2014年10月16日 (木)

2014平成26年10月 New■▲●ですよ!

 きょうは何の日?「御嶽山」行方不明者捜索中止発表。自衛隊と県警(岐阜県・長野県)隊員の危険を考え、の大掛かりな捜索は、本日をもって中止し、雪解けの時期を見て再開すると。
 遺体になった人は、噴石を避けて見つかりにくい場所に逃げ込んだのか、まるでカクレンボウ。普段は人の行かない場所に必死でにげたのだろう。ゆきと火山灰の下になって、見つかりにくいのはわかるが、あと7名、越冬することになる。

 探すには、最終日1900名(後方担当が1000名)。捜索の隊員はそのうち半分一人当たり一万円追加支払すると、一日一億~一億9000万円がかかる。
 こういうときには、冬山と戦う有償ボランティア部隊を編成して捜索したいものだ。私も体力があるなら、挑戦したいと思う。

10月21-10月31日
ハロウィーンって? ケルト人の風習だ。
笑ってコラエて 日本の天才 天才の育て方  
宝石サンゴ、赤サンゴ密漁中国漁船にどう対抗
 北朝鮮「特別調査委員会」は だましの舞台装置?
世界中からコンニチワⅡ日本語学校 カンボジア 
世界中からコンニチワⅠ日本語学校 リトアニア
『21世紀の資本論』ピケティブーム!実態は
自殺の真相 プライドを捨てては生きられない
「わが命つきるとも」トーマス・モアの生き方 評価A
靖国神社参拝 女性三閣僚 度胸というか、無謀か・・・
 NHKスペッシャル「よみがえる東京 」Ⅱ関東大震災

10月11-10月20日   
NHKスペッシャル「よみがえる東京 」Ⅰ学徒壮行会
悩みのるつぼ 何をやりたいか、わからない 20代女性
拉致で北朝鮮に手玉 元日本政府代表に怒る増元サン
百寿者の長寿秘訣は アディポネクチン(蛋白ホルモン)に 
SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。
ボーダーライン 大阪発ドラマ、救急消防の現場で現代描写  
秋がきた!台風一過の青空、雨風が・・・期待外れ?
イギリスの子どもも、日本の子どもも、恥ずかしがり屋はいる
女性閣僚の共通点は、安倍総理に従順で大物過ぎないこと
八郎潟干拓50年、全国から入植者が集まって、モデル新農村

10月01-10月10日
もやし一筋 業界2位年商80億円 今、南米パラグアイで農場
ラオ語の象、ラオスの国花チャンパ 絵葉書 from 孫たち
皆既月食を君はみたか?中川のハーブ橋からみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬に追い掛けられ・・・勢いよく走って、挙句に転倒とは
憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 最有力候補
香港の市民デモは、天安門デモ事件にならないか 
般若心経の呪文唱え、見えない力、神秘を体得 般若心経3 
葛飾某町栄枯盛衰。男やもめは喬木、女性は粘り強い 
夫婦二人で年金(月)24万~35万円。年間420万円欲しい。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

レーダー照射事件★どう始末付けるか★中国人たちよ

000_2 日本人の良識がストレートに伝わるといいが、軍事力の弱さをこういう形で表すと思われるかもしれないが、中国四千年の良識を信じるしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

118  国外交部の女性の報道官は、第一報で記者に質問されたとき、報道官は「銃撃レーダー照射」を知らなかったようで、常識的に戸惑った顔で答えていた。
 ところが、次の機会は2日後に記者発表するときには、
「日本のでっち上げ」
 とコメントしていた。バカな!と思うような態度に変化していた。ごく当たり前の常識が、中国では通じないのか!ぬけぬけと言って、良心の痛みを感じないのか、アキレる。

101  この事実を踏まえて、中国人を三人を集めて、TV朝日「サンデースクランブル」で聞いていた。

102 015 石平(拓殖大教授、2007年帰化)先生は、日本人に近い感覚で、中国の艦船レーザー照射について中国の無法を追求する姿勢で、中国人記者へ質問していた。

106  その事実を認めないのが、在日25年という周来友さんは、強引な意見をいう。今回は歩が悪いのか、聞いていて無理しているのが明白である。
「(中国艦船によるレーザー照射が)あったか、なかったか、断定できない。わからない。日本は侵略の歴史があるから」と、60年前、70年前の日本軍の侵略を持ち出して、ケムに巻く。理論で負けそうになると、侵略問題を持ち出す。
●周来友は、最近はバライティなど、中国の立場と中国人の無遠慮さを発揮しているようだ。http://youtu.be/68cg1eN6E9I

 司会の小木逸平が、中国側の譲歩というか、謝罪の気持ちを引き出したいと思っているようで、「今回に関して、そこは認めて謝罪することが、中国側は出来ない?謝罪して、他のことがうまくいく。中国としてできない?」と
 中国に「損して得とれ」と勧めるのだが、ガンとして、中国のメンツを重んずる国を忖度ソンタクして、周来友さん、みごとに中国の気持ちを吐露した。
中国人に謝らせるのは無理だって、あきらめてよ
 外交で解決しなさいよ。」

 中国人に謝らせるのは、無理!?
 中国人(韓国人も似たところがある)には、妥協とか、折れるということの難しさを痛感する。昔の日本人は、中国人を従わせるには「ゲンコツ」で、殴って従わせるしかない、と思っていたのだろうか。
石平先生は、「我々は間違っていない、悪いのは全部相手。中国人はそういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれないだろう。」と、周さんに語りかけていたが、周さん、知らん顔。負けたとは、決していえないのだろうが。

115  ずーっと黙っていた中島菊さん(池袋の飲食店経営。元中国女優。在日25年)「(中国戦艦のレーザー照射問題を)見ている側は、本当につらい。すごく辛いし、心痛です。安倍さんと習近平さん、両国のために話し合ってほしい」と、ごもっともの意見をいう。

 両国民の立場で、中国の性格を日本人は知らないから、「(中国人に)謝まらせるのは、あきらめてほしい。」という周来友は、トンチンカンなヤツと思っていたが、中国人の庶民の「中華思想」が煮詰まると、こういう形になる。

 ウソも方便とはいうが、中国人は国家単位でウソいうから、それは石平先生が「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」と、アドバスしているが、なかなか伝わらない。中国人は、自分の「非」を認める習慣がないから、それでいいのだと信じているのだろう。日本人は、相手と妥協してしまうから、「和をもって尊し」という聖徳太子の言にもあるように、「まあまあ」で水に流す習慣が相手を付け上がらせる。

 中国人のウソ・・・で苦しめられた経験は、中国語の「腫瘍の治療本」=ガンの治療に関する著書であったが、中国語だから「私が翻訳する」という門外漢の中国人が申し出てくれたが、彼はタバコ会社のサラリーマンで医学知識がないから、四苦八苦したのだろう。約束の二ヶ月たっても、ウンともスンとも言ってこないので、何回も何回もFAXで催促したら、ああでもない、こうでもないと、言ってくる。
 「翻訳したが、(原稿を)落とした」とか、「置き忘れた」とか。やり直すから時間をくれ・・・とか、結局、「やらないでいいから原稿を返してほしい」と、伝えて原稿を戻してもらった経験がある。
(東大大学院の中国人某氏の紹介で、医学にも詳しい人を紹介してもらい翻訳を完了した。)
 
 手練手管は、当然、なんでもありなのだろうか。中国人と取引をすると、ウソつくし、期日を守らないし、約束しても値切りはしてくるし、「中国人との交渉はいやだ」と、中国関係で仕事をした親戚の女性が言っていた。
 「中国は13億人、一概にはいえない。そういう人もいるし、そうでもない良識人もいる。 『中国人はこういう人』とパターン化は出来ない国だよ。」と話した記憶がある。
 「中国というのは、頭がひとつではない」から、北京が頭だと思っていると、上海や南京が中心になる。外交官に向く人、商売に向く人と、その中から精鋭が飛び出しているから、そのとんがった部分にぶつかると中国人を典型化したくなるが、10数億の中国人を「こういう人だ」と類型化できないと思っている。

 しかし、中国軍部のレーザ照射を『日本のでっち上げ』といわれると、「中国共産党は、ウソつき」集団のかたまり、と思ってしまう。石平先生の「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」という、説得をじっくり味わうべきだろう。

14 中国には、下水油を製油して利用する話のときにも、中国人のはいつくばっても、生きる生命力を話す中国人(張景子 東アジア評論家)がいた。下水溝油!再生食用油で出回る 

Ws000029  TV朝日の「たけしのTVタックル」の出席者、中国言論を代表者となると、いつも出てくる女、こんなことを言っていた。「中国人はブタになっても生きる」「日本人はそういう生きかたはできないけれど」という意味を含めて、韓さんは言っているように見えた。

 中華思想を持ちながら、清朝末期に辛酸をなめた経験から、庶民の中には徹底した「どぶの水を飲んでも生き延びる」たくましさ、強さが、13億以上の漢民族主体の国には、混在している。

  中国問題   中国と中国人 ←クリックしてください。

トラブル孫悟空 周来友人柄を知るにはhttp://youtu.be/68cg1eN6E9I
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

無党派のみなさん あなたはダレに投票しますか?

東京都民は、5つ投票がある。
①知事選
②衆議院議員小選挙区

③衆議院議員 比例区
④都議会議員補欠選挙
⑤最高裁裁判官国民審査
 投票基準はバランスだ。勝たせすぎは、増長させる。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①知事は、一番わかりやすい。自分のすきな人に投票できるから、選び方は簡単である。前知事の継承を承認するか、が基準だろう。それ以上詮索しても、しょうがない。
 自民と公明を敵に回して、知事をやりぬけるか。都議会を解散して出直す手もあるが、青島幸男がそれをしなかったから、結局なにも4年間でできなかった。

②衆議院議員小選挙区
東京17区
◎自民平沢勝栄ぶっちぎりで、維新、民主早川久美子、共産は支持の広がりがみられない。と朝日の論評を書かれ、切捨て。かつて、公明の委員長山口が対抗馬で出て、平沢と戦ったときが一番ヒートアップした。公明党の支持を受けないで平沢勝栄勝てる候補だから、楽勝。昔は、鯨岡兵輔の立候補した選挙区であったのに。

③衆議院議員 比例区
0203
コレだけ党があって、選べといわれても、選べないというのが、本音である。
 もう、鉛筆を転がして決めるしかない・・・という時受験生の心境である。
 もう、選挙民対国会議員という観点から選ぶ。
 自民公明+民主の独裁三党与党は困る。議員が独走しないためには、強すぎる与党にしないことだ。
 良識的無党派としては、野党をチェック強くして、社会保障、市民の生活を損傷させない政党を応援して、バランスを考えていこう。

④都議会議員補欠選挙
⑤最高裁裁判官国民審査

④⑤は、代議員を選んでその人が審査してくれといいたくなる。選挙ではわからない。知識力と良識を試験して、したものを見せてくれ。そうしたら、わかるが・・・・国民審査の裁判官10名×つけていると、時間がかかり、ヘンに思われる。何も付けずに投票させるのは、まったくの制度は機能していない。

あまり強い個性の党首のいる政党は、用心するべきだ。
うまいことをいう人は注意するべきだ。無所属で当選という人はほとんどいなくなったが、無所属のはずが、投票者の意向と反対党に所属してしまう場合があった。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

孫正義★米通信社2兆円★バクチ的買収

孫正義社長率いるソフトバンクが勝負に出た。米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する。同時に5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討中。2兆円超の巨額投資で米2社を買収する。(日本でも通信1社買収する)ソフトバンク、成長維持へ大きな賭けから参照 写真は、TV朝日 情報ステーションから。
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボーダフォンを買収して6年、借金が順調に返却できているとはいえ、相当の借金が残っている。今回の2兆円の買収というのは、数百億円までは数字が想像できるが、兆の単位になると、買えるものが想像できなくなる。ソレを動かそうとする孫正義の肝のでかさに、「参った!」と思ってしまう。
 コレだけの決断できる組織ソフトバンクは、ドコモを完全に抜く。ドコモのNTT組織だったら、二兆円の出費となったら、会議や稟議書やらで、半年やそころかかる。石橋たたいて渡るはずだ。サラリーマン社長には、会社の土台を揺るがす決断はできないだろう。

048058 今、円高、買収相手の会社の弱り目に、ピンと焦点が合っているときに買い!と軍扇を振って、自軍の兵を飛び込ませる。この“バクチ”を張る度胸、会社がなくなるかもしれないとう巨額を投資して勝負に出る。これは、孫正義の速攻型の経営者でないとできないだろう。買収相手の会社の弱り目というのは、スマートフォンの普及によって、通信量の増大によって、インフラの取替えというカネのかかる仕事がかかると、弱小企業は資金が・・・という弱みに、大企業の合併チャンスが生まれる。

 アメリカの第三位、第五位の通信社を買収すると、一位AT&T社と036 044 同じ契約者数になる。アメリカ一位は、世界三位ということか。
 ただし、この二億円買収を発表したとたん、市場では株価が17パーセント下落した・・・と言う。シビアな商売人は、この買収劇には、二割近くの人がムリがあると見みている、ということだ。

 12日の東京株式市場では、ソフトバンク株の売買代金が前日の約6倍に膨らみ、東証1部の首位に浮上した。株価は17%安と急落したが、「もっと下落する」「長期的な成長力を確保できる」と思惑は交錯した。今回の買収には明と暗がちらついている。
 明るい面は金融環境だ。「安いお金と魔法の円を持つ日本企業は、外国企業を買う機会を迎えた」。米シティグループ
副会長、スティーブン・ボルク氏は強調する。
 金融緩和が演出した0.7%台の低い長期金利は、巨額の資金調達を容易にする。今回も早速、3メガ銀行が融資の検討に
入った。1ドル=80円を超える円高も、円建ての買収金額を抑える。
 6年前、円相場は1ドル=116円台。同社は約2兆円で英ボーダフォンから日本法人を買収して携帯電話に参入。格付けも上昇し、環境は激変した。
 米通信の競争激化でスプリントの株価は2006年末から7割も下落。円高とあわせて「お買い得感」も増した。暗部は事業リスクだ。まず相乗効果。統合で通信設備の調達費用を抑制できる期待もあるが、UBS証券の梶本浩平アナリストは解消に追い込まれたNTTドコモと米AT&Tワイヤレスとの資本提携に見られるように、人気端末や通信規格が異なる通信業界の国境を越えた再編には成功例が少ない。

 失敗すれば屋台骨が揺らぐ。よって、格付け会社米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、投資負担を理由にソフトバンクの格付けを引き下げる検討している。
 2社を一挙に買収して世界的な統合を主導する大胆な発想は、創業者ならではの強い意志。
 「日本市場だけで生き残れるというのは幻想」(西田厚聡・東芝会長)との声は強まる一方だ。孫社長の決断の行方は、グローバル化に活路を求める。

ソフトバンクが、通信事業に参入したのは6年前で、ヨチヨチ歩きの会社だと思っていたら、世界を相手に勝負をかけるギャンブラーのように儲け始めると、相手を蹴落として、日本で一位を飛び越えて、アメリカを含めて世界一位を目指す。

031彼の立場は、今はカケを賭け続け、勝ち続けないと一位は続かない。安泰ではない。安泰な孫正義になったら、終わりだ。見事に、そのソフトバンクは、速攻に速攻を重ねて、カケを賭け続け、勝ち続けている。この勝負勘は、どこから来るのだろうか?
 種から育てて収穫する農耕者思考ではなく、出来上がりを打ち倒す狩猟民族の血でないと、一気呵成に天下取りはできない。そういう体質は、資本主義、市場主義のシステムと本質を熟知していないと、こういう変わり身の発想はできない。

情報ステーションのゲストコメンテーターに佐野真一(ノンフィクション030 作家)が孫正義さんを取材のときの、即決する行動の敏捷性をエピソードとして紹介していた。
 孫正義を形作ったのは、父孫三憲を取材しなとわからないと、お父さんの紹介を頼んだ。「孫さんの取材は続けますが、お父さんのインタビューをしたいから、お父さんはあなたの頼みなら聞いてもらえると聞いたので、連絡を取ってもらえませんか」と頼むと、目の前で電話して「佐野さんが来ているから、すぐ電話をしてくれ」とすると、20分も経たないうちに、お父さんから電話があった。すぐ、お父さんのいる鳥栖へ取材に出かけた。
 

孫正義は行動がモノすごく早い。これは、NTTのドコモと比較して、決断の早さについて、佐野真一の見方だ。
 続けて、言うには、孫正義は、うまいバクチ打ちで、勝ち続けているが、止めることはできない。バクチを張り続けていないとダメ・・・。張り続け手いると危険はある。当然本人は、その危険はわかっている上で、張り続けなければならない。彼は桶狭間は終わって、京都へ上って、天下に号令をかけようとしている頃か?


原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論
太陽光で電気つくろう!1KW42円で売れる
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

佐野 眞一(1947年1月29日 - ):日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家。東京都出身。家業は乾物屋。
 都立墨田川高校、早稲田大学第二文学部社会専修卒業。稲門シナリオ研究会に属し映画監督を目指す。 卒後、勁文社の編集者となる。1971年12月、当時の怪獣ブームの中で編集を担当した『原色怪獣怪人大百科』が大ヒットとなる。組合問題で退社してからは、業界紙記者を経てフリーのノンフィクション作家となり、精力的に作品を発表している。
1997年、「旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。2009年、「甘粕正彦 乱心の曠野」で第31回講談社ノンフィクション賞受賞。 開高健ノンフィクション賞選考委員(第一回(2003年)より)。 現在は千葉県流山市に在住。
あんぽん-孫正義伝 (小学館、2012年1月)
怪優伝――三國連太郎(講談社、2011年11月)
鳩山一族-その金脈と血脈(文春新書、2009年11月)
枢密院議長の日記(講談社現代新書、2007年)
てっぺん野郎-本人も知らなかった石原慎太郎 (講談社、2003年)
凡宰伝 (文藝春秋 2000年、文春文庫 2003年)
元内閣総理大臣小渕恵三
東電OL殺人事件 (新潮社)、
カリスマ-中内功とダイエーの「戦後」
旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三
巨怪伝─正力松太郎と影武者たちの一世紀(文藝春秋)
遠い「山びこ」― 無着成恭と教え子たちの四十年
地方紙帝国の崩壊 「秋田魁新報」事件の真相!
現代を射とめる企業家たち 日本経済新聞社
甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮社)


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

保守自民党って★どんな党?

 昨日は、中国の監視船など6隻が尖閣諸島の日本領海侵犯してきたので、日本国民にとっては心穏やかではない一日であった。
そんな日に、自民党谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選、告示。5人が立候補した。
自民党総裁選候補 当選は石原か
 

日本維新の会結党は、二二六事件決行

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 総理を目指す自民党議員にとっては、まずは、民主党への失望感の強い今こそが、自民党が勝つチャンスと思うだろう。もう、テレビも、将来の総理への質問として、考えを聞きだそうと必死だ。

049  年齢順候補者紹介
●町村信孝元官房長官(67)、
 町村氏は「新しい防衛大綱を作り、海上保安庁の装備もしっかりやらないと主権、領土を守ることができない」
●安倍晋三元首相(57)
安倍氏は「戦後のくさびを断ち切り、いまこそ橋を渡って憲法を私たちの手でつくるべきだ」
●石破茂前政調会長(55)
 石破氏も「独立主権国家にふさわしい憲法をつくるときだ。集団的自衛権の行使を可能にして、国を挙げて安全保障に取り組む」、
●石原伸晃幹事長(55)
 石原氏は「集団的自衛権、国防軍だけでなく、特に大事なのは(武力攻撃など)危機事態への対応を憲法に書き込むことだ」と指摘。
●林芳正政調会長代理(51)
 林氏は「アジア太平洋地域の安定を図らなければならない。領土問題は(海上保安庁など)現場がきちんと対応すべきだ」と述べた。(中日新聞
 伝統の政党であるだけに、立候補者全員、二世議員、三世議員である。地盤と看板を受け継いで、彼らはダレの利益代表として意見を言っているか、自覚したことがあるか、その辺を聞いてみたいと思う。それは民主党にしても同じであるが、政権をとったとたん、群がる受益企業系の人が群がる。持ちつ持たれつの関係の人が、びっくりするほど、政権につくと、人ってこんなに簡単に集まるのかと思う。

 民主党が政権をとった・・・一ヶ月後、選挙終わったばかりのとき、6515 東京地方区(参議院)で当選したS議員が党の方針を語る講演会、30分程度の話をする取材に立ち会ったことがある。
 そのあと、名刺交換にとS議員の帰り道(通路)を立ちふさぐように、記者はもちろん、業者らしき人が列をなして、帰るに帰れない状況になった。

 
 国交大臣になったばかりの民主党エースの某M大臣、 「八ツ場ダム3322 を工事ストップ」を号令した。終わりなき工事は国民の税金を無駄に流し続けるとの声に応えたものだった。が、同じ政党が政権についているのに、それが半年もしないで、ひっくり返された。
 コレには納得がいかなかったが、当時の関係県知事、関連業者の代表がその「八ツ場ダム工事再開」を喜んで集まっている姿を見て、この図(バンザイの写真)こそが、保守政治の根源エネルギーだと実感した。
 ここには節約する思想はない。国がいかに
財政困窮になろうが、各議員が地元へ、あるいは企業に利益をもたらすか、その功績で再選へつながるのが、たぶん保守系議員の傾向か、と思う。そうじゃない、もっと住民の福祉に努めているとか・・・地道に働く人も多いと思うが。

 自民党総裁選の争点は、どの記事を見てもあまり違いはないと評されている。主要政策に大差なく=5候補、党方針踏襲 その中で一番違いの出たのは、「衆院選後の政権の枠組み」である。それも、結果を見てから・・・と、意見をはっきりさせないで、ごまかす人が多かった。つまり、
 (A)3党合意「民自公」路線か、
 (B)新党「日本維新の会」との連携か、
 次の選挙で、自民党は過半数はとれないが、比較第一党になれると踏んでいる。だから、政権奪還をにらみ、候補者は「次期首相」を目指す戦いになっている。マスコミも、そのつもりでインタビューしている。

 5候補中一人が1回目で過半数を得るのは難しい。上位2人の決選投票になる可能性が高い。各候補は決選投票での連携を模索しながら選挙戦を戦う。

 衆院選後の政権枠組みにもっぱら関心が集まり、
●社会保障と税の一体改革、
●原子力、
●TPP環太平洋連携協定など
 主要政策では、主張に大きな差は見られない。 賛否が割れるTPPに関しても、「聖域なき関税撤廃を前提にする交渉参加に反対」とした公約にならい、町村氏「国益に反する形での交渉参加に反対」、石原氏「関税自主権の完全放棄は反対」といった玉虫色の表現にとどめる。
 ただ、こういった重点政策をめぐる議論は、各候補のアピール合戦で、今後、党内で骨太な議論が行われるかは不透明だ。(2012/09/14-21:35)

 不透明だ、ということは、「つまりはやらない」と同義語である。あまり期待はできない。
 ベテラン知恵者が自民党にはいるし、外交問題の処理には、なれがあるから、民主党のように、尖閣諸島を国有化をするのをオープンにやって、中国に付け入るスキを見せたが、自民党なら秘密裡にやったかもしれない。この程度の悪知恵が、自民党にはあることは、認める。それだけ民主党は正直でバカがつく。
 4年間は民主党の政権にしたかったが、官僚支配を許す点は、やはりこの自民党と同じだから、交代してもらいましょう。

 第三極を中心にした、選挙を通した“アジア極東の春”にしてみよう。多少の混乱はあっても、古い議員は交代の時期でしょう。
 革新系の「社民党」が伸びてほしいが、それは現実的にはムリだから、「日本維新の会」「みんなの党」が伸びて、「民主党の一部、自民党の一部」と結び、連合政権樹立に期待、政権構想では、オールジャパンチームを作ってみたい。
 首相には、座りのいい人がいない。
安倍晋三ではちょっと中国と軋轢を生みそうだ。清潔さの岡田克也を副首相にして、外相に中国と関係がいい小沢一郎はどうだろう。日本政界で用意できる人材をそろえて、日本の苦境を突破してほしい。政党間の利益のとりっこではなく、政党横断型の組閣を一度してみてほしい。
 選挙が近づいたら、また、日本の政治を考えてみたい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

山本美香さん殺害現場に★赤いシャツの青年

003 迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

000 山本美香さんと同行していた佐藤さんが、真相バンキシャに出て現場の説明をしていた。編集側が取材映像を明瞭加工して、詳細に点検する。
 前日、シリア政府軍は(ロシア製)ミグ戦闘機を使って市内民間施設を爆撃している。その実態をレポートのために市内取材に入った。
 政府側は彼らの非人道的な行為が国際的に広がるのを嫌っていた。情報局シャビーハをつかって、日本人取材クルーを抹殺しようとしていた。
シリア情報局シャビーハの仕事

006  戦闘地域周辺に入ると、政府軍と反政府軍が入り乱れて、情報合戦・・・スパイの入り乱れる場所になる。
 この周辺では、佐藤さん、山本さんは、「どこから来た?」と繰り返し聞かれていた。普段より聞かれることが多い印象は受けたが、ジャーナリストが攻撃対象になるとは、佐藤さんは思っていなかった。こうして、事件が起きてみると、シリア政府はジャーナリスト、マスコミ関係者はすべて攻撃対象にしているのではないか、その印象がある。

 美香さんが撃たれる前、自由シリア軍民兵と同じ格好した、私服のシャツの上の迷彩ベストを着た民兵がいた。佐藤さんは同じ服装であるから味方だと思って前へ一歩出たとき、民兵の前を歩く男が「(アラブ語で)日本人だ!』と叫んだ。
032  そうすると、後方にいた10人前後の民兵が向こう側道路の車の陰から、撃ってきた。
 パンパンと数発聞こえた後、機関銃で撃つようなダダダ・・・と連射音がしたので、佐藤さんは急いで逃げた。そのとき、右前方にいたはずの山本美香さんとはぐれた。

043 人口200万人のアレッポ市内へは、自由シリア軍に同行して行き、市内メイン道路を政府軍と対峙する200メートルは歩いて近づいた。ほとんど避難してシャッター通りの無人地帯すぎ、しばらくすると案外人の多いところに出た。

 佐藤さんの撮った映像を見ると、建物の角に赤いシャツの青年が何気
029なく
立っていた。それが最初の映像。その青年は、自由シリア軍が行くとその後方についてきて、彼らが止まると赤シャツの青年も止まった。
 「赤シャツの青年に気づきましたか」と司会者が尋ねると、佐藤さんは「気づきませんでした」というほど、何気なく
大衆にまぎれて、情報収集しているようだ。

02606702 自由シリア軍民兵に協力して、道路のコンポストを移動して道路封鎖をしている。その姿を佐藤さんの撮った映像に彼の姿が残っている。
 また、赤シャツの青年、兵士に、「この人たち、日本人か?」とも聞いている様子でもある。また、山本さんの取材の後ろにいてシリア人の答えている内容を聞いている様子である。

034  車の陰になっているが、10名前後の民兵たちが現れた。その前を歩く男がいる。
「日本人だ!」と叫ぶその男は、政府機関の役人のように見える。その後ろに別の赤いシャツの青年が護衛のように付き従っている。
 この大柄の男が民兵の指揮して、外国ジャーナリストを射殺指令をひそかに出して、実行部隊をつれてパトロールしていた可能性がある。

 これらの推測は、佐藤さんの写した映像を明瞭な画像に直してみると、徐々にこの周辺の事情が明らかになってきている。シリア政府軍は、ロシア製ミグ戦闘機で、自由シリア軍の潜んでいそうな建物をミサイルを打ち込んで徹底破壊をして、軍事的な優位を保とうと必死である。自軍の非人道的破壊が外国にもれるのを最大現恐れている。あのようなスパイの横行と、マスコミが入ってくるのを銃撃してしまうと、ほかの外国記者も来ないと計算している。

 山本さん、佐藤さんが入国した時点から、その情報がマスコミ対策情報局には、すべて逐一連絡があったのではないか。山本さんたちには、偶然出会った民兵に見えるが、マスコミ対策部署の課長が、自由シリア軍に似せた格好させ所属民兵を指揮していたのではないか。

 情報ステーションで、自由シリア軍に捕らえられた政府軍の数人にインタビューしていた。捕虜収容している場所は、自由シリア軍本部(元小学校)だった。
 そこで、捕らえられた30代の元政府軍に聞くと、指示されてデモのある学校へ行って首謀者を殺す担当、そのあと、女性のレイプは自由、子供を殺すのも権限を与えられている。
 こっちは20代の兵士、山本美香さん殺害担当とは違うが、外国特派員の車の後つけて殺す担当は十数人いて八人逃げて二名が捕まったとか。大体、一人殺すと、日本円で2万5千円。捕らえられた男は、それより多くもらったといっていた。みんな、自分の悲しみ、同情をおきないように、麻薬を与えられている。アサド大統領に忠誠心はないから、全部しゃべっている。

シリア情報局シャビーハの仕事 
 内戦になると、人間は何でもありになって、殺しも、レイプも、強盗も・・・、法律など屁のつんばりにもならない。これでは、ヒットラーのやったジェノサイド以上の殺戮が起きているようだ。特に政府軍は、ロシアの支援があって、武器はいくらでも入ってくる。ロシアは武器の売れる相手先があって、「売れ、売れ!千載一遇のチャンス」と思っているかもしれない。
 国連は、監視団も去ってしまって、何や役立たず。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳

51iz4ctohl__sl500_aa300_ 地井武男がねぇ、あの地井武男が死んだとは思えない。散歩番組をしている人がそんなに簡単に死ぬのか?人柄がいいのか、ショックを受けている。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

地井武男 ちい散歩最終回
http://youtu.be/2hRWeTzQzUQ
★ちい散歩のテーマ BIG BELL「ほのか」 追悼
http://youtu.be/0uNroDCZR_I

地井 武男(ちい たけお、1942年5月5日 - 2012年6月29日):日本の俳01 優・タレント。千葉県八日市場市(現:匝瑳市)出身。身長170cm。体重63kg。株式会社サイプロダクション所属。
千葉県匝瑳郡八日市場町(現:匝瑳市)に8人兄弟の末っ子として生まれる。千葉県立匝瑳高等学校卒業後、俳優座養成所へ第15期生として入所。
同期=原田芳雄、林隆三、太地喜和子、赤座美代子、前田吟、夏八木勲、高橋長英、竜崎勝、秋野太作、栗原小巻、小野武彦、村井国夫、三田和代など錚々たるメンバーがいる。

元女優・真木沙織(本名:地井佐和子)と1974年に結婚。1女あり。2001年6月乳癌で他界。3年後2002012年1月30日、年2月に元モデルの女性と再婚。再婚は、生前の真木が助言によるもの。

 地井は視野が狭くなったため緊急入院、精密検査を受。その後、目の具合はよくなったものの、検査で心臓疾患が判明し、医師から「無理をすれば心不全を引き起こす可能性がある」と診断された。1996年にも狭心症を患って入院していた。地井は大事を取って当面芸能活動を休止し治療・療養に専念し、体調を見て復帰時期を決めると発表した。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (2)

裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で

 政治を動かす議員は、何んやかんや言っても、”議席”と“政権与党の旨み”の二つが、まず第一だ。このキーワードを軸にして、政党政治を見ると、すべてがはっきり見える。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 三党合意は、消費増税案を通すために三党合意したと思っていたが、裏がある。自民党がこだわったのは、「政権復帰」と「小沢一郎の排除」である。自民党が政権をとるには、選挙で多数を取ることだが、今の党勢では政権復帰はできないと多くの議員は思っている。
 
各党が減っても、三党(自民、民主、公明)があわせて過半数を取ることは、現体制維持は官僚組織にも望ましい。妙に、日本のあり方を国民本位に改革をされては、日本の貴族階級にとってはありがたくない。と言う観点からいうと、三党で政権運営することが一番いい。この構想を軸に展開していると見ると、政局も、検察不祥事も、原発再稼動も理解できる。


063 三党合意によって、民主、自民、公明の“赤部分”大連立が成り立つのである。
 民主党内の小沢グループを排除して参加すると、これは、財界にも、官僚機構にも、きわめて都合のいい安定政権になる。

 与党政権内に小沢一郎がいると自由に政権運営ができない。そのため、小沢一郎排除を自民党が強く言う理由である。小沢一郎は、自民党の長老クラスが現役時代、平身低頭した相手である。つまり怖い相手だから、鈴つけて隔離したい気持ちはよくわかる。

065  三党消費税合意で、民主党に恩を売り、自民党は政権に復帰できる。こんな都合のいいストーリーはない。
 自民党はかつて民社委員長村山さんを担いで、政権に返り咲いた。あの方式の再現を狙っている。そのための方便として、表で「消費税で三党合意」、裏では「大連立の合意」、と読むと、いろんなことが見えてくる。今進んでいる流れは、野田佳彦総理とって、これは松下政経塾で学んだことから相当離れている。わかっているから、顔色の悪いこと、官僚にちょっと踊らされ過ぎだ。官僚の別荘になっている自民党からみると、野田総理の飼いならしは順調である。

065_2 小沢グループは「消費増税反対」が旗印であるが、これは、最近ウケがよくない。このマニフェスト違反といっても、マスコミも、あまり目くじら立てなくなって、増税やむなし、と世論は誘導されてしまっている。
 今回、小沢一郎が離党やむなし、に傾いたのは、「三党合意の裏に大連立がある」と、読んだからだという。

 彼を検察審議会からの裁判にかけているのも、小沢一郎が新党立ち上げや、民主党での動きを封じるためだ、と解することができる。司法に入るキャリア官僚も、行政に入るキャリア官僚も、テーブルの下ではつながっているのは、常識だ。この一連の権力の横つながりを断ち切って、民意に反応する政権を樹立するには、どうしたらいいのか。

 国民の不満、政治不信は、頂点に達している。
●原発再稼動は、民意に即したものではない。原発被害の補償といって、電力会社は資産売却して・・・と思ったら、東電病院赤字を経費にしている。総原価方式+利益の上乗せで、料金設定している。
●検察の見立て取調べで、検察はやりたい放題だ。
●国会議員は、アメリカの三倍の人数がいるが、それを200人削っても十分だが、80人削減も40人に減り、それも審議ができず、増税のみ先行。
●沖縄基地、オスプレー配備問題など、国民の意思に反している。

 「原発再稼動反対デモ」が、ツイッターなどで広がっているというが、アラブの春のように、日本でも拡大し、社会全体に非正規職員拡大の格差差社会、結婚できない社会が広がり、不満を持つ人が、暴動を起こしても、不思議ではない。週末金曜日に定期的に、一年間続き、大きなうねりになれば、ひょっとして、日本の政治が変わるかもしれない。金曜日の夜と言う時間は、サラリーマンの参加が見込める。

デモを60年安保は、国会乱入で始まったが、機動隊の樺美智子さん圧殺で火がついた。「大飯原発再稼動」反対デモをヘンに規制したら、今の政治に反感を持っている人がいるから、今45000人が10万人超して国会を取り巻いたら、どっちに転ぶか分からない。

 デモ隊の側が、デモの目標や意思統一できていないと、鎮圧側は鎮圧の方法や、分断の方法を知っているから、すぐしぼんでしまうだろう。また、選挙にデモの勢力が議員になるのは難しい。大阪維新の会が、彼らのデモを応援するなどしないと、デモはあだ花になる。

国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待
 

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

読んでない新聞、一週間分一気に読む

 一週間分、読んでいない新聞が溜まると、読むには労力がいる。これを読まないで処分する手もあるが、新聞も高くてモッタイナイ。新聞止める人が増えるのもわかる気がするが、なかなか、若い人の家庭のようにはできない。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 先週から一週間の間の出来事は、オウムの高橋克也逮捕でテレビは目くらまし状態で、ほかの事件社会現象は食いついてこないと思ってか、マスコミ(テレビ)はあまり丁寧ではない。新聞はそれを報道している。
①国内は、消費税増税
②AIJの厚生年金基金の積立金消失問題
③ギリシャに端を発する金融危機
④エジプト大統領選 
⑤シリアの内戦危機
 テレビで抑えられているニュースがあった。
Images  2006年、巨人原監督の女性問題で一億円を暴力団関係者に渡した問題。警視庁は事件化する方向だったが、巨人軍原監督側は起訴しないので、立件できず見送ったと言うのである。金と力があるところでは、こんなこともできるのか、と思った次第だ。

六月十四日(木) 精神障害者雇用義務化へ 厚労省社会進出拡大促す
 金総書記称賛の手紙も 中国・軍事用車両の船から(一面)
 北朝鮮密輸 中国の影 首相「丸のみ」へ突進 社会保障 共同提案を指示 民主内調整置き去り 消費増税大枠決まる(三面)
 防衛相答弁 様変わり 苦労続いた幹部「ありがたい」(四面)
 シリアPKO、丸腰の限界 「内戦化」で撤退論も 国連手詰まり(11面)

六月十五日(金)
 6歳未満 初の脳死判定 富山男児、臓器提供
 オスプレイ。米で墜落 訓練中 沖縄配備は原因判明後

「オスプレイ」墜落事故 (12/06/15)http://youtu.be/HsI-qPk6lNk★

 スペイン国債 金利7%突破(一面)
 民自党首、足元に弱み 中間派に造反の芽 解散論「攻めすぎ」危ぶむ声 原子力規制ようやく 委員会の独立性に腐心「40年廃炉」骨抜きの余地(三面) 年金45万人拡大の政府案 25万人に縮小で調整(三党協議)
 JAXA法改正案、衆院で可決 宇宙利用「平和目的」削除へ 安保目的の開発に道を開く(五面)「一人負け」ドコモ値下げ 利用者の流出止まらず(九面)
インドネシア人家政婦に死刑判決次々 聖地サウジへ稼ぎで(11面)

六月十六日(土)
 消費増税で合意 民自公の実務者協議 採決へ来週、党首会談  政権交代の回路壊した AIJ社長ら強制捜査へ 詐欺などの疑い(一面)
 まず増税ありき 暮らしへの負担ずしり 社会保障は置き去り 合意双方に代償 自民解散の言質取れず 民主党内手続き先送り 心臓移植が武士終了阪大病院(二面三面)
 各国中央銀、臨戦態勢一斉資金供給を準備 止まらない預金流出ギリシャ EU、抜本策を模索(九面) 
 増す不透明感対立激化 エジプト大統領選きょう投票 シリア政権町も住民も制圧 真新しい大統領ポスター・5千人姿なし(11面)

 六月十七日(日) 節電目標を見直し 政府大飯フル稼働見極め 原発依存社会に戻すのか(一面) 
 首相、危うい再稼働決断 党内外の批判無視 「脱原発依存」に触れず(二面)景況感「改善」倍増76社 スーチー氏 21年後のノーベル平和賞演説 政治犯の釈放訴え(三面)
 日ロ首脳会談 領土交渉「始め」だけ 足元の議論固まらぬ日本(四面)
 三党修正合意の内容 これは窮余の「疑似大連立」だ (五面) 

六月十九日(火)
 オスプレイ、本土でも訓練 低空飛行。年330回計画(一面)
 ギリシャ連立合意へ 政権運営になお綱渡り(二面) 
 党内手続き、分裂含み 民主、修正合意めぐり 自民内でも不満噴出(四面) 軍と同胞断、高まる緊張 議会の扱い、民政移管焦点 (11面)
 投資詐欺報道は「中傷」 AIJ社長、顧客に(39面)

六月二十日(水)
 自転車操業後 92基金 AIJ契約、600億円相当 浅川社長詐欺容疑認める (一面)年金 帰らぬ資産 委託額は1458億円 戻るのは81億円 基金解散なら追加出費 (二面) 
 民主、増税と分裂と 小沢系孤立、世論に期待(三面)
 身を切らぬ国 議員定数、人件費削減・・・鈍い動き  日ロ首脳 友好ムード ロシア女児支援を紹介 (四面)
 「動かぬ原発に2000億円疑問」「人件費高い」 東電値上げで指摘 消費者委の考え方 (七面) 
 基金担当者、怒りと自責「年金食い物許せない」「真の被害者は加入者」 浅川社長「水増しに悪意はない」(39面)

 同じニュースに食傷気味になると、新聞読者は、重要でも面倒くさいから記事があっても読まない。それは、原発問題、電気料金、消費税、政党内紛争。国内の問題は、ミミっちくて面白くない。
 面白いといえば、オウムの菊池直子が平田が好きだったとか、中川智正と逃亡はしたかったとか。菊池と同居していた高橋寛人が高橋克也が1千数百万円持っていることを知り、そこから金を・・・。こっちの方が面白い。
 人の興味にしたがって記事を書き、掲載する。世の中で重要なコトとその人間の興味はズレがある。

 基本、人間はゲス。好色でスケベイ、ゼニカネをほしがり、人の不幸を面白がる。こんな人間に「清く正しく生きよ!」といっても、そうはいかない。といっても、放置はできないから、縛りをかける。法律で制限する。

 「人間はゲス。好色でスケベイ、守銭奴だ」と、性悪説をはっきり宣言したほうがいいかもね。ゲス=品性下劣。性善説を標榜したいが、なかなか守りきれない。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食 天体ショーに近所の人 校庭に集合

Ws000003 21日午前7時半、金環日食が見られると、近くの小学校は、校庭に在校生だけでなく、親も近所の人も集っていた。日食観察用サングラスをかけて太陽のほうを向いて、非常時モードにみな興奮していた。一種、3.11のときの災害時訓練の雰囲気があった。時ならぬ、運動会の様子でもあった。173年ぶりの金環日食に、大人も子供も、はしゃいでいる。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Img_6718  カメラを持って写そうにも、7時20分~30分、映るのは白い雲と光る空ばかりで、一面に覆った雲がうらめしい。小学校の校庭では、理科の先生らしき人が、天体望遠鏡で、子供たちに覗かせていた。「一人10秒」とか、時間制限で天体望遠鏡らしきものをのぞかせている。各生徒は、日食用グラスをめがねを掛けているから、勝手に太陽方向を見ている。幸い曇り空であるから、目を傷めるということはない。

Img_6710 正式な遮光能力がある製品で見るようにと、下敷きやマガイモノで覗くのを禁止している。以前の日食ではそこまで厳しくなかったが、いつのまにか、きびしくなっている。そういう製品技術のある製品だけが認められる社会に変質したのか。と私の僻み根性がでる。

Img_6703 瞬間的に太陽を見た程度では、目が傷つくはずはない。子供の時、一瞬見た太陽のあの「透明な真紅」を覚えている。灼熱の天ぷら油の中に手を突っ込み、商売する人もいる。そういう人に制限する?「油に手を入れてはいけません」と。事故責任は、自己責任だ。

Img_6717  そこまで、自己責任まで制限しなくても、各自の工夫で乗り切ろう。下敷きOK、ろうそくの煤塗ったガラスでも、いいのではないか?個人ができることを制限しすぎ。カメラを太陽に向けたら、「液晶が壊れる」と注意してくれる人がいたが、曇りは大丈夫だ。夕日の写真を撮っても大丈夫だった。

 金環日食が始まったと、校庭の先生の声が聞こえたので、カメラを太陽にWs000005 向けても、一向にそれらしきものが撮れない。近くで下敷き状のシートで遮蔽して写真を撮る人に、「撮れますか?」と聞いてみた。その人のカメラは性能がよさそうで、写真に撮れた太陽を見せてもらった。太陽がだいぶ欠けた姿が写っていた。遮光下敷きを借りて、見ると太陽はかけている。それを私のカメラで写した。太陽は小さいし、それをうまくシャッターを切るのは、難しい。

Ws000001 二回写すのが精一杯、他人の下敷きだと、返すのが気になる。なにしろ、この天体ショー、数分の勝負である。その人の奥さんもいるから、気つかう。小さい画面を見ても、テレビで放映している太陽の大きさと比べたら、アマチュアもいいところ、いい画像は撮れない。でも、記念にお見せしよう。

最初、どこで写真を撮ろうか迷っていた。そんな人の集まる場所っていうのは、案外ないものだ。カメラの三脚があったはずなのに、いくら探してもない。写真を撮りに出てさて写そうと思った瞬間、「カードが入っていません」と大失敗で、戻ってSDカードいれ、外へでると、小学校の校庭は人だかり。小学生が、いちばん数がそろう場所だね。先生が尊敬される職業でちょうどいい。

 学校の先生つながりで、急に思い出したことがある。
 「サラダ記念日」の俵万智さん、子供生んでから、旦那とは同居していないのか、子供は7歳(小3)になっているようだが、宮城県の被災地にいたが、原子力放射能の影響を受けたくないと、石垣島へ子連れで避難した。
「自分たちだけ避難できていいですね」とバッシングされて、「親ばかです」と、自己主張を語る。子供は、7歳でその島の中で島民になじんでいる。
 最近の彼女の短歌は、内容が凡庸になって、かつての鋭さが消えて、こんな親ばかで凡庸な作品、今だったら、とても認められないだろう。あの一瞬の輝きで世に出てしまったのだ。
 彼女は昔、大学野球かなにかの、球場アナウンスガールだったと、アピールしていて、NHKの男性アナウンサーと語りあっていた。

2006年(平成18年)より宮城県仙台市に住んでいたが、2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の発生を受け、沖縄県・石垣島に移住した。Wikipedia参照

【金環日食】見事なリングを観測 和歌山・串本町(12/05/21)http://youtu.be/ohp9ZYhE1


ベストスポットは?いよいよ来週「金環日食」(12/05/14)
http://youtu.be/lmHZqDPNGfw

学問・研究 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 

山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎 ノーベル賞田中耕一さんグループの研究注目

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Ws000003_2  金環日食とは、太陽の手前に月が重なり、太陽が金色のリング状に光って見える日食である。5月21日午前7時半前後、九州南部から東北南部の太平洋側で起きた。他の地域でも、太陽の一部が欠けて細い三日月のようになる部分日食が午前6時すぎ、沖縄 ...

今回と同じ規模が日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月7日。今回の天文ショーは、貴重な体験と.

| | コメント (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化