2012年12月25日 (火)

パク・クネ朴槿恵★次期韓国女性大統領どんな人

0026 「パク・クネ・ヤン(朴槿恵嬢)」ヤン=嬢と呼ばれるお嬢様。日本では、嬢と呼ばれるのは「美空ひばり」だけに、韓国でも特別扱いされた育ちだ。なにせ、朴正煕大統領の娘として育ったから、特別扱いされていたから、天皇制のない韓国においては、日本の天皇家に近い扱いである。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0008 戦後、韓国は植民地として日本に虐げられた体験した人の大勢いて、「日本」というだけでも石をぶつけられる時代に
父・朴正煕パクチョンヒ大統領は1965年、日本との国交正常化を決断し、日本の協力で韓国の発展の基礎を築いた。「漢江の奇跡」
日韓基本条約 朴正煕と岸信介の役目

 特に、父朴正煕は、日本で士官学校0011を出て日本の軍人として教育を受けて、日本の実力を知っていたから、韓国が発展するためには、日本の力を借りることを考えて、岸元首相に相談に行った。その孫が安倍次期総理であるから、朴槿恵が韓国大統領に当選は実にタイミングとしては最高である。日韓友好には絶好のタイミングである。

Ws000033朴 正煕(パク・チョンヒ、박정희、1917年11月14日 - 1979年10月26日)大韓民国の軍人、政治家。第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)、軍事独裁・権威主義体制を築いた。また、日韓基本条約の締結を行った。日本語読み「ぼく・せいき」。日本名は高木正雄。
0007_3   朴正煕は、日本の植民地時代を生きていながら、彼は日本施政を悪くは言っていない。その点、恵まれていたこともあるが、非常に日本を良く言ってくれている。それは娘(パク・クネ朴槿恵)にも、日本を個人的にも好印象をもっている可能性はある。

 また、後年岸は、初対面の朴正煕に会って、後に感想をのべている。「クーデターで政権をとった男だから、よほど傲慢だと思ったら、ずいぶん謙虚な人だった」と。

1974年8月15日 文世光事件。暗殺未遂、妻陸英修が死去。
1979年10月26日 暗殺される(朴正煕暗殺事件)。享年61。


文世光事件:1970年代の大阪を舞台に、政治運動に身を投じる文世光が、祖国へ思いを募らせながら謎の人物達に導かれ、学生時代の恋人と共に、大阪の派出所から盗まれた拳銃で朴暗殺へと向う。
2002年,朴槿恵(当時ハンナラ党副総裁)が北朝鮮を訪問した際、金正日が北朝鮮の関与を認めて謝罪した。ただし、「部下がやった事で自分は知らなかった」と述べた。

パク・クネ朴槿恵 略歴
0023 1952年2月20日 - 大邱生まれ。
1970年 - 聖心高等学校(ソウル)卒業。
1974年 - 西江大学校電子工学科卒業、フランスへ留学。
母が射殺され帰国(文世光事件)。
1979年 - 父が殺害される(朴正煕暗殺事件)。
1998年 - 国会議員初当選、ハンナラ党副総裁就任(~2002年)。
2000年 - 第16代総選挙で再選を果たす。
0040 2002年  5月12日:平壌を訪問し金正日と会見。
11月:ハンナラ党に復帰。
2004年 3月23日 - ハンナラ党代表就任。
4月15日 - 第17代総選挙で3回目の当選。
2005年 - 北京を訪問し胡錦濤国家主席と会見。
2006年 5月17日 - 日本を訪問し小泉純一郎首相と会談。
 拉致被害者家族会・横田滋代表らと会見。
5月20日 - ソウル市長選応援の際 暴漢に顔面を切り付けられ負傷。
2007年 8月20日 - ハンナラ党大統領候補予備選で李明博に敗北。
2008年 4月9日 - 第18代総選挙、4度目の当選(ハンナラ党、得票率88.6%)。
2011年 4月28日 - 大統領特使として欧州3カ国(オランダ・ポルトガル・ギリシャ)を歴訪(5月6日まで)。
2012年 8月20日 - セヌリ党大統領候補に選出。
12月19日 - 大統領選挙にて当選
2013年 2月25日 - 第18代大統領に就任予定。

★セヌリ   =「新しい世の中」の意
★ハンナラ=「ひとつの国」「偉大な国」の意。

 2006年5月20日午後、地方選挙の支援遊説中にカッターナイフで男に切り付けられ、右耳下から顎にかけて10センチの傷を負い60針縫う手術を受けた。


北東アジア列車フェリー構想
 2007年の大統領候補予備選においてパク・クネ朴槿恵が主張。これは鉄道や船舶を用い、韓国と日本・中国を結ぼうとの考え。戦前、日本と韓国を結ぶ列車が東京から出て、下関から釜山へ船で
列車を運んだ過去を考えれば、不可能な話ではない。ノーベル平和賞クラスの着眼である。
 問題は、パク・クネ朴槿恵に実行力があるかどうかだ。専門家は、党の広告塔として利用されていただけ、と見る人もいる。韓国と日本・中国を結ぶことで、東アジア共栄圏を築くだけの政治力があったら、ウーンやる!ノーベル平和賞だ。という話である。
 
国と国が利益のためにいがみあっている時代に、こういう協力関係を築くアイディアは大事にしなけりゃいけない。これで、人とモノが交流して、そのうち経済圏ができ、お金が共通貨幣になり、500年もしたら、国家の枠がとろけてしまう・・・とも限らない。

●そのアイディアとは、東京で貨物や旅客を載せた列車を博多まで移動させ、博多湾から列車を船に載せて釜山に輸送する。釜山から韓国の鉄道を経由し仁川や平沢に移動し、今度は中国へ向かう船に列車を載せ、煙台・大連へと物資や人を輸送する。最終的にはロシアや中央アジア、欧州まで列車で輸送できるようにするとした。

 この構想の実現により、物資を船に積み替える作業が不要になり、輸送費を34%削減でき、輸送距離も64%縮められる。メリットが多いプロジェクトである。国家間の協力や交流を強化できる。

 これによって、日中韓、ロシアを緊密な関係ができる。
 漢字の共有(日中韓三カ国で500漢字の共通化)するより、より現実的な人的な交流になる。安倍さんも、喜ぶだろう。こういう国際プロジェクトが誕生したら、これからの日韓、日中、日露も、そう捨てたものではないぞ!国家の枠を超えた協力が、「ハジメの一歩!」になる。アメリカの中国囲い込みTPPより、もっといい果実になるかもしれない。検討の余地ありだ。


朴槿恵韓国大統領と安倍総理とは、案外いい関係になれるかも。「ご祝儀ヨイショ」を贈呈する。こういうと、せっかくのアイディア「
北東アジア列車フェリー構想」がホラ話になってしまう。この北東アジア列車を実現していくことで、「儒教」と「仏教」と「漢字」の国の連合を考えたら、どうなだろう。国家間のいがみ合いを解消する歴史の流れを進めよう。
 県から州へと同じで、国別から共栄圏、そして世界の統一へ・・・朴槿恵韓国大統領と安倍総理が知恵を絞れば、竹島問題も解決する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国併合植民地関連 
日韓基本条約 朴正煕と岸信介の役目 
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派   
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 1

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

韓国「独島教育」をどう論破するか 日本

003_2006 閲覧回数533,861、竹島問題では公平で、冷静に問題点をきちんと抑えている。こんなに冷静に歴史上の事実から説明する動画は珍しい。韓国の情動的なアプローチとはずいぶん違う。しかし、画像が荒れていて、よく読めないのが難点である。http://youtu.be/mpW6B-qDWcc
 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
日本の高校生が作った竹島問題検証動画.
http://youtu.be/mpW6B-qDWcc  ★
この動画に対して、見た人は、
047 
素晴らしい! 韓国人でも分かる動画だと思います(分かりたくない韓国人は見も­せずに「妄言だ!」と騒ぐだけでしょうが)。

 (この動画は)まず韓国の主張から入り、否定から入らないこと。すべて冷静­に検証して丁寧に説明してくれていて素晴らしいですね!ネットの­中で否定的な感情や中傷の混じった主張論争が多くて、どの情報が­正しいのか考えをまとめられていなかったので助かりました。
大変分かりやすいので、こんなニュースが世の中に溢れるようにな­ってほしいです。 ありがとうございます!!

日本の理性的な大人の考え方は、歴史的な事実を押さえ、李承晩ラインの前に対日講和条約での事情を説明から始める。その事情は、韓国内で説明されることなく、子供の頭に詰め込む愛国教育がある。
韓国の竹島(独島)洗脳教育

http://youtu.be/E7oXY1W-20s
韓国の反日教育 小学生の独島は我が領土

http://youtu.be/qL2OZF60NEY★★

 子供の繰り返して歌う「独島は我が領土」を聴くと、頭が痛くなる。日本と韓国が友好的に交流することを妨げる歌だと思う。冷静にお互いの立場を思いやりながら、話し合うことができないものか、そればかりを思う。こうして、マスコミを通してしまうと、個々の韓国人の意見が一向に聞こえてこない。ここをしっかり、理解しておきたい。


001
日本国旗を破り、火をつけようとして検挙される韓国人 韓国の独島教育は、幼少期から批判力もないうちに、「独島はわが韓国領土」と徹底的に教え込む。教えられた思想を自分で考えた信念のように妄信して、それが正しいのだと思う。そういう狂信的に思う人が、韓国にも日本にもいる。それが、日韓友好に障害になると思わないから、怖いものだ。

005 017 そして歌も、ダンスも、情緒で刷り込み教育をしている。小学生のうちに叩き込むのが、教育の基本とばかりに、小学生もそれを命と代えて信奉する。
 ダンスでは、若い女の子に踊ることで、体が反応するようにしくんでいる。そのことに気づかないで、
日本の領土とはコレぽっちも思わないように仕込んでいる。
 まるで、昔の軍国少女、軍国少年だ。日本が戦前やっていたことに影響受けているようだ。

韓国は『独島は我が領土』の歌詞を変更!狙いは対馬の略奪だ!
http://youtu.be/kpTLH7M5rYk ★
 次に狙うのは、対馬も韓国領土であるかのように、Tシャーツに対馬も韓国領土のように振舞う韓国軍の退役軍人が大挙して訪れている。これも、傍若無人の振る舞いに、観光客というより、対馬の人口より多いデモ隊に手を焼いている状態だ。
 
026067   「独島はわが領土」を18,9の少女たちがカラのダンスのように、本気で信じて踊る姿は、彼女らには罪はないが、教え込まれたものは消えず、日本を憎む姿は気の毒としかいいようがない。踊りだけ、ダンスだけを見ていると、リズムよく・・・その若さと動きは、「独島は韓国の領土」という文言がなければ、優れたダンスになっている。

韓国テグ市でマンセー少女隊が竹島(独島독도)ダンスを踊る
http://youtu.be/6DCDhDRXwAs

042   コレだけ、熱心に踊ったり。歌ったりしている彼女らの頭の中に日本に冷静に説明できる何かがあるわけではない。歴史上の資料でも、竹島が正確に書かれている資料は、韓国が持っているわけではない。その中でも、古来の地図ではウルルン島の左隣にある島(竹島)を右側に移動して地理上の位置に直した地図を展示している。

日本領土としてアメリカが認めて、講和条046約に至ったのである。その後、李承晩ラインを敷いて、強引に竹島を取り込んでしまったのが事実である。日本の政治が混乱していると、中国が尖閣諸島で領土を取りに来るし、竹島のほうも、日本が混乱していると見て、この程度やってもいける李大統領は兄が逮捕されて、判断力が落ちているのだろうか。

李大統領と韓国の独島(竹島)教育 
マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
『母』姜 尚中カン サンジュン世界に引込まれる
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち
  
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  
韓国併合までの安重根と伊藤博文  
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い 
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

韓国ドラマ“イサン” ソンヨンが王の側室に

055 韓国ドラマ“イサン”の最大の山場、ソンヨンの願いである王イサンへの思慕=側室がかなう。であるが、ところが、ソンヨンを一筋に思ってきた武官テス、男泣きをこらえて、お祝いをしようと、彼女の頬に塗る紅を贈る。
 無骨者のテスには、ソンヨンに打ち明ける度胸がなく、そういう雰囲気になると、逆にソンヨンの方が王イサンへの悲恋を打ち明けられて、テスは胸の内を言えずに、自分へは「友情」ということで、ソンヨンの理解者になってしまう 
イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

朝鮮王朝22代王 イ・サン(正祖)とソンヨンの結婚式
http://youtu.be/INEEsHsBdA0

021022 長いドラマだから、この側室になるシーンだけを説明しても、理解に苦しむだろうが、王にとって側室をもっても、それは次の王様を生めない王妃には、側室を王に勧めるのも大事な任務である。身分の低いソンヨンを側室に迎えると大変は難儀が起きると心配している王の母が執拗に反対して障害になっている。そこが、今回のシーンである。

036 ソンヨンは、テスと王イサンの三人が幼い時代に、イサンの父が無実の罪で朝廷を牛耳るノロン派の謀略で罪に陥れられたときからの盟友であり、イサンが皇太子から王位につくまで、影になり日向にイサンを助けてきた仲である。ソンヨンは画員(行事の絵による記録員)になっている。画員には男性しかな000 れないところ、ソンヨンの才能で初めて女子の絵師に登用された。
前回、側室選びでは、王の母が主導して決めた。王妃は王が幼い時代から心許してきたソンヨンを推薦したが、ソンヨンを勉強のため清国へ留学させ、イサンにはソンヨンの希望で留学すると伝えるように王母にいわれて・・・、その間に官房長官の妹を側室にして・・・その顛末は別の機会に説明するとして、死んでしまい、次の側室選びに入っていた。

054  イサンは、ソンヨンの意思がどこにあるかを知り、彼女を迎えにいって、今回は私の意思でソンヨンを側室にするとソンヨンを迎えに行って、連れてきた。側室に迎えることは、李朝に時代の感覚からすると、みんながお祝いする行事である。

韓国ドラマには、エロを感じられる画面はほとんどない。その点、儒教の国である。だからか、政争の駆け引きは、その分、逆に激しさがあるかもしらない。韓国ドラマは、ハラハラのし通しのドラマつくりである。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

李大統領と韓国の独島(竹島)教育

00107 オリンピックのサッカーで日本に勝った勢いで、韓国選手が「独島は韓国領土」という政治色の強いメッセージを掲げて、彼は銅メダル授与セレモニーには出席できなかった。一足先に母国韓国へ帰ってしまった。それは、母国に忠誠示したのだから、表彰式に出席できなくても、祖国韓国では大歓迎だから、ビクともしないだろう。韓国人の気持ちとしては、母国の一大事には、必死になる。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

008  小学生の教科書には「独島は、韓国領土」と徹底して教育しているから、それを刷り込まれて、間違い、歴史的事実とは違うと二十歳過ぎていわれても、肉親を違う人だといわれても、そうは思えないのと同じ。幼少時にいわれ、歌を歌われているわけだから、「独島ドクトは韓国領」以外の選択肢がない。

Lee_my1 今回、李 明博大統領、支持率が20%を切るほど、不人気で、後半年で大統領選挙がある。このままでいくと、落選だ。李 明博大統領は、与党セヌリ党の後継大統領の当選を考えているが、あぶない。

 大統領の任期は5年で、重任(再選)は出来ない(第70条)。仮に、憲法改正により任期延長や重任解禁がなされたとしても、改憲提案時の現職大統領には適用されない(第128条第2項)。
 重任禁止規定は、長期独裁を許した李承晩時代の第一共和国憲法(1948年採択)、朴正煕政権時代の第四共和国憲法(1972年採択)への反省から、全斗煥政権時の第五共和国憲法(1980年採択)で導入された。これを受け継いだ第六共和国憲法により、盧泰愚以降の歴代大統領はいずれも1期限りで退任している

 セヌリ党(セヌリとう):韓国の保守政党、現与党。
1997年にハンナラ党として結成され、2012年2月13日に改称。2008年2月に李明博韓国大統領就任した。前盧武鉉政権与党であるウリ党の後身政党である統合民主党(現・民主統合党)に次ぐ第二党だったが、2008年4月9日の総選挙で勝利、第一党の座を4年ぶりに奪還。2012年4月の総選挙でも第一党を維持した。

 「ハンナラ」とは「大きな国」などを意味し
、「セヌリ」とは「新しい世の中」、北朝鮮に「太陽政策」の前盧武鉉政権(革新系)ヨルリン・ウリ(党)=「開かれた私たち」意味する。Wikipedia参照 

 そのため、その再起には、国民の反日、嫌日のエネルギーを利用使用としていると多くの人が解説しているように、独島訪問というカードを切った。これによって、多少に人気は戻るかもしれないが、実兄の逮捕は相当のダメージで、汚職のレッテルを貼られ、これは決定的なイメージダウンであり、彼大統領自身の身の上も調査が及ぶだろう。

20120820t075835z_1_ctye87j0m5z00_rt  そのためには、再選が絶対条件だ。前回は、同じ党1 内にいる朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領の長女朴 槿惠(パク・クネ、1952年2月2日 - )を破って大統領選に出て勝利したが、今回は、朴 槿惠(パク・クネ)の人気も上がっているし、李 明博大統領はスネに傷あり、もうなりふり構っていられない。それで、「独島は韓国領」の国民にわかりやすい目標で、訴えようとしたのだ。

Images  新しい大統領が当選すると、韓国の通例であるが、前大統領は逮捕されてしまうことが多い。在任中の業績をほめられるよりも、悪事を暴かれる。その暴かれ方が、日本の常識を越して、死刑にまでいく場合が少なくない。前大統領盧泰愚は、追い詰められて、自宅近くの山で不慮の死として処理されたが、彼は自殺と考えていい。

Kakeshima_map035  講和条約で、日本が独立調印したさいには、この島の帰属がアメリカの施政権下に竹島がなったのを、李承晩大統領が日本海上に李承晩ラインを引いてことから、問題がこじれてしまった。その李承晩ライン上の竹島を韓国領であるとした教育が始まった。

036  小学生のどの学年教科書にも、「独島は韓国領」と書いてあれば、そう思ってしまうだろう。朝鮮は日本領、台湾も日本領だ、南樺太も日本領だと信じて育ったら、そう思ってしまう。8月15日靖国神社へ行ってごらん。まだ、戦前の教育で得た知識を金科玉条のように、006幟を立てて主張している人が一人や二人ではないよ。教育はおそろしい影響を与える。

 TV朝日のスタッフが、韓国家庭を訪問して小学生の勉強しているところへいって、彼女の言葉を聴くと「勉強して大きくなったら、日本の人に、独島は韓国領だと教えてあげたい」といっていた。教育で、日本が「軍国少女、少年」を育てたのと同じだ。

 今の日本は、その反動か、ぜんぜん祖国愛を教える教育がない。戦争の反省を含めて、太平洋戦争でどんな戦いがあったか、知る機会がない。これは社民党の仕事だろうに、社民党は怠慢だ。

Images_2  TVタックルに笹川堯が「きょうから、政治、経済の評論家デビューだ」といっていたが、ロシアへ行ったとき「北方四島を返してくれ」といったら、むかうから、「戦争で樺太を取られたのを取り返したのだから、戦争でとりかえせ」といいかえされて、「二の句が継げなかった」という。領土は、結局のところ、戦争でしか取り返すのは難しい。

 あるHPをみていたら、それと同じ趣旨のことが書いてあった
 国際法的には、(領土は)獲ったもん勝ちですよ。
出典←クリック
「竹島は俺の土地だ。」と言って、なおかつ、それを守り続ける意思と能力がいる。昔は日本がそれをやったが、アメリ
カに負けてからは油断してやらなかた。今は韓国が竹島を実効支配してる。するとこれが既成事実となる。
 日本が「竹島は俺のもんだ。」と言うなら、韓国を実力で追出だすのです。実効支配している韓国がそれが既
成事実化して「実際にこの島を支配してるのは韓国だ」になる。
 つまり「誰がその土地を一番シッカリ守っているんだ?」ということが大事。日本が竹島領有を主張するのなら、
それを世界に認めさせるべく、韓国を実力で追い出さなきゃ駄目です

 韓国人は、「独島は韓国領」という先入観を植え付けられて教育されている。その主張を韓国人特有のしつこさで、言われたら、普通の日本人では立ち向かえないだろう。ある日本人の留学生が見聞した経験談を聞いたら、韓国で一ヶ月に一回、あるいは二週間に一回は、道路上で韓国人同士の口げんかを見かけるという。特に女性同士の口げんかは、一時間や二時間で決着がつかないそうだ。
 麻から晩まで、道路、ソウルの大通りで口げんかを始めたら、日本人なら、30分もやったら、「マアマア・・・」妥協したり、中庸で収め様とする。ところが、韓国・朝鮮の歴史からくるのか、ALL or Nothingの戦いになるらしい。その戦いを道路の真ん中で、延々とやり続ける。日本人では、恥ずかしいとか、世間体があって、30分も続いたら、「勝つ」ことより「止めよう」「妥協しよう」という意識が先立って、ケンカが長続きしない。韓国人のしつこさは、日本人の比ではない。それは、500年に30数回外国軍に占領されて苦しんだ国民性みたいなものだ、と解説する人がいる。それを以前の日本は、武力で抑えていたのだ。

李 明博(イ・ミョンバク、이명박、1941年12月19日 - ):日本の大阪府大阪市平野区出身の韓国の政治家。現第17代大統領、元ソウル市長。生誕時および1945年までの日本での通名は月山 明博(つきやま あきひろ)。本貫は慶州李氏。
1941年、父親李忠雨(イ・チュンウ、이충우)、母親蔡太元(チェ・テウォン、채태원)の四男三女の三男(第五子)として現大阪市平野区加美南3丁目の「島田牧場」の社宅に生まれる。終戦直後1945年10月に一家は密航船に乗って、父親の故郷である慶尚北道浦項へ引き揚げた。
その当時、高等学校への進学を諦めつもりであった。しかし、中学校の教師の説得で、定時制の同志商業高等学校に進学。高校では奨学金給付を受け、昼間は仕事、夜は勉学。高校卒業後、ソウルの梨泰院に移住し、その際に中退したとしても大学中退のほうがましだと、古本屋で参考書を買い受験勉強を始め、大学受験。眠気覚まし(アンナポン)を飲んで学び、高麗大学校商学部経営学科に合格。肉体労働のアルバイトで学費を貯めて1961年に進学。大学在学中に兵役を務めたが、気管支拡張症により除隊となった。
1963年、高麗大学校商学部学生会長、翌年に同大学校総学生会長代行となる。その当時、民主化運動はピークに達し日韓会談に対する抗議活動も非常に活発で、1964年6月、朴正煕政権下の日韓基本条約締結に向けての日韓会談に対して、約1万2千人参加の反対闘争を主導し、第6次日韓会談を中止させる(6・3事態)。これにより国家内乱扇動の容疑で逮捕され、最高裁で懲役3年・執行猶予5年(西大門刑務所に3ヶ月服役)の判決を受けた。このような経緯で彼は「民主化の一世代」とも言われる。

マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

インド人逆ナン黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい 

002 彼女、名古屋椙山女子大空手部。金山スポーツセンターへ模範演技に行ったら、かっこいいインド人がいたので “What’s your name?”と声かけてみた。すると、「ラビと申す。おみゃあさんは、なんという名前きゃも」と名古屋弁丸出しで返ってきたので、びっくりした。と同時に好意をもって、付き合うことになった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 奈美さん、空手の有段者で黒帯、引っ込み思案ではない。積極的に前に進むタイプ。そして、インド人のラビさんは、国立名古屋工業大学の大学院博士課程の4年生。名古屋大学に並ぶ名古屋の双璧。インド人は、見合い結婚がほどんどで、女性との交際はゼロに近い。

 ある日、彼は「カレーパーティをやるから、奈美さん、来て」と誘われたので、すぐ「行く、行く」と返事して、行ってみたら、ラビさんの自宅へ誘われて、勉強机とベッドしかない。「ラビさん、パーティ会場はどこ?」という。彼は、ニヤっと笑って、だまして連れてきたことを白状したようだ。
 二人きりになるためなら、ウソも方便でね、これが女を怒らせると思っているそこのあなた、これはアリだよ。
桂文枝「インド人、悪い人だね。」
018 インド人ラビさん、平気で笑っている。今結婚しているから、結果オーライなのだ。これが、嫌いな相手なら、婦女暴行で訴えられても仕方がない。もめてきたら、警察に顔が利いている親族がいたら、このラビさん、強制送還になるところだ。これが、無事でいられるのは、彼女がこのウソを許しているからだ。この境目が微妙だから、男は好かれているか、いないか、それが重要である。

 インド人が作ったカレーは、机の上で。肉を切って、そしてたまねぎを切って、たくさんのスパイスを煮込んで、二時間。お腹が空いて、食べてみて、うまかった。
「うちのお母さんにも食べさせたいから、タッパー貸して」
 と、奈美さん、結構多めに詰め込んで、持ち帰ったようだ。
「将を射んと欲せば、馬を射よ」で、お母さんを味方につけるために、彼女の「うまい」といったから、ラビさんのつくったカレーを持たせた。

011  お腹一杯になった奈美さん、ベッドでゴロゴロ・・・、まあ、満腹した彼女、彼の部屋はそこしかいる場所がないのだが。
 彼、彼女のほうにニヤニヤして近づいて、ガッーと彼女に顔においかぶさってキスをした。「ガツン」と、
「痛いんやないか!おみゃあさん、キスも知らんきゃーも」
  歯があたり、彼女、押し返し・・・と、手振り身振りで説明してみせる。これが彼女のキャラクターで、ずいぶん開けっぴろげの説明をした。
そのあと、ご想像の展開があっただろう
・・・が、説明をしない点は、賢いようだ。

「彼女の家へ行ったのでしょう。」文枝がラビさんに聞くと、「カレーを作って食べさせて、喜んでもらったから、OKです」と、インド人の陽気さで、全然彼019女の家の反対はモノともしない。
「インドへも行ったのでしょう?」
ンドの彼の実家はインドの南にあって、大きな家で、結婚式は、インドの玉姫殿で会費制で挙式した。一人200円で集まった人は1500人・・・。彼に家は裕福の家らしく、おおらかに育っている。

003 彼女も、インド人でも、日本人でも、差はないように見えるらしく、相性はよさそうに見える。日本女性は、外国男性から見ると、ちょうどいいしとやかさに見えるらしい。昔からいうでしょ「イギリスの家に住んで、中華料理を食べて、日本女性を妻にする」コレが一番の理想だというらしい。

料理は毎日カレーを作るのだそうだ。ただ、日本製のルーでカレーを作っても絶対食べない。
 でも、忙しいときは、「ゴメン忙しいから」といってCoCo壱番のテイクアウトを食べさせたら、「こんなにうまいカレーがあるなら早く教えてよ」と、日本のカレー技術を見直したらしい。やはり、日本の食文化は優秀なようだ。
 シャンプーをインドからもってきたが、彼がインドのシャンプーを使うと、風呂場中はドロだらけの状態になる。彼女が彼に日本製のシャンプーを使わせてみると、その良さに気づいた。日本のシャンプーのよさに気づき、「すばらしくいい」とインドに送ってやると、「モット送ってくれ」と催促がくるという。日本の製品は優れているのに気づかない。

「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女:
気の利かない男 新婚さんいらっしゃい

新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子:
インド人逆ナン空手黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策

 Obtv440_imanes_g_20120720020321 分かりやすく説明すると
 スズキ側は「人事課の職員が労組側代表と協議中、労働者が日本人とインド人人事課職員に暴行した」と説明した。それに対し、労組委員長は、「幹部の指示による労働者や労組を締め付けや工場通用門の閉鎖し、警備員が労働者に凶器で激しく殴りかかった。一部幹部や警察と共に多くの労働者に暴行、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」として、会社幹部を非難。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 


印マルチ・スズキ工場が暴動で停止1人死亡・邦人2人負傷
 697_6 マルチ・スズキ(
インド子会社マルチ・スズキ,インド北部にあるマネサール工場)
は、暴動が起きた経緯について「問題を友好的に解決するため、シニアマネジメントのメンバーが労組側と協議していたが、協議中、労働者がシニアマネジメントのメンバーやマネジャーらを暴行した」と説明した。
 それに対し、マルチ・スズキの労組委員長は、事前に準備された労働者や労組を締め付ける活動が暴動や工場閉鎖に発展したとして、会社幹部を非難。「幹697_11 部の指示で警備員によって門が閉じられ、警備員が凶器を使って労働者に激しく殴りかかった。彼らは一部の幹部や警察と共に多くの労働者に暴行を加え、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」とする声明を発表した。   
 現地の警察当局によると、約90人の労働者が逮捕された。罪名は殺人、殺人未遂、放火。工場は暴動発生以降、閉鎖されており、広報担当者は工場再開の時間的なメドについては明らかにしていない

年間生産高は60万台で、スズキの日本工場で生産する台数より大きい。利益も多い。日産やトヨタは先進国で工場生産に遅れたので、途上国狙いで進出して、インドの工場は、ガンジー首相の「インドの国民車をつくろう」に呼応して、インドのクルマメーカー「マルチ」との合弁会社をつくり、ダントツのクルマメーカーを生産して、シェアの65~60パーセントがマルチスズキの生産する車である。

その工場の待遇は他のメーカーよりいい、と思われている。そこでは、臨時職員をカースト制度の低い階級から採用しているらしい。前回クビになった職員の不満もあり、今回9名くらいのクビ問題を話し合っているところに、人事職員がいい回答しないところで、インド労働者側が殴りかかった。そこへ、待機していた不満労働者がガラスを割って入り込んだ・・・、そこで管理者側が警備員に指示して大騒動に・・・、という流れで、受付棟が放火され、人事室も放火、上級管理職の駐車場へ侵入してクルマのフロントガラスを破壊してウサを晴らしてというのが事実ではないか、と思う。

こんな、政情不安のインドで生産して、利益を日本に還流することで日本経営が成り立つという構造をつくり、満足していていいのか。日本の産業の空洞化はますます進む。外国へ出て仕事しない限り、儲けられないのか。簡単に言うと、低い賃金の人間を多くつかって生産することで稼ぐ・・・こんな構造でいいのか?イギリスと同じく、社会保障が壊れ、日本の生産力低下で、貧しくなってしまう。労働者を外国人にしても、その人たちが目覚めて、賃上げ要求してきて、またダメになってしまう。

日本国土で生産してそれを輸出するパターンを放棄していいのだろうか。開発途上国の労働力を安く使うだけで、解決しない問題を含んでいるが、それに気づかないフリで、問題が大きくなり、人権意識が目覚めたときには、あわてふためく。
 これだったら、戦前の軍国主義で中国、満州へ進出したときと、大した意識の差がない。

1970年代、インド政府が率先して実用的な小型車、国民車構想を立ち上げ、スズキが合弁相手として実現した自動車会社である。
日本の軽自動車に近いマルチ800を低価格で生産し爆発的人気、1980年代のインド国内で小型車市場を寡占状態に。
1980年代スズキがインドへの投資は、経営危機すら危惧されていたという。
1992年スズキが出資比率を26%から50%へ。→54%(2002年)に引き上げ子会社化。
2005年、経済産業省より「日本ブランド創造貢献企業」として表彰、ビジネスモデルとして大きな評価を得た。
2006年、インド政府が全保有株式を売却し、完全民営化された。
2007年度、スズキのインドでの新車販売台数が日本を初めて逆転。インドでの販売台数は前年度比12%増の71万1818台に達し、同3.4%減の約66万7000台であった日本での販売台数を4万5000台近く上回った。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

『母』姜 尚中カン サンジュン世界に引込まれる

10_pPhoto 姜 尚中カン サンジュン(日本名永野鉄男)著 『母』を読んだ。彼の文章が流れるように進む。読みやすい。
 朝鮮人、韓国人の日本人との軋轢の中を彼の父と母が仕事を築いていく。母の生涯を描く。
 朝鮮人、韓国人、彼らの心情をいまいち察することができなかったが、姜 尚中の母の人生を通して、少し理解したような気がした。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 韓国人の心情の一端がわかったのは、死んだ長男の命日に巫女の祈りの中で、彼の母が狂ったように祈り、泣きわめくシーンを読んだときである。姜 尚中カン サンジュンほど、沈着冷静な人はいないだろう、と思うほどであるが、この『母』を読んでみると、彼にも、彼の母にも、在日人の胸中にある鬱積の大きさを見た思いであった。これが、日本人には理解到達できない朝鮮人の「恨ハン」なのかもしれない、と私なりに理解した。独りよがりの理解かもしれないが。

在日の多くが、成功した人生の、歌手都はるみ、解説者張元勲、プロレス力道山など、有名な在日、その二世にも、渦中の美元みおんにも、胸のうちには、溜まりに溜まったものがあると、フトと思った。普段、そんなことを言ったり聞いたりしないが、なにしろ、戦前戦中、『朝鮮人は、あわれなものじゃ、一日一銭、ごみくず拾い』と、日本の子供は平気で囃していた。その蔑視の中を生きて、財を築き、地位を築いてきたのだから、強いはずだ。

201111862045sm0xm D6764bce  日本でも、命日の行事はする。坊さんが仏壇の前で読経をする程度だが、朝鮮の風習は違うようだ。在日の彼らには、棘トゲのように刺さっている痛みが、あるのかもしれない。それが、あるとき突然外へでるのかもしれない。
 
 朝鮮音楽として、農村の長鼓チャング、シンバル、鉦(ケンガリ)でにぎやかなうるさい演奏があるが、アレに似たことを亡くなった人の命日にやる。チマ・チョゴリにコムスン(朝鮮ゴム靴)ガニ股で歩くおばさんが巫女ムダン、助巫が三人、それに母が加わって、思いきりにぎやかに「アイゴー、アイゴー」と泣き、チャング、シンバル、鉦を鳴らす。

日本人からすると、何でこんなにうるさいのだろう。耳をふさぎたくなる。この音で、逐鬼、一切の悪霊を追い払うのだという。

2003030561588  このおばさんが、亡くなった長男春男の命日に来ると、母が急に別人のように変わってしまい、尚中(鉄男)は、恐ろしい気持ちになったという。母はドラムや太鼓を家の中でガンガン叩き、鳴り響く中を白のチマ・チョゴリに身を包んで、激しく哭きながら、ところ構わず徘徊する。
「ア~イ~ゴ、ア~イ~ゴ、ア~イ~ゴ」
母の哭き声は、セミの鳴き声のように長い調子で、延々と続き、喉を震わせながら、炸裂音へ変わっていく。

 巫女ムダンというのは、日本のイタコに似て、悲しい歌声で死者の霊魂を弔い、死んだ亡者を呼び戻し、死者と二人きりの世界をつくる。母と二歳で死んだ春男の世界に浸りきる。尚中カン サンジュンには、まったく別世界、身震いする黄泉の世界にしか聞こえなかった。母を「異常」状態にしてしまう、ムダン巫女が怖いし、嫌いであった。このムダンの「逐鬼」の呪術の儀式のときは、子供の尚中(鉄男)はおろおろした。嵐が過ぎ去るのを待っていた。

 この主巫と助巫が三人が巫楽器を鳴らし、母が全身を震わせて踊りだすと、域を切らして笹の葉で鬼神を打ち払い、家中を練り歩く。そのうち、出刃包丁を持ち出して、兄のマサオや私尚中(鉄男)の身体スレスレに突き出すそぶりを繰り返す。シューシューと声を出し、最後に、出刃包丁を玄関から放り出して、占う。鬼神が間違いなく出て行ったことを確認して終わる。占いの結果が悪いと、再度それを繰り返す。

 父など、男たちは黙って子供の恐怖心見守るだけで、まあ、日本の行事で言えば、秋田のなまはげに似たものかもしれない。朝鮮半島の鬼神を駆逐する行事は、激しさがある。激しく悪鬼を追い出すには、人の側にもそれだけ溜まったものがあるのだろう。巫楽器の音は聞いたことがないが、農村の長鼓チャング、シンバル、鉦(ケンガリ)での演奏は、室内で聞いた日には、耳の鼓膜が破れそうだ。

P_014Photo_2コムシン 
日本人は韓国の言葉を知らなさ過ぎる。
 ハングル文字はなかなか覚えられないが、このさい単語をちょっと覚えてみよう。 ←クリック
ありがとう=カムサハムニダ、
こんにちは=アンニョンハセヨ。

 これくらいは覚えておきたい。

 こんな長鼓チャング、シンバル、鉦(ケンガリ)でのやかましい演奏が自宅で行われた翌日は、秘密にはしておけない。級友に「なにかあったのか」とか言われる。
「うっうん・・・、違うど」
日本で生まれ、日本でそだった尚中(鉄男)は、恥ずかしいことだった。なんとかごまかしていた。

 母と巫女の祈りは、亭主から忍従を強いられ、在日の苦痛を受ける女たちだけが、ストレス発散の土俗的な聖域であった。その無念の中で死んでいった霊魂と交流し、自分たちの心の痛みを和らげようとしたもの。そこには、変えられない現実へのあきらめがある。同時に、奈落に落ちた境涯をうがつ浄化のひと時でもある。母の癇癪が爆発したような狂騒は、母の胸の中にある鬱積を払いのける役目もあるようだった。と、姜 尚中は解釈している。

姜 尚中(カン サンジュン。Kang Sang-jung。1950年8月12日 - ):日本の政治学者。日本名永野 鉄男。熊本市出身。東京大学大学院情報学環教授、東京大学現代韓国研究センターセンター長。国籍は韓国。
父は、1916年に朝鮮南部の慶尚南道昌原市義昌区に生まれ、1931年に仕事を求めて自らの意思で来日。母は1923年に朝鮮で生まれ、1941年に釜山近くの昌原市鎮海区から父に嫁ぐべく関釜連絡船で来日。
 熊本県立済々黌高等学校、早稲田大学政治経済学部卒業、早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了。西ドイツ・エアランゲン大学留学(1979年 - 1981年)後、明治学院大学講師、国際基督教大学準教授を経て、東京大学教授。現在、東京大学情報学環教授。専攻は政治学・政治思想史。研究分野はアジア地域主義論・日本の帝国主義を対象としたポストコロニアル理論。
Wikipedia参照

22歳までは、朝鮮、韓国籍をきらって、ずっと永野鉄男を通していた。日本に同化したいと思っていたが、なかなか思い通りに腑に落ちた気持ちにはなれなかったが、おじが韓国に招待してくれて、初めて韓国に行ってみると、無理しなくていいんだ、という感情が押し寄せ、今までのストレスが解消したようだった。それ以後は、早稲田大学在学中に韓国文化研究会に参加し、永野鉄男をやめ、姜 尚中(カン サンジュン)名乗った。

訪ねた叔父テソンは、戦前日本の大学出身で、戦時中は日本軍憲兵となり日本人女性と結婚し子供をもうけ、戦後に妻子を残して韓国に帰郷。(叔母にあたる日本人女性とその娘、従妹は行方不明)韓国では、良家の韓国人女性と結婚し弁護士として成功。

姜 尚中を理解するために動画を見てみよう
爆笑問題のススメ 姜 尚中1
http://youtu.be/1BS6vL-TbSY
爆笑問題のススメ 姜 尚中2
http://youtu.be/pZoGJiQrS7I

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派 
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 
 
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  
韓国併合までの安重根と伊藤博文  
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い 

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺

 8ce0b107fe50997cad7a9c9f0e832f2fT_tky201112120583 中国漁船の抵抗はますます凶暴化し、進化している。これまで鉄パイプ、シャベル、竹やりなどで抵抗していた中国の漁船員は、このたびは、鋭利な凶器で海洋警察の隊員を刺す行為に及んだ。しかし、海洋警察の隊員は、銃等を所持していても、漁船員を制圧する上で、制約されている。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

 高速ゴムボートに乗った海洋警察の隊員は、違法操業の中国漁船へ乗り付けると、素早く操舵室を制圧し、船長を拘束し、拿捕作戦はほぼ終了する。船長が捕まれば、漁船員はほとんど抵抗しないのがこれまでの例だった。12日に(韓国)海洋警察のイ・チョンホ警長(巡査部長)=41=を刺殺する事件を起こした。

 海洋警察の警備艦(3000トン級)には、海洋警察の特攻隊員4人が乗船する。中国側の鉄パイプやさまざまな凶器で武装した阻止線を突破する役割を担う。イ警長は、船長を急襲できなかった可能性がある。海洋警察の関係者は「問題の漁船は、出航前に1隻が拿捕された場合には、もう1隻が体当たりするという作戦を立てていたようだ」と話した。
木浦= チョ・ホンボク記者 (朝鮮日報)

 Ed08f7c1166243f1769480f79f64c88a 中国漁船取締り中、韓国海保の2隊員死傷 腹切りつけ 
 
韓国海洋警察庁によると、朝鮮半島西側の黄海沖で12日、不法操業中の中国漁船を拿捕しようとした職員2人が、中国漁船員にガラス片で脇腹などを切りつけられた。2人のうち1人は死亡した。 中国漁船は、漁船同士を連結して航行。鉄パイプなどで武装している。昨年12月には、群山市沖で中国漁船が韓国警備艦に体当たりして転覆、中国漁船員1人が死亡し、1人が行方不明になる事件も起きた。同庁によると、今年3月までの10年間で職員35人が負傷した。
 韓国側は今年3月、不法操業する漁船を取り締まり強化策を発表。3月3日には初めて中国漁船員に実弾を発砲する事態も起きていた
。(ソウル=牧野愛博)アサヒコム

日本の海上保安庁と同じ海上警備の仕事をやっている韓国海保、中国の漁船に手を焼いているのがわかる。中国の漁師には資源保護の思想はまったくない、と断言してもいいような印象である。尖閣諸島近海での漁も、魚がいないから出ないといっていた漁師がいた。魚がいなければ、船の燃料の無駄であるのは確かであるが、一斉に進んだ漁具で、一網打尽に魚をとれば、海の資源は有限なのだからいなくなるのは、自明の理である。

日本でも、秋田沿岸のハタハタ漁を禁止した時期があった。海岸がハタハタで海岸がま白くなるほど来ていたのが、全く取れなくなった。ハタハタも有限の資源だと気づいて、ようやく資源保護のために数年禁漁にした。ようやく戻ってきた。ハタハタの醤油漬けを焼くとサンマとは違う趣きのうまさがある。

中国漁民には、まだ海洋資源の保護という考え方がないのか、競争で無限の海の資源は取り放題、そういうレベルなのかもしれない。それが韓国領海へ侵入して取り放題、サカナに国籍がないとでもいわんばかり。傍若無人の節操のなさ。人権とか資源の節約とか、この辺の思想が欠けているのだろうか。

中国の経済活動が盛んになればなるほど、中国近海では、取り放題の乱獲で、魚がいなくなった。日本の近海も中国漁船、韓国漁船にやられている。日本の漁師は争いを好まないし、向こうの領海へ入った途端、拿捕される。海上保安庁は、手をこまねいているわけではないだろうが・・・・、弱気に見えて仕方がない。

韓国では、警備職員が一人死亡したことで、韓国国民の中国への怒りが高まっている。中国が謝ることはめったないが、中国政府スポークスマンからは、今回はこの問題を沈静化させたい意向が色濃く伝わってきている。

. 中国政府、職員刺殺で「遺憾の意」 韓国世論に配慮
 
中国漁船員が韓国海洋警察庁の職員を刺殺した事件について、中国外務省の劉為民報道官は13日の会見で、「不幸な事件で、遺憾の意を表明する」と述べた。中国政府が捜査中の事件について態度を明らかにするのは珍しい。韓国内で高まる中国への批判を考慮したものとみられる。(北京)

Apx201112140007  どこの国でも、大衆はすぐカーッとなるが、政府指導者がコレを利用してウンヌンやると問題は大きくなる。李明博大統領が断固たる対応をとるように指示、まあこれは国内向けの姿勢だろうが、「強力な対策を準備してほしい」と、海洋警察庁に装備、人員の増強を指示した。韓国の対中国世論が悪化していく気配に、中国外務省は少々あわてて「不幸な事件で、遺憾の意を表明する」と述べた。中国政府が進行中の事件に対して、態度を明らかにするのは珍しい。それだけ、今は、韓国をアメリカ側というか、西側は追いやりたくないのだろう

下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石  尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 中国へ日本企業の進出、問題点  うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る  中国人感覚は 北京「福井ラーメン」  物乞い青年 自殺を止める 中国の光景 

韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  外国人参政権 攘夷派と開国派   大人ドリル 韓流ブーム いかに対応するか 日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち  日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  韓国併合までの安重根と伊藤博文  朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

大人ドリル 韓流ブーム いかに対応するか

2400  韓流ハンリュウ?かんりゅう?どっちで読むか、大人ドリル 番組冒頭で言い争いがあったが、NHKとしては「韓国」のカ ンと読むのだから「カンリュウ」通したが、そのあとで、解説委員が冒頭から「はんりゅう」といい間違え、韓流はんりゅうが一般的になっていることを印象付けた。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

     人口    GDP 日本円換算
 日 本 1億2800万人 5兆5000億ドル  426兆円
 韓 国   4900万人 1兆ドル   75兆円

2398日本は韓国に対して、人口で2.6倍、GDPで5.5倍の大きな国である。だから、どうなんだ?といえばいえるし、それだけ大きな国だけど、負けているものも多い。戦力でも、人口の少ない国に負けると腹が立つ・・・、この種の腹立たしさが、日本にはある。大きなアメリカや中国に負けるなら納得できるが、韓国には負けたくない。国民全員がそう思うにではないか。基本にある感情として。 

2399_2 韓流が、日本国内でドラマにしても、Kポップとして、日本語で歌う韓国女性グループが人気を得ている。この現象を快く思わないグループの台頭にも拍車がかかる。韓国の製品、商品も日本国内で多く売られている。カラの腰ふり、少女時代、と日本向けに名づけた軽ポップなのか、Kポップなのか、戦略として韓国は攻め込んでいる。

 アジア通貨危機のとき、韓国は国家破産の経験から、必死に韓国政府は経済立て直しにとりかかり、1989年日本文化の解放と同時に、貿易立国として海外へ進出する方針を打ち出した。人口は日本の二分の一以下の国であり、国民総生産GDPは1/5にも満たない。海外へ売り出すため、外国の事情を研究し、日本の企業努力以上のことをしている。

 アジア通貨危機:1997年7月よりタイから始まった、アジア各国の急激な通貨下落(減価)現象。韓国は、格付けをA1からA3まで落とし、更に同年11月にはBaa2に格付けを落とした。韓国の証券取引市場を更に冷え込ませて、韓国経済を不振に陥れた。1998年8月17日からロシア財政危機、1999年1月ブラジル通貨危機など、同様の混乱が起きた。
 日本に関しては、融資の焦げ付きが多発し、緊縮財政とタイミングが重なった結果、1998年9月の政策金利引下げ、10月7-8日の円急騰(2日間で20円の急騰)、10月23日長銀国有化、12月13日 日債銀国有化となった
。Wikipedia参照

 例えば、インドでエアコンを売るにしても、日本が優秀な技術を駆使した高性能なリモコンをつけた機種を売ろうとしたが、インドには暑い国、常夏だから温度調整は不要で、リモコンはいらない。韓国製品は、それに適応したエアコンで日本の製品に勝っているという。

 中東の国で携帯電話を売る工夫でも、韓国は勝っている。中東はイスラムの国は一日三度のメッカへ向かって祈りをするが、そのときにメッカの方向を知るため、携帯に磁石をつけ、売り上げを伸ばしている。現地の事情のリサーチが日本の製品には欠けていた。

 グローバル化に商品開発が、韓国は研究熱心である。アメリカやイギリスは、タレントが来ても、日本語を覚えて来ない。彼らが「トウキョウ、サイコー!」とカンタンな日本語で話すだけで、観客は「ワーッ!」と大喜びである。韓国は、それをもっと凄く進めて、それ以上の日本語が普通にできるレベルのタレントを送りこんでくる。これが韓国の戦略である。日本側が韓国を甘く見ている間に、韓国の側の努力と研究が進んでしまった。

 アジア通貨危機で、韓国が破産寸前まで進んで段階で、韓国政府は、国家戦略として、①IT、②ITコンテンツ産業を海外へ売り込むと決めた。コンテンツ振興院をつくり、政府系機関がコンテンツの製作支援、海外進出に支援した。見本市のブースを政府資金で借り、それを民間の中小企業に支援した。文化を輸出産業にしようという方針が国家戦略になった。それがようやく、実ってきたから、日本で韓流ブームになって、花開いてきたのだ。

2403 ITコンテンツ産業に日本政府が出している金額は、87億円であるが、韓国政府が出しているのは二倍以上の217億円になる。この差が将来にわたって影響を及ぼす。

2407 日本のゲームや漫画など、文化、芸能、芸術コンテンツが盛んに外国でもてはやされている。それは、民間の個人や企業の努力でそこまで普及したのである。その事実を韓国は注視して、それを国家の支援で伸ばしてきている。韓国のゲーム制作会社が投下した資金の10%まで販売実績が上がると、融資が受けられるような政府保証をして銀行から資金が借りられる。DVD、CD制作には、この資金を試作版(プレバージョン)を作成販売して、資金を融資してもらう方法を考えている。

2405 日本も韓国の上昇している国家戦略に負けないように、経済産業省にクールジャパン室を作った。アニメ、映画など、国内外へ発信する支援を始めた。民間の人材を登用して、日本文化を売り出すことを考えている。その展開には、日本のことも、売り込み先の事情がわかっていないと成功しないから、個人や一企業の力の及ばない部分を支援する部署である。

2412 韓国が売り込みが成功しているなら、それを真似ていくのも、必要不可欠である。日本の文化の鉱脈が沢山ある。これらソフトを売り出して、これを先兵として、日本の商品を売り出しましょう。日本全体のブランドイメージを上げて、日本のものをドンドン買ってもらいましょう。最初の入り口が、日本のソフトでイメージを高めれば、バックアップ効果になって、日本商品が売れていく。これは韓国のサムソンがその例で、サムソンの商品で韓国のイメージが上がり、他の商品が売れた。サムソンで韓国が認知されて、Kポップが売れ、少女時代、カラが売れていく・・・それが戦略的に韓国が進めている、流れである。

 日本も戦略を意識したから、五年以内に韓国の戦略以上の効果を発揮して、日本文化コンテンツが売り出され、ソフトから始まり、不況の経済を吹き飛ばしてくれるだろう・・・、大人ドリルの解説委員はいう。

Img_takeda 竹田解説委員:日本が単独で出ていくより、日本、韓国、できれば中国、一緒になってアーテストを育てたり、一つのグループで、アジア以外に売り込みをかける、融合して新しいものをクールジャパンがやりだしたら(すばらしい)。

Img_nakaya_3中谷解説委員:韓国ではCDやDVDなどのコンテンツ制作費の [     ] %の販売実績(売り上げ)があれば、[     ] を受けられる制度があります。( [     ] を埋めて下さい)
 韓国では制作費の10%の売り上げがあれば、融資を受けられる制度があります。
 これは完成保証制度といい、コンテンツ制作者を支援する制度です。制作費の10%の販売実績があがると、政府が銀行に保証書を出して、コンテンツ制作者が融資を受けられるようにします。特に中小の制作会社にとっては、次のコンテンツ制作に向けて資金を確保できることになります。実績の少ない若手のクリエイターにとっては心強い制度です

Img_ideishi出石解説委員:韓流をブームに終わらせてはいけない。韓国語を勉強してみようかなとか、韓国へ旅行に行くとか、逆も起きている。日本のアニ メが好きで日本語を勉強してみようという韓国人が出てきている。お互いに興味をもって触れ合うことによって、同じ点を知り、違う点を知る。それが本当の国際理解だと思う。それが、本当の異文化理解であると思う。

 2425 司会の加藤は、こんなエピソードで締めくくった。
 よく彼は韓国へ行くが、二十代の韓国人と話をすると、「韓国の女性はだめですよ。日本人の女性のほうが優しい。」という。韓国へ進出するスキがある。アイドルでも、Jポップでも、チャンスがある。韓国人には、日本女性が人気あるように、日本文化、カルチャーが韓国に進出できる、と彼はいう。
「日本の女性は、我々に優しくないよ」と中谷解説委員。
「韓国も日本も同じコト?」司会加藤。 

 マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方  フジTVへの抗議は、右翼の街宣か  日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  外国人参政権 攘夷派と開国派  韓流番組騒動、どう考えたらいいのか大人ドリル 韓流ブーム いかに対応するか 加藤 浩次(極楽とんぼ)の好感度

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

韓流番組騒動、どう考えたらいいのか

01TV番組表を見て思うことは、「見たい番組がない」ということだ。番組を放送する側からすれば、ドラマを作れば、膨大な費用がかかる。安くて、視聴率のいいものをつくりたい、と思うのは当然だろう。フジTVへの抗議は、右翼の街宣か

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22 ←クリック

そこで、安くて視聴率がいい韓流スターの出る番組に飛びつくのはよくわかる。民間テレビは、スポンサーがカネを出すのだから、その意向に沿った番組しか放送できない。

 カネ払わない視聴者が、大きな顔して文句いうのは、局側から見れば、モンスターピアレントみたいなものだ。文句言われる当事者としては、イヤだろう。「苦情言ってくる中から、改善のヒントがある」と、良心的な会社はいうが、それは経営が順調なときに言える言葉であって、経営状態が芳しくない場合は、クソ!バカやろ!と叫びたいだろう。

NHKだって、見甲斐のある番組はBSでやり、総合放送では一度放送したものの繰り返しだし、お上の都合でこっちでも「災害番組」、あっちでも「ガンバレ、立ち直ろう!」と聞かされ見せられて、同情はしても、ウンザリしつつあるのは、人間のサガである。

 そんなこんなで、韓流番組が多くなっている。日本人と韓国人、中国人は、日本人から見ても外見上では区別がつけにくい。ましてや、ヨーロッパの人にはまるでわからない。外見の問題ではないだろうが、韓国から番組を買うのは、悪いわけではないが、投書にあるように、日本の番組制作が疎かになるという指摘は、当たっている。それは、農産物を外国から安く輸入したら日本の農産物の生産が育たない、というのに似ている。人件費の水準が違えば、日本は太刀打ちはできないかもしれない。

 人件費が安い人、例えばお笑いの売れていない人を集めれば安くできる。簡単にできる番組が乱立するという状況になる。ギャラで言えば、同じ番組に出て、同じ時間、並んで出るだけでも、費用が1対100位の差がある。よく、島田紳介司会しながら、出演メンバーに向かって「きょうは安く上げている」と平気でいうシーンを見たものだ。

 それなら、シロウト集めて、歩行者天国で番組、クイズなんか作れればいいじゃないか、というが、そうすると、笑わさせるワザを素人はよくわからないから、視聴率が上がらない。人気あるお笑い芸人には、ファンがついているから、必ず視聴率が取れる。演出側には、この芸人なら視聴率が何%取れるとか、計算しているのだろう。予算との兼ね合いで、出演者を集めている。

 また、人材プロダクション側も、有名タレントを出すときには、付録のように新人や無名タレントをセットにしている。魑魅魍魎の世界を背負って展開しているから、外部からわからない。

 それを一概に「韓流番組」だけが問題ではない。この投書した18歳の高校生のいうように「フジテレビだけでなく、日本のテレビ局全体の問題」である。

 戦略的にこの「韓流番組」を日本に売り込む背景があったり、テレビ局に資本を投じて動かすような力があるとしたら、これは思想支配も心配しなければならない。過敏になりたくはないが、考えておく必要がある。日本人はそういうことに無頓着である人が多いので、気づいたときは遅く、ガンジガラメになっている場合がないわけではない。その反対に、過剰に排他的に「反日勢力」に対抗するグループ行動が起こるのも問題である。

 コレは誰が判断して、誰が対処するのがいいのか、まったく手つかずの状態。行動する前に、まずは、しっかり考える力、判断力をもつことが必要であると思っている。有名人や扇動家のような人に煽られないで、自分の見方、考えを育てれば、まずはいいのだ、と信じている。

私の役目は、若い人が「問題意識の高い人になってもらう」ために情報を提供することだ、と思っている。

韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  外国人参政権 攘夷派と開国派 日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち  日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  韓国併合までの安重根と伊藤博文  朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る   マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方  フジTVへの抗議は、右翼の街宣か

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化