2015年2月22日 (日)

2015平成27年02月 ニュースですよ!読み物ですよ。

 恩師で母のような人が亡くなって、がっくりしてしまった。「人は必ず死ぬんだ。120%死ぬんだ」と麻原彰晃は信者を追い込むが、私は「死」を当然のこと、折込済みの事実として受け止めようと思う。マラソンのゴールのように。優勝なんて、ありえないが、まあ、完走したことで、よしとしょう。生きているだけで、“マルモウケ”と明石家サンマが言うのは正しいよ。

02月21日-02月27日

日本ならば、民主党岡田代表の暗殺事件が ロシアで起こった
昨夜、母ような恩師 間太利先生がお亡くなりに、御齢98歳
二二六事件と鈴木貫太郎、妻たか&陛下の聖断、阿南の死
司馬遼太郎の視座に学ぶ01
教団幹部は、なぜ人生をオウムに尽くしたか?再掲載 
ワイセツ画像に乗っ取られて、探しても見つからない状況 
なぜオウムに魅入られたか・・・オウム20年目の真実を見る01 
2月18日ナイナイお見合い大作戦 新潟三条市 女性№1さん戦略
ファミリーヒトリー 俳優榎木孝明 父と母、時代にほんろう

02月11日-02月20日
なら婚 同級生映像クリエーター&妻助産師 ほのぼの結婚式
膝痛 腰痛 肩痛(肩こり)のためのストレッチ
「世界一受けたい授業」ストレッチで、前屈で地面に手がつく
最近総理にすり寄り議員が多いが、辻元清美の気炎
ファミリーヒストリー梅宮 辰夫、祖父、父親の生き様に注目
河上和雄(元最高検特捜部長)千葉紘子と再婚、幸せな最後
牛乳消化しにくい体質の人へのアドバイス
妹ののかちゃん,最年少5歳で手話試験5級合格(宮崎)
なぜ 張作霖を 関東軍は 爆殺したか。

02月01日-02月10日 ★★
関東大震災、満州事変(昭和6年)~昭和20年敗戦の歴史 
美女と性格、神は二物を与えないのか? 
憎しみの連鎖を断ち切りたいという願い  
私大医学部 二次面接「誇れるものを見せてください」  
アントニオ猪木、参議院予算委員会でエニグマ暗号  
恵まれていない若者に ふるさと創生勧める  
例えば、“やゝ”「ゝ」特殊記号 なんと打てば?   

石塚睦(ペルーの天文学者)ペルー地球物理学研究所
イスラム国 コバニ(クルド語)包囲戦で敗退、今後の見通  
男と女の別れ なぜだ。静かに幕にできないか。
 
イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加   
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

技術実習生★「カキ打ち」★凶行の裏★

0025 8人殺傷「社長に恨み」と中国人実習生 他の7人は巻き添え
2013年3月16日 スポニチ
Ws000002 日本側のマスコミの報道、感想から感じるのは、中国人の気持ちと背景を斟酌していないという印象を持つ。日本人の立場から彼等に同情や親切にはしているが、通じていない。中国から来たという大きな文化や背景を背負っている。もともとギャップがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
012 日本人への親切と同じに、良かれと思って大声で、「危ないぞ、そっちへ行くな!」と叱ったり、注意しても、意味が通じていない。意味もわからず大声で言われると、叱られているとか、否定されているとか、侮辱されていると勘違いしたまま行き違いが大きくなる。

この世代は、農村でも、一人っ子政策で、大事に育てられて「罵声」をあびせらる経験がないだろう。だから、怒声で叱られるとパニッくるだろう。日本人に似た顔の中国人には、日本人は安心して怒鳴れるかもしれない。

[
http://youtu.be/m5HjClVQ8go


 中国人実習生という制度、これが3K作業の労働者として、日本の産業を支えている。この制度は、フランスなどのヨーロッパの国々では、発展途上の国(トルコなど)から外国人が流入して、結婚して家庭をもつと、学校問題や生活保護、参政権など、あらゆる問題が発生してくるのを日本の政府は知っているのだろう。
 だから、中国の労働者を日本に永住させないためには、労働力のほしい現場に短期使って帰国させてしまおう、という行政との妥協で出来た制度だろう。この日本側の魂胆を公共放送では語れないから、報道とコメントが薄っぺらになっている。

 中国人の技能実習生陳双喜容疑者(30)が、広島県江田島市のカキ養殖加工会社で8人が殺傷した事件で、殺人容疑などで逮捕された。死亡した社長の川口信行さん(55)に「恨みがあった」と供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。陳容疑者が川口さんを襲う中で、他の7人が巻き添えになった可能性が高い。
 30歳で所帯をもって一人子供がいる大人であるというが、カーっとする時は、ソレは関係ない。特に国の違いから「バカ」とか、「アホ」とか、「国へ帰れ」とかいわれると、自尊心の強い中国人は、地元日本人と違って、そういう言葉に反応が強く傷つくのが大きい。もちろん個人差は大きいだろうが。

 捜査関係者によると、陳容疑者は作業所2階にある自分の部屋から階段を下り、作業中の川口さんにいきなりスコップで殴りかかり、胸や腹を複数回刺した。
 陳容疑者はこの後激しい興奮状態に陥り、作業所にあったくわやスコップを手当たり次第に振り上げて暴れだしたという。


0018  死亡したもう1人の橋下政子さん(68)は、作業所と道路を挟んだ反対側で倒れていた。県警は目撃情報などから、陳容疑者が橋下さんを数十メートル追い掛け、スコップで頭を殴って殺害したとみている。
 陳容疑者は自ら胸を刺すなどして重傷を負い、14日いったん釈放された。現在は広島市内の病院に入院しており、県警は回復次第、来週にもあらためて殺人容疑などで逮捕する方針。

022  知多半島の突端へ行ったとき、近くのレストランの裏で、魚などの材料運搬口で、日本人ならOLとして働いていそうな中国女性や中国青年が、裏方の仕事をやっていた。こういう労働力がないと、成り立たないのが日本の実情だ。
 彼等と一緒に働いた経験ある近所の人(調理師)に聞いたのだが、「言葉が通じない」という。彼等は賢い子が多いが話が通じないんだ。手真似で話すと大体わかる、と聞いた。

「向こうの子の言葉を覚えればいいじゃない?」と言ったが、そういう姿勢が日本人側にないのが普通らしい。中国から来た子も、日本語を覚えるより「稼ぐ」のが大事だから、あまり語学習得に熱心ではない。
 戦前、朝鮮、中国大陸へ行った人も、日本語で通した。現地の人が日本語を覚えてくれた、とその姿勢を疑っていなかったが、それが間違っているのではないか。現在の技能実習生に接する日本人も事業主も、同じものがある。身を低く、実習生に接しても、ソレに応え手くれるとは限らない。

 日本へくる留学生も、日本で仕事したくて実習生として生活のための人と、東大大学院へ入るためにくるレベルでは、学力・知性において雲泥の差がある。中国の大学は国立が省に国立大が一校しかない。だから、北京大、上海大、安徽省にも一校という具合で、それぞれが、日本の京大、東大、東北大レベルだから、そういう大卒と、一般庶民とは知的レベルが明らかに違う。日本へくる中国人は二分されている印象がある。

 日本人でも、語学の上達の早い人もいれば、そうでもない人もいる。始めてボランティア行った日に、40歳越したイラン人の方を教えたが、20代後半イラン人の通訳を介して、カレは「日本語はエジプトの象形文字よりわからない。20年やっても、日本語はムリ」と投げ出し、その日に二十の日本語を覚えてもらうのは難しかった。やはり20代だと、覚えが早いし、カラオケに入り込んで、一年で日常会話が自在になる人が多かった。
 まじめなスリランカ人は、小学生の国語の教科書を6年間分を一~二年程度で毎日音読して、自由にしゃべれるようになり、日本語検定を受けて合格していた。

 中国からいろんなツテで、日本に入り込んだりしている。「実習生で留学」と言う言葉を始めて聞いたのは、『日本語教室』でボランティアに行っていたときだ。
 あるパーティで、ボランティアいくとイベントが多くて、彼等を歓待する意味もあり、盛り上がる。中国の少数民族の出だという女性に会った。歳のころは20代後半から30代前半。彼女は「実習生」できたのだが、日本人と結婚して子供もあるという。妙に慣れ慣れしい。よく聞くと、夫となった人が私の年恰好で、その男が最近帰ってこないのだという。
 男は逃げた・・・な、と思いつつ、彼女の話を聞いた。
 相当のカネをつんで「実習生」になって日本に来て、家にお金を送っていた。山岳地帯の少数民族で、都市部の女性と違って、やや女ぽさが少し欠けている印象はあるが、悪い人ではないのだが、日本男性の浮気性に悩まされて、小さな子を抱えて苦しんでいるのが見えた。日本にいては、こういうときにはどうしたらいいのかという相談・・・・だった。

 実習生で来て、学校へ行くのは口実で、大体は働いてカネを稼ぎ実家へ送金するのが目的のようだ。日本人は「技術実習生」制度は、関心ないから知らないのが普通だ。しかし、来日する中国人は詳しい。よく知っているから、応募して日本にやってくるのだが、中国の物価や給料水準が上がれば、日本に来て言葉の苦労や人間関係で悩みたくないから、徐々に減るかもしれない。

 高校生くらいの歳で、日本へ来て、三人グループである零細企業へ住み込みで働いていたら、息子の嫁になってほしいといわれ、選ばれたと喜んで結婚した。という。
 ところが、今は姑である母親にいびられて、子供まで取り上げられて・・・、という相談を受けた。子供が生まれ1年と数ヶ月で、一度中国へ帰って報告してくるというとき、子供を置いていかせて、人質みたいにされ、数ヶ月後、帰ってみると、息子はアパートから実家へ戻り、親と同居して、結婚の実態はなくなっていた。子供も母親になつかせて、離婚状態になっていたという。日本人はこんなにつめたいのか、という感情のすれ違いだ。

この「技能研修」制度は、技能実習生へ技能等の移転を図り、その国の経済発展を担う人材育成を目的としたもので、我が国の国際協力・ ... 技能実習制度は、最長3年の期間において、技能実習生が雇用関係の下、日本の産業・職業上の技能等の修得・習熟をすることを ...
 国が定める「技能検定基礎2級」相当に合格する等、所定の要件を満たした場合には、同一機関(会社)で実践的な技術習得のために雇用関係の下で
更に2年間滞在することが可能となる。これを技能実習といい、研修・技能実習と合わせると最長3年間の滞在期間となる

 河野太郎議員(自民党)は自身のブログにて、本制度も含めた日本の外国人労働者受け入れ政策を「ほとんどイカサマ」と発言するなど、問題認識は広がりつつある。

 日本の産業現場の要請と中国人の出稼ぎ需要を合法化してあるだけで、現場で技術を習うなどという甘い話はほとんどない。十数年前なら、日本で稼いだ1万円が中国では20万円の価値があった。だから、低賃金で中国人を働かせるのは可能であった。しかし、今は中国の平均月収は3万円。カキ打ちの時給は750円、750円×1日6時間×=(25日)一ヶ月=10万円~12万円。中国で働く場合の3倍は収入がある。コレを元に、車を買うとか、家を建てるとか、希望が持てる。特に農村出身者には、制限された日本にいる日時をムダにしたくない。
 
日本人並みの給与でないと、嫌がるだろう。言葉の通じない環境で、厳しくあたると、中国人の血が騒ぐ。メンツを丸つぶしのような言葉でいわれては、カーッとなる。

 中国女性は、日本人と結婚すると、この「実習生」から抜けて在留期間の制限が外れることを、常識として、知っているから、偽装結婚をしたがる。結婚して一ヶ月で消える、悪質な結婚詐欺のような場合もある。結婚したいのに結婚できない日本男性が多いという背景もあるから。複雑怪奇。政府は、中国人が日本定着して子孫を増やされて、学校教育の負担、医療費の負担、日本人の職場への侵略も困る。

「最長3年で中国へお帰りを願って、再入国はお断り」という「技術実習生」制度が、「美しい国」日本にはいいのだ。3K労働の担い手の若い力を美名で働かせる「美しい国」の制度がうまく稼動している。
 「カキ打ち」作業が「技術実習生」制度の実態だ。中国に置いてきた妻と子が「人殺しの子」といわれると思うと、気の毒だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2013年1月28日 (月)

花は咲く、そして「絆」歌いながら、ガレキを拒否する日本人

201204_06_10_d0174710_15151562  震災ソング「花は咲く」歌い、「絆」を叫び、日本中が被災地を助けようといいながら、実際に行われているのは、被災地のガレキを持ち込むなという動きだ。「絆」というのは、一体何を指すのですか。日本人はみんな親戚だという感情でしょう。だったら、「岩手、宮城、福島の三県の津波で生じたガレキをウチで処理しましょう」とみんなで、手伝ってもいいはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これを昨日の深夜、今朝になるが、FM深夜放送で、フランス(シャネル日本法人)の日本支社長、この人(リシャール・コラス氏)は怒っていた。彼は日本に40年もいて、妻は日本人で、なおかつ小説家という人だが、彼は被災地に震災1週間後、現地入りして救済に力を尽くしている、とか。
(この方の氏名が調べても、出てこなかったので、読者の方でわかる方、教えてください。)
(コメント欄から)リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview

 その人が、「絆」というなら、被災地のガレキを引き受けてもいいじゃないか、とかなり真剣に怒っていた。鎌倉の自宅にガレキを引き受けてもいい、とまで言っていた。
 それを聞いて、地域の人が、放射能などの影響を理解していたが、やはり地域エゴを認めていては、「絆」に反するだろう。自分の家の隣に火葬場が出来てもらっては困ると同じ気持ちは、わからないわけではあるが、やっぱり「絆」と標榜するなら、中身の伴った「絆」運動でなければいけない。

D0174710_15132451  日本の46都道府県のうち三県、だったら、46分の3県、4県としても、十分の一にもならない。十分の一の痛みを分かち合うのが「絆」でしょう。これを自分の敷地中に10%を「絆」として、ガレキを置かしてあげるのが国民の「絆」であって、そして初めて、「花は咲く」歌い、「絆」を叫べるのだと思う。
 魂の抜けた「花は咲く」では、だめだ。この中身を抜いて「花は咲く」と感情こめてもウソだ・・・日本人だけではないが、標語を語るだけではだめだよ。

 地域エゴを説得して、「十分の一」運動を展開して、公園の一角に三県のガレキを積み上げるくらいのことをしましょう。「十分の一」以上になると、つらいからそれを限度にしたら、我慢の範囲ではないか。

 茨城県も・・・というかも知れないが、46都道府県の共同作業として、ガレキを「十分の一」運動で受け入れたら、お互いの理解が成立するだろう。それでこそ。「絆」が成り立つ。そうして、そのガレキを囲んで、歌おうよ!「花は花は、花は咲く」子供たちにも、それを大人が見せれば、地域エゴだけで、ことがすまないのだとわかり、共同社会の意味を理解する大人になる教育もできる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6534038/
池上彰 そうだったのか!日本復興を阻む「敵」(1) 捨てればゴミ、使えば資源

http://youtu.be/wsA7BsxoAI8
http://youtu.be/MwKQ9y16-W4
岩田華怜 / 花は咲く AKB48 (iwata karen / Hana wa saku) 菅野よう子 ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2013年1月 8日 (火)

日本憲法★アメリカ女性★ゴードンに勝る草案を書けるか

Gordonjapon_4 GHQで日本憲法草案を書いた現場を知るベアテ・シロタ・ゴードンが、唯一生き残りであった。終戦時の昭和21年、彼女は22歳で民生局の一職員であった。彼女が89歳で亡くなった。
Beate Sirota Gordon, 1923年10月25日 - 2012年12月30日):
ウィーン生まれでウクライナ系ユダヤ人(ロシア統治時代)の父母を持ち、少女時代に日本で育った米国国籍の舞台芸術監督、フェミニスト。1946年の日本国憲法制定に関わった人物。ベアテ・シロタ・ゴードンwikipedia
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 22歳で連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)民政局に所属し、GHQ憲法草案制定会議のメンバーとして日本国憲法の起草で人権条項作成に関与した。 日本では憲法24条(家族生活における個人の尊厳と両性の平等)草案を執筆した事実が1990年代になって知られ、著名となった。2012年12月30日、膵臓がんのためニューヨークの自宅で死去。89歳没。
 有名ピアニストだった父が東京音楽学校(現東京芸大)に招かれたことに伴い、一家で来日。5~15歳まで東京で暮らした。米国の大学に進学後に太平洋戦争が開戦。ニューヨークで米タイム誌に勤務していたころ、日本に残った両親の無事を知ってGHQの民間人要員に応募、45年に再来日した。

22_3 25人の民政局員の中では最年少の22歳だった。憲法起草委員会では人権部門を担当。10年間の日本生活で、貧しい家の少女の身売りなどを見知っていたことから、女性の地位向上を提案。14条(法の下の平等)や24条(両性の平等)に反映された。

新聞報道では、おおまかな事実しか記載されていないが、実際にゴードンさんの講演を聴いたり、活動を支援していた人の記録には、割と詳しい伝記が残されている。

Beate_2  民政局員25人の最年少のベアテ・シロタ・ゴードンが、大きな権限をもっていたわけではないだろうが、女性や子供の権利について熱心に調べ、草案つくりに協力していた。彼女の仕事は、焼けのこった日本の図書館を回り各国の憲法を調べることだった。

 彼女は、日本語が堪能であったし、そのほか6カ国の言葉ができるので、「ワイマール憲法」「アメリカ合衆国憲法」「フィンランド憲法」「ソビエト社会主義共和国連邦憲法」などなど図書館から借り出した。「スカンジナビア憲法」が役に立ったと言う。
 若いがゆえに、日本のためというより、女性の権利のため、理想の憲法を作りたいという熱意があった。相当詳細に渡る条文をつくり、提出した。

E382b9e382ade383a3e383b3000306d0d  日本のおめかけ(蓄妾制度)を知っていた彼女は「子供を実子、養子、私生児などで区別するな」と、くどいほど書いている。また、子供たちの高い死亡率を心配し、「児童は、医療、歯科、眼科を無料で治療を受けさせなければならない」という項目さえある。

 しかし、彼女の書いた草案は民生局で、「憲法は原則を書く」という責任者の意向でほとんどカットされた。この時、彼女はひと目をはE382b9e382ade383a3e383b30004a53da ばからず大泣きしたそうだ。民生局のリベラルな男性メンバーでさえ、女性や子供の権利については無理解があったと述べている。
 ベアテさんの草案は、日本政府に提示する段に、また「なんだ、これは!」と日本側が大騒ぎになり、激論になりかけた。
 ベアテさんは、通訳として同席していたが、上司が「女性の権利はベアテ嬢が確固たる信念で書いたもの。このまま通しませんか?」と助言して、落着したという。

 当時の日本側憲法草案には、一般国民男性の権利もなかったくらいで、「女、子供」は、戸主の下の存在であるから、権利を主張など、言語道断ということだった。
 ベアテ・シロタ・ゴードンが書いた草案は、日本の女性のためだけでなく「世界のすべての人たちの、実現されるべき理想であり、希望だった」と、彼女が語っている。

Ghq 「GHQの押し付け憲法である」と、声高に言う人はいることでしょう。
 偶然かもしれないが、民主的な(女性の権利の)意識の高いベアテさんという人が選ばれ、日本憲法草案に「女性とこどもの権利」を書いてくれたことは、歴史的な幸運だと感じる。
 これが、自主憲法だということで、日本人が制定したら、あるいは、改憲したら、このような人類の最先端の意識を盛り込んだ憲法はできるだろうか。
 世界人権宣言と同時に、憲法によって、人権が「平等」「自由」は当たり前のこととして60年間過ごして来られた、その幸福が何よりの憲法の果たした意味である。まだ、日本人の人権意識が、現在の憲法のレベルに達していないから、多くの改憲論者と付和雷同者が不満を述べるところである。

T0003181a  人類の理想を実現を目指した日本国憲法を世界の人に誇ってもいい。これを社民党は護持しようとしているが、残念ながら、国民意識は社会党を滅亡に追いやっているが、これは委員長福島瑞穂の努力不足である。
 人類の理想が書いてある日本国憲法ほど、読んでいて心地のいい文章はない。その文章を知らない人ほど、改憲を叫ぶ。これを書き換えたら、どんな醜い主張がでるやら・・・。原則はそのままで、書き換えないで、現状に合わせて読み替えでやりくりしていけばいいじゃないか。今の政府だったら、きっと改憲草案は自主防衛の名で世界をあやうくする。ベアテ・シロタ・ゴードンに勝る「女性の権利」を憲法上で謳えるか。きっと官僚たちは、「等」などを使って、妙な細工をするに違いない。

 憲法に手をつけたら、「世界中に宣戦布告している」と大騒ぎで、反日騒動どころではないだろう。理想の憲法を世界に読んでもらう努力のほうがいい。ぜひ、世界の首都に「日本本国憲法」銅版にして埋め込むのがいいのじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

| | コメント (2)

2012年11月23日 (金)

今どき女性★結婚意識★新婚さんいらっしゃい

000  「新婚さんいらっしゃい」に出てきた女性の結婚するためのターゲット獲得の方法の凄さにたじろぎを感じた。その言動を紹介してみたい。
 私の意識が古いのかもしれないが、古さと正しさは違うが、永遠の課題、人生の課題、結婚といえば家の財産でもあるのは確かだが、女の狙いがこれほどあからさまになった例は珍しいから、いいサンプルである。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001 嫁:彼氏いる?と友人からきかれて、「おらん」と答えると、「紹介してやる」と、紹介してもらったのがリョウ君でした。
 次の日に駅前に来てもらった。彼は鼻が上向いていて(大体鼻は上向いている)黒いところが見えとった。
「実家どこなん?」広島県の北、「どういうところ?」
田んぼと畑しかないって言われた。田舎じゃ、と思ったけど、もしかして、「田んぼもやっとる?畑もやっとる?」聞いたら、野菜もつくっとるし、米もつくっとる、と聞いて、「キター!」と思った。将来食うに困らん、いっぱい食べられる。
(司会:19歳でそんなこと考えっとた?)考えとった。(すごいね、このごろの子は)
002 嫁:
 まあ、顔は残念じゃけど、米と野菜に惹かれて五日間連続でデートしてみた。(デートしてみてどうだった?)
 私、男と遊んだり、男に傷つけられたりしとって、(ちょっと、待ちい、(笑い)そんなこと、大勢の前でえ19歳なのに、え?19歳で男と遊んだり、傷ついたりって、どういうことよ?アンタ。)
 まあ、いろんな人と出会ったんです。(エヘンヘン、咳き込む司会)
 傷つくのが(もう)イヤじゃったけん。次にあうのは、結婚相手じゃと決めとった。
(司会:奥さん、バリバリ遊んどったじゃないの)
 金髪でツケマを二つつけて、パンダみたいな目で遊んどった。まず、普通にツケマつけて、もうひとつ目尻のほうにつけて重ねて、金髪(亭主のほうを見て、偉い人に当たったのー!)

亭主: ある日、結婚情報誌ジクシーを持ってきて、「ねえねえ、エエトコあるけど、一緒に行かん?」 ちょうどボク、社会人一年前で、彼女が一人で行って、ボクが夜勤明けで昼くらいに終わって、携帯見たら、電話がきとるケ、「ねえねえ、リョウ君、ここいいとこだから仮予約しとく。」「やや、待ってくれ。まだ見てもいないから、見にいくから、待って」それで、結婚式場へ駆けつけたら、マナミの母親もいて、バージンロードを見ながら、号泣している、おかあさんが。
013(司会:不良の娘が、やっとこ、ここを歩くことができる。ヤレヤレ、親ならどうしょもない手のつけられないような娘を・・・、こんな気持ちでしょう、たぶん)
 そうだと思います。
(毎晩のように、親子ケンカをしていたと違う?)
 そうです。
(司会:それが、バージンロードを歩くとしたら、肩の荷が下りた。ボロボロ・・・と(亭主に向かって)あんたは迷惑じゃのぅ。これも社会福祉じゃ)
亭主:そこから逃げられる雰囲気じゃなくなってしもうたけ、(ワーッ)その場で本契約して、結婚式場を押さえてしまった。
(司会:ほいで、奥さん)
014 嫁:ヤッターッ!と思って、作戦勝ちじゃと思った。結婚が決まったとなれば、次は子供じゃと思った。
(司会:子供じゃと思ったのは、結婚しても、何かあったら、放り出されたら困るから、子供さえおればそういうことがないから、そういう気持ち?)そういう気持ちありました。
(司会:それでどういう作戦?)
嫁:ある日、リョウ君、きょうは安全日じゃけん、最後まで結ばれても大丈夫じゃけん、ヤロ、(ヤロ?)
亭主:ボクはいくら安全日といっても、社会人一年目では、まだ怖いけ、結婚式も控えているし、じゃけ、最後は離れるってつっぱねました。
011_2 嫁:リョウ君は、すごく用心深くって、やっているとき(やっているときって、もうちょっとほかの言い方あるやろ。奥さん)結ばれて(そう、お子さんも見とるやから)結ばれているときに、リョウ君が噴火するときがわかるんです。(ベテランやね。オーっというのが)わかるんです。そのとき、私の足をリョウ君の腰に回して(キュっと)噴火する直後に引きや寄せて・・・(これは全然予定してないことと違ゃうて)
亭主:予定も予想もまったくしていなくて。逃げようにも逃げらなかった。(逃げようにも、逃げられず、止めように止められず、止まらない、でそのまま)
亭主:そのママ果てました。(ワー、それで、奥さん、どうした?)
嫁:横で果てているリョウ君の横で、私は腰にクッションを入れて足を天井に向けて、オ玉ジャクシ来い来いって、足を上下して迎えた。(司会:コワイ女やね。オオ、怖ワ。そいで、出来た?)
嫁:二週間後に、近くのドラッグストアで妊娠検査薬を買って検査したら、日本くっきり線が出た。
(司会:ウワーァ、チャア、計画通り。子供は手に入れた。米も手に入れた。新婚生活、奥さん、どうよ?)
嫁:スーゴッく幸せです。
(司会::そりゃ、あんたの思った通りやすべて。こんな幸せはないと違う?)
嫁:田んぼは手に入ったし、お米はあるし、子供も可愛い子が生まれたし、
(司会:それなら、奥さん、何も不満はないと違う?)
嫁:実は、リョウ君の弟がいて、弟が田を継ぎたいといっている。計画に入っていなかった。大変なこと、一大事です。
「ケン君、田んぼ継ぎたいとおもっとる?」と聞いたら
「継ぎたいとおもっとるけど、兄貴はどう?」と答えた。
 リョウ君(兄)は、継ぐ気満々だし、私も継ぐ気満々じゃけ、私が継ぐと宣言しました。お母様にも
(司会:どういう人か、見たことないけど、田んぼを手伝ったりしているでしょ。「お母様」と言うのにピッタリの人?)
亭主:(お母様というのは)まったく違います。
嫁:お母様、リョウ君と私が将来、田んぼは継ぎたいと思っとる。一生懸命いろいろ習うから、継ぐと宣言しました。止めを刺しとった。
(司会:この嫁さんに捕まってしまったから、もうアリ地獄みたいなもん、抜けるに抜けられへんちゃうかな)

009亭主:でも、今幸せじゃけ、それも全然、苦に感じません。
司会:アホヤ。

基本的には、女の巣作り本性で、当然の女のしたたかさだと言えるが、それを秘めておくか、それともあからさまにしてしまうか、の違いと考えればいいのかもしれないが、女は怖い。
 男側から見ると、昔は女=しとやかさを当然のあり方だと思っていたが、こうして女のパターンを押し付けてきたのだ、と最近それに気づいてきた。遅いといわれたらそうだが、女にはしとやかさをイメージとして持ちたい。ひょっとして「しとやかな」女性がいるに違いない、きっといる。そう信じていたいものだ。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

保守自民党って★どんな党?

 昨日は、中国の監視船など6隻が尖閣諸島の日本領海侵犯してきたので、日本国民にとっては心穏やかではない一日であった。
そんな日に、自民党谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選、告示。5人が立候補した。
自民党総裁選候補 当選は石原か
 

日本維新の会結党は、二二六事件決行

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 総理を目指す自民党議員にとっては、まずは、民主党への失望感の強い今こそが、自民党が勝つチャンスと思うだろう。もう、テレビも、将来の総理への質問として、考えを聞きだそうと必死だ。

049  年齢順候補者紹介
●町村信孝元官房長官(67)、
 町村氏は「新しい防衛大綱を作り、海上保安庁の装備もしっかりやらないと主権、領土を守ることができない」
●安倍晋三元首相(57)
安倍氏は「戦後のくさびを断ち切り、いまこそ橋を渡って憲法を私たちの手でつくるべきだ」
●石破茂前政調会長(55)
 石破氏も「独立主権国家にふさわしい憲法をつくるときだ。集団的自衛権の行使を可能にして、国を挙げて安全保障に取り組む」、
●石原伸晃幹事長(55)
 石原氏は「集団的自衛権、国防軍だけでなく、特に大事なのは(武力攻撃など)危機事態への対応を憲法に書き込むことだ」と指摘。
●林芳正政調会長代理(51)
 林氏は「アジア太平洋地域の安定を図らなければならない。領土問題は(海上保安庁など)現場がきちんと対応すべきだ」と述べた。(中日新聞
 伝統の政党であるだけに、立候補者全員、二世議員、三世議員である。地盤と看板を受け継いで、彼らはダレの利益代表として意見を言っているか、自覚したことがあるか、その辺を聞いてみたいと思う。それは民主党にしても同じであるが、政権をとったとたん、群がる受益企業系の人が群がる。持ちつ持たれつの関係の人が、びっくりするほど、政権につくと、人ってこんなに簡単に集まるのかと思う。

 民主党が政権をとった・・・一ヶ月後、選挙終わったばかりのとき、6515 東京地方区(参議院)で当選したS議員が党の方針を語る講演会、30分程度の話をする取材に立ち会ったことがある。
 そのあと、名刺交換にとS議員の帰り道(通路)を立ちふさぐように、記者はもちろん、業者らしき人が列をなして、帰るに帰れない状況になった。

 
 国交大臣になったばかりの民主党エースの某M大臣、 「八ツ場ダム3322 を工事ストップ」を号令した。終わりなき工事は国民の税金を無駄に流し続けるとの声に応えたものだった。が、同じ政党が政権についているのに、それが半年もしないで、ひっくり返された。
 コレには納得がいかなかったが、当時の関係県知事、関連業者の代表がその「八ツ場ダム工事再開」を喜んで集まっている姿を見て、この図(バンザイの写真)こそが、保守政治の根源エネルギーだと実感した。
 ここには節約する思想はない。国がいかに
財政困窮になろうが、各議員が地元へ、あるいは企業に利益をもたらすか、その功績で再選へつながるのが、たぶん保守系議員の傾向か、と思う。そうじゃない、もっと住民の福祉に努めているとか・・・地道に働く人も多いと思うが。

 自民党総裁選の争点は、どの記事を見てもあまり違いはないと評されている。主要政策に大差なく=5候補、党方針踏襲 その中で一番違いの出たのは、「衆院選後の政権の枠組み」である。それも、結果を見てから・・・と、意見をはっきりさせないで、ごまかす人が多かった。つまり、
 (A)3党合意「民自公」路線か、
 (B)新党「日本維新の会」との連携か、
 次の選挙で、自民党は過半数はとれないが、比較第一党になれると踏んでいる。だから、政権奪還をにらみ、候補者は「次期首相」を目指す戦いになっている。マスコミも、そのつもりでインタビューしている。

 5候補中一人が1回目で過半数を得るのは難しい。上位2人の決選投票になる可能性が高い。各候補は決選投票での連携を模索しながら選挙戦を戦う。

 衆院選後の政権枠組みにもっぱら関心が集まり、
●社会保障と税の一体改革、
●原子力、
●TPP環太平洋連携協定など
 主要政策では、主張に大きな差は見られない。 賛否が割れるTPPに関しても、「聖域なき関税撤廃を前提にする交渉参加に反対」とした公約にならい、町村氏「国益に反する形での交渉参加に反対」、石原氏「関税自主権の完全放棄は反対」といった玉虫色の表現にとどめる。
 ただ、こういった重点政策をめぐる議論は、各候補のアピール合戦で、今後、党内で骨太な議論が行われるかは不透明だ。(2012/09/14-21:35)

 不透明だ、ということは、「つまりはやらない」と同義語である。あまり期待はできない。
 ベテラン知恵者が自民党にはいるし、外交問題の処理には、なれがあるから、民主党のように、尖閣諸島を国有化をするのをオープンにやって、中国に付け入るスキを見せたが、自民党なら秘密裡にやったかもしれない。この程度の悪知恵が、自民党にはあることは、認める。それだけ民主党は正直でバカがつく。
 4年間は民主党の政権にしたかったが、官僚支配を許す点は、やはりこの自民党と同じだから、交代してもらいましょう。

 第三極を中心にした、選挙を通した“アジア極東の春”にしてみよう。多少の混乱はあっても、古い議員は交代の時期でしょう。
 革新系の「社民党」が伸びてほしいが、それは現実的にはムリだから、「日本維新の会」「みんなの党」が伸びて、「民主党の一部、自民党の一部」と結び、連合政権樹立に期待、政権構想では、オールジャパンチームを作ってみたい。
 首相には、座りのいい人がいない。
安倍晋三ではちょっと中国と軋轢を生みそうだ。清潔さの岡田克也を副首相にして、外相に中国と関係がいい小沢一郎はどうだろう。日本政界で用意できる人材をそろえて、日本の苦境を突破してほしい。政党間の利益のとりっこではなく、政党横断型の組閣を一度してみてほしい。
 選挙が近づいたら、また、日本の政治を考えてみたい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

日本維新の会 挙党★二二六事件に匹敵

 「維新の会」の挙党は、武器も殺人もないが、そのインパクトは、二二六事件の青年将校の行動に匹敵する。
 昭和の初め、貧しい農村の窮状を知っている士官たちは、止むに止まれぬ心情を実行に移した・・・に似ている。「維新の会」の橋下徹の人気が、後押しして「維新の会」バブル状態で今はすべてに勝る人気で結構であるが、いつまで続くか、はなはだあぶなっかしい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 これも、それこそ金メダリストが強姦罪で訴えられたら、一気にしぼんでしまうように、勢いある「維新の会」も同様な事件があったら、つぶれる。まだそれほどモロい。まあ、政治権力は、男の遊びとしては一度権力を握ると、コセコセしたアバンチュールやSexよりよほど面白い、と誰かが告白していた。九州出身の有力自民党議員で、両刀遣いがいたがね。

 日本には、大衆を熱狂させた政治家は小泉純一郎がいるだけで、まだ政党で支配する例はない。特定政党が国内を支配するのは、ヒットラーのナチ党、イタリアのムッソリーニしかいないから、その例と比較してしまう。

 時が時で、韓国の竹島、中国の尖閣諸島の領土問題が沸騰しているから、国民は熱してしまいがちだ。冷静な側が勝利するとは限らないが、中国の「愛国無罪」で何でもやる国民に育てるお国柄でないが、「新しい教科書」の勢力が「河野談話」「村山・・・」を目の敵にして、日本の国論を国家主義的な方向へ持っていこうとしている。その方が勢いのいい意見だからね。慌ててそんな強硬意見を採用して、ぶつかりあっても、メリットはない。「物持ちケンカせず」で、多少の隣家のどなり声は黙って聞き流すほうが賢い。

 中国は国軍が上陸訓練してみせるなど、キナくさいことを平気でやるお国柄。首脳は、そういう蒙昧な相手に手足を掴まれているから、反日デモ連中をあまりきつく抑え込めないでいる。
 (まてよ、天安門事件の弾圧はなんだ?国民の民主化の熱気を抑えつけて、多くの天安門指導者は海外逃亡したし、死刑にもなった。あと、ウイグル族弾圧は?など)
 首脳交代時期は、首脳候補を抱えている派閥は、裏で今何か工作しているから、どこで、何が起きているか、さっぱりわからない。最近の新聞では、次期トップ候補の習近平が10日間ほど公の場に顔みせていないから、大けがしたとか、噂が飛んでいる。

大阪弁を認めろ!」と主張していた連中が、
「大阪弁を
標準語にしよう!
」と風向きを変えていると解説していた人がいた。なかなか言い得て妙である。
壊し屋としては、こうして法律を作らないと何も変わらないから、国会に入ろうとするのだが、素人が議員になって何ができるか?と冷ややかに見る向きもあるが、「やれる」に掛けるか、「やれない」に掛けるか・・・、実に悩ましい。東西冷戦から改革が、アラブの春になり、日本にはこういう形で到達した、という印象がある。
国会を占拠して、古い頭の人間を追い出す戦略は、拍手喝采である。 しかし、まだ、本気か?と疑う気持ちがある。トップの橋下徹が、信念の人として信頼されていないから、誰を幸せにする施策を行うのか、
題目ばかり並べて、ごまかしてしまう政治家が多い中、素人の新鮮さはあるが、新鮮ということは、方策の実行プロセスに未熟ということだ。民主党のように官僚機構にマルメこまれ、大企業よりの人間より箱物で稼ぐ・・・、消費税上げたとたんに国土強靭化計画を条文にもぐりこませる連中と同じになるかも・・・、何度煮え湯を飲まされたら、国民本位の政権ができるのか、と思う。

 とくに賛成か反対か、二者択一にされると、勢いのいい方に転ぶ。毅然としてYesか、Noか、と迫られると相手のペースにはまる。物事の決断は、優柔不断でちょうどいいものだ。

 「日本維新の会」の結党セレモニーは「君が代」で始まった。「君が代」は悪いというわけではないが、「国家主義」右翼的な思考をするのか、とハッと思った。強硬に対外的にあたるのか?
 たとえば、
中国のデモの動きに呼応して、こっちもデモで中国大使館を打ち壊しを許してみぃ、どうなると思う?中国の国内の大騒動で、「対抗処置をとれ!」と中国のトップはデモ隊の煽られて、「強硬措置」で、日中交流を止めたり、レアアースの禁輸措置をとる。
 勢いというのは、静かな理性的な大衆が八割いても、二割が強硬愛国主義者がいたら、物事は二割の方の勢いが勝ってしまう。声の大きいほうが世論を動かす。

 領土問題などに「弱腰ィ!」と言われたら、すると「強硬に」言わざるを得なくなる、こんな安っぽい国家主義的な政権は願い下げだ。 橋下徹の「維新の会」と、安倍、石破のラインは新国家主義を推進している。今、人気あるのは、東京都の石原知事、自民党の総裁候補では、安倍、石破だ。日本の威信を高めようと、経済力も世界のトップに行こうとしている。
 こういう「日本の力を強く」という言い分は、内側にいるもの(日本国内)には受けがいい。が、外側にいる人(東南アジアの戦争被害国)には、脅威の存在になるから、警戒される。この外側の人を無視しては、友好を結ぶのが難しくなる。
 アメリカの傘下にいて、戦後日本はアメリカの手先で生きてきて、今度はアメリカが弱くなった分を、日本が強くなろう・・・としている。そう簡単にアメリカの鼻息から逃れられないよ。

 さて、大阪革命ともえいる「日本維新の会」結党は、どこまでやれるか。日本国民に支持されているか。選挙で第一党にはまでは、なれないだろう。民主党が取りこぼした分を拾い、話題から外れている社民党や無所属議員分の票をかっサラうだろう。百人に近い議員を擁する党になる、とマスコミは予想している。

 日本の政治情勢からいうと、10数年前の「日本新党」の初選挙のときとは相当違う。そのころはどうなっていたか?例に見てみよう。

 武村正義らが自民党から離党して新党さきがけを、6月25日には羽田孜らが自民党から離党して新生党を結成した。そんな中、1993年東京都議会議員選挙に日本新党は挑み、22人の公認候補者を擁立、20人当選(推薦を含めて)。コレは脅威の記録で、最終的には27人の都議会第3勢力になった。
 1993年7月18日の第40回衆議院議員総選挙では、細川や小池百合子は参議院から衆議院に転出するなど、
日本新党は、追加公認を含めて57人を擁立、35人が当選した。なお、この中には日本新党の公募に応募した約500人中から2人立候補した。結局、枝野幸男1人が当選。選挙後、衆院院内会派「さきがけ+日本新党」を結成。52人の第5勢力となった。Wikipedia参照

日本新党
 10数年前と比較して、今の政治情勢、不景気などが加わり、見通しがわるい。「日本維新の会」は、「日本新党」の公募より、話題になることが多いから、「日本維新の会」の公募候補はどの程度当選するか、当事者ならずとも、大いにその結果は関心がある。
 純粋公募候補が50人立候補して20名の四割当選できたら、大成功。300人立候補するというから、120人が当選?それはムリだ。あとは、名前の売れている東国原、中田、元通産官僚など『維新の会』ブレーン、当選可能人材を立候補させて20名、あと離党者をかき集め、合計60名を勝利ラインとみるか。
 これで、目玉政策、議員定数480名を半減、240名削減目標を実行できたら、すごいことだが、言うは易く、行うは難し。自分の体を自分の手で手術はできないだろう。そうしたら、民主党の二の舞である。この政策は、「眉唾もの」だ。政権とってもできないのだから、政権とれそうにない「維新」は、ホラ吹きだといわれて幕。そういういい加減な連中・・・という結論になるかもしれない。どの程度粘るか。

 
橋下徹という人物の信念が見えてこない。
彼が東南アジアの国々を回って、やっぱり「河野談話」「村山談話」を継承して、人類平和は、過去の過ちに真正直に向き合うことから始めるほうが受け入れられるんだ、と国民に向かって語ったら、「橋下徹は人類の未来を考えている、と信じられる。が、まだ若さ、未熟さ、強引さばかりが目に付く。いいところも多いが。岸信介の思想を引き継ぐ安倍の考えに組するのでは、東南アジアを味方につけられないのではないか。

 「みんなの党」は、渡辺代表は「考え方が同じ」と盛んにアプローチして「みんなの維新」にしよう。合併しようと迫ったが、彼は橋下の意図が読めなかったね。
 鳩山由紀夫、菅直人が民主党を立ち上げたとき、当然同じ考えだら、呼んでもらえると思っていた(愛称ムーミンパパ)新党さきがけ代表武村正義ははずされた。扱いにくい大物は邪魔だよ。


 
今回結党時に、バラで「みんなの党」から三名抜かれちゃった。代表の渡辺と幹事長の江田さんが残された形になった。江田さんは「あまり接近し、肩入れしすぎるな」とほれ込んでいた渡辺さんに忠告していたのに、蹴られた。渡辺代表のほれ込みに影響されて、党の肝心な国会議員が向こうへ行ってしまった。
 まだ、「みんなの党」は目が覚めていないかもしれないが、「日本維新の会」が大きくなってから「みんなの党」を吸い尽くされて合体する・・・。「みんなの党」カラーの強い渡辺善美、江田憲司は、いらないから「維新の会」には入れないという、さきがけ武村正義と同じ結末が待っているかも。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

韓国「独島教育」をどう論破するか 日本

003_2006 閲覧回数533,861、竹島問題では公平で、冷静に問題点をきちんと抑えている。こんなに冷静に歴史上の事実から説明する動画は珍しい。韓国の情動的なアプローチとはずいぶん違う。しかし、画像が荒れていて、よく読めないのが難点である。http://youtu.be/mpW6B-qDWcc
 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
日本の高校生が作った竹島問題検証動画.
http://youtu.be/mpW6B-qDWcc  ★
この動画に対して、見た人は、
047 
素晴らしい! 韓国人でも分かる動画だと思います(分かりたくない韓国人は見も­せずに「妄言だ!」と騒ぐだけでしょうが)。

 (この動画は)まず韓国の主張から入り、否定から入らないこと。すべて冷静­に検証して丁寧に説明してくれていて素晴らしいですね!ネットの­中で否定的な感情や中傷の混じった主張論争が多くて、どの情報が­正しいのか考えをまとめられていなかったので助かりました。
大変分かりやすいので、こんなニュースが世の中に溢れるようにな­ってほしいです。 ありがとうございます!!

日本の理性的な大人の考え方は、歴史的な事実を押さえ、李承晩ラインの前に対日講和条約での事情を説明から始める。その事情は、韓国内で説明されることなく、子供の頭に詰め込む愛国教育がある。
韓国の竹島(独島)洗脳教育

http://youtu.be/E7oXY1W-20s
韓国の反日教育 小学生の独島は我が領土

http://youtu.be/qL2OZF60NEY★★

 子供の繰り返して歌う「独島は我が領土」を聴くと、頭が痛くなる。日本と韓国が友好的に交流することを妨げる歌だと思う。冷静にお互いの立場を思いやりながら、話し合うことができないものか、そればかりを思う。こうして、マスコミを通してしまうと、個々の韓国人の意見が一向に聞こえてこない。ここをしっかり、理解しておきたい。


001
日本国旗を破り、火をつけようとして検挙される韓国人 韓国の独島教育は、幼少期から批判力もないうちに、「独島はわが韓国領土」と徹底的に教え込む。教えられた思想を自分で考えた信念のように妄信して、それが正しいのだと思う。そういう狂信的に思う人が、韓国にも日本にもいる。それが、日韓友好に障害になると思わないから、怖いものだ。

005 017 そして歌も、ダンスも、情緒で刷り込み教育をしている。小学生のうちに叩き込むのが、教育の基本とばかりに、小学生もそれを命と代えて信奉する。
 ダンスでは、若い女の子に踊ることで、体が反応するようにしくんでいる。そのことに気づかないで、
日本の領土とはコレぽっちも思わないように仕込んでいる。
 まるで、昔の軍国少女、軍国少年だ。日本が戦前やっていたことに影響受けているようだ。

韓国は『独島は我が領土』の歌詞を変更!狙いは対馬の略奪だ!
http://youtu.be/kpTLH7M5rYk ★
 次に狙うのは、対馬も韓国領土であるかのように、Tシャーツに対馬も韓国領土のように振舞う韓国軍の退役軍人が大挙して訪れている。これも、傍若無人の振る舞いに、観光客というより、対馬の人口より多いデモ隊に手を焼いている状態だ。
 
026067   「独島はわが領土」を18,9の少女たちがカラのダンスのように、本気で信じて踊る姿は、彼女らには罪はないが、教え込まれたものは消えず、日本を憎む姿は気の毒としかいいようがない。踊りだけ、ダンスだけを見ていると、リズムよく・・・その若さと動きは、「独島は韓国の領土」という文言がなければ、優れたダンスになっている。

韓国テグ市でマンセー少女隊が竹島(独島독도)ダンスを踊る
http://youtu.be/6DCDhDRXwAs

042   コレだけ、熱心に踊ったり。歌ったりしている彼女らの頭の中に日本に冷静に説明できる何かがあるわけではない。歴史上の資料でも、竹島が正確に書かれている資料は、韓国が持っているわけではない。その中でも、古来の地図ではウルルン島の左隣にある島(竹島)を右側に移動して地理上の位置に直した地図を展示している。

日本領土としてアメリカが認めて、講和条046約に至ったのである。その後、李承晩ラインを敷いて、強引に竹島を取り込んでしまったのが事実である。日本の政治が混乱していると、中国が尖閣諸島で領土を取りに来るし、竹島のほうも、日本が混乱していると見て、この程度やってもいける李大統領は兄が逮捕されて、判断力が落ちているのだろうか。

李大統領と韓国の独島(竹島)教育 
マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
『母』姜 尚中カン サンジュン世界に引込まれる
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち
  
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  
韓国併合までの安重根と伊藤博文  
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い 
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

日米安保条約は、米軍有利、不平等を見直せ

PhotoD850af508cefd927140657e6812c665a  日米安保条約の話を持ち出すと、難しいことをいうと思われて、イヤなんだけど、ビル・トッテンさんの本を読んでいたら、疑問に思っていたことの回答を見た思い、目が覚める感じがした。
  ビル・トッテンは、親米学者の阿川佐知子の兄阿川 尚之とは、まったく反対の意見をいう。
太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争: nozawa22
Trd0905150812002p2  ビル・トッテンの本を読んでいると、マスコミが日本国民には、アメリカの作為を知らせないようにしているのではないか、と思うくらいだ。アメリカの真意がよくわかる。今まで、疑問に感じていたポイント、新聞が自己規制しているのかな、と思われる点が明らかになる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 考えてみれば、戦勝国のアメリカが配下にした日本をそう簡単に甘やかすはずはない。小学生、中学生に学校給食のパンを援助したのは、将来日本人が米食からパン食にして、アメリカの広大な土地で取れる小麦の輸入国にさせる将来を見通して計画が立ててあったのだという話、これは識者の中の常識になってはいるが、改めてアメリカ人から聞かされると、やっぱりと思う。

  いろんな点で、アメリカが日本と結んだ関係の中には、上から見下している。アメリカ人にも日本びいきの人はいるが、過半のアメリカ人は、日本人を白人と同じレベルでは見ていない。
 日本に来ている一時滞在のアメリカ人は、特に男性は、日本の女を“Yellow 便器”と呼んで憚らない・・・、数日前に沖縄で米兵が女性に強姦で逮捕されたが、一次裁判権を米軍が持っていて、日本警察に身柄を引き渡さないなど、制度上、コンチクショウと思うことがある。

日本語教室で外国人に日本語をボランティアで教えていた頃の話であるが、東洋系アジア人は、こちら日本人の問いかけにきちんと話をしてくれるが、アメリカ人男性の態度は悪い。あるパーティでアメリカ人に話を聞こうと近づいたら、女の子には口を利いているが、男の私にはあからさまに無視する。「女の子には話すが、男性には話さない」とはっきりいわれた。
 こんな偏見男に近づく日本女性も多いから、アメリカ人はいい気になっている。特殊なケースだろうと思って、今まで黙っていたが、ビル・トッテンの本を読んでみると、肌の色で差別するのは、わりと大多数だったり、アメリカの歴史では、大陸発見したコロンブスのやったことは、侵略であり、先住民を殺戮である。よほどの良識と抑制がないと、過去の先住民の殺戮の歴史の上にいる彼らが、負け側国家を大事にする意識は育つはずはない。

 ビル・トッテンは、望んで帰化日本人になった人だから、日本人びいきの目で、ズバズバ米国の痛いところをついて語っているから、日本人には痛快なエッセイになっている。
 彼の思考は、わりと綿密で、条例や条約文を見て、それをきちんと分析している。以下は日米安保条約の5条と6条を取り上げて説明している。きちんとしすぎるくらいだ。

第五条:
 
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 前記の武力攻撃及びその結果として執ったすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従って直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執ったときは、終止しなければならない。


「アメリカが日本を外国からの攻撃から防衛する」という明文にはなっていない。行動は、「自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動する。」自国とは、「日本は日本の」であり、「アメリカはアメリカの」憲法に従って、という意味になる。
 米軍が行動の基本は、アメリカの憲法に従って行動する。日本にいる米軍基地が攻撃された場合、自国が攻撃されたとみなされ自衛行動をとるが許されているが、他国(日本)の防衛に関する規定はない。
駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない

 日本国民の汗と涙の貯金である郵貯解体も、アメリカにねらわれている。小泉総理の頃にやったのは、アメリカから送りつけられる「年次改革要望書」に(自民党と官僚は)従ってやっちゃったら、日本の財産はアメリカへ行ってしまう・・・・。そういう日本人の知らないことが書かれている。
 もちろん、知っている人は知っているが、マスコミは、アメリカへなびくことは教えるが、そういう基本をきちんと国民に教えていない。そういう意味で、ビル・トッテンの本は、他に類がないから、まとめて読むべきだ。
年次改革要望書:その要望書の性格は、アメリカの国益の追求という点で一貫して、「アメリカ政府による日本改造計画」、その中には日本の国益に反するものも多く含まれている。「内政干渉と思われるぐらいきめ細かく、米国の要望として書かれている」と、中身を読んだ人は述べている。
 マスコミにも、内容が発表されていない場合が多く、内容を知っている人は少ない。Wikipedia参照
ARTICLE V
Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and safety and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes. Any such armed attack and all measures taken as a result thereof shall be immediately reported to the Security Council of the United Nations in accordance with the provisions of Article 51 of the Charter. Such measures shall be terminated when the Security Council has taken the measures necessary to restore and maintain international peace and security.

------------------------------------------------
第六条:
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリ力合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される
 前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、千九百五十二年二月二十八日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第三条に基づく行政協定(改正を含む)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。

ARTICLE VI
For the purpose of contributing to the security of Japan and the maintenance of international peace and security in the Far East, the United States of America is granted the use by its land, air and naval forces of facilities and areas in Japan. The use of these facilities and areas as well as the status of United States armed forces in Japan shall be governed by a separate agreement, replacing the Administrative Agreement under Article III of the Security Treaty between Japan and the United States of America, signed at Tokyo on February 28, 1952, as amended, and by such other arrangements as may be agreed upon.

  ぼやっとしていると、次から次へ、日本の財産をかすめ取られいる。一番の損失は、日本長期信用銀行、不良債権化して、政府から八兆円の公的資金が投入された長銀が、ハゲタカファンドに10億円で買い取られ、その後、新生銀行に衣替えして上場し、上場で2200億円以上の利益を得て、その後、株式を売却して、再び2900億円の利益を得た。その会社名はリップルウッドホールデングスという。ムザムザアメリカのバカヤローに2200億円+2900億円=5100億円を贈呈してしまったようなものだ。

ビル・トッテン(Bill Totten, 1941年 -):アメリカ合衆国出身の実業家、評論家。現在、株式会社アシスト代表取締役会長。2006年9月に日本国籍を取得している。
1941年、カリフォルニア州に生まれる。南カリフォルニア大学大学院出身。学位は経済学博士(南カリフォルニア大学)。大学卒業後、ロックウェル社、システム・デベロップメントに勤務。在職中に南カリフォルニア大学の経済学博士号を取得し、1969年に来日。1972年、パッケージソフトウェア販売会社「アシスト」を日本で設立。
1990年、日米の経済摩擦の激しいさなかアメリカの姿勢を厳しく批判した処女作『日本は悪くない』を上梓。以後も
日米問題についての著書を精力的に執筆。その姿勢がアメリカ政府の嫌悪感を招き、ブラックリストに載せられたことから、2006年に日本国籍を取得。
 TBSテレビのブロードキャスターをはじめとしてテレビ番組のコメンテーターや講演活動でも活躍。護憲論者として知られており、特に平和憲法への思いは強い。日米安保反対、反米を条件とした親日の思想が強い。北朝鮮による日本人拉致問題については、日本に否定的主張を持つ。
 近年は農業プロジェクトに精を出している様である。2012年1月1日付でアシスト社の代表取締役会長に就任。これに伴いアシスト社のサイトで連載していたコラム「Our World」については個人ブログに移行している。Wikipedia参照

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

  • ビル・トッテンの主張紹介ホームページ
  • | | コメント (0)

    2012年8月 8日 (水)

    日本を強くしなやかに 強靭化増税撒き散らす

    057_1057_2 出版記念パーティと称する土木事業者を集めたのではないか、という後援会を招集かけると、見事に背広で営業する方々が集まってい51iykxxutjl__ss500_

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


    著者は大勢だが、論客が参加していない。これは致命傷だ。 これは。出版記念パーティだが、語る側に人材がいないから、二階俊博さんが代表で、本の内容を語るのだが、言っているないようは、これで「国家予算から、お金が下りてくるぞ、喜べ」という内容になっている。話の内容が実に低レベルだ。

     自分の金でないと、こうもアッサリ配ることに熱中できるものだ。三党合意でこの「強靭化思想」を入れたと大威張りで、「予算を分捕ったぞ!」という。この人二階俊博の普段の思想を見たいものだ。

    二階 俊博(にかい としひろ、1939年2月17日 - ):日本の政治家。衆議院議061員(9期)。 和歌山県御坊市出身。 父二階俊太郎は和歌山県議会議員・稲原村村長・御坊造船社長。母、菊枝は女性医師。
     和歌山県立日高高等学校→中央大学法学部政治学科卒業(法学士)→衆議院議員遠藤三郎の秘書。遠藤の死後、和歌山県議会議員に当選。1983年自由民主党公認(田中派)2位当選(以後8期連続当選)した。
    運輸大臣(第75・76代)、北海道開発庁長官(第69・70代)、経済産業大臣(第6代・9代・10代)、保守新党幹事長、和歌山県議会議員(2期)を歴任。学位は法学士(中央大学)。

    2000年4月、野田毅らと保守党結成し、自公保連立政権に参加。同年7月、保守党国会対策委員長に就任。2001年に保守党幹事長に就任。2003年(平成15年)の第43回衆議院議員総選挙で惨敗し、自由民主党に。復党後、旧保守新党の議員で二階派(二階グループ)を結成。以後2009年までほぼ一貫して政府や党の要職、離党・出戻り組の中では異例な存在。
    人物については、
    「人脈と調整力と勝負カンの鋭さと気配りは、衆目一致するところ」(馳浩)
    「日本共産党の議員とも人間的な信頼関係で結ばれている」(松浪健四郎)
    Images ●1999年通常国会で、自民党古賀誠、公明党草川昭三としばしば国対委員長懇談、当時の流行歌をもじって「談合三兄弟」と称された。
    ●グリーンピア南紀(和歌山県)の跡地開発をめぐり、所有する那智勝浦町に中華人民共和国のリゾート会社「香港BOAO」を紹介した
    ●国道42号線のバイパスとして開通した那智勝浦道路に関して、二階が強い影響力を持って作らせたとして「二階バイパス」と呼ばれている。
    ●2009年8月30日青瓦台で朴智元・大統領秘書室長と会談し、自身が韓国の国立墓地「顕忠院」に参拝したことを紹介し、靖国神社に代わる新たな追悼施設について「必要性をあらためて認識した。実現のために努力したい」
    第45回衆議院議員総選挙には、公明党の推薦も受けて9回目の当選
    ●陳健中国大使に対し、「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。この技術が中国の発展にお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」と発言した。
    ●東シナ海の日中中間線でのガス田開発問題では、麻生外務大臣が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた
    。Wikipedia参照

    たぶんじかに接したら、人の良さ、気配りのよさでコロっとファンになってしまうタイプのように見える。政治理論で引っ張るタイプではなく、人間的な信頼関係 の中で政治を考えるタイプで、演説は上手には聞こえない。

    「強靭化」を語る姿は、まるで原稿を読んでいるかのような、説得力のないしゃべりである。こういう人は、舞台裏の黒幕的な活動が向いている。
    Main02  この「国土強靭化」には、片山さつきがメンバーとして参加してお先棒を担いで宣伝して歩いている。この人単純すぎて、片山さつきさん、桝添さんと離婚したさいにも、DV家庭内暴力だと言われているが、亭主の論理に逆らって・・・(これ以上いうのは)止めた、人の家の問題を言うのは止めた。

    20120509_yuumeijin_361_2 これは、かつての自民党の復活したようなあり方。三党合意しておけば、旧来の自民党のやり方が実行できると、大物自民党議員は喜んでいるのがわかる。若手の小泉進次郎は、三党合意を破棄白!と大いに暴れている。解散総選挙しろ!と、自民党のトップに噛み付いている。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化