2012年5月18日 (金)

SONGs長谷川きよしから 先人たち思う

 盲目の歌手「長谷川きよし」を紹介したのは、永六輔の土曜日のラジオであった。そのラジオを通して、永六輔は、日本中からいろんな人を見つけて紹介してくれた。放送を通じて、人を応援している永六輔の心意気に感動した。

 たとえば、在日朝鮮人歌手新井英一「清河チョンジンへの道」・・・在日朝鮮人の彼が、初めてルーツの故郷を尋ねていく話で、歌を聞くと、韓国人独特の熱すぎる熱唱に圧倒された。この在日の歌手の故郷への熱い思いのCDを私は買ってしまった。
 村役場で謄本を見て、自分の祖父が故郷を出たいきさつを聞いて回る話しが歌われていた。その情熱と心情が韓国特有の金管打楽器の響きに似た歌は印象深かった。

 
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

永 六輔(えい ろくすけ、1933年4月10日 - ):
角刈り頭と細長い顔がトレードマーク。血液型はAB型。代々浅草にある寺住職の息子。江戸時代初期渡来中国学僧の子孫。在日外国人17代目と自称。

 ある時は、漂泊の俳人山頭火を紹介してくれた。
 分け入っても分け入っても青い山
 どうしようもないわたしが歩いている
 鉄鉢の中へも霰
 うしろ姿のしぐれてゆくか
 さみしい風が歩かせる

 さだまさしのおっかけがコンサートをひらくたびに、全国から集まっている現状をみると、永 六輔が果たしていた役目を、今さだまさしが、行っているという印象がある。

今の天皇とほぼ同じ年で、永 六輔は、しゃべり方も似て、時々、皇太子時代の天皇の声色を使ってみせたこともあった。終戦時の体験も同時体験している世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一など。
 一言でいえば、野良犬世代(焼け跡闇市派とも)で、戦後日本の社会がガタガタだった時代に育ったから、縁の下をねぐらにしても暮らしていける世代。実際早稲田文学部に在学中五木寛之は、下宿代がなく、学校の近くにある穴森八幡の祠の中で寝泊りしていたという。

 この人たちとは、世代が違うが、
 長谷川 きよし(1949年7月13日 - ):京教育大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)卒業。日本のシンガーソングライターである。本名は長谷川清志。東京都出身。緑内障のため2歳半で失明し、全盲となる。高校三年生のときシャンソン・コンク
ールに4位入賞。1969年、「別れのサンバ」でデビュー。発売直後はあまり反響のなかったが、深夜放送で流れるようになると、フォーク世代の若者から支持され、大ヒットとなった。巧みなギター演奏と、透明度の高い声によるバラードで人気を博す。

 多くの曲を紹介できないが、三曲を聴いてみる。
 別れのサンバ(1969年)
 黒の舟唄(1972年)野坂昭如のカバー
 灰色の瞳(1974年)加藤登紀子とデュエット

別れのサンバ(1969年)http://youtu.be/XYEPErAdFis
別バージョンで
http://youtu.be/YFk9tnlBP30

灰色の瞳.加藤登紀子 長谷川きよし High quality
http://youtu.be/6Jkhex-CYq4

黒の舟唄(1972年)
http://youtu.be/PikBR18KwlQ

野坂昭如 黒の舟唄
http://youtu.be/DXhdgOI_tXk
作詞作曲野坂昭如の作品かと思ったら、作詞も作曲も別の人がやっているのだね。
冒頭に「男と女の 間には深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」意味深な歌詞がある。
 これは、ちとやそっとでは出てこない言葉だ。人間の深部をさぐって、ようやく見つけることのできる言葉だ。野坂昭如によって、世間に広まった感がある。

「黒の舟唄」
能吉利人作詞・桜井順作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuronofunauta.html
男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある
Row(繰り返す)Row

あれから幾年(いくとせ) 漕ぎ続け
大波小波 ゆれゆられ
極楽(ごくらく)見えた こともある
地獄(じごく)が見えた こともある
Row(繰り返す)Row

たとえば男は あほう鳥
たとえば女は 忘れ貝
真っ赤な潮(うしお)が 満ちるとき
なくしたものを 思い出す
Row(繰り返す)Row

おまえと俺との 間には
深くて暗い 川がある
それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row(繰り返す)Row

野坂昭如は、当時異端と呼ばれていたが、彼は天才ではないか、と思うくらい才能にあふれていたと思う。字は読めないような下手くそだったらしいが、情緒ある作品を世に送り出している。一番泣かせるのは、神戸で妹をなくしたことをテーマにして書いた
『火垂るの墓』(1967年)は、アニメで見たが、戦争をこういう面から描いて感動させた作品はいくつかあるが、コレに勝る作品は少ない。

日本レコード大賞作詞賞(1963年)
直木三十五賞(1967年)
講談社エッセイ賞(1985年)
吉川英治文学賞(1997年)
泉鏡花文学賞(2002年)
安吾賞新潟市特別賞(2009年)
 直木賞をとっても、それだからどうだ、と言う程度で、意に介していないような振る舞いで、田中角栄に金脈問題がおきると、彼はあの当時国会議員だったか、突然、田中角栄の選挙区へ行って、対立候補として立候補して挑むような行動をした。地元には、父が昔副知事であったとしても、昔のこと、落選した。

1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に金権政治を批判する意味で田中角栄元首相と同じ新潟3区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後の選挙運動を見送らざるを得ない状態に。次点で落選。Wikipedia参照

Ws000000野末陳平と組んで、「早稲田中退・落第」というコンビ名で漫才をやって見せた時期もあった。参議院東京東京地方区で立候補し当選した。そのときは、同世代の著名人を総動員でにぎやかな選挙をした。菅原文太も協力している。彼らの世代の真骨頂は、旧秩序の破壊かもしれないが、見るものには新鮮に映った。残念ながら、野坂昭如は、脳梗塞で倒れ、治療に専念して、何年だろう。

六輔 のラジオ番組で、野坂昭如、小沢昭一の三人で、トークショーをやっていた。不定期で何回か続いていたが、その日、いつものように遅刻常習で、遅れて来ながら威張っているのが、野坂昭如だった。いつもの遅刻だから、彼の悪口を永 六輔と小沢昭一が語っていた。ついに終了時間になっても現れなくて、それが脳梗塞で倒れた日であった。

壇上にあらわれた、映画監督大島渚が表彰される場面で、賞を渡す側にいた野坂昭如は、大島渚を突然殴った。それで、負けん気の大島渚も殴り返して、壇上で大喧嘩になった。そういう場面もテレビのライブでやってのける。今の人には、考えられないのが、今の天皇の年代の人たちである。

 映画監督大島渚の真珠婚式パーティーで挨拶を行う予定であったが、当初の進行予定時間より遅れてしまい、待ち時間に大量に飲酒し酩酊してしまった。その後、挨拶を終えると左後ろで野坂の挨拶を聞いていた大島にパンチを食らわすが、大島も負けじとマイクで野坂の顔面を2発殴った。後に大島が野坂に謝罪の手紙を書き、野坂も謝罪して和解した。Wikipedia参照

長谷川きよしは、たぶん野坂昭如と面識はないだろうが、「黒の舟唄」をカバーしたのは、その歌のよさに惚れたのだろう。野坂昭如は。「男と女の 間には深くて暗い 川がある 誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」と、よく歌っていたが、うまいのか、下手なのか、私にはわかりかねたが、その伝播力はすごいものがあった。

野坂昭如が歌うと、その影が映るから、普通著名歌手は避けているのか、誰も歌わない。あえて、長谷川きよしは世代が違うから、平然と歌っている。いい歌は誰が歌っても、いい。

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある


 今流行っている歌とどこが違うのだろう、と考えてみた。
 宗教の理念が含まれている、この真理を歌えば、多くの人は共感する。心に収まる。コレの共通項は、アメリカナイズ、欧米化されていない部分にある。「
千の風になって 」(私は、ここにはいません)とか、「トイレの神様」など、時々ヒットする歌は、みんな、日本人の宗教観、風習のバックにある何かを突いている。それで、心のひだにスーッと入るから、ヒットするのだろう。

 野坂昭如だけ取り上げても、相当量のエピソードがある。永 六輔 の世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一、大橋巨泉など、世代を多少拡大したら、膨大になる。きょうは、ここまでにシトコ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

グッチ祐三 なぎら健壱 似ているか、否か

5405 5404 グッチ祐三の邸宅を「そんなの関係ねぇ!」で有名になった小島よしおが訪れた。グッチ祐三は、大きな公園のまわりを愛犬を連れて散歩している態で現れ、自宅へ小島よしおを連れて・・・って思うところ、彼は「(ここの公園から自宅まで)ワープしよう!」と公園⇒自宅内へと画像処理で、自宅の外観と住所を(視聴者に)分からせない手をつかった。グッチらしいアイディアを発揮してみせた。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

5397 グッチ 裕三(本名 高田 裕三、1952年2月27日 -):日本のタレント・歌手・料理愛好家。長良プロダクショングループのワン・ペアー所属。本名は高田 裕三(たかた ゆうぞう)。ビジーフォー初期は本名で活動していた。
東京都板橋区出身。暁星高校卒。血液型はA型。歌手の田中星児は従兄にあたる。

 なぎら健壱とグッチ祐三は、私から見ると似た印象がある。調べてみたら同じ歳である。二人とも音楽でデビューしていて、しゃべりで人気を博すタイプである。似ているが、お互い住む世界も、意識も違うようだ。多分二人、都会派のグッチと庶民下町風ななぎらでは、お互い「お前とは違う」というに違いない。歳も同じで、背丈、格好も似たようナ印象であるが。

Bef9a23e なぎら 健壱(柳楽 健一、読みは同じ、1952年4月16日 - ):日本のフォークシンガー、俳優、タレント、漫談家、エッセイスト。 東京都中央区銀座(旧・木挽町)出身。血液型はO型。父は宝石箱をつくる職人。
 幼少期に葛飾区に転居、葛飾区立末広小学校、葛飾区立金町中学校、都立本所工業高卒業。デザイン専門学校で、グラフィックデザインの勉強。
高石友也に感化され、多くのアングラフォークに影響を受ける。1970年岐阜県中津川で全日本フォークジャンボリーに飛び入り参加。ライブ盤に収録され、翌1971年の同ライブ盤にも数曲収録された。
1972年アルバム『万年床』でプロデビュー。

グッチ 裕三は、暁星高校卒の経歴が示すように、都会のセンスを持っている。玄関入ると、広々した応接間がある。グッチ邸の外観を写していなかったが、番組の案内役小島よしおが漏らしたことば「すごい外観でしたね」と、いうように、外観もすごいが、内部も、自分の趣味に投じている。この自宅にカネをかけるのは、峰竜太の家に対するこだわりと似ている。峰竜太の場合は天の声という海老名みどりの意向も含まれるだろうが、グッチの奥さんは一切顔出しはない。

その裏には、グッチは離婚歴2回、現在の妻は3度目の妻で、、なお2度目の妻との間に1男があり、離婚後も、現在の結婚後も息子は来訪していたという。石橋貴明とは彼の駆け出しからの親友で、まだ売れてなかった石橋が足しげくグッチ宅にあがりこんで飲食するのを繰り返していたため、最初の妻が「グッチと石橋は絶対ホモだ!」と仲人にチクッて、仲人にグッチはこっ酷く叱られ、これが原因でスピード離婚となった。それからも、互いの離婚・再婚を経た今も、石橋は現在も妻・鈴木保奈美を交えて、グッチ家とは変わらぬ付き合いを続けている。Wikipedia参照

応接間の隣には、キッチンがあり、そこで食事ができるようになっている。グッチは音楽仲間が来ると料理でもてなすのが趣味という印象で、週に一回二回は集まる。音楽で食べられる人というのは、音楽の版権を握るトップの人は収入になるが、演奏仲間はダシに使われるようなもので、貧乏している人は多いはずだ。

5399 5400 彼の趣味で始めた料理は、いまやプロの域に達している。料理のコンテストで連続優勝する腕があるから、そのレシピ本を次々に出して、音楽で名前が売れているから、出す本はどれもよく売れている。

5423 音楽でNHKなどに出て、うまく名前が売れ、料理で裳名前が売れて、本が売れて、相関関係で両方がるるグル回っている印象で、うまくいった芸能人の成功例だ。その収入を自分のために使うと、こういうことになるというのが見せてもらった印象がした。

愛犬のために洋服ダンスいっぱいの衣装をつくり、くしも特注のくしを作って、そりゃ自分の稼いだお金で同使おうと自由であるが・・・、愛犬に打ち込む姿はやや異常な愛情を見せられると、どう感想を述べていいのか戸惑う。

部屋が音楽の演奏練習してもいいような遮音した場所で、音楽仲間に解放している。これは芸能人で成功するとこうできるよ、という証拠を見せ付けられた印象である。

最後に簡単な料理を小島よしおに振舞っていたが、ちょっと手抜き料理にみえた。台所のシンクには蛇口が4つあり、硬水、水道水、水道水、軟水という料理に合わせて水をつかうという。

5474547654775483   料理は「炒り子ニラそうめん」を作ってくれた。

5486

料理のレパートリーは、1500はあるという彼、そういう生き方もあるのだろうかね。すばらしい生き方だ、といえるなら、幸せだろう。

5461 5465_2 彼のこだわりは空気で、家の中に空気清浄機が15台あるという。ちょっと、考えられないこだわりを見せていた。こういうのが、昔のお屋敷で行われていたのだろう。一代で子孫がこれを維持できなくなると、どうしたらいいの?

峰竜太の総額5億円の豪邸、その豪華さは、エレベーター・15メートルプール・ジャグジー・1000万円のペルシャ絨毯・各部屋に数台の薄型テレビ・5台の外車・屋上一面が芝生であるなどであった。それを紹介したときも、金持ちの人生観は、貧乏な人には関係ないが、ウーンとうなったが、これをどう使うかが、問題かもしれない。

収入のほとんどをボランティアにつぎ込む演歌の大御所もいたから

「読んだら クリック!」よろしく ね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック
5487

5485_2

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

役所広司 六年生で詩人だった?!

Img_4938 日曜日の午後10時「おやれイズム」(メイン上田晋也 、外回り藤木直人、ファッションチェック森泉)に役所広司がゲストで出ていて、彼が芸能人の結婚情報に興味もって当人に聞いてくるので、後輩たちは煙たがれているとか、チェンソーでヒノキを切り倒すシーンは、役所広司は自分でもチェンソーを持っているという話があった。岩のりが大好きという役所のために藤木が北海道の海に入って海苔を採ってきたり、仕込が大変そう。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

4933 一番興味もって聞いたのは、小学六年生で書いた詩が朝日新聞長崎版(1967年)に載ったことを語り、(司会の上田晋也は「ワー、オレの生まれる前だ」と、古い話だと印象付ける。)

「オレは詩人の才能がある」と後輩に自慢すると、同期の俳優益岡徹からのタレコミ情報で、その記事を番組スタッフが探し当てた。

ばつの草とり
「運動場の草百本取っておいで」
悪いことをした時

Img_4914 きっと言う先生の口くせ

ぼくはブツブツ
もんくを言いながら行った

しかし百本取った時
「もう一つおまけに取って行こう」
と思った。

百二十本取った。
けれども先生はわからないだろう。
しかし、とってもいい気持。
ふしぎとその時
ブツブツのもんくは消えていた。
諫早市諫早小学校 
   六年 橋本広司

Img_4919_2 詩は幼いが、先生の気持を引き寄せようという気持で書いたのだというが、着眼がいい。最後で人の心をぐっとつかむとこは、小学生に教えたら、いい詩が書ける。いいお手本だ。

45年前の新聞だから、本人はこの詩は記憶の彼方で、忘れていたようで「この新聞、頂戴」というと、「どうぞ」と司会が渡したようだ。

役所 広司(やくしょ こうじ、1956年(昭和31年)1月1日 - ):長崎県諫早市出身の日本の俳優。本名は橋本 広司(はしもと こうじ)。ワイ・ケイ事務所所属。身長179cm。俳優・仲代達矢主宰の無名塾出身。
 長崎県諫早市で生まれる。大村市の長崎県立大村工業高等学校卒業後、上京して千代田区役所土木工事課に勤務。友人に連れられて観劇した仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受け俳優への道を志す。200倍もの難関である仲代が主宰する俳優養成所「無名塾」の試験に合格。芸名は前4933_2職が役所勤めだったことに加え、「役どころが広くなる」ことを祈念して仲代が命名。入塾初日に益岡徹と出会い、仲良くなる。
1980年(昭和55年)のNHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』でテレビデビュー。1983年(昭和58年)のNHK大河ドラマ『徳川家康』の織田信長役で注目を集め、1984年(昭和59年)のNHK新大型時代劇『宮本武蔵』の主人公・武蔵役で初めて主演に抜擢される。Wikipedia参照

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

こまどり姉妹の健康10か条

4208黒柳 徹子より5つほど若いが、こまどり姉妹:1938年(昭和13年)2月16日生まれ。北海道厚岸郡厚岸町出身の双子歌手。父親は炭鉱労働者。その後樺太へ渡り、敗戦まで樺太で育つ。太平洋戦争後は、極貧生活の中、帯広市や釧路市の炭坑町を転々とし、ついに家賃が払えなくなり夜逃げ。姉妹は日銭を稼ぐために門付けを始めた。1951年上京。1959年に日本コロムビアより「浅草姉妹」でデビュー。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

4202 ザ・ピーナッツが出ているころ、演歌の双子がこまどり姉4207 妹であった。いまでは、まあまあお年を召してね、昔、出会ったおばさんにそっくりだ。

昭和30年代、友人Kが根津神社の近くに下宿したと聞いたので、遊びに行った。都電の通りを一本入った通りに大正時代の木造の二階に間借りしていた。昔芸者だったというおばさんが白塗り白粉だらけの顔を出して、お茶を出してくれた。おばさんが下へ降りたあと、「Kちゃん、洗濯ものない?と親しげにいって、パンツまで洗ってくれる」と、高校卒業したばかりの彼はこの白粉だらけが苦手で、三ヶ月もいないで転居してしまった。こまどり姉妹がちょうどそんな年頃で、昔々を思い出してしまった。

419220代こまどり姉妹
 姉栄子、妹葉
子は、似ているが体重差は10~8キロあるという。妹はガンで余命までいられるほどの重態であったので、手術後はナニを食べても健康であればということで、食べて太ったとか

4199その二人、きわめて健康であると強調していた。目は裸眼で新聞も読めるし、耳もいい。歯は全部自前の歯で硬いものも、バリバリ食べられる 。子供のころ、貧困生活で、甘いものを食べる機会がなく、大豆を炒ったものがおやつであったからだ、という。

健康の秘訣は、
①枕元に500CCの
を置き、起きた時と寝る前にコップ一杯の水を飲む。
歩く。20分程度の速歩を一日二回か三回、合計一時間歩く。
③派手な、明るい洋服を着る。
若返る気持ちが大切。
④いやなことは、一日で忘れる。
ストレスをためない
ガムをかむ。かむと頭脳を刺激、口に唾液が出て歯を鍛える。
歯磨きを一日3回、やわらか歯ブラシで。
⑦食事前に
根菜の煮物を食べる。もちろん、肉魚も筋肉のために食う。
Img_4203 Img_4204
手先を動かす。グー、パー運動で10秒で30回できると、25歳の若さ、20回なら35歳。
⑨⑩は、聞きそこなった。

1961年(昭和36年)、NHK紅白歌合戦に初出場。ザ・ピーナッツに次いで紅白史上2組目の兄弟・姉妹での出場となった。紅白歌合戦にはこの年から7年連続で出場
4195  第12回(1961年場)『姉妹酒場』 第13回『未練ごころ』 第14回『浮草三味線』 第15回『女の恋』 第16回『恋に拍手を』 第17回『幸せになりたい』 第18回『三味線渡り鳥』  最近の歌手は古い持ち歌を繰り返して歌ってごまかしているが、彼女たちは同じ歌を歌わない努力している。

人気絶頂の1966年(昭和41年)5月8日、鳥取県倉吉市で公演中に突然、18歳の男が舞台に駆け上り、相手を間違え、葉子を刃物で刺した。この男は、栄子のファンで、結婚を望んでいたが応じてもらえなかったので、無理心中を図ったというもの。葉子は腹部を刺され重傷を負ったが一命を取り止め、しばらくして舞台に復帰した。

このころ、美空ひばりに塩酸を掛けた事件があった。何か舞台の人が身近な人と混然一体の考えをするのは、昔からいた。歌手で華やかに人であるはずだったが、いつも過去を引きずるような印象があった。

父母の死、葉子のガン、葉子の大怪我、栄子の交通事故、脱税問題などの不幸が続き、大きな借金を抱えたまま1973年(昭和48年)に一時芸能界から離れた。2009年(平成21年)には片岡英子監督によるドキュメンタリー映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が公開。(Wikipedia参照)

4210 4211 ハムレットにこまどり姉妹が出る?という意外性狙って・・・蜷川演出で、と説明している。西洋劇に日本的な感性を入れるのだとか。怪しげなもので、ぶっ飛ぶ危機性があって、緊張感を生む。二人に日本人の人生と存在感、そういう目線がほしかったと説明している。

しばらく見ていないこまどり姉妹が、最近こうして引っ張り出されるのも、アレかな。3・11大震災だろう。戦後の日本の貧しさから立ち上がってきた歴史を、彼女たちが体を通して表現している、と感じられるからかもしれない。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2011年11月 2日 (水)

濱田 万葉まは 八丁堀の七人 いい演技 

_2348 2340 「八丁堀の七人」におなつという役で出た女優の演技に色気を感じた。媚びた顔、怒った顔、主役女優として存在感をしめしている。どこかで見た女優だと思って思い出そうと思って記憶をたどって・・・・

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

NH朝ドラ『ええにょぼ』(丹後の伊根町舞台)にたどり着いたが、肝心の名前Photo_2 が出ていない。
宇佐美悠希  戸田菜穂
朝倉源太郎  坂東英二
朝倉 靖男  今井雅之
山中 小鉄  的場浩司
朝倉 トキ   丹阿弥谷津子
朝倉 春江  香山美子
002017_s  
名前が知られた人の中で、目のクリっとした女の子が印象に残っていたが、名前を覚える前に番組が終わってしまった。ようやく、西部奏子(にしべかなこ=補助士)濱田万葉(はまだ まは)がやはり出ていた。記憶は正しかった。

濱田 万葉(はまだ まは、1974年9月18日 - ):女優。所属事務所はホリプロ。東京都出身。身長164cm、血液型はB型。趣味はゴルフ。父は洋画家の濱田ヨシ(1934年12月10日 - )兄の濱田塁はプロゴルファー。濱田マリとは別人。

2389  さて、「八丁掘の七人」は、脚本家が多数いるようで、傾向が一本一本違う。「人情同心怒る!!偽装心中の陰に 島帰りの女の涙」で、島帰りの女が濱田 万葉で、今回の主役である。

レギュラー主役は、仏田八兵衛:片岡鶴太郎(番組の題字も担当) 、青山久蔵:村上弘明、磯貝総十郎:石倉三郎、水原弥生:萬田久子となっていて、萬田久子の弥生は色付けになっているが、女性のゲスト主演ではあまり前に出ない控えめ演技になる。

2358 仏田八兵衛:片岡鶴太郎 北町奉行所定廻同心。別名「仏の八兵衛」、他人に優しく自分には厳しく人望も厚い。生真面目な性格故に与力の青山久蔵に食って掛かることも多い。一時期、現場から事務方の物書き同心に降格させられた。血の繋がっていない娘おやいを実の娘のように熱心に育てている。同居人の弥生とは喧嘩するほど仲が良間柄だが、好きとはなかなか言い出せずにいる。

2338 青山久蔵:村上弘明 北町奉行所与力(署長役)。剣の腕も随一の上、常に一歩二歩先を見通す切れ者。歯に衣着せぬ言動で、上役達に忌み嫌われている。無類の酒好きであるが、悪酔いして取り乱すことは決して無く、釣りも趣味。部下の捜査方法の違いで八兵衛とはよく衝突するが、正義感強さは同じであり、部下の中でも一番信頼している。仕事以外では上下関係無く友人。

2337 磯貝総十郎:石倉三郎 北町奉行所筆頭同心。同心の中でも最古参で、鬼軍曹である。青山など上役にゴマをすり、いなくなると悪口をいう面従腹背。商家から小銭を貰う役得も得意。意外に愛妻家で夫婦仲も良い。八兵衛達には「磯貝さん」と呼ばれている。

水原弥生:萬田久子(第2シリーズ-) 後家で、最初は勘違いで八兵衛と同2347 じ屋根の下で暮らすが、誤解が解けた後も同居が続く。骨接ぎ「彌生堂」の美人女医で腕は確かで、外科等も出来る。姐御肌な性格で周囲から頼りにされている。八兵衛との不思議な関係、始めは八兵衛を避けていた弥生も今は好きだと言い出せず、周囲は歯痒い思いをしている。養女おやいには、時には友人、時には姉、そして母親という感じで接している。

2350 2345 それぞれの人物が魅力的に性格つけされているから、事件を放り込むと、 自然に人物が動き始めるという仕組みができている。「人情同心怒る!!偽装心中の陰に 島帰りの女の涙」では、最初、事件は、料理屋におれんと両替商河内屋の仁吉、死体ふたつは無理心中かと思われたが・・・八兵衛は、行き倒れのおなつという娘を助けて弥生堂に運び込んだ。そこから、ストーリーは始まった。

2339 おなつは体調が回復後も、八兵衛のところで世話になった。八兵衛の身の回りの世話をした。同心らが調べてみると、仁吉の義理の息子は、仁吉はおれんと確かに関係があったが、料理屋の板前がある別の女を見ていた。その女はおれんと言い争っていた。その女はおなつとわかった。

2387 Photo_3喜三郎:冨家規政 おなつは島(八丈島)帰りだった。前科のある女であった。おなつは捕らえられた。そして、おなつは「犯行は自分だ」と自白した。おなつは、島から河内屋の息子・喜三郎に手紙をいくつも出していた事実が判明した。喜三郎は「おなつは恐い女」という。別れたかったと。・・・・・


2352   青山(奉行所与力)は、おなつにどう刺したのかと尋問して実演させた。だが、死体の刺し傷と違う。青山はおなつは白だと言った。八兵衛もあのやさしいおなつが殺人者とは思えなかった。

 2351やがて、島に送られたおなつが、役人のなぶりものなっていたと、わかった。殺されたおれんの男は、喜三郎だったこともわかった。おなつは女を崖から突き落とした罪で島送りになっていた。同心の源吾が取り調べたことを思い出した。八兵衛は、喜三郎に近づいて確かめた。喜三郎はしらをきった。

2344  八兵衛はおなつにたずねるが、おなつは喜三郎を守ってまともに答えない。それは喜三郎の養子縁組とからんでいた。喜三郎と手を切らせようとした事件だった。喜三郎が犯人という証拠がなかったが、青山(北町奉行所与力)はおなつがしゃべった、と喜三郎に言った。おなつが吐かない以上、わなを使った。喜三郎ははまった。

2367  喜三郎は、両替商の跡継ぎになるため、おれんに店を持たせた。縁切りしようと店の金を使った。そして、殺した。・・・・・喜三郎は、自分に惚れているおなつが吐かないと信じていた。八兵衛は、喜三郎が最後までおなつを信じていたと言った。が、青山は喜三郎は、信用お出来ない男だと話した。おなつはとことん喜三郎に惚れていた。

23722373   喜三郎はおなつを利用した。おなつが八兵衛の家に転がりこんだのも彼を助けるためだった。・・・・・青山は、おなつから喜三郎への思慕を切り離すため、厳しく当たった。しかし、八兵衛はおなつに優しく扱った。独身男のキレイな女への弱点である。おなつは、八兵衛は優しすぎると、それで女房が逃げたのだと。八兵衛には、このセリフはこたえる。どうすりゃいい?釈放されたおなつは国(美濃)に帰った。

「バカな女、だまされている」というのは、カンタンだが、喜三郎と別れられない理由を、おなつは、こういっていた。「誰かに必要とされると思うだけで、女はうれしいものです。それが女というものです]
   女はつい情に流される。それを目覚めさすのは、マインドコントロールだから、カンタンではない。

 おなつ:濱田万葉/おれん:鈴川法子/仁吉:有島淳平/喜三郎:冨家規政/(脚本:奥村俊雄)八丁堀の七人(第六)子別れシーン 2011.04.13

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (1)

2011年8月26日 (金)

島田紳介「カンボジア学校建設」その後

45a7986cすばらしい感動を呼びながら、島田紳介「行列のできる法律相談」のコーナーで、著名人に絵を描いてもらい、その売り上げ金でカンボジアに学校を建設した。アレはその後、どうなったのか、と思って気にしていたら、意外な評判である。学校はサマキ・トロピアン・クロサーン小学校プラサット・アンデット小学校(2009年7月28日撮影)

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

13クロサーン小学校 絵を購入する善意の人々は、高額の寄付をするつもりで、作品をせり上げて、島田紳介オークションは成功した。冷静な目で、12Ch(現7Ch)の「なんでも鑑定団」にだせば、二束三文のものでも、高く買われた。それはひとえに島田紳介の感動的な話術。まあ、バナナの叩き売りや筑波のガマの油売りしたら、この手の人は成功する。感動させた話であるがゆえに、結末がいい加減であるならば、よけに落胆が大きい、と思う。

週刊誌記事:島田紳助が司会で人気の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が一昨年、チャリティー企画でカンボジアに小学校を建設した。番組ではその後も、学校が順調に運営されている様子を放送してきた。

17 NPOの人がカンボジアの島田紳介提唱の学校を「アポなし」訪問してみると、日本で放送された内容と現実が大いに違っていたという記事が「週刊新潮」のデカデカと出た。今私がこのことを書いても、後追いコメントで気が抜けているかもしれない。(「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

22プラサット・アンデット小学校 「24時間テレビの欺瞞」、「島田紳介の引退と暴力団組員」、「カンボジア学校建設」と次から次と、一般人は、このような情報の渦の中に放り込まれて、今、何を信じていればいいのか、迷うばかりである。政局は、次期総理候補=民主党代表の選出でてんてこ舞いであるが、その前提である一般社会で、このような情報を元で操作している輩が多く、一体誰を信じ、何が正しいか、迷う。自分のやること、いうことだけは・・・・、と思う。それ以外の基準はない

01日本の「NPO団体」「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

06  名簿上は367名生徒が在籍しているが、通学できるのは130名で、多くの生徒は貧困や病気のために登校困難。教師の給料は遅配が続き、5名いるはずの教師は2名しかいない。国連から届くはずの食料は数ヶ月間届かず、放送されたような給食は作れない。
 浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいました。井戸といっても隣接する溜池から水を引いただけで、それも壊れて褐色の水が溜まっている。

05  昨年3月に放送された続編では、“やらせ”まがいのことまであったという。
 放送では、遠方に住む子供たち11人が車に相乗りして登校するシーンがあったが、車は撮影のために用意され、そもそもガソリンを買うお金もないのに車に乗っての登校は無理。
 昨年8月の放送では、小林麻央さんが子供たちにハーモニカを渡しましたが、子供たちに聞くと、大半の子供たちは、生活費のために親が売ってしまった、という。

 こういた現状を「日本テレビ」に尋ねると、
「当社では、現地の状況は、ご質問の前提になっているようなものではないと、認識しております」
 石川氏はこう忠告している。
「学校を建設すること自体は素晴らしいと思いますが、予定通り運営されているか定期的に監視する必要があります。(中略)このままでは数年後には廃校になってしまうことが予想される。
 

NTV「行列のできる法律相談所」チャリティーオークション まとめ★ ←詳細は、こちらの資料による。
{収入総額} ・1億7千万
 オークション(2回計:5076万2000円)+ポストカード販売利益
{建設計画} ・2校完成、4校建設中、1校申請中

{支出総額}
・4200万(現在:1200万):600万×7校
{残額} ・1億2800万(現在:1億5800万)
{建設地}(現在2校のみ)
・シェムリアップ州トロピアン・クロサーン村
 サマキ・トロピアン・クロサーン小学校
・コンポントム州
 プラサット・アンテッド小学校

Zoma003_s_www_barks_jp  タケシがゾマホンの故郷西アフリカのペナン(象牙海岸)に「たけし学校」を建設しているのと、比較されているが、こちらはゾマホンというキーマンがいるから、ブレがない。ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (7)

2011年8月25日 (木)

芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪

Ws000013芸能界のことなら地獄耳インタビュアーの吉田豪の語りを鼎談の形(動画)で聞いたが、確かに博識である。一日6冊本を読むという宮崎哲弥と水道橋博士を相手に自分の読んだ本を開陳しながら、インタビューの経験をしゃべっているが、芸能界にいると知っている人もいるだろうが、切れ味が鋭い。過去のタレント本を伏線にして現在に切り込む技には、ホーおぬしできるな、と感心する。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

きょうTBSラジオで、小島慶子アナが司会しながら語る番組の次に、「3時台コラムを聴く!」 インタビュアーの吉田豪が、「表に出ている問題だけなら、島田紳介は引退というのはないはず」という趣旨で語っていた。寡聞にして、私は始めて聞く名前であったが、聞いていると、この吉田豪という人物、タレントの凄さに興味を持った。この男の舌鋒の鋭さに注目し、早速インターネットで調べてみた。

小島 慶子(1972年7月27日 - ):ラジオパーソナリティ。元TBSアナウンサー。 身長は172cmと女性アナウンサーとしては高い。ちなみに、小川知子、青木裕子両アナウンサーや黒木奈々キャスターも身長170cm以上の長身。採用決定者に長身好きがいたと勘ぐっている。

 そして、彼の出る動画を見つけた。宮崎哲弥と水道橋博士のいる中へ現れて、語るのだが、博識の二人を前にして、楽しそうに自分の今までインタビューしてきた話をするのだが、よどみがない。頭の回転も速い。おじさんの会話にはない、新鮮さを見つけた印象だったので、紹介してみたい。吉田豪は、今後に期待する。

 異常な鼎談 吉田豪 前編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 前編3/2

http://youtu.be/lP6Hc9-9cD4
異常な鼎談 吉田豪 前編3/3
http://youtu.be/fNBXxrzVIqU

Ws000012 異常な鼎談 吉田豪 後編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/nfmM3LbqP3Y
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/MtEhWMpIz-E

吉田豪は校卒業後、1年間のフリーターを経て、東京デザイナー学院の編集デザイン科へ進学。卒業制作で当時の学長の暴露本を制作。この暴露本を制作するために清掃係の人に話を聞きに行くなどの綿密な取材をしていた。この頃より現在のスタイルを確立する。

 ふゅーじょんぷろだくと発行『コミックボックス』編集部に内定するも、卒業制作を見せたところ、「君はこういう姿勢だと、広瀬隆さんに会わせることはできないよ」と言われ、内定を蹴る。そして、結局専門学校時代の友人の紹介で、編集プロダクション・アートサプライに入社。 『VOW』(宝島のコーナー)投稿選考主任を務める。
 入社から2年後、『紙のプロレス』(紙プロ)と出会う。『紙プロ』がイベントを行った時に、ターザン山本と高田文夫のトークイベントにサクラで来るよう言われ、イベント終了後、編集長に挨拶に行ったところ、そのまま『紙プロ』編集部まで連れて行かれ、朝まで仕事をさせられる。その報酬がよかったため、以後手伝いに行くようになり、プロレス関連の仕事にもかかわる。当時はプロレスに詳しかったわけではなく、古本で得た知識で理論武装しており、「プロレスを見ない、プロレスライター」として有名に。23歳の時に引き抜きで『紙プロ』へ完全移籍。師匠と崇めるリリー・フランキーのラインや、『紙プロ』での原稿を見ての執筆依頼などで着実に連載を増やし始めると同時に古本の仕事も始める。『紙プロ』は2004年初頭に離脱した。

インタビューの際には徹底的な事前調査と巧みな話術により、相手に気に入られることが多い。角川春樹には特に気にいられ、常にインタビュアーに指名され、一方で、「誘導して、吉田が用意した結論を言わされる」という否定的な声もある

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年8月24日 (水)

島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして?

358466 有能なタレントとして、多くの番組を司会して人気を博してきた島田紳助が、長年の暴力団組員を友人としてきたという理由で、所属する吉本興業東京本部から呼び出された。事務所から、「暴力団組員との交際事実がある。これは芸能界のルール違反である。」と指摘され、自分の20代前半からの付き合いのA、Aからの紹介されたBとの付き合いを指摘された。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

島田紳助 芸能界 引退 
http://youtu.be/5T8WnJAVXzg

島田紳助氏が芸能界引退会見ノーカット 1/9
http://youtu.be/8CNwS93Lf_w

0336 http://youtu.be/0xCqAQLqE3Uタレントはトラブルがあると、多くは事務所が守ってくれることが通常であるが、島田紳助の抱えたトラブルは個人的な問題だったので、事務所が手を貸してくれなかったという。そこで、昔からの友人A(渡辺二郎)に相談したら、B(山口組系暴力団)に相談してくれて、スッキリ解決してくれたというわけだ。Aは若い頃からの友人で、その当時は暴力団組員ではなかったので、一般人であるという認識で付き合っていた。Bは紹介された際はすでに暴力団組員であったので、直接会うことはなかった。問題解決してもらった際にお金を謝礼しようと思ったが、それも不要であると言われ、感謝の言葉をAを通してBに伝えたという。

0341 5,6年前の女性に暴力をふるって、謹慎処分を受けた際にも、多くの人から見舞いのメールをもらい、その中にもBからの励ましがあったという。その返事にも、Aを通して「お二人がいるので、心強いです」と、感謝を間接に伝えた。

東京地方裁判所の判決では、吉本興業と島田紳助は連帯で女性に一千万円の支払いを命じられている。しかし、まだ裁判が終わっていないというから、控訴しているようだ。

このくらいの感覚でセーフだと思っていたという。暴力団との付き合いを会社のルールを理解していなかった、と涙ながらに島田紳助は記者会見で答えていた。そのほど、きちん「引退」と自分に厳正な処分を下す。姿を芸能界全体に示して、警告を鳴らしてみせた。

0344 これは芸能界の記者会見を夜10時に開いて、三百人の報道関係者が吉本興業東京本部に集まった。芸能番組を6本も7本ももっているから、関係する人は何千人にもなるだろう。賠償金と言う問題も、何億では聞かない。何十億円の賠償をしなければならない、という。

それでも、島田紳助は、「謹慎」ではなく「引退」を決めた。自分に課する潔さ、つまり島田紳助の美学を見せている。普通のサラリーマンで子供が3人もいたら、こんな潔さは演出できない。つまり、食うに困らないとわかっているからできるのだろうと、私は思った。いや、島田紳助は乞食になっても、それを通して見せるだろう。

生きていくうえで、自信があるからできることであって、自分の仕事を放りだせるほど、自信のある人は、ほかに何人もいない。島田紳助は、この記者会見を「切腹の儀式」と称していた。

芸能界にいなくても、彼「島田紳助」のネームバリューはとどろいているから、政界からも引っ張られるだろうし、サッカー引退した中田のように「自分探しの旅」をするにしても、何億の契約金を得ることもできる。沖縄の珊瑚の植栽に協力するNPO活動することもできる。最高検察を引退後、NPO活動する堀田検事の生き方もある。

芸能界の人々には、彼の名前に寄生していた多くの人々には、ショック、ショックで、しばらくぼんやりしている。「24時間テレビ」の主役のような立場で日本テレビは使ってきたから、有力人材の引退消滅は困る、困る、大いに困るだろう。

0346 「人情」においては、彼の暴力団組員の情には理解をしていた。スポーツマンの上下関係、芸能界の先輩後輩の序列には厳しい。それを無視している人物はまったく相手にしていない。自分の派閥に入らないと、使わないということがある。

「ヘキサゴン」でみると、島田紳助の息のかかったタレントで固めて、そうでない人は一切呼ばれていないのは、一目瞭然。「行列のできる法律相談所」「一分間で・・・」など、みんな島田紳助の「組員」ばかり。島田紳助をトップにしたヒエラルキーを作っている。そういう社会を作り出す思想を持っているのは明白だ。その中にいる限り、優しさに感じ、暖かい恩恵を受けるのは確か。

Images 島田紳助が自分では解決のつかなかった事件は、誰も、どこの局も説明していない。これは、島田紳助と同じ番組に出ていた大谷昭宏氏がそれに近い話をしていた。関西のテレビ番組で、VTR収録で愛国主義者、国粋主義者、民族派右翼の怒りを買う発言をしたのが、オンエアされて、街宣車でテレビ局に押しかける抗議活動が続いた。なんと言ったか、それは誰も言っていない。週刊誌で誰かが書くまで待たないと、わからない。

それで、島田紳助が自分の力で解決がつかないから、A渡辺二郎に悩みを打ち明けたら、彼がB極心連合会長に話をつないで、彼が乗り出し、元になっている彼らを抑えてくれた。縦の系列がキチンとしている組織では、話がつけばそれを守ってくれる。

お金を渡さないといけないと、アカンのかなと思ったが、(山口組最高幹部の)Bは、「バカなことを言うな、そんなことはありえない。男というのは、心と心がつながっていたら、会う必要もないねん。いつかオレが死んだら、手を合わせてくれ、遠くから」と言われ、その言葉が島田紳助の胸にぐっときたようだ。

これだけの言葉とやり取りを聞いていると、任侠の世界の美しいさ冴え感じる。その団体が競売の妨害して、正式にせり落とした人が購入しようとしたのをヤクザ暴力団がきて、そうさせないとか、社会の規則を無視した行動する。社会のダニといわれる団体になっている現実は、任侠の美学と並存している。

0347 0349 吉本興業の「やくさ・暴力団組員」の「排除の論理」は、清潔な人材を育てているのか、コレからが見ものである。

日本相撲協会も、最近マスコミの注目が和らいだのでホッとしているが、大関琴光喜を追放したように、病的な部分を削除したというだけで、万々歳していられるのか。なんか、とかげの尻尾きりで、いいのか疑問である。これは対処療法で、根本的な暴力団の根絶、消滅、追放とは違うような気がしてならない。

島田紳助の才能、芸風はおもしろかったのは確かだ。しかし、カンボジアに小学校を作る活動とか、あれなど、どうなるのか、心配である。やりかけて、放り出すのか。それとも、引退後、本人島田紳助が現地に乗り込んで、小学校建設に熱入れたら、本物だと賞賛したい。

芸能界も、有名人を一掃してしまうと、日本人の考え方が変わるかも。所ジョージも、サンマも、たけしも、タモリも、堺も、一気に消えたら、どうなるか、一年間、みんなで社会奉仕に尽くしたら、彼ら自身の思想に変化するだろう。

0356 追伸:羽鳥アナがモーニングバードで、なかなかいい振舞いを見せていた。たぶん多くの人にアドバイス、指摘されて、直した効果が現れている。落ち着きもあり、発言も、仕切りも的確になっている。

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 24時間テレビの欺瞞 欺瞞 大欺瞞 ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

磯野貴理の彼はこんな人

4304 磯野貴理は、我々の仲間だから、捨てるときは、徐々にゆっくり捨ててやってや」と、若い彼が貴理に飽きて、若い女に走る例を見ている島田紳介としては、47歳の彼女には、この恋が終わったら「自殺する」かもしれないから、と冗談とも、本気ともつかない、ギャグをかませてきた。

「行列のできる法律相談」で磯野貴理の特番をやって、法律問題は一切なしだった。島田紳介の影響力が大きいから磯野貴理の新恋人は23歳 の閲覧ヒット数が異常に多くなった

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

4312 何をするかと思ったら、磯野貴理と若い彼との出会いを「再現ドラマ」にして、そのあと島田紳介とチリチリ東野幸治が刑事役で、当の彼に出てきてもらって、尋問する。お笑い芸人は、プライベートを売り物にして辛いね。収録中、『私、こんなこと(再現ドラマ)していいのかしら」と、貴理は自問自答していた。自分の恋愛事情を再現すること、相手にも、自分にも、トンデモナイことだ(収録のとばっちりで、吉本お笑い芸人の一人、大阪と東京にそれぞれ彼女がいることをばらされていた)

4310 あるバーで磯野貴理47歳が飲んでいると、店長が新人を。「これ、先月からウチの店で働いている慎一です」と紹介された。貴理がその青年を見ると、イケメンの男性だった。店でであったときは「磯野貴理」だとは気づいていなかった。あるとき、貴理のカーディガンが椅子の背もたれから落ちたのを拾って渡した。

それがイケメンの彼だった。一目見て男性の側が「一目ぼれ」したという。みんなが「ババア」「ババア」とババア呼ばりしていたから、あまりにも自信がないというか、恋愛のチャンスがないと思っていたのかも。

4315_2 磯野貴理は、ドキッと心に直感が響いた。女の直感である。私にチャンスがめぐってきた、と。それから毎日、その店に通った。ある日、私に彼は「お閑でしたら、いつかお食事にいきませんか?」と彼蛾誘ってきた。貴理は余裕のある顔で「どうしょうかな・・・?」と言いながら、心の内、OKは丸見えであった。

4306 始めてのデートでは、彼23歳だと知って貴理は驚いた。自分は47歳、その年齢差は24歳、それを聞いて「恋愛対象にはならない」と自ら思い、デート中、ガバガバ酒を飲み、ややフテ腐れた態度に、彼「貴理さん、体を大切にしなきゃ」という。「こんなババアでは本気ではないでしょう」というと、「貴理さんは本当にキレイです。ボクは貴理さんのような人がタイプです」「へえ、そんだったら、私にチュウできる?」やや酔っていたからいえるセリフだったが、彼は躊躇していた。「ほれ、ごらんなさい」というと、彼はやにわに貴理に近寄り、肩を寄せて・・・。

4253 その日以来、頻繁にデートをするようになった。デートでディズニーランドでデートの前「(園内は)歩くからスニーカーできてね」と言っておいたが、貴理はヒールの高い靴できた。歩き疲れた貴理を彼はおぶって、園内を歩いた。それを紳介へメールで情報がはいってきた。帽子とマスクしているから誰かわからなかったと思っていたが、バレていたのだろうか。それを再現して、「おばあさんを介護で・・・」揶揄。

付き合い始めて、磯野貴理は真剣になるに従って、「私のようなババアが付き合っていては彼のためにならない」との思いが高まってきた。それで、「好きな人ができた」という口実で、交際を断絶した。その間も、彼からは「絶対あきらめないから」とメール攻撃が続いた。

「遅い朝」というヤングミセス番組で友達の松居直美が「絶対歳なんか、関係ない」と後押しをしてくれた。「じやあ、また食事する?」と連絡とって、再開した。松居直美のアドバイスがなかったら、この交際は途絶えただろう。

4230「貴理を両親に合わせたんだね」と慎一君に聞くと、そうだという。びっくりしただろう?母は「自分が好きならいい」と言ったという。父親は?という部分はカットされていた。反対したのがわかる。23歳の息子に47歳の妻?母親は53だというから、同じ世代の娘を認めるのは、キツイよ。東尾理子と父親の関係と似ているが、特に日本では、男と女ではこれまた違う印象がある。

「将来、このまま付き合っていったら、結婚考えているの?」とつっこんだら、23歳の彼、さすがそこまでは考えてはいないように見えた。「それはなんともいえないですね。」「ええっ?」「流れじゃないですか」

4207「結婚なんて話にはなるの?」というと、瞬時考えて、貴理は「彼がいると、大ができなくて、便秘になってしまう」というと、「貴理ちゃん、これから長くなるのだから、そういうのなれないと」と、将来の結婚をにおわす言葉を聞いている。お互いに、すべてをさらす関係でないと、長く続かないのだ、と23歳の青年がいう。この青年、貴理を踏み台にして有名になる可能性もないわけではない。本当に愛を貫くことも可能だが、あと何年続くか・・・。

北村弁護士のいうには「二、三年、短くて一年、恋愛を楽しめばいいじゃないか」とアドバイスをしていた。適当な時期に終わるだろうと見ている。

それを「純愛、ほんとうに恋している」と紳介は結論つけていたが、小柳るみこの●●賢也の例をみるまでもなく、若さは先が見えない。自分の腕の中でとどめておきたい気持から賢也の自由を奪ったことから破綻した。国鉄スワローズ時代の金田も年上芸者歌手にほれて、試合が終わると、何百キロもはなれた試合地から、●●彼女の元へ駆けつけた。有名な話だ。身も心も軽くなると、また試合に向かった。それが終わったとき、年上の芸者歌手さん、相当ショックで苦しんだと言うことは聞いている。

だから、彼女は我々の仲間だから、捨てるときは「緩やかに捨ててほしい」と、彼女がしつこく付きまとったら、このピストルで殺してやってもいい。と島田紳介とチリチリ東野幸治刑事、おもちゃのピストルを机の上において、去っていった。

  • 磯野貴理の彼はこんな人 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相  磯野貴理の新恋人は23歳
  • 1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    皆幻想見過ぎ
    23歳 キックボクサー
    で検索かけりゃスグ磯野の彼が分かる
    昨日の行列みていたら
    ボカシありでも確認できる個性派だし(笑)
    幻滅スンナよ~ルモ

  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年5月16日 (月)

    上原美優“早く明るい家族を”あせり

    Photo 早朝電車内で、隣のおじさんがスポーツ紙を開いて見ていた。「上原美優 死亡」と一面に出ていたが、読んでいるおじさん、あまり関心なさそうに次の面に目が行ってしまった。私は、あの元気のいい子がどうして?という疑問が残った。

     2人組の男たちによる暴行、20歳での睡眠薬自殺未遂、キャバクラに勤めながらの下積み時代……。
    心が折れそうになる多くの場合、母親が支えていた。」所属事務所の担当者がいう。「彼女はお母さんに対する思いが強かったから、亡くなった時はすごく落ち込んでいました。ですが、“自分が頑張ることがお母さんのためにもなる”と信じて頑張っていたんです。それなのに……」

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。★上原美優、ノーパンで大失敗5分 -
    上原美優さん告別式大好きな母の元へ
    「家族で送りたい」という遺族の強い意向で、前日14日の通夜同様、親族、十数人の地元の親友ら限られた親しい人々だけの葬儀・告別式も密葬形式で行われた。事務所のタレントや地元有力者の参列も丁重に辞退。恋人の一般男性(26)も姿を見せなかった。約70人が参列したとみられる。

    Tkohd101 自室で自殺している彼女を発見したのは、交際していたとされるアパレル店員のAさん。Aさんと上原さんは昨年の写真週刊誌「フライデー」がツーショットを報じているが、一部では「すでに別れていて、事件当日は彼女の相談に乗ってあげていた」(関係者)という情報もある。

    昨年、母親がいなくなったことでポッカリと空いた心の隙間を、上原は「最愛の男性」を探すことで埋めようとした。」芸能関係者がいう。「お母さんが亡くなってからというもの、上原さんは自分を支えてくれる男性を常に追い求めていた。

     芸能界では彼女と多くの男性お笑いタレントが噂になりましたが、それも全部“早く明るい家族を作りたい”という彼女の焦りからだったと思います。
    多くの失恋を繰り返した後、最後に交際していたのは、変わり果てた姿の上原を発見したのは、アルバイトのAさん26歳の男性でした」 

    2011年5月11日23時頃、東京都目黒区のマンション自室で交際中の一般男性と過ごしていたが、「2時間程1人にして欲しい」と彼を外出させたという。その後、外出先の男性の携帯に死をほのめかすメールがあり、折り返し電話をかけても彼女が出なかったため男性が上原宅に向かったところ、自室のドアにスカーフとベルトで首を吊っており、5月12日未明3時過ぎに病院で死亡が確認された。

    Ueharamiyu0515 葬儀は本人の地元の種子島で5月15日に行われた。
    遺書はなく所持品の手帳に「お母さんが死んで辛い。このままのスタイルで仕事して先行きどうなる
    か」というメモが残されていたという。父親は種子島の実家で取材に応じ、死の前日午前中に彼女が「もう種子島に帰りたい、お母さんのところに行きたい」と電話をかけてきたため、慰めつつ故郷に帰ってくる様促したところ、同日夜間には元気を取り戻したかのような電話を再びかけてきていたこ
    とを明かした。
     上原の遺体は遺族により、フェリーで故郷種子島に搬送された。通夜は14日の午後6時30分から行わ
    れ、葬儀は親族内で密葬された。(wikipedia 参照)

    2011年5月12日の『情報プレゼンター とくダネ!』で上原の自殺が報じられた際、直前に訃報を伝えられたという眞鍋は番組開始前から落涙しており、番組中でもかねてより上原から悩み相談をうけていたことなどを涙ながらに語った。また、死亡する1ヶ月ほど前に上原から「会いたい」というメールが来たがスケジュールが合わず会えなかったことを話した。放送中眞鍋の涙は枯れることはなく、小さな声で「ゴメンね」と囁いた。(wikipedia 参照)

     小・中高時代の同級生3人が弔辞を読んだ。
    「常に明るく前向きで、何があってもくじけない。テレビに映る姿は全然変わらなかった」「私たち3人を引っ張ってくれた」「よく一緒に怒られたよね」。女性3人は並んで立ち、代わる代わる天国の上原さんに語り掛けた。1人はぼうぜんとした表情。1人は泣き崩れ、何度も言葉に詰まった。

     最後に喪主を務めた父親の久男さんがあいさつに立った。
    「芸能界で頑張ってきましたが、ファンの方や地元の方々のために、もう少し頑張って恩返しをしてほしかった。みなさんに申し訳ない」。悲しみを押し隠し、参列者に深々と頭を下げた。
    兄姉8人と久男さんら大家族で上原さんと最後の一夜を過ごした。「何でこういうことになってしまったのか」と早すぎる死を嘆く以上に、「身内として、もっとやってあげられることがなかったのか」と久男さんを中心に、全員で悔やんだという。

     特に久男さんは、上原さんが自殺を図る前日に2度電話で話をした。最後の言葉は「お父さん、早く寝なよ。お休み」。最初の電話で「(死んだ)お母さんのところに行きたい」と訴えていた上原さんが落ち着いたと思い、一安心した数時間後に悲報が届いた。

     上原さんは荼毘(だび)に付された後、昨年3月に亡くなった母親イチ子さん(享年65)と同じ墓に埋葬され、最愛の母とともに故郷・種子島に眠る。[2011年5月16日8時32分]デイリースポーツ

    上原美優に群がった男たち
    「関東連合」のメンバーの名前も浮上している。「関東連合のメンバーと彼女が親しかったのは事実。あるメンバーは今年の2月まで交際していたという言われる」と明かす。

     だが、直近の恋愛だけが彼女を苦しめたわけではない。2009年9月には、沖縄出身のバンド「かりゆし58」のボーカル・前川真悟との熱愛が報じられた。当時、上原の所属事務所は「仲の良い友達の1人」とコメントしていたが、2人が親密だったことは間違いない。上原をよく知る人物が明かす。

    「熱愛報道が出た時には2人は疎遠になっていた。上原はまだ前川のことを好きだったが、前川が彼女をポイ捨てしたのが真相。前川はメッセージ性の強い楽曲が人気を博していますが、元トラック運転手で、沖縄時代は"札付きのワル"。」

     さらに「大の女好き」で既婚のお笑い芸人Xも、上原とは"ただならぬ関係"だったという。
    「彼女が芸能界デビュー前に上野のキャバクラ店で働いていたことは有名ですが、常連だったXは、上原のことを気に入っていて、芸能界デビュー後も面倒を見ていた。『相談に乗ってあげる』と言い、彼女を呼び出しては、デートを繰り返していた」と、お笑い関係者。
     上原は、Xとの関係も周囲に相談していたという。彼女をボロボロにした男性は1人や2人ではなかったようだ──。

     24歳の上原美優の「明るい家族をつくりたい」という願望を知りながら、彼女の肉体に群がり、欲望を満たすことを優先していた男たちに鉄槌を・・・と、家族なら思うだろう。
     それを承知で芸能界に入っていったのかもしれないが、困ったときには、眞鍋かをりなどが相談に乗っていたようだが、埋め切れなかったのかもしれない。女性はやはり男性の優しさで苦しみ、悲しみを埋めてもらいたいのだろう。とんでもない男だと知りつつ、「私にだけは」本気だと思ってしまうかもしれない

    Photo_2 不景気だと、男にだまされたとか原因が重なり、ウツになってしまう女性もでるかもしれない。彼女の死に影響され、岡田有希子のときのように、後追い自殺が出ないことを望む。情報では、2010年に岡田有希子のマネージャーが自殺している。岡田 有希子(おかだ ゆきこ、1967年8月22日 - 1986年4月8日)は、日本のアイドル歌手、女優。
    1980年代中期のトップアイドルの一人。ポスト松田聖子として期待され、活躍していたが、アイドルとしての絶頂期に自殺している。身長は155cm、体重は42kg、血液型はO型。堀越の同級生は石野陽子、河上幸恵、菊地陽子、倉沢淳美、高部知子、本田美奈子、南野陽子、長山洋子、田中久美、柴田くに子、松本友里、宮崎萬純、長沢ゆりか、永瀬正敏、桑田靖子、片岡孝太郎)

    ★上原美優Miyuu-Uehara24分

    「1日1回 応援クリック お願いしま!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • 死の門出 五歳女の子の葬儀 死顔にライト燦然  NHK影山日出夫 知る人の証言  再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか 命とは、駅伝の一区間だ 清水由貴子 49歳自殺介護疲れか 偽メール事件の永田元議員自殺 孤独を癒す飯島愛ブログ 長島亜希子さん死去 彼女の胸中  鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係
  • | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化