2012年10月 5日 (金)

糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ

 糖尿病と肥満は、食習慣の結果、アルツハイマーの原因になっている。炭水化物を重ね食いで、糖尿になりインシュリンが不足して、そのインシュリン不足が、脳内の神経細胞周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、それが神経細胞の死滅になる。
 食習慣と運動によって防げるという話を「ためしてがってん」で、説明していた。健康に関心のある人は熟読するべきだ


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000_2001  ドイツ医師アルツハイマーの病気を発見したのが1902年、そして、1984年に脳にできるシミ「老人斑」のアミロイドβが病原であることを発見された、非常に新しい病気で、治療方法も確立していないし、薬もないに等しい。
 NHK「ためしてがってん」で食事と運動、睡眠で改善している事例を紹介している。アミロイドβが病気の原因だとする「アミロイド仮説」を中心にした考え方のようだ。


 物を置き忘れる。顔を見ても名前がなかなか思い出せない。50歳を過ぎるとこんなことがたびたび起きる。この程度の「ど忘れ」ではなく、脳そのものが萎縮して発病するのがアルツハイマー病である。
 原因は、脳で記憶を担当する海馬と、大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞の死滅である。この結果、記憶力の低下や方向感覚の喪失、言葉やコミュニケーション能力の低下などの症状が現れる。

047  海馬という場所の神経細胞が減っていけば、新しいことを記憶できなくなり、日常生活に支障を来す。アルツハイマー病は65歳以上で急激に発症しやすくなる。米国のアルツハイマー病患者数は約400万人。65歳の全人口に対する患者の比率は4~6%、75歳で15~20%、85歳で30~40%になる。

 日本では、痴呆症患者130万人のうち、少なくとも30万人はアルツハイマー病だ。2010年には、80万人を超えると予測されている。そしてこの病気の患者数は、女性が男性の約2倍と多い。

010009 診断基準を27年ぶりに改定。従来は認知機能低下の症状が出ている人だけをアルツハイマー病と診断していた。が、2011年、米アルツハイマー病協会とNIH(米国国立衛生研究所)では、症状が軽いMCI(軽度認知症障害)や全く発症していない人も、一定の条件を満たせば、アルツハイマー病に認定することになった。
 なぜなら、健康な人の4人に1人にアミロイドβ見つかった。アミロイドβが海馬に溜まると症状が無くとも、萎縮の程度が大きいと分かった。
 アルツハイマー病になる人は、健康な状態のときから、すでに脳の中で病気の進行が始まっている可能性が出てきた。症状が出ている段階で、アミロイドβを除去しても神経細胞の死滅を止められない。

http://www.naoru.com/arutuhaima-.htm
初期症状
○職場で手紙の住所や日付を書き間違える。
○つじつまが合わない文章を書くようになる。
○人の名前を忘れる
○ものをしまった場所を忘れる
○約束を忘れる
進行症状
○通勤の道を間違える。
○家の中でトイレと台所を間違える。
○自分の年齢が分からない。
○言葉の最後の数語を反復させる。
○1語を反響させるかのように何度も繰り返す。
○人形を子供と信じてなでたり、あやす。
○食事をしたことを忘れ、“食事はまだ?”と催促する。
○乾いた洗濯物を、また洗濯機に入れて洗おうとする。
○鏡に映った自分を他人と思って話しかける
重症化
○人格が変化し、
○感情的に不安定になり、徘徊したり、
○環境に適応出来ずに様々な問題を引き起こし、
○ついには精神の荒廃状態に陥り、
○言葉を発することも出来なくなり、寝たきりになる。

003_2001_1サル、チンパンジーはアルツハイマー病にかからないとされている。
 チンパンジーの染色体数は、ヒトより2本多い48本。遺伝子配列の違いはわずかに1.23%。
 アルツハイマー病の発症過程では、2つの現象が見つかっている。
 まず神経細胞の周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、次いで、神経細胞内に「リン酸化」という化学反応を受けたタンパク質が増加する。
サルやチンパンジーでもアミロイドβの蓄積を観察した報告例がいくつもある。高齢のサルやチンパンジーは記憶の能力が落ち、脳機能の低下することはハッキリしている。“高齢サルの脳も人と同様に、シワが増え脳室(空洞部)が拡大するなどの変化が起きている”しかし、サルやチンパンジーで、アルツハイマー病のように神経細胞の30~70%が死滅し、脳全体が萎縮するような現象は見つかっていない。

022 脳内(海馬という場所の神経細胞)と大脳新皮質にアミロイドβが生じてくると、「インスリン分解酵素」が働く。ためしてがってんでは、チョキチョキ君と呼んでいた。インスリンは、糖尿を分解する働きをする。食事が済むと体、血液内に糖が増えるのをすばやく体内に引き込み血糖値を下げる働きが主たる役目。脳内のアミロイドβの撃滅は副業で働くのだ、と(ためしてがってんでは)説明。

030025 よく聞く説明では、食事後は急激に血糖値が上がるが、すぐインスリンが出て、体内に糖を吸収するのがインスリン、と。この分解酵素が脳内で働くためには、食事に過度のWs000011インスリンの働きを強いる食事がよくない。
 糖尿になっている人には、脳内の副業働きにまでインスリンがいけなくなるので、脳内アミロイドβを撃滅できなくなる。
 そこで、糖尿にインスリンが必要なので、海馬と大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞が死滅していく・・・。

042037 この結果を踏まえて、ある村(大分県宇佐市)では、3年間で前アルツハイマーの人18人中16人が認知症状がよくなって、記憶力回復した。
料理:創意工夫
運動:有酸素運動で脳を活性化
昼寝:30分以内でアルツハイマー予防

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」

Photo_2  奔放で才能あふれるアイリスには、ボーイフレンドは門前市をなすようにいた。オックスフォード大学講師で物静かといえば聞こえはいいが、ダサくて持てないジョンは、一目ぼれして、彼女の身辺をウロイロしていいる。窓辺で彼女の部屋を見ていると、アイリスの姿を家のドア越しに見ると、年配の教授と愛し合っているシーンを目撃。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

045   1950年代、若き日のアイリス(ケイト・ウィンスレット)とジョン(ヒュー・ボナヴィル)はオックスフォード大学で出会う。恋愛経験豊富なアイリスは、モーリス(サミュエル・ウェスト)ら複数の男性と同時に関係を持っていたが、彼女に一目惚れしたジョンの純粋さに惹かれていき、やがて結婚。
013 その後のアイリスは次々と小説を発表し、文学界の寵児となる。そして
現在、老人となったアイリス(ジュディ・デンチ)とジョン(ジム・ブロードベント)の愛は穏やかに深まっていたが、そんなある日、アイリスをアルツハイマーが襲う。
 どんどん物忘れがひどくなっていくアイリスに、混乱しながらも心温かく接す
るジョン。だが彼一人の看護は限界に達し、ジョンは彼女を施設に入れる決意をする。やがてアイリスは、静かに息を引き取るのだった。

0006 別のときには、アイリスが招待されたからと、男の家へアイリスはジョンを伴っていく。彼がアイリスを食事に誘うのは下心があるから・・・とかんぐるジョン。しかし、招待した男は、アイリスの男関係を小説のネタに使っていると暴露するが、アイリスは、そんなことは書いてはいない。男との愛は、セックスを通して、友情を通して深まるのだ、と自分の信念を堂々と語る。

059  女が男に養育されている時代は終わったと宣言する女の新しさが、魅力になっているアイリスの若い時代、小説も多くの人に受け入れられた、アイリスは時の寵児であった。中年になっても、その自説を講演で語り、大向こうの喝采を浴びる生活を・・・。

051 それがあるときから、小説に使う単語が出なくなり、スペルを間違えたり、書けなくなる。長年連れ添ったジョンが彼女の病気に気づき、若い時代には振り回された彼女の世話を忠実にしている。そんな姿が年老いた夫婦の姿を見せる。病名は、アルツハイマーで、脳の部分が欠落して記憶がなくなる。それでも、若い時代の奔放さは残っていて、自分勝手に家を飛び出すとか・・・そのうちに、感情の起伏もなくなり、養護病院へ入って、数ヶ月でなくなる。その間を、ジョンが献身的に支える。

 見ていて、女性が記憶がなくなるとかいうのは、南田洋子のことを思い出した。南田洋子が「セリフが覚えられない」という言葉から始まった病状を夫の長門裕之が言っていた。あの流れとそっくりなイギリス版である

 南田洋子認知症 長門裕之語る:
Img_2437  2004年(平成16年)頃から認知症の症状が表れ始め、ドラマや映画のセリフが覚えられなくなるほど悪化。2006年(平成18年
)に芸能活動をひっそりと引退。専門医によりアルツハイマー病との 診断が下された。
 その後、長門が雑誌などで南田が引退
したことImg_2443をそれとなく語っていたが、やがて女性週刊誌などが南田の病状について報道し出す。2008年(平成20年)、長門が『徹子の部屋』へゲスト出演した際に、夫婦共々深い親交がある黒柳徹子へ南田が認知症で要介護状態であること打ち明け、南田の病状を初めて公表。同年には『報道発 ドキュメンタリ宣言』の第1回放送(2008年11月3日)で長門との闘病の模様が放送され、高視聴率を記録するなど、大きな反響を呼んだ。

 いかに魅力的な女性も、歳老いれば醜くもなる。それでも愛して、愛が深まるかのようにジョンはアイリスを大切に扱う。これは容貌のみを愛していると、その醜さで嫌悪してしまうが、内面を愛していると、愛おしい気持ちに終わりはない。
Photo  人は初めに、若さ、愛おしさがあって、それから萎れるように老醜がくる。美しさと若さ、コレが救いになっている。アイリスの若い頃の可愛さを知っているから、カバーできるのかも。

 「アイリス」という題のストーリーはあちこちにある。この「アイリス」は、残念ながら、あまり話題になっていない。この映画、40年前と今、つまり40年後をカットバックで画面が切り替わるのが多すぎる。歳をとってアルツハイマーになっていく老醜を見せるのがおおく、娯楽映画とはいえない。
024  若いときのアイリスは、才能があって、みんなに持てはやされるが、若さゆえだね。性格はあまり感心しない。男はそういうキャピキャピしている女性は魅力的と思う。人間の業であり、サガでもある。
 最後を迎える段階で、人は、それに気づくが、どうしようもない。ジョンは、最後まで彼女を面倒を見る。愛情をもって・・・、立派なものだ。これ、逆だったら、アイリスはジョンをこれほどやさしく扱うだろうか?そんな疑問を感じる。

 映画の「アイリス」ではなく、「ジョン」、ジョン・ベイリーを演じたジム・ブロードベントがアカデミー助演男優賞を受賞した。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

お手伝いしたT夫妻、4月引っ越して病院へ

   書籍処分お手伝いしたT夫妻(後期高齢者)が、引っ越したのは、三月末であった。半生で集めた書籍は、すっかり金町の中央図書館に寄贈し、夫妻共々、落ち着いたとは伺っていた。その後、何度も「どうですか?落ち着きましたか」と尋ねるのも、ご高齢者に何か急かせているようでもあり、遠慮していた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 過去のnozawa22を見たい場合は、
nozawa22クリックしてへ移動してください。


 (蔵書整理)お手伝いに行けなかったからと、後輩の女性Aさんが奥さん(80代)Sさんに絵手紙を送っていたのだが、突然「絵手紙を読む気力がないから、送らないでほしい」と、Sさんの意を受けた姪っ子さんから電話があった。
 善意で絵葉書を送っていたのだが、「(Aさんの絵手紙を)送らないで」と、善意が受け取ってもらえないのは、普段健康な人にとっては、どういう意味か理解できず、相談を受けて私も考えた。
 Sさん、引っ越してから、体調がすぐれず入院しているんだった。そんな絵手紙も嫌がるのは、「Sさん、危篤では?」と、あせって様子でAさんは電話してきたのだった。

 日を置いて、実家に住むSさんの実弟の方に電話して聞いたら、入院した病院に不信感を抱いて、食事を拒否しているのだという話であった。それで、食事をしないので、栄養注射で補てんしているだけで、体力が衰えているという話であった。栄養補給の点滴をするようにと血管に手術をして、今後は点滴しやすくしたから、週が明けたら自宅へ戻るという。
「じゃあ、特に病状が悪いわけではないのですね?」と確認した。
「家に帰れば、気分が変わって食事もできるでしょう」という見通しを聞いて、私自身、納得したが、夫のUさんより、奥さんのSさんの衰えが気になる。
 Sさん、若い時分に肺結核で片方の肋骨を切除しているので、体力がないかもしれないが、しっかりした考えの方であったが、ここへきて、病院の食事に嫌悪感を持つなど、しっかりさが高じているようにも感じる。自分の感情、好き嫌いがモロに出るよう変質してきたかもしれない。

 Aさんが「見舞に行きたい、と言っていますが、どうでしょう?」と、電話したときも、「元気になったら、会います」と、人に会いたくない。病気で弱っている姿は見せたくない。病人独特の感情がある。面会を断るのも、厄介な神経を使うのを避けたいのだろう。その一つとして「絵手紙」になっていたのかもしれない。
「私の人生、大変だったのよ。それを書てまとめたいの」と、2月、3月ころは酸素吸入をしながら、先にやるべき希望を持っていた。
「Sさんが語れば、口述筆記で協力しますよ」と、伝えて、桜が咲いて温かくなったらICレコーダーを持って、話を伺いに行ってこようと思っていた。

病院給食って、患者の都合より、調理師の人の都合で、昼を食べたばかりなのに、お腹が空いていない午後4時に夕食が出されてしまうことがある。患者を無視する病院食は、嫌いになる。敵視してしまうかも。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

老いるということ、性欲はいつ枯れるか、

Tさんの部屋のカレンダーは、昨年の10月のままであった。体調不良になったのは、まあ、そのころなだろう、と想像できる。高齢者住宅へ入ったが、きょうは旧宅の整理に立ち会って、わたしたちボランティアの指示をしている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック

 書籍とか、記念写真、ハガキ書簡など、自分では片付けは手に負えないから、私は、お手伝いに行った。書斎の書架には蔵書を中心にして6畳間には、あふれていた。書架の蔵書は奥二列になって、押入れに美術全集もある。教員生活始めて60年以上前から、そして引退後30年、買い集めた蔵書は、整理始めると、段ボール20箱では間に合わない、と容易にわかった。Tさんは「もう目を瞑る」、つまりモノからの執着を断念を宣言し、すべての処分整理を私たちに任せて、階段をおりていく。

 久しぶりに会うT先生、縮まったのか、20年前は私を見下ろす感じで背筋がピンとしていたから、ちがう人かと思ったほどである。
年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」という。若いときは「三日会わずんば、剋目して見よ」と前進しているが、老いさらばえることもある。これも人の一生である。受け入れていくしかない。その人生を甘んじて受け入れるも楽し。

 単に段ボールに入れていくだけでも、本のサイズは大小あるし、持ち上げるほどほどの量の蔵書を詰め込むのって、簡単なことだが、ある程度の本ぞろえを見ながら先に進むだけなんだけれど、意外と難しい。段ボール詰め込みを3箱、4箱になって疲れを感じる。
 Tさんの蔵書が、本棚の数に比して、奥に詰めて二列になっているから予想外に多い。が、ライトバンのトラックの荷台に搭載できる量は段ボールにすると、多くは入らない。

 これら蔵書が、すべて自分の手元から知らないとこへ行ってしまうのは、身を切られるように辛いはずだが、「目を瞑って」捨てる。「欲」を捨てる、この心境は、心身ともに枯れなければ至れない。

 二時間過ぎ三時間とたったところで、「休憩、昼食にしましょう」と呼ばれた。Tさんを囲んで、昼食になった。我々にも弁当が出た。
 88歳のTさんも同じ弁当である。
 「食欲はどう?」と私の質問に、ニヤリ笑って「食欲ある」とぺろりと弁当を食べてしまった。
「元気ですね」
「うん、性欲も強くてね」と付け加えた。
 老人にもなりきれない、とでもいうのだろうか。昔から、この種のシモネタは、T先生は、ごくごく平気でいう人だった。女の更年期のように生理が止まるようには、男の生理に枯れるというメドがない、だから、どうなだろう。

 

 しかし、日本の社会では、「性欲」について露骨にいうのは憚られるが、この「性欲」は恋愛とつながり、「愛」の原泉でもある。美しい「愛」は「性欲」と切っても切り離せない。「生きる」意欲にもつながり、創造力の元にもなる。
 だから、老人の性欲を上手にコントロールしたら、元気になり、イキイキしてくるはず。介護の専門家が考えてくれていい問題であると思う。今後は、老人、男女共、「性欲を生かす」と語弊があるが、「性」を重視した介護が常道になるかもしれない。

 

 奥さんのSさんのほうが、最近弱ってきて、きょうは旧宅整理に出てこられなかった。頭のほうはしっかりしているが、足腰が弱って、歩けないから、きょうは遠慮したのだという。

 

蔵書を一括処理(廃棄)してしまうのは、惜しいから、できれば施設の一隅に「T文庫」のような形で残したかったが、どこの老人ホームとか福祉施設に「蔵書の寄贈」を願い出たが、どこの施設も、叢書を受け入れる気配はない。したがって、図書館への寄贈という形に落ち着いた。

ライトバンを運転して、東北道を下り、都内に入った。K町駅前にできた新しい図書館のビル四階に車を置いて、図書館の責任者に前から話をつけておいたことを告げ、台車二台で駐車場から合計三回、六台分の蔵書を下ろした。そのまま、図書館の蔵書になるわけではないが、取捨選択して図書館の蔵書になる。すくなくとも、200冊は使われるだろう。図書館でも、一冊1000円の本が200冊分、20万円分ただで仕入れた勘定になる。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

性同一性障害 ゲイ レズと違う

11_3   雑誌「ニューメディア」では、「編集後記」をBetweenというのだが、編集者が興味持っていることを勝手に書いている。見逃している人もいるかもしれないが、このページはかなり面白い。今月号の中では、「性同一性障害」の(ふ)氏の記事が気になった。ただ、本ページより文字が小さいのが難であるが。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 その趣旨は、以下の通りである
Photo_2  人間の性は、基本的にmale(男)と female(女)の二つに分けられる。ところが、性同一性障害という脳の性別と性器の有様が逆転している人がいる。ここでの話は、脳も性器もあいまいな状態、インターセックスの人たちについてである。 人の性は、maleと femaleのほかに、hem、性染色体はXY男性でありながら、性器は外見は女性である人たち。逆に性染色体はXX女性であっても女性器が欠如して男性化している場合はmem。男性器と女性器の両方をもっている人たちをherm。つまり、maleと female、hem、mem、hermの五種類に分けられる。
 原因の一つに、副腎からアンドロイゲンが過剰に分泌され、染色体は女性でも男性化する先天性副腎過形成がある。
 日本におけるインターセックスの新生児は、1500人に一人とも。これらの情報は、帚木蓬生著「インターセックス」に書かれている。ただし、本書はあくまでも小説である。(ふ)

Frm013 子供のころ、本町の家の裏から泉町通って杉野町へいくところに、金子孵化場があった。ニワトリの有精卵を雛にかえし、鑑別作業が行われていた。その孵化場のゴミ箱には、半分ひよこになったタマゴがたくさん捨てられていた。養鶏場に出荷するのはメスだから、オスは廃棄されていた。ゴミ箱の中で生きたまま、ピーピー鳴いていた。元気なヒナを拾っていって飼おうとする子もいるが、大抵は「エサだけ食べるから」と、親に叱られて、又戻しにくるのがオチだった。

 金子孵化場は近くだし、うちでもヒヨコを仕入れて育てていたから、父母とも親しかったようだ。その話では、鑑別士の仕事は、生まれたひよこの性器を見て、オスメスを鑑別するが、区別しにくいのが100羽に一羽はいる、と話していたのを横にいて聞いたことがある。タマゴで食べる分には関係ないが、メスを出荷する仕事では、中性を出荷しては、相手に損害を与えてしまうから、この「あいのこ」は問題である。このとき、初めて、オスでもメスでもない、性があることを知った。

人間の世界にも、たしか、女みたいな振る舞いをする男性がいることは、子供ながらウスウス感じていたが、世間には「Kichigai」と呼ばれる人もいたから、もっと目立つ異常な方に目がいっていた。

最近、「死ぬほどのものではない」と励ましたつもりの文章に「性同一性障害」の方から、そんなに生易しい問題ではない、とコメントを頂いた。当事者にとっては、世間の偏見に苦しむという点だけではなく、自分自身の人生に関わる悩みがあって、生きていくのは困難があると、知らされた。性同一性障害?死ぬほどの悩みか!

Img_755608_61601846_0 『自身が、男性または女性である自己の認識、感覚を持つ』これを性同一性(性別のアイデンティティー)という。一般には、身体的性別と意識の性同一性を有するが、稀に、自身の身体の性別と自身の性意識が一致しない人々がいる。そうした著しい性別の不連続性を抱える状態を医学的に性同一性障害という。
 身体の性と(意識の)性同一性はそれぞれ別にあることがわかった。性同一性障害は、何らかの原因で、生まれつき身体と、性別の意識関わる脳の一部とが一致しない状態で出生したと考えられている。

Img_1060605_59685513_0  性同一性障害者は、自身とは反対にある身体の性別に違和感や嫌悪感を持ち、生活上のおいてその性別で扱われることに精神的な苦痛を受けることが多い。絶え間なく続く苦痛を排除し、普通の生活を送るために、自身の性意識と一致する性別への移行をすることがある。
 日本では、平成15年7月16日に、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律を公布し、翌年に施行された。
性同一性障害者は、戸籍上の性別を変更できるようになった。日本国外では、多くのヨーロッパ諸国、アメリカやカナダのほとんどの州で、性同一性障害者のために、1970年代から1980年代より立法や判例によって法的な性別の訂正を認めている。日本を含めこれらの国の法律は、性別適合手術を受けていることを要件としているが、イギリスとスペインでは、性別適合手術を受けていることを要件とせずに法的な性別の訂正を認める。

32kita3 当事者の性意識は、性染色体や内外性器からも独立していることがわかり、同じ性染色体の構成や内外性器の形態であっても、本人の性の自己意識は男性、または女性であったり、と一様ではない。単純に染色体や身体では性の判定はできない。けっきょく性別は本人の自己意識によって決定するほかない。

「ジョン/ジョアン症例 The “John/Joan” case」
 1965年デイヴィッド・ライマー David Reimer は、カナダで男児として出生。生後8か月にして事故で外性器を失う。
 両親は息子の将来を憂慮し、著名な性科学者ジョン・マネー John Money の勧めもあって手術を施し、「女児」として育てた。彼は性分化疾患ではなく、そして一卵性双生児の兄弟の一人であった。生物学的に限りなく同じである兄弟の一人を男の子、もう一人を手術を施し女の子として育てた。
 この症例は、人の性同一性の形成は、環境要因か、生物学的要因かの論争において有名な症例となる。
 結果として、デイヴィッド・ライマーは14歳のときに父親から真相を知らされるまで、一度も自分を女の子のように感じたことはなく、それまで性同一性との不一致に苦悩していた。かなり早い時期から女児として育てられたが、女の子らしいところがなく、性格はまさに男の子そのものだった。幼少の頃は“自分は女の子ではない”と、うまく言葉に説明できなかったが、いつも「自分は女の子とは感じない」「とにかくしっくりこない」「何かが間違っている」と感じ、徐々に「自分は女の子では絶対にない」と自覚。真実を知らされてからは、即刻に本来の性に戻ることを決意、のちに男性としての人生を過ごした。

性同一性障害を抱える者は、「異性になりたい」のではなく、「本当は女性(男性)なのになぜ身体が男性(女性)か」という極めて率直な感覚を胸中に持っているが多く、「本当の性別」とは、まさしく自分を自己意識にしたがった性別である。

4771012288  一般の人にとっては、同性愛のホモセクシュアル、ゲイ、レズビアンと一緒であると思いがちであるが、これらは概念が異なる。同性愛は「恋愛の対象がどちらの性別であるか」の性的指向の概念で、性同一性障害は「自己の性の意識はどちらの性別であるか」の性同一性に関する概念である。
 性同一性障害は、恋愛の対象がどちらの性別であれ、その人自身が、性の自己意識と身体の性との不一致により、自身の生物学的性別への違和感、身体とは反対の性への一体感を持つ。誰を好きであるから性別に違和感を持つという表面的な程度ではなく、根源的に「身体の性別が違う」という感覚を有している。
 同性を愛するか、異性を愛するかは、その人自身の恋愛の自然なあり方で、何らかの疾患、たとえば性同一性障害が原因などというものではない。同性愛は疾患ではなく、同性愛者は何らの医学的治療を必要としないが、性同一性障害は疾患であり、その当事者の多くは医学的治療を必要とする。当事者による「自分は性同一性障害で心の性が女性」との説明に「男性が好きということか。つまり同性愛」と受け取られかねない。

 性的指向と性同一性とは別の概念であり、別個に捉える必要がある。
 性同一性障害を有する有さないに限らず、たとえば「ある女性が、女性を愛する(同性愛)」すなわち「その女性同性愛者は性同一性障害である」という理解は誤りである。もしその女性自身に、「性の自己意識と身体の性との不一致」を抱えていたとしたら、性同一性障害であり、抱えていないとしたら性同一性障害ではない。このとき、その女性がどちらの性別を恋愛の対象としているかは別の事柄である。ニューハーフと呼ばれる人のなかには、性別に違和感を持たない男性もおり、またその一方で、性同一性障害を抱える者もいる。

51q17h0s6pl__sl500_  専門医でも当事者でもない者が、性同一性障害の実際を知らぬまま、誤解を基盤とした差別や偏見、狭く限られた個人的な体験による私感や私情等を根源とする言葉が存在することもあり得る。

 現在「性同一性障害」という、名こそ広く知られているが、その反面、この疾患名を知る人々の全てが、必ずしもこの疾患概念を正しく把握しているとも限らない。
 とくに同性愛や女装との混同など、いまだ正しい認識があまねく浸透しているとは言えない。そのような状況にあって、ある者が「性同一性障害」という言葉を用いた時、もしくはある者が「自分は性同一性障害」と自称した時、その者が、同性愛や趣味による女装のことを性同一性障害だと誤認して用いている場合もあり得る。

Seidouitsuimage2  性同一性障害に対し、「心のほうを身体の性に一致させる」という治療は、現実的、倫理的な理由によりおこなわれない。過去、性同一性障害の治療において、ジェンダー・アイデンティティ(男性、女性としての意識)の変更に成功した例がなく、そのような治療は極めて困難だと判明している。ジェンダー・アイデンティティは人格の基礎の多くを占めており、人に対する人格の否定につながる。人格と身体を比較したとき、人格を優先することこそ、人の倫理に沿う。(Wikipedia参照つまり、男性には男性器をつけ、女性にはそれをカットする手術をする、という理由が成り立つ。

性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

雑誌「ニューメディア」は、IT,インターネット等、公共団体、放送事業者の雑誌です。野沢工房では、取材録音等の録音文字化に協力しています。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

人生 捨てたくなったら読む●セレクト10

誰しも、ふっと人生捨てていなくなったら、楽だろうと思うことはある。そんなときに、挽回して明日も生きてみるか、と思うには何かきっかけがほしい。今まで書いてきたなかから、選んでみた。ぜひ少しの間、心を平静にできるかもしれない、と思い読んでみてください。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

///////////////////////////////////////////
●ふっと人生捨てたくなったら
女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/09/38-38f9.html

寒い冬の日は 河島英五のうたがいい
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2009/01/object-width425.html

引きこもりからの脱出 ことばの処方箋
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/06/post-4850.html

母のネグレクト、虐待を受けた人へ
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/02/nozawa22-1.html

手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2009/04/nozawa22-2.html

竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/08/nozawa22-6.html

人の幸せって、なんだろう。一つの回答
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/09/post-c861.html

落ち込むな、みんな同じですよ
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2007/11/post_8fd0.html

親に愛されない飢餓感 悩みのるつぼ
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/04/nozawa22-21.html

尾木ママの授業「つながり」金スマ
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/04/post-0e6a.html

続きは⇒生き方 
////////////////////////////////////////////

人生を捨てると、自分だけの世界に入り込んで、閉じこもり生活を続けてしまう。その生活に満足しているかというと、そうでもないだろう。まあ、みんなと同じであればいいということもないし、自分の選んだ道で満足しているわけでもない。自信もないだろうし、だからと言って、人前に出て堂々とするわけでもない。

それが、人生というもの、よくもないし、悪くもない。「人生は重き荷を背負って遠き道を行くがごとし」(家康の言葉)で表されていることに早く気づくか、どうかではないだろうか。

そして、生きている間にいろいろ演じて、舞台を去っていくのが、人の一生。これを早くというか、ある年齢になって気づけばいい。ジタバタしないで、それを甘受すると、心は平穏になるのではないか、そう思う今日この頃である。 生き方

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

副交感神経の働き 肌荒れ 脳梗塞防止

09020956 一年で季節が変化すると、交感神経と副交感神経の活動が増えたり、減ったりする。一日でも、朝起きると交感神経が活発になり、副交感神経の機能が下がる。眠るには、副交感神経が活発になると熟睡できる。このように、副交感神経機能が高まれば、交感神経機能が下がり、副交感神経が下がれば、交感神経が上がる、そういう関係にあるらしい。ブログ記事は、順天堂小林弘幸先生 の『世界一受けたい授業』を下地にしたものである。「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

小林弘幸先生のプロフィール>
●順天堂大学医学部大学院卒業。ロンドン大学附属英国王立病院外科、アイルランド国立小児病院にて研修。
●2003年より順天堂大学医学部 小児外科学助教授、順天堂大学附属順天堂医院 医療安全対策室室長を兼任。
●2006年11月より順天堂大学医学部 総合診療科学教授、順天堂大学医学部大学院医学研究科 病院管理学教授に就任。
●日本外科学会専門医 日本小児外科学会指導医 日本体育協会公認スポーツドクター
 小林弘幸先生は、便秘の名医として有名で、順天堂で、日本で初めて便秘外来を開設したが、国内に限らずアメリカやイギリスの学会でも指導的立場で活動。2010年にテレビ朝日系列「たけしのみんなの家庭の医学」に出演した際は、放送終了直後から順天堂医院に電話による予約が殺到、年内予約は何と1日で埋まった

0974以前「電車に乗って都心への通勤ができなくなった」というパニック症候群の本人から話を聴いたとき、そんな症状が出るの?と疑問に思ったが、いるんだね。副交感神経機能がうまく働かなくて、神経が高まりすぎてバランスが悪いと、そうなるというこどだ。都会にすんでいると、神経つかうし、ストレスが多い。田舎で暮らせたら、神経を病む人にはいいと思う。

自律神経というのは、目に見えない症状だから、分かりにくいし、理解しにくい。自律神経は、以下のように考えると一番分かりやすい。
交感神経  ・・・アクセルの役目 
副交感神経・・・ブレーキの役目

現代人は、神経を緊張させて仕事をし、人間関係にさらされて、交感神経ばかりが酷使されて、緊張を緩和する副交感神経の働きが低下し、この結果、疲労が溜まり、心筋梗塞、脳梗塞にいたることがある。小さなトラブルでは美容に、便秘に関わってくる。秋になると、秋風邪になる。これらはすべて副交感神経の機能低下が原因である。See_saw_a1

 副交感神経の機能が高いときは、ウイルスが侵入しても、リンパ球がしっかり働いて、攻撃して病気になることを抑える。副交感神経機能が下がると、リンパ球の働きが悪くなり、のどの痛み、食欲不振(消化機能の低下)で胃に不快感が生じる。

春先から5月にかけて、副交感神経が高まる時期には、ふさぎ込む症状が出がちである。副交感神経に「ブレーキの役目」があるから、この機能の働き、積極的に活動する気力に支障が出る結果らしい。つまり、ブレーキばかりが働くので、やる気を失わせる。「春から5月、体がだるくて病院へ行っても、別に何もないといわれる」(柳原可奈子)

0908  大腸は、副交感神経が働いて収縮する。それで、副交感神経機能が落ちてくると、腸が動きを止めてしまう。そのため、大腸で便が滞留し便秘になる。する0912と、腸内環境が悪化して、大腸内で便が発酵して、悪臭が生じる。悪臭は口を伝わって外に出る。そんな便秘のひどい患者が外来でくるとすぐわかる。

0915 そうなると、腸から吸収された汚れた血液が。全身に運ばれて回るから、肌が荒れ、吹き出物が出やすくなる。これも、元を正せば、副交感神経の機能が低下して、大腸の機能が悪くなったことが原因である。

09220921_20924   副交感神経がうまく働いてくれないと、血管が狭められ、そこに血栓が出来やすい。もろい血管はここで破裂したり、血栓が脳へ飛べば、脳梗塞の原因になる。心臓に行けば心筋梗塞の要因にもなる。そうでなくても、副交感神経による血管の収縮は、肩こり、手足のむくみとかが起こる。

副交感神経だけが活発に機能しても、神経が弛緩した状態になるし、交感神経機能が強く出ても、これまたハイになり過ぎた状態になる。交感神経と副交感神経とのバランス、この割合が一番問題である。小林弘幸先生の見解では、どちらが高くなっても、1.5:1ぐらいの範囲で収まっていればいいバランスである。

093609380939 交感神経機能と副交感神経の活動割合が、1.5:1のバランス内に収まっている上位3名、有田、滝沢、若林であった。これが芸能界で活躍している順位ではないが、副交感神経、交感神経のバランスがうまく取れている。成功している企業家は二つのバランスがいい、と小林先生は断言した。ブレーキとエンジンが調和が取れているという点は、納得がいく。

0953 優秀なバイクレーサー(秋吉耕佑選手)の例を出して、彼は350キロで走っているが、こういう交感神経バランスのいい人は、コーナーに高速で入っても、止まって見える。バランスが悪いと、恐怖でブレーキを踏んでしまう。素質もあるが、訓練もしている。

副交感神経刺激法1:副交感神経の機能が朝起きたときは下がっていると、一日の活動に支障が出る。副交感神経を刺激する手っ取り早い方法として、朝コップ一杯に水を飲むと、胃袋に入り、胃壁から下の大腸を刺激する。すると、大腸は収縮運動を始める。このことで排便を促す。副交感神経は、排便に大きく作用する。食事したあと、トイレに行きたくなるのと、同じことである。

副交感神経刺激法2:ヨガなどでする深い呼吸が、血流量を増やす。呼吸が副交感神経を刺激して、血流を盛んにする。

0967 実証実験:(有田が実験された)有田の手をレーザーによって血流を画面で見た。すると、
①深呼吸した途端、血流が多くなって手全体が赤い部分が広がった。
②呼吸を止めてみると、血流量が減って画面が青くなった。
0971③手のひらをひねって痛み(ストレス)を与えると、血液が動かなくなって、青の状態が広がった。こんどは、
④笑いをと柳原可奈子がコントをやって有田が反応するか、笑わないと、先生「もっと面白いのやらないと」と、言った途端有田が笑った。すると、血流が一斉に広がって、全面赤くなった。

  呼吸を止めるとか、痛みを感じるなど、ストレスにさらされ副交感神経機能の低下していると、血流が悪くなる。一方、深呼吸したり、笑っていると、ストレスが無い状態であると、副交感神経が働き、血流がよくなる。ガン治療にも役立たせているのと同じだ。

気分のいい生活、笑いのある生活が、副交感神経を活発に機能して、健康な生活をもたらす。そんな結論かもしれない

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

国境なき医師団 黒崎伸子 肝っ玉

6529 今回の黒崎伸子(国境なき医師団)の訪問「爆問学問」は、厳しい世界の情勢に迫り、興味深く見た。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6533 2008年、ソマリアの医療訪問団は、国連の平和維持軍PKOが撤退したのちに行っているから、環境は最高に厳しかったようだ。国境なき医師団が滞在できたのは約一ヶ月だけだが、印象は深いようだ。

Photo 国境なき医師団がいく場合は、先遣隊がどこで事件が起きそうだとか。中核病院はどこだ、という情報を受けて、本部から派遣指示がでて、その指示を受けた医師が現地に飛ぶ。東日本大震災では、先進国への派遣は始めてだったが、震災の翌日には仙台へ行っていたという。

東日本大震災では、中核病院自体が流されたり、スタッフが被災したり、医師さえ犠牲になっていた。この国境なき医師団は、6割は医師であるが、4割の支援スタッフがついている。彼らがいないと、病院をつくったり、電気、水道を敷設する作業が医師たちだけではではできない。

6526太田光と田中の二人が黒崎伸子先生をかこんで、「爆問学問」のトークを展開するのに医学生のギャラリーが集まっていた。

最初に伸子先生が太田田中の二人に聞いたのは「トリアージって知っていますか?」だった。アレ?聞いたような気がするが・・・、と私は思ったが良くわからなかった。爆笑問題の二人も解答できなかった。

医学部学生は常識か、たぶん黒崎伸子先生が「国境なき医師団」に関連して働いていることを知っている人たちだから、これらの言葉はわかっている様子だった。

6536 トリアージ(Triage):語源はフランス語の「triage(選別)」(症度判定の意味)から来ている。人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定すること。
特記すべきとして、優先度決定であって、重症度・緊急度決定ではない。すなわち、平時では、救命処置される傷病者も、国境なき医師団など、人材・資材が相対的に不足する状況では、全く処置されない場合があるのが特徴。ただ、一般病院の救急外来での優先度決定も広義のトリアージであり、「識別救急」とも言う。

黒崎伸子
6555 1981年長崎大学医学部卒業。 1983年から長崎大学第一外科、国立小児病院、健康保険諫早総合病院外科、 国立長崎医療センター、国立長崎病院などに勤務。
2007年4月から国立長崎病院非常勤診療及び黒崎医院で開業医として地域医療に関わる。
2001年より“国境なき医師団(MSF)”ボランティア医師として、スリランカ、イラクミッション(ヨルダン)、 インドネシア、リベリア、ナイジェリアでの海外医療援助活動に参加。 女性医療ネットワーク理事。 2005年より日本BPW(Business & Professional Women)連合会会長。
2007年10〜11月第62回国連総会日本政府代表団顧問として第3委員会出席。

6521 2008年、黒崎伸子がソマリアへ入国したときは、国連PKO平和維持軍が撤退の後である。国際医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」の一員として、4月から1カ月弱、首都モガディシオ郊外の病院で患者を治療した。
 戦闘に巻き込まれた負傷者が次々運ばれて来る。ソマリアは女性蔑視が強く、「女では話にならない」と騒ぐ男性患者を「わたしは外科医だ」と一喝して治療を続行した。
 
 治療にあった「ダニレ病院」は、市街から車で約30分の砂漠にある場所で、石の壁に囲まれた野球場ほどの広さの敷地内に建物とテント合わせて100床あった野戦病院みたいなところ。
 首都モガディシオで戦闘が始まると、一度に車1台に8人、10人と患者が詰め込まれ運ばれて来る。すると、現地のベテラン看護師が、トリアージ(Triage)を行う。死亡=0(黒)、重体=1(赤),2(黄)、入院=3(緑)と仕分け、1と2と分類された優先順位の高い重体患者を手術室に送り込む。脚が皮1枚でつながった女性や母親に抱かれたまま撃たれた赤ん坊もいた。

6534  患者があふれ、治りかけの患者は病室から追い出し病床を確保した。患者には、戦闘で父を失い、母もイエメンに出稼ぎに行って亡くなり、孤児になった子供もいた。苦しむ患者を前にしても「どうせ死ぬ」と投げやりな現地の医師とは怒鳴り合いになった。女性患者の手術をするか「決めるのは男で家長」というのがソマリアのルール。しかし、病院に来る家長は、働き盛りが戦闘で死んでしまったのか、老人が多かった。

 活動は、外国人を狙った誘拐の情報を察知したケニア事務所の指示で、ある日突然「看護師らに別れも言えないまま」緊急退避で終わった。それでも、空港でうなだれていると、MSFの旗を見つけた元入院患者の男児が見送りに来てくれ、少し救われた。ダニレ病院は今も現地の医師や看護師らの手で診療を続けている。(時事

このソマリアの体験に基づき、爆笑問題に話をしていた。最初ホテルに宿泊したとき、「(部屋から外の見える)窓際に立たないように」と注意された。ホテルの道路を挟んだ向こう側は廃墟が並んでいて、銃撃されるかもしれない、というのだ。その夜は怖くて眠れなかった。

これは、医学生の「どのくらいで、恐怖心がなくなりますか?」に対して「今でもこわいです」と話して、その続きで、ソマリアでの恐怖体験を話してくれた。

その後、国境なき医師団関係で誘拐などが立て続けに起きた。これ以上滞在は危険だと判断した団長は、夕食のあと、「明日の朝までに、誰にもバレないように、荷造りをしておきなさい」と指示があった。撤退するのだ、と気づいた。

自分たちの病棟のソマリア人の看護婦も、スパイかもしれないし、情報を漏らすともりはなくても、「あの人たち、帰るそうだ」と伝われば、狙われる可能性がある。担当した患者にも、誰にも「ありがとう」の言葉も伝えられなくて、断ち切るように逃げ帰った。

黒崎は、「私は、今でも、ソマリアへ行けと言われたら、すぐ行くつもりです」と、ソマリアへの心残りの気持があるという。

太田光が「国境なき医師団」に入ろうとしたのは、どんなきっかけか、と聞いた。

6556 卒業して20年のころ、病院の中にポスターがあった。「あなたを待っている人がいます」という「国境なき医師団」の医師募集があった。それをみて、行ってみようかな、という気軽な気持だという。気軽な気持でないと、いけないだろう。

まあ、そのウラには、医師としてやりたいことが出来ない部分もあったに違いない。大学で働いて、診療もして、研究もして、大学で講義もしなければならない。会議もある。

患者さんと話して「どう?」と言う時間もつくることができない。患者さんの話を聴いて、その背景にあるものを知ることも必要。その医療の基本がなされない現状をかんがみて、「あなたを待っている人がいます」というポスターがひきつけた。その「国境なき医師団」に参加してみて、求めていたものが、そこにあった。そいういう充実感があった。

というわけだ。「国境なき医師団」に参加できる医師の資格として、日常会話ができる外国語【フランス語】が必要だと聞いている。

参考映像 BEYOND THE BORDER feat. bleür  ケニア:ソマリアから逃れて2011年6月21日

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演

6277 アニサキス、聞いたことなかったな、私の見聞の狭さを痛感したが、「笑っていいとも」の中で笑福亭 鶴瓶つるべがそれにかかって、一晩七転八倒して、寝ないで、病院で点滴を打ってもらっているのを抜け出して、「笑っていいとも」に登場しているのだと、打ち明けた。大阪で発症して、痛みに耐え、飛行機内では脂汗をかいて苦しむ姿を想像するだけでも、痛みが伝わってくる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6278 前半は、そんな説明する機会はなかったが、タモリ、笑福亭 鶴瓶&ジュニア三人が勝手にしゃべるコーナーになって、やっとお客さんに説明の場があった。たしか、顔か頭か区別がつかないが頭部まで日に焼けているな、とツルべを見たが、「(パラオへ)ロケに行っていた」ということをこともなげに言っていたが、そのウラにはアニサキスの騒動があったのだ。パラオ

アニサキス(学名:Anisakis):線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称  海産動物に寄生する寄生虫
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

アニサキスの第3期幼虫(体長は11mm~37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000~3,000名以上である。

Img_6282タモ:だいじょうぶ?
鶴瓶:大丈夫っていったら、アレやけど、
6284_2 タモ:(お客さんに)実はたいへんなんです。実は。
鶴瓶:昨日は一晩中、(嘔吐で)ウエッとなっていたのです。わかるでしょ。食べたものを。アニサキス?
タモ:(お客さんに)アニサキス、知りません?
千原Jr:アニサキスが入った?
タモ:魚にいる寄生虫なんです。(観客:エー!)
鶴瓶:点滴打っている病院から(「笑っていいとも」出演のため)抜け出してきた。
6312  (観客:エー!ー!)
タモ:これ(アニサキス)が体の中に入るとね、なかなか死なないんで、それでカギ状の ものをImg_6291 胃の壁にガッと(手かぎを示して)、これが痛いです。もう、めちゃくちゃ痛いらしいです。
鶴瓶:もう、こんなになって、ウエッとなって救急車でいくとうのもオカシイやで、たいそうになってちゃうや。
タモ:救急車に乗らなきゃ、フツウ、ダメや。
6280_2   鶴瓶:大阪よって、もうとにかくやっぱり、「いいとも」があると乗ってきた。ここ(東京)まできて病院行って点滴打ってきた。
タモ:東京で病院行ったの?えっ?
Jr:大阪で痛みに耐え、新幹線に乗りこんで。
鶴瓶:飛行機に乗り込んで、飛行機の中でズーッとこうこんなして、そいでタクシー乗って病院へ行った。
Jr:大阪のアニサキスを東京へ持ってきた。
鶴瓶:オレ、なんや、密輸者みたいにや、アホか?
Jr:持ってきたでしょ。体内に隠しもって、
タモ:つかまるよ。
鶴瓶:つかまるよって、あのね、起きて来るのにも、どれだけ勇気がいったかわからない。
タモ:アニサキスだったら、普通耐えられませんよ。救急車で運ばれます。
鶴瓶:運ばれるやろ。

220pxanisakiasis_01 アニサキスの成虫は、
クジラ、イルカなど最終宿主(哺乳類)の動物の腸管に寄生→アニサキスの卵は宿主の糞便とともに海中に放出→オキアミなど甲殻類に捕食(第3期幼虫まで発育)→食物連鎖上位の魚類やイカの体内(筋肉や体腔内など)で成長→最終宿主クジラやイルカの腸内で成虫になる。

アニサキスに寄生された魚類やイカをヒトが食べても、ヒトの体内では成体になることはできないので、産卵もされない。また、魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。

Img_6287タモ:これは珍しいのだけど、この人(鶴瓶)は過去4回当たっている。あと全部サバで、今回はイカや。(観客:ハハ・・・!)イカが多い。サバも多い。シメサバにするくらいの酢では死なない。大体(刺身を)見たらいるかわかるのです。食う前にわかる。それは料理人は取るのです。 その料理人は取ってなかった。
鶴瓶:とってなかったというか、たまたまやし、オレが悪かった。
タモ:なんで、アンタが悪いんだ?
鶴瓶:体調が。
タモ:体調は関係ない。アニサキスは体調によって入ってくる、そんな甘いものではない。
6313 6314 鶴瓶:現にほかに食べているマネージャーら当たっていないのに、オレが・・・
タモ:一匹いたら、ほかのところを食べたら大丈夫な。
鶴瓶:ほな、その一匹をオレが食べたのか!
タモ:そうそう、(観客:えー?)そうだよ。
鶴瓶:びっくりしたもう。
Jr:4回もする?すごいな、すごいです。

Anisakidsアニサキス/アニサキスは加熱だけでなく、冷凍で死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。ショウガ、ワサビ、ニンニクなど薬味程度の濃度では殺虫効果はない多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

Img_6283Img_6288鶴瓶:その一回はアレや、アレ、「みなさんのおかげです」もサバ。「みなさんの」オレ、サバ食べられへんというのに、出たら、ウチのマネジャーが間違ごうて、サバ嫌いやというのが出た。番組をつぶしてまうやん。見た感じが、ウワーと出たけど、食べられヘン。見た目だけで、アカンと思ってすぐバレまして。
タモ:オレ、食中毒と聞いていた。食当たりとアニサキスは違うからね。
鶴瓶:あそう。
Img_6289タモ:サバが悪かったわけじゃないんだ。〆サバくらい(の酢)では死なない。
鶴瓶:サバも、「
トンネルズ」のやつやから、ごついやつやったんよ。親方みたいなこんな奴が出てきて、見たら、もう。アカン物は見たらアカン。でもそうでしょ。(Jrに)何があかん?
Jr.ボク、すみません。全部いける。嫌いなものないです。
鶴瓶:神経質そうなのに、ないの?
Jr:全然ない。
鶴瓶:あそう。セイジ(Jrの兄)でもそうやな?
Jr:セイジは意外とあるんです。
タモ:へえー、食べ見知りがあるの?
Jr:食べ見知りがある。
鶴瓶:あいつ、食べ見知りあるの?
Jr:(手打って)セイジ、アリサキスに当たった人を見たんですって、イカで。手べていたら、急にイタタタタ・・・・、ていうてのたうち回る人を見て、それからアイツ、イカが食べられなくなった。
鶴瓶:ホンマに大変。
タモ:のたうち回る。よくそいで、東京まで来たよ。
鶴瓶:ホメてよ。
タモ:朝顔見たとき、顔色が違っていたんですよ。ちょっと、素焼きぽい色が。スゴクアレしていたな。
鶴瓶:希ちゃん見ていやされた。
6315 タモ:まだ、(アリサキスが体に)いるわけでしょ。
鶴瓶:いるだろうね。どこかに、今はじっとしているけれど。
テモ:病院へいかなきゃ。
鶴瓶:このあと、病院へ行くがな。
Jr:まだいる?
タモ:まだいるよ。まだとれていない。
Jr:今、四人でやているわけですか。
鶴瓶:オレの中にアニさん。オレ、アニさんとコンビかよ?!そんなもの、早よう出てほ6299しいわ!
Jr:まだいるんですか?
鶴瓶:腸のところに入ったら、大変。
タモ:腸に入ると、これは切開して取り出す。
鶴瓶:森繁さんは、そうなった。
タモ:今、まだ腸に行っていないだろうな。
6298  アニサキスをもったまま、テレビに出た人は、たぶん史上初めて。日本のテレビ史上ない。今見た方は、ホントに貴重な映像。
Jr:ほんまや、今4人でお送りしていますよ。オー、すげえ。
タモ:テレビ史上初めて、
鶴瓶:アニサキスでのたうち回って、前の晩寝ていない人が生放送に出ている。
Jr:過去四回もないですか?
タモ:過去四回もない。
鶴瓶:みんなは食べて何にもないのに、大丈夫だったということ、オレだけ?
6307 タモ:(アニサキス)一匹いたら、そこ以外は大丈夫。
鶴瓶:そんなに(刺身は)仰山あるのに、オレがそれを食べたんかい?
タモ:そうそう。
Jr:もしかしたら、オモロイかな、って思って(ワザと食べ)た?
鶴瓶:どこの世界に一晩中のたうち回って、コレ面白いか食べる?

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していない

初回感染時は無症状で再感染により発症する。イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。Wikipedia参照

人生は山坂多い旅の道 長寿の心得  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

白血病 特に急性リンパ球性白血病 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病

 今「水俣病」といえば、公害病の代表として、一般に認識されているが、最初はこうだった。
300px1_2  Top チッソ水俣工場の付属病院 院長細川一(故人)が、水俣病の発見者だった。水俣病と認識したのは、56(昭和31)年4月、二人の女の子が運びこまれたときだ。水俣湾沿いの船大工の娘5歳が歩けない、3歳になる娘は「クツが履けない」と言ってから、 言葉が出なくなった、と病院に運び込まれた。「もう間違いない」と確信した。それ以前も、同様の異変に気づいていた。歩行障害、言語障害の患者を診てきた。

011日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 56年5月1日、「原因不明の脳症状が発生した」と、熊本県水俣保健所に報告した。これが、初めての水俣病「公式確認」となった。原因を追究するため、7月からチッソ水俣工場の排水をネコに与える実験をひそかに始めた。
Photo 数ヶ月後、よだれを垂らし、けいれんするネコが現れた。やはりチッソの工場排水が原因ではないか、。そう疑った細川は、実験結果をチッソ幹部に報告すると共に、実験の継続・拡大を求めた。だが、チッソ側はその提案を認めず、工場排水を流し続けた。
 62年、細川は実験結果を公表せず、チッソを退社した。 http://youtu.be/R2fu9xNWJ3g

  Untitled 水俣病とは熊本県水俣市のチッソ水俣工場の排水に含まれるメチル水銀に魚介類が汚染され、それを食べた人に中枢神経の疾患が表れた。56年(昭和31年)に最初の患者発生を確認。65年には昭和電工の排水による新潟水俣病の発生も確認された。国は救済対象の条件として、感覚障害や運動失調など複数の342690_2 症状があることを挙げ、今年5月末までに2965人が認定された
 条件にあてはまらない患者を救った措置が95年の政治決着で、1万1152人に一時金260
万円が支払われた。水俣病問題の収束といわれたが、04年に最高裁が国の基準を事実上
否定し、新たな対応が迫られ、与党と民主党が救済法案を国会に提出した。 なお、舞台となった水俣湾は環境庁の調査によって安全が確認され、現在では普通に漁が行われている。

★ 

 被害者の弁護士として、水俣病第一次訴訟の原告側代理人坂東克彦(78)は、愛媛県大洲市の故郷に戻っていた細川を訪ねた。69年4月である。「ネコの実験をの事を書いたノートを細川さんが持っている」と、作家石牟礼道子から聞いていたのである。

02  弁護士坂東が実験当時の様子を聞いているうちに、部屋からノートを持ってきて、坂東の目の前で広げた。
 ノート上の段に、ネコの実験内容が書かれ、中段には「注」として、「この実験の継続を要望したができなかった」の文字。下段には、実験の提案を蹴ったチッソ幹部の実名が書かれていた。
 
 未発表の事実が載ったノートを写す際、坂東は興奮のあまり手が震えた。細川の話も懸命に書き取った。
中には、こんな言葉があった。「工場の医者は、工場の役に立つことをすればいいと言うが、私はそうは思わない」

03_2  その後、体調を崩した細川は、東京都内の病院に入院した。肺がんだった。その病床で70(昭和45)年5月、熊本地裁の臨床尋問が行われた。坂東は、裁判官やチッソ側弁護士とともにその場にいた。
 細川は、チッソ側から新しい実験を一切止めるように言われた経緯を率直に語った。

 証言から三ヵ月後、10月、細川はキリスト教の洗礼を受けてから、亡くなった。坂東は「チッソからの花輪は受け取らないでください」と細川家側から頼まれたが、チッソから花輪は届かなかった。

 細川は、会社に実験の継続を求めたものの、社会へのお内部告発までは踏み切れなかった。その間に、水俣病の被害は、広がり続けた。
「高度経済成長の時代、内部告発をしたとしても、世論の支持は得られなかっただろう。」生前、細川は自らの苦悩について語ることはなかったが、ネコの実験の経緯、会社側とのやりとりを詳細に記録した11冊のノートを残した。

 これらのノートは、企業内医師としての立場と、人としての立場に切り裂かれた細川の無言の思いを今に伝えている。【朝日新聞6月21日夕刊参照】 

 1956年に熊本県水俣市で発生が確認されたことが、この病名の由来であ。英語では「Minamata disease」と呼ばれる。この後、新潟県下越地方の阿賀野川流域で昭和電工が起こした同様の公害病の病名も水俣病であることから、これを区別するために前者を熊本水俣病、後者を第二水俣病または新潟水俣病(にいがたみなまたびょう)と呼称する。ただし、単に「水俣病」と言われる場合には前者を指す。水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくは四大公害病とされ、日本における高度経済成長の影の面となった。

 公式にメチル水銀化合物と、1968年9月26日に断定。
 これは、水銀中毒は確かだが、当時、
この物質がメチル水銀であったことはすぐに
判明したが、東大医学部などの反論を招き、それに対する再反論などして原因特定の遅れを招いた。ただし当時の文献、引用文献では、原因物質は有機水銀と表記される。  戦後の高度成長期に、水俣病を引き起こしたことで知られるチッソは、旭化成、積水化学、積水ハウス、信越化学工業、センコーの母体会社である

   無事、サラリーマン生活を終えたいと思えば、会社に逆らうことは難しい選択である。「沈まぬ太陽」にも、描かれているのは、会社との抗争である。みんなのための熱血心が、「恩地」自身の昇進を阻んでしまう人生を描いているが、「行天」のように自身の無事な人生を望んだら、どんな社会になるのか。この二者択一の前に立って、疑問を持たない人間、そんな人間の人生に魅力はない。・・・と、冷静に言えるのは、私が当事者ではないからだろうか。

 卑近な話であるが、同窓会で、話が西松建設の問題に及んだどき、隣りの彼がいった。「(土建、建築会社で)献金攻勢で仕事を掴むのは、会社にいる限り、それをやらないといられない。それを逃げるなんてありえない」と、東京1部上場の某T田建設に定年までいて、今は、悠々自適でゴルフを週二三回やっている男が、ごく当たり前そうに言っていた。その生き方に疑問を微塵も滲ませていなかった。決して悪いやつではないが、彼の顔をまじまじ見てしまった。

 学校教育では、その「告発するか、それとも口をつぐむか」 踏み絵の答えまでは、教えない。各自が考える問題として、自分の考えるものだ。これは、親鸞が最後、自分の問題、と投げかけている。「易行」といいながら、一番難しい問題を残している。

人間の本質, 生き方  今の指導者は論語 学んでいないのか   面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子   風評について考える 藤原正彦の視点   あんぱんマンのマーチ のメッセージ 大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化