2012年8月17日 (金)

笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生

Body_1442 「笑ってこらえて」では、イタリア支局で成功に味を占めて、あちこちに臨時支局をやって、試したあと、スペインのバルセロナに今回支局を開設した。
 そして、最近バイリンガルのアナウンサーを採用するようになったが、支局長に赴任する男性デレクターは、そうそう語学ができるわけではない。度胸は十分あるようだが、あと順応能力もあるが、語学ではムリ。


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

それで現地支局員を募集をかけると、見事に、日本語ペラペラの人が現れる。日本大好きという若い、美人、ハンサムがいるものだ。この調子でいけば、世界中で日本語のできる人がいるのだろうか。もっと開拓していけたら、世界平和と日本愛好家が大手を振ってあるけるチャンスが増える。いい仕事をしている。そうそう日本語を勉強する人にチャンスをあげたらいい。

支局員一号、マルタ
Body_1433_2「はじめまして。マルタと申します。」
こちらのマルタ・ナルバエスさんは22歳。
バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に通う現役女子大生だ!
マルタ「私は子どもの頃、どうして日本で最初にゲームが発売されるのか、よく理解できませんでした。今はもう日本で作ってるんですからわかっているんですけど。それが腹が立ってじゃあ私は日本語を学んで誰より先にゲームをしたいです、と思って日本語を勉強し始めたんです。」
テレビゲームを早く買うために日本語の勉強をはじめ、17歳で単身日本へ!
1年間、語学を学んだ。
柳川支局長「ギターも弾くんだね!」
マルタ「いやこれは酔っ払ってる日本人に貰ったモノ。」
柳川支局長「酔っ払ってる日本人がくれたの?」
マルタ「そう。じゃあ、演じますね。」
と言って、その時の状況を再現し始めたマルタさん。
マルタ「すごい酔ってた日本人がいたんですよ。こんな感じで寝てたんですよね。で、自分の駅まで着いて自分の駅の曲が流れてきてビックリして電車を降りようとした時にこうして走ったわけですね。」
マルタ「そのままギターを忘れたんですよね。まぁ、忘れてたんじゃなく捨てたんですよね。私は隣に座ってたんですけど、こんな感じで。」

Body_1426 マルタ「『すみませ~ん。おじいさ~ん。これ忘れてるんですよ。』と言ったら『貰ってもいいよ~』と言われて。」
柳川支局長「本当?」
マルタ「じゃ、よろしく!と思って持って帰りました。」
満冨支局員「まさかその人もそのギターがスペインに来てると思ってないですよね。」
マルタ「しかも結構安いものですよ。」
マルタ「もし返して欲しければ連絡してくださ~い!」
柳川支局長「笑ってコラえて!の現地支局員として一緒に手伝って貰えますか?」
マルタ「はい。もちろんですよ。」
柳川支局長「じゃあ、このバッジを差し上げます。」
バルセロナ支局、現地支局員第1号

マルタ・ナルバエス誕生!

現地支局員第2号はチャビ・サンス
Employee_161 
続いて向かったのはバルセロナ郊外のサルダニョラの町。
さっそく候補者の住む部屋へ。
柳川支局長「ど~も、こんにちは。柳川といいます。」
チャビ「はじめまして。チャビです。よろしくお願いいたします。」
柳川支局長「かっこいいね!」
チャビ「いえいえそんなことない!」
テレビゲームをきっかけに、日本に興味を持ったチャビさんは、特に武士の生き様にひかれたという。
チャビ「吉川栄治全部読みました。「宮本武蔵」とか「太閤記」とか大好き。本当に。」
高校卒業後バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に入学。
同時に国立の語学学校にも通い、日本語を猛勉強した。
そして昨年は念願だった日本留学も経験。
柳川支局長「日本のどこに行ってたの?」
チャビ「埼玉の蕨」
柳川支局長「蕨って難しい漢字。書ける?」
チャビ「書ける。書ける。」
柳川支局長がちょっと意地悪な質問をすると、慣れた様子でノートに「蕨」と書いて見せてくれた。
チャビ「蕨です。」
Body_163
柳川支局長「正解だよ。」
チャビ「蕨のシャツがある。背中に書いてある。」
柳川支局長「持って来られる?」
チャビ「はい。ちょっと待って。」
と、部屋の奥に行って着替えたチャビが戻ってきた。
チャビ「背中に書き順が書いてあります。」
柳川支局長「日本の食べ物の中で何が好き?」
チャビ「つけめん。つけめん。ラーメンよりつけめん!!」
チャビ「ちょっと太った。日本で10キロ太った。」
柳川支局長「つけめん食べすぎて?」
チャビ「多分、そう。つけめんモンスターになった。」

ということで、バルセロナ支局現地支局員第2号はチャビ・サンス誕生!

続いて向かったのは、バルセロナ市内から車で25分のサバデイの町。
 現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ
Employee_162 柳川支局長「こんにちは。はじめまして。」
アレクシア「オラ~。アレクシアです。どうぞ!」
柳川支局長「いい?お邪魔します。すごい立派なお宅ですよ!」
柳川支局長「どういうきっかけで日本語を勉強しようと思ったの?」
アレクシア「ドラゴンボールが好きで。アニメ見たらいろんな文化が違うところに気付いて。箸を使ってるとか、家に入ったら靴を脱ぐだとか、それに気付いてあぁおもしろいなって思って。」
17歳で家庭教師に日本語を習い始めたアレクシアさんは、医師を志しバルセロナ自治大学の医学部に入学。しかし、どうしても大好きな日本語の勉強をしたいと周囲の反対を押しきり2年で通訳翻訳学科に転部。
 その後、2008年には1年間日本へ留学。現在は大学院に通う27歳だ。
そんなアレクシアさんの部屋には、日本語を始めることになったきっかけのドラゴンボールをはじめ、たくさんの日本グッズが…

Employee_143柳川支局長「どんな食べ物が好きですか?」
アレクシア「カツカレー」
柳川支局長「どんなところが好き?」
アレクシア「あぁ、福神漬け。」
柳川支局長「そっち?」
アレクシア「福神漬けと一緒に食べるのがおいしいなぁって。一緒に食べると甘みと辛さのコンビネーションがいいな!」
現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ誕生!!


 こうして、同じバルセロナ自治大学の先輩後輩、3人の現地支局員が生まれた!イタリアの支局員もおもしろかったが、今回はバルセロナ大学の学生とOBだから質がそろっている。どこまでやってくれるか、楽しみだ。やる気のある人は、チャンスを見つけると、すぐにトライするのは感心だ。これでなくちゃ、チャンスはやってこない。

笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク
ダーツの旅、家族に乾杯と現実の違い:
吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年4月30日 (月)

南知多にある食堂裏で見たタイラガイ

Photo_3 中部国際空港にも出店しているまるは食堂は、知多半島の突端にある店が、もともとの発祥の地なのかもしれない。
 コースの一番安い「梅」コースで2000円である。庶民にとって、ラーメンとかカレーライスとは違って、ちょっと贅沢する場合、この「梅」コースで贅沢になる。そんなもの贅沢と言わない人も、もちろんいるだろうが、私はこれで満足している。
 「花ひろば」を見たあと、南知多町へ行った。ここは二度目である。

6440天気は晴れ・・・なんだが、空にはどんより曇りのようだと思ったら、これは大陸からの黄砂で毎年四月五月はこんな空模様だという。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

 このコースのメインは、えび天が二本、ドーンと出てくる、このサービス。衣ばっかりで申し訳なさそうにエビが入っているエビ天と違って、正真正Ws000001銘の太いエビがしっかり入っている。たぶん、これがウリにしているのだろうが、誠実さを感じる。
 刺身にしても、しっかりした歯ごたえのあるはまちが六キレ、七キレ載った刺身がくる。シャチのゆでたのが六匹並んでいると、グロテスクではあるが、実にしっかりした量である。ご飯もどんぶり一杯、実質的な質実剛健、徳川家康の出身地、そんな印象がある。

Ws000000_2よそのお客さんの様子(マルハ食堂ホームページから) 午後3時に到着して、12組の先客が待っていた。この食事にありつけるまでに、そこでチビたちが室428 内で静かに待つのは難しいから、「子供たち、外へ行って遊ばせて」と頼まれて、海岸沿いの海へ連れ出した。「津波が来たら、完全に死ぬナァ」と、冗談を言いながら、海岸の近くまで降りていった。

 店の
裏へ回ると、店の材料の入荷がトラックで運ばれ、下働きの人、男女が魚や貝を箱詰めしたりしている。
 
大きな貝を中身の検査して、箱詰めしている女性がいた。黒くて大きな貝、見たことない貝だったので聞いてみた。カラス貝(別名似たり貝)のような黒い色で、そのサイズはたてで30センチはある。

「なんていう貝?」
「たいらかい」と、ひとこと。アクセントで、この女性は中国人であるとわかった。連れて行ったチビたち、貝に触ってみたり、覗き込んだりしているうちに、小さなエビが動いているから拾ってもってきた。
 6451_2 エビの子供が、この貝が運ばれて来た箱に何匹も何匹もいるから、下働きの中国女性、外見は日本人と言っても不思議ではないくらいだが、ほかの男性も中国人のようで中国語でやりとりしている。セメントの上に箱から出てきたエビの子供がたくさんいるから、彼女は拾ってチビたちにくれた。

「謝謝シェイシェイ」というと、表情が親しみを感じている印象「どこの出身?」「山東省」と答えてくれた。わざわざ追求することではないから、確かめはできないが、いわゆる中国研修生、と言う感じである。

 このエビの子供といい、黒い大きな貝、タイラガイって、一体なんだろうと調べて見ると
D0115124_14111616
三角形の大型の二枚貝、殻は殻頂がとがった三角形で、干潟から水深40m以上の海底で、6~7年という長い年月をかけ約30cmほどにまで育つ。殻の内面にはかすかな真珠光沢がある。殻の外面Photo_2には弱い放射肋があり、有鱗型では肋上に細かい鱗片状突起が並ぶ。殻は薄質で壊れやすい。殻長30cm以上、殻高20cm以上に達する大型種である。タイラギの貝柱は、2つの貝柱(閉殻筋)があり、前の貝柱は小さいが、後の貝柱は上質で大ぶりで「貝柱の王様」といわれ、直径5cm以上にのなる。」「料亭で出される、高級食材らしい。貝柱ひとつで、バブル時代は築地市場において1500円を超す高値を付けられていた。赤坂や築地、銀座の料亭では、
6000~7000円の高値で提供されていた。 選挙のある年、衆議院解散前、料亭での需要が増し一気に値が跳ね上がった。韓国産の廉価なタイラギや、ホタテガイの養殖品が大量に出回り、徐々に値を下がり、今では高値で1キロ6000円くらいである。」

Img_6431  約一時間は待たされたのち、畳の部屋のテーブルで食事。待たされただけあって、「空腹は最大の料理人」と言う格言どおり、出されるものがすべてが腹に直行である。終わってみれば、残骸はかくのとおりである。娘のおごりで文字通り「ごちそうさま!」であった。

 これで、問題なく帰るところで、中一の子の靴がないので、大騒動であった。サンダルか、スリッパの形をした靴で、よくエスカレーターに靴が食い込んで問題になるあの靴である。メーカー名はコスメットと言ったようだが、靴のサイズは25センチ。が、それよりサイズの小さな磨り減った靴が残っている。その残った靴の主が、ウチの子の靴を履いて帰ったというのが、推測である。一足先に帰ってしまったから、戻ってくることは考えられない。

 店の靴脱ぎの場所には「ビニール袋に履物を入れて保管ください」とか「靴の盗難には、当店は責任は持てません」とある。30分以上、ああでもない、こうでもないと、フロアーの責任者に探してもらったが、ラチがあかないので、店のスリッパをもらって、謝罪の意味でエビセンをもらって帰ってきた。この種の靴も、1足6000円の本物もあり、1000円以下の模造品もあるとか。

 昔は、入り口に下足番がいて履物を預けると、大きめの番号木札をもらって座敷に上がった気がする。昔、映画館も、旭座(中津川市の芝居小屋)では、昭和20年戦争が終わった直後は、客席はまだ座敷のマス席で、下駄を脱がないと入れなかった。下足番が履物に番号札をつけて、保管していた。帰りには、番号札を持って下足番に自分の履物を返してもらうのだが、これが混雑するのがいつも大変だった。
 今日靴の盗難騒動で、ふと思い出した。

本能寺の変 家康 紀伊越え 伊勢湾横断

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック
 

| | コメント (1)

2011年8月 5日 (金)

シャーロック・ホームズの館 英国見聞

7411 ホームズの銅像が、イタリアン・レストランの前に 建っている。ベーカー街の下宿(ホームズ博物館)が、近くにあるしるしだった。女や子供には、ホームズに興味はない。六年生のR太郎だけがシャーロック・ホームズの小説を読んで、推理小説を書いたりで夢中・・・。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

429pxsherlock_holmes_statue_at_meir 私が同行して入場することにしたが、行ってみると繁盛店に列なし、警察官が入場制限している。二人で並んで待っていると、かなりたってもうぐ入場できそうなとき、警察官がきて、英語でペラペラとなにやら、「あんたは入場券を買っていないから、入場券買ってからここに並びなさい」と言っている。並ぶ前に、はよう言えよ、とむかっ腹を立てて、一階売店の奥へ入場券を150px221bg_ext 買いにいくが、一緒にいた六年生のR太郎は、英語が通じないから「オバちゃんに通訳してもらう」とビビッて走って行って娘を連れてきた。そのときは、もう券は私が買っていた。

私の英語でも通じるさ「1Chid and 1Adult!」と入場券を買ったら、前並んでいたところには、ずっと人が増え後ろに回る羽目になったが、しゃないな・・・と、孫のR太郎と待つこと20分か30分。ようやく、警察官の帽子を被った人に指示されて、二階への階段を上ると、もう目一杯の人7,8人がいて、太めのおじさんがパイプくわえて、にこやかに「ようこそ、シャーロック・ホームズ館へ、・・・ペラペラ・・・ごゆっくり、三階までごらんください」

7425_2  態のいい入場制限は、このおじさんが館内の人数を確認して、下へ知らせているだけだった。他の人は押し黙って、おじさんの指示どおり動いていた。「May I take a picture?」「Of course」 にこやかにポーズをとって、写真をとる姿勢をとってくれた。19世紀末から20世紀の小説の世界だから、ビルも、全体の設定も古い。

7435 隣の部屋の前には、案内嬢が立っていた。この人も、誰にも声かけられないから、手持ち無沙汰そう。一緒のR太郎も、英語の世界というだけで緊張している。日本語でも新しい場所で、大人に質問するのも苦手だから、人の流れに従って次に進みたがる。私が、案内嬢に「May I take a picture with a boy?」というと、すぐにこやかに理解してくれて、R太郎と並んでくれた。

Photo R太郎はホームズの推理小説を読んでいるだけあって、知っているものもあるようだ。見るだけ見て、下へ降りて売店に寄ったら、急に衝動的に買い物に夢中になった。一番気に入ったには、帽子だ。値段が25ポンド、日本円では3,250円(1ポンド=130円のレートで)子供の小遣いでは高い。もう一つ、ほしいのがバッチこれ値段がついていないから、店の人に大きな声で「How Much?」と聞くと「5ポンド」と教えてくれた。これぐらいの買い物は、本人にやらさないと、度胸がつかないだろうと、合計30ポンド、握り締め、R太郎を7482レジ前に並ばせた。

自分の番になって、無言で30ポンド出して、ホームズの帽子とバッチをうれしそうに持ってきた。相当緊張して買ったから、余計にホームズの帽子には思い入れがあり、気に入ったようだ。この夏にも拘らず、この帽子をズーッと被っていた。

Relations221b ホームズの小説の関係は、わかっている人に簡単だが、始めて読むと、関係がわからないと理解しにくいが、この相関図があると、ずいぶん助かるはずだ。http://www.221b.jp/relation.html

イギリスには、こうしたホームズ探偵小説、ハリー・ポッターのシリーズ、シェックスピアなど、後世に名を残す小説がある。それを観光に取り入れていくのは、大した知恵だ。

★Jeremy Brett as Sherlock Holmes- 'Secret Agent Man'

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 4日 (木)

    ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞

    Img_6997  ストーンヘンジは、ロンドンから2時間、東京から成田より遠く、茨城の水戸あたりの距離。ロンドン到着翌日、バスにゆれて、車酔い気味な気分で下車して、まずはトイレで小用すませてから、説明のイヤホーンを借りて回る。イヤホンの説明通りに回るのは、まどろこしい。有史以前の出来事で、どの人種が住んでいたか、それも、ケルト人以前の話で、日本でいえば、縄文人以前の話では、研究不足は否めない。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_6969  ロンドンから西に約200kmのイギリス南部ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。 円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。考古学者はこの直立巨石が紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。しかしそれを囲む土塁と堀は紀元前3100年頃まで遡るという

    Img_6986_2  馬蹄形に配置された高さ7mほどの巨大な門Img_6998 の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。また、当時としては高度な技術が使われており、倒れないよう安定させるため石と石の間には凹凸がある。ウィキペディア参照

     もう一つ盛り上がらない理由は、遺跡の目的がよくわからないことだ。
    ①太陽崇拝の祭祀場、
    ②古代の天文台、
    ③ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂、
      さまざまな説が唱えられているが、未だ結論はでていない。アングロ・サクソン人以前の文化だから、ヤマト系文化ではないアイヌ文化がわからないのと似ている。

    Img_6993 ストーンヘンジは、現在のイギリスの国民の文化とのつながりはないから、多くの博物館は無料で入場できるが、民間経営で有料。冷遇されているように見える。英国の国家遺産として保有・管理され、周辺はナショナル・トラストが保有している。1986年にユネスコの世界遺産に加えられた。また、登録古代モニュメントとして法的に保護されている。

    Img_6967 世界的に有名な遺跡だから、休日ともなると、ストーンヘンジ近くになると道路は渋滞になる。こちらのバスと隣の自家用車と抜いたり抜かれたり、同じ顔を何度も窓越しに見ると、手を振りたくなるので、孫たちが手を振ってみたら、恥ずかしそうに女の子が、何度か目にようやく手を振ってくれた。そうしたら、何度か追い越したり、抜かれるたびにこっちを気にしてみてくれるようになった。それがこの写真。

    バスの駐車場が、地盤の軟らかな牧草地で、アレ、ちょっと日本では考えられない所だった。バスが相当数並んでいるのに、おかしい感じがした。トイレは無料だが、列をなしている。こんな場所こそ、有料トイレにするべきだろうにね。

    パンフレットをくれるが、私たち家族に配られたのが中国語だったので、「Japanese Please」というと「Sorry」とおじさんはいって、チケットボックスの中の担当者にいう。こんどは「日本語パンフレット」が来たと思ったら、また「中国語パンフレット」日本語も中国語もよく区別できないのか、日本語パンフレットはないのだろう。イギリスは日本のことはよくわかっていないんだな、と思った次第だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本 
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞

    Photo England ハドリアヌス城壁(ローマ軍事博物館)は、ニューカッスルへ行ったらぜひ見たいと思っていたが、ようやくそこへ向かう車中にいた。ニューカッスルからクルマで2時間。広々とした牧草地帯を走り、人家はまばらな景色のいい丘陵が続いた。「その国を見るなら、田舎を見よ」というが、イギリスの特徴がよく出ている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    8380_28429 ハドリアヌス城壁はローマ軍事博物館があった。ローマ帝国は、新しい占領地支配者として、英国イングランド本島を東から西へ横断する一線をローマ帝国の北限とした。AD122年、当時のローマ帝国のハドリアヌス皇帝がはるばるイギリスの現地を視察したのだそうだ。ここを境界にして、城壁を作ることを指示した。それから、ローマ帝国がイギリスを支配すること300年以上続いた。

    8436 人間は、ベルリンの壁か、万里の長城をつくるのか。ハドリアヌスの城壁も、世界遺産の一つになっている。イングランドは山らしい山がない国で、丘陵が続くきれいな国である。その丘陵に城壁はどこまでも、延々とスコットランドを包囲するため、石の城壁が続く。ローマ帝国の敵の進入を防ぐためにご苦労なことだったと、想像する。

    03 04 その中心となったローマ軍駐屯地が、いま考古学ボランティアが動員されて、石の遺構が地中一メートルくらい下に埋まっているので、掘り起こしている。今後気長く、孫、ひ孫の代まで発掘を続けて遺構の全貌を明らかにする予定。その一気に解決という日本人だったら考えるが、あわてないで、現在できることを今やる、というペース配分らしい。

    8615 8609 未だに、受付事務所に近いエリアでは、テントを張って、作業中エリアが見える。石の遺構を見ても、イギリスの歴史に興味がないと、おもしろくもなんともないらしいが、見ていくうちに、人間の営みが見えてくるから、不思議だ。

    8568 ローマ帝国の兵士が駐屯すると、戦場の場もあるだろうが、自然に人が近く集まってきて、市をなす。今から2000年前でも、人間の身体頭脳は、現代と大して変わるわけではない。考えることも、やることも、同じだと思うと、不思議と親近感が沸く。

    遺構の発掘現場の一部が、憩いの庭園とローマ軍事博物館になっていて、見学の人が楽しめるようにCoffeeShopになっている。外の庭には、清清しいイギリスらしい庭のしつらえになっていて、天気もよく、子供も走り回れる広さがあり、池もあり、ゆとりの設計になっている印象だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞 
  • ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ    ローマ帝国衰亡Ⅳ
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 3日 (水)

    ロンドン市内SightSeeing 英国見聞

    Img_7395Img_7217ロンドンは観光都市なのか、というほど、市内観光の二階建てバスが、言葉は悪いが、腐るほど走っている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_7186  まず、駅前でツアSightSeeingTourの乗車券を買って、Tourの発着場所へ発券チェックの係員が立っていて、親切に教えてくれる。但し、すべて英語で説明だから、英語に自信がないと、一人で行動するのには度胸がいる。英国在住の娘が付き添ってもらってやっと乗る。英語を学校で教えているパキスタン、バングラデッシュ、インド、アフリカ諸国など~英国に来る人は、当然のように話す、聞くは得意。 日本人は書く、読むの教育を受けているから、実際の場面では役立たない。

    Img_7214Img_7211  二階立てバスの二階に乗って、涼しいはずのロンドンも天気がいいと日差しは暑い。観光に力を入れている証拠に、赤いコードのイヤホーンを全員に配ってくれる。それは持って帰れる。ガイドの言葉は英語から始まって、8カ国語あり、日本語は8番目に入っている。だから、観光バスの説明は、自国の言葉で聞き取ることができる。

    Img_7194 二階建てバスは日本ではごくわずかしか運転されていないから、バスの二階から眺める眺望は、もの珍しさを感じる。二階建てバスの運転は、大型バス免許のほかにもう一つ免許が必要だという。たしか、高いところに乗客を多く乗せたら、バスの重心が上がってしまって不安定になる。コレを日本では危険として許してたくないのだろう。

    Img_7393 Img_7394 ロンドン市内は、沢山の銅像が建っている。市内観光には、夏休みになって、旧宗主国イギリスへ昔の植民地のインド、パキスタン、アフリカからいっせいにやってきたのか、と思える賑わいである。いわゆる英国紳士はほどんど見当たらない。昔から、上流になればなるほど、労働はしない傾向にある。大きな財産を相続して、それを目指して結婚をする・・・これは「高慢と偏見Pride and Prejudice」(ジェーン・ オースティン)英国田舎の生活を書いた小説にもある。働くのはBuleColourばかり。ハイソサエティの人は目につく場所に出てこない。

    Img_7529 ロンドン塔(牢獄)の近くから、水上市内クルーズを楽しんだ。ずいぶん人気があって、乗るまでがずいぶん待たされた。

    英語の説明ガイドは、男性であったが、流暢な英語でそれを理解できる人は、大いに笑ったりして楽しそうである。橋を5本くらいくぐって、着いたのはビッグベン(時計台)の近くであった。

    4  カメラを片手で持って、あちこち写していたら、ウエストバックのチャックが開いていたの気づいていなかった。その半分開いた口に女性の手が伸びていた。クルーズの船から下りて、旅行三日目、ほっとした気分で気が緩んで気がそぞろ・・・、しかし、すぐ違和感で気づいたので、その手はすぐ引っ込めて、アレっと思ったときは、その人は消えていた。まさか自分がやられるとは思っていなかったので、何事か瞬間わからなかった。

    01  その後は、公園か、と思っていたが、そこはウエストミンスター寺院であった。ロンドンは、あまり大きな町ではないのか、すぐ国会議事堂とかロンドン橋、ロンドン塔とか、有名な建造物がすぐ現れる。そんな印象である。トラファルガーの戦いで勝利したネルソンの銅像もつぐ近くにある。一個一個丁寧に見て回るのは、効率が悪いから、サーっとバスツアーで回ったが、言われを確かめながら旅行できたら、もっと深く印象が残るだろう。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞 ノルウェー虐殺事件イギリスと日本 ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞 イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 1日 (月)

    ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞

    Img_9449 英国見聞録1 として、ハリーポッター撮影現場として有名になったアニック城を見てきたので、ご紹介する。

    イングランドの北部、スコットランドの南部という場所に、地方貴族の城として1000年近くその姿を残している。地方貴族の役目は、イングランドに統治する側の武力集団を引き連れ、スコットランド側の蛮族(ケルト族など)に対する砦としての意味もある。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_9502 史実としての華々しいものは、歴史上にあるわけではないが、城の保存状態は英国の中でも有数で、スケールも一、二番の存在。見るからにイギリスの城、という外観を保っている。ハリーポッターの中で、「ホグワーツ魔法魔術学校」になっている。ハリー・ポッター人気の秘密

    Img_9286 Img_9281 城門をくぐると、中広場に有名な中世の英雄騎士が乗馬姿で待ち構えている。ここで記念写真を撮る。そ中庭をめぐって軒先にイベントがいくつかある。男の子には中世騎士のガウン、女の子には淑女のドレスを貸し出し、各自で写真を撮る趣向になっている。これが、商売として、写真を売るという商売っけがない。これがイギリス風な態度だ。

    Img_9241 中庭には、大型チェスのできる設備がある。現在の領主は、この城を維持するのがきわめて大変な故の敷地の一部を売却して、運営の資金の不足を補充しているとか、やや興ざめな説明があった。そのため、アトラクションを取り入れ、城へ訪れた人が満足そてくれるように腐心しているのがよくわかる。

    Img_9274  アニック城に入るには、城の部分と庭園部分に分かれて、城と庭園一体券か、庭園券と城入場券になっている。それはそれで、まあいいが、城の中には、死んだ女性、少年をかたどってお化け(恨み)ストリー仕立てになっていたり・・・、それがこんど、ハリーポッターの撮影に使われて、一躍注目を浴びて、入場者が増えたらしい。

    Img_9344 土産物ショップ店の前で、騒がしいので外へ出ると、ハリーポッターに悪玉役で出演した大男が棒を振り回している。そこへ今度はハリポッターが乗って空を飛んだクルマが登場した。もちろん地上しか走らないが、それでも、クルマの回りは人だかり。これは城なかで結婚式を挙げた人へのサービスらしい。本日の花嫁はやや太めの女性、でもウキウキしているのが伝わってきた。

    結婚式の当の花ムコ、花ヨメも出てきて、参列者も出て、そのうち城壁のまわりの芝生は見物のギャラリーの人だらけになった。まあ、いいか。コッツフォルズへ行ったときも、結婚式をしていた。庭園にあるTreeShopでも写真を撮っていた。

    Img_9416Img_9433 広場で、子供たちが遊んでいると、城壁の近くに魔法使いが二人現れ「魔法教室」を始めると  子どもたちが集まってきた。

    Img_9387 魔法使いが「Lesson1」と言って、子供たちは箒を握る練習とか、箒にまたがる。「Go走れ」、「Stop止まれ」、と命じて・・・いくつかのレッスンをして、魔法学校の免状を与える授業だった。孫のアイラ、先生の話を食い入るように聞いて走ったり、止まったり、「魔法教室」に参加して満足そうだった。日本語しかわからない子にはちょっと難しいようだ。
     それはハリー・ポッターのお話をそっくり頂いたモノだった。それを子供は必死にレッスンを受けるのだが、途中で、泣き出す子が二人、挫折したが、まあ、楽しいイベントだ。英語の障壁が大きそうだが、小学生ならフィーリングでいける、大丈夫だ。

    ハリー・ポッター人気の秘密

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年5月10日 (火)

    江(小督)の嫁いだ(常滑)大野城

    2238 はじめてみると、大野城 (尾張国知多郡)は、見栄えのいい城で、めっけもんだ、と思ったが、この城は史実とは関係ない建て方である。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    全国には、「大野城」と呼ばれる城は、多い。
    1 千葉県市川市 中世城郭。大野城 (下総国)を参照。
    2 千葉県いすみ市にあった中世城郭。
    3 福井県大野市 近世城郭。大野城 (越前国)を参照。
    4 福岡県大野城市 古代山城(朝鮮式)大野城 (筑前国)。
    5 長崎県島原市にあった中世城郭。
    6 愛知県知多郡(常滑市)の大野城 (尾張国知多郡)。
    7 愛知県海部郡(愛西市)の大野城 (尾張国海部郡)。
    8 愛知県葉栗郡(一宮市)の大野城 (尾張国葉栗郡)。
    9 和歌山県海草郡(現在の海南市)にあった城。
    10和歌山県西牟婁郡(現在の白浜町)にあった城。

    2252 (常滑市)大野城 は、市の方針であるが、入場料は無料。これだけの城を維持するのに、経費がかかるだろうに、無料とは剛毅である。5月5日は天気がよく、見晴らしのいい天守閣からの景色は格別である。

    2272 NHK大河ドラマ「江」の放映で、「江」が秀吉の命で、織田信雄ノブカツの家臣佐治与九郎一成(信長の妹お犬の息子)に嫁いだという史実が知られたとたんに、来場者が多くなったようだ。ドラマ上で佐治与九郎一成役の役者:平岳大も常滑大野城へ成功祈願に訪れたと書いてあった。

    2000010070 なお、一成の父、織田信雄(ノブカツ)役は、「あっぱれさんま大先生」で内山信二や前田愛共に目立った山崎 裕太(やまざき ゆうた、1981年3月8日 - )成人後の彼である。

    離婚後の佐治与九郎一成(1634年京で病没)は、「江」以外にも妻や愛妾が多くいたから、「江」一筋の純愛はありえない。「江」も秀忠に嫁す前にほかに一度嫁しづいている。

    (知多常滑)大野城(おおのじょう)は、現在の愛知県常滑市金山2280 の伊勢湾を望む小高い丘陵(青海山)にあった城郭。「宮山城(みややまじょう)」とも呼称される。
    一色範光が伊勢湾を見下ろすこの城を築き、大野湊を中心とした伊勢湾の海運を手中に収める。しかし、一色氏は将軍足利義政と対立し、三河守護職を失い、応仁の乱を経て次第に勢力を衰退させ、尾張守護の土岐氏に大野城は奪われ、家臣の佐治宗貞が入城し、四代百年あまりの支配が続いた。
    2294 三代信方の頃に織田氏に従うが、信方は若くして討ち死に、四代一成は羽柴秀吉と敵対して追放され、城主として信長の弟である織田長益が入るが、大野城の水利の悪さから、すぐ真向かいに大草城を築城して移り、大野城は廃城
    2284  現在は城の南側のほとんどが住宅地(青海山団地)となり、主郭部のみが城山公園となっている。模擬天守があるが単なる天守風の「展望台」である。堀跡が一部残り、櫓台跡に城主であった佐治氏を祀った佐治神社がある。「大門」「西之口」「屋敷」「城下」など当時を偲ばせる地名が多く残る。近くには天満宮などもある。Wikipedia参照

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年3月15日 (火)

    田老町 住民4000中1000名消息不明

    7026 7020 2009年東北旅行したとき、(宮古市)田老港の「民宿たばた」に宿泊した。朝食をすましたのち、漁港へ行き、漁港の近くにある景勝奇岩を見るため散策。遠めには静かな、それでいて波が岩に砕ける光景を楽しんだ。関東から来ると、遠浅の砂浜という楽しみは期待できないが、光景は得がたいものがある。

    田老町は、今は宮古に合併されて、あまり名前を聞かないが、静かないい雰囲気のある町である。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    3/13 17時現在の情報 無残田老町 津波想定の2倍

    盛岡の親戚が約12時間かけて田老地区に到着しました。電話による情報をお伝えします。
    ・災害の影響が少ないのは、宮古北高より上側(養呂地方面へ向かう)と第一小学校裏手、第一中学裏手(アリヤノサワ)だそうです。
    ・役場の2階部分まで津波の跡が残っている。
    ・漁組の建物4階まで津波の後があった。
    ・グリーンピアみやこへ向かう坂道の下辺り(乙部)の家は1階部分が、今もドロに埋もれている。
    ・堤防の海側は壊滅状態。内側も殆ど壊滅。
    ・熊野神社の火災は頂上部だけ焼けただけで、避難場所になっているところは火の手が及んでいない。
    ・106号線、樫内辺りまで自衛隊による重機で道路を確保しつつあります。
    ・町内の火災は鎮火しました。
    ・グリーンピアみやこ(300人以上避難しています)には支援物資も届きました。
    以上です。 回答日時:2011/03/13 18:32:09
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1257483462.html?p=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C&pg=2&st=1&sro=1

      【 三王岩 】 岩手県宮古市(旧田老町)
    Iwate421_2田老港から北方の海上に突き出た3つの巨岩群。高さ50mの男岩を中央に、高さ23mの女岩と高さ17mの太鼓岩が寄り添うよう。男岩の海餌洞をくぐると幸運になるといわれている。駐車場のある断崖上から眺めるが、遊歩道で海岸へ降りて見上げると大きさをより実感できる。岩までは田老港から海岸沿いに徒歩5分。

    Photoこのたびの津波では、田老地区の人口は4000人中1000名が消息不明。今回の津波は20メートルはあったようで、まちは壊滅的だったようです。総人口 4,570人(推計人口、2005年6月1日)

    漁港の近くの散歩道からの帰りには、高い防波堤を見た。津波の備え、高くて厚い防潮堤を見て万全だろう、と思った。5517726016_cf514456bc_2

    宮古市田老町(旧田老町)は、「津波太郎」とありがたくない異名をもっている.
     これまでに数十回の津波被害を受けている。そのなかで慶長16年(1611年)、明治29年、昭和8年の三陸大津波は全町壊滅という大被害。
    05 ①明治29年6月15日:田老に15mの津波,村民7割6477人被害.
    ②昭和8年3月3日:田老に10mの津波,村民972人の死者.
     昭和三陸津波の翌年、昭和9年防潮堤建設に着手.戦争で一時中断したが,昭和33年に完成.街を津波から守る「砦」と総延長2.4キロ,海面からの高さ約10mである.

     田老漁港からアイラやカイと歩いた海岸沿い左に奇岩を見た小道はなくなってしまっただろうと思う。

    6971 また、途中でアイラとクリスチャンが海岸に下りて、昆布を拾った海岸など、あのとき見て回った海岸砂浜、道路もきっとないでしょう。 10メートルの津波といっても、湾など狭くなる部分には、漏斗の形で津波が20メートルになる。

    6974_2太平洋の荒波は、海底の昆布を打ち寄せ、ただで贈り物のように打ち上げる。働かなくてもとは言わないが、こんぶに困ることはない。夫婦でトラックを海岸まで乗り付けて、運んでいくようだ。老夫婦の二人、このたびの津波で命を失っただろうか。「民宿たばた」の人たちも、どうだっただろうか。

    地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (1)

    2010年1月29日 (金)

    ブラタモリで神田界隈を歩く

    9615始まったときは、タモリ倶楽部(テレビ朝日、金曜日深夜)のパクリだと悪評だったので、 さすがにNHKも、ソレは気にしているな、と感じる。

    だから、CG使ったり、違いを出そうと金掛けている。横浜を散歩したときは、地下に埋めた井戸を見に行ったり、普通の散歩では見られない努力をしている。飛び込みも、根回しが効いていて、タモリ倶楽部ではきっと入れないだろうトコにも、入っている。前回、浅草の編では、伝法院の庭園に入って井戸をサラっている。石器時代の貝を見せてくれた。その前には、旧大名屋敷だった大使館へ行った。今回は大聖堂の屋上へ行って鐘を突かしてもらった。NHKという看板があるからこそできる、そういう場面がある。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    助手の久保田祐佳という逆にすると「佳祐」男みたいな名前だが、気配りがソコソコできる桜井洋子の現代版のコが付いて回る。あまり名前も顔も知らない女子アナだが、いい感じにタモリとうまくからんでいる。神田の案内人はアメリカ人の日本学の東大教授キャンベルさんだ。(ロバート・キャンベル、専門分野は江戸から明治の日本文学 )

    きょうは神田の本屋街を歩く。撮影中は古本市の10月~11月初旬の録画を放送していた。タモリの趣味で古地図を見せてもらって、古本屋の書庫へ入って見る。

    9624300 古いものを集めているところには、スゴイものがある。江戸時代、参勤交代で駕籠に乗る大名は地図を見ながら、乗っているらしい。考えて見れば、駕籠に乗る人は、当然駕篭かきが疲れるからとか、そんなことは考える必要はない。当然のように一日8時間も、10時間も、今新幹線にのっているように乗っているから、何か食べたり、見たりしているわけだ。

    9628 その時、大名は特注の地図を絵描きに作ってもらっているわけだ。薄い和紙で畳1枚分くらいの地図を描いてもらい、ポシェットみたいな革ケースにいれてあった。今買おうとすれば、300万円はするという。大名は金がないというが、こういうことには耐乏生活はしていないようだ。

    9621 そのあと、古い写真帳を見る。個人所有の写真帳ながら、日支事変でてんてこ舞いになる日本の政府内で閣議を開いている写真(首相は若槻)が貼ってあるのに気づく。これって、すごい人が持っていた所蔵品が流出しているのだと、思う。9623_2

    00004 1945年(昭和20年)8月22日、福岡県福岡市、現在の南区に誕生する。血液型O型。干支は乙酉。獅子座。
     生まれる前までは「義一」と名付けられる予定だった。血の繋がりのない祖父が、尊敬している田中義一(元陸軍大将、立憲政友会総裁、首相)にあやかって名付けようとしたが、「畏れ多い」と名を逆にした。
    「ギンギンギラギラ夕日が沈む」と両手を回転しながらお遊戯している  園児達を見て、幼稚園入園を拒否、小学校入学に至るまで、毎日、一日中坂道に立って人間観察を行っていた。自身は「5歳が俺の精神的ピークだった」と、冗談めかしく語っている。

    早稲田大学退学後、1968年に帰郷。保険外交員(朝日生命)営業成績がトップクラスで表彰されたこともある。この時期に同僚の女性と結婚した。また、喫茶店の雇われマスターだった頃には、ウィンナ・コーヒーを注文すると、ウィンナーソーセージが入ったコーヒーを出すなど、地元では奇妙なマスターとして有名であった。

    デビューのきっかけ
    きっかけは、ジャズ・ピアニストの山下洋輔との出会い。1972年、タモリが大分県日田市のボウリング場支配人だった時に始まる。当時の山下は、ライブ後ホテルで乱痴気騒ぎをすることを常としており、渡辺貞夫のツアーメンバーの1人として福岡を訪れた際も同様であった。

    臨席したうちの1人である漫画家の赤塚不二夫は、「この男を博多に帰してはいけない」と引き留め、自らの家に居候させた。また、後にプロデューサー的にタモリを売り出した。(Wikipedia情報)

    9638 そのあと、旧学問所へいく。これは、東大の前身、昌平坂学問所のあった場所。ここは、外側の広場が展覧会をやったということで、中はあまり見られなかった。

    次に、ニコライ大聖堂へ上がる。ここは、前もってバチカンから許可を得ていたので、中をテレビカメラで撮るのは始めてということで、歓迎されていた。

    9641_29642 明治半ばに完成したニコライ大聖堂は、当時ビルが殆どなかった東京には目立つ建物で、かなり遠くからでも見えた。靖国神社前道路から見た証拠の写真がある。

    96499655 大聖堂の内部階段はかなり険しく、そこを登ると昔は東京中360度パノマラ写真をとって、売っていたという。

    9656今は、ニコライ聖堂より背の高いビルに囲まれ、見晴らしはよくない。当時は、その360度パノマラ写真が本になって売られていた。その本を見ながら説明をうけた。神田の古本市にその写真集が、珍しく出されて目玉商品になったようで、その売値が120万円だったという。

    憲政記念館と国会前庭   東京スカイツリー建設途中 224メートル   代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化