2013年2月 1日 (金)

株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか?

Ws000006Ws000015 時々、摩訶不思議、想像のつかない暮らし方をしている人がいる。それが事件になって始めて気付くことがある。スイスから一時帰国中に殺害されたとみられる霜見(しもみ)誠さん(51)と美重さん(48)夫婦、彼等の暮らしは、そんな暮らし方があったの?と、思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Ws000007 霜見さんは敏腕投資家として世界を股にかけて活躍し、スイスの自宅ほか、東京都心にも複数のマンションを所有していた。
 霜見さんは宮崎県出身で、熊本県内の大学を卒業後、東京に本社がある証券会社に就職した。福岡・北九州支店に配属された。霜見さんの性格は、人なつこく勉強熱心。営業成績は50人~60人のトップクラスだった。地元出身の人脈を広げ、交流を深めた。
 その営業力を買われて、国際部へ抜擢され、ロンドンを拠点に欧州各地へ人脈を広げた。
 帰国後に退職し、約20年前に30代で独立。投資家から集めた資金で㈱や債権を運用するファンドマネージャーとして、2005年には、約300億円の資産を運用し、年収が約5億円に上っていたという。
「若い頃から野心家。会社より自分のために人脈を広げ、多少危なくても、うまい話があれば逃さないタイプだった」とは、証券会社時代の同僚の談。
 彼は高級車・フェラーリ・ベンツを乗り回し、ヨットやダイビングに興じるなど優雅な暮らしぶりだった。ワインの知識が豊富で高級ワイン自慢し、銀座の高級ステーキ店の常連。スイスの拠点と日本を行き来する生活を送り、日本国内の都心一等地に複数のマンションを所有し、その中で銀座のマンションに住んでいた。

Ws000010  夫婦には子供がいないので、愛犬を可愛がり、どこへいくにも愛犬を同伴していた。犬の愛好者を20~30人集めて、定期的にパーティを開いていた。その出席者によると、出席者の同伴ペットに青森大間のマグロが振舞われたり、お笑い芸人のショーが開かれた。
 知人らは霜見さんについて、「営業力のある努力家だった」と高く評価する。霜見さんは、特にリスクが多い銘柄を選んで運用する『冒険家』で、成功を収めてきたが、
 ここ数年は世界的金融危機で、ほとんどのファンドマネージャーは苦しんでおり、顧客も、彼も相当損をしているはずだ。投資事業をめぐり、約3300万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁起こされるなどのトラブルも抱えていた。

 愛犬が登場する美重夫人のブログ(現在捜査当局の要請からか、今は全て削除)も、愛犬の写真が一部閲覧できるのみとなっているようだ。なお、夫婦とともに連れ去られたとみられる2匹の愛犬は、見つかっていないという。(産経ニュース)
http://youtu.be/UyGGzQYQTxg
http://jijinews777.seesaa.net/article/317047339.html

 霜見夫妻は、会社の同僚に「栃木県日光市で有名な歌手が参加するパーティーに招待された」と伝え、昨年12月7日に東京・銀座のマンションを出たのを最後に連絡が途絶えている。この時、二人をおびき出すエサに使われた「有名男性歌手」とは福山雅治である。

 
確か、「福山雅治」なら行ってみたいと思わせる力がある。このビミョウな心理をついた人選で48歳の美重夫人の気を引く。
 しかし、本当のファンなら、福山雅治のHPで彼の予定をチェックしておけば、日光へ行ってリサイタルをやる予定があるか、確認するべきだったね。それとも、日光のホテルに福山が来る予定になっているか、確かめたら、すぐわかっただろう。


 久喜市の空き地は昨年11月10日ごろ、この知人男性が購入。その後、男数人が出入りし、高さ約2メートルの銀色のフェンスで取り囲み、重機で穴を掘ったという綿密な計画性がある。一方、その後、東京駅で、マスク姿の男が霜見氏のクレジットカードを使い新幹線の回数券約300万円分を購入しようとしたり、霜見夫妻のものとみられる財布が都内の質屋に持ち込まれていた。これらは、明らかに「足のつく大胆な行動」で、行動が雑である。
 犯人逮捕も時間の問題と、世間が感じていたであろう矢先、夫婦は遺体で発見される。
 失踪前の霜見さんは、スイスにある金融機関の口座から700万円を移送し、日本で500万円を下ろして、自宅に現金があったという。
 地中に埋められた遺体は、死後1カ月以上が経過し、腐敗が進んでいたという。失踪直後に殺害、遺棄されたとみられる。
 ・・・・・・逮捕状が出た別の男の運転するレンタカーが、銀座のマンション近くから栃木県日光市に立ち寄り、北上した後、都内に戻っており、捜査本部で関連を調べている。


 霜見夫妻の一時帰国を狙い、予め殺害計画を練っていたという容疑は、十分の状況だが、犯人の大胆な手口。実行犯と黒幕。遺体を埋めるための土地を事前に購入し、周囲をフェンスで覆うという周到ぶり。それ相応の資金がなければ、この計画は成り立たない。黒幕もある程度の資産家だろうと、想像できる。怨恨による殺害で、遺体を埋める土地まで購入できる人物は、そう多くはない。

 この霜見さんは、リヒテンシュタインに設立した投資ファンドJapan Opportunity Fundのファンドマネージャーで、会社はリヒテンシュタインで、自宅はスイスということになっている。 
 霜見さんがスイスとリヒテンシュタイン在住というのに違和感を覚える方もいるかもしれないけど、これは年に2億円以上稼ぐ人なんかよくやる手法である。節税のために居住箇所を3,4箇所持って、法律上はいわゆるPT(パーマネント・トラベラー)いう扱いになって、所得源泉が発生した国を特定させないための方式の可能性がある。
○ヶ月以上長期に居住してたらその国に所得税の納付義務が発生するが、それを分散させて、長尻で生活を落ち着けるのはタックスヘイブン、って方式。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか

011 最後に消費増税反対演説をしたのは、緑風会と名乗った女性議員、ちょっと緊張気味の話しぶりで、迫力には欠けていた。この人が最後で、投票になった。関連法案など、電子投票ですぐに結果が出る参議院の投票システムで6法案くらいはすぐ片付いた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


006_2蓮舫は、白札(賛成)票を投票 消費税法案だけは、白札(賛成)と青札(反対)を登壇して、渡して投票するやり方で進んだ。民主党参議院議員から、6反対票を投じた。今自民党系と民主党系議員差は1表しかないから、除名のような措置は取れないから、今はそっとしておくらしいが、マニフェストを掲げて当選したから、それを違反した投票行動は出来ないと思っていて、党議拘束に従って行動するほう間違っている・・・、と悩むのは当然だ。
 
蓮舫の仕分け実況で、民主党の人気を上げた頃がなつかしい。「二位ではダメですか」と言った途端、揚げ足を取られていじめられた。
 あの仕分けは法律上の裏打ちが欠けていて、結果が予算には反映されなかったことで、トタンに尻つぼみになった。一年目は湧き上がったが、二年目以降は官僚、外郭団体も要領を覚えてうまく逃げていた。

 民主党のマニフェストに国民は期待して政権をとったのに、ことごとく裏切られる結果になった。信じるものは、国民にはマニフェストしかない。小沢一郎に総理になってもらったほうがう信頼できたのかもしれない。他の党に期待しても同じだろうか。
 公務員制度改革で一気に直し、ムダになっているものを縮小して、議員定数を半分に減らす改革をしないで、消費増税のみを先行するやり方では、許せない国民の声を代弁すれば、こうなる。

 戦後の引き上げ者を公務員に吸収したり、鉄道員にしたり、国民を雇用したが、やはりムリだったとして、一斉にカットしてしまった。それに対抗して、労働者はゼネストに打って出た。そのゼネストは、GHQマッカーサーはそれを禁止した。騒動の中心にいた委員長は涙を流して、ラジオで『2.1ゼネストは中止」と放送した。 私の記憶が正しければ、国鉄では、2割の人は首を切られた・・・。後で調べてみることにします。

二・一ゼネスト:1947年(昭和22年)2月1日の実施を計画されたゼネラル・ストライキ。決行直前に連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーの指令によって中止となり、戦後日本の労働運動の方向を大きく左右した。
  1月31日午前8時、ゼネストが強行された場合に備え、第8軍は警戒態勢に入った。午後4時、マッカーサーは
「衰弱した現在の日本では、ゼネストは公共の福祉に反するものだから、これを許さない」と、ゼネストの中止を指令した。
 伊井委員長は、NHKラジオのマイクへ向かってスト中止の放送を要求された。午後9時15分に
「声がかれていてよく聞こえないかもしれないが、緊急、しかも重要ですから、よく聞いて下さい。
 私はいま、マッカーサー連合国軍最高司令官の命により、ラジオをもって親愛なる全国の官吏、公吏、教員の皆様に、明日のゼネスト中止をお伝えいたします。実に、実に断腸の想いで組合員諸君に語ることをご諒解願います。
 敗戦後の日本は、連合国から多くの物的援助を受けていますことは、日本の労働者として感謝しています。命令では遺憾ながらやむを得ませぬ。…一歩後退、二歩前進」と、マッカーサー指令によってゼネストを中止することを涙しながら発表し、「日本の労働者および農民万歳、我々は団結せねばならない」と締めくくった。
 翌2月1日には全官公庁共闘と全闘が解散した。また、伊井は占領政策に違反したとして逮捕され、懲役2年を宣告された。
Wikipedia参照

016 所得が多ければ、それなりのガマンをすればいい。しかし、所得が低い人は、職業そのものが不安定の人が多い。それは勤め先が倒産したり、解雇される可能性、給与が低いということは、こっちが大きいのだ。固い勤め先ならとにかく、やりくりしていけるが、自営業や非正規雇用の人にとっては、生殺与奪の権を消費者に握られて・・・不景気のときは、特に収入の道が途絶の恐怖と戦って生きているのだからそれを単に数字の比較で語られても現実とは違う。
 所得の多い人から、税金を納めてもらう制度をきちんと活用してもらいたい。

もう一点は、歳出の部分で、消費税の賛成する政党は、主に歳出の恩典を受けている側にいる政党ばかりで、消費税で増収=懐に入る・・・と言うイメージでいるようだ。

01030102  参議院での消費税に関する公聴会を開いてその意見を聞いても、消費税を進めようとしている民主党も自民党も公明党も、「公聴会」の参考意見を聞いていやしない。言わせておけば、ガス抜きになる。その程度の認識だ。あきれる。
 消費増税賛成なのは、経団連の回し者だけ。「消費税を上げないと、財政が危機に陥る。日本の産業の空洞化、外国へ産業が行ってしまう」

後の人は、全部、反対の意見。その反対の多さ、国民は消費税を上げてもらいたくないし、その時期ではない。消費税増勢で、デフレ下では、ますます産業はうまくなくなると主張している。税金をほしがる人の多いのは、もらう側。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年8月 1日 (水)

オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!

035 いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。オリンピックも、●●大会以降は、コレを機に儲けてやろうと考えるオリンピックばっかりだ。
 コレはたけしのコメントである。「オリンピックは、ギリシャのアテネに返してやったらどうだ」と、ギリシャの危機を救ういいアイディアだと思う。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 


140  オリンピックの著作権料 ギリシャに払え! そうでないなら、オリンピック開催は、ギリシャに返してもらう。ギリシャで開催する。オリンピックのアイディアはギリシャのものだ。アイディアを使っているのだから、ギリシャが指くわえて黙っているのは、道理にあわない。と言われても、やむ得ない。

171  ギリシャの経済危機は、オリンピックでハコモノを作って、それをうまく活用できなかったことに端を発している。経済危機の出発点だ、と説明があったが、今オリンピックが商売の起爆剤に使われている現実は変わらない。
094 このオリンピックでもうかるなら、EUから借款とか、IMFがカネ貸すより、オリンピックをギリシャで毎年開催するくらいの面倒みてやったらどうだろう。そうすれば、ホテルも毎年観光客があつまり、お土産屋も売れ行きがよくなり、交通関係も観光客で繁盛するだろう。これで、仕事も増えるし、観光収入でギリシャは立ち直るのではないか。

127  オリンピックは、もともとギリシャ発祥の競技会であったのだから、「近代オリンピック」と言い出して、クーベルタン男爵ってどこの国の人だ?ギリシャの持ち物を取り上げてしまったようなもんだ。競技は、ギリシャが自国で同じ施設で行えば、余計な費用がかからない。アメリカなどは、ディズニーランド、ディズニーシーなど、よその国に施設をつくって、パテント料金を自国へ還流している。

105 アテネで発祥のオリンピックのパテント料を、毎回実施されるごとに、ギリシャに払うべきではないか。それとも、入場券の販売の10パーセントはギリシャに支払うべきだろう。
 アメリカ発祥のミッキーマウスをま286 ねしたら、著作権の侵害だとカネを取るのが先進国のやり方だ。ギリシャは、人がいいというか、オリンピックというアイディアの特許、著作権料を取らなかったのは失敗かもしれない。もし、その著作権料が取れたら、近代オリンピック発祥から100年たったというから、4年に一回なら、25回は行われたよ。一回で1000億円をギリシャに還流するとしたら、2兆円以上の実入りがあったはずだ。

306  今後も開催地から1000億円のテラ銭がはいるなら、ギリシャ発祥の経済危機は解決がつくかもしれないと思う。「オリンピックはギリシャに著作権がある」と大声で叫ぶことで、ユーロ経済圏か ら借金しても、ギリシャ121_2 は大きな顔で、誰も文句はいえなくなる。堂々と、アメリカなどの先進国は、著作権料とか、アイディア料とか、理屈つけて、使用するたびにゼニをとって還流している。ディズニーランドやその中のキャラクターまで、意匠料を理屈つけて徴収している。ギリシャも、オリンピックは、ウチのアイディアである!と大声で言い出せばいい。

 ギリシャは、黙っていると、先進国にやられっぱなしだ。一矢報いてやりなさい。市場経済は止めないなら、そういう理屈になるのだ。どうだ?

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

野村 増資インサイダー問題の根っこの深さ

 株を二十歳頃からやっている友人は、情報を先に握ったやつが儲けたカスしか回って来ないから、「(株は)止めとけ、止めとけ」と言っていた。そんなセリフを以前聞いたことがある。その昔は、カンを働かせて、あらかじめ待っていると、株は値上がりして儲かった。それが、今はそうはならないという。
 動かせるカネの額が桁違いにあるなら、会社に乗り込んで、内部改革のような動きで、株価を上げることもできるが、一般投資家のカネなど、食い散らされるだけだ。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 別の友人は、政府機関に勤めていたので、情報の山に接していた。
 融資を求めるために、会社の内部情報を見せ説明する。素人目にも、これなら株価が上がると思える情報もあった。実際、その情報を知ってから、株価が急激に上がり数十倍になった、と語っていた。これを知ると、自制心との戦いになる。ちょっとその情報を教えたら、数百万どころか、億のカネを手にすることができる。
 「インサイダー取引」ということを知らないわけはない。情報の山にいると・・・、それをいかに自分の責任ではなく、誰かに・・・、貧乏しているとか、借金があるとか、心に瑕疵
カシがあると、一気に崩れる。


 【日興インサイダー】
吉岡容疑者、10銘柄以上の企業情報漏洩か 2012.6.26   .
 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)の金融商品取引法違反容疑で逮捕された同社元執行役員の吉岡宏芳容疑者(50)が、10銘柄以上に及ぶ複数銘柄の内部情報を金融会社社長、金次成容疑者(66)らに漏らしていた疑いがあると分かった。 
 物流会社「バンテック」(川崎市)に絡むインサイダー情報以外に、平成23年2月に自社株買収(MBO)を発表したワイン商社「エノテカ」(東京都港区)など。同社がMBOに踏み切る公表前に、金容疑者らに伝え、その情報をもとに金容疑者らはエノテカ株を株式市場で買い付け、金容疑者らはエノテカ株が高騰した後に売り抜け、数百万円の利益を上げたとみられる。
 吉岡容疑者は、日興の執行役員投資銀行副本部長として、株価に影響を与えるMBOやTOB(株式公開買い付け)など重要情報を公表前に把握できる立場にあった。

〔野村證券〕
 
野村の総会で会社説明が焦点に 2012年 06月 26日
 東京電力など公募増資情報を漏らしたと指摘された野村は、社内調査を行っている弁護士の調査報告書を、当初、27日の定時株主総会を無事に終えるには公表する意向だったが、間に合いそうにない。
 調査報告書では、野村社内の問題点と改善策のほか、人事面の処遇などが明らかになる見込みだ。監視委と金融庁は「野村の自浄能力」を見極めようとしており、説得力のある内容を示すかが注目点になる。

 これまで監視委は、国際石油開発帝石、みずほフィナンシャルグループ、東京電力の公募増資をめぐるインサイダー取引で、運用会社の行政処分を勧告している。
 これらの事案で監視委は、内部情報が野村社内にある情報隔壁(チャイニーズウォール)を越えて、投資銀行部門(シンジケート部)から機関投資家営業部に流れ、外部に漏れ出たとみている。
 野村側は情報が漏れたのは、営業担当者個人の問題と捉えているもようだが、監視委では個人の資質の問題に矮小化するのは適切でないとの見方が出ている。形式的にチャイニーズウォールがあったとしても、現実に情報が漏れたと認定されたためだ。引き受けや営業といった実務の面からも無理のない制度・運用に見直していく必要があるのではないか、との指摘も出ている。「仏つくって魂入れず、では同じことが繰り返されかねない」(監視委幹部)との見立てだ。


 日興証券と野村證券の情報漏らしは、個人の資質の問題?そうじゃなくて、会社の体質ではないか?組織を守るためには、トカゲの尻尾を切ることが必要と思うのが、会社。
 
 某中堅証券会社に入った青年は、上司に毎朝、「●●が推奨株だ」と指示され、それを徹底的に進めて一日中、都内近郊の投資家を回って、とにかく買って、売って、手数料を稼ぐのが仕事で、人をだますのはごく当たり前。だから、各人の良心はボロボロ・・・、と嘆いていた。結局、数年で●●証券は辞めてしまった。
 入社したときは、株のプロになって、億万長者になるつもりだったが、投資家を思う「良心」があると、それはキツイ仕事だった。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

消費税三党合意、どう抵抗するか、悩ましい問題

005  政治運営が悪いのか、経済状態の悪化は不可抗力か、悩ましい問題が山積そている。その上に、東京電力は、利益の90%上げている一般消費者からから、電気料金を値上げしようとする。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 新聞だって、契約して始めて支払いするのに、こう独占企業は、なにか一方的な通告で値上げする。薪や炭で煮炊きしたり、暖房する世界の方が、多くの人が商売にかかわって、多くの人が商売になったのではないか?小鳥は自分でえさをついばんで、えさを探せるが、資本主義が浸透して、市場経済の発展で、大企業に所属しないと、個人が収入を得るぐのが難しくなっている。

きょうは、ギリシャの再選挙で、夜が明けると、その結果が明確になるだろう。
緊縮推進派 =新民主主義党(ND)サマラス党首=与党
強硬反緊縮派=急進左派連合  ツィプラス党首=野党

 新民主主義党(ND)サマラス党首は、ユーロで支援しないと、ギリシャは破綻するから、「ユーロ残留」を国民に訴えて、票を集めようとしている。
一方の人気上昇している急進左派連合ツィプラス党首は、EUの支援停止が「脅し」、ユーロ圏に残留できる。そんな緊縮は困る。国民の生活第一を貫けと主張。

 6月17日行われたギリシャの再選挙は、
 欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)と合意した緊縮策を支持する新民主主義党(ND)が勝利を収め、緊縮策の撤回を求めていた急進左派連合(SYRIZA)は敗北を認めた。


 第三者の日本から見ると、わりと、ギリシャの破綻状況はよく見える。
 金がないのに、借金で経済をまわして、公務員の多く、その上、年金で生活する人が多い。国は借金で国債を出しているが、それがギリシャ危機の原因とは一体どのようなものか。

 まず、ギリシャの政策は非常に国民に優しく、年金の手厚さや公務員の給料の良さなどは、国の経済状況からするとやりすぎ。一年間の産休と一年分の年休があり、どんなにお粗末演奏でも楽団員は解雇されないという。公務員には全く出勤せず、ほかの仕事をしている者もいる。ある父親は老年年金が、かつての給料よりも多い。
 また、商売においては脱税が横行している。レシートを発行しなければ店の売り上げ記録として残らないから、そのため税金も大して払わないで済む。ギリシャは当然のように財政危機に陥ったのです。
 ギリシャは、EUなどの支援がなければ8月までに国のお金がなくなり、公務員給与や年金を支払えなくなるといわれている。危機の元凶は政府であって、自身の収入を超えて借り入れを続け、国民に充実した福利を提供したことである。ギリシャは億万長者のように浪費しているが、実際は一介の兵士の給料で国王級の生活を送っていると皮肉をこめて報道している。

ギリシャは、まず緊縮財政で、入ってきた収入に見合った生活をしろ!と、ユーロ圏の人でなくても、そういう。それを強いられるギリシャ国民の立場を考えてみると、そうそう人間無視の政策を受け入れない気持ちも、分かるが、これを選挙のマニフェストに書いてあるなら、どうなんだ?
 緊縮など、誰も言っていなかったじあないか?

 こうなると、日本の民主党のやり方=マニフェストを違反しているなら、どうしたらいい?土下座して、謝ると、日本人は水に流してくれる。そういうありがたい国民だと言うことを忘れているから、政治生命をかけると、上の方で野田総理は語るが、そういうのって、誰も頼んでないことだろう。

ギリシャには、緊縮財政、税制の強化という課題を押し付けたいが、日本にも、こんな財政赤字はギリシャどころではない。1000兆円の国債残高がある。国民の資産があるというが、それなら一度清算してほしいものだ。

003500万円の年収がある人は、 消費税5%の現状から17万円の増加ということは、17万円の納税で済むわけではない。
各人の条件によって、納税額がかわるが、税務署が出している表では、330万円超~695万円以下=つまり500万円(控除427,500円)年収者は、20% 92万円が直接税金になって
いる。そこへ、消費税5%プラス17万円にな009る。そういう意味である。

これが、2016年になると、10%が本格的に掛かると、31万円の負担増である。コレは、もちろんモノを買わないと掛からないが、今の5%+増加分なのか?よくわからない説明である。

所得税のアップと住民税のアップを強いられる。それに電気代のアップ。年収500万の人も苦しいが、コレだって、月収にして42万円である。普通の企業では、正社員だ。非正規の社員のほうは、十数万円の月収だ。そこから、電気代を10%アップ、所得税、地方税、厚生年金。健康であっても、健康保険は、払わされる。健康なら払わないでいいことにしてほしい。せめて払い戻しがあっていいんじゃないか。数十万円の支払いは高いぞ!

20数%の所得税率であるが、世界的に見て、安いというが、老後が国民年金で暮らせない。この制度をどうにかしてほしい。こんな不安定な老後になるとは、誰も小学生や中学生で知らないだろうし、高校生でも知らない。もっと、国民年金が充実していたら、多くの人が人生掛けていろんな冒険や創業するだろう。

 ヨーロッパに小さな国ルクセンブルグでは、79%が税金である。80%税金の国は、学校から病院全部無料で、ルクセンブルグから来た人が日本の病院にかかったら、3割を支払いして高いと言っていた。
 日本の場合、健康保険料を年数十万円払った上、また窓口で支払いがあるのだ。子育て時期は無料かもしれないが、働き盛りはカネが掛かる。

 社会保障と税制一体改革という民主党のスローガンは、民主+自民+公明の三党合意で、消費税制度のみが決まり、社会保障制度は吹っ飛んだ。これでは、保守合同だ。これでは、民主党に消費税のマイナスを背負わせる自民党の選挙謀略に引っかかったようなもんだ。国民の願いを置いてきぼりにする政策が先行している。    

015_2016017増税反対国民会議には、民主党の小沢派と中間派が加わり、みんなの党、社民党、  ・・・・増税の前にやることがある。まず、議員定数の削減など。しかし、議員に議員定数の削減はできない。これを彼ら以外で決めないと決まらない。三党が合意して政治を動かす体制が、今後多くなる可能性が高い。保守大合同と実質同じになっている。国民の無党派民意は、流動的だから民主、自民、公明の三党合意をそう簡単には認めないよ。

 財政再建を無視しているのではなく、「一体改革」のほうのお約束をないがしろにして、テンと恥じない態度を注目している。政治家全員が約束反故を常識にしてるわけではないだろうが、「おまえたち!人間として、日本人として恥を知りなさい!」
 民主党のマニフェスト違反をまず謝って、それから、国民の意見を聞いてから、消費税に着手するという段階を踏んでいないから、怒りが爆発するのだ。

004 消費税を払っても、一向に困らない人が消費税を決めているという現実がある。政治評論の岩井先生も、たぶん年収一千万以上あるのだろう。消費税について語る人は、痛みが感じられない人ばっかりだ。貧しい国民が増えている現実、格差の拡大が進行している今、こういう庶民を苦しめるという現実無視の税制を平気で三党合意で決めてしまう。財政逼迫の現実はよく知ってはいる。減らすべきは何か、その辺をもっと明確にしてほしい。等しく公平に節減するなら、国民として我慢するが・・・。

 問題は信頼である。政権とった政党が、政府の内情をさらけて、どこが費用が掛かりすぎているか、人件費を下げて、国民の模範を垂れるだけの清潔さが見えないと、納得できない。裁判司法も立法議会も行政官僚も、国民の生活レベルに合わせて暮らしをしてほしい。率先垂範、カイよりはじめの部分が欠如している。

 とにかく、今後年収が1000万以上ないと、生きていけない社会になるのだろうか。何か工夫すると、食っていける社会をつくりたいものだ。
 私の考えは、国民年金月6万~7万円で暮らせるホームをつくり、その中が授産所みたいな工場と併設で働きながら、共同生活する。そうすれば、生活保護費の現金支給は不要になる。
 この形でやれば、歳出の生活保護費の数兆円で、大事業ができる。岐阜県に60坪程度の私名義の土地がある。これを活用できたら、税金だけ払い続けるよりいいのにと思っている。

 私が時間とオカネの自由があったら、たとえば、養蚕業をやるとか、マツタケ栽培で稼ぐとか、そういう方法でグループホームを作りたい。それがあったら、多くの人が安寧の生活ができる。夢で終わるのだろうか。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

AIJ投資顧問浅川和彦 消えた2000億円

6_01 Photo  「八ッ場ダム」建設事業は、約5900億円(累計額 )(当初予算4600億円)。
それに、高速増殖炉「もんじゅ」建設費: 約
1兆810億
円(累計額)(当初予算約5,900億円)
 グリンピア建設など、年金から過去の浪費損失が
800兆
円だという。
 この壮大な予算と比べると、
2000億
円、消えたAIJ投資顧問の年金資金は、なんだ、その程度かと勘違いされそうだが、「経済の死角」(2012年03月12日号週刊現代)を紹介したい。
巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事
苦渋の前田国交相 してやったり 演技賞モノ
ダムのムダ

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


   AIJ投資顧問は、合計94もの地方の企業・基金・団体の厚生年金基金運用担当者から、野村証券仕込みの口八丁手八丁の営業力で2000億円もの資金を集めた。それが、たった10年足らずでほとんどが雲散霧消し、AIJの預金額はたった40億円しか残ってない。
 AIJに資金を預けていた年金基金の加入者・受給者は合わせて88万人に損害をこうむりる。社社長の浅川和彦氏は「香港の口座にまだ200億円ある」などと説明しているが、確認されていない。


「だますつもりはなかった」AIJ社長が国会で釈明(12/03/27)
http://youtu.be/pk7BkniVNd8 ★  巨額の資金は、どこに消えたのか---。
 AIJ投資顧問は、2002年6月から資金の運用を開始。野村證券OBの浅川氏は、米系運用会社の日本拠点を買収、'04年8月に商号を変更し、AIJ投資顧問り、野村證券時代からトップ営業マンとして知られた浅川氏は、全国の年金基金に狙いを定め、猛烈な勢いで資金集めを開始した。

「浅川さんは、平身低頭、語り口は流暢で、理路整然と話し、しょっちゅうジョークを言っていた。初めから安定運用を謳っていて、こちらのツボを押さえ、派手な実績だとこっちも疑うけど、そうではない微妙なラインを衝いてくる」(京都織物卸商厚生年金基金の担当者) 全国の年金基金の運用担当者に食い込んだ。

「最初のきっかけは、電話の営業。AIJ投資顧問の概要の説明があり、約1年後に資金運用委員会を開いて、AIJ代表の浅川さんと証券会社の担当者が、委員の前でプレゼン。委員会に諮って5億円の購入を決定した。『毎月コツコツ稼ぐ商品だ』ということでした」(北海道乗用自動車厚生年金基金常務理事)

 契約後、浅川社長の事前の説明どおり、毎月平均して0・5%程度の利益というレポートが寄せられた。ときには0・1%しか儲けがない月もあったが、おおむね0・5%平均で回っていたので、1年後にさらに10億円を追加で総額15億円委託した。年金基金全体の7・5%に及ぶこの資金が返還されることは絶望的だ。

 浅川社長の手法は、巧みなセールストークと、酒食の接待。馴染みの店やスナックなどに顧客を招いて派手に接待。とにかく楽しいお酒で、顧客を飽きさせない。カラオケも上手だった。(別の証券会社幹部)

 こうして膨れ上がった資金が、2000億円にも達した。この1年間だけでも、180億円以上も預かり資金を増やしている。関係者筋では、その資金運用パフォーマンスに疑惑の目を向けられていたが、一般投資家はまったく気が付いていなかった。

証券取引等監視委員会が今年1月に検査に入り、その内容を日経新聞がスクープするまでは、「安定した実績を誇る会社」とみなされていたのだ。

 AIJ投資顧問の浅川社長は、証券取引等監視委員会から、なぜこれだけ39c901c4906f102195e5bbd2c8afb6f0_2のカネがなくなったのかについて、明言することを避けているようだ。
 AIJが投資家に説明していたのは、日経平均のオプションの売りという投資手法で、もっとも単純なデリバティブの一種です。それほど大儲けもできない代わり、年に数百億の損失というのも考えにくい。本当に投資の失敗なのか。
 淺川社長は、詐欺や横領罪に問われるのを避けるため、あくまで投資の失敗と主張するのでしょうが、実際には海外のトンネル会社などを通じて、相当な額が流出した可能性が高い」(全国紙経済部記者)
AIJが投資していたケイマン諸島の投資ファンドや、そこから資金が流出した香港の投資銀行、さらにそこから先の資金の流れについては複雑怪奇で、全容解明はほぼ絶望視されている。金融庁は、関係諸国の金融当局に協力を依頼するが、一部には「複雑な取引を経て国内に還流し、闇の勢力に流れている」(金融ジャーナリスト)と見る向きさえある。それは、AIJ投資顧問や、系列のアイティーエム証券の関係者の背後関係に「疑惑」があるからだ。 

 取締役の高橋成子(国会参考人招致されたが、医師の診断書を提出、うつ病 閉鎖病棟に一ヶ月入院相原病院 海江田万里委員長の説明。 (元)一吉証券時代浅川の秘書〈愛人?〉AIM Investment Advesors Ltd取締役)、松木新平、大原雅志氏。
 松木新平氏は、浅川和彦氏の同期で野村證券時代、不祥事として、大物総会屋の小池隆一への利益供与事件で逮捕された前歴。

 浅川和彦氏と高橋成子氏の月収が、約600万円と約300万円にのぼっているが、証券取引等監視委員会は、資産の運用に失敗して巨額の損失が出ているのを知りつつ、高額の報酬を受け取っていたと調べている。

 AIJ投資顧問の浅川和彦社長は、横浜市立大学を卒業後、1975年に野村證券に入社し、目覚ましい営業実績で頭角を現した。浅川和彦の経歴をまとめてみますと、
横浜市立大学卒業
1975年 野村證券入社(上司にオリンパス事件の中川昭夫)
1994年 外資系のペイン・ウェバーに転職
1996年 一吉証券に転職(歩合外務員で秘書と個室つき)
2004年 AIJ投資顧問の社長に就任
    高額納税者番付にも登場したとなっています。

 1975年当時、 野村證券は、3000人くらいの新入社員を採用したが、浅川社長は若いときから抜群の営業力で本社からも注目されていた。「浅川が初めに配属されたのは、名古屋の金山支店で、当時の新入社員は、『1日に100枚名刺を集めて来い!』と言われるような猛烈な営業をした。
 夏の暑い日など、名古屋で外回りをしていると背広が汗でびっしょりになって、背広の背中から塩を吹いてくる(笑)。浅川も飛び込みの法人営業でかなりの実績をあげていた」(野村證券OB・B氏)。

 入社5年目の'79年には従業員組合の執行委員に抜擢され、当時、組合執行委員をやると、その後の出世は確実と言われていた。
 その頃の浅川社長を知る野村證券の別のOBのC氏はこう話す。
「身長は160cmくらい、痩せ型で、体は小さいんですが、声がでかくて独特の迫力がある。ゴルフも好きだったが、とにかく賭け事が大好きだった。カネの亡者といったら失礼だけど、給料日のあととか、仲間うちで朝までマージャンをやっていた。マージャンは強くて、結構勝っていたと思う。競馬もやっていた。ちなみに浅川の奥さんは、金山支店時代に入っていた寮の近くのクリーニング屋さんの娘さんだと聞いたことがあります」

 野村證券では個人投資家向けの営業マンとして支店営業にキャリアを積み、京都支店営業次席、熊本市店長と出世階段を登っていく。やり手の営業マンとしてかなり有名だった。
 AIJ投資顧問の設立は1989年、運送会社や建設会社、電気工事会社など中小企業の厚生年金基金の運用を主力として、2011年9月末時点で、124の企業年金から1984億円の資産の運用受託。

 AIJは顧客に対し240%の運用利回りを確保していると説明してきたが、2012年1月下旬の証券取引等監視委員会の検査により、運用資産の大部分が消失していることが明らかとなった。
 これを受け、金融庁は証券取引等監視委員会の行政処分勧告を待たず、同年2月24日付で金融商品取引法に基づく1か月の業務停止命令を出した。

 豪快な性格で、顧客受けも抜群だった。
 ときに自分が推奨した銘柄が暴落し、大きな損を出したときも、変に恐縮するようなことはなかった。
「自分の顧客に、50億円くらい損をさせたことがあったと思いますが、『仕方ないですね。次、取り返しましょう』と屈託がなかった。天性の明るさというか、営業マンとして優秀でしたね」(前出・C氏)
 浅川社長は、予想通りみるみるうちに出世する。本社営業企画部勤務を経て、'85年に京都駅前支店長、'88年には熊本支店長に就任。周囲は「順当にいけば役員は確実」と見ていた。

 浅川社長がこの時代に開拓した新規の顧客に、神戸の名門女子校「松蔭女子学院」もある。浅川社長の営業で、野村との取引を始めたという。今回、明らかになったAIJの顧客リストにも、松蔭の名前があった。 昨年末時点で、5億2000万円をAIJに委託している。野村證券時代からの人脈が数十年間、生きつづけていたようだ。
 しかし、浅川社長は'89年に突然野村證券を辞めてしまう。 「不動産取引で借金を作ったという噂も立ちましたが、真相は不明。ただ、当時はバブルの真っ只中、彼は相当の顧客を掴んでいたから、どこに移ってもやっていける自信があったはず。

20120424 参議院財政金融委員会【証人:浅川和彦】-8
http://youtu.be/qs_kRBFhmgc

 野村退社後は、国内の別の証券会社の『歩合外務員』に転じ、年収は8000万~9000万円あったと聞いています。野村の社員のままでいれば、どんなに出世しても年収は5000万円どまり。彼くらいの力があれば、辞めたほうがカネになると思ったんでしょう」(前出・OBのC氏)
 その後、浅川社長は別の野村OBの誘いで米系証券会社・投資銀行のペイン・ウェバーに転じている。

 浅川社長が'02年にAIJの前身を設立したとき、役員として迎えたのが、野村證券元常務の松木新平氏だった。
「松木氏は、昭和38(1963)年入社。兵庫の篠山鳳鳴高校を卒業して入社した高卒社員です。仕事はもの凄くできた。野村社内でも、『高卒三羽烏』と呼ばれたなかの一人で、超のつく努力家として知られています。頭も切れ、ワラント(債券)取引などを担当、株式部長を経てエクイティ担当常務まで出世した。しかし、'97年の総会屋事件で、会社員人生が暗転したんです」(全国紙論説委員)

'97年、野村證券と大物総会屋・Kの不透明な関係が明らかになった。
 Kは、取引の一切を任せる「一任勘定」を行っていた。ところがこの口座で2億円の損が出たことから、当時の総務担当取締役に猛抗議し、この取締役が松木氏に相談して、違法な「利益の付け替え」を行った。結局松木氏と、総務担当役員らが逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けて、野村を退社している。

 いずれにせよ、事件で野村を退社、退職金も剥奪された松木氏に、声をかけたのが浅川社長だった。
 営業には実績があるが債券取引には明るくない浅川社長は、松木氏の知識に目をつけたようだ。こうし
て、浅川社長、松木氏の二人三脚でAIJ投資顧問がスタートした。

「'06年ころまでは、早稲田大元教授の植草一秀氏を顧問に招聘し、投資セミナーの講師として客を集めていました。植草氏が『痴漢事件』で2度目の逮捕をされると講師は辞めましたが、それでも浅川社長は植草氏を信用し、交際は続いていた。投資のための経済情勢分析など、植草氏に教えを請うていた」(経済ジャーナリスト)
 山梨県内のリゾート施設・ワークショップリゾート代表でタレントの清水国明氏は、'05年の会社設立時、AIJから2億4000万円の出資を受けていた。清水氏によると、浅川社長は、同社に実弟を送り込み、資金の使途をチェックしていたというが、多額
のカネを出した割には施設を視察することも稀で、経営に本腰を入れているようには見えなかった。

 その一方で私生活はどんどん派手になっていく。
 浅川社長は'04年頃から数億円の年収を得て高額納税者に名を連ね、荻窪から六本木の超高級マンショ
ンに居を移した。六本木の高級クラブに投資したり、不動産ファンドに出資していたという情報もある。
急に大金を手にして、思いついたように浪費しつづけた。
  一方、発足後まもなくから、業界関係者はAIJに疑惑の目を向けていた。
 もっとも早く問題提起したのは、格付投資情報センターが発行する雑誌『年金情報』である。
 同誌は、'08年11月17日号の「年金顧客評価調査」でAIJを全体首位としていたが、「運用成績の良さが
高い評価につながっている」「営業担当の証券会社社員が頻繁に事務局を訪れる」としながら、「投資家への(情報)開示が不十分」と早くからその危うさを指摘していた。

 同センターの永森秀和氏が言う。
「AIJは、業界では高利回りの運用会社で、年間5%以上の利回りを上げていたというもので、それ自体はそれほど不自然ではありません。しかし、相場が乱高下している中で、月別の利回りもプラスをほぼ維持し続けていたことが、疑念のきっかけです。
 金融庁が関心を持っている、という構成にして、'09年の2月16日号でAIJの名前を出さない形で記事にしました。ただ、関係者が読めばどこの運用会社かはすぐに分かった。『年金情報』は年金基金や業界関係者の多くが読んでいますし、口コミでも伝わり、解約の動きが一時広がりました」
掲載直後から、記事の反響は大きかった。
「こんな誹謗中傷を書いて、どういうつもりだ!」という抗議の電話が編集部に数十件も寄せられ、一時はパニック状態に陥った。電話をしてきたのは、主にAIJと取引のある年金基金の担当者だったが、
「電話の奥からなにやら指示を出してい人物もいて、非常に不可解な状況」(永森氏)だったという。
 編集部に圧力をかけたい、という意図があったのだろうか。

 当然金融庁も、この時期からAIJの取引内容に疑惑を持っていたが、その後3年近くにわたって放置し、「被害」が拡大することになった。本誌が接触した年金基金のなかには、 「金融庁の動きが遅すぎる。損害賠償を求める提訴も検討する」というところもあった。

 AIJから流出したカネの流れについて、別の人脈を指摘する声もある。
「浅川社長が実質的に買収し、傘下に収めたアイティーエム証券は、旧山一證券出身者が中心になって設立された会社ですが、富裕層や企業、投資家を顧客とし、以前からヤミ金融の資金が流れ込んでいるという噂が根強くあった。『悪の巣窟』と言っていた証券業界関係者もいたほどです。
 浅川社長が大株主になったあとも、以前からの営業幹部は残った」(大手証券会社社員)

 アイティーエム証券の設立にかかわった人物は、
「浅川は、違法ゲーム喫茶の雇われ店長のようなものだ。なにか問題があれば、身柄を差し出すための『顔』として置いているだけ。浅川が高額の収入を得ていたのも、今回のような問題が起きたときのための〝保険〟ですよ」
 と言っていたという。であれば、浅川社長は「切り捨てられた」のか。

 AIJ投資顧問や、アイティーエム証券の背後に、なんらかの「黒幕」がいて、浅川社長らを利用してカネ集めをしていたという疑惑が、関係者の間でくすぶり続けているのである。しかしその黒幕は、いまだにその影すら見えてこない。
「投資担当」だったはずの松木氏も、最近は体調を崩していた。
「松木氏は大腸がんを患っていると聞いています。もう1年半ほど前から入退院を繰り返しているようです。ときどき近所を歩いているのを見かけますが」(松木氏の自宅周辺の住人)

 AIJ投資顧問は、浅川社長をはじめ資金を集める営業部隊だけは活発に機能していたが、実際の投資部門はまともに働いていなかった可能性が高い。となると、集められた「現ナマ」の行方はどこなのか。
 「今後、金融庁は遅ればせながら全国の投資顧問会社に一斉に調査を行う構えです。これまで投資顧問会社は、金融庁に報告義務はあっても、検査を受けることはなかった。今後、AIJのようなケースが次々に見つかれば、長年積み立ててきた企業年金をもらえなくなる『被害者』が続出する恐れもある」(前出・
経済部記者)
 悪徳業者を野放しにしていた、金融庁の責任は重い。
「週刊現代」2012年3月17日号より

最後に書かれているように集められた「現ナマ」の行方が、まったくつかめないとしたら、大事件だ。ヤミの社会に流れているとしたら、日本の金融庁、警察の機能は、メチャクチャ。中国からスパイが入ってかき回しても、やられ放題だ。
社会保険庁の愚、旧日本軍の愚: nozawa22
反省すべきは反省し、改めるべきは改め・: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年6月 5日 (火)

芸能人がオカネを持った場合、何をする?

85a0e3c0c28ebdecd07a2ef3f5df1864  芸能人を例に上げて申し訳ないが、河本準一が年収5000万円と出たのは、ごく中堅の年収だと思う。それが大豪邸を建てた芸能人が多くいるが、彼らの年収は億の金額を稼ぐ。バブル女優ハイレグの女王と言われた岡本夏生は、ピPhoto_3 Photo_4 ーク時の年収2億と自分で語っていた。Pic_guch_2 パリへ行って、ちょっと乗せられて2000万円のブランド品を衝動買いしてしまったと言っていたが、いくらでもカネはあった。このブログで取り上げた豪邸は峰竜太のお宅拝見とグッチ裕三、取り上げていないがタモリの家も地下オーデオルームもあって、すごいらしい。
グッチ祐三 なぎら健壱 似ているか、否か: nozawa22
峰竜太のお宅拝見

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Photo_2 Photo_6  芸能人がオカネを持った場合、自分の趣味に投資、贅沢に費やして楽しむタイプが、主流のように見える。しかし、それらとは違う金の使い方をする芸能人もわずかにいる。子供もいないし、それをボランティアに費やす行き02 方をする時代劇俳優杉良太郎、原発反対運動にのめり込んで、芸能界から追放状態になったところまで行っている山本太郎。ジュリーこと沢田研二が、老後の使い方として、あるいはカネの使い方の、ひとPhoto_5 つの例だ。今思いつくのは、この人たちである。
 芸能人が個人生活を楽しもうと、贅沢に趣味を楽しもうと、まったく自由ではあるが、そろそろ、前半生で稼いだ金を社会のため尽くす方向をもつ人が増えてもいいかな、と思う。
杉良太郎 ボランティァは感謝を求めるな

 それが、私生活以外に目を向ける余裕になる。自分の生活を楽しむ範囲以外を見ない人も多い。これを政治的な活動に当てはめると、政治生活、つまり議員資格をいかに長く持続するのにエネルギーを費やすコトに相当する。議員でいると、自分が庶民とは違うという意識になってしまったのかと思わせる行動する人物もいる。

そういう人物は、「政治」より「政局」を楽しむ。「政局」は「政治」と似て非なるもの。

Photo_7  今野田総理は、10%の消費増税導入に必死になっているのは、ご存知でしょうか。税と保障の一体化改革というが、どうなっているやら。
 この駆け引きの中で、民主党は現在の政権与党の立場を離さないように必死に画策し、自民党は解散総選挙で、議席を増やそうと必死である。公明党は現状維持から、勢力拡大を狙って駆け引きしている。

 『社会保障・税一体改革成案』といいながら、庶民の目には、狙うのは消費増税としか映らない。「財政の健全化」と「社会保障の機能強化」のためには、消費税率の引き上げは必要であり、先送りすべきでない。これは民主党の言い分である。
 「財政の健全化」     =消費増税→収入
 「社会保障の機能強化」=年金増額→支出
 政府は、社会保障も充実する、消費税の増税だけではないというが、本気でこの言い分を信用していいのか?本心は別のところにある。どうせ、消費税が増税案が可決されたら、こっちの改革はうやむやにされてしまって、あまり本気にならないだろう。八ッ場ダム
(やんばダム)のような朝令暮改をやるのが、今の民主党。
消費税の増税だけしか頭にないと国民に思われている。それほど、政治に対する信用の劣化が進んでいる。
巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事: nozawa22
苦渋の前田国交相 してやったり 演技賞モノ: nozawa22

 NHK大河「清盛」で、平家物語の貴族たちも、庶民の苦しみをほとんど意に介していなかったように、描かれているが、現代の貴族たちも、自分たちの地位安定がまず第一で、原子力村と言われる東京電力に飼われて有識者を見ると、全体を考える脳ミソの小ささにあきれ返る。原子力村の連中も、うまく利益を食うことにおいては、AIJ淺川と似ている。

 消費税をアップして、歳入不足を補うやり方、野田総理の方針は、どう考えても、松下政経塾の創立者の松下幸之助の考えではない。松下政経塾第一回卒業生の野田総理は、何を学んだのだろう?完全に官僚に取り込まれている。野田総理は、自分の配下のグループを持っていない。次に、自前の政権構想が不足している。だから、大きな組織で日本運営をやってきた官庁の構想に負けて、中に取り込まれてしまったようだ。

 野田政権は、結局日本をひっぱってきた官僚機構、現代の貴族階級に奉仕するだけ。批判ができない。批判しようにも、それだけの手段がない。支配階級の金持ちに飼いならされて、シッポ振るだけで成り立っているのだろう。それを庶民が民主党を国民全体の奉仕者だと思うほうが間違っているのかもしれない。
 最近、こう不景気の長引くと、政治の構造(現代の貴族社会)を平安時代になぞらえてみると、平家物語=清盛が面白く見える。清盛を
現代の貴族社会を壊していく勢力とみると、案外面白いかもしれない。

 歳入不足を国債発行で補うやり方を続けて、財政破綻という流れを作ってきて、誰も責任を取らない。このことを国家的な問題であるにも関わらず、だれも騒がない。必死になって。この解決を国民に問うべきだ。懸賞金をつけて提案を求めよう!
消費増税回避の論文 最優秀賞1億円 : nozawa22 - nozawa22

 一方で、責任者探しをして、(比ゆですが)公開処刑をしたら、本気になって改革するだろう。今のままでは、一向に変わらない。野田総理の人の良さは、官僚のいうがままで、消費税アップしても、マダマダ税収は不足しているし、破綻傾向は変わらない。すると、法案の中に、国会議決をしないで消費税アップできる条項をもぐりこませるかもしれない。
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ

 関連余談 耳かっぽじって聞いておいてください。
 
年金の運用、AIJ淺川の損失2000億円もすごいが、
 グリンピア建設など箱ものに無駄に投入した累積した金額
800兆円、この官僚の組織的犯罪、A級戦犯にも相当する。これらの損出は、誰が穴埋めするのだろうか。http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/373.html

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行

Photo 銀行が空いていた。客がまばらで、ほとんどの業務はATMで行員の手を煩わすことなく、客自身が自分で入金も出金もやるから、行員はひまそう。
 商売をやっていると、100円のガムは消費税つけると105円になり、おつりが5円というケース、おつり用5円硬貨が必要の場合が多い。それで、銀行で5円硬貨を両替してもらおうと思い、1000円分で5円200枚両替しようと思った。

上官のズルと銀行のズル、: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 受付係がフロアーに立っている。両替をしたい旨を伝えると、「50枚まで無料、1000円分だと料金がかかる」といい、「50枚(250円)までにして、また来て両替すると無料です」と、銀行員、裏技があるとでも言いたげな表情である。銀行の常識は、世間の非常識と気づいているのだろうか。それに疑問もなく、教えてくれた。親切なつもりと思っている様子。そんな50枚、50枚、50枚、50枚と4回も、両替に行く人いる?そんなバカな不合理な話があるものか。
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22

 そこで、50枚(=250円)だけ両替することにした。両替申請用紙に書き込み、番号を呼ばれていく。オカネを250円を出せば、無料になる。ところが私が500円硬貨と穴あき50円硬貨出して、300円お釣りをもらうつもりでいた。 500円硬貨と穴あき50円硬貨で、お釣りをもらうという手間をかけると、
「手数料350円が必要になります」と、いわれた。
 窓口行員女性には罪はないが、たった「お釣り出す」行為をすると、両替の250円より高くなる、
250円の両替に350円を払わせようとする、これを銀行は、当然と考えるのだろうか?こんなことがまかり通る銀行の不思議さに、頭がおかしくなりそうだった。

 それこそ、両替サービスはATM方式で出きるようにすれば、人手を掛けなくて済む。それは、銀行に利益にならないから、そうはさせないのか?
 ここで、むかっ腹立てて、大声でわめくのの大人気ない。
「何か買ってお釣りをもらってくればいい」と、行員は親切?にいうが、銀行ならいくらでもオカネがあるのだから、「お釣り出せば問題ないだろう!」と、大声で叫ぶのも愚かしい。黙って、おとなしく下がって来たが、
「大銀行みずほ!何を考えているのだ?」
 お前は、「天につばをしている」ことに気づいていない。天罰が絶対くる。銀行の金は、人様のもの、そのお客にサービスも感謝もしていない。

 合併によるATMオンラインでトラぶっていたときは恐縮した態度にもみえたが、本来大銀行の体質が変わったわけでもない。これだったら、第一銀行当時に作った通帳をなくしたのだろうか、見当たらないが、アレは残金がないかもしれないが、数百円は残っているはず、それを探してもらうと、一体いくら手数料かかるのやら。

 しょうがない、お釣りで250円ちょうどにしよう。ヨーカ堂へ行く。それでキャノンのインクジェット用のインク(6PCフォトシアン)を買ったら940円、100円玉ができないから、ボールペンを買う。買わないでもいいものを買う羽目になった。

Img_6852 5円包み1本50枚 ヨーカ堂から外へでると、目の前に青和信用組合、みずほ銀行より規模は小さいが、「両替はできるか」と。聞けば、無料で250枚までできると言う。5円で250枚というと、1250円だ。私は、1000円分、200枚の両替を頼んだ。
 両替の用紙記入はみずほと同じだが、親切に客を大切にする。その気持ちが伝わってくる。規模が小さいほど、親切な気がする。
 青和信用組合、以前は朝、周辺の商店街を両替用の小銭用意して、リヤカーの小さい車で行員二人か三人で回っていた。そのサービスはしなくなったが、まだ小銭両替は250枚1250円まで無料である。
 金融機関も世知辛くなって、カレンダーもくれなくなった。昔は、預金額1億円あると女子一人雇えた、と銀行の店長代理に聞いたことがある。預金額が女子行員の数から見当ついたものだ。

 世間で銀行が一番強いのか。倒産危機があれば、政府が援助して助けるし、融資するときは、自分の金でもないのに、まるで自分の金のような顔で貸してくる。
 大学時代からの友人は、ずーっと出版社へ就職したいと言っていたが、親代わりのおじさんに説得されて、第一勧業銀行就職して飯田橋支店に配属されていた。
「鏡開きがあるから汁粉を食べに来ないかとか」、
「東京オリンピックの銀貨を予約しないか」とか、
 そのころ近くの会社にいたので、付き合いが濃かったが、それから何十年・・・、元気でいるだろうか。ゴルフでもしないと、付き合いができないのかもしれない。


参考*
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ

銀行よ、驕る平家は久しからず2 
銀行よ、驕る平家は久しからず1  
銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
  

金融に一言①
 

アメリカ経済カリスマの誤算をあばく 
税金高い社会か、税金安い自由の国か 
ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済
 
ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 
100年に一度の不景気 クローズアップ現代 
投機資金を封ぜよ現代社会のガン
 
国家予算の1割貯蓄から日本再建
 ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
財政再建策を 国民から募集せよ!


金融に一言②
ホットマネー石油へ流入大暴れ 
中国とアメリカの間の日本の立場 
ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  
機密費2億3千万円の行方 追及せよ 
日本の大借金と 国民一億総懺悔 
ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け 

「読んだら クリック!」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!

日本経済が消費税を上げないと、もたない状況に陥っている。 111_2 12_2 この記事は、「週刊文春」1月26日号である。

Photo  新聞もテレビも、銀行という資金をもっている巨大な組織にうかつに批判したら、何をされるかわからないという怖さがあり、口をつぐんでいる、という印象だ。
 言論の自由を憲法が保障されても、簡単に「言論の自由」を守られない。一方、消費税推進の意見をいっても、怖い人はいない、というわけだ。
 テレビや新聞は権力には臆病だ。だから、週刊誌を見ていないと、日本の権力構造がよくわからない。

法人税を払わない銀行
250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

 都市銀行はかつてを危機に陥って、政府は銀行が破綻したら大変と、政府から資本注入してもらって助けてもらったという特別扱いを受けた。
 
他の企業は倒産の危機の中、羨望のまなざしで見られた。日本経済が消費税を上げないと、もたない状況に陥っている。今こそ、銀行が国家的危機にひと肌脱いで、義侠心を見せるときだ。銀行が国民に頼りになる存在であると思われるチャンスだ。
 
「政府に借りた注入金を返した、返した」と大威張りであるが、金利が低水準を利用して、預金者に入るべき利息を独占して、立ち直っている。また、利用者に一度でもATM手数料を割引し手サービスしたことがない。そんなこんなで、稼いでいる銀行である。こんな庶民のカネから取って、溜め込んでいる。

 たとえば、ATMが故障で迷惑かけても、「おわび」の張り紙一枚で事足れり、としている。私鉄なら迂回のための引換券を配布する。みずほのATMのシステムダウンで長期にわたって利用者を困らせた一件でも、客離れがあったが、未だに誰も銀行関係者は責任を取っているように見えない。

112111 現在は、税金を払い始めたというが、過去約10年は一切納税していない。経費だ、経費だと、高額の銀行員は給料は「30代で1000万円越え」といわれて、「うらやましい」と個人的には考えるが、東京電力の利益の上乗せ方式と似たり寄ったりだ。

 これは、「経済戒厳令」を敷いて、国家経済健全化のために、必死に国の歳入が歳出に見合う回復までは、銀行は過去10年間分の納税しなかった額を納めて、国家を支える姿勢を示すべきだ。国民全員が消費税を負担するなら、儲かっている大企業も、特に金融機関は、国に貢献するべきではないか。銀行だけが、日本という国の中で、うまい汁を吸っていても、日本そのものが倒れては、元も子もないではないか。そんなことも考えないで、ごり押し金融のトップは、アホだ。

04_2 95年~09年までの間に銀行全体が不良債権処理で計上した損失は約百兆円、この金額が繰越控除などの制度を利用することで、銀行の利益と相殺され、無税とされた。いわば、銀行は百兆円のうち、法人税率30%分、30兆円の減税してもらった。」(同週刊誌)

 同02年8.0、03年9.2、04年9.1、05年9.4、06年8.9、07年8.0兆円の純益を上げている。週刊文春の編集者も、この意味するところ、数値が大きすぎてよく理解していないのか、「02年~07年の利益」とするところ「02年~05年の利益」と違っている。
05_2_2  これだけ純益がありながら、大銀行が軒並み法人税がゼロだったから、こんな一割に満たない低額の法人税になっている。

08 99年~08年までに業界全体で78兆円の利益があった。しかし、納税額は7兆円のレベルである。つまり、利益の10%にも満たない程度しか納税していない。三菱東京UFJは、1兆円以上の実質業務純益がありながら、納税額は100億円程度。法人税額は30%ですから本来なら3000億円の法人税を払うべきです。

121  2011年12月、三菱東京UFJが抱える国債保有残高が、個人や企業はの貸出残高を上回ったと報じられた。つまり、集めた預金を企業に貸し出すのではなく、国債へ投資している。銀行は民間の企業の役立つ資金を貸す役目を放棄している。
 国債への投資して稼ぐのでは、銀行へ公的資金として税金を投入して救助してきた意味はなんだったのか。

01_2

 銀行のようにもうかっている企業は、法律に守られ、その上、国の支援は有効に利用している。国家の経済危機で消費税を上げようとしているとき、
「銀行!おまえらも、消費税と同額を負担せ!」日本の危機なんだから、
消費税を上げるなら、銀行も負担するべきだ。この10年間で減免されている税を取り戻すだけで、ずいぶん取れるはず。

 政府は「消費税以外の税の可能性をきちんと検討した形跡がないといわれるようでは、野田政権は信用されないだろう。二二六クーデター事件の前夜の様相に似てきた。国が困っているのをよそ目に銀行のラクチンぶりは、金融機関の驕りである。経済厳戒令を発布してでも、消費税と同じだけは支払わせよう。

その銀行たちは、どうして立ち直っているのか、それは低い金利で預金者からお金を預かり、ATMで事務作業が楽になっていながら、銀行の手数料はかなりの高さである。100万円を一年普通預金預けても、数百円。10万円の金を銀行を通して他銀行へ送金したら、手数料が700円だ。100万円の一年間の利息が消える。手続きをしているほうがカネ払うなんて、おかしいよ。手続きを間違えると、そっくり700円を取られてしまう。どこの民間企業も割引したり、必死に営業しているのに、手続き料金を割り引くとか、サービスするのに銀行の態度は優越的な態度が表に出すぎだ。

金融に一言 
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ
法人税を払わない銀行
250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行
銀行よ、驕る平家はひさしからず2 
銀行よ、驕る平家は久しからず1  
銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済 
ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落
100年に一度の不景気 クローズアップ現代
投機資金を封ぜよ現代社会のガン
国家予算の1割貯蓄から日本再建
ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
 
ホットマネー石油へ流入大暴れ 
中国とアメリカの間の日本の立場  
ビルゲーツの「創造的資本主義」とは   
機密費2億3千万円の行方 追及せよ 

「読んだら クリック!
」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2012年1月18日 (水)

電気料金「総括原価方式」と消費税アップ01

Ws000008 電気料金は、原価に電力会社の利潤を上乗せして決定されるとは知っていたが、「総括原価方式」という電気料金決定制度は、玉川さんの報告ではっきりした。http://www.dailymotion.com/video/xk1stl_yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy-1-2_news

Cf42a185 消費税アップについては、野田総理が庶民に消費税増税を推進するために、「不退転の決意」と、彼に魔物が取り付いたのかと思ってみてしまう。自分の意思で言っているようには見えない。むしろ、彼は言わされてようにしか見えない。たぶん多くの人がそう思っていると思う。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

だから、足元の民主党が分裂気味で、役職と交換に批判封じしている傾向が見得る。強硬に消費税アップはマニュフェスト違反だとして批判していたが、大臣になるとなったら、表現が緩和されてしまった。それが人間というものだといえば言えるが、この弱さがね、やりきれない。

012 「消費税増税と社会保障の一体改革」と称して、あわてて選挙制度の改革、比例区80削減、小選挙区5減、合計85人の減少で60億円の節約・・・、こんなことしたら、公明党、共産党、みんなの党が大反対するに決まっている。公明党のご機嫌を損ねたら、自民党も困る。足元の民主党が分裂してしまう。今でも消費税増税で10名も離党して減った。このまま、総選挙に突入となったら・・・、という前に小沢さんが野田総理には解散させない、と苦言しているから、総理としての地位が吹っ飛ぶ。

Photo ということは、選挙制度の法案は出すだけ出して、消費税の増税を通すための言い訳、政治家の常套手段、何回もこういう姑息なやり方をするから、国民は疑ってかかる。たぶん、たぶんですよ、この選挙制度の法案は、Images 打ち上げただけ・・・と、識者は思っているはず。新聞も、テレビもご丁寧に追いかけて書き散らしているが、こんな実行されない法案を読まされる読者は迷惑千万。新聞だって、意味ない記事を無駄な紙になるだけだ、ああ・・・、日本の政治はどうなるの?

Photo_2 こうやって、消費税増税を強引にやると、民主党案は通ってしまう。Cf42a185_2 「不退転の決意」野田総理は、選挙でボロ負け・・・、その成果を次の内閣が拾う。だけど、8%、10%と二度にわたる面倒なやり方で、誰が喜ぶ?

選挙制度も、公務員の定員削減も実行しないで、税収の歳入、歳出のバランスが取れるはずない。庶民を苦しめておいて、国の税収は確保できない。国債の残高は、1000兆円に達する。

9aoptmgqe_j_bdsfzzco Greece03  ギリシャやイタリア、スペインの財政赤字を対岸の火事だといっていたが、日本の財政のほうが、重症ではないか?特に庶民生活に消費税増税は、直撃する。ヨーロッパの多くは、食料品の消費税は低額で、他のぜいたく品は高額の消費税という差がある。日本は一律に掛けて平然としている。

Cf42a185_3 このまま野田総理の思う通りには、国会運営も、法案もうまくいかないだろう。野田総理の一議員として存在感があったときより、総理になって自分の手兵がいないから、官僚の書いたロードマップを歩かされている印象が強い。これで、消費税だけは成立するが、公務員改革はできず、議員定数の改革もできない。増税だけはして、民主党が落ち目になって・・・、日本は以前と国債残高は1500兆円を平然と積み上げ、金利が上がったら、支払い金利だけで、予算歳入以上になる。

日本の混迷は、自分では解決できない姿は、開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 戦前と似たような状態だ。独占企業分割、農地解放、男女平等、家族制度の解体は、全部戦後GHQというガイアツによる。日本人の何がダメなのだろう。いや、ギリシャでも、同じような抵抗があるのだから、人間本姓もものだろうか。

 しらんぞ!
 医療費は医師会に入り、公務員改革しないから、人件費は、どんどん公務員へいく。徳政令でも発布しなかぎり、破綻的な借金地獄が続く。富むものは益々富み、貧乏で正直者は餓死し、悪いやつはかっぱらい、詐欺を働く・・・、早く死にたいと鉄道自殺・・・。早く死にたい、と思う人が多くなる。病院では、自殺志願科ができ、苦しまない死に方ができる、ことになるかも。「治す」より「死ねる」事を望む風潮が社会問題だ、と新聞をにぎわすかもしれないぞ。

公務員改革というより、「全員、いったん、クビにします」という、革命児がでて、東京都、国会を占拠するしかないだろうかね。

01  野田総理が必死に破綻しそうな歳入を多くして、日本の産業の復活にかけ努力して、多くの人の痛みを伴う改革をしようとしている。国債の残高が1000兆円に達し、その影響が次の世代へ行かないようにと苦しんでいるが、二十代の子たちは、日本の高度成長時代も、バブル時代も知らないから、なぜ大人が産業の盛んな時代へ戻る理由がよくわからない。

 そうか、彼らには、歳入が40兆円なら、国の予算も40兆円歳出でもいいじゃないか、という感覚でいるわけだ。そういう貧乏生活でも、幸せならそれでいい、高望みしなくても生きていける。そういう発想が、国会議員にはないわけだ。それで、大喧嘩になるこの現状をズーッと引きのアングルで見ると、こっけいなことかもしれない。

 この投書20歳の青年が言っている。「身の丈で暮らす」学ぶ場所、働く場所、病気の治療でき場所があれば、みんなが機嫌よく暮らせていけばいい、そういう欲張らない生活、グローバリズム化を進めすぎず、アメリカ金融システムで混乱させないなら、静かに日本はやっていくから、若者に任せて!というわけだ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

参考ページ

  • 増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎  2011.10.18
  • 原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論 2011.10.22
  • 退職官僚古賀茂明Ⅱ嫌われた理由 2011.09.30
  • 企業にも人格、行動は道徳重視すべし 2011.08.13
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 2011.04.23
  • 今、日本は平成維新 消費税20%に 2010.12.28
  • 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 無税区政の樹立、杉並区長の冒険

  • ブブゼラ大騒音で消費税10%増税 2010.06.24
  • | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化