2011年2月10日 (木)

忙中 閑あり 本日は「特急録音起こし」 

01 本日は「特急録音起こし」で忙殺された。忙しい仕事中に、終わった仕事のことで電話がかかってきた。忙しいときに限って、こういうことが重なる。

「ハガキ入力に『二名参加』と書いたのに・・・記名がない、はがきに当たってほしい」と電話。作業を止めて、ハガキの山から、該当のハガキを見つけるのは大変だ。まずエクセルデータでどの辺りか見当つけて、ハガキを繰ること、10分、20分・・・と、ようやくハガキ発見!それを見ると「二名」とあるが、それは「二名」と書くのではなく、氏名を書く欄である。それ、投函者の誤解した記載で参加できないとクレーム。当社側にミスはなく、よかった。そのハガキをスキャンして、クライアントにメールで送り、確認を求めて、30分以上の損失だ、まったく。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

02 今日私のやっている仕事は、昨日も遅くなって「特急で録音を起こし(音声を文字にする作業)をお願いする」と、連絡が入ったのだった。入力者に頼もうにも、ほかの作業しているし、さっきも一本依頼したし、夜9時過ぎに人に仕事は頼みにくい。時間が時間だから、仕事をする気にならない人もいる。当社の有力スタッフは払底していた。

依頼された録音起こし時間は1時間ある。社長自らがやるには、ちょっときつい。女性の有能の人がやれば、私が手を下すより、ずーっと効率的だ。三人に振り分けて、頼み込んで・・・。なかなか連絡が取れずヤキモキ。

9140 これでも、一昔前だと、音声をカセットテープに入れたものを、担当者の家まで運んだものだ。しかし、今はインターネットがあるから、ICレコーダーで取った音声を全国どこへでも送ることができる。1時間や2時間のものなら、すぐ送ることができる。 録音テープ起こしおくりん坊の説明 音声ファイル送付 データ便の説明 

スタッフは、九州から北海道まで、全国にいるから、長年のつきあいで、この人は誰がどういう傾向の内容に強いとか、わかってきて、私も安心して頼めるようになっている。それでも、突発の事故とか、子供の病気とか事故とか、いろいろあるからたいていは補欠を作って、緊急に対応するべく少し余裕を持たせている。

Ic01_3 「録音起こし」の文章を見て、担当者はコレが強いとか、このことを知らないというのが、見える。録音起こしの文章を見ることは、まるで試験の採点している心境である。「録音起こし」の完璧というのはない。多少のクセみたいなものは出る。とくに句読点の打ち方は、その人なりの句読点の打ち方がある。それから、大きいのは、段落のつけ方も、オリジナル音声の主でさえ、句読点、段落を意識していないのを、入力者がここで句読点、段落を考えるのだから、100点満点はない。その点、ノーミスでやりぬくデータ入力を打ち込む作業と「録音起こし」は趣きが違う。

きょうの私の仕事は、三人の分担作業を結びつけて、つながりを点検して、発言者を「聞き手」「インタビュアー」という不統一表現を「記者」にしたり、各入力者の耳のレベルが一定ではないので、一番聞き取れない担当者の内容をチェックする。

 聞き取れていない箇所があると、その人の聞き取りは、総じてずーっと最後まで、同程度の聞き取れない箇所がある。固有名詞(地名)は、誤解していると、最後まで同じミスを犯す。知っている場所なら、問題ないが、録音起こし担当者には初耳ということがある。県名や都市名までなら調べられるが、それ以上の詳細地名はお手上げである。個人名も同様である。有名人なら、調べられるが、普通一般人名は、クライアントに戻すとき、その旨伝えて、直していただくようにしている。

 講演やスピーチは、内容がしっかりしている内容は、録音起こしで聞いていてよかったと思えることも、役得である。聞いて書く作業だから、臨席して講演を聴いた人より、確実に内容を把握することができる。言ってみれば、大学の授業を聞いてメモをとっているようなもの。一字一句も聞き逃さないで聞いているのだから、頭が柔軟なら、聞いた話を覚えてしまう。

 録音起こしのノウハウ、私が最初に教えているのは、
①「おこしやす」などの再生ソフトを使い、センテンスを聞いて止め、覚えた文章をパソコンで打つ。自分の記憶できる文章の長さが長ければ長いほど、この仕事は有利である。有能な人は、この記憶力が強い。

②コレを繰り返すと、だんだん慣れて早くなる。これを聞き落としたから、と前に戻るのは、ダメ。最初は、聞き取れない部分は無視して、前へ前へと進んで、早く終わりまで突き進む。コレがコツである。
その後、目的の終わりまで進んでから、元へもどり、最初から聞きなおし、抜けを補い、間違いを訂正する。とにかく達成感を味わうことが一番である。後は直しだと思うと、安心してできる。

③一番いけないのは、語る内容の音声を理解できないとき、それを自己流の解釈で意味のまるでなさない文章を「録音起こし」として提出されることである。アンカー(最終チェック)をやる人が、それを聞きなおし、訂正していくことになり、二度手間で、コレは作業の妨害になる。

④普段から興味の範囲広くして、新聞や放送を興味を持ってみていないと、知識の狭い人には、対応できない。興味ない分野の話が聞き取れない。そして、漢字やカタカナ外来語を知らないと間違いが多くなる。

 わかったと思う話も、7分、8分しか聞き取れていない。多くの人は、文章にしてみると、いい加減な聴き方をしていると気づく。語尾や段落を考え、100パーセントの聞き取りが、「録音起こし」には必要である。というように、「録音起こし」は、一種の特殊技能ともいえるかもしれない。慣れてくると、語る速さで打ち込め、文章を書くことが好きな人にとっては、「録音起こし」は楽しい仕事だろうと思う。

こんなの日本語だと甘くみて、自分でやってみると、時間がかかる仕事である。1時間分を10倍の10時間出できれば、上出来である。
①普段授業をしている(高校や大学の)先生など、自分の仕事をそのままICレコーダーでとりため、それを元に本にしてしまうことを考えると面白いと思う。
②通訳している人は、それを文書にすると、そのまま翻訳になる。
③結婚式の祝辞、スピーチをまとめておくのもいい。写真やビデオ以上のいい思い出になる。
④プライベートの対談などもいい使い方だ。見積もりWs000005

ベテランになると、1時間の録音を1日で仕上げてくれる。当社では、実務を依頼するレベルとしては、1日に20分~30分を起こせる能力ある方にお願いしている。文章を書いたり、読むのが好きな方なら、大いに期待できる。

写真やビデオは、思い出として残す方は多いが、自分の語った内容を文章にして残す習慣をこれから推し進めたいと思う。ぜひ、当社の力を使ってください。

そんなわけで、朝早くから3人の録音起こし文章が集まったものを統合して、聞きなおしを必死になって・・・疲れた。15分、20分30分と三等分して三人に頼んでも、上手にできる人ほど早いという印象である。

そのデコボコをアンカーが聞きなおし、全体の印象が一定レベルになるように修正を加える。本日の聞き取りでは、キョウチョウ→協調でなく、「共聴」が多く使われる話だった。この部分を全体にわたり訂正した。

その途中に「●●大学」の学則を二年に一度修正するので、それを某印刷会社から、「入力者を決めて説明するから、エクセルの優秀な人を呼んでほしい」ということで、朝から時間をきめられて、待っているのになかなか、その会社の人は現れず、約束時間の残りわずか10分でセーフだった。社長は学長と飲み友達で、その大学の仕事が増えているから、ウチのスタッフの協力をしてほしいと、仕事を二件置いて行った。

メールで、仕事を明日宅急便で依頼するから、受け取ってほしいと、連絡あり。明日は何の日?祝日、建国記念日だ。急に忙しい気分を味わっている。 

ご相談・見積もり依頼   ICレコーダーで著書をつくる   インタビュー、講演 録音起こし  出張録音 経済産業省インタビュー  録音起こし 現場からスピード依頼   録音テープ起こしの有効利用  録音起こしデータ、大容量の送信  録音テープ起こし、便利になった  録音テープ起こし、おくりん坊の説明   音声ファイル送付 データ便の説明 A録音起こし Bデータ入力 紹介   録音起こし テープ起こし 役立つ場面   

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

アンケート入力 安くて速い野沢工房

はがき、などのデータを集計するには
当社を利用してください。
http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

顧客のエリア調査、住所・年齢・性別、あるいは嗜好調査など
マーケッティングにご利用ください。

年に1回、あるいは数年に一回のデータ入力には、当社の人材を活用ください。繁忙時のみに人手が必要なデータを入力します。スピード処理で、安価なのにご満足いただけると思います。

参考詳細 http://www.nozawa21.com/アンケート入力/

見積もり依頼←クリック

当社業務一覧
①文字入力設定なし(ベタ打ち)
②標準文書作成入力
データ入力(アンケート入力)
名刺データ入力(催し物)
録音テープ起こし
著作執筆代行
⑦その他データ入力
⑧パソコン指導

http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (2)

2010年9月 6日 (月)

データ入力 早くできる依頼方法 

Ws000000

それをデジタル化すれば、送付費用も時間も、節約できる。
ところが、紙原稿を宅急便で送っていたら、費用もかかり、送付と返送両方で2日時間がかかる。その上、入力者への手渡し等にも時間がかかる。

http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 依頼の電話があり、文字数でいうと2万文字程度の原稿があるが、それを送りたいという。それで、私の方で受けてから、入力者あてにこれを分配することになる。

 原稿のデジタル化
1単位を50枚くらいの小分け画像にして、第一章として、A-01~A-10として、宅ファイル便でアップロードして送る方法を薦めている。

FAX:020-4668-5594 すれば、すべて当社パソコンへ画像ファイルとして入ってきます。1単位を50枚くらいの小分けで送ってください。(020局番は、電話機によって利用できない 場合があります)

②依頼者がスキャナー機(複合機のIFAX)をつかって、連続画像にする。1単位を50枚くらいの小分けで送ってください。下記アップロードしてください。Ws00

最近便利なDropBoxがありますので、アドレスを送ってください。デスクトップのDropBoxにファイルを入れると、2ギガサイズまで利用できます。

画像にできない場合は、宅急便で紙資料で送ってください。   

依頼の前に、電話03-3609-4594で依頼確認
、または
見積もり依頼メールを送ってください。Ws0000

 詳細は下記アドレスでご確認ください。http://www.nozawa21.com/sinchaku/Prosess.htm11000001 1100000002






野沢工房紹介 
データ入力 早くできる依頼方法 
 
録音起こし 現場からスピード依頼 
  
出張録音 経済産業省インタビュー  
インタビュー、講演 録音起こし  
A録音起こし Bデータ入力 紹介  
固定(人件費)費の軽減を模索する  
録音起こし 利用傾向の変化 
録音起こし テープ起こし 役立つ場面 

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

録音はカセットからICレコーダーへ

4452 そろそろカセットレコーダーは終わりにしたい。時代は、ICレコーダーだ。
  カセットで録音した音声は、そのままでは利用しにくい。ICレコーダーの音声は、デジタルファイルとしてすぐ遠方へ送ることが可能である。

 録音起こしは、昔、5年以上前は、カセットをガチャガチャと止めたり、戻したりして、録音を聞いて、日本語を文章にしていた。これだと、1000回以上戻したり早送りしていると、カセット機械のねじが緩むのか、どこか故障してくる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

 今はICレコーダーの音声ファイルを送ってもらうことにしている。
 これなら、テープを宅急便で送ることを含めたら三日かかる仕事が一日で録音起こしの原稿が受取れる。カセットから音声を自分でICファイル化できない場合は、私のところでその変換を行っている。

それを時間メモリーも出るから、担当者に30分とか1時間区切り051_2で作業してもらう。これが一番早い方法である。作業者も全国どこにいても、自宅で作業ができる。

ICレコーダーの録音はボタン一つでOKだから、一度使えばわかる。操作はダレにでもできる。ただ、製品として、カセットレコーダーが壊れていないのに、ICレコーダーを購入して使用するのは、多くの人が「もったいない」、と思うようだ。
 アナロクからデジタルにテレビが切り替えたようには、「ICレコーダーに移行しました。カセットは使えなくなります」とは、できないから、カセットは録音起こしに持ち込まれる。

4449私は録音用のカセット、新品を山ほど持っている。これは、片面30分で60分テープは、120分より磁気テープが厚いから丈夫で伸びないし切れないから、ダビングして作業する人に渡すには便利だたった。
 過去においては、利便性があったので、貯め込んでいたが、テープを使う時代は終わるとは予想できなかった。120分90分60分30分と、各種のテープ新品、一度使用した程度のものまで入れると、200本以上あるだろう。

 今はICレコーダーでコト足れりで、カセットは故障の時に使う補助に成り下がった。

 私の録音機との結びつきは、ソニーが東京芝浦電気と言っていたとき、初任給2万円以下時代に録音機(41,000円)を月賦で買ったのが始まりだった。音が出る、音が保存できるというのが、新鮮だった。
 その録音機からカセットレコーダー時代を経て、テープに音を録音する時代は終わった。ICに移行できなでいる人も、謄写版を使わなくなるように、やむえずICレコーダーを使うようになるのかもしれない。

Ic8896  ICレコーダーで録音すれば、音声をインターネットを介して、どこへでも送ることが簡単だ。USB接続でパソコンに音声ファイルを取り込めば、瞬時にアップロードして相手に送ることができる。宅急便の費用も不要だ。これを利用しな い手はない。

Photo 最近、メイジャーな送付無料の宅ふぁいる便、データ便、おくりん坊等が混むようになった。

録音起こしを特急依頼なら、ICレコーダーのWMAファイルで送れば、即日24時間以内にできる。早ければ、12時間でできる。

雑誌、書籍のための取材を整理するには、メモとして取った録音を文章に起こすと、作品が短時間に出来るのは便利。多くの出版社が利用している。 

ご相談:依頼のメールは、必要な事項をお書きくだされば、折り返し電話、メールでご返事します。

録音起こし 料金表  録音起こしデータ、大容量の送信 ICレコーダーで著書をつくる早道 先生業 録音テープ起こし、おくりん坊の説明  音声ファイル送付 データ便の説明  長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い  通訳者のための録音起こし  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介 誠実な仕事ぶり、録音テープ起こし  ICレコーダーMP3録音ファイルは便利 録音起こし 依頼者への要望  録音起こし、野沢工房の作業者育成 録音起こし ワークライフバランス 日曜フォーラム 録音起こし例  録音テープ起こしの有効利用

仕事を依頼したい方宛名ラベル データ・名刺入力 録音起こし 宛名ラベル  ファイル転送保存  音声ファイル化 録音起こしサンプル 録音テープ起こし  資格教育ソフト  パートナー企業募集 「テープ起こし」から「録音起こし   E-ラーニング ニュートン資格、教育ソフト   仕事をしたい方応募要項

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年3月25日 (水)

「負けて、元を取る」日本的な処理

日本社会では、支払う側の優位である。仕事上で、そんな約束していないのに、追加の作業をさせられてしまう場合がある。「負けて、元を取る」日本的な処理があるのだが、顧客のご機嫌を損ねないために、損して負けて仕事をすることがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

ある仕事で資料が順不同であったのを何万枚まで入力して、残りは入力しないことになった、としましょう。作業は、入力する作業だけであったはずが、「残りの枚数を知らせてください」と言われた。

それは、無料で?という疑問がわく。枚数を数えるのは、何万枚とあると、これは作業として、何時間かかるか、予想もつかないが、これを断るのが、中小企業として、言えるか。

言うべき正当性は、ないわけではない。言って、相手の気分を害するのではないか、と危惧する。「タタで人を働かして」と腹で思っても言わないのが、昔からの日本人の心情だった。昔は爆発するまでガマンしたものだ。最近の若い人は、ガマンしない。

「この仕事には、単価がもし付かないようであれば、申し訳有りませんがそのまま返却させて頂きます。」と、言われた。この人には、それが常識だ。

若い人のほうが、正直で、お金のつかない仕事はしませんといえる。そこは「負けて、元を取る」知恵で乗り切っていけると、人間がスケールが大きくなる。当然の権利だと主張することで、ギクシャクしてしまう場合があるのではないか。女には、しがらみがないから、そういう主張がしやすい、という傾向があるかもしれない。

「負けて、元を取る」日本的で処理すると、カドがたたないのではないか。野球でも、ストライクぎみボールを審判が「ボール」と判定すると、今楽天の監督の野村捕手は「一丁貸し!」と審判に聞こえるように言ったそうだ。そうすると、審判も人間の子だから、次の判定できわどい分を「ストライク」と判定に傾くという。

「貸し」をつくる人間関係で、こちらが損しておけば、回りまわって、いいことがこちらへ来る。「情けは人のためならず」ということだ。それがね、アメリカの株主の主張のように、その期、その期で利益を出さないと、ガマンができない人間関係になってしまって少々せせこましい。

先ほどの作業を私の段階で断ることができず、担当作業者に「何枚残っているか、数えてください」というと、それを損覚悟、それおほど大げさではないが、無料でやってくれる人もいるが、そうでない「できません」と返す人もいる。

人の成熟度というか、クッションの利かない付き合いがあると、なかなかコンセンサスてわからないものだ。都会へ出ると、団地の階段で各戸、出身県が違って、言葉が違う、習慣が違う、常識が違う・・・「遠慮」と思うレベルが違っていたり、主張していいのか、その水準が人に寄って違う。

県民性でもある。概して、北、東北のほうが、二面性があって、顔はニコニコしていても、腹を立てている場合がある。西、南の地方では、顔と腹が一致している傾向がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

アンケート処理入力 廉価の理由

00002アンケート処理入力、見積もりをほしいという話で、来客があった。hlogo7ttp://www.nozawa21.com/Gyoumu/Anke-to.htm

見積もりの回答は、明日は祝日で、明後日にFAXで送ってほしいとの要望だった。

以下、原稿をみながら、見積書を作成して送ることにした。

Anke-to_1135MitumoriSyo1アンケート処理入力の場合、エクセルでまとめれば、容易に集計できる。当社オペレータは、エクセルとワードが必須最低の技術として全員、アンケート処理はなれている。

また、「アクセス」、「秀吉」、「桐」で集計したい場合でも、全てエクセルのソフトに対応できる。データをテキスト化してお渡しすれば、それぞれのソフトに読み込める。これが、廉価で仕事を受けられる理由の1つである

結果処理紙媒体への刷り出し、円グラフ、棒グラフ作成には、手数と技術が必要ですので、別の料金とします。

一ワク一桁数字 1円 複数記入 標準1.5円

入力精度を上げるため、べリファイ書式で入力も承っている。二度打ち書式は、エクセルで次ページに同じに入力されないと、OKが出ない。それで、ミスに気づき、精度は完璧になる。時間が二倍かかるが、料金1.5倍。

もちろん、シングル入力でも十分ミスは少ないし、ィルターチェックを掛けて、ミス防止の方策は万全である。

仕事の量のよって、当社の所属メンバー40名の中から、迅速かつ適正人数で対応する。社内とは違い、ここが便利な点である。責任感のあるベテランのオペレータ人数を調整できるので、少量の仕事も大量の仕事でも、喜んで仕事ができる。

00000個人情報の漏洩のないように、Pマークに準じ、オペレータに守秘義務の誓約書を課している。入力後にデータ削除を義務付け、パソコン内に残らないようにしている。 http://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm

アンケート見積もり依頼は、野沢工房00008_14_27

録音起こし料金  録音起こし アンケート  文書レイアウト   タックシール作成  ホームページ作成  文字ベタ打ち  人材派遣  発送代行  ゴーストライター  システム開発   契約下請けプロジェクト   モバイルコンテンツ  データ入力依頼→納品まで  DM宛名 データ入力10円  年賀状の宛名(ハガキ表)印刷   アンケート処理入力 廉価の理由

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化