2012年6月11日 (月)

炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死

Photo ゴッホの一生を映画にした作品「炎の人ゴッホ」を見た。映画として見ると、しっかりした作品で見ごたえがあった。
  37歳自傷死のゴッホの作品を一体いくらで買っているのだ!
  気の毒に、生前の彼は、絵がほとんど売れなくて、赤貧 洗うが如し、という生活を続けていた。
それが今、ゴッホの絵といったら、目玉が飛び出るような値段に無茶苦茶 暴騰!だ。
『ひまわり』約58億円 1987年 安田火災海上
『医師ガシェの肖像』約124億万円 齊藤了英

それだったら、その一割を新人画家育成に使うようにするべきだ。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

01 フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh、1853年3月30日 - 1890年7月29日):オランダの後期印象派の画家。彼の作品は感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、20世紀の美術に大きな影響を及ぼした。
1853年、オランダ南部のベルギーとの国境に近い町ズンデルトに生まれた。
祖父、父共に牧師。前年に生まれてすぐに死んだ兄と同じ名前を付けられた。幼い頃から性格は激しく、家族を含め、他人との交流に問題を抱えていた。長い間精神疾患の発作に苦しめられながらも創作活動を続け、37歳の時に銃創が原因で死亡した。自傷と考えられているが、銃は見つかっていない。

オランダ改革派の牧師であった父テオドルス・ファン・ゴッホ(通称ドルス牧師)と母アンナ・コルネリア・カルベントゥスとの間の長子であった。
長男フィンセントの下の家族は、
1855年 妹アンナ、
1857年 弟テオ、
1859年 妹エリーザベト、
1862年 妹ヴィレミーナ(通称ヴィル)、
1867年 弟コルネリス(通称コル)が生まれた

 少年時代、ゴッホは寡黙で思索にふける性格であった。
02 1860年からズンデルト村の、1人のカトリックの教師が200人の生徒を教える学校に通った。
1861年~1864年、妹アンナとともに家庭教師の指導、
1864年 10月1日からは30km離れたヤン・プロフィリ寄宿学校に入った。
1866年9月15日、新しくできた国立中学、ウィレム2世校に進学。
 パリで成功した画家Constantijn C. Huysmansがここでゴッホに絵を描くことを教えた。以前にも多くの絵を描いていたが、初期の絵は表情豊かではあったが、後年の激しさはまだ見られない。
1868年3月、ゴッホは突然学校をやめ家に帰ってしまった。「僕の小さい時は暗く、冷たく、不毛だった」と
1869年7月、ハーグにある画商グーピル商会の徒弟となった。
1873年5月、20歳、徒弟期間の後、彼はロンドン支店に勤務。
 20歳当時、彼の父親を超えた収入だった。ブリクストン市に家を借り生活を始めた。「ゴッホの人生で一番幸せだった」と弟テオの妻ヨーは述べている。
 下宿の娘(ウージェニ・ロワイエ)に恋をし、告白したが、彼女は別の男と婚約していると断られた。その後、ますます孤独になり、宗教的情熱を強めた。
 
1875年5月、彼はパリに転勤したが、この頃から、美術品が商品として扱われていることに不快感を持つようになった。勤務態度不良で、1876年4月1日をもって、彼はグーピル商会から解雇された。


1876年4月、ゴッホはイギリスに戻り、ラムズゲートの港を見下ろす小さな寄宿学校で無給で教師として働くこととなった。そこでいくつかの風景画のスケッチをした。
同年 6月、寄宿学校はロンドン郊外のアイルワースに移ることとなり、彼はその年クリスマスにブレダ西郊の農村に移った父の家に帰省。
1876年、聖書の章句を英語やフランス語やドイツ語に訳したりして過ごした。宗教的情熱はますます燃え上がり、聖職者が天職と考えるに至り、
1877年5月、
ヤン伯父、伯父神学者ヨハネス・ストリッケル牧師の支援で神学部の受験勉強を始めたが、神学部に入学できなかった。当時牧師になるには、相当秀才でないと難しかったようだ。
1878年7月、プロテスタント系伝道師養成学校(ベルギー/ブリュッセル北郊)で三か月間の試行期間を過ごしたが、正規課程への入学には至らなかった。

  この伝道師になれなかった。映画「炎の人ゴッホ」では、このシーン、落ち007 こぼれゴッホから始まっていた。
 それでも、人のために牧師にと思い続け、お情けで、一番環境の悪い炭鉱地方へ伝道師として派遣された。底辺で働く人々から、「いくら立派な説教されても苦しい生活をすくってくれない」という嘆きの言葉を聞いて、ゴッホは、炭鉱にもぐって現実を知る。そして、自分の持ち物を全部、人のために寄付してしまった。伝道師の監督官が、貧困生活をしている彼を巡回してきて見て、「聖職者の権威」を貶めていると判定された。が、そのまま炭鉱労働者と同じレベル、それ以下の生活を続けて、体を壊す。

 弟テオが来て、兄の生活を見て、一度家へ帰ることを勧める。家に帰り、絵を描く生活を続け、元気を取り戻す。そこへ、牧師になる受験勉強していたとき世話になった神学者ストリッケル牧師の娘が、夫をなくして息子を連れて、ゴッホの家に滞在していた。
008038   その牧師の娘と子供と遊ぶことで、彼自身の絵に明るさが出て、生活にも張りができた。彼はその子連れの娘に恋して、「死んだ夫は忘れて、生きている私と一緒になろう」と迫る。この相手の気持ちを無視して、キスを迫る。自分が好きなら、好きという態度をあらわすに何の躊躇もない。娘は、そんなゴッホを毛嫌いしていた。両親の元へ帰ってしまった。

047  彼女の実家を訪れて、しつこくストーカーのように付きまとった。会いたくないという娘の家に入り込み、「顔を見るだけで、ゾーっとする」という娘の言葉を伝えても、なお「会って話をさせてくれ」せまり、「この蝋燭の火で、手を焼いている間だけ、彼女に会わせてください」と、本当に自分も左手を焼き始め、その狂気になお一層強く、娘の父は「生活力がない男はだめだ」と追い出す。ストリッケル牧師の頑迷な態度は、ゴッホに衝撃を与え、教会への疑念をもち、教会から彼を遠ざけた。

069054 酒場で酒をおごったのが縁で出会った、子持ち洗濯女に、やけどの手当をしてもらい、二人の生活が始まる。
02  一向に絵は売れないで、生活費がない。妻は、モデルにしながら、「毎日コヒーとパンで、たまには肉が食いたい」と、言う。ゴッホの足元へ、〇歳児の赤ん坊がモコモコと這ってくるシーン、彼が抱き上げるまでの数秒、演技ではない赤ちゃん、妙に可愛い。

「父が危篤だと連絡があって、故郷へ帰る」というと、妻は
「いつ帰ってくるの?」といいながら、駅まで送ってきたが、
赤ちゃんにキャンパスの布で洋服でもつくってやれ、という。
「帰ってきても、私はあそこにはいない」
「どうする?」
「元の洗濯女に戻るだけ」と。列車は出ていく。

田舎では、夢中に絵を描く生活をするが、身についた服装が近所の噂になり、牧師の父がいなくなったとたん、近所の風が強くなったと、妹に注意されて、故郷を去る。

そして、弟に世話になっていたが、画家仲間ができていたが、弟と同居で面倒を掛けすぎると、手紙を置いて去っていく。行く先は、フランスの地中海に面した都市アルル。ここで、風光明媚な景色が彼に向いていたらしく、絵画制作に熱中した。

Photo_2 1888年(35歳)に、ポール・ゴーギャンと南フランスのアルルで共同生活をする。
 孤独が彼の精神に悪影響をもたらすということで、借りた家へ画家仲間を呼ぼうとして、借金で困っていたゴーギャンを呼び寄せた。借金は弟テオが払って、旅費03も出してやった。そして、ゴッホに仲間ができて、大喜びをしたが、同居してみると、大雑把で乱暴ハゴーギャンと繊細な神経をもったバッハでは、ぶつかるのはしょっちゅう。

仲間割れでけんかになった夜、ゴッホは錯乱か、発作か、自分の耳を切り落とす重傷をしてしまう。精神が侵されていると判断されて、精神病棟へ入れられた。史実では、「ゴーギャンに「自画像の耳の形がおかしい」と言われると、自分の左の耳たぶを切り取り、女友達に送り付けるなど奇行を始め、サン=レミ=ド=プロヴァンスの精神科病院に入院する。」となっている。

 画家フィンセント・ファン・ゴッホにとって、アルルの街が魅力的な目的地となった。彼は1888年2月21日に街に到着した。彼はその景観に魅了され、アルル時代に300以上の絵画や描画を制作した。
 夜のカフェ、ファンゴッホの寝室、ローヌ川の星月夜(Starry Night Over the Rhone)、アルルの女を含む彼の有名な絵画の多くはこの地で完成した。
 ポール・ゴーギャンは、アルルにいたゴッホを訪ねたが、ゴッホの精神状態が悪化しており、憂慮すべきほどに異様であり、1888年12月には悪名の高い耳の切り落とし事件を起こすに至った。
 ゴッホと関係のあったアルルの人たちは、翌年2月にゴッホを幽閉することを要求した陳情を人々に広めた。
1889年5月、彼は気を利かせ、アルルを離れてサン=レミ=ド=プロヴァンス近郊の精神病院に入院した。
wikipediaアルル参照

 ゴッホの死(1890年7月29日)から数ヶ月後、弟テオも、ユトレヒトの精神病院に入院した後、1891年1月25日に病で死去する。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

天皇心臓手術 南淵明宏でなく、天野篤・順天堂教授

20120219k0000m040065000p_size5_2 Main_200_2 15年前までは、心臓を止めて機械で血液を循環させて手術をしたが、今は心臓バイパスをつくり心臓が鼓動している状態で手術をする。

この技術は、細かい手先の器用さが必要である。爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏が、天皇の手術より以前に出て説明していた。先生のキャラクターは、明るく、快活で話しをしていて楽しい印象である。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

5106 年間200例の心臓手術する南淵先生にとっては、特にめずらしいケースではないだろうが、太田・田中に基本例を説明していた。心臓手術を受ける患者は心臓周辺の血管がもろかったり、硬直していたり・・・不可抗力で血管が切れたりする場合がある。

南淵 明宏(なぶち あきひろ、1958年3月3日 - ):心臓5096 5103 血管外科医。医学博士。多数の一般向け著書を発表しており、著書やテレビ出演が多く、最も知名度が高い外科医の一人である。
奈良県出身。東京都東村山市にある明法高等学校を卒業後、奈良県立医科大学医学部に入学し、1983年に卒業。奈良県立医科大学第三外科(心臓血管外科)に入局するも、国立循環器病センターで研修を受ける。その後医局制度に不満を感じて医局を飛び出し、小児心臓外科で有名な佐野俊二(現岡山大学大学院教授)の勧めにより、オーストラリア・シドニーにあるセント・ビンセント病院で心臓血管外科の修行を積む。その後、シンガポール国立大学病院・新東京病院・湘南鎌倉総合病院で勤務し、1996年9月に神奈川県大和市にある大和成和病院に心臓病センターを開設する。 2010年12月より大崎病院東京ハートセンター センター長に就任
。Wikipedia参照

南淵明宏 先生(心臓外科医)講演 http://youtu.be/9gVPoLyWPaI

20120219k0000m040019000p_size5 ちょっと、ちょっと、天皇の心臓手術執刀医は天野篤・順天堂大心臓血管外科教授だったよ。南淵先生ではなく天野教授であったのは、なぜだろう。マスコミに顔を出しすぎる南淵先生は困る・・・、という配慮があったのかもしれない。天皇陛下の手術を終え記者会見する執刀医の天野篤・順天堂大心臓血管外科教授(右)と小野稔・東大心臓外科教授=東京都文京区の東大病院で2012年2月18日午後6時17分、武市公孝撮影

東京大病院(東京都文京区)で行われた天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術は18日午後、無事終了した。狭心症の治療が目的だったが、記者会見した医師団によると、冠動脈の狭窄(きょうさく)部分を迂回するようにつなげたバイパスの血管に血液が順調に流れていることが確認された。陛下は術後の検査などのため、集中治療室(ICU)に入った。順調に回復すれば約2週間で退院できる見通し。
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20120222/1329858701

 手術は東大と順天堂大の合同チーム約10人で行われた。午後6時過ぎから記者会見した金沢一郎・宮内庁皇室医務主管は冒頭、「手術は予定通りに進み、終了しました」との発表文を読み上げた。
 執刀医の天野篤・順大心臓血管外科教授と小野稔・東大心臓外科教授らによると、午前9時24分、陛下は皇后さまと長女黒田清子(さやこ)さんに付き添われ、歩いて手術室に入った。同11時1分に執刀を開始し、胸骨の裏側にある左右の「内胸動脈」を冠動脈の左回旋枝(かいせんし)と左前下行枝(ぜんかこうし)の狭窄部分の先に縫合。出血はほとんどなく、輸血は必要なかった。医師団は「内胸動脈の状態は非常に良好」と説明した。天皇陛下が受けたのは、胸骨の裏側に左右2本ある内胸動脈を、冠動脈が詰まった部分の先につないで迂回路(バイパス)を作るバイパス手術だ。
 人工心肺は使わず、心臓が動いたまま手術する「オフポンプ」の手法を用いた。3時間56分後の午後2時57分に終了し、陛下の麻酔が切れるのを待って、同3時55分に手術室を出てICUに移った。20日ごろに特別室に移る予定という。
 また、手術中に不整脈を認めたため、左心房の一部で耳のような形の突起「左心耳(しんじ)」の根元を糸で縛る処置をした。この部分では血栓ができやすく、不整脈が起きると血栓が脳に達して脳梗塞(こうそく)を引き起こすことがある。それを予防するための処置で、医師団は「ある程度想定されたことで、事前に陛下のご了解をいただいていた」と説明した。
 陛下はICUで皇后さまや黒田さんと約5分間、対面した。手をさすられると、陛下は「気持ちいい」と答え、和やかな雰囲気になったという。

 小野教授は「これ以上ないという手術ができて喜びの限りだ」とほっとした表情で話した。天野教授は「手術のタイミングはベストだった」と語った。金沢医務主管は78歳の陛下の今後の公務について「心臓が良くなったから若い時と同じようにやっていただけるとは決して思っていない。ある程度の配慮は続けさせていただきたい」と話した。【真鍋光之、野田武】

爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏は、血管が切れたりする場合、そのとき、ベテラン医師はそれをリカバーする技術を求められて、あわてないこと、という。バイパス血管が他から取り外して使えるとは、素人には驚きであるImg_5085 が、このバイパスで血を流しながら、トックントックン心臓が鼓動している心臓に付着している血管をはがして縫い合わせる手術を見ると、細かい作業である。この手術につかう釣り針のような針、釣り針は返しがあるが、この手術用針は返しがない。ソレを手で持つわけにいかないから、ピンセットでもって縫合する。ソレを顕微鏡メガネを通してみながら、縫い合わせるのは、素人目には難しい。

 南淵先生は、二日に一回の心臓手術しているから、なれたものである。同じ箇所ばかりやっているから、まず間違えはない。名医ほど、特定箇所に集中する。かえって、外科医という看板かけていると、あらゆる手術を担わせるから、かって負担である。外科医は、個人的にみると、医師になって10年後から。体力と経験が伴う20年がシュンである、と言われている。バックアップする医師、看護婦や設備が支援で伸びているが、医師の中で一番体力が必要である。外科は医師生命が一番短いので、給与が一番高く設定されている。

 5099 5098 今は半ば引退したような状態であるが、外科医の実兄は、毎日のように手術をしていた時期がある。肝臓、小腸、胃、腕、あらゆる部分の手術をしていた。裁縫はしたことはないだろうが、腹を縫い合わせるのはお得意なものだった。爆問学問で田中と太田に顕微鏡をつけて手術の縫合をやらせていたが、カンをつかまないとむずかしい。

 余計な情報であるが、Wikipedia には、こんなことが書いてある。
1998年、東京大学病院で研修医から睡眠薬を投与された南淵医師の岳父が植物状態になったため、1億円あまりの損害賠償を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は2004年、6600万円あまりの支払いを東大側に命じた。
2000年、医療過誤により死亡した元患者の遺族に協力したため勤務先の病院に解雇された等と雑誌やテレビで発言したため、病院から名誉毀損で訴えられた。
2004年8月4日の横浜地裁判決では、南淵医師の主張する病院からの嫌がらせや圧力の事実を否定し、南淵医師が無断で他の病院でアルバイトをしたり、ベンツの供与を受けていることが発覚したために退職を求められ、本人もこれを了承して退職したと認定し、南淵医師の発言は真実ではなく、真実と信じるについて相当の理由もないとして、名誉毀損の成立を認めた。なお、この判決は控訴取り下げにより確定している

 これが、南淵先生が天皇の心臓手術の担当者になれなかった理由になっている、と想像される。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (6)

2011年12月25日 (日)

クリスマスイブ お一人様 社会の問題

クリスマスイブの昨夜、9時ころ、町を歩いてみると、八千代台のメインストリートは、案外閑散としているのが気になった。焼き鳥屋のカウンターに一人者風な男性がうつ伏せて寝込んでいるようで、他の客はいない。ラーメン屋は一人、一人と別々の客がいるのみ。牛どんの店にも、一人客が二組か三組のみで、静かなものだ。アベック客はほとんどいない。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

猿の世界では、ボス猿のまわりは賑やかであるが、ほかのオスざるは単独行動して、ボス猿を倒さないかぎり、彼らにはメスがつかないという。グループが作れる人とそうではない人の二分化が人間社会にも起きているのかもしれない。単独の女性が店に入るのは少ないから、出てこないだけかもしれないが、男の単身が目立つ。店で見かける食事風景は、ごく一部でその10倍がシングルライフを送っているとしたら、単身男性は多いんだろうと推察する。

このような配偶者がいないから、さびしいとは限らないが、夫婦、カップルがいいと思うのも、年配者の思い上がりで、シングルライフが案外ぴったり感じているのだから、余計なことになる。

コインランドリーでしょ、ビデオ屋さん、お弁当屋さん、コンビニは正月もやっている。電子レンジでチンできるし、テレビ見ていれば、そんなに退屈しない。何と言っても、パソコン、携帯、IPhoneなど、文明の利器が補ってくれるから、デジタルというか、バーチャルの世界で遊べる。

生の人間相手では、自分の思うようにできない場面や、行き違いがストレスになるが、バーチャルならそんなことは、自分の側の主導権で処理できる。それが、本気に思う人が案外多そう。「それって、間違っている」と、指摘されないまま育つと、NHK「カレ、夫、男友達」のユースケ・サンタマリア演ずる夫のように、相手をひとと思わない性格になりそう・・・、木村多江演じる妻麻子(38)の首絞めて、なおかつ「愛している」と本人は思うような性格を演じていた。ユースケ・サンタマリアも、迫力ある演技であったし、木村多江が真に迫っていた。哀しい女を演じたらピカイチといわれるだけあって、ちょっとすごかった。

あのNHK「カレ、夫、男友達」は、現代の女と男がこんな付き合い方しているのか、と思わせていたが、人間として、みんな異常。この間、千葉県の男が長崎か、遠方の彼女の実家へ押しかけ、母親とお祖母さんを殺して車の中に押し込めていた事件。もう、バーチャルか現実か、ごちゃごちゃになっている。

確か、現代はストレスが多いし、人間はウツになりやすい性格が増えている。バーチャル、デジタルの中に逃げやすいし、現代の環境はお一人様で暮すに不便がない。格差社会で、正社員以外は弾き飛ばすシステムが大手をふって歩いている。

政治家は、大型のプロジェクトに予算をつけるのもいいが、人間を見てよ。行かれてしまう人間に手を差し伸べてやりなさい。神経の太い人が年俸1億近くもらう人間が人を支配する立場に立つと、下々のことはよくわからないでしょう。国会議員、地方議員、すべての公務員は、定数の削除、給与は年800万円以下、これで強引に実行したら、ものがよく見えるのではないか。

 来年は、大阪維新の会が席巻するぞ。あまりにも、民主党のマニフェスト破りには呆れかえる。これは政治主導と言いすぎたのが失敗。もっと、しっかりした人が中心にすえて、それから実行の検証しながら進めてほしい。

多くの人が、苦しんでいる現実を知って、それをみんなで考えていく機会を作らないと、ますます病理は根深いものになる。
①バーチャルと現実社会の混同
②ストレスの多い社会の原因、
③男女を取り持つ機会を
④うつになる体質の研究
⑤スギ花粉症の研究

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

ゼネコン大手マンション10階 子供投げ捨てる

Photo_215日午前9時5分ごろ、東京都江東区木場2のゼネコン大手「鹿島」社宅12階建てマンションで、10階に住む会社員の男(37)が「子供を殺した」と自ら110番した。警視庁深川署員が駆けつけると、長男(1)がマンション敷地内の植え込みに落ちたことが判明。男は「長男の首を絞めて部屋の窓から投げ落とした」と供述しているといい、同署は殺人未遂容疑で逮捕する方針。長男は救急搬送されたが、植え込みが クッションになったとみられ、意識はあるという。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

101 同容疑者は妻と長男、長女(4)の4人暮らし。犯行当時、妻は長女を幼稚園に送るために留守にいていた。ただ、同容疑者が精神的に変調を来していたためか、妻の母親と容疑者の母親が様子を見に来ていたが、近くへ買い物へ出ていた。深川署員が駆けつけた際、男は自宅室内におり、調べに対して「仕事上の悩みがあった。こどもの首を絞めて落とした」と供述している。体調を崩し、職場の配置換えになったことを悩んでいた。これまでに虐待や相談通報はなく、同警察署では、突発的な行為とみている。
 長男が落ちた場所は、高さ50センチの植え込みで、落下地点から30センチにはコンクリートの通路があった。
 現場は、東京メトロ東西線木場駅の北西約300メートルで、マンションや工場などがある地域。(毎日新聞 朝日新聞参照)

鹿島建設へ入社しているエリートであるのが想像できるが、ストレスからウツを発症しても、世間体を慮って、それが治療するのが遅れて進行したように思われる。早め早めに治療しないと、悪くなる。 風邪引いたくらいの感覚でかかれる社会にしないと、ますますウツは国民病は多くなり、深刻になる。

人間社会は、特に人間が多い都会、職場では、優しい気持の人が生きていきにくくなっている。人間も都会ではすみにくい。田舎の農耕、林業のような自然を相手にする職業でないと、すりつぶされる。漠然とそうは言っても、食うため、子育てのため、都会に住まなくてならないかもしれないが。

在来種の魚は、外来種の獰猛な種類に食われ手しまう魚の世界と似ている。市場経済社会は、弱肉強食の世界で、農耕で「晴耕雨読」といい、お天道様を信じて、正直に生きるのが最上のモラルだったが、どうもそれが通用しない社会を呼び寄せてしまったようだ。日本はこれを受け入れたら、そうなるか、哲学者、宗教学者、経済学者、農学者も、お互いに人間がどうなるか、精神のどういう影響があるか、考えてみないと、「強いヤツが正しい」と言われたら、やさいい人の立つ瀬がないじゃないか。

Photo_3 それが、新卒教師が四年生を担任して、授業中に大声を出す子が教室内を支配して、授業にならないのを先輩教師や教頭に頭からなじられて、4月に就任して5月からウツになった。9月に焼身自殺した。その因果関係を「公務員災害補償基金」からは、「本人の性格が原因で自殺」で公務外と認定された。これが、今回の裁判で、因果関係があり、同基金の判断が間違いとされ、補償が受けられるという結論になった、というニュースである。

教育実習をしたといえど、24歳の女子教員が腕白少年を手なずけることは、難しい。なれていても、真剣勝負を挑まないと、調子付いてしまった10歳の少年は言うことを聞かない。これは学年全体で先生が共同して歩調合せて、対抗しない限り、バカにした先生が威厳を保つことは難しい。

これが中学生くらいになると、もっと難しい。突っ張り生徒は、弱そうな先生をターゲットにしていじめると、先生はノイローゼになる。ウツだ。八王子で先生が、ナイフを持ち歩き、我慢仕切れなくて生徒を切りつけてしまった事件があった。

03 葛飾区でも、今から20数年前、女の数学の先生が、トイレで首吊り自殺してしまった事件がある。繊細な神経が逆にあだになる場合がある。いやな生徒がいたりすると、生徒はその先生の神経を逆なでして楽しむこともある。繊細な神経では、教師が務まらない・・・、というと、女性教師が生徒を怒鳴る、罵倒する。これで女性のよさがまるでない。がさつな学校でいいのか、そんなことになってしまう。

先生の側からすると、休憩する閑もない職場で、とても、生徒と親しく接する時間がとれないから、大きな声で怒鳴ることもあり、だといわれそうだ。こんな教育環境の中で、学校生活を送っているのだ、といわれるだろうが、どこが、ナニが間違っているのだろう。そんなとき、自分の息子を教育のつもりか、殴って殺してしまった・・・、そんなニュースを見た。Photo_4 今急に事件が、多い社会になったのではないだろうが、昔も、こんな事件があったのだろうか。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

| | コメント (1)

2011年11月21日 (月)

人生 たそがれ時に 童謡を歌う森昌子 

2626 今日は天気がよかったので、フトンを干した。ついうっかり日が落ちたのに気づかず、四時半ころフトンを取り込みに行ったら、夕焼けの美しさに、つい「カメラ、カメラ」と叫びながら、たそがれ時の夕焼けを数枚写したが、急いでたので、電柱がじゃまでいいアングルではないが、黄昏【たそがれ】時の色に見とれた。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

2630 「徹子の部屋」で、森昌子が「ふるさとコンサート」では、最近童謡を歌っているといっていた。11月に「朧おぼろ月夜」を歌うのは、そぐわないかもしれないが、歌唱力のある森昌子だと、すごくしっとりして聴けた。

 朧月夜 ←クリック 伴奏聴ける
 
高野辰之作詞・岡野貞一作曲
2628_2 菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ
見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし
春風そよふく、空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて、におい淡(あわ)し

里わの火影(ほかげ)も、森の色も
田中の小路(こみち)を、たどる人も
蛙(かわず)のなくねも、かねの音も
さながら霞(かす)める、朧(おぼろ)月夜

 こういう童謡、同窓会の〆に歌うとよかったな、とあとから思う。あと何年後に又会えるか、それを思いながら。たそがれ、夕焼け、故郷の空に、ああ、15歳に帰るすべもない今、歌えるなら歌いたい。

おぼろ月夜 森昌子の歌ったものをYouTubeで見ようとしたが、著作権のあるものは、タダでは見られない。★

 森進一森昌子夫妻は離婚して、森昌子は再デビューで脚光を浴びていたが、年齢も年齢であったから、更年期にさしかかったところで、体調不良を自覚し、診察を受けると子宮筋腫だった。MRI映像を見ると、筋腫が沢山、十数個あって、大きなのはみかん大から、そのまわりに粟粒のような筋腫があった。それらをレイザーで全部焼ききって治った。

 だが、そのころは更年期症状が同時進行してウツの症状を伴っていた。人と会うのが億劫で、仕事としてステージで歌っているときは笑顔で振舞うが、終わったとたん反動で、一人で26階のマンションのベランダで外を眺めていると、鳥のように飛べそうな気になるとか。母親や息子が母昌子がおかしいと思うと声をかけて、我に返るというときがあった。

 子宮筋腫が治ったあと、不正出血が続いたので、主治医の先生に見てもらうと子宮頸がんとわかった。「一番よい方法は?」という問いに対して、先生は子宮全摘出を勧めた。彼女は即断は出来ず「二三日考えさせてください」と保留して帰った。子供を生んだこの子宮を摘出してしまう女の気持を私にはわからないが、数日考えて再び主治医に「最適の方法は?」と訊ねると、今後歌手活動をするには、やはり思い切って子宮の全摘出がいいでしょう、ということで、「わかりました」と承諾して、全摘出手術を受けた。手術は、2634 癒着が多くあり、合計8時間の大手術で無事退院した。

退院記者会見 その会見では「50年も私の中にあったものを取るのだから」と語って、でも、「取ってよかった」と語った。元気になった姿を見せることで、同じ病気で悩んでいる人へのメッセージになり、手術へ踏み切れるのではないか、と語った。

 女の人生にはいろいろある。だが、「これが私の人生」、「私には、資格も技術もない。歌うことだけですから」と、ようやく開き直って一皮むけた森昌子になったように見えた。

 和田あきこのように強いキャラの歌手ではないが、この森進一との結婚し子供を生み、離婚した。再デビュー、子宮筋腫、更年期から来るウツ、難病の子宮頸がん、と続く。これらの人生を経て、今はもう、歌でも生活でも、自由な立場に立った。これらの経験がプラスにできないのか。

 活動は、新曲ではなくていい。日本伝統の歌を彼女のフィルターを通して歌いつなぐと、童謡にしても、歌が生き返る。中興の祖のような人になれると思うが、どうだろう。

 彼女は、素直な日本人ぽい歌が歌えると思う。彼女が歌うと、聴きたいと同時に、ナゾッて歌いたくなる。これが、彼女の歌。・・・カラオケで歌うと、うまいのに「もういい」という人がいるが、アマチュアの森昌子がカラオケで歌うとしたら、「もっと聴きたい」という気がする。声とメロディに拒否反応がない人だ。

2632 2631 デビュー時の森昌子  「せんせい」を歌ったときの森昌子、中二トリオで歌っていた三人娘の中では器量はいいとはいえないと思ったが、その分、歌唱力でカバーして、歌は抜群であった。いまの彼女、整形?と思うほど、いい感じになっている。しっとりした雰囲気がある。この歳になると、女は雰囲気だね。

 これからは、流行を追わず、歳相応に・・・しっかり、胸に響く歌を歌う歌手に変身してほしいものだ。この離婚、子宮筋腫、更年期うつ、子宮頸がんを乗り越えてきた彼女だからこそ、といわれる歌手になってほしい

 由紀さおり姉妹の童謡は、狙いすぎの童謡だ。今、由紀さおりは、アメリカ、ヨーロッパでブームにのっているようで、歌が変わるかもしれないが。森昌子には、もっと「日本人固有のメンタリティ」を歌い上げてもらいたい。私の言っていることが伝わるかな?夕焼けに感動するとか、たそがれに思いをこめるような・・・わかるかな。

森進一はなぜ離婚するか: nozawa22

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

硫化水素「まぜるの危険」で自殺図る長女(38)、母親(67)死亡、父親(68)重体

Img_1040 「危険ですので、窓を閉めてください」と、警察官が順次回ってきた。事件だ、と外へ出た。責任者みたいな人が、野次馬は規制していた。
 
ご近所の一軒家で、奥さんは色白の品がよい人で、会えば挨拶をする人だが、その家の周りには科学警察の人が大勢走り回っていた。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

Img_1045  それでも、と野次馬で見に行ったら、向かえの定年のAさんも来ていた。『硫化水素』って、なんだろう?素人に、硫化水素はわからない。

 しばらくして、今亀有警察の調査官がメモとりながら、「娘さんが自殺を図って、病院へ運ばれている」と、回ってきた。太めの調査の警察官は汗を拭きながら、「駆り出されて・・・」9月というのに、猛暑の真夏日の日中に事務方が外へでるのは辛いだろう。

 ウチに入って、いろいろ聞かれた。「あそこの人はどういう人か」っていわれても、都会では家族構成も、何もあまりわかるものではない。しかし、その自殺した娘さんの母親は知っている。会えば挨拶する程度ではある。

 いまから、7,8年ほど前か、私が自治会に出席し、意見を言ったことがある。それを奥さんは覚えていて、「自治会の改革にぜひ参加してほしい」という趣旨で私を訪ねてきたことがある。お祭りにお菓子を子供に配布するだけの秋祭りのやり方に反対したのを覚えていたのだ。自治会のボス支配に反対しているのだけは分かった。

 ムトーハップ(入浴剤)の名前を警察官が言ったので、ああ、あの温泉や火山の匂いか、アレだ。アレを混ぜて娘が自殺を図ったらしい。その巻き添えで両親も病院へ運ばれてしまったのだ。やっと事情が飲み込めた。

110916_005 ←読売新聞9/16 
 「TBSですが・・・」と、近所の人に聞いて回る声が聞こえていた。その取材を聞くでもなく聞いていると、聞かれた女性は「私はよく存じませんので、お役に立てずにすみません」と、取材を断っている様子だった。
 こういう人の不幸の取材は闇雲にやっても、話してくれる人は少ない。「ご近所で、親しい人はどなたでしょう」とか、キーパーソンになる人を見つける作業、ワンステップを置いて聞かないと、空振りする。

 つまり町内の代表(特に女性のボス)、アノ人なら何でも知っているだろう、と思う人を捕まえれば、話が聞けるはず。アノ人なら、誰でも挨拶しないと、まずいおカミさんだから。取材には、その人を紹介してもらうのがよいと思うね。

産経新聞ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110915/crm11091514590021-n1.htm

硫化水素で女性自殺か、母親も死亡
http://youtu.be/KoPPTraWSDg

硫化水素で自殺の(大阪)ケース
http://youtu.be/8mOWkSBl6Ss ★ 

  http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsfine/news/post_7241

硫化水素は独特の臭気があるが嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度硫化水素では匂いを感じなくなる。毒性は、化学的な反応性の高さによる皮膚粘膜への刺激性が挙げられる。また、高濃度での暴露を受けた場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下し呼吸麻痺を起こし、結果昏倒に至る。この現象は「ノックダウン」とよばれる。致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもあり、

秋田県の温泉に(大学教授が)家族できていて、旅館の近くで遊んでいて、息子兄弟が雪のアナにボールか何か 拾いに入って、中毒死、助けに入って父親など数名一緒に死んだ例がある。そういう登山者やスキー客・温泉客が知らずに近づいて死亡する例がある。

 鉱工業においてはビルの汚水槽や排水プラント等の下水道施設、化学工業・実験施設において事故が度々発生しており、このような場所での作業では監視・管理が法規制されている。
 長時間、即死濃度に満たない濃度の硫化水素ガスを吸引して死亡した場合、遺体に緑色を帯びた暗紫赤色や緑色を帯びた暗赤褐色の死斑が現れたり、遺体の臓器が灰緑色になったりすることがある。これらは血液に含まれるヘモグロビンに硫化水素が作用し、硫化ヘモグロビンになることによる。

Img_1047硫化水素除去装置  急性中毒者の不用意な救出は、硫化水素は空気より重い性質などから、深刻な二次被害をもたらす危険がある。救助活動には空気呼吸器の着装が必須であり、化学防護服の着装が望ましいとされている。空気より重いので拡散が遅く、周囲への二次被害の危険がある。各地の消防においては、簡易型硫化水素除去装置等を配備し、安全濃度に至るまで活性炭に吸着させるなどの処置を執っている。引火性もある。 きょうの作業車は、水素除去装置を持ってきていた。

自分育てに役立つ 
慶事おめでとう
 恋愛、愛 生き方 死の門出 自分育てに日記 鳥の目で人生を 戦後日本の問題 国家戦略 
スピーチの話し方 挨拶の仕方:
自殺危機から生還した体験記 
「自分育て」の方法、
人師は遭い難し 森繁久弥 
自殺は感謝の挨拶をしてから 
森繁 久彌.、死して何を残す  
人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか
女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

東京・葛飾の民家で硫化水素が発生 2人死亡1人重体 長女が自殺図り両親巻き添えか?2011.9.15 14:55

 15日午前11時15分ごろ、東京都葛飾区高砂の民家で、「トイレ内で硫化水素を発生させ、けが人がでている」と119番通報があった。駆けつけた救急隊員が、2階のトイレ付近で、この家に住む家族3人が倒れているのを発見。病院に搬送したが、長女(38)と母親(67)が死亡。父親(68)も意識不明の重体。

 警視庁亀有署は、長女がトイレ内で薬品を混ぜ合わせて硫化水素を発生させ、自殺を図り、異変に気づいて助けようとした両親が巻き添えになったとみて調べている。

 同署によると、家族は3人暮らし。長女と母親はトイレ内に、父親はドアの外に倒れていた。トイレのドアには「入るな危険 硫化水素発生中」と書かれた紙が張られており、実際に硫化水素が検知された。トイレ内からは、硫化水素を発生させるのに使用したとみられる2種類の塩素系の液体薬品と、バケツも見つかったという。長女の遺書などは見つかっていない。

 通報したのは両親とみられるが、2人とも救急隊員が駆けつけるまでに、硫化水素を大量に吸引してしまい、倒れたとみられる

| | コメント (1)

2011年9月 7日 (水)

副交感神経の働き 肌荒れ 脳梗塞防止

09020956 一年で季節が変化すると、交感神経と副交感神経の活動が増えたり、減ったりする。一日でも、朝起きると交感神経が活発になり、副交感神経の機能が下がる。眠るには、副交感神経が活発になると熟睡できる。このように、副交感神経機能が高まれば、交感神経機能が下がり、副交感神経が下がれば、交感神経が上がる、そういう関係にあるらしい。ブログ記事は、順天堂小林弘幸先生 の『世界一受けたい授業』を下地にしたものである。「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

小林弘幸先生のプロフィール>
●順天堂大学医学部大学院卒業。ロンドン大学附属英国王立病院外科、アイルランド国立小児病院にて研修。
●2003年より順天堂大学医学部 小児外科学助教授、順天堂大学附属順天堂医院 医療安全対策室室長を兼任。
●2006年11月より順天堂大学医学部 総合診療科学教授、順天堂大学医学部大学院医学研究科 病院管理学教授に就任。
●日本外科学会専門医 日本小児外科学会指導医 日本体育協会公認スポーツドクター
 小林弘幸先生は、便秘の名医として有名で、順天堂で、日本で初めて便秘外来を開設したが、国内に限らずアメリカやイギリスの学会でも指導的立場で活動。2010年にテレビ朝日系列「たけしのみんなの家庭の医学」に出演した際は、放送終了直後から順天堂医院に電話による予約が殺到、年内予約は何と1日で埋まった

0974以前「電車に乗って都心への通勤ができなくなった」というパニック症候群の本人から話を聴いたとき、そんな症状が出るの?と疑問に思ったが、いるんだね。副交感神経機能がうまく働かなくて、神経が高まりすぎてバランスが悪いと、そうなるというこどだ。都会にすんでいると、神経つかうし、ストレスが多い。田舎で暮らせたら、神経を病む人にはいいと思う。

自律神経というのは、目に見えない症状だから、分かりにくいし、理解しにくい。自律神経は、以下のように考えると一番分かりやすい。
交感神経  ・・・アクセルの役目 
副交感神経・・・ブレーキの役目

現代人は、神経を緊張させて仕事をし、人間関係にさらされて、交感神経ばかりが酷使されて、緊張を緩和する副交感神経の働きが低下し、この結果、疲労が溜まり、心筋梗塞、脳梗塞にいたることがある。小さなトラブルでは美容に、便秘に関わってくる。秋になると、秋風邪になる。これらはすべて副交感神経の機能低下が原因である。See_saw_a1

 副交感神経の機能が高いときは、ウイルスが侵入しても、リンパ球がしっかり働いて、攻撃して病気になることを抑える。副交感神経機能が下がると、リンパ球の働きが悪くなり、のどの痛み、食欲不振(消化機能の低下)で胃に不快感が生じる。

春先から5月にかけて、副交感神経が高まる時期には、ふさぎ込む症状が出がちである。副交感神経に「ブレーキの役目」があるから、この機能の働き、積極的に活動する気力に支障が出る結果らしい。つまり、ブレーキばかりが働くので、やる気を失わせる。「春から5月、体がだるくて病院へ行っても、別に何もないといわれる」(柳原可奈子)

0908  大腸は、副交感神経が働いて収縮する。それで、副交感神経機能が落ちてくると、腸が動きを止めてしまう。そのため、大腸で便が滞留し便秘になる。する0912と、腸内環境が悪化して、大腸内で便が発酵して、悪臭が生じる。悪臭は口を伝わって外に出る。そんな便秘のひどい患者が外来でくるとすぐわかる。

0915 そうなると、腸から吸収された汚れた血液が。全身に運ばれて回るから、肌が荒れ、吹き出物が出やすくなる。これも、元を正せば、副交感神経の機能が低下して、大腸の機能が悪くなったことが原因である。

09220921_20924   副交感神経がうまく働いてくれないと、血管が狭められ、そこに血栓が出来やすい。もろい血管はここで破裂したり、血栓が脳へ飛べば、脳梗塞の原因になる。心臓に行けば心筋梗塞の要因にもなる。そうでなくても、副交感神経による血管の収縮は、肩こり、手足のむくみとかが起こる。

副交感神経だけが活発に機能しても、神経が弛緩した状態になるし、交感神経機能が強く出ても、これまたハイになり過ぎた状態になる。交感神経と副交感神経とのバランス、この割合が一番問題である。小林弘幸先生の見解では、どちらが高くなっても、1.5:1ぐらいの範囲で収まっていればいいバランスである。

093609380939 交感神経機能と副交感神経の活動割合が、1.5:1のバランス内に収まっている上位3名、有田、滝沢、若林であった。これが芸能界で活躍している順位ではないが、副交感神経、交感神経のバランスがうまく取れている。成功している企業家は二つのバランスがいい、と小林先生は断言した。ブレーキとエンジンが調和が取れているという点は、納得がいく。

0953 優秀なバイクレーサー(秋吉耕佑選手)の例を出して、彼は350キロで走っているが、こういう交感神経バランスのいい人は、コーナーに高速で入っても、止まって見える。バランスが悪いと、恐怖でブレーキを踏んでしまう。素質もあるが、訓練もしている。

副交感神経刺激法1:副交感神経の機能が朝起きたときは下がっていると、一日の活動に支障が出る。副交感神経を刺激する手っ取り早い方法として、朝コップ一杯に水を飲むと、胃袋に入り、胃壁から下の大腸を刺激する。すると、大腸は収縮運動を始める。このことで排便を促す。副交感神経は、排便に大きく作用する。食事したあと、トイレに行きたくなるのと、同じことである。

副交感神経刺激法2:ヨガなどでする深い呼吸が、血流量を増やす。呼吸が副交感神経を刺激して、血流を盛んにする。

0967 実証実験:(有田が実験された)有田の手をレーザーによって血流を画面で見た。すると、
①深呼吸した途端、血流が多くなって手全体が赤い部分が広がった。
②呼吸を止めてみると、血流量が減って画面が青くなった。
0971③手のひらをひねって痛み(ストレス)を与えると、血液が動かなくなって、青の状態が広がった。こんどは、
④笑いをと柳原可奈子がコントをやって有田が反応するか、笑わないと、先生「もっと面白いのやらないと」と、言った途端有田が笑った。すると、血流が一斉に広がって、全面赤くなった。

  呼吸を止めるとか、痛みを感じるなど、ストレスにさらされ副交感神経機能の低下していると、血流が悪くなる。一方、深呼吸したり、笑っていると、ストレスが無い状態であると、副交感神経が働き、血流がよくなる。ガン治療にも役立たせているのと同じだ。

気分のいい生活、笑いのある生活が、副交感神経を活発に機能して、健康な生活をもたらす。そんな結論かもしれない

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

下流の宴 青年「翔ちゃん」を考える、

Sv  恵まれた家庭に育った「翔ちゃん」、高校中退してフリーターをしている二十歳の青年。覇気がなく、金銭欲も物欲も性欲もなく、何かに奮起することがまるっきりない。この生きているのか死んでいるのかよくわからない、とお母さん、おばあちゃんが立ち直らせようとしている。記者会見

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Cast01 「翔ちゃん」の彼女珠緒は、「翔ちゃん」の母親福原由美子 (黒木瞳)を含む一家に結婚を反対され、「愛と名誉のために」医大をめざす。エネルギッシュで、すごくチャーミングだ。母由美子と彼女珠緒の意地とプライドをかけた戦いが描かれる。

2011年5月31日(火)~7月19日(火)
NHK総合・午後10時から(連続8回)
[原作]林真理子[脚本]中園ミホ
[音楽]佐藤允彦[主題歌]高橋優

Cast02 フリータの「翔ちゃん」は店長に昇進しないかって言われたが、アルバイトの子を注意したり、管理したくないから断った、という。原作者林真理子が、現代の無気力を上手に表現している。脚本の方がうまい場合もある。テレビなど脚本は、目に見える形にしなければならないから、脚本の苦労がある。

『下流の宴』のメインの流れは、それCast03は、ドロップアウトした「翔ちゃん」をめぐる母由美子と彼女珠緒のバトルである。珠緒は「翔ちゃん」の一家、特に医者の家の出身の母親に認めてもらうために、国立大医学部の合格をしようと猛勉強し始める。受験費用を300万円を祖母が貸してくれた。受験に失敗したら、「翔ちゃん」が心入れ替え大学受験するというウラ約束があった。つまり、珠緒の応援ではなく、「翔ちゃん」を立ち直らせる費用であった。

二年目に合格して珠緒は、やっと結婚できると大喜びであるが、母親は、今度は今まで自分たちが見下げていた下流の立場になると考える。珠緒がエラぶって、「翔ちゃん」がフリーターならごみ扱いになると思うわけだ。

親たちが催す合格祝賀パーティに、珠緒は「翔ちゃん」といく途中、寄っていくところがある、と教会に行く。教会の中でウエディングドレスを着て見せる。珠緒は有頂天になって、「医大合格」で障害がなくなったと思っていた。

6768 「オレたち、別れよう」と、「翔ちゃん」言い出す。
 せっかく珠緒が合格して、これで晴れて結婚できるのに・・・どうして?と思う場面だが、最後の最後に、翔はまわりをびっくりさせるような決断をして見せた。
「私、こんなにがんばったんだよ」
「おめでとう。オレ、心から喜んでいるよ。珠緒は本当にすごい。驚いた、本当にすごい。でも、オレのためじゃなくて、自分のためにがんばったんだ」
「翔ちゃん、何言っているの、ねえ私、翔ちゃんのためにがんばったんだよ。ねぇ」
6769_2 「珠緒、ムリしなくていいんだよ。もう、オレたち離れているんじゃないか。これから珠緒は医者になるけど、オレはずっとプーのままだと思うよ。そうしたら、珠緒はオレのことを軽蔑するようになるよ。」
「そんなことするワケない」
「イヤ、そういう日が来る。もうじきさ」
「一緒に(医大のある)宮崎へ行こうよ。翔ちゃんいないと、私がんばれないよ」
「いや、珠緒は今にきっとオレにがまんできなくなる」
「そんなことないよ。私、翔ちゃんのこと愛しているんだよ。結婚するのは翔ちゃんしかいないよ。」
_6778 「オレのほうは、珠緒から離れたいんだよ」
「ウソー!翔ちゃん、ひどいよー」
「珠緒、オレはすごい努力するとか、がんばっている人はダメなんだよ。そういう人といると、つらくなってくる。そばにいるだけで責められている気がしてくる。これからも医学部に入ると、もっとがんばるわけじゃない。そういう仲間がいる。負け惜しみではなくて、すごいと思うけど、そうはなりたくない。
 珠緒と結婚すると、そういう人たちから同情されたり、誤解されたりするわけじゃない?そして、珠緒もそういう人になる」
「そんなわけないよ」
「きっとなるから」
「じゃあ、医大なんて行かないよ。だって、翔ちゃんの方が大事だから」
「オマエは、そっち側のメンバーだよ。オレはずっとこっち側だ。」
「ウウン。翔ちゃん」
「今までありがとう。さようなら」 
 ようやく翔ちゃんのことを理解したような気がした。どこまでもやさしく素直で、敵を作らず、穏やかな人生を静かに生きようとする。

6777  翔ちゃんの母由美子に結婚を反対され、「愛と名誉のために」医大をめざす珠緒は、すごくエネルギッシュである。
 平成になる前頃でも、翔ちゃんタイプの無気力症候群の子はいた。塾に来ていながら、努力して高い目標に向かって努力しない生徒はかなりいた。顕著なのは、不合格したくないから、自分のレベル以上の高校受験してムリしない。叱咤激励が効かない種類の生徒は記憶がある。話では、受験に失敗して以降、一切家から出なくなって、ゲームばかりやる子の親から相談を受けたことがある。

そのときは、異常と思ったが、そういう生き方もある。安堵の気持であるが、そういう青年が社会に蔓延したら、どいうなんだ?まだまだ解決つかない。小説だからこのへんで終えるのだろうが。外部リンク翔ちゃんの気持に近いコメントに見えます

下流の宴 第1話  下流の宴 最終回 (音楽のみ)

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年6月20日 (月)

命を絶った酪農家 原発さえなければ

K01 福島県相馬市の酪農農家(54)がたい肥小屋の壁に「原発さえなければ、と思います。残った酪農家は原発にまけないで頑張ってください」とチョークで書いて、命を絶った。朝日新聞社会面トップに大きく載っている。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Tky201106200001 福島第一原発から60キロも離れた相馬市の山間の集落で約40頭の乳牛を飼っていた。なだらかな斜面の奥に母家があり、手前に牛舎とたい肥舎がならぶ。写真で見る堆肥舎はかなり大きい建物。

この人の一日は朝3時から牧草刈り、牛の世話をした。それが終わると畑仕事をすることもある。牛から出る堆肥を売るため、昨年堆肥舎は新築した。農機具をそろえ親から受け継いだ牧場を大きくしていこうと懸命に働いていた。

 ところが、原発事故で3月21日から出荷停止となり、絞った牛乳を捨てる日々が約1か月続いた。「牛乳が出せないからお金が入らない」と仲間にこぼしていた。JAそうま酪農家28戸のうち、(原発事故以来)営業が再開できたのは16戸だけ。

男性の家族は、妻(32)と(長男6歳、次男5歳)。妻はフィリピン人で、夫に従って、おそろいのヤッケを着て、牛舎で牛の世話を手伝っていた。

長男が小学校へ入学するのを楽しみにしていた。「郡山市まで行って高いランドセルを買ってやった」と、20年来の酪農家仲間に嬉しそうに語っていたという。

入学式の直前、四月初旬、妻と子供二人は、原発事故を心配したフィリピン政府に促されフィリピンに帰国した。男性も、四月下旬に妻子を追ってフィリピンへ出国した。「おら、だめだ。べこ(牛)止めて出ていく。子どもらがいなくて寂しい」と、周囲に漏らしていた。

20110619033jd フィリピンに行った男性は、連絡してきた知人に「牛を処分してけろ」と頼んだ。近所の仲間や農家に手わけして世話することに決め、引き取った。

「戻る気はなかったが、言葉が通じなくて」と、5月の中旬に男性は一人で帰国した。しかし、牛舎には牛は一頭もいなくて、「迷惑かけて、すまなかった」と酪農仲間に詫びた。

今月11日、広報誌を配布に訪れたJA職員が亡くなっている男性を堆肥舎の奥で見つけた。ベニヤの壁にチョークでメッセージが残されていた。
Photo_2 「姉ちゃん、大変お世話になりました。原発さえなければと思います。残った酪農家は原発に負けないで頑張ってください。仕事をする気力を無くしました。(妻と子二人の名前)ごめんなさい。なにもできない父親でした。仏様の両親にもうしわけございません」

6月14日、相馬市で葬儀が営まれた。家族や酪農家ら200人が男性の死を悼んだ。フィリピンから駆け付けた妻と子は寄り添い泣きじゃくっていた。

堆肥舎を建てた大工さんに支払が残っていて「保険金で支払ってください。ごめんなさい」と書き残していた。また、隣の酪農家には「言葉ではいえないくらいお世話になりました」と書き残している。

「体は大きいけれど、気は小さくて、仕事一筋の真面目な人だった。もうああいう人を出してはいけない」と隣の酪農家は語った。(矢吹孝文、丹治翔

 自殺までの心理状況が、手にとるように感じられて、記者はよく取材していると思った。他の新聞も載っているだろうか。男性の性格も、借金の状況、商売が原発でいきづまり、幼い子たちのかわいいこと、ぜんぶ、読者の脳裏に浮かんで、「妻を残して子供らどうするんだ」と、叱咤したくなる。

 牛を処分してほしいと頼んだ手前、もう取り戻せないと思いこんでしまったのか、とも思う。気の小さい正直者ほど、たくましく生きることができるはず、生きて子供を育てることが、張り合いだ。

 生きていれば、彼らがあなたの人生に彩を添えるのは、これからだ。今、可愛い盛りではないか。地に這いつくばって、泥まみれで、生きよう!生きているかぎり、明けない夜はない。

子育ての時期、責任の重荷を背負い、坂を上る人生、これが人間、人生の胸突き八丁、わかるよ。にげちゃだめ、苦しい苦しいともがきながら、すごすときこそ、人生の醍醐味。そう思いましょうよ。コレ、神は耐えられない苦難は与えない、と信じましょう。一人で抱え込まないで、誰かにしゃべってしまおう。

放射能公害なんて、基準値がデタラメだ。あんなの信じちゃだめだ。売れなきゃ、自分たちで焼き肉で食ってみよう。ただクビつりするな。出荷禁止の牛乳で自殺してみせろ。それで死んだら、しょうがないが、死にしないだろう、と見せてやろう!

死に急ぐのは、バカらしい。死ぬくらいなら、食えなくなるまで、耐えてみよう。雑草でも食べる気なら、死にはしない。クビつるよりも、放射能降っているなら、人体実験でもやってみましょう。そのくらい居直り、大胆に生きましょう。

言葉だけでは、人が救えるとは思わないが、命を捨てるくらいなら、腐るまで生きるという手もある。自分の人生を鳥の目になって、見てみる気はないですか。

自分育てに役立つ 慶事おめでとう 恋愛、愛 生き方 死の門出 自分育てに日記 鳥の目で人生を 戦後日本の問題 国家戦略 スピーチの話し方 挨拶の仕方: 自殺危機から生還した体験記 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110620t63009.htm
http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2011/06/post_7462.html

 

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月19日 (木)

震災ストレス、震災PTSDの現実

Cimg6268Images テレビ放送による震災被害、言い直せば、震災PTSDという現象が起きている現実をマスコミは全然語っていない。「ピカチュウを見ると、10コマに一コマ刺激する画像が入れられて…」とか言って、ピカチュウ禁止などと騒いだ例をわすれたかのように、子供への悪影響を語っていたマスコミが、東北大震災の画像を流し続けて、多くの人の脳裏に刷り込みを続けて、今影響が出ている。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

01夕刊フジ 悲惨な画像を四六時中見せられて、それを「辟易とする」というと、そんなこと云った日には、「日本人は団結しよう」「きっと立ち直る」と言い続ける画像から、村八分にされそうだ。言っている人はCMを仕事として一回録画しただけだろうが、見る側は繰り返し見させられている。

 繰り返し見させられ、純粋な人ほど、その画像を見るたびに、画像からの刺激を真剣に受け止めて、傷を負ってしまうのではないか。悲しみを一人で背負い、あるいは、同情であり、寄 付金、義援金をださなればならないという強迫観念に陥る。昔以上に、バーチャルに心痛める03可能性は強い。仮想空間を現実生活の中と同じ感覚に思う率は、人によっては強いかもしれない。

 上原美優(24)の自殺にも、大災の害が与えた影響は強かったのではないかという分析している記事もある。人気バンド「スピッツ」ボーカル草野某(43)が急性ストレス障害で入院しているという。

Cimg6241  地震と津波、原発で、それらを真剣に考えていたら、頭が痛くなる。本当に真剣に当事者の悩みを我がものとして考えたら苦しくなる。医者が患者の苦しみや悩みを真剣に考え苦しんでいたら、医師やっていらえない。適当な距離を保っていることが、バーチャルのゲームの時代には、それが現実とバーチャルが混然一体になっている社会では、目の前の現実より、テレビの衝撃映像が自分にと手の現実になているかもしれない。

「3月11日の震災以来、次男がおかしくなった」と娘が言っていた。毎日、毎日、震災の現場の映像を見せつけて、3歳4歳の子供は、真剣に見て、その上、余震がきて驚く。テレビ画面は夢よりも現実に近いから、精神的に傷つけられるようだ。見た目には変わらないが、母のおっぱいをさぐりにきたり、一人で寝ていたのができなくなっている。つまり、幼児返りを起こしたりしてる。大人でも、頭痛いとか、精神的な不安定がおきている人もいる。娘のPTA仲間の会話から聞いた。

Cimg6267 震災の事実を報道することは重要であるが、毎日休まず災害地放送を続けていると、報道を聞く人がどう受けるかも問題かもしれないが、PTSDを拡大再生産していると思う。胸が苦しい気持ちを味わっている。テレビ報道は、大切な仕事であるがをストレスを全国にばら撒いているもの事実である。「忘却」も、重要な人間の営みかもしれない。震災の事実は、そんな議論をしているレベルを超していると言われたら、一言もないが。

日本の風習としては、死人を見せないし、局部を映さない、残虐な場面は見せない。日本の人々には、どぎついものはない社会が日本あったが、大災害だからといって、こんな悲惨な話、悲惨な映像は、刺激が強すぎるだろう。それが現実であり、それを受け止めるのが義務?かもしれないが、耐えられない人もいる。

災害の現実は、もっと刺激が強いはずだ。災害場面はもういいだろう。とは、言えない雰囲気が今問題だろう。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化