2012年8月 3日 (金)

恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっか

0000 水曜日のフジTV『ホンマでっか』は、影響の大きい番組になっている。印象評論家重田みゆきが、この夏「もて仕草」で男性をゲットする方法を伝授していた。なるほど、それだと、男はコロっと行ってしまう、と思えるテクニックを並べていた。
フジTV『
ホンマでっか』は
【司会】明石家さんま
【アシスタント】加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
【パネラー】ブラックマヨネーズ+きょうは大久保佳代子とバービー
【ゲスト】本日は重田みゆき印象評論家。この夏に彼をゲットしたい女性に「持てるため仕草を教えていた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

081①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン

080_2②つり革をつかんで並んだ男性と親しく会話をしているときの彼女の仕草ポイント

079③日焼け止めを塗るシーンで男性に自分をアピールする。

078

④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

077⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

 このシーンに至るまでに、男女が好意を寄せているという前提がないと、効果は期待しにくいが、そのシーンに男女がはまったら、ググッと親しみが増しそうな説明であった。現代と言う時代が、男女関係のハードルが低くなって、あと一押しという設定があるから、「私もやってみよう」と思うのだろう。

081014 ①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン 
 男性に単にタオルを渡すだけでは、普通「はい、どうぞ」「ありがとう」の関係で終わってしま
026うが、女性が男性にタオルをかけ、その端を女性に握られていると、両者の間は50cmしかない。
 お互いの体に触れ合う距離で、タオルの端を彼女が握っていると、男性は彼女の管理に置かれる。そのとき男性は彼女の胸元などに目が行ってしまう。クビ筋、胸元は、物言わぬ武器である。
Ws000003Ws000004_2 
女性ゲスト、大久保佳代子41歳とバービー28歳、お笑いブスキャラ、関ジャニ男性8人は、アシスタントの加藤綾子を相手役にしたがり、イジメで笑わそうとして、NHKだったら、完全にありえないシーンを見せる。この人間の本音を見せて笑わせる。

 あやこ風 加藤 綾子ブログ
加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 - ):フジテレビジョン所属の女 Ws000000 性アナウンサー。身長166cm。Eカップの巨乳。国立音楽大学附属高等学校、国立くにたち音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業。両親は三郷市に住んでいる。兄がおり、『カトパン』の最終回にゲスト出演した。
061  TBSアナウンススクールに通い、採用試験ではフジテレビ、TBS、日本テレビの民放3社から内定を得て2008年フジテレビに入社(NHKは書類選考落ち)。同期の枡田絵理奈(TBS)、相内優香(テレビ東京)は、同じTBSアナウンススクールで一緒で、学生時代から仲がいい。
民放は外見、NHKは成績で選ぶようだ。
 幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽、三味線などを習得している。大学では音楽教育学科。リトミックゼミで小さい子供に音楽を体感してもらうなどして、音楽の先生を目指していた。

080_2②つり革 をつかんで並んだ男性と親しく会話をしている彼女の仕草のポイント
039同じ会社の同僚と通勤や営業で
同じ電車で行動をするとき、並んでつり革をつかむ場合のコツ。
 好036意を持っている男性と並んだ場合、彼の側のつり革をつかむ。彼の側の足(進行方向)に重心かけて立つと、電車がブレーキをかけた場合、彼に寄りかかるように倒れる。そのとき、彼女の顔、胸、脇を自然に見せてしまう。

079③日焼け止めを塗るシーンで、男性に髪の毛をつかんでもらうと、自分をアピールできる。

045  こうなるには、一緒に海か、そういう二人だけのシチュエーションがないと、これはできないが、まあ、あと一押し、という場合、彼に女性が(あなたに気を許している)という無言の意思の伝達ができる。
 男性の告白を導きだすには、女性から9割のOKが分058からせていないと、男性は言い出さない。女性から「ごめんなさい。そんな気はないの」という恥はかかされたくないから、絶対「ダメ。NO」がないとわかっていないと、「結婚してください」とは言いにくい。猪突猛進の男性も多いが、半分は臆病な男性だと思う。特に大切な女性に対しては、慎重な態度になりがち。
 髪を束ねて横に振り、下目つかいで微笑みながら彼を見ると、きつめの女性も可愛く見えるし、俺の配下にいる女、そんな印象になる。

078

065 ④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、 男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

 料理などしていて、手が汚れていて携帯が持てない067とき、エプロンのポケットから彼に携帯を取り出してもらい、それを耳に当ててもらうシーンは、彼女が彼にすべてを許しているという意思表示になる。そうすると、男性は非常に満足感を得る。この女はオレに気を許している・・・、信頼感が持てる。

077 ⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

000079 単に横に並んで座ると、相手との間に隙間を作ることが多く、男性と接触が出来ない場合があるが、男性の下の段に座って、股の間に女性が座ると、完全に男性をとりこにできる。
 
000100 これは、勇気が要りそうだが、このポジジョンに女性が座った時点で、男性は逃げ出すことは不可能になる。女性が一段下に座るから、大柄の女性にも、男性は優位に立つし、女性は振り返って微笑むと、男性からは可愛い笑顔に見える。絶好のポジションになる。
 このポジションは、男性が優位に見えながら、リーダーシップをキープしているのは女性である。一時間、会話してもいいし、黙っていてもいい。こうしていると、言葉がなくても充実感がある。女性の髪から匂う魔法で、男性は落ちる。
女性の顔を見ないで、かつ接触しながら話すと、男性は脳に刺激が強い。

000090 男性から見て、40%好きな彼女だったら、90%にまで行ってしまう「(女性の)もて仕草」である。男性の勇気を引き出す仕草は、女性の接触次第である。月収100万とかある男性なら強引に引っ張ってくることもできるが、非正規雇用の男性が多い、あまり自信がもてない時代、結婚して子孫を残すには、女性のリードが時代を救う・・・、日本を救うのかもしれない。
 逆にいうと、女性にとっては、日本にはいい男性が残っていて、伴侶選びの天国だ。あと、男性を教育すると、よく家事をしてしもべとして、「ちょと、気の利かない」程度の男性がお買い得!
恋愛は、女性リードで進めると、うまくまとまるというのが、現代日本のセオリーだ。
 

Ws000060  
少しも可愛くないという女性はいない。笑わない女は、生まれたときから女性だと思うから、努力が不足しているのだ。
 はるな愛は、女性になるために、どうしたら愛らしく見えるか、懸命に努力している。そのなかから、下目遣いで笑うとか、50cmの距離とか、涙ぐましい努力をして、男性に好かれるテクニックを研究している。

0620024_2大久保佳代子 女性も、先入観を持たないで、好かれるためにどうしたらいいか、工夫しよう。生まれつき美貌に生まれついていると、努力を忘れてしまう。中以下のブスは、神の与えたチャンスをもらったと同じ、環境に負けなければ、努力で好かれるタイプになれる。その方が、主導権を持って人生を過ごせる。
 きょうの重田みゆきは、いい発表をした。


ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵

 
読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

重田みゆきとは、どんな人か。
重田みゆき(しげたみゆき、1968年2月16日 - ):日本の印象評論家。東京都荒川区生まれ埼玉県育ち。血液型はAB型。亜細亜大学経営学部非常勤講師[2]。株式会社エムスノージャパン・代表取締役社長。
 実家は小さな鉄工所を経営。大学時代はアウトドアに明け暮れ、男性に間違われるほど活発だった。大学3年の時にキャビンアテンダントになる事を決意し、独自の印象アップトレーニングを始め、大学卒業後は念願のJAL国際線のキャビンアテンダントとなる。
 その後病気で退職、一時は専業主婦として子育てをしながら暮らすが、夢を諦めずにグループ会社のJALウェイズに再就職。接客姿勢のレベルの高さから年間接客MVPであるグッドパフォーマンス賞を受賞する。その後は丸ノ内ホテルに勤務し、わずか1年半で社長室室長に抜擢され、ダライ・ラマ14世をはじめとした国賓級のVIPケアを担当。
 現在、日本初のインプレッショントレーナーとして大臣クラスの政治家や一般企業などを相手に、年間250回以上の印象アップ術の講演トレーニングを行ったり、大学やNPO法人などでカリスマ講師として活躍している。バラエティ番組では「モテ術」の講師としても知られる。
趣味は旅行、乗馬、書道、墨彩画、料理、フラワーデザインなど。

ダイヤモンドオンライン
65  大学時代の私は、157.6センチの身長に対して、体重は65キロと「ぽっちゃり」を通り越して、「どっしり」という強そうな体型でした。ひいきめに見てくれていた父親さえも、「みゆきは性格は優しくて女らしいが、見た目は女として中の下の下だな」と言われていたほどです。
 小さい頃から「中身を磨いて性格美人になりなさい」と親に言われて育った。これが、その当時の写真です。クマのような体型で、男だと勘違いされていた!「人の10倍根性でがんばれば、やってできないことはない」という、女の子にはあまり似つかわしくない、ド根性の教えで育てられた。
 週末はいつも、海か山。 スキーばっかりして雪焼けしていたので、太ももは女子プロレスラー並みで、肌は真っ黒。インストラクターをして滑っているときは、常に男だと勘違いされていました。
 そんな私が変わったのは、大学3年生の春休み。「スチュワーデスになる!」と宣言したことがきっかけでした。今まで「中身重視」で頑張ってきたのに、何もいいことないのだったら、「見た目」を変えてみよう!そんな気持ちから宣言したことを覚えています。
 周囲の友人からは「ムリ、ムリ、ムリ」と笑われましたが、ド根性で、驚異のダイエットと美白を成功。人一倍ド根性があると自負していた私は、根性があるから絶対受かるという自信がありました。
「美しい女性」というイメージが全然ない私は、まず、5ヵ月で15キロのダイPhoto_2エットと驚異の美白を成功させました。お腹が空いたら生のニンジンを食べ、顔には中国で買った美白になるという「真珠の粉」をつけていました(ハードすぎておススメできません!)。
  努力の甲斐があり、念願のJAL国際線客室乗務員に合格!右は、無事入社した当時の写真です。
 印象を変えるためには、まず「人からの印象は、自分次第で変えられる」という自分を信じてあげる。そして、一番大切なのは、まず「自分が自分を信じてあげること」だということを。笑われても、自分を信じ、励まし続け、結果が出るまで絶対に途中であきらめない、この精神力があればいいんだと気づいたのです。

 

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

言うんじゃなかった マイケル富岡 側室制度

015 Korozo:人間様の聞けないことをズケズケ聞きます質問ロボットコロゾウです。
甘いルックスと軽快なオシャベリで、女性にモテモテだというマイケル富岡さん、結婚の条件がたくさんあるというのは、ホントウですか?
マイケル:ホントウです。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

マイケル富岡の言っていることをそのまま、紹介します。うらやましがるのも、批判するのも自由です。

027小堺:(結婚の条件が)50あるって。
マイケル:50以上ありますね。みなさん、たぶんあると思うのですが、リストアップすると、結構出てきますよ。ここ譲れないでしょうという。

西村知美:結婚して一年目に全部破り捨てました。
マイケル:妥協するわけですね。妥協しないと、結婚できないわけですね。

026小堺:冒頭にも聞きましたが、50もだんだん増えていったのですか。最初から50こあったのですか?
マイケル:基本的な部分ってあるのですけど、それから深く入っていく。
小堺:ハギシリは、ハギシリのすごい子と付き合っていたことあるのでしょ。
マイケル:ありますね。
小堺:それがすごかったから。
マイケル:(ハギシリ)すごかった。
小堺:ギシギシ・・・って、
マイケル:それが毎日のことになるわけじゃないですか。
小堺:それがつらいと、そりゃね、そういうことですよ。
マイケル:これ、ボクに問題ありますかね?
小堺:どうですかね。
マイケル:きっと(ボクに)問題あるのでしょうね。

000小島慶子:マイケルさんだって、寝ごと言ったり、ハギシリしているかもよ。
マイケル:アー、そう言われないだけで、
小島:ガマンしてくれてかもしれないね。
小堺:50完璧に当てはまる人入ると思っていらしゃる?
マイケル:ぶっちゃけ、いないと思います。理想がものずごい高いと思います。
小堺:マイケルさんみたいな人は、結構ハイハイという女の子より、「マイケルさん、違うじゃないの」そういう子のほうに「こんな子始めてだ」というほうに
マイケル:アア・・いっちゃうかもしれない。そういう子にひっかる。(会場拍手・・・)
小堺:会ったこともないタイプにドキっと、びっくりするかも。
マイケル:そういいますね。

018_3COROZO:今。彼女は、ブッチャケ何人くらいいるのですか?How many,
Tomioka?

マイケル:これね、お昼に言っていいのでしょうか。
 ブッチャケ、今ね、さっきチーム彼女12人おります。
小島:それは、寝返りとかも関係するような彼女ですか?
マイケル:寝返りですか?
小堺:12人、それはガールフレンド、女の子の友達、
マイケル:そこは、微妙な関係性・・・
小島:イヤダー、ちょっと。

021小堺:友達、恋人未満、友達以上。そうですね。12人が一度に集まったりする?
マイケル:そういうことはないです。個々です。一対一です。
小堺:個々の人は、12人いることは知らないわけ?
マイケル:いいえ、えっとボクはこういうことだと、知っていますよ。もう、メディアで言っていますから。
小堺:なるほど、私はone ofメンバーだということは、そういうこと。
マイケル:チームは、なるたけ、がんばって監督に会えるように
小島:なにそれ?側室制度じゃない?

025小堺:チームでは、造反もはやっていますから、大丈夫ですか。
036マイケル:そうですか。
小堺:1がいなくなったりないですか?
マイケル:控え組もいますから。(騒然)
小堺:控え組もいるのですね!(騒然)
小島・西村:何、それ!(騒然)
マイケル:言うんじゃなかった!(騒然)
マイケル富岡参考
http://youtu.be/HDiu1DJJ4Yg
阿川佐和子「私だけ」痛い話!ごきげんよう

読んだら クリック!」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死

Photo ゴッホの一生を映画にした作品「炎の人ゴッホ」を見た。映画として見ると、しっかりした作品で見ごたえがあった。
  37歳自傷死のゴッホの作品を一体いくらで買っているのだ!
  気の毒に、生前の彼は、絵がほとんど売れなくて、赤貧 洗うが如し、という生活を続けていた。
それが今、ゴッホの絵といったら、目玉が飛び出るような値段に無茶苦茶 暴騰!だ。
『ひまわり』約58億円 1987年 安田火災海上
『医師ガシェの肖像』約124億万円 齊藤了英

それだったら、その一割を新人画家育成に使うようにするべきだ。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

01 フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh、1853年3月30日 - 1890年7月29日):オランダの後期印象派の画家。彼の作品は感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、20世紀の美術に大きな影響を及ぼした。
1853年、オランダ南部のベルギーとの国境に近い町ズンデルトに生まれた。
祖父、父共に牧師。前年に生まれてすぐに死んだ兄と同じ名前を付けられた。幼い頃から性格は激しく、家族を含め、他人との交流に問題を抱えていた。長い間精神疾患の発作に苦しめられながらも創作活動を続け、37歳の時に銃創が原因で死亡した。自傷と考えられているが、銃は見つかっていない。

オランダ改革派の牧師であった父テオドルス・ファン・ゴッホ(通称ドルス牧師)と母アンナ・コルネリア・カルベントゥスとの間の長子であった。
長男フィンセントの下の家族は、
1855年 妹アンナ、
1857年 弟テオ、
1859年 妹エリーザベト、
1862年 妹ヴィレミーナ(通称ヴィル)、
1867年 弟コルネリス(通称コル)が生まれた

 少年時代、ゴッホは寡黙で思索にふける性格であった。
02 1860年からズンデルト村の、1人のカトリックの教師が200人の生徒を教える学校に通った。
1861年~1864年、妹アンナとともに家庭教師の指導、
1864年 10月1日からは30km離れたヤン・プロフィリ寄宿学校に入った。
1866年9月15日、新しくできた国立中学、ウィレム2世校に進学。
 パリで成功した画家Constantijn C. Huysmansがここでゴッホに絵を描くことを教えた。以前にも多くの絵を描いていたが、初期の絵は表情豊かではあったが、後年の激しさはまだ見られない。
1868年3月、ゴッホは突然学校をやめ家に帰ってしまった。「僕の小さい時は暗く、冷たく、不毛だった」と
1869年7月、ハーグにある画商グーピル商会の徒弟となった。
1873年5月、20歳、徒弟期間の後、彼はロンドン支店に勤務。
 20歳当時、彼の父親を超えた収入だった。ブリクストン市に家を借り生活を始めた。「ゴッホの人生で一番幸せだった」と弟テオの妻ヨーは述べている。
 下宿の娘(ウージェニ・ロワイエ)に恋をし、告白したが、彼女は別の男と婚約していると断られた。その後、ますます孤独になり、宗教的情熱を強めた。
 
1875年5月、彼はパリに転勤したが、この頃から、美術品が商品として扱われていることに不快感を持つようになった。勤務態度不良で、1876年4月1日をもって、彼はグーピル商会から解雇された。


1876年4月、ゴッホはイギリスに戻り、ラムズゲートの港を見下ろす小さな寄宿学校で無給で教師として働くこととなった。そこでいくつかの風景画のスケッチをした。
同年 6月、寄宿学校はロンドン郊外のアイルワースに移ることとなり、彼はその年クリスマスにブレダ西郊の農村に移った父の家に帰省。
1876年、聖書の章句を英語やフランス語やドイツ語に訳したりして過ごした。宗教的情熱はますます燃え上がり、聖職者が天職と考えるに至り、
1877年5月、
ヤン伯父、伯父神学者ヨハネス・ストリッケル牧師の支援で神学部の受験勉強を始めたが、神学部に入学できなかった。当時牧師になるには、相当秀才でないと難しかったようだ。
1878年7月、プロテスタント系伝道師養成学校(ベルギー/ブリュッセル北郊)で三か月間の試行期間を過ごしたが、正規課程への入学には至らなかった。

  この伝道師になれなかった。映画「炎の人ゴッホ」では、このシーン、落ち007 こぼれゴッホから始まっていた。
 それでも、人のために牧師にと思い続け、お情けで、一番環境の悪い炭鉱地方へ伝道師として派遣された。底辺で働く人々から、「いくら立派な説教されても苦しい生活をすくってくれない」という嘆きの言葉を聞いて、ゴッホは、炭鉱にもぐって現実を知る。そして、自分の持ち物を全部、人のために寄付してしまった。伝道師の監督官が、貧困生活をしている彼を巡回してきて見て、「聖職者の権威」を貶めていると判定された。が、そのまま炭鉱労働者と同じレベル、それ以下の生活を続けて、体を壊す。

 弟テオが来て、兄の生活を見て、一度家へ帰ることを勧める。家に帰り、絵を描く生活を続け、元気を取り戻す。そこへ、牧師になる受験勉強していたとき世話になった神学者ストリッケル牧師の娘が、夫をなくして息子を連れて、ゴッホの家に滞在していた。
008038   その牧師の娘と子供と遊ぶことで、彼自身の絵に明るさが出て、生活にも張りができた。彼はその子連れの娘に恋して、「死んだ夫は忘れて、生きている私と一緒になろう」と迫る。この相手の気持ちを無視して、キスを迫る。自分が好きなら、好きという態度をあらわすに何の躊躇もない。娘は、そんなゴッホを毛嫌いしていた。両親の元へ帰ってしまった。

047  彼女の実家を訪れて、しつこくストーカーのように付きまとった。会いたくないという娘の家に入り込み、「顔を見るだけで、ゾーっとする」という娘の言葉を伝えても、なお「会って話をさせてくれ」せまり、「この蝋燭の火で、手を焼いている間だけ、彼女に会わせてください」と、本当に自分も左手を焼き始め、その狂気になお一層強く、娘の父は「生活力がない男はだめだ」と追い出す。ストリッケル牧師の頑迷な態度は、ゴッホに衝撃を与え、教会への疑念をもち、教会から彼を遠ざけた。

069054 酒場で酒をおごったのが縁で出会った、子持ち洗濯女に、やけどの手当をしてもらい、二人の生活が始まる。
02  一向に絵は売れないで、生活費がない。妻は、モデルにしながら、「毎日コヒーとパンで、たまには肉が食いたい」と、言う。ゴッホの足元へ、〇歳児の赤ん坊がモコモコと這ってくるシーン、彼が抱き上げるまでの数秒、演技ではない赤ちゃん、妙に可愛い。

「父が危篤だと連絡があって、故郷へ帰る」というと、妻は
「いつ帰ってくるの?」といいながら、駅まで送ってきたが、
赤ちゃんにキャンパスの布で洋服でもつくってやれ、という。
「帰ってきても、私はあそこにはいない」
「どうする?」
「元の洗濯女に戻るだけ」と。列車は出ていく。

田舎では、夢中に絵を描く生活をするが、身についた服装が近所の噂になり、牧師の父がいなくなったとたん、近所の風が強くなったと、妹に注意されて、故郷を去る。

そして、弟に世話になっていたが、画家仲間ができていたが、弟と同居で面倒を掛けすぎると、手紙を置いて去っていく。行く先は、フランスの地中海に面した都市アルル。ここで、風光明媚な景色が彼に向いていたらしく、絵画制作に熱中した。

Photo_2 1888年(35歳)に、ポール・ゴーギャンと南フランスのアルルで共同生活をする。
 孤独が彼の精神に悪影響をもたらすということで、借りた家へ画家仲間を呼ぼうとして、借金で困っていたゴーギャンを呼び寄せた。借金は弟テオが払って、旅費03も出してやった。そして、ゴッホに仲間ができて、大喜びをしたが、同居してみると、大雑把で乱暴ハゴーギャンと繊細な神経をもったバッハでは、ぶつかるのはしょっちゅう。

仲間割れでけんかになった夜、ゴッホは錯乱か、発作か、自分の耳を切り落とす重傷をしてしまう。精神が侵されていると判断されて、精神病棟へ入れられた。史実では、「ゴーギャンに「自画像の耳の形がおかしい」と言われると、自分の左の耳たぶを切り取り、女友達に送り付けるなど奇行を始め、サン=レミ=ド=プロヴァンスの精神科病院に入院する。」となっている。

 画家フィンセント・ファン・ゴッホにとって、アルルの街が魅力的な目的地となった。彼は1888年2月21日に街に到着した。彼はその景観に魅了され、アルル時代に300以上の絵画や描画を制作した。
 夜のカフェ、ファンゴッホの寝室、ローヌ川の星月夜(Starry Night Over the Rhone)、アルルの女を含む彼の有名な絵画の多くはこの地で完成した。
 ポール・ゴーギャンは、アルルにいたゴッホを訪ねたが、ゴッホの精神状態が悪化しており、憂慮すべきほどに異様であり、1888年12月には悪名の高い耳の切り落とし事件を起こすに至った。
 ゴッホと関係のあったアルルの人たちは、翌年2月にゴッホを幽閉することを要求した陳情を人々に広めた。
1889年5月、彼は気を利かせ、アルルを離れてサン=レミ=ド=プロヴァンス近郊の精神病院に入院した。
wikipediaアルル参照

 ゴッホの死(1890年7月29日)から数ヶ月後、弟テオも、ユトレヒトの精神病院に入院した後、1891年1月25日に病で死去する。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

NHKはつ恋 脚本中園ミホ ストーリー流れがいい

003  主人公村上緑(木村佳乃)年下の夫と高校時代の彼、現在医師三島(伊原剛志)、三角の関係をきちんと築いて、その過去をバックにした村上緑と医師三島が、過去の思いを整理した緑と過去を悔やんでいる三島が織り成すドラマのように見える。その間に入る年下の夫は、その事情を知らないで、妻緑のがんの執刀を三島に依頼する。それを高校生時代の三島を知る緑の心情を読者がどう感じるか。この高校生の関係、清清しい。 脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 あんな高校生ころは、当人同士は、そうでもないのに、周りが囃すから大げさになるだけで、淡いものだね。単に傘を忘れたから入れてもらっただけであって、下級生が尾行していたと、あとから聞いたが、好きでも嫌いでもない関係で済んでしまった。私が淡白すぎるのだろうかね。相手の気持ちに気づかなかったのか、案外疎いのかもしれない。友人として成立するだけのコミュニケーションが取れることが、恋愛では第一に重要だと思ってしまうのが、淡白になる原因だね。

主題歌、MISIAの「恋は終わらないずっと」
http://youtu.be/WfFz6SYvC3I★テーマ音楽がいい。

 きちんと感想を述べているブログがあった。鋭い見方をしている。
参考
世事熟視~コソダチP http://ncc1701.jugem.jp/?eid=5552
年下の真面目で、優しくて、健気な夫に肩入れしてみる視聴者もいる。http://www.momocafe.oheya.jp/drama/archives/2012winter.html
http://rutv.blog32.fc2.com/blog-entry-939.html 

005 主人公の女子高生時代・豊崎緑 (橋本愛)ドリと高校時代の三島いわゆるチョイ悪の高校生とお付き合い、女子高生が憧れのパターンを取り入れて、物語の底流に流している。一見クールで、ワルな高校生っていたね。私の友人K君も、マセていて女の子にキスを迫られた経験を語っていた。こういう子には、小学生時代から、クラスのマドンナ風な子が憧れ近づいてくる。脚本家の中園ミホさん、彼女の好みが出ている。

 彼女の脚本作成術は、出たトコ勝負だと豪語しているから、ストーリーに勢いがある。
 緑(ドリと呼ぶ)と三島の二人の間には、高校生時代の恋愛があり、その後、
三島は勉強して医学部を出ているようだが、医者になったころ、緑が彼に会いに行ったら、「おれは、一度も好きになったっこともない」と、三島は切り捨てた。彼女は妊娠してそれを相談に行ったにもかかわらず、その態度で二人の間は終わった。それで、緑はずっと男性不信というか、30いくつになって独身を続けていた。

 三島は、難手術できる、今やスパードクタードクターと呼ばれている。自分の人生に有利なものと不要な門を切り捨てていく冷酷な面をみせていた。

 その男に手術をしてもらえるという。その医師を探してきたのは、 年下の真面目で、優しくて、健気な旦那(青木崇高)である。近所のレストランの経営者(カンニング竹山)はスパードクター三島(伊原剛志)の同級生という設定。緑の初恋相手の関係だと、旦那に知られないように焦る。(こういう筋を書いてしまうのは、私の悪いクセで、これから見る方、ゴメンなさい。)

Nakazono03  今回の「はつ恋」、中園ミホ脚本家として、自信がみなぎっている。
 
頭の中で、(時間軸、登場人物の性格設定、ストーリー展開、人物対立関係、時代設定)と、登場人物が勝手に活動して、筆者の筆先がストーリーが自由に出てくる、とたぶん彼女なら言うかもしれない。
 ただし、乗って調子いいとそうだけど、出てこないときは、止まってしまう。インスピレーションが沸かない場合は、地獄だろうが。自信過剰を感じる面がでて、他の脚本家を見下しているのか、と思う面もある。

 第三回まで見たが、中園ミホのわがままが出ているのか、自分(女)の方に男をひきつける強引さがある。
 「好きだと一度も思わなかった」三島のセリフ、これが中園ミホにぶつけられたとしたら、かなりのショック。それが動機になって、ストーリー展開がしている。
 恋愛は男の将来まで曲げてしまうものか、これは、高嶋弟と美元のアレを見てから、女の優しさがみんな目的に向かっているように見えてきた。
 キリスト教で教える無償の愛、コレは人間も持てると思ったが、仏教の煩悩では、それはムリだろうか。男はそれを黙って愛で乗り越えるものか。

四回目になって、三島がインターンくらいのとき、妊娠して困って相談に行ったら、「好きだったことは、一度もない」と切り捨てられ、中絶したような話の流れであった。それで彼を思い切ったが、緑の心には大きな傷をつくった。という底流をやっと視聴者にみせて、今とかさね合わせて見せる手法をしている。それを過去と現在を切り替えるカットバックで三島の心情と緑の心情をカクテルにしている。
 幼友達のレストランの(カンイング竹山)が、「緑をそっとしておいてやってくれ」三島にいうと、「約束する」といいながら・・・、緑が三島の病院を尋ね「私は大丈夫です、フランスへ行ってください」というと、三島は緑を抱きしめてキスをする。緑も、それに抗うわけでもないで、三島の肩を抱く。

 二人だけの世界では、まだ底流には「はつ恋」が、脈々と生きている。そういう展開が、女性の心をつかむと、中園ミホの考えのように見える。最後、今の夫との関係、三島の最後の決断はどうする?という視聴者の気を引っ張る展開で進もうとしている。

ドラマ10「はつ恋」 第1回「STAY GOLD」
 村上緑(木村佳乃)は優しい年下の夫、潤(青木崇高)と小学校に入学する息子、健太に囲まれ、言語聴覚士として幸せな日々を送っていた。
初恋の相手からの裏切りに絶望の淵をさまよった末に手に入れた幸せだったが、ある日肝臓がんを宣告される。しかも手術は極めて困難で、手術して緑の命を救えるのはただ一人のスーパードクターだけだという。潤はパリから一時帰国中のその医師に執刀を頼み込むが断られる。
しかし、執刀した母校の名誉教授が死亡し、名誉回復のために手術をもう一件依頼されたことから緑の手術を引き受けることに。うれし泣きの潤に連れられ、緑は医師との面会に出かける。しかし緑の目の前に現れた医師は世界で一番会いたくない、初恋の人、三島(伊原剛志)その人だった。
思いがけない再会に、緑は一度は立ち去り、手術を拒む。しかし、健太の入学式に出席しながら、愛する夫と息子のために生きたいと願い、再び三島に会いに行く。そして「私を助けてください」と頼むのだった。


ドラマ10「はつ恋」 第2回「Frozen Memory」
005_2  手術のために入院した緑(木村佳乃)は、三島(伊原剛志)の前ではかたくなな態度を崩さない。しかし内心は手術への不安で押しつぶされそうだった。夜、息子の健太(里村洋)に電話する緑に母の姿を見た三島は、不安を隠すその背中に、010 「絶対に歩いて帰す」と語りかける。
患者と医師としての距離を保とうとする二人だが、時折見せる面影が高校時代の郷愁に誘う。そして手術の日、眠る緑を前に三島の胸中にかつての日々が去来す。緑も同じ夢を見ているようだった。手術は成功した。愛する妻の命を救ってくれた三島に潤(青木崇高)は深々と頭000 を下げるが、かつての二人の関係を潤は知らない。
退院の日、病室から車までお姫様だっこで緑を運ぶと張り切る潤だったが、仕事先のトラブルで急遽対応を迫られ迎えに行けない。仕方なく一人で帰ろうとバス停に向かう緑を引きとめたのは三島だった。故郷まで緑を送る三島の車と、駆けつける潤の車がすれ違い…

ドラマ10「はつ恋」第3回「Secret Place」
【総合】2012年6月5日(火) 午後10時00分~10時48分
 緑(木村佳乃)を車で送りながら、16年ぶりに故郷に足を踏み入れた三島(伊原剛志)は「ずっと謝りたかった」と過去を振り返るが、緑はもう昔の自分ではないと言い返す。
退院祝いが健太(里村洋)や父、勝(串田和美)、幼馴染の広瀬(カンニング竹山)らによって開かれる中、潤(青木崇高)が飛び込んでくる。迎えに間に合わなかったことを謝りながら、三島が送ってきたことを知ると感激した。その姿に緑は複雑な気持ちになる。
初めての検診の後、三島は自室でのランチに緑を誘う。なごやかな会話の中でも気丈に振る舞い過去を忘れたかのような緑に対し、三島は「今、幸せなんだね」と問いかけながら、ある決心をするが…

第4回「Innocent Night」
 
再放送【総合】2012年6月19日 午前0時50分(月曜深夜)
 大学病院で落ち合った緑(木村佳乃)に三島(伊原剛志)は処置を施す。胸にたまった水を抜いて熱も下がったが今夜は入院の必要があるという。しかし病室に空きはなく、三島は自分の居室を一晩提供することに。三島を頼ることで安心感を得ている自分に気づいた緑は、16年前のつらい出来事を思い出しながら眠る。
 三島を意識する緑は、迎えに来た潤(青木崇高)に三島のことを聞かれても黙り込んでしまう。だが潤は広瀬(カンニング竹山)から「三島とは同級生だが親しくなかった」という言葉を信じ込もうとしていた。そして広瀬は三島を訪ねる。広瀬の真意に気づいた三島は、緑の今の幸せを壊さないと約束する。
004_2  三島がかつて大切に持っていた写真の高校生が緑だと思い出した幸絵(元三島の妻、佐藤江梨子)は、緑の気持ちを探ろうと、三島がパリで築いたキャリアを捨てる覚悟で成田から戻ったと緑に話す。思わず緑は…… 三島を訪ねて、キャリアを捨てないでほしい、と言いに行くが、「焼け
木杭(ぼっくい)に火」・・・


ドラマ10「はつ恋」 第5話 6月19日放送分
※6/19の放送は台風特番のため休止になりました。

Ws000000   三島(伊原剛志)に抱き締められた緑(木村佳乃)は、逃げ出すように家に帰る。しかし、帰り際に「あの時のことを話したい」と言った三島の言葉が、緑の頭から離れない。
   一方、雑誌記者の千香(ソニン)は、16年前に2歳児が手術の翌日に亡くなった件について教授の蛯名(平田満)に取材をしていた。そんな中、三島から連絡があり、緑は会いに行く。
  三島から16年前に残酷な言葉を告げた理由を聞いた緑は、思わず涙を流してしまう。


第5回 「True Heart」
 三島(伊原剛志)の腕の中から逃れるように帰った緑(木村佳乃)は、動揺と後ろめたさを引きずったまま潤(青木崇高)に接する。三島が別れ際に16年前のことを話そうとしたことを思い出しては電話を気にしてしまう。三島も同じだった。数日後、三島から電話が入る。沼津まで来ているという。昼下がりのオーベルジュで、あきらめて三島が帰ろうとすると緑がやってきた。16年前、大学まで訪ねてきた緑の話も聞かず、残酷な言葉を残して三島は去った。あの時、何があったかを三島は打ち明けた。
 そして…   パリの病院に戻って、手術に向かう動く歩道の上で三島が脳出血の発症とは、前兆もなく三島が脳出血とは、脚本家中園ミホの好きなように、ストーリーをいじりすぎる。


第6回 Endless Kiss
  脳出血の後遺症で失語症になった三島(伊原剛志)を元に戻してほしいと幸絵(佐藤江梨子)から頼まれた緑(木村佳乃)は、手を尽くしたいと潤(青木崇高)に持ちかける。賛成をした潤だが、緑がこのまま思いを残さないようにとの必死の決断だった。幸絵から三島への思いを聞かされた緑は、言語聴覚士として接することを自分に誓う。緑の幸せを壊さないと決めた自分へのやりきれなさで自失の三島だったが、緑の問いかけに次第に言葉を取り戻そうと、「これはなに?」と指差して尋ねるようになる。そんな時…

第6回、三島を失語症にしてしまってストーリー展開が狭くなった。 ドリのお父さんが、妊娠した子の父が三島と知って、酔っ払ったついでに怒鳴るあたり、ストリーの作り方が乱暴である。失語症では、三島が何を望んでいるか、よくもわからないし、面白くない。あと二回で終わるが、ハッピーになる人が出るのか?失語症は治るの?医療問題に入ることは避けて、人間の悩みを解決してこそ、NHKのドラマの使命だと思うが、どうだろう

第7回 見つからない三島(伊原剛志)を探し、緑(木村佳乃)は心配で仕方がない。そんな時中山(大竹まこと)の一言で思い出し駆けつける。
 
最後に会ったオーベルジュで、三島は涙を流しながら精一杯の言葉で知らなかった妊娠を詫びた。緑は優しく16年前の気持ちを話す。そしてあの時に戻れたらとつぶやく。
 年下の夫潤の心配をよそに、三島に強く抱かれ・・・二人は取り戻せない時間を埋めるように求め合い、三島が翌朝目覚めると、置手紙をして、始発電車で戻る。このあたり、三島の言葉を失ったコトが、ストーリー展開に邪魔になる。

 緑(木村佳乃)は女の欲望が強いのか、女というのは根っからそういう存在なのか・・・、夫潤の視線で見る男の立場としては、疑問のままだ。
 もてる三島の立場からすると、男は「ごめん、ごめん、キミの家庭に波を立てたくない」と、ガマンして引く・・・立場もある。それは、脚本家中園ミホの思考回路にはなさそう。道徳倫理が小説展開に入り込むと面白みが欠けるが。第7回目は、濡れ場あり、喧嘩あり、離別あり・・・、最終回前の緊張感を演出していた。

 緑は「三島を探していた」と夫潤に言いながら、場所について問われると、レストラン経営の広瀬達と行った場所だと嘘をつく。不審に思った潤は広瀬にオーベルジュのある土地の名前を問い、緑の嘘を知る。
 放心の三島から緑に公民館で待っていると絵文字メールが届く。ピアノの前で緑は別れを告げる。「家族のためにもう会えない」と伝えた。三島の「さようなら」に「ありがとう」と緑が微笑んだ時、そこには潤が現れ、三島と大立ち回り…
 緑を連れ帰った潤は、冷静さを必死で取り戻しながら、
「俺と健太を選んだんだよな。だからもういい」
そう言い緑を見つめる。その一途な瞳に緑は嘘をつけなくて…、一夜を共にした事実を語る。
 ガマンしていた潤が、緑に離婚を申し渡し、今後一切子度に会わせないと宣言、緑は出ていく。

第8回(最終回)「ONLY LOVE」
 離婚した緑(木村佳乃)は、知らない町でひとり暮らしていた。そんな緑の前に三島(伊原剛志)が現れ、「もう離さない」と抱きしめる。それから3年、緑は言語聴覚士として、三島は小学校の医務室などで医師をしながら暮らしていた。ところが…

 
そこへ息子が現れる?夫潤が来る?
 その程度のコトでは、三島(伊原剛志)との愛は壊れない・・・?どんなドンデン返しが待っているか、ちょいと楽しみである。

と、期待していたが、三島とドリが同棲して、彼女発病し彼が手術をしようにも、再発の場所が手術困難な場所で、残りの日々を健やかに過ごす選択をして、一番気になる一人息子のところへいくことだ、三島が送っていく。「ママー!」と寄ってきた息子と出会って、空白の3年間で成長した姿を写真で見て、ビデオで見て大笑いし、翌日朝食に起きてきて、ソファ出待っている間に、スーッと命が消えてしまう・・・、という結末であった。

 初恋が消えていなかったという設定はよかったが、最後で、作者は何を訴えたかったのか、さっぱりわからなくなった。ドリの行動も、三島を悪者にしないことばかりで、アイツが一番の元凶じゃないのか。8回目で、全部をまとめようとして、ストーリーが筋ばかりで、味わいがなくなっている。最終回だけが、特異な印象が残ったのは確かだ。
 初恋は、成就しなかった時点で、賞味期限が終わっているのだ。もし、未練があるなら、道学者じゃないのだから、世間には隠れて、チョコチョコ会う、その程度の不倫を許す・・・。「胡桃の部屋」の奥さん、娘の松下奈緒は不快そうだが、お母さんは、戻ってきた亭主に以前よりベタベタ亭主に甘えていた。この程度のアレでいい。
 
現状の家庭生活を維持しないと、子供と夫の犠牲が大きい。大きな声ではいえないが、その間に、初恋の炎が鎮火するのを待つ。カネも、情も、・・・も、治まる。知らぬが仏ではないか。
 顰蹙を買う意見かもしれないが、離婚したり別居して、誰もトクにはならない。世代の違いかもしらないが、小沢一郎なら、そういう解決をするのではないか、そう思う。

再放送【総合】2012年7月24日 午前0時50分(月曜深夜)放送予定
      【総合】2012年7月23日(月) 午前10時5分 放送予定

脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也
20枚シナリオ基礎8週、本科20週、研修●週


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

2011.09.26
「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい   2011.08.10
屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
毎日かあさん 西原理恵子と小泉今日子 2011.01.30
大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て        2010.12.25
同窓会ラブ・アゲイン 期待する?しない? 2010.04.29
檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い    2010.04.03
遠まわりの雨 山田太一作品を見て   2010.04.01
松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 2010.03.27
浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 2010.03.24
一身独立一国独立 坂の上の雲        2009.11.29
「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス 2009.09.27
遥かなる絆 養母の魅力                  2009.05.24
NHK帽子 田中裕子と緒形拳           2008.08.04
四つの嘘 脚本大石静                    2008.07.31
家政婦は見た市原悦子                   2008.07.11
鞍馬天狗 NHK木曜時代劇               2008.03.06
風の果て 大人が満足するドラマ       2007.10.25
まだそんなに老けていない団塊世代 2007.01.27
遥かなる約束 奇跡の夫婦愛            2006.11.26
居酒屋もへじ TBSドラマに一言 

| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

高嶋 政伸と妻美元(みおん) 泥沼バトル

051  河本準一母の生活保護費問題の解決も展望も、どう決着つけるか、はっきりしないまま。世間は、次の話題に移ってしまっている。そういうのが世間だといえばいえるが・・・・。
 マスコミの報道で、どっちが正しくて、どっちが間違っているか、我々には、わからない。
 それでも、高嶋政伸の離婚と妻美元の修復のどっちにするか、町の中でアンケートを取っていた。圧倒的に5対1で高嶋政伸の言い分を正しいと見ている。高嶋家の弟政伸結婚する

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

019  妻美元の性格的な問題点で、何か感じるものがある。彼女が彼を好き過ぎて、ストーカーまがいのしつこさに辟易としているのが感じられる。自分本位の愛し方が見えたりして、アレは男としては、頂けない。

ギャル曽根が夫の着替えを持って、夫の働く仕事場へ監視がてら行ったりするらしい。夫がまじめに働いていても、浮気しているのではないか、その心配で職場で夫に一日に10回以上電話やメールを入れるとか、着替えを持ってきたと職場を覗くという行動に出て、結婚したばかりの夫が辟易していると、伝えられている。

Gyarusoneギャル曽根(ギャルそね、1985年12月4日 - ):日本のタレント、フードファイター、歌手、グルメコメンテーター。本名:名城菜津子(旧姓:曽根)。京都府舞鶴市出身。調理師免許所持。 身長162cm、体重45kg。

美元は、夫政伸に「全身を強く抱きつかないと眠れない」といい、仕事が翌007 日ある日も、要求してきて、寝ないと明日の仕事に影響すると思う夫を困らせる。「勘弁してくれよ」というと、彼女は怒って「こうするのが私の夢だったの。その夢を絶たれた。」と怒り狂い、責め立てられる。

 彼女はすぐに怒りのスイッチが入り、瞬間湯沸しのように、夫の都合を考えないで、自分の感情をぶっつけてくる。好きは怒りの裏側、妻の機嫌が悪くならないように、その怒りのスイッチに触れないように気をつかう毎日である。これが女の感情であるというのは、自立できない女の特徴かもしれないが、自分本位で、相手へ「尽くす」より、相手から「奪う」愛が、この種の人の「愛」と思う。


 女へ尽くすのが『愛」だろうか。その女がどんな性格でも、美しければ、「愛」を要求できると、勘違いする女がいたりする。
 格言でこんなのがある。
 「女の顔は請求書、男の顔は領収書」味わいがある。

 この妻の希望を男の側から見ると、時間と気持ちの余裕がある場合は、可愛いと思うが、そうではない場合は、面倒臭い、厄介な女でわがままである。たぶん、西洋人の男性は、きっと「I love you!」と一日に何回もいうというが、それに似た習慣かもしれない。

 世間の女性に聞いて見なければ、その基準は分からないが、腕枕で夫婦が寝るなんて習慣、ある?たまにはあるだろうが、そうそう続けていたら、生活時間のすれ違いがあると、それは無理だろう。それが、可愛くない、というと語弊があるが、生活費の増額を要求してきた日に、ギュっと抱きしめる気分にはならないだろうし、怒りっぽい女は見ているだけで、ストレスになる。これをなんとも感じないでいられたら、大人物だ。それとも、鈍感だ。

美元(みをん、本名: 高嶋 裕子、旧姓芦澤1979年6月29日 - ):日本のファ003 ッションモデル、女優。身長 173 cm /スリーサイズ84 - 60 - 85 cm 靴のサイズ26 cm
父親は日本国籍(元在日)、母親は韓国人。 母親は、美元9歳の時に死去(自殺?)、その後は父親と兄の3人暮らしとなっていた。
2000年(平成12年)のミスユニバースジャパン大会で「準ミスユニバースジャパン」となり、その後ファッションモデルとしての活動を開始。
夫は俳優の高嶋政伸。高嶋とはテレビドラマ 『大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち』共演を機に親密となり、2008年(平成20年)に結婚。結婚式は同年8月31日に東京・氷川神社、披露宴は帝国ホテル。婚姻届は、同9月8日に提出。Wikipedia参照

高嶋 政伸(たかしま まさのぶ、1966年10月27日 - ):日本の俳優。東京都006 出身。東宝エンターテインメント所属。成城学園中学校高等学校、成城大学文芸学部芸術学科卒業。 妻は女優の美元(Miwon)。 
昔から自他共に認める潔癖症で、真面目な性格との評価。役に入り込むタイプで、本番前など話しかけ辛い時がある。(共演者談)
父は高島忠夫、母は寿美花代(宝塚の元星組男役トップスター)、兄は髙嶋政宏(俳優)、義姉はシルビア・グラブ。実際は三男で、兄・政宏は次男。1964年8月、18歳の家政婦に長兄(生後5ヶ月)が浴槽で殺害。叔父高嶋弘之は音楽プロデューサー、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子は従妹。Wikipedia参照

政伸VS美元 録音のDVでも食い違い デーリースポーツ
 俳優・高嶋政伸(45)と妻でモデルの美元(32)が1日、東京家庭裁判所で開かれた離婚裁判に、そろって出廷した。高嶋は、「被告」と呼んだ美元の“ビックリ言動”を次々と挙げた。
 高嶋のドメスティックバイオレンス(DV)の証拠として、美元が裁判所に提出した音声テープに残された“事件”について、双方に食い違いが見られた。

 10年5月17日、自宅の寝室でのこと。高嶋の主張では、アイマスクをしている高嶋の左目を美元が殴打。高嶋は「殺されると思って、左手で目を押さえながら、右手で(美元を)外に追い出した」と暴力行為を否定した。「このブス!白痴!死んでしまえ」などとののしったことは「言いました」と認めた。
 一
方の美元は、先に高嶋のほおを平手でたたいたことは認めたが、その後「たがが外れたように(高嶋に)殴られた。顔面や全身打撲で全治1週間のケガを負った」と証言。
 幼少時に母親が自殺したため、「愛する人に死ねといわれるのはつらい」と心情を明かした。
 裁判官に、夫の証言を聞いた後、感想を聞かれ、美元は、左手薬指に指輪を光らせながら「まだ夫婦として修復できると思います」と訴えた
。(2012年6月2日)


034 高嶋 政伸のDV(家庭内暴力)の実態の音声がインターネット上で流出していると、報道されていたが、実際に探してみると、それは削除されている。その音声を書き起こしたものが、あった。
かなり激しいやり取りである。マスコミのニュースになると、ほんの部分しかないが、迫力あるやりとりが残されている。


音声が収録された時の状況


 政伸は、離婚を前提に寝室を別にする話を美元としたあと、演技指導者らと飲みに出かけた。そこに美元から電話がはいる。夜12時過ぎに帰宅すると、翌日の仕事のため、政伸は睡眠導入剤と安定剤を服用した。このとき彼はすでに、ビールと赤ワインをそれぞれ1~2杯飲んでいた。

 そのような、もう眠るためにアイマスクしているところへ妻美元がきて、美元は、結婚してからまともに生活費をもらえていなかったことについて話し出した。(高嶋政伸は、妻・美元は月々の30万円を50万にするように求めたが、50万円生活費に納得しなかった。)

政伸:「生活費月々50万で、ほんとは70万、ほんとは100万欲しいんだろ?」
美元:「何、それ。生活費って、私のお小遣いじゃないよ」
 まずは7分間の罵倒合戦が続く。

音声の書き起こし
http://matome.naver.jp/odai/2133113857723046401
政伸:馬鹿女が…死じまえテメエなんか…
美元:__に不満なんかないよ?
政伸:だから、死んじまえ 早く………テメエなんか生きている価値もねぇよ、本当に。
そういう、人のね やさしさとか、そんなもんをぜんぶ 全部すっとばしてなぁ
自分のやりたいように全部やるなんてな…馬鹿がやることだよ、本当に
白痴がやることだよ。
美元:私は、あーちゃんとの結婚生活を続けるために自分の貯金を使ってきたよ。
政伸:って結婚生活を続けたくないんだよ、もう何度も言っているように…頼むよ、本当に-ノイズ-
美元:でもあたし__無いって言われてるの知ってるかな?(音声小さく不明瞭)
政伸:知らないねぇ…
美元:あたしの親の前で同じこと言える?
政伸:売り言葉に買い言葉ってところ ありますからねぇ…
男はみんな一回くらい言ってるよ。「テメエなんか死んじまえ」って
まぁ…そう…もう寝かせて……あんたなんかに関っている時間な…(被るように美元の言葉)
美元:いいかげんにしなさいよ!言っていい事と悪いことがあるんだよ!-ノイズ-美元の一撃?
政伸:ちょっと待て!-ノイズ2秒- おい、ぶつなっ!-ノイズ- おい、待てブス!-ノイズ-
美元:女に手を挙げる男がいるかよ!(絶叫)

政伸:こらおら! オメエが最初に手を上げたんだろオラ! やってみろコラ 叩いてみろ
美元:自分の奥さんに 死んじまえ っていう男がいる?
政伸:叩いてみろよ。テメェが先に切れて叩いたんだろうがよ こうやってよう! コレに返すは あたりまえだろう036 が コラァ ああ?! なんじゃこりゃあ 
旦那に対して なにしてんだ この野郎!
美元:奥さんに「死んじまえ」っていう男がいる?!
政伸:じゃあたた、たたいんだろうが よう おい!叩いたんだろうがよ このやろう! たたけオラ! たたけ!
美元:女の子を叩くおとこがいる!?
政伸:てめぇが最初に叩いたんだろうがよ! 叩いたんだろうがよ! 
美元:痛い!痛い!
政伸:叩いたんだろうがよ!この野郎!ふざけんなこの野郎! 俺は明後日 芝居やらなきゃいかねえんだよ、この野郎 ふざけんな この野郎
美元:やめて、痛い、痛いよ。
政伸:ふざけんな この野郎 叩きやがっただろ この野郎
美元:顔を叩くことないでしょ!
政伸:なんだ ふざけんな _なこと言ったから 叩いたんだよ
美元:あたしどうやって・・!どうやって身を守ればいいのよお!
政伸:____ てめえがたたくから たたいてんだよ。 俺は叩いてねえ てめぇが叩くから 叩いてんだよ!てめえが全部先にやってんだよ!

美元:私どうやって自分の身を守ったらいいの!?
政伸:知るか この野郎 てめえが叩いたんだよ この商売道具の顔をよ!
美元:あたし、だって!
政伸:商売道具の顔叩いたんだよ この野郎 ふざけやがって 出ていけ 
美元:いたい!いたい!
政伸:出ていけ この野郎
美元:痛い痛い!痛いやめて、痛い
政伸:出ていけ この野郎 でていけ・・
美元:_____  最低ね!やめてらっしゃいって!
政伸:そこで寝ろ・・・
美元:もうやめてよお
政伸:おまえ叩くのは 最終だぞ?
美元:死んじまえ っていうのは なぁに!?
政伸:俳優なんだぞ この野郎
美元:死んじまえ っていうはなぁ・・・痛い、痛い!
政伸:ふざけんな この野郎
美元:あたしあなたが___くれない生活費は自分の体で働いてきたんだよ?!
政伸:なあにいってんだ この野郎
美元:ほんとうでしょ! お金一年間くれなかったのは 本当でしょ!?
政伸:だから、料金出せっつったの てめえが出さないったんだろ
美元:出してるでしょ!

美元:ゆったって信じなかったでしょ。
政伸:だから死ね!ハァ…あーいて。ハァこれ腫れたらどうすんだよ テメエ。こんなろう。
美元:お酒飲んでむくむのと変わんないじゃない。
政伸:何百万人が見てると思ってんだ この野郎。オレの番組を。
美元:毎日、毎日お酒飲んでさあ。
政伸:毎日お酒なんて飲んでねえだろう。この野郎。
美元:飲んでない飲んでない って思いこんでるのは 自分だけじゃない。
政伸:何だこのやろう。 飲んでねえだろうが、この野郎が。ふざけんな、この野郎。 あ~いて。ハァ…うわぁーいて…ハァ。
 おまえふざけんなよぉ。フゥ、これでおまえ、顔がお前ふくれたら、テメエ告訴するからな、このやろう。 あーいてぇ…。ハァ、うあーいて…。


 美元さんの打撃に破壊力がある背景は?
 音声の最後の方で、高嶋さんが本気で痛がっているのが気になったので調べてみました。すると美元さんは格闘技経験(テコンドー?)があるとのこと。

006_2このままでは被告(美元)に殺されると思った」
「とにかく逃げたかった」と証言。
 この録音されたDVのあと、別居を開始した。別居の2カ月前から美元にバレないように少しずつ準備を始め、家を出た。

 別居後、撮影で京都に滞在中、翌日の撮影が早いので午後9時にはホテルに戻りねていると、深夜人の気配を感じて目を開けると、ホテルを知らないはずが、美元がベッドの上に正座していた。
「なぜここにいるんだ?」と聞くと「お告げがあった」と返され、「これはストーカーだと恐ろしくなった」と振り返った。

 この時、美元に付きまとわれ仕方なく一緒に東京に帰ることになったが、
帰りの新幹線の車中で、抱きつかれ、執ように「キスしてくれ」と迫られ、断りきれずキスしたところ、 その様子を“証拠”にするように美元は写真に撮ったと明かした。

 ほかにも夜中の1時に突然ホテルに押しかけられ、「私は妻だから部屋に入れろ」とロビーで押し問答になった“事件”なども挙げ、美元の“ストーカー行為”により、「スタジオから外に出るのもこわくなった」などと証言した。

 2人が法廷で直接対決するこの日の裁判は、17枚の一般傍聴券を求め、425人が並ぶなど注目を集めている。(2012年6月1日)

 六月半ば、美元の様子に変化があった。
 よほど、多くの視聴者からバッシングされたのか、まず彼女のブログが閉鎖された。化粧気のない顔して、結婚指輪をはずしていた。明らかに裁判時の、勢いの良さは欠けている。心境の変化が見て取れた。

このようにいがみあっている姿とは別に、楽しく二人の姿も残っている。Miwon美元 Birthday Party 2010 2
http://youtu.be/O2psQBkD1Mg

011この裁判の結審は、来月7月の予定。感想を聞かれた美元と高嶋は、考えられない感想の違いがあった。
あれだけイヤだ、イヤだという夫と復元は可能であるとした妻、この違いはなんだろう。
父親がウツ病になった繊細な神経の持ち主の一家の弟も、やはり暴力を振るわれると、神経を病むだろう。
妻は、母が自殺して死んだというあまり幸福な人生を送ってきたいないという跡が、彼女に性格に現れている。幸せが自分の手元に置きたいがゆえの、強い性格が生まれたのではないだろうか。このじゃじゃ馬を乗りこなすには、高嶋家では、柄は大きくても、気が優しくてはむり。

美元が、修復可能と言った言葉で、裁判官が、夫の我慢の不足を指摘して離婚理由にはならない、と判断するかもしれない。そうしたら、夫の希望と反対の結論になるかもしれない。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵

ホンマでっかTVは、学者の研究を身近に説明してくれる番組として、大変おもしろい。いろんな世界的な研究をネーチャーなどの機関誌発表を丹念に読んで、研究に遅れないように努力している姿が透けて見える。それをオモシロ味付けして、「チン」と鳴らして、サンマが司会で指名した人が発表する。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

7枠
  6枠 5枠 4枠   3枠   2枠 1枠
澤口俊之 準レギュラー 初出演 門倉貴史 テレンス・リー 武田邦彦 池田清彦
尾木直樹       植木理恵    

5825 沖縄特集を見ていて、門倉貴史と植木理恵が、妙に仲がいいのをサブ司会の役目のブラックマヨネーズの小杉がみつけ、チクリを入れて湧き上がらせていた。
 このメンバーの中で独身は二人しかいないから、しょうがないだろうが、ナヨっとした門倉貴史に植木理恵・・・、二人が意外と相性がよさそうにも見える。

門倉貴史は、一時、この番組でいじめ5818られキャラで、すねて「もう出ない」と宣言して消えていたが、一年くらい前に頭下げて再出演となった。この番組に出ることの効果を知ったのだろう。
 池田先生に「そんな態度だと、学会のなかでも、活動が制限されるよ」と忠告されていた。声は小さいし、オネエきゃらで、そのギャップをいじられるのだが、ようやくそれを受け入れてきた印象がある。

5820 尾木直樹は「尾木ママ」とサンマにつけられた呼称をはじめから受け入れ、人気沸騰した例を参考にしてしまえばいいのに、慶応大の教授?の格を気にしていたようだ。
 出戻り後は、落ち着いたように見える。相変わらず、声は小さいし、「チンが鳴らない」とか「当ててくれない」と、ひがみぽく見える。

沖縄は、スタジオを出て、沖縄の地勢学、ヤンバルクイナなどの生物学、沖縄特有な食べ物を探し求めた。しかし、春が一番早くくる沖縄であったが、沖縄の海岸は12度Cで、風があり、寒そう。カーディガンを羽織るとか、ジャンバーで「ワーッ寒い!」と沖縄に来た意味がない!と大騒ぎ。

 水中サンゴの生態や魚を見物。その薀蓄をほかの先生が語っている間に、門倉貴史と植木理恵は、収録中にもかかわらず、二人だけでコソコソとしゃべり続けていた。まるで、中学生か、高校生並みの態度で、「仕事」を忘れていたようだ。(「ホンマでっか!?TV」知らない人は、下の動画を見ると、よくわかる)

ホンマでっか!?TV 4時間半SP - 11.01.05(中国)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjM0OTg5MzM2.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMjM0OTg5MzM2/v.swf

ホンマでっか!?TV - 12.01.18(43,601)
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ0Mjg2ODgw.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMzQ0Mjg2ODgw/v.swf

関連記事
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!
 
さんま 岡村隆史に恋のてほどき  
脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵
 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

磯野貴理の新恋人は23歳

1592 行列のできる法律相談」で磯野貴理(47)を俎上にのせて、紳介が思うようにいじり倒して、磯野貴理はようやくできた彼氏だから大事にしたいという気持と、芸人として弄られパフォーマンスもしておきたい、そんな気持がない混ぜにになって、恋する乙女を見せていた。

40代ミスたちには、磯野貴理の23歳の彼氏出現の記事、ヒット数は桁はずれに多い。ブログ上の記事にショックを受けているのか、ヒット数が急激に上がって、もう社会現象を起こしている。40代女性が羨ましがっているのは、事実だ。いや50代女性も、可能性があると、急に自信を持ち始めるかも。情報によると、この23の男性、ホストだという。40代女性とも会話がうまくできるはずだ、と納得できた。「ホスト」に偏見を持ってはいけないが、一抹の不安を覚える。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

磯野 貴理(いその きり、1964年2月1日 - ):日本のお笑いタレント・女性タレント・女優である。所属事務所は、石井光三オフィス。本名:磯野 貴理子(いその きりこ)。結婚中の本名:正司 貴理子(しょうじ きりこ)。
三重県度会郡南勢町(現在の南伊勢町)生まれ。三重県立南勢高等学校卒業。高校卒業後、銀行員を経て劇団七曜日に入団。1987年(昭和62年)9月、三人組のお笑いグループ「チャイルズ」としてデビュー。 1980年代後半、『笑っていいとも!』のいいとも青年隊メンバー(最初の女性メンバーの一人)として活躍。出演当時、年齢詐称していた(24歳→19歳)。観客の中に磯野の妹がいることが判明し、彼女の年齢を尋ねたところ磯野の公称年齢より年上(20歳)であったためタモリから「何で年上の妹がいるんだよ?」と突っ込まれ発覚した。
Wikipedia参照

03697741 きょうは、麻木久仁子(48)も出ていて、彼女はCyzo_201103_post_6950_1 ご存知の方も多いが、大桃美代子の夫であった某通信社社長の山路氏と内密に婚姻届けを出し、その後、別れているという経過をツイッターで大桃からばらされ、ナンヤカンヤ世間からバッシングを受けた。ようやく最近、芸能界復帰した形になっている。

磯野貴理がそんな若い相手1540 を見つけて相思相愛になったことに、「ほんとう?ウソでしょう。」と、麻木は、唖然としていた。どっちかというと、磯野には勝っていると思っていたのに、負けた…と気づいて、だいぶショックを受けている様子だ。「くやしーイ。うらやましー!」という複雑な表情が見えた。

47、48歳、女の限界を感じるようで、女性としての「恋愛」はなし、と思われてしまう。内なる焔が外に出ると「はしたない」とか「●きちがい」と言われる危惧がある。容姿の衰えと同時に、芸能界では、きれいな若い女性が次から次と出てくると、「ババア」扱いされかねない。逆手にとって、磯野貴理は、「ババア」と呼ばれてそれを芸風にもしている。

1546 みんなに本当かと聞かれ、「ラブラブ」というと、「キスは?した?」と次からつぎと聞かれ、彼女は「している」というと、どこで「外、家の中?」、「Hは?」と聞かれ、しばらくは黙って・・・「そんなこと、答えるの?」と肉体関係があると示唆した答えだった。一斉に、みんなワーッと騒ぐ。つまりは、お姉さんには、そういうコトはないものと思っていたから、騒然となる。麻木久仁子、「負けた」って顔で、イスから崩れおちた。

1525 すると、紳介は「じゃあ、じゃあ、メールしてその答えで、信じよう」と、文面は?と貴理がいうと、紳介がスラスラと口からでまかせで「ねぇ 聞いていい? 私のことすき?」と、いう。それを貴理が 打った。そして、「送信」する。

1535それを行列メンバーの目の前の床の上に携帯をおいて、彼から返信がくるか、待った。

1526 相手は、どんな状況でメールを打っているか知らないなら、いい面の皮だ。しばらくすると、返信が来た。一斉に携帯に注目すると、貴理が駆け寄る。それを紳介がブロックするように携帯をとってみる。何と書いてあるか、本人の貴理が紳介の後ろからのぞく。

1560当たり前だろっ
どうしたのさ
大好きだよ(>3<)
きりちゃんが
大好きだよ

こういう文をもらって、貴理は顔が崩れ放し、さっきまで半信半疑1553だった斉木久仁子も、かぶとを脱いだという感じだ。もうもう、負けた。

15571565 そのメールに対して、受け取り放しではいけない、と敏感に感じた女の子がいた。中越典子と言ったかな、年のころ20代半シュンな感じ。

「(返信をすぐ)返さないと!」と言った。その言葉を聞いて、アッこの1566子は、両親そろっている。家庭が健全な家の子だな、と感じた。相手の好意を受けるだけで放っておかない。相手に自分も好意を持っているなら、伝えて、なお一層の理解と好意を深める、という知恵が身についている。この性格は、人間関係に重要だ。片親とか、愛情を自分に注がれていないで育つと、この習慣が疎かになる。このギブ&テイクが、ゾンザイに扱ってしまう。

1579 貴理の携帯を紳介が握っていて、「信用しろ!」といいつつ、貴理の彼は返信を打ち始めた。何を返信されるか、ハラハラの貴理が彼の後ろに就いて回るうち、打ち終わり、送信、「ア、送っちゃった」と、貴理は返された携帯で、文面を読んでいる。

1552 送った文章に気づいて、貴理は、「もう!」と、悲鳴みたいな声を上げた。「いやだ!」行列メンバーは何が書かれたのか、わからないまま、貴理と紳介二人のことがわからないが、そのうち、その返信に、再度返信が来た。

それを紳介がとるのを、貴理が自分がととろうとすると、メンバーが邪魔して、貴理の前に紳介が読んでしまう。「えげつない」と、吐き気を催して、倒れこむ。「なに、なに?」と、麻木さんも、友近も、みんな倒れた紳介の周りに集まる。

15811583  貴理の返信に対する、彼の返信は、「どうしたの?何か落ち込んでいるのかな?」ここまでは、普通だが、あのあと「今夜抱けるかな?」と、読まされて、紳介ならずとも、他人のラブレターは「えげつない」と叫びたくなる。

1574 しかし、島田紳介の上手なところは、これだけ貴理をおもちゃにしていおいて、最後は「40代女性の鏡」と言ったような、いわないような、ほめ言葉で〆た。彼からのメールがうまくなかったら、笑ってしまおうと、準備として、貴理の顔にひげを書いて、笑いにもっていこうと、する。ひげが書いてあると、ジョークでやっているのか、とわかるようになっている。

1573それにしても、プライバシーに踏み込んで、キスの有無、Hの有無まで、問い詰めて、これでもか、笑いを取ってみろ!とお笑い芸人も、道は厳しい。ここまで、己を捨てて、島田紳介に仕込まれて、従順についてきているから、可愛がられているが、逆らったりしたら、ボコボコにされて、芸能界にいられないだろう。その点、磯野貴理はよくやっている。磯野貴理は、ボウロンクソに言われながらも、四十代女性のスター的な存在になりそう。とくに、今回、こんな若い男性を恋人にもつと、うらやましいという感想を持つ女性は多いのではないか。

磯野貴理 正司宏行 離婚の真相  磯野貴理の新恋人は23歳

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (15)

2010年11月 2日 (火)

セカンド バージン 二度目の処女?

8021 「セカンド バージン」 二度目の処女?どういうことや?さんま御殿を見ていたら、バツイチの女たちが堂々とおしゃべりしている。さんまからして、大竹しのぶ自体、さんまと結 婚した時すでW930589101018_38009 バツイチだし、さんまと離婚してバツニ、某劇演出家と同棲していたからバツサンみたいなものだ。だんだん、社会全体が母系家族の様相になっている。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8008 さんま御殿に出ていたのは、加藤紀子、小原正子、杉田かおる・・・。失恋して痛手を負うのは女だとかいうが、離婚して痛手を負うのは男だ。離婚しても女は元気だ。特に社会に出て働いた経験のある女性は、外で働くことを恐れない。多少の離婚ブルーにはなっても、元気がいいし、知恵もある。社会のシステム自体、離婚した寡婦には親切だ。子持ちには手当てが出る。

8022 8012 「セカンド バージン 」を続けて2回見てしまった。いいポイントを突いたドラマだとひきつけられた。鈴木京香の色気と仕事ぶりは、現代のキャリアウーマンの典型。有能な女の性と生活、覗き見たくなる視聴者の興味をひきつける。鈴木京香、新海社(出版社)の専務編集者で45歳、お相手の彼は、金融庁から投資会社を設立した有能若手ボスで、京香の出版社から本を出している注目浴びる著者である。その17歳年下のカッコいい男と京香はできてしまう。

彼を避けていたが、彼が強引に誘うのも板についているし、京香の方が誘ったわけか、彼が誘ったか、偶然シンガポールで同じホテルのなか出会って・・・

大胆なベッドシーンを見せられ、アレ、NHK、こんなシーンまで放映できるの?と思ったが、結構タブーを破った手法を使っている。

8015 17歳下の男の若妻を深田恭子、幼稚でわがままな妻を上手に演じている。中村さん(鈴木京香)は、隣に住んでいる関係で、深田恭子は中村の会社に夫の子どもを持ちたいから、夫を説得するにはどしたらいいか、とか相談する。何かと相談に乗ってもらう。うっとしい人間関係を上手に重ねていく手法は、手馴れた脚本家だ。脚本家=大石静。彼女の狙いは、「るい」を使って既成の価値観を、一瞬でも打ち破ることのようだ。

まだ、「赤と黒」ジュリアン・ソレルのように既成価値観に切り込むのではなく、まだ消極的な受身で現代社会と向き合っている。その意味では、日本的な湿っぽさを感じて、爽快感がない。まどろっこしい。もっとズバっと「るい」の勝ち!という面を見せてもいいのではないか。NHKのドラマは、「さんま御殿」の出演者のほうが積極的な行動をしているかもしれない。NHKの限界か。

世間の常識では、もう、働く有能な女たちは年下の男性にターゲットを絞ってきたようにも見える。「私の城下町」の小柳ルミ子、小宮悦子(小宮悦子の離婚はミツの味?: )、姉さん女房の磯野貴理(45)と正司宏行(38)(磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 )、社会に出て働くと女は晩婚になりがちだから、さーてと気づいたときには、適齢期の男がいないということもある。

「女が年下の男性をターゲットにしよう」と、思うのを意外と思っているほうが古い、ということかもしれない。男が年下の女をマッサラだという考え、「処女でないとだめ」とか、封建時代の昔は、一回の過ちを「結婚前にキズモノにされた」と言われた。処女性を一種の伝説のように珍重されてきた。

そして、「女は弱いもの」、「守ってやるもの」と・・・特に女のきょうだいがいないと、特にそういう見方をする傾向がある。それが「女は弱し、されど母は強し」とは言われてはいたが、ますます強くなったというか、男の権威が落ちた、あるいは(男が)こけたのは、給与振込み制が普及してからだ、と私の聞いたかぎりでは、そんな印象である。

男は、女というものを知らないし、女も男は強いものだと思い込んで、「男=強者」であったがが、アレは、旧民法下で父の権威を守ろうとしていた。家庭で父に食事は二の膳までつけた。父の一言で物事が決まる。そういうお父さんイメージが、封建時代には男の秩序が一人歩きしていた。

男は助平だし、セックスしたがるが、女には性欲がないと、長く信じていた。まるでクリスマスのサンタの存在を信じていたように。それが、大学生くらいになって、同級生で、女をハントするのが趣味の東京出身のヤツにいろいろ聞いた。彼「坊や」と呼ばれて、大手町のOLの誘いについていった話をしてくれた。東京の有名進学校の出身であったが、彼の変貌を見て、カルチャーショックだった。

彼は学生でお金がないが、彼女は大手会社のOLでお金に不自由はしていなかった。まず、街で寿司などを買い込んでホテルにしけこんだ。部屋の照明を落としダンスをしながら、耳元で「本気にならないでね」と、彼女が釘をさして一緒に風呂に入り・・・、すべて彼女もちで楽しんで、翌日の授業に出てきていた。

今監督と呼ばれている彼も、戸山ハイツにすんでいる看護婦さんと仲良くなって、彼女の家から学校へ通っていたと、テレビで語っていた。

Roomthumb大石 静(おおいし しずか、1951年9月15日 -):東京都出身の脚本家・エッセイスト・作家。日本女子大学文学部国文科卒業。 1981年、永井愛と共に二人だけの劇団「二兎社」を旗揚げし、交互に脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業し(ただし宣言はしていない)二兎社を退団。1996年、『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞受賞。
 
テレビ作品シナリオ

200712302126000_21990年 トップスチュワーデス物語 TBS
1991年 ヴァンサンカン・結婚 フジテレビ
1996年 ふたりっ子 NHK 連続テレビ小説
2000年 オードリー NHK 連続テレビ小説
2004年 向田邦子の恋文 TBS 正月ドラマ
2006年 功名が辻 NHK 大河ドラマ
    ミヤコ蝶々ものがたり テレビ朝日 
2008年 四つの嘘 テレビ朝日
2010年 セカンドバージン NHK 火10

【ドラマのあらすじ】
 中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、社長の向井(段田安則)とともに設立した出版社・新海社を最大手までに育て上げた。
 るいは、とあるワイン会で、17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行(長谷川博己)と出会う。日本の金融市場を改革したいと熱く語る行に興味をもったるいは、彼の著書の出版に向け動き出す。
 一方、資産家の娘である妻・万理江(深田恭子)との退屈な生活に疑問を抱いていた行は、るいのことが頭から離れない…。

作者のことば…大石 静
 恋愛は、人が生きる上での「糧」でもあり、「試練」でもあります。
 昨今は大人も子供も「試練」を嫌い、困難な恋には近づかなくなりました。しかし、しあわせや人生の手応えは、傷や痛みのない所には存在しません。
 年齢を越え、困難な状況を越えて求め合い、命さえもかける主人公達のスリリングでセクシーなラブストーリーが、皆さんの心の中の既成の価値観を、一瞬でも打ち破れたら…と念じます。
 『セカンドバージン』という題名にも、そうした思いを込めました。恋愛のみならず、たくさんの人々が新たなステージに踏み出す大人の勇気を持つことに繋がれば、これ以上嬉しいことはありません。

読むとおもしろい関連ページ:くわばたおはら小原正子 恋愛遍歴 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 小宮悦子の離婚はミツの味 四つの嘘 脚本大石静  大石静の起承転結 杉田かおる記者会見

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

同窓会ラブ・アゲイン 期待する?しない?

Photo_2 40代で同窓会をやると、もてる男に集中して、ヤーダね、男から嫉妬を買う。色香の漂う女性に男性が集まる。また、「まだまだ老けない」煩悩のマグマがこのときとばかりに、何か期待するのが見えてしまう。煩悩OK? それとも・・・許さない?まだそんなに老けていない団塊世代

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo_3 同窓会でのこの二人、とりわけ目立つ存在でもなかったが、通産省の期待される官僚が、省内のゴタゴタから逃避するように一人の同級生の女性を連れて消える。それが、通産省から警察に連絡があり、同窓生の中に警察官高橋克典に問い合わせが来る。

01_201_3 山中湖にいるという情報をつかんだ杉山(高橋克典)と大久保(三上博史)は、二人を探しに行くことを計画。そこに朋美(黒木瞳)、陽子(斉藤由貴)、大久保が連れてきた女子アナの亜紀(真野裕子)も加わり、一同は高速バスで山中湖へと向かう。

高橋克典扮する杉山と黒木瞳扮する朋美は、中学生ころから両思いでありながら、ウジウジしてなかなか思い切った行動ができないでいる。それが随所に出る。それを斉藤由貴扮する陽子が気を利かせ、二人だけで帰るチャンスを作ってやるが、それでも発火点にいかない。つまり、結婚しているから、亭主に悪い、奥さんに悪い・・・一線が乗り越えられない。

陽子が、「私、杉山さんに好きになっていい?」と朋美に言っても、「私別にそういう気持ちはない」という。結婚しているというワクで、恋しい、好きという気持ちをせき止める。当然といえば、当然だが、陽子の奔放さに視聴者に「こんな行動できたら、羨ましい!」と言わせてしまいそうだ。

陽子は、同窓会の帰り、大久保(三上博史)とタクシーに乗って帰るとき、ブチューとキスしてきたり、「家に寄っていかない?いいワインがあるの。亭主は娘と実家へ行っているから」と強引に連れ込んで、家へ入ると、亭主と娘が挨拶に出てくる。

Photo 今回のこの「同窓会」ラブ・アゲン症候群で、斉藤由貴の演技が群を抜いて黒木瞳がかすんでいる。「四つの嘘」(脚本大石静)4人の同級生の一人、詩文役をやった永作博美とキャラクターが似てはいるが、女の魔性部分をよく演じている。

多くの女には、この魔性があるが、これを発揮できるか、できなかで、チャンスを逃がす場合がある。男はこの女が作為か、作為でないか、見分けがつかない。見分けがついても、それに乗ってしまう場合もある。「据え膳食わぬは男の恥」と昔からいう。もてない女は、モテなれていないから、声の掛けられる気安さがない。

01_2 全体のストーリーに社会的な意味もないが、場面場面にアラフォーの生き方を描写して見せて、この世代が性意識混乱の分岐点か、と思わせる面白さがある。「八日目の蝉」も、アラフォーをテーマに置いて問題を投げかけている。「八日目の蝉」はストーリーが悲しいが、こっちは家庭混乱を引き起こすが、笑える。「笑える」という表現は正しくない。次回も見たいという気にさせる。

予告ストーリー二人を探しに行くことを計画。そこに朋美(黒木瞳)、陽子(斉藤由貴)、大久保が連れてきた女子アナの亜紀(真野裕子)も加わり、一同は高速バスで山中湖へと向かう。

 その道中、朋美の携帯に夫・誠一郎(吹越満)から電話が入る。「山中湖の病院に行ってきます」というメモを残し、何も言わずに出てきた朋美は、思わず電源を切ってしまう。実はそのとき、誠一郎はレンタカー店にいた。娘の彩(大平うみ)から「ママ、不倫してると思う」と言われた誠一郎は、朋美が電話に出なかったことでますます疑念を強め、朋美を追ってレンタカーで山中湖へと急ぐ。

 同じ頃、陽子の家では、夫・正隆(神保悟志)が陽子の留守をいいことに、娘・真奈(熊田聖亜)、その本当の母親である愛人・早苗(野波麻帆)と遊園地に出かけようとしていた。そして杉山の家には、部下の竹原(八神蓮)が休暇中の杉山を訪ねてくる。だが、杉山は妻・佳奈子(須藤理彩)に出張だと嘘をついていた。慌てて取り繕う竹原だったが、佳奈子の心に小さな疑念が生まれて…。

 そんなことは露知らず、無事山中湖に到着した朋美たちは、早速捜索を始めることに。だが、朋美は心の中で、福島と真理子が見つからないことを密かに祈っていた。二人が見つかれば、杉山と会う理由がなくなってしまうからだ…。
 そんな中、刑事である杉山の的確な捜索方法に従った朋美たちは、福島と真理子が山中湖のホテルに泊まっていたこと、つい二時間前にチェックアウトしていたことを突き止めるが…!?(引用拝借)

映画テレビドラマ紹介杉原千畝の決断 TVドラマ  けものみち 世紀末、爛熟の文化   「Always三丁目の夕日」を見た  硫黄島からの手紙 映画館で見た 武士の一分 妻加世の魅力  風の果て 大人が満足するドラマ  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  奇跡のシンフォニー August Rush   

チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛  武士の一分 妻加世の魅力   

まだそんなに老けていない団塊世代  映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木   NHK帽子 田中裕子と緒形拳  遥かなる絆 養母の魅力 一身独立一国独立 坂の上の雲 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い

Photo 02 希和子(檀れい)が、上司秋山の子をみごもるが、今はまずいと中絶したころに、妻が妊娠していると聞く。自分が適当に利用されていると知り、一年後、彼の家に侵入して、子供を連れ出してしまう。

「女房と別れるから、ちょっとまて、今はタイミングが悪い。いや、家へ帰ってすぐ、妻に話すから」その気もないのに、口実をつくって、女を安心させて、時間をかせぐ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

希和子(檀れい)が、上司秋山の家に侵入するシーンは、やっちゃいけないことをやっているので同情できない部分もあるが、ハラハラしてしまう。サスペンスか、と思うほどだ。第一回ストーリー動画ダイジェストを公開しました。八日目の蝉とは ←クリックかなり詳しい。 

F53fb2a35942dc0bded70dc2469b63e5 誘拐した側を非難して当然だが、このストーリーをみれば、この男上司秋山の希和子(檀れい)を欺いて、将来をめちゃくちゃにした責任は…と、なんかこの男に鉄槌を下したい。そんな気分で、彼女を見守ってしまう。

結婚という制度に守られているから、秋山夫婦が希和子(檀れい)に家庭を壊す者として訴追できる。しかし、それでいいのか、結婚していないと子供を生んではいけないとか、婚外恋愛していけない、なんて、単に古い倫理が人を縛っているだけかもしれない。時代が変われば、倫理観も変わる。

それを限定された環境に置かれた女に注目している。その中で、女の「子を持って生きる」生き甲斐を追うと、なんでこんなに、切なくなるのか。

次回予告編を見つけた。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=179&agent=11&partner=nifty&name=%C8%AC%C6%FC%CC%DC%A4%CE%C0%E6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

フランスでは、ようやく少子化が止まって出生率が上向きになったののは、婚外子が50%越したからだ、と報道されていた。結婚制度を取っ払わないと、日本の少子化傾向を止められない。結婚しないで子供を生むなんて、はしたない。という時代は過ぎてしまったのかも。

今でも、騙す男が、現実として、結婚はしたくない、あるいは結婚していても浮気心で、単にHしたいという願望で、女を連れ込む。逆に女が男をナンパする場合もある。それを有名な女性がやって、アホな男にばらされて恥かく場合もある。

有名な外タレが来ると、日本女性の追いかけが、ホテルの中にまで近づく。だから、外タレには「入れ食い」状態になる。日本人タレントでも、結婚したことが大々的に報道されているのに、そのタレントがホテルに誘ってついていく女の子が腐るほどいる。その結果、有名な格差結婚した某は、離婚に至った。

有名な大企業の内部では、独身同士で恋愛するのは自由だろうが、そこには三角関係も起きるし、不倫の種は尽きない。三年同じ相手と夫婦関係が続くと、新鮮な気分がいつまでも同じはずはない。そこから、どんな事件が生じるか、未体験のゾーンになる。

心こころ打つドラマ紹介 市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛   武士の一分 妻加世の魅力  まだそんなに老けていない団塊世代  野菊のごとき君なりき 初代民子  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  

遥かなる絆 養母の魅力  沈まぬ太陽 登場人物一覧  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  てなもんや三度笠からはぐれ刑事まで  映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化