2011年8月 6日 (土)

通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ

Photo 通訳ガイドがいないと、外国を旅行した場合、まるで手足をもがれたようなもので、自由が利かなくなる。イギリスに行ってみて、よくわかった。何かあれば、すぐ聞けるから、印象がまるで違うと思う。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

この通訳ガイド試験をとっても生計を立てるのは難しいとは聞いていたが、「外国人をもてなすのができて、日本のよさを紹介できる」のは、有意義な職業であると思う。この試験は、そう簡単に合格できるものでもない。

 18.9歳から受けて、20代で合格して10年経験を積んだら、日本国内をなんでもわかる・・・毎日旅行ができる。旅行好きにはたまらない職業だ。好きな外国語を使って、その国の人に接することができる。フランス語通訳なら、フランス語でホームページつくって、日本に客を呼ぶことも可能だ。こんな可能性の広がる仕事はないじゃないか。
 日本政府としても、それらの人を政府ページで発信したら、楽天などの商店街より信頼がおけて、多くの国から検索が増えるし、通訳をじかに約束できる。こんないい外交はないじゃないの?官と民の融合が可能になる。

 外交官試験(外務専門職)を通って(特命)大使になった友人は、得意のフランス語で通訳ガイドでフランス人を日本国内を案内していた。通訳をやめたのち、フランスへ行って連絡すると、ずいぶん歓待されたという話を聴いた。
 有料で仕事をしたのにもかかわらず、その親切を受け止められていた。通訳ガイドの試験を通ったのち、外交官試験へのステップとして考えても、いい。そうしたら、ガイド試験も有効な手段としていける。

 通訳も観光ガイドで十分生計が立つならそれもいいが、通訳ガイドと外務省外交官官試験を連動して、勉強することが生きる知恵かもしれない。

 日本語だと割舌の悪い人も、英語だと明瞭に発音する人もいる。また、日本人社会の中だと人見知りで内気だが、外国人の中に入ると性格が変わったように積極的になれる場合がある。
 だから、「引きこもり」期間が長い人は、コツコツと語学を磨いて、エキスパートになってしまうと言う手もある、と思う。向いているか、どうか自己診断してみてください。

 母国語に英語が使え、次の言語が使えるレベルが今後の社会では必要になる。急激に国際化は当然の流れだから、日本の10倍人数の中国に負けないためには、日本も国が音頭とりで、通訳ガイド+外務省外交官試験を全国民に課していくぐらいの指導をしていく方向性がほしい。失業者の職業訓練に費用出すなら、そういうシステムしてほしいものだ。
 外交官試験も、エリートⅠ種(20名)一通りではない。一浪、ニ浪して、語学主力の試験と専門学科で
外務専門職※になる手がある。体験記 

 20歳以上29歳未満(昭和/平成●年4月2日から平成3年4月1日までに出生)の者。学歴は問いません。外務省は、学歴を問わないユニークな省で、二十歳未満でも、能力があれば採用する。

Ws000006

 外国語試験は,
 英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・オランダ語・アラビア語・ペルシャ語・ウルドゥ語・ヒンディー語・ミャンマー語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・中国語・朝鮮語のうちから1ヵ国語を選択。
(志望研修語と関連性はありません。)
 合格してから、別言語を研修してもよい、と言う意味。外務省は、人材が不足しているようだ。がんばれば、無冠の若者も大使になれる。普通で7,8年かかる。語学才能があれが、4年で合格できる。

 二つの資格を統合、あるいは連動したほうが、いい人材を得られると思うものは、通訳ガイドと外務省外交官試験以外には、
 司法試験と司法書士試験、
 教員と文科省採用試験、
 地方公務員と教員試験 
 教員は全国統一試験でムダを省く

 看護婦と医師試験、
 医師と外国医師、
 会計士と税理士。
 これらを差別するより、経験を積んだら融通できる関係にしたら、国民のやる気につながるはずだ、と思う。発想力を豊かにすれば、いろいろ考えられる。この辺の国民のやる気を育てる部署というのがないのが現実だが、これは総理が考えるべき問題だ。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2010年11月19日 (金)

公認会計士 最年少合格16歳

16 あまり大きくは取り上げられていないが、16歳で公認会計士試験に合格するのは、快挙である。普通大学生でも、合格が難しいのを高校1年生か、2年生で突破している。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

世の中には特異の才能を持つ優秀な子がいるが、そういう少年たちがその後、きちんとした成長するか、私なんかは①ファンとして見守りたいと思う。ゴルフの石川遼、テニスの●●など、スケートの●●、卓球の●●、スポーツ界では注目されて、賞金王になったりする。ところが、文系の偉業が注目もされず、栄誉もあまり得られない。これって、不公平でないか。

私が大学生のとき、高田馬場で英語会話を習い始めたら、そこに日比谷高校の1年生がいた。彼は外国留学したわけでもないのに、大学生の我々より英語もできるし、弁も立つ。将来公務員になると聞いたような気がする。東大卒業して何かやる、と思ったりしたが、そういう子を追跡できたら・・・と思う。

学業の優れた子を石川遼のおっかけをマスコミでやって、「彼は今」こうしている的な報道があってもいい。スポーツ選手のファンのように、いろんな才能のある青少年の成長支援ができたら、社会が子どもを育てる機能が働く。

いわゆる学業の優秀な子を見守るのも楽しいと思う。スポーツ選手の成長と同様な意識で見たい。ただ、スポーツでも、学業でも、それができるからっていっても、人柄が悪かったり、指導力のある人とは限らないから、なかなかファンとしてはどこまでファンでいられるか、限りがあるが、マスコミも、スポーツ選手と同様な応援ができないか、と思ったりする。

スポーツ秀才、天才には賞賛して、学業成績のいいのは何か隠す傾向があるのは、どういう人間の根性か、嫉妬か、へんなこだわりがある。勉学のできるのはスポーツと同じ、一つの才能ではないだろうか。あまり、重大視することないと思う。

10数倍の人口のある中国と対抗して、科学技術や外交能力で負けないためには、優秀な才能を幼いうちから発見して、国家が大事に育てて働いてもらう組織的な教育が必要だと思っている。子どもの教育は、うんと大事にしていかないと、韓国にも、中国にも、ロシアにも負けてしまう。

中学受験の日能研や●●受験塾で、伸び盛りの頭を同じ答えを求める回答に慣らされて、創意工夫の才、議論の才、点数のつけられない能力の育成に遅れをとる。将来のゴールのような勉強では、勉強とは受験勉強であると勘違いしてしまいそうだ。

将来がサラリーマン化の時代では、それも仕方がないが、高給取りで安定した身分が目標になるのは、総理大臣など、みんな目的が身分の安定ばかりでは、そうならざるを得ないのかもしれない。総理からして、日本の目標はこうあるべきだ。とその理想を示せる人材がほしいものだ。

一方で、いい加減で、グジャグジャでちょうどいいと見る人もいる。あまり、ピチっとしている規制された社会は生きにくいといえばいえるしね。まあ、よそから侮られないだけの気概のあるリーダーさえいれば大丈夫だ。そのリーダー、そいつを社会が育てる組織が必要なんだ。そのためには、1億人中に1万人くらいはいてほしい。1/1万の確率で世に尽くすリーダーがいないと、日本は中国にいいようにあしらわれるし、領土はだんだんソ連ロシアに侵食されてしまう。ミサイルの照準を日本に向けられたまま、外交する羽目になる。

一万人に一人というのは、1000人の学校に一人、気概のある人がいると、10人中一人がものになる、そんな考えで育つといい。10人の外回りから一人のアンカーマンが成り上がる。そんな程度の確率で育つ。

とにかく、日本の青年がアメリカへ留学する数字が減っているらしい。中国は何もしないうちに日本の数倍になっている。10倍の人口の中国の圧力に負けないだけの能力を発揮するには、才能のある青年を日本はスポーツばかりでなく、いろんな面の才能ある子を認めて育てるキャンペーンをしなければならない。

時々、あ、この子才能がある。と思う子がいる。両親がそろっていないがゆえに、教育をうけるチャンスを失っていることがある。そういう子を拾い上げる機関があると、いいな、と思う。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

外国人看護婦、日本語試験はムリか?

03日本の資格試験は、日本語文章が難しいと言われているが、ヨーロッパの国も試験は日本と同じで、自国受験者と差をつけないで実施している。

十年前、娘が日本で理学療法士の勤務5年ほどした後、ドイツで資格を取ろうとしたら、ドイツ語以外の言葉では受けられなかった。そこで、地元でドイツ語を習得して、その後、医学用語をドイツ人の友達に懇切丁寧に教えてもらったらしい。そして、初めて、日本人でドイツの理学療法士となった。

このときの勉強が、今通訳や翻訳に役立っている。今はイギリスにいるが。友達の輪ができて、その国の友人を味方につけないと、国境の壁が越えられないのではないか、と思う。この場合、「友達の輪」が、キーワードになる。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

そのことを知った横浜の理学療法士のMさんが、ドイツで資格をとろうと、娘達にコンタクトをとりたいというメールをもらい、紹介した。しばらく、自宅へドイツ語を習いにきていた。そして、昨年からドイツへ行き、語学研修に通っている。努力家だから、ドイツで資格を取るまでは帰らないつもりのようだ。しかし、努力を続け、数年受験したが、資金が尽きてしまったようだ。努力したが、ドイツでの「友達の輪」が不足していたかもしれない。

ドイツ国内では、外国人の就職が厳しくなっているから、まず語学試験を通り、その後に就職のための資格試験を取らなくてはならない。日本の事情とまったく同じだが、ドイツでは外国人の就職者を増やす気はなさそうだ。そこが、日本と違う。

日本政府も、資格のレベルダウンにつながることはやりたくないだろうが、日本語自体がインドネシア、フィリピンの人にとってはかなり難しいことは確か。だからといって、それを外国人だけに易しくしていいわけはない。来日二年目の看護婦さんから、試験に合格して資格取得できた人は二名だった。

合格レベルに差をつけて、資格を「2級」とか、「準」とつけて給与を3割カットできる制度にする?それとも、日本で働く期間を制限する?早く救済措置をとらないと、来日看護婦さんには気の毒だ。日本語のできないフィリピン人、インドネシア人が資格が取れるのは問題がありそうだ。

イギリスでは、理学療法士の不足を外国人採用しているが、半年から1年の講習を課して、それに合格修了して、資格を与えている。これも、患者と接して不便のないレベルの英語を理解していることが前提で働ける。

しかし、日本で看護婦試験に受からないと、3年で帰国させる制度は、かえって反日感情をもたせてしまうかもしれない。日本語を来日前に学ぶことができない点、日本に来てから語学を学ぶ環境がない点、この二点が問題だ。これをクリアするえば、あとは外国人の資質という個人の問題である。これで、8割レベルで合格者がでるようにすれば、制度は成功する。

まず、対日感情を和らげる意味も込めて、各国に日本語学校を大使館内につくり、日本語教育を各アジア地域では進めるべきだ。そういう問題を解決発展していく必要がある。

国内で看護婦、介護従事者が不足している場合と、日本人の就職求職者が増大した場合、これは制度の考え方が違うかもしれない。当然ながら、日本人の就職が優先できるようにして、外国人は優秀な人を取ることができるようにしたい。

ドイツでは、外国人の就職、特にトルコからの流入者が多いから、外国人が増え、学校や病院が不足したり、一部ドイツ人の反外国人運動、ネオナチ的な動きになり、外国人の就職、流入を止めようとする流れになっている。一般日本人がドイツで働きたいと言っても、就職は難しい。ドイツの企業が「当社にとって、余人を持って代え難い人材」という推薦状がないとドイツ国内の企業に入りにくい。

学びに行った語学学校の校長の推薦状は、校長と親しくなれば、大いに協力してもらえるだろう。推薦状があれば、病院で働くことができ、そこでの人脈から友だちができ、ドイツの試験までを支えてもらう幸運も得られた。民間の人はどの国も、変わらない暖かい人情がある。しかし、国として、制度としては、冷たい面もある。 

外国人試験と通訳翻訳最新リハビリ解説書「機能的運動療法」  理学療法基礎ブック 機能的運動療法   フィリピンからきた看護婦さん 通訳者のための録音起こし  外国人医師の導入 プロ野球参照して

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

法科大学院の学費はなぜ高い

Photo 弁護士料がいくらか、ご存知だろうか。

最近、弁護士に相談する必要があって、区の法律相談室へ行った。弁護士は、1件50万円は払う案件でないと、気持ちよく動いてくれないということを知った。知ったというより、感じた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo Photo_3行列のできる法律相談」で北村 晴男弁護士は30分:7350円(一時間15,000円+消費税)、本村 健太郎弁護士は5250円(1時間10,000円+消費税)と言った。多分その通りだが、それは入口の話。

事情を説明するだけでも、それだけではすまない。訴えられた場合、弁護士をつけて戦うとなったら、着手金が10万円~20万円。相手が民事訴訟で金額を吹っかけてきたら、その金額の5%が弁護士料が相場になる。相手が1000万の損害を補償しろという訴訟の場合、50万円が弁護料の相場らしい。

訴える原告側は、1000万円の訴訟で勝つと、弁護士には成功報酬が入る。これがいくらになるか、弁護士の腕の見せ所らしい。これで弁護士は稼ぐのだと聞いている。規定では成功報酬の20%。高額になると、10%程度らしい。北村弁護士は14%だと、「行列のできる法律相談所」で語っていた。弁護士は儲かるといえるが、その分危険ではある。しかし、被告にされたら、むしり取られることになる。

Mww931873180304 司葉子の夫、相澤英之は大蔵省次官、代議士、そして今、弁護士と行政、立法、司法の分野を渡り歩いて、今の弁護士をやっているが、弁護士はトラブルを抱えた人が来るから、今一番危険な仕事だと語っていた。(「徹子の部屋」で語る)息子の嫁が女優相田しょう子

原告から訴えられると、弁護士と一緒に答弁書を考えるだけでも数時間以上かかる。答弁書に対して、原告が反論してきたら、またそれに対応しなければならない。着手金10万円を突破。だから、あまり手間が掛かる割りに、実入りの少ない被告の案件は弁護士が受けたくないのが人情だ。

区の法律相談所は、無料で相談したい人で大流行である。以前は弁護士が客引き行為はできないとしていたので、純粋に相談ができた。今は弁護士が自分の客にしてもいいことになってからは、客の選別する場になっている傾向を感じる。

弁護料が50万円の案件を2件を軽くこなせると、法科大学院の授業料を年間100万、200万円が高いとはいえない。と法曹界に身を置くものなら思うに違いない。そういうことなんですよ。弁護士、裁判官、彼らは50万円の価値を庶民の1万円に見ているのではないか、と思ってしまった。

弁護士料は、医者に自由診療で払う金額みたいなものだから、高額になるのは当然。医者にかかるお金を保険なしで払うと、高額なるだろう。そういうコトだんだ!と言うのかなァ。月に500円程度の司法関係にも保険が掛けられたら、問題が少ないだろう。多くの人が気楽に弁護士に相談できるし、詐欺事件にも訴えられる。

どうも、法科大学院の授業料が高くなると、問題は、それを取り戻すための弁護士料が取れる訴訟に走る算術弁護士ばかりになる。概して、自由診療と同じ状態の法曹界の不明瞭さが、まだまだ多いから、相談に行っても「弁護士料いくら」と出てこない。相手は50万円と言いたいのに、我慢しているのが見えたりする。

1件50万円は、今の弁護士としては当然の金額(と思っている)。「50万円以下の弁護士料では、ご相談は受けられません」とはっきりしてもらいたい。弁護士も民事で受けると、えげつない駆け引きになる。これも、医者と同じで、やりたくない分野である。

司法に人材を集めるには、法曹界全体で、資金を出し合って、奨学資金を無償で貸し出して、優秀な弁護士、裁判官を増やしてほしい。そのために、年間学費をタダにしてやるくらいの太っ腹でないと、いつかカネ儲けばかり考える腐った人間ばかりが弁護士に集まるゾ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

ケアマネ介護支援専門員の将来性

介護支援専門員(通称:ケアマネジャーCare Manager):公的資格。居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・介護老人福祉施設等に所属。介護保険において要支援・要介護と認定された人に対して、アセスメントに基づいたケアプランを作成し、ケアマネジメントを行う職業。介護全般に関する相談援助・関係機関との連絡調整・介護保険の給付管理等を行う。平成19年度より、介護支援専門員としての登録については、5年毎に所定の研修を受け、登録更新する。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

介護老人福祉施設を作って経営すれば、人生が充実すると私も考えていたが、そこへいく道筋がわからず、グルグル回り道をしていた。ようやく、ケアマネージャーの資格を取ることから始めれば、可能だと気づいた。今は待遇が悪くて、労働がきつくて給与が安いので人材が確保しにくいとか、いろいろ言っているが、老人介護は需要が多くなり、政府の重要な施策になる。これを消費税を上げて、それに充てる方向へ行くのは十年後になるので、今、20代、30代の方が準備、40代半ばで資金を用意できれば、人生にいい仕事ができるだろう。

医院開業と併設も可能だし、独立した介護老人福祉施設もいいのではないか。

そのケアマネージャーの資格を取るには、どうすればいいか。まず、基礎になる資格と経験が必要であると書いてある。介護福祉士、歯科衛生士、看護師、理学療法士(5年以上)やっている人なら、研修を受講して試験で資格が取れる。イーラーニングという方法で、試験を突破することもできる。

介護支援専門員として登録・任用されるには
「介護支援専門員実務研修」を受講
「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければならない。 但し、受験資格には下記の
 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士など、法定資格5年以上の実務経験がないと、試験が受けられない。(介護士として十年の経験など例外あり)

3

勉強の近道20代から計画的に人生設計をして、基礎になる資格を持っていると、次の資格が取れるということになる。公的な施設に勤めるのもよし、私立の施設を建設して開業することも可能である。

市の審議会に委員として参加できる町の顔役に相談すると、景気さえ良ければ、施設を予算内で作ることもできる。経営の手腕がしっかりしていれば、十年計画で100人と言わないまでも、50人規模の施設になる。市の中で活躍する足がかりをつくることを提案する。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

民事裁判 手続きの流れと書記官への道

000052 00004 

客観的に見れば、簡単な流れではあるが、訴えられた場合、大抵は突然の出来事であるから、弁護士の選定、費用を考えると、素人には対応が難しい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

一番の負担は、この訴状に答弁書を作成する作業である。相手の論点に被告側の答弁をいかに構成するか、という内容である。次に、形式を踏んで書く練習を積んでいないから、相手側の弁護士の慣れた緻密に書かれた文章を解読するのに手間が掛かる。正本、副本、控えをそろぞれ、証拠と共に各一冊。

疑問や細かい点は、書記官の名前が出ているから、その人に聞くに限る。人にもよるだろうが、意外と親切に教えてくれる。

裁判所職員総合研修所 書記官養成課程 これは意外と面白い職業のように見える。今後は、裁判が増えそうで、需要があるから、試験が受かれば、安定した職業と見た。

採用まで:皆さんは,この職場に何を求めて裁判所の採用試験を受けようとしているのでしょうか。Aさんの場合:多少法律に関係する会社に身を置いてはいたものの,触れる法律は所詮机上の空論。「現場を覗いてみようか」という気持ちでこの世界に飛び込みました。
 法律の知識に疎いと感じていたり,既に社会に出ている皆さんの今置かれた状況や年齢など,大した問題ではありません。むしろ,企業等での豊富な社会経験が裁判所での仕事にも生かされるのです。逆に,現在大学などで法律を学んでいる学生さんにとっては,蓄積された知識が現場に出てこそ生かされるものとなるでしょう。
 仕事におけるモチベーションというものは人それぞれ,裁判所職員として年数を重ねながらいろんな部署を経験していくうちに変化していくものです。

※「裁判所書記官」になるには
裁判所の採用試験に「書記官」の文字がないのは,書記官への登用が基本的に内部試験によるからです。書記官になるためには,まず裁判所職員総合研修所の書記官養成課程への入所試験に合格しなければなりません。裁判所に採用された後,多くの職員が,配属された裁判所で司法行政事務や裁判事務に従事しながらこの試験を目指し研鑽しています。
 この「先輩職員からのメッセージ」では,約1年ないし2年を埼玉県和光市の裁判所職員総合研修所で過ごしながら理論と実務をじっくり学びます。

裁判所の書記官は、20年勤務すると、試験を受けなくても、司法書士の資格が得られて開業ができる。税務署に勤めると税理士になれるというのに似ている。

司法書士は、通常は大原簿記とか、専門学校で数年勉強して受験する。その場合の合格率はかなり厳しい。50人受験して、よくない年だと合格者ゼロということもあるらしい。県別合格率を見ると、50倍から20倍程度になっている。詳細は実際の資料で確認ください。司法書士の平成18年度の合格率は約3.5%

従って、裁判所職員総合研修所 書記官養成課程 これが受かれば、将来が安定する。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

資格を持て!リストラといじめに勝つ

不景気対抗策、リストラ対抗策を考えていますか。考えてもどうしょうもない、と思っているあなた!真剣に考え、決心すれば、きょう、運命を変えるかもしれません。

ボーナスカットで、苦しんでいる人が、どの人に聞いても、ほとんど大変のようだ。時々、葬儀屋さんとか、景気に関係ない職種の人はいるが、例外のようだ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

不況が続くと、あなたにも、リストラの危機が近づいてくる。リストラをする前に、上司からイヤがらせ、いじめみたいな・・・なんか余計者みたいな存在は狙われる。ターゲットになりやすい人、きっと、このページを読みにきた人は、案外そうじゃないかな。

悲しむ前に、手を打とう。誰にも知られないで、コツコツ 努力をして、日記を書くように、一日1時間勉強すると、人間が変る。三日続けている人は、「カツモクして見よ!」目の輝きが違ってくる。リズムが出来れば、あとは、「継続は力なり!」

何かバックボーンがないと、いじめられ放しになってしまう。私には、資格があるから、こんな会社、職場、いつでも辞めてやる!といえるものが、あれば、いじめにガンとして対抗できると思う。

いじめのターゲットになると、他の人も上司の意にそっていじめ側に加わってくるから、イジメられる側は孤立してしまいがちだ。苛められる側につくと、加担した人までターゲットになり、追い出されるリストラ候補にされてしまう。だから、不景気になると、スケールが小さい人物が上司の組織が悲惨だ。

上司がまず安全地帯に逃げて、下のいじめやすい部下をターゲットにするから、たいへんな職場環境になる。毎日、会社に来ることが、ストレスで胃が痛む。登校拒否、会社に来ることが苦痛で仕方がない。そのためには、あなた自身が、資格をもって強くなるしか、人生を切り開く方法はないのではないか。

工業高校は卒業までにずいぶん資格を取ることができる。しかし文系の大学は、卒業しても、仕事にプラスする資格が何もない。時間かけて高校の教師免状取っても、これだけで簡単に就職できるわけではない。

救ってくれる白馬の騎士が現れるのを、漠然と待っていても、現れるものではない。こちらから仕掛けていく、その積極性が必要だ。内向的な性格では、白馬の騎士を見つけるという、仕掛けをつくるのが難しいかもしれない。

資格なら、やる気さえあれば、自分のペースで確実に手に入る。難しい会計士、弁護士はいいが、より可能性の高い、1年か、2年努力すれば、取れる資格を狙うのが賢いのではないか。

一つ取ったら、二つの資格を持った方が、絶対有利だ。女性なら、お局様になる前に十年計画で、行政書士、宅地建物取引主任の二つを狙えば、結婚しても使える資格だ。本気でやれば。20代で二つ取れる。

夢を追って、海外旅行、小説家とか、楽しい夢みてもいいと思うが、職場でイ辛くなってから、考えるより、ビシビシと将棋を指すように人生の詰めを進めていくには、資格があったほうが、絶対自信もって生きられる。美容師、看護師など、すでに資格がある人は今困窮していても、子供を預けて働けば、きっと、なんとかなるという心の余裕がある。

今資格がない人、能力のある人、30代の半ばまでに決心してほしい。人生の時間、時計を見て、決心した方がいい。人生設計を考え、無料お試しをやることをお勧めする。下記の資格をクリックしてやってみたら、新境地が開けると思う。社会保険労務士  司法書士 行政書士  宅地建物取引主任者  私の、とりあえずのお勧め。

TOEIC®TEST 対策Bコース TOEIC®TEST 対策Aコース 社会保険労務士 税理士(財務諸表論) 宅地建物取引主任者  中国語検定3    司法書士 行政書士 大学受験   Netトレペ中学生   高校生 中学生 小学生

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

国際弁護士八代英輝の正体

Img_0179 「テレビに出ぱなしで、いつ弁護士の仕事するんですか、と世間の人は心配している。」と黒柳徹子が突っ込むと、彼は軽くいなす。世間が彼に注目するようになったのは、いつからだろう。

 国際弁護士という肩書きも彼が広めた。ケント・ギルバート(ケント・デリカットではない)がアメリカの弁護士だというのは前から知っているが、数が多いから社会的に地位が高くはないといわれている。アメリカ人にはワリと取りやすい資格でも、しかし、日本人が取るとなると、大変である。本日の記事は「徹子の部屋」を見てのコメント

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

『サンデージャポン』(TBS系列)「サンジャポファミリー」。にもコメンテーターとして出演。『サンデージャポン』では、橋下徹と、爆笑問題太田光が「青空有罪・無罪」というコンビ名を付けた(橋下が「有罪」で、八代が「無罪」)。橋下は強硬な発言、八代は冷静、柔軟なコメントをする。
 そのほかにも、数々の出演がある。
2006年4月から『ちちんぷいぷい』(毎日放送・火曜)や『ワイドスクランブル』(テレビ朝日系列)スッキリ!!(日本テレビ・金曜、場合によって水曜・木曜も出演) アナ☆パラ(日本テレビ・2008年4月~7月・木曜)   ネプリーグ (フジテレビ) Heart Sharing(TOKYO FM) 痛快!エブリデイ(関西テレビ・2008年3月まで月曜または火曜不定期) ぶったま!(関西テレビ・不定期) 世界一受けたい授業 (日本テレビ)2007年8月11日放送分 ついていったらこうなった (フジテレビ) Hana*テレビ(北海道放送2月7日) クロノス(TOKYO FM、2008年4月~、月~木曜パーソナリティ) 新報道プレミアA (フジテレビ)2008年4月20日放送分 徹子の部屋(テレビ朝日)2008年10月17日放送分

CM パナソニックシェーバー「ラムダッシュ」(松下電器産業、2007年) 北海道生搾り みがき麦(サッポロビール、2008年)エド・はるみと共演   以上 ウイッキペディア参照

Img_0186  これだけ出演していれば、普通のタレント以上の露出だ。世間の人が、出過ぎと思うのも不思議ではない。アメリカで学んだデーベート術か、持ち前の性格か、弁護士に軸足を置いて、仕事の延長線上にある、とそつなく説明する。
 自分の意見、見解をいうとき、後へは引かない言い方をする。こうして、出演していれば顔を売れるし、顧客を確保できるというメリットはある。

Img_0176_2  彼の仕事は、著作権法を中心にやっているので、アメリカとの取り引きが多く、映画、音楽、テレビの脚本、アニメ、リメイク作品をアメリカに持ち込むには、日本側の立場を代弁する弁護士が必要になる。
 仕事は、電話と書類とパソコンがあればできるので、移動中でも仕事をしている、という。
 なるほど、と納得してしまうが、芸能人の七面八ぴの活躍は不思議。「年収300万円で暮らす法」書いた人も、24時間営業だというしね。

 アメリカの契約社会という側面は、今後ますます日本で拡大する。いちいち仕事の度に契約書をしないと、アメリカ方式に押し切られて、不利な条件を呑まされる。こんな住みにくい社会にすることの良し悪しも考えたい。遠慮とか、謙遜がどこかへ飛んでしまう。

 ここまで八代英輝がくるには、それなりの努力がある。親からもらった頭の良さも味方につけて、一日17時間以上の勉強をしたという。日本の司法試験を通るには、3回目にして、昔の試験を通っている。これだけ勉強して通らないなら・・・というほど限界まで努力した。時間数なら誰にも負けないというほど、自分を痛めつける。この姿勢は、なかなかできないのだが、彼は振り返ってみて、よくやったという感じが好きだという。

 アメリカのコロンビア大学ロースクールでも、厳しい勉強をしたという。アメリカへ行ったときは、日本に妻子をおいて、二世帯を維持しながらの勉学だったので、経済的にも辛かったという。こちらは、一回でパスしてよかった。もう、これ以上試験はやるエネルギーは残っていない。「人生でのエネルギーは試験で使い果たした」という。

Img_0171  「徹子の部屋」が言わせるのか、自分の持っている正直なモノを語っているように見える。アメリカ人に負けない押し出しの強さも身につけているから、謙遜、へりくだるという姿勢はない。自分のあるがままを上手にプレゼンスする。

 6歳年上のできる姉がいて、中学へ入ったとき、同じ学校であったから、同じ「吹奏部」へ入れば、姉と同じようにできる子になる、と母か誰かがいうので、勇んで入った。「吹奏部」は練習が厳しく、挫折しそうになったが、負けん気を出して、練習に耐えた。カレは、そのため、高校入試をことごとく落ちて、二次試験で高校へ入った。川越の城北埼玉高校へ行く。そこの一期生らしい。ここでは生徒会長を務める。

Img_0185  高校入学を失敗して、自分はできないから努力しないと追いつかない、ということを心に刻んだ。
 それ以後の人生は、慶応大学法学部、司法試験→研修後は札幌地方裁判所判事補→関西へ転勤。ここで知り合った北海道放送のアナウンサー前田華代子にプロポーズする。同局の記者の紹介らしい。

 その後にアメリカのコロンビア大学へ行き、ロースクールで著作権法を学ぶ。その後、実務を学ぶため、ニューヨークの法律事務所に勤務する。そこを辞めたあと、日本で活躍は、ご存知の通り。

 勉強の力の入れ具合、ここを多くの方が学んでくれたら、人生が変わる。成功する保証のない勉強はきついが、5年から10年を投資するべきダロウ。そんなことを彼の人生から感じる。

徹子の部屋 
大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る
 
岐阜県中津川市出身 草野満代 
西の魔女が死んだ サチ・パーカー   
江口ともみ つまみ枝豆夫人 
山田まりあ結婚生活を語る 
米原 万里よねはら まり
 
小沢昭一が戦中、戦後を語る 
永六輔のガールフレンド黒柳徹子  
国際弁護士八代英輝の正体 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (8)

2007年10月31日 (水)

脳活は漢字検定でいいかな 

191031b・・・準2級・・・  じゃり砂利、こどう鼓動、おだく汚濁、けいしゃ傾斜、けものみち獣道・・このレベルは生活の中で使われる。

「金糸雀」「蒲公英」と書いて読めるか?という類。カナリア、たんぽぽ。知らないより知っていたほうがいいが。あまりマニアックな漢字が読めても、それは骨董趣味だろう。

魚へんの文字を一面に書いてあるすし屋の湯飲みに読めない字を得意げに読むのも、どうかと思う。鮫鯖鰹鰯鯉鮎鯱鯨あたりまでは、漢字を知って、それを楽しむことは良いが、それ以上は、マニアに任せたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

発音を聞いてどの字を当てていいのか、それで日本語は困る。英語なら、発音と文字で迷いはない。この点でも日本語は、複雑で遅れがある。

言文一致という活動が明治期にあって、ようやく日本語が平易になってきた過程がある。それに逆行することは困る。誰が勉強しても、日本語は小学校6年間でほぼ表記できるレベルでよろしい、となったほうがいい。表記力の学習で文盲防止に割かれてはもったいない。

もっと中身を学習する日本語学習にしたいものだ。漢字に集中するより、中身、文章を読んでその意味に感動する感性を磨くという時間を割いてほしい。そのほうが楽しいし、長続きしそうだ。

Img10131807951 大学を出ている人でも「僧侶になると、いろんなことをしなければならないから、乗馬の練習とか、僧侶の本来の仕事以外のたしなみを持っていなければならないから、と本来の勉強を疎かにする」という徒然草の吉田兼好の一節から引用した話をしたら、徒然草を読んだことがないから、話に共感が得られなかった。

「木に上って、高いところにいるときは注意しないが、上っている人が低くいところへ降りてきたら、注意しなさいと注意した」という「高名な木登り」名人の話ももっと日本人が知っていていい知識だと思う。

0041 徒然草(つれづれぐさ)は、吉田兼好=卜部兼好(うらべかねよし)が書いた随筆。清少納言『枕草子』、鴨長明『方丈記』と合わせて日本三大随筆と評価されている。鎌倉時代、1330年8月から1331年9月頃にまとめられたらしい。

序段を含めて244段から成り、和漢混淆文と仮名文字が中心の和文が混在している。退屈を凌ぎに書いたと言われているが、実際は兼好がいかに生きるかを探求する作品。内容は歌人、古典学者、能書家などであったことを反映し、多岐にわたる隠者の文学と言われている。仁和寺、双が丘(ならびがおか)に居を構えたため、仁和寺に関する説話が多い。ウィキペディア(Wikipedia)から

KishiPhoto1102250239Sige1漢文の素養が日本人から消えつつある現今、政治家の言動から、日本の文化水準が推察される。吉田茂、佐藤栄作、池田隼人、岸信介、宮沢喜一など、オールド政治家には、民衆草莽の手の届かない身分ではあるが、漢文や英文学に裏打ちされた教養を身につけていた。

漢字検定のような検定ではなく、その裏にある巨大な知識群の入口にして趣味でいいから、たしなみとする、そういう勉強をしたいと思う。日本人であったら、検定で級を欲しがるのではなく、人とのコミニケーションの手段であるといい。00008_2 

漢文の素養

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

再起を期す人生これからだ という青年へ 

00027_2 人生、まだまだこれからの青年、男も女も、資格をとることをお勧めしたい。今の環境に不満があってどうしようか、考えているなら、私の信念をじっくり検討して取り入れてください

転職しても、ステップアップしてあなた自身に付加価値をつけていかないと、他からの評価は変わりません。怠惰に流れる前に、自分を叱咤シッタしてください。

1年間、目標を持って勉強すると、人は変わります。「三日会わずんば、カツモクして見よ」と昔の人は言ったもんです。カツモク=剋目 

フリーターで身分が不安定で将来に不安を感じ始めたら、ぜひためになる資格をとると、自信につながると思う。ステップアップするには、アヒルの水かき、見えないとこで努力が必要です。大学以上の勉強の場を見つけてください。

学校へ通わなくても、CD-ROMか、E-ラーニングで、勉強がパソコンでできます。2月17日(土)朝日新聞、毎日新聞にニュートンの全面広告が出ています。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

0002701 個人で申し込むと、パスワードが来て、サーバーへインターネットでつないで、学習を進めます。パソコンを普及してきたので、この勉強法が広がってきた。パソコンに習熟しなければならない人には、格好の勉強法である。勉強内容は、広範囲の資格を中心にした学習が可能です。  受講申し込み  無料体験 学習管理をしてくれるシステムが本とは違う点です。

0002702 小中学校の生徒がトレーニングペーパーがありましたが、それをインターネット上でします。対象は、小学校の低学年から、高校、大学受験までで、学習内容はすべてを網羅しています。紙に印字して書き込めるので、普段の勉強との違和感がありません。受講申し込み  無料体験

0002703 CD-ROMは、売れています。方向はE-ラーニングに移りつつありますが、まだ形に見えるモノが信じられています。学習内容は、ほとんど同じです。ご教材購入 無料体験はありません。

以下の教材の中から、あなたの得意の分野を極める意味でも、一つやってみませんか。申し込みは、当社で承ります。TOEIC®テストTOEIC Bridge®中国語民法司法書士新「会社法」行政書士法学検定社労士税理士
証券外務員宅建マンション管理士ケアマネファイナンシャルプランナー公務員センター試験(英単熟語1260)

0002704 宅建を受験する方には、過去問は必見です。これは、ダウンロードして学習するE-ラーニングです。若いウチに勉強しておくと、将来きっと役立つはずです。仲間が誘って始めたらいかがでしょうか。在宅でできる勉強法ですので、出産(育児)休暇には、育児と両立はをやってみませんか。

この過去問は、宅建を受験する方には必見です。E-ラーニング版ですので、ダウンロードして利用してください。  00008_78

司法書士 行政書士 社労士 宅建 ケアマネージャー マンション管理士ファイナンシャルプランナー  中国語3級 TOEICテスト 税理士 日商簿記3級

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化