2011年12月27日 (火)

苦渋の前田国交相 してやったり 演技賞モノ

3327    八ツ場ダム推進派に拍手とバンザイで大歓迎をうけて、昨日までの渋チンの顔が急にほころんで、してやったり。そんな印象である。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事: ダムのムダ
 

3322 昨日まで、(2011.12.2 11:08 )八ツ場ダム(群馬県)建設是非について、何と言っていたかというと、前田武志国交相、「(有識者会議開催の)7日で国交省の務めとして、やらなければならないことをすべて完了。(その後)私が決断するプロセスになる」とまるで、客観的な評価に基づいて、再開賛成、反対両論を聞いて最終判断をする、3252 と聞こえる言い方をしていた。野田総理は、前田国交相は再開賛成3316 派とわかっていて、任命している。素人目には、同じ民主党なのだから前原国交相と同じように民主党マニュフェストを踏みにじるとは予想しなかったら、民主党の目玉看板をぶち破った。気づくのが遅いと、次から次と、マニフェスト破りだ。

3320 ここに集まったオジさんたちの顔、「八ツ場ダム」工事再開で、よほど・・・なんでしょうね。ここの写真に写っている人たち、一般国民とは違う生活していそう。一人一人、聞いてみたい。どういう立場で、賛同しているか。工事再開は、メリットあるのでしょうね。この人たち「コンクリートから人へ」より、「コンクリートからコンクリート」でなければマズいんでしょうか。

3317あの巨大なダムを建設するなら、日本の予算から相当3335の費用を食いつぶす。日本の国債発行額を考えて、「もんじゅ」やめ、「八ツ場ダム」も止めてくれたら、日本の借金も少しは止まるのではないか。ホント、国民は日本の借金を心配しているのが、上に立つ人はそれが少しも伝わらない。だから、私たち、イライラしっぱなしだ。民主党が政権をとったら変わるか、と投票したら、民主党の偉い人たち、経験不足露呈して、失敗続き。政治主導を掲げて進む前に、官僚がサボタージュして、役職に着くと官僚の構想で進講されて、洗脳されて、民主党のマニュフェストを廃棄している。

Photo民主党は、「八ツ場ダム」の中止、子供手当てを期待、年金制度改革、議員定数、高速道路無料化など、マニュフェストに国民は期待して政権交代をした。それが、なんですか、ボロボロではないですか?このままでは、初当選の「小沢チルドレン」全員落選する。いわゆる小泉チルドレンは、新人議員数82名中、次の第45回総選挙では当選者は10名(小選挙区4名、比例代表6名)になった。

小沢チルドレン 政権奪取の2009年第45回衆議院議員総選挙、初当選143人の新人議員。中には「小沢ガールズ」の三宅雪子、福田衣里子、江端貴子、中林美恵子、岡本英子、山尾志桜里、永江孝子等新人議員が誕生。その他、橋本清仁、室井邦彦、小宮山泰子、青木愛、菊田真紀子、松木謙公、石関貴史、横山北斗、石川知裕、太田和美、谷岡郁子、平山幸司、藤原良信、横粂勝仁などがいる。

前田 武志(まえだ たけし、1937年10月22日-):日本の建設官僚、政治家。民主党所属の参議院議員(2期)、国土交通大臣(第16代)。衆議院議員(4期)、衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、衆議院逓信委員長、参議院国家基本政策委員長、参議院予算委員長等を歴任した。
奈良県十津川村出身。五條中学、大阪府立高津高等学校を経て京都大学工学部を卒業。同大学大学院修了後、建設省に入省。三重工事事務所所長、建設省河川局建設専門官などを歴任した。また、国土庁の専門調査官なども務めた。

1974年からは外務省に出向し、在南ベトナム大使館一等書記官としてベトナム戦争最中の南ベトナムに赴任。1975年のサイゴン陥落直前には、現地の日本人およそ2000名の救出を手掛けた。その際、「日本は自国民の安全も守れないのか」と感じたのが、のちに政界入りするきっかけ。その後、シドニー駐在領事などを歴任

09Plt1112271534004p1この前田国交大臣は、年も同じ京都大学(工学部)で中川鮮氏(前中津川市長)とまったく同じ。ナニを問題にするか、これは、時代のニーズ(求めるもの)「コンクリートから人へ」という転換点に立っていることに、それを無視して国の金の流れを、とあえて独断を加えて言えば、「我田引水」に狂奔している。この点で、為政者より先に、国民は意識が変わっている。だから、地方の財政問題でも、市長リコールが起きている。「コンクリートから人へ」これが時代の流れであると、政権をとるためのキーワードであると、民主党は気づいたのだ。そのマニュフェストを守るためには、官僚を使えないと突破できない。

橋下徹大阪市長の「大阪維新の会」という「集団」をバックにして、強引に既成組3348織を打ち破り、強引に赤字体勢をぶち壊したから黒字組織組織に変わった。強引な手法を使わないと理想は実現できない。2000年前、ローマへ攻め込んだハンニバル(カルタゴ)の戦略は素早いこと、作戦を相手に知られないこと、前例をやぶった新規な計画を一気に行う、この方針で、攻めきる・・・だった。ハンニバルの戦略に倣ってほしい。民主党の幹部は、この戦略がにはわかっていない。自民党の旧態依然たる政党に政権をゆだねたいと思えない。その代替政党が出ていなから、民主党が歩留まりがあるが、橋下新党(大阪維新の会)が始動したら、「世の中が変わる」と信じてしまう。大阪府知事の戦う姿勢に魅力を感じたから、あの経験は口だけの言葉とは違う。

身を犠牲にして、市政を、府政を改革しようとしている、と見える。『自己犠牲』がない政治家、指導者が多い中、その行動に魅力を感じる。危険を省みず、冗談をいいながら、革命を成し遂げ、ナポレオンの再来を錯覚さえてしまう。

 これは錯覚で、革命は一気にはできないないが、就任したら一気に持っていたプランを即座に行わないと、プランは行えない。就任後、すぐに中国国交回復の交渉にはいった角栄さんのように迅速さが、民主党のマニュフェストには必要であった。今後は『エンジンつきマニュフェスト』が必要だ。政治家個人としては「自己犠牲」がない政治家が多すぎる。マニュフェスト実行の手段を持たない政治家は不要である。

 地方のまことに小さな市の一例であるが、中津川市長のリコールの原点は、市内の中心に巨大図書館ビルの建設を計画だった。積極財政のつもりだったかもしれないが、そのような箱物行政で赤字増え、市の財政を圧迫する、と市民の反対運動に火がついた。国に置き換えれば、それは「八ツ場ダム(群馬県)建設」であり、「もんじゅ(リサイクル原発)の建設」に当たる。国交相をリコールしたいものだ。
 巨額の費用をつぎ込むより、健全財政を望む声を市政に活かせるか、である。建設推進派(市長派)は、市長選挙直前に元三重県知事「北川」さんを講演会に呼ぶ企画を知らせていた。これでは、市長の考えと北川氏の考えが同じかのような錯覚に陥らせる。北川さんが中津川市長選挙に利用されているのではないか、気になる点である。

公約違反も国交相「苦渋の決断」 2011.12.22 23:02
10月に八ツ場ダム建設予定地を視察した前田武志国交相。「建設継続」の最終判断を、地元は複雑な心境で受け止めた 前田武志国土交通相は22日、政権交代後に建設を凍結した八ツ場(やんば)ダム(群馬県に)ついて、平成24年度予算に「本体工事に入るための経費を計上する」と述べ、事業の継続決定を表明した。八ツ場ダム建設中止は民主党が掲げたマニフェストの大きな柱で、党内でのごたごたの末の公約違反に対し、批判が高まりそうだ。

 前田国交相は閣議後の会見で、人口と資産が集積する利根川流域の災害危険性の高さや長年にわたる治水事業の歴史を示したうえで、「(他の代替案と比較して)即効性があり効果的な治水対策だ」と継続理由を述べた。また、「東日本大震災では自然の猛威に対して謙虚さが足りなかった。その反省と教訓をどう反映させていくか随分考えた」と、大震災が判断に影響したことも強調した。
 マニフェスト違反として民主党内で反対論が根強いことについては、「当初のマニフェスト通りの結果は得られなかったのは非常に残念だが、苦渋の決断をさせていただいた」と弁解した。

 八ツ場ダムは、当時国交相だった民主党の前原誠司政調会長が政権交代後の21年9月に本体工事の中止を表明。国交省が再検証の作業を続け、今月、事業継続が妥当との結論を出していた。前原氏は、政府が八ツ場ダム建設の継続を決めたことについて「無理やり(来年度の)予算案に入れるのであれば、党として反対する。閣議決定させることはできない」と語った。
3337 民主党は、あまりにもマニュフェスト放棄・違反が多すぎる。このような契約違反で政権に固執しているとしっぺ返しがくるだろう。マニュフェストで契約していない消費税増税は鬼門だ。そこまで、マニュフェストを反故にするなら、選挙の洗礼を受けたからでないと、イケマセン。今まで、正直に増税と言って成功して再選した人は一人もいない。増税の前に身を削る姿勢がない政治家が多すぎる。

3349 と、私が思っていたころ、民主党の中で離党を決意した人が出てきた。概して、小沢さんの系列のグループのようだが、9名が離党届をもって集まる映像3354 が流れた。すでに、離党している人も合わせて、12名が野田政権を見限った。説明のため、番組にでてきたのは斉藤議員。あわてて離党ののろしを上げても、その効果はどうなんだろう、と小沢、鳩山さんが止めるのもムリないが・・・

Img55374334ローマに攻め込んだハンニバルの話をしたが、陣中では、彼は兵士と一緒に寒い土の上にマントに包まって寝ていたという。天才軍略家といわれる彼は、裕福を求めたり、欲があって戦っているわけではなかった。『自己犠牲』をまず率先して自分が一番危険な場所に立って見せる。東郷平八郎も日本海海戦では一番危険な場所に立ち続けた。それが指導者の最初で重要な姿勢ではないか。消費税の増税を求めるなら、公務員の削減、公共事業の削減、身を削る努力をして範をたれるべきでしょう。それでないと、国の指導者についていけません。旗を立て、どこへ国民をひっぱっていくのか、旗幟鮮明にしてほしいものだ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

中津川市長リコール 市長選挙混沌!

平成23年、地方の一都市、中津川市の市長選挙、リコールなんか全国的ニュースにもなっていないが、やはり、問題点には人類普遍的なものがあるので、考えてみたい。当地では大騒動だ。

 問題の発端は、大山市長の箱物行政の賛否、
①市内ユニー跡地に大図書館を建設し、特定企業に利益を与える 
②中津川市は1千億円の借金がある。税金の使い方に慎重にせよ。

この二点がリコール運動に火が付いたようだ。(千葉)八千代市長の掲げた、「新川周辺地区都市再生整備計画」と似ている。両市は(都市の規模もやや似て)同じような経過をたどっている。市長など上に立つと、何か後世に残るものを作りたいと思うようだ。赤字財務を黒字化するのが先、これは市民の望むところだが、これだと面白い仕事ではないと思うのかね。橋下大阪府でやれることが、他で出来ないはずはない。

選挙:中津川市長選 1月22日投票

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

 最新分析(12/23)
 青山節児氏(60)▽前市長、中川鮮氏(74)▽県議、平岩正光氏(56)
▽市議、佐藤光司氏(62)の四氏は、反市長なら完全に分裂だ。佐藤光司氏は辞退の方向らしい。青山、中川、平岩で話し合いを持つだけの根回しができて、統一候補なら大山市長といい勝負になるが、このままいけば、リコール成功、選挙は惨敗になる。市民運動の連中は、バカかエゴだ。うがってみれば、大山市長の作戦勝ち。青山、中川、平岩のうち、年長者の中川さんが「私が身を引くから、ここは統一候補平岩さんにしてみないか」とまとめたら、大山VS平岩でいい勝負になる。保守層を呼び込めて、市民グループが加わる勢力になる。各層の要望を取り入れたマニフェストを作ることができる。

中津川のブログ人 大山市長のように一極集中の図書館建設ではなく、(M議員は)分散型の図書館整備の提唱をして見えます。私も賛成です。
やはり現在は箱モノの建設ではなくソフト事業を充実するべきだと思います。借金が1千億近くもあるある中津川市では税金の使い方には慎重にも慎重にお願いしたいものです

それで、市議会議員グループの一新の会は、反市長派の市議や元市議ら13人と協力して、住民投票に必要な有権者の3分の1を超える3万596人分の署名を集めた。菅井陽一代表は「2月から準備し、ようやくここまでたどり着けた。投票者の8〜9割は賛成してくれると思う」と話した

12月22日議会の最終日までに、住民投票が行えるが3分の1を超える3万596人分の署名を集め、この市長リコールに値する市民の署名の前に、大山市長が、その前に辞職して市長選挙をして再選を狙った動きで、こんどは反市長側、リコールを行った側の足並みが揃わないで、立候補者がすでに二人、大山市長と合わせて三人が立候補の流れになっている。

これは、リコール運動(署名集め)の市民グループが分裂の流れになっているのが、大山市長側にはモッケの幸い、シメシメとほくそ笑んでいる・・・、という図である。

 住民投票前に辞職表明 岐阜・中津川市長、出直し選へ
Image1
岐阜県中津川市の大山耕二市長(62)は26日、解職の是非を問う12月の住民投票を前に、辞職することを表明した。出直し市長選に立候補して審判を仰ぐという。12月2日に辞職願を市議会議長に提出する方針。
 記者会見で、大山市長は「辞職を表明させていただきたい。住民投票ではなく、まちづくりや行財政改革など市政全体の進め方について市民に信を問いたい」と切り出した。
 住民投票(12月5日告示、同25日投開票)を回避する理由について「リコールは図書館建設を止めるためにある。それは無理がある」と指摘。「市長は全体の善しあしで選ばれるべきだ」と主張した。その上で「説明と対話が不足していた、と反省している。対立から和解、融和の市政を切り開きたい」と話した。
 住民投票は、反市長派の市民団体や市議らが、有権者の半数近い署名を集めて実現にこぎつけた。大山市長にとって厳しい結果が予想され、支持者には「住民投票を避けるために辞職し、出直し市長選で戦うべきだ」との声が強かった。
 不利な状況に追い込まれるのを避けるための辞職であることを大山市長は否定したが、「支持者にはそうした意見もあった」とも話した

 中津川市長選:JA専務が出馬へ 出直し選
 
岐阜県中津川市の出直し市長選(来年1月15日告示、22日投開票)で、「JAひがしみの」(本店・中津川市)の代表理事専務、青山節児氏(60)は14日、毎日新聞の取材に対し立候補する意向を明らかにした。すでに辞表を提出しており、15日の同JA理事会で理解を求めるという。青山氏は「リコール運動は理解できる。市政を巡る市長と議員の対立や、職員らの苦悩も聞いており、融和できる市政にしたい」と意欲を語った。
 出直し市長選は、大山耕二市長(62)が解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票の実施を前に、今月22日付の辞表を提出したことを受け行われる。大山市長は3選に向けて出馬を表明しており、このほかにも立候補の動きがある。
 リコール運動は、新図書館の建設と、し尿・下水道汚泥処理施設の計画を巡り「中津川一新の会」(菅井陽一代表)が展開、有権者の半数近い3万人超の署名を集めた。
【小林哲夫】

 出直し中津川市長選 中川前市長も出馬へ 3人目
01  
岐阜県中津川市の前市長、中川鮮(あきら)氏(74)は17日、同市の出直し市長選(来年1月15日告示、22日投開票)に立候補する意向を明らかにした。中川氏は支持者らを集めた会合で、市政の混乱を指摘し「自分が前に出て解決していかなければ。それには市民に思いを受け止めてもらうことが必要だ」と述べた。これで3人が出馬の考えを表明した。 【小林哲夫】

 統一候補で調整大詰め 出直し中津川市長選  2011年12月16日
 
市の大山耕二市長(62)が辞職表明したことで来年1月22日に実施が予定されている出直し市長選に向け、反市長派の超党派市議の会と、市長の解職請求(リコール)をした市民グループ「なかつがわ一新の会」が、統一候補の擁立を進めている。告示(1月15日)まで1カ月を切り、調整は大詰めを迎えている。
 両会は統一候補擁立を目指して連日のように協議を続けているが難航。市議の会は東美濃農協(中津川市)の青山節児・代表理事専務(60)を統一候補とすることを模索したが、一新の会が「リコールに中立の立場という青山氏の姿勢は受け入れにくい」と反発。
 市議の会の中にも「3万人を超すリコールの署名をしてくれた人に説明ができない」などと青山氏を統一候補とするのに慎重な市議がおり、調整が続いている。
 出直し市長選には、大山市長が立候補を表明。首長経験者が立候補を検討し、経済界にも他の候補擁立を求める意見があり、混沌(こんとん)とした様相となっている。
 (本田英寛)

これまで、反大山市長で歩調を合わせてきたリコール運動の母体が、市長選挙の候補をめぐって、「JAひがしみの」(本店・中津川市)の代表理事専務、青山節児氏(60)が、立候補の動きを見せた途端、足並みが乱れて、収拾がつかない状態になっている。

 反市長派に「すきま風」/中津川市長選2011年12月15日
◆市議「支援で結束」 市民団体「推せない」
 13日夜、反市長派の市議と市民団体「中津川一新の会」のメンバーが市内で顔をそろえ、出直し市長選について約2時間話し合った。
 立候補を要請していた候補者を断念することも報告された。終盤には青山氏が姿を見せ、出直し市長選に立候補する意向を伝えた。「中間派として市の対立を解消したい」と訴える青山氏に、一部からは「中間ではだめだ」と、批判的な声が飛んだ。反市長派は、大山市長の解職の是非を問う住民投票に向けた署名活動で3万人超の署名を集め、新市長誕生のために協力してきた。だが、その大山市長は辞職を表明し、住民投票は中止される。
 反市長派でつくる「超党派議員の会」の市議の大半は「市長への批判票を一票でも逃したくない」と、青山氏支援で結束しようと動き始めている。だが、一新の会には青山氏へのアレルギーが強い。あるメンバーは「青山氏は当初、住民投票の署名活動に積極的ではなかった。推せない」と打ち明ける。1月15日の出直し市長選の告示を約1カ月後に控え、一枚岩だった反市長派にほころびが見え始めている。

◆市長派は準備着々
 一方の市長派は、出直し市長選に向けた準備を進めており、マニフェストがもうすぐ完成するという。
 大山市長の後援会の井戸俊作会長は「相手が誰でもやることは変わらない。市長にふさわしい人は誰か訴えていく」と話す。市議会の市長派与党「緑政会」の伊佐治由行市議も「青山氏は行政経験もなく手腕は未知数。今までどおり大山市長を支えていくだけだ」と、同じ考えだ。市長派の市議や市民団体「中津川市の未来を守る会」は、各地で市長を招いた市政報告会を開催。今後はチラシで、「対立から融和」などと訴えるという。

◆地元財界は様子見段階
 中津川市選出で、自民党恵北支部長の早川捷也県議は「青山氏は行政に携わったことがなく無色。(分裂している)市議会の保守系をまとめられる」と話し、支援する考えだという。自民県連は、大山市長が初当選した2004年と、08年の市長選でいずれも推薦した。だが、早川県議は「混乱を招いた責任は大山市政にある」と指摘しており、来年1月の出直し市長選で推薦するのは難しい状況だという。中津川市は2005年に長野県の1村を含む7町村を編入合併した。青山氏は早川県議と同じ旧郡部の出身。「市議会の保守系会派を分裂させた」大山市長に批判的な声が多い市財界からは「県とのパイプが太い人がいい」と、別の候補者の擁立を望む声もある。中津川商工会議所の幹部は「青山氏がどんな人物か詳しく知らない」と話し、今のところは様子見の段階だという

 ここで、私の意見を述べてもいいでしょうか。もう一ヶ月しか残っていない時期では、大山市長を再選させないためには、中川鮮(あきら)氏を引っ張り出そうとする市民グループが市議会議員グループと、政策協定で統一候補にして勝つしか道はありません。それ一番現実的です。

 中津川の町の政治的風土は、今や革新的な意識の思想ではメシは食えないと思う人ばかり。それが頭でっかちの左翼ははやりません、と大抵の人は思っている。市民グループが市政に意見を通すには、妥協しながら、本丸に近づく方法を学んでほしい。らっきょの皮むきのように純粋を貫くと、実は得られない。中川鮮が市長に当選した時の投票数を見ると

市長選挙
平成12年4月16日
中川 鮮 (63)17,926票無所属
小林房吉(75)13,255票無所属
平成16年4月18日
大山耕二(54)19,628票無所属
中川 鮮 (67)13,137票無所属
平成20年4月20日
大山耕二(58)25,418票無所属
中川 鮮 (71)18,641票無所属
中村正人(70) 1,988票無所属

平成12年17,926 平成16年13,137 平成20年18,641と、中川さんを押す市民クループの票は伸びていない。保守が勝手に転んだときにしか勝てないという現実を知らないといけない。その後、県議会補欠で候補した際の結果は

県議会議員選挙(中津川市選挙区定員2)
平成18年6月25日(補欠)
当選平岩正光(50)12,081票自由民主党
   中川 鮮 (69) 7,105票無所属
   今井祐司(36)  7,045票民主党
平成19年4月08日
当選平岩正光(51)14,749票自由民主党
当選早川捷也(63)12,964票自由民主党
    今井祐司(37)12,700票民主党
    三好通男(77) 3,434票日本共産党
平成23年5月11日訂正

早 川 捷 也 14,399票
当 平 岩 正 光 14,020票
   島 田 千 寿 13,956票

 中川 鮮さんが 7,105票のところ、自民党で立った平岩正光さんは12,081票だ。ダブルスコアとは言わないまでも、惨敗。市長経験者をこんなに傷つけていいものか、応援する支持者(幹部)は考えてほしい。瑞浪市長は4期まっとうして、静かに引退している。静かな引退生活を送らせて上げてください

 中川さん、もう少し第三者の客観的に見て、中津川市の方向性を打ち出し、分裂をまとめる役目に徹してほしい。市民グループのカチカチ頭を柔軟にして、反市長グループをまとめる仕事に徹して、リーダーシップを発揮してほしい。ドングリのなんとかは、やめてほしい。

 市民グループの皆さんへ、現世ご利益の政治を望む現代人に理想を説いても、通じませんよ。40代から50代からリーダー有望株を探して、10年後を目指すくらいの市民運動をしてほしい

 中津川市の友達が新聞見ていうには、市長選挙の記事ばかりだ、という。立候補者は大山、青山、中川、佐藤、平岩の5名、なんという混戦。これなら、大山候補の勝ち抜けだ。リコール運動に賛成した反市長大山の(市民の)意志が実現不可能になる。

<中津川市長選>自民県議と市議が出馬 12月22日(木)2時51分 自民党県議平岩正光氏(56)と、市議佐藤光司氏(62)が21日、出馬の意向を明らかにした。市長選の出馬表明は5人になった。

●平岩正光氏(56)は「現状があまりに混乱しているので出馬を決めた」とし、「リニアなど夢のあることを力を合わせて、いい町をつくっていきたい」と語る。同市議を3期務めた後、県議(自民党)に転じて3期中。
●佐藤光司氏(62)は、市長解職請求(リコール)運動を進めてきた「中津川一新の会」(菅井陽一代表)が反市長派市議らと擁立。「現市政は市民の声を聞いていない。反市長派市議らと頑張っていくしかない」と出馬理由を説明。リコールのきっかけとなった図書館建設や、し尿・下水道汚泥処理施設計画を「白紙撤回する」と述べた。佐藤氏は市議5期目。

 すでに市長選に出馬表明しているのは、
●大山耕二市長(62)住民投票の実施前に辞職表明
●青山節児氏(60)元JAひがしみの代表理事専務
●中川鮮(あきら)氏(74)前市長。
岐阜県中津川市の出直し市長選(来月15日告示、22日投開票)。【毎日新聞 小林哲夫、石山絵歩】

青山節児氏(60)▽前市長、中川鮮氏(74)▽県議、平岩正光氏(56)▽市議、佐藤光司氏(62)の四氏は、反市長なら完全に分裂だ。佐藤光司氏は辞退の方向らしい。青山、中川、平岩で話し合いを持つだけの根回しができて、統一候補なら大山市長といい勝負になるが、このままいけば、リコール成功、選挙は惨敗になる。市民運動の連中は、バカかエゴだ。うがってみれば、大山市長の作戦勝ち。

選挙:中津川市長選 1月22日投票

中川 鮮さん 前中津川市長 2006.05.04 中津川市 市長選の結果、分析 2008.04.26 冬、来りなば 2006.01.05

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

 

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

大阪市民パワーは日本の起爆剤

1  大阪は、かつては横山ノックを大阪知事にした過去がある。ま、選挙中にわいせつ事件を起こし、最後はアンナになってしまったが、彼を知事に選ぶというのは、東京から見ていて、「アリエナイ」と思ったものだ。それだけ、東京とは違う気質、空気がある。それは、豊臣を徳川に滅ぼされて以来、根強い反中央の意識があると思ったものだ

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

大阪人は、前例や法律や規則を守っているのでなく、大阪都構想という、法律を越えて、生きている今の人のためのナニをするべきか、アイディアを考えた。東京は市民を縛り付ける規則、法律に従順なことが正しいになっているから、この発想は自分では考えないだろう。縛り付ける規則に欺瞞を直感して、それに声を上げるのが大阪市民の特徴のように思うが、どうだろう。

A 組織が硬直しているという事実を、多くの人は気づいている。しかし、どこから手をつけたらいいのか、わからない。「大阪都構想」にその手がかりが含まれているのではないか。自民や民主党より数の多い無党派層、その中で70パーセントが橋下徹を支持して、大差で市長に当選させた。この無党派の支持がなかったら、自民党、民主党、共産党に包囲されて、とても勝てなかっただろう。この無党派こそが市民パワーである。今後は無党派が日本の行方を決めるだろう。橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略

 60年安保、70年安保と日本中が盛り上がった時期があった。その盛り上がりも、官憲に押さえ込まれて、それ以来、日本では社会には外でのデモはなくなってしまった。おとなしい日本人、「仕方がない」という日本人となってしまった。昔は中国人は「メーファーズ/没法子」【しかたない】と、日本軍の横暴にあきらめていた、と聞いたことがある。我慢に我慢を重ねていると、本物の爆弾で爆発する可能性があある。そうなる前に健全な形で改革ができるようにしたいものだ。

 私は、今回の大阪市民の投票行動は、自民・民主・共産党の大政党の包囲網に打ち勝ったという一点で、「革命」であると思う。既成政党の秩序を破ったということは、日本の秩序を破壊の一歩である。規則、組織は壊れないと思っていたが、やれば変わる。このことを学んだら変えるべきものを変えることができる。

政権与党の民主党が「消費税増税路線」を言い出せば、そうか、しかたがないのか、と納得させられてしまう。無駄を切って絞るだけ歳出を絞り、余計な天下りをさせないでということが、一向に実行されないまま、穴のあいた組織にお金を垂れ流す。巨大組織の無駄を削れないまま、赤字赤字と騒ぎ立てる情報を鵜呑みにさせられて、「消費税増税」を受け入れさせられている。

Takashi 愛知県の名古屋河村たかし市長は、年収800万円でいい、これで十分やっていける、という。この意見を他に議員はどう思っているのだろうか。年俸800万円というと大体月に直すと、67万円である。政治家は国民の一人として、この程度でいくべきではないか。日本の危機的な状況なら、率先してすべての公務員はそのレベルに自ら飛び込み、体で示すべきだろう。「それで不満なら、議員を辞めてちょう」と言いたい。議員のなり手はいくらでもいる。家業にしてはいけない。という言い分もよくわかる。

大阪都構想の中身を吟味する前に、賛成するわけにも行かないが、旧態依然とした組織に手をつけて、不合理な点は、日の当たる場所に持ち出して、検討する必要がある。それが「日本式の革命」だろう。

 硬直した日本の官庁組織と議員意識、検察組織、銀行の横暴、市場の独占する大組織など、ぶち壊す必要あるものは一杯ある。たぶん、もっともっとあるだろう。なかなか尋常な手段では変わらないものがある。

 20世紀には、東西の壁が崩壊して、それからルーマニアのチャウシェスク大統領の処刑を見た。最近ではアフリカの春という名の市民暴動が起きて、エジプトでは大統領が退き今選挙になっている。リビアの悪名高いカダフィ大佐がついに追い詰められて、群集に殺された。これは情報の開示で「革命」が市民パワーで行われたが、日本ではどうなるか?

 フリーターの増加など、所得格差から結婚できない男女の不安、ウツの蔓延、自殺。日本社会が危機的な状況に陥っているとき、東日本の大震災の後遺症もたいへんだが、日本全体に覆っている暗雲に気づいていないのだろうか。国民年金(基礎年金)を多く配ってしまったから、7兆円分引くという。年金の一元化をしなければいけないときに、逆なでするような方針を出すことはどうかしている。最低生活を保障する生活保護が18万円で、年金が月額が6万円で、というこの不思議さ。

 だったら、お願いだから「ラクに死ねる制度」を作ってほしいものだ。ま、それは実現は難しいが、仮説として読んでください。希望する人は、いつでも堂々と死ねることにしてほしい。そうしたら、鉄道に飛び込んで、迷惑かけることもない。「死にたい人いらっしゃい!」課をつくって、身辺調査して、周辺に死なれては困る人はいないか、確認して、墓の問題や借金の有無を調べ合格したら、ハイOKとしてもいいかも。乞う検討を。

話を本筋に戻すと、大阪に起きた「都構想」に似た問題は、名古屋もそうだろう。大阪都+名古屋都+新潟州構想など、新潟もそんな動きがある。きっと全国の都市が国直属は問題が多いと考えている。市民が行政のムダをなくすことに、橋下当選によって、「都構想」が進展すると、その中に鉱脈がありそうだ。組織でがっちり固まっている日本の根幹を揺さぶって、古いホコリを払いたいものだ。

  • んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

  • 動画(知事退職直後)http://youtu.be/JDJ8g-Ur6c0
  •   橋下元大阪府知事の功績の一部
    ・職員給与・ボーナス・手当・福利厚生カット、退職金カット(全国初)→人件費1300億円削減
    ・一般施策の経費見直し、建設事業費カット→1100億円削減
    ・大阪府が負担する借金の残高を3100億円削減、太田やノックがやっていた赤字隠し手法を止めた
    ・天下り先の大阪府出資法人を44→28に削減、赤字垂れ流しハコモノ28施設を廃止・見直し
    ・府の全ての公金支出と予算要求をHPで全面公開(全国初)、情報公開度ランキングで28→1位に
    ・府の監査に民間が参加できるようにしてチェック機能が向上
    ・東京都と連携して民間企業と同じ複式簿記の会計制度を導入
    ・知事交際費を廃止(全国初)
    ・国の直轄事業負担金制度見直しを訴え国に認めさせる
    ・関空と伊丹空港の経営統合を国交省に認めさせたほか、国交省の「大戸川ダム」計画を建設中止に追い込む。国交省計画が知事の意見で凍結されたのは全国初
    ・公共事業からの暴力団排除という独自規定を盛り込んだ「大阪府暴力団排除条例」を制定
    ・弁護士の能力を生かし自ら草稿を書いたナマポ対策の貧困ビジネス規制条例を制定(全国初)
    ・部落解放同盟に40年間無償貸与されていた「大阪人権センター」を解体。各種同和予算の削減
    ・教員に君が代の起立斉唱を義務づける条例を制定(全国初)。朝鮮高級学校補助金を停止
    ・公立学校に塾講師などを派遣し無料補習授業。全国学力テスト小学校部門の大阪府順位は41→31位に
    ・大阪府議定数109から88に 削減案を可決
  • 大阪市長選挙2011【平松VS橋下】街頭演説 
  • 平松氏への書き込み
  • ●あらゆるメディアが橋下バッシングにまわったから
    ネット民が橋下側についてしまったな
    別に橋下が好きなのではなくメディア権力の圧力に反発したいだけの人が多いだろうが
  • ●元タレントであるのは大きい
    親しみのある人間という錯覚を起こさせ
    「この人になら暴言を吐いてもいいんじゃないか?」という勘違いを産ませ
    橋下に暴言を投げかける馬鹿な市民や政治家、記者が何人も後を絶たなかった 。そういった馬鹿連中を論破するたびに評判を上げた
  • ●平松の道州制ってのも具体性に欠けるんだよなあ
    結局橋本に対抗するために出した案で本気さが感じられなかった
  • さっきのテレビでもさんざん言われてたけど
    大阪の今現在を平松は最高と言い、橋下は最悪だと言った
  • ●平松氏の街頭演説聞いたことあるけど8割ぐらいが橋下氏の悪口
    そのあとに自分の意見を一言「大阪市はええ町や!そんな風にしていきたいと思っております」 具体性がなかった・・・

    橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略

  • | | コメント (2)

    2011年11月27日 (日)

    大阪市長選挙開票結果 平成23年11月27日

    平成23年11月27日 執行  大阪市長選挙の開票結果 ←クリック

    Photo_2  NHKニュースでは、出口調査から、橋下 徹に 当選確実は打たれている。選挙管理委員会では、正確を期して発表している。中央左:橋下徹市長、右:松井一郎府知事(写真は産経ニュースWestから)

                  開票率  平松邦夫   橋下 徹
      22時00分 現在      0.55    3,500      3,500
     22時30分 現在     15.75   99,500    102,500
      23時00分 現在     62.96  367,234    439,765
      23時30分 現在     86.58  468,437    637,073
       0時00分 現在     97.80  516,327    729,666
    開票結果  確定       100   522,641    750,813

    開票結果  確定
    橋下 徹  75万0,813票
    平松邦夫 52万2,641票

    C1a02944 平松前市長の1.4倍以上の票を取ったのは、時代背景と無党派層の人気を奪った橋下 徹の戦略勝ちである。無党派層は、政治のキャスティングボードを握っていることを知るべきだ。これからは、政治意識の高い無党派層の時代である。

    大阪市長選、投票率60.72%(確定)。前回より17.31ポイント上昇

    大阪府知事選挙の開票結果
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/kaihyo_data_07.html ←クリック

      ●大阪府知事選確定得票数●
    当 2,006,195 松井一郎 諸新
       1,201,034 倉田薫   諸新
        357,159 梅田章二 無新=[共]

       大阪府知事(大阪市内分)開票結果
      当選      松井 一郎  
    65万9,380票
      次点   倉田 かおる  41万6,105票
      次次点  梅田 章二     13万4,363票

    選挙  地方自治 橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想  無党派を 甘く見てもらっては困る! マスコミの橋下徹バッシング 根っこの恨み

  • んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000045-sph-soci
    公約通り、4年後の実現を目指して「大阪都」構想を前進させる。今後、府知事が本部長、市長が副本部長を務める「統合本部」を結成。二重行政解消を詰めていく一方、国会議員に法律改正を働きかける。「やってくれないなら国会議員を擁立する」と、年内にも近畿圏内の選挙区で、維新の会から擁立準備を始める意向だ。

     「大阪都」実現後にも言及。「僕は今よりガタがきている。大阪都知事は40代前半の元気なリーダーに引き継いでもらいたい」と強調し、維新の会も「いったんは解散でしょうね」。自らの国政転身の可能性は「まったくないです。これ以上、バカ文春やバカ新潮に追っかけられたくない」と断言した。

  • | | コメント (0)

    2011年10月25日 (火)

    団塊世代の公務員は地獄に落ろ!

     三十代妻帯者の公務員体験記を投稿である。外野が質問などいれて話が進んでいくページを見つけて、
    「ホウ、ホウ、なるほど」と読んでみると、公務員の問題点がよくわかった。それを紹介させてもらおうと思った次第だ。
     

     このような、問題の公務員組織が大阪市、大阪府にあり、その問題点を改革するのが「大阪維新の会」の主張かな、と思うと、これなら大阪市民の大半の賛意を取り付けられる。
     大阪都を成功したら、日本初の市民革命になる。ピープルパワーが市政を動かす例になる。名古屋、大阪がある意味、先進地域だ。

    橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
    無党派を 甘く見てもらっては困る!

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

     定年まぎわの団塊世代は、ちょうど市職員や県庁職員でいい位置を占めるている。その彼らに焦点を当てて、ボロンクソに言っている。小気味がいいくらいだ。
     職場内では、その団塊世代は怠けるのが当然の雰囲気あるから、投稿者は、職場のモチベーションを上げるため、仕事を依頼したり、努力していい職場の雰囲気を作ろういと思ったが、結果、人事異動で飛ばされた。
     この人、次の職場へ行く前の溜まった有給休暇をとって旅行に出る話があり、自分の立場、主張と矛盾している、と思って読んだが、そういう矛盾に鈍感な面もあるが。
     

     50代の定年間際の公務員は、概ね、めんどくさがり、パソコンの使い方一つわからず、業者が来て説明会しても、わからないのは相手の説明が悪いような態度をとる。「ドラッグ&ドロップ」、「コピー&ペースト」という単語が出始めた瞬間、この団塊世代の人は出て行ってしまう。
     あとは、部下任せ。送られてきた添付書類も、自分ではダウンロードして見れないから、紙FAXで送らせる。FAXで100枚もの無駄にしている。

     

     このパソコンが分かる30代投稿者からすると、パソコンが理解できない世代とのギャップをイライラと感じるだろう。それが50代60代からすると、
    「もう少し年配者に同情してもいいだろう」と思う。
     高齢にもなると、覚えが遅くなり、携帯やパソコンの機能の進歩に、もう、ついていけない。
     

     公務員など、安泰な仕事につくと、まあ、まあ、こうも人間というのは堕落するのか、と思う。その実態をかなりシビアに書いてある。感情的な好き嫌いをこめてあるが、公務員はぬるま湯から引きずり出し、民間と交流するといいかもと思う。10年で一度辞めてもらって、民間に行くと、シビアな実態が分かるはずだ。 

     では、本編「団塊世代の公務員は地獄に落ろ!」を紹介。  

     マジでこの職場の団塊は一回地獄に落ちたほうがいい。
     分かってる、俺も世帯持ちだ。社会経験も民間でもある。ここの実態はホントひどい
    今の地方公務員てやつは腐ってる、本当に 。しかし全員ではないが。

     とりあえず、どう終わっているかを書いていく。全て俺の周りのコトだし、嘘はない。
     まずウチの課は全体で30人ほど。そのうち30%くらいは、50以上のジジイばっか。窓口がない課だから市民は見ない。それをいいことに、株・賃貸物件などの副業に朝の9時から精を出す。

     俺は橋下支持だけど平松も嫌いじゃない。最初に配置されたとき研修みたいのがあって
    団塊「キミはエクセルとかワードとかは出来んの?」って
    俺「はぁ、あんま自信ないですけど なんとか・・・」
    団塊「今の時代はパソコンの時代だからねぇ エクセル使えなきゃだめよー」
    俺  「わかりました(キリッ)」で、
    団塊「
    これエクセルでやって」てって
     渡されたのが手描きの表。(机の配置とかの) それをエクセルに模写するだけ。それがエクセルというソフトの仕事だと思ってる。
     ジジイどもの仕事はハンコ押すだけ あとはソリティア

     他の課から内線がきたときのこと
    他課「書類内容をメールに添付して送信しますので、確認ください」
    ジジイ「!!!!・・な、なにぃ メールー!?」
    他課「はい」
    ジジイ「ウチはメールはできないよ!全部ファックスして!!」
    他課「・・・・・・・ 」
    100枚近く来たわ。なんなのコイツ(ジジイ)ら?

     この内容を実名入りで「維新の会」に送ってやったら、大喜びするんじゃね?たぶん「維新の会」とかも、現場がこんなんだってのは絶対知ってると思う。

     それから庁舎のパソが新調されることになって、業務に使うソフトも 更新され、で業者さんからその説明会のとき
    業者「えー今まではこうでしたが 今後はここをクリックして」
    ハゲ「おーい、スマンスマン、それは何クリック?右?左?」ドヤ顔
    業者「えーっと・・・・左、でございます」
    ハゲ「はいはい、左ね」ご満悦顔
    業者「それ、では続けさせてもらいます その次にここをクリックで・・・」
    ハゲ「おーい!だから右なの?左なのって?wwww」
    業者「・・・・左でございます」
    ハゲ「ふたつあるもんなぁ 分かんないってwww」
    業者「・・・」
     その次からずーーーーーーっと「左クリック」言ってた 業者さん、もうホント申し訳ない。お前がかわりにやれよww

     市役所の仕事は、9割が20?30才台で回ってる。まぁさっきの説明会なんだけど、100人くらい集めてたんだが、途中からドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストて単語が出始めた瞬間、聞いてた団塊連中が会場出てった。

    ハゲ「wwwちょっと横文字ばっかだから、お前聞いとけよ。で後日分かるように説明して」
    俺「はぁ」
     後日アホでも分かるようにレジュメ作って持ってたら、
    ハゲ「あー、もうパソコン関係は、若いのでやってよwww。オレら歳だしなぁwww」
     本当に殺意がわいた

     こないだのこと
     朝から大手電器店のチラシ見てるクソジジイ1号。こっちはクソ忙しい業務こなしてる中 チラチラ俺を見てくる。何か話しかけたいんだな・・・分かってる、お前の癖は。
    ウゼーから「何かありました?(笑顔」
    1号「あのさ、君パソコンとか、好きだよねww。ちょっと教えてくれる?」
     
    俺「(好きじゃねーよ。) あ、はぁ。何です?」
    1号「こんど家にパソコン買うんだけどさー ウィンドウズ7ってやつ?あれいくら位が相場かなぁ?ww」
    俺「え?パソコン買うんですよね?ソフトじゃなくて・・・」
    1号「うん、だからパソコンwwwウインドウズ7www、知ってるよね?」
     こんなアホが税金使ってんだぞ

     マジで仕事はしない、というか分からない。自分の課がどういうのを担当しているのかすらも、分かってない。そのくせ予算の執行(残業とかの手当な)の使いきりは、物凄い執着心。福利厚生の補助とかも、年内に取りこぼさないよう絶対に見逃さない。
     俺だったら三秒でブン殴ってやめてるわ。
     俺も殴りてーよ!それで済むんなら。でも所帯持ちで、今はココで頑張ってんだよ。こういう公務員がギリシャ、ひいてはEU、更に世界を滅ぼすのか。公務員がダメなんじゃない。ダメな公務員もいるってことだよな。おれの友達も公務員だが、仕事結構大変みたいだわ。もちろんその通り

     うちでは、50歳以上のアホ共が、アホなんだが。その中でも秀でているのが、57歳くらいのレジェンド(伝説)ofアホ。何もしないのは勿論だが、退職金の計算をずーーっとしてる。一昨日もしてたし昨日もした。でも今日もする。いくら入るのか、嬉しくてしょうがないんだな。
    レジェンド「君らの時には、オレらより退職金半分くらいかなぁ。アッハッハッハ」
    言うか、ソレ? 言うんだろ、アホだから。

     俺は少し民間企業で働いてた経験があるからか、職務内容見たとき、え?これだけ?と思った。ただ量がハンパじゃないけど。俺がやってけるのは、家族と俺の係の係長のおかげ。その人が最初に言ったんだ
    「公務員てのは、1の仕事でも、1000の仕事でも、どっちやっても同じ給料だ。お前はどっちだ?」
     こんな人もいるんだ って。
    ・「1に決まってるよなwww。仲良くやろうぜwwww」
    ・「1とか言ったら、ぶっ殺すぞ、コラ!」
     どっちの意味なんだろう。
     書き方悪かった。この人は1000の方の人。ずっとずっと1000の仕事して、係長止まり。

     もっとあるけど、こっから本題な。
     ある程度の年数仕事こなしてきたら、段々と団塊のジジイ共に対する接し方が、俺の中で変わってきた。
     要はあいつら自分にゴマすってくる奴か、新人くらいにしかデカイ顔できない。黙って鬼のように仕事してる奴には、何も言えないんだ。恐らく、かろうじて、ある後ろめたさがあって。

     ここは、田舎の県だけど 県庁所在地の市役所です
     でもこのままハゲ共の居心地いいように、退職まで迎えさせたくない。直球でぶん殴るよりも、もっとスマートにいこうと決心 今までハンコ押すだけの連中に少しずつ仕事を任せていった。
    団塊「えー・・・」 みたいな顔されても、
    「分かんなかったら教えますんで」つって。
    真顔で「俺、もうイッパイイッパイなんで」っていったら、
    老眼鏡取り出して、(団塊は)エッチラオッチラ作業開始。
    そしたら課の雰囲気が変わってった。 団塊共は、ホントしょーもない小学生でも出来る仕事でも、
    「なんだーパソコンって意外と簡単だなぁwww」 
    ドヤドヤ、それで終わったあと、すげー仕事した気になってコーヒー飲んでんのwww 。でもそれでも何もしなかったときよりだいぶマシになってった。俺も少しずつ教えながら雑談したりもしたし。

     ある時、さっきの係長と飲んでる時、すげー褒められた。
    係長「(ちょっと涙声で)ホント、最近おかげで課が変わった!ホント ありがとう・・・」
    俺「え、え、え?ちょっとなんすかー 俺じゃないっすよ」
    係長「いや違う。俺は今まで何にも言えなかった・・・ただ黙ってやるのが仕事だと・・・」
    俺「(俺もちょっと涙)いや違いますって、係長がいなかったら俺だって・・・」
     そっから先は熱い話だった。変わる絶対できる。そんな感じだった。 良いやつだな、お前は。

    言って聞かせてやって見せ
    褒めてやらねば人は動かじ
    だっけ?えらい人が部下を使うときの心得だったとおもうけどwww (山本五十六の言葉)

     そんな熱い話があって俺のテンションはマックスだった。
     で、ある日の昼休み、ウチの課の職員は殆どが妻帯者でだいたい自分のデスクで弁当食べる。役所は昼休みには電気消して真っ暗になるんだけど、テレビだけは付けていた。ちょうどお昼のニュースで橋下知事がでてた。

     民間でもぬるいと、このおっさんはそんなもんだろ 。たしかにそう、だけど民間はクビ切れる。公務員はそうはいかない。絶対に辞めさせられない。橋下さん、公務員について熱く語ってた

    ・民間にならって改革せねば、とか
    ・クビにならないなんてどないやねん、とか
    ・能力に応じて給与も上げていこう、とか 色々
     係長との件で熱も冷めやらぬ俺は色めきたった

    「そうだよ、本来ならばやった分だけお金が入ってくるのは当然だよ。頑張れば見返りが来るシステムなら、みんな頑張るだろwwww」
    「今のシステムの『どれだけ仕事をしても給料一緒』これがダメなんだ!」
    て一人で興奮した。
     きっと課のみんなも分かってくれる、そう思った俺は何も考えず
    「これはいい。本来はこうあるべきだ・・・云々」と係長とのテンションのまま、熱論してしまった。

     これがいけなかった。2週間ほどジジイ共のいびり・陰口 があり、この週始めの月曜日。人事異動になりました。あいつらを少しでも信じた俺が、馬鹿だった。たぶんこのことが直接の原因じゃないよね。もともと上の人から疎まれてたんだよ。そうだな 的確だわ、それ。

     完全に違う部署に配置になった。来週まで休みます。ちょっと旅にでる。 
     飛ばされたってこと? 飛ばされました。

     人事異動って明確な理由無しで行われていいもんなの?
     お偉いさん方の間ではそれなりの理由付けしてんじゃないのかな。俺はシラネ。もう反論する気も起きなかったよ。納得行かない異動なんて民間ならしょっちゅうだろ?そんなんで、のうのうと休暇を取って旅に出られる自身の身分をもっと有り難く思えよ。って、もし俺が公務員じゃなかったら言ってる。俺も民間出だから分かるよ。

     ただ少しでも団塊の連中を信頼したことが悔しい。
     休暇は新しい部署の規定があって、今月中に5日(夏季休暇)を消費しないといけねーんだよ。これも笑えるだろ? 絶対に休み取らないといけないんだよ。

     友人がいわゆる安定を求めて公務員へ転職を考えてるみたいなんだけど。いまでも公務員が安定してるって実感出来るもん?
     俺は常に危機感あるけどね ギリシャのことは他人事じゃないって。大多数は、このまま60迄勝ち組!ってやつら。でも安定なんじゃない?結局。

     公務員つっても色々だよな… 必死に頑張ってる若い公務員もいるけど、団塊世代なんて、朝出勤して1日新聞読んだり、わかんねーくせにPCいじってみたり、4人で軽バス乗ってドライブしたり、オレは仕事の関係で、たまにとある役所行くけど コイツら何やってんの?て思うよ。

     ホントにジジイはなめてる。
     何やってても自分の給料は保証されるて考えが腹たつわ。今日は昼にニンニク食って顔の近づけてハーハーしてやるわ。役所に出入りしてる業者さんがいつかキレそう って同期が言ってた 。
     市役所ってろくな話聞かないな。市役所と消防受かったけど、どっちがマシなんだろ。
     情熱があるなら消防。あいつらは目がイキイキしてる。同じ公務員でも全然違う。まぁ消防にも糞団塊どもがいるみたいだけど・・・ 結局制度っていうのは、長く続くと本来の目的からズレて行くんだよな。役所もただあるだけの存在になってるよ、違う目的に使いすぎ。 俺的には株式会社の存在も何か好きじゃない。そのジジイたちも若い頃はいろいろ苦労したんだろ、と思えれば楽なんだが、そう簡単に自分の心を操れないわな。
     
     もうひとつとある実態の話する。
     お前らの市や県でも 公務員が飲酒運転とかしたら懲戒免職なるじゃん。ニュースにもなるし。
     あれってさ、その後どうなってるか知ってる? 全部ではないと思うけど 大体は職場に復帰してるよ。

     ウチの役所でもあったんだけど 飲酒運転で捕まったら事故の有無にかかわらず。たいがいクビ。懲戒免職な(懲戒だから退職金はもちろん出ない)だけど公務員は憲法で身分が保証されてんのよ。憲法には『飲酒運転したからクビ』てのは記載されてない。 他の犯罪はあるけど。

     で流れとしては
    ①クビにする
    ②謝罪会見する
    ③でもその後、懲戒された人が懲戒されたことに対して裁判する 
    ← ココ大事
    ④上記の憲法の解釈云々で、結局懲戒は無し(判例がたくさんあるみたい)
    ⑤職場復帰するけど、依願退職れ(依願なので退職金は出る)
    ⑥はたからみたら懲戒免職だ。
     どうよ、これ?

     でも、それだと辞めないで居続ける意地の悪い奴いっぱいいるんじゃね? 元々安定を求めてなる連中だし、そもそも飲酒運転する人間はいるみたい。俺のとこのアホは依願退職したけど。ちなみにどこの市役所にもそういったアホ共の中のアホのために籍を置く係がある。そーゆーとこに異動させるんです。

     市役所の連中が30人くらいぞろぞろ歩いて一本道をゴミ拾いしてるの見たわ、特段汚い道じゃなくて、むしろ綺麗な方を。
    あいつらにとって、「市民サービスしてますよ」
     アピール大作戦だったのかもしれんけど、各々40Lのゴミ袋をぶら下げて中身スッカスカ。そりゃ先頭の奴で全部事足りるだろ。暇を持て余した神々の遊びを地でやってた。
     1時間千円で、そのへんの婆に任せてもガッチリ綺麗にするくらいの内容。むしろ婆の方が確実に綺麗にする。すれ違いながら時給換算してたら、殴りかかりたくなったわww

     俺もやったよゴミ拾いwww 。
     でもあれって市役所のある地域の市議会議員とかが押し付けたりしてんだぜ。あーちなみに、俺が週明け月曜から勤務するとこは そんな感じな部署・・・。ファイル(紙媒体の方の)とか、鉛筆とか、修正液とかの個数管理
    「仕事あるだけいいだろ 舐めんな」って思ってるとおもうけど、こんな仕事いちいち専属で係に充てる必要なし。マジで無駄
     それを各課へ送り届ける。そんな係に定年間際のオサーンが5人います。  

     これから公務員を目指してる若者へ
     高卒や大卒でも、職歴無しの皆さん 市役所・並びに公務と付く名の仕事場が社会の基準と思ってはいけません。そう思ってるとクソになる  ただそのクソでも給料はもらえる どっちがいい? 今から信念持っていかないと、マスコミなどで持ち上げられるアホ公務員へ 一直線です。

     それから団塊の連中は総じて(98%くらい)は上記のとおり。(もちろん素晴らしい人もいる)目をキラキラさせて入ってくる1年生公務員。2年目からは、病気にかかった金魚みたいな眼になる。やってもやっても評価されず 評価されたとて安月給のまま 上に昇進するのは無能、でもゴマすりの上手いヤツ。だけど初心を忘れないでくれ 。

     月曜からまた再出発するわ 色々意見あってタメになった。家族のために働く。あと10年もすれば団塊のクソ共がいなくなる。そうすれば少しは変わるかな・・・
     怖いのは、自分が50になったときにどうなっているかってこと・・・。俺もあいつらみたいになるんじゃないかって ふと思う。ないな。
     最後まで読んでくれた人ありがとう。寝るわ、おやすみ。

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック 

    橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
    無党派を 甘く見てもらっては困る! 

    | | コメント (3)

    2011年6月28日 (火)

    千葉県船橋・習志野、八千代の放射線量

    八千代市の豊田市長は、市民の放射線被曝に鈍感らしく、率先して調査をしょうとしないので、市議会の有志が「空間放射能線量の市独自測定と土壌分析」の決議をしようとしたら、あわてて市長は、「市独Top_left 自測定を実施」するとの方針を急遽発表した。市議会の動きがなかったら、市内の放射線量調査は、ほかの近隣市町村遅れをとっても、それをなんとも感じないかも、と思う次第だ。

     議員活動の一端、八千代市議会議員活動まとめWiki

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     八千代市内に住む母親の母乳から放射性セシウム137が検出(※)されたとの報道があり、八千代の近隣の市のすべてが、放射線量の測定を実施し結果を公表した。その中で、八千代市は全く測定をする意思がないため、元八千代市助役の奥山市議が提出者になって、決議案名は長いが、「八千代市内の空間放射能線量の市独自測定と土壌分析および結果公表を求める決議」を市の責任者に突きつけることにしました。議長以外31名の全議員の署名をとって、6月23日の本会議で、全会一致で可決されました。

    八千代市内の放射線量の測定結果(6月25日現在)
      地上m    地上5cm   測定者  測定
    八千代台南保育園  0.13 0.15 県   6・8
    八千代台第2公園  0.18 0.17(園丁)   市民 6・3
    八千代台近隣公園 0.18 0.20(芝生) 市民 6・3
    大和田第3公園 0.18 0.24(芝生) 市民 6・3
    八千代中央駅前 0.38 0.29(植込み 市民 6・3
    萱田近隣公園 0.16 0.2 市民 6・3
    村上南フルル前 0.17 0.40(歩道)  市民 6・3
    村上緑地公園 0.21 0.28(地表)  市民 6・3
    勝田台第5公園 0.15 0.27(芝生)  市民 6・3
    勝田台5丁目   0.26(庭) 市民 4・15
    勝田台中央公園   0.43~0.51 市民 4・1
    勝田台自治会館前    0.25 (畑) 市民 4・11
    勝田台南1丁目     市民 6・3
    エンゼルガーデン幼稚園 0.27(園丁) 0.09(教室) 幼稚園 6・14
    米本南小学校 0.21 0.24 県   6・8

      この日、奥山市議が提出者になった決議案が全会一致の可決が確実になったため、豊田市長は、午前本会議の冒頭、市内21箇所での「市独自測定の実施方針」を急遽発表。その方針には土壌分析が含まれていなかったため、同議員が提出者になった「決議案」は撤回せず、上程可決されました。

    年間被爆量20ミリシーベルト⇒3.8 μSv/h以下
    ミリシーベルトをめざすと ⇒0.19μSv/h以下

    Yatiyosi_02 特に「安全・安心の市政」を標榜する市長、市は、震災後、原発メルトダウンを起こし、大気中に放射能が拡散され続けているという現実を知りながら放置しているのは、市の行政担当者としては、あまりにも感度が鈍いのではないか。速やかに市内の空間放射能線量の市独自測定と土壌分析を実施し、その結果を公表し、対応策を講ずるべきだと思い、市議全員の賛同を得て、「決議案」は提出された。

    八千代市内の市民の協力を得て、放射線量の調査をしました。八千代市内、近隣各市の放射線量の測定結果(6月25日現在)

    年間被爆量20ミリシーベルトを越す地区は、当然ながらなかったが、1ミリシーベルト以下を達成している地区も少なく、子供の遊ぶ場所で、多くの1ミリシーベルト以上の場所【黄色】は多い。この結果に対して、行政はどう対応するのか、今後を見守っていきたい。市と市長からは、何らかのコメント、あるいは対応が出ると思うが、無視を決め込むのだったら、市民目線からは、厳しい市長批判が出る思う。

    ニュース:6月23日の決議可決から10日経ったので、昨日7月5日市の安全環境部長に「進行状況に」ついて、問い合わせたところ、もうすぐ委託業者と契約になるので、7月の中旬ごろには、八千代市内22ヶ所で測定

    が始められるのではないかとの見通しだとの返答でした。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     (※)「セシウム137」:人為的に生成された核種である。他の大半の放射性同位体は安定同位体から生成され得るのに対し,セシウム137はウランから生成される。そのため核実験が始まる以前には存在していなかった。
    セシウム137」に限らず、セシウムの化合物は多くが水溶性であり、体内に入るとセシウムは体中に分配され、ベータ線による内部被ばくを起こす。濃度は骨組織で低く、筋組織で高い。
    生体内での半減期は100日~200日と言われることが一般的である。犬を使った実験では、3800 µCi/kg(ベクレルに換算すると 1.4×108 Bq/kg. 約44 µg/kgの
    セシウム137)を服用したものは3週間以内に死亡した。
      事故で「
    セシウム137」を摂取してしまった場合、プルシアンブルーで治療される。これはセシウムやカリウムに結合し、体外への排出を促進する。

    チェルノブイリ事故以後のドイツ全土について平均してみると、セシウム137による汚染は、平均で2000から4000 Bq/m2となっている。これは1 mg/km2に相当し、500 gのセシウム137がドイツ全土にばらまかれたことになる。Wikipedia参照 

  • 八千代市議会議員選挙結果2010  八千代市長選速報 本命薄氷2010  八千代市長選、市議選2010概況  みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す 八千代市議会議員活動まとめWiki 原発事故の被爆、どれほどの危険か?:
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化