これを見ていた間貸ししていた時計修理工Mさんだった。私が学校から帰ってくると、早速教えてくれた。私のことを心配してくれたのだろうが。

 自分の親にこのように疑われて、裏切り行為を受けて、傷ついていたが、それを言っては、私は家にいることができないから、コレは我慢するしかなかった。これを、「なんでこんなことをするんだよ!」と叫んで、親に向かって戦いを挑むことができれば、どんなにかスッキリするだろう、と思った。

 なさぬ仲の苦しいところである。
 コレが生みの母であるなら、一旦けんかになっても修復できるだろうが、後妻として私の上に君臨する形の母には、その文句をいう自由がなかった。彼女との間が不穏な関係になったら、高校の授業料はおろか、食事も出ないことになる。そのくらい我が家の関係は厳しいものであった。

 二階で勉強など夜遅くまで電灯をつけていると
「もったいない。財産が減る」
と、階下でブレーカーを抜いて、電気を止めることをやる気の強い人である。こんな親を親といえますか?勉強をしていてほめられる家庭ではなかった。

 高校生活をあと一年と少し我慢をして耐えてれば、この家を出て行けると思っていた。事実「ここは私の家だ。早く出ていけ!」と、事あるごとに、子供たちに向かって、後妻の母は、平気で言う人であった。
 再婚の条件に、父が母の名前で登記した家であったので、そういうことが言えたのである。40過ぎで再婚しようとすると、子連れのコブつき男には、女はそんな家にヨメに来ないということだ。そのため、父も、40代で妻を失った男には、女の歓心を買うにはそんな手しか・・・。

 「ここは私の家だ!」
 母は、機嫌が悪くなると平気で叫んだ。女の本性を見せられて育ったので、女はいざとなると、こんな具合になるのだ、と幼いころから思いしらされていた。私たち子供は、母名義の家に厄介になっているという、そういう頭で母はいた。

 私がイヤな思いをしているだけでなく、姉も、弟もつらかったようだ。年頃になって、生理で汚れたものを洗ってくれる母ではない。それを見えないところに隠しておいたのを引っ張り出し、それを人様の目に触れるようなことで、いじめているとしかいえないように泣かせていた。
 進学しないのを不思議がって、担任も家庭訪問をしてくれたのに、ガンして進学をさせなかった。M電機にタイピストとして就職し薄給なのに給与をもらうと、家には大半を入れさせられた。
 40年後、母は最後この姉に見てもらうことになり・・・、姉に仕返しされると思って・・・が多く、臨終に際して、きっと子どものころ、姉をやさしく面倒をみておけばよかった、と思ったにちがいない。 

 母は、私の大学へ行くのも大反対だったが、
「行ける子は行かせてやりなさい」
 と近所のTおばさんが説得してくれ、ギリギリになってようやく納得してくれた。大学に入ってからも、この親から学費を出してもらうのには、並大抵ではなかった。最初の入学時納付金4万2800円、東京のおばが立替て、払っておいてくれたから助かったが、一日遅れであった。
 そのころ、学費を出せるだけの家の経済状態がよくなったのではあるが、普通の親でないから、毎月何度も仕送り請求のハガキを出し、電報まで打って、ようやく母ではなく父からぎりぎりの金額を送ってもらった。それでも、ほかの兄弟よりは恵まれた。
 そうなるため、「母の日プレゼント」とか、帰省のたびに手土産は欠かさなかった。涙ぐましい努力を尽くした。家へ帰ってきた日は、外出しないで、東京の土産話を両親に話すようにした。それが一段落するまでは、友人に会いに行くのを控えた。

 このころから、母親との折り合いがよくなってきた気がした。
 過去のことをぐちゃぐちゃ言えば、不快になるに決まっているから、それは飲み込むことにした。私自身が、母と争わないこのパターンを身に付けることで、母親の性格が変わるわけではないが、マルく収まることに気づいた。

 家に残った弟は惨めな暮らしを強いられて。特に食い物は悲惨であった。弁当を持っていくにも、冷や飯の上に残り味噌汁の実を載せて、弁当としたというからすごい。コレは後から聞いて、ひっくり返った。

 母は、子供の洗濯物は洗わない。親と子は食べ物が別など母の所業は、人様にいえるようなものではない。死んでしまった母を悪く言っても仕方ないが、このことを知って、今苦しんでいる若者の助けになるかもしれない。今、もう、私は「恩讐の彼方」と言う気持ちであるが、それ(親を憎む気持ち)が抜けられないといつまでもいつまでも、トゲは抜けない。

 ただ、時々、親から教えられなかったもの、(常識に)欠落したものにぶつかることが、ときにはある。そのとき、私が5歳のとき亡くなった生みの母を思い、40年つきあった育ての母を思出だす。私自身、多少の性格上の「難」があると感じることがある。自分の半生には、多くの積み残しを感じる。

 しかし、それは誰にでもある。そう割り切って、反省はしても悩まないことにする。引きずらないこと。それは、個性だ。
 
お坊ちゃまで育った人でも、奇妙な発想をして『宇宙人』といわれて、かえって巷間の人とはちがうようになることもある。口に出さなきゃ、普通に人に見える。これを「語たらざれば、憂いなきに似たり」と五木寛之も言っている。


語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 -
母と私の絆『昭和』に決別
第五福竜丸のマグロを食べた家 2007.03.07
幼い子を孤独にしてはいけない: nozawa22
太平洋戦争私の失ったもの
おとなの知恵で、丸く治まる: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (3)

2012年6月10日 (日)

梅ジュースの梅からジャムを作ってみた

梅を洗って、瓶の中につめ、その上から氷砂糖を入れて半年放置したら、間違いなく梅ジュースができる。梅干が苦手な私も、ジュースなら飲める。この梅ジュースという液体を採ったあと、梅がね、あまったような状態で残ってしまう。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

半年も、冷蔵庫に中で場所とっていたが、いつか食べるだろうと思ったが、一個食べてみたが、硬くなっているし、そうそう食いたいとも思わない。相当長く考えた末、「ジャムはどうだ」と、数日前から、なべに入れて、煮詰めてみた。

 意外といいかも、という状態の溶け具合になった。
 しかし、梅は種がある。これを取らないとジャムとして使えない。手を突っ込むには、食べ物だし・・・、どうする?熱しては冷まし、熱しては冷ます。これをくりかえしたら、数日後、ジャムらしく溶けてきた。タネをとるには、洗濯用のゴム手袋をよく洗ってジャム状の中へ手を突っ込んで、タネをつかんで取り出す。この作業を根気よく続けて、30分くらいはやったかな、一応タネはとった。きれいに取れたわけではないから、タネの山をもう一度別のなべで煮ると、ジャムとジュースができるくらいもある。

 まあまあ、もとの梅ジャムはどんぶり一杯分はある。コレをパンにつけて食べてみないと、成功したかわからないぞ、というわけで、ジャムのために、食パンを買いに行った。

 そのとき夕食を用意していたから、そっちで腹一杯で、肥満になるぞと思いつつ、パンに梅ジャムをつけて食ってみる。と、まあまあいける。いつもイチゴジャムでパンを食っていたから、梅ジャムだってことで、目新しさがある。マイ梅ジャムを活用してみよう。どんぶり一杯もあると、逆に困るかもと思いつつ。http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20A.htm

 本当の方法は、裏ごしをして、さらさらの梅ジャムにするらしいが、私の作った梅ジャムは、いい加減なジャムつくりであるが、あの梅ジュースは氷砂糖がたっぷり入っているのだから、あの「梅ちゃん」先生を捨てることはない。

梅から煮て作る方法

 ようやく、NHK連続TV小説「梅ちゃん」、蒲田医学専門学校からインターンも終わった。医師国家試験も合格した。蒲田に、昭和20年代、医学専門学校があったとは、知らなかったなぁ。昭和20年代!あの時代は、不思議な時代で、政府の締め付けが弱くて、自由があった。学校の先生が、生き生きしていたように思う。代用教員と言われていたが、平八先生は、われわれ5年生を教えるのに、勉強していたんだろうと思う。先生、情熱はあった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

●梅ジュースから梅ジャムの作り方
①まずは梅ジュース中から梅の実を取り出す。砂糖の浸透圧で、エキスを出した梅はしわしわになっています。
②梅の実を包丁でこそげ取るようにして種からはずし、計量する。種にも実が残っているので、手でギュッとしごいて取りましょう。1kgで仕込んだ梅が390gの果肉になりました。

砂糖は果肉の重量の40~50%を目安に計量する。ここでは40%の160gにしました。

③包丁で果肉を細かく刻む。なめらかなジャムに仕上げたい場合は、ミキサーかフードプロセッサーにかけて下さい。その場合、酸で金属が傷むのですぐにしっかり洗って下さい。
④ステンレスかホーローの鍋に果肉を入れる。酸に弱いアルミの鍋は避けます。また、できるだけ厚手で底が平らな鍋を使いましょう。熱が均一に伝わるので焦げにくいです。

⑤ヒタヒタの水を加える。
焦がさないように、ヘラでよく混ぜながら弱火で煮る。

⑥【アクを取る】浮いてきたアクを取り除き、砂糖を加える。
シロップを40cc加える。無理に入れる必要はありません。旨みのエキスを少し戻したい場合にどうぞ。
⑦絶えずかき混ぜながらペースト状になるまで煮詰める。冷めると固くなるので、少しゆるめかなと思うくらいで火を止めます。目安は20~30分。

⑧【ビンに詰める】ビンを煮沸消毒する。ジャムを、煮沸消毒した保存ビンに入れる。まだジャムとビンが熱いうちに瓶に詰めます。
ふたを閉めてビンを逆さまにして冷ます。ふたにも熱いジャムがつくことで、殺菌効果を高めます。
⑨ジャムが冷めたら、ビンについた汚れを洗い流す。水気をふきとり、冷蔵庫に保存。2週間を目安食べきってください。

| | コメント (1)

2011年9月 6日 (火)

ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ

08410880 猛暑が過ぎて、ゴーヤのカーテンが大いにがんばってくれたあと、ゴーヤが出来すぎて、困っているご家庭もある。スーパーの野菜売り場で、ゴーヤは1本50円、安く売られている。「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

あさいち(NHK)で、「豚こまとゴーヤ」つまみ揚げを紹介していた。わりと簡単にできて、おいしそうだ。子供もよろこぶし、野菜を一緒に食べられるから、栄養の観点からも、主婦にもありがたい、と思う。

材料は①ゴーヤ1本、②豚こま300グラムだけだ。あとは、調味料としてしょう油、ごま油、砂糖、小麦粉、たまご、にんにく少々、この程度だ。料理の過程での注意がある。ゴーヤの苦味を取り除くために、ゴーヤを切ったあと、塩と砂糖を振って10分放置する、これで、かなり苦味がとれて、水分が絞れる。

「ゴーヤとブタ小間のつまみ揚げ」料理、始まり、始まり!
0846 0849 Aゴーヤの処理
①ゴーヤは半分に切って種とワタをとり、3,4ミリに切る。
②塩、砂糖を少々振りかけ、10分置く。
③10分後、手もみをして水を切る。

Bブタ肉の処理
08500853 ④ビニール袋の中に、しょう油、ごま油、酒、砂糖(各小さじ1)、(好みで)にんにくスリ下ろす
⑤ブタ小間切れ300グラムをビニール袋内に入れ、肉をもむ。

Cつなぎ材
0859_2 ⑥ボール内で、卵1個、水カップ1/2、小麦粉カップ1入れて混ぜる。味付けなし。
0870D材料の合体混ぜ合わせ
⑦水気を絞ったゴーヤ+ビニール袋で味付けした豚肉→ボール内で、つなぎ材と手もみで混ぜる。

揚げ開始
08740878 ⑧粘り込んだ(ゴーヤ+ブタ肉)を唐揚げ用の塊りにする。
⑨160度から180度の油に入れて、5~6分揚げる。
⑩肉と野菜を一緒に食べることができ、健康によい。
0880_2

ビールのつまみにもいいし、子供のおやつにもいける。一度、作ってみてください。

食料と料理  満腹でも食う人間 ダイエットできるか 食べ物、食文化 塩分を減らす食事を考える 

WTO決裂 背景と日本農業   金芽米  大晦日 昭和20年代のごちそう  おばんざい 京都の手料理  人はどれだけ食べたら満足するか 味噌汁は日本の最高の知恵なり  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く  毒キノコ 食べられるキノコ  サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効  下水溝油!再生食用油で出回る  梅ジュースを造ってみた。  飲料水「だから」って一体いくら?  大潟村 新しい米粉麺の需要創造  揚げサバ味噌煮 簡単料理  ゆで卵のカラ なぜむき難いか 遺伝子組み換え 是か非か

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演

6277 アニサキス、聞いたことなかったな、私の見聞の狭さを痛感したが、「笑っていいとも」の中で笑福亭 鶴瓶つるべがそれにかかって、一晩七転八倒して、寝ないで、病院で点滴を打ってもらっているのを抜け出して、「笑っていいとも」に登場しているのだと、打ち明けた。大阪で発症して、痛みに耐え、飛行機内では脂汗をかいて苦しむ姿を想像するだけでも、痛みが伝わってくる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6278 前半は、そんな説明する機会はなかったが、タモリ、笑福亭 鶴瓶&ジュニア三人が勝手にしゃべるコーナーになって、やっとお客さんに説明の場があった。たしか、顔か頭か区別がつかないが頭部まで日に焼けているな、とツルべを見たが、「(パラオへ)ロケに行っていた」ということをこともなげに言っていたが、そのウラにはアニサキスの騒動があったのだ。パラオ

アニサキス(学名:Anisakis):線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称  海産動物に寄生する寄生虫
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

アニサキスの第3期幼虫(体長は11mm~37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000~3,000名以上である。

Img_6282タモ:だいじょうぶ?
鶴瓶:大丈夫っていったら、アレやけど、
6284_2 タモ:(お客さんに)実はたいへんなんです。実は。
鶴瓶:昨日は一晩中、(嘔吐で)ウエッとなっていたのです。わかるでしょ。食べたものを。アニサキス?
タモ:(お客さんに)アニサキス、知りません?
千原Jr:アニサキスが入った?
タモ:魚にいる寄生虫なんです。(観客:エー!)
鶴瓶:点滴打っている病院から(「笑っていいとも」出演のため)抜け出してきた。
6312  (観客:エー!ー!)
タモ:これ(アニサキス)が体の中に入るとね、なかなか死なないんで、それでカギ状の ものをImg_6291 胃の壁にガッと(手かぎを示して)、これが痛いです。もう、めちゃくちゃ痛いらしいです。
鶴瓶:もう、こんなになって、ウエッとなって救急車でいくとうのもオカシイやで、たいそうになってちゃうや。
タモ:救急車に乗らなきゃ、フツウ、ダメや。
6280_2   鶴瓶:大阪よって、もうとにかくやっぱり、「いいとも」があると乗ってきた。ここ(東京)まできて病院行って点滴打ってきた。
タモ:東京で病院行ったの?えっ?
Jr:大阪で痛みに耐え、新幹線に乗りこんで。
鶴瓶:飛行機に乗り込んで、飛行機の中でズーッとこうこんなして、そいでタクシー乗って病院へ行った。
Jr:大阪のアニサキスを東京へ持ってきた。
鶴瓶:オレ、なんや、密輸者みたいにや、アホか?
Jr:持ってきたでしょ。体内に隠しもって、
タモ:つかまるよ。
鶴瓶:つかまるよって、あのね、起きて来るのにも、どれだけ勇気がいったかわからない。
タモ:アニサキスだったら、普通耐えられませんよ。救急車で運ばれます。
鶴瓶:運ばれるやろ。

220pxanisakiasis_01 アニサキスの成虫は、
クジラ、イルカなど最終宿主(哺乳類)の動物の腸管に寄生→アニサキスの卵は宿主の糞便とともに海中に放出→オキアミなど甲殻類に捕食(第3期幼虫まで発育)→食物連鎖上位の魚類やイカの体内(筋肉や体腔内など)で成長→最終宿主クジラやイルカの腸内で成虫になる。

アニサキスに寄生された魚類やイカをヒトが食べても、ヒトの体内では成体になることはできないので、産卵もされない。また、魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。

Img_6287タモ:これは珍しいのだけど、この人(鶴瓶)は過去4回当たっている。あと全部サバで、今回はイカや。(観客:ハハ・・・!)イカが多い。サバも多い。シメサバにするくらいの酢では死なない。大体(刺身を)見たらいるかわかるのです。食う前にわかる。それは料理人は取るのです。 その料理人は取ってなかった。
鶴瓶:とってなかったというか、たまたまやし、オレが悪かった。
タモ:なんで、アンタが悪いんだ?
鶴瓶:体調が。
タモ:体調は関係ない。アニサキスは体調によって入ってくる、そんな甘いものではない。
6313 6314 鶴瓶:現にほかに食べているマネージャーら当たっていないのに、オレが・・・
タモ:一匹いたら、ほかのところを食べたら大丈夫な。
鶴瓶:ほな、その一匹をオレが食べたのか!
タモ:そうそう、(観客:えー?)そうだよ。
鶴瓶:びっくりしたもう。
Jr:4回もする?すごいな、すごいです。

Anisakidsアニサキス/アニサキスは加熱だけでなく、冷凍で死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。ショウガ、ワサビ、ニンニクなど薬味程度の濃度では殺虫効果はない多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

Img_6283Img_6288鶴瓶:その一回はアレや、アレ、「みなさんのおかげです」もサバ。「みなさんの」オレ、サバ食べられへんというのに、出たら、ウチのマネジャーが間違ごうて、サバ嫌いやというのが出た。番組をつぶしてまうやん。見た感じが、ウワーと出たけど、食べられヘン。見た目だけで、アカンと思ってすぐバレまして。
タモ:オレ、食中毒と聞いていた。食当たりとアニサキスは違うからね。
鶴瓶:あそう。
Img_6289タモ:サバが悪かったわけじゃないんだ。〆サバくらい(の酢)では死なない。
鶴瓶:サバも、「
トンネルズ」のやつやから、ごついやつやったんよ。親方みたいなこんな奴が出てきて、見たら、もう。アカン物は見たらアカン。でもそうでしょ。(Jrに)何があかん?
Jr.ボク、すみません。全部いける。嫌いなものないです。
鶴瓶:神経質そうなのに、ないの?
Jr:全然ない。
鶴瓶:あそう。セイジ(Jrの兄)でもそうやな?
Jr:セイジは意外とあるんです。
タモ:へえー、食べ見知りがあるの?
Jr:食べ見知りがある。
鶴瓶:あいつ、食べ見知りあるの?
Jr:(手打って)セイジ、アリサキスに当たった人を見たんですって、イカで。手べていたら、急にイタタタタ・・・・、ていうてのたうち回る人を見て、それからアイツ、イカが食べられなくなった。
鶴瓶:ホンマに大変。
タモ:のたうち回る。よくそいで、東京まで来たよ。
鶴瓶:ホメてよ。
タモ:朝顔見たとき、顔色が違っていたんですよ。ちょっと、素焼きぽい色が。スゴクアレしていたな。
鶴瓶:希ちゃん見ていやされた。
6315 タモ:まだ、(アリサキスが体に)いるわけでしょ。
鶴瓶:いるだろうね。どこかに、今はじっとしているけれど。
テモ:病院へいかなきゃ。
鶴瓶:このあと、病院へ行くがな。
Jr:まだいる?
タモ:まだいるよ。まだとれていない。
Jr:今、四人でやているわけですか。
鶴瓶:オレの中にアニさん。オレ、アニさんとコンビかよ?!そんなもの、早よう出てほ6299しいわ!
Jr:まだいるんですか?
鶴瓶:腸のところに入ったら、大変。
タモ:腸に入ると、これは切開して取り出す。
鶴瓶:森繁さんは、そうなった。
タモ:今、まだ腸に行っていないだろうな。
6298  アニサキスをもったまま、テレビに出た人は、たぶん史上初めて。日本のテレビ史上ない。今見た方は、ホントに貴重な映像。
Jr:ほんまや、今4人でお送りしていますよ。オー、すげえ。
タモ:テレビ史上初めて、
鶴瓶:アニサキスでのたうち回って、前の晩寝ていない人が生放送に出ている。
Jr:過去四回もないですか?
タモ:過去四回もない。
鶴瓶:みんなは食べて何にもないのに、大丈夫だったということ、オレだけ?
6307 タモ:(アニサキス)一匹いたら、そこ以外は大丈夫。
鶴瓶:そんなに(刺身は)仰山あるのに、オレがそれを食べたんかい?
タモ:そうそう。
Jr:もしかしたら、オモロイかな、って思って(ワザと食べ)た?
鶴瓶:どこの世界に一晩中のたうち回って、コレ面白いか食べる?

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していない

初回感染時は無症状で再感染により発症する。イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。Wikipedia参照

人生は山坂多い旅の道 長寿の心得  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

白血病 特に急性リンパ球性白血病 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

満腹でも食う人間 ダイエットできるか

PhotoPhoto_2 ダイエットをしようと必死になるわりには、その実行が伴わない方が多い。相当の意志の強さが必要であると、よく言われる。意志だけで実行しても、リバウンドしてしまうと、かえって体重が減らない体質になると聞く。

立川志の輔は禁煙して半年で、体重が7キロ増加してきたので、映像は横から映されないように工夫している。

小野アナ:平成4年 東京大学文学部卒業NHK入局、山口放送局へ。ニュース、中継、『イブニングネットワークやまぐち』などを担当する。 平成9年 東京アナウンス室へ「ためしてガッテン」以外に『週刊 ニュース深読み』『鶴瓶の家族に乾杯』

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

5748 人間の食欲があるかぎり、減量は難しい。肥満外来の専門医師は、「食欲を意志の力で抑えるのはもともと無理なんです」という。それじゃあ、実もふたもない。この先生は、もっと科学的に方法を解明したのである。

5755 5760 野生のサルは、食欲は満腹になると、いくら餌があってもそれ以上は食べない。ところが、人間は、おいしいものがあると、「別腹だ」と称して、満腹以上に食べることができる。野生の動物は、満腹中枢に「満腹」という情報がはいると、それ以上食べたがらない。

実験では、このサル、いつもより多くのサツマイモを400グラム食器に入れて出したら、いつもの100グラム食べたら、それ以上は食べないで遊んでしまった。ところが、このサツマイモにバターと蜂蜜をかけて出したら、いつもは100グラムしか食べないのが、400グラム完食した。

5769_2  つまり、サルも味付けがよければ、満腹以上に食べるということがわかった。ねずみの実験では、満腹のネズミを別のケージに入れ、餌を与えたら、食べないが、ねずみの尻尾をつまみあげて刺激すると、餌を食べ始めた。つまり、ストレスを与えるとストレス食いを始める。人間でも、ストレスがあると、アルコールに溺れたり、過食になるのがそれがほかの動物で証明できた。脳内でβエンドルフィン(快感物質)が出て、「過度の食欲」の原因になる。

5765 人間の食欲は、空腹と言う体の要求と、同時に食べる意思=摂食中枢が「食べる」行動を起こし、二つがバランスがとれていれば、満腹と同時に食べなくなる。ところが、満腹中枢と摂食中枢とがバランスがとれていないと、満腹になっても食べ続ける。

578301 現実では、満腹にもかかわらず、もっと食べるのが、人間の食欲である。それは、何に寄って引き起こされるか。「ためしてガッテン!」では、食欲が引き起こされる原因として、列挙したのは、「香り」、「アルコール」、「見た目」などで、誘われるとついおいしいと刺激されてヨダレが出てしまう。摂食中枢が刺激されると、意志はヨロヨロとしてしまう。頭の中が食べる気になる。

 食欲を増強する要素は多い。甘みや油脂、だしなどおいしい物を食べると脳内でβエンドルフィン(快感物質)が出て、これが「過度の食欲」の原因のひとつ。 また、「ストレス」でも食欲がアップする。さらに、「睡眠不足」でも食欲をアップさせるグレリンというホルモンが増える。その上、グルメ情報や香り、見た目、アルコールの刺激で、現代人は「過度な食欲」を大きくさせる。大きくなった食欲に負けてしまうのが、人間である。

5787意志さえ強ければ、抑制できると思っている人に見てもらいたい実験、人間の意志だけでは、抵抗できないことがわかる。
A:味なしゼリー。
B:甘みをつけたゼリー
 二つを食べて、頭、前頭葉
がどのような変化を起こすか、それを科学的に解明した実験である。おいしいものを食べると、ミドリ色に変色して、明らかに抑制力を失ってしまう。

5752 次に口の中にはいって、舌が「甘み」、「油脂」、「だし」が効いていると、食欲が進むといわれる。外的な刺激としては、「ストレス」「睡眠不足」なんかが、体の弱りをカバーするためにと思って、食欲、つまり栄養をとる気になってしまう。

 医学が発見した食欲を抑える物質!ヒスタミンであるといわれている。肥満治療の現場では、食欲を直接抑えるための研究が行われ、そして発見されたのが「ヒスタミン」という物質の食欲を抑える効果である。人はみなヒスタミンをもっているといわれているが、それを増強して食欲抑制にしたいが、ヒスタミンを体の外から与えることができないと、言われている。それを可能にする方法があった。

 ヒスタミンは、やっかいな薬で、花粉症のアレルギーを発生させたり、風邪の症状を起こし、乗り物酔いのような現象を起こす。「ためしてガッテン」でも、繰り返し取り扱い注意していた。

5753 そこで、150kg肥満を43キロ減量した人の例を出して、説明していた。睡眠が取れないとラーメンを食い、ストレスがあるとお腹が空いておやつを食べた。普段もろくに噛まないで、お腹に流しこむような食べ方をしていたようだ。

5807 NHKの「ためしてガッテン」では、満腹感はどうして起きるかを学生を使って実験した。そばを食うのに、Aグループ、Bグループにわけて、
A:食べる前に10分間ガムを噛む。
B:食べる前に何もしない。
で、そばを食べると、AグループはBグループの四分の三で満腹として残した。

5815 「(ガムを)噛む」という行為で、頭の中の満腹中枢を刺激する。咬筋→咀嚼中枢→結節乳頭核→満腹中枢を刺激して「お腹いっぱい」と知らせる。ヒスタミンの効果と考えられる。

150kgの人が指導されたのは、ガムを噛むのではなく、食事を一口を「30回噛む」であった。チェックを一覧に書いた。30回噛めたときは○、出来ないときは5805×を書いていく。一口30回噛むのは、相当の修行のようだったという。一週間たつと、30回の咀嚼ができるようになる。噛むことで、満腹中枢を刺激して、食物の味がわかるようになった。半年後には、特に減量意識はなかったが、43キロの減量に成功した。 

57935794 脳の中にヒスタミンが増えると、食べる量が減り、ヒスタミンが減ると、食べる量が増える。ところがヒスタミンは「鼻づまり、かゆみなどアレルギー症状を引き起こす」やっかいな物質。さらに、血管脳関門を通ることができないため、脳内の細胞に届かず、ヒスタミンを飲んでも効果がない。

 実は、「噛(か)むという行為」が脳の中だけでヒスタミンを増やすことがわかってきた。噛(か)んだ刺激が脳内の結節乳頭核という部分に届き、ヒスタミンを量産させる。そしてヒスタミンが満腹中枢を刺激することで、満腹感が高まる。さらに、脳内のヒスタミンは内臓脂肪も減少させることもわかってきた。昔から「よく噛(か)みなさい」と言われてきたが、噛(か)むことには、直接満腹感を高めてくれる効果がある。

5810  「ためしてガッテン」でも、結論は、明確ではなかったが、ヒスタミンを分泌させるために「噛む」ことを強調して板でお茶を濁していた。

 7キロ体重オーバーしている立川志の輔の体重が、これを本気に実行して、減量してみせてくれないと、イマイチ乗れないかも

 1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

以上が、野生動物と違って、人間が満腹以上に食欲が出る理由である。世間で言われていることは、あながち間違っていない。

梅宮さんちの犬は、満腹でも、尚食べてしまう。一度、自分の食べていた肉を一切れ食べさせたら、それ以来、ドッグフードを食べなくなって、失敗した、と語っていた。

  • 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:  ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 満腹でも食う人間 ダイエットできるか
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年2月19日 (土)

    塩分を減らす食事を考える

    塩分の摂取量が多いと、高血圧になるのは、近代人の宿命かもしれないと、特に思うようになった。東北の人には卒中とか、脳溢血で半身が不自由な人が多い。これは、最近改善されてきたようだが、冬場は塩漬けの漬物をおかずにして食べることが多いことに起因している。そのうえ、寒い地方は酒飲みが多いから、脳の血管にはよくない。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    PhotoPhoto_2 Photo_3 一回の食事の塩分量 味噌汁一杯2.2g 梅干し1g 納豆1g きゅうり1.3g 塩じゃけ1.1g 海苔0.1g 野菜のおしたし0.6g を合計すると、7.3gになる。日本人の塩分摂取量は約11g(一日平均)になるらしい。しかし、理想とする塩分目標は6gと書いてある。http://home.c06.itscom.net/maruko/08foods/enbun/enbunhayawakari.html

    Photo_4Photo_5 炎天下で労働する人は、塩をなめなめ、汗かいて働く。汗の中に塩分が出て、乾いた背中に塩を吹いている。ところが、あまり汗をかくような労働はしない人には、塩分の多い食事は害になる。

    高血圧だ、塩分を控えなさいといわれても、どうしたら、塩分控えめにすることか、よくわからない。

    Photo_6 Photo_8 塩は、ないと困るが、この適量がわかりにくい。塩けなしの食事は耐えがたい。味気ないというのは、このことだ。だから、山に住むものには、塩は貴重品であったわけだ。料理名人はは、塩をほんの一つまみで、素材の味を引き出す。薄味で鋭敏な味覚をもった料理人が作った料理は、甘い、塩辛いと極端でないと味を感じない味覚には、わからない。鈍感になった舌にピンと来ない。人間の体まで考えた味つけは、本来は薄味だろう。

    既成食品は、安全性を考え塩蔵で長持ちさえようとしているから、どうしても塩辛いか、砂糖漬け傾向である。それに慣らされて食べると、塩分過多になる。しかし、握り飯は、まったく塩がないと、うまくない。わずか塩気のあることで、うま味が感じられる。

    この塩は、昔と違って有り余っているから、つい平気で塩分取り過ぎてしまう。控えめにしたからって、塩分に害が減ったとか、血圧計のようなバロメーターがないから、わかないのが困る。その点について、医師はどう思うのか、教えてほしいものだ。

      食 品 小さじ 1 大さじ1   食 品 小さじ1 大さじ1
    食塩 6 18 ウスターソース 0.5 1.5
    濃口しょうゆ 0.9 2.6 中濃ソース 0.3 1
    薄口しょうゆ 1 2.9 ケチャップ 0.2 0.5
    減塩しょうゆ 0.5 1.4 オイスターソース 0.4 1.3
    信州みそ 0.8 2.4 マヨネーズ 0.1 0.2
    赤みそ 0.8 2.3 ドレッシング(乳化型) 0.2 0.5
    白みそ 0.5 1.5 ドレッシング(分離型) 0.4 1.1
    減塩みそ 0.4 1 中華だし 1.8 -
    麺つゆ(ストレート) 0.2 0.5 ブイヨン 1個=2.3
    麺つゆ(3倍濃縮) 0.5 1.6 チキンコンソメ 1個=2.3
    ポン酢しょうゆ 0.5 1.5 カレールー 1かけ=2.1
    和風だしの素 1.2 - トマトピューレ 微量

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2010年12月13日 (月)

    遺伝子組み換え 是か非か

    8851 遺伝子組み換え生物が。生態系の破壊をする、という議論がすぐ起きてくる。新しいものが発明されたりすると、人間は否定してかかる。第一次世界大戦で、機関銃が発明され時、こんなに大量破壊兵器ができたら、戦争できなくなるといわれたもものだ。核兵器ができたのが、それを発明した科学者は何をも考えていやしないが、最近は人権意識が発達して、地球に寿命や人類の未来をかんがえている。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    8845_8853組み替えることで、サケは成長が早くなり、えさが少なくてすみ、通常のサケの3倍の大きさになる。遺伝子組み換えネコは、ネコの遺伝子を組み替え、アレルギーを発症しない個体を作り、販売してネコアレルギーの愛猫家には喜ばれている。 

    Gnm1011050322002p28846 蚕の遺伝子に豚や人間の遺伝子を組み込んで、絹糸の糸を細くして、かつ人工血管の材料にすると、手術でそれを使うと人体になじみやすい、のだとか。蚊にタマゴを生まないように人工的に遺伝子の組み換えをすると、風土病を媒介する蚊を絶滅させることができる。それをフィリピンだったか、国の取り組みとして、地域を指定して、人工的につくった蚊を放って、実験を始めた。

    食物では、大豆。麦とかトマトとか、効率のいい農作物の生産を意図して、先進的取り組みをしているアメリカなどがある。遺伝子組み換え研究所では、今、生物遺伝子替えによって、軽油を作り出していた。単にとうもろこしから絞ったら軽油になるというのとは一味ちがう。

    新しい発明品の危険は、いつでも言われるが、ビビっていたら、何もできない。新しい発明、遺伝子組み換えも、徐々に解明されて、無知による危険は取り除かれるだろう。ただ、無謀な生態系の破壊する輩はいる。そういう人には制限するように知恵をつかって、今後は良識ある人間の教育しながら、進もう。あまり恐れるばかりでは、話にならない。

    88588860Gnm1011050322002p1私の仕事としては、遺伝子組み換え蚕で人工血管の材料になる仕事をやりたいと思った。ただ、遺伝子組み換え繭のタマゴが外部に出て、他の繭と交配して生態系の破壊になるのを恐れて、排水孔へ落ちることを警戒して全部孔をふさいでいたのが印象的だった。

    養蚕の再復興で、絹糸で地域の活性化できたらいい。特に定年後の仕事として、推進できないか。群馬県で始めたが、養蚕業をしている人にしかノウハウを公開していない様子に見えた。繭から糸を取って、かつ人工血管まで作れたら、いい仕事になりそうだ。

    大企業主導で、社会にGDPが生まれるのが当然のようになっているが、個々の家庭で物を作り、販売していけるシステムができると、世の中に希望がでる。

    1000万人の非正規労働者の人口がある日本では、企業を近場で、家でSmallOffice,HomeOffice(SOHOソーホー)を田舎でできる。蚕を飼うには田舎の方がいい。山間地のほうが蚕のえさ桑が植えられる。田舎活性化の切り札は、絶対に養蚕業だと思う。馬や牛のように大きな動物ではないから、老人ホームや、グループハウスの入居者の仕事に向いている。

    老人ホームや、グループハウス入居者は、絵を描いたり、唄歌ったりするのもいいが、仕事・事業してお金をもらえる仕事があるほうがいいと思う。私のアイディアを使ってみないか。岐阜県中津川に60坪くらいの土地があるので、グループホームとしてやれる方いたら、解放したいと思っている。

    仕事を求め嘆く定年後の生き方:  初老期うつ病 定年期うつ病

      

    遺伝子組み換えカイコ 世界初、医療用飼育へ 前橋の養蚕農家   群馬2010.11.5 03:22
    医療用に開発されたカイコ(県提供) 県と民間企業で共同研究を進めてきた遺伝子組み換えカイコ(GM蚕)をめぐり、前橋市の養蚕農家が今月中旬から、世界初となるGM蚕の医療用飼育に乗り出す。今回のGM蚕は、医療検査薬に活用できるタンパク質を含んだ繭を作り出せる。生糸や絹製品とは異なる医療分野への進出に、関係者は「衰退する養蚕業の復興につなげたい」と期待を寄せている。

     飼育を行うのは、JA前橋市の養蚕農家6戸。県と共同研究に取り組んできた医薬品製造会社「免疫生物研究所」(藤岡市)の委託を受け、県蚕糸技術センター(前橋市)で16日から、GM蚕を飼育する。
     今回のGM蚕は、抗体を精製するのに必要なタンパク質を含んでいる。県蚕糸園芸課によると、バクテリアなどを利用する主流の抗体培養法と比べ、不純物が少ない上、設備投資も抑制できることがメリットという。

     県内の養蚕農家は最盛期の昭和43年に7万戸以上に上ったが、平成21年には373戸に激減。養蚕農家でつくる前橋遺伝子組換えカイコ飼育組合の糸井文雄組合長は「新たな試みを成功させて、次の世代が養蚕に取り組んでいける基礎を作りたい」としている。

     GM蚕をめぐっては、県蚕糸技術センターと免疫生物研究所が21年に共同研究を開始。蛍光カラーの絹糸や、人工血管など医療技術に活用できるGM蚕数種の育成に成功し、商品化の取り組みを進めていた。

    「広がる波紋・遺伝子組み換え動物!

    http://www.youtube.com/watch?v=qPE2CnThito&feature=related

    教育/勉強指針① 大学からの勉強と人生方針  ノーベル賞カペッキ氏の貧困生活  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方 平成の突破力 早稲田スペシャル  脳科学者 茂木健一郎  脳みそを使おう 脳活  下りブレーキで発電する電動自転車  ロボットコンテスト2008中国大会 

    教育/勉強指針② 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争  秋山仁 才能は努力についてくる  脳科学的ギモンに答える 澤口俊之  攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用  山中教授の万能iPS細胞、医療の革命   発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆  遺伝子組み換え 是か非か 

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (2)

    2010年12月 7日 (火)

    うつ原因はテストステロン欠乏

    8774_3 「起」 総論 「うつ原因はテストステロン(男性ホルモン)欠乏」と言い切ると、言葉足らずだが、「当らずとも、遠からず」というところだ。逆にも言える。上の図では、テストステロンが不足して、ストレス耐性が低下して・・・となっている。「ためしてガッテン」を元に書いている。
    ①K君の場合、市内でも豪商といわれた家業の倒産から、元気がなくなり、私が最後に会ったときは、彼の顔を見て誰だかわからないほど、表情が変わっていた。
    ②I君の場合、肝硬変だったか、病気が進行して肌の色が茶色になっていたが、意気軒昂だったのは、好きな彼女のことを思い続けているから生命が持ったような話だった。
    ③S君の場合、学力の割りに仕事に恵まれず、プライドが傷ついていた。だからか、病気の対する耐性が下がっていたような気がする。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    「承」導入 このテストステロン(男性ホルモン)が欠如する一連の症状を「LOH症候群」という。その症状が出ているか、ソレを調べる問診票がある。問診票で点数をつけてください。Loh

    問診票で、50点以上になったら、すぐ医師に掛かることが必要である。テストステロンの作用について知られるようになったのは、ここ数年のことである。これは、「試してガッテン」の情報である。

    同窓会で話題になるのは、病気のこと。最近、マンションの10数階に住んでいるから袋状の担架に包まれ、救急隊員に運ばれ、手術は腹腔鏡手術で肝臓の石の摘出したと親しい友人が語り出したら、病気話で盛り上がった。この歳になると、病気話が多くなる。若いときは、病気の話しはいやだった。もっと明るい話しをしないと、聞く耳を持っていなかったが、親しい友人が脳梗塞で倒れた話には身につまされた。

    「転」:「承」を受けて話を広げる・・・・
    事例A:急に元気がなくなった40代の男性、事例B:老衰のように歩くことすらできなった70代の2例を「がってん」では出して説明を始めた。

    Aの場合、うつ病だと、医師は診断した。それで薬をもらい、治療しても一向に回復する気配がなく、4年も苦しんだ。Bの場合は、がんだろうと診断された。1年後、ある医師から「LOH症候群かもしれません」と診断されて、男性ホルモンを筋肉注射してからは、めきめきと病状がよくなった、と説明していた。

    8748 テストステロンの作用を、まだ一般に知られていないから、それをマウスを使って見せていた。テストステロンの作用が欠けているねずみは、肥満、ストレスに弱いし、短命である。実験で、マウスの海馬にある神経シナプスを取り出して、示した。

    87518752 明らかに神経細胞の様子が違う。男性ホルモン=テストストロンの減少が影響していることが明瞭であった。8756_3

    テストステロンの働きが正常に働けば、ダビデ像のように、ビシっと引き締まった体型になる。

    そのテストロンの働きは、
    体毛、
    筋肉、
    認知機能、
    ストレス耐性、
    脂肪蓄積抑制、
    血管機能、
    骨形成
    に関わる。従って、テストストロンが衰えると、肥満マウスのように、人間も体型が変わる。

    アメリカで、重役はシャープな体型を保つのが義務のようにいわれ、意欲的な男性はフィットネスクラブに通う。自分の体型を維持できないと社会の落伍者に見られてしまう。

    テストステロンの働きが減少してくると、
    内臓脂肪の増加、
    8761 認知力の低下、
    抑うつ、
    筋力の低下、
    性機能の低下、
    骨減少、
    睡眠障害、
    疲労癇が増える。それがガン、死亡リスクが高まる。

    ストレスが長時間続くと、テストステロンの低下という原因になることがわかってきた。テストステロンをつくり出す精巣の働きが低下しても、治療法としては、男性ホルモンの補充療法(筋肉注射)が行われる。(専門医の判断で)

    東京大学大学院(医系)秋下雅浩準教授は「男性ホルモンが低い高齢男性は死亡率が高い」と研究発表した。

    87978799 体の精巣が衰えても、脳はテストロンを合成できる。脳の認知機能を高いまま維持することが可能だと思う。
     活発に会話したり、交流したりして、脳をなるべく使うことが、脳のテストロン濃度を維持していくのに一番いい。

    88078814 テストストロンを補充する食品の紹介:その代表食品たまねぎ(ニンニク、ネギ類も可)の含流アミノ酸がテストストロンの働きを助ける。切ってから放置しておくと、成分が消えるので、素早く煮る。煮だし汁に流出しやすいのでその部分も利用する。

    運動でも可能。「抜き足、差し足、忍び足」で部屋の中を1日10分程度歩く運動を毎日繰り返す。座ったまま、ひざを左右交代に顔につける運動。このとき、ひざに大好きな女優、あるいは男優の写真をおいて、チュウをするつもりで、ひざを持ち上げることを勧めていた。面白いアイディアだ。

    「結」論:人が生き生き暮らし、生活の質をよくすることで、長生きできるのだ、ということ。ターゲットを見つけ、獲物を追いかける姿勢が必要だ。

    「太った豚になるのではなく、やせたソクラテス」になるように、東大入学式で訓示した総長がいた。人間が生き延びたDNAには、飢えに強い種類が残っているはず。やりたい仕事、趣味をまい進して、欲をいえば、賞賛されて、社会に役立っているといわれたら、きっと・・・テストステロンも、男性ホルモンも、じゃんじゃん分泌される。張り切っていれば、それが循環してくれる。ということだ。

    関連記事 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年10月23日 (土)

    ゆで卵のカラ なぜむき難いか

    7408「ゆで卵のカラ、簡単にむける」という人も、きっと多いだろうが、そのコツは、塩水につけてゆでる、あるいは、水からゆでる、という答えが返ってくるかもしれない。毎日50万個のゆで卵をつくる会社へNHKが聞きに行った。「ためしてガッテン」を参考に書いています。

    ★「読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    7401工場長は、すると、入荷した新鮮卵を貯蔵庫で1週間保存してから、使用するのだと回答があった。15度の低温で一週間保存してから蒸してから割ると、殻がきれい簡単に剥けるのを目の前で見た。その前に、1個100円もする新鮮な卵を持ち込み、工場のラインで試すと、うまく殻が剥けなかった。やはり、新鮮さが邪魔しているのか、と思った。

    うまく卵の殻が剥けるゆで卵は、古い卵をゆでたからだ、と言える。逆に、新鮮な卵を食べさせたいと気をつかう母のゆで卵は、殻に白身がくっついて剥きにくいゆで卵になる。一週間冷蔵庫で保存したくらいの卵がゆで卵に向いている。そういう結論になる。

    74157416「ためしてガッテン」では、話は、「新鮮で、剥き易い」ゆで卵を教えていた。そのため、一週間冷蔵庫で保存した卵を真っ赤にぬり、そうしてゆでたら、新鮮卵と同じに剥きにくい湯で卵になった。

    つまり、卵の殻の気孔(写真上水色部分)をふさいでしまったから、白身に含まれる二酸化炭素を放出できなかったので、殻と白身の間にある薄皮に白身がくっつく、と言う説明であった。

    二酸化炭素を放出してしまえば、ゆで卵は殻と白身の間に隙間ができるから、ゆでたあとの殻むきが簡単になる、という理屈である。

    新鮮な卵でも、二酸化炭素を放出してしまえば、古い卵と同じ理屈で卵の殻を剥きやすくなる。そのため、卵殻の気孔から二酸化炭素を排出する方法を・・・考えた。

    7427卵の薄皮=卵殻膜と外の殻を通して二酸化炭素を排出する。それをゆでるときに二酸化炭素だけを排出する方法を見つければよい。卵にはとがった部分とそうでもない丸い部分がある。コロンブスの卵である。

    7437_274387439 気質という、ゆでると卵の白身が凹んでいる部分がある。この部分は 卵殻膜と殻が離れている。この部分の殻に傷つけて、ゆでている間に白身に含まれている二酸化炭素を逃がしてやる。卵殻膜が傷ついていないと、白身は逃げださない。一気に熱くすると、二酸化炭素が逃げ出す時間がないから、うまく殻のはがれないゆで卵になる。水から徐々に上げて二酸化炭素が出ていく時間を確保できるようにゆっくりゆでる。30分見て茹でることをお勧めする。

    74597460 この卵の殻に気孔があることを知ることで、味付け卵を作ることに応用できる。ゆで卵会社では、このコツをNHK取材に対して、企業秘密だからと、決して教えようとしなかった。ヒント「圧力をかける」といったが、NHKは、ゆで卵を潜水艇に委託して1000メートルの水深まで運んで、塩分がゆで卵に塩分がしみこむか、実験した。

    1000メートルの水深まで行ったゆで卵は、海の塩分が確かしみこんで、塩味がついていると食べた人が言っていた。しかし、ゆで卵の味付けに、毎度毎度潜水艇に委託はできないだろう。

    745474557458そこで、「ためしてガッテン」では。塩水(100CCに35グラムの塩)を冷やして、熱々のゆで卵をいれて、一時間放置すると、中の卵が収縮することで、外の塩分を吸収する。それで塩味が卵にしみこむ。塩のような水に溶けるものに限る。

    私の実験で、醤油でやったら、しみこまない。味噌と醤油の原料の大豆の分子が気孔を通過しないのか、と考えている。しょうがないから、殻を剥いて、しょうゆ漬けにしている。多分これなら味つけ卵になるはずだ。

    766776687669_2もう一件、ゆで卵の外から文字を書いて、殻を剥く文字が出るという実験もあった。これは、スパイの暗号通信に使ったらしい。現代なら、手品に使える。

    767076717673 これは、鉄分を含む明礬(ミョウバン)を酢で溶かし、その液で殻の上から書いたあと、それをドライヤーで熱すると外の文字はみえなくなって、茹で卵の白身に文字が浮かぶ。これも気孔から中へしみこんだ鉄分と卵の硫黄分の化学変化のなせる業である。

    食料と料理 WTO決裂 背景と日本農業   金芽米  大晦日 昭和20年代のごちそう  おばんざい 京都の手料理  人はどれだけ食べたら満足するか  味噌汁は日本の最高の知恵なり  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く  毒キノコ 食べられるキノコ  サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効  下水溝油!再生食用油で出回る  梅ジュースを造ってみた。  飲料水「だから」って一体いくら?  大潟村 新しい米粉麺の需要創造  揚げサバ味噌煮 簡単料理  ゆで卵のカラ なぜむき難いか

    ★「読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化