2012年8月11日 (土)

ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ

000001   ロンドン五輪の柔道男子は、ロンドン五輪第7日の2日、柔道男子100キロ級の2回戦で穴井隆将(天理大職)は、2回戦でチェコのルカシュ・クルパレクに寝技で一本負けで敗れた。敗者復活戦に進めないため、メダル獲得の可能性が消えた。 ルカシュ・クルパレク(チェコ)は、昨年の世界選手権銅メダリスト。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 


 
問題の2回戦、チェコ選手の中途半端なともえ投げで畳にもつれ、その後の対応がまずかった。立つのか、寝技に行くのか中途半端なまま、横四方固めに捕らえられた。動き回るでもなく、振りほどこうとするわけでもなく、むなしく終了のブザーが鳴った。
  涙が止まらず、「自分の力が足りなかった。これが勝負だと思う」。一本負けを宣告されるまでの25秒間が、あまりに淡泊に流れたことが残念でならない。
 3年前の世界選手権。当時、「金メダルゼロ」の状況で全日本王者の穴井に出番が来た。恐怖と重圧で前の夜は「ホテルから逃げたいと思った」。その時点で負けていた。五輪という注目度の高い大会で再び迎えた男子柔道のピンチでも、教訓を生かせず、重圧に押しつぶされた
出典読売新聞

 大選手で力もあると目されても、人の性格は変わらない。穴井選手は、気の優しい、上がり症ではないか。力が発揮できなかったのは、このオリンピックの雰囲気に呑まれてしまったのではないか。指揮官のような冷静な目がもてないのかもしれない。穴井選手の病状は、“上がり症”というのが私の見立てである。

 ロンドン五輪の結果をみれば、今の日本柔道界が大きな問題をかかえrていることは、誰が見ても明らかになった。日本はもう強くないということを、柔道界全体で認識するところからスタートするしかない。(山口香日本経済新聞)
Photo  山口 香(やまぐち かおり、1964年12月28日 - ):
東京都豊島区生まれの元女子柔道選手、現在は筑波大学大学院准教授、元全日本柔道連盟女子強化委員。段位は六段。得意技は小内刈。1980年代、第3回世界選手権で日本人女性柔道家として史上初の金メダルを獲得。ソウルオリンピックでも銅メダル獲得。「女姿三四郎」と称賛された。Wikipedia参照

山口 香に言われるまでもなく、日本柔道、特に男子の重量級は世界一流選手に勝てない。100キロ級穴井隆将、100キロ超級上川、優勝=金メダルを期待させる記事がマスコミに流されて、プレッシャーになったかもしれないが、オリンピックに力を発揮できないでは、弱い。

  オリンピックに柔道が注目されたのは、東京五輪からである。
5b02592d 1964年に行われた東京オリンピックでは、オランダのヘーシンクが、柔道の無差別級に出場し、日本代表の神永昭夫を9分22秒(試合時間は、当時10分)袈裟固一本で下して金メダルを獲得した。
 その当時の日本は、他の国に柔道で負けるとは思っていなかったから、神永がヘーシンクに押さえ込まれ、負けたときは、一瞬日本中が凍りついたというか、夢を見ている気さえした。それほど、柔道日本は強いと信じられていた。
神永は顔面蒼白であったが、男子選手が泣くことはなかった。今の選手は、あの図体の大きい選手が泣く。これも、日本選手が弱くなった理由のひとつかもしれない。

しかし、重量級では、強い選手は山下泰裕が出るまでは、印象に残る重量級の選手はいない。彼がモスコア五輪を西側がボイコットし、その四年後ロサンゼルスオリンピックで優勝。8階級中4階級優勝、金メダルを獲得は、事前の期待通りの結果になった。

日本の柔道は、重量級が優勝しにくいのが特徴である。その意味では、山下泰裕は、無差別級で優勝したのは、日本柔道を世界にアピールできた。100キロ級に出ている日本柔道家には、最近で記憶に残るのは、

Photo_2石井 慧 2008 北京五輪柔道100kg超級金メダル
鈴木桂治 2004アテネ五輪柔道100kg超級金メダル
井上康生 2000シドニー五輪柔道100kg級金メダル
篠原 信一2000シドニー五輪柔道100kg超級銀メダル
山下泰裕 1984ロス五輪 柔道100kg超級金メダル

Photo_3 強さが群を抜いていたのは山下泰裕。日本代表の桃太郎のような正義の味方で、勝ち抜いた姿は、日本人ウケをする。卑怯な技もなくメダルに到達するのがいいのだ。柔道連盟では、「桃太郎」イメージを強い選手に期待しているのだが、強い選手にはそういうタイプばかりではない。石井 慧のように強いが、悪者役=ヒールぽい言動をする選手もいる。柔道連盟では、彼をマスコミに出させないようにしていた。

山下泰裕の活躍ロス五輪
http://youtu.be/MwXTttpkUX4

 NHKに出ても、柔道家として悪いイメージをしゃべらない人を期待する。その意味では、穴井隆将(天理大職)は、体は大きいが、ワルには見えない。いい人ぽい、優等生だ。それで強ければいいのだが、「天は二物を与えず」で、人の良さは、強さを兼ね備えているのは難しい。
 心技体の中で、体力はあるし、練習もしてしっかりやっているが、何が不足しているのかといえば、やはり心の部分だ。根性だ。


 実際、昭和30年代にアメリカから来た学生と相撲を取ったことがあるが、相手が大きくても、ぐっと引き付ける腰の力は日本人の方が強かった。私見であるが、トイレが洋式になって以来、日本人は日本式便所で毎日中腰で鍛えていた行為をしなくなったから、日本人が弱くなったのではないか、と思う。まあ、それに柔道はずん胴になるし、首が太く、カッコ悪いと思われているのではないか。

Photo_4  鈴木 桂治も、強くて優勝候補であったのに、油断から後輩の石井 慧に五輪代表を奪われてしまう。鈴木桂治は、先輩が母校で授業する番組『ようこそ先輩』に出たのを見ると、とてもいい先生であった。課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ:
 ところが、
石井慧の柔道は、一見すると、ツッパリのワルに見えるが、講道館の『クリーン一本』の日本柔道とオリンピックの点数柔道とを完全にわけて演じている。この点を自分で見つけ出していた。島田紳介の番組では、ワルというよりオチャメな面を見せていた。ワクに捉われない性格をしているようだ。
 その後、石井慧、2010年1月にハワイで4歳年下の女子大学生と知り合ってから3か月後、4月8日、入籍結婚となった。2011年1月、入籍から9か月で離婚した。離婚前、行列のできる法律相談で、「強い男、必ずしも強からず」で、結婚した彼女に牛耳られている様子を語っていた。

20120618_higashihara_04  もう一人、ALSOK綜合警備保障の棒読みちっくなCPhoto_5 Mに出ていた井上康生である。
 女子柔道では、谷亮子が連続「金」を宣言して実行しているのに、男子柔道はどうなっているのだ?と思うほど、一度金メダルを取った選手がいつの間にか、フニャフニャになるのは、なぜだろう。連覇、オリンピック連覇は、よほどハングリー精神がないと、4年間を練習漬けに生活は今の日本男子にはムリかも。ここに柔道日Photo_6本の再生のカギがある。
 
2003年アサヒビールキャンペンガールの東原亜希さんと、こっそり愛を育んでいたのがバレた。二人は、2003年格闘技番組で共演したのがきっかけ。
 「井上さんは東原さんの明るい性格に惹かれ、東原さんは井上さんの柔道に取り組む真摯な姿勢と誠実さに惹かれた・・・」とのこと。

 日本柔道は、かくして、このような現状がある。講道館が目指した「クリーン一本」の日本式柔道は世界の傍流になっている。点数で判定するオリンピック柔道Judoが世界の本流になっている。この現状をどう思うかは、各人の判断による。
 日本で大相撲がモンゴルなど、世界の巨漢が日本の相撲で活躍して、日本人横綱がいない。ソレと似ている。ハングリーでないと、相手を倒すこいう格闘技はできない。今の日本では、その環境にない。
 
日本には、柔道人口が20万人しかいない。フランスでは、80万人が柔道をしている、とタケシがいっていた。基本的に日本の柔道は層が薄いのだもの、世界のトップになれないのだという。そうか、柔道がカッコいいと言えるヒーローが出現すればいいのだ。
 野球とサッカー並みに、柔道もリトルリーグができて裾野が広がると、日本の柔道が強くなるという。これでは「百年、清河を待つ」か。柔道でなくても、横文字Judoでもいいか・・・。
 日本講道館で、オリンピック柔道プレ大会を五輪と五輪の間にやればいいじゃないか。日本の柔道家の甲子園にするのだよ。離れていった石井 慧が戻って来られる大会にすることだ。


 柔道は「押せば引け、引けば押せ」というのが日本柔道、道を究める「柔道」の精神、持ち手争いのような瑣末なことに時間を取るのは、柔道の王道にはなかったはずだ。
 「柔よく剛を制す」で、小さな人が大きな男を投げ飛ばす。それが柔道に魅力だったのが、体重別にして競技をしたのも、西洋人の知恵ではあるが、日本の柔道の精神が理解されていないことにひとつである。柔道は単なるスポーツでななく。精神を鍛える「道」にしてしまうのが日本人の考えであるが、コレも西洋人に教えたい大事なことだ。

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集
オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!
選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進
内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (1)

2012年8月 6日 (月)

選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進

Img_5185eef2b4a1e45ad 北島康介が、200m平泳ぎの決勝戦で、彼は世界新記録を越す速さで100メートルのラップで泳いだときは、ヒョッとして優勝を期待したが、最後、後輩の立石諒にまで抜かれ4位に終わり、入賞を逃した。三大会優勝、あるいはメダル、と日本人なら皆願ったが…。どの選手も、そういう時期が来るのがスポーツの世界だ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

ロンドン五輪第6日(1日)
Ws000000  
競泳男子200メートル平泳ぎの決勝が行われ、3連覇を狙った北島康介(日本コカ・コーラ)は2分08秒35の4位に終わった。立石諒(NECグリーン)が2分08秒29の3位で銅メダルを獲得した。
 北島は前半から積極的に飛ば市100メートルのターンまでは世界記録を上回るペース。しかし150メートルでジュルタに逆転を許すと、ラスト50メートルで失速。最後は立石にも抜かれ、五輪3連覇を狙った100、200ともメダルを逃した。

A032612左から橋爪四郎、古橋広之進 今を遡ること60年前、1952年、ヘルシンキオリンピックに“フジヤマのトビウオ”古橋広之進が出ると日本中は沸いていた。
当時、日本の競泳の実力は世界の記録を越えていた。特に、自由形1500と800mの古橋広之進、橋爪四郎の実力は、オリンピックに行ったら優勝者の記録を越えていた。

 1948年ロンドン五輪のときは、日本は敗戦3年目、国際的な競技会に参加が認められていなかった。戦争、敗戦は、スポーツイベントの参加にも影響があり制限されていた。日本水連は、ロンドン五輪の水泳競技決勝と同日に、意地で日本選手権を開催して日本の実力を見せつけた。どうだ!世界の水準に負けるものか!当時のヤマト魂を、慢心した今の社会に見せたいほどだ。 
 その結果
  400m自由形4分33秒4、(古橋広之進の記録)
1500m自由形18分37秒0(古橋広之進の記録)
 ロンドン五輪金メダリストの記録、当時の世界記録を上回った。同年9月の学生選手権の400m自由形では自己記録を更新する4分33秒0、800m自由形では9分41秒0を出しこれも世界記録を越えた。


 古橋は、水泳選手としては致命的な右手薬指第一関節から切断している。戦時中、動員された工場のブレス機で指をつぶして、致命的な欠陥を持っていた。一時は、水泳を止めようとしたが。ガンバリ精神で実力を伸ばしてきた。

 1949年、日本は国際水泳連盟復帰が認められ、古橋や橋爪四郎ら六選手は8月にロサンゼルスで行われた全米選手権に招待された。
20090804002115400m自由形4分33秒3、
800m自由形9分33秒5、
1500m自由形18分19秒0で世界新記録を樹立した。(これはいずれも、古橋広之進の記録)
  18分19秒0の記録は、予選で出したのは、世界新記録だから覚えている。予選だから力を抜いて決勝に力を温存するとは、当時は考えていなかった。全力でアメリカ打倒で燃えていた。
Photo アメリカの新聞では「フジヤマのトビウオ」(The Flying Fish of Fujiyama)と呼ばれた。この遠征はサンフランシスコ講和条約締結前だったので、米ドル(1ドル=360円)がなかったため日本水連幹部や在米日系人の寄付で宿泊賃をまかなった。GHQのマッカーサー元帥や昭和天皇からも励ましを受けた。

 この全米選手権のとき、テレビのない時代だから、本町の安藤ラジオ店では、通りに聞こえるようにボリュームを上げて聞かせていた。近くの店の人も出てきて、聞き耳を立てて集まっていた。よく聞こえた。子どもでも、ラジオから映像が見えるような気分で聞いた。
 日本が国際水泳連盟から除名されていたため、これらの記録は世界記録としては公認されなかった。世界記録を連発する古橋は国民的ヒーローであった。

 それだけ記録を立てた古橋も、1952年ヘルシンキ五輪のときは、ピークが過ぎていた。1500メートルもようやく予選を通過して、8人が決勝に残った。1500mを泳いだ結果。英雄ヘルシンキオリンピック1500m自由形で八位に終わった。8人中8位に終わったとき、古橋広之進、きっと泣きたかったに違いない。その4年前のロンドンオリンピックに出られたら・・・、どれだけ賞賛されたことか。優勝間違いなかった。

 それには、理由もあった。既に選手としてのピークを過ぎていたことと1950年の南米遠征中にアメーバ赤痢に罹患したことが響き、五輪本番では得意の400m自由形でさえ、予選は通過したが決勝では8人中8位に終わった。

 この時、実況を担当したNHKの飯田次男アナウンサーが涙声で
D0007653_9124211
日本の皆さん、どうか古橋を責めないでやって下さい。古橋の活躍なくして戦後の日本の発展は有り得なかったのであります。古橋に有難うを言ってあげて下さい」と述べた。
 私はこの放送を聴いたわけではないが、その当時のラジオは、海外放送の音質はあまりよくなかった。実況で聴くのは、耳をラジオにくっつけて耳を澄まさないと、よく聞き取れなかった。
こちらは、ヘルシンキです。日本のみなさま、こちらはヘルシンキです
 これは、声が風に乗っているように「
こちらは・・、ヘルシ・ン・キです」と、強くなったり、弱く聞こえたりした。それが、北欧のヘルシンキが遠くにあるように聞こえたのが印象的であった。
 
帰りの船のなかで、国民に顔向けができないから、古橋広之進、自殺を本気で考えたらしい。

 ヘルシンキ五輪が終わって、一年後、岐阜県出身の棒高跳びの選手沢田が中学(二中)を訪れて、試技をして見せた。県の教育委員会へ勤める人で、オリンピックで6位、飛んだ高さは4m15cmと思っら、4m20cm。今だったら、女子の選手でも、これでは優勝できない高さだが、そのときは、中学のグランドで3m80位を飛んで見せた。そのコロの道具は、あまりしならない竹製に見えたが、今のようなファイバーグラスではないことは確かだ。

 その後だったが、ベルリンオリンピックで平泳ぎ優勝の前畑(当時は兵頭)が、プール落成で来訪した。これが、岐阜県の9月末で、寒い冷たいプール開きだった。その寒い中、25mプールを往復して、泳いで見せてくれた。

読んだら クリック!よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 

  距 離   古橋   現在の記録    
▼四 百メートル  4分33秒4  3分40秒07 P・ビーデルマン ドイツ
▼八 百メートル   9分33秒5   7分32秒12   張 琳 中 国
▼千五百メートル 18分19秒0 14分34秒14   孫 楊 中 国

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集

105 200数十カ国の行進を見ていると、世界はみんな、友情を求め、平和を求めているのではないか。それを国家単位になると争うのだろうか。そんな疑問が湧いてきてしまう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


Ws000178101ジャマイカのボルトが旗手 メキシコの旗手は、テコンドー選手 各国の伝統と風俗に従って、衣装をまとい、行進する姿に感動した。各国それぞれの事情が反映されていて、なるほどと思う。旗手になる人は、その国の代表する業績であったり、その国の責任を負う人のようだ。

Ws000034Ws000020 ドイツの旗手  グアムの旗手 こうして参加してみると、国力の差が歴然と現れ、日本の地位も見える。イギリスは主催国だから拍手が多いのは当然であるが、参加者数から言っても、五指に入る世界でトップに近い立場であるのが分かる。自信もっていいのだ。

 日本は島国であるが、島の大きさはマダカスカルより小さいが、本州だけでも英国本土ブリテン島より大きかったり、人口1億人以上の国として自信を持っていいのだ、と思う。島国だから、外国との接し方で損をしているのか・・・と、妙なことを痛感してしまう。

Ws000073Ws000078 イラクの旗手 英国の隣国アイルランド旗手聞いたこともない国の人が現れ、それが可愛い女性が旗手していたりすると、世界は広いのだね。と感心したりする。オリンピックの行進は、人種の展示場みたいである。イギリス主催国は、全部に気使って大変であるが、政府同士の交渉とは違って、民間人なら恨みも何もないか ら、お互いに仲良く出来る場だ。
 
Ws000090Ws000178イタリア旗手 
メキシコの旗手→ お互いに会話が出来ればいいじゃないの?コレが憎みあって、テロの場になる心配したら、実際イスラエルチームへの爆弾テロがあった。それはミュンヘン大会だったか、そうなると、一般人の希望的な友好は吹っ飛んでしまう弱いものだ。
Ws000277 →ロシア旗手シャラポア ロシアでは、女性旗手ははじめて。
 でも、それは元にあるのは国家間の憎しみであって、個人とは何も関係ない問題である。個人間では、別の交流チャンネルが、インターネットのできる現在は、成立する。それを信じたい。

Ws000106Ws000113
日本旗手は吉田沙保里、日本でも女性旗手は初めてだ ヨルダン旗手   各国が展示会場のように、ブースを作って、イベント会場で選手と観客が混ざり合うようにしたら、モット盛り上がると思う。お祭り広場にしてしまうのなら、東京オリンピックを開催してもいい。カネは掛からないし、世界友好が実現できる。

Ws000136Ws000146
レバノンの旗手 リヒテンシュタイン旗手「世界はひとつ~、世界はひとつ~・・・」それが実現できる。メールアドレスを交換して、この二週間はお互いに友達になる期間であるとして、競技で勝負するより、もっと仲良しになる点を重要視するイベントにしたら、いいと思う。

Ws000152Ws000158
ルクセンブルグ旗手 →マレーシア旗手
  
NHKの画像は、オリンピック委員会からの提供されるのだろうか。各国の紹介が簡単すぎて、ロシア、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、インド、カナダ、メキシコ、日本、ノルウェィなど著名な国ならわかるが、小国はいわれても、場所が分からない場合が多い。地図を使いながら、競技の勝負より国を理解しあう機会にWs000168するべきだと思う。勝ち負けを競うのは、対立をあおることになるより、そのほうが楽しい。そっちを尊重したい。

Ws000162マリの旗手 →マーシャル諸島の旗手 オリンピックの入場行進を見て、人種を見るだけでというと問題がありそうだが、あえて言わせてもらうと、動物園の動物を見るよWs000251り、ずっと楽しい。競技とは別に、首脳会議とは別に、こういう国々の人を招待して、ひとつの島を借り切って、世界の全部の国から集まるお祭りをしたりしたら、友好イベントを楽しめるのではないか。★★ →フィリピンの旗手

319_2331 Ws000327 ↓イランのサヘル  「ネプとイモトのG20 世界番付」G20というのは、20カ国、アメリカ、中国、フィリピン、英国、フィリピン、スイ 317_2 ス、イラン、韓国などなど、外国人を芸能界から集めて、ギヤガヤやってお互いの国際理解を図って→中国の雪丹 る番組であるが、オリンピックの入場イベントに似たような匂いがある。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」:

 世界の国々はお互いに違いはあるが、知り合ってみれば、人情は似たようなものだ。それを政府、国家が本気になって、友好に取り組めば、案外いい国際的理解が進むと思う。それって、予算つけて本気でやる国は出てこないのだろうか。この調子で100年、200年で、人種差別、宗教差別は希薄になる、と断定したいが、そこまではどうもムリだ。私は期待している・・・というに留める。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年1月17日 (火)

課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ

3955 鈴木桂治が卒業した茨城県常総市立岡田小学校へ、NHK「課外授業 ようこそ先輩」の授業をした。そこでは、「勝つ」という気持を持たせたいと語って、授業を始めた。

鈴木桂治は、アテネオリンピックで優勝しながら、4年後の北京オリンピックの鈴木桂治が実力を出し蹴きれないで一回戦敗退した印象が強く、国士舘大の後輩石井慧にあと6秒の時点で逆転負けを喫したり、ガムシャラな強さはない。桃太郎的な優等生な優しさがある。ワルになれない。そんな印象で見てしまう。柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

「課外授業 ようこそ先輩」の授業では、本格的な柔道は、受身もできない6年生の男女にはむりだから、畳たたみ一畳の広さで膝立ち柔道をやらせた。これでも、結構本気で戦える。

Ws000000_3  何も予備知識なく柔道をすると、負けても笑って悔しさはない。抽選で組み合わせを作って、畳の上一畳で戦ったあと、自分の試合を録画して(パソコンで見る便利な方法がある)その負けをじっくり見て、反省と対策を書かせて、それを二回戦に参考にする。そうすると、6年生たち、自分の動きや気持の持ち方を書いていた。

指導方法として、一回戦のビデオを見て
①自分の反省点、
②次の試合の目標を立てる。
③負けた自分としっかり向き合う。
これが、「強くなる」ための第一歩、と教えた。

4014_2 徐々に、その反省点に立って真剣になってきた。負け試合、「負けをじっくり見ることは意義がある。」と自分が北京オリンピックで負けた試合を生徒たちに「恥ずかしいけれど」といいながら、ビデオを見せた。負けをじっくり見せるという鈴木桂治の授業は秀逸であった。

鈴木桂治先生、先生自身が率先して、北京オリンピックで負け泣いている姿4022_2 を見せた。つまり、自分の弱さ、欠点をさらけ出して見せた。二回戦を終えて、「自分の欠点(弱さ)」というテーマで作文を全員に書かせた。自分の弱さ、欠点に立ち向かって考えることは初めてだったから、戸惑っている様子であった。それでも、しっかり自分のことを見つめなおして書いたのを鈴木桂治は読んで、この中から選んで読んでもらおうとしたが、自分の内面を人前でさらすことに抵抗を示した。

4051 「自分の弱さを正直にみんなの前で発表して、強くなるそういうことをしたいと思います」と鈴木桂治は、自分の意図を訴えたが、通じない。「●●ゆきのさん、読んでもらえませんか。オレはいい作文だと思う。自分の弱さを4057理解している」と、伝えても発表する様子が見えないので、「ゆきほさん、保留ね。読めるようだったら、読んでね」
4041男子が二人だけが発表した。「ボクは野球でエラーや三振すると、気持がみだれて早く試合が終わらないかナと思います。だから、ぼくの弱さは気持だと思います。でも、ぼくはその気持ちに負けないように、野球をやっています。」●●コウタ

4052  「ボクは、自分の弱さがあります。悪口を言われることです。悪口はいつもいわれています。だから、時々自分の弱さは出て、泣いてしまうことが時々あります。だから、悪口を言われても、泣かないようにガンバリたいです」●●
 自分の弱さを克服できるよ。この作文を読んだことで、みんなに伝わったから、君の気持を他の人が知っていじめが消えるよ。
4039 Img_4009 Img_4025 Img_4045 Img_4060 次の人に当てるが、「いやだ・・」「みんなが読んで、私も読もうと思ったら読んでね」という人が続いてしまった。6年生にもなると、女子は、読まない人が続くと、自分が読むという行動はしにくい。結局、8人の女子は作文の発表ができなかった

その一例内容がはずかしいの?それとも、前に出て発表というのがイヤなのか、両方だと思っているようだ。そこで、鈴木桂治は自分の思いを語った。友達なんだから、お互いに言い合って、●●(タイキ)もそうだし、友達に文句を言われて「オレそういうのはイヤだから」という分を正直に書いてあった。これからは、タイキはそんなに悪口は言われなくなる。少なくなると思う。ダイキが訴えた事によって、自分で自分をさらけ出せたから、凄くいいことだと思う。

4070  人前で読むのは恥ずかしいとか、コレを言うと嫌われそうだからとか、いろんな理由があると思う。でも、そんなことないね。人前に出るのが恥ずかしいともここに立って、人前で何かするという勇気とか、度胸を持ってほしい。そういうことで、ひとつずつ大きくなってほしい4058
ボクは、きょうこの「強さ」というのは、そういうところを伝えたいのです。この8名の人たち、「今、私やっぱり読もうかなって子いるかな?きょうは厳しいかな?」と教室を見渡すと、思い切って、手をあげた女子が一人いた。「読んでくれる?」(うん)うなずく。「お願いします」ようやく

4073 「自分の弱さ 中山幸穂 自分の弱いところは、いろいろあると思います。一つは、みんなのことを考えず、一人で強がってしまう所です。なんでみんなのことを考えられないのな。自分でも考えていないことはないのですが、いろいろいわれると、なぜかいつも一人で強がっているのです。みんなに『強がっている』といわれても、もういいと思いました。弱いところもある。だって、仲良くしてくれる人もいるから」

4065_2 ようやく鈴木桂治の「強さ」の話につながる行動に動いてくれたから、彼は「ありがとう。うれしかったです。感動しました」と素直に自分の感情を表した。この素直さが鈴木桂治のよさかもしれない。柔道家で、こんなに素直に感動を表す人もほかにいるだろうか。教育者の喜びは、子供がこうして感動を与えてくれることだ。コレに過ぎる喜びはない。職業として、このような感動を得られるしごとはめったないだろう。

4063_2 そうやって、ちょっとずつ心が変わっていくことも、一歩一歩、成長して行くことだと思う。きょう読めなかった子も、決して恥ずかしいことではありません。次の機会があるかもしれない。そのときは、物怖じすることなく、堂々と発表して欲しいと思います。思っていたことがいえたからいいですね。

407940834087    この喜びをNHKスタッフに語る場面で、感動を表していた。本当によかったです。本当に感動しました。ウン、もうちょっと(発表する人が)出てほしかったけれど、ね。強くなります。あの子。

4006 そして最後の試合。「オレも熱くなってきた」
最後の柔道の実技に向かうと、生徒たちは今まで二回とは明らかに違う意気込みがみなぎっていた。勝って喜ぶ生徒もいれば、負けて悔しい涙を流す子もいた。

 おまけ情報 鈴木桂治、あみーゴ似の29歳と結婚
 
2004年アテネ五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの鈴木桂治(31)=国士舘大職=が11日、都内で会見し、1月5日に一般女性と入籍したことを発表した。
0001  お相手は、都内の会社に勤める響子さん(29)。05年秋に友人の紹介で知り合い、約7年の交際を経てゴールインした。「試合に負けた時も普段通り接してくれる。ロンドンに向け、彼女も“強い鈴木桂治”を見たいだろうし、僕もみせたい」と笑顔で話した。
 芸能人では誰に似ているのか?「本人は『若いころは鈴木亜美に似ている』と言われたと話していた。それを29歳にした感じじゃないかな?」と大照れ。現在はロンドン五輪出場に向けて、生涯の伴侶を得て、31歳のベテランは決意を新たにした様子だった
。(2012年1月12日)

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ

2835 内柴 正人(うちしば まさと、男性、1978年6月17日 - )国士舘高等学校、国士舘大学卒業後、旭化成に入社。2004年アテネオリンピック、66kg級で金メダル獲得。全ての試合で(違うワザで)一本勝ちを収める記録を残している。2008年北京オリンピック、金メダルを獲得。その後、指導者となる。旭化成を退社後、九州看護福祉大学にて客員教授に就任。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22 

07 熊本県出身、熊玉名市在住。9歳で柔道を始める。「兄にケンカで勝つため」だった。得意技は巴投。尊敬する選手は野村忠宏。身長160cm、体重66kg。血液型はB型。中学時代から頭角を現し、オリンピック金メダリストの野村忠宏を追う存在。一方で減量に苦しみ、大事な試合で失格を繰り返したため、こだわっていた60kg級でのオリンピック出場を断念。

767e30dfe0c47167e33c5fd897441148 北京オリンピックでは、柔道日本代表チームの主将、決勝でバンジャマン・ダルベレ( フランス)に縦四方固めで一本勝ちし、野村忠宏以来の男子柔道連覇を達成。同大会の日本人選手の金メダル第1号となった。

 現場の様子を本人や出席者から聞いたという人物がJNNの取材に対して、容疑者側のストーリーを語っていた。
Ia978d1b0ed74ac2093923f594bbb290741  事件当夜9日19日(2011年)、容疑者内柴は教え子の女子柔道部員(複数)と都内の沖縄料理店で飲食。部員たちは緊張気味で、酒は飲まず、容疑者がひとりビールなどを5~6杯飲んだ。その後、一行はカラオケボックスに移動。そこで「飲めとも飲むなとも言わなかった」が、学生を交えた飲酒が行われたようだ。
   その際、被害者女性Aは、内柴の足元にひざまずいて座っていたが、意識はあったといい、内柴の右太ももの上にはまた違う女性Bが寝ていた。
   その後、女性Aが気持ちが悪い、吐きたいと言ったたため、容疑者内柴は便所に連れて行くなどしたあと、「これ以上飲むな。明日もあるし帰って寝ろ」などと指示した。ところが、「部屋のカギがない」などの事情から、ホテルまで連れて行ったのち、「同意で、流れでそういうふうになってしまった」そうである。

動画 http://youtu.be/D_ANEcwtrmg

Koga  9日に開幕するグランドスラム東京(東京体育館)に向けた調整合宿に参加した92年バルセロナ五輪金メダリストの古賀稔彦・環太平洋大総監督(44)は「(部の監督は)柔道を強くする、というだけだから、プライベートは別、となる。“先生”という意識をしっかり持っていないと」と厳しい表情を浮かべた。
 古賀総監督は07年、新設された環太平洋大の女子柔道部の監督に就任。「女子選手を預かるには、まず親御さんを安心させるために多くのルールが必要だった」と振り返る。内柴容疑者も同じような就任経緯だっただけに、(彼の行動は)我慢ができなかったようだ
スポニチ

B0012402_2329630 内柴正人、順調に栄誉の階段を駆け上がってきたのに、一気に突き落とされた気分で、納得がいかないのではないか、と思うよ。スポーツ選手は、大なり小なり、地位も名誉も手にしていると、何やってもOK。という錯覚をしてしまう可能性はある。他のスポーツ選手のみならず、持ち上げられると、周りに女の子が集まって、有頂天に・・・。彼、内柴選手がそうだとは言わないが、有名になると、異性のファンが集まってくる。より取り見取り、そんな気分になるだろう。

一度有名になった人の経験では、無名時代と比べ、一段とキレイな人、優秀な人と接触するようになる、と聞く。それがエスカレートして、自分の配下のようになってくる。

音楽で有名になると、たとえば外タレの追っかけホテルまで行く熱心なファンは、結構被害にあっている。部屋まで入って犯された、とまではいえないから、泣き寝入り。それを承知で行っているのだろうか。

引退した女性タレント山口某は、その手の男は音楽で才能があっても、日本の女を食い物していることを警告していた。柔道の才能で有名であっても、ヘソの下は人格はないも同然。

08  33歳で、九州看護大学も教授にして彼の名誉と地位を利用したのに、一気に首を切るとは、残酷だね。改悛の情でも示したら、名誉回復のチャンスはないのかね。熊本県も、名誉県民賞の授与も取り消しだとか。気の毒になる。それは、強姦、準強姦?最近意味がわからない。

(暴行・脅迫によらない)、女性の心神喪失・抗拒不能に乗じ、又は女性を心神喪失・抗拒不能にさせて姦淫した場合は、「準強姦罪」が成立する(刑法178条2項)。つまり、彼は「酒に酔わせて、抵抗できない状態で、セックス」をしたという「準強姦」罪で、逮捕された。コレだね。

 スポーツ選手は、このくらい元気でないと男でない。誰か政治家サンで「強姦」発言した人いませんでしたか?一罰百戒のつもりで、内柴正人は、槍玉にあげられたのではないか?

 最近一般紙でも、「スポーツ紙か」と思われるようにスポーツ欄が大きい。社会全体でスポーツ選手に憧れを煽っているじゃないの?それをカッコイイと思う女性も多いだろうし、選手側でも、優秀な選手になれたら女は自由になると錯覚するだろう。一流の選手になると、余得がある・・・。こんな潜在欲求が満たされる、そんな煽り方されていると、いつ内柴と同じ轍を踏まないとも限らない。
 有名高の生徒など、「今我慢して勉強していい大学にはいると、女の子はいくらでも、あなたのとこへ来るのよ。」と、だまされて勉強した、
という大学教授だって知っている。この論法のようだ。

 各新聞「内柴逮捕」と、鬼の首でもとったように内柴バッシングしているが、バッシングできるような、マスコミも行動がきれいだろうかね。性衝動を煽るような記事を一杯載せてね、それで買わせているじゃないか。内柴君をバッシングして彼に100%罪着せて、新聞の売り上げを上げていいのかね。

 内柴のようなスポーツマンを教授に据えて、大学は人気学部にしようという魂胆はお咎めなし、とは片手落ちのような気がする。若いスポーツマンを雇うとなれば、それを若い女性のそばに置くのは、ご馳走を目前にして、「預けされた状態」である。妙な気を起こすな、と言われてもかなり精神的な鍛錬がないと、耐え難い。
学校側は、、前もって、彼に解雇規定を伝えてあったのだろうか。不動産取引の説明義務のような説明してあれば、解雇も可能かもしれないが、裁判になったら、五分五分かもしれないじゃないか。しかし、この「準強姦」したという事実は、世間に広まって、金メダルを取る以前の水準以下、普通の単に柔道強い無職青年(+性欲の強い)という印象を与えしてしまった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22 

http://blog.livedoor.jp/vip_2ch_news/archives/51227654.html2チャンネルの意見名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:47:12.75 ID:NqCdLuus0

良い時だけ名誉市民とか勝手に持ち上げて、何かすると剥奪ってマジか。
内柴が名誉市民にしてくれって頼んだ訳でもなかろうに。
29 :名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:48:51.47 ID:ZICFW5CP0
>>25
釣りなのか?馬鹿なのか?
26 :名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:47:21.86 ID:/qyquBJ90
内柴氏がやったかどうか以前に、
容疑者段階でまるで犯罪者確定のような扱いは
市としてはまずいんじゃないかな。
まあ、マスコミも世間も同じ感覚なのも問題ではあるけど。
こういうこと書くと擁護だとか言われるんだろうけど。
建前とはいえ、法治国家なわけだし市が率先して私刑は頂けない。

Ws000000 どうも
お騒がせしています。
内柴です。

大学をクビになりました。
そして、僕は旅に出ました。
と言ってもいろいろと準備しております。
そんな準備、対応を僕が出来るわけでもなく、いろんな方々が動いてくれています。

まずは
そんなみなさんにお詫びと感謝をしたいと思います。
すいません。
ありがとう。

親身になって応援やアドバイスをくれる先輩がいます。
飯を食わせてくれて。
「お前はどんな時でも柔道しなきゃダメだ。」
自分の子供を預けてくれたり
少年柔道に連れていってくれたりしています。

マルコメこと、
大学で少し教えていた中学生も1日だけ出稽古練習に行ったのですが、その時に僕のあげた道着を着ていました。
お母様いわく「励ましのつもり」らしいです。
励まされました。
高校に行っても頑張ってほしいですよね。

そんなわけで
しばらくは留守にします。

| | コメント (1)

2011年1月19日 (水)

王シフトで王選手はどう打ったか

9937 王監督か。王選手でもないし、王さんでいいか。引退した王さんをゲストに呼んだのはコメンテータ張本。大沢親分がいなくなって、彼がTBSサンデーモーニングのスポーツ分野の顔になりつつある。彼に逆らう意見をいうと、弾き飛ばされそう。現に江川紹子は張本とモメてからずーっと出てこられない。司会の関口は解決する力がないのか。↑写真左王貞治、中央小西、右張本勲 張本勲70と江川紹子51の 衝突 喝!: nozawa22

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

9950 「王さんに会ったら、一度お聞きたいと思っていたのです」と、司会の関口さんが声かけた。「王シフトというのが、あったじゃないですか。(ハイ)みんな(野手が)こっちへこうそろって(移動する)、チャンスだから、チョンといない方へ打てばなんでもないににナ、と思うことはよくあったのですか」

9947 王「左へ持っていくのは、むずかしいのですよ。むしろ、狭められた所を抜くほうがやさしいのですね。自分にとっては。(慣れているうち方で)打てばいいのですから」

関口「そういうものですか」

王「相手もそうやって打ってくださ9952 いと、あけてくれているのです。それは向こうの手に乗っちゃうわけですよ、向こうに打つというは。私は自分の得意の形で、狭められたって(間を)抜けばいいという気持ちでやっていましたね」

張本「器用じゃないから」

王「張本は、器用でしたから。(私は)器用ではなかったから」

張本「私みたいな姑息な人間なら、ポーンとやったことは何回もあるのです。彼は、器用じゃないから、そのまま行きますからね」

関口「まっすぐに。そういうことですね」

9953 王「できなかっただけですよ」(笑い)

関口「王さんを物語っていますね」

サンデーモーニングを録画してみているので、再生したら、そんな会話をしていた。王シフトに乗せられたら、打法をくずされて、本塁打も量産できなかっただろうし、打率も悪くなった、と王自身が予想している。

シフトは、読売ジャイアンツの王貞治選手が打席に立った際、対戦チームが敷いたシフト。特に、広島カープ(現・広島東洋カープ)の白石勝巳監督(当時)が1964年頃に考案した配置に対してこの呼称を用いる。
9942  一塁手を一塁線へ、二塁手をより一塁側へ、遊撃手は二遊間へ、三塁手は遊撃手の守備位置へ、外野手はそれぞれ右方向へ移動。結果フィールドの右半分に野手が6人という極端なシフトとなった。電子計算機での試算結果によると、このような極端なシフトを採った場合、王の全打席通算打率は2割3分台まで低下するという具体的な結果が示されており、王シフトは単なる思いつきではない、後年の「データ重視野球」の先鞭を付けた例とも言われている。

この『王シフト』が初めて行われたのは1964年5月5日、後楽園球場での巨人対広島ダブルヘッダーでの第一試合であり、
当時守備についていた選手は
ファースト - 藤井弘 セカンド- 阿南準郎 サード - 興津立雄 ショート - 古葉竹識 ライト - 森永勝也 センター - 大和田明 レフト - 山本一義 ピッチャー - 大羽進 キャッチャー - 田中


奇策 王シフト誕生

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

危機感のない相撲界 親方の意識改革

「私の土俵改革案」をシリーズで朝日新聞が連載しているが、初日名古屋場所を見に行ったときのエピソードをノンフィクションライター長田渚左が紹介していた。ごくちょっとしたことだが、力士、あるいは相撲協会の体質の一端がよくわわかる。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Vita06_01 長田 渚左(おさだ なぎさ、1956年3月23日 - ):桐朋学園大学演劇専攻科卒。東京都出身のノンフィクション作家。日本ペンクラブ会員、日本スポーツ学会代表理事、早稲田大学・立教大学講師、淑徳大学客員教授。
フジテレビ系『FNNスーパータイム』でスポーツキャスターなどを務めたこともあり、女性スポーツジャーナリストとして第一人者である。

「雨の中、初日有料入場者として行ったが、チケットをもぎる親方は、椅子に座ったまま「はい、こっちの階段上がって」。「ちょっと待ってくれ」と思った。自分たちが置かれている状況がわkっていない。」

「自分たちが生き残るために近代化させ、どこの着地点をおくのか、その作業を一刻も早く始めてほしい。」と結んでいたが、力士上がりの親方衆は体が大きくて、体を動かすのが大変かもしれないが、お客様あっての自分たちだという感覚がゼロとはいえないが、世間が相撲協会に何を求めているか、その辺の意識が希薄だ。●●としか言いようがない。8

名古屋場所を見にいった人の「声」欄への投書、具体的に書かれている。力士に知識や正義感を求めるのはムリかもしれないが、じっくり考える場にしてもらいたい。

安心した地位にあると、だんだん自分の地位はこれが当たり前という意識になる。まあ、言ってみれば、地位の安定した公務員みたいなものだろう。国民のおかげで自分たちがあるというソレがなくなってしまう。

公務員には、原価計算がないといわれる。費用がいくらかかるか、安い方、費用がかからないようにするという意識が希薄だから、遅れなければ、いい。数分でできる仕事を一日かかる仕事にしてしまう。あるいは、歩いて行ける場所にも車でいくとか、外に出たら、一日帰ってこない。無駄な時間をつかう。

長田渚左が見た場面も、もぎりの親方は、今自分がお客様に近寄っていく行為、それが必要だと気づいていない。自分で気づいていなかればならないことが、教えられないからできないのか、それをしないと、相撲協会に重大な影響を及ぼすとまで、頭が回れないのか。

昔は駅員が切符にハサミ入れてくれる人がいた。あのハサミを入れるスピードも、絶え間なくカチカチと名人芸の技術あったものだ。駅員に「今行った列車は何時の列車?どこ行き?」と聞いて、すぐ「あれは、16時35分の上野行きです」と、常に自社の列車を把握している人もいれば、全然答えられない駅員もいる。

相撲協会と比較はできないが、駅員が常に列車を把握しているように、力氏は相撲協会はどうあるべきか、今相撲協会が世間から非難ごうごうのなか、何が問題化、それをなにするべきか、各自に問題意識が欠落している。と、長田渚左が見た場面~それが感じられる。

お客様にどう接するか、それを力士上がりの親方が、それは俺の仕事ではないと思うか、それが問題だ。親方に意識がないことが、力士にもそれが伝播して、自分の金をギャンブルに使おうと何とも感じない。ギャンブルの温床になっても、善悪の区別の意識レベルがあいまいになっている。

身清くても、相撲が弱いなら、相撲の世界ではまったく意味なさないが、その辺が難しい問題だ。

身ぎれいな清潔な政治家がいても、指導力、政策力がない政治家では困る。しかし、最低レインとして、ギャンブル常習性ある力士を国民のアイドルにしてはおけないだろう。

今、警視庁の進めているのは、反社会集団の暴力団の締め出し。暴力団の資金源の断絶で進めていたら、相撲協会に根を張っていて、食い物にされていた。暴力団まがいの人間もいたから、ここでメスをいれている。そういう状況だろう。

問題の根源は何か 時太山 リンチ殺人 何だ相撲界  リンチ殺人、麻薬、賭博で大相撲終わり 機密費2億3千万円の行方 追及せよ  銀行よ、驕る平家はひさしからず2 銀行よ、驕る平家は久しからず1  銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ  現代社会の腸閉塞、誰が執刀するか 日本の大借金と 国民一億総懺悔 新銀行東京と石原慎太郎 頭の中   恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  法人税を払わない銀行 外国人医師の導入 プロ野球参照して 某私大医学部学生の燃え尽き現象  看護師から医師ステップアップ新制度    

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年7月23日 (金)

琴光喜解雇 やり直しチャンスはないか

Photo 琴光喜は、貴闘力(大嶽親方)の次に厳しい処分で、(退職金あり)解雇された。内実はよくわからないが、人のよさそうな琴光喜は、大嶽親方に利用されて、野球賭博の借金の肩代わりさせられたり、断り切れない立場に陥った結果、相撲界からエスケープゴートにされ、追放されたように見える。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

Mituki_s 投書の子のいうように、降格させて反省させる場のないクビは気の毒だ。ほかの力士で野球賭博をやった人と内容的にそう差はないだろう。序の口からでも、幕下付出しでも、再出発するチャンスを取り上げて解雇は冷たすぎる。

こんなオールorナッシングの処分だと、隠してごまかす奴が得する。正直に言って追放されるなら、ウソついたほうがいい。良心にそって正直に名乗ることができないように仕向けている。正直に言って処分されては、その後、反省して、ギャンブルをしない生き方の可能性を否定することになる。その後、相撲界のために役立つ人材に更生の可能性を潰す。得がたい人材を捨ててしまうことになる。何のための処分か。組織の従来体質の保守防衛にしかならない。

今後、この琴光喜が、お金がなく、自暴自棄になって犯罪に手を染めることになったら、どうするんだ。名前を上げれば思い出すだろうが、かつて、素晴らしい天才ボクサーだった男が、ボクシングを追放されて、何度も無銭飲食したり、一般人を拳で殴って警察のご厄介になるたび、新聞に載った男がいた。だんだん、検挙されるたびにやつれて人相が悪くなって、最後、どうなったか、よくわからないが・・・。

一流の選手も、その世界で有名でも、それ以外の場所では、生きる手段がまるでない。一度、栄華な地位にいただけにヒラ降格に耐え難い。野球界の黒い霧事件で、追放され長年耐えて名誉回復した例は稀有な例だ。一度追放されると、追放後の環境で平凡に過ごすことの難しさは、想定外に辛いと思う。

060129digest05 そんな例を知ってか知らずか、理事会にいるエライ様は、相撲協会の安泰のため不浄の部分を切り捨てようとしている。身分が安定しているエライ様には解雇されるものの苦しみは一顧だにされない。琴光喜、解雇が決まった夜は、相当落ち込んでいたらしい。処罰されたのだから、当たり前ではあるが、救う手段、更生するには、どうしたらいいか、それを考えてあげる人はいないのか。

切捨て、追放、解雇、除名で、相撲界組織の体面保てるが、協会の意識改革になるのか、ソレを考えて処分しているのか、疑問である。序の口から、あるいは幕下から、懲罰やり直しのほうが、琴光喜の人生にとってプラスになるだろう。大関だった彼が屈辱的な地位から必死にやる姿は、全国民、相撲ファンに注視される。その中で努力することは、懲罰の意味もあるし、彼自身の再生のきっかけにもなる。そういう措置を取れば、相撲界の浄化にもなる。相撲界への注目が増す。

ギャンブルに手を出している力士は日本人ばかりだ。外国からの出稼ぎ力士は、ギャンブルで儲かるという発想がないのか、手を出す外国人力士はゼロに近い。日本人力士は、このバブルの中で子供時代を過ごし、考え方が甘い、甘い。もうオシンの時代の厳しさを知るはずもないが、生きる目標がないのかもしれない。衝動と欲望しか、生きる指針がないのか。生きる指針を身につけるには、どうしたらいいのだろう。

398pxkotomitsuki_march_2006 琴光喜 啓司(ことみつき けいじ、1976年4月11日 - 本名田宮啓司):愛知県岡崎市出身で佐渡ケ嶽部屋所属の現役大相撲力士。最高位は東大関.。身長181cm、体重166kg。趣味は釣りとパチンコ、好きな食べ物は鶏の唐揚げ。極度の近視で、土俵外では眼鏡姿がトレードマークだったが、レーザー治療を受け視力を大幅に回復させている。

父はトヨタ自動車相撲部監督で、小学生から相撲を始め、鳥取城北高校へ相撲留学、2年生で高校横綱。将来を嘱望され、日本大学へ進学し、日大相撲部在籍中に27個のタイトルを獲得。チームメイト高見盛は、中学生時代からのライバル。鳴り物入りで佐渡ケ嶽部屋入門。

相撲関連 白鵬優勝 大相撲3月場所  白鵬優勝、横綱への道   八百長告発 北の湖の元愛人から   朝青龍 閉門蟄居 引退か   相撲協会 朝青龍に全面降伏だね   朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意   時太山 リンチ殺人 何だ相撲界 大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか 2009.02.02   やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補   ウソをつき通せなかった朝青龍!  朝青龍バッシングは控えるべきだ   リンチ殺人、麻薬、賭博で大相撲終わり 琴光喜解雇 やり直しチャンスはないか

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

野村克也 ID野球 人生に生かされたか

3509 野球を通して人間を育てる。その原点は 、高校の野球部顧問をした先生に影響を受けた頃に遡る。

身長体重175cm 85kg
ポジション 捕手・打席 右投右打
選手歴
京都府立峰山高等学校 →南海ホークス (1954 - 1977) →ロッテオリオンズ (1978) →西武ライオンズ (1979 - 1980)
監督歴 
南海ホークス (1970 - 1977) →ヤクルトスワローズ (1990 - 1998) →阪神タイガース (1999 - 2001)→シダックス (2003 - 2005)→東北楽天ゴールデンイーグルス (2006 - 2009)

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

こころの遺伝子〈NHK〉野村克也を呼んで、彼の人生を聞いた。彼の人生はなるほど、かなりがんばったことはよくわかった。しかし、ちょっとサラッと言っている。3482 

(ウイキペディア)資料によると、
家業は食料品店であったが、克也が三歳のとき、父・要一は出征して満州にて戦死したが、実際は道端の供え物の柿を食べて亡くなったらしく、幼少時代に情けない思いをしたと語っている。
周囲は丹後ちりめんの産地で裕福な家庭が多く、野村の家は貧しく劣等感にさいなまれる。看護
師だった母は病弱で癌も患うが、小学校1年から兄とともに毎日新聞配達をし、父の戦友の助けと、母のがんばりで何とか生活した。貧乏な生活から脱却したいとの思いから、将来は歌手になろうとコーラス部に所属したり、俳優になろうと映画館通いをしていた。

3518  中学生で野球を始めると、目立つ存在だった。京都にある峰山高校へ進学するつもりだった。「進学するな。デッチに行って家計を助けてほしい」と母に言われて悩んでいると、兄貴が「オレは大学進学はしないで就職する。学費を送る」と、助け舟を出してくれた。

高校の野球部に入ろうとしたら、この野球部は不良の巣窟のような場所だった。新学期になっても、顧問、部長を引き受ける先生がいなかった。

3505 高校の側は、この野球部を廃部にしようとしていた。学校で一番手ごわい生徒指導部の清水義一先生が部室にきて、野球のコト知らない先生は野球部をつぶす気でいた。
「お前たちが弱いのは、行いが悪いからだ。こんな野球部はいらない。」「どうか、野球部をつぶさないでください」と野村克也は部員の先頭に立って、先生懇願したが聞き入れてくれなかった。

野村克也は、作戦を立てた。まず、先生の小学生の息子が野球が好きだとわかり、息子をつかって先生に高校野球の応援に連れ出した。

試合の中では、ヤンチャな高校生が「ハイハイ」従ってやっている。必死に高校生部員が必死にボールを追いかけ、打っている姿を見て、先生には、不良の高校生も野球をしているときは真剣だと思った。それをさかいに、野球の見方が変わった。

克也は部員に「野球部を存続するには、清水先生を野球部の部長に就任してもらうのが近道だ」と説得した。「先生、野球部の顧問になってください」と強引に申し入れた。先生も「野球を通して、生徒の心を育てられるかもしれない」と思って、部長を引き受けてくれた。

これの清水先生を監督に据えたのが、克也の最初のヒットだった。清水先生は生徒指導部の責任者だ。先生は一般学生と話すことは少ない。生徒会長と生徒指導部の清水先生とよく話しこんでいた。克也は「オレも生徒会長になってやる!」と、生徒会長に立候補した。押しかけ立候補だから、本命候補に負けないように野球部の部員を使って選挙運動をした。「オレに投票しないとゆるさないぞ」といった脅迫もした。それで、僅差でめでたく生徒会長に当選した。

その後は、克也は清水先生には野球部でお世話になり、毎日顔を合わせていた。

先生は野球部の部長になったはいいが、野球のことをまったく知らないから、応援は「ホームラン 打て!」と掛け声のみだった。そのために、チームはホームランを打って勝った。

貧乏で、授業料の納入でも、相変わらずお金では苦労した。「貧乏は、お前が考えているほど、恥ずかしいことでも、なんでもない。」と、先生は、授業料の足しにと、そっとお金を渡してくれたこともあった。

高校3年のとき、先生は、プロ野球の監督へ「野村克也という有望な選手がいるから、京都府大会を一度見に来てほしい」と克也を推薦する手紙を書いた。これは、「先生、プロ野球の監督へ推薦してくれませんかね」と、克也が言い出したのかもしれないが、清水義一先生は全プロ野球の監督へ送った。

 京都府大会の終わったあと、清水先生のもとへ南海ホークスの鶴岡一人監督が訪ねてきて、「野村君をプロテストへよこしてください」と言ってくれた。克也にとっては、うれしいこと、ヒットだった。
 その年のシーズンオフに行なわれた、南海のプロテストを受けに行った。ミーティングでみんなが集まった前で、マネージャーが「峰山高校の野村は来ているか」と聞かれ、私ですと答えると「君か、がんばれよ」と言われた。注目されて見ていられるというのは、幸運、コレがよかった。
 このテストで、南海の練習生として合格し、二軍選手に登録されることになった。

3512 その当時の有望な選手、王貞治クラスは、契約金2000万円を受取った。それが、名前のない克也は契約金ゼロである。その後の活躍したことを考えてみれば、南海は、道路歩いていてダイヤモンドを拾ったようなものだ。

だが、母はプロ行きには、大反対した。「プロで成功するのは、バクチだ。たしか、高卒でプロ野球に通用する選手になるのは、千に一つだ」就職をしてもらいたいというのだった。

3513 そのとき、清水先生が克也の自宅まで訪ねてきて、母の説得に当った。「3年だけ、行かせてください。3年立って目が出ないようだったら辞めさせ、地元で働くように就職します。就職は私が責任もって世話します。僭越ながら、父親のの代わりをさせてください」母フミさんは、しばらく黙っていたが、「先生にお任せします」と答え、克也はチャンスを握った。人生最大のヒットだ。

3533_2 人生の舞台はできた。この先は、各自の努力次第だ。本日の話のなかでは、三年目に芽がでたように言っていたが、資料によると、もっとボロボロだったようだ。
 1954年、南海に契約金0のテスト生として入団。捕手層が薄く高齢化していた南海なら1軍のレギュラーになりやすいと考えた。なおテストには落ちていたが、キャンプイン前に合格者の一人が入団を辞退したことと、南海の鶴岡一人監督(当時は山本姓)の「カベ(ブルペンキャッチャー)用にでも入れておけや」の一言で入団が決まったという。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年6月28日 (月)

リンチ殺人、麻薬、賭博で大相撲終わり

3327 看板につかうのは外国人力士しかいないのか。日本人力士の最高位は大関だが、その琴光喜が、野球賭博で出場停止か、出場辞退か、微妙なところだが、ギャンブル好きが暴露された。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

これを隠して、何とか貴重な日本人力士を温存したいと思って、自発的に名乗り出たら、名前を出さず注意勧告で乗り切りたいというのが、理事長以下の意向だった。琴光喜は隠しに隠したが、警察の事情聴取で隠し切れず、自白した。その内容が、ギャンブルをしたことを仲介者に口止め料350万円を脅し取られたという言い分が出てきた。

最近のニュースでは、その脅した元力士、逮捕された。その経緯は、下の図のような関係らしい。3312

琴光喜は、野球賭博で、勝ちが多く500万円の勝ち金を請求したら、仲介者古市容疑者からは、負けた人から受取るようにいい、仲介料として半額の250万円+交通費100万円を請求して受取った。という言い分らしい。恐喝されたというのが、琴光喜側の言い分。

32803290_3297  親方二名と琴光喜、仲介者古市側には暴力団が付き添って、手打ち式のような席を設けたように見える。詳細な事実を追いかけても、あまり意味がないし、私が取材できるわけではない。

32973297_23297_3 お相撲取りの世界は、金銭感覚と倫理意識がゼロに近いから、もう大相撲はお仕舞いにするしかない。柔道も、剣道も、占領時代には、禁止されてきた。相撲だってハングリーな時代が、地方の食うに食えない生活のなかから、多くの名力士が出たが、今、子供はハングリーではなし、裸でふんどしで相撲をするのは、カッコ悪い、と思っている。

3326 今回野球賭博にハマっていたのは、大卒力士が多い。貧乏だから相撲取りになった力士はほとんどいない。手に負えない乱暴者できっと力を発揮して大関、横綱になると期待されても、そういう乱暴者ほど根性がない。そんな子は単なる我ままで、入門して数ヶ月で逃げ出す。短い子は一週間もたない。

ギャンブルにのめり込んだ人はわかるが、その恐ろしさは麻薬と同じで、一度アツくなると、自分の意思では止められないコトだ。

相撲界に入ると、タニマチという成功者の金持ち後援者がいて、そういう人がちやほやするから、力士の金銭感覚が身につかないまま年月が過ぎ、力士社会のみに通じる常識を身につけてしまう。

大体が中学卒業程度で角界へ来て、ほかの社会を知らないから、ここでの大人がこの程度ならこの程度でいい、ということで、社会の常識が身につかない。

力士を引退して、親方になるにしても、強い力士が良い指導者になれるわけではない。ところが、相撲界では現役時代の番付が理事になる順番でもあるようで、貴乃花が理事に立候補して無記名投票で辛くも当選した。あのとき、貴乃花に期待した叛乱票こそが、相撲界改革への一票だったような気がする。

しかし、誰が貴乃花に一票を投じたか、犯人探しをしていた勢力がそれこそ、角界の多数派の空気だ。今までのシキタリをやぶらないままいけば、大相撲そのものがつぶれてしまう。世間が見限って、入門者はいないし、しごきがあり、八百長があっても不思議でない。

その中で、麻薬では外国人力士が槍玉に上がり、除名処分したが、野球賭博のギャンブル大卒力士のグループが主にかかわった。このギャップを見るに、ハングリー精神のない日本人というのが歴然だ。彼らは日本人のグループで”カネ”でつるんで遊んでいる。そういう精神状況の中にいるが感じられる。

ところが、ロシアの麻薬疑惑力士は除名処分にして放出した。朝青龍は大相撲の精神をわからない乱暴で、と切って捨てられたが、カレはアサグループを作って事業で成功している。将来は、モンゴルの大統領を視野に入れている。多くの外国人力士も、きっとギャンブル誘われただろう。しかし、外国と日本の為替差益を知っているから、損することはしない。自分の国へ送金して、土地に投資している。みすみすギャンブルで胴元の太る賭博に手を出さない。

日本人力士には、手に入った金で次の展開をする知恵がないのか、もう、手にはいったカネをパチンコ屋へ行ってスッてしまうような考えなのだろう。

日本人全体が、この相撲界をバカにできないような精神状態で、次の展開を考える前にギャンブルで、カネでカネを作る賭博を考えている。カネでカネを生むを組織的にすると、金融市場でもうけるか。

野球賭博のハンデ師が点数ハンデでどっちに掛けて50:50フィフティフィフティにする知恵は、ヤクザはよく研究している。生活がかかっているから、本格ヤクザは儲ける方法を知っている。

リンチ殺人、麻薬、賭博で、力士になる連中の頭の中も、精神状態もわかって、誰も相撲取りを尊敬の対象ではなくなっては、大相撲は終わりだ。NHKで大相撲中継は独占する必要はない。国技だという甘えは許さない。

ここまで話が進めてきてから、一つ、維持会員席の問題を忘れていたことに気づいた。「維持会員席」は一般にには売らない席に暴力団員がそこに坐って、刑務所で収監されている暴力団員が見ているテレビに映るためだという。それに警察側で気づいて、それを手配した親方が処分されたばかりだった。これを見ても、暴力団と力士は裏でつながっているのではないか、そんな組織か、という印象を受けてしまう。

大相撲は国技か  白鵬優勝 大相撲3月場所 2007.03.25 白鵬優勝、横綱への道 2007.05.21  八百長告発 北の湖の元愛人から 2007.05.23  朝青龍 閉門蟄居 引退か 2007.08.02  相撲協会 朝青龍に全面降伏だね 2007.08.21   朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意 2007.08.24   時太山 リンチ殺人 何だ相撲界 2007.09.28  大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか 2009.02.02   やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補   ウソをつき通せなかった朝青龍!  朝青龍バッシングは控えるべきだ 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化