2013年2月23日 (土)

2013(平成25)年2月 あんなこと、こんなこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月28日(木)北方四島プーチンは「ひきわけ」というが
2月26日(火) 中国漁船 違法操業の実態
2月25日 (月)マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 
2月24日 (日)竹島の日2月22日、韓国と日本、対応の差
2月23日 (土)接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい

2月21日 『道』ジェルソミーナのメロディに再び感動
2月18日 民主党・新緑風会 植松恵美子の世界観
2月17日 恋人殺人、義足の英雄ピストリウス
2月14日 テレビ創世記「夢で会いましょう」再現 永六輔の願い
2月13日 中国の空気汚染 PM2.5(微小物質粒子)  
2月12日 ATM操作する利用者の手数料
2月11日 攻撃レーダー照射事件 始末どう付けるか

2月7日「麦の穂をゆらす風」アイルランド独立に教訓評価A
2月6日 ネットオークションでネット通販
2月5日 単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に
2月4日 船越英一郎のルーツを探る 曽祖父はすごいやり手
2月3日 園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない
2月2日「愛は静けさの中に」DVD評価A’
2月1日「望郷」思い出させる歌「カスバの女」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

男がコロっといく★小悪魔フレーズ★植木理恵先生

1009 ホンマでっかで、心理学者植木理恵は、「小悪魔」といわれ男を操る女が使うフレーズを分析してみせた。その言葉で男の心理がどう変化を起こすか、それをレクチャーしてみせた。
 この心理作戦を知っていたら、男にとっても、女にとっても、「百戦危うからず」だ。特に、以前同様に講義した「
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかを併用して、準備知識として用いたら、「鬼に金棒」だ。

 「
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの講義、簡単に利用できるのは、
 普通に言う言葉をひとひねりすることだ。

●「ありがとう」→「どうして、そんなに優しいの」と言い換えると、男の心にグサっと入るのだ。
●相手の意見に同意する場合、
 簡単に自分の気持ちを出すのではなく、相手の意見に同意した言葉が入ると、俄然相手が喜ぶ。
「いいわ」(普通)→「あなたがいいというなら、いいわ」
●男性の暗黙の合意、以心伝心を満たす。
「なんで、私の好きな・・・が分かったの」と、プレゼントの喜びを伝える場合、男性と自分には同じ共感があると伝える。
●もしも、・・・だったら、どう思う?と、想像を膨らませる。


以下の欲求、特性が男性にあることを利用した、女性が使うテクニックである。それは、女が男性の惚れたら、自然に男に従う気持ちになったら、そのような態度に変化する・・・、これは

4111原因追求欲求

「どうして、そんなに優しいの?」5028という言葉をさんまのアシスタント 加藤に言わせていた。
●「ありがとう」→「どうしてそんなに優しいの」と言い換えると男の心にグサっと入る。
 感謝の言葉が、こう変化されて伝えられると、女の気持ちのレベルが高まったわけではないが、男の心に効果的に伝わる。その言葉によって、真剣みがあるように感じられる。

304902 自己定義欲求
男性優位を女性が認め、女性が従う姿勢を見せることで「小悪魔」
4044 は、男心をくすぐる。
「ラーメンが食べたいなぁ」と男が言ったら、
4045 「小悪魔」ならば、「あなたがラーメンが食べたいというなら、いいよ」という。これが、数年たって、たとえば結婚したあとには、そうは言わなくなる。
4037「キスしていい?」と言われたら、「はい、いいよ」というより、「あなたがしたいというなら、いいよ」という。
 女性は相手に自分の進路を決めてもらいたい心理が、占いを好む。しかし、男性は自分で決めたいという心理があり、占いなどには反発する傾向がある。

304901 以心伝心欲求
プレゼントを渡して、女性が「うれしい」という表現と共に、「どうして、
30533052好きなものが、わかったの?」とうと、男性も、喜びが増加する。

 女性は、親しくなればなるほど、饒舌になり、会話の量が増えてくるが、男性は親しくなっていくにしたがって、会話の量は減って無口でいることが多い。


20802

想像優位性
言わない内容が、相手の脳裏に生じて、勝手に自分の欲求に従った行動を起こす。
2077 「ホンマでっか」の中で、植木が、二人の男性先生(門倉、澤口)に、カモの絵の帽子をみて「三人であの帽子をかぶったら、面白 いね」と、言葉をかけたら、
2078 二人の先生は、すぐさま反応して、財布を出して三人の帽子を買った。
 植木は「買ってください」とは、一言も言っていないにもかかわらず・・・。マンマと、ふたりの先生は実験にひっかっかった。


2068   想像を膨らませてしまう男性が多いので、植木先生が私だったらと言って、「私と付き合ってください」という例を出した。
 ところが、「小悪魔」なら「もし、私と付き合ったら皆びっくりするかなぁ」と、相手の男性の「頭の中」を想像で膨らせてしまう。相手の頭の中に、ささやいた女がすでに入りこんでしまう。
 
「もしも、あなたの家で・・・料理を作って一緒に食べたら・・・」と、一気に相手を自分と一緒に食事をしている想像をさせてしまうと、親しみが加速する。
「もしも、この後、二人で抜け出すとしたら、皆びっくりするかな?」
2074 合コンなどで、女が男に誘いをかけるフレーズとして使えそうだ。
鈍感な相手では通じないかもしれないが、相手の耳元でささやいたら、男性はもろくも彼女の術中に陥るのは想像できる。多方面に利用できそうだ。
 ただ失敗するのは、相手に気持ちがゼロ、またはマイナスの場合は、乗ってこないから、注意。勢いとタイミングがわからない場合は難しい。

20801 独立嗜好性
 
二人だけの世界をつくるのに、役立つ。

1011 女性は、オンリーワンになりたい気持ちが強いが、男性はナンバーワンになりたがる。この気持ちで、「こんなに酔ってしまったの、始めて」「こんなに(プライベートを)話してしまったの、始めて」
 相手にアナタが、私の中で一番なんです。と伝えることで、「好意」を理解してもらう言葉である。「こんなのはじめて」と、男性に伝えることで、あなたに一番目を与えたというメッセージになる。それが、男性の満足、優越感、獲得感につながる。
 その心理を知れば男性を操るのはそれほど難しくない。言ってみれば、愛玩動物を可愛がる主人の立場に立てる。動物は、喉をなでてやると、ゴロゴロと喜ぶか、それである。女性は、相手の男性を尊敬しつつも、この愛玩動物を自分の意のままにあつかうには、コツを飲み込めば、意外と簡単に調教できる。
(女性からみた男性調教であるが、男性としては、上手に相手の裏をかくことだ。)
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかも、併読して、勉強してください。
ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵

Ws000007
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

12月2012(平成24)年 あんなこと、こんなこと

衆議院選挙 千葉2区2012年選挙情報
タモリの水死未遂事件を語る 笑っていいとも
エイジ・オブ・イノセンス 濡れ場のない情事
基礎代謝を上げ、らくらくダイエットが可能!
明治神宮と代々木公園で見たキスの雰囲気 
12月8日 今日は何の日

めぐり逢いDVD1957年 アメリカ恋愛の典型 

  • 永の役、弘安の役から鎌倉幕府崩壊
  • いつか行く道 喪中はがきの返信 
  • 脱中国の動き加速 嫌ってるわけじゃないが 
  • 都知事選に、共産党はなぜブレークしないか? 
  • 経済成長、経済繁栄戦略は人を幸せにするか 
  • 仏像のいろいろ②如来、菩薩、明王、天の区別 
  • 仏像のいろいろ ①七福神のなぞ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    んだら ご挨拶クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 北野誠が「さんまのまんま」に出ていて、彼の姿を久しぶりに見たが、毒気を抜かれて、まるで借りてきた猫だ。毒のない北野誠では・・・。マスコミを牛耳る妖怪がいるらしく、一体何が妖怪の機嫌を損ねたか、一般の人には伝わらない出来事で下ろされ。干される・・・恐ろしい社会の一面を北野誠の3年に渡る空白で感じる。その間、北野誠はバイク免許を取りにいっていたし、足裏マッサージの資格を取り、野菜ソムリエの資格を取った。

    22.^ “ラジオ突然終了の北野誠 出版サイン会も中止”. スポニチ. (2009年3月23日)
    23.^ “北野誠「不適切発言」の中身とは ネットで様々な憶測広がる”. J-CAST. (2009年4月13日)
    24.^ 公式ブログ「サイキックブラザーズ1号」[リンク切れ](2009年4月11日閲覧)
    25.^  “北野誠活動休止、芸能関係者中傷が原因か”. 日刊スポーツ (2009年4月11日). 閲覧。
    26.^ “声がなくなるまで……”. 竹内義和のどきどきブログ. (2009年4月11日)
    27.^ “元気な北野誠が見たい!”. 岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ. (2009年4月12日)
    28.^ “北野誠の処分について”. 松竹芸能株式会社. (2009年4月13日)
    29.^ “局アナも凍りついた…桂ざこば“北野誠”に禁句エール”. ZAKZAK (2009年4月15日).閲覧。
    30.^ “「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言”. サイゾー (2009年4月15日). 閲覧。
    31.^ 当日はドラマ「アイシテル?海容?」の宣伝で、バーニング事務所所属の稲森いずみが中継回線でゲスト出演。
    32.^ “芸能界「ドン」激怒説まで出る 北野誠謹慎処分の「ドロドロ」”. J-CAST. (2009年4月20日)
    33.^ “吉本幹部が語る「北野誠謹慎」の"吉本&バーニング共謀説"真相とは”. サイゾー (2009年4月). 閲覧。
    34.^ “分かったぞ 北野誠”. 清水アキラの言いたい放題っ. (2009年4月16日)清水アキラが公式ブログにて「分かったぞ 北野誠」の題名で「人から聞いた話」と前置きした上で「公明党、創価学会批判、及び芸能人学会員を批判したことが問題になっているようだ」と明かす。
    35.^ 同協会は、タレントの引き抜きによる事務所間のトラブルの防止や著作権・肖像権などの権利確立、タレントの雇用環境の改善等を目的に設立された団体であり。放送内容に是正を求める機関ではない。
    36.^ 「松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪」 スポーツ報知、2009年4月15日。
    37.^ 「匿名投書で発覚!北野誠の誹謗中傷で音事協退会」 スポニチ、2009年4月16日
    38.^ “北野誠、涙の謝罪会見 “不適切発言”の内容は明かさず”. オリコンスタイル. (2009年4月28日)
    39.^ “北野誠 涙の謝罪…芸能界引退は否定”. デイリースポーツ. (2009年4月28日) “北野誠「違う道を考える」可能性も”. スポーツニッポン. (2009年4月29日)
    “北野誠 謝罪会見で号泣…問題内容明かさず”. スポーツニッポン. (2009年4月29日) “「毒舌イメージに縛られた」 謹慎の北野誠さん謝罪会見”. asahi.com(朝日新聞). (2009年4月29日)
    “舌禍の中身語らず、北野誠「謝罪会見」の裏とは…”. ZAKZAK. (2009年4月30日)
    40.^ “リスナーの、みんなへ……!”. 竹内義和のどきどきブログ. (2009年5月20日)
    41.^ “例の北野誠さんの件なんですが”. リアル共同幻想論. (2009年6月26日)

    結局、ここまで読んでも、一体北野誠はなにをやって、謹慎したのか、正体不明の自粛をさせられて、戻ってきた。そんな印象しか残らない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    んだら ご挨拶クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (1)

    2012年10月25日 (木)

    ファミリーヒストリー余貴美子★客家の血をひく祖父 台湾から

    032 NHKで余貴美子のFamilyHistoryを見た。それぞれ、他国へ来た家族は苦闘を経て現在がある。
     台湾から日本に来た人には、王貞治、ジュティオングなどいるが、余貴美子もその一人。余貴美子は、話題になった「おくりびと」でも、目だった。私が彼女に注目したのは
    まだそんなに老けていない団塊世代 山田太一ドラマであった。役の印象はそのときは、きちんと残るが、前のイメージが次の出演に影響を与えない得な女優である。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     余貴美子
    097  
    貿易商で池袋でナイトクラブなども営む台湾の中壢市出身の台湾人の父余鴻彰と、日本人の母親京子との間に横浜市で出生し099た。范文雀は従姉にあたる。
     
    父のナイトクラブ店パラダイス(池袋)では、かつてハナ肇や山田吾一が働いていたことがあHanbuianai る。池袋の再開発事業で横浜駅前に飲食店を出した。
    神奈川学園中学校・高等学校卒業。
     祖先は広東省出身の客家ハッカ
    (注※)
     父
    余鴻彰は明治大学空手部OB、母は日舞のプロである。

    118010  日清戦争の翌年に生まれた祖父余家麟は、日本には親近感をもっていたのだろう。三十代なかばで、台湾より日本で商売をしたいという決心をした。
    011  そのときには、すでに五人の子供がいたが、コレだけ大勢の子供を連れていくのは、仕事をするにしても、住む家の問題でも、困難をともなうから末の二人の女の子を台湾に置いていく決心をした。
    017018 109 111  この決断は、冷酷であるが、ある意味真剣だった。二歳の三女は、知り合いの実業家、生後数ヶ月の四女を農家へ預ける決心をした。母は非情な気持ちで、泣き叫ぶ二歳の娘を置いて日本に来たのだった。
    貴美子のいとこ范 文雀が憧れの対象であった。

    028 台湾から日本へ移り、神戸で会社を設立した。戦争が激しくなったころ、日本国内では台湾バナナが輸入できなくなったころ、余の祖父は乾燥バナナを台湾から輸入して、大当たりした。コレは売れに売れて、大成功した。その成功した証として、代豪邸で暮らしていた。

     戦時中には、特に甘いものがほしいのに、果物が少なくて、干からびたような乾燥バナナが結構貴重品であった。私も、家でこの乾燥バナナ一本食べさせてもらった記憶がある。
     
    運動会で八百屋のYちゃんがバナナを食っているのを見るまで、バナナを忘れていた。病気見舞いに持っていく貴重品であった。Y君は木の上で食べていて「分けてやろうか」と声かけてくれたので、「うん」といって、半分わけてもらった・・・そんな記憶がある。

    093 祖父余家麟は、最初は紅茶の輸入で成功したが、事業拡大で日本のみかん(たぶん温州みかん)を輸出して船便で送ったのがみかんが腐り大損害が会社経営の危機をもたらし、倒産にいたる。その後、乾燥バナナの輸入に移った。その後、横浜から池袋に移る。乾燥バナナは大成功して、豪邸を建てるまでになった。

    049053_2  このころ、息子鴻彰は大学生(明治大学空手部)で、活躍していた。余貴美子の父鴻彰の将来妻となる京子は、五反田に住んでいた。その二人が結びつくには、いくつかの偶然があった。
     昭和19年1944年大空襲で五反田では多くの家が焼失して、幸い京子の家が焼け残り、罹災下人のために家を開放して、近隣の人と一緒に暮らした中に日本舞踊の師匠さんがいた。その後、12歳の京子はその縁で、日本舞踊を習うことになった。五年後には、師匠として弟子を取るほどに技量が上がっていた。
     058 父鴻彰が明大空手部の演舞をイベント会場で披露する際、華やかに演出するように、女性を使おうとして決めて日本舞踊を出し物に加えてと計画した。監督の紹介で、日本舞踊の師匠宅を訪問したとき、玄関から出てきた人が、師範代の京子17歳であった。

     そのときに、両者には、ビビっときたモノを感じて、その後交際に発展して、結婚に結びついた。

    064066_3  余貴美子が普段外人登録証を持ち歩いているが、その本籍には、中国 鎮平村と書いてある。ところが、地図で探しても鎮平と言う村はない。それを余姓を探し出身地の台湾へ行って見ると、余さんという花屋さんがあった。余姓の集まり076 があり、祖父余家麟さんは、余家の14代として、台湾に渡ってきた客家ハッカ出身華僑であるとわかった。鎮平村=官平村に100年前に地名変更していたが、祖父余家麟は昔の地名を信じていたのだった。

    086  (注※)客家ハッカというのは、中国人ルーツを語るときには聞くが、日本人には一体どういう人の集まりかよくわからない。
     客家ハッカは、周から春秋戦国時代、中原や中国東北部を統治していた王族の末裔である。最初の中国人で、中華文化を守
    ってきた正統な漢民族。それが政権争いの戦乱から、中原から南へと移動、定住を繰り返していった。
    089  元は王族であっても、移住先では
    “よそ者”、客家ハッカと呼ばれ、移住先の住民との軋轢も多かったと考えられる。その中から、政治家も多く輩出している。
    客家ハッカとなったのは、
    最初が秦の時代辺りから江西地帯へ入植、
    第2段階 黄河中原や華北住人が長江以南に避難。
    第3段階 唐時代の乱に江西、福建、広東に南下。
    第4段階 南宋末期元軍侵攻により広東に拡がり、
    第5段階 清領土拡大で西は四川省、東は台湾へ、
    最後段階に、海南島まで南下。
     客家ハッカと言われる人々は、古代の政権の中枢から派生している人々で、インテリ集団であった可能性がある。彼らは
    族譜(家系図)を持ち、祖先信仰が強く、風習も守ってきたため、地元民とは交流が少なく、仲間意識が強いので、客家語には古代の文語が残っている。

    多くのことを知らずにいた余貴美子の母は、祖母頼網好が、夜になると忍び泣きしたり、食事中に空ろな表情になる場面を見ていた。台湾に残してきた娘二人のことを思い出して、耐え切れなくなっていた。そして、ついに一人祖母頼網好は台湾に渡り、二人の娘の安否を尋ねて行った。二人の娘は明暗をわけていた。実業家の家に預けた三女の鴻英は、そこの家の息子と結婚して、物心ともに満たされた生活をしていた。が、末娘の鴻玉は、農家の労働力として使われ、家事の下働きをさせられ、学校へも行かせてもらえず、みすぼらしい身なりをさえられていた。
     養母に掛け合って、娘を引き取らせほしいと申し出たが、養母は働き手を失うことは困るから「娘を捨てたくせに、今さら何をいうか!帰ってくれ」と言い放った。娘鴻玉を抱きしめて、泣きながら謝った。

    143 その後、消息が不明であったが、このファミリーヒストリーの取材班が、彼女鴻玉を見つけた。彼女は現在83歳で元気であった。
     話によると、母頼網好が会いにきてくれたのち、養家を飛び出して、都会でホステスをやったり、紡績工場で働いたという。母が会いにきてくれたことを心の頼りにして、耐えたと語っていた。26歳で結婚して3人の子供を育てた。

    118_2 祖父余家麟は貿易会社、父鴻彰は、池袋でナイトクラブで成功していたが、区画整理で強制執行され、店は閉鎖しなければならなくなった。同時に、祖父は大金を信用貸していた友人に裏切られた。二人と苦境に陥った。

    129127池袋から横浜へでて、「美人スナック」としてバーを開く。それも、時代の流れではやらなくなると、こんどは妻を店に出して、焼き鳥屋を開いた。仕事帰りのサラリーマンを相手の店として繁盛した。

    133_3 台湾から来日して、祖父の代から息子の代へ、余一族は失敗しては、再起、成功してはつまずく。つまづいては立ち上がる。その根性たるや、やわな神経ではない。この強靭な粘りが、余一族の芯にはある。異国で成功するには、強くなければならない。と、祖父余家麟、長男余鴻彰を励ましたように、妻京子もその精神を守って、生きてきた。
    娘余貴美子が、浮き沈み激しい芸能界で、がんばるのも。両親の背中を見て身についてもの、と彼女自身、納得していた。台湾人が日本で暮らすのは、やわな気持ちでは難しい。

    061 父余鴻彰は、娘貴美子が芸能界へ入るのは反対であった。自分が浮き沈みの激しい仕事で苦労しているから、安定を望んだのだろう。彼は、彼女がようやく仕事が軌道に乗り始めたとき、がんにな140り、気づいたときは進行していた。苦労が体に応えたのかもしれない。享年53歳。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (2)

    2012年10月 3日 (水)

    TVで活躍、41歳の若さで★金子哲雄さん死去

    015 金子哲雄は、「ホンマでっか」のコメンテイターとして、値切りの極意を説明する流通経済分野で活躍する若い学者。独特の舌足らずで、現代むき“いじりやすい”キャラだった。
     
    同番組では、最近門倉貴史が目だっているが、金子哲雄と分け合う立場だと思っていた。金子が病気の様子を見せていないから、門倉貴史はまったく気づいていなかったようだ。
    「金子さん…金子
    さん…尾木ママ、辛すぎます」と尾木ママ、沈痛な思いをつづっている。
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (2012年10月3日  読売新聞)以下参照
     流通評論家の金子哲雄さんが2日、肺カルチノイド(腫瘍しゅよう)のため死去した。41歳だった。
     告別式9月5日午前10時、東京都港区東麻布1の1の5心光院。喪主は妻、稚子さん。
     フジテレビ系のバラエティー「ホンマでっか!?TV」などテレビ、ラジオで活躍。流通ジャーナリストを名乗り、商品の価格が変化する仕組みを分かりやすく解説し、人気を博した。
     今年4月からは読売新聞水曜夕刊の「ポップスタイル」で、「金子哲雄の買い時予報」を連載していた。


    金子 哲雄(1971年4月30日-2012年10月2日満41歳没)
    Photo 出身校:慶応義塾大学 職業:流通ジャーナリスト、タレント、プライスアナリスト、中小企業診断士

    千葉県生まれの神奈川県横浜市育ち。慶應義塾大学文学部へ進学。大学卒業後の1994年(平成6年)に、株式会社ジャパンエナジー(JOMO、現在のJXホールディングス)へ入社した。
     同社と競合する石油会社系列のガソリンスタンドを対象に、ガソリンなどの店頭価格調査に従事していた。しかし、10億円以上の資産を持つ顧客との人脈を築いたことなどをきっかけに、入社からわずか1年でコンサルタントとして独立。
    Ws000001 1999年(平成11年)からは、「流通ジャーナリスト(兼プライスアナリスト)」という肩書きで、価格調査のセンスやノウハウを生かした記事を流通専門誌や女性誌へ執筆するようになった。
    2009年(平成21年)、京都産業大学大学院経済学研究科(通信教育課程)を修了。


    流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去
    http://youtu.be/Wfb_854Xso4

     カルチノイド腫瘍(carcinoidまたはcarcinoid tumor)は、「癌もどき」(carcinoma-like)な病理組織像や生物学的(浸潤や転移能)を示す。それゆえ、境界悪性腫瘍、または悪性腫瘍と同等の扱いとなる。セロトニン、ブラジキニン、ヒスタミン、プロスタグランジン、カテコールアミンなどのホルモン様物質・神経伝達物質を産生する。
     肺・気管支、胸腺、膵臓のカルチノイドは、副腎皮質刺激ホルモン、抗利尿ホルモン、ガストリンなどを分泌する。
     診断のためには生検や切除検査が必須で、腫瘍細胞の嗜銀性や好銀性を染色確認し、神経内分泌顆粒の構成分子クロモグラニンAやシナプトフィジンを染色し診断が確定する。

    早期発見で、治療可能であると新聞記事にあるが、掛かる人が少ないから研究が進んでいない。

     おおたわら史絵は内科医だから、彼金子哲雄から病気につい2000001873て相談を受けて、アドバイスもしてだろうと思う。
     彼から最後のメールでは、二週間前、「死のカウントダウンが始まっている。覚悟した」という文章を受け取っている。と語っていた。(ミヤネ屋)この病気は、現在治療法がないと医師の立場で冷静に語っていた。
     41歳で、今マスコミに出て注目浴びて、これからというときに、命を奪われるのは、つらいだろう。ほんとの仕事はこれからだと思っていただろうに、残念無念!

    080 秋の空に おおたわ 史絵
    秋らしい 、
    とてもよく晴れた日に、
    空へ飛び立つ生命があるのです。
    もう一度、
    会って顔を見たかったな。
    毎日毎日、
    メールを送ろうと思いながら遠慮してるうちに、
    今日を迎えてしまったよ
    ごめんね。
    最後に声をかけてあげられなくて。
    でもあなたはとても愛されていた人だから、
    きっと大丈夫。
    おおたわ 史絵ブログより)

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月24日 (月)

    クレイマークレイマー★母の家出★「ボクが悪いから?」

     「クレイマークレイマー」で5歳の息子ビリーが「ボクがいけないから、お母さんが出て行ったの?」と父に聞く。(評価AA
     妻は、キャリアを犠牲にして夫に尽くすか。
    息子を犠牲にして、女は仕事をしてもよいか。きちんと現代社会の問題点を指摘して、考えさせる。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     10歳未満で、子供は親に放置されると、情の面で、人間に円満な感情が育たなくなる。怒りやすいとか、自分を不当に低く評価する。多くのデメリットが人格形成上で欠陥が生じる。動物の親子でも、早くに親から切り離すと、感情が不安定になる。
    夫:テッド・クレイマー ★ダスティン・ホフマン
    妻:ジョアンナ・クレイマー ★メリル・ストリープ

    息子:ビリー・クレイマー★ジャスティン・ヘンリー

    016
     仕事熱心の会社員テッド・クレイマーに愛想尽かしをした妻ジョアンナが、5歳の息子を寝かしつけて、家出の準備にかかるところから始まる。

     大卒ジョアンナは結婚前は、雑誌社でバリバリのキャリアウーマンだったから、自分が打ち込める仕事をしたくて仕方ない。ソレを相談したいのに、夫テッドは無関心で・・・、ついに爆発!というところか。
    020  夫のテッドは、幹部に採用しようと社長などトップが彼に声をかけてくれたから、彼は有頂天なところに離婚。
     彼テッドの生活はその日から一変した。
     5歳の息子ビリーと戸惑いながら、父子二人きりの生活を始める。息子の分まで朝食を作り、学033 校まで送った後、自らは急いでタクシーで会社へ向かう。順調に進んでいた会社の仕事も家まで持ち帰る羽目になり、ビリーはかまってもらえない寂しさから、彼の家へ持ち込んだ仕事を邪魔するかのように振舞う。
     そんな二人はまるで噛み合わず、とても父子とは思えないような有様であったが、次第に協力し 057_2 て一緒に生活することを自覚するようになり、時間とともに二人の絆は深まっていった。

     ようやく父子関係が落ち着き。18ヶ月経ったころ、妻ジョアンナが子供の面倒を見たいから、ビリーを渡してほしいと言ってきた。
     夫としては、家庭放棄して家を出た人間が、何をいうか!とカーッとなるところを裁判で、ビリーを取り戻そうと裁判になる

    裁判で、妻ジョアンナ側の弁護士が、彼女に有利な証言をさせるように質問する。
    ジョアンナ側弁護士*クレイマー夫人、結婚生活は何年?
    041 ジョアンナ*8yearas.
    弁護士*その間幸せでしたか?
    ジョアンナ*最初の二年間だけで、その後はただ苦痛の連続でした。弁護士*あなたは結婚前に職業についていましたか?
    ジョアンナ*はい、大学卒業後すぐにマドモアゼル誌の美術部に入社して働いていました。
    弁護士*結婚後は?
    ジョアンナ*いいえ、していません。
    弁護士*自分の意思で?
    ジョアンナ*はい。ただ、働きたい旨は、何度も話ましたが、前の夫は聞き入れず、話し合う機会も拒否しました。息子の子守代も稼げないとも言われました。 今はセルオ社でデザイナーとしています。035 弁護士弁護士*現在の給料は?
    ジョアンナ*年収3万1000ドル
    弁護士*Do you love your child?
    ジョアンナ*Yes,I do very much.
    弁護士*でも、家をでましたね?
    ジョアンナ*Yes.はい。結婚生活の最初の5年間、私はしだいに不幸になって、誰かの助けを求めなければ、身動きできなくなりました。
     でも、夫は私をまったく無視し続けました。私たちの心は離れていったのです。夫は仕事に熱中し、私の気持ちなどお構いなしの冷たい態度でした。私は自殺寸前でした。
     この恐怖と不幸が、私は家を捨てさせたのです。当時の私自身は欠点のあるように見え、子供から離れる決心をして、カリフォルニアに行ってわかりました。私はこんな人間ではなく、やりがいをもてば、いい母親にもなれるんだと
    弁護士*クレイマー夫人、子供を引き取りたい理由を述べてください。
    ジョアンナ*子供を愛しているからです。
    043 弁護士*一度捨てましたね。
    ジョアンナ*恐ろしいことだと思います。今では毎日後悔しています。置き去りにしたのは、仕方がなかったからです。あの頃の私は、息子にとってもマイナスでした。どうしていいかわからず、置いていくのが最善策だと思えました。でも、あの家を出て後、心の平安を取り戻す努力を続けました。
     子供には何の罪もありません。七歳のビリーには、母親が必要です。父親も必要ですが、それ以上に、私が必要なのです。私は5年半、ビリーの母親でした。夫が代わりを務めたのは18ヶ月です。私か、夫のどちらがビリーの面倒をみるべきか、誰の目にも明らかです。
     私が母親です。ビリーの母親です。
    弁護士*どうも、私の質問は終わります。

    夫デッドの弁護士*結婚している間、(夫デッドは)あなたに肉体的036な暴力を振るい続けましたか?
    ジョアンナ*No.
    デッドの弁護士*息子さんに肉体的暴力を振るいましたか?
    ジョアンナ*No.
    デッドの弁護士*ご主人は酒びたりで大酒呑みですか?
    ジョアンナ*No.
    デッドの弁護士*浮気は?
    ジョアンナ*No.
    デッドの弁護士*経済的な面での不自由は?
    ジョアンナ*No.
    デッドの弁護士*それで別れたニューヨークに住む予定は?
    ジョアンナ*ずーっと(ニューヨークに)住む予定です。
    デッドの弁護士*How many boyfrinds do you have?
    ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
    047 裁判長*(その質問)認可する。
    ジョアンナ*覚えていません。
    デッドの弁護士*三人以上三十三人以下?
    裁判長*(その質問)証人は答えを。
    ジョアンナ*中間です。
    デッドの弁護士*現在恋人は?
    ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
    裁判長*(その質問)証人は答えを。
    ジョアンナ*恋人はいます。
    デッドの弁護士*・・・・・これからもずーっと?
    ジョアンナ*わかりません。
    デッドの弁護士*子供とすっとニューヨークに永住すると言われたが、今までのあなたの生活態度では、信用できない。(ジョアンナ、涙)
     あなたの前の夫が一番長い付き合いではなりませんか?
    ジョアンナ*子供が生まれる前一年、その後、結婚して7年。
    デッドの弁護士*すると、もっとも重要な人物の関係が失敗したわけだ。
    ジョアンナ*失敗ではありません。
    デッドの弁護士*成功といえますかね。離婚で終わったのに。
    ジョアンナ*失敗したのは、夫の方です。
    デッドの弁護士*双方の合意で離婚したのに、自分の責任ではないと。人生でもっとも重要な人物との関係に失敗したのでは。大切な人間関係を失敗したのは、あなた自身だ。そうでしょう!
    裁判長*認めますね?
    ジョアンナ*(涙顔でうなずく)

      離婚裁判で、「子の最良の利益(best interest of the child)」の原則により、妻ジョアンナが息子ビリーの養育にあたることに決まった。ビリーは、今まで父デッドと食事をし、寝るときは本を読んでもらって、安心して暮らしていたが、母に家、環境が変わる不安が・・・、テッドは、彼の生きがい奪われる悲嘆に・・・。

     やがて、養育権者ジョアンナがビリーを連れに来た。引渡しの時が来た。引き渡す日の朝、フレンチトーストを二人でくつくり上げ、ビリーと二人で最後の朝食をとった。
     
    065 ジョアンナからの電話でテッドが階下に降りる。彼女は思いつめたかのように呟く。
    「ビリーのためを思えば連れていくのはよくない。彼の家はここよ。上に行ってビリーと話してもいい?」。
    エレベーターに乗り込むジョアンナをテッドは見守るのであった。

     これから先、どうなるのか・・・と、視聴者にゆだねた形でエンド・・・、オイオイ、まだ話が終わっていないだろう、というのにエンドロールの俳優スタッフの名前が表示されてしまう。こんな終わり方でいいのかい?


     お勧め映画DVD

    「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
    「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
    「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
    炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
    ラストサムライ 近代日本に「武士道」忘れるな
    レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
    めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
    家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
    紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
    フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
    恋におちたシェクスピア 評価A


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月 7日 (金)

    負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず

    Photo NHKは土曜日に吉田茂を中心にした戦後のGHQマッカーサーとの対決したその歴史をドラマにするらしい。その吉田茂に渡辺謙を起用する。また彼が使われるとは、日本の俳優は国際的に通用する人がいないのかと思ってしまう。
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    03  吉田茂は身長1メートル55の小柄な男。生前、「世界の歴史を動かすのは小柄な男」と決まっていると嘯いていたらしい。たとえば、ナポレオン、この男も小柄であった。中国鄧小平は150センチ、わが国の吉田茂は155センチ、世界的医学者 野口英世は153センチ、作家の三島由紀夫、川端康成だって160センチなかった。

    02  吉田茂は、身の丈のことは口にしていないが、「大男総身に知恵の回りかね」ということわざの時代、前にも書いたが「徴兵検査の甲種合格153センチ以上」の時代、だが奥方は背の高い人だった。「小りん」さんは、奥方の死んだのち家に入った芸者だった人。吉田茂が死んだ後、大磯の邸宅の一部にひっそり暮らした。田中角栄の奥方のような、控えめの印象だった。

     大磯から国会へ吉田茂が通う道路を「ワンマン道路」と称して、世間の人は恐れて、今の読売渡辺恒雄どころの話ではない。社会党のダレだったか(西村)、国会の質問中に、吉田茂にコップで水かけられ「バカヤロー!」といって、国会が解散になった。水をかけたのは、カメラマンだった。(以下が正確な事実である。)
     1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党の西村栄一議員との質疑応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議院が解散。
     映像資料で見ると、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」とつぶやいたのをマイクが拾い、気づいた西村が聞き咎めたために騒ぎが大きくなったのが実態

     松浪健四郎は、民主党議員永田寿康にやじられコップの水を浴びせたが、吉田茂にも同様な逸話がある。
     しつこい新聞記者にコップの水をかけた吉田が、さる貴い人から「気持ちはわかります」と言われたそうだ。そこで吉田は、
    「水をかけたいと思うだけなら、誰でも思います」と答え「大事なのは、(実際に)水をかけることでございます」 と切り替えしたそうだ。こういうウイットを効かせると、次の矢を放てる日本人はいない。
    ウィットとエスプリに満ちた会話をした。

     吉田茂の有名なウイットというか毒舌が、某ブログにあったのでご紹介します。
    ①「特別の健康法とか、不老長寿の薬がありますか?」
    とある人に聞かれ、すました顔で即答した。
    「はい、強いてあげれば人を食っております」。

    ②外交上の会見の場で謝罪しなくても良いのに突然
    “I am sorry” と言った。その場にいた一同は、なんだろう?と驚いていた。次の瞬間、「私は、総理です」と吉田さんの一言で、緊張したその場は、一瞬で和んだという。

    ③終戦直後のまだ国民が焼け野原で飢えと闘っているころ、吉田さ04 んはマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えた。結局6分の1以下の70万トンしか輸入できなかったが、餓死者は出なかった。マッカーサーが抗議して、
    M氏:ミスター・ヨシダ、私は70万トンしか渡さなかったが、
    餓死者は出なっかったではないか。日本の統計はいい加減で困る。
    01 吉田:当然でしょう。若し日本の統計が正確だったら、むちゃな戦争などいたしません。
     また統計どおりだったら、日本の勝ち戦だったはずです。
     マッカーサーは腹を抱えて笑い出したという。

     たぶん、ここまで吉田茂の毒舌ユーモアやウイット、エスプリが広がると、彼ならこういうだろう、と付け加えられてしまい、彼の言わなかったことも追加されるだろう。まあ、それはそれで、面白いかもね。

    吉田 茂(よしだ しげる、1878年(明治11年)9月22日 - 1967年(昭和42年)10月20日):日本の外交官、政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。
    内閣総理大臣(1946)昭和21年5月22日〜昭和22年5月24日、および、(1948)昭和23年10月15日〜1954(昭和29)年12月10日まで在任。

    優れた政治感覚と強いリーダーシップで戦後の混乱期にあった日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた。ふくよかな風貌と、葉巻をこよなく愛したことから「和製チャーチル」とも呼ばれた。
    政治活動以外の公的活動としては、廃止された神宮皇學館大學の復興運動に取り組み、新制大学として新たに設置された皇學
    館大学にて総長に就任した。また、二松学舎では、金子堅太郎の後任として学校法人の理事長にあたる舎長に就任した。

    おいたち:1878年(明治11年)9月22日、高知県宿毛出身の自由民権運動の闘士竹内綱の5男として東京神田駿河台(のち東京都千代田区
    )に生まれる。父親が反政府陰謀に加わった科で長崎で逮捕されて 母親は芸者だったらしく、竹内の投獄後に東京へ出て竹内の親友、吉田健三の庇護のもとで茂を生んだ
    実父と義父は若い武士として1868(慶応四、明治元)年の明治維新をはさむ激動の数十年間に名を成した者たちであった。

    1881年(明治14年)8月、茂3歳、旧福井藩士横浜貿易商(元ジャーディン・マセソン商会・横浜支店長)吉田健三の養子となる。
    ジョン・ダワーによると、「竹内からもその家族からも、この五男茂は余計者に扱われていた」という。 養父・健三が40歳の若さで死去し、11歳の時、茂は莫大な遺産を相続した。

     少年期は、大磯町西小磯にて義母に厳しく育てられた。
    200pxshigeru_yoshida  1889年(明治22年)2月、耕余義塾入学→1894年(明治27年)4月に卒業。同年9月から、日本中学(日本学園の前身)約1年通った、
    1895年(明治28年)9月、高等商業学校(一橋大学の前身)同年11月に退校。1896年(明治29年)3月、正則尋常中学校(正則高等学校の前身)を卒業。同年、慶応義塾・東京物理学校(東京理科大学の前身)に入学いずれも中退。
    1897年(明治30年)10月に学習院入学、1901年(明治34年)8月学習院高等学科を卒業
    同年9月、当時華族子弟などを外交官養成の学習院大学科に入学、大学科閉鎖
    1904年(明治37年)同年9月に東京帝国大学法科大学、1906年(明治39年)7月政治科を卒業、
    同年9月、外交官領事官試験に合格。合格者11人中、首席合格が広田弘毅

     外務省へ入省後は、20年の多くを中国大陸で過ごす。中国における吉田は積極論者で、軍部よりも強硬であったとされる。奉天総領事時代には、対中強硬論者政友会森恪と連携し、「満蒙分離」論を支持。1928年、田中義一内閣の下で、森は外務政務次官、吉田は外務事務次官に就任。

     外交的には覇権国英米との関係を重視し、この頃第一次世界大戦の敗北から立ち直り、急速に軍事力を強化していたドイツとの接近には常に警戒していたため、岳父・牧野伸顕との関係とともに枢軸派からは「親英米派」とみなされた。駐英大使としては日英親善を目指すが、極東情勢の悪化の前に無力だった。また、日独防共協定および日独伊三国同盟にも強硬に反対した。1939年昭和14年、待命大使となり外交の一線からは退いた。

     太平洋戦争開戦前には、ジョセフ・グルー米大使や東郷茂徳外相らと頻繁に面会して開戦阻止を目指すが実現せず、牧野伸顕、元首相近衛文麿ら重臣グループ連絡役として和平工作に従事(ヨハンセングループ)し、ミッドウェー海戦大敗を和平の好機とみて近衛とともにスイスに赴いて和平へ導く計画を立てるが、成功しなかった。
    その後、殖田俊吉を近衛文麿に引き合わせ、後の近衛上奏文につながる終戦策を検討。
     しかし書生として吉田邸に潜入したスパイ(=東輝次)によって1945年(昭和20年)2月の近衛上奏に協力したことが露見し憲兵隊に拘束。ただし、同時に拘束された他の者は雑居房、吉田は独房で差し入れ自由という待遇(親交のあった阿南惟幾陸相の配慮によるもの)40日あまり後に不起訴・釈放となった。この戦時中の投獄が、逆に戦後は幸いし「反軍部」の勲章としてGHQの信用を得る。
     スパイ(=東輝次)には
    後日談がある。
     その書生が戦後現れて、「上官の命令とはいえ申し訳ないことをしました」と詫びると、「忠実に任務を遂行したのだから、別に謝る必要はない」と激励し、就職の世話までしている

     第一回放映
     ダレの脚本だろうか、視聴者を買い被っているせいか、平家物語の官位がわからないように、多くの人には、東久邇、近衛になると、どういう位置にいた人か、よくわからない。人物を景色扱いで通すつもりだろうか。主人公だから吉田茂とダグラス・マッカーサーははっきりしているが、出てくる人物の戦前の働き、業績がわからないと、ストーリーについていけないじゃないか。
     東条英機を対立軸に立てて、枢軸国へ加担するか、英米を味方につけるか、緊張感があるストーリーにしてほしい。5回連続で、視聴者がついてくるか、心配である。
     昭和20年代の話にしても、もう少し画面を明るく、親しみやすくしてほしいものだ。薄暗くて、ダレがダレだか、特に女性の関係が説明不足のきらいがある。事実に引っ張られすぎて、展開するストーリーが散漫な印象がある。
    Shigeru_yoshida_suit_2 吉田茂を渡辺謙に依頼して、NHKは彼の演技力頼みになっている3e6a5098_2 が、吉田茂は渡辺謙でないほうがよかった気がする。第一似ていない。ネームバリューで見せようとする意図が感じられて、よろしくない。小野
    武彦のほうが吉田茂に似ていないか?

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月30日 (木)

    「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」

    Photo_2  奔放で才能あふれるアイリスには、ボーイフレンドは門前市をなすようにいた。オックスフォード大学講師で物静かといえば聞こえはいいが、ダサくて持てないジョンは、一目ぼれして、彼女の身辺をウロイロしていいる。窓辺で彼女の部屋を見ていると、アイリスの姿を家のドア越しに見ると、年配の教授と愛し合っているシーンを目撃。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    045   1950年代、若き日のアイリス(ケイト・ウィンスレット)とジョン(ヒュー・ボナヴィル)はオックスフォード大学で出会う。恋愛経験豊富なアイリスは、モーリス(サミュエル・ウェスト)ら複数の男性と同時に関係を持っていたが、彼女に一目惚れしたジョンの純粋さに惹かれていき、やがて結婚。
    013 その後のアイリスは次々と小説を発表し、文学界の寵児となる。そして
    現在、老人となったアイリス(ジュディ・デンチ)とジョン(ジム・ブロードベント)の愛は穏やかに深まっていたが、そんなある日、アイリスをアルツハイマーが襲う。
     どんどん物忘れがひどくなっていくアイリスに、混乱しながらも心温かく接す
    るジョン。だが彼一人の看護は限界に達し、ジョンは彼女を施設に入れる決意をする。やがてアイリスは、静かに息を引き取るのだった。

    0006 別のときには、アイリスが招待されたからと、男の家へアイリスはジョンを伴っていく。彼がアイリスを食事に誘うのは下心があるから・・・とかんぐるジョン。しかし、招待した男は、アイリスの男関係を小説のネタに使っていると暴露するが、アイリスは、そんなことは書いてはいない。男との愛は、セックスを通して、友情を通して深まるのだ、と自分の信念を堂々と語る。

    059  女が男に養育されている時代は終わったと宣言する女の新しさが、魅力になっているアイリスの若い時代、小説も多くの人に受け入れられた、アイリスは時の寵児であった。中年になっても、その自説を講演で語り、大向こうの喝采を浴びる生活を・・・。

    051 それがあるときから、小説に使う単語が出なくなり、スペルを間違えたり、書けなくなる。長年連れ添ったジョンが彼女の病気に気づき、若い時代には振り回された彼女の世話を忠実にしている。そんな姿が年老いた夫婦の姿を見せる。病名は、アルツハイマーで、脳の部分が欠落して記憶がなくなる。それでも、若い時代の奔放さは残っていて、自分勝手に家を飛び出すとか・・・そのうちに、感情の起伏もなくなり、養護病院へ入って、数ヶ月でなくなる。その間を、ジョンが献身的に支える。

     見ていて、女性が記憶がなくなるとかいうのは、南田洋子のことを思い出した。南田洋子が「セリフが覚えられない」という言葉から始まった病状を夫の長門裕之が言っていた。あの流れとそっくりなイギリス版である

     南田洋子認知症 長門裕之語る:
    Img_2437  2004年(平成16年)頃から認知症の症状が表れ始め、ドラマや映画のセリフが覚えられなくなるほど悪化。2006年(平成18年
    )に芸能活動をひっそりと引退。専門医によりアルツハイマー病との 診断が下された。
     その後、長門が雑誌などで南田が引退
    したことImg_2443をそれとなく語っていたが、やがて女性週刊誌などが南田の病状について報道し出す。2008年(平成20年)、長門が『徹子の部屋』へゲスト出演した際に、夫婦共々深い親交がある黒柳徹子へ南田が認知症で要介護状態であること打ち明け、南田の病状を初めて公表。同年には『報道発 ドキュメンタリ宣言』の第1回放送(2008年11月3日)で長門との闘病の模様が放送され、高視聴率を記録するなど、大きな反響を呼んだ。

     いかに魅力的な女性も、歳老いれば醜くもなる。それでも愛して、愛が深まるかのようにジョンはアイリスを大切に扱う。これは容貌のみを愛していると、その醜さで嫌悪してしまうが、内面を愛していると、愛おしい気持ちに終わりはない。
    Photo  人は初めに、若さ、愛おしさがあって、それから萎れるように老醜がくる。美しさと若さ、コレが救いになっている。アイリスの若い頃の可愛さを知っているから、カバーできるのかも。

     「アイリス」という題のストーリーはあちこちにある。この「アイリス」は、残念ながら、あまり話題になっていない。この映画、40年前と今、つまり40年後をカットバックで画面が切り替わるのが多すぎる。歳をとってアルツハイマーになっていく老醜を見せるのがおおく、娯楽映画とはいえない。
    024  若いときのアイリスは、才能があって、みんなに持てはやされるが、若さゆえだね。性格はあまり感心しない。男はそういうキャピキャピしている女性は魅力的と思う。人間の業であり、サガでもある。
     最後を迎える段階で、人は、それに気づくが、どうしようもない。ジョンは、最後まで彼女を面倒を見る。愛情をもって・・・、立派なものだ。これ、逆だったら、アイリスはジョンをこれほどやさしく扱うだろうか?そんな疑問を感じる。

     映画の「アイリス」ではなく、「ジョン」、ジョン・ベイリーを演じたジム・ブロードベントがアカデミー助演男優賞を受賞した。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月27日 (月)

    韓国ドラマ“イサン” ソンヨンが王の側室に

    055 韓国ドラマ“イサン”の最大の山場、ソンヨンの願いである王イサンへの思慕=側室がかなう。であるが、ところが、ソンヨンを一筋に思ってきた武官テス、男泣きをこらえて、お祝いをしようと、彼女の頬に塗る紅を贈る。
     無骨者のテスには、ソンヨンに打ち明ける度胸がなく、そういう雰囲気になると、逆にソンヨンの方が王イサンへの悲恋を打ち明けられて、テスは胸の内を言えずに、自分へは「友情」ということで、ソンヨンの理解者になってしまう 
    イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る:

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    朝鮮王朝22代王 イ・サン(正祖)とソンヨンの結婚式
    http://youtu.be/INEEsHsBdA0

    021022 長いドラマだから、この側室になるシーンだけを説明しても、理解に苦しむだろうが、王にとって側室をもっても、それは次の王様を生めない王妃には、側室を王に勧めるのも大事な任務である。身分の低いソンヨンを側室に迎えると大変は難儀が起きると心配している王の母が執拗に反対して障害になっている。そこが、今回のシーンである。

    036 ソンヨンは、テスと王イサンの三人が幼い時代に、イサンの父が無実の罪で朝廷を牛耳るノロン派の謀略で罪に陥れられたときからの盟友であり、イサンが皇太子から王位につくまで、影になり日向にイサンを助けてきた仲である。ソンヨンは画員(行事の絵による記録員)になっている。画員には男性しかな000 れないところ、ソンヨンの才能で初めて女子の絵師に登用された。
    前回、側室選びでは、王の母が主導して決めた。王妃は王が幼い時代から心許してきたソンヨンを推薦したが、ソンヨンを勉強のため清国へ留学させ、イサンにはソンヨンの希望で留学すると伝えるように王母にいわれて・・・、その間に官房長官の妹を側室にして・・・その顛末は別の機会に説明するとして、死んでしまい、次の側室選びに入っていた。

    054  イサンは、ソンヨンの意思がどこにあるかを知り、彼女を迎えにいって、今回は私の意思でソンヨンを側室にするとソンヨンを迎えに行って、連れてきた。側室に迎えることは、李朝に時代の感覚からすると、みんながお祝いする行事である。

    韓国ドラマには、エロを感じられる画面はほとんどない。その点、儒教の国である。だからか、政争の駆け引きは、その分、逆に激しさがあるかもしらない。韓国ドラマは、ハラハラのし通しのドラマつくりである。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年8月26日 (日)

    「新撰組」吉村貫一郎の生き様、死に様


    000「新撰組」など、乱暴な幕府御用警察じゃないかと思いつつ、「壬生義士伝」DVDを見ていたら、その中には人間模様もあるし、派閥争いもある。固定観念でとらえると、食わず嫌いは治らないが、いい作品はそれを打ち破る。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    024 幕末の京都、壬生で誕生した新撰組。そこへ一人の男が入隊してきた。
     盛岡の南部藩出身の吉村貫一郎(中井貴一)だ。免許皆伝の彼は、永倉新八(比留間由哲)と腕試しを近藤勇隊長(塩見三省)に指示される。
     そのとき沖田総司 (堺雅人)から「真剣でやってみたらどうですか」と声をかけられ、下手したら死んじゃう状況に追い込まれる。そんな場面で命をさらすのが新撰組だ。「刃挽きしているから大丈夫」と付け足す。039_5

     真剣でむきあって、吉村貫一郎は永倉新八に一歩も引けをとならにで、闘ってみせる。しばらく二人の試合をみた近藤勇が「そこまで」と止めるまで、真剣勝負を続けた。「吉村君、隊の師範をお願いする」と、取り立てられる。「柔和な言動に反して、吉村の剣は何人も人を斬ってきたような剣だ」と斉藤
    一(佐藤浩市) がつぶやく。
     貫一郎は、酒席で「国は南部藩で、いいところでござんす。お見しりおきを」と隣あった斉藤一に挨拶しても、知らん顔。「この田舎侍」とイジメの対象に思い「しばらく人を切っていない」と斉藤一は思って。「帰りは送ってくれないか」と貫一郎を雨の中で切り捨てようとしたが、五分の戦いで切れない。「冗談だ。腕を試しただけだ」という斎藤に、貫一郎は「こういう冗談はこれきりにして頂きたい」という。

     「隊員はみな、幕府の旗本になれる」と、近藤隊長が訓示でいうと、吉村貫一郎は喜ぶのはいいが、
    117「それで、お手当てはいかほどになるのですか?」
     当時としては、武士が銭金のことを言うのはいやしい、と思われた時代に、他の隊士に笑わるのを意に介せず、かれは処遇、つまり給与について聞いた。土方が、書類を調べて「貴兄は、400俵になる」と教えると、
     「先生方のおかげです」と平身低頭。この吉村は何かにつけてお金を欲しがり、金に汚いと思われたが、一向に意に介するふうではない。
     隊長の近藤勇も一目置く斉藤一は、そんな吉村貫一郎を田舎侍とバカにした。命知らずの新撰組の雰囲気の中にあっても、なぜ吉村はそんなに命を惜しがり、そしてお金に執着したのか?吉村と斉藤の性格は反対であったが、斉藤は徐々に吉村に興味を持つようになる。やがて、時代の変革の波は新撰組にも覆いかぶさってきた…。
    126

     新撰組内で何があったか、多少の予備知識のあることを前提に話が進むから、ストーリーが端折られている。
     伊東甲子郎が近藤の新撰組と別れ、勤皇派の別団体を作る。勤皇衛士に取り立てられると、新撰組から旗本になった場合の倍の手当てになると誘う。腕の立つ吉村貫一郎(中井貴一)と斉藤一(佐藤浩市)に誘いをかける。
     吉村は「一度主君を裏切ったから、もう裏切れない」と断る。カネに転ぶと思った吉村の意外な印象を斉藤はうける。
     斉藤一は、近藤に指示を受けていた伊東一派にもぐり込む。伊東らは近藤と土方の暗殺計画を立てる・・・・。斎藤は伊東に味方している振りして、近藤らの命を受けして、伊東一派の粛清暗殺して、近藤のもとに戻ってくる。
    それを吉村貫一郎(中井貴一)の目を通して描く。

     そのころから、時流は徳川方に不利になり、新撰組も鳥羽・伏見の戦いで敗れ123て、落ちのびていく。薩長に追われる吉村貫一郎は、新撰組本体とはぐれ、血まみれで、脱藩した盛岡藩の大阪藩邸へ頼っていく。そこの留守居役、幼馴染で親友の大野次郎右衛門にすがる。
     しかし、いくら親しい友であっても、藩の運命にかかわる救命はできない。
     大野は、「切腹」を言い渡す。
     腹が空いているだろう、と握り飯を作ってやり、差し入れるが、匂いはかぐが食べない。刃こぼれした刀では切腹はできないと大野は刀を差し出す。翌日までに切腹しないと、盛岡藩の運命に影響する。
     死を覚悟した吉村貫一郎は、もっていたカネを故郷の息子や娘に残し、差料は使わなかったからと血ぬりの文字で書き遺し、翌朝、吉村は死んでいた。死にざまについては、ここに詳しく書いてある。←クリック

    吉村 貫一郎(天保11年(1840年) - 慶応4年1月3日(1868年1月27日))。
    盛岡藩出身。新選組諸士取扱役兼監察方及び撃剣師範。北辰一刀流、新0001_2当流。ただし盛岡藩に吉村貫一郎という人物の記載は一切無く、嘉村権太郎が本名と推測されている。
    慶応4年(1868年)正月、鳥羽・伏見の戦いに参戦したが、戦死したのか、脱走したのか、以後の消息は途絶える。御香宮の戊辰東軍戦死者霊名簿には「正月六日淀ニ於テ戦死 諸士調役 嘉村権太郎」とある。 また、嘉村家の過去帳には「明治三年一月十五日没」とある104
    という。
     鳥羽・伏見の戦いの後、新選組が大阪を離れている事を知った吉村は路頭に迷い盛岡藩邸に帰藩を願う。差配役の大野次郎右衛門は武士にあるまじき行為として切腹を申し付け、盛岡藩邸の中で切腹して果てた。切腹した部屋には、二分金十枚と紙切れが置いてあり、紙切れには家族への送金を願う文が記してあった、という。但し、大野次郎右衛門なる人物は架空の人物であることがわかっており、また、妻子も見つかっていない。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化