2013年3月18日 (月)

技術実習生★「カキ打ち」★凶行の裏★

0025 8人殺傷「社長に恨み」と中国人実習生 他の7人は巻き添え
2013年3月16日 スポニチ
Ws000002 日本側のマスコミの報道、感想から感じるのは、中国人の気持ちと背景を斟酌していないという印象を持つ。日本人の立場から彼等に同情や親切にはしているが、通じていない。中国から来たという大きな文化や背景を背負っている。もともとギャップがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
012 日本人への親切と同じに、良かれと思って大声で、「危ないぞ、そっちへ行くな!」と叱ったり、注意しても、意味が通じていない。意味もわからず大声で言われると、叱られているとか、否定されているとか、侮辱されていると勘違いしたまま行き違いが大きくなる。

この世代は、農村でも、一人っ子政策で、大事に育てられて「罵声」をあびせらる経験がないだろう。だから、怒声で叱られるとパニッくるだろう。日本人に似た顔の中国人には、日本人は安心して怒鳴れるかもしれない。

[
http://youtu.be/m5HjClVQ8go


 中国人実習生という制度、これが3K作業の労働者として、日本の産業を支えている。この制度は、フランスなどのヨーロッパの国々では、発展途上の国(トルコなど)から外国人が流入して、結婚して家庭をもつと、学校問題や生活保護、参政権など、あらゆる問題が発生してくるのを日本の政府は知っているのだろう。
 だから、中国の労働者を日本に永住させないためには、労働力のほしい現場に短期使って帰国させてしまおう、という行政との妥協で出来た制度だろう。この日本側の魂胆を公共放送では語れないから、報道とコメントが薄っぺらになっている。

 中国人の技能実習生陳双喜容疑者(30)が、広島県江田島市のカキ養殖加工会社で8人が殺傷した事件で、殺人容疑などで逮捕された。死亡した社長の川口信行さん(55)に「恨みがあった」と供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。陳容疑者が川口さんを襲う中で、他の7人が巻き添えになった可能性が高い。
 30歳で所帯をもって一人子供がいる大人であるというが、カーっとする時は、ソレは関係ない。特に国の違いから「バカ」とか、「アホ」とか、「国へ帰れ」とかいわれると、自尊心の強い中国人は、地元日本人と違って、そういう言葉に反応が強く傷つくのが大きい。もちろん個人差は大きいだろうが。

 捜査関係者によると、陳容疑者は作業所2階にある自分の部屋から階段を下り、作業中の川口さんにいきなりスコップで殴りかかり、胸や腹を複数回刺した。
 陳容疑者はこの後激しい興奮状態に陥り、作業所にあったくわやスコップを手当たり次第に振り上げて暴れだしたという。


0018  死亡したもう1人の橋下政子さん(68)は、作業所と道路を挟んだ反対側で倒れていた。県警は目撃情報などから、陳容疑者が橋下さんを数十メートル追い掛け、スコップで頭を殴って殺害したとみている。
 陳容疑者は自ら胸を刺すなどして重傷を負い、14日いったん釈放された。現在は広島市内の病院に入院しており、県警は回復次第、来週にもあらためて殺人容疑などで逮捕する方針。

022  知多半島の突端へ行ったとき、近くのレストランの裏で、魚などの材料運搬口で、日本人ならOLとして働いていそうな中国女性や中国青年が、裏方の仕事をやっていた。こういう労働力がないと、成り立たないのが日本の実情だ。
 彼等と一緒に働いた経験ある近所の人(調理師)に聞いたのだが、「言葉が通じない」という。彼等は賢い子が多いが話が通じないんだ。手真似で話すと大体わかる、と聞いた。

「向こうの子の言葉を覚えればいいじゃない?」と言ったが、そういう姿勢が日本人側にないのが普通らしい。中国から来た子も、日本語を覚えるより「稼ぐ」のが大事だから、あまり語学習得に熱心ではない。
 戦前、朝鮮、中国大陸へ行った人も、日本語で通した。現地の人が日本語を覚えてくれた、とその姿勢を疑っていなかったが、それが間違っているのではないか。現在の技能実習生に接する日本人も事業主も、同じものがある。身を低く、実習生に接しても、ソレに応え手くれるとは限らない。

 日本へくる留学生も、日本で仕事したくて実習生として生活のための人と、東大大学院へ入るためにくるレベルでは、学力・知性において雲泥の差がある。中国の大学は国立が省に国立大が一校しかない。だから、北京大、上海大、安徽省にも一校という具合で、それぞれが、日本の京大、東大、東北大レベルだから、そういう大卒と、一般庶民とは知的レベルが明らかに違う。日本へくる中国人は二分されている印象がある。

 日本人でも、語学の上達の早い人もいれば、そうでもない人もいる。始めてボランティア行った日に、40歳越したイラン人の方を教えたが、20代後半イラン人の通訳を介して、カレは「日本語はエジプトの象形文字よりわからない。20年やっても、日本語はムリ」と投げ出し、その日に二十の日本語を覚えてもらうのは難しかった。やはり20代だと、覚えが早いし、カラオケに入り込んで、一年で日常会話が自在になる人が多かった。
 まじめなスリランカ人は、小学生の国語の教科書を6年間分を一~二年程度で毎日音読して、自由にしゃべれるようになり、日本語検定を受けて合格していた。

 中国からいろんなツテで、日本に入り込んだりしている。「実習生で留学」と言う言葉を始めて聞いたのは、『日本語教室』でボランティアに行っていたときだ。
 あるパーティで、ボランティアいくとイベントが多くて、彼等を歓待する意味もあり、盛り上がる。中国の少数民族の出だという女性に会った。歳のころは20代後半から30代前半。彼女は「実習生」できたのだが、日本人と結婚して子供もあるという。妙に慣れ慣れしい。よく聞くと、夫となった人が私の年恰好で、その男が最近帰ってこないのだという。
 男は逃げた・・・な、と思いつつ、彼女の話を聞いた。
 相当のカネをつんで「実習生」になって日本に来て、家にお金を送っていた。山岳地帯の少数民族で、都市部の女性と違って、やや女ぽさが少し欠けている印象はあるが、悪い人ではないのだが、日本男性の浮気性に悩まされて、小さな子を抱えて苦しんでいるのが見えた。日本にいては、こういうときにはどうしたらいいのかという相談・・・・だった。

 実習生で来て、学校へ行くのは口実で、大体は働いてカネを稼ぎ実家へ送金するのが目的のようだ。日本人は「技術実習生」制度は、関心ないから知らないのが普通だ。しかし、来日する中国人は詳しい。よく知っているから、応募して日本にやってくるのだが、中国の物価や給料水準が上がれば、日本に来て言葉の苦労や人間関係で悩みたくないから、徐々に減るかもしれない。

 高校生くらいの歳で、日本へ来て、三人グループである零細企業へ住み込みで働いていたら、息子の嫁になってほしいといわれ、選ばれたと喜んで結婚した。という。
 ところが、今は姑である母親にいびられて、子供まで取り上げられて・・・、という相談を受けた。子供が生まれ1年と数ヶ月で、一度中国へ帰って報告してくるというとき、子供を置いていかせて、人質みたいにされ、数ヶ月後、帰ってみると、息子はアパートから実家へ戻り、親と同居して、結婚の実態はなくなっていた。子供も母親になつかせて、離婚状態になっていたという。日本人はこんなにつめたいのか、という感情のすれ違いだ。

この「技能研修」制度は、技能実習生へ技能等の移転を図り、その国の経済発展を担う人材育成を目的としたもので、我が国の国際協力・ ... 技能実習制度は、最長3年の期間において、技能実習生が雇用関係の下、日本の産業・職業上の技能等の修得・習熟をすることを ...
 国が定める「技能検定基礎2級」相当に合格する等、所定の要件を満たした場合には、同一機関(会社)で実践的な技術習得のために雇用関係の下で
更に2年間滞在することが可能となる。これを技能実習といい、研修・技能実習と合わせると最長3年間の滞在期間となる

 河野太郎議員(自民党)は自身のブログにて、本制度も含めた日本の外国人労働者受け入れ政策を「ほとんどイカサマ」と発言するなど、問題認識は広がりつつある。

 日本の産業現場の要請と中国人の出稼ぎ需要を合法化してあるだけで、現場で技術を習うなどという甘い話はほとんどない。十数年前なら、日本で稼いだ1万円が中国では20万円の価値があった。だから、低賃金で中国人を働かせるのは可能であった。しかし、今は中国の平均月収は3万円。カキ打ちの時給は750円、750円×1日6時間×=(25日)一ヶ月=10万円~12万円。中国で働く場合の3倍は収入がある。コレを元に、車を買うとか、家を建てるとか、希望が持てる。特に農村出身者には、制限された日本にいる日時をムダにしたくない。
 
日本人並みの給与でないと、嫌がるだろう。言葉の通じない環境で、厳しくあたると、中国人の血が騒ぐ。メンツを丸つぶしのような言葉でいわれては、カーッとなる。

 中国女性は、日本人と結婚すると、この「実習生」から抜けて在留期間の制限が外れることを、常識として、知っているから、偽装結婚をしたがる。結婚して一ヶ月で消える、悪質な結婚詐欺のような場合もある。結婚したいのに結婚できない日本男性が多いという背景もあるから。複雑怪奇。政府は、中国人が日本定着して子孫を増やされて、学校教育の負担、医療費の負担、日本人の職場への侵略も困る。

「最長3年で中国へお帰りを願って、再入国はお断り」という「技術実習生」制度が、「美しい国」日本にはいいのだ。3K労働の担い手の若い力を美名で働かせる「美しい国」の制度がうまく稼動している。
 「カキ打ち」作業が「技術実習生」制度の実態だ。中国に置いてきた妻と子が「人殺しの子」といわれると思うと、気の毒だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2013年2月19日 (火)

恋人殺人★義足の英雄★ピストリウス

Oscar09111 ピストリウス法廷で涙、検察側は「計画的殺人」【プレトリア(南アフリカ)15日=共同】
 自宅で恋人の女性を射殺したとして14日に逮捕された両脚義足の五輪ランナー、オスカー・ピストリウス容疑者(26)が裁判所に出廷、殺人の容疑で訴追された。検察側は計画的殺人と主張方針、容疑者家族らは「徹底的に争う」と声明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ピストリウスは出頭し、最前列にはピストリウスの家族が陣取っり、法廷内は記者でぎっしり。傍聴席も満席。裁判所はテレビの生中継を許可せず。
 ピストリウスはスーツ姿で神妙に頭を下げて入廷し、検察側が「計画的な殺人だった」と主張すると、手で顔を覆って泣き出した。銃撃の場面について、「被害者はピストリウス容疑者の豪邸内にある浴室のドア越しに4発撃たれた」(地元テレビ局スカイ・ニュース)と報じた。
 ピストリウスは14日午前3時頃、首都プレトリアの高級住宅地にある自宅で自分の拳銃を4度発砲し、恋人でモデルのリーバ・スティンカンプさん(29)を殺害した疑い。当初は、スティンカンプさんがバレンタインデーの“サプライズ”でピストリウスを驚かせようとして未明に訪問し、強盗と間違われて撃たれたとの見方だった。

Ws000001 検察側が計画的殺人を主張する方針を示し、南アフリカのスター選手の立場は一気に追いこまれた。ピストリウスはプレトリアの警察署に拘置されることになった。
 射殺されたリーバ・スティンカンプさんは1983年、ケープタウン生まれ29歳。法科大学院を卒業し、化粧品会社エイボンに起用され、英国の人気男性誌「FHM」のグラビアで活躍。トヨタ自動車(南ア)やファッションブランドのCMに起用され、テレビ番組にも多数出演していた。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2928291/10289223

まだ、事実が判明しない間に断定的な私情を書くのは、気が早いがが、時間がたつと興味がなくなる。英雄に祭り上げられていた被告ピストリウスは、南ァでは豪邸に住み、一族が彼に頼って暮らしている・・・ようだ。彼は、拳銃マニアで銃を持って夜も眠ると報道されている。また、家にひきいれた女性の乱暴な言動したり、警察が呼ばれる騒動もあったという。

 しかし、内向きの顔はしらないから、日本のパラリンピック選手は、彼ピストリウスの競技場でも姿から判断して語っている。「苛立つところを見たことがない。みんなの人気者。何かの間違いだと思った」義足ジャンパー佐藤真海(30)、車イス陸上選手伊藤智也(40)は「スポーツ界の宝が銃を手にするのは悲しい」と語る。(朝日新聞)

201302154387431n  有名な選手、歌手、芸術家、スポーツマンには素晴らしい才能が、それぞれの面にはある。それは確かであるが、それ以外の人間の性格、頭脳がその優れた才能部分と同等ではない。この一事が抜けおちている。報道する側の記事ではその配慮がないと、大衆は極端に礼賛して、全人格ともに優れていると錯覚してしまう。

 その結果どうなるかというと、外タレ歌手の宿泊ホテルへおっかけの女性が部屋に連れ込まれて、暴行を受けたと泣く事件がよくおこる。おっかけなどは、それを期待している面もあるのかもしれないが、それを知らないで・・・は、批判するのもヤボかもしれない。

 女性リーバ・スティンカンプさんは、才能のある女性で、賢い人のようだから、相手を知らないでつき合っていたわけではないだろうが、銃で撃ち殺されたというこの事件、???クエッションマークだらけだ。
 ピストリウスには、二重性格の症状がある。精神鑑定でもしない限りわからないが、銃を持ち歩いているところをみると、相当の劣等感があって自分を抑える相手には敵意を持つのだろう。殺害されたリーバ・スティンカンプさんは年上であるし、話し合うと押され気味な気分になっていたのかもしれない。彼女から離れるには、どうしたらいいか、常に考えていたのかもしれない。人気のある彼ピストリウスは、女性ならいくらでも寄ってくる・・・という心に「女なんていくらでもいる」という意識があったのだろう。

 銃規制ができない西欧社会の構造的な欠陥がまた露呈した。南ア社会では、銃をもたないと、黒人地元民の数に押しまくられてしまうという現実があるだろう。しかし、事件の根幹は、白人同士の恋愛問題かもしれないし、事実が判明しないかぎりは、どちらに問題があったかわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係

000034_2

000025 32 この写真と、息子を前のした会食の写真では、お母さんの姿がまるで別人のように様子が違う。穏やかな表情が、一転して、急激に表情が別人のように変わった。心にわだかまり、ストレスがあると、人は変わる。

 事件の真相がどうであれ、多くの人にとっては、かけがえのない人を多く失った。
①アルジェリアの中で、アルカイダ系の人には不満のかたまりを外国資本に向けるために、日本人を利用したという。日本人なら、人命尊重をアメリカや英国、フランスに掛け合ってくれると、期待されて人質にとったのではないか、との推測がある。
 この無謀で勝ち目のないアルジェリア最大のガス油田施設に突っ込んで、アルカイダ系の受刑者解放を引換条件にもちだしたのは、②この襲撃事件は首謀者がオサマビンラデンの後継者として、売り出すため、この事件を引き起こした・・・と、戦場カメラマンの解説があった。コメンテーターの一人がそれに賛意を表していた。
 
 こういう10名程度の死、戦争ならコレは当たり前。
 私たちの祖父の代では、アメリカのとの戦いの中では、このような理不尽な死を強制された時代を潜り抜けてきたのだ。南方の島々での戦い、あるいは、ミッドウエィの海戦以後の日本は、政府の力で国民は死のふちに追いやられた歴史を体験している。
 また、その逆に、相手の国の人々に一気に10名どころではない、数の人々を殺した歴史もある。それが相手側の国では忘れていない。
 公の死は、一ヶ月もすると、波立った水面が穏やかになるように、平穏になるが、身内の死、いとしい人の死は、肉を引きちぎられる思いを残す。悲しみとは、各人にとって、そういう重いものだ。

明日朝7時、羽田へ遺体9名と生存者9名、運命は50%と50%、フィフティフィフティという運を痛感する。

000005000006  イギリスの石油会社BPの最高幹部が訪問する予定を誰かがリークしていたのだとの情報がある。日本の日揮から最高顧問が来ていた。その二人は、共に最初に殺されたようだ。

イスラム教対キリスト教の構図は、誰が否定してもある。キリスト教とイスラム教の宗教和解という大テーマを誰も手をつけないから、十字軍の遠征以来、何度も繰り返す。アラブとイスラム教を西洋側が理解しようとせず、相手を侮辱しているからいつまでも問題が解決できないのだ。
 イスラム過激派でない「イスラム教」寺院では、寺院内は旅人には優しい場所だという。イスラムの中に泊まった人によると、無料で食事と宿泊できるという。イスラム教を信仰しているイラン人(シーア派)は「旅人は神様の友達」という。
 日本の神社仏閣には、参拝者から賽銭を一円でも多く取ろうとする姿勢が見えるが、イスラムの宗教は「近寄ってくる人にはいたわりを」与えてくれる。その姿勢は、日本では、唯一出雲大社に感じられた。他の日本の神社には、来場者とのギブ&テイクのビジネスをやっている。
 イスラム教、キリスト教との和解・理解する場を作らないと、この後1000年たっても、同じことを繰り返すだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たに死亡が確認された日揮駐在員の内藤文司郎さん(44)の母、さよ子さん(69)が23日、愛知県豊橋市の自宅で取材に応じ「あの子の魂を早く抱いてあげたい」と悲痛な思いを語った。
 さよ子さんなどによると内藤さんは建設関連会社を渡り歩き、知人の紹介で東京の人材派遣会社に登録。アルジェリアなどで高速道路などの建設に携わり、今回が4回目の海外赴任。昨年10月末から半年の契約で日揮に派遣されていた。
 発生直後、日揮から入った連絡は「内藤さんは元気です」。だがその後、「厳しい状況」と一転、22日夜には「亡くなっているのは間違いない」と告げられた。「地獄の中にいるようだ」。死亡確認の報は23日深夜届いた。さよ子さんはどん底に突き落とされ、何も手に付かなくなった。
 今望むのはアルジェリアの地を踏むこと。「ブン(文司郎さん)がどういう所で生きたのか見たい。一刻も早く対面し『私の子でありがとう』と伝えたい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130124/crm13012401520002-n1.htm

| | コメント (1)

2013年1月19日 (土)

アルジェ★天然ガス施設★ゲリラ襲撃★日本人人質

0001400008  北アフリカのアルジェリア東部、天然ガス関連施設がイスラム武装勢力に襲撃され、2人が死亡、日本人や米国、欧州などの外国人が拘束された。死者のうち1人は英国人だったと報道。犯行集団は、フランスがマリに軍事介入したことに対する報復と宣言している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アルジェリア国営テレビが、ウルドカブリア内相の話として、この日早朝、外国人がアルジェリアの治安部隊に警護されて空港に向かう途中、20人ほどの集団に襲撃された。治安部隊の銃撃で武装集団はいったん退いたものの、関連施設で外国人とアルジェリア人を人質に取ったという。人質の数は9人とも12人とも伝えられる。

 この記事を書いている間に、事態は進展して、アルジェリア軍が包囲から戦闘に入ったと報道。そして、30数名の人質が死んだという。アルカイダ側の報道では、人質を安全な場所に移送させようとした車をアルジェリア軍の戦闘機がミサイルを撃ち込んだ、と報道している。
 情報が錯そうしていると何度も繰り返しながらの情報ステーション。そうして生存している人質は7名だという。その中で、日本人は一人、フランス人が一人、英国人二人・・・等、情報が流されているが、これも情報戦で実態はわからないという。情報が正しいなら、日本人は数名以上が死んでいる。安倍政権としては「人命を最優先」とお題目を唱えている間に、戦闘が激化して、死者がもう出ている。「人命の尊さは・・・」という間に、日本人のいうことは、銃撃一発で簡単に吹っ飛ぶ。

 事件の発端は、アルジェリアに国境を接しているマリの反政府組織(アルカイダ系)が、フランス人をターゲットにテロをやるから、フランス軍がそれらを取締り、相当数の逮捕しているから、その奪還が目的か、マリの北部が根拠地で、そこをフランス軍は攻撃して根絶やしにしようとしている。その勢力と連動して、アルジェリア内で人質作戦になったように見えるが、他の理由もありえるが、地元住民に支持されているのかもしれないが、フランスをはじめとする先進国の支配が一番の問題だと思うが、先進国側にいる我々が何言っても、アルカイダ側には受け入れられないだろう。
 だからと言って、和解するには、先進国側がよほど譲歩しないと、それはできないだろう。この戦争状態をどう平静にするか、誰の責任なのだろう。このままでは、ガス発掘施設も建設も安全に行うのは、かなり無理そうだ。

 イランに三井商社が巨大な原油発掘施設を作って、サテ操業する段階で、イスラム原理主義の政権になって、アメリカが攻撃して、三井商社の作り上げた原油発掘施設は、廃墟になった例がある。数千億円の損害を被ったはずだ。そういう損害、誰がツケを払うのだろう。

 ニッキという社名が連呼されている。「日揮」という外国で活躍する巨大プロジェクトをやっている会社が、人質被害にあっている。
 日揮株式会社=石油、ガス・化学などの施設プラント
などを提供するグローバル会社。
事業紹介、会社情報、テクノロジー、IR情報、CSR/環境、調達情報の提供を行う。
創 立  1928年(昭和3年) 10月25日
資本金 235億1,118万9,612円
従業員数 2,202名(2012年9月30日現在)
採用予定人数 100名程度 (2014年)
対象者
2014年3月に大学卒業、大学院(修士/博士)修了予定者
事務系 全学部全学科 比率は、文=1:技=3

技術系
土木・建築系:土木工学、建築学、建設工学、都市工学など
電気・電子系:電気工学、電子工学、制御工学、計測工学など
システム・情報系:情報工学、管理工学、経営工学、応用物理工学など その他理系:原子力、海洋船舶、資源、安全、環境など
初任給
総合職 修士 244,000円 大学 215,000円
一般職 大学 180,000円 専門門学校168,000円 
(いずれも2012年4月の実績)
昇給年1回(7月) 賞与 年2回(7月、12月)
時間外勤務手当、資格手当、通勤手当など

国内の石油精製プラント建設から出発し、世界の石油精製、石油化学、天然ガス処理プラント、液体燃料製造プラントの建設。
世界のLNG生産量30%を建設の実績がある。
早くから海外にエンジニアリングの拠点を構築し、コスト競争力のあるプラント建設を実現し、メガコンペティションの時代を勝ち抜いて行けるエンジニアリング会社として・・・


 アルジェリアでは、天然ガスが豊富に埋蔵されていても、自国の技術では採掘できない。それをイギリスやフランスが採掘権を持っていて、それをやるにあたり、日本の会社がそこのプラントをお膳立てするという関係で仕事をしている。と私は理解している。
 このあたりの関係が複雑で、誰が主権を握っているか、報道されていないから、理解しにくい。

00011  事件の首謀者は、アルカイダ系のイスラム過激派の一派というところまではわかっている。犯行理由としては、マリ(アルジェリアの隣国)にフランスが武力介入してきた、という。それをやめさせるために蜂起したのだという。自国の問題を隣国で事件を起こすという、日本人の立場からは、わかりにくいが、このあたりは、アルジェリア政府の統治機能が働いていないらしい。

0002400025 犯行勢力は、ガス施設を占拠して、フランスのマリからの撤退を求め、アルジェリア政府はその施設の周りを包囲して、交渉は行わないと言って、殲滅する気構えである。

 アルカイダ系の武装勢力は、人質の数人には体に爆薬を巻きつけて、包囲している政府軍が侵攻してきたら、「人質もろとも爆破してやる」と、牽制している。爆薬で人質を吹き飛ばす作戦で、人質をころしてまでも、強行突破するのか。
 日本人の心情としては、犯行グループと交渉して、人質の命を優先するが、アメリカとか、フランス、英国は、アルカイダ=悪者で割り切り、強行突破する。最近は人質の命より彼等の息の根を止めるのが主題である。だから、人質の命をあまり重要視しない。

 最大のチャンスをねらってやるが、アルカイダの要求を受け入れることは一切ない。これが、人間=猛獣の系譜のヨーロッパ人のやり方。アジアの農耕民族の末裔はそこまでクールの人殺しができない。
 日本企業が単独に仕事をしているときには、日本のやり方はできるが、今回のように、アメリカ人も、イギリス人も、フランス人も含まれている場合は、日本式な交渉は主導権は発揮できないだろう。

00035  すると、強行突破を容認することになる。
 外務省OB城内外務政務官が、現場に飛んだが、フランス人、イギリス人などの外国人の中にあって、日本が方針を通せるだろうか。アルジェの外務大臣に面会し、「人質の命を第一に考えて突入は控えてほしい」 と、日本人の常識を伝えたが、「それを考えた末の決断だ」と一蹴された。
 彼は、郵政民営化では、自民党方針に逆らって、あのときは、議場内で小泉さんの参謀をやっていた安倍晋三の説得を振り払って、反対投票をした。それで、公認がもらえず、刺客片山さんにわずかな差で落選し、三年の冷や飯を食った。その後は、選挙民に認知された。その間には、真鍋かおりとの対談をHPに利用した点を彼女に訴えられて、苦労した。

 今回は、社命で仕事をしていた日本人社員の命を落命させては、大変だ。
 小泉首相は、イラクで日本人青年がイラクで捕まって、「日本政府は、撤退しないと、処刑する」と、日本政府を脅したが、時の首相小泉純一郎は、「No」を貫き、日本青年は、処刑された。YouTubeで現場を実況された。あんなことになっても、小泉首相は日本の方針を貫いた。日本青年は、マスコミにも無視されて、同情はなかった。
 しかし、今回は、日本人社員の命を守れるか。
 アメリカを始めとして、銃規制がどうなっているか、オバマ大統領は殺傷能力の高いアメリカの銃を規制しようと法律の提案をしたが、上院は通らないし、多くの国民は、自衛の権利があるとか言って、銃を放棄する気がない。かえって、銃の規制法が成立しそうだと、アメリカは銃購入ブームが起きているという。とんでもない常識の国だ。
 そんな国を相手に、共同作業するときには、日本の意思が通るか外交の難しさを痛感する。
 解決と引換に、プラントはめちゃくちゃになり、人質は爆破される。殺すことが解決と思うな、うらみを買う。その恨みを永続する。イスラムの人たち対キリスト教市民との対立が解消しない限り、股繰り返す。

 十字軍として、ヨーロッパから十次に渡って遠征をしたが、結局イギリス、フランス側が根負けした・・・それが十字軍の顛末だ。
 戦局的には、勝ったように見えても、アラブ人が死に絶えない限り、恨みの連鎖はつながる。宗教に信心深いのは、す晴らしいように見えても、何ら人生の助けになっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

山本美香さん殺害現場に★赤いシャツの青年

003 迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

000 山本美香さんと同行していた佐藤さんが、真相バンキシャに出て現場の説明をしていた。編集側が取材映像を明瞭加工して、詳細に点検する。
 前日、シリア政府軍は(ロシア製)ミグ戦闘機を使って市内民間施設を爆撃している。その実態をレポートのために市内取材に入った。
 政府側は彼らの非人道的な行為が国際的に広がるのを嫌っていた。情報局シャビーハをつかって、日本人取材クルーを抹殺しようとしていた。
シリア情報局シャビーハの仕事

006  戦闘地域周辺に入ると、政府軍と反政府軍が入り乱れて、情報合戦・・・スパイの入り乱れる場所になる。
 この周辺では、佐藤さん、山本さんは、「どこから来た?」と繰り返し聞かれていた。普段より聞かれることが多い印象は受けたが、ジャーナリストが攻撃対象になるとは、佐藤さんは思っていなかった。こうして、事件が起きてみると、シリア政府はジャーナリスト、マスコミ関係者はすべて攻撃対象にしているのではないか、その印象がある。

 美香さんが撃たれる前、自由シリア軍民兵と同じ格好した、私服のシャツの上の迷彩ベストを着た民兵がいた。佐藤さんは同じ服装であるから味方だと思って前へ一歩出たとき、民兵の前を歩く男が「(アラブ語で)日本人だ!』と叫んだ。
032  そうすると、後方にいた10人前後の民兵が向こう側道路の車の陰から、撃ってきた。
 パンパンと数発聞こえた後、機関銃で撃つようなダダダ・・・と連射音がしたので、佐藤さんは急いで逃げた。そのとき、右前方にいたはずの山本美香さんとはぐれた。

043 人口200万人のアレッポ市内へは、自由シリア軍に同行して行き、市内メイン道路を政府軍と対峙する200メートルは歩いて近づいた。ほとんど避難してシャッター通りの無人地帯すぎ、しばらくすると案外人の多いところに出た。

 佐藤さんの撮った映像を見ると、建物の角に赤いシャツの青年が何気
029なく
立っていた。それが最初の映像。その青年は、自由シリア軍が行くとその後方についてきて、彼らが止まると赤シャツの青年も止まった。
 「赤シャツの青年に気づきましたか」と司会者が尋ねると、佐藤さんは「気づきませんでした」というほど、何気なく
大衆にまぎれて、情報収集しているようだ。

02606702 自由シリア軍民兵に協力して、道路のコンポストを移動して道路封鎖をしている。その姿を佐藤さんの撮った映像に彼の姿が残っている。
 また、赤シャツの青年、兵士に、「この人たち、日本人か?」とも聞いている様子でもある。また、山本さんの取材の後ろにいてシリア人の答えている内容を聞いている様子である。

034  車の陰になっているが、10名前後の民兵たちが現れた。その前を歩く男がいる。
「日本人だ!」と叫ぶその男は、政府機関の役人のように見える。その後ろに別の赤いシャツの青年が護衛のように付き従っている。
 この大柄の男が民兵の指揮して、外国ジャーナリストを射殺指令をひそかに出して、実行部隊をつれてパトロールしていた可能性がある。

 これらの推測は、佐藤さんの写した映像を明瞭な画像に直してみると、徐々にこの周辺の事情が明らかになってきている。シリア政府軍は、ロシア製ミグ戦闘機で、自由シリア軍の潜んでいそうな建物をミサイルを打ち込んで徹底破壊をして、軍事的な優位を保とうと必死である。自軍の非人道的破壊が外国にもれるのを最大現恐れている。あのようなスパイの横行と、マスコミが入ってくるのを銃撃してしまうと、ほかの外国記者も来ないと計算している。

 山本さん、佐藤さんが入国した時点から、その情報がマスコミ対策情報局には、すべて逐一連絡があったのではないか。山本さんたちには、偶然出会った民兵に見えるが、マスコミ対策部署の課長が、自由シリア軍に似せた格好させ所属民兵を指揮していたのではないか。

 情報ステーションで、自由シリア軍に捕らえられた政府軍の数人にインタビューしていた。捕虜収容している場所は、自由シリア軍本部(元小学校)だった。
 そこで、捕らえられた30代の元政府軍に聞くと、指示されてデモのある学校へ行って首謀者を殺す担当、そのあと、女性のレイプは自由、子供を殺すのも権限を与えられている。
 こっちは20代の兵士、山本美香さん殺害担当とは違うが、外国特派員の車の後つけて殺す担当は十数人いて八人逃げて二名が捕まったとか。大体、一人殺すと、日本円で2万5千円。捕らえられた男は、それより多くもらったといっていた。みんな、自分の悲しみ、同情をおきないように、麻薬を与えられている。アサド大統領に忠誠心はないから、全部しゃべっている。

シリア情報局シャビーハの仕事 
 内戦になると、人間は何でもありになって、殺しも、レイプも、強盗も・・・、法律など屁のつんばりにもならない。これでは、ヒットラーのやったジェノサイド以上の殺戮が起きているようだ。特に政府軍は、ロシアの支援があって、武器はいくらでも入ってくる。ロシアは武器の売れる相手先があって、「売れ、売れ!千載一遇のチャンス」と思っているかもしれない。
 国連は、監視団も去ってしまって、何や役立たず。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡

Image218  内戦が激化しているシリア北部アレッポで20日(日本時間20日夜)、反体制武装組織に同行して取材していた日本人女性ジャーナリスト・山本美香さん(45)が政府軍の一団に銃Pk2012082202100046_size0 撃され、死亡した。
 
フッと、シリアがどこにあるか、わからない人にこの事件を話しても・・・、あるいは、シリアがなぜ戦っているかわからない人もいるだろう。そういう場合、どうしたらいい?
  シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

  今朝のニュースで見て、戦場カメラマンがまた死んだと驚いて、インターネットで調べてみた。日本女性の活躍はいいのだが、ここにまで進出していた201208218617781n のか!45歳というが、19
67年5月26日生まれだ。同級生って誰だろう。芸能界で調べてみると
堀 ちえみ  1967年 2月15日 
天海 祐希 1967年 8月 8日 
青田 典子 1967年10月 7日 
有森 也実 1967年12月10日 
青田 典子 1967年10月 7日 
坂本 冬美 1967年 3月30日
ひとつ年上で、
財前 直見 小泉今日子 松本明子 森尾由美  中村あゆみ 石川秀美 鈴木保奈美 早見優 安田成美 江角マキ子 国生さゆりがいる。
 まだまだ、元気に活躍できる歳月を残して、死ぬのは本意ではないだろう。戦争というものは、不条理を強いるものだ。

「ジャパンプレス」代表の佐藤和孝さん(56)と山本さんは、反体制武装組織009「自由シリア軍」に同行して、アレッポのスレイマン・ハラビ地区に足を踏み入れた。
 取材中に近づいてきた「迷彩服の一団」を当初、自由シリア軍の部隊かと思いカメラを構えた。しかし、その一団は政府軍か政府側の民兵だった。
「逃げろー!」。
  佐藤さんが叫ぶのと同時に、一団は約20メートル前方から銃を乱射した。
 約1時間ほど続いた戦闘の後、山本さんの行方は分からなくなっていた。身を案じていた佐藤さんは「自由シリア軍」メンバーから指示を受け、トルコ南部キリスの病院へ。
1903320   そこで目にしたのは、変わり果てた山本さんの姿だった。右腕や首に銃創。髪やズボンは血に塗(まみ)れ、防弾チョッキの腹部にも被弾の痕があった。
 「顔はきれいだった。体はまだ少し温かかった。一瞬のことで彼女を守ってやれなかった。怖かっただろう。身代わりになれれば、どんなに良かったか」(佐藤さん)。昨年3月にシリアで反政府デモが本格化して以降、日本人が戦闘の犠牲になったのは初めてだ
。 

020 003  山本さんは、佐藤さんとパートナーを組み、15年以上にわたり世界の紛争地から戦禍の惨状や住民の暮らしを報告してきた。ハンディーカメラでの撮影から構成、編集までを手掛けるビデオジャーナリストの先駆者として知られた。
 022 戦火の中にある女性や子どもたちの声に耳を傾けることがライフワークだった。タリバン政権下のアフガニスタンでは女性の暮らしに密着し、イラク戦争では空爆下のバグダッド市民に寄り添った。ホテルが集中爆撃され、隣室で複数の死者が出る極限状態に置かれても、ビデオカメラを回し続けた。

019  今回は今月14日に現地入り、取材結果を日本テレビの番組で報告。20日午前、キリスのホテルからシリアに入り、同日夕までに戻りテレビ中継車を使う予定だった。21日夜の日本テレビ系「NEWS ZERO」で、山本さんが最後に撮影した映像が公開された。空爆を受ける街で暮らす女性や赤ちゃんの姿。そして1発の銃声。映像はそこで途切れていた
(スポーツ報知

シリア取材中のジャーナリスト・山本美香さん死亡(12/08/21)
http://youtu.be/-7WDMiDgPGc

外務省、シリアで死亡のジャーナリストは山本美香さんと確認(12/08/21)
http://youtu.be/FbmPlZ2HTog ★

女性ジャーナリスト・山本美香さん、シリアで銃撃受け死亡
024  内戦状態のシリア北部アレッポで20日、反体制武装組織「自由シリア軍」に同行して現地を取材していた日本人女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が銃撃戦に巻き込まれ、死亡した。藤村修官房長官が21日の記者会見で発表した。
 昨年3月にシリアで反政府デモが本格化して以降、021日本人が戦闘の犠牲になったのは初めて。藤村氏は「極めて遺憾だ。このような行為を強く非難する」と述べた。山本さんはアサド政権側の部隊に銃撃された可能性がある。
015  日本の外務省や在トルコ日本大使館の当局者によると、山本さんの遺体は20日夜、トルコ南部キリスの病院に搬送された。山本さんと行動を共にし、遺体を見た佐藤和孝さんが同大使館関係者に対し、本人に間違いないと説明したという。
 山本さんと佐藤さんは独立系メディア、ジャパンプレスに所属し、紛争地取材で知られるジャーナリスト。ジャパンプレスのホームページによると、2人はシリアでの取材結果を日本テレビの番組で報告していた。
 英国に拠点を置くシリア人権監視団によると、山本さんが亡くなったのはアレッポのスレイマン・ハラビ地区。佐藤さんが山本さんの家族らに伝えたところでは、前方からやって来た迷彩服の一団が20~30メートルの距離から銃を乱射。首への銃撃が致命傷になったという。
 佐藤さんは共同通信の電話取材に、山本さんの遺体の「顔はきれいだった」と述べた。
 監視団によると、一緒に行動していたレバノン人やトルコ人ジャーナリストら3人も行方不明になった。迷彩服の一団は政権側部隊の可能性があり、この3人も同部隊に拘束されたとの情報がある。
反体制派は右腕に大きな傷を負った山本さんとされる遺体のビデオ映像をネット上で公開。山本さんとされる遺体が救急車とみられる車内で横たわっている別の映像も公開された。
 山本さんが宿泊していたキリスのホテル従業員らによると、山本さんらは20日朝、ホテルに荷物を残したままアレッポに向かったという。
 家族によると、山本さんは1967年、山梨県都留市生まれ。都留文科大卒。アフガニスタンやイラクなど世界の紛争地を取材、2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞した。
(共同)

山本 美香(やまもと みか、1967年5月26日 - 2012年8月20日):日本のジャー502897_c450ナリスト。ジャパンプレス所属のジャーナリストとしてイラク戦争など世界の紛争地を中心に取材し、ボーン・上田記念国際記者賞特別賞などを受賞。2012年のシリアでの取材中、政府軍の砲撃により殺害された。
 父親も朝日新聞の元記者。山梨県都留市出身。山梨県立桂高等学校、1990年に都留文科大学文学部英文学科卒業後、朝日ニュースターに入社し、記者、ディレクター、ビデオジャーナリストとして活躍する。
1995年、朝日ニュースターを退職した後にはアジアプレス・インターナショナルに所属。1996年からはNPO法人ジャパンプレス(杉並区)の記者。タリバン支配下のアフガニスタン取材など、新聞、テレビ、雑誌で発表。2003年、ジャパンプレスの上司である佐藤和孝と共にイラク戦争の際のバグダードからレポートを送り続けた。
イラク戦争の際に取材契約を結んでいた日本テレビ放送網からの依頼を受けて、2003年10月から2004年にかけて「NNNきょうの出来事」のフィールドキャスターを務めた。出演終了以降も紛争地からテレビリポートを続けていた。
2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞している。

彼女の人柄に触れることなく、我々の記憶から消えてしまうのは忍びない。それを知る一端にでもと、それがわかるなら、と投書を紹介する。(朝日新聞声Photo 8/31)
2012年8月20日、シリア内戦の取材中、シリア北部のアレッポにてシリア政府軍(シャッビーハ)の砲撃を受けて、搬送先の病院で死亡したことを反アサド政権「自由シリア軍」のスポークスマンが発表。日本の外務省もこの事実を確認した。右腕および首に銃創痕が、防弾チョッキで保護された腹部にも、銃撃の跡があった。45歳没。wikipedia参照

高校時代の担任の投書 彼女の人柄がわかる。
Photo

 今回は今月14日に現地入り、取材結果を日本テレビの番組で報告。20日午前、キリスのホテルからシリアに入り、同日夕までに戻りテレビ中継車を使う予定だった。21日夜の日本テレビ系「NEWS ZERO」で、山本さんが最後に撮影した映像が公開された。空爆を受ける街で暮らす女性や赤ちゃんの姿。そして1発の銃声。映像はそこで途切れていた。

 ◆海外 最近の主な事件◆
  ▼2004年5月 イラク中部マハムディヤ付近でフリージャーナリスト橋田信介さんと小川功太郎さんが武装集団に襲撃され死亡
  ▼07年9月 ミャンマー・ヤンゴンで反政府デモ取材中の映像ジャーナリスト長井健司さんが射殺される
  ▼10年4月 タイ・バンコクで反政府デモを取材中のロイター通信の日本人カメラマン村本博之さんが銃撃され死亡

 ◆山本 美香(やまもと・みか)1967年5月26日、山梨県都留市生まれ。90年、都留文科大卒業後、CS放送局「朝日ニュースター」にディレクターとして入社。96年から「ジャパンプレス」所属。米アフガニスタン空爆、イラク戦争などを取材。03~04年まで日テレ系「きょうの出来事」フィールドキャスター。03年度ボーン・上田記念国際記者賞特別賞受賞。

 個人的な感想など、述べても、あまり意味がないので、事実だけを伝えておく。それが読んでくれた方がそれぞれ感想を持っていただければ、それで私のやるべきことは終えることになる。
 地上では、戦争状況で地球を破壊して、その上不景気が覆い。異常気象が続き、天変地異も続く。地球も終わりに近づいているのかもしれない。世界最大の国ローマが滅亡していったのも、天候不順が影響して地球からローマは消えていった。地球上の文明社会は消えて、残るは未開野の地で文明を浴してない人々だけかもしれない。
シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求

R043 8月15日、中国外務省は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し拘束された活動家14人について、無条件で即時釈放するよう日本政府に要求した。写真は活動家が乗った漁船で同日撮影(2012年 ロイター)

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

061005  この船で釣魚島を目指していることは、インターネットで公開して、ショーのように行われていた。日本の政026 府も、沖縄警察もあらかじめ尖閣諸島に先回りして上陸して待っていた。彼らの船は、海上警備の警告も無視して島の数百メートル沖合いで止めて、泳いで島に上陸したという。これらの様子はインターネットで実況中継されているという念の入れようである。そして、上陸して、待っていた警察官に逮捕された。→曽健成(56歳区議)反日運動の常連 これが、行われた事実である。
000006003
008五名が沖縄へ連行された。残りは尖閣諸島沖に停泊中の船のなかで聴取されている。

中国は、この活動家の逮捕をムリな行動と認めているが、外交官は、「中国人の身柄を返還するように」と、謝りもせず、そういう要求だけはする。日本側にスキがあるか、確かめるために突っついてみた・・・というやり方のように見える。
 政治がボロボロに見える日本だが、中国だったら、末端はもっとボロボロと言うのが常識だろう。ところが、日本の場合、上がボロボロでも下はしっかりしている。

 
そういうあり方が、中国にも、韓国にも、ロシアにもないのかもしれない。日本の民の健全性を見せてやりたいものだ。まあ、そういっても、本日のニュースで、不況が長く続くと、日本の治安の良さがなくなっていく統計が出たばかりである。

045  自民党の会合では、先方の船にはレンガが積まれていて、ソレを凶器として使ったのなら、悪質だから(強制送還だけでなく)起訴して裁判にかけるべきだと、強硬な意見を野田総理に提出したといっている。彼の意見が案外受けるし、防衛大臣もやった経験があるから、中国に強く言うのは・・・未知数の影響があるぞ

 [香港/東京 15日 ロイター] 中国外務省は15日、沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し逮捕された活動家14人について、無条件で即時釈放するよう日本政府に要求した。
 沖縄県警と第11管区海上保安本部は、尖閣諸島に上陸した中国、香港、マカオの活動家5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で逮捕。また報道によると、船に乗っていた別の9人も逮捕された。
 逮捕された14人は海上保安庁の巡視船で那覇市に向かった。今後、上陸目的などを調べた上で、送検するか強制送還するか判断するとみられる。
 一方、中国外務省のウェブサイトによると、傅瑩外務次官が丹羽宇一郎駐中国大使との会談、日本政府高官との電話協議で「厳重な抗議」を表明。「中国人14人の身の安全を確保し、無条件で即時釈放するよう要求した」と明らかにした。
 これに対し、日本政府も今回の上陸について、中国の程永華駐日大使に抗議。野田佳彦首相は、同問題について法令にのっとり厳正に対処する方針を示している。
 米国務省のヌランド報道官は、米政府がこの問題について、どちらの側にもつかないとし、「平和的手段で問題を解決することを望む」と語った。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE87E01Q20120815

040  日本政府は「法令にのっとり厳正に対処」というが、結局「強制送還」しかしないだろう。そうすることの「国民の不満」が残るが、これを国民の熱気に煽られて強硬な手段をとると、向こうの国民・・・といっても、中国の右翼連中が暴れて反日運動をするし、それが中国政権への攻撃になる。それらを勘案して、日本の領土として警察権力の実効支配を示すのが、一番賢い解決法であると説明する人が多い。

053 日本政府も、中国とコトを構えて武力衝突して、ガタガタしてしまうと、国際的にも、あの島は両国で争っていると見られるし、中国側が黙っているわけいにいかないから、弱腰と見られるのを嫌がり、韓国大統領の島を訪問という一歩先に行くと、引っ込みがつかなくなる。そっとして、日本が支配している事実を中国に示すのがいい。と私も思う。
055  特に、秋に中国政府首脳の入れ替えがあるから、今ガタガタして失点をするわけにいかない。日本がガーッときたら、負け姿をみせられないから、全面紛争にしてしまう。権力移譲の時期は、微妙な雰囲気がある。

065  日本が尖閣列島を手放すと、アメリカの台湾を防衛するのにも影響が出る。この日本の尖閣諸島があることで、アメリカ軍艦が航行しやすく、台湾を中国から切063_2 り離していられる。
 したがって、アメリカ政府は、両国がもめないように話し合ってほしいと言うが、強硬派の巨漢アーミテージは、もっと強硬に出ろとけしかけている。そうしないと、台湾の領有にも影響が出ると心配している。

"尖閣諸島は中国のもの"北京の日本大使館前でデモ(12/08/15)
http://youtu.be/1Fx2DGxLJIQ

 8月15日、私が靖国神社へ行っていたころ、尖閣諸島では次の火種が始まっていた。中国が非難の的になることが、法蓮功、ウイグルで非人道的な行為で問題を起こす中国共産党は、いろんな引き出しがある・・・と言わんばかりに次は、「尖閣諸島上陸」ですか。

 韓国とは竹島へ大統領がいき、北方色丹島へロシアの首相が、中国は民間団体が、日本の政治情勢を見て忍び込んでくるのだ、と多くの識者がいう。近隣の国々は油断も隙もない、隣の国というのは、こういうものか。ちょっと脅かすような行為をしていたほうが、相手はちょっかい出さないのかもしれない。

 中国、韓国、ロシアの国民教育は、日本でいえば、自虐史観を排する扶桑社教科書をつかって教育しているようなものだ。自国を一番正しく、日本は悪者になっている。
 そうじゃなくて、「近隣諸国との和解を目的にした教育をしよう」と日本の音頭で、日本・中国・韓国・ロシアの教育者で相談しようよ。どの学年でも、
アジア連合の教科書問題で和解の一章を学ぶ約束でも取り付けたら、平和思考の若者が育つのではないか。それを働きかける人はいないのか。
 千鳥が淵戦没者慰霊園で、語り部ガイドを育てるアイディアさえ誰の気づかないのだから、アジア教育者会議で、平和教育をしよう!と言い出すのはむりか。
 平和教科書一章運動が実れば、その
結果、100年後には、バカな冒険野郎が減る。中国も、韓国も、日本も、ロシアも、同じ内容を知る機会になる。そうしたら、人間の未来に希望が持てる。 どうだろうか?

尖閣諸島上陸の中国人たちを強制送還で火の粉を振り払う態度は、「戦略室」を作ろうとした民主党は、一体戦略があるのか!もう少し考えて、彼らの船を没収とか、拘留延期とか、多少トラブルを起こしつつ、跳ね上がりを抑える方策を考える知識人を雇っておくべきだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待

2012063099070325 首相官邸前の道路を埋め尽くし原発再稼働反対を訴える人たち。右上は国会議事堂=29日午後7時43分、東京・永田町で(中嶋大撮影)先週22日は主催者発表で4万5000人(警視庁調べ同1万1000人)  http://www.47news.jp/47topics/e/231172.
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012063090070325.html

首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕
http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

首相官邸前では、原発再稼働反対デモが増えている。毎週金曜日に自然発生的デモが、22日で4万人を超えている。29日は何人になったやら、霞が関駅から国会まで、ずーっと人が途切れない・・・。

動画を見てください。
 TBSの動画だから、すぐに消されるかもしれないが、見えるうちに見て状況を知っておいてもいいだろう。ベトナム戦争時、新宿駅前広場に土曜日に集まったのが、今は週末が金曜日になったせいか、金曜日集会になっている。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068128.html 
 昔話ですが、
新宿駅前広場」で、フォークギターを伴奏して、集まった人が「ベトナム戦争反対」をアメリカ軍、日本政府に向けて叫んでいた。それが毎週土曜日。その人の集まりが、日本政府のアメリカへの気兼ねで、その場所を「新宿駅通路」と改称して、「通行の邪魔になる」という理由で警察が「集会禁止」止まらないように規制して、つぶそうと荒れた。アメリカ軍のベトナム戦争負傷者の治療用病院が北区王子にできて、そこはデモのメッカであった。

昨年、アラブの春から大革命が起きたのは、ご存じのとおりだ。中国ではジャスミン革命と呼ばれていたのに、踏みつぶされた。日本にも、それが来たかもしれない。大阪、名古屋で地方自治で、変化が起きている。それが、首都東京でも、何か意識の変化が起きたのか。

①日本では、今、司法で起きている
検察の証拠ねつ造でも、A級戦犯、上層部は責任回避、BC級戦犯の実行犯のみが責任を取らされている。本当の責任をとるべき人が責任とらず、ゼニカネを懐に入れるのみだ。日本の衰退の責任は、トップの責任と先見性の欠如である。

②歳入の不足を改善のために、消費税アップに踏み込んでいくのは、世界のすう勢ではあるが、税の負担をすべき高額収入の企業や組織、政府直結の企業は楽をして、個人消費者に負担を押し付ける流れには、しっかりメスを入れるべきだ。

③原発再稼働では、政府は、代替エネルギーのためのは、努力をお忘れている。大飯原発再稼働で、従前の組織に戻し、他の原発もフル稼働が、彼らの狙いだ。

オスプレイの配備に関する指示は、アメリカから相当前から依頼があったのにもかかわらず、日本国民に知らせないで、まぎわになって、国民に知らせるのは、まるで締切間際で国民を追い立てる。

 官僚組織が、一番国を動かす能力があるとでも、思っているのか、政党政治、政権運営を操っている。どの民主党大臣も、閣僚になると、主張に鋭さがなくなる。レクチャーが効いているのか、官僚の指示通りに動くのを楽しんでいる。どうだ、プロの政治、行政はこんなものだ、というように見える。

 これらの不満を解消するデモに変わってくるかもしれない
 このデモは、まだまだ大きく膨れ上がり、方向が分裂して、収拾がつかなくなる結末が待っているかもしれないが、「大飯原発再稼働反対」デモの成功に期待している。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

引用記事 http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
Tr2012062900276  首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)
【東京】関西電力大飯原発3号機の原子再炉起動が来月1日に迫る中、原発の再稼動に反対する数万人の市民が29日、東京の首相官邸周辺でデモを行った。昨年3月の東京電力福島第1原発事故以降の反原発デモとしては最大規模となった。
 首相官邸周辺では今年3月29日以降、複数の反原発団体が連携してデモを実施しており、29日のデモは14回目だった。主催者によると、今回のデモには推定10万人以上が参加した。参加人数については警察からはコメントを得られなかった。
 
 福島第1原発の事故以降、原発の安全性に対する懸念の高まりや世論の反対を受けて、定期検査で運転を停止した原発が再稼動されない状態が続いている。5月初めまでに日本の全ての原発が運転を停止した。
 野田政権は今月半ば 、電力不足の懸念から大飯原発3、4号機の再起動を決定。この決定が市民を刺激した結果、今回のデモへの参加者が膨らんだようだ。
Antinuke_jpg  首相官邸前と国会議事堂近くの歩道はデモ参加者であふれかえっていた。手書きの紙を手に持つ人や「再稼動反対」と書かれたプラカードを掲げる人たちの姿もみられた。
 デモ参加者は2時間以上にわたって、「再稼動反対」と気勢を上げた。
 33歳の女性は自分の好きな俳優の簡易ブログ「ツイッター」でデモが行われることを知り、3歳と5歳の息子を連れて初めてデモに参加したと話した。
 主催者のウェブサイトによると、首相官邸周辺でのデモ参加者は当初は300人程度だったが、ツイッターでデモの情報が広がったため先週は4万5000人を超えた。
 東京の不動産会社に勤める38歳の男性は仕事からの帰りにスーツ姿でデモに参加した。この男性は大飯原発再稼動の政府の決定に憤りを感じており、「自分たちの意見を表明するところがない」ためデモに参加したと話した。記者: Mitsuru Obe、Eleanor Warnock
   

| | コメント (1)

2012年6月16日 (土)

高橋克也逮捕、さて「ひかりの輪」「アーレフ」は

004  逃亡を続けていた高橋克也がついに逮捕された。
 朝からそのニュースでもちきりだった。漫画喫茶で店員に見破られ、警察の職質で「高橋か」と聞かれ、「そうです。高橋克也です」と、菊池と同じように素直に捕まった。
  もともと、
宗教に熱心な人は人がいい。だから、悪意のマインドコントロールにひっかりやすいのだろう。たぶん、死刑の判決の人たちも、自ら進んで犯罪を犯したというより、役割を与えられたことで、この運命を選んでしまったのだ、と思う。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 高橋 克也(たかはし かつや、1958年4月26日 - ):オウム真理教の元信徒。神奈川県出身。ホーリーネームはスマンガラ。横浜市港北区育ち。 1979年、横浜市の高等専門学校を卒業後、電機会社に勤務1987年5月にオウム神仙の会に入信し、7月にオウム真理教に出家。教祖麻原彰晃の身辺警護を担当する「SPS(尊師パーソナルスタッフ、後の自治省)」に所属、諜報省に移籍し、井上嘉浩の補佐役となった

それで、高橋克也の逮捕に関して、上祐史浩が記者会見をしていた。この記者会見が、手際よくYouTubeにアップされていた。それは、ニュースで紹介されているより、きちんと音が取れている。それも道理で、「ひかりの輪」のサイトだからね。
ひかりの輪」  =上祐史浩が代表の分派
アーレフ
Aleph」=旧オウム真理教の残党主体
 
こうして上祐史浩の記者会見を紹介すると、「ひかりの輪」の術中に陥るかもしれないが、それを理解した上でYouTube見てください。元オウム真理教の分派「ひかりの輪」と主流「Alephアーレフ」との違いを知るには、ちょうどいいかもしれない

 「ほっとした」と上祐氏 訪問先の大阪で会見
http://youtu.be/LPMUVp2FOdM
 上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年(昭和37年)12月17日 - ):宗教団体ひかりの輪代表。アーレフ(現Aleph・旧「オウム真理教」)元代表。オウム真理教では、男の最古参の弟子。身長は175cm。
 オウム幹部の中で麻原彰晃にNOといえるのは上祐だけといわれた。のちにロシア支部長に赴任。
 福岡県久留米市出身。早稲田大学高等学院、早稲田大学理工学部を経て、1987年早稲田大学大学院理工学研究科修士課程を修了。
 宇宙開発事業団(現独立行政法人宇宙航空研究開発機構)に入る

 公式コメントを、読み上げたのち、記者の質問に答えて、「私見ですが、よろしいですか」と断ってしゃべりだした。
 まず第一は、今回は、全逃亡犯の逮捕、これによって、オウム問題は、法廷の中へ移行する。
 第二に、法廷の裁きによって、刑が執行される。特に麻原の刑が。
 第三に、これからは、五年前、私が脱会したアーレフが、依然として事件を直視せず、事件を陰謀として、洗脳的な教化によって、事件を知らない若い世代を中心に入信させている。そういう問題を解消する。
 以上、私の個人的な最終的な解決、三点が質問の回答です。と、オウム真理教の最終的解決についての質問について、答えた。

 「ああいえば、上祐」の記者会見である。
彼からすると、昔の記者より、相手が若いから手玉にとりやすい。最初、クセのある黒眼鏡をかけてきて、それをはずして、あの顔でしゃべり始めたが、結局、よく聞くと、自派「ひかりの輪」の勢力拡大につながる話に終始している。

Images008 テレビ向きの好印象を得るための演出をしているのは明らか。まあ、アーレフのコメントも出さない態度よりは、まだいい。その「アーレフ」主流派は、新入信者が急増している。アーレフから、信者数が1000人を超えたことを公安庁に報告した。「事件を知らない若い入会者の伸びが目立つ」と指摘、オウム真理教に詳しい、紀藤弁護士が説明した。

紀藤 正樹(きとう まさき、1960年11月21日 - ):山口県宇部市出身の日本の弁護士(登録番号:21759、第二東京弁護士会所属)。
1979年 山口県立宇部高等学校卒業
1985年 大阪大学法学部卒業
1988年 大阪大学大学院法学研究科、博士前期課程修了
1990年 第二東京弁護士会に弁護士登録する

 麻原彰晃著書「生死を超える」
 この本は、紀藤弁護士がオ
ウムの考え方を説明しているという。
 
生死も善悪を超越し、その規範を超越しているから、「人を殺す」コト自体が悪ではない。言い換えれば、オウム真理教を信じないことが「悪」だから、むしろ、今生き続ける事が悪で、そのままでは功徳を積めないから、今殺して上げることが、その人をより高いステージに上げることになる。これが、オウム真理教の真髄にある。
 説明しにくいが、それを信じてしまうのが信仰である。
 麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場

 「宗教団体Alephアーレフ」は、2000年2月4日に発足した宗教団体。
 麻原逮捕後、オウム真理教から、2003年2月にアーレフに改称、そして、2008年5月にはAlephに改称した。
 旧オウム真理教の幹部で死刑とか、無期にならなかったのは、上祐史浩だけだったので、
アーレフの代表に推された。彼は、麻原路線を否定して、つまり、麻原の肖像を本尊とすることを禁じた。すると、主流派の麻原盲信シンパが俄然反対して、上祐史浩は足元をさらわれ、古参信者から総スカンを食って浮いてしまた。
 代表でありながら、自ら脱会を宣言することになった。それが、「ひかりの輪」設立のいきさつである。

麻原 彰晃(本名:松本 智津夫1955年(昭和30年)3月2日 - ):
日本の宗教家、日本で唯一の「最終解脱者」を自称。宗教団体オウム真理教(現Aleph)の元代表、教祖、日本の国家転覆を企てたテロリスト。この一連の事件他による死刑囚。熊本県八代市高植本町(旧・八代郡金剛村)の畳職人の家庭に、9人兄弟の第7子(4男)として生まれた。

 代表になった上祐史浩は、組織防衛のために「麻原外し」路線を推進、麻原を「旧団体代表」と定義し、麻原の肖像を本尊とすることを禁じた。この方針に、麻原を崇拝する多くの信者主流派が反発することになった。
 代表派(M派・上祐派・J派) は、教団代表である上祐を中心とし、 アーレフ主流派から分裂し「ひかりの輪」として活動を始めた。
  一方、アーレフ主流派(A派・反上祐派)は、旧オウム真理教教団の多数派。麻原への「帰依」を打ち出し、旧オウムの教義を守ろうとする。「原理主義」と批判される。

 2007年3月以降、アーレフを脱退した「ひかりの輪(上祐史浩代表役員)」(2007年5月7日分離設立)も、公安調査庁は団体規制法に基づく観察処分対象。公安調査庁は、Alephの活動を特に区別する場合、「オウム真理教主流派」、「教団主流派(反上祐派)」といった表現をもちいている。
 
 「ひかりの輪」は、上祐史浩が一人代表でまとまっている。
 が、古巣アーレフのほうは、信者の数は多いが、内部はゴタゴタが続いた。まとめられる信望のある人材はいない状態である。
野田成人とゴッドマザー村岡達子が、アーレフで知名度がある。あとは対外的に知名度はない。この野田成人は、野心の強く、組織内部では嫌われて主流派から完全に無視され、除名処分になった。
 主要メンバー杉浦兄弟は脱会、村岡達子も運営から排除され、現在では「師」レベルの主流派幹部が実権を握っている。

 アーレフ教団内は、「麻原信仰が強化」され、麻原彰晃を教祖として信仰し、発足時に封印したはずのタントラ・ヴァジラヤーナやポアについて、麻原が説法するビデオが教材が用いられている。また、ヘッドギアを使用する信者の映像も報じられた。
 これまで新代表を名乗ってきた野田成人に対し、教団役員の地位の失効と代表地位の無効を通告した。
2011年11月17日、アレフが信者数が1000人を超えたことを公安庁に報告した。新入信者が増えている。コレは不思議である。
 以上が、オウム真理教の改名Alephの内部事情である。

 この混乱に入信すると、かえって自由があると思うか、とんでもないと思うか。それは自由だ。「ひかりの輪」の上祐による統一感がいいのか、上祐独裁を感じるか、新興宗教を目指す若者の参考になるのか。

 それより、この日本の若者の悩みの解決という需要、悩みを掬い取る宗教だろうに、一体どういうことだろう。宗教がだめなら、
政治か、職業か、何か希望を見出さないと、同じ様な事件がおきる。

 それには、まず、浄土真宗が葬式宗教から脱却しないかぎり、ダメだ。
 浄土真宗だけでなく、日蓮宗は?禅宗はどうだ?
 
葬式で金儲けを考える葬儀屋との結託を蹴っ飛ばすだけの勇気をもって、宗教者は、その“潔さ”をもたないと、カルト宗教を跋扈させる!宗教は、金儲け手段ではないし、政権を取る手段ではない。
 しっかりせい、仏教は精神世界の指導者をめざせ。


オウム教団主要メンバーの経緯を見る
オウム真理教教祖麻原、死刑決定: nozawa22
オウム真理教が目指したもの: nozawa22
麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場

時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (3)

2012年5月13日 (日)

幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕

Ws000001わが故郷中津川市に近い場所で起きた事件は、悲しい結末となった。中津川がらみの事件は、あまり名誉なことではないものばかりだ。
 松井洋子さんのクルマのカーナビのルートを調べたら、瑞浪市土岐町の山中を走行し、車だけを瑞浪市役所の裏の駐車場へ運んだ、と判明。遺体を山中に枯葉で隠しても、すぐばれて発見された。
 あとは、犯人の割り出しだけだ。
同僚に「人と会う」約束がある口ぶりでは、知りあい範囲から犯人が割り出されるだろう。それとも、意外と闇の中だろうか。

追加記事 
6月1日、容疑者が特定された。 容疑者一級建築士(60)逮捕 
 岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、預金が引き出された強盗殺人事件で、県警特別捜査本部は六月一日、死体遺棄の疑いで、知人の瑞浪市稲津町小里(おり)、一級建築士安藤克巳容疑者(60)を逮捕した。
http://wind.ap.teacup.com/ippo-nifo/1326.html←詳しい記事 

Ws01_2  7日から行方不明になっていた岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が、県警多治見署捜査本部は12日、瑞浪市土岐町の山中で松井さんの遺体を発見。左胸に刃物で刺されたような痕があり、強盗殺人容疑で捜査を進める。

Ws7 遺体が見つかったのは、同市上平町の市役所から北東約3キロにある林道を約20~30メートル下った斜面。遺体は、7日と同じ、水色のブラウスと黒のズボン姿で、枯れ葉をかぶせられ、うつぶせの状態で発見。携帯電話も付近で見つかった。常用していた眼鏡はなく、靴は履いていなかったが、瑞浪市役所で見つかった乗用車内に残されていた。

 松井さんは7日午後6時半ごろ、「これから用事がある」と同僚に話して、勤務先の幼稚園を車で出た後、消息を絶った。カーナビの記録などから現場の山林を走行していたことが分かり、カーナビのルートにそって捜索を続けていた。

Ws6W02 捜査本部によると、7日午後7時半ごろ、ATMの防犯カメラに、松井さんのものとみられる2枚のキャッシュカードを使って暗証番号を入力、現金を引き出すニット帽とマスク姿の男が写っていた。

 松井さんの父哲男さんは報道各社に「私たち家族は大切な娘を突然このような形で失ってしまい、娘の死を現実のものとしていまだ受け入れられずにいます」とのコメントを寄せた。(スポーツ報知参照)

Ws4 カーナビの解析で、遺体発見の場所近くで30分停車して、その後、キャッシュカードで二度にわけて85万円を引き下ろしている事実をつかまれ、覆面姿まで撮られている。捜査網は絞られている。これなら、ふくろのねずみだ。逮捕は時間の問題だろうと思われる。
 犯人は、あらゆるマスコミ情報を読んだり見たりして、心境おだやかではあるまい。家族と住んでいるとしたら、態度が変わっていたら、おかしいと思うに違いない。

 三億円、東芝八王子工場へ行く間に白バイに奪われた事件も、自殺者を出して迷宮入りになったが、今回も自殺者を出す前に解決してもらいたい。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

追加記事
容疑者一級建築士(60)逮捕 
 岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、預金が引き出された強盗殺人事件で、県警特別捜査本部は六月一日、死体遺棄の疑いで、知人の瑞浪市稲津町小里(おり)、一級建築士安藤克巳容疑者(60)を逮捕した。
 逮捕容疑は、五月七日から十二日ごろの間に、松井さんの遺体を瑞浪市土岐町の山林に運び、遺棄。遺体は左胸を刃物で刺され、顔には引きずった際に付いたような傷もあった。遺体近くからは松井さんの携帯電話が見つかり、特捜本部は通話・通信履歴から交友関係を捜査。五月三十一日から安藤容疑者に任意同行を求め、事情を聴いていた。
 松井さんは五月七日午後六時半すぎ、同僚に「この後待ち合わせがある」と話し、勤務先の瑞浪市内の幼稚園を退園。乗用車を運転して園を離れ、行方が分からなくなった。その約一時間後、二・七キロ離れた瑞浪市役所の現金自動預払機(ATM)で、男が松井さんのキャッシュカードを使い、二つの口座から計八十五万円を引き出している。特捜本部によると、防犯カメラに写ったマスク姿の男と、安藤容疑者の体形や身長が似ているという。
 特捜本部によると、二人は交友関係にあったという。「私が遺棄した」と容疑を認めている。県警は、遺棄は単独犯行の可能性が高いとみており、二日に送検する。http://wind.ap.teacup.com/ippo-nifo/1326.html
←詳しい記事 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化