2013年1月28日 (月)

花は咲く、そして「絆」歌いながら、ガレキを拒否する日本人

201204_06_10_d0174710_15151562  震災ソング「花は咲く」歌い、「絆」を叫び、日本中が被災地を助けようといいながら、実際に行われているのは、被災地のガレキを持ち込むなという動きだ。「絆」というのは、一体何を指すのですか。日本人はみんな親戚だという感情でしょう。だったら、「岩手、宮城、福島の三県の津波で生じたガレキをウチで処理しましょう」とみんなで、手伝ってもいいはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これを昨日の深夜、今朝になるが、FM深夜放送で、フランス(シャネル日本法人)の日本支社長、この人(リシャール・コラス氏)は怒っていた。彼は日本に40年もいて、妻は日本人で、なおかつ小説家という人だが、彼は被災地に震災1週間後、現地入りして救済に力を尽くしている、とか。
(この方の氏名が調べても、出てこなかったので、読者の方でわかる方、教えてください。)
(コメント欄から)リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview

 その人が、「絆」というなら、被災地のガレキを引き受けてもいいじゃないか、とかなり真剣に怒っていた。鎌倉の自宅にガレキを引き受けてもいい、とまで言っていた。
 それを聞いて、地域の人が、放射能などの影響を理解していたが、やはり地域エゴを認めていては、「絆」に反するだろう。自分の家の隣に火葬場が出来てもらっては困ると同じ気持ちは、わからないわけではあるが、やっぱり「絆」と標榜するなら、中身の伴った「絆」運動でなければいけない。

D0174710_15132451  日本の46都道府県のうち三県、だったら、46分の3県、4県としても、十分の一にもならない。十分の一の痛みを分かち合うのが「絆」でしょう。これを自分の敷地中に10%を「絆」として、ガレキを置かしてあげるのが国民の「絆」であって、そして初めて、「花は咲く」歌い、「絆」を叫べるのだと思う。
 魂の抜けた「花は咲く」では、だめだ。この中身を抜いて「花は咲く」と感情こめてもウソだ・・・日本人だけではないが、標語を語るだけではだめだよ。

 地域エゴを説得して、「十分の一」運動を展開して、公園の一角に三県のガレキを積み上げるくらいのことをしましょう。「十分の一」以上になると、つらいからそれを限度にしたら、我慢の範囲ではないか。

 茨城県も・・・というかも知れないが、46都道府県の共同作業として、ガレキを「十分の一」運動で受け入れたら、お互いの理解が成立するだろう。それでこそ。「絆」が成り立つ。そうして、そのガレキを囲んで、歌おうよ!「花は花は、花は咲く」子供たちにも、それを大人が見せれば、地域エゴだけで、ことがすまないのだとわかり、共同社会の意味を理解する大人になる教育もできる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6534038/
池上彰 そうだったのか!日本復興を阻む「敵」(1) 捨てればゴミ、使えば資源

http://youtu.be/wsA7BsxoAI8
http://youtu.be/MwKQ9y16-W4
岩田華怜 / 花は咲く AKB48 (iwata karen / Hana wa saku) 菅野よう子 ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2013年1月27日 (日)

アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係

000034_2

000025 32 この写真と、息子を前のした会食の写真では、お母さんの姿がまるで別人のように様子が違う。穏やかな表情が、一転して、急激に表情が別人のように変わった。心にわだかまり、ストレスがあると、人は変わる。

 事件の真相がどうであれ、多くの人にとっては、かけがえのない人を多く失った。
①アルジェリアの中で、アルカイダ系の人には不満のかたまりを外国資本に向けるために、日本人を利用したという。日本人なら、人命尊重をアメリカや英国、フランスに掛け合ってくれると、期待されて人質にとったのではないか、との推測がある。
 この無謀で勝ち目のないアルジェリア最大のガス油田施設に突っ込んで、アルカイダ系の受刑者解放を引換条件にもちだしたのは、②この襲撃事件は首謀者がオサマビンラデンの後継者として、売り出すため、この事件を引き起こした・・・と、戦場カメラマンの解説があった。コメンテーターの一人がそれに賛意を表していた。
 
 こういう10名程度の死、戦争ならコレは当たり前。
 私たちの祖父の代では、アメリカのとの戦いの中では、このような理不尽な死を強制された時代を潜り抜けてきたのだ。南方の島々での戦い、あるいは、ミッドウエィの海戦以後の日本は、政府の力で国民は死のふちに追いやられた歴史を体験している。
 また、その逆に、相手の国の人々に一気に10名どころではない、数の人々を殺した歴史もある。それが相手側の国では忘れていない。
 公の死は、一ヶ月もすると、波立った水面が穏やかになるように、平穏になるが、身内の死、いとしい人の死は、肉を引きちぎられる思いを残す。悲しみとは、各人にとって、そういう重いものだ。

明日朝7時、羽田へ遺体9名と生存者9名、運命は50%と50%、フィフティフィフティという運を痛感する。

000005000006  イギリスの石油会社BPの最高幹部が訪問する予定を誰かがリークしていたのだとの情報がある。日本の日揮から最高顧問が来ていた。その二人は、共に最初に殺されたようだ。

イスラム教対キリスト教の構図は、誰が否定してもある。キリスト教とイスラム教の宗教和解という大テーマを誰も手をつけないから、十字軍の遠征以来、何度も繰り返す。アラブとイスラム教を西洋側が理解しようとせず、相手を侮辱しているからいつまでも問題が解決できないのだ。
 イスラム過激派でない「イスラム教」寺院では、寺院内は旅人には優しい場所だという。イスラムの中に泊まった人によると、無料で食事と宿泊できるという。イスラム教を信仰しているイラン人(シーア派)は「旅人は神様の友達」という。
 日本の神社仏閣には、参拝者から賽銭を一円でも多く取ろうとする姿勢が見えるが、イスラムの宗教は「近寄ってくる人にはいたわりを」与えてくれる。その姿勢は、日本では、唯一出雲大社に感じられた。他の日本の神社には、来場者とのギブ&テイクのビジネスをやっている。
 イスラム教、キリスト教との和解・理解する場を作らないと、この後1000年たっても、同じことを繰り返すだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たに死亡が確認された日揮駐在員の内藤文司郎さん(44)の母、さよ子さん(69)が23日、愛知県豊橋市の自宅で取材に応じ「あの子の魂を早く抱いてあげたい」と悲痛な思いを語った。
 さよ子さんなどによると内藤さんは建設関連会社を渡り歩き、知人の紹介で東京の人材派遣会社に登録。アルジェリアなどで高速道路などの建設に携わり、今回が4回目の海外赴任。昨年10月末から半年の契約で日揮に派遣されていた。
 発生直後、日揮から入った連絡は「内藤さんは元気です」。だがその後、「厳しい状況」と一転、22日夜には「亡くなっているのは間違いない」と告げられた。「地獄の中にいるようだ」。死亡確認の報は23日深夜届いた。さよ子さんはどん底に突き落とされ、何も手に付かなくなった。
 今望むのはアルジェリアの地を踏むこと。「ブン(文司郎さん)がどういう所で生きたのか見たい。一刻も早く対面し『私の子でありがとう』と伝えたい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130124/crm13012401520002-n1.htm

| | コメント (1)

2012年9月 5日 (水)

山本美香さん殺害現場に★赤いシャツの青年

003 迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

000 山本美香さんと同行していた佐藤さんが、真相バンキシャに出て現場の説明をしていた。編集側が取材映像を明瞭加工して、詳細に点検する。
 前日、シリア政府軍は(ロシア製)ミグ戦闘機を使って市内民間施設を爆撃している。その実態をレポートのために市内取材に入った。
 政府側は彼らの非人道的な行為が国際的に広がるのを嫌っていた。情報局シャビーハをつかって、日本人取材クルーを抹殺しようとしていた。
シリア情報局シャビーハの仕事

006  戦闘地域周辺に入ると、政府軍と反政府軍が入り乱れて、情報合戦・・・スパイの入り乱れる場所になる。
 この周辺では、佐藤さん、山本さんは、「どこから来た?」と繰り返し聞かれていた。普段より聞かれることが多い印象は受けたが、ジャーナリストが攻撃対象になるとは、佐藤さんは思っていなかった。こうして、事件が起きてみると、シリア政府はジャーナリスト、マスコミ関係者はすべて攻撃対象にしているのではないか、その印象がある。

 美香さんが撃たれる前、自由シリア軍民兵と同じ格好した、私服のシャツの上の迷彩ベストを着た民兵がいた。佐藤さんは同じ服装であるから味方だと思って前へ一歩出たとき、民兵の前を歩く男が「(アラブ語で)日本人だ!』と叫んだ。
032  そうすると、後方にいた10人前後の民兵が向こう側道路の車の陰から、撃ってきた。
 パンパンと数発聞こえた後、機関銃で撃つようなダダダ・・・と連射音がしたので、佐藤さんは急いで逃げた。そのとき、右前方にいたはずの山本美香さんとはぐれた。

043 人口200万人のアレッポ市内へは、自由シリア軍に同行して行き、市内メイン道路を政府軍と対峙する200メートルは歩いて近づいた。ほとんど避難してシャッター通りの無人地帯すぎ、しばらくすると案外人の多いところに出た。

 佐藤さんの撮った映像を見ると、建物の角に赤いシャツの青年が何気
029なく
立っていた。それが最初の映像。その青年は、自由シリア軍が行くとその後方についてきて、彼らが止まると赤シャツの青年も止まった。
 「赤シャツの青年に気づきましたか」と司会者が尋ねると、佐藤さんは「気づきませんでした」というほど、何気なく
大衆にまぎれて、情報収集しているようだ。

02606702 自由シリア軍民兵に協力して、道路のコンポストを移動して道路封鎖をしている。その姿を佐藤さんの撮った映像に彼の姿が残っている。
 また、赤シャツの青年、兵士に、「この人たち、日本人か?」とも聞いている様子でもある。また、山本さんの取材の後ろにいてシリア人の答えている内容を聞いている様子である。

034  車の陰になっているが、10名前後の民兵たちが現れた。その前を歩く男がいる。
「日本人だ!」と叫ぶその男は、政府機関の役人のように見える。その後ろに別の赤いシャツの青年が護衛のように付き従っている。
 この大柄の男が民兵の指揮して、外国ジャーナリストを射殺指令をひそかに出して、実行部隊をつれてパトロールしていた可能性がある。

 これらの推測は、佐藤さんの写した映像を明瞭な画像に直してみると、徐々にこの周辺の事情が明らかになってきている。シリア政府軍は、ロシア製ミグ戦闘機で、自由シリア軍の潜んでいそうな建物をミサイルを打ち込んで徹底破壊をして、軍事的な優位を保とうと必死である。自軍の非人道的破壊が外国にもれるのを最大現恐れている。あのようなスパイの横行と、マスコミが入ってくるのを銃撃してしまうと、ほかの外国記者も来ないと計算している。

 山本さん、佐藤さんが入国した時点から、その情報がマスコミ対策情報局には、すべて逐一連絡があったのではないか。山本さんたちには、偶然出会った民兵に見えるが、マスコミ対策部署の課長が、自由シリア軍に似せた格好させ所属民兵を指揮していたのではないか。

 情報ステーションで、自由シリア軍に捕らえられた政府軍の数人にインタビューしていた。捕虜収容している場所は、自由シリア軍本部(元小学校)だった。
 そこで、捕らえられた30代の元政府軍に聞くと、指示されてデモのある学校へ行って首謀者を殺す担当、そのあと、女性のレイプは自由、子供を殺すのも権限を与えられている。
 こっちは20代の兵士、山本美香さん殺害担当とは違うが、外国特派員の車の後つけて殺す担当は十数人いて八人逃げて二名が捕まったとか。大体、一人殺すと、日本円で2万5千円。捕らえられた男は、それより多くもらったといっていた。みんな、自分の悲しみ、同情をおきないように、麻薬を与えられている。アサド大統領に忠誠心はないから、全部しゃべっている。

シリア情報局シャビーハの仕事 
 内戦になると、人間は何でもありになって、殺しも、レイプも、強盗も・・・、法律など屁のつんばりにもならない。これでは、ヒットラーのやったジェノサイド以上の殺戮が起きているようだ。特に政府軍は、ロシアの支援があって、武器はいくらでも入ってくる。ロシアは武器の売れる相手先があって、「売れ、売れ!千載一遇のチャンス」と思っているかもしれない。
 国連は、監視団も去ってしまって、何や役立たず。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

ルーマニア★ブカレスト 聖心女子大生殺害

002134560883911913109500 性暴行犯 ヴラド・ニコライ(26)
 ルーマニア首都ブカレスト に日本から夜8時過ぎに到着したが、ブカレスト発最終バスにわずか遅れて、インフォメーションに相談した日本から来た女性がいたと語っていた。きれいなお嬢さんだったから覚えているという。
 その後、空港内で立ち尽くしていたところまでは、見ているという、報道があった。たぶん、そのわずかあとに、無許可白タクの客引きに声をかけられたとみられる。


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 ルーマニアの新聞、テレビで連日この事件の犯人は、この種の犯罪常習犯らしく、報道されている。凶悪犯に遭遇してしまった。その事件以来、空港内外の警備が厳しくなり、タクシーの客引きは今は一切いなくなった。事件のあったころの空港は、客引きだらけの状態であった。

ルーマニアでの報道
日本人女性殺害2 捜査状況 ルーマニアProTV
http://youtu.be/PlL1UY0C9Ks

005 003 ルーマニアでの報道 殺害された益野友利香さん フジTV http://youtu.be/jkQ78j4UO64 (近いうちに見られない措置をとる可能性あり)

事件の経緯については、新聞を引用する。
ルーマニアで邦人女性殺害か
 ルーマニアの首都ブカレスト郊外で、20歳の日本人女性が殺害されているのが見つかった、と現地メディアが19日までに報じ、在ルーマニア日本大使館が身元や詳しい状況の確認を急いでいる。
 外務省海外邦人安全課は「被害者が日本人かも含め、事実関係を確認中」としている。
 現地メディアは、女性の遺体が17日にブカレスト郊外の森の中で見つかり、所持品などから名前は「マスモ・ユリカ」(益野友利香)の可能性があると伝えている。地元警察が殺害に関与した疑いのある26歳の男の身柄を拘束したとの情報もある。15日には、女性に似た人物がブカレストの空港で目撃されている。(共同) 目撃情報では、 空港に到着したばかりの被害者女性に声をかけ、一緒にタ クシーに乗り込んだという。出迎えが待っておらず、一人きりだった女性に「手助けをしてあげる」と声をかけたとされる。
 また、女性は乱暴されていたと報じられている。
 所属する国際学生団体の活動で、就業体験のため15日にブカレストに到着したが、その後連絡が取れなくなった。
 ツイッ ターには、事件があった15日まで、心境などが書き込まれていた。
出発前には「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね」「不安で胸が痛い」と吐露。一方で8日には「ルーマニア人みんな優しすぎて、研修すー っごい楽しみになってきたーー」とも、記していた。
 成田空港を14日に出発し、ウィーンを経由して、空路ブカレストに入ったとみられる。ウィーン到着後には「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、それが最大の不安」「辿り着けたら奇跡だと思う」と先行きを不安視しており、「それでは、いざブカレストへー!!!」という15日のつぶやきが最後となっている。(抜粋)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120819-OHT1T00300.htm
事件の詳細まとめ

http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%88%A9%E9%A6%99 

 事件わずか4時間後、警察は容疑者ヴラドニコラス 26歳を拘留。彼が国際線到着エリアの女性を話しかけてタクシーで彼女と一緒に行ったものであると見られる。法医学の医師は、彼女が殺される前にレイプされた。生物学的サンプルは、容疑者につながる紛れもない証拠と語る。http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/referat-mare.jpg 
http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-2-mare.jpg 
http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-3-mare.jpg
 読む限り、相当タチが悪いヤツに遭遇したんだなあ。
 まず、そもそも避けようと思えば避けられたが、相手も悪かった。犯罪者に遭遇したとしても、物盗りで済むケースが多かっただろうに。
いろんな情報が錯そうしているが、眼球がつぶれているとか、
全身の殴打痕、痣 があり、肉親は聞きたくないが、括約筋が強制的に拡張されてる。膣内、腸内、口腔内から精液が検出された ・・・とまで報道されている。死因は胸部と頸部圧迫による窒息死

2ちゃん書き込みから
:異邦人さん:2012/08/23(木) 00:51:21.51 俺も色んな国を旅して、それなりの準備と心構えをしてるつもりではありますが、生命まで取られる可能性を想定するケースは正直、ほとんど無いです。 おおげさにっても南アフリカくらいかな。 たぶん被害に遭う度合いは、性差によっても生じるとは思うけど、自戒しないといけないなあ、と。

の中、人間は猛獣の一種といえばいいのか、性欲のなせるわざであるが、誰にでも「性欲」はある。それを理性で抑えるのだが、これを教えるってことあるだろうか。自主管理に任せられているから、ある条件でタガが外れて・・・しまう可能性もある。ブカレストのあの強姦常習犯は、タガそのものがないに近い。光市母子殺人の犯行時18歳?も、性欲はあるが、それを抑える理性は弱かった。

Photo I
BMの会長も、名誉も地位も普通の人が到達しえない人でさえ、理性を忘れると、隠していた性癖が出る。勉強できる人の中には、強い性欲、性の異常願望があるって人がいる。社会的地位のある人で、異常性欲で失敗する例は後を絶たない。
 我慢ができないほど強い願望があって、道路上で女を押し倒してSexしたい!と叫びたいほど・・・という人もいる。ただ、社会的体面があるからかろうじて抑えているが、それが緩めば何をしでかすか、人間はわからない。
 TOTO、カルビー、三菱UFJ、明治安田生命の社外取締役、一社10万ずつもらっても、月50万、この倍以上だと思うから、月100万は軽い。金の流れる場所には流れているものだ。この地位を目指して、人は生きているのだろうか。いつまでも人間社会は、こんな事を繰り返して続くのだろう。ああ・・・

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

| | コメント (1)

2012年8月17日 (金)

笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生

Body_1442 「笑ってこらえて」では、イタリア支局で成功に味を占めて、あちこちに臨時支局をやって、試したあと、スペインのバルセロナに今回支局を開設した。
 そして、最近バイリンガルのアナウンサーを採用するようになったが、支局長に赴任する男性デレクターは、そうそう語学ができるわけではない。度胸は十分あるようだが、あと順応能力もあるが、語学ではムリ。


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

それで現地支局員を募集をかけると、見事に、日本語ペラペラの人が現れる。日本大好きという若い、美人、ハンサムがいるものだ。この調子でいけば、世界中で日本語のできる人がいるのだろうか。もっと開拓していけたら、世界平和と日本愛好家が大手を振ってあるけるチャンスが増える。いい仕事をしている。そうそう日本語を勉強する人にチャンスをあげたらいい。

支局員一号、マルタ
Body_1433_2「はじめまして。マルタと申します。」
こちらのマルタ・ナルバエスさんは22歳。
バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に通う現役女子大生だ!
マルタ「私は子どもの頃、どうして日本で最初にゲームが発売されるのか、よく理解できませんでした。今はもう日本で作ってるんですからわかっているんですけど。それが腹が立ってじゃあ私は日本語を学んで誰より先にゲームをしたいです、と思って日本語を勉強し始めたんです。」
テレビゲームを早く買うために日本語の勉強をはじめ、17歳で単身日本へ!
1年間、語学を学んだ。
柳川支局長「ギターも弾くんだね!」
マルタ「いやこれは酔っ払ってる日本人に貰ったモノ。」
柳川支局長「酔っ払ってる日本人がくれたの?」
マルタ「そう。じゃあ、演じますね。」
と言って、その時の状況を再現し始めたマルタさん。
マルタ「すごい酔ってた日本人がいたんですよ。こんな感じで寝てたんですよね。で、自分の駅まで着いて自分の駅の曲が流れてきてビックリして電車を降りようとした時にこうして走ったわけですね。」
マルタ「そのままギターを忘れたんですよね。まぁ、忘れてたんじゃなく捨てたんですよね。私は隣に座ってたんですけど、こんな感じで。」

Body_1426 マルタ「『すみませ~ん。おじいさ~ん。これ忘れてるんですよ。』と言ったら『貰ってもいいよ~』と言われて。」
柳川支局長「本当?」
マルタ「じゃ、よろしく!と思って持って帰りました。」
満冨支局員「まさかその人もそのギターがスペインに来てると思ってないですよね。」
マルタ「しかも結構安いものですよ。」
マルタ「もし返して欲しければ連絡してくださ~い!」
柳川支局長「笑ってコラえて!の現地支局員として一緒に手伝って貰えますか?」
マルタ「はい。もちろんですよ。」
柳川支局長「じゃあ、このバッジを差し上げます。」
バルセロナ支局、現地支局員第1号

マルタ・ナルバエス誕生!

現地支局員第2号はチャビ・サンス
Employee_161 
続いて向かったのはバルセロナ郊外のサルダニョラの町。
さっそく候補者の住む部屋へ。
柳川支局長「ど~も、こんにちは。柳川といいます。」
チャビ「はじめまして。チャビです。よろしくお願いいたします。」
柳川支局長「かっこいいね!」
チャビ「いえいえそんなことない!」
テレビゲームをきっかけに、日本に興味を持ったチャビさんは、特に武士の生き様にひかれたという。
チャビ「吉川栄治全部読みました。「宮本武蔵」とか「太閤記」とか大好き。本当に。」
高校卒業後バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に入学。
同時に国立の語学学校にも通い、日本語を猛勉強した。
そして昨年は念願だった日本留学も経験。
柳川支局長「日本のどこに行ってたの?」
チャビ「埼玉の蕨」
柳川支局長「蕨って難しい漢字。書ける?」
チャビ「書ける。書ける。」
柳川支局長がちょっと意地悪な質問をすると、慣れた様子でノートに「蕨」と書いて見せてくれた。
チャビ「蕨です。」
Body_163
柳川支局長「正解だよ。」
チャビ「蕨のシャツがある。背中に書いてある。」
柳川支局長「持って来られる?」
チャビ「はい。ちょっと待って。」
と、部屋の奥に行って着替えたチャビが戻ってきた。
チャビ「背中に書き順が書いてあります。」
柳川支局長「日本の食べ物の中で何が好き?」
チャビ「つけめん。つけめん。ラーメンよりつけめん!!」
チャビ「ちょっと太った。日本で10キロ太った。」
柳川支局長「つけめん食べすぎて?」
チャビ「多分、そう。つけめんモンスターになった。」

ということで、バルセロナ支局現地支局員第2号はチャビ・サンス誕生!

続いて向かったのは、バルセロナ市内から車で25分のサバデイの町。
 現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ
Employee_162 柳川支局長「こんにちは。はじめまして。」
アレクシア「オラ~。アレクシアです。どうぞ!」
柳川支局長「いい?お邪魔します。すごい立派なお宅ですよ!」
柳川支局長「どういうきっかけで日本語を勉強しようと思ったの?」
アレクシア「ドラゴンボールが好きで。アニメ見たらいろんな文化が違うところに気付いて。箸を使ってるとか、家に入ったら靴を脱ぐだとか、それに気付いてあぁおもしろいなって思って。」
17歳で家庭教師に日本語を習い始めたアレクシアさんは、医師を志しバルセロナ自治大学の医学部に入学。しかし、どうしても大好きな日本語の勉強をしたいと周囲の反対を押しきり2年で通訳翻訳学科に転部。
 その後、2008年には1年間日本へ留学。現在は大学院に通う27歳だ。
そんなアレクシアさんの部屋には、日本語を始めることになったきっかけのドラゴンボールをはじめ、たくさんの日本グッズが…

Employee_143柳川支局長「どんな食べ物が好きですか?」
アレクシア「カツカレー」
柳川支局長「どんなところが好き?」
アレクシア「あぁ、福神漬け。」
柳川支局長「そっち?」
アレクシア「福神漬けと一緒に食べるのがおいしいなぁって。一緒に食べると甘みと辛さのコンビネーションがいいな!」
現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ誕生!!


 こうして、同じバルセロナ自治大学の先輩後輩、3人の現地支局員が生まれた!イタリアの支局員もおもしろかったが、今回はバルセロナ大学の学生とOBだから質がそろっている。どこまでやってくれるか、楽しみだ。やる気のある人は、チャンスを見つけると、すぐにトライするのは感心だ。これでなくちゃ、チャンスはやってこない。

笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク
ダーツの旅、家族に乾杯と現実の違い:
吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年8月 1日 (水)

オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!

035 いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。オリンピックも、●●大会以降は、コレを機に儲けてやろうと考えるオリンピックばっかりだ。
 コレはたけしのコメントである。「オリンピックは、ギリシャのアテネに返してやったらどうだ」と、ギリシャの危機を救ういいアイディアだと思う。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 


140  オリンピックの著作権料 ギリシャに払え! そうでないなら、オリンピック開催は、ギリシャに返してもらう。ギリシャで開催する。オリンピックのアイディアはギリシャのものだ。アイディアを使っているのだから、ギリシャが指くわえて黙っているのは、道理にあわない。と言われても、やむ得ない。

171  ギリシャの経済危機は、オリンピックでハコモノを作って、それをうまく活用できなかったことに端を発している。経済危機の出発点だ、と説明があったが、今オリンピックが商売の起爆剤に使われている現実は変わらない。
094 このオリンピックでもうかるなら、EUから借款とか、IMFがカネ貸すより、オリンピックをギリシャで毎年開催するくらいの面倒みてやったらどうだろう。そうすれば、ホテルも毎年観光客があつまり、お土産屋も売れ行きがよくなり、交通関係も観光客で繁盛するだろう。これで、仕事も増えるし、観光収入でギリシャは立ち直るのではないか。

127  オリンピックは、もともとギリシャ発祥の競技会であったのだから、「近代オリンピック」と言い出して、クーベルタン男爵ってどこの国の人だ?ギリシャの持ち物を取り上げてしまったようなもんだ。競技は、ギリシャが自国で同じ施設で行えば、余計な費用がかからない。アメリカなどは、ディズニーランド、ディズニーシーなど、よその国に施設をつくって、パテント料金を自国へ還流している。

105 アテネで発祥のオリンピックのパテント料を、毎回実施されるごとに、ギリシャに払うべきではないか。それとも、入場券の販売の10パーセントはギリシャに支払うべきだろう。
 アメリカ発祥のミッキーマウスをま286 ねしたら、著作権の侵害だとカネを取るのが先進国のやり方だ。ギリシャは、人がいいというか、オリンピックというアイディアの特許、著作権料を取らなかったのは失敗かもしれない。もし、その著作権料が取れたら、近代オリンピック発祥から100年たったというから、4年に一回なら、25回は行われたよ。一回で1000億円をギリシャに還流するとしたら、2兆円以上の実入りがあったはずだ。

306  今後も開催地から1000億円のテラ銭がはいるなら、ギリシャ発祥の経済危機は解決がつくかもしれないと思う。「オリンピックはギリシャに著作権がある」と大声で叫ぶことで、ユーロ経済圏か ら借金しても、ギリシャ121_2 は大きな顔で、誰も文句はいえなくなる。堂々と、アメリカなどの先進国は、著作権料とか、アイディア料とか、理屈つけて、使用するたびにゼニをとって還流している。ディズニーランドやその中のキャラクターまで、意匠料を理屈つけて徴収している。ギリシャも、オリンピックは、ウチのアイディアである!と大声で言い出せばいい。

 ギリシャは、黙っていると、先進国にやられっぱなしだ。一矢報いてやりなさい。市場経済は止めないなら、そういう理屈になるのだ。どうだ?

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集

105 200数十カ国の行進を見ていると、世界はみんな、友情を求め、平和を求めているのではないか。それを国家単位になると争うのだろうか。そんな疑問が湧いてきてしまう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


Ws000178101ジャマイカのボルトが旗手 メキシコの旗手は、テコンドー選手 各国の伝統と風俗に従って、衣装をまとい、行進する姿に感動した。各国それぞれの事情が反映されていて、なるほどと思う。旗手になる人は、その国の代表する業績であったり、その国の責任を負う人のようだ。

Ws000034Ws000020 ドイツの旗手  グアムの旗手 こうして参加してみると、国力の差が歴然と現れ、日本の地位も見える。イギリスは主催国だから拍手が多いのは当然であるが、参加者数から言っても、五指に入る世界でトップに近い立場であるのが分かる。自信もっていいのだ。

 日本は島国であるが、島の大きさはマダカスカルより小さいが、本州だけでも英国本土ブリテン島より大きかったり、人口1億人以上の国として自信を持っていいのだ、と思う。島国だから、外国との接し方で損をしているのか・・・と、妙なことを痛感してしまう。

Ws000073Ws000078 イラクの旗手 英国の隣国アイルランド旗手聞いたこともない国の人が現れ、それが可愛い女性が旗手していたりすると、世界は広いのだね。と感心したりする。オリンピックの行進は、人種の展示場みたいである。イギリス主催国は、全部に気使って大変であるが、政府同士の交渉とは違って、民間人なら恨みも何もないか ら、お互いに仲良く出来る場だ。
 
Ws000090Ws000178イタリア旗手 
メキシコの旗手→ お互いに会話が出来ればいいじゃないの?コレが憎みあって、テロの場になる心配したら、実際イスラエルチームへの爆弾テロがあった。それはミュンヘン大会だったか、そうなると、一般人の希望的な友好は吹っ飛んでしまう弱いものだ。
Ws000277 →ロシア旗手シャラポア ロシアでは、女性旗手ははじめて。
 でも、それは元にあるのは国家間の憎しみであって、個人とは何も関係ない問題である。個人間では、別の交流チャンネルが、インターネットのできる現在は、成立する。それを信じたい。

Ws000106Ws000113
日本旗手は吉田沙保里、日本でも女性旗手は初めてだ ヨルダン旗手   各国が展示会場のように、ブースを作って、イベント会場で選手と観客が混ざり合うようにしたら、モット盛り上がると思う。お祭り広場にしてしまうのなら、東京オリンピックを開催してもいい。カネは掛からないし、世界友好が実現できる。

Ws000136Ws000146
レバノンの旗手 リヒテンシュタイン旗手「世界はひとつ~、世界はひとつ~・・・」それが実現できる。メールアドレスを交換して、この二週間はお互いに友達になる期間であるとして、競技で勝負するより、もっと仲良しになる点を重要視するイベントにしたら、いいと思う。

Ws000152Ws000158
ルクセンブルグ旗手 →マレーシア旗手
  
NHKの画像は、オリンピック委員会からの提供されるのだろうか。各国の紹介が簡単すぎて、ロシア、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、インド、カナダ、メキシコ、日本、ノルウェィなど著名な国ならわかるが、小国はいわれても、場所が分からない場合が多い。地図を使いながら、競技の勝負より国を理解しあう機会にWs000168するべきだと思う。勝ち負けを競うのは、対立をあおることになるより、そのほうが楽しい。そっちを尊重したい。

Ws000162マリの旗手 →マーシャル諸島の旗手 オリンピックの入場行進を見て、人種を見るだけでというと問題がありそうだが、あえて言わせてもらうと、動物園の動物を見るよWs000251り、ずっと楽しい。競技とは別に、首脳会議とは別に、こういう国々の人を招待して、ひとつの島を借り切って、世界の全部の国から集まるお祭りをしたりしたら、友好イベントを楽しめるのではないか。★★ →フィリピンの旗手

319_2331 Ws000327 ↓イランのサヘル  「ネプとイモトのG20 世界番付」G20というのは、20カ国、アメリカ、中国、フィリピン、英国、フィリピン、スイ 317_2 ス、イラン、韓国などなど、外国人を芸能界から集めて、ギヤガヤやってお互いの国際理解を図って→中国の雪丹 る番組であるが、オリンピックの入場イベントに似たような匂いがある。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」:

 世界の国々はお互いに違いはあるが、知り合ってみれば、人情は似たようなものだ。それを政府、国家が本気になって、友好に取り組めば、案外いい国際的理解が進むと思う。それって、予算つけて本気でやる国は出てこないのだろうか。この調子で100年、200年で、人種差別、宗教差別は希薄になる、と断定したいが、そこまではどうもムリだ。私は期待している・・・というに留める。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年4月27日 (金)

英国スコットランド抵抗 ブレーブハート 評価AAA

タイトルBraveheart - Soundtrack Compilation
http://youtu.be/0wvapr8WvBs
 イギリスは、アイルランドにも、ウエールズにも、スコットランドにも、人種や文化の違いから来る火種を抱えている。その中でも、イングランド北部のスコットランドの抵抗運動の英雄を描いている。史実とは違うという批判はあるが、スコットランド側から、英国の支配に抵抗する姿は、あまり描かれていないから、とても興味があった

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

001005 13世紀末のスコットランド、残虐で冷酷なイングランド王エドワード1世の侵略によっPhoto て家族を殺害されるも難を逃れたウィリアム・ウォレス。成人して彼は故郷に戻り、そこで幼なじみのミューロンと恋に落ち、結婚する。しかし彼女はイングランド兵の手によって殺害され、ついに彼は復讐を決意、圧政に苦しむスコットランドの民衆の支持もあり、彼の抵抗運動は熱を帯びていく。

イングランドから見ると、エドワード1世は着々と国土を拡大と統一に進めた賢くて立派な王であると評価されている。ころは、日本の鎌倉時代である。

 主人公ウィリアム・ウォレスは、子供時代、イン02 グランドの王エドワード1世が率いる英国軍の侵略で、和平交渉と称して呼び出され、主だったスコットランド抵抗軍は皆殺しにされた。ウォレスは故郷から遠く離れた異郷の叔父の下で成長し、故郷に戻ってきた。ここから映画は始まった。幼なじみのミューロンは美しく成長し、再会した二人は恋に落ちる。

 そんな折り、イングランドはスコットラドの貴族を支配するため、“初夜権”なる悪法を復活。それは領地内で結婚の決まった花嫁を略奪し、初夜の権利を貴族の男たちに与える非人間的な法だった。花嫁を奪われるのを恐れたウォレスは二人きりで結婚式を挙げるが、ミューロンは彼の目の前でイングランド兵に殺される。

 復讐を誓うウォレスは、ミューロンの復讐でイングランド駐留部隊を打ち破った。彼の軍儀的な指導力に魅かれ人々が続々と集まってきた。エドワード1世は抵抗軍を封じ込めるため、数千の大軍を送る。三倍もの兵を相手に、ウォレスたちは敵の騎馬隊が接近した時にハリネズミのように待ち伏せ、長い槍で人馬もろとも突き刺す“シルトン戦法”という奇抜な戦略でイングランドの大軍に圧勝した。

018022_2 農民軍と貴族軍をうまく二手に分け、農民軍には長い槍を持たせ、騎馬の貴族軍はイングランド軍の前で逃げたと思わせて後ろに回らせて。スコットランド抵抗軍に騎馬隊がいなくなったと思わせたろころに、イングランド騎馬隊が襲い掛かるが、ハリネズミ作戦で相手が近づいたところに、農民軍が長い槍で馬と騎士を刺し殺す作戦で、イングランド騎馬隊が混乱してしまう。次にイングランド歩兵が襲い掛かると同時に、逃げたと思われたスコットランド軍貴族騎馬隊が後ろから回り込んで挟み撃ちにする。この作戦の成功が大きく取り上げられたクライマックスであった。

 対イングランド作戦の成功で、ウォレスはスコットランドの領主から貴族の称号を与えられた。さらに国境の南でも勝利を収め、国民的なヒーローとなる。予期せぬ強敵の出現に、エドワード1世は、息子エドワード王子の妃イザベルを停戦交渉の使者としてウォレスの元に送る。

 イザベルは政略結婚でフランスから嫁いでいたが、王子(後のエドワード二世)は同性愛者で夫婦は愛のない生活を送っていた。たくましいウォレスにひと目で魅了された彼女はウォレスの命を救うため、「エドワード1世が密かに北に向かっている」との情報を伝える。四方八方から囲まれ、窮地に陥ったウォレスは、スコットランドの貴族たちに援軍を求め、特に若い貴族ロバート・ザ・ブルースを信頼し協力を頼んだ。

 だが、ロバートの父は、息子を国王にしたいがため、陰謀を巡らす。エドワード1世は総攻撃をかけてくるが、私利私欲に走ったスコットランドの貴族たちは敵に買収され、頼りにしたロバートさえも戦場に現れずウォレス軍は大敗を喫する。

 しかし、ウォレスは敗戦の原因を作ったスコットランド側の裏切り者を暗殺し、ゲリラ戦を繰り返しながら再起に備えた。再び、イングランド王エドワード1世は、スコットランド軍との交渉に再び王妃イザベルをウォレスのもとへ送る。ウォレスをより愛するようになっていた妃イザベルは、彼と一夜を共にする。

403 一方、ロバートはウォレスを裏切った罪の意識に苦しんでいたが、ロバートの父は、ロバートには秘密に仕掛けた罠により、ウォレスは捕らえられ、反逆児として裁かれる。
 ウォレスは群衆の前で、最後まで自由を叫び続けながら、極刑に処せられた。10年後の1314年、ウォレスの遺志を継いだロバート率いる軍が戦いに勝利し、スコットランドに自由と平和が訪れた。

 この映画では、ウィリアム・ウォレスとフランス王女イザベラとの間のロマンス、そして、ウォレスの処刑の際に妊娠しており、後のエドワード3世にウォレスの血脈が繋がったことが暗示されている。
 が、エドワード3世はウォレスの死から7年後の1312年に生まれており、ウォレスの息子ではありえない。イザベラは当時まだ9歳でフランスにおり、もちろんウォレスとの面識はない。更に彼女はウォレスの死から4年後、既に戴冠したエドワード2世に嫁いでおり、皇太子としての彼と結婚したわけではない。
 多くの歴史的創作を含んでいるにもかかわらず、イングランドによるスコットランド支配の事実的な側面をよく伝えている。
 その史実がストーリーと違うからと言って、騒ぐこともない。事実ではないエンターテイメントではあるが、イギリスの歴史がこうしてわかるだけでもいい。それにもまして、この映画は、主人公ウォレスは味方の裏切りで処刑される悲劇であるが、そのあとに含みを残し、歴史につなげて終わる。だから、ウォレスの処刑シーンが彼の活躍をを印象つける。

 スコットランドが、イングランドと違う言葉で、違う国会をもち、お金も違うという歴史をこうしてみるとわかる。

ハドリアヌスの城壁で、スコットランド側からケルト人系の人種がイギリスに入ってくるのを防ぐ、イングランド側の考えが、ようやくつながる。ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞: nozawa22

タイトルBRAVEHEART [end scene]
http://youtu.be/nEPxgyBIwgY★"Freedom" - Braveheart Soundtrack (HQ) - James Hornerタイトル
http://youtu.be/rxZcHUhQNXo

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2012年3月 7日 (水)

把瑠都の国エストニア ミャネ屋で訪問

Img_5490_2 Img_5497 把瑠都は相撲界で順調に出世して、大関となり、エストニアでは有名になっている。彼の故郷をミャネ屋で訪問した。きょうは、ディレクターが実家を訪ね、母と兄妹に会って一緒に食事をしている。明日は、エストニアの国営放送に登場して、感動の画面を見せると張り切っている。

(後編をみたが、電波ジャックと称して、ミヤネ屋のポスター看板をカメラに写させて、メインキャスターにお土産のTシャツを贈呈しただけ、それをトクトクと語るディレクターと宮根、こういう下らない楽屋落ちのような遊びを視聴者に付き合わせるな)

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

04 Img_5495 エストニアと言われても、日本人はほとんど場所を指摘できないだろう。エストニア共和国(エストニア語: Eesti Vabariik)、通称エストニアは、ヨーロッパ北東部の共和制国家である。

バルト海東岸に並ぶバルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)の一つ。南にラトビア、東にロシアと国境を接し、西はバルト海、フィンランド湾に面している。首都はタリン。

Img_5500 バルトの自宅のあるロフは、在日リトアニア大使館に聞いても、ロフという村は小さすぎて大使館でも把握していないのだそうだ。首都タリンからクルマで出かける様子を放送しているが、雪道の遠方にかすかに見える家数軒という場所についても、人っ子一人いない、そういう村である。

Img_5511 村の中心にくると、ようやく一人の女性がいた。雪がつもってマイナス17度というのに、薄着のジャージで寒そうな顔はしていない。「村で有名な人知っていますか?」と聞くと、「バルトでしょう。私、同級生で同じ学校だった」という。村で結婚してここに暮らす人で夫も出てきた。「幸せですか?」と聞くと、「静かで、環境がいい」という。たしかに、空気は澄んでいるし、争いごとはなさそうである。

Img_5516 バルトの家は、周りの家よりぐんと大きく、バルト御殿だ。とはいえ、周りの家の二倍か、その程度で、グッチ祐三の家と竜の家のような御殿ではない。訪ねていくと、お母さんが出てきた。49歳で牧場を経営している。冬場は全部牛は売り、春になると業者から牛を仕入れるという。

Img_5522 Img_5520 Img_5521 家には兄夫婦と妹がいた。兄も体格はいいが、「弟のほうが背がたかいし、でかいんだ。だから、私は弟と思われている」とか。妹も体格がいい。「なにか、スポーツをやっているのか、と聞くと、「私も相撲をやっている」という。その証拠が右の記事。妹は、世界大会で第5位だ。

Img_5553 Img_5536 家庭料理は、マカロニスサラダ、ソーセージがメインディッシュで、デザートにパンやなんだかいろいろ。出てくる量が半端ではない。バケツみたいな容器にこれをバルトはお代わりするんだ、とか。

このあと、国営放送局へ行って、ミネ屋を宣伝するのか、何かディレクターは企画をして放送にでるから、明日見て・・・、という含みを残して終わった。

  Img_5489 ソ連崩壊直前の1991年に独立回復を宣言し、ソビエト連邦から独立した。1994年8月31日にロシア軍が完全撤退した後、西欧諸国との経済的、政治的な結びつきを強固にしていった。2004年3月29日、北大西洋条約機構 (NATO) 加盟。さらに、2004年5月1日には欧州連合(EU)に加盟。

エストニアはバルト3国中で最も経済状況は良好である。フィンランドから高速船で1時間半という立地と、世界文化遺産に登録されたタリン歴史地区を背景に、近年は観光産業が発達している。1年間の観光客数は500万人を超えるともいわれる。その他にもIT産業が堅調で、IT技術者が多い。
Img_5529 通貨は、2010年までクローンを用いていたが、1度の延期(2007年)を経て2011年1月1日にユーロへの移行。ユーロ導入17カ国目で、旧ソ連圏からは初めてのユーロ導入国となった。住民は、フィン・ウゴル系のエストニア人 が68.7%、ロシア人が25.6%、ウクライナ人が2.1%、ベラルーシ人が1.2%、フィン人が0.8%、その他1.6%となっている。(2008年時点)

Img_5532 公用語エストニア語は国民の83.4%の母語で、フィンランド語と同じく、ウラル語族の言語である。ロシア語を母語は15.3%。その他の言語ではフィンランド語、ドイツ語、英語、スウェーデン語が比較的よく通じる。宗教は、福音ルター派、正教会など。キリスト教圏だが、歴史的な問題により国民の信仰は比較的薄い。

信仰など、ヘタに信じていても、ロクなことない。信仰は争いのもと。イスラム(モスリム)とキリスト教の争いなど、コレだ。信仰なしの国を作れば、争いはない。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A

Dvd01 古き伝統を守ろうとする町のボスと新しいチョコを売り出して、不思議な魅力をふりまくヴィアンヌと娘、追い出される寸前まで追い詰められ・・・。最後は、DVDをごらんになる方にこれからの楽しみを残しておきます。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

Img_5209 Img_5207Img_5130左から①ヴィアンヌ(主人公) ②カロリーヌ(大家の娘)③ジョゼフィーヌ(ヴィアンヌの理解者)   
 30歳代の似た年頃女ざかりの女優が、主役、準主役に出ていて、人間関係を理解していないと、ヨーロッパ系の女性、顔を覚えるのが大変、アレこの人、誰だっけ?と迷う。

①ヴィアンヌ(主人公)は、無宗教で教会の日曜ミサにも行かないから、村のまとめ役の伯爵からは異端だと白眼視される。 ②カロリーヌ(大家の娘)は、その伯爵の秘書役をしていて、伝統的な価値観をまもろうとして、自分の母と疎遠になっている。③ジョゼフィーヌ(ヴィアンヌの理解者) は、夫からDVを受けていて、ついに耐え切れなくて、家出して ヴィアンヌの店に匿われ、チョコケーキの指導を受ける。

03 村のまとめ役の伯爵、レノ伯爵(市長)も、以前の村の伯爵が異端を追い出して、村の中の道徳とImg_5113 伝統を守った例をならって、村の団結とゆるぎない規律を必死に守って、安寧秩序を保っていくために時代の変化を無視している面もある。彼の弱点は、その固いガンコな価値観ゆえに、妻がイタリアの観光地へ旅行へでたまま、帰ってこないこと。それが、彼の頑迷な価値観ゆえであるとかすかに感じているが、ソレをいえないでいる。

チョコのおいしさは、堕落の原動力であり、それを必死に、人々から避けて、避けて、ソレがついにうまくいかなくなる。時代の変化を無視したがゆえに、ヴィアンヌを追い出しきらないで、かえって、ヴィアンヌの理解者がおのずと増えてしまう。市長のレノ伯爵も自暴自棄になって、ヴィアンヌの店を壊してしまうが・・・。そこでチョコを口にして、アレ?こんなにうまいのか!と悟るシーンは喜劇である。

51905189  ヨーロッパの町は、教会が中心にあり、広場があって、そこに精神的な中心を感じるようにまとまっている。中世から続く伝統のヨーロッパの町の作りがそうだ。だから、無神論者がつまはじきされる雰囲気がわからないわけでもない。でも、時代が進めば、キリスト教以外の考え方が入ってくるのは仕方がないが、それが排除されるのも、またやむ得ない面がある。外国人が村に入り込むと、考え方が一致していないと、不快に感じるのは、どこの国も同じである。それは、日本でも同じ気分がある。

5175_2 5176 日本でも、朝鮮人、中国人が町に増えてくるとやはり嫌がるように、キリスト教信仰するフランス片田舎では、もっと保守的であろうから、ヴィアンヌが店を始めると、人々は好奇心もあるが排斥しようとする。明るい性格のヴィアンヌは、おおように対応しようとするが、陰口をばら撒く元凶のレノ伯爵の市長室まで乗り込んでいく。度胸がある。

見る側の視点から描かれているから、ヴィアンヌはなにも間違っていない。何で、町の人々から白眼視されるか、納得がいかないが、町の人からすると、日曜日のミサにも出ない無神論者は、村の信仰心ある人々からすると、違う種類の人に見える。つまはじきしたくなる。そう、いじめたくなるのが、人の常。

5173 そんなとき、ジョニー・ディプ演じる海賊のような住所不定ジプシー集団が川を上ってきて、集団で川沿いに宿泊する。それを仲間意識でみるヴィアンヌは、そのジプシー団ボス、ルーと親しくなる。市長らは、このジプシーらが町の風紀を乱すと神経ピリピリさせている。

Img_5117 手ごまとして使える人にけしかけて、ルーの船に火をつけて火事にしてしまう。市長は、けしかけたことは棚に上げて、実行犯にその責任を押しつけて、町から追い出してしまう。このセコイやり方で、レノ伯爵自身、窮地に立つ。その勢いで、彼は目の上のたんこぶ、ヴィアンヌのショコラ店を壊してしまう。チョコを始めて口にして、ウマイモノに目覚めて・・・、ヴィアンヌの側の軍門に下る・・・。そんな結末になる。

発売日 2009年6月18日 価格 1890円(税込)
発売元 アスミック・エースエンタテインメント(株)
販売元 角川映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD180/story.html

あらすじ
『イングリッシュ・ペイシェント』のアカデミー女優ジュリエット・ビノシュを主役ヴィアンヌに迎え、レノ伯爵(アルフレッド・モリーナ)の因習に凝り固まったこの村に、北風と共にやってきた親子(アヌークを連れたヴィアンヌ)
を演じロマン映画となる。突如現れたチョコレートショップ。そこでは美しい女店主(ヴィアンヌ)が、入れ立てのホットショコラにチリペッパーをほんの少しとフワフワのホイップを乗せ、訪れた客をもてなす。そして、不思議なゲームをした後に、直感で客の好みのチョコレートを当て薦める。村人の好奇の目が向けられる中、ヴィアンヌはチョコレートショップを開店する。
 しかし、今は断食の期間。私生児であるアヌークを連れたヴィアンヌは、ミサにも参加しようともせず、村人に敬虔な信仰を望む村長のレノ伯爵の反感を買ってしまう。美しい二人の新参者に、訝しげな視線と興味を注ぐ人々。しかし、ヴィアンヌの明るく朗らかな人柄、チョコレートのおいしさに魅了された村人たちは、心を開き、それまで秘めていた情熱を目覚めさせていく。村人は彼女を受け入れ始める。
 次々と村の掟を吹き飛ばす。そして、夫の暴力を恐れ店に逃げ込んだジョゼフィーヌ(レナ・オリン)がヴィアンヌ母娘の生活に加わってまもなく、河辺にジプシーの一団が停泊する。村に一時逗留しにやって来た流浪民のルーと思いを交わすのだが、村長はヴィアンヌと楽しそうな村人たちの様子に苛立ちを募らせる。
ヴィアンヌは、そのリーダーであるルー(ジョニー・デップ)という美しい男性に心を奪われ、彼を店に招き入れる。だがよそ者であるジプシーたちを快く思わない村人たちの、ヴィアンヌに対する風当たりは強くなった。
 やがて老女アルマンド(ジュディ・デンチ)の誕生日パーティー中、(レノ伯爵の陰謀で)ルーの船は放火され、ジプシーの一行は村を出ていく。そして疲れて眠ったまま息を引き取ったアルマンドの葬式が続く中、ヴィアンヌは荷造りをして、次の土地に移るべく、嫌がる娘を引っ張って出ていこうとするのだった。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編  ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A  日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’  つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・ 

欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18

  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化