2012年8月13日 (月)

鉄拳「名もない毎日」パラパラ漫画→お勧め「振り子」

B1749cc1  ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやって見せていた。その芸人が鉄拳である。「行列・・私すごいんです」で彼のパラパラ漫画を紹介していた。
 そのなかで「名もない毎日」といううだつの上がらない一人の青年があがいている毎日、一人の女も毎日あがいている。その毎日を擬人化して、「名のない毎日」彼が彼女が笑って迎えてくれるから、がんばれるんだ、と歌にあわせてパラパラ漫画が進んでいく。
この歌と漫画が現実にマッチして、妙に身に沁みる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

ラップ調で進む。歌詞がわかるところと、聞き取れない部分があるが、
038http://youtu.be/jwApmXz70SA←(クリックすると話が進む)動画埋め込み禁止になっている。ので、クリックでごらんください。
 名もない毎日があなたと
 その景色を幸せと呼べる
 名もない毎日を呼びかける
 毎日が途切れぬように
 守りたいと思うことで
 強くなれると思う。

 パラパラ漫画では、待ち合わせに遅れそうになって、彼が急いでいて、通りに出た途端にトラックにひかれる。一方で、男が彼女に誕生日ケーキを用意しておいて、ソレを彼女が気づく。ケーキを持って喜んでいるときに、携帯が鳴る。ケーキ、携帯を落とす。・・・・、墓の前で彼女が・・・オーデションを受けて・・・合格通知・・・ 
 多少支離滅裂気味な展開ではあるが、この人生の不条理を描きながら、希望もある。ソレをラップ調の流れで語りを乗せて、若い人は、この展開に違和感がないようだ。

 視聴者のコメント↓

 RAM WIRE(ラムワイヤー)の新曲「名もない毎日」PVフル視聴。
026 またもや泣けます!!!
挫折から希望への光を感じる、前作「歩み」同様、いい歌!
PVの映像と相まって感動!!!
ユーズの歌声に癒されます!(どことなく今井美樹風?!)
友人に教えてもらった「振り子」も良かったけど、鉄拳最高です!!!
~「名もない毎日」の歌詞に僕も共感しそしていろんな人が、いろんな人生を送っている人が共感しているのではないかと思い、
想像して描いてみました。なので、できれば沢山の方に
「名もない毎日」を聴いてもらい、PVも見てもらいたいです!
(どこかに僕が隠れてます。)
鉄拳(公式HP)


1_22_22 「行列のできる法律相談」レギュラー貴理子と、道端アンジェリカ、イッコーさんは泣いていた。
 
訴えるものはある。「名のない毎日」それは、「名もない」ゆえに軽んじてきた「毎日」がいかに尊い日々か、これを多くの人は忘れていた・・・、とほっぺたを殴られたような感触がある。

Images 私が鉄拳の作品に中で、もっとも感動したのは、「振り子」だった。女子高校生がほれたのは、なんとワルの高校生番長のような男、男は無視したような態度を取り続けるが、女の子のペースで結婚しても、やんちゃでテーブルをひっくり返すような生活を続けるが、社会に出て、男は上役に頭を下げ、社会の荒波にモマレても、失業しても、ヤンチャが止まず、そのうち子供が出来て・・・、かあちゃんも、自分も老けてきて、かあちゃんが病気で弱ってくると、彼の態度に変化が出て・・・、最後最初に出会ったころに戻り、結婚式の様子を夢見ながら・・・・

3cef6d17  それが、時計の振り子のように、彼の姿と彼女の姿を交互に見せながら、人生を見せる漫画、パラパラが、音楽は言葉はないが、マッチしていて、人生の深さを感じさせる。こっちの作品の方がいい。
 感受性が弱いとあまり感動しないかもしれない。ラップで歌うのが、飛躍していたりして、分かりにくい部分もあるが、動画でじっくりみるといいのがわかる。

振り子  by Tekken 鉄拳
http://youtu.be/Ukbqr5gSGIUj

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

RAM WIRE 歩み
上手く歩かなくていいから一歩ずつ君らしくあれ
躊躇しながら一歩踏み出す君の歩みよ強くあれ
もうこの歌詞泣けてくる・・・。
tokujin1216 9 か月前 10

ほんまにRAM WIRE に感謝してる(^q^)
めっちゃこの歌きいたら泣ける
ほんまありがと(*^^*)
luv89baseball 1 か月前
返信
この曲を聴いていれば、その人も生きる意味が見つかっていたと思­います。その人の分まで残りの人生を楽しく生きましょう。
nnagatyann4649mongolianchopsqurdさんへの返信 (コメントを表示)1 か月前

この歌をiPodに入れた日に友達が自分で命をたった。
この歌を聴かせることができたらって思う
mongolianchopsqurd 1 か月前

歩み(歌詞)
言葉を探しては諦めて
自分の無力さをまた思い知るよ
僕らは思うような
大人になれなくて
あらたな段差につまづいては
すり傷をつくっている

とっくに折れたものを
なにくわぬ顔で隠して続けてたね
もういいよ
立ち止まってもいいよ
少し休もう

上手に歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

ここはあの日見ていた陽炎の向こう
どうしようもない事がるのを知ったよ
知らぬ間に僕ら
遠くへきたんだね
時間に諭されながら
引き返せない道を

(続く・・・略)

上手く歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

 挫折を知らない青年は愚か者だ。挫折のままの青年はもっと愚か者だ。その愚か者と愚か者の間に青年がさまよっているのだと思うと、人生を大半終えた世代に何が出来るのだろう。世代間扶助を考える機会があるといいね。鉄拳マンガ→RAM WIRE は、私にそれを考えさせられる機会を与えてくれた気がする。人生には「応援歌」が必要なんだね。それを待っているのだと分かると、歌を作る人はその方向性が見つかるかも。

RAM WIRE 「歩み」 PV (オリジナルver.)
http://youtu.be/GtgxBKIFMRY ★

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

13歳のキミへ 中学生の指針に最適

13歳のキミへ 中学生生活に自信がつくヒント35
20120213_2240453 01 著者:高濱正伸(花まる学習会)、「情熱大陸」を見ていないから、著者を覚えていないが、いい話が多く書かれている。(実務教育出版)
 本屋で手にとって数頁立ち読みした。書きなれた文章で、これなら、中学生でも読める。こんど中学生になる孫に読ませようと思って、一冊買った。1200円、ゲームソフトなら、中学生が自分で買うが、本となると、買わないかも。親が子供に対する心得として読み、中学生に接するといいかな、と思う。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

22歳になったときを想定して、叱咤している。職業に、異性関係において、自分の生き方に、前向きに自信を持って生き方のヒントを与えている。これが、大人に話すように、13歳に向かっている姿勢が好感もてる。

第一章 人に強くなる 赤字は私のお勧め文章
1301_3
合わない、と言わない
2親をいたわれ
異性を学べ
4ふられてもだいじょうぶ
5気づかう側に立つ
6おいしかったら「おいしい」と言おう
7目の前の人がほほえむように

第二章 自分を磨く
1302
きついほうを取れ
9部活はいいぞ
10
大好きを極めよ
11友人は大切に
12論より行動
13大笑いしよう
14何に傷ついたか考える
15
すてきな大人を探せ
16いい芸術に触れよう
17感じて泣ける日々を

第三章 立ち向かう
18
もめごとはこやし、コンプレックスは宝物
19悪い人ばかりではない
20あきらめなければ負けない
21「キライ」といってラクをする
22
欠席連絡は自分でしよう

第四章 学ぶ
23定期テストは人生の分岐点
24わからないままにしない
25言いたいことをつかむ
26「できる」より「わかる」が大事
27聞くことが大事
28本

第五章 律する
29肉体を鍛えろ
30親よりあとに死ぬことが大事
31日記を書こう
32あいさつが道をひらく
33見つけた人が拾う
34
言葉に厳しく
35自分で決める

 まあ、これを全部実行できたら素晴らしいが、二勝五敗でも、三勝七敗でもいいじゃないか。一つでも拾いものがあったら、オンの字だと思えばOK。という姿勢で気楽に、気楽に。「下手な鉄砲、数打ちゃあたる」そういう生き方で、何冊か買えば、ね。

 私なぞ、異性を学べ読んだとき、あれ、今だに女が分からないと思って、女性の言葉を理屈や回答を考えてしゃべっていた。女は解決を求めてしゃべっているわけではない、とこの著者高浜さん、上手に書いている。

 バーチャルではなく、生身の人間とつきあう切磋琢磨を勧めているのが、一貫してある。いじめの克服を書いているところでも、「頭でっかち」を小学五年で、クラス全体で大合唱をされる毎日であったが、自殺したいような気分を味わっていたのを生徒会副会長に立候補したとき、挨拶で「このデッカイ頭は、たくさんの脳が詰まっている」と、劣等感を逆手にとって、みんなの笑いを取ってしまったら、それ以後、いじめは治まったと書いている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

人の幸せって、なんだろう。一つの回答

86 人の幸せって、なんだろう。幸せは、健康でお金があって、愛する対象があることだ、と単純だ。しあわせの形は一つだけど、不幸の形は不幸の数だけある。幸せの数は片手で数えられるが、不幸は両手でも数えられない、と何かの歌にあった。

「最少不幸社会」とネーミングがさえないが、ソレもいい考えだ。国を挙げて、ウツの治療を国民病として、考えるべきだ。町の小規模商店の衰退を考えるべきだ。もっと見合い結婚を増やして、男女の出会いを増やすべきだ。「花粉症対策」を考えるきだ。

考えれば、現代社会には「最少不幸社会」課題がいくらでもある。と言って、欲張っても幸せが遠くへ行ってしまうばかりだ。「晴耕雨読」という農耕を主にしていた時代、ウツのような神経症はあったのか。

女流歌人の河野裕子さんが亡くなって、彼女の短歌が投稿者によって紹介されていた。

しっかりと飯を食わせて/陽にあてしふとんにくるみて/寝かすしあわせ

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

それに気づくのが、人生の半ば、40歳前後という年齢である。そう思って「不惑」と、人はそういうのかもしれない。内なる野心(煩悩)に燃えて、なかなか達観は遠い。

 短歌は散文みたいに読み飛ばすと、語句にくっついている「言霊」が吹っ飛んでしまう。
しっかりと飯を食わせて」=子どもにご飯を食べさえるシーンを思い浮かべ、
陽にあてしふとんにくるみて」=秋の日差しでほかほかしたふとんに並んで寝て、
寝かすしあわせ」=子どもに本でも読んで上げている親子の姿・・・。

それ以上のことを望んで、四苦八苦する人生を選ぶより、このしあわせをじっとかみ締める人生を選ぶ。

この単純な日々の積み重ねを大事にしよう。それ以上のしあわせって、ある?ないでしょう、ね。

800pxryoanjitemple これが、得ようとして得られないのかもしれないが、人生には百八の煩悩がある。「足るを知る」「無財の七施」日本人なら、知ってほしい言葉がある。これらを糧にして、己の心を静かにさせて、まーるく収めていくのが、社会全体のしあわせにつながる。

しあわせの原点だろうと思うので、最後に「無財の七施」を改めて紹介する。
1 眼 施 がんせ      
慈しみに満ちた優しいまなざし、温かい心は、目を通して相手に伝わる。

2 和顔施 わがんせ     
いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為。
3 愛語施 あいごせ     
優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ない。
4 身 施 しんせ      
自ら進んで他のために奉仕、尽くす気持ち。
5 心 施 しんせ      
他のための心くばり、共に喜び共として感じ取れる心持ち。
6 牀座施 しょうざせ    
喜んで自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。
7 房舎施 ぼうしゃせ    
自分が半身濡れても、相手に傘を差し掛ける思いやり。

 しあわせは、小欲で満足できることだろうか。それって、今の市場経済の原則に反する。西洋の強欲経済社会には、しあわせは勝者、勝組にしかないのだろうか。これは、今後、終生の課題だね。

もう一つ、受ける「しあわせ」と与える「しあわせ」がある。短歌には、与えるしあわせと受けるしあわせ両方が含まれているようだ。

しっかりと飯を食わせて 陽にあてしふとんにくるみて 寝かすしあわせ

人の幸せって、なんだろう。一つの回答

しあわせの原点
落ち込むな、みんな同じですよ: nozawa22
  
「吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ 
ぼけたらあかん   
自殺は感謝の挨拶をしてから 
福沢諭吉訓 一生涯を貫く仕事を持つ 
親に愛されない飢餓感 悩みのるつぼ
悲しい 母への詩 小4少年 
幸福    

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ポチッとよろしく!

| | コメント (5)

2010年4月27日 (火)

親に愛されない飢餓感 悩みのるつぼ

700 60代の母が、育ちの過程で傷ついた心を回復しようとするが、それがうまくいかない状況に30代の娘が相談する。その回答者がよくテレビで顔を見る金子勝先生。なかなか的を射た回答をしているので、紹介したい。(朝日新聞3月13日)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

011 親の愛が感じられなくて育つと、感じなくていい欠落感から、自分を不幸のヒロインのように思うコトがトラウマのように襲ってくる。両親の愛を受けて育った人は、鈍感というか、この感情がイマイチわかりにくい。

多くの人は、成人と共に、平常心でその原因についてそれを乗り越える。この場合、母の親(祖母)を優しくすることで、自分の心の平安を得ようとする。祖母の看病は、その表れである。自分の体調の悪さを持ちながら、あえて祖母の所へ行くのは、平安を求める気持ちがかなり強いことがわかる。

012 この母のような気持ちで接しても、相手があることだから、その気持ちが伝わるか、どうかはわからない。相手(祖母)が、こうして親切に接するのは、財産を欲しいからとか邪念をもって返されることがある。相手と同等の目線で接すると、この祖母の態度に傷つき、「(親切にするのは)やーめた!」という態度になってしまう。

これを一枚も二枚も上手に接すると、子供の『ぐずり』か『わがまま』とみなすことも可能になる。この心境になるためには、現実として、小姑のような存在がいたり、からむものがあると、容易ではない。しかし、同等の目線ではなく、高所から見る態度、善意の姿勢が崩れないなら、自分の意思が貫ける。

014 親の愛を受けないで育つと、人を信頼したり、人に優しくしたりする心性を形成するのは困難である。当事者でないとわかりにくいが、人生、プラス、プラスでいけると問題はないが、突如挫折すると、それが克服しにくいとか、相手に過剰に期待したり、攻撃的になったり・・・この辺のことがうまく処理できない。

普通の人は、「なんで?がんばれば?」と思うかもしれないが、それは、心に解決モデルがないから。「親から愛されなかった」方に、あえていうなら、そこは、人に知られないようにしたほうがいい。

「語らざれば、憂いなきに似たり」という言葉、これを贈ろう。五木寛之の言葉だが、ここでこの言葉を受け止めると、含蓄が深い。ぜひ、これを胸に留めておいて、口にしないでほしい。そうすれば、きっとこのお母さんも、あと一息でこの境地に達する。

016 娘さんがこうして投書して回答を求めるほど、お母さんは娘さん始めみんなに愛されているのだから、そこで、環境としては、すでに欠落感は克服されている。これに気づけば、祖母と娘との葛藤は終了している。すでに、葛藤を感じる必要はない。そういうことに、目が覚めればいいのだが、そうはいかないのが、人間のサガ。だからこそ、人間は面白いと思う。

文章の文脈から感じられるのは、円満なご家庭を作り上げ、姉妹兄弟も教養のありそうな家のようだ。祖母の家より、ずっと精神的にも豊かだし、温かい。これだけあれば、祖母から何も得られなくても、ビクともしないし、一方的に看病に献身するだけで、いいじゃないの。それが、一番です。奉仕してあげパナシで、見返りは期待しないことですね。

015_2 投書した娘さんへのアドバイスとして、このように金子先生が書いている。母が祖母へしていることを、娘が母へしてあげれば、母への慰めになると、私は理解して読んだ。

「愛情」「愛」「ラブ」なんていわれても、日本人には「親切」くらいしか、よくわからない。昭和20年代に子供時代をすごした経験からすると、「誕生日」祝ってもらった記憶もないし、人にプレゼントする習慣もない。これがまずい。

過去は過去、「語らざれば、憂いなきに似たりで、対処するしかない。この言葉、人生の深淵を見せてくれる。このお母さんにも、この言葉を贈りたい。

Kanekomasaru金子 勝(かねこ まさる、1952年6月25日 - ):経済学者。慶應義塾大学経済学部教授。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。
 1975年、東京大学経済学部卒業後、東京大学大学院経済学研究科で学ぶ。1980年に東京大学社会科学研究所助手、茨城大学人文学部講師、法政大学経済学部助教授・教授を経て、2000年から現職。
東京大学在学中は、当時日本共産党、
日本民主青年同盟系の教養学部学生自治会の委員長として学生運動の経験を持つ。
慶應義塾大学の課外活動では2003年より慶應義塾大学モーニング娘。研究会の顧問を務めている。
 テレビ番組への出演が多く、TBS『サンデーモーニング』や、テレビ朝日『朝まで生テレビ!』などに頻繁に登場している。CSの朝日ニュースター『ニュースにだまされるな!』では司会を務める。
Wikipedia引用

参考 妊娠中絶女高生へ母(55) 悩みのるつぼ

人間の幅を広げる人生訓  たちどまれ日本 天野祐吉  一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 土光敏夫さん めざしの朝食  阿川佐和子 珍香も焚かず 屁  緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」  銀行よ、驕る平家はひさしからず2  沈まぬ太陽 登場人物一覧   浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方  語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

銀行よ、驕る平家はひさしからず2

0101 今や、銀行の利息を確かめることも忘れている。100万円を普通預金に預けて、半期で一体いくらだろう。10円にもならない。ホント、考えたり、楽しみにする習慣がなくなるくらい、銀行から恩恵を受けることがなくなった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

インターネットBi’zで、宛先間違えの送金失敗で750円も取られる。再度手続きすると、同額が必要。こちらの労力で手続きしているのにだ。余りに手数料が高い。このように、ただみたいな利息にしておいて、預金者の手を煩わせて、利益を上げる。

金融危機だというと、政府に資金を注入して、安泰で、都市銀行の行員の給料はバカ高い。ボーナスも、かなりのもの。普通のサラリーマンより、手取りも多く、なおかつ他の加算もあると聞いている。

機械で手続きする分は、送金手数料など、サービスするべきだ。例えば午前中は安くするとか、普通に店ではサービスするだろうに、手ッシュもカレンダーもサービスしないでも、客が来る。そのおごりがある。

東京三菱UFJは、先日、アメリカの銀行の支援に数千億円の投資をした。あれも、一体、何であんなにカネがあるなら、利息で預金者に還元するとか、手数料を下げるとか、何か誠意ある態度を見せてもらたい。

銀行は、私の預けておいた銀行は、一体どこへ消えたのか、さっぱり分からず、5000円程度残っていたのだが、合併を数回繰り返されては、銀行名がわからなくなる。元の通帳をもって、どうすればいいのか、まったく・・・

きっと、私と同じような人がきっといる。死んだ人の口座に残った金、相続人の手続きが面倒だから、きっと相当残ったままになっているははず。金庫に残っている分を貸し出しても、全然分からない。それで稼いでいる、そういう理屈になる。

銀行よ、驕る平家は久しからず1 銀行よ、驕る平家はひさしからず2 銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」

Img_2484ふしゃくしんみょう・・・不惜身命、命を惜しまず懸命に尽くしなさい、という言葉、これは、貴乃花が横綱昇進したさい、使者へ答えた言葉で使って、世間が「不惜身命」という言葉を知った。 不惜身命。但惜身命。(解説)

Ogata_sinnbunn_01中津川市の友人から送って頂いた中日新聞。ありがとう。  

「不惜身命」は、仏教用語らしいが、緒形拳が貴乃花にこの言葉をプレゼントして、「オレが教えたなんて言わないでいいぞ」と言ったら、彼はそれを守って、Img_2462 一言もいわないかった。だから、貴乃花が「不惜身命」と口上で使ったとき、彼、案外気の効いた言葉つかうじゃないか、と思ったものだ。モンゴルの横綱みたいに、楽して綱を維持したいものだが、そうじゃなくて、コツコツ稽古して横綱を守る、これが緒形拳の教えだった。

これが貴乃花には心に響いたのだね。お兄ちゃんよりまじめタイプで、「不惜身命」をモットーにして、横綱時代の励みにしていたという。

Img_2487

Img_2491お父さんが、筆で文字を書く人だったから、それを見て、小学生の頃から筆で字を書いていたらしい。彼の時代、小学校か、中学生の時は、習字が盛んだったと思う。多分基礎がしっかりできているから、崩しても様になるのだろう。

Img_2475_2絵手紙作家小池家さんの展覧会フラっと入ってきて、じっと見つめて帰っていった、そうだ。「緒形拳だ」とわかったから、色紙を書いてもらいたい、と思ったが、声をかけられないうちに帰ってしまったので、手紙を出したら、「面白かったです。緒形拳」と一言書いたハガキが来たという。緒形拳らしい、といえば、らしいハガキだ。それ以後、手紙だけの付き合いだという。言葉を交わしたことは一度もない。

Img_2485 お暇な時いや気が向かれた時 住所のゴム印彫っていただけますか。面倒でしたら、忘れて下さい. 。不思議な文章で、独特な味わいがある。

Img_2486 そして、印を送ると、その返事がきた。蛇と「ありがとう!緒形拳」それだけでおしまい。短い手紙で書いていいなら、もっと手紙が書けそうなきになる。自分という存在に自信がないと、書けないものだろう。 

2479Img_2480  短い手紙ではヨーロッパには、こんな話がある。作家が「?」と出版元にだしたら、返ってきた返事が「!」だったというのだ。この「?意味は」(出版した本の売れ行きはどうだ?)、出版元から来た「!」の意味は(すごい、すごい大いに売れている)。こういうやり取りを教科書で読んだことがある。

Img_2477 年賀状もごらんの通り、短文か、単語で終えている。まあ、もらった側は、「緒形拳から来た」Img_2464でいいのだから、用は足りている。必要な用事はメールなり、電話で伝えればいいのだから、まあ、そういうことだ。

関連 緒形拳  虚空を見つめて死を演じた  NHK帽子  田中裕子と緒形拳 緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族

ルワンダ紛争で民族間同士の殺し合いがあって、多くの難民が生じてブルーシートのテント村が広がっている写真を見るが、一体原因は何か、どうなっているのか、日本人でわかる人はマレである。フツ族、ツチ族の違いさえわからない。参考ルワンダの涙 残虐さから考えること: ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

農耕業が主だったフツ族には貧困が蔓延していた。逆に遊牧業が主な生業であったツチ族は、牛を多数所有するなど比較的豊かであった。
しかし、白人による植民地支配がはじまると、この対立に目をつけ、[鼻の大きさ]や[肌の色]
などを基準にその境界を明確にした。そして、ツチ族は「高貴(白人の血が混じっているというデマを活用)」、対するフツ族は「野蛮」であるという神話を広め始めると、ツチ族とフツ族は大きく対立し始めた。Wikipedia引用 実際は、日本人と韓国人、日本人と中国人より区別しにくく、映画の中で、「フツ族?ツチ族?と確認するほど区別がない。

Photo_3 ルワンダのことを知ったのは、歌手京一夫さんの旅行記ボランティア日和」という著書を手伝ったことによる。左右対称である芸名京一夫さん、「じゃがいもの会」森進一のボランティア活動に対抗してというと角が立つが、困った人々への支援活動をやっていた。

出版プロダクションの依頼を受けて、私がそれを本にまとめるため、インタビューして、文章にまとめるゴーストライターのお手伝いをした。

アフリカのソマリヤ、ルワンダの内戦が国内から難民が流出して、あちこちに難民キャンプができた京さんはその「難民キャンプ」への歌の慰問活動をしていた

 ケニアに着いたら飛行機利用すれば、数時間でルワンダのキガリに着く。ところが、京さんは、車で行った。慰問品の食糧(米粉ライスミール)の運送という理由であるが、京さん、アフリカを車で走って接したかった。が、そんなに考えるほど甘くはなかった。

 途中、ホテルに宿泊中にクルマ泥棒に出あったり、悪路でパンクしたり、ケニアのセレンゲッティ自然公園の近くの道路ではヒョウがいたり、なんだかんだの数週間の旅で、ルワンダに行った。

腹を壊したら、猛獣、毒蛇、毒グモの危険を冒して、木陰、草むらの自然の中で排便をしなければならない。必死で体調を崩さないように努力して、やっとルワンダへ着く。それでも、現地の水を唇につけた程度だったが、下痢に悩まされた。

01 最初、このボランティア日和へ係わるとき、「フツ族」「ツチ族両民族が、なぜ争わなければならなかったのか、基本になる背景が理解できなかった。これをわかりやすく説明する記事が少ないから、「かわいそう」とはいうが、場所が遠いし、どうも同情が持続しない。

0203 私流の解釈で説明すると、ルワンダは、最初ベルギーの植民地で、主に「ツチ」族が支配階級として利用して統治していた。その構図は、セイロンスリランカでイギリスが、少数のタミール族で国内の多数派のシンハリ族支配に利用するのと似ていると似ている。植民地支配する先進国は、支配しやすくするために、対立構造を作り出し、「分割」してしまう

第一次世界大戦以降はベルギーの植民地であったが1962年に独立を果たし、少数派民族であるツチ族を中心とした国家が成立した。

独立以後続けてきたツチ族による支配に反抗した多数派民族であるフツ族を中心とする勢力が1973年にクーデターを起こし、逆にフツ族がツチ族を支配することになり、ツチ族はルワンダ愛国戦線(RPF)を組織して、ウガンダを拠点にフツ族のハビャリマナ政権に対する反政府運動を活発化させることになる。1990年10月にはRPFがルワンダ北部に侵攻し、内戦が勃発

1993年8月にRPFの猛攻と国際世論の高まりにより、アルーシャ協定が結ばれ、和平合意に至ったものの、1994年4月6日にフツ族のジュベナール・ハビャリマナ大統領とブルンジのシプリアン・ンタリャミラ大統領を乗せた飛行機が何者かに撃墜されたことに端を発して、フツ族によるツチ族の大量虐殺(ジェノサイド)が始まり、一説には約100日間で国民の10人に1人、少なくとも80万~100万人が虐殺されたとされる。

1994年7月にRPFがツチ族保護を名目に全土を完全制圧し、フツ族のパステール・ビジムングを大統領、ポール・カガメを副大統領(現大統領)とする新政権が発足紛争は終結したWikipedia引用

02 第二次世界大戦まで、ベルギーの植民地政策として、「ツチ族」を利用して、多数派の先住民族「フツ」族支配をしていた。85%の「フツ」族は農耕の民で小柄でおとなしく、15%の「ツチ」族は、背が高く知識があるとされている。たとえが悪いが、縄文人と弥生人の差のように、後から来た人のほうが新知識をもっている。

文化的には、2民族の差はほどんどない。宗教、言語、風俗等に違いはない。その差別は、植民地支配のために、人為的、政治的に作られたといわれている。

「ツチ」族支配で、ルワンダは平和であった。中央高地のルワンダは、夏涼しく、冬暖かく、アフリカの軽井沢と思われていた。アフリカの国々の中でもっとも収入が豊な国だった。

京一夫さんが見てきた話では、メイン通りはゴーストタウンで、ビルの壁面は弾の痕がものすごく、撮ってきた写真で数えたら、1平方メートルあたり200発から300発もあった。道路の花壇になっている場所は、遺体を埋めたあとだった。

生きのびた人の頭がなたで割られて、大きな傷跡をつけた人があちこちにいる。傷を見るがけでも、ぞーッとする。それが幼い女の子だったりすると、悲しい。教会に逃げた人を一気に殺すとか、いろいろエピソードがあちこちにある。

食料難で栄養不足が、戦後の困難がある。死ぬのが日常の難民キャンプを回って、歌手京一夫さんは、瀕死の女の子にギターを弾いて歌を聴かせた。その女の子は嬉しそうに聴いていたが、翌日亡くなった。

2004年、ルワンダの高級ホテルのマネージャーだったポール・ルセサバギナの体験を下に、映画「ホテル・ルワンダ」が公開され話題になった。日本での公開は当初、興行的に採算が合わないということで配給会社の買い手がつかなかったが、「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」(現『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会)による活動により配給元が決まり、日本でも公開されることとなった。公開は2006年1月。 また、「ルワンダの涙」という映画も公開され、日本でも2007年にDVD化されたWikipedia引用

「ホテルル・ワンダ」は、一般商業映画としては、流通していないが、今岩波書店の映画館で上映している。事件があった当時、特命大使として、信愛学舎の高倍氏が在任中でこのときご苦労をされた話を聞いた。高倍氏、その関係で、「ワンダの涙」のパンフレットの解説を書いている。

関連記事を読む ルワンダの涙 残虐さから考えること:  ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験 ケニアからソマリアへ海賊船長と:

  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (5)

2007年9月11日 (火)

阿川佐和子 珍香も焚かず 屁

Tv_2 たけしのTVタックルの中でのことだ。小さな金銭のごまかしで、政治家の資質を否定するマスコミの風潮に、金銭に清潔ならいいのか、と三宅久之さんが吼えた。そのときの言葉が「沈香も焚かず、屁もひらず」と無害の政治家をたとえた。

このチンコウもタカズ 屁もヒラズと言った途端、司会の阿川佐和子が笑いながら「なんとおっしゃったのですか」と三宅さんに聞き返した。平成24年12月3日、三宅久之さんの「TVタックル」追悼番組にもこの場面を使われていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

007_2 TVタックルの出席者は阿川佐和子が何で笑っているか、理解できなかった様子だった。その笑いは、完全に勘違いしているとたけしが気づいて、みんなに説明した。

阿川佐和子(あがわ・さわこ)
エッセイスト。昭和28(1953)年、東京都に生まれる。
現在『週刊文春にて対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」を
連載中。著書に「おいしいおしゃべり」(東京書籍)、
「どうにかこうにかワシントン」「無意識過剰」(以上文藝春秋)、
「ときどき起きてうたた寝し」「阿川佐和子のこの人に会いたい」
(以上文春文庫)、初の小説「ウメ子」(小学館)、
父・阿川弘之氏との往復書簡「蛙の子は蛙の子」(筑摩書房)、
壇ふみ氏との往復エッセイ「ああ言えばこう食う」(集英社)など
多数。

Photo 沈香チンコウも焚かず、これを「チンコタタズと三宅さんがふざけて言っていると思っていたようすが見て取れて、やっぱり沈香も焚かず、屁もひらず」を知らなかったのか。やっと気づいて、阿川自身も一人笑い転げていた。

20060515tvtackle004 まじめに年金問題や安倍内閣総辞職か、解散か、真剣に討論していた雰囲気が吹っ飛んでいた。政治評論家三宅さん、舌鋒鋭く語っていたのが、阿川佐和子が笑い出したら、自分の言葉のどこがおかしいのか、さっぱりわからない様子である。沈香も焚かず、屁もひらずが理解されないはずはない、と思っている様子だった

三宅久之1930年昭和5年1月10日 - 2012年平成24年11月15日 
毎日新聞社入社以来、政治畑一筋に政治部副部長・静岡支局長・特別報道部長などの要職を歴任。退社後、与野党指導者等との幅広い人脈を活かし政治評論家として活躍。政界の裏表を知り尽くした鋭い政治評論と、歯に衣着せぬ社会時評でお茶の間のファンも多い。
<職歴・経歴>1930年 東京生まれ
1953年 早稲田大学第一文学部卒業後、毎日新聞社に入社。
 政治部記者として、首相官邸・自民党・社会党など各党および各省庁を担当。政治部副部長・静岡支局長・特別報道部長など の要職を歴任。
1976年 毎日新聞社退社
<テレビ出演>
1978年11月から85年3月までテレビ朝日のニュースキャスターを務め、画面を通じ全国的に知られる存在となる。85年10月~2002年6月テレビ朝日「やじうまワイド」の解説者。現在テレビ朝日「たけしのTVタックル」、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にレギュラー出演中。また、民放各テレビ、ラジオ報道番組、新聞、週刊誌などで政治、社会問題に対するコメンテイターとして発言

沈香も焚かず、屁もひらず」 沈香は、使われていないから、こんな格言を言われても、60歳以下では理解できるだろうか。だんだん日本語も格差社会になってしまったかも。

私も、二十歳ころに親に「歌舞伎」知らないとバカにされたものだ。「歌舞伎」の中の有名な、植木を折って旅人に暖を取らせる話、あるいは、弁慶が関守の前で連れている主人の義経をぶっ飛ばして・・・話、そんなの、若造は見もしないものを知るはずがない。
沈香も焚かず、屁もひらずそんな格言も、使う人がいなきゃ、知るはずがないかも。

意味役にも立たないが害にもならない、. 目立った長所もなければ大きな欠点もない、. よい事もしないが悪い事もしない、. 可もなく不可もない平々凡々な人間の表現。 「沈香」(じんこう)=熱帯の香木から作られたお香。優良なものは伽羅(きゃら)という。

太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争

屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝: 
阿川佐和子「私だけ」痛い話!ごきげんよう

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

福沢諭吉訓 一生涯を貫く仕事を持つ

00003 親父の小言というホームページがある。年寄りの知恵のような言葉が並んでいる。昔の親父がよくいう小言であるが、最近は、若者に向かって語ることが少なくなったから、役立つかもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

福沢諭吉訓福沢諭吉訓
Imgb7648a90hek4ls 世の中で一番 立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つこと
世の中で一番 みじめなことは、教養のないこと
世の中で一番 寂しいことは、仕事のないこと
世の中で一番 醜いことは、他人の生活を羨むこと
世の中で一番 尊いことは、人のためにHukuzawal1 奉仕して決して恩に着せぬこと
世の中で一番 美しいことは、全てのものに愛情をもつこと
世の中で一番 悲しいことは、うそをつくこと

一生貫く仕事を持つこと、会社に勤務するという人生パターンでは、彼・彼女の社内で役立つ技術・スキルが会社を離れても、生きる糧になるか、その点で現代社会では問題である

昔は各家庭で養蚕(蚕かって生糸をつむぐ)を行って、山間地でも収入の道があったが、田舎では収入の道がなくなった社会は、問題だ。小売業の店も、チェーン店や支店網の一つでないと成り立たない社会のシステムが個人経営に向かないのか。インターネットを利用して、オンリーワン的な仮想店舗で全国相手の商店で対抗したら、山村の枯葉でも、小枝でも、石ころでも、虫一匹でも、売れるシステムができるはずだ。月商3万円以下のNPO商法がありうる。

勤務時間内の技術・スキルである点が、江戸時代以前は役柄そのままがドラマであるが、今のサラリーマンでは机に向かっている姿ではドラマにならない。社会を動かす懸案を扱っているなら別だだ。多くのドラマになるのは、会社奉公が済んだ後のアフター5の活動である。そこからドラマが始まる。今のテレビはみんなそんな感じだ。

「一生通すことのできる仕事を持つ」これは、意外と難しいかも知れない。お金を稼げない趣味でもいいし、奉仕ボランティアでもいい。生活が支えられるお金があれば。

00005 昔の人は、よく家訓とした文言を額に入れて。部屋に掲げることがよくあったが、それは昔の人のことだと思ったら、最近はこの種の格言が好まれる。人間の芯になる精神の部分が欲しい人が多いのか。他人の言うことを参考にしたらいいだろう。

00007一、高いつもりで 低いのが教養
二、低いつもりで 高いのが気位
三、深いつもりで 浅いのが知識
四、浅いつもりで 深いのが欲望
五、厚いつもりで 薄いのが人情
六、薄いつもりで 厚いのが面の皮
七、強いつもりで 弱いのが根性
八、弱いつもりで 強いのが自我
九、多いつもりで 少ないのが分別
十、少ないつもりで多いのが無駄

十項目、よく的を突いている。昔から、人間の本心は変わらないものと見える。自戒して、これを全部そらんじてみたら、きっと人間は浄化されるだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年6月13日 (水)

私のジェラシー みにくい本能

Title25 という上手に作られたホームページがある。

美容師の方のページである。ランキングの1位常連、安定したランキング1位を保っている「つれづれデジカメ日記」を持っている人のページだ。この方の根っこをさぐるべくページを見ると、膨大な写真、アルバムがあった。その写真はいい視点で撮ってあり、花に対して、自然の風光に優しい目を向けている。プログ最高ヒット数を誇るのはキッコのプログ そこまでは及ばないが、当該枠内では、安定してヒット数は多い。

00004_18 日常の小波サザナミなどそれは「つれづれデジカメ日記」にも書かれているからわかる。その日常を普通に書ける自然体がいい。こういう市井の人を新聞テレビでマスコミで取り上げることはないから、埋もれたままで過ぎ行く。ハンカチ王子の1/100でも取り上げて、「生き方」を紹介したい。

ふれあい掲示板   お仲間リンク   つれづれデジカメ日記 お勧めは、各地のフォトアルバム。実に多様な場所の写真があり、その表示方法は、ビデオではないが工夫されていて、パソコンの技術の高さに敬服する。一度ごらんください。

クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  と書かれていても、人はクリック押さない。読んでいる方は、十分意識しているはずだ。あ、押していただいた?ありがとう。人が良い評価を受けるのがおもしろくない、そういう心理があるはずだ。

良さを良さとして勧めるのは、案外できないものだ。まして、ランキング競争をしていると、上位を引き下ろして、オレが上へ行きたい、そんな「みにくい本能」がある。それを上手につくろっているから、表面上見えないだけ。本心は、上位の人が落ちて、オレが上へ上がりたい。

それでなかなか、「これはいいページだ」と言うのができない。自分の器の小ささに、アレアレ・・・なんて思う。こんなことは、誰にもあるのだろうか。自分の出世欲そんなのは、当然の本能だし、生きる原動力で肯定すべきものだと割り切ってしまえば、いい。ええっ?その手段として、相手を貶オトシめる方法がある。そこが問題なんだね。

この心理が身近な人であれば、あるほど、その心理ジェラシーが働くものだ。この心理が抜けると「達観」するという。

達観とか、不惑とか、「己の心に従いて則ノリを越えず」とか、人間の歳と共に成長ができると、いいな・・・、そういうこと、学校で学んでいるんだろうか。学問の基本は、そういう人間が生きる道を見につけること。それは私が言うことじゃないが

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化