2012年6月10日 (日)

梅ジュースの梅からジャムを作ってみた

梅を洗って、瓶の中につめ、その上から氷砂糖を入れて半年放置したら、間違いなく梅ジュースができる。梅干が苦手な私も、ジュースなら飲める。この梅ジュースという液体を採ったあと、梅がね、あまったような状態で残ってしまう。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

半年も、冷蔵庫に中で場所とっていたが、いつか食べるだろうと思ったが、一個食べてみたが、硬くなっているし、そうそう食いたいとも思わない。相当長く考えた末、「ジャムはどうだ」と、数日前から、なべに入れて、煮詰めてみた。

 意外といいかも、という状態の溶け具合になった。
 しかし、梅は種がある。これを取らないとジャムとして使えない。手を突っ込むには、食べ物だし・・・、どうする?熱しては冷まし、熱しては冷ます。これをくりかえしたら、数日後、ジャムらしく溶けてきた。タネをとるには、洗濯用のゴム手袋をよく洗ってジャム状の中へ手を突っ込んで、タネをつかんで取り出す。この作業を根気よく続けて、30分くらいはやったかな、一応タネはとった。きれいに取れたわけではないから、タネの山をもう一度別のなべで煮ると、ジャムとジュースができるくらいもある。

 まあまあ、もとの梅ジャムはどんぶり一杯分はある。コレをパンにつけて食べてみないと、成功したかわからないぞ、というわけで、ジャムのために、食パンを買いに行った。

 そのとき夕食を用意していたから、そっちで腹一杯で、肥満になるぞと思いつつ、パンに梅ジャムをつけて食ってみる。と、まあまあいける。いつもイチゴジャムでパンを食っていたから、梅ジャムだってことで、目新しさがある。マイ梅ジャムを活用してみよう。どんぶり一杯もあると、逆に困るかもと思いつつ。http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20A.htm

 本当の方法は、裏ごしをして、さらさらの梅ジャムにするらしいが、私の作った梅ジャムは、いい加減なジャムつくりであるが、あの梅ジュースは氷砂糖がたっぷり入っているのだから、あの「梅ちゃん」先生を捨てることはない。

梅から煮て作る方法

 ようやく、NHK連続TV小説「梅ちゃん」、蒲田医学専門学校からインターンも終わった。医師国家試験も合格した。蒲田に、昭和20年代、医学専門学校があったとは、知らなかったなぁ。昭和20年代!あの時代は、不思議な時代で、政府の締め付けが弱くて、自由があった。学校の先生が、生き生きしていたように思う。代用教員と言われていたが、平八先生は、われわれ5年生を教えるのに、勉強していたんだろうと思う。先生、情熱はあった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

●梅ジュースから梅ジャムの作り方
①まずは梅ジュース中から梅の実を取り出す。砂糖の浸透圧で、エキスを出した梅はしわしわになっています。
②梅の実を包丁でこそげ取るようにして種からはずし、計量する。種にも実が残っているので、手でギュッとしごいて取りましょう。1kgで仕込んだ梅が390gの果肉になりました。

砂糖は果肉の重量の40~50%を目安に計量する。ここでは40%の160gにしました。

③包丁で果肉を細かく刻む。なめらかなジャムに仕上げたい場合は、ミキサーかフードプロセッサーにかけて下さい。その場合、酸で金属が傷むのですぐにしっかり洗って下さい。
④ステンレスかホーローの鍋に果肉を入れる。酸に弱いアルミの鍋は避けます。また、できるだけ厚手で底が平らな鍋を使いましょう。熱が均一に伝わるので焦げにくいです。

⑤ヒタヒタの水を加える。
焦がさないように、ヘラでよく混ぜながら弱火で煮る。

⑥【アクを取る】浮いてきたアクを取り除き、砂糖を加える。
シロップを40cc加える。無理に入れる必要はありません。旨みのエキスを少し戻したい場合にどうぞ。
⑦絶えずかき混ぜながらペースト状になるまで煮詰める。冷めると固くなるので、少しゆるめかなと思うくらいで火を止めます。目安は20~30分。

⑧【ビンに詰める】ビンを煮沸消毒する。ジャムを、煮沸消毒した保存ビンに入れる。まだジャムとビンが熱いうちに瓶に詰めます。
ふたを閉めてビンを逆さまにして冷ます。ふたにも熱いジャムがつくことで、殺菌効果を高めます。
⑨ジャムが冷めたら、ビンについた汚れを洗い流す。水気をふきとり、冷蔵庫に保存。2週間を目安食べきってください。

| | コメント (1)

2011年10月 1日 (土)

脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也

1364 1363 NHK「ディープピープル」で、52歳(岡田惠和×中園ミホ)と51歳(尾崎将也)、三人のライターが対談をしていた。彼ら三人、ちょうど今が旬、体力も気力も充実している。脚本家は、裏方だから、何を書いているか、多くの人は知らないだろう。私も、ドラマを見ても脚本家は知らなかった。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

中園 ミホ(本名は中園美保、1959年7月16日 - ):東京都中野区出1354 身の女性脚本家。日本大学芸術学部卒。2010年度から日本大学芸術学部客員教授を務める。
大学卒業後、広告代理店に入社。同僚がシナリオ講座に申し込んだが、行けなくなったため、その代わりにノートをとるためシナリオ講座に参加。1年3ヶ月で広告代理店を退職したのち、コピーライター、四柱推命の占い師などの職業を経験。偶然知り合った脚本家の田中清造の清書係に就く。その後、これらをきっかけにシナリオライターとなる。「ハケンの品格」「下流の宴」の脚本は中園ミホ。

岡田 惠和(よしかず、1959年2月11日 - ):東京都三鷹市出身の脚1351 本家、小説家。「岡田恵和」とも表記される。所属事務所はマツ・カンパニー。和光大学人文学科中退。企画会社勤務後、フリーライターとなる。音楽評論家・FMのDJを経て、1990年に脚本家としてデビュー。シナリオ修行は、東京・青山のシナリオ・センター。同校卒業生は内館牧子と並ぶ出世頭の一人。『彼女たちの時代』(1999年)で、芸術選奨新人賞放送部門受賞。連続テレビ小説『ちゅらさん』(2001年)で、向田邦子賞、橋田賞をダブル受賞。連続テレビ小説「おひさま」の脚本は岡田惠和

青山シナリオ・センターの先輩のトップは、新井一先生の弟子でジェームス三木が一番最初と聞いている。

尾崎 将也(おざき まさや、1960年4月17日- ):兵庫県西宮市出身。1360 六甲高等学校、関西学院大学文学部を卒業後、広告制作会社(SP)に就職するも脚本家の夢を諦められず、1992年に『屋根の上の花火』で第5回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞。
代表作に『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』『特命係長・只野仁』『白い春』がある。妻は小説家の佐伯紅緒。2010年、初監督映画『ランデブー!』で映画監督デビューを果たした
。映画『ランデブー!』予告編
http://youtu.be/E3cIcp4YrDA★★

1348 1370 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也の三人は、以前からの知り合いらしく。「中園さん、また爆弾発言するのかも」と、岡田が心配顔で待ち受けて、最後に尾崎が到着して、トークが開始。

 三人が参加したアジア映画脚本家会議で、中園が
「岡田さんのドラマは視聴率が悪い」
「ヒドイ、大きなお世話、その瞬間、東アジアのマーケットへの道は途絶えてしまったね」
「ゴメン、だけどこんなに日本人に愛されています、とちゃんと後にフォローしたつもりです。でも、通訳の人って、端折るから。すみません、数々の失言はは、きょうも覚悟して頂かないと。」

「尾崎さんは、とてもシャイで寡黙の方だから、ほっとくとずーと黙っていると思うので、こんどディープピープルにこのメンバーで出るよといったら、『尾崎さん何かしゃべるの?』と一緒の人がいうの」という中園に、尾崎は「必要なことはしゃべる」と返した。

シナリオライターになろうとして、勉強している人には、参考になるのは、いろいろあったが、尾崎のドラマの書き方が参考になると思った。他の岡田、中園の作業の仕方はひらめき型だから真似しにくいが、尾崎の作法は、努力型だから近づけそうに思えた。

 彼の作法は、プロット(筋書き)のアイディアをB4サイズの紙に“時系列に書く”独特の執筆法である。尾崎は、書き始める前に、B4用紙のノート上にアイディアを組み立て整理する。着想を書いていくのであるが、これでラストシーンが先に出たら、それを一番下に書く。

1380 B4サイズの紙に、ストーリーの展開に従って、出来事、登場人物の性格、動きが書いていくわけだが、それを時間の流れで各登場人物の動きを配分していく。その流れをラストシーンに向かってまとめていく。B4サイズのノート一枚を45分と考えて、それを整理する。途中は未定分は赤文字、決まったものは黒文字で記載する。

ほぼアイディアが固まったら、ストーリー展開が、すでにできているので、あとはシナリオとし1384て書くだけになる。テーブルにパソコンを開いて打ち込んでいく。(いまどき、手書き原稿の人はいない)一話出来たらプリントアウトして、赤字を入れてパソコンで訂正する。

このやり方をすると、ストーリーができているから、非常に書き下ろすときに、安心してスケジュール通りに作業が進む。ほぼドラマの時間配分も、作業そのものも計画に従って終えることが可能になる。プロデューサーへ書き下ろしスケジュールを伝えても、原稿が遅れることが少ない。

 この尾崎の方法に対して、中園、岡田の作法は、シーンができて、登場人物が勝手に動くからプロットがどう展開するか、作家本人にもわからないという。天才型の人ではこの傾向がある。このタイプの作家は、最初のシーンを書いて、そのあとうまくいくと、その自由さはいい方向に作用する。しかし、悪くいくときは、とどめなく悪い方に行ってしまう。後悔することも多い。その点、尾崎タイプは先にストーリーを作って、出来事も、45分以内で納める計画表があるので、展開には限度があるが、安心して書ける利点がある。天才型の人も、この手法を取り入れたら、なお一層計画的な原稿つくりができる。

1374 「おひさま」の脚本家岡田は
「書く前にプロットを提出して、それについて話し合うのはキライなので、基本的にはしていない。つまり、締め切りを待っているプロデューサーは、何の話が来るかわからない。」
中園「ハラハラドキドキの心でワクワクする」
岡田「ドキドキトワクワク」
1368中園「ハラハラもする。実は私、必ずハコ書きはします。そうすると、(書き直し指示されても)キズは浅いです。プロットがあると、楽しくないじゃないですか。」
尾崎「(プロットがあると)スイスイ書ける」
中園「失礼しました」

1373 中園は、別のところで、「尾崎さんの脚本って、(プロットを作って、原稿をプリントアウトして赤入れて直したりしているから)完成度が高いけど“”がないナって。ホント、スミマセンね、上から目線で。(しかし)「結婚できない男」を見たとき、“ウアW-すごいよ!”ものすごい大きな花を咲かせたナ、という気がして興奮してしまいました。」と、中園の言いたい放題の言動に、二人の男は振り回されていた。特に三人は同級生という年齢で、言いたい放題の女を抑えられない。

 シナリオセンターで勉強して基礎ができても、やはり才能があるなしは作用する。一週間に1本は新しいものが書けると着想力と言語才能というか、人と人の中に溶け込む何かがないと、人間観察に不足が生じる。

 ストーリーの中に、複数の登場人物に緊張関係があり、それを転がしていけるか、である。それを脚本のなかで表現して、一本にまとめるまで出来たら、デビューの基礎ができる。

 縁故が無い人は、コンクールで賞をとるのが近道だろう。ただ、多くの人は、生活を維持できないから、チャンスが来る前にあきらめていくことが多いから、今活躍している人が本当の才能がトップとは限らない。最後までチャンスを求めて、魚釣りみたいに粘っていると幸運がくる。しかし、うまく運をつかめないと、一切のものを失うから、覚悟があるかどうかだ。ライターで食える人はごくわずか、大変な職業である。

 シナリオライターの勉強していて、壁にぶつかることがある。あまりまじめだと、余裕がないから、たとえば、“会話の妙”を出せない場合がある。こういう余裕の会話が出せると、“間の妙”が出て、壁が越せるかもしれない。これは一つのヒント。むやみに使うと、バカみたいな文になるから注意。

署長(梅宮辰夫):(電話で)出社したら、すぐ来てくれ。新しい仕事だ。(場面変わって)女をホテルからエスコートする仕事だ。ジャパンTVの女子アナだ。
部下(高橋克典):女はどうして女子アナというのでしょうか。男のアナウンサーは男子アナウンサーと言わないは言わないのに
署長:知るか!そんなこと。

最近のシナリオライターの地位と悩みがよくわかる、マンガ原作に勝てない人たちの言い訳
http://youtu.be/qny2lwMilL4

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

  • 20枚シナリオ基礎8週、本科20週、研修●週
  • | | コメント (2)

    2010年12月26日 (日)

    99歳詩人柴田トヨ「くじけないで」貯金

    99朝日新聞の『声』欄に『老いた母への週刊はがき通信』という題で毎週自分の母へ書き送っている話があった。身辺雑記を書いているが、書くことがないと、新聞から拾った話題を書いて送るとか。兄の家にいる母は、投稿者の須賀川通信に返事はしていないが、受け取ったはがきを炬燵の上において何度も繰り返し読んでいるという。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
    。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    その投書『老いた母への週刊はがき通信』というのがこれである。暖かい味わいのある文章である。紹介する。08

    Photo_2 「最近、7月に天声人語に紹介された「貯金」という詩を書いて送ったら、とても感激して電話をくれた。その後、「くじけないで」という詩の本をプレゼントした。」と言う内容である。

    恥ずかしながら、柴田トヨさんのことも、貯金という詩も知らなかったので、Webで調べた。インターネットは便利で、すぐわかった。

    「貯金」 
    私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの
    さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

    あなたも 今から積んでおきなさい
    年金より いいわよ

    日本には、昔から「積善」という言葉がある。甥の結婚式に「積善」を贈った記憶がある。唐傘が回ってきてそこへ言葉を書いてほしいということで、そこに書いた。いいことの貯金=「積善」である。「やさしさを貰ったら 心に貯金」、というより、「自分からやさしさを相手の心に貯金して」・・・という言う意味で書いた。柴田トヨさんも「積善」を昔から教えられていたのだろう。

     「秘密」
    私ね 死にたいって 思ったことが 何度もあったの
    でも 詩を作り始めて 多くの人に励まされ
    今はもう 泣き言は言わない

    九十八歳でも 恋はするのよ
    夢だってみるの 雲にだって乗りたいわ

    新聞に紹介され、NHKでも紹介されたので初詩集「くじけないで」を出したら、詩集など、3000部も売れたらヒットだというのに、柴田トヨさんの詩集は96万部売れたと書いてある。参考元

    新聞に投書した本多さんのように、歳老いた親が健在なら、電話ではなく「はがき」でいいから手紙を送ってあげたら、喜ぶのではないだろうか。じーっと眺められる文字の方が楽しめる。電話の言葉は消えてしまう。

    特に80歳以上の親は、これが最後かもしれない・・・そんな気持ちで伝えたいが、一期一会という言葉は知っていても、なかなかそうもいかず、気づいてみると、「親孝行、したいときには・・・」ということになる。年に一度は顔を見せてあげよう。

    新聞の「声」のような投書欄には、記者の書く記事より多様性もあるし、いいアイディアがある。海老蔵の手打ちの話や、大桃美代子と麻木久仁子の取った取られたツイッター騒動(他人のモメゴトはミツの味というが)より、テレビはもっと紹介するべきだろうに、無視している。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (4)

    2010年8月 9日 (月)

    梅ジュースを造ってみた。

    8505 案外かんたんである。料理、御菓子をつくる楽しみを女性だけの特技にしておくのはもったいない。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年5月 8日 (土)

    簡単にできる手品 タネ明かし

    手品師、マジシャンにとっては、タネを明かしては、あとに使えなくなるから、普通は嫌がるものだ。それを明かすのは、自信がないと今後に影響する。

    この手品は、小学生相手に見せる手品としては、受けること請け合いのレベルである。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    01_202 ①コップに 入れたものが、通過する手品。そのときの注意①コップに 入れたものが、通過する手品。
    注意1:みんなコップの上下が同じサイズであること。
    注意2:コップに埋め込むものがティッシュのように詰まって落ちないものが最適。

    アドバイス:みんなに見せる前に、一度練習しておくこと。


    0304 ②ティッシュ詰まったコップにハンカチを被せる。そして輪ゴムをはめて、上から叩くか、揺らすと、ティッシュが落ちてくる。これがティッシュがコップ底を抜けて落ちてきたように見える。

    0507 ③タネ明かし。ハンカチを被せる際に、右手でコップの上下逆さまにしてしまう。上下逆さまになっても同じサイズのコップであるから見ている人にはわからない。逆さまでも多少揺れててもティッシュは落ちない。それを気合で揺らして落とす。写真では、コップをつかんでいるが、実際の手品では、ハンカチの外側をつかんでいることになる。

    りんたろうの手品

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年10月10日 (土)

    毒キノコ 食べられるキノコ 自然を楽しむ人々

    7807 ドクツルタケ一本で、人間三人は死ぬ程度の毒分があるそうだ。だから、間違っても公園などに生えている、一見キレイなキノコに手を出さないことだ。

    なかなか、コレが毒か、それとも食べられるか、見分けがつかない。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

    7808 頭の丸いカラカサタケは、食べられるのだそうだ。ちょっと、自信もって「カラカサタケ」といえないかぎり、手は出さないにかぎる。

    78117812 次にムレシメジ、これは一面に群がるように生えているのが特徴で、食べられるコノコらしい。シメジというポピュラーなキノコに近いのかも。山に近いところに住む人は、秋になるとキノコ狩りを盛んに行う。

    私などは、田舎でありながら町に住んでいたから、そういう野趣に富んだ遊びが意外とすくない。草を食うというのも、少ない。俳優の岡本信人が野草に詳しくて、野草のてんぷらを作って紹介している。

    Photo 岡本信人:小学校時代まで同県萩市で過ごし、神奈川県へ、さらに東京都へ引っ越す。駒場学園高等学校卒業、東海大学二部工学部建築学科を1970年に卒業。

    中学2年のとき、劇団ひまわりに入団。1962年、NHKのドラマ『福澤諭吉』で子役としてデビュー。1966年、高校卒業と同時に退団。TBS『肝っ玉かあさん』にレギュラー出演。『ありがとう』、『渡る世間は鬼ばかり』など、石井ふく子作品の常連となった。

    道端に生えている野草を調理して食べる趣味で、1998年3月には野草の食べ方の著書『道草を喰う―素朴で美味しい野草の話』 (法研)を出版。『ナニコレ珍百景』で植物系のネタで度々出演、野草をてんぷらにして食す場合もある。Wikipedia参照

    義兄が中津川(岐阜県)市の近く坂下出身で、キノコ取り、魚釣り、野鳥の卵をとって孵化までやる人だったが、子供がみんな女で彼の技術を受け継いだ人はいなかった。

    キノコ取りは技術だから、ありそうな場所を探すコツ、そこまで行く方法、キノコを取ったあと胞子をまくようなとり方、取りに行く時期、そういう総合的にノウハウを知らないと、行く気がしない。いけない。

    秋田出身の義弟は、彼は自然災害で亡くなったが、父親譲りで習得した技術を持っていた。キノコとり、笹たけのことり、山女釣り、自然薯じねんじょ掘りは、趣味を越えて、プロと言っていいほどだった。専門家で、ホームページをつくってキノコ販売までやっていた。

    彼と会えば、キノコ狩りの薀蓄で一時間、魚釣りでニ時間は軽く語っていた。体験談だから具体的で、こういう話は、毒気もないし、政治談議のように理屈ぽくない。肩がこらないから、飲みながら聞ける。酔えば民謡か、河島英五を歌う。スポーツマンでスキーの指導員資格をもっていた。彼のような好男子は、神に好かれるのか、早く逝ってしまった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

    | | コメント (3)

    2009年1月 7日 (水)

    脳力アップ 頭を鍛える問題

    601マッチ棒か綿棒、爪楊枝を用意して考えてください。A これは、頭が固いとできません。ちょっと機知の効く人、構成力がある人なら、案外簡単です。ヒントは・・・下のほうに用意します。

    読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

    03100円ショップへ行ったら、脳力アップシリーズで6種類くらい並んでいた。一冊、パズル形式のものを買ってきた。バカにしないでやってみると案外いい脳の運動になる。宣伝してしまうようだが、これはいい。

    011 これは、規則性がわかりやすい。ノーヒントとします。

    012 九九のわかる人なら、アッ言う間に解決します。013

    これが、唯一難問だった。しかし、規則性のカギを前一つとは固定的に考えなければ、発見できる。014

    まあ、ゆっくり考えてください。時間は、全体で30分以内で、いかがでしょう。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

    | | コメント (1)

    2008年12月 4日 (木)

    ロボットコンテスト2008中国大会

    Img_1030 Img_0999

    ロボットコンテスト全国大会へ行く前の「中国地区大会」を見た。まだ、高等専門学校のレベルだから、まだ原理が分かりそうで面白い。

    ☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

    Img_1022 最終的は、全国大会へいけるのは、優勝の徳山B、審査員推薦で津山Bの二足歩行の人型ロボットの完成度の高く、鉄棒をやるパフォーマンスを買われて推薦された。もう一つ松江Aの空気圧で飛ぶロボットが全国大会へ計3校が推薦された。

    Img_1001Img_1002 競技の仕方は、ゾーンが3つに分かれていて、最初障害物のようにパイロンが立っていてそれを一回りする。つぎに、20cmのバーを飛び越す。そこで変身して、次の領域へ二足歩行でゴールする。簡単な課題であるようだが、これをロボットでやるのは難しい課題だ。

    Img_1018_3Img_1020 徳山高専Bは、変身する前の猿で出てきて、6足走行ですばやく第一障害のパイロンを素早く回って、20のバーを飛び越す。そこで、猿が割れて、中から紙風船が膨れて、マンガチックな猿の姿になる。二足歩行をやって、ゴールへさっさと行く。そつなく全領域で課題をうまくこなして、優勝した。

    Img_1011Img_1017 一回戦で破れたのは、転倒している間に、対戦チームが先にゴールしてしまたのだが、パフォーマンスがよかったのは、津山Aチームのロボットだ。これの完成度は高い。だから、審査員も全国大会へ推薦してくれた。

    Img_1006Img_1007 それぞれ、工夫した作品に思い入れしてみていると、飽きない。勉強がこんな風に行われたら、楽しいだろう。夏休み中をロボットにかけた青春は充実していただらう。

    Img_1008Img_1009 徳山高専はかつて、失恋した5年生男子が熊本大へ推薦で行くことが決まっていた女子生徒を陵辱殺害で、大事件になった高専だ。忘れていたが、急に思い出した。設備も整っていて、いい高専だ。高専は大学へ行くより、いい勉強ができそうだ。お勧めだ。

    nozawa22: 恋に負けても立ち直れ 徳山高専事件

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

    | | コメント (0)

    2008年8月11日 (月)

    ブログ記事のヒット分析

    読者にはわからないブログ記事のヒット分析がある。それによると、ここ4ヶ月の間に殆ど読まれていない記事がある。世間の人の関心がないといえば言えるが、筆者としては、こっちの記事にも、関心を持ってもらいたい。その意味で列挙してみた。インターネットを使って記事を読む人は、20代、30代が圧倒的だろうから、50代、60代、70代は小数派かもしえない。

    ☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      nozawa22ブログ順位がわかる

    稼ぎ方でお金に色をつけろ   木を植える  脳を鍛えるAnti-Aging  不易流行 ふえきりゅうこう 疾風のように駆け抜けた彼 2  アマチュアの自然体  「私の父、私の母」(中央公論)  ブログ オフ会提案  アイフルはどうする 評価数値で表せない能力を伸ばせ 秋を満喫 スリーデーマーチ 歩き方  歴史認識を育てるには  書くネタのないときのヒント
     
    録音テープ起こし 聞いていると  箱根の大学駅伝 ボビーオロゴンそっくりサン  成人元服免許証の提案  製品は人格の表現  保古沼でスケート  カケ将棋に負けた平八先生   電話ありがとう。クリックは簡単  録音起こし依頼者への注意     命は次の命につながる   ブログ ベスト10特選Ⅲ 3月20日  人は何に感動するのか  自閉症の子との遭遇

    自民党(保守)支持の根拠を聞く  私だけでは、切りがない 止める?  きょうがんばったご褒美に明日がある  投票ぴったん2体験記   天災は忘れた頃にやってくる  雪の降った歩道 歩いて見えるもの  録音起こし作業者の育成ポイント  毒入り餃子で 中国に負けるな  花粉症の季節とその対策  深イイ ブログ最近編 筆者お勧め  飛鳥山公園

    録音起こしスピード依頼  新聞広告 読者不在  大学の授業は身につくか  本土寺 紅葉のライトアップ  少年の心 思春期  成人の日  キ印のおばさん  故郷の原風景、宮町、本町  手のひら返し国民エネルギー  都会人と田舎人   日本の応援 冬季オリンピック トリノ

    最近のヒットは、陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 高円宮承子さん乱行スキャンダル! あっぱれさんま大先生卒タレント  ベトナム戦争 沢田教一の写真から  逸見政孝 最後の記者会見  東宝シンデレラガール 沢口靖子  持永氏を副知事? 東国原人事!  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃  江口ともみ つまみ枝豆夫人  小倉優子音楽隊in荻窪音楽祭  三国連太郎 出生のなぞ  ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族  矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

    | | コメント (0)

    2008年7月14日 (月)

    昆虫王選手権クイズ大会

    Img_0175  3年生になった麟太郎を連れて、千葉中央博物館へ行ったときの事である。小中学生の教育の場としての位置づけで入館料金はゼロ円である。館内が無料で、外の公園も無料。付き添いの年寄りも無料で、大変ありがたい。千葉県立中央博物館

    ☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      nozawa22ブログ順位がわかる

    この日、博物館に付属している集会場があり、その周辺は、千葉県警の警察官がやたら多く、朝鮮系の集会があるようすであったのが、印象的であった。民族運動につながる集会を警戒するのが、国家権力の基礎かもしらんが、差別のもとになる。

    Img_0176 クイズに出るのは、全員がグー。チョキ。パーの三択で答えを表示して選ばれて参加して行くわけだ。麟太郎は、じゃんけんは勝って参加はできた。最近は、昆虫はずいぶん詳しくなったから、少しは賞品もらえるトコまでいけるかと思ったら、二問目「一番小さい昆虫は何センチ?」と、聞かれて、間違ってしまった。ごまかしもせず正直に、すぐ戻ってきてしまった。大勢いたから、見えないとこで、正解したとしてごまかす子もいたようだが。壇上に上がって並ぶと、ほう、大勢いる。昆虫に詳しい子が一杯いるのは、頼もしいかぎりだ。

    Img_0179 この麟太郎も、一歳前後では、セミの抜け殻さえ怖くて触れなかった。見たことのないものが、怖いのだ。何回も触らせて、慣れてくれば、面白がるものだ。母親自身が虫と聞いただけで、キャーと騒ぐようでは、虫好きの子は育たない。虫を怖がっていたのが、セミから始まって蝶、ダンゴ虫、ミミズ、トカゲなど、興味もって触れるようになった。

    Map_eco_park2Ori_house_1_2オリエンテーションハウス 虫博士タイプになるか、まったく虫はダメ派になるか、幼稚園児の段階で決まってしまう。幼児のとき、興味のある分野があれば、別に興味が虫でなくてもいい。おもしろがっているもの、集中できる分野があると、育っていく段階でこれが発展していく。

    都会では、自然に触れる機会が少ないが、この千葉中央博物館の別館というか、木造の小屋作りの建物では、観察記録の書き方を指導して、沼や林の中で見たものを書かせて、それを掲示している。

    Img_0162私の子供の頃、60年前の話をしてみる。田舎の川は、薬師寺オヤクッサマの大岩で、後田川と前川が合流する。その川は、中津川へ合流する。そこから「魚すき」魚をすくいに行った子供時代、ヤゴを見つけたり、タニシ(つぼ)が一杯いた。小さな沢を上るとかにが沢山取れた。自然に触れる機会は一杯あって、トンボ、蝶、ハンミョウとか、身の回りに当たり前にいた。本州製紙で木材の皮剥き作業をしているOさんが、幼虫を持って来てくれた。カミキリ虫の幼虫だったと思うが、虫には気の毒だが、フライパンで焼くとうまかった。イナゴをとってこれも蒸して干したのち佃煮にすることも多かった。昔は、ムシを怖がることはなかった。

    Oさん、裏でねぎ畑を作っていたが、悪タレ小僧のころ、ネギの葉を切ってそこへ水鉄砲で水を溜め込む遊びをしていたら、後ろからそっと来て、友達と一緒につかまったことがある。

    Daikonchu2特別展は昆虫の標本で展示室は一杯だった。捕虫アミを持った髭を生やした中堅学芸員が、丁寧に説明してくれる。最近、博物館の側がずいぶんアプローチが上手になって、子供の気持ちを掴んで説明してくれる。

    Bay_area_map 昆虫特別展以外、通常展にも、おもしろい物が多くある。特別企画がある日以外は、学芸員がつきそって説明してくれる。千葉の自然を説明コーナー、古代の地層、発掘したもの、貝塚など、自然の魚類など、じっくりみたら、何時間あってもキリがないほどである。

    付属する自然園にも、広い山野、池もあり、これはずいぶん楽しい。青葉の森公園 (公園マップ)の一部が博物館と付属自然園である。広い森に包まれている。帰り道、麟太郎は、また来たいと喜んでいた。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

    | | コメント (1)

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化