2012年12月18日 (火)

歌手ベッキー★友川 カズキに★触発され

0015  中居正広の「金スマ」で、ベッキーのリサイタルをやっていたが、録画しておいたが、見るほどのことでもないだろう、と思っていた。
 ベッキーは、動物好きで、みんなに好かれる気働きできる少女で、恋愛さえ封印して、自分の目的のためにまっしぐら・・・そんな印象である。


んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベッキー(1984年3月6日 - ):日本のマルチタレント。神奈川県出身。サンミュージックプロダクション所属。158センチメートル、AB型。母親が日本人で父親がイギリス人のハーフ。ロサンゼルスでダンサーをしている妹ジェシカがいる。亜細亜大学経営学部卒業。日本とイギリスの二重国籍だったが、20歳を機に日本国籍を選ぶ。ビジネスや起業目指して経営学科を選んだ。歌手での名義は『ベッキー♪♯』。♪=「四分音符の半分と♯=半音高い」目指すという意味らしいWikipedia参照
005 ベッキーは歌手を目指して新境地を開こうとしたが、鳴かず飛ばずで、ファンからはタレント一本で行けばいいじゃないか、ベッキーの歌のには批判が多かったらしい。これにはかなりめげてしまって、自分には歌手としての才能がないのか、どうしたら聴衆の心がつかめるのか、悩んだという。
 「金スマ」でベッキーにリサイタルをやらせる・・・という提案があって、歌手ベッキーとして二ヶ月かけて、自分のスタイルを研究する中で、友川かずきの歌を番組側で用意したのだろう。

友川かずき 生きてるって言ってみろ
http://youtu.be/wMIDu8ELZ9I

私にとっても、「友川 カズキ」は、初耳であった。
 聞いてみると、ムード的には「尾崎 豊」(おざき ゆたか、1965年11月29日 - 1992年4月25日)に似ている。声は。在日の「清河
チョンジンへの道」を歌う韓国歌手新井英一と似た、自分のハートを叩きつける歌い方である。(筑紫哲也ニュース23の紹介であった)

友川 カズキ(ともかわ かずき、1950年2月16日 - )(62歳)
:日本の歌手、競輪評論家、画家
。本名:及位 典司(のぞき てんじ)。2004年に「友川かずき」から現在の表記へと改めている。
出身地日本 秋田県山本郡八竜村(現・三種町)
中学生時代に中原中也の作品に出会い詩を書き始める。1年間浪人して、バスケッ
トボール名門秋田県立能代工業高に進学。バスケットボールの練習に明け暮れた。
 二十歳のころ、赤提灯で岡林信康の歌を聴いてフォークシンガーを志す。1971年、全日本フォークジャンボリーに飛び入り参加。1974年3月、宇崎竜童に見出され、シングル「上京の状況」でデビュー。1977年、「夜へ急ぐ人」をちあきなおみに楽曲提供。同年のNHK紅白歌合戦でちあきが歌う同曲は大きな反響。

 ぶっつけるようなギターの弾き語りは、ベッキーの心に何か訴えているようであった。明るくみんなに好かれるベッキーには、歌とは、人の心を振るい立たせなければ、歌ではない。歌は人生の道しるべであり、みんながそれに乗れるのだ・・・そんな心境を与えているようだった。それから二ヶ月、彼女の歌が変わったように見えた。聴衆の前で歌う場が与えられるのは、タレントベッキーという実績のおかげであるが・・・。
それまでの歌は、今までの個性、タレントベッキーのキャラがかぶる歌が多い印象であった。
ベッキー♪♯ - 好きだから

http://youtu.be/ZBZnCjvAMyc
ベッキー♪♯ - 心こめて
http://youtu.be/kE-xjEynG1o
それを、壁を破ったのは、歌手ベッキーを出すには一工夫が必要であると判断した「金スマ」スタッフが歌わせたのが「中島みゆき ファイト」であった。カバーしたほうが、新しい歌手ベッキーになるとやらせている。
ベッキーの「ファイト」は、YouTubeにはないだろうが、その代わりに、中島みゆきのファイトがあった。ヒット数
1,069,922 すごい。
ファイト!by 中島みゆき
http://youtu.be/sehTpxlne_0
000 中島みゆきの味わいとは、かなり違うが、ベッキーはいい味があった。これは、友川 カズキに触発されたせいに見えた。
 オリジナルではないが、歌い方は聴きやすい。

「fight02.WMA」をダウンロード

Ws000005 Ws000006

さだまさしが「語りは明るく、歌は悲しく」と完全に二分して演じているように、歌を語りの延長では人の心を惹きつけない。落差、意外性が歌にあってこそ、いWs000008 いな、と思う。

 ベッキーの提灯持ちになるのが本意ではないが、友川 カズキにヒントを得て、「一を聞いて、十を知る」ベッキーは、歌手としていい位置を得るかもしれない。女の歌手で、魂が震える歌を歌う人は少ない。

「ファイト!」歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000701/l000dd8.html
中島みゆき「ファイト!」誕生秘話←ラジオ動画
http://mechag.asks.jp/213354.html

0007  友川 カズキは、魂を震えさせる言霊をもっている。それを叩きつけて、これでもか!というこの歌は、いまどきの若者には、ショックだろう。友川 カズキは、自分は消耗品だとか、言葉は唾を吐いているようなものとか、自分にかかってもいいのだ、という。
 

0011 この激しさは、私の世代には上昇志 向が強かったからわかる。今の満たされない気持ちがまだまだある。負けないぞ、まだくたばらないぞ、と叫んでいる。その激しさは燃えているが、静かに時の流れに身をまかせている。

秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か 
本田美奈子が歌うドボルザーク新世界
  
寒い冬の日は 河島英五のうたがいい 
私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年8月23日 (木)

芸術の秋 リサイタルのお誘い いかが?

Photo  友人の娘婿であったり、友人であったり、応援者つながりで、見てやってほしいと連絡が立て続けにきたので、紹介したい。
●小貫岩夫テノールリイサイタル2012
 届けたい心の歌 東京文化会館小ホール
 9月1日(土)14:00開演、13:30開場
 入場料4000円(ペア券7000円)、学生2000円

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

Head01  有能な音楽家であっても、音楽で人生を送るとなると、これは大変だ。がんばれー!とはいえるが、彼らが一番喜ぶのは、見に行き、聴いてあげることだが、音楽を聴きに足を運ぶ・・・、その余裕が、今日本の国民にあるか。
http://clovertimes.cdx.jp/CCP013.html
http://pierino.blog.ocn.ne.jp/pierino/

 

H2_008 ●浅井高平ピアノリサイタルのお知らせ
 大泉学園ゆめりあホール
 
9月11日19時開演、18:30開場
 一般2000円、学生1000円

吉田琢磨・浅井高平ジョイントコンサート
http://youtu.be/9TBaFxNFYNY

Photoリサイタルポスターをアドビファイルで送ってもらったが、ブログでは適応していなかったので、変換に手間取り、ようやく掲載します。あしからず。
 お笑いの世界でも、フジTVタモリの「笑っていいとも」などで、終わりの時間に告知をこまめにやっているが、クラシック音楽の世界は、卑屈になってはいけないし、かといって、偉ぶっても人は来ないし。クラシックの人は、どんな態度で接するのがいいのかね。
 昔は、王侯貴族がスポンサーでお抱え絵師であり、貴族直属の音楽家で、彼らがバックについていないと、芸術家は生きていけなかった。
 どうなんだろう、今は多くの音楽学校で音楽家を多数輩出しているが、一万人の町に音楽家は何人必要だろうか。その町で、何人のプロ音楽家が食っていけるか?そんなケチケチした見方で見たら、芸術を目指す生き方はできない。

 が、芸術家は、自営業みたいな存在であるから、収益が上がらない経営していたら続かない。芸術家は、年金はどうする?医療保険はどうする?月収を上げるには、どうするか、芸術が追いかける夢とは正反対の生活事情と対決しなければならない。その足元を固めてないと、芸術家は続かない。

 それを考えないで飛び込むから、多くの音楽家はできるのであって、それを考えていたら、とても芸術家にはなれないだろう。こういう格差社会で、富裕層が存在してくる社会のほうが、スポンサーになる人がファンになってくれる。

 もうひとつは、大衆に好まれる音楽をインターネット上で、あるいは路上演奏家から人気を得ていく方法もある。
 ジワジワ人気と実力が上がっているHY(エイチワイ)というグループがある。彼らの存在が、私の音楽を見る姿勢にマッチしている、と思った。インディーズ音楽から這い上がり、そしてメジャーになってほしい。

 文楽や能の公的な援助を大阪市は打ち切るつもりで、橋下徹市長は、ふた度見に行って、やっぱり気に入らなかったらしく、援助する気はないように見えた。急に、今の文楽や能演者にもっとエンターテイメントの要素を入れて、人を集めろといわれても、出来ない相談だ。

メンバー 公式サイトHY Official Site【HY Mode】
新里英之(ギター、ボーカル)
仲宗根泉(キーボード、ボーカル)
宮里悠平(ギター)
許田信介(ベース)
名嘉俊(ドラム)
 HY(エイチワイ)は、男性4人・女性1人のミクスチャーバンド。
 メンバー全員沖縄県うるま市出身。 2000年結成以来、インディーズシーンで活動している。個人レーベル“東屋慶名建設”所属(レーベル名で、建設会社ではない) 「HY」というバンド名は、彼らの地元沖縄本島中部、うるま市の与那城「東屋慶名(ひがしやけな Higashi-Yakena)」のイニシャルから来ている。
何が心打つか、その彼らの代表作を聴いてみてください。

時をこえ(LIVE) / HY公式
http://youtu.be/t5A0mkfBj_A

 かれらの演奏活動は泥臭いが、自分たちで歌うべき課題を探して、創作して世に送り出している。沖縄は、今も新しい音楽、民謡が生まれているといわれているが、自分で探して歌にしている。これがいい。出来合いの名曲を上手に歌えばいいというのではない。問いかける姿勢がほしい。ミクスチャーという文化も、新しさがある。
 関東でも、関東らしい土着文化があるはずだ。心を揺り動かす何かを歌い上げてほしい。語りかけてほしい。「原発ゼロ」を浸透させるだけの力ある歌、心に響く歌でもつくったれ!

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

SONGs長谷川きよしから 先人たち思う

 盲目の歌手「長谷川きよし」を紹介したのは、永六輔の土曜日のラジオであった。そのラジオを通して、永六輔は、日本中からいろんな人を見つけて紹介してくれた。放送を通じて、人を応援している永六輔の心意気に感動した。

 たとえば、在日朝鮮人歌手新井英一「清河チョンジンへの道」・・・在日朝鮮人の彼が、初めてルーツの故郷を尋ねていく話で、歌を聞くと、韓国人独特の熱すぎる熱唱に圧倒された。この在日の歌手の故郷への熱い思いのCDを私は買ってしまった。
 村役場で謄本を見て、自分の祖父が故郷を出たいきさつを聞いて回る話しが歌われていた。その情熱と心情が韓国特有の金管打楽器の響きに似た歌は印象深かった。

 
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

永 六輔(えい ろくすけ、1933年4月10日 - ):
角刈り頭と細長い顔がトレードマーク。血液型はAB型。代々浅草にある寺住職の息子。江戸時代初期渡来中国学僧の子孫。在日外国人17代目と自称。

 ある時は、漂泊の俳人山頭火を紹介してくれた。
 分け入っても分け入っても青い山
 どうしようもないわたしが歩いている
 鉄鉢の中へも霰
 うしろ姿のしぐれてゆくか
 さみしい風が歩かせる

 さだまさしのおっかけがコンサートをひらくたびに、全国から集まっている現状をみると、永 六輔が果たしていた役目を、今さだまさしが、行っているという印象がある。

今の天皇とほぼ同じ年で、永 六輔は、しゃべり方も似て、時々、皇太子時代の天皇の声色を使ってみせたこともあった。終戦時の体験も同時体験している世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一など。
 一言でいえば、野良犬世代(焼け跡闇市派とも)で、戦後日本の社会がガタガタだった時代に育ったから、縁の下をねぐらにしても暮らしていける世代。実際早稲田文学部に在学中五木寛之は、下宿代がなく、学校の近くにある穴森八幡の祠の中で寝泊りしていたという。

 この人たちとは、世代が違うが、
 長谷川 きよし(1949年7月13日 - ):京教育大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)卒業。日本のシンガーソングライターである。本名は長谷川清志。東京都出身。緑内障のため2歳半で失明し、全盲となる。高校三年生のときシャンソン・コンク
ールに4位入賞。1969年、「別れのサンバ」でデビュー。発売直後はあまり反響のなかったが、深夜放送で流れるようになると、フォーク世代の若者から支持され、大ヒットとなった。巧みなギター演奏と、透明度の高い声によるバラードで人気を博す。

 多くの曲を紹介できないが、三曲を聴いてみる。
 別れのサンバ(1969年)
 黒の舟唄(1972年)野坂昭如のカバー
 灰色の瞳(1974年)加藤登紀子とデュエット

別れのサンバ(1969年)http://youtu.be/XYEPErAdFis
別バージョンで
http://youtu.be/YFk9tnlBP30

灰色の瞳.加藤登紀子 長谷川きよし High quality
http://youtu.be/6Jkhex-CYq4

黒の舟唄(1972年)
http://youtu.be/PikBR18KwlQ

野坂昭如 黒の舟唄
http://youtu.be/DXhdgOI_tXk
作詞作曲野坂昭如の作品かと思ったら、作詞も作曲も別の人がやっているのだね。
冒頭に「男と女の 間には深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」意味深な歌詞がある。
 これは、ちとやそっとでは出てこない言葉だ。人間の深部をさぐって、ようやく見つけることのできる言葉だ。野坂昭如によって、世間に広まった感がある。

「黒の舟唄」
能吉利人作詞・桜井順作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuronofunauta.html
男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある
Row(繰り返す)Row

あれから幾年(いくとせ) 漕ぎ続け
大波小波 ゆれゆられ
極楽(ごくらく)見えた こともある
地獄(じごく)が見えた こともある
Row(繰り返す)Row

たとえば男は あほう鳥
たとえば女は 忘れ貝
真っ赤な潮(うしお)が 満ちるとき
なくしたものを 思い出す
Row(繰り返す)Row

おまえと俺との 間には
深くて暗い 川がある
それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row(繰り返す)Row

野坂昭如は、当時異端と呼ばれていたが、彼は天才ではないか、と思うくらい才能にあふれていたと思う。字は読めないような下手くそだったらしいが、情緒ある作品を世に送り出している。一番泣かせるのは、神戸で妹をなくしたことをテーマにして書いた
『火垂るの墓』(1967年)は、アニメで見たが、戦争をこういう面から描いて感動させた作品はいくつかあるが、コレに勝る作品は少ない。

日本レコード大賞作詞賞(1963年)
直木三十五賞(1967年)
講談社エッセイ賞(1985年)
吉川英治文学賞(1997年)
泉鏡花文学賞(2002年)
安吾賞新潟市特別賞(2009年)
 直木賞をとっても、それだからどうだ、と言う程度で、意に介していないような振る舞いで、田中角栄に金脈問題がおきると、彼はあの当時国会議員だったか、突然、田中角栄の選挙区へ行って、対立候補として立候補して挑むような行動をした。地元には、父が昔副知事であったとしても、昔のこと、落選した。

1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に金権政治を批判する意味で田中角栄元首相と同じ新潟3区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後の選挙運動を見送らざるを得ない状態に。次点で落選。Wikipedia参照

Ws000000野末陳平と組んで、「早稲田中退・落第」というコンビ名で漫才をやって見せた時期もあった。参議院東京東京地方区で立候補し当選した。そのときは、同世代の著名人を総動員でにぎやかな選挙をした。菅原文太も協力している。彼らの世代の真骨頂は、旧秩序の破壊かもしれないが、見るものには新鮮に映った。残念ながら、野坂昭如は、脳梗塞で倒れ、治療に専念して、何年だろう。

六輔 のラジオ番組で、野坂昭如、小沢昭一の三人で、トークショーをやっていた。不定期で何回か続いていたが、その日、いつものように遅刻常習で、遅れて来ながら威張っているのが、野坂昭如だった。いつもの遅刻だから、彼の悪口を永 六輔と小沢昭一が語っていた。ついに終了時間になっても現れなくて、それが脳梗塞で倒れた日であった。

壇上にあらわれた、映画監督大島渚が表彰される場面で、賞を渡す側にいた野坂昭如は、大島渚を突然殴った。それで、負けん気の大島渚も殴り返して、壇上で大喧嘩になった。そういう場面もテレビのライブでやってのける。今の人には、考えられないのが、今の天皇の年代の人たちである。

 映画監督大島渚の真珠婚式パーティーで挨拶を行う予定であったが、当初の進行予定時間より遅れてしまい、待ち時間に大量に飲酒し酩酊してしまった。その後、挨拶を終えると左後ろで野坂の挨拶を聞いていた大島にパンチを食らわすが、大島も負けじとマイクで野坂の顔面を2発殴った。後に大島が野坂に謝罪の手紙を書き、野坂も謝罪して和解した。Wikipedia参照

長谷川きよしは、たぶん野坂昭如と面識はないだろうが、「黒の舟唄」をカバーしたのは、その歌のよさに惚れたのだろう。野坂昭如は。「男と女の 間には深くて暗い 川がある 誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」と、よく歌っていたが、うまいのか、下手なのか、私にはわかりかねたが、その伝播力はすごいものがあった。

野坂昭如が歌うと、その影が映るから、普通著名歌手は避けているのか、誰も歌わない。あえて、長谷川きよしは世代が違うから、平然と歌っている。いい歌は誰が歌っても、いい。

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある


 今流行っている歌とどこが違うのだろう、と考えてみた。
 宗教の理念が含まれている、この真理を歌えば、多くの人は共感する。心に収まる。コレの共通項は、アメリカナイズ、欧米化されていない部分にある。「
千の風になって 」(私は、ここにはいません)とか、「トイレの神様」など、時々ヒットする歌は、みんな、日本人の宗教観、風習のバックにある何かを突いている。それで、心のひだにスーッと入るから、ヒットするのだろう。

 野坂昭如だけ取り上げても、相当量のエピソードがある。永 六輔 の世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一、大橋巨泉など、世代を多少拡大したら、膨大になる。きょうは、ここまでにシトコ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

由紀さおり クローズアップ現代 取上げられて

002 由紀さおりのヒットは、アメリカだけでなく、世界的のヒットで、あれよ、あれよ・・と広がりが大きいので、本人があっけにとられていく状態は、日本のプロ野球からアメリカへ移籍してドカドカンとお金を稼ぐようになったのと似ている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリックhttp://www.fujisankei.com/video_library/art/nysaoriyuki.html

★★
由紀さおり in ニューヨーク 投稿者 gataro-clone

5051 「夜明けのスキャット」が出たとき、歌詞がなく、ルルル・・・で続くこの歌、どうやって覚えたらいいか、音痴には難しいと直感した。1969年、友人の神奈川のK大教授になったN君が、私のアパートに遊びに来て、新婚旅行の計画を練っていたのを思い出す。いやはや、40数年前だ。

由紀さおりは、デビューしたころから男性ファンが多かった。その前の少女時代、姉の安田祥子と共に、本名の「安田章子」で童謡歌手として活動した。しかし、昭和二十年代なら、小鳩くるみ並のヒットしただろうが、時期がわるかったかもしれない。そこから、ずーっと売れずに、ソレが『夜明けのスキャット』となるまで、10年。

5077 1965年にキングレコードから「ヒッチハイク娘」(安田章子)で歌手デビューしたが、ヒットに恵まれず停滞。童謡歌手時代から行っていたCM曲やテレビ・ラジオ主題歌の吹き込みや、「大人の世界を歌えるように」という修行もあって、母の付き添いでキャバレー・ナイトクラブへの出演を行いながら雌伏のときを過ごす。

このときのエピソードとして、母親はキャバレーの前に目立たないように、娘章子の帰りを待っていると、女給応募してきたものと違えられ、「遠慮しないで入って」と、女給さんに呼びとめられて、面接に連れていかれそうになったそうだ。

5078 「夜明けのスキャット」に続く「手紙」なんかもよかったと思うよ。こうして、NHK紅白に出て、意やすっポットライトを浴びていたが、その後、しぼんでしまい、雌伏数年で姉安田祥子と童謡を歌って、新境地を開いている。ソレが現在も続いている、という印象である。

5045 それが、ピンク・マルティーニのリーダーでありピ アニストのトーマス・M・ローダーデールが、地元ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのファーストアルバム『夜明けのスキャット』(レコード)を発見したことがきっかけだとか。ジャケットの由紀さおりの姿に魅かれたというトーマスは、由紀の透明5052感のある歌声に魅了され、2007年発売の彼らのアルバムで、由紀さおりのアルバム収録曲「タ・ヤ・タン」を日本語でカヴァーしていた。2009年、YouTubeにUPされたこの楽曲のLIVE映像を偶然由紀さおりのスタッフが発見、コンタクトを取ったことから、国境・世代を超えた交流が始まったという。

31jyobcxh8l__sl500_aa300_ 由紀さおりが、年間チャート1位に輝く大ヒット「夜明けのスキャット」でデビューした1969年にスポットを当て、当時日本のラジオから流れていた歌をセレクトしたアルバム制作を開始。このアルバムのアレンジとプロデュースをピンク・マルティーニに依頼し、彼らの提案からそこに世界でヒットしたスタンダード楽曲も加えられ、“日本の歌謡曲”からワールドミュージックとして広がりを持つアルバム『1969』の誕生とつながった。

Img_5084 日本からアメリカへ出かけ、ヒットを飛ばそうと何人ものアーティストが仕掛けたが、坂本九「スキヤキ」(上を向いて歩こう)以来、40年日本人が大ヒットした例がない。それをなぜか、なぜ由紀さおりがヒットしたのか、その点について、「クローズアップ現代」では、追求していた。

日本語は、英語や中国語と比べて、同じ内容を伝えるに長くなる。端的にいうと、日本語で伝えるには言葉数を少なくして、その中に同じものを乗せる・・・この点の欠点と長所を多くの音楽関係者や言語心理学者が説明していた。

5054 その例に説明していたのが、ピーター、ポール&マリーの1960年代にヒットした「パフ」である。英語で歌詞を見ると、言葉をたくさん繰り出して伝えるのだが、日本5057語はそうは語数が入らないから、精選した数語で伝えるしかない。

ソレを歌詞でみると、右の歌詞比較である。His head was bent in sorrow green scales fell like rain.合計11語を日本語の詩は「みどりの うろこ ならして ないた。」四語で表現しようとする。日本語の俳句、短歌の真髄を取り込むことで、詩の背景とストーリーを伝える。これを日本語のゆるやかなリズムが、ヨーロッパにないから、心を癒すのだろう・・・と多くの人が解説する。

「みどりの うろこ ならして ないた。」四語で、His head was bent in sorrow green scales fell like rain.合計11語の内容を伝えるという世界が、今回由紀さおりの歌のうまさに乗っかったのだ、と私は思う。ヨーロッパの解説者は浮世絵に漂う感覚があるというが、異国情緒を言いたいのだろうと思うが、ヨーロッパ感覚のすべてを緻密に伝えて説明する文化から、心にある情景、具象を言語的な分析でなく、言葉は少なくとも、日本語という言語を音として聞いて、その情景を心に描く・・・、それが万国共通の伝達手段で心を癒す。これは、前にも紹介したが、北アイルランドのケルト人歌手エンヤの歌が、意味はわからないが心にしみこむ、ソレと似ている。nozawa22: 歌、メロディ エンヤの歌声を大晦日に聴く 

由紀さおりの歌声は、西洋人には「浮世絵」の癒しと感じたのだ、と説明する。フワーっとした世界を心に描いているようだ。巧まずして、由紀さおりの歌は、ソレを実現した。今まで、日本のアーティストたちの失敗は、アメリカ人はこんな歌、こんなリズムが好きだろう、と向かっていったがその観点が失敗につながったようだ。日本語の特徴五七五で世界を描く芸術を用いて、心象を描く、この日本語の見かたを西洋文化に癒されない部分をつかむと、伝わるのだ、という証明みたいなものだろう。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村 nozawa22 ←クリック

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 高橋真梨子の歌 好きになれるか 聴く  エンヤの歌声を大晦日に聴く  世界遺産 チェコ プラハの民主主義  歌、メロディ  音楽  恋愛、愛 私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 吉田正シベリアで作った幻の4曲 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界     ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら   手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ  新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ   椎名林檎 天才か、はったりか  真夏の夜も さだまさし ハーレム   本田美奈子が歌うドボルザーク新世界    

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌

はじめまして
さだまさしさんの『Birthday』を検索している中で、このブログにたどり着きました。
いろいろなご経験などとても興味ある内容がいっぱいです。まだほんの少ししか読んでいませんが、少しばかり父を思い出しました。私は『人生は明るく、歌も明るく、そして余韻を楽しみたい』です。予測では竹内まりやさんの『人生の扉』を描いていますが・・・・・
また時々、立ち寄らせていただきます。
ありがとうございました(^ー^)ノ
(勝手に引用、ご容赦)

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Photo_2  竹内まりあ「人生の扉」を連想させる、というコメントを頂いて、はて?どんな歌なんだろう、とYouTubeを探して、聴いてみました。歌手「竹内まりあ」の名前は知っていても、歌は知らない。歌好きの風上にも置けない私ですが、そこで、聞いてみると、なるほど、人生の深淵を歌っているのに気づいた。歌はまねできないが、文章ならもっと幅広く、自在に伝えられる。文章でお返ししなければと、思うのです。

 この「人生の扉」をちゃっかり借りて、自分たちの同窓会の映像とシンクロさせて、竹内まりあの歌を乗っけてしまったYouTubeがあった。まさにドンピシャ。
2007名古屋市立若葉中学校同窓会

「人生の扉」 竹内まりや★

 歌を生業とする竹内まりあ、歌詞でさえコピーさせないように、右クリックでのコピーを禁止して、著作権を必死に守ろうとしている。コレ、いつまで掲載できるか、見ものであるが、このYouTubeはよくできている。秀逸だ。

春がまた来るたびに また一つ年を重ね
目に映る景色も少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠くへ
気がつけば 五十路を越えた私がいる
信じられない速さで 時が過ぎ去ると
知ってしまったら どんな小さなことも 
覚えていたいと 心が言ったよ
I say it's fun to be 20
(20歳って とても楽しいと思うわ)

 こんな感じの歌詞が続く。
 全部まる写しして欲しくないのが、歌手の側の気持だが、ケチくさいな、と思う。だって、この歌が、国民全員が歌う、永久に歴史に残るなら、銭カネなど要らないと思わないか? 貧すれば、明日の100万円より、きょうの千円かもしれない。日本のみならず、世界全体が、ゼニ、カネ亡者になったのかな。アメリカ文化が入ってから、「武士は食わねど、高楊枝」というやせ我慢はしなくなったね。

 歌詞の心情と歌手の懐勘定にギャップがあるとわかれば、白けるが、竹内まりあの歌がそうではないことを祈る。
 たぶん、子育てを優先して、「歌いたかったら歌う」というコメントを読んだりすると、正直な人かな、と思う。しかし、直接会えないと、本性はわからない。歌手でも、10人くらいの人を相手に歌ってくれる、そんなうまい人が歌を聴かせてくれたら、感動する。きっと歌が好きになるし、その歌手が好きになっちゃうんじゃないかな。

 歌手は「夢を売る部分」と「現実の生活者」としてのギャップが多い場合がある。歌手の出版記念パーティに行って、控え室の歌手をまぢかで見ると、衣装が汚れてくたびれていて幻滅した。現実の歌手は、あまり近くで見ないほうがいいと思ったものだ。

 ジャスラックでカラオケ使用料をきちんと課金して、その上がりで多くの人が恩恵を受けているのは確かであるが、歌手のみなさん、10曲に1曲はみんなに解放したらどうなんだ。
 
自由に使ってもいい曲というシステムにしたらどうなんだ。
 そうしたら、
自由に使える曲が歴史に残る歌として、注目されるだろうよ。
 たとえば、東日本災害の募金やボランテァも結構であるが、「
自由に使える曲」、つまり非ジャスラック曲、無料曲としたら、それは世に衝撃になると思う。

竹内まりや/人生の扉 カラオケ フルコーラス
http://youtu.be/zYlU7wNqVnY

人生の扉/竹内まりや

人生の扉/竹内まりや)利根川CRと白井宿の満開の八重桜
もし掲載に問題あればコメントからお知らせ下さい。す­ぐに対処致します。

人生の扉/竹内まりや

人生の深い淵を見て、怖いと思うか、楽しみが増えたと思うか、人それぞれだろう。ただ、歌手たち、音楽家たちが、この歌の真髄をカネ儲けの手段にしてしまわないことを願うばかりだ。

God_2  4400362_original 竹内 まりや(1955年3月20日 - ):日本のミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。曲を提供する際に用いるペンネームはMiyabi。夫は山下達郎で本名山下まりや。一女がいる。デビューがアイドル不在の時期と重なったため、当初はそのルックスも相まって、アイドル歌手のような役割を担わされた。血液型はA型。

 出雲大社近くの温泉旅館「竹野屋」竹内繁蔵(元町長)の娘。世界で通じるように「まりや」と名付けられる。島根県立大社高等学校在学中に、AFS(高校生の交換留学団体)の交換留学制度でイリノイ州ロックフォールズ(Rock Falls)高校に1年間留学。

帰国後、慶應義塾大学文学部に進学。在学中に音楽活動(杉真理の所属する「ピープル」旧リアル・マッコイズ)を始める。このサークルで竹内は鈴木慶一の従妹の中山ゆき子らとともにバックコーラスやっていた。
第8回ポプコン関東・甲信越大会(1974年9月7日中野サンプラザ)に「踊りに行こう」という曲で参加。佐野元春、庄野真代、桐ヶ谷仁も参加していた。
1978年唐須教光のゼミと音楽活動の両立ができなくなり中退。
1979年のシングル『SEPTEMBER』、1980年のシングル『不思議なピーチパイ』などがヒットする
。(Wikipedia参照)

 まりあの父竹内繁蔵は、高校生のまりあがアメリカへ留学した時、どんな心待ちだっただろうか。AFS(交換留学制度)で留学した人を二人ほど知っているが、相当英会話のテストなど、相当多い希望者から絞られるから、たいへん。いろいろ、若いうちに体験させてもらったようだ。

 追加で、この歌も聴いておくべきかと思って紹介する。

竹内まりや - 【駅】 ★
http://youtu.be/y2XZY9aCQO4
1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (3)

2011年6月16日 (木)

高橋真梨子の歌 好きになれるか 聴く

5822    NHKの今週のSONGは、高橋真梨子だった。最後に歌った「ありがとう」という歌の歌詞を書きとってみた。ちょうど、私にとっては、伝統日本亭主をやっていると、女房に見放される、そんな危機感もあったので、それを警告するように聞こえる歌詞だった。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

5827 高橋真梨子 容姿が歌手向き、歌のじゃまにならない。容姿がよすぎて、そっちが気になると歌を聴くより、そっちに目がいくが。彼女の場合、歌を邪魔しない程度がいい。ありゃ、ほめたことになっているか、ビミョウ。

 
ありがとう(2011)
小さないざこざ 愛ある時間を
知らず知らずに なくしてた
二つの心は 温もり抱きしめて
笑顔で 歪み眠らせた
粋なトシを迎えたら 少し疲れてしまい
みんな通る道だね なんて
複雑に佇んでいても 前を向く
いつでも自分探して I just keep on loving'.
素直にそう思う
愛は果てしなく We just keep on loving'.
これからも よろしく

いつかは どちらが居なくなってしまう
切ない不安な夜が来る
大切なことは、しっかり見つめて
迷いの淵には立たぬこと
粋なトシを迎えても、二人はうまくいってた
でもちょっとした 刺のような 
言葉かな 素振りかな 気付かずに
我慢してくれ ありがとう
 鈍感で ごめんね
 ほんとうに今まで ありがとう
 これからも よろしく

 5年先も あなたいて
 10年先も あなたいて
いつまでも自分探して I just keep on loving'.
 素直にそう思う
愛は果てしなく、 We just keep on loving'.
 これからも よろしく
 Thank you my darling
        Thank you forever
    ありがとう

いままで、高橋真梨子の歌をしっかり聴いたことがなかったので、録画を見ながら、好きになれるか、どうなだろう、と考えてみた。「ありがとう」の歌詞、そのとおりなんだが、なんか理屈ぽい。こなれた言葉遣い、深みがほしいね。単語に艶というか、個性がないね。

「桃色吐息」だったか、代表作で、そっちは、単語が個性的でいいのだが、個人の情感だけで押している、もっと普遍性のあるものにつながるような大きな感情が表現できれば、歌のランクが上がるのに、と思った。桃色吐息

髙橋 真梨子(たかはし まりこ、1949年3月6日 - ):広島県廿日市町(現・廿日市市)生まれ、福岡県福岡市育ちの歌手。本名広瀬まり子。血液型はA型でうお座。駒沢学園女子高等学校卒業。夫はヘンリー広瀬。所属レコード会社はビクターエンタテインメント。代表曲「桃色吐息」「はがゆい唇」「ごめんね…」などがある。

父・森岡月夫は広島鉄道局、母・髙橋千鶴子は広島市内銀行に、それぞれ勤務時、原子爆弾に被爆。戦後、父は、プロのジャズクラリネット奏者を目指し、朝鮮戦争下で米軍基地が多くジャズが盛んでな福岡に移り、まもなく当時1歳だった真梨子も母に連れられて博多に転居。5歳の時に両親は別居、10歳の時に父母の離婚成立。母親の「髙橋」姓となる。父は広島に戻り、被爆の後遺症に苦しんだのち39歳の若さで死亡。

1966年に「スクールメイツ」の一員として芸能界デビュー。高校を卒業後、博多に戻りライブハウスで活動。1972年に「ペドロ&カプリシャス」のペドロ梅村にスカウトされ、先代に次ぐ二代目ボーカルとして参加、翌年に大ヒットした『ジョニィへの伝言』で1974年の第25回「NHK紅白歌合戦」に出場する。(wikipedia参照

ジョニーへの伝言」「五番街のマリーへ」なんかが、タイトルからして魅力的だ。「五番街のマリー」のマリーは、いったい、誰なのか。「五番街のマリー」は、もっと具体的にストーリーが見えると引きつけられる。

 できるなら、娼婦の悲しい過去を背負っているとか、フィリピンか、タイで日本人の子供を身ごもって日本人男性を待ち続けるとか、あるいは、日本人ハーフの少女(18歳)が、親を助けるためにここ五番街に来て父親を探している・・・なんてを聞かされたら、日本人は贖罪意識でグッとひきつけられる。どうだろう。

五番街のマリーへ

 「桃色吐息」は、いまどきの40代女性の思考が見える。大半の女は、この程度かい?読めたりする。中年女性のアイドル、高橋真梨子、事実ファンは多そうだが、精神の柱が見えない。彼氏との恋愛の過去の切り売り的な歌詞、勝手自由に恋愛をしていくわ、私、というように見える。

「ありがとう」を最後に歌ったが、案外これが深みがないのが気になる。それで最後に歌った「ありがとう」、中年女性に、5年後も、10年後も、そこに夫がいて、ありがとう。多少亭主には感謝の念はあるらしいが、I just keep loving.We just keep loving. 英語を並べて、日本人に似合わない。まあ、勝手な行動しておいた後、戻ってきてよろしく・・・と言う感謝にみえる。五番街のマリー、ジョニーへの伝言

 これら、日本の歴史を踏まえた深みがない。プロテスト(抗議)する対象がという、深い日本のバックグランドがないらかも。

 イギリスに圧制された北アイルランドのケルト人歌手エンヤとか、チェコがソ連に国土を蹂躙され、歌手活動を禁じられた歌手の歌声なんか、悲鳴にも聞こえる。民族の叫びみたいな、聞く人も、そういう社会背景があるから、深みが違う。
 エンヤの歌声を大晦日に聴く

 世界遺産 チェコ プラハの民主主義
 進駐ソ連軍によって歌謡界を永久追放された歌手が20年ぶりに国民に向かって歌う、それを待ち続けた国民、二者の間に流れた血潮のざわめき、こんな時には、歌手であったことに喜びを共有して、聴いているほうもしびれるだろう。
 ちょっと、日本の歌手と比較してみてほしい。

 つまりは、意識する、しないに係わらず、歌手の歌が時代の流れに乗ってしまった場合、歴史の証言者のように残るのか、と思う。戦後では、「岸壁の母」(二葉百合子 菊池章子)、「りんごの歌」(並木路子)は、戦後の歴史を現している。つぎには高度成長と共に別の歌が残る。

 歌手は自分の人生と社会とリンクしていくと、それがヒットにつながるようだ。その意味では、美空ひばりなどは、歴史の上を歩いているように、時代の歌を残している。永く残る歌手は、そういう場にいて、歌うチャンスに恵まれている。

 歌、メロディ  音楽  恋愛、愛 私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 吉田正シベリアで作った幻の4曲 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界     ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら   手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ 

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2010紅白歌合戦 HY時をこえ 便所の女神

HY『時をこえ』『便所の女神』二つに共通するのは、おばあちゃん。毎回思うのだが、日本人の歌手は、個人的な感情を上手に歌い上げるか、アメリカ文化を直輸入したような歌と日本語を崩す歌い方が目ざわり、耳障りだ。これを何とかしないと、いつまでたっても、「一身独立、一国独立」の日本の精神は自立できない。http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=89605HY ←歌詞『時をこえて』

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

10 

HY『時をこえ』は、初出場で堂々としたグループで、沖縄のおばあちゃんが戦争で体験したことを、若い娘が聞いて語る民謡だ。沖縄には幸田来未のダンス系の音楽と蛇味線使った民謡の流れがある。

HYグループは、沖縄民謡で現代の若者に訴えている。沖縄の風土を沖縄太鼓と蛇味線、それをエレクトーンでまとめて歌っていた。訴える気持ちが新しい民謡を生んでいた。沖縄の魂が音楽になって、押しつけがましくはないが、沖縄の歴史と苦難が乗り移っている。音楽のもつ、言霊みたいな怨念かもしれないが、国民歌謡になっていた。テーマが大きいから、力を持っていた。

太鼓が数人で鳴らし、蛇味線もグループで、中央の女の子がエレクトーンで鳴らし歌っていたグループに、企業が押す歌手グループや個人とは違う新鮮さがある。

トイレの女神(植村)

トイレの神様/植村花菜
小3のころから なぜだか おばあちゃんと暮らしていた。
実家の隣りだったけど おばあちゃんと暮らしていた。
毎日お手伝いをして 五目並べもした。
でもトイレ掃除だけは苦手だった私に
おばあちゃんはこういった。
トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいるやで。
だから、毎日きれいにしていたら、女神さまみたいに
きれいになれるんやで。
その日から、私はトイレをピカピカし始めた。
別嬪さんに 絶対なりたくて、磨いてた。

買い物に出かけたときは、
二人でカモ南蛮を食べた。
新喜劇録画をしてなかったおばおちゃんに泣いて責めたりした。
トイレはそれはそれはきれいな別嬪さんんれるやで
毎日きれいにしたら、女神様みたいに別嬪さんいなれるんやで

トイレの神様/植村花菜が「紅白」に出ることになって、代わりに美川憲一が出場できなくなったという、いわくつきだが、古い人が出られなくなるには宿命だから、そんなことは言いコなし。

だからと言って、この「トイレの神様」が特別いいか?というと、ごく昔から言われていたことを言っているだけだ。トイレが入った瞬間、ピカピカだったら、感動する。そこのお嫁さんの心がけにホント、「負けた」と思うよ。そこの家の格式に圧倒されて、その家のいうことなら、何でも正しいと思ってしまうほどだ。

まあ、そういう「トイレ掃除」なんて実行できるもではない。子供のころ、学校へ行く前に掃除と雑巾がけを「しつけ」と称して、私の家ではやらされていたので、たしか掃除のポイントには敏感にはなった。その代わり、その分、学校へ行くと「掃除」をやりたくなかった。掃除のコツ知っているがあえてやらないから、いやなやつかもしれなかった。

娘さんが掃除を仕込めば、その成果が成人してからきっと心の別嬪さんになったかもしれない。掃除を苦にしなくなるだろう。

おばあちゃんに育てられると、古いモラルに従順になる可能性がある。男女交際をいけないこと、と意識せずに身についている場合がある。草野満代には、おばあちゃんの影響の強いからではないか、だから色恋に疎くなっている、と私には見える。だが、この歌でもいうように、おばあちゃんとぶつかっている植村花菜
は、その点は違ったようだ。

ぶつかってこそ、新しい道が開けるのだろう。「トイレの神様」を歌っていくと、おばあちゃんは病気になって、死んでいく瞬間まで、孫娘が見舞いにきて顔を見せるまで頑張っていたのだとわかる。そこで歌は終わる。

「トイレにはきれいな女神」が住んでいるから、ピカピカに磨くと別嬪になれる、そういうごく自然のしつけをしながら、昔の人は語っていた。それを久しぶりに思い出させる歌を日本中が求めていたということに気づいた。だから、ヒットしたのだろう。

NHKは、「紅白」を通して、NHKへの貢献の多かった人を持ち上げたり、ヒットもないのに、古い持ち歌を歌わせたり、若い人に媚びるような新曲を歌わせるは止めてほしいものだ。「紅白」を国民的行事だと思ったら、日本の運命を歌う歌とか、日本の風俗がにじんだ歌を歌って、共感させてほしいものだ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

紅白歌合戦 概評 2007.12.31紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった 2007.01.01歌、メロディ 

| | コメント (1)

2010年7月 1日 (木)

神田うの、スカーレット・オハラを自覚

Img8610fda73dibps_2 スカーレット・オハラというのは、「風と共に去りぬ」の主人公、アメリカ南北戦争時代の南部の豊かな農場のわがまま娘である。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

58415990_2 奔放なスカーレットは多くの男に賞賛されわがまま放題の恋をしたが、多くの失恋もした。あてつけのように、スカーレットは17歳にして結婚して子供を生む。南北戦争の中、夫は戦死し、再婚しまた子供を失う。それをじっと見つめていたのが、レッド・バドラーだった。この二人は、好きでありながら、反発する関係でお互いの愛に気づいたときは、レッドが去ってしまったあとだった。という結末。 そのとき、手元に残ったのは、タラの土地だけ。「いいの!私にはタラの土地があるから」と叫ぶスカーレットが印象強い。

Tomorrow is another day
明日は明日の風が吹く

Gone With the Wind(1939) - MainTitle(Tara's Theme)

0104 週刊朝日7/2「マリココレクション」林真理子の対談に神田うのが登場して語っている。

神田うのの魅力は多面にわたってあるが、彼女の個性は独創、ユニークである。その魅力は、スカーレットと同じで誰一人として独占できない。ソレは確かである。だからといって、わがまま放題であると自覚しつつ、彼女うの自身が育ちの良い子であるゆえ、母と父というブレーキがあることを林真理子との対談を読んで感じさせる。

「風と共に去りぬ」のこのシーンと同じように、「このままいくと、スカーレット・オハラになっちゃうわよ」と、母から昔から言われているとか

Im_01 私(うの)は、アレ(「風と共に去りぬ」のスカーレットの末路)を見てドキッとして、絶対ああいうふうにはならないようにしなきゃて、いつも頭の中にあります。(対談中の発言)

 今はわがまま放題で通っていても、最後はみんないなくなって、独りぼって「いいの、私にはタラの土地があるから!」と開き直って叫ぶ。〈神田うの、机にうつ伏せになって、テーブルを叩く)マリコ先生、コワいよォーッ!。(対談中の発言)」
 うのにとっては、林真理子は先生のようだ。だからといって、遠慮してしゃべっているわけでもない。

Kanda 夫婦関係 ワイドジョーを見ていたら、別居報道が出て「いつもベッタリ一緒にいるのが夫婦じゃない。一週間帰っていないからって別居だなんて、人からとやかく言われる筋合いはありません」と、最初は穏やかに「そうですね」「ええ」と言っていたのですが、意地悪な質問がきて、キレた。(対談中の発言)。というのが、そのときの真実らしい。

夫婦だから、一つ屋根の下に住むことを強制されるのだったら、「私は結婚していません」という。この強さを、神田うのの信奉者は憧れているのだろう。

Ww2346580801mWw2346581002m ブランド「UNO KANDA」 洋服、靴、バッグ、ジュエリー、ファッションアイテムのブランドらしいが、それが、デパートが倒産する時、「UNO KANDA」のバックのコーナーは全国的に広がっているという。

Img6a09d132zikdzjImagescazf6785グンゼのストッキングは、年間1200万足売れたという。本の売れ行きが1万冊でヒットだというとき、ウノブランドのストッキングは1000万足越す勢いは、神田うのは教祖様に匹敵する。

神田ウノのストッキングを見たとき、「エッッ!」という驚きを感じた。今まで、男目線の商品が多く、女性がはきたいと思わせるデザインがなかったのをウノの突破力が作用したのかと、見える。

11262 10歳のころからバレエを習いはじめたら、アレヨアレヨと才能を発揮して、コンクールに入賞して、フランスのコンセールヴァトワールの学校に合格して、普通なら喜ぶところが、彼女には困ったことだった。彼女の体付きがバレエに向いていて足も手も長かったし、センスもあったのだが、バレエをしているとバレエだけの世界だけの付き合いになってしまう。「ヤバイ、ヤバイ、どうしよう」バレエだけの人生になってしまう。

その当時でも、父のジャカルタの任地では外務省関係のお友達もいたし、いろんな分野の友達がいた。だから、いろんな分野の友達がいた。それぞれ楽しかった。当時、モデルもやっていた。

コンセールヴァトワールの学校を辞めたら、大反感をかって、「何を考えているのですかね」ととにかく、バレエ漬けになる生活がいやだった。自分は、バレエだけ、モデルだけ、というのは好きではない。神田うの 異能の人理解できるか ←参照 

20080229122353_2 フレンチを食べて美味しいと思っても、毎日同じものはいや。フレンチも好き。中華も好き、イタリアンも好き。インド料理もすきだし、ベトナム料理も食べてみたい。美味しくないといやだが。

「何をやってもワクにはまらない」と、親に言われている。「イヤなことはイヤ!」と一切イヤなことはやってこなかった。

林真理子「そういいうのが個性なんでしょうね。」
神田うの「非常にまともな両親に育てられたから、本当によかったと思っています。もし私がこの個性にして、まともでない両親に育てられたら、ほんとうに失礼なヤバい子になっていましたね。」(笑い)

Vol1_h1 これが、最後スカーレット・オハラの悲劇を味わうか、どうかの境目だ。

特に女性は、多くの人に好かれ、ファンに囲まれる時期が大抵の女の子にはある。それも、時期が過ぎると、一人去り、二人去り、そして、みんな居なくなる時期が来る、だろう。かもしれない。そのとき、本当にあなたを思ってそばにいてくれる人が、いるか、どうかは、あなた、素のあなたが愛されるかどうかだろう。

14_uno_face 両親の育てた「うのの育ちのよさ」が、「みんないなくなった・・・」にならないようにする、よう見える。

ストッキング御殿にしても、かなりの財産、夫の側もパチンコメーカーで財産家、なにか、夫婦で世のためにしてくれたら良いと思うが、どうするんだろう。

神田うの 異能の人理解できるか

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年6月13日 (日)

八千代交響楽団 無料コンサート

2948_2  八千代交響楽団 第69回市民コンサート「ファミリー・クラシック・コンサート」 無料だからだろうが、6月13日(日)午後2時、1260席一階も二階も満席だった。場所は、八千代市市民会館大ホール

満員になったのか、時間になったのか、締め出された男が大声で文句を言っていた。コンサート会場内にいる人にも、まるでオペラ並に明瞭に聞こえた。態度の悪い人は締め出したい係員の気持ち、よくわかる。

 読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2945太鼓、金管楽器 フォルン、フルート、ヴァイオリン、チェロ、ハープ、コントラバスなど、交響楽団だから、50人が壇上に上がっていた。どこから音出しているかよくわからないほど、多種多様な楽器で聴かせてくれた。金かかっているな、とつい思ってしまった。
 
最初、説明もなく、♪ロッシーニ/歌劇「ウィリアム・テル」序曲から始まって、あっけに取られた。私のような無料だから聴きに来た人には、どのような情景を想像して聞いたらいいのか、理解に苦しむ。

クラッシックに慣れ親しんでいる人、演奏する側の人には常識レベルのことだが、今日来て初めて聴く立場とは、音楽知識が雲泥の差。その下の立場から言う意見だと聞いてもらえるといいのだが、クラッシックやる人は、客を引き付ける努力やってはいるが、お笑いの人や、さだまさしのトークを見習うといい。   

 ♪ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
 ♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」
    
ー休 憩ー
 ♪ドビュッシー/小組曲

どれも初めて聴く曲だから、正直、眠くなる。曲が終わると、指揮者は演目のリーダーを紹介していたが、彼らを立たせて顔見世するかと思ったら、座ったままでペコリと頭下げるくらいでおしまい。これがよくわからない。一節弾いて見せるとか、観客を引きつけるパフォーマンスがほしい。他のメンバーの嫉妬、怨嗟でも恐れてか、簡単すぎ。

 担当する楽器がどんな音を出すのか、聞かせるとか、曲のさわりでどういうパートを担当しているか、試しに聴かせるのもいいと思うが、クラッシックは従来のしきたりから外れることを恐れているように見えて、あれでは、楽器をやっている人以外の人に交響楽をやる人は増えない。まるで歌舞伎の世界だ。演奏する人と聴く人との垣根を低める努力してほしいものだ。

 交響楽は、今日聴いてみて、各パートが積み木のように組み合わせれて、一つの作品になっているのは、面白いと気づいた。だから、この各パートを分解してこれとこれを組み合わせると、こいうリズムないなるとか、こんな印象になると、見せればいい。ただ、交響曲を演奏するだけでなく、幕間の休憩時間に客の教育時間をとって、客を育てるという考えを持つと、演奏家と聴衆が近づくだろう。

音には文字がないから、いくらこう情景を音楽にしているといわれても、わからない。そりゃ、有名なカルメンの旋律、闘牛士のメインテーマくらいなら、知っているからわかるが、客にはクラシックにはなじみがない。演奏家はもっともっと難しい曲を挑戦もしたいだろうが、プロ受けはしても、シロウトの聴く側に知識がないからついていかれない。この演奏側と聴衆のレベルギャップを埋める努力は、今後クラッシック音楽の課題ではないか。

さだまさし、アンジェラ・アキの語りを見習って、指揮者ももっと砕けてほしい。それでも、コンサートミストレス(意味がよくわからないが)に、一輪の花を贈る場面を作っていたが、とって付けたようなぎこちなさ、演出が下手だ。笑いにするのか、シリアスにするのか、腰が決まらないプレゼント風景の演出だった。指揮者直井大輔にしては、精一杯の感じはした。

私の言っているのは、「題名のない音楽会」のようなものを求めているのだな、と今気づいた。視聴者は演奏者に親しみが持て、演奏者の技量が上がれば、八千代交響楽団も有名になる。私たちには、演奏者の技量はわからん。

音楽はやりたい人は多くいても、それで生活できるレベルの給料がもらえる人はごくわずかでしょう。それを聞いて、わかってくれる人を育てる努力がいる。

私は、歌を歌うとき、前奏から歌詞に入る部分がよくわからない。あれを間違いなくすーっと歌いだせる人には、尊敬してしまう。まるで縄跳びの縄の回っているのに、スーッと飛び込むような器用さには感心する。ハイ、と声掛けてもらえないと、歌い始められないから、音楽は好きだが、音楽を鑑賞する側にいたいものだ。

あと、オンチだな、と思うようになったのは、小学生の3年か4年で、テストされたとき、歌っているとオルガン伴奏が遅れているのだ。私が先になってしまっていたので「先生、伴奏が遅い」と文句いったのだが・・・

演奏家の最後は
♪ビゼー/カルメン第1・第2組曲(抜粋)」
指揮者の直井さん、説明を工夫して、説明してくれた。しかし、歌詞のない曲を演奏されて、カルメンはこうしたとか、闘牛士エスカミーリョがどうしたといわれても、見えないのだから、音楽演奏で想像するのは難しい。ターッタターン、タタターン!というリズムだけは、身についてしまったが、映像のない交響曲はクラッシックの限界を超すには、総合芸術になるように、聴取者のレベルを上げたいものである。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

メドベージェフ大統領とプーチン首相

03440355_2 メドベージェフがロシア大統領になれたのは、プーチンのお陰だとは、ロシア国民はみんな知っている。ロシアでは、メドベージェフは弟、プーチンは兄だというのが彼らのイメージだと、在日ロシア人が答えていた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo ドミートリー・メドヴェージェフ:1965年9月14日、父はレニングラード技術大学の物理学教授、母は教育大学でロシア語とロシア文学を教えていた。一人っ子。
 1987年にレニングラード大学(現:サンクトペテルブルク大学)法学部卒業、同大学院に進学。私法分野で博士号取得。
 1990年に友人がレニングラード市ソビエト議長に就任すると、同年にメドヴェージェフは議長参事官に就任。同じく参事官として、ウラジーミル・プーチンが、メドヴェージェフの同僚として働いていた。
 2000年3月、プーチンは大統領選に勝利。1991年から1995年までメドヴェージェフは、プーチンが議長を務めるサンクトペテルブルク市渉外委員会で法律顧問として働いた。1994年にプーチンが同市の第一副市長になるとプーチンの顧問も兼任した。Wikipedia参照

Photo_2 ウラジーミル・プーチン:(1952年10月7日 - )は、レニングラード大学法学部卒業。学位は法学士(サンクトペテルブルク大学)、経済科学準博士。第2代ロシア連邦大統領(在任2000年 - 2008年)。統一ロシア党首(2009年現在)、ベラルーシ・ロシア連合国家の閣僚評議会議長(首相)。
 柔道家で、段位は柔道五段。称号は、サンボと柔道のロシア連邦スポーツマスター。2005年12月よりヨーロッパ柔道連盟名誉会長を務める。
 1999年12月31日のボリス・エリツィンの大統領辞任により大統領代行を務めたのち、2000年ロシア大統領に就任する。2004年の大統領選挙では再選を果たす。2008年5月、ドミトリー・メドヴェージェフを後任大統領に指名。同日に首相に就任した。Wikipedia参照

0348 二人の馴れ初めは、プーチン38歳がレニングラードの副知事を務めていたとき、彼の下で法律顧問としてメドベージェフ25歳が働いていた。そのとき、法律上の問題でプーチンが苦境に立たされたとき、彼の苦境を救ったのがきっかけで親しくなった。それ以後、プーチンの配下としてメドベージェフが付いて回る関係になった。彼が有能であったから、それにプーチンが目をつけたようだ。

0350 (エリチン大統領のとき)プーチンが首相になると、官房副長官にメドベ^ジェフを使った。メドベージェフはプーチンの影のようについて回っている。そして、プーチンが大統領を二期勤めて、ロシアの憲法に従って辞め、その大統領の座をメドベージェフに譲って、院政をしく手はずになっていた。現実としては、メドベーチェフはプーチンの繰り人形になっていた。

そこで、何が問題になったか、というと、メドベージェフ大統領がプーチンが行なってきた「天然資源外交では旧ソ連に似てきた」と批判した。そうしたら、翌日、プーチン側から「次期大統領選に出るかもしれない」という見解を発表したから、急にロシア政界に激震が走った。

ロシアの大統領は二期やると三期目はできないから、プーチンは大統領を降りて、メドベーチェフに大統領にやらせ院政のつもりでいたのに、その傀儡が勝手なことを始めるとは予想していなかった。

プーチンの前のエリチン大統領の失政を建て直し、大ロシアのプライドを回復したという印象があるから、国民支持は絶大なものがある。今でもプーチンに80%の国民支持がある。今立候補しても当選できる自信がる。一期休めば、再度立候補できる制度だから、プーチンの立候補の可能性がある。それをチラつかせて、メドベーチャフを追い詰めている。

これを日本の民主党の鳩山由紀夫総理と小沢一郎幹事長の関係になぞらえて、金曜プレステージ池上彰が説明すると、受けていた。

Med0912271201001p2 池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - ):長野県松本市出身。元NHK報道記者主幹。日本ニュース時事能力検定協会理事。
血液型はA型。東京都立大泉高校を経て、慶應義塾大学経済学部卒。1973年、NHKに記者として入局。報道局記者主幹を最後に、2005年3月にNHKを退職後、独立。同年8月6日放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で民放に初めて登場した。
学べる!!ニュースショー! ニュース解説担当(テレビ朝日)

プーチンに服従か離反か グルジア   美人ウクライナ首相、現大統領と対立  プーチン外交の日本ターゲット   北方領土の日 ソ連ロシアを考えよう! 麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  「ロシア油田」中国と競合から考える  満州引上げはどう行われたか

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化