2013年2月23日 (土)

2013(平成25)年2月 あんなこと、こんなこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月28日(木)北方四島プーチンは「ひきわけ」というが
2月26日(火) 中国漁船 違法操業の実態
2月25日 (月)マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 
2月24日 (日)竹島の日2月22日、韓国と日本、対応の差
2月23日 (土)接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい

2月21日 『道』ジェルソミーナのメロディに再び感動
2月18日 民主党・新緑風会 植松恵美子の世界観
2月17日 恋人殺人、義足の英雄ピストリウス
2月14日 テレビ創世記「夢で会いましょう」再現 永六輔の願い
2月13日 中国の空気汚染 PM2.5(微小物質粒子)  
2月12日 ATM操作する利用者の手数料
2月11日 攻撃レーダー照射事件 始末どう付けるか

2月7日「麦の穂をゆらす風」アイルランド独立に教訓評価A
2月6日 ネットオークションでネット通販
2月5日 単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に
2月4日 船越英一郎のルーツを探る 曽祖父はすごいやり手
2月3日 園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない
2月2日「愛は静けさの中に」DVD評価A’
2月1日「望郷」思い出させる歌「カスバの女」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

読んで 楽しい ブログ最新テーマ

当ブログの数が多くなると、何を読んでいいか、戸惑う方へ案内ページを設置しています。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2010/02/12 脱北女性 人身売買の犠牲 

AB型(血液型)はなぜ少ないか

ビスタ不評から、人間の愚かさ 考える 

A録音起こし Bデータ入力 紹介

ウソをつき通せなかった朝青龍 引退! 

[吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ 

機密費2億3千万円の行方 追及せよ 

シエックスピア

やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補 

中津高トップの秀才の死を悼む

ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!

ブラタモリで神田界隈を歩く

黒電話からデジタル産業革命 

早春かな、と思う瞬間 

小沢一郎の年頃になると思うこと

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 

ラサール石井で有名な大阪入江塾

品川駅のビル群は美しいが、哀しい

幼い子を孤独にしてはいけない

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

nozawa22 今年読んでもらいたいブログ

今年読んでもらいたいブログを再度、みなさんの目の届くようにしたい。そんなページを紹介します。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

5744

拝啓、社民党代表福島さんにお願いが

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで

葛飾区では、新しい図書館が金町駅前にできて、葛飾図書館が葛飾の中心図書館の役目からヒラ図書館に降格したら、だいぶ蔵書図書を整理した。その中でも、いっせいに廃止されたのは、かさばるVHSビデオである。ビデオ1本を置ける場所で数倍のDVDを置ける。そういう理屈で処分されて廃棄する。太平洋戦争関係のVHSビデオを捨てられるのだとか。

たまたま、シリーズの20本を見始めたら、三本目から先がもう廃棄されましたという憂き目にあって、見られなくなった。捨てるなら、返却しないでもいいようなものの、そうはいかないのが、お役所仕事だ。期日を過ぎて「返却」指示が来る。そして、返したら、もう廃棄されるとわかっていて、返却というのは、何か割り切れなかった。

Kif_6199

さんま 岡村隆史に恋のてほどき

岡村隆史は、彼の個性は演じている部分が多分にあるのだろうが、別に心配しているわけではないが、見ていて、まどろっこしい。

不倫と呼ばれる既婚のように、青年には、社会の制約があるわけではない。就職試験のように、10回受けて一社合格すれば、いいのだから、「下手な鉄砲数打ちゃ当る」の精神を徹底したらいかがだろうか。鳩山由紀夫さんのように「すべての女性から選んだ」なんてセリフを言われる女性には迷惑だが。

上がり症で度胸がないと、なかなかチャンスがめぐってこない。人それぞれの異性キャッチのノウハウがあるものだ。ライオンの狩りみたいなもので、ある程度、同好の志や仲間が協力してもらえないと、うまく行かないかもしれない。

ちょっと古い世代の男性に有り勝ちな思考として、女性を大切にする意味なんだけれど、勇気がなくて手が出ない。女性は待っているのに、それを気づかない男のトンチンカン、という場合もある。女の側でリードするしかないかも。

恋愛とか、恋の話はみんなが食いついてくれるが、自分の問題となると公の場では語りにくいものだ。テレビでは、何回見合いしてもまとまらない男性を女性に紹介する番組があった。

その男性、もう50歳に近いが、何度も見合いしては断られている。今回合コンを設定して、年上男性を好きな女性ばかり四人集め、男性もそのメイン男性を含め四人の4:4の合コンを隠しカメラで撮っていた。

メインのAさん、見ていると、女性の気持ちに沿って進行していない。自分の気持ちが焦っているのか、段取りばかりが先行して、その場にいる人の気持ちをつかめないのか、盛り上がりに欠けるその場に目も気も行っていない。

4人中のダレがスキになったのか、その相手に自分の気持ちを伝える気配もない。席替えの権利を持っているのに、好きな人を自分の横へ持ってこようと考えていなかったり、やっていることがよくわからない。

7582

東アジア共同体は 夢のまた夢か

今年は、中国との付き合い方を真剣に考えなければならない年になるのではないか、と思っている。どうも、中国と付き合うと日本が取って食われてしまうのではないか、そんな印象がある人が多く、多くの人はオッカナびっくりで付き合う傾向が見える。

北朝鮮との問題に目がいくとき、敵対関係で見てしまう。あの国は何をしでかすか、ミサイルを打ってくるのではないか、そんな警戒心で見てしまう。中国にしても、北が日本に攻撃を仕掛けるのを喜ぶはずがない。日本は小泉首相が北へ乗り込んで金正日と協定を結んだ経験がある。かなり、小泉さんもドキドキしていただろうが、まあアウエイでやり取りするのは、度胸やハッタリがひつようだ。

北との交渉も、中国とのバックグランドを地ならしして、応援を得てから展開すると、金王朝も、柔軟な対応を引き出せるのではないか。デノミで国民の財産を相当吸い上げてしまったから、これは北の経済の逼迫を示している証拠だ。中国の支援がなかったら、北朝鮮は持たないはずだ。

そのためにも、北との交渉に入ると同時に中国との親密な関係をきちんと持続しないと、東アジアとの友好が保てないはずだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

複合機故障 パスワードアイ利用

6079 Canon Fax コピー プリント複合機に紙が詰まってそれをムリして引き出したのが原因かな、プリント(パソコンデータの印刷)ができない赤ランプ、コピーはめったしなが、その上、IFAX(ファックス画像をファイル化して送る)がポシャって、どうしようもなくなった。そこで修理をお願いすることになった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

6074 修理会社は経営することは、それなりに困難でしょうが、利用者の側からすると、気軽に修理を呼べない。まず出張費+技術費=15000円、1修理部門(例えばFAX宛名の入力)で3000円。と説明があり、メンテナンス規約なしのスポット修理は高くなる。契約して毎月2000円の2年契約とかすれば、修理が安くなるのかも。

6069 製品の売り込みは盛んだが、故障となると、契約下でない場合の修理はお願いしにくいのが現状だ。紙詰まり程度のことは、使用者が直せる機械にしてほしい。自転車屋さんのように店に行ってすぐ直せるのがいい。コピー、アイファクスなど、買った側の自由にならないような機械は困る。

6072 分解クリーニングは、朝9時から始まって、11時過ぎには終わった。次にIFAXの設定が消えてしまったので、その設定を頼んだら、3000円ですという。きちんとやってくれたら、安心だからお願いした。

この保持されていた記憶が消えるのは、この内臓電池は主電源まで落として使用しないと、内臓電池が消耗するからだ、と言われた。電話の子機を充電器の上におかないで放置したのと同じことだ、と教わった。

00006以前のFAX用アドレスを入力するのに、パスワードを教えてほしいといわれ00002たがが、メールの設定を見てもパスワードは「※※※※※※※※」となっていてわからないから、困った。すると、こういうのがあると教えてくれたのが。パスワードアイというソフトだった。それを利用すると、隠れていたパスワードが見えた。これは助かる。

こういうワザを使って見ることは、「キャノンなど正規店の従業者はやりません」といいながら、やってくれた。良い方法教えてくれたが、IFAXは通じない。NG0801の不通表示ばかりで、昼前から始まった作業は午後6時過ぎても終わらず、お手上げになった。

_6076基盤の故障か、システムのバグではないかとなり、これではやりたい仕事ができない。頭が痛い。「修理箇所を調べるために当社へ運ぶには、二人の人間が必要で片道15,000円、往復30,000円かかります。故障箇所がわかったら、修理にお金がかなりかかる。基盤だったら、数万円、システム故障なら数週間と何万円とかかる。」

「うちに中古があるから、これをお買いになりませんか。これと同じレベルの性能がある」と勧められた。数万円の出費予定が20万円以上の出費になる。こんなこと、あるのだろうか。下取りしてもらうにしても、IFX機能が故障していますから数万の値段でしか引き取れませんが。「どっちにしますか、無理に買えというわけではありませんが、お決めください。」

下取り値段、運搬費、本日出張修理の値段、新しい製品購入の値段、それら含めて見積書にして月曜日が火曜日あたりに持ってきますと、朝9時から来て暗くなった6時半ころ帰って行った。

翌日、いつも見てもらっているYさんにFAXアドレスの入れなおしをしてもらった。時間にして30分かな。IFAXは正常に作動して使えた。ありがたかった。普段から見てもらっているから、ポイントを掴んでいてくれる。サーバーのつながりが間違っていたようだ。修理業者、慣れていないことをさせたのかな。午後の6時間の作業はムダだったか。

無駄な買い替えには走る事もなく、今の複合機、あと数年、10年はがんばってもらいたいものだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

捨て子64歳になっても 今も親を待つ

Photo_2 よく読んでいくと、昭和17年7月上野公園のベンチに置き去りにされた赤ちゃんだった人の投書だった。

肉親が誰もいない天涯孤独の人生だったことを思うと、耐え難い気持ちになる。誰か彼の気持ちを察してあげてよ、と叫びたくなる。

人生のどこかで親から捨てられた気持ちになる人の深い苦しみ、悩み、これを察して上げる機関がどこにもないのは不条理な気がしてならない。

個人的な問題ではあるが、何か手はないかと思う。先日、テレビで孤児院で育った26歳だったか、女性が妹を探している32歳の男性と会ってよいものか、という相談があった。

判定役のタレントが10名くらいいたが、会ってもいい、会う必要ない、半々だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

番組デレクターが調べて、兄と称する人とコンタクトを取って、会ってみて、その上、兄という人の戸籍と番組に相談してる女性の戸籍を合わせ兄妹と判定されて、会うことになった。

番組的に盛り上げもあるだろうが、二人はやはり兄妹だった。兄は父に引き取られて、妹は孤児院に入れられた。兄は妹の世話をして可愛がっていたから覚えていたが、妹の記憶から兄が消えていた。孤児院では、母も父も死んだと教えられていた。

兄は孤児院に電話して問い合わせても、妹に会わせる機会を拒んで、音信不通にさせていた。母はアルコール依存症で子供の面倒を見られない状態。それで妹を孤児院に預けた。兄も働き始めて母と会いたがらないようになった。母が死んで、父と一時一緒にくらしたが、その後、兄を置いて行方不明になった。

兄と妹の再会させるか、判定役の梅宮アンナの父辰夫は、あの大きな体して、耐え切れず涙を流している。殆どの人が泣いた。それでめでたしめでたしで終わりかと思ったら、「お父さんの居場所がわかりました」と報告で父が入ってきた。

顔はモザイクで隠されていたが、天涯孤独同士が家族、ここで父兄妹3人が再会できて、父が「生きていてよかった」とつぶやく声が聞こえた。兄と妹のダンナが握手していたのが、映っていたが、よかった。これから仲良くやっていけたら、いいな、と思った次第だ。

いつも仲良く過ごせるとは限らないが、血のつながりがある家族がいることは力強い。

Tp51001ku 水上勉の長男窪島 誠一郎(くぼしま せいいちろう 1941年(昭和16年)-)は幼い頃、事情はきっとあるだろうが、明治大学前の靴屋の夫婦に貰われる。そこで可愛がられて育つが、なんとなく違和感を感じていたという。

小柄両親に自分が大柄で、両親に聞いても、本当のことは教えてもらえないが、ついに父水上勉と会っても、しっくり来ない初対面だった。水上勉は自分の長男と会って別れるときに、自分の作品集を渡す。そんなシーンを新聞で読んだ。

Mizukami_ben 水上勉 何十年も親子が別れて初対面のように会うのは、なんだろう。どんな気持ちだろう。実母は、1999年自殺。長男窪島 誠一郎が世に現れてからか。この時間的な推移は知りたいものだ。

自分がこの長男を手放したことへの罪意識は、忘れている間はいいだろうが、はっきりと自分を探しているとわかれば、母なるがゆえにきっと父の戸惑い以上の苦しみがあったのだろうと思う。

私の母の姉は、中津の町で、子供女女男3人残して、家を出て、落合で別の人と結婚して4人の子供を生んだ。その中津に残された娘、70歳を過ぎていたが、孫のある年になっても「母がいなく寂しかった」と一言、私に言ったのを聴いた。

窪島 誠一郎 1964年(昭和39年)に小劇場キッド・アイラック・アート・ホールを設立。1979年(昭和54年)に長野県上田市に信濃デッサン館を設立。1997年(平成9年)に同地に無言館を設立した。

太平洋戦争に出征した画学生や夭折した画家の生涯を追った著作や、父の水上勉との再会や晩年を語る作品で知られる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (3)

2007年3月20日 (火)

ブログ ベスト10特選Ⅲ 3月20日

  当ブログもページ数が多く、読み通すに負担になってきました。そこで「独断と偏見」で、ぜひ読んで頂きたいお勧めページを列挙します。そうすれば、nozawa22早分かりでしょう。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00001_15ブログ ベスト10特選 nozawa22でご紹介した人気ページは省きました。以前のベスト10を知りたい方は、そちらをごらんください。前々回ブログ人気トップ10 ワースト10 

今回最近ベスト10ブログ、ぜひ読んでほしいページを列挙します。

川内康範 母の教え,仏の教え

身近にある言論テロ 物騒な世の中

合併しない宣言矢祭町の行き方

北方領土の日ソ連ロシアを考えよう!

茨木のり子さんの詩

米国は、なぜ北に金融解除するか

ある憲兵の記録 日本人のDNA

人生これからだ という青年へ

土光敏夫さん めざしの朝食

ドイツ国際平和村 ウルルンで知った

以下のページもお勧めです。時間があったら、お読みください。

アンネの日記生きていれば77歳 野菊のごとき君なりき 初代民子
ドラマも人生も三段階 シナリオ人生  武士の一分 妻加世の魅力
試食ならぬ試読 太宰治「清貧譚」    戦争を知る人たちの記録
ローマ帝国衰亡Ⅳ 狂気狂宴
       疾風のように駆け抜けた彼 5
美しい国 命をかけた祖国  逸見政孝 スキルスガンに死す1993年
金正男、北後継者を降りる     教員が余るなら、文科省に採用せよ
コミケでヒットは、模倣から     ブッシュ大統領のカウントダウン
江崎玲於奈 私の履歴書(日経)  国定教科書の変遷

00008_146

ブログ ベスト10特選 nozawa22   ブログ人気トップ10 ワースト10 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

江崎玲於奈 私の履歴書(日経)

Reoezaki日本経済新聞の最終面にある「私の履歴書」に江崎玲於奈が連載されている。この「私の履歴書」は人気があって、これを読むために日経を購読する人がいるほどだ。

研究内容を説明するつもりはないが、同じ半導体の研究する私の友達がいる。半導体ってなんだ?と聞いたことがある。

半分が導体(電気を通す)で、半分絶縁体なんだ。夜になると街灯がついて明るくなると消えるだろう。あれは半導体が使ってあるんだ、と説明してくれたことがある。

「ふーん」と感心して聞いていたが、それ以来半導体とは縁がない。友達は今某大学の名誉教授になっている。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

大学院時代、彼(北区田端)はよく私の家(文京区神明町)に来ていた。関西の人で、うどんを作ってくれた。関西ではうどんには砂糖入れて甘くする、と彼は醤油味には必ず砂糖を入れた。

500769 彼は、一つの数式を解決するために、考え始めると、電車の中でも、頭の中で計算を30分も、1時間も平気で沈黙して考える人だった。今はどうか知らないが、紙と鉛筆があれば、いくらでも時間を過ごすことができた。湯川秀樹が同じようなことをやっていたと読んだことがある。

Esaki 江崎さんも、あんな感じの勉強の仕方をするのかもしれない。真空管の構造もよくわからないが、真空管からトランジスターが出ると、そちらの研究に移行する先見の明、チャンスと見たら、さっと半導体研究に乗り換える。臨機応変さ、これも足腰のよさでもある。

「新しい研究分野を開拓すれば、二流の研究者でも一流の論文が書ける。企業においても二流の経営者が生きるには、新分野開拓が好ましい。拡大する分野では、参加するすべてが勝者になりうる。」

何か示唆に富む文章だと思った。新しいところは、先に行っている人はいないので、行った分だけ自分の勝利になる。下手な経営者でも、努力した分が自分の獲得分になる。冒険があるが、新しい分野は若くても、勝ち組になれるチャンスがあるわけだ。

Head3 江崎玲於奈さんは、いいことを言う。一流になったのちに、こういうと、説得力がある。

「人生ドラマのシナリオ通りに事を運ぶにはステージを変えねばならない。」

いつまでも同じ場所にいても、芽がでないなら、場所を変え環境を変えたほうがいい。馬力が残っているうちに一度は環境を変えて、挑戦する。これが全員に必要だ。日本が活気に満ちるには、そういうチャレンジする勇気がひつようだ。

自分の能力を発揮するには、人生にステージに載っているか、それを見極めてみよう。持っている能力を発揮するステージ、人には、これが大切だ。これに自分が乗っているか。問うってみよう。ステージ、この単語は重要である。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

ブログ ベスト10特選 nozawa22

ブログ ベスト10特選 nozawa22  当ブログもページ数が多く、読み通すに負担になってきました。そこで「独断と偏見」で、ぜひ読んで頂きたいお勧めページを列挙します。そうすれば、nozawa22早分かりでしょう。

00001_15回、ブログ人気トップ10 ワースト10 で紹介した人気ページは省きました。前回ベスト10を知りたい方は、そちらをごらんください。ブログ ベスト10特選 nozawa22

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

「人としてのあり方のページを勧めたい。

東大卒と早稲田卒の違い  ②久米宏から日本人へ  

山田風太郎日記 昭和20年2月  ④少年の心 思春期  

人師は遭い難し 森繁久弥   ⑥生活綴り方教育  

会社を辞めるか、悩む世代   ⑧他力本願と悪人正機説  

ローマ帝国衰亡Ⅲ 9.11以後  ⑩硫黄島玉砕 昭和19年

番外 ぜひ目を通していただきたいページ

佐藤一斎「言志四録」人生訓   早稲田信愛学舎 思い出すこと

吉村秀実氏と映画監督の対談  ずつ と づつ

以下は、余裕のあるときに読んでください。

結婚相手キャッチのノウハウ  東京国際女子マラソン歴史  ドクちゃん 結合双生児 結婚  杉田かおる記者会見 歌声広場  紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  中津川市美濃 わが町史跡  青森県三戸郡猿辺村

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

日ハム、優勝おめでとう!新庄引退2006年

Sinjo01 日ハム、優勝おめでとう!中日より、日ハムにはドラマがあった。流れがあった。緒戦で中日に負けて、どうなるかと思ったら、名古屋で一勝一敗となり、ここから札幌へ移って3連勝、この意外性がまた北海道日ハムファンをしびれさせた。きっとフアンが増えただろう。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキング   nozawa22ブログ順位がわかる

新庄剛〔日本ハム181cm、76kg〕の白い歯.あれだけ白くてにっこり笑うたびに目立つと、歯科医の推薦する「白い歯の目立つ有名人のベストテン」になるはずだが、それをわざわざ歯科医協会から、推薦できないとの声明が出た.新庄剛志は、「より目立つように歯をコーティングしている」と、専門家がクレーム。

Sinjo02 新庄は、目立つためには、いろいろなパフォーマンスをして来た。この個人がやったら浮いてしまう演出をこれでもか、といわんばかりに、日本の非常識に挑戦してきた。

これだけ異端に挑戦すると、日本人の中ではいじめられてしまう。日本は和の国、その意味で、争いになるとマアマアと誰かが仲裁して、場を丸く治めるのが特徴である。

韓国にしても、イラン、バングラデッシュでも外国の人には、ニヤニヤ笑って丸く場を治めるのは、不真面目に見えるらしい。

真剣に主張しているなら、それをお互いに話合うことが必要だという。これは、外国人から見て一番日本人の不可思議な点らしい。日本語教室で日本語ができるようになった外人同士で討論してもらうと、これが一番の失礼な点として上げられる。
 

Sinjo03 和が大切だから、新しいことに挑戦するにはかなりの非難を覚悟しなければならない。新奇なことをやると「変わったことをする」と、言われる。ところが、新庄だけは非難されない。彼自身のキャラクターが理解されているのだろうか、目立ちたがり屋とすでに思われているからか。彼以外の人がやっても、「ナニそれ?」になってしまい、顰蹙ヒンシュクを買う。

仮面を被ってグランドを駆け回るパフォーマンス、天井から降りてくる、5レンジャーに変身して仲間を巻き込む、ベルトに電光掲示板のように文字を映し出す。彼一流の観客を楽しませる演出、その演出は見る人、する人側に了解があった。世代が若くなったこともあるだろうが、新庄剛志のキャラクターが納得させてしまった。時代の流れがそこにあったのだろう。その意味で先駆者だ。新しい日本人像だ。

 彼が辞めたあと、日本ハムの演出を誰が引き継ぐか。
 チーム全体で新庄パフォーマンス、ニュー新庄をやらないと、また日本ハムはさびしい3流チームになる。

 北海道に日本シリーズ優勝の夢を実現した、この沸き立つ気持ち、これを与えてくれたのは新庄剛志と言っても、それほど間違ってもいないだろう。ヒーローになりきって、球場を駆け回っても、嫉妬する人はいても、対抗はできなかっただろう。

Sinjo04 凡人が、新庄のパフォーマンスを真似たとしても、「チェッ!」と馬鹿にされるだけだ。奇人にされてしまう。優勝したから、と道頓堀に飛び込むとか、ネットによじ登って奇声を上げても、警察官や警備員に引きずり下ろされるだけで、誰も喜ばない。ここに新庄剛と凡人との差がある。

新庄にしても、一朝一夕でこうなったわけではない。野村監督阪神でピッチャー新庄を試す時期があった。野村監督の意外性のパフォーマンスを演出に端を発したか、あるいはアメリカに渡って、メジャーの空気に触れて、独自性に目覚めたのか、内側を知りたい。

 今年引退では、サッカーの中田、競馬のインパクト。毎年引退はあったが、今年は目立つ、余力をのこして次のステップに行く引退は、新しいスタイルの引退になる。昔は「一生一捕手」とか、「燃え尽きるまで一選手」という方向があった。サッカーの三浦和良なんかは、引退を恐れているようにさえ見える。あっさり引退できるのは、何だろう。お金に余裕があるから?それとも次の計画があるから?

  白い歯疑惑は、彼の演出のひとつ。そこまで、ファンサービスをしてるのだと、理解して許してしまおうか。歯科医の協会も、白い歯「特別賞」をあげるくらいの度量があると、歯科医の人気も上がるだろう。そして、新庄を味方につけるチャンスだったのに。あなた、バカ正直だよ。シャレ、シャレ。話題に主は利用する。注目を集める知恵を働かせんだよ。

  白い歯には、コーティングの種類、フッ素を塗る方法で白くする方法もある、と宣伝さえできる。いいチャンスだったのに。ウイット、ユーモア、度量!これが欠けていたね、歯科医は。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火)

中津川市 全国夫婦岩1位 春うらら

四月の声を聞くと、 木曽路の入口の中津川市も春らんまんとなる。昭和30年、高校入学式のころ、宮町の恵比寿神社の桜は満開だった。学生証に貼る写真を桜をバックにして義兄に撮ってもらった。メール友Tさんに「中津の写真を撮って送って」と頼んでおいた写真が来た。

Sexr2 中津の名物といえば、五平餅とこの奇岩。あまりにリアルでこれを喜んでいいのか、迷う。この辺りは、火山がゆっくり冷えて花崗岩が浸食され、老化してできたのだろうと思う。全国にある夫婦岩のなかでも、他の似た岩を写真で見ても秀逸。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00005全国夫婦岩サミット連絡協議会 ここで列挙した各地の夫婦岩の中でも、中津川市の夫婦岩は、セットになった形からいえば、トップだろう。

農業の盛んなところには、昔から性器信仰がある。物を生み出すその根源を尊ぶという精神から、大切にしたのだろう。現代のように「性をもてあそぶ」という考えは、あまりなかったから信仰の対象になったのだろう。

Yakusi_1ここは桃山という場所で、ネーミングがしゃれている。お岩という岩の上に橋が掛かっていて、それを渡るとお薬師様があって、その裏にあたるところが、夫婦岩、続いて弘法大師となる。信仰を押付けるわけでもない感じがいい。弘法大師の境内に入ると、ふんわり包まれるそんな優しさがここにはある。

Kouboutaisi2小学校2年生か、3年生のとき、「飼っていた犬が賢くなりますように」と手を合わせて祈った記憶がある。そんな素朴な願い事ができる雰囲気がある場所だった。難しい信仰はいらないのが、ここのお岩あたりの宗教だ。

お薬師さまには、鼻の頭にオデキができたとき、姉に連れて来られて、お祈りした。その後、境内の石でオデキをこすると治るというので、石を拾ってきた覚えがある。そんな信仰があった。

Komainu写真を送ってくれたTさんのメールには文章がほとんどないので、写真の場所が不明。中津に住んでいた場所なら、写真みればわかると思われるが、私は中津に住んだ時間は人生前半18年だけ。5,6歳までは何も分からないとすれば、意識的に歩いたのは十数年、中津もそれから50年、今はよくわからない。

私が描いている中津の町は、昔のイメージ、今の中津はまるで違う。Tさんに頂いた写真を展示会風に並べてみます。Cherry1_2

  Sidaresakura1_1 

Tsusimatorii Tusima2 

00008_140   間家大正蔵  お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川  全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化