2013年1月15日 (火)

積雪7センチ★東京にも★雪が降った・・・

積雪7センチ、東京にも雪が降った・・・。雪国の人にとっては、なんだ!バカにすんな、と怒られそうだが、東京に雪が積もるのは二年ぶりか。昨年は積もる雪は降らなかったと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1408  雪が止んだか、止まないかという昨夜から、雪かきをしている音が聞こえていた。朝ホームセンター、荒物屋、金物屋の店先から、雪かきスコップが、いっせいに売れてしまい、在庫が一切なくなったらしい。

ウチの前だけ雪が残っていると、隣近所の手前、具合が悪い。朝、隣の家が雪かきしている音を聞きながら、その前を出かけるわけにも行かず、きょうは歯科医の予約の前に「ウチの前まで雪かきして頂き、申し訳ないです」と、ブリキのちりとりで、雪をかき始める。シャベルの小さいものを使うより、かえって能率がいい。

まあ、7センチの積雪など、30分もやれば、自分チの前は綺麗に片付く。きょうは、朝から快晴の天気で屋根の上から溶けた雪がドサっ戸落ちてくる。放っておけば雪は自然にとけてしまうものだが、そうはいっても、放置しておくと、歩きにくい。

1407 その後、歯科医院へ出かけると、その道すがら、除雪していない道の難儀なこと、除雪してくれていると、ありがたみを痛感した。スニーカーは革靴や底の平らな履物よりは機動性があるが、雪の上を歩くと実におっかなびっくりで歩きにくい。それが、除雪したアスファルトは、実に楽だ。その楽なことに普段は全然気付かないものだ。

 民家の前は、概ね除雪を心がけてくれているが、立派なビルの前は、意外と除雪がされていない。そうだ、他人の迷惑を感じていないのか、家の外に対して不感症になっている。大きなビルほど、その傾向が強い。手が回らないのはわかるにしても、実に大きな家ほど、他人の迷惑顧みない、と断言してもいいように雪が残って、滑りやすい道になっている。

雪の日のは、気分やムードだった心がけのような抽象的な事実が、明確に現れてしまう。その家の考え方が目に見える。第一勧銀の前は、確か銀行へ入ってくる道は除雪しているが、そのビルの横は無視している。カネの通り道は確保しているが、それ以外は手抜き。街の人への貢献はする必要はない・・・と考えているかのように見えた。
 昔の大ダナは、近所の家の前まで丁稚の掃除をさせているとか、自分チの客が出入りするみちまで掃除して、評判を高めようと掃除をさせた、と聞く。

 利益にならない努力はしないのが今の合理性だろうか。
 「情けは、人のためならず」と、昔のことわざはいったものだ。「他人への貢献、情けは、周り回って自分のためになる」という解釈である。(情けは人のためにならない)と、誤解されていた時期があったが、最近はそういう理解は少なくなった。

 今朝は晴れて、うん生きているぞ、とシャワーを浴びて、細胞に刺激を与えると、雪の日こそ、ゲンキが出る。

 この不景気には、自分の糊口も養えないのに、他人のために雪かきする気にならないと思う人もいるだろう。が、この不景気、なにするものぞ!との意気込みを見せて気分はハイに保つ。陰鬱の気分を飛ばしたいものだ。
 世界には、1日わずか1ドル(=89円)の生活をしている人もいる。一ヶ月で30ドル(=2670円)多めにみて、3000円だ。
 笑え、笑え・・・人生は、そんなものだ。引きで自分という出演者を桟敷席が見ている気分で、見てみよう!案外、違うものが見えてくるのじゃないか。 なにかやって打開してみよう。


 友人の職人(技能功労賞受賞者)から預かった作品ですが、ヤフオク(限定5日間)に出したので、ごらんください。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n114862337

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺

  ご存知ないかも知れないが、中川は、江戸川と荒川に挟まれて流れる知名度の低い川である。青戸近くで蛇行して、中川の半分が荒川に合流して水量が半分になり、残りがまっすぐな新中川として東京湾に注ぐ。
 しかし、中川放水路というから、新中川かな、そこに男の死体が浮いたという事件がある。酒癖が悪く、暴力を振るう夫を我慢しきれず、母親と共に・・・。同情できる点が多かったが、夫が警察官であったゆえに、センセーショナルに連日新聞に取り上げられ、全国に知れ渡った。昭和27年、古~い古~い話。たぶん、地元の人も忘れているだろう。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01 まっすぐな新中川の流れに沿った私のサイクリングコースは、中川大橋、高砂橋、高砂諏訪橋、細田橋、三和橋、八剣橋、奥戸新橋、上一色橋、上一色中橋、辰巳橋と、歩行者も自転車に優しい橋がたくさんある。
 矢印→で進むと、分水点、新中川通水記念公園がある。そこまで行くと、出発点の高砂橋に戻るには、橋がない。陸の孤島になっている。

002  昨日は、地図を持って行かなかったら、高砂橋(数年前に完成したハープ橋)は、目の前に見えるが、道路▲が続いていないから、困ってしまった。結局、今来た道を戻った。

 きょうは、地図を見ながら中川を渡って、立石、青戸経由して高砂橋に戻ろうと計画した。ところが、自転車で渡るには親切な橋がない。
 環七が通る立派な青戸橋があるが、その橋は歩行者と自転車は通れない。そこからだいぶ離れ総合スポーツセンター前に奥戸橋がある。きょうは、奥戸橋を渡った。
 奥戸橋は歩道の幅が狭いし、欄干が低いから危険な印象で、夜はあぶなくて通る気がしない。もう一本、奥戸街道にかかる本奥戸橋があるが、これも、車ブンブンの道路だ。

 高砂橋から新中川沿いの三和橋、そこで渡って新中川通水記念公園へ、いい道だ。よく手入れされ散歩コースには最適な道である。しめしめ、新しい散歩コースを発見した。たぶん▲で道がつながらない陸の孤島であるがゆえの幸運だ。たぶん、都内では忘れられた地域かもしれない。
 高砂橋にはハープ橋をかけた。ここにも、当然橋が必要である。行政的に見ると、▲地点は橋を架けないと、この地域が発展が遅れる理由になる。住民がその市民運動をやるほど、エネルギーがない。

所要時間1時間弱、懸命にペダルをこぐと、23度Cでも、汗をかく。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

ツバメ 梅雨は巣作りの季節

Photo  新聞に載っていたツバメの話は、巣が壊れたので、「どうしたらいいか?」と鳥博物館に相談したら、「ラーメンのカップで補強したらいい」と教えられ、その言葉に沿って修復したのが、この写真である。高い場所にある巣なので、植木職人の力を借りて、直したらしい。
 ツバメには親切、結構みんないい人だ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Photo_2  家の人が近所のビルの一階駐車場の一角に巣を作っていた。オーナーがツバメの味方でないと、雛が生まれると、排泄物が下に落ちるから、嫌われて追い出される。幸いそこの巣は、下に板を補強して糞害に対策を取っていたから、大事になれているのがわかる。

Swallows_nest 子供のころ、うちでも、玄関の天井に電気の碍子のところに巣を作っていた。昔の家は。玄関が開けっ放しになっているから、ツバメの出入り自由であった。昼間は、田舎の道路を低空飛行で、虫をとっては、巣に戻り雛にえさをあげていた。どこで交尾しているかわからないが、巣に卵を産んだのち、雌雄の親が交代で卵を温めて、雛がかえるとえさを運ぶ。生まれたばかりの雛に大きすぎるえさをもってきて、巣のしたに落とすことがある。

 きっと亭主ツバメは、母親ツバメに注意されるかもしれないが、オニヤンマのような滅多見かけないトンボを取ってきても、赤ちゃんツバメは落としてしまうこともある。昆虫採集しようとしても捕まえられない虫を取ってきていた。ほかは、何をたべさせているのか、かわらないが、かなり雑食のようだった。
800pxhirundo_rustica_mhnt_2  成長すると、飛び出していって、一人前になっているが、しばらくは夜寝る頃には戻ってにぎやかに集まっていた。一回の子供が成長しても、南へ帰るまでにもう一回産卵して育てるようだった。そのときは、前の子供は戻ってこなくなっていた。

 梅雨の時期、小雨けぶる道路を低空でツバメが飛んでいるのは季節感がある。そういう時期が来るともうじき夏なんだと思った。田舎の町では、市街地の家に「ツバメが巣をつくるのは、裕福な家になる」と、言い伝えがあると、ツバメの巣を母は守っていた。

 ただ、昼間は玄関を開けているが、夜ツバメが帰ってきて戸締りをするのはいいが、朝明るくなれば、ツバメはえさを取りに行きたいが、人間たちは起きてこないから、狭い中で飛び回り煩かった。戸をあけてやると、勢いよく飛び出して行った。

ツバメ(燕、学名:Hirundo rustica):スズメ目、ツバメ科に属する鳥。
Swallows_nest_2 
全長 は約17 cm、翼開長は約32cm。背は光沢ある藍黒色、喉と額が赤く、腹は白く、胸は黒い横帯がある。尾は長く、この尾を燕尾形という。翼が大きく、飛行に適している。脚は短く歩行は不得意、巣材を求めるとき以外は地面に降りない。
鳴き声 繁殖期にオスは『チュビチュビチュビチュルルルル』と大きなさえずり声で鳴く。早朝から午前中にかけて耳にする機会が多い。
食性 飛翔する昆虫などを空中で捕食する。水面上を飛行しながら水を飲む。
 日本では、沖縄県以外で
繁殖。ツバメの越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。
越冬ツバメ」は、中日本から西日本各地で見かける。それが、日本で繁殖したツバメか、シベリアなどより北方で夏に繁殖したものであるのかはよく分かっていない。 
 通常は新しい巣を作るが、古い巣を修復して使用することもある。
産卵期は4~7月、一度に3 - 7個の卵を抱く。主にメスが抱卵。抱卵日数は13 - 17日。巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の巣立ちは概ね50%程度。
 落ちたツバメのヒナを人間が育てることはとても困難である。日本では、鳥獣保護法によって野鳥飼育は禁じられているが、保護のために許可を得て飼育することは可能である。
 
集団ねぐらの形成 巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷や溜池の葦原(よしはら)に集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。wikipedia参照

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

雪の朝 足跡を追いかけて歩く

5012 外へ出ると、雪が薄く積もっていた。まだ暗かったが、駅に向かって歩くと、私の前に歩いた靴跡が・・・・と続いていた。昔なら
「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」というところだが、今は靴の跡である。
この句を作ったのは、江戸時代、芭蕉の頃の捨女という六歳の少女の句とあった。
http://plaza.rakuten.co.jp/articlenine/2001

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック  

5007 歩道も時には平らではない。車道と自宅敷地をつなぐのに歩道が傾いていたりすると、滑らないように宅地側を歩く足跡、それを見て私も危険を避けながら、駅に向かう。スルッと滑った跡を見ながら、「ここで滑ったな」と思いつつ、薄暗い中をその人の歩幅に合わせて歩く。

 人の足跡に合わせると、その人がナニを考えていたか、分かるような気さえする。不思議だ。人からもらった手紙を書き写して(日記帳に)記録すると、言外にあるその人の言いたいことがわかるように、歩いた足跡をなぞっていくと、同様に歩いた人の気持を知る。

 5008 駅に行くに従って、人の足跡が多くなり、いつの間にか、その人の足跡がどこかへ消えてしまっていた。駅に向かっていると思っていたが、家に帰ったのかもしれない。

 現代では、ぬかるみに、足をとられそうな道、ドロ撥ねでズボンまでドロのつく道はない。昔は、田んぼの横道など、雪解け道は長靴でないと難渋するものだった。だいぶ前のブログに書いたが、いい詩があるから、再度紹介しておきます。

 「町の辻」参照
雪解け道のぬかるみを 
杖にすがりてとぼとぼと
歩み来れる老婆あり 
行き来の車馬の絶えされば
向こう側へ行きかねつ
老婆の前を右左
行き交う男女の多けれど
北風寒き街の辻
身なりいやしき老婆には
手を貸す人もあらざりき

米屋の小僧お得意へ  
米を運びし帰り道
ひらりと降りて自転車を 
角の下駄やに預けおき
すぐに老婆を導きぬ
  
下駄屋にありし人は皆
「年の若きに感心な」
かくゆう声を後にして
くにに 母親残すらん
彼の瞼に露ありき
下駄買う人も売る人も
下駄屋にありし人はみな
彼の姿を見送りぬ
さとすべき子にさとされし
小さな悔いを抱きつつ

『尋常小学国語読本~国定(3)期~』

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック  

| | コメント (1)

2012年1月25日 (水)

信濃路はいつ春にならん夕づく日入りてしまらく黄なる空の色

Photo_5 信濃路はいつ春にならん夕づく日入りてしまらく黄なる空の色 島木赤彦
(信濃はいつ春になるのだろう。夕日が沈んでしばらくは、空が黄色になっている。)

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

中学生の国語の教科書に載っていて・・・違う、岐阜県の長野県寄りの中学生だったので、模擬試験とか、問題集によく出ていた記憶がある。ちょうど年度末の時期に冬でありながら、夕日がキラキラ光る時期があった。空気のつめただの中に、春はもうじきだ、という希望がある光景であった。

東京は、一昨日は雪が降って、昨日、きょうと寒い日が続き、夕方見ると、西の空が焼けるように赤い。オレンジ色の空が広がって、信濃路ではないが、春が待ち遠しい。岐阜県美濃も、山間部に近いから、空気がいたいように冷たかった。今は保古沼はスケートができないようになったが、昔昭和20年代は湖面にスケートリンクがあって、多く人がスケートに来ていた。北恵那鉄道のバスが中津川駅から保湖沼まで連れて行ってくれた。

根の上高原
1 Photo_6 恵那山から望む根の上高原(ねのうえこうげん)は、岐阜県中津川市と恵那市にまたがる高原である。高原には、標高930mの保古山、灌漑用の3つの湖があり、「根の上湖」と「保古の湖」は導水路で繋がっている。保古の湖湖畔は、景勝地として有名。
 ツツジ、紅葉の名所で、夏は避暑地、キャンプ場、冬はワカサギ釣りで賑わ
Img_0026 う。年間17万人の観光客が訪れ『東海の軽井沢』ともいわれる。
Photo_7  リニア中央新幹線の駅として、中津川市(美乃坂本駅)(中津川はリニアで品川まで30分。新大阪まで30分)が選ばれ、首都機能移転候補地 【北に山(御嶽山)、南に湖もしくは 大池(根ノ上高原根の上湖、保古の湖)、東に清流(木曽川)、西に大通り(中山道)で風水学の『四神相応』の地で 新都建設に優れた地勢】。

冬には、小学生にとっては、スケート場であった昭和20年代、寒かったがもうじき春だという気持、これが少年時代の心の絵であった。

  • Photo_9   信濃路は
     いつ春にならん
     夕づく日
     入りてしまらく
     黄なる空の色

  • 故郷追憶
  • 「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年12月 6日 (火)

    日本外国特派員協会で忘年会

    Img_2788 Ws000009 JR有楽町で降りて、背の高いビルが「有楽町電気ビル」である。終戦直後続く伝統のある場所だから、名前も古めかしい。マッカーサーのいるGHQ(進駐軍)がすぐ近くにあるから、外国人記者が多くこの近くにいて、記者会見の取材などするには、適当な場所をということで、ここを特派員クラブにした、と聞いた。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    有楽町電気ビル北館20階まで、一気に上がると、そこが「信愛OB有志忘年会」の会場であった。一年に一回のOBの集まりである。5年くらい前から始まったが、病気で来られなくなったり、限られた人数が減ることはあっても、増えることは期待できない。信愛学舎で同室であった濱好洋さん(京都出身・松下電器)が亡くなったと聞いて、胸の内に寂しさを感じた。松下電器の海外工場のトップを歴任した人で、外国でかかった病で長く苦しまれていた。

    Img_2784  広い会見場は、仕切られて、レストランになっていた。ぶち抜きで記者会見をすると、300人以上は入れるかもしれない広い場所である。20階であるから、外の景色はよく見える。昔は回りには高いビルがなかったころは、皇居、日比谷公園が借景として、いいだろう。隣のビルが夜景としてよく見える。

    日本外国特派員協会 記者会見Ws000013 CNIC_JAPAN (2011/3/25)

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年11月21日 (月)

    人生 たそがれ時に 童謡を歌う森昌子 

    2626 今日は天気がよかったので、フトンを干した。ついうっかり日が落ちたのに気づかず、四時半ころフトンを取り込みに行ったら、夕焼けの美しさに、つい「カメラ、カメラ」と叫びながら、たそがれ時の夕焼けを数枚写したが、急いでたので、電柱がじゃまでいいアングルではないが、黄昏【たそがれ】時の色に見とれた。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    2630 「徹子の部屋」で、森昌子が「ふるさとコンサート」では、最近童謡を歌っているといっていた。11月に「朧おぼろ月夜」を歌うのは、そぐわないかもしれないが、歌唱力のある森昌子だと、すごくしっとりして聴けた。

     朧月夜 ←クリック 伴奏聴ける
     
    高野辰之作詞・岡野貞一作曲
    2628_2 菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ
    見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし
    春風そよふく、空を見れば
    夕月(ゆうづき)かかりて、におい淡(あわ)し

    里わの火影(ほかげ)も、森の色も
    田中の小路(こみち)を、たどる人も
    蛙(かわず)のなくねも、かねの音も
    さながら霞(かす)める、朧(おぼろ)月夜

     こういう童謡、同窓会の〆に歌うとよかったな、とあとから思う。あと何年後に又会えるか、それを思いながら。たそがれ、夕焼け、故郷の空に、ああ、15歳に帰るすべもない今、歌えるなら歌いたい。

    おぼろ月夜 森昌子の歌ったものをYouTubeで見ようとしたが、著作権のあるものは、タダでは見られない。★

     森進一森昌子夫妻は離婚して、森昌子は再デビューで脚光を浴びていたが、年齢も年齢であったから、更年期にさしかかったところで、体調不良を自覚し、診察を受けると子宮筋腫だった。MRI映像を見ると、筋腫が沢山、十数個あって、大きなのはみかん大から、そのまわりに粟粒のような筋腫があった。それらをレイザーで全部焼ききって治った。

     だが、そのころは更年期症状が同時進行してウツの症状を伴っていた。人と会うのが億劫で、仕事としてステージで歌っているときは笑顔で振舞うが、終わったとたん反動で、一人で26階のマンションのベランダで外を眺めていると、鳥のように飛べそうな気になるとか。母親や息子が母昌子がおかしいと思うと声をかけて、我に返るというときがあった。

     子宮筋腫が治ったあと、不正出血が続いたので、主治医の先生に見てもらうと子宮頸がんとわかった。「一番よい方法は?」という問いに対して、先生は子宮全摘出を勧めた。彼女は即断は出来ず「二三日考えさせてください」と保留して帰った。子供を生んだこの子宮を摘出してしまう女の気持を私にはわからないが、数日考えて再び主治医に「最適の方法は?」と訊ねると、今後歌手活動をするには、やはり思い切って子宮の全摘出がいいでしょう、ということで、「わかりました」と承諾して、全摘出手術を受けた。手術は、2634 癒着が多くあり、合計8時間の大手術で無事退院した。

    退院記者会見 その会見では「50年も私の中にあったものを取るのだから」と語って、でも、「取ってよかった」と語った。元気になった姿を見せることで、同じ病気で悩んでいる人へのメッセージになり、手術へ踏み切れるのではないか、と語った。

     女の人生にはいろいろある。だが、「これが私の人生」、「私には、資格も技術もない。歌うことだけですから」と、ようやく開き直って一皮むけた森昌子になったように見えた。

     和田あきこのように強いキャラの歌手ではないが、この森進一との結婚し子供を生み、離婚した。再デビュー、子宮筋腫、更年期から来るウツ、難病の子宮頸がん、と続く。これらの人生を経て、今はもう、歌でも生活でも、自由な立場に立った。これらの経験がプラスにできないのか。

     活動は、新曲ではなくていい。日本伝統の歌を彼女のフィルターを通して歌いつなぐと、童謡にしても、歌が生き返る。中興の祖のような人になれると思うが、どうだろう。

     彼女は、素直な日本人ぽい歌が歌えると思う。彼女が歌うと、聴きたいと同時に、ナゾッて歌いたくなる。これが、彼女の歌。・・・カラオケで歌うと、うまいのに「もういい」という人がいるが、アマチュアの森昌子がカラオケで歌うとしたら、「もっと聴きたい」という気がする。声とメロディに拒否反応がない人だ。

    2632 2631 デビュー時の森昌子  「せんせい」を歌ったときの森昌子、中二トリオで歌っていた三人娘の中では器量はいいとはいえないと思ったが、その分、歌唱力でカバーして、歌は抜群であった。いまの彼女、整形?と思うほど、いい感じになっている。しっとりした雰囲気がある。この歳になると、女は雰囲気だね。

     これからは、流行を追わず、歳相応に・・・しっかり、胸に響く歌を歌う歌手に変身してほしいものだ。この離婚、子宮筋腫、更年期うつ、子宮頸がんを乗り越えてきた彼女だからこそ、といわれる歌手になってほしい

     由紀さおり姉妹の童謡は、狙いすぎの童謡だ。今、由紀さおりは、アメリカ、ヨーロッパでブームにのっているようで、歌が変わるかもしれないが。森昌子には、もっと「日本人固有のメンタリティ」を歌い上げてもらいたい。私の言っていることが伝わるかな?夕焼けに感動するとか、たそがれに思いをこめるような・・・わかるかな。

    森進一はなぜ離婚するか: nozawa22

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年6月29日 (水)

    長野伊那の空気と東京の暑さ

    暑い!本日の東京の温度は、外に出ると35度は越えているだろう。夏の暑さ、キライではないが、室内の温度計、二階は暑いから下の涼しい部屋でも32度に近い。以前は、暑さに負けない体質で、平気だったが、梅雨だといって、昨日までは涼しい感じジトジトが、急激に変わった

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    0091_2 友達の誘いもあって、新宿から出る「中央高速バス」でいくと、近いという案内をもらったので、初めて「高速バス」を利用した。前日予約してみると、混むから座席は窓際はないという。通路側でも座っていけるならまあ、いいか、と予約して早めに京王バスの発券所へ行く。

    0072_2  心配で、早めに行き0091_1 過ぎた。一時間も早くて、失敗。予約なしで、もっとギリギリに行って、キャンセル待ちの二人席を一人で座るようにした方がいい。バス会社の足元を見て予約すると、客の方が強気になれる。飯田行の高速バス、中央道、土曜日の朝8時でも、不景気のせいか道路が空いている。

    0113 0070 飯田の少し前に「西春近」という中央高速道の道路際バス停で3時間、そして降りる。降りてみると友人夫婦で待っていてくれた。バス3時間揺れて、乗り物酔いか。近くの「カンテンぱぱ」という名前の行楽地がある。天気は、それほど悪くはない。逆に強い日差しが降るわけでもない。まぁ、ちょうどいい。

    0071 「かんてんぱぱガーデン」の園内には、観光バスがまたきた・・・。レストランもあり、林間の食事どころである。友人と芝生の上のビーチパラソルの下で談笑。年配者にとっては、おしゃべりが一番。最近は、原発、放射能の拡散で、関東以北の空域じゃあ、安心して呼吸もできない、そんな雰囲気である。それがここ、長野県伊那谷である。肺腑の底に届く空気の質が、清流の水を飲んだ胃袋の感じ、空気の違いがわかる。土曜日のお昼ころの空気の清清しさに満足した。

    彼の住まいは、空気もいいが、渓流の横にあって、滝ではないが、川の流れの音と共にイオンが充満している。民家が離れていて、少々さびしいのが欠点といえば、いえる。

    友人は、岐阜県中津川から越してきて、5年。山荘好きな彼の生活も板についてきた。バスから降りて後のスケジュールで連れて来てくれたのが「かんてんぱぱガーデン」この林間の休息を味わってから、レストランで昼食をご馳走になった。

    その後、自宅で休息しながらまたおしゃべりで時間をすごし、暗くなる前に温泉にと案内してくれたのが、都会にもよくあるスポーツ温泉と似た多様な浴槽のあるところであった。その後、そば(orうどん)と天麩羅の定食ふうな物を食う。

    温泉からかえってきても、男同士の会話は続き、テレビなど見もしないで、幼いころから一緒に行動した魚釣り、魚すきの話、文集つくりの話、私が日記を中2、中3頃の日記を紹介したら、すっかり忘れていたことを思いだして、懐古談にふけった。

    日記帳には、こんなことも書いてあった。中学の修学旅行は、台風14号の最中、奈良京都だったので、雨の旅行だった。14号のあと数日せず、15号が日本を縦断して、それが青函連絡船をひっくり返し、大事故を起こした洞爺丸台風だ。そんなことを書いているので、なかなか興味深い。

    「AAA5253.AVI」をダウンロードオゾンあふれるPUL山荘 故郷の廃家 中津川市内を歩く  木曽路から伊那路へ  オゾンあふれる山荘 セカンドライフ 「道徳なき経済は犯罪」かんてんぱぱ(伊那)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月22日 (水)

    ワーズワース ピーターラビット湖水の世界

    Imagescameb8fo   イギリスの湖水地方は、氷河期末期に氷河が溶けて作った湖らしい。スカンジナビア半島のスウェーデンの氷河湖と同じつくりだろう。イギリスの中央政府は、湖水地域に鉄道を通して発展させようと、何度も計画したが、一度目はワーズワースが、二度目はラスキンが先頭に立って、湖水地方の自然を守るために、活躍した。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    8236062  氷河時代の痕跡が色濃く残り、渓谷沿いに大小無数の湖が点在する風光明美な地域でリゾート地・保養地としても知られる。1951年にはその大部分にあたる2292k㎡が国定公園に指定された。イギリス国内の国定公園としてはケアンゴーム国定公園に次いで第二位の規模を誇る。
     湖水地方は今から約15000年前の最終England0131 氷期の終了に氷河が衰退するとそのあとには氷河が土砂を削り取ったU字谷や圏谷が残る。これらが水を貯めこみ湖となった。湖水地方近辺は緯度が高く、平均気温が低いために遷移が進みづらく湖とならなかった部分はシダなどが繁茂した。森林限界以下にはオークが茂り、19世紀にはマツのプランテーションが開かれた。標高800mから900mあまりの山がいくつもあり、イングランド最高峰のスコーフル・パイク(標高978m)を擁し、イングランドでもっとも深い湖もある
    。(Wikipedia参照)

     この地方のこの鉄道敷設反対運動が、今日本でもナショナルトラストの原点となっている。だから、というか、自然保護の意識が高い。産業の発展(経済)も大事ではあるが、人間の原点を大事にする精神、つまり、イギリス人は「人が生きる」とは何かを考えていたわけだ。産業革命の発祥地でありながら、一方では、その産業の発展と同時に、そこで落ちこぼれる人間性というものを拾う精神がある。

    ナショナル・トラスト (National Trust) :歴史的建築物の保護を目的として、英国において設立されたボランティア団体。正式名称「歴史的名所や自然的景勝地のためのナショナル・トラスト」(National Trust for Places of Historic Interest or Natural Beauty)。 自然や街並みや歴史的建造物など、「国民の(あるいは世界の)財産として次世代へ引き継ぎたいが、所有権や法的・経済的な問題により維持が困難なもの」を守り、次世代へ引き継いでいくこと

     その「湖水地方」の景色は、自然を保つ姿勢がしっかりしている。日本と同じ島国で、日本38万平方キロ、イギリス(UK)24万平方キロ、人口は日本が一億二千万人、イギリスは半分の5500万人くらいだ。似たような状況でありながら、自然保護に関しては、意識が進んでいるのではないか、と思っている。

     「虹」 ワーズワース
    私の心は躍る 大空に
     虹がかかるのを見たとkに、
    幼い頃もそうだった
    大人になった今もそうのだ
    年老いたときでもそうありたい
     でなければ、生きている意味はない!
    子供は大人の父親なのだ。
    願わくば、私のこれからの一日一日が、
    自然への畏敬の念によって貫かれんことを!
     平井正穂編、イギリス名詩選(岩波文庫)

     ワーズワースは実在の郭公カッコウの声を聞いて、そこからヴィジョンやイメージやミステリ(神秘)を感応している。郭公という具体的な「鳥」の彼方に、魂に共鳴するヴィジョンを感受し、自然の崇高な奥深さにワーズワースは忘我の境地にある自己を謳うのである。
     ロマン主義は、どこにもない、しかしどこかにある理想の世界や、境地を絶えず求めてやまない心情の発
    として形象化される。『黄水仙に献げる詩』や『霊魂不滅のうた(Intimation of Immortality)』においても、ワーズワースは具体的な水仙や、森や野をうたいつつ、実はその彼方にある神秘的な心情の陶酔どこにもないが、まさに「魂の深奥」に存在する「共感の歓喜」を讃美しているのである。

    ウィリアム・ワーズワース(William Wordsworth, 1770年4月7日-1850年4月23日):イギリスの代表的なロマン派詩人であり、湖水地方をこよなく愛し、純朴であると共に情熱を秘めた自然讃美の詩を書く。同じくロマン派の詩人であるサミュエル・テイラー・コールリッジは親友で、最初の作品集は、コールリッジとの共著であった。多くの英国ロマン主義詩人が夭折したのに対し、彼は長命で、1843年、73歳で桂冠詩人となった。Wikipedia参照

     恵まれた家庭に育っているが、フランスオルレアンで知り合って、子供まで作った女性とは結婚できずに、別れさせられ、イギリスで親の紹介で妹ドロシーの友人と結婚する。親の死によって莫大な遺産を相続して、経済的にはめぐまれている。

    300pxtale_of_peter_rabbit_12 ピーターラビットを書いた作家ビアトリックス・ポーターは、資産家のせいか、母親は近所の子供とは「ばい菌が移る」といって、遊ばせなかった。教育は、学校へは行かないで、家庭教師を頼んで教育した。だから、家庭教師とは仲良くしていたが、あぞび相手はにないので、虫や動物を相200709140008o3 手に遊んだ、といわれている。

    ピーターラビット(Peter Rabbit):ビアトリクス・ポターの児童書に登場する主役キャラクターであり、シリーズ作品の総称ともなっている。「ピーターうさぎ」と翻訳されている場合もある

    165pxyoung_beatrix ヘレン・ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter, 1866年7月28日-1943年12月22日):イギリスのロンドン出身の絵本作家。『ピーターラビットのおはなし』シリーズで知られる。
     1866年・サウスケンジントン、陶芸家で法廷弁護士の父ルパート・ウィリアム・ポター(1832年-1914年)と、紡績商の両親を持つ母ヘレン・ポター(1839年-1932年)の間に生まれる。両親ともにそれぞれの祖父母の遺産により生活を送っていた。

     幼少時代は、ナースとガヴァネス(家庭教師)によって育てられる。 また、他の子供たちとあまり関わることなく、イモリ・蛙・蝙蝠・ウサギなどを飼い始め、小動物や植物に興味を抱くようになる。何時間も飽くことなく観察し、外出や遠出の際にペットもよく一緒に連れて行っていた。ピーターラビットのモデルになったウサギも、この頃飼っていたという。いつも飼っているペットの小動物をスケッチしていたという。 夏は、パースシア地方・スコットランド・湖水地方などの貸し別荘にて過ごしていたWikipedia参照

     20051011 もう一人、天才ジョン・ラスキン、彼の才能は多岐にわたるが、親の多干渉で私生活は不幸であった。最初の恋は、50代になって18歳のローズと相思相愛の恋仲になったが、ローズの親が若過ぎると、反対され3年後に父親が返事をすると言われ、ローズが精神錯乱で入院し、ラスキン自身も神経衰弱になった。三年後、結婚問題で体をこわしたローズが1875年死んだ。

     その後、ラスキンは湖水地方に鉄道を敷く問題で反対運動で先頭に立って運動に熱中した。彼は、イタリアへ病気療養のため旅行した。彼の書いた論文の内容で裁判で敗訴となり、その年、彼は最初の分裂症の症状が出た。ロンドンの大学の教授を辞職して治療に専念したため、病状は回復した。その後、たびたび神経症の症状は再発して、ラスキンを苦しめた。

     その後、恋愛の対象になる相手が現れ、求婚の手紙を出して、彼女自身もまんざらでもないと思われたが、周囲の反対でつぶされた。

     画家としての論文や中世ゴシック建築に関する論文は、ルネッサンス以降の精神の堕落を批判して、主流の人々へ批判を加える形になった。少数派となって、資産家の一員として生活しているのに、その立場と思想との間にはギャップがあった、と思う。つまり、彼は上流階級(アッパーミドル)に属しながら、自分の所属する階級を批判していた。

     それが、もともと神経的に病みやすいラスキンは、その後結婚した妻との間がうまくいかず、悩みは深くなった。彼は精力的にベネチアの建造物を調査している間、妻は貴族階級の仲間と遊びふけって、夫婦関係はますます悪くなり、彼の友人の一人画家ミレーと深い関係になり、離婚したが、彼はその友人画家の作品は支持し続けた。

     余談として、元妻と画家ミレーについて
     ジョン・ラスキンはタイムズ紙上でラファエル前派を擁護する論陣を張った。感激したミレーはすぐにラスキンへ礼状を出した。礼状が届いた午後、ラスキンは新妻ユーフィミアを伴ってミレーを訪ねた。1852年、ミレーはユーフィミアをモデルとした『除隊』や『ジョン・ラスキンの肖像』を製作し、ラスキン夫妻との親交を深めた。
     ラスキンとの結婚生活に耐え切れなかったユーフィミアは、ミレーに惹かれ、1854年ユーフィミアはラスキンとの婚姻無効の訴訟を起こした。当時は妻が夫を捨てる事は極めて稀で、ユーフィミアの行動は恥ずべき行為であると非難された。1855年にミレーとユーフィミアは結婚する。が、ミレーを寵愛していたヴィクトリア女王はユーフィミアの謁見を拒否し、以後ミレーに肖像画を描かせる事はなかった。
     181857年ロイヤル・アカデミー展で『浅瀬を渡るイザンブラス卿』を発表した時、「馬が騎士に比べて大きすぎる」と不評を買った。のみならず、この作品をカリカチュアが新聞に掲載され、中傷の的にすらなった。離婚後もミレーを擁護し続けたラスキンもが、「単に失敗ではなく、破局である」と手厳しくミレイを非難。結婚後8人の子供を養わなければならなかったミレーは、これ以後ラファエル前派の厳格な理想から徐々に遠のいた。●
    注意●『落穂拾い』などのフランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーとは全くの別人。Wikipedia参照

    イギリスを旅するなら、ロンドンもいいが、やはり田舎、田舎にその国の真実があるような気がする。今年はイギリスへ旅したいと思っている。

    猊鼻渓 巨大岩壁と清流の川下り南米の旅、イグアスの滝、マチュピチュ  アメリカ西海岸の火事から思うこと  真夏の快晴 きょうは暑さのピーク  八千代台Yashiyodaiにオーストリア人 日本人夫とアメリカ人妻のなれそめ  『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋  テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー

     1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年3月19日 (土)

    孫たちの地震見舞い 手紙

    玄関にお菓子やパン類が一杯詰まった段ボール箱があったので、買いだめ?と思ったら、愛知県の常滑の娘からの「地震見舞い」であった。千葉は揺れがひどいと言っても、津波が来て家が崩壊したわけではないし、死者が10数名といえども、東北のリヤス式海岸の地方とは違う。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    スーパーの食品棚は、買いだめでパン類、タマゴ、飲料水、米コーナーが空っぽだ。戦時中から戦後昭和20年代を知っているし、30年前のオイルショックを知っているから、私には、またか?と言う程度の驚きでしかない。過剰反応はしたくないという気持ちが強い。

    おばあちゃん、おじいちゃんへ
    おばあちゃんおじいちゃんががんばって、ひなそうたおうえんしているからね りんたろうもだよ。おまおくったやつぜんぶたべてつかってね。あぶないからローソクぜんぜんつかわないでね。かいちゅうでんとうはごむのところをにスイッチがあるのでそこをおしてね。ひな(ことし3月で5歳)

    今日は そっち(千葉)の方では、すごい地しんがあったみたいですね。こっとのほうもしんど3~4くらいゆれました。きくところによると千年に一度おこるかおこらないかの大地しんだそうです。世界最大きゅうのしんど9だったそうです。
    ところでこっちの方でもしずおかがしんげん地とする地しんがおきて6~7だそうです。
    しょくりょうや電気などをおくります。
    どうぞ油断しないで下さい。それとこちらでも地しんがおきるかもしれません。よろしくおねがいします。りんたろう(今年2月で11歳)我を張る5歳

     ひなは文章がようやく書けるようになった。人を気づかい、みまいの心を伝えようとしている。りんたろうは、震度とか、震源地など全体を気にしている点が男ぽい文章。半年前、書かせた文章より、伝えようとする内容がまとまってきた。

    ①手紙を送る相手を明確になっていると、書きやすい。
    ②伝える内容があると書きやすい。
    ③読書で表現方法、文章になれていると書きやすい。
    ④伝える意欲が文章を書く意欲になる。
     と、伝えてやりたい。文章を書くには、自分の背丈くらい本を読み、(原稿用紙で)自分の背丈ほど文章を書く。これを実行すると文章がうまくなると、昔の文豪が言っていたらしい。

    新聞テレビが、東北大地震を伝えているから、日本中が津波で、あるいは原子力発電が故障して汚染の空気が充満しているような印象で、ヨーロッパの方では誤解されている様子だ。

    イギリスの娘のところへは、毎日のように友人から「日本はどうだ?」という電話だったり、メールだったりで見舞いがあるという。私たちには「イギリスへ避難して来るように、真剣に考えて」と言っている。
     特にドイツのマスコミが、日本政府は(原発の)被害状況を矮小化して発表している、という。チェルノブイリの被害を想定して、その次のランクの災害とみているから、そりゃ大変というかんじだ。

     娘の夫は、一昨年東北(浄土ヶ浜、田老)を旅した光景がまだ記憶に残っているから、あの地域一帯の惨害が気になるようで「あの浜が消えてしまったのか」という。

    「イギリスでもドイツでも、毎日のように日本のことを報道しているけど、比較的好意的で、“頑張れ日本!日本なら立ち直れる!”と言う論調です。Christianの周りの人も寄付をしてくれたり、病院の立て直しに協力してくれると言ってくれているので、意外に日本は国際社会から好かれている国なんだな、と思います。」

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化