2012年6月26日 (火)

テープ起こし・録音起こし 時代と共に変化

仕事がらみの話で恐縮だが、かつてはカセットテープが大手を振っていたが、最近はICレコーダーが普及して、状況が変わってきた。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 仕事を始めた頃は、カセットテープの現物が届いて、さすがオープンリールではなかったが、原本からを分割ダビングして何人かに担当してもらった。地元に人にそのテープをとりに来てもらった。

 「録音起こし」を依頼されて、何が大変かと言えば、このダビング作業に時間と労力ががかかることだ。アナログからアナログの場合、実際に録音した録音カセットテープは倍速で録音できたから、半分の時間で済んだ。MD音声からデジタルへ移す場合、著作権侵害を防止するためか、MDファイル移動の機能をつけていない。録音10時間、20時間分のMD録音から起こしてほしいといわれると、それだけ分の時間が必要になった。そのままMDをそのまま入力者に手渡すことが可能なら、それは別に問題ない。が、原本だから消したり、失くす危険を回避するためにダビングは必須である。しかし、一番大きい理由は、音声ファイルをデジタル音声にしないと、インターネットで送れないからだ。

カセット時代には、ツメ折りしていないカセットをダビングするのを間違えて、逆に入れて、気づいたらオリジナルを消してしまって、冷たい汗がタラーリ・・・、依頼者に平謝り、幸い先方にもうひとつ録音があって送ってもらい、窮地から脱することができた。それ以来、細心の注意を払い、カセットのツメ折りをしてダビングをした。

その後、MDに変わり、次にはCD録音、次にメモリースティック、SDカードになった。今はICレコーダに録音したものをインターネット上にアップロードして、当社でダウンロードする形が多くなった。もちろん短い音声だったら添付で送ることができる。インターネットで送ることができるのは、音声ファイルの圧縮機能がよくなったせいである。昔は少しの時間の録音でも重かったが、今は二時間、三時間でも、無料で送ることができる。

カセット録音で渡していた時代は、地元の人に依頼する。地元地域だけだと、うまい人もいるが、初めてといった人にも頼むことにもなる。デジタル音声になって、全国にいる人に仕事依頼できるようになった。当社「録音起こし」の質がレベルアップしたのは、全国の人とつながりができたからである。

「録音起こし」納品をもう一度聞くと、同じ日本人でも、日本語力の差がある。聞き間違い(漢字間違い)、聞き落とし、段落の付け方、文章の整え、等を手直ししなければならない点がある。すなわち「録音起こし」は各人の日本語能力の答案用紙みたいなものである。思い込みで、こんな聞き方をしているものか、と思わされる場合もある。また、逆もあり、教えられる。

 カセットテープの時代は長かったが、○万円払って買ったMDは命が短かった。すぐ時代はICレコーダに移動してしまった。農家が農機具を買って借金で苦しむ図に似ている。供給側の戦略が見え隠れする。

録音起こしは、取材を文章化するのに使うことが多い。結婚式のスピーチを録音してそれを文集にするといいと思う。

 取材、結婚式のスピーチ、授業・講演
 アンケートや接客調査録音、イベント登録受付

学校の先生などは、授業をICレコーダーに録音して、それを文章化しておけば、毎年推敲して使えるだろう、と思う。大学の先生など、講演したものを録音して、著作に利用できる。
 アンケートや接客調査録音、イベント登録受付など氏名、住所の録音を起こすこともある。

見積もり依頼窓口は、

http://nozawa21.com/Rennraku/ank.htm へ

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

講演会にお客が集まるには、どうすればいいか

Koukyuu「蒼穹の昴」 浅田次郎の清朝最後を描いた名作である。NHKで放送した作品。日本人でありながら、清朝のことをよく書いたものだと、感心したほどのできばえであった。その浅田次郎が何を語るのだろう。
 それに、骨董の目利き中島誠之助が、清朝の名品を鑑定するのか。こぼれ話をするのか。興味がわいた。
 新聞の左下に5×8センチの小さな広告。
 横浜ベイホテル東急開業15周年記念
●講演会と特別食事会 一名様18,000円
蒼穹の昴最終回浅田次郎: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 お金に余裕があるなら、ホテルで食事をしながら、両氏の講演と二人の対談、聴いてみたい。時間は11時から午後三時半まで、合計4時間半のホテルの企画、楽しそうに感じる。
 二人の講師料と料理+部屋代をいれて、原価が130万円か、とすると、80人ほどの有料予約者が必要だ。クリスマス・ディナーショーでも客は集まるのだから、こういう講演会も来てくれそうだ。

21週刊朝日の折込広告で見かけた「21世紀の食と健康フォーラム」と銘打ったイベントがあった。 こうやって、講師が4名。腸から始める健康生活~腸内改善で病気予防~

4  なんか、よさそうな講演会で、教養というか、健康意識が高まり、寿命が延びそうな気持ちにさせられる。健康に気を配る人には、いいな、知りたい、知りたいと、「プロバイオテックスが少子高齢化で期待される役割」「腸内細菌バランスと私たちの健康」と言われると、その指示通りに向かっていないと、ダメなのかと思わされる。講師は、北海道大学大学院農学研究院教授、あるいは順天堂大学大学院医学研究科特任教授・・・、それにアナウンサーの福沢朗、スケートの荒川静が色をそえて・・・
主催:朝日新聞社
後援:社団法人日本医師会、社団法人日本栄養士会
協賛:株式会社ヤクルト本社

02 ③無料保険相談会
加入保険の見直しができます。

保険は、「安心を売る」という、見えないものが商品だから、営業が難しい。貧乏くじを引いて不幸になったときに、お金が入ってくると言う因果な商品。

これをうまく売って、巨額の収入を得ている人もいる代わり、年間何億も収入がある人もいる。生保レディという販売の先頭に立っている人では、ほとんどが生保を始めて、身内を回って数件の契約を取ってあとは取れなくなってしまい、辞めてしまう人が大多数、と聞く。その中で、残っていく優秀な成績の人がいる。ニッセイのおばさんのトップ: nozawa22 - ココログ

 MDRTという百万ドル売り上げの優秀営業マンは、
 MDRT百万ドル円卓会議メンバー
 保険に入ることで、会社の経理上のメリット、退職金の創出等のメリットが保険でできる点、それらの活用法を指導している。
 それをうまく節税と結びつけるその知識がないと、大きな契約は取れない。大型契約ができて、年間1億以上の契約が取れる。

保険の勧誘だといえば、犬を追うように追い払われることが多々あるだろう。しかし、MDRTクラスの優秀営業マンは、先方から会いたいと連絡がきて、自分の資産運用の相談を受ける。保険をマイナスイメージがあるとしたら、それをまず払拭するだけの、説得力をもたないと、優秀な営業はできないだろう。セールスレディではない、男の営業マンは、生命保険のプロとしてのノウハウを説明できないと、顧客からみると「保険料を払わされる」だけのウサンくさい男になる。

条件1 講師の有名度がポイント。
 マスコミに知られている有名人が顔をだせば、そのネームバリューで、人はある程度あつまる。
条件2 聴く人の要望にあっているテーマである。
 講演会へ来る人の聴きたい内容。欲、興味、タイムリーな話題など、心をキャッチできる内容。
条件3 会場での楽しみ。
 食事が出るとか、演奏が聴ける、握手してもらえる。そんな付帯条件があると、人が集まる。
条件4 その他の条件
 幼児の預かり施設、悪天候へのケア、集まりやすい時間

 講師が有名であると、そうでない場合では、人の集まりに雲泥の差がある。有名になるのは、マスコミに出続けるのが手っ取り早いが一般の方にはチャンスが少ない。そのためには、自分の体験、意見、経験を本にしておくことである。有名になるには、初期投資が必要である 著書を出版することをお勧めする 著作代行←クリック

「保険とは、トクだ」
「保険掛けていると、安心だ」と説明しても、相手が聴く気がないときには、伝わるものではない。相手が、虚心に聞こうと思うと、主張や言い分がつたわる。著書を読むときには、虚心になって「聞いてやろう」という心があるときだ。そこへ入りこむには、著書で表現するのが一番である。

 著書で、活字をとおして書き表すと、活字の力が働いて、相手に伝わりやすい。権威になるには、彼がプロ中のプロであると、顧客が認識してくれないとだめだ。仕事の10年選手なら、持っているノウハウを全部書き出し、一冊にてみると、意外と内容が多い。これを示すことで権威が作れるのだ。

 将来も、継続して仕事を続けるなら、自分の知識に権威をしめす著書を出版することをお勧めする。本の自費出版には100万円~300万円以上費用はかかるが、設備費としては経費をかけるべきだ。


 一例として、保険を商売にする方なら、
保険という「見えない安心」を売るには、見える実例を見せるべきだろう。「見えない」保険を「見える」化することで、保険セールスのMDRTに近づける。一冊目は、自分の費用で作成して、二冊目以降は、出版社が発行するのが、最近の傾向になっている。

 保険の著書を読んで集まってくれるときには、すでに自分の著書で共通の基盤ができているので、その補完をすると、納得してもらえる。これが広く知られたら、マスコミが保険業を紹介するとき、著作を出している人なら、安心である。この人なら、保険の説明ができると思う。マスコミに登場するには、そのための著書という小道具が必要である。

 初めての著書を書く場合、自分で本が書ける人は、自分でまとめればよいが、誰かゴーストライターに頼むのがいいと思う。相談しながら、自分の知識がまとまっていく。
 それは、自分の考えや事業の発展のきっかけには、『著作』を持つべきだろうと思う。10年に一冊本を出版しておくと、その後の人生に、大いに違う。

 どんな職業の人が、著書を持つべきか。
  
講演、講義、スピーチをする人には、お勧めです。
 政治家・・・これから地方議会議員に立候補しようとする人
 医師 ・・・自分の得意分野を広く知ってもらうため。
 保険、鍼マッサージ、不動産業、教師、研究者など

 見積もり依頼
←クリック



読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

録音起しの仕事 授業、説教に活用

録音起しの仕事(=日本語を聞いて書き起こす作業)、まず、その仕事がどんなものか、ご紹介します。次のアドレスをクリックしてみてください。(サンプル音声を他に利用しないようにお願いします)http://nozawa21.com/Gyoumu/TapeSample.htm

聞いてみると、意外と簡単にできているので、できそうですね。簡単にできそうだが、実際やってみると、正確に日本語を表記できないものです。以前は「テープ起し」と言っていましたが、ICレコーダー主流になっては、「録音起し」がいいと思います。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック  

初めての方が一日作業(8時間労働で)で、30分の音声をきちんと文章にするのが、いかにたいへんかお分かりになります。録音の音声が一人のものは、考えてしゃべってくれますが、数人の座談会になると、自分の言葉が文章になっているか、そのことが考慮されない場合が多いのです。

いろんな種類の録音を体験して、表記方法も標準化してある規則にしたがって、納品する。そんな作業を自動車運転の免許をとるのと同じで、早く習得できる方もいますし、時間掛けても、この仕事は向いていない方もいます。しかし、国語力が標準程度ある方なら、20時間の体験でOKでしょう。ただ、自分の思いこみで相手の言葉を理解してしまう傾向のある方は、ご遠慮願っています。

理系の会話の録音は、やはり理系が強い方にお願いしています。歴史や宗教の専門用語には、その方面が強い方にお願いしています。

最近の録音方法は、進歩してきました。かつては、カセットテープや録画で録音して、あるいは、CDに音声を焼き付けて、それを宅急便で送って頂いていました。つぎにはMD録音が数年続きましたが、このMDが急激に使われなくなり、投資したMDの利用回数が少なくて、新品同様であまりに早い衰退でメーカーに引き取ってもらいたいくらいだ。

今は「ICレコーダー」のデジタル録音が全盛で、ほとんどこの方式になりました。この録音では、音声録音3時間でも、90メガ以下で、宅ふぁいる便のようなアップロードでなら、簡単に相手に届けられます。ごく短い録音なら可能ですが、メール添付ではムリですので注意。

多くの方が、ひっかるのは、音声録音のアップロードです。 録音テープ起こし、おくりん坊の説明   音声ファイル送付 データ便の説明

アップロードができると、録音起しの依頼が非常に簡単になります。ぜひ、この機能を利用して、録音起し利用してください。

毎日授業をしている先生方は、これを文章として残して一年単位でまとめれば、自分の本ができます。あるいは、牧師、僧侶の方も、自分の説教が集大成できるのです。また、結婚式のスピーチを集めて録音起ししたら、いい記念になると、私は勧めています。

録音起し「野沢工房」関東で録音起しのトップに推薦されています料金表 見積もり依頼 http://nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm 

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

録音起こし 心得秘訣1 技術的な 心得秘訣2 間違いやすいことば ←これから録音起しをする方、これらを見て、勉強してください。

  • 録音起こし  テープ起こし  データ入力 アンケート入力  アンケート集計
  • | | コメント (0)

    2011年2月10日 (木)

    忙中 閑あり 本日は「特急録音起こし」 

    01 本日は「特急録音起こし」で忙殺された。忙しい仕事中に、終わった仕事のことで電話がかかってきた。忙しいときに限って、こういうことが重なる。

    「ハガキ入力に『二名参加』と書いたのに・・・記名がない、はがきに当たってほしい」と電話。作業を止めて、ハガキの山から、該当のハガキを見つけるのは大変だ。まずエクセルデータでどの辺りか見当つけて、ハガキを繰ること、10分、20分・・・と、ようやくハガキ発見!それを見ると「二名」とあるが、それは「二名」と書くのではなく、氏名を書く欄である。それ、投函者の誤解した記載で参加できないとクレーム。当社側にミスはなく、よかった。そのハガキをスキャンして、クライアントにメールで送り、確認を求めて、30分以上の損失だ、まったく。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    02 今日私のやっている仕事は、昨日も遅くなって「特急で録音を起こし(音声を文字にする作業)をお願いする」と、連絡が入ったのだった。入力者に頼もうにも、ほかの作業しているし、さっきも一本依頼したし、夜9時過ぎに人に仕事は頼みにくい。時間が時間だから、仕事をする気にならない人もいる。当社の有力スタッフは払底していた。

    依頼された録音起こし時間は1時間ある。社長自らがやるには、ちょっときつい。女性の有能の人がやれば、私が手を下すより、ずーっと効率的だ。三人に振り分けて、頼み込んで・・・。なかなか連絡が取れずヤキモキ。

    9140 これでも、一昔前だと、音声をカセットテープに入れたものを、担当者の家まで運んだものだ。しかし、今はインターネットがあるから、ICレコーダーで取った音声を全国どこへでも送ることができる。1時間や2時間のものなら、すぐ送ることができる。 録音テープ起こしおくりん坊の説明 音声ファイル送付 データ便の説明 

    スタッフは、九州から北海道まで、全国にいるから、長年のつきあいで、この人は誰がどういう傾向の内容に強いとか、わかってきて、私も安心して頼めるようになっている。それでも、突発の事故とか、子供の病気とか事故とか、いろいろあるからたいていは補欠を作って、緊急に対応するべく少し余裕を持たせている。

    Ic01_3 「録音起こし」の文章を見て、担当者はコレが強いとか、このことを知らないというのが、見える。録音起こしの文章を見ることは、まるで試験の採点している心境である。「録音起こし」の完璧というのはない。多少のクセみたいなものは出る。とくに句読点の打ち方は、その人なりの句読点の打ち方がある。それから、大きいのは、段落のつけ方も、オリジナル音声の主でさえ、句読点、段落を意識していないのを、入力者がここで句読点、段落を考えるのだから、100点満点はない。その点、ノーミスでやりぬくデータ入力を打ち込む作業と「録音起こし」は趣きが違う。

    きょうの私の仕事は、三人の分担作業を結びつけて、つながりを点検して、発言者を「聞き手」「インタビュアー」という不統一表現を「記者」にしたり、各入力者の耳のレベルが一定ではないので、一番聞き取れない担当者の内容をチェックする。

     聞き取れていない箇所があると、その人の聞き取りは、総じてずーっと最後まで、同程度の聞き取れない箇所がある。固有名詞(地名)は、誤解していると、最後まで同じミスを犯す。知っている場所なら、問題ないが、録音起こし担当者には初耳ということがある。県名や都市名までなら調べられるが、それ以上の詳細地名はお手上げである。個人名も同様である。有名人なら、調べられるが、普通一般人名は、クライアントに戻すとき、その旨伝えて、直していただくようにしている。

     講演やスピーチは、内容がしっかりしている内容は、録音起こしで聞いていてよかったと思えることも、役得である。聞いて書く作業だから、臨席して講演を聴いた人より、確実に内容を把握することができる。言ってみれば、大学の授業を聞いてメモをとっているようなもの。一字一句も聞き逃さないで聞いているのだから、頭が柔軟なら、聞いた話を覚えてしまう。

     録音起こしのノウハウ、私が最初に教えているのは、
    ①「おこしやす」などの再生ソフトを使い、センテンスを聞いて止め、覚えた文章をパソコンで打つ。自分の記憶できる文章の長さが長ければ長いほど、この仕事は有利である。有能な人は、この記憶力が強い。

    ②コレを繰り返すと、だんだん慣れて早くなる。これを聞き落としたから、と前に戻るのは、ダメ。最初は、聞き取れない部分は無視して、前へ前へと進んで、早く終わりまで突き進む。コレがコツである。
    その後、目的の終わりまで進んでから、元へもどり、最初から聞きなおし、抜けを補い、間違いを訂正する。とにかく達成感を味わうことが一番である。後は直しだと思うと、安心してできる。

    ③一番いけないのは、語る内容の音声を理解できないとき、それを自己流の解釈で意味のまるでなさない文章を「録音起こし」として提出されることである。アンカー(最終チェック)をやる人が、それを聞きなおし、訂正していくことになり、二度手間で、コレは作業の妨害になる。

    ④普段から興味の範囲広くして、新聞や放送を興味を持ってみていないと、知識の狭い人には、対応できない。興味ない分野の話が聞き取れない。そして、漢字やカタカナ外来語を知らないと間違いが多くなる。

     わかったと思う話も、7分、8分しか聞き取れていない。多くの人は、文章にしてみると、いい加減な聴き方をしていると気づく。語尾や段落を考え、100パーセントの聞き取りが、「録音起こし」には必要である。というように、「録音起こし」は、一種の特殊技能ともいえるかもしれない。慣れてくると、語る速さで打ち込め、文章を書くことが好きな人にとっては、「録音起こし」は楽しい仕事だろうと思う。

    こんなの日本語だと甘くみて、自分でやってみると、時間がかかる仕事である。1時間分を10倍の10時間出できれば、上出来である。
    ①普段授業をしている(高校や大学の)先生など、自分の仕事をそのままICレコーダーでとりため、それを元に本にしてしまうことを考えると面白いと思う。
    ②通訳している人は、それを文書にすると、そのまま翻訳になる。
    ③結婚式の祝辞、スピーチをまとめておくのもいい。写真やビデオ以上のいい思い出になる。
    ④プライベートの対談などもいい使い方だ。見積もりWs000005

    ベテランになると、1時間の録音を1日で仕上げてくれる。当社では、実務を依頼するレベルとしては、1日に20分~30分を起こせる能力ある方にお願いしている。文章を書いたり、読むのが好きな方なら、大いに期待できる。

    写真やビデオは、思い出として残す方は多いが、自分の語った内容を文章にして残す習慣をこれから推し進めたいと思う。ぜひ、当社の力を使ってください。

    そんなわけで、朝早くから3人の録音起こし文章が集まったものを統合して、聞きなおしを必死になって・・・疲れた。15分、20分30分と三等分して三人に頼んでも、上手にできる人ほど早いという印象である。

    そのデコボコをアンカーが聞きなおし、全体の印象が一定レベルになるように修正を加える。本日の聞き取りでは、キョウチョウ→協調でなく、「共聴」が多く使われる話だった。この部分を全体にわたり訂正した。

    その途中に「●●大学」の学則を二年に一度修正するので、それを某印刷会社から、「入力者を決めて説明するから、エクセルの優秀な人を呼んでほしい」ということで、朝から時間をきめられて、待っているのになかなか、その会社の人は現れず、約束時間の残りわずか10分でセーフだった。社長は学長と飲み友達で、その大学の仕事が増えているから、ウチのスタッフの協力をしてほしいと、仕事を二件置いて行った。

    メールで、仕事を明日宅急便で依頼するから、受け取ってほしいと、連絡あり。明日は何の日?祝日、建国記念日だ。急に忙しい気分を味わっている。 

    ご相談・見積もり依頼   ICレコーダーで著書をつくる   インタビュー、講演 録音起こし  出張録音 経済産業省インタビュー  録音起こし 現場からスピード依頼   録音テープ起こしの有効利用  録音起こしデータ、大容量の送信  録音テープ起こし、便利になった  録音テープ起こし、おくりん坊の説明   音声ファイル送付 データ便の説明 A録音起こし Bデータ入力 紹介   録音起こし テープ起こし 役立つ場面   

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2010年11月12日 (金)

    録音起こし音声データ 早くお預かり

    野沢工房では、録音起こしの平成初期から行っている老舗です。スタッフが全国にいて、即応しています。最近はICレコーダーで録音できるから、音声を即文字化するために、2時間、3時間程度は、パソコンを使って、その場から送って頂いている。http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm 依頼と見積

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    音音声をネット上で一時的に保管(アップロード)、サイト経由でファイルの受渡し(ダウンロード)を行う方法を「オンラインストレージ」と言います。当社のお勧めは、下記のサイトです。 録音ファイルを安全に早くお預かりするため、ご利用をお薦めしております。他にも多くのサイトがあります。

    宅ふぁいる便
    http://www.filesend.to/   40Mまで
    おくりん坊    
    http://okurin.bitpark.co.jp/login.php 250M
    データ便      
    http://www.datadeliver.net/   100M

    これらのアップロード便を利用したら、物事がスムースに進みます。写真を送ったり、受け取るにも便利です。

    録音起こしは、先駆者がいない時代から、勉強して技術を磨いてきました。テープ起し心得1 テープ起し心得2 録音起こしは、人件費を考えたら、専門的に行っているところを利用したほうがとても安価で早いです。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

      

    | | コメント (0)

    2010年9月 6日 (月)

    データ入力 早くできる依頼方法 

    Ws000000

    それをデジタル化すれば、送付費用も時間も、節約できる。
    ところが、紙原稿を宅急便で送っていたら、費用もかかり、送付と返送両方で2日時間がかかる。その上、入力者への手渡し等にも時間がかかる。

    http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

     依頼の電話があり、文字数でいうと2万文字程度の原稿があるが、それを送りたいという。それで、私の方で受けてから、入力者あてにこれを分配することになる。

     原稿のデジタル化
    1単位を50枚くらいの小分け画像にして、第一章として、A-01~A-10として、宅ファイル便でアップロードして送る方法を薦めている。

    FAX:020-4668-5594 すれば、すべて当社パソコンへ画像ファイルとして入ってきます。1単位を50枚くらいの小分けで送ってください。(020局番は、電話機によって利用できない 場合があります)

    ②依頼者がスキャナー機(複合機のIFAX)をつかって、連続画像にする。1単位を50枚くらいの小分けで送ってください。下記アップロードしてください。Ws00

    最近便利なDropBoxがありますので、アドレスを送ってください。デスクトップのDropBoxにファイルを入れると、2ギガサイズまで利用できます。

    画像にできない場合は、宅急便で紙資料で送ってください。   

    依頼の前に、電話03-3609-4594で依頼確認
    、または
    見積もり依頼メールを送ってください。Ws0000

     詳細は下記アドレスでご確認ください。http://www.nozawa21.com/sinchaku/Prosess.htm11000001 1100000002






    野沢工房紹介 
    データ入力 早くできる依頼方法 
     
    録音起こし 現場からスピード依頼 
      
    出張録音 経済産業省インタビュー  
    インタビュー、講演 録音起こし  
    A録音起こし Bデータ入力 紹介  
    固定(人件費)費の軽減を模索する  
    録音起こし 利用傾向の変化 
    録音起こし テープ起こし 役立つ場面 

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年5月10日 (月)

    録音起こし 利用傾向の変化

    Logo 録音起こしは、
    ①講演、授業(学校関係者) 結婚式・記念式スピーチ(個人)
    大学の授業の一環として、学生に大学からのメッセージ、建学精神を理解させる場として、記念講演シリーズで行い、記念誌として製本する。(早稲田大学)(慶応大学)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    ②パネルディスカッション 講演会後にある討論
    保健師の活動として、出産育児を夫婦共に行う、父親の育児休暇を取るために社会の意識改革を進める講演とパネルディスカッション。(社会保健財団)(産業環境協会)

    ③雑誌特集 デーマ座談会
    自動車工業会 新春対談。ガソリン税、自動車税、各種に税金を課せられているが、もっと一般道にガードレールなど、しなければならないことが多くある。(自動車工業協会)(自動車秘書室)

    ④裁判所証拠(発言を録音)→動かぬ証拠にする。(個人利用)

    ⑤企業内組織(組織、制度を担当者に)専門家が聞き取り調査
    企業内評価システムに対して、評価される社員から、評価する上役からも、それぞれ問題点や意見を聞き取る。システム検討の資料にする。

    ⑥市場調査(座談会、電話)→報告、商品開発へつなげる。
    市場に出る商品をターゲットになる消費者の動向、好み、希望を汲み取って企業にフィードバックして、商品に反映させる。携帯電話、電気釜。電話の録音は、通信販売の商品に対する消費者の希望、好みを知り、対応する係員の態度を見る。電話の時間も見る。(都市整備協会)

    ⑦口述筆記 著書を作成の下段階として利用する。
    有名売れっ子作家も、書いている時間が不足を補うために利用するが、取材をまとめるために自分でまとめを吹き込むと、早く一冊分ができる。(有名作家)(某メディア誌)

    Logo1_2 数年前までは、カセットテープ以外の録音はほとんどなかったが、最近は、MDあり、ビデオテープあり、特に多くなったのは、ソニー、東芝、NEC、オリンパスICレコーダーで録音されたものである。減ったのがカセットテープである。

     もちろん、カセットテープを宅急便で送って頂くお客様をおろそかにすることはありません。即ダビングして、担当者に送り仕事にかかります。他に依頼するより、丁寧にアンカーチェック見直し、少なくとも1日以上は早く仕上げます。大量になれば、なるほど当社システムが機能してスピードが上がります。

     扱う人が習熟している場合は、音声ファイルをメールで送ることができる。実際、ICレコーダーで録音したファイルなら、かなりの長さ送って大丈夫である。それ以上は、アップロードして宅ファイル便等を利用するのがいいでしょう。

     録音起こし一般 料金表はこちら
     依頼のメールはこちらで、必要な事項をお書きくだされば、折り返し電話、メールでご返事します。

    00001_8ファイルサイズは、右クリックでプロパティ(一番下)を見てください。(契約しているサーバによって違いますが)サイズが7メガ(MB)以下なら、通常添付可能です

    2時間以上のファイルは、こちら宅ファイル便(大量ファイル送付便)を利用して送ってください。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月13日 (土)

    録音起こし テープ起こし 役立つ場面

    録音起こしは、どういうところで使われるか。

    ①講演、授業 製本配布(学校関係者)結婚式・記念式スピーチ(個人)大学の授業の一環として、学生に大学からのメッセージ、建学精神を理解させる場として、記念講演シリーズで行う。(早稲田大学)

    ②パネルディスカッション 講演会後にある討論
    保健師の活動として、出産育児を夫婦共に行う、父親の育児休暇を取るために社会の意識改革を進める講演とパネルディスカッション。

    ③雑誌特集 デーマ座談会
    自動車工業会新春対談。ガソリン税、自動車税、各種に税金を課せられているが、もっと一般道にガードレールなど、しなければならないことが多くある。

    ④裁判所証拠(相手の発言を録音)→動かぬ証拠にする。(個人利用)

    ⑤企業内組織(組織、制度を担当者に)専門家が聞き取り調査
    企業内評価システムに対して、評価される社員から、評価する上役からも、それぞれ問題点や意見を聞き取る。システム検討の資料にする。

    ⑥市場調査(座談会、電話)→報告、商品開発へつなげる。
    市場に出る商品をターゲットになる消費者の動向、好み、希望を汲み取って企業にフィードバックして、商品に反映させる。携帯電話、電気釜。電話の録音は、通信販売の商品に対する消費者の希望、好みを知り、対応する係員の態度を見る。電話の時間も見る。

    ⑦口述筆記 著書を作成の下段階として利用する。
    有名売れっ子作家も、書いている時間が不足を補うために利用するが、取材をまとめるために自分でまとめを吹き込むと、早く一冊分ができる。

    ●媒体の変化 カセットテープの減少
    数年前までは、カセットテープ以外の録音はほとんどなかったが、最近は、特に多くなったのはICレコーダーで録音されたものが多い。ソニー、東芝、NEC、私はOLYMPUSを使っている。

     扱う人が、習熟している場合は、音声ファイルを取り出して、メールで送ることができる。実際、MP3より圧縮率の高いWMAは、2時間録音は添付メールで送って大丈夫である。それ以上は、宅ファイル便などを利用するのがいいでしょう。参考

     録音起こし一般 料金表はこちら 依頼のメールはこちら
    を見てください。(契約しているサーバによって違いますが)サイズが7メガ(MB)以下なら、通常メールの添付が可能です。

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月25日 (水)

    インタビュー、講演 録音起こし

    主催者は、フォーラム基調講演が行われると、そのあと録音起こしをして、会員の方々に読んでもらっている。その講演が録音されたまま、放置されていては、宝の持ち腐れである。当番、役員の方がコツコツ文書化すると、一ケ月もかかることがある。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ ご感想 お書きください

    医師の参考にするために、医療従事者へグループインタビューして意見の集約をする。そのため、録音起こしが必要になってくる。

    当社では、創業時から、録音起こしをメインの仕事として続けてきた。かつては、録音したカセットテープが送られてきて、そのテープをダビングして、担当者に手渡しして作業をお願いした。

    今、ICレコーダーに録音した音声ファイルを送ってもらっている。宅急便を利用すると1日余計にかかったのが、即日作業に掛かれる。それが、宅ファイル便データ便おくりん坊と言われる大量ファイル送信である。ただ、事前に登録してパスワードを必要とするので、その点を注意。手続き不要なのはふぁいるオクール

    「無料大容量ファイル転送サービス」と「ICレコーダー」を駆使すれば、当社へ即日依頼ができる。1時間録音で普通3日、特急依頼24時間の仕上げができる。特急依頼は、事前連絡をお願いしています。http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

    当社業務一覧
    ①文字入力設定なし(ベタ打ち)
    ②標準文書作成入力
    ③データ入力(アンケート入力)
    ④名刺データ入力(催し物)
    ⑤録音テープ起こし
    ⑥著作代行
    ⑦その他データ入力
    ⑧パソコン指導

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        ㈲野沢工房ネット21 
      〒125-0054 東京都葛飾区高砂8-13-5 
      電話(03)3609-4594 D-FAX:020-4668-5594

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
              nozawa21@nifty.com

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年9月 9日 (水)

    鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々

    01 ある雑誌の小さな講演会で、定員50名と書いてある。資料も、50名分しか、なかったところ、来るは来るは、定員の4倍くらい集まった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    6545Photo_2 雑誌の記事を書いたニューメディアの社長天野さん、確信がもてない8月始めにフライイング気味に原稿を書いている。民主党が政権をとるかもしれない、と思ってはいても、普通書けないのを書いておいたら、仕込みした株が急騰したようなもの。それが今日連立政権で社民、国民新党とモメはしているが、もう当然民主党政権になるのは、議席から言っても、当然のなりゆき。

    6520 そこで、東京都で議席をもっている鈴木寛(参議院議員東京選出)が講演する、となると、今回の話は「情報通信政策」についてだが、面識を得ておこうと思う人が、一人1万円の会費を払っても、集まる、集まる。世の中、変われば変わるものだ。

    6515 源氏が平氏を都から追い落とした途端、源義経を持ち上げる貴族連中が手土産を持って詣でるシーンを彷彿とさせるように、鈴木寛さんと名刺交換を求める人人人・・・・途切れない。読売テレビ、TBS、NTT関係、マスコミの著名な会社の名刺をもって、群がる。たぶん、スタッフ以外の人は99%は、順次名刺交換したと思う。

    私の仕事は、鈴木寛氏の録音をして文章に起こす仕事を依頼されて、録音である。スタッフであっても、第三者の立場で見られる。ICレコーダーを演台の上に置けば、まあ黙って聞いていれば、仕事になる。その後は、その録音音声をインターネットを介して全国にいる入力者に送る。それで、数時間から一日で上がってくる。それが出張録音である。

    6517Photo 政権を取った、途端、向う向いていたマスコミが、ワーッと集まってきた印象だ。マスコミも自民党の顔色を伺って、記事にも、テレビの出演も、バランスをとっていたが、民主党へ一斉に走りだした。来ているマスコミ担当者は政治記者とは違うが、民主党の政策へ影響力のある鈴木寛というブランドに飛びついている印象だ。

    選挙中にもらった民主党マニフェストは、そろそろ片付けてしまおうか、と思うのだが、政権を取った民主党はその掲げた公約を本気で実行しようという意気込みを工程表に従って、進めるのだとスズカン鈴木寛さん、本気度を示していた。自民党のマンネリ、言い放し公約、口約束は破棄してもとがめない風潮があったが、それを民主党は誠実に実行していく姿勢を示す点では、オヤ?時代が変わったかな、と思わせる。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化