2013年9月12日 (木)

2013(平成25)年9月 あんなこと、こんなこと

  2013(平成25)年9月 一番の出来事は、オリンピック2020の開催地が東京に決定したことだろう。スゲー・・・と喜んでいるのは、今だけだよ。
  本当は、庶民には、案外関係ないかもしれんよ。えらい立派な競技場の開会式を見るのに、庶民は数万円払わされるが、偉いサンはタダ券で入れるのだ。
 来年から消費税が上がる、日本の借金が積み重なって、年金受給年齢が上がり、物価が上がる世の中になるのが、目に見えている。ちっとも、生活が楽にならん。そう思っていません?そうでなかったら、幸せですよ、あなたは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 八千代市市議会でもめていること 
  • この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行 
  • ロバート馬場、モンゴルで絢加先生に日本食おもてなし 
  • 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の歌を姉が歌っていた頃 
  • シンガポールだより入学式報告 
  • 「世界の村で発見 日本人」葛根廟事件 残留孤児女性 
  • 田村淳(39)電撃結婚 恋多き彼がついに年貢納め 
  • シーア派とスンニ派の違い イスラム教
  • 国連調査団報告書 シリア化学兵器使用疑惑 
  • 秋空 涼しい さわやか 
    「柳条湖事件」満州事変に不拡大方針「政府、軍」事後承諾
    夫婦善哉 【各回のあらすじ】

    日中韓三国共通漢字800で相互理解
    二度目「めぐり逢い」DVDを見る評価AA
     
  • やる気の学生に2,200万円貸与 医師の卵スカウト 
  • 「通州事件」日本軍全滅、居留民残らず略奪、暴行、強姦 
  • ドコモが業績挽回で、アップルiPhone販売へ
    453名が一人の男性に群がる ナイナイ四万十お見合い
    カッパドキアで新潟大女子学生 刺され一名死亡、重態一名 
  •  『ガラスの家』大石静脚本 『セカンドバージン』続編?
    東京オリンピック2020決定 その裏で
    八重の桜 新之助から襄へ心の揺らぎ
    安土城 最高の知恵の結晶 わずか三年で焼失
    衰えぬ男と衰える女の性欲 達観的な見方 

  • 「日本人は12歳」といったマッカーサー功罪 
  • 実況で竜巻を報道、シロウト時代になった。 
  • アジア立志伝:世界企業生んだ張瑞敏 中国の松下幸之助
    “異国の丘”“岸壁の母”を歌ったころ

    |
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     

    06

     

    2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
    http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
    Newton e-ラーニングのご紹介
    http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
    Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
    Newton e-ラーニング受講教材の紹介
    http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link 

    データ入力(文字入力)エクセル入力
    http://www.nozawa21.com/データ・名刺入力/
    アンケート入力

    http://www.nozawa21.com/アンケート入力/
    アンケート処理  1000件以上を想定
     

     

    録音テープ起し
    http://www.nozawa21.com/テープ起こし/

    研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
    財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

     

    クリック http://www.nozawa21.com/お問合わせ/ 

     

    執筆代行(ゴーストライター)
    http://www.nozawa21.com/執筆代行/
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
    著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • | | コメント (0)

    2013年2月 1日 (金)

    株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか?

    Ws000006Ws000015 時々、摩訶不思議、想像のつかない暮らし方をしている人がいる。それが事件になって始めて気付くことがある。スイスから一時帰国中に殺害されたとみられる霜見(しもみ)誠さん(51)と美重さん(48)夫婦、彼等の暮らしは、そんな暮らし方があったの?と、思った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    んで役立ったら、励ましクリック 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    Ws000007 霜見さんは敏腕投資家として世界を股にかけて活躍し、スイスの自宅ほか、東京都心にも複数のマンションを所有していた。
     霜見さんは宮崎県出身で、熊本県内の大学を卒業後、東京に本社がある証券会社に就職した。福岡・北九州支店に配属された。霜見さんの性格は、人なつこく勉強熱心。営業成績は50人~60人のトップクラスだった。地元出身の人脈を広げ、交流を深めた。
     その営業力を買われて、国際部へ抜擢され、ロンドンを拠点に欧州各地へ人脈を広げた。
     帰国後に退職し、約20年前に30代で独立。投資家から集めた資金で㈱や債権を運用するファンドマネージャーとして、2005年には、約300億円の資産を運用し、年収が約5億円に上っていたという。
    「若い頃から野心家。会社より自分のために人脈を広げ、多少危なくても、うまい話があれば逃さないタイプだった」とは、証券会社時代の同僚の談。
     彼は高級車・フェラーリ・ベンツを乗り回し、ヨットやダイビングに興じるなど優雅な暮らしぶりだった。ワインの知識が豊富で高級ワイン自慢し、銀座の高級ステーキ店の常連。スイスの拠点と日本を行き来する生活を送り、日本国内の都心一等地に複数のマンションを所有し、その中で銀座のマンションに住んでいた。

    Ws000010  夫婦には子供がいないので、愛犬を可愛がり、どこへいくにも愛犬を同伴していた。犬の愛好者を20~30人集めて、定期的にパーティを開いていた。その出席者によると、出席者の同伴ペットに青森大間のマグロが振舞われたり、お笑い芸人のショーが開かれた。
     知人らは霜見さんについて、「営業力のある努力家だった」と高く評価する。霜見さんは、特にリスクが多い銘柄を選んで運用する『冒険家』で、成功を収めてきたが、
     ここ数年は世界的金融危機で、ほとんどのファンドマネージャーは苦しんでおり、顧客も、彼も相当損をしているはずだ。投資事業をめぐり、約3300万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁起こされるなどのトラブルも抱えていた。

     愛犬が登場する美重夫人のブログ(現在捜査当局の要請からか、今は全て削除)も、愛犬の写真が一部閲覧できるのみとなっているようだ。なお、夫婦とともに連れ去られたとみられる2匹の愛犬は、見つかっていないという。(産経ニュース)
    http://youtu.be/UyGGzQYQTxg
    http://jijinews777.seesaa.net/article/317047339.html

     霜見夫妻は、会社の同僚に「栃木県日光市で有名な歌手が参加するパーティーに招待された」と伝え、昨年12月7日に東京・銀座のマンションを出たのを最後に連絡が途絶えている。この時、二人をおびき出すエサに使われた「有名男性歌手」とは福山雅治である。

     
    確か、「福山雅治」なら行ってみたいと思わせる力がある。このビミョウな心理をついた人選で48歳の美重夫人の気を引く。
     しかし、本当のファンなら、福山雅治のHPで彼の予定をチェックしておけば、日光へ行ってリサイタルをやる予定があるか、確認するべきだったね。それとも、日光のホテルに福山が来る予定になっているか、確かめたら、すぐわかっただろう。


     久喜市の空き地は昨年11月10日ごろ、この知人男性が購入。その後、男数人が出入りし、高さ約2メートルの銀色のフェンスで取り囲み、重機で穴を掘ったという綿密な計画性がある。一方、その後、東京駅で、マスク姿の男が霜見氏のクレジットカードを使い新幹線の回数券約300万円分を購入しようとしたり、霜見夫妻のものとみられる財布が都内の質屋に持ち込まれていた。これらは、明らかに「足のつく大胆な行動」で、行動が雑である。
     犯人逮捕も時間の問題と、世間が感じていたであろう矢先、夫婦は遺体で発見される。
     失踪前の霜見さんは、スイスにある金融機関の口座から700万円を移送し、日本で500万円を下ろして、自宅に現金があったという。
     地中に埋められた遺体は、死後1カ月以上が経過し、腐敗が進んでいたという。失踪直後に殺害、遺棄されたとみられる。
     ・・・・・・逮捕状が出た別の男の運転するレンタカーが、銀座のマンション近くから栃木県日光市に立ち寄り、北上した後、都内に戻っており、捜査本部で関連を調べている。


     霜見夫妻の一時帰国を狙い、予め殺害計画を練っていたという容疑は、十分の状況だが、犯人の大胆な手口。実行犯と黒幕。遺体を埋めるための土地を事前に購入し、周囲をフェンスで覆うという周到ぶり。それ相応の資金がなければ、この計画は成り立たない。黒幕もある程度の資産家だろうと、想像できる。怨恨による殺害で、遺体を埋める土地まで購入できる人物は、そう多くはない。

     この霜見さんは、リヒテンシュタインに設立した投資ファンドJapan Opportunity Fundのファンドマネージャーで、会社はリヒテンシュタインで、自宅はスイスということになっている。 
     霜見さんがスイスとリヒテンシュタイン在住というのに違和感を覚える方もいるかもしれないけど、これは年に2億円以上稼ぐ人なんかよくやる手法である。節税のために居住箇所を3,4箇所持って、法律上はいわゆるPT(パーマネント・トラベラー)いう扱いになって、所得源泉が発生した国を特定させないための方式の可能性がある。
    ○ヶ月以上長期に居住してたらその国に所得税の納付義務が発生するが、それを分散させて、長尻で生活を落ち着けるのはタックスヘイブン、って方式。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    んで役立ったら、励ましクリック 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年11月 6日 (火)

    11月のあんなこと、こんなこと

    11月に書いたことの一覧をご覧に入れます。

  • 経済成長、経済繁栄戦略 人は幸せになるか 
  • 仏像のいろいろ②如来、菩薩、明王、天の区別 
  • 仏像のいろいろ ①七福神のなぞ 
  • 倒産で自殺者があっても、止むを得ない 
  • 福沢諭吉の脱亜論 中国の見方 
  • 紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介 
  • 被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館 
  • 臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~
  • 富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった 
  • ミスインターナショナル69カ国から選出吉松育美
     
     富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった
    よくわかるTPPは、なぜわからない
  • 「脱党=脱兎」のごとく・・・民主党から逃げ出す議員
  • 学生が卒論ゼミ担任教授と上手に付き合うには
  • nozawa22 New!
  • 森光子著100年後の皆様へ『あきらめなかった いつだって』
  • 森光子と赤木春恵 巡回劇団以来 刎頚の友
  • 赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ
  • 赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅰ
  •   東京も 2012年 秋になりました(平成24年) 
     
    雪村いずみ三人娘の生き残り 時代の花形だった 
     
    『薄桜記』柴本幸 女優らしい女優 
     
    オバマ大統領再選

    「読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年10月 7日 (日)

    10月のあんなこと、こんなこと

     nozawa22をごらんの方、
     新しい記事がない、とガッカリさせてはいけないので、新しい記事nozawa22new
    をごらんになれるように、ショートカットを提供します。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2012年10 月 30日 (火)
    三国志 劉備玄徳に見出された諸葛孔明

    2012年10 月 29日 (月)

    中国抗日青年の根ッコこになにがあるか

    2012年10 月 27日 (土)
    有島武郎 島崎藤村後継小説「地飢う」を一読

    2012年10 月 26日 (金)
    沢口靖子 [濡つくし]あれから24年

    2012年10 月 23日 (火)
    石原慎太郎、結局 文学より政治が面白い?

    2012年10 月 22日 (月)
    余貴美子 客家の血をひく祖父、台湾から来日

    2012年10 月 21日 (日)
    「幸せって、なんですか?」退職校長Mさん


    2012年10 月 20日 (土)
    カイの 上着忘れ物 仰天防止策

    2012年10 月 19日 (金)
    同和地区出身で何が悪い。

    2012年10 月 18日 (木)
    タリバン、14歳パキスタン少女 下校バス内で銃撃 

    2012年10月 17日 (水)
    朝の散歩 秋コスモスが満開 

    2012年10月 16日 (火)
    谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯 

    2012年10月 15日 (月)
    福島原発爆発寸前 東電本社と現地の画像公

    2012年10月 14日 (日)
    孫正義 米国3位通信社 バクチ打ち的買収 

    2012年10 月 11日 (木)
    福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ

    2012年10月 10日 (水)

    山中伸弥・知佳夫人は、高校一年からの付き合い

    2012年10月 09日 (火)
    信長の野望 アジアの統一は可能だった。
     

    2012年10月 7日 (日)
    誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人 
     
    2012年10月 6日 (土)
     
    抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ 

    2012年10月 5日 (金) 
    アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん 

    2012年10月 4日 (木)
    28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして? 

    2012年10月 3日 (水)
    世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット 

    2012年10月 3日 (水)
    TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去

    2012年10月 2日 (火)
    女の衰え 尻についての考察 

    2012年10月 1日 (月)

    日中国交正常化 高碕達之助のやったこと 

    2012年9月(nozawa22) 2012年9月 (nozawa22new)

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年7月19日 (木)

    7月20日(金)の国会官邸大包囲 市民デモ

     国民が希望する方向と違う方向へリードする政府の行動にブレーキをかけるには、無党派市民が意思を表示しなければ、と強く思うきょうこのごろです。
     「原発反対の意思表示デモ」は、一点で一致できるデモになると思う。国会周辺で、毎週金曜日に開催されている。政府による規制が始まる前に、
    市民の一人として見ておきたい、と思っていたところ、「抗議行動の情報拡散のご協力をお願いします!」と、連絡をもらったので、お知らせします。知らせる方法のある方は、情報拡散のご協力お願いします。
    大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待: nozawa22

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
     

     20日の官邸包囲にご参加下さる皆さん
     船橋駅16:50発快速総武線の先頭車両に乗りましょう
     17:30頃霞ヶ関で下車して、官邸方向に歩きます。
     集会は18:00開始~20:00終了です。


    ★7.20緊急!大飯原発3号機を停止せよ!
      首相官邸前抗議

    【日時】7/20(金)18:00〜20:00 予定
    【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
    (霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
    ※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
    【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
    ☆ファミリーブロックの場所など、こちらの地
    図でご確認ください。
    http://coalitionagainstnukes.jp/file/kantei_map.jpg←印刷用
    Kantei_map

    「天網恢恢疎にして漏らさず」です。(悪いことをすれば必ず天罰が下るの意・・広辞苑)

    大飯原発敷地に活断層の可能性を保安院も否定できず、再調査の対応を約束しました。多くの専門家が活躍された結果です。
    ●もうひと分張りです。
    7月20日(金)18:00〜20:00 予定の官邸大包囲が、ひょっとしたら日本の政治を動かすのではないか。海外メデイアを含め、17万集会を成功させた福島はじめ、全国各界の皆さんが注目しています。
    7月29日(日)午後3時半からの国会大包囲が控えています。若者たちをサポートしてください。
     石川県の志賀原発についても、直下に活断層の可能性あり、と保安院が判断しました。もう隠せなくなくなったのです。再調査して活断層と判れば、再稼動どころか、立地できず廃炉です。脱原発への国策転換、東電解体への確実な一歩となることでしょう。

     20日の官邸包囲にご参加下さる皆さん
    船橋駅16:50発快速総武線の先頭車両に乗りましょう
    17:30頃霞ヶ関で下車して、官邸方向に歩きます。
    集会は18:00開始~20:00終了です。


    ★7.20緊急!大飯原発3号機を停止せよ!
                   首相官邸前抗議

    【日時】7/20(金)18:00〜20:00 予定
    【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
    (霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
    ※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
    【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

    ☆ファミリーブロックの場所など、こちらの地図でご確認ください。
    ★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!竹川未喜男 [mailto:sv94c8@bma.biglobe.ne.jp 
    ************************** 

    20日夕 反原発デモ 宇宙人鳩山由紀夫現れる
    大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待: nozawa22
    よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
     

    「読んだだら クリック!」

    | | コメント (1)

    2012年7月 5日 (木)

    電子出版EXPO 売れる本の可能性さぐる

    882 本は、紙のほうがまだ安心感があるが、しかし、4年5年もしない内に、アイフォン、スマホやノートパソコンで読むのに慣れてしまうだろう。今が、時代の変わり目だ、と直感したので、事情を調べに行ってきた。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


     本を出版する敷居が、電子出版によってずいぶん低くなった。原稿が溜まれば、すぐ本になる時代だ。ネームバリューのない人が本を出しても売れるわけではないし、どの会社の電子出版でも売れるわけでもない。発行だけは容易になったのだけは確かだ。
     今まで出版するとなると、出版社のリスク折半して著者側が100万、300万円負担してでも出版をする人がいる。そのことを考えたら、電子書籍は慣れ端末が普及したら、電子図書は爆発的に伸びるだろう。蔵書で部屋がいっぱいになるのを嫌って本を買わない人も多い。

     まだ、端末の普及広がっていないから、読者が少ない。端末の普及がまだまだだし、書籍にお金を払って買う方法がか分からない高齢者が多い。これが三十代や四十代が、世の中の中心になると、読書習慣が変わる。今は、購買力のある五十代、六十代女性が、ダウンロードの仕方も慣れていない。アイパッド、アイフォンなど、その差もわからない。端末をもつことの利便性が認識されてしていない。

    06 電子出版の場合、原稿をデジタル(PDF)で持ち込み、電子書籍制作初期費用1万2千円~9,800円、一冊300円/月の利用料だけでいい、と㈱CO2パブリシングはいう。
     売れた場合は、Apple社から入金するための登録料8,400円/年、このプログラムへの登録代行10,000円/年が必要。売れない本をアップしたら、持ち出しばかりになる。(㈱CO2パブリシング資料より)案外この手数料がバカにならない。

     

    03_2 バインダー販売の㈱キングジムの運営「WOOK」の場合、初期費用1万2千円は無料、とキャンペーンを行っている。小さな文字で書いてあることのほうが重要である場合が多いので困るが、月々の売り上げのうち、25%が運営会社「WOOK」、75%を著者に支払う、とある。「ウソじゃないですね。急に変更しないよね」と、突っ込みをいれておいた。新規参入だから、安くしたようだ。
     1GBまで無料でアップできる。写真集、雑誌などでは、500ページ。小説など、文字ばかりの本なら、相当多く、1000冊でも可能である、という。
     これが、私の思っていたとおりなら、今までの原稿を洗いなおして、アップしておきたい。他の会社が二か月程度のキャンペーンであるところ、キングジムの子会社「Wook」は、半年続く。会社の方針など確認して、電子図書をアップしてみたい。少なくとも、10冊出せる原稿があるから、楽しみである。

     

     私が会場を見て回ったところでは、ここのキャンペーンが一番使いやすそうである。大手の電子出版はどこもがっちり初期費用も取るし、月々の管理費を取られる。また、電子支払いでも、入金システムの登録などで、別の金額が発生するようだが、その辺は実際に本をストア内で販売してみないと、詳細は不明である。こういう場所にも、先に始めたアップル社など、アメリカの権利主張がまかり通る場合がある。

    02  今が電子書籍の幕開けで、出版業界に新しい波が押し寄せてきている様子が感じられる。一番問題になっているアプリ、書籍表示の規格が各種あるらしいが、今は日本独特の方式でシャープなどが先行している。それが、こんどヨーロッパ主流の方式が、日本語対応を可能にして、ノウハウ無料で開放して日本市場へ殴りこみを掛けてきた・・・、という7月4日(朝日新聞夕刊)趣旨の記事である。
     日本で開発した独自規格がダメになる前兆であると、同時に、新しい規格が無料だから、そっちに飛びつくと予想される。それが、今の国内市場の変動だろうと思う。

     電子出版EXPO を見逃す手はないと思った。一社ずつ電話して、どうすれば、自分の原稿を市場へアップしてもらえるか、確認しなければならない。それを電子出版EXPO へ行けば、比較ができる。コネをつけられる。

    880  実際、行ってみると、説明しながら、電子出版の時代の流れを意識している人もいるが、その重要性がよくわからないでいる人もいる。どこの会社も自社の利益しか考えていない会社が多い。
     みんなで、今の電子出版の潮目を盛り上げるアイディアが不足している。一般個人が加わって、彼らにも、アフリエイトのような参加して宣伝したら、お小遣いを与えるような知恵がない。ヤフー商店街のモールのように「本のマーケット」を押し広げ、全体、一般個人をも活性づかせる知恵がない。

     最近の商売は、勝ち組が、個人商店をつぶしてしまう巨大スーパーを作る手法がいいものだ、と思っている傾向がある。昔個々の家で、繭を煮て、せっせと生糸をつむぐおばさんがいた。それで生活を支え、主婦が家を守ることができた。それを認めない市場経済が、モラルをゆがめ、社会、人間のあり方をも変質、劣化させている。その話を広げる余裕はないが、

     

    02epub  この電子書籍新時代が急に発展してきたので、(アナログ商品の)衰退業種にいる(バインダーの)会社は突破口を見つけようとして電子書籍の業務を展開していいる。技術を無料開放したEPUB電子規格が、電子書籍の世界を群雄化居戦国時代に変えるかもしれない・・・。多くの会社が、それに乗って、本を販売してみようと、考えてもおかしくない。電子書籍をつくる人から、初期費用を稼ぐ会社もいるし、それは無料で維持費で稼ぐ場合もある。

     

    コレを買い込んで、やろうとしても、売る本が並べられないでは困るから、大勢の人に参加してもらいたい、と思う。

     

    03_305 このキャンペーンが、アマチャ作家との接点のように見える。「電子出版でもうける!」というのは、?マークである。素人は素人の「分」をわきまえ、出版を楽しむのが一番安全だろう。

     

     電子出版EXPO は、二階であったが、一階には、漫画家、絵本作家、フリーライター、作家、挿絵画家などが、机ひとつで数十人並んでいた。
     漫
    画家は勢いがいいが、作家、ライターは元気がない。この作家を何十年も続けていては、生活が苦しくなるから、胸を張れなくなるみたい・・・、そんな偏見で見てしまった。現在売れている作家は、出版社から声が掛かるからこんな場所には出てこない。ここにいる人は、名前を知らない人ばかりだった。

    自費出版フリーマーケットで売れるか: nozawa22

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年6月15日 (金)

    当時 菅前首相と東電福島原発、どこに問題が?

     15年前、神戸淡路大震災で、自民党政権のシャッポに利用されたヒゲの社民党村山さん、初動の対応が悪く、さんざん文句を言われた。東日本大震災が起きた時、村山首相の二の舞を踏みたくないと、当然当時の首相菅さんは頭をよぎっただろう。
     この大地震でいろんな情報が入ってくるのに、福島原発について東電から情報が十分ではなかった。原発についての知識は、理系首相として、自負があったから、状況さえわかれば、判断ができると信じていたに違いない。
    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     首相ともあろうものが、現場に踏み込んで、現場指揮官がいるのに、それを政権トップ=大将が戦闘指揮をとることではない、モット大所高所から見るのが首相の仕事だ、と非難ごうごうである。それもごもっともである。
     が、東電、原子力関連の人々は、首相官邸へ一切、自分の不利な情報入れず、乗り切ろうとした。東電としては、現場、技術者で失敗を克服したいと思っただろう。

    今は原子力ムラと称される人々は、完全に東電のひも付きにされ、必要経費のように高給をもらって飼い慣らされているのが、明らか。そして、原発と東電は、政府の手から離れ、一人歩きをしている。

     その図式は、戦前の関東軍である。その教訓を学んでいないのか、と思う。まるで、東電=関東軍だ。戦前の関東軍が日本政府から離れ一人歩きした歴史を繰り返しているように見えた。

    関東軍とは、
    1411  
    中華民国からの租借地、関東州(遼東半島)の守備、および南満州鉄道附属地警備を目的とした関東都督府の守備隊。司令部は当初旅順に置かれた。満州事変後は満州国の首都である新京に移る。
     ここは、ロシア帝国の租借地であったが、日露戦争後に関東州と南満州鉄道(満鉄)の付属地の守備をしていた陸軍部が関東庁に改組されると同時に関東軍(台湾軍・朝鮮軍・支那駐屯軍など合同して)は独立した。当初の編制は独立守備隊6個大隊を隷属し、また日本内地から2年交代で派遣される駐剳1個師団のみの小規模な軍であった。Wikipedia参照


     当時の首相は、イラカンとあだ名される「瞬間湯沸し」の菅直人である。首相になったら、少しは冷静になれるかと思ったが、それは拍車がかかったように、「東電の福島原発から情報がない」と怒り、ヘリで福島まで飛んだ。最初、原子炉建屋の温度を下げるのに、放水車で水かけるとか、それが届かないとなると、ヘリコプターで海水を汲んで空中散布、アレをみて、素人目にも、ナニヤッテンダ!と怒りを感じた。
    原発事故の被爆、どれほどの危険か?(3月18日)
    0836 自衛隊のヘリが3号機に水を投下 退院は防護服で(11/02/17)
     動画は非公開になっている。あのときは、危険を顧みず必死の作業だと国民は思ったが、冷静になってみると、あんなバカバカしい作業を税金使って、よくもやったな!という思いの方が強い。だから、映像公開禁止にしたのか?誰が指示したのだろう。
     ああいう作業も、いくらかかったか、銭かねのことをいうと卑しいと思われるが、こういう細かい出納をしっかりして、その観点からものを見たいものだ。

     あんな方法でしか原子炉建屋内の温度を下げる方法がなかったのだろうか?東電だけでなく、ほかの原子炉でも、原子炉は「安全」「安全」これ以上安全な場所はないと、見学コースで女性ガイドが言っていた。
     言わされていたのだろうが、小学生が質問、「その安全装置が壊れたら」というと、二重、三重に「安全」にされている、と答え、それでもそれが壊れたら?と聞いたら、まわりの生徒も、ガイドの女性も、質問がしつこいと小学生をバカか、風変わりと思った・・・らしい。それ以上の危険がありえないとした常識は、常識の方が間違っていたのだ。東日本大震災はそれを証明した。

     当時の福島原発で水素爆発で、現地職員は逃げ出そうとした。職員の避難を菅首相は止めたというし、東電幹部はそんな事実はないという。コレが今問題になっている。問題点の核心はここだろう。「持ち場で死ね」と言う意味を原子炉に勤める人間の覚悟を問っているのかもしれないが・・・、原子炉が安全というなら、指揮官は逃げるわけにはいかない。

     住民に対して、当時の情報は、20キロ圏内も、「念のために避難だ」と国民をだました。あの当時、危険レベルが1から7まであって、チェルノブイリが7だったと思うが、(記憶が正しいなら、こうだった)その危険レベルを3からはじまって、5になり、最後には、チェルノブイリと同じ7にまでになった。文句いわれて、危険レベルが上がる、という印象であった。

     その情報の出し方は、大本営発表と同じであった。
    「敵の損害は甚大、日本軍の損害は軽微」と、繰り返した。真実を伝えなく、国民の判断を誤らせた。それと同じに、内閣はことさら原発被害を少なめに知らせた。チェルノブイリの被害を越す影響を受けているのに、それを被害は軽微であるとした。外国メディアの方が正確に伝えていた。
     当時、何で、そんなにゾロゾロ外国人が帰国するのか、よくわからなかった。日本人は「危険」と言われても、日本人は帰国する先がないが、あまりにも、国民はツンボ桟敷におかれた。

     金環日食でさえ裸眼で見てしまうように、年寄りは、「日本人は、広島、長崎で原爆の洗礼をうけている」と平然として、放射能被害を蛮勇で乗り切ろうとしている。
     放射能レベルが高い、人間が放棄した場所にも、木は生えているし、トンボ、蝶も飛んでいる。鳥も棲んでいる。たぶん子孫も増えているだろう。
     しかし、現代では、神経過敏とも思える「安全」と「平和」を常識にしていると、設定した基準に敏感である。基準が厳しく、危険な場所では、生活できない、とするのが現代で、それが永続する人類の未来を考える生きかたである。

     菅首相は、もう少し賢い首相としての振る舞いをしてほしかったが、現場に乗り込んで
     「オレは首相だぞ!」と言ったかどうだか知らないが、裸の王様然とした振る舞いは、揚げ足をすくわれる。1年三ヶ月が過ぎてみて、現場に飛び込むトップの指導者のあり方を非難されている。「情報を上げない」側で非難する方が一枚上手だから、菅さんは防戦一方になっている。東電=原発(原子力ムラ)=関東軍の力が大きくなりすぎ、独走する猫に「鈴をつける」相談がねずみではできない。

     あんな、戦前の関東軍のような、本国内閣の「不拡大方針」に従わないで、関東軍幹部は「戦線を拡大」を企図し、本国政府をなめ切っていた。今回、首相がヘリで乗り込んで、東電=福島原発に大声出しても、コワクない。その場で、アレコレ細かいことを質問したり、指示をアレコレやっても、一時間、二時間、我慢すれば頭の上を過ぎる・・・。

     報告しない態度を改めるように、制度組織の改革をやらないで、面従腹背でやり過ごせば、首相にしても、長く続くわけでないと思ったら、案の定、今は野田首相になり官僚の言うがままの人だ。

    それで、参考人招致で、菅前首相は槍玉に挙げられて、かえってあの時野態度は悪かったという認識を国民に伝えてしまわれた。東電が情報を伝えていないのは明らか。関東軍が内地の軍部や内閣に秘密に計画立てて中国内陸に進軍する計画を作って、日本政府は引きずられた。それが、東電関東軍説である。


    0201 「立合いは強く当たって、流れでお願いします」
    「少しは踏ん張るよ」
    これを野田首相+原子力関係者と地元の受益関係者と見たら、うがちすぎだろうか。あるいは、民主党と自民党+公明党でみたら、どうなんだろう。

     大飯原発再稼動では、『エネルギー不足』を掲げて、日本の凋落はこの原子力発電再稼動しないとダメになる。日本国民は脅されぱなし。八百長でないか。その再稼動を県知事、市町村長が認可してしまう。して、一時ではない、永続だとする。八百長だ。全然、安全基準の見直しも、何も変わっていない。対抗策、どうしたらいい?!
    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (1)

    2012年5月 4日 (金)

    徳冨蘆花 正直が妻のヒステリー発作

     「嘘うそ」というテーマの随筆エッセイの中に伊藤整の一編があった。「ウソ」というテーマに「正直」ついて書いてあった。正直をいうと、その大きなダメPhoto_3ージが起きる話である。

      徳冨蘆花は、31歳で妻をめとった。
     彼は、故郷熊本でキリスト教の信仰を得て、熱心な信者であった。上京して「国民新聞」を主宰していた兄徳冨蘇峰02のもとで下働きしながら、小説を書いていた。
     彼のヒット作は「不如帰ほととぎす」である。
     モデルは大山巌(後妻山川捨松)の先妻の長女信子→浪子が嫁ぎ先から、夫武男が日清戦争中に結核で婚家を追い出され、病床で夫を恋い慕いながら、死んでいく。「あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう! 生きたいわ!千年も万年も生きたいわ!」の名セリフが当時の流行語にまでなった。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

     徳冨蘆花は、結婚後、子どももできなかったこともあって、女中に手をだしたり、旅行先で女と関係をもたりで、品行方正な夫とはいえない行状であった。とはいえ、当時の男性は、この程度の女遊びはごく一般的であった。当時の多くの文士にしては、まだ可愛い小規模なものであった。

     それが、三十八歳になったとき、過去の不行跡な生き方を反省して、生き方を改め、完全なる自己改造をしようと、聖書を一冊もって、一週間塩原温泉へ行く。一週間温泉にこもり、生き方を新たにしようとした。

     それでも、解決がつかないので、東京へ帰り、妻愛子夫人に自分の過失をことごとく打ち明け、懺悔し、許しを乞うた。徳冨蘆花は、陰気な顔した大男であり、愛子夫人は小柄で従順な性格で、蘆花を尊敬し、逆らうことのない人であった。蘆花の告白を聞いて、大変ショックであった。
     

     蘆花は、気性が激しく、徹底的な人であったので、過去の過ちをすべて告白しただけでなく、もし機会があったら、犯したであろう悪いことをも語った。
     それを聞いた愛子夫人は、ヒステリーの発作を起こすほどのショックであった。そして、蘆花との生活は続けられないと、家を出る決心をした。

     正直という徳目は、道徳でも宗教でも重要な中心であるが、徳冨蘆花の徹底的な告白は、愛子夫人を打ちのめして追い詰めたのである。
     愛子夫人が家を出ると知った蘆花はあわてた。夫人のいない生活の惨めさを考え打ちひしがれ、泣き出し、「思い留まってくれ」と夫人に取りすがった。赤ん坊のような頼りない様子に、愛子夫人は母親のような感情に駆られ、夫蘆花を許すことにした。

     蘆花は自分の過ちや悪徳から救われたいと強く願いすぎ、正直の告白して、自分だけは正しい人間になって救われたいという、エゴイズムに支配された。この告白懺悔は、神か懺悔僧に言うべきことを生身の妻に言ってしまったのである。妻は耐えられなかった。

     蘆花夫妻はひどく苦しんだ結果、誘惑の多い東京がよくないと、伊香保温泉へ移り住んだ。冬の人気のない季節だったので、ほとんど無人の状態で、蘆花夫妻が向き合って過ごす時間が多かったので、夫人はあのことに話をしてしまうのであった。

    「あなたは、まだ、あのようなことを考えているのでしょう?」
    正直な蘆花は、「考えていないと言いたいけれど、正直なところ、時々そういうことを考える」と答えた。
     すると、夫人は、またキーッと言ってヒステリーの発作が襲ってきた。それは、まさに終わりなき長い地獄であった。(随筆「正直な夫」伊藤整から要約)

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (1)

    2012年4月18日 (水)

    個性的な、自分の意見を持つのは、大変です。

    0014 今夜は、NHKTV「開拓者」第3回を見ました。満州から引き上げが、原発避難と似ていてしかたないです。
     日本は負けない、必ず神風が吹いてアメリカに「勝つ」といっていたのと、原子力発電は「安全だ」と強調していた上層部、関係者の言葉は、同じ
    DNAをもった言葉のように聞こえて仕方ありませんね。われわれ一般国民も「歴史に学ぶ」ほど大げさではありませんが、このようなからくりは知っておかないと、コロっとだまされますね。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    000  こうした大本営発表と原子力委員会発表との比較こそが、今必要です。コレを言うと、支配層には、扱いにくいのがいると睨まれてしまう。案外、こういう異議を唱えるのは勇気がいりますね。
     日本では、昔から、「寄らば大樹の陰」「長いものに巻かれろ」というのが、上手に生きる日本独特の文化風土ですので、自分の意見を持つのは、「理屈をいう」と見られて大変なんです。

    036  世間の人が忘れたことを案外覚えていて、アレ、アレは昔似たことがあったろ、と思うことがあるものだ。満州引き上げは、子供のころにはよく聞かされた。その当時の大人には「シベリア抑留」「満州引き上げ」は、東日本大震災の10倍くらい国民の心に影を落としていたように思う。満州からの引き上げは500万人くらいあったのだから、全国民に影響があった。

    00200018 シベリア抑留からの引上げ者が持ち込んだロシア語がある。「ダモイ=帰国」「ノルマ=割当仕事量」「スパシーボ=ありがとう」ノルマは完全に日本語になった。「暁に祈る」というリンチが明るみになった。この問題は国会でも取り上げられた。日本人自治で赤化指導にしたがわない抑留者を縛って零下20度の外へ放置する私刑で死んだ人のことが、日本で明るみに出た。しかし、今はこれらの事実は風化して、ほとんどの日本人の記憶から消えている。

    訂正参考資料:外モンゴル・ウランバートル収容所において、ソ連軍から日本人捕虜の隊長に任じられた池田重善元曹長(収容所内では「吉村久佳」の変名)が、労働のノルマを果たせなかった隊員に裸で一晩中木に縛り付けられるリンチを行った。隊員らによって付けられた名で、明け方になるころ、瀕死状態の隊員が首がうなだれ、「暁に祈る」ように見えたことによる。
    この事件は1949年(昭和24年)3月に朝日新聞がスクープがきっかけで知られ、元隊員2名が報道直後に「吉村隊長」こと池田元曹長を告発する。
     池田と元隊員数名が4月に参議院の「在外同胞引揚問題に関する特別委員会」に証人喚問された。7月に池田は東京地検に任意出頭して逮捕、起訴された。
     池田は遺棄致死と逮捕・監禁により有罪(懲役3年)となったが、亡くなる1988年(昭和63年)まで無罪を主張。実際には池田がモンゴル側の指示を超えて過酷な処罰をしたことは少なからずあったものの、私刑で隊員を死なせたことはなかった。上記の池田の刑事裁判では残虐なリンチがあったとは認定されなかった。

    030  だんだん、忘れるのは仕方ないにしても、日本人は、「人間は」というべきかもしれないが、忘れるのは早い。中国人、韓国人は、教科書の中できちんと教えているのに、小中学校の教科書で、日米戦争の詳細を勉強していないし、中国へ出征した兵士のこと、満州国でどんなことがあったのか、我々は知らないでいいのだろうか。自虐的になることはあまり、日本人としては、うれしくないが、反省するべきは反省して、その事実を知ることで日本のあり方に生かす。それを忘れてしまっては、あの戦争で死んでいった人が浮かばれない。

     ナチスドイツに関しては、ドイツで再びその前科を犯さないように必死で国民に刷り込む教育が行われていると聞いている。ところが、日本には戦争の総括が済んでいるようには思えない。そのことは、原発再稼動にも似たような、福島原発事故は、その反省を踏まえて、大飯原発の再稼動に生かされているとは、思えない。どうも再稼動が前提で、政府+電力会社主導で話が進んでいる。

    中国漁船の海上保安庁の船への衝突で逮捕された船長解放に不思議な動きをした仙石さん、無役の彼が、事実上の大臣と同じ役目を果たしている。原発を再稼動しないと、なんと言った?国民を恫喝していたね。脅せば、稼動へ動くと思って暴言をはいていた。あれは、満州国建設の原動力になった関東軍の幹部の行動に似ている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (1)

    2012年3月 3日 (土)

    閑題、世迷い言、無題

    documennt スキャナーについて、これはファイル アナログデータをデジタルに変換を早く大量にしてくれる優れものである。まだ、普及していないから、一台の値段が高い。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    遠方の方へ仕事を依頼するとなると、宅急便で現物を送ることの手間を考えたら、スキャンしてファイルをパッと送れたら、ありがたい。それができるようにしたのが、コレである。メンバーさえ揃っていれば、目の前にスタッフがいなくても、仕事はできる。しかし、顔を合わせないスタッフでは、不確かな感覚ではある。そのうちに、この感覚が普通になるのかもしれない。

    まだ、人手を集めて仕事をする大企業が強いが、個人で立ち向かうには、このような機器を利用すると、全国にいる有能な人を活用できる。今、大組織の個人。小企業蹂躙の時代が続いているが、今に見ていろ!小が大を倒す。大はかえって経費がかかり、割高の時代になるはず。

    IT革命、産業革命が順次、アイデイア次第では、知恵一つで繁盛できるはずだ。IT産業革命は、かなりいろんな産業をつぶしてしまった。まず、小さな印刷屋はパソコンが出現して、社内印刷が多くなると、外注がガラっとなくなった。電子計算機が進歩してきて、計算尺やソロバンがまるで不要になった。そういえば、ソロバンはまだ頭を鍛える道具として残っているが、計算尺は、もう計算尺というのがあったぞ、という程度だ。

    ワープロというのが、いっせいをっ風靡したが、消えてしまった。なんで?アンナのを買わせてんだよ。最初からパソコンでよかったのではないか。電機会社と電器店の陰謀ではないか。今回のテレビのデジタル化も、アナログTVを亡き者にすることで、多くのものを廃棄させる陰謀も、誰の罪を問わないのは、オカシなものだ。

    IT時代の申し子というか、「刻苦勉励」の育った私たちの世代とこれから大人になる子らの「デジタル・ゲーム」感覚の世代では、右翼左翼もなくなるだろうし、何が対立軸か、さっぱりわからない。

    私たちの世代が「ワンピース」(漫画)を読んで、彼らを理解しようと努力しなければならないのか、若い世代が「温故知新」を知るべきだ!と主張していていいのか、何か歯車があわない時代に生きているものだ。

    こんなにめまぐるしく価値観が変わるのはよくない!昭和20年の貨幣価値が、ガラガラ下落した時代を話すと、まるで石器時代の話と同じ目で見られてしまうが、おんなじことをこれからやろうとしている政治家も皆さん、きっとこんなに債務が多くなると、貨幣価値を下げてしまえば、借金など屁でもなくなる。このマジックを知っている人は、債務は怖くない。

    平安時代から室町時代までに、財政破綻は何度もあったはず。その時々に知恵者?無知だからできたのだろうが、借金棒引きの徳政令を出して、金融を破壊した。こんな無茶は、アフリカの某国でやって、国が滅びたような状態にした軍人政治家がいた。

    日本の経済をどうしてしまうのか、貧者の一灯、年金のもらえない階層と月額20万以上の老人ホームで安泰の人がいる。私の土地に基礎年金5万円以下で暮らせる高齢者住宅を作りたい。それだけでは、ホームが成り立たないから、ホームの中で働く場、授産所的なものができないか、ソレを考えている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化