2007年1月31日 (水)

がけっぷち犬

10015062171

徳島県神山町のガケの上で降りるに降りられず、戻るに戻れないでいた、生後8ヶ月くらいのめす犬がテレビのワイドショーで放映された。消防署から救助に出て、ネットの上に降りたことで、急に有名になった。がけっぷち犬と呼ばれていた。

月に何回か、県動物愛護管理センターで飼い主を探して、保護された犬などを引き渡す抽選会がある。そこで、抽選の様子が報道された。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

一番に来たおじさん、「他に申し込みがなければいいが」と言っていたのは、「がけっぷち犬」狙いであった。残念ながら、「がけっぷち犬」狙いの申し込み者は次から次ときて、40人くらいになった。申し込み多数で抽選になり、担当者がくじをひくと6番、「6番、あたりました」と声をかけても、6番の人、トイレへ行っていなかった。

テレビのカメラがトイレまで行って、出てきた人に「当りましたよ」と伝える。テレビクルーがここまで追いかけるのもヘンだよ。「当らないと思っていた」という。

この犬と姉妹犬もいた。がけっぷち犬は、すぐ逃げよう、逃げようとして、人なれしていなかった。気の毒な身の上だから、仕方ないだろうが。妹犬、見た目は「がけっぷち犬」とよく似ている。愛想がよくて、人に尻尾を振って近づいてくる。

話題になったということが、そんなに違いがあるのか、人は「がけっぷち犬」をほしがる。なんでだ?抽選してもほしいのは、付加価値が付いたというのだろうか。ただ、物見高いだけだろう。愛想のいい妹犬には、ほしがる人は出なかったという。

Wdi0701280021_1まだ人間不信感の表情 そして、希望者がいない犬は、1週間で「殺処分」されるという。最初、保護センターを紹介する意味で、犬が保護されている場内をカメを写していた。100匹近くの犬が一斉に吼えて、かわいい犬もいるし、病気気味の犬もいた。しかし、映像とともに、この犬は、「(放送される時は)もういません」と説明していたが、貰い手がみつかるのは、約7%らしい。

「がけっぷち犬」が貰われた日のうちに、引き取られない犬は「殺処分」するのだ、そうだ。気の毒に、テレビ画面で鳴いていた犬は、もう今は存在しません。まるで、ナチスの大量殺人ガス室ではないか。

一日命が永らえると、それだけ経費が掛かるから、さっさと片付けていく。人間社会からすると、事務処理であるが、犬達にとっては、ナチスのガス室送りだ。何で殺されるのだ。理不尽だろう。

ホームセンターのコーナーに犬売り場があった。あれを見ていると、一匹数万円から数十万円の犬がいる。昔、南部アメリカにあった奴隷市場もこんな感じだったろう、と思ってしまう。もちろん、人間の売り場はもっと生々しいだろうが。

飼い主に決まった人は、自宅に連れていって、孫が「リンリン」と付けた。この犬は、これからは捨てられることはないだろうが、まだまだ、犬を捨てるひとは絶えないらしい。ここに捨てると、拾ってくれるひとがいる、と捨てに来る人が増えたと報道している。

飼えないなら、最初から飼うな、とよく言われているが、そんな意識がある人なら問題はない。犬をモノ、所有物に思って、我まま放題にして、しつけもしないし、他人の家の前でオシッコ、ウンチを平気でさせる。都会では犬の飼える環境はないだろう。河川敷にウンチをさせて始末しないで、それを人間の子供が踏んだりしてしまう。

日本社会では、そういう人間のクズに近い人の多さが驚かれる。江戸時代には、政治や文化を担うのは武士で、何も考えなくていいのが庶民、百姓、町民だった。故に、楽なほう、とくなほうに生きていけばよかった。

徳島市・眉山のがけで昨年11月、6日間にわたって孤立し、消防隊員に救出された犬の飼い主が28日、徳島県神山町の県動物愛護管理センターで開かれた「飼い主をさがす会」で決まった。

引き取り希望が相次いでおり、この日は地元のほか、兵庫、埼玉県の11人がくじを引き、徳島県内の主婦(66)が当選した。犬を飼うのは初めてというが、「まず犬小屋を買い、散歩もさせて少しずつなじんでいけたら」と、さっそく「リンリン」と名付けていた。

リンリンは雌で、推定生後8か月。同じように救出された姉妹とみられる犬と同センターで飼育され「がけちゃん」などと呼ばれていた。当初は職員が餌をやる際も近寄らなかったが、最近は“姉妹”でじゃれ合い、体重も1・6キロ増の9・3キロに成長した。(2007年1月28日21時13分  読売新聞)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化