2012年10月29日 (月)

中国抗日青年★根ッコに★何があるか

001  二十一歳の中国河南省南陽の青年蔡陽(容疑者)は、日本車トヨタカローラに襲いかかり、乗っていた車を守ろうとした男性(50)の頭を鉄製バイク用U字型ロックで容赦なく殴りつけ、瀕死の状態の男性を4回にわたり殴り、頭の骨を陥没させ、半身不随にさせた。
 事件の起きたのは9月15日。(朝日新聞10月24日朝刊)


「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01_2
07その時の様子が、彼は英雄的な行動と思っていたのだろうか。たとえば、イラクのフセイン政権末期、フセインの巨大銅像が引き倒されたとき、サンダルで顔面を殴りつけていた子供や青年がいたが、あのようにその神経は似ている。
 憎っくき日本!と憎悪していた・・・が、襲い掛かっている相手が同じ中国人である点が、まったく違っている。相手の妻が許しを請うているのに、なお一層殴りつけている。それはばっちりビデオカメラに写されている。その写真は、たぶん、コレだろう。

Photo_2 中国河南省南陽といえば、のどかな農村地帯である。9月末、青年蔡陽(容疑者)はふらっと帰ってきた。インターネット上では、彼が日本車を襲っている写真は出回っていたから、彼が逮捕されるのは、時間の問題であった。
 自宅に帰って三日目に連行され、傷害の容疑で拘束されれた。

 朝日新聞記者は、自宅の両親に取材に出かけている。彼の母楊水蘭(56)は、彼は幼い頃から「気の弱い子であった」と語る。
「小さい頃から、(日本軍人が殺人や略奪を繰り返す)抗日戦争ドラPhoto_3 マが大好きであった」

 江沢民の父親は、日本軍に殺されたといわれている。彼が国家主席であった時期に、日本を悪者に仕立てる教育をしているように見える


 蔡陽(容疑者)は、戦争ごっこが大好きで、棍棒をふりまわして、畑の中を友達と抗日戦争ごっこで走りまわっていた。「日本鬼子を叩きのめせ」と繰り返していた。
 彼は、小学五年で学校をやめた。一日30元(375円)で左官の見習いを始め、、18歳で西安へ出た。収入の安定しない日雇い仕事をしながら「最低生活」(父親の言葉)を続けていた。

 事件に対する彼の言葉は伝わっていないが、事件前に彼はブログには「「悲しい人生」「勉強がしたい」と言った文字が並ぶ。
 隠れて上司の高級ドイツ車に放尿して「爽快だ」とも書いた。

10  反日であるのは確かであるが、それを増幅する愛国教育、それに自分の考えを育てる素養を得るだけの勉学をする機会がない。貧しさも加わる。「家貧しうて、孝子出ず」という格言があったとしても、中国の農村では、通用する余地はないだろう。

 中国マスコミの結論は、「給料が安いなどの不満を吐き出し、私憤を晴らした」(中央テレビ)と分析結論している。
 これは、日本でベトナム反戦デモが盛んであった1970年代にも、日本政府、マスコミも同じような「不満を吐き出し、私憤を晴らしている」と論評をしていた。


 中国は、平等を重んじる「人民公社」で人々の幸せを追求していたころ、私の先生は、中国を賞賛していた。日教組の考え方だったのだろうか。あれは、まちがっていたのだろうか。誰か総括して教えてほしいものだ。
 一番の問題は、まじめに働く人も、怠ける人も同じ給料ではやる気を失うと聞いたが、本当に人間はズルするのだろうか。どういう社会制度でも、ズルする人はズルする。懸命に働く人は、どんな場面になっても働くと思うよ。
 「働く」というのは、「傍を楽にする」ことだと、ラジオ番組でよく永六輔が言っていた。ところで、彼は元気だろうか?

中国の所得格差が、日本製品を買える富裕層に対する嫉妬と憎悪が入り混じり、政府の農村政策、貧困放置に牙をむき始めているようにも見える。それが自然発生的に農村青年の行動に出ているのではないか。

 資本主義を取り入れたら、格差が生じるのだから、それを修正する政策を取らないと、平均すると、必ず半分以上の人は貧困意識にさいなまれる。これは、中国だけの問題ではない。
 この格差の行き着くところが、
①共稼ぎ家庭
②非婚率の高まり
③ウツの増加
④自殺の増加
⑤殺人の増加
⑥いじめの増加
⑦金権崇拝
⑧新興宗教の蔓延
 である。これらはすべては、格差を生ずる資本主義が生み出すのだと思う。昔、マルクス経済学が、経済がすべての底辺にあるといったが、今は人間の病根の元を生むにが、格差を生じる市場経済を人間が生み出したことによるのではないか。
 日本式経営、年功賃金制を悪の権化のようにして、能率給にしたとたん、社会が崩壊して行ったように思うのは、私の錯覚だろうか。

「読んだら クリックよろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

タリバン★14歳パキスタン少女★下校バス内で銃撃 

Q なぜ撃たれたの
A マララさんはブログでタリバンのやりかたを批判してきた。女性たちを学校に行かないよう脅してきた、とかね。マララさんの行動は、外国のテレビに取り上げられて注目を集めていたので、タリバンの一部が腹に据えかねていたとみられる

01

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M0013441252http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3579035.html
Photo  ユスフザイさんは、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活をブログに書いていた。11歳の時のブログでは、
「友達が私に『学校はタリバンに襲われるの』と聞いてきた」「朝礼で、タリバンが嫌うカ001ラフルな服を着ないように言われた」などと書いた。
 ブログの書き込みが評価され、パキスタンで最も栄誉ある市民賞 Pakistani National Peace Prizeを受賞し、国際的な賞にもノミネートされた。
 ユスフザイさんは中学校から下校するスクルーバスに乗っていたところ、乗り込んできたひげ面のタリバンが
0a363fe8s「誰がマララ・ユスフザイだ?」と、問うた。彼女は他の生徒に指を差された。彼女は否定したが、頭部や首を銃撃され重傷を負った。別の少女2人も負傷した。
 ユスフザイさんは、タリバンが女性の就学を禁じた2年後の11歳の時から、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活や意見を、匿名のGul Makai (cornflower:ヤグルマギク) でブログにつづっていた。

0d0dfc8c7307d28545b7e74e8ceee3dd  タリバンは、熱狂的に国民の一部で支持されているのだから、その地の人々が支持するだけの理由があるはずだ。
今、私を含めて日本は、西洋アメリカ側にいるから、『タリバンはテロ組織ですね』という情報しか入ってこないから、悪の権化みたいに扱われている。一体どういう組織で、何を目指しているのか。

  タリバーンとは、本
来は「神学生」の意。内戦に明け暮れる20世紀末のアフガニスタンで結成され、急速に勢力を拡大し、最盛期にはアフガン国土の90%以上を支配。タリバンとは、パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義運動。
35f6ff87  アフガニスタンの大部分を実効支配(1996年~2001年11月頃)し、ターリバーン政権を樹立した(欧米などには承認されず)。
 一般に厳格なイスラム法に基づく支配を行う抑圧的な政権で、アル・カイダに基地を提供していたことで、9.11テロの後に米軍と北部連合の攻撃を受け、事実上崩壊した。ターリバーンの最高指導者はムハンマド・オマル。2001年以降は消息は不明。
侮辱されたと暴動になった映画の「預言者ムハンマド」とは、別人物。
 
パキスタンは、アメリカ支持の政権であるが、国民の気分としてはイスラム教支持で、キリスト教のアメリカの考え方にはあまり好ましいとは考えていないのが、本音。だから、2011年5月に殺害されたアルカイダ首領ビン=ラーディンがその地域に住んでいても、アメリカに知らせることもなく、平安に過ごしていた事実をみればわかる。

 01_3 タリバンの報道官は、今回の少女銃撃を認めた上で、「彼女(ユスフザイさん)は親欧米で、オバマ米大統領が理想のリーダーだとしていた」と批判。「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進していた(そのことが銃撃される理由)」と述べた。
 これに対し、米国務省のヌランド報道官は「暴力を子どもに向けるのは野蛮な行為で、卑劣なやり方だ」と非難。「彼女や他の負傷者、家族らに対しお見舞い申し上げる」と話した。

 これを機に、タリバンに同情的な気分を一掃したい・・・と言う思いを感じるが、それはすなわち、アフガニスタンの前線基地パキスタンのアメリカ化を狙っている。いつの、どこの占領地については、アメリカ文化、アメリカ化を狙っているのは痛感する。タリバン一掃という目標にも、アメリカ化の狙いがある。アフガン戦争にも、それがある。
「アフガニスタン・パキスタン包括的新戦略」(AF-PAC)
①アフガニスタンとパキスタンには国際テロ組織アルカイダが潜み米本土攻撃を計画している、
②我々の目的はアルカイダの解体と打倒である、
③この地域の治安問題はすべての友好国に関係している、
④アフガンへの1万7000人増派(既決分)は8月大統領選の治安維持が目的である、
⑤今春、アフガンに4000人を増派し、治安部隊を訓練する、
⑥パキスタンの民主主義強化のため今後5年間、毎年15億ドル(約1185億円)を支援する、
⑦パキスタンにアルカイダの根絶の公約を要求する、
⑧パキスタン国境地域での掃討作戦を強化する、
⑨イラン、中国、インド、ロシアを新関係国と位置付け、協議機関の設置を検討する、
これは、米帝がアフガニスタン侵略戦争をパキスタンに拡大する新たなアフガニスタン・パキスタン侵略戦争に突入するということである。

 戦争に負けた日本人は、GHQ占領軍の指示に従って、日本中の国民教育を拝米主義にかえて、平和日本を理想とした。対戦国のその後のスタイルとしては、日本は模範生であるとみられている。いまだに対米追従で、そのあり方を賞賛しているわけではないが。
 そういう占領地域にはアメリカナイズ教育を広めたいというのが、アメリカの思惑なのだが、そのやり方で影響うけた少女の考え方が広まるのをタリバン(地元民)は嫌った・・・と言う見方ができる。
 そういえば、私の経験であるが、中学二年で「マッカーサー」伝記を読んで、マッカーサー礼賛の感想文を出したら、国語担任のH先生がニガイ顔していた。
 この歳は、影響されやすい。「基地の子」を読んで、売春問題では反米的な文章を文集に書いたら、教頭から(学校で赤教育していると思われると)問題にされ、担任に消すように指示された。

「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進(世俗主義を広めていた"promoted secularism")していた」「タリバンを批判する者は、誰でもこう言う目に会う」
Cf2c27e1 2007年から2009年にかけて、SWAT地区のほとんどがタリバンの支配となり、多くの住民が避難したが、2009年のパキスタン軍による掃討作戦後、住民は最近戻りつつあった。 
2012年10月10日:重体だった彼女は、150キロ離れたペシャワールにヘリで空輸され、そこの陸軍病院での銃弾摘出手術が成功し危険な状態から脱したと10日報道された。


 タリバンは、「彼女が助かったとしても許されないだろう :Miss Yousafzai would not be spared if she survived.」とBBCに語っている。彼女が故郷に戻るには多くの不安が残っている。
 パキスタン国内では、政府関係者、国民が一斉にタリバンの犯行
20070726170058 を非難している。大衆デモのスローガンには「マララ・ユスフザイへのタリバンの蛮行を非難する」と多くの報道は反タリバンの様相だ。
 パキスタン政府は、犯人逮捕のため、10万ドル(本日レート790万円)の報償金を用意したと公表。(2012年10月12日)
 パキスタン大統領は少女の精神的介護のため、アラブ首長国のドバイへの移送を提案しているが、今のところ容態は耐えれる状態ではないと言われている。ほかの二人の少女も入院中。
 ロイター通信によると、ユスフザイさんは頭蓋骨損傷などの重傷を負っていて、15日、より高度な治療をうけるため、アラブ首長国連邦(UAE)から救急輸送機の提供があり、イスラマバードを出発し、イギリスに搬送された。
 今回の襲撃事件、一人の少女が重傷を負ったという点からは、パキスタン国内だけでなく国際社会でも非難の声が広がっている。これが、アフガンのタリバン悪者キャンペーンに大いに使われるのは、明らかであるが、このニュースも情報がアメリカ側からだけだ。


02  何で、女性は教育を受けなくていいと、タリバンは主張するのか。イスラム国家になると、必ずといっていいほど、イスラム原理主義を強制する傾向がある。イラン革命を成し遂げたホメイニー師は、近代社会にはムリだと思えるほどのイスラム原理を国民に押し付けた。そこまで、何で押し付けるのか?と疑問であった。
親しいイラン人に聞くと、日本に長年いると、アメリカ式享楽的な生き方に親しんで、シーア派イスラム教は戒律が厳しいから、息苦しくなると、こぼしていた。

 その前まで、イランはパーレビー王朝がアメリカ5大メジャーに原油をすべて扱わせ、原油の収益を国民に還元して、病院、学校は無料で、税金もないという社会であった。このアメリカメジャーのイラン原油の吸い上げは、尖閣諸島周辺から中国が原油の吸い上げしているようなもので、イランの将来を考えていないやり方だったのを止め、イラン人本位の将来を考える方向に切り替えたわけだ。
9745
 その手段として、「イスラム原理主義」が、彼らの考え方である。信仰にたより、生活の方法習慣も、イスラムの頼ることが一番だった。それも、考え方も西洋と違うことを強調しすぎた。一日三回礼拝している生活は、資本主義社会に暮らしていると、時間の無駄だし、四足の牛肉、豚肉はダメ。食べるのは鶏肉のみ。それもイスラムの儀式を経たものに限る。ビールもダメ・・・とはいえ、日本にきているイスラム教国シーア派の人は案外内緒に飲んでいた。「原理主義」を標榜している人はもっと厳格に守っているかもしれない。

 
07 宗教のしきたりには、古くなると生活に合わない点は多くなっているようだが、人間の煩悩を律するには戒律があったほうがいい面もある。ただ、女子が教育を受けなくてもいいなど、現代に向かない戒律を守らせる点では、中国の紅衛兵や最近の反日暴動暴徒と同じような、教養のなさがなせるわざだ。
 ユスフザイさんのブログで
、女子
の権利、教育を求めるのは、目覚めてきたパキスタン人女性の意識の現われだ。
 パキスタン男性は、4人まで妻を娶ることが可能であるとう制度がある。これは、生活力があれば、第一夫人の許可があると、OKになる。そういう不文律がある。
 イスラム原理主義がそれを認めているか、私にはわからないが、日本にいたパキスタン人そういっていた。それが、イスラム教の教えの中では矛盾していなかったのだろう。

 05 パキスタン少女、ユスフザイさんは、スカーフ(チャド)をかぶりながらアメリカ文化を吸収していると、女子教育を認めないタリバンの主張も矛盾を感じたように、もっといろいろな点でぶつかることになっただろう。
 怪我の治療でイギリスで教育を受けることになれば、タリバンの脅威に触れることなくすごせる。その教育をうけてから、パキスタンに戻ったほうがいいだろう。
 プット首相の娘で、大統領選挙中に殺害されたプット夫人もイギリスで教育を受けた人だった。襲撃の怪我も重傷であぶなかったが、最高の治療をうけ命が助かったようだから、命を粗末にしないで、しっかり勉強してほしいものだ。
 これが、彼女にとって、一大転機になる可能性がある。「塞翁が馬」だ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年8月21日 (火)

李大統領と韓国の独島(竹島)教育

00107 オリンピックのサッカーで日本に勝った勢いで、韓国選手が「独島は韓国領土」という政治色の強いメッセージを掲げて、彼は銅メダル授与セレモニーには出席できなかった。一足先に母国韓国へ帰ってしまった。それは、母国に忠誠示したのだから、表彰式に出席できなくても、祖国韓国では大歓迎だから、ビクともしないだろう。韓国人の気持ちとしては、母国の一大事には、必死になる。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

008  小学生の教科書には「独島は、韓国領土」と徹底して教育しているから、それを刷り込まれて、間違い、歴史的事実とは違うと二十歳過ぎていわれても、肉親を違う人だといわれても、そうは思えないのと同じ。幼少時にいわれ、歌を歌われているわけだから、「独島ドクトは韓国領」以外の選択肢がない。

Lee_my1 今回、李 明博大統領、支持率が20%を切るほど、不人気で、後半年で大統領選挙がある。このままでいくと、落選だ。李 明博大統領は、与党セヌリ党の後継大統領の当選を考えているが、あぶない。

 大統領の任期は5年で、重任(再選)は出来ない(第70条)。仮に、憲法改正により任期延長や重任解禁がなされたとしても、改憲提案時の現職大統領には適用されない(第128条第2項)。
 重任禁止規定は、長期独裁を許した李承晩時代の第一共和国憲法(1948年採択)、朴正煕政権時代の第四共和国憲法(1972年採択)への反省から、全斗煥政権時の第五共和国憲法(1980年採択)で導入された。これを受け継いだ第六共和国憲法により、盧泰愚以降の歴代大統領はいずれも1期限りで退任している

 セヌリ党(セヌリとう):韓国の保守政党、現与党。
1997年にハンナラ党として結成され、2012年2月13日に改称。2008年2月に李明博韓国大統領就任した。前盧武鉉政権与党であるウリ党の後身政党である統合民主党(現・民主統合党)に次ぐ第二党だったが、2008年4月9日の総選挙で勝利、第一党の座を4年ぶりに奪還。2012年4月の総選挙でも第一党を維持した。

 「ハンナラ」とは「大きな国」などを意味し
、「セヌリ」とは「新しい世の中」、北朝鮮に「太陽政策」の前盧武鉉政権(革新系)ヨルリン・ウリ(党)=「開かれた私たち」意味する。Wikipedia参照 

 そのため、その再起には、国民の反日、嫌日のエネルギーを利用使用としていると多くの人が解説しているように、独島訪問というカードを切った。これによって、多少に人気は戻るかもしれないが、実兄の逮捕は相当のダメージで、汚職のレッテルを貼られ、これは決定的なイメージダウンであり、彼大統領自身の身の上も調査が及ぶだろう。

20120820t075835z_1_ctye87j0m5z00_rt  そのためには、再選が絶対条件だ。前回は、同じ党1 内にいる朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領の長女朴 槿惠(パク・クネ、1952年2月2日 - )を破って大統領選に出て勝利したが、今回は、朴 槿惠(パク・クネ)の人気も上がっているし、李 明博大統領はスネに傷あり、もうなりふり構っていられない。それで、「独島は韓国領」の国民にわかりやすい目標で、訴えようとしたのだ。

Images  新しい大統領が当選すると、韓国の通例であるが、前大統領は逮捕されてしまうことが多い。在任中の業績をほめられるよりも、悪事を暴かれる。その暴かれ方が、日本の常識を越して、死刑にまでいく場合が少なくない。前大統領盧泰愚は、追い詰められて、自宅近くの山で不慮の死として処理されたが、彼は自殺と考えていい。

Kakeshima_map035  講和条約で、日本が独立調印したさいには、この島の帰属がアメリカの施政権下に竹島がなったのを、李承晩大統領が日本海上に李承晩ラインを引いてことから、問題がこじれてしまった。その李承晩ライン上の竹島を韓国領であるとした教育が始まった。

036  小学生のどの学年教科書にも、「独島は韓国領」と書いてあれば、そう思ってしまうだろう。朝鮮は日本領、台湾も日本領だ、南樺太も日本領だと信じて育ったら、そう思ってしまう。8月15日靖国神社へ行ってごらん。まだ、戦前の教育で得た知識を金科玉条のように、006幟を立てて主張している人が一人や二人ではないよ。教育はおそろしい影響を与える。

 TV朝日のスタッフが、韓国家庭を訪問して小学生の勉強しているところへいって、彼女の言葉を聴くと「勉強して大きくなったら、日本の人に、独島は韓国領だと教えてあげたい」といっていた。教育で、日本が「軍国少女、少年」を育てたのと同じだ。

 今の日本は、その反動か、ぜんぜん祖国愛を教える教育がない。戦争の反省を含めて、太平洋戦争でどんな戦いがあったか、知る機会がない。これは社民党の仕事だろうに、社民党は怠慢だ。

Images_2  TVタックルに笹川堯が「きょうから、政治、経済の評論家デビューだ」といっていたが、ロシアへ行ったとき「北方四島を返してくれ」といったら、むかうから、「戦争で樺太を取られたのを取り返したのだから、戦争でとりかえせ」といいかえされて、「二の句が継げなかった」という。領土は、結局のところ、戦争でしか取り返すのは難しい。

 あるHPをみていたら、それと同じ趣旨のことが書いてあった
 国際法的には、(領土は)獲ったもん勝ちですよ。
出典←クリック
「竹島は俺の土地だ。」と言って、なおかつ、それを守り続ける意思と能力がいる。昔は日本がそれをやったが、アメリ
カに負けてからは油断してやらなかた。今は韓国が竹島を実効支配してる。するとこれが既成事実となる。
 日本が「竹島は俺のもんだ。」と言うなら、韓国を実力で追出だすのです。実効支配している韓国がそれが既
成事実化して「実際にこの島を支配してるのは韓国だ」になる。
 つまり「誰がその土地を一番シッカリ守っているんだ?」ということが大事。日本が竹島領有を主張するのなら、
それを世界に認めさせるべく、韓国を実力で追い出さなきゃ駄目です

 韓国人は、「独島は韓国領」という先入観を植え付けられて教育されている。その主張を韓国人特有のしつこさで、言われたら、普通の日本人では立ち向かえないだろう。ある日本人の留学生が見聞した経験談を聞いたら、韓国で一ヶ月に一回、あるいは二週間に一回は、道路上で韓国人同士の口げんかを見かけるという。特に女性同士の口げんかは、一時間や二時間で決着がつかないそうだ。
 麻から晩まで、道路、ソウルの大通りで口げんかを始めたら、日本人なら、30分もやったら、「マアマア・・・」妥協したり、中庸で収め様とする。ところが、韓国・朝鮮の歴史からくるのか、ALL or Nothingの戦いになるらしい。その戦いを道路の真ん中で、延々とやり続ける。日本人では、恥ずかしいとか、世間体があって、30分も続いたら、「勝つ」ことより「止めよう」「妥協しよう」という意識が先立って、ケンカが長続きしない。韓国人のしつこさは、日本人の比ではない。それは、500年に30数回外国軍に占領されて苦しんだ国民性みたいなものだ、と解説する人がいる。それを以前の日本は、武力で抑えていたのだ。

李 明博(イ・ミョンバク、이명박、1941年12月19日 - ):日本の大阪府大阪市平野区出身の韓国の政治家。現第17代大統領、元ソウル市長。生誕時および1945年までの日本での通名は月山 明博(つきやま あきひろ)。本貫は慶州李氏。
1941年、父親李忠雨(イ・チュンウ、이충우)、母親蔡太元(チェ・テウォン、채태원)の四男三女の三男(第五子)として現大阪市平野区加美南3丁目の「島田牧場」の社宅に生まれる。終戦直後1945年10月に一家は密航船に乗って、父親の故郷である慶尚北道浦項へ引き揚げた。
その当時、高等学校への進学を諦めつもりであった。しかし、中学校の教師の説得で、定時制の同志商業高等学校に進学。高校では奨学金給付を受け、昼間は仕事、夜は勉学。高校卒業後、ソウルの梨泰院に移住し、その際に中退したとしても大学中退のほうがましだと、古本屋で参考書を買い受験勉強を始め、大学受験。眠気覚まし(アンナポン)を飲んで学び、高麗大学校商学部経営学科に合格。肉体労働のアルバイトで学費を貯めて1961年に進学。大学在学中に兵役を務めたが、気管支拡張症により除隊となった。
1963年、高麗大学校商学部学生会長、翌年に同大学校総学生会長代行となる。その当時、民主化運動はピークに達し日韓会談に対する抗議活動も非常に活発で、1964年6月、朴正煕政権下の日韓基本条約締結に向けての日韓会談に対して、約1万2千人参加の反対闘争を主導し、第6次日韓会談を中止させる(6・3事態)。これにより国家内乱扇動の容疑で逮捕され、最高裁で懲役3年・執行猶予5年(西大門刑務所に3ヶ月服役)の判決を受けた。このような経緯で彼は「民主化の一世代」とも言われる。

マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は

News5020627_6_2 今年の中国は、政権の中枢が交代する年であるせいか、今の首脳の成績評価され、権力の維持できるかで、見えない部分で暗闘が行われているという印象がある。
①薄煕来.市党委員会書記が失脚
② 「世界ウイグル会議」関連
③盲目の人権活動家陳光誠氏
から、人権活動家陳光誠氏の訴えを紹介したい。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

旧正月“春節”明け 重慶で王立軍.元市公安局長が米領事館駆込み事件、結局王氏の証拠資料で、重慶の有力者薄煕来.市党委員会書記が失脚 英人ビジネスマンの殺人容疑で薄夫人が逮捕という大スキャンダルになった。http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html
 
Photo  2年以上、山東省の自宅で外界と遮断され軟禁され続けていた 盲目の人権活動家陳光誠氏が支援者が画策した救援工作が功を奏し4月20日前後に陳氏単独で脱出に成功し、「私は自由になった」とネットに投稿されたビデオで語り、明らかになった。
 警察官が家の中に入り込み、陳氏を監視続けているのだが、盲目の陳氏が逃げ出さないように、要所要所にコップに水を入れて、ちょっとでも逃げたり、予想外の行動したら、コップを倒したり、水をこぼすように仕掛けて、警察官はラクをしていた。陳氏は目が見えない分、注意深く、コップの場所をすべて把握して、警察官の監視を潜って家の中から抜け出したという。警察官の気づいたときには、支援者の用意した場所に身を潜めたという。そこから、米国大使館にたどり着くまで、食うや食わずで単独行動している。

E5a5b3e58291 東京で 「世界ウイグル会議」を開くことで、 アメリカへ亡命中の女性人権活動家「ラビア・カーディル氏」が来日。これには、中国の立場としては、このような活動家を野放しにしては、首相の温家宝の統治能力を疑われる。たとえ本心は違って200pxwen_jiabao_2008も、強く国内向けのメッセージを首相は言わなければならない。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。

 温 家宝(おん かほう、ウェン・チアパオ、1942年9月15日 ‐ 69歳):
中華人民共和国、中国共産党中央政治局常務委員、党内序列は第3位。2003年より、第6代国務院総理(首相)。中国共産党の第4世代では最高指導者の胡錦濤とともに重要な位置を占める。
出生地 天津市
出身校 中国地質大学
所属政党 中国共産党
配偶者 張培莉

汚職や賄賂に対して厳しく、商才があって手広く商売を始めたいという妻と離縁し、身内を優遇しない姿を自ら示す半面、事故などの災害時に現地視察の際に温家宝は、は、よく泣く姿が映し出されるため、しばしば「泣きの温家宝」と評される。
 六四天安門事件のきっかけになった胡耀邦を「師」と仰いでいる。2010年4月15日、温家宝は人民日報に胡耀邦を偲ぶ回想記を発表。「胡氏が現場の状況を理解しようとしていたことは明白であり、『(指導者は)民衆の苦しみを子細に観察し、直接の資料を把握しなければならない』という胡氏の言葉が耳に残る」「清廉潔白で親しみやすかった姿が今でも懐かしさとともに思い浮かぶ」とした。
 温家宝は、「不法拘束中の中国人船長を、即時無条件で釈放することを日本側に求める」と発言、中国人船長の即時・無条件解放を日本に要求した。国の首脳がこの問題に触れたのは初めてとされる。さらに温家宝は、「日本側が釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある。その結果についてすべての責任は日本側が負わなければならない」と日本を恫喝し、「日本側が早急に過ちを正し、中日関係を正しい道筋に戻すことは、両国人民の根本利益に合致するだけでなく、平和、協力という世界の潮流とも一致する」と述べた。

各国の亡命ウイグル人団体を束ねる「世界ウイグル会議」(本部ドイツ・ミュンヘン)の第4回代表大会が14日、東京都千代田区の憲政記念館で開幕した。3年に一度の代表大会のアジア開催は初めて。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。女性人権活動家のラビア・カーディル氏は、世界ウイグル会議の議長はノーベル平和賞候補にもなった。

 ウイグル,新疆ウイグル地区など、簡単に説明すると、これは日本が朝鮮を併合していた時代、朝鮮人が反日独立運動をしていた関係、日本を中国に置き換えると、分かりやすいかもしれない。そういう併合した地域が中国にあるので、それを統一国家にしていく漢民族と他民族の軋轢である。

 大会には125人程度のウイグル人団体代表が出席し、今後3年間の運動方針を話し合う。開会式には、たちあがれ日本の平沼赳夫代表ら日本の国会議員も出席した。 

盲目の人権活動家陳光誠氏は、自由な立場にようやく逃走でき、温家宝首相にメッセージを送った。この中に、当事者でしかわからない事情が含まれているから、紹介したい。

 陳氏が政府から監視されるようになった事情
1971年中国山東省生まれ 幼少時に病気で失明したのち、その後独学で法律を学び、弁護士の資格は無いが、出身地の同省臨沂市沂南県東師古村で村民や障がい者達の法律支援に当たってきた。
 同氏は、法で認められていても末端では形骸化されてきた障がい者の“特別徴税法.無料の地下鉄乗車”等様々な施策を実現させてきた。 だが、改善を求めた相手が末端執行者だった為に、相手から恨みを買う事になる。 
  
 2005年、地方政府が強制的に執っている“一人っ子政策”を批判し、 法的手段に訴えようとし逮捕され、以後地方官吏による自宅軟禁が始まる。だが、海外メディアの報道により、中央の調査官が現地に入り 陳氏の処遇は多少改善したが、06年に沂南県の裁判所によって懲役4年という判決を受け入獄した。西洋メディアでは大きく報道され10年の出獄後にも多くのメディアが接触を試みるが その後自宅の周りが厳しい監視下に置、外部から陳氏及び家族と連絡が取れなくなった。それが、脱出して、安全な場所に移った。

 
敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです 

温総理 私はここで正式に貴方に対して以下の三点を要求します 
  
[第一点] この事件について貴方が自ら問い合わせをし 捜査チームを派遣して徹底的な真相究明を行って頂きたい 誰が命令を下し 県の公安.党政府幹
部らが我が家に押入り強盗を働き 殴ったり更なる被害を加えたのか そして如何なる法律的手続きも示さず 一人として制服を着ず怪我をさせておきながら医者に掛らせない そんな決定を誰がしているのか徹底的に調査して法律に基づいて処理をして頂きたい というのもこの事件は本当に非情で非人道的で
あり我々の党のイメージを汚すものだからです 
  
彼等は私の家に押入って 十数人の男達が私の妻を激しく殴り 妻を床に押付けて頭から布団でくるみ殴る蹴るを数時間続けました 私も同様に暴力的な殴
打を受けました 張健など県の公安関係者の多くは私も知っている人物です 賀勇.張昇東ら そして私が出獄する前後に妻を何度も殴った李賢力.李賢強.高星健らに厳粛な処理をして頂きたい またもう一人薛という苗字でその名前は分からない人物に対しても私は当事者として彼ら違法な犯罪者の事を以下の
様に証言します 
  
彼等が家に押入り強盗.殴打していた頃 我々双堠鎮で政治法律を担当する(党の)副書記である張健は何度も「我々には法律など関係無い 法律が何を規定を
していても関係ないし如何なる法律手続きも必要ない お前に何ができる?」と豪語していました 彼は何度も人を連れてきては私の家で強盗を働き 私の家
族を殴打したのです 
  
李賢力は20人余りの人間を連れて来て長期に亘って我々を非合法に監禁しました 彼は第1チームの組長で妻を何度も何度も殴りました 車から引きずり降
ろされて殴られた事もありますし 母も激しく殴られました 凶悪な連中です また李賢強は郷鎮(末端行政単位)司法所の職員か所長なのですが 昨年の18日午後 私の妻を床に押し倒した際に彼女は左腕を激しく痛めました クリスチャン・ベイル氏がやってきた時に村の入口で氏を殴ったのは 私が知る所によると張昇東です ネットユーザー達が「軍隊コートを着ていた」人間です 彼は昨年2月にもやってきたCNN関係者に石を投げました 間違いないあれは彼で
す 私は知っていますよ 
  
更に多くのネットユーザー達が(陳を村まで訪ねてきて)女性の監視員に殴られたと聞きました その時私は女性の監視員までいるとは知らなかったのです 

その後尋ねてみた所 あの時暴力を働いた女賊たちは各村から調達されてきた婦女問題担当主任でした 監視チームの組長達の親戚も含まれていますが殆どが婦女主任達で構成されていました 
  
高星健そしてその他沢山名前の知らない人物は公安関係者である事は明らかなのですが 制服を身に着けず如何なる法律手続きも取らずに「今の自分達は公
安ではない」と公言するので ならば何者だと私が訊いた所「党から党のために仕事をしろと言われてきた」と答えました これは流石に信じられませんでし

たが党内の違法な(立場をとる)幹部の誰かに言われて働いていた事は間違いないでしょう 様々な面の情報を纏めてみるとこれ等の郷鎮幹部の傘下に其々のチームメンバー8人の他に少なくとも1チーム当たり20人余りが集まっていました それが3チームあり 合計してだいたい7.80名 善良なネットユーザーが熱心に関心を寄せて調べてくれた結果一番多い時で数百人が我われ一家を外部から遮断する為に働いていたようです 
  
(監視体制は)大体我が家を中心にした構成になっており 家の中に1チーム.外に1チーム待機していました 外のチームは我が家の周囲に分散し 我が家を
中心に四つの方角.そして路上に.更に外に向かってという形で全ての道に人が立ち 我が家から四方八方に大きく広がる形で村の入り口まで続いていました

 最も厳しい時には隣村までそれが伸びており 隣村の橋の上にも7~8人が座っていました そしてそんな違法な幹部たちは手にした権力を利用して隣村の幹部にも付き合わさせるようになり その後更に車で巡邏する連中まで現れました 巡邏の範囲は村の外5㌔更にはもっと遠くまで伸びていました 
  
このような複雑な監視は村の中だけでも最低で7.8層に亘って行われており 更に村の周囲から村への入口に全て通し番号が打たれ 私が知っている限りで
は28号路までありました 正に3歩歩けば歩哨にあたり5歩歩けば検問に当たるという“草木皆兵”状態 私が知る限り私の迫害に参与していたのは県の公安.警察だけではなく県.双堠鎮の党幹部も含めて約90人から100人 彼等が私に対して行った数々の非合法な迫害について徹底的な調査を展開するよう求めま
す 
  
[第二点] 私は自由になりましたが同時にまた不安も抱えています というのも私の家族.母や妻.子供はまだ彼らの魔の手の中に置かれています 彼らは長
い間私の家族に対して迫害を続けて起きており 私の脱出によって更に狂ったような報復意識にさ苛まれ 更に激しく止めどもない報復を加える可能性があります 妻は既に左の大腿骨を彼らに殴られ多分骨折していると思います 触るとそれを感じる事ができるのです 腰も彼らに布団にまかれて殴る蹴るを受け現在は骨がはっきりと分かる位に飛び出しており 左側の十番目と十二番目の肋骨も傷を受けているのを触って確認できる状態です 更に酷い事に連中は
殴った後も医者に掛かる事を許してくれません 
  
年老いた母は誕生日にある郷鎮党員幹部に腕を捕まれて床に仰向けに押倒され 頭を東屋のドアにぶつけて年甲斐もなく大泣きさせられました 更に母親が
彼らの指揮官を指差して「あんた達は若いから何でも出来るだろうが…」と言うと 恥知らずな事に奴等は「そうさ 若いから何でもできる お前のような老いぼれが俺たちに勝てるなんて思うなよ」と言ったのです 何という恥知らずな奴等でしょう 何と非情で非人道な連中なのでしょう 天理がこれを許して
よいのでしょうか! 
  
私の年端もいかない子供は 学校に行くのも3人がぴったりと付いてきて毎日調べられます カバンの中身を全部取出されて教科書はページごと調べられ
学校からは一歩も出る事が出来ず、 家に帰ったら閉じ込められて出て行けません 更に我が家は昨年7月29日に電気を止められて12月14日にやっと回復し
ました 去年の2月からは食品の買物にも行けず 我々の生活は非常な困難を強いられています 
  
だから今とても心配しています ネットユーザー達には引続き絶え間なく注目して頂きたい もっともっと注目して貰う事で彼らの安全を知る事が出来るよ

うになれば 中国政府に法律の尊厳に従って人民の利益保護の視点から私達家族の安全を保証してくれるよう求めます 残された彼らの安全を保障して頂きたい もし私の家族に何かあれば私は今後ずっとその責任を追及し続けます! 
  
[第三点] 何故この事件が数年間ずっと解決されないまま続いているのか皆さんは訝しく思うかもしれません 地方では政策決定者或いは執行者は共にこの
問題を解決しようとは思っていないのです 政策決定者は自分の罪状が暴露されるのを恐れて解決したくないと思い 執行者の間には多くの腐敗が存在して
いるのです 昨年8月彼らは私に文化大革命式の批判を行った時こう言いました 
  
「お前は(以前YouTubeに発表した)ビデオで(一家の監視に)3,000万人民元が使われたと言ったが あれは08年の数字だ 今では2.3,000万なんてもんじゃない
 あれには北京の上の政府関係者に贈られた賄賂は入ってないんだよ!出来るもんならネットで喋ってみろってんだ!」 
  
その話の他に別の連中は「俺らなんかたいした金は貰ってない 上が全部食い尽くしてんだ」と言っていました 確かにこれは彼らにとって金儲けの良いチャ
ンスなのです 私が知る所によると郷でお金が差引かれて組長の懐に入るのです 1人当り1日100元で人(監視担当者)を雇う事になっていますが 組長は雇
った人間に「1日100元の賃金だが90元だけやる 10元は俺のもの」と言っています 
  
現地の労働賃金は1日5.60元でまたこの仕事は大して力を使うでもない労働だし安全だし 1日3食付いているから皆がやりたがる 90元に減らされたってや
りたがるのです しかし1チーム20人余りを雇えば組長には1日200元あまりの収入となる もの凄い腐敗です! また私が耳にしたところによると私が入獄していた間彼らの組長は家の土地を使って野菜を作り 食用の野菜ができた時はそれを自分達で売買しその利益を懐に入れていた 村の人も知っていますがど
うしようもなかったと言います 
  
私の知るところによるとこの“安定維持”経費は彼らが一度話してくれたのですが 県が郷に1回数百万を分配出来るようになっているそうです 「俺達には
殆ど入ってこない 上が全部もっていくから俺達が貰えるのはお涙程度」と言っていました この腐敗はどんなに根が深い事か 金や権力がどれほど乱用されているか この為このような腐敗行為に対して温総理に調査と処理をお願いしたい 我々一般市民が納めた税金がこのように無駄に地方の違法な幹部に渡り 人を迫害する事に使われるなど我われの党のイメージを損ねさせていはいけません このような明るみにできない事をやっている時 彼等は党の旗を振
りながら党が命じてやらせていると言っているのですよ! 
  
温総理 このような違法な行為について多くの人達は首をひねっているのです「これは地方の党委員会幹部が違法に紀律を乱し悪事を働いているのか それ
とも党中央が命じてやらせているのだろうか?」と 近い内に人々にきちんとした答えを出すべきです 我々がこの件について徹底的な調査を行い事の真相を公衆に知らせれば その結果は言わずと伝わる筈です もし貴方がこのまま知らん顔をしていれば民衆はどう思うことでしょう? 

 ----------------------------------------
 陳光誠氏は北京の米大使館で無事に保護された。
 しかし激白の通り 彼の家族はまだ厳しい監視体制の中に置かれている 更にこれまで何度も監視網を突破しようとして暴力的に追返され 今回救助計画を成功させたと言われるネットユーザーの何培蓉さんも南京の自宅から連行されたままだ これは決してドラ
マや小説ではない 今この瞬間に中国で起こっている現実の事件 ノンフィクションなのだ 
  
 嘗ての“文革”の暴力的な歴史を公然と批判し薄煕来を失脚に追い遣り“法治”を口にした温家宝総理がこの訴えにどう応えるのか 世界中の人々は固唾を
呑んで見守っている 憂国な日々参照 

http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html

 敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです。経済大国・中国 とどうつきあう?
チベット暴動 他山の石 
中華民族の国家造りの問題点 
中国とアメリカの間の日本の立場
中国の反日運動へ断固おとなの対応

中国の脅威 どう対処するか、日本の立場
東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網

国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点 
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家
 
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一
中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの
 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

  • 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い 2007.04.13
  • 毒入り餃子で 中国に負けるな 2008.02.29
  • 天安門事件と中国政府の体質 2008.02.20
  • もうケンカはすみましたか 毛沢東 2008.02.19
  • 日清戦争で日本人の意識が変わった 2007.12.26
  • 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 2007.12.10
  • . 中国で 今何が起こっているか 2007.07.09
    物乞い青年 自殺を止める 中国の光景
    中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
    『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年2月 3日 (金)

    ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A

    300pxtale_of_peter_rabbit_12 Top_bg01 ピーターラビットを創造したミス・ポターの人生を映画化したものだが、無理なストーリーではないし、ストーリーの端々に人生の機微が描かれていて、単純な筋だが、味わい深い。ディテール細部に作者の持つ人生経験と味わいを見せて、ストーリーが巧まずして、教訓を感じる。もちろん、ミスポターのピーターラビットの世界にも味わいはあるが。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    4600 あらすじ:ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの波乱に満ちた半生を描いた感動のヒューマン・ドラマ。 1902年、ヴィクトリア王朝時代。

    夏休み湖水地方へ別荘にすごすが、木に登ったり、泥だらけになって遊ぶ田舎の子を見て4602_2 「私たちも」と飛び出すのを母は「農家の子は、バイキンがついていますから、イケマセン!」と、泥だらけに鳴ることを禁じてしまう。それでも、洋服を泥だらけにして帰ってくると、
    「こんな泥だらけでは、誰も結婚してくれませんよ」
    「私は、結婚なんかしませんから」
    「〔結婚は)しなくてはなりません。私も、お祖4605 母さまもしたわ」
    「私はしない。絵を描くの」
    「あんな下らない絵を?愛されたくないの?」
    「絵と動物が愛してくれるの」
    父「まだ、11歳だ。18になれば、考えも変わる」

    封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、良家の子女ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)は、自分Img_lthumb01 の作品“ピーターラビットとその仲間たち”を出版社へ持ち込む日々を続ける。服を着たうさぎの物語はなかなか受け入れてもらえなかったが、ある日ウォーン社が出版を承諾してくれる。

     経営者のウォーン兄弟の目論見は、母親のお守ばかりをさせられていた末の弟・ノーマンが働き出したいと言い出し、失敗しても構わない仕事をやらせるためだったのだ。ところが、そんな兄たちを尻目に、ピーターラビットの物語に心を奪われる。編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と二人三脚で世界的名作を生み出す。やがて恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待っていた。絵本の出版を通じて、ビアトリクスはノーマンの姉ミリーとも親友になる。

    4611 4633 絵本を出版することになると、編集者との相談もあるが、
    母親「商人を家に呼ぶのはおよしなさい。家の中にホコリが入ります」
    ビアトリクス「では、これからは、私が出版社へ参ります。」
    二人の会話には、19世紀の身分制度の厳しさ、保守的な気分を感じさせる。そして、娘が身分制度の中で、自立の意識を内側に育っているのが伝わってくる。

    4599 訪ねてきた編集者ノーマン・ウォーンは、ビアトリクス描いた次回作の原稿を見て夢中になってしまう。素人のようなノーマンを見て「お仕事の話もしなければ、」と中断させると「〔読み続けたいが)残念ながら、絵本を横におきます」と、今まで兄たち(ウォーン兄弟社)は「ウサギ本」と軽視していたビアトリクス作品を最初に認めた人だった。

     ビアトリクス・ポターがウォーン家に招待されていくと、ノーマンの姉ミリーが待っていた。
    4640 「あなたが未婚だそうですね、私もなの。それをちっとも嘆いていないと聞いて、どんなにかうれしかった。世間の女性は天気の話とうわさ話するか、突然泣き出すか、どちらかよ。何かを成し遂げたか、あなたは本を書いた。
     私、あなたのことを大好きになるからね。」
    「私も、大好きになりそうよ。ミス・ウォン」
    「ミリーよ。覚悟しておいてね。男なんて、退屈なだけ。男の役目は、家計を支えることと子作りだけ。」
    「あなたって、すごいことをいうわね、ミリー」
    「家庭に縛られ、子供を生み、縛れるなんて、ゾーッとするわ。未婚の女性のほうが絶対幸せよ!」

    4613  出版された『ピーターラビットのおはなし』はベストセラーになり、シリーズ化が決定。ノーマンという理解者を得たビアトリクスは次々と作品を描き上げていく。そんな折、ビアトリクスはノーマンとミリーを自宅で催されるクリスマスパーティに招待。手を取り合いダンスを踊るノーマンとビアトリクス。そしてノーマンからの突然のプロポーズ。

    4647  本の出版に尽力をして頂いたお礼にプレゼントがあると、ノーマンはビアトリクスに誘われて、彼女の仕事部屋へ案内された。31歳でも独身の彼女には、いつも老女が監視役について歩く。「男女7歳にして席を同じうせず」で、部屋のドアを開け放し。
     老女はドアの外側に椅子に腰掛けて見ている。それが役目。ノーマンがコーヒーにワインを入れて「疲れたときにはいい」と飲ませると、椅子に座ったまま眠ってしまう。
    4648  ビアトリクス・ポターは絵をプレゼントし、幼い頃のウサギの絵、父にプレゼントされたオルゴールを聞かせて、それをノーマンは知っているというと「歌って」と頼むと、音痴かな・・・、それでも歌って、ノーマンが手を差し伸べると、遠慮がちにビアトリクスは手をつなぎ、踊りだす。
    4652  音楽が終わると、
    「聞いてください。今言わないと、一生言えそうにない。結婚をしないつもりと聞いていますが、ミス・ポター、考えて頂けませんか。私の願いを。お返事はいつでも結構です」
     それだけいうと、彼女の表情は戸惑っているのは明らか。ダンスで手を差し伸べ、彼の肩に置いた手のぎこちないこと、限りない。

    4661  ビアトリクス、映画で見ると、普通の健康な女性だが、あまり異性との交際経験がないのだろう。男を誘うコケティッシュな魅惑する要素は少ない。が、文章を書いたり、絵を描く彼女には想像力というか、男嫌いではない。それは、きっかけになって前から、憎からずいたノーマンから言われ、即答してしまいそう。
     そのとき母が来て「何しているの!」と言う感じで、二人は部屋を出る。椅子に座って居眠りした老女は、この監視役を放棄して大目玉。

     ビアトリクスは、ノーマンの姉ミリーを誘って、ベランダで弟ノーマンに求婚された事実を打ち明ける。ミリーは、独身がいいんだと二人で共感したばかりでし、困って相談したわけだ
    4655 「結婚申し込まれたの。私、矛盾しているけれど、なぜか、承諾してしまいそうで、許可してほしいの。」
    「私に〔許可を)?ビアトリクス、バカ言わないでよ。結婚なさい。明日にでも、一分でも早く、なにをためらっているの。」
    「怒らないの?」
    「なせ?怒るって」
    「だって、私がノーマンと。ミリーが一人だけにして」
    「幸せが目の前にあるに、私の心配しているの。私なら、母親だろうと踏みつ4649 けるわ。(ノーマンを)愛しているの?」
    「ええ」
    「だったら、結婚しなさい。誰にも気兼ねなんかしてはだめ」
    「でも、未婚の女性のほうが幸せだと」
    「タワゴトよ、そういって強がっているしかないじゃないの。愛されるチャンスがあるなら、つかまなきゃ。私の愛する人が幸せなら、私も幸せでいられる。私のことを思うなら、愛を貫いて」

     身分が違いすぎる、と反対する両親に食って掛かるビアトリクス。口を利こうともしないビアトリクスに、父ルパートは「夏の間離れていて、秋になっても気持ちが変わっていなかったら結婚を認める」という条件を出す。お互いを信じ条件を呑んだ2人は、夏の間何通もの手紙を取り交わす。永遠にこの幸せな時間が続くと思っていたが、やがてノーマンからの手紙が途絶え、姉ミリーから「ノーマンが病気」だという手紙が届く。

     急いで、ロンドンへ帰る。ノーマンの家へいくと、もう彼はいなかった。昨日葬式も済ませてしまったという。この展開の早さには、オイオイ、早すぎるよ、と言いたいほどだが、ストーリーはストーリーだからしょうがないが。

     01 04uk_lake811 絵本出版から財をなした作者のビアトリクス・ポター、後年、湖水地方の開発に反対して土地を買い続けた。彼女の意識には、環境保護の意識は明瞭には見えないが、ピーターラビットの作品が森の動植物と共にあり、環境の保護につながって、湖水地方の景観保護につながる。100年後の今は、保護した景観が、多くの人々に喜ばれている。

     封建的なビクトリア時代、裕福な結婚だけが女の幸せと信じる母親に育てられた娘が、なぜこんなにも自意識が強く自由で自立した人間になったのか。美しい水彩のような湖水地方をバックに演じられて、彼女の強いキャラクターが形成された過程が伝わってきた。日本のドラマは、同じような葛藤があっても、都会のゴミゴミしたバックで見せられると、スケールが違い過ぎて、映画が矮小化される気がしてならない。

    参考イギリス映画 日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’   つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・   

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    2011年12月24日 (土)

    日の名残り ストイックな名門家執事 評価A

    Ws000006  日の名残り 英国名門家に執事として捧げた半生を回想し、職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめるさまを描いた人間ドラマ。
     原作は、英国在住の日本人作家カズオ・イシグロ(石黒一雄)がTVドラマ用の脚本を改稿した同名小説(中央公論社)。イギリスの日系人作家カズオ・イシグロのブッカー賞を受賞した同名小説をジェームズ・アイヴォリーが映画化。名優アンソニー・ホプキンスがストイックな執事を好演。格式を重んじる貴族社会の内情を、ロマンティックにしかもそれを否定的に描いた佳作。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    主演:アンソニー・ホプキンスと
       :エマ・トンプソン、
    監督:ジェームズ・アイヴォリー、
    脚本:ルース・プローワー・ジャブヴァーラ、
    音楽:リチャード・ロビンス、
    美術:ルチアーナ・アリジ、
    衣装:ジェニー・ビーヴァンと、
    92年カンヌ国際映画祭受賞作「ハワーズ・エンド」のキャスト、スタッフが再結集。

    Ws000002 「日の名残り」映画(DVD)充実した作品であった。時代背景の流れがきちんと描かれて、その時代の国際会議が行われる屋敷(ダーリントン・ホール)の執事の目から、社会が見ている。時が流れるさまがうまく写し出され、人の動きが決まってくる。主人公執事スティーヴン、その下にいる女中頭ミス・ケントン(エマ・トンプソン)が場を得て生き生きと動いて、性格もよく見える仕掛けになっている。

     話は、平凡な恋心、男のセンチメンタリズムではあるにも関わらず、それがストーリーの中で生きて、視聴者の心にきちっりと収まる筋書きになった。執事スティーヴンとミス・ケントンが二人が結ばれてもいいし、このストーリーのように告白しないで愛し続けても、いい。二人が結ばれて、屋敷の一部を執事別邸を持たせてもらえたら、視聴者としては、ストレスが解消する。と、私は文学的に向かない、生活・人生派的な感想を持ってしまう。

    動画:日の名残り★ 日の名残り (字幕)

    3200 ストーリー外交使節で賑わった屋敷は使用人もほとんど去り、老執事スティーヴン(アンソニー・ホプキンス)の手に余った。そんな折、以前屋敷で働いていたミス・ケントン(エマ・トンプソン)から手紙をもらったスティーヴンは彼女の元を訪ねることにする。離婚をほのめかす手紙に、有能なスタッフを迎えることができるかもと期待し、それ以上にある思いを募らせる彼は、過去を回想する。

    1938年、第二次世界大戦の前夜、屋敷(ダーリントン・ホール)は政府要人や外交使節で賑わっていた。
    Ws000004 執事スティーヴンは、勝気で率直なミス・ケントンを女中頭として採用し、彼の父親ウィリアム(ピーター・ヴォーン)を副執事として雇う。スティーヴンは女中頭ケントンに、「父には学ぶべき点が多い」と接し方に注意する。が老齢の父ウィリアムはミスを重ねる。父ウィリアムは仕事中に脳卒中で倒れる。スティーヴンが部屋に寝させるが、ミス・ケントンが医師を呼んだり、何くれとなく世話をやく。気の回る女性で、スティーヴンは彼女を右腕として頼りにしている。

    (上の写真のシーン
    メイドが来て、盆を下げていくシーンがあって、そのメイドを見て、「いいメイドに教育してくれた」とケントンに感謝した後の会話。
    スティーヴン:一体何の話ですか。
    ミス・ケントン:リジーは美人ですわ。
    :美人?
    :あなたは美しい娘は雇わない。ご自分の気が散るから敬遠なさるの?あなたも生身の人間でご自分が信用できない?
    :そういうくだらない話に耳を貸したくありません。
    :バツの悪そうなお顔よ。
    :あまりにバカげた話なので、笑っているのです。
    :スジーが可愛い娘なので・・・、あなたはまともに顔も見ない。
    :そう思うなら、どうぞ、ご自由に。(と、建物に入る)
    :ウフフ・・。

    3248  スティーブンはミス・ケントンに感謝もしている。しかし、仕事に情を入れない、個人的な感情と仕事は別とわりきる。ケントンがスティーヴンに好意を持っている様子が徐々に出ているが、それに気づかない振りで通す。職場で恋愛問題を起こしてはいけない、という考えで通す。そのあたりが、几帳面な人柄で、それで一生を通してしまう。

     屋敷の持ち主ダーリントン卿は、第二次大戦後のドイツ復興の援助に力を注ぎ、非公式の国際会議をホールで行う準備をしていた。会議で卿がドイツ支持のスピーチを続けている中、病に倒れたウィリアムは死ぬ。
     3179 1936年、卿は急速に反ユダヤ主義に傾き、ドイツを追われたユダヤ人の女中たち、いったんは雇いいれたが、その後卿は「解雇する」と執事スティーヴンに告げる。当惑しながらも主人への忠誠心から、スティーヴンは「解雇せよ」とケントンに命じる。それに対して、ケントンはスティーヴンと卿に激しく抗議した。2年後、ユダヤ人を解雇したことを後悔した卿は、彼女たちを捜すようスティーヴンに頼み、彼は喜び勇んでこのことをケントンに告げる。彼女は彼が心を傷めていたことを初めて知り、彼に親しみを感じる。

     3236 ケントンはスティーヴンスへの思いを密かに募らせるが、彼は気づく素振りさえ見せず、あくまで執事として接していた。そんな折、屋敷で働くベン(ティム・ピゴット・スミス)からプロポーズされた彼女は心を乱す。最後の期待をかけ、スティーヴンに結婚の決めたことを明かすが、彼は儀礼的に祝福を述べるだけだった。

     その日は忙しいので、ケントンに手伝いを頼もうとしたが、
    ミス.ケントン:木曜日は私の休みの日ですが、もしお手伝いが必要なら 
    3245 スティーブン:いいえ、いいです。(部屋を出て行こうとすると)
    ケ:Mr.ステーブン
    ス:Yes 
    ケ:あなたにお話が。友人と今夜会うのです。ベンさんですが、求婚されたのです。私迷っています。(I'm thinking about.)
    3247ス:なるほど(I see.)。
    ケ:彼は来月故郷の西海岸へ帰ります。返事に迷って いますの。そのことを言っておきたくて。 
    ス:わかりました。ありがとう。では、どうか、楽しい夜を、ケントンさん。
     部屋を出て行ってしまうスティーブン、その姿を見て、ケントンは憮然として見送る。取り付く島がなく、ケントンは呆然と見送る。スティーブンは、彼女の
    言葉に呆然としながら、仕事を果たす

    ステーブンがワインセラーに来ると、その足音を聞いて、ベンに会ってから3237 帰ってきたミスケントンが顔を出し、話しかける。
    ケ:ステーブン、さっき言ったことは気にしないでください。
    ス:はい。ケ:バカなことを言いました。
    ス:私は気になどしておりません。何を言われたのかも覚えておりません。
    ケ:私がバカでした。
    ス:ここであなたの相手をしている閑はありません。お疲れでしょうから、休まれたほうがいいですよ。
     戸を閉めたあとから泣き声が聞こえる。

    ワインを取り出してから、ケントンの部屋のノブを廻して入る。(泣き声)ケントンはステーブンが優しい言葉をかけてくれるか、婚約をやめるようにいうか、期待してるのが見えるが、
    3242 ケントン:スティーブンさん。
    スティーブン:ケントンさん、すっかり忘れていました。朝、食堂の隣の小部屋ですが、新しいメイドにホコリが残っていたと注意を。
    3244ケ:注意しておきます。
    ス:ありがとう。それを言い忘れていました。
     あまりにも、女性の気持を無視した、あるいは気づかなかったスティーブンに愕然としてしまう。さらに激しい嗚咽になる。

     これが二十数年前の別れであったが、
     最近得ケントンから手紙をもらい再びこの屋敷で働くことができないか、というものだった。そして、20年ぶりに再会した2人。残念なことに、事情が変わっていた。「孫が生まれるため仕事は手伝えない」と言うケントンの手を固く握りしめたスティーヴンは、彼女を見送ると、再びホールの仕事に戻った。

     まじめな仕事熱心な男が犯しがちな失敗かもしれない。もっと自分がしっかりしてから求婚したらいいと、手も握らないで時間を過ごしてしまう。アノ子、押せば、触れなば落ちるのに気づかない男の鈍感さ、一杯あるかもしれない。いや、いや、女の気持は永遠にわからない・・・

     今は、重たい女は嫌われると、女の気持が軽く見える。でも、本音は同じだろう。今の20代30代男性なんか(もちろん女性も同じだが)、その気になれば、60代、70代からみたら、男女間の環境、意思伝達手段は充実で、その気ならパラダイスではないか?待ち合わせも、携帯で会えなかった失敗はないし、顔みながらの電話もできるし、タダ電話も可能である。それがゆえに、手紙のよさを知らないで過ぎているかも。人間の中身の問題は、かわらないから、イヤな男はいつの時代でも、イヤなもの。好かれる人にならないと、もてないんだよ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ 2011.09.09

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    2011年12月22日 (木)

    アルキメデスが活躍 第二次ポエニ戦争

    1 「ローマ人の物語」塩野七生を読んでいたら、ハンニバルがイタリア(古代ローマ)へ攻め込んで、(第二次ポエニ戦争)(紀元前219年 - 紀元前201年)約17年間、イタリア国中荒らしまわって、国土の大半を蹂躙して、ローマ側は首都防衛など守りに必死になっていた。その頃の話である。きょうの話は古いよ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    ハンニバルは、戦争の天才でアレキサンダー大王の研究をしていて、戦えば必ず勝つ、そんなウワサと信頼で、出発時の兵士は、イタリアに着くまでに事故や体調を崩してだいぶ減った。その上、戦死して減る。戦地で味方する国から兵士を補充して次の戦いに向かう。ハンニバルの軍は、全戦全勝の勢いである。相手になるローマ軍は、組織の国であるから、一年で指揮官が代わるとか、騎兵が少ないとか、イタリアには馬を飼う人が少ないなど、初戦は連戦連敗であった。それだけ、天才指揮官ハンニバルの統率力でカルタゴ軍は実に戦いに強く巧妙であった。

    Photo_3 カンネーの戦いが有名であるが、7万人のローマ軍を全滅させたトラジメーノの会戦を説明してみる。トラジメーノ湖に沿った道をローマ軍が通るという情報を得て、ハンニバル軍は道に沿った山中に兵を隠し待ち構え、ローマ軍の全体が逃げ場のない道に入ったところで、先頭部分に騎兵をしかけ、最後尾も押さえた時点で、山中に隠した兵が襲いかかる。湖しか逃げ場がないから、不意に襲い掛かられ、パニックに陥った7万人のローマ軍は、湖に沈んだという。数百人が泳ぎきってローマへ逃げ帰って報告したという。

     突然、古代ローマ時代の話になると話がしにくいが、まずハンニバルとはダレ?どこの国となる。第一次ポエニ戦争では・・・、ポエニとは、ラテン語「フェニキア人の建てた国」を意味する。つまり、ローマから見て「カルタゴとの戦争」ということ。

    Ruines_de_carthage カルタゴ(英語: Carthage):現在のチュニジア共和国の首都チュニスに程近い湖であるチュニス湖  (Lake of Tunis)  東岸にあった古代都市国家であり、現在は歴史的な遺跡のある観光地となっている。「カルタゴ」の名は、フェニキア語の「新しい町」に由来する。ポエニ戦争がなければ、ローマより勢いの国だったのに、それが第三次ポエニ戦争で、ついにカルタゴは滅びてしまう。長い間無人の国だったらしが、その遺跡はローマに匹敵するものがある。

    Photo カルタゴが先に発展して海洋貿易で繁栄していた。ローマはどっちかといえば、農業国で海洋貿易は弱かったが、イタリア半島のつま先の国シチリアがカルタゴに侵食されそうだ、とローマに助けを求めて・・・第一次ポエニ戦争、これが海上戦争で、ローマは船がない国だったが、あわてて作った船で、船の伝統がないから先入観のない戦いで、意外にもカルタゴに勝ってしまった。

    それから数十年後、第二次ポエニ戦争が、スペインにいたハンニバルが、ローマに攻め入る計画で軍を起こした。海を回っていくには、ローマ海軍に邪魔されるので、陸路を通ってイタリアへ向かった。

     その間の事情はWikipediaの説明を借りる。
     第二次ポエニ戦争=イタリア半島での戦い(紀元前219年 - 紀元前201年):ハンニバルはイベリア半島を制圧し、諸部族をまとめて軍隊を養成。5万の兵と37頭の戦象を連れ、アルプス山脈を越えてイタリアへ進軍し、第二次ポエニ戦争が開戦する。

    イタリア半島各地でローマ軍を撃破し、紀元前216年のカンナエの戦い(カンネーの戦い)ではローマを完敗させたもののすぐにローマ攻略へは向かわなかった。ローマは敗北を受けて「持久戦法」を採用し、指揮官となったマルクス・クラウディウス・マルケッルスはハンニバル軍に対して本格戦は避けながら果敢に小規模戦を仕掛けハンニバルを悩ませた。以後ローマへ進軍は許さず、イタリア半島では一進一退の膠着状態が長く続く。

    Photo_2  ローマ連合は、信頼関係が強く属国となった国はローマから離れないが、シチリア島の都市国家シラクサは、ハンニバルに破れ、カルタゴの一員になった。は防衛にアルキメデスも参加しており、彼の発明した兵器はマルケッルスらローマ軍を苦しめた。シラクサ陥落に際してはマルケッルスはアルキメデスは殺すなとの命令を出していたが、彼とは知らなかった配下の兵によって殺されている。アルキメデスは殺される直前まで地面の上に図形を描いて計算をしていたが、1人のローマ兵がこれを踏むと、「わしの図形を踏むな」と叫び、その兵士に殺されてしまった

    ローマ連合は、カンネーの戦い以後、ハンニバルと戦うのは避けて、絶対勝つような場面にのみ出撃し、あくまでも守りに徹したので、ハンニバルはイライラしたようだ。勝負が付かない場合、外征している側では、本国カルタゴから「何している」と矢のように勝利を催促される。イタリアの港がハンニバル側に一つもないので、補給に事欠く。洋上はローマ軍が制海権を持っていて、カルタゴから交代要員の兵士や武器弾薬、食料の補給船がきて追い返されてしまう。

    ローマ軍は、ローマ連合から離反したシラクサ(シチリア)を取り返す作戦にでていた。シラクサの攻防に、ローマ軍はアルキメデスの創作した武器が登場している。
     ローマ軍は、陸からも、海からもシラサクを包囲したが、シラサク城から、新兵器でローマ軍は攻めようと体を乗り出すと、
    ①投石器から石弾丸が飛び出し、場所を変えても、投石器は正確に飛んできた。シラクサ側は兵士は目で見ているだけで体は出ていないから打ち落とせない。この投石器で、横転して沈没する船も出た。

    ②クレーンのような機械。海側から縄梯子でいっせいに多人数でよじ登れば、城内に入り込めるだろうと、縄梯子をいっせいにかけてみると、城の側から②クレーンのような機械で縄梯子に乗っている兵士もろとも放り投げてしまった。そのような機械がいくつかあり、とても城へは攻め込めないでいた。

    ③「アルキメデスの鉤爪」
    シラクサ防衛のために設計された兵器の一種である。「シップ・シェイカー」(the ship shaker) とも呼ばれるこの装置は、クレーン状の腕部の先に吊るされた金属製の鉤爪を持つ構造で、この鉤爪を近づいた敵船に引っ掛けて腕部を持ち上げることで船を傾けて転覆させるものである。
    2005年、ドキュメント番組「Superweapons of the Ancient World」でこれが製作され、実際に役に立つか検証してみたところ、クレーンは見事に機能した。

    ④アルキメデスの熱光線」
    紀元前214年-紀元前212年のシラクサ包囲の際にアルキメデスが敵船に火災を起こして撃退したという説話を記している。数世紀後、トラレスのアンテミオスはアルキメデスの兵器とは太陽熱取りレンズだったと叙述した。これは太陽光線をレンズで集め、焦点を敵艦に合わせて火災を起こしていたもので「アルキメデスの熱光線」と呼ばれたという。

     このようなアルキメデスの兵器についての言及は、念入りに磨かれた青銅や銅の盾を鏡の代用とすると太陽光線を標的の船に集めることができた。これは、太陽炉と同様に放物面反射器の原理を利用したものと考えられた。
    1973年にアテネ郊外のスカラガマス海軍基地で実験を行った。縦5フィート(約1.5m)横3フィート(約1メートル)の銅で皮膜された鏡70枚を用意し、約160フィート(約50m)先のローマ軍艦に見立てたベニヤ板製の実物大模型に太陽光を集めたところ、数秒で船は炎上した。

    アルキメデスの原理などは、逸話としては数々知ってはいるが、古代ローマ時代、シチリアの都市国家シラクサにいたとは、「ローマ人の物語」で生きていたとは、ちょっとした感動であった。

    Romahanto 紀元前264年のローマ軍によるシチリア島上陸から第一次ポエニ戦争が始まり、第二次がハンニバルのローマ遠征で17年戦争でしょ、そして、第三次ポエニ戦争で、三度にわたる戦争が繰り広げられた。紀元前146年のカルタゴ滅亡し、この後、ローマは、BC紀元前から発展し、AD西暦100年代は最大の版図になる。 

    ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む: nozawa22  世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代 - nozawa22  ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ  ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年11月20日 (日)

    TV電話スカイプ 成功!無料でも映像鮮明

    001_2  J-comでは回線速度が遅いから心配だったが、予想以上に映像は鮮明で、これがイギリスから送られてきた映像か、と疑うほどはっきり見えた。初めてのスカイプ(TV電話)だったので、この子たち、浮かれて、イチゴを見せびらかしたり、ビスケットを食べたり、学校の話をしたり、宿題がメールでくるのだとか、姿の見えない電話とは違う雰囲気だった。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    今まで、スカイプのソフトがっダウンロードできなかった理由は、カンタンなことだった。つまり、スカイプへの登録が完全でなかったからで、それがわかったら、そのあとは、意外と簡単にいけた。私がやったのではないが、専属の知恵袋的な近所の人に来てもらって・・・。顧問技術者がいると、ずいぶん違う。

    Photo 問題のウエブカメラのCDインストールがノートパソコンではできない状況、故障かもしれない。これが不可能で、インターネットからのダウンロードした。時間はかかったが、ウエブカメラもOKとなり、ようやく、自分の姿が見えて、あとはイギリスの方からかかってくるのを待つだけとなった。

    ①電源、②インターネット回線、③マウス、④音声イヤホン、⑤ウエブカメラ。①~③は、通常パソコンで使う。④音声は、イヤホン使わないで聞くなら不要。⑤こちらの画像を送るには必要。【相手からの画像を見るだけなら不要か】ウエブカメラ内臓なら、もっとカンタンにできる。

    8時過ぎに連絡があり、パソコンを立ち上げていたら、イギリスからの映像が入ってきた。

    004_2 「おじいちゃーん。アイラだよ。見える!大きく写っている。」と大喜びである。パソコンの画面で自分側の映像が小さく写っているのがそっちへ行っているのかと思ったら、こちらの画面は大きくなっているのだ。会話をその画面に向かって話すから、どうしても、顔が下向きになりがちだ。

    002_2  小学校の勉強、好きなら先取り学習も可能であるらしく、三年になったばかりだというのに、五年生の算数をやりたがるとかいって、インターネットで指示される部分とちがうとこまでやっていると、娘がいう。まぁそういう自由なものがあるらしい。きっちり四角四面にカリキュラムを決めるより、やる気なら、やらしてもいいかも。

     今年新学期になって、フランス語の授業が始まったというので、聞くと「ボンジュー」とか、「さようなら」とか、カンタンな言葉を覚えたようだ。国際舞台のサミットで、日本の首脳がボーッと孤立しているときに、イギリスの首脳がフランス、ドイツ首脳と親しげに話しているのを見ると、こういう下地があるのだな、と思う。

     TV電話で顔を見ながら話してみると、伝達できるものの量が全然違う、ということに気づく。特に子供相手の電話は、いったい何を話せばいいのか、手探りであるが、スカイプのTV電話は、見えるのだから、わりと話が簡単になる。子どもの成長が一目瞭然で、その点がいい。画用紙を使って、日本語を教えたり、算数を考えさせることもできる。

     これなら、遠距離恋愛中の二人だったら、無料だもの、ぜひお勧めだね。彼にプレゼントをもらうなら、コレにしたらいい。ただ、別れた場合、どうするのだろう。

    スカイプで伏兵 TV電話あと一歩 

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年9月23日 (金)

    フジTVへの抗議は、右翼の街宣か

     李朝を舞台にした韓国ドラマ NHK「イ・サン」、私も好きでついつい見てしまう。夜遅いから録画であるが。無料のTVは日本ドラマが貧困でそっちを見てしまう。最近のマスコミの報道は、モノを買わせるトリックみたいな技術ばかり発達している。“道義的な”というか、欲望を刺激するだけの番組や、番宣ぎみの放送が目立つ。無料で見ていて「何をいうか!」という気持が提供側にあるかもしれない。ただ、この底流をマスコミの大本を握る巨悪がいるのかもしれないと、思いつつ、乗せられているかも。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    テレビでは報道がないから、8月末から「フジTVへの抗議」起きているとは、気づかなかった。9月から主催者は2000人超していると発表しているデモが、お台場のフジTV本社の周辺にデモしている。

    フジテレビ糾弾ダブルヘッダーデモ①[桜H23/9/18]

    Ws000008 最初にインターネットテレビ「チャンネル桜」YouTubeで見たが、かなりの動員だったようだ。これからのデモのあり方が変わりそうな印象を受けた。「女性の会そよ風」が呼びかけて主催。

    フジテレビ糾弾!緊急街宣活動②[桜H23/9/19] 翌日には、田母神(元航空幕僚長)さんが演説するシーンから始まる動画があった。街宣車が乗りつけたデモががフジTV本社前で、「韓流」に肩入れしすぎだ!と、抗議が行われた。一説によると、フジの資本金の4割は韓国系が握っているといわれて、だから韓国系の動きに流れていくのが当然だ、という解説する人もいる。「頑張れ日本」主催★

     日本の「竹島」を「独島」として韓国が実効支配しているのに、韓国とことを構える気のない日本は何も抗議しない。それに反発する国民レベルの反感が底流にある。
     それに今韓流ブームで韓国タレントが人気で、それの活躍する場をフジは提供している。それで、日本人タレントが活躍する場が狭まっている。そんな抗議が出ている。「近隣憎悪」は、昔からある。
     前から「真露ジンロ」という焼酎が、以前は韓国のモノとわかる宣伝していたが、今はJinroと書かれて、日本のモノと錯覚してしまう。そんなおしゃれな宣伝でわからなくなっている。

     いつだったか、不動産所有者を調べた結果から、新宿の目抜き通りのビルのオーナーはことごとく、韓国・北朝鮮人だった、と書いてあった。パチンコ屋で成功している人は、多くは強制連行の朝鮮系の人が日本で学歴もなく成功するには、ギャンブルとか日本人が手をださない職域でがんばるしかない。八千代台の郵便局で待っていると、前の人が盛んに係りの女性と送金を韓国に送る話をしていた。話の内容から、近くのパチンコ屋のオーナーの女性だとわかった。稼いでいるお金を韓国の親戚に送っている様子だった。
     

     そういうバックグランドが日本にある。今、お昼過ぎころから、日本語吹き替えの韓国ドラマがある。題名は日本語であるから、日本人顔の名もしらない俳優だな、と見ると、韓国ドラマの吹き替えで、エッと思ってしまう。

    インターネットTV“チャンネル桜”は、小沢一郎の独占放送をやって、認知度が増えたが、まだまだ。女性の会そよ風のデモの実況でも、約11万人しか見ていない。と書かれている。しかし、フジテレビへの抗議で、ようやく千人単位の人が集まるデモが日本人もできるようになった、というべきか。カダフィーを倒したデモが起きたのも、インターネットの発達だから、フジTVも、今のところ、無視の構えでAccd65f4c9e3d9ae1e8336054ecd1117_2あるが、スポンサーである「花王」は、このデモ主催で8月に「不買」デモをかけられ、さっそく動揺をきたしている。東京1部市場の企業でも、市民のヒンシュクを買っては企業は成立しない。大企業であれば、あるほど、その規模を維持するのは難しい。

    その影響でか、小堺一機「ごきげんよう」(ライオン提供)も、ライオン本社では、フジテレビの韓流肩入れの姿勢に賛同していると見られては、製品の「不買」の火がついたら・・・で、フジテレビのスポンサーを降りる、降りないの動きがあったらしい。

    大衆運動(デモ)は、政府に対してやっても、あまり動かないが、一民間企業にかけると、効果がある。個人、あの島田紳介に街宣車がきたら、あの一見強気な不良も、神経を病んだくらい効果が出る。

    フジの強気の韓流重視戦略はいつまで続く?(日刊ゲンダイ2011年9月3日掲載)http://tv.jp.msn.com/columns/column.aspx?articleid=688826
     番組が韓流に偏向し過ぎるとして、フジテレビに対する逆風がさらに強まっている。
     8月下旬、フジの「韓流押し」を抗議するため、同局本社近くに5000人以上が集まり、デモが行われた。さらに、自民党・片山さつき参院議員がこの問題を無視できないと取り上げた。民放連の広瀬道貞会長に対して、フジの韓流偏重批判を考慮するように党総務部会で要請。政界まで巻き込んで、騒動の余震は止まりそうもない。
     それどころか、さらにパニックは広がりそうだ。フジが秋の連続ドラマで、韓国の美人女優、キム・テヒと西島秀俊を起用した「僕とスターの99日」(日曜21時)をスタートさせるためだ。日本人ボディーガード(西島)と韓国人女優のラブコメディーである。
     午前中や午後帯にフジ本体やBSフジでたっぷりと韓流ドラマを流して批判が噴出しているのに、今度は日曜ゴールデンタイムのドラマに韓国の女優を起用である。「またか」と非難の嵐が吹き荒れるのは必至。
     フジ周辺は否定しているが、キムは、「反日女優」として名前が挙がっており、万が一、日本人や日本を批判することがあれば、ドラマは間違いなく低迷するだろう。
    「8月は日本テレビが今年2回目の月間視聴率4冠に輝いて、フジは2位に転落。韓流押しが原因で今後、もっと視聴者離れが起きるのではないかと注目」(放送評論家の金沢誠氏)
     こうしたフジの騒ぎにひとりほくそ笑んでいるのが、木村拓哉である。キム・テヒのドラマの裏で「南極大陸」(TBS)に主演が、すでに勝利を確信しているという。
     フジは、韓流ベッタリを批判されているのに、それでも懲りずさらに韓流で押しまくる。デモ隊の抗議文は受け取ったが、もはや確信犯で開き直っているともとれる姿勢だ

    フジテレビが「韓流推し疑惑」について説明、ネット上では批判の声 【エンタメニュース】 2011/09/03(土) 18:33     http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0903&f=entertainment_0903_011.shtml

      フジテレビが2日、ネット上を中心に行われている韓流偏向放送疑惑に関連して、同社は「皆様へ」と題する文章を公式サイトに掲載した。この問題では、8月7日と21日の2度にわたって、フジテレビ本社のある東京・お台場でデモが行われ、21日には数千人が参加した。

    ■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス
    「最近フジテレビに寄せられたご質問、ご意見について、正しい情報、状況をご理解いただくために、以下ご説明させていただきます」と、かねてから問題視されているの4項目について回答した。
    ①「フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について」
    ②「編成方針および番組制作について」
    ③「スポーツ中継の表彰式の放送について」
    ④「FIFA主催のサッカー中継における表記について」

    ①放送法により、外国人株主の議決権比率が20%未満であることが定められているが、この制限は、議決権保有が確定していない「株式保有者の比率制限」ではなく、「議決権を有する株主の比率制限」であると解説。同社の「議決権を有する外国人株主比率」は、常に20%未満で抑えられているため、「放送法違反」に該当することはない、と述べた。

    フジの資本金の4割は韓国系が握っている」を証明したような言い訳でしかない。驚きですね。他のテレビ局、新聞社、宗教団体がカネで支配影響されている。裏の事情を知る人の告発をお待ちしている。

    ②また、韓流ドラマやK-POPの編成については、総合的かつ客観的に判断し決定している、と答えた。グループ会社の楽曲かどうかではなく、番組やイベント内容に適した作品を使用し、番組編成、制作方針同様、制作の自主性を重んじ、より良い番組作りのために効果的な楽曲を使用する、という基本方針と説明。

    ③スポーツ中継の日本の国旗掲揚や君が代斉唱のシーンが意図的にカットされているのではないか、との指摘には、放送時間および番組構成上の理由であり、それ以上の意図はないと説明した。

    ④FIFA主催のサッカー中継における「韓日戦」表記では、基本的にホーム&アウェイの関係から開催国(ホーム)を前に、対戦相手国(アウェイ)を後に表記していると答えた。

     これに対して、大手掲示板2ちゃんねるを中心としたネット上では、フジテレビの説明に納得できないとして、それぞれの説明に対する反論や批判の声が多数寄せられている。

    「下手な言い訳は燃料にしかならない」といった声や「冒頭の『皆様へ』は『視聴者の皆様』ではなく、『スポンサーの皆様』に向けたものでは」といった指摘が見られる。また「韓日戦」表記については「米日戦や英日戦などは見たことがない」といった反論も見られる。
     しかし、その一方で「フジテレビが韓流を推してなにが悪いのか分からない」とフジテレビを擁護する声もあった。(編集担当:李信恵・山口幸治)

    善良な一般人をよそった書き込みが正体を知るのは難しいが、工作員の書き込みである可能性が高いそうだ。ああ、情報戦で神経が疲れる。
    http://www.youtube.com/watch?v=n1HYQm1ynsk&feature=player_embedded#!

    299778_2Osaka1456_2 写真は「女性の会そよ風」から(掲載不可なら削除します)

    どこまでこの不買運動が続くか、韓国の姿勢を変えるまでいくとなると、厄介である。「そよ風」のブログには、韓国からの修学旅行の記念写真に、日本を挑発するような文言が平気に書いてある。この韓国民の神経、常識が日本と違うから、あまりトゲトゲしくいうのも、大人げないが、儒教の国韓国なら、訪問国日本に対して礼儀があるだろうにね。「失礼」ということに気づかないなら、教えてやる必要があるだろう。同じ儒教を学んだ国なら。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (2)

    2011年8月23日 (火)

    ナイアガラで転落死、女性は愛知出身

    ナイアガラで転落死、女性は愛知出身http://youtu.be/2LGSv_aNs_I 1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ナイアガラで転落 女性の死亡確認 8月20日 5時36分   
    カナダとアメリカの国境にある観光の名所、ナイアガラの滝を見学している最中に誤って滝に転落し行方不明になっていた20歳の日本人女性について、地元の警察は19日、死亡を確認しました。

    この事故は、今月14日、ナイアガラの滝を見学していた20歳の日本人女性が誤って滝に転落し、行方不明になっていたもので、カナダとアメリカの当局が捜索を続けていました。両国の警察によりますと、18日、滝のアメリカ側で女性の遺体が見つかり、歯形を照合した結果、19日になって日本人女性であることが確認されということです。トロントの日本総領事館によりますと、この女性はワーキングホリデーでカナダに滞在し、トロントの語学学校に通っていたということですが、遺族の要望で名前や出身地は公表できないということです。事故の原因について、警察では、目撃した人の話や監視カメラの映像などから、女性が滝の上にある展望台の手すりにまたがって写真撮影をしたあと、立ち上がろうとした際にバランスを崩し、転落したものとみています。

    気の毒であるが、米国では「事故」は「自分の責任」になっている。たぶんカナダも同じだろう。防御柵は、完全事故対策にはなっていない。日本では、観光客に過保護と思えるような安全対策が施されているが、国によっては、観光客に注意はするが、まったく保護はしていない場合がある。安全に対する考え方が、国よって違う。外国旅行では、注意すべき点である。

    「ナイアガラの滝」転落、邦人の死亡確認 http://youtu.be/mUwncswZBCI

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化