2012年8月13日 (月)

鉄拳「名もない毎日」パラパラ漫画→お勧め「振り子」

B1749cc1  ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやって見せていた。その芸人が鉄拳である。「行列・・私すごいんです」で彼のパラパラ漫画を紹介していた。
 そのなかで「名もない毎日」といううだつの上がらない一人の青年があがいている毎日、一人の女も毎日あがいている。その毎日を擬人化して、「名のない毎日」彼が彼女が笑って迎えてくれるから、がんばれるんだ、と歌にあわせてパラパラ漫画が進んでいく。
この歌と漫画が現実にマッチして、妙に身に沁みる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

ラップ調で進む。歌詞がわかるところと、聞き取れない部分があるが、
038http://youtu.be/jwApmXz70SA←(クリックすると話が進む)動画埋め込み禁止になっている。ので、クリックでごらんください。
 名もない毎日があなたと
 その景色を幸せと呼べる
 名もない毎日を呼びかける
 毎日が途切れぬように
 守りたいと思うことで
 強くなれると思う。

 パラパラ漫画では、待ち合わせに遅れそうになって、彼が急いでいて、通りに出た途端にトラックにひかれる。一方で、男が彼女に誕生日ケーキを用意しておいて、ソレを彼女が気づく。ケーキを持って喜んでいるときに、携帯が鳴る。ケーキ、携帯を落とす。・・・・、墓の前で彼女が・・・オーデションを受けて・・・合格通知・・・ 
 多少支離滅裂気味な展開ではあるが、この人生の不条理を描きながら、希望もある。ソレをラップ調の流れで語りを乗せて、若い人は、この展開に違和感がないようだ。

 視聴者のコメント↓

 RAM WIRE(ラムワイヤー)の新曲「名もない毎日」PVフル視聴。
026 またもや泣けます!!!
挫折から希望への光を感じる、前作「歩み」同様、いい歌!
PVの映像と相まって感動!!!
ユーズの歌声に癒されます!(どことなく今井美樹風?!)
友人に教えてもらった「振り子」も良かったけど、鉄拳最高です!!!
~「名もない毎日」の歌詞に僕も共感しそしていろんな人が、いろんな人生を送っている人が共感しているのではないかと思い、
想像して描いてみました。なので、できれば沢山の方に
「名もない毎日」を聴いてもらい、PVも見てもらいたいです!
(どこかに僕が隠れてます。)
鉄拳(公式HP)


1_22_22 「行列のできる法律相談」レギュラー貴理子と、道端アンジェリカ、イッコーさんは泣いていた。
 
訴えるものはある。「名のない毎日」それは、「名もない」ゆえに軽んじてきた「毎日」がいかに尊い日々か、これを多くの人は忘れていた・・・、とほっぺたを殴られたような感触がある。

Images 私が鉄拳の作品に中で、もっとも感動したのは、「振り子」だった。女子高校生がほれたのは、なんとワルの高校生番長のような男、男は無視したような態度を取り続けるが、女の子のペースで結婚しても、やんちゃでテーブルをひっくり返すような生活を続けるが、社会に出て、男は上役に頭を下げ、社会の荒波にモマレても、失業しても、ヤンチャが止まず、そのうち子供が出来て・・・、かあちゃんも、自分も老けてきて、かあちゃんが病気で弱ってくると、彼の態度に変化が出て・・・、最後最初に出会ったころに戻り、結婚式の様子を夢見ながら・・・・

3cef6d17  それが、時計の振り子のように、彼の姿と彼女の姿を交互に見せながら、人生を見せる漫画、パラパラが、音楽は言葉はないが、マッチしていて、人生の深さを感じさせる。こっちの作品の方がいい。
 感受性が弱いとあまり感動しないかもしれない。ラップで歌うのが、飛躍していたりして、分かりにくい部分もあるが、動画でじっくりみるといいのがわかる。

振り子  by Tekken 鉄拳
http://youtu.be/Ukbqr5gSGIUj

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

RAM WIRE 歩み
上手く歩かなくていいから一歩ずつ君らしくあれ
躊躇しながら一歩踏み出す君の歩みよ強くあれ
もうこの歌詞泣けてくる・・・。
tokujin1216 9 か月前 10

ほんまにRAM WIRE に感謝してる(^q^)
めっちゃこの歌きいたら泣ける
ほんまありがと(*^^*)
luv89baseball 1 か月前
返信
この曲を聴いていれば、その人も生きる意味が見つかっていたと思­います。その人の分まで残りの人生を楽しく生きましょう。
nnagatyann4649mongolianchopsqurdさんへの返信 (コメントを表示)1 か月前

この歌をiPodに入れた日に友達が自分で命をたった。
この歌を聴かせることができたらって思う
mongolianchopsqurd 1 か月前

歩み(歌詞)
言葉を探しては諦めて
自分の無力さをまた思い知るよ
僕らは思うような
大人になれなくて
あらたな段差につまづいては
すり傷をつくっている

とっくに折れたものを
なにくわぬ顔で隠して続けてたね
もういいよ
立ち止まってもいいよ
少し休もう

上手に歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

ここはあの日見ていた陽炎の向こう
どうしようもない事がるのを知ったよ
知らぬ間に僕ら
遠くへきたんだね
時間に諭されながら
引き返せない道を

(続く・・・略)

上手く歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

 挫折を知らない青年は愚か者だ。挫折のままの青年はもっと愚か者だ。その愚か者と愚か者の間に青年がさまよっているのだと思うと、人生を大半終えた世代に何が出来るのだろう。世代間扶助を考える機会があるといいね。鉄拳マンガ→RAM WIRE は、私にそれを考えさせられる機会を与えてくれた気がする。人生には「応援歌」が必要なんだね。それを待っているのだと分かると、歌を作る人はその方向性が見つかるかも。

RAM WIRE 「歩み」 PV (オリジナルver.)
http://youtu.be/GtgxBKIFMRY ★

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

梅ちゃん先生 患者の死、姉の妊娠、夫の優しさ

004  朝から梅子の一日は重かった。
 朝早野さんから「危篤」と電話があり、早野
新造の死に立会い、冷静に医師らしく接した。それを年配看護婦の相沢八重子が見守っている。この看護婦の様子が、いい味を出している。

梅ちゃん先生の彼松岡 松子の相手加藤:

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

たまたま
梅ちゃん先生” ぶった切り*投稿コメントを見たら、多くが梅ちゃん先生の嫁の立場、医師としてのあり方等、批判が多そう。これは、現実と比較したら、かなり当たっているし、シナリオを書いている人の常識のなさ、あるいは、安岡家へ集団就職してきたのなら寝る場所を決めておくべきだとか、結婚式で親戚のおじさんがイチャモンつける話とか・・・、見事に批判すべき点を言い当てている。

 いちいち批評を聞いていたら、萎縮して何も書けなくなる。ドラマが面白くないなら、あるいは文句ある人は、見なければいい。いい点を拾って楽しめばいいと思うよ。完璧な名作が出てきたら、大いに賞賛しようよ。ケチつける人は、ケチをつけることで楽しんで頂くコトにしよう。


 本日のストーリーはよかったと思う。ちょっと内容が盛り込みすぎの感はあったにしても、人生の死をどうするべきか、家族に囲まれて最後を迎える。医師として梅子は悲しみを内に秘めて、夫ノブの胸で泣くというか・・・ここまでストーリーをライターは、よく書いている。梅子をウチの娘としてみれば、いい味だしているよ。 オリジナルネタばれ

 いい味を出しているのが、早野新造の老妻丘みつ子、よかった。
006 「おとうさん、ご苦労様でした」と、夫の手を握る。「わかっているみたい。お父さんの手が握り返しているみたい」と、隣に座る娘にいう。梅子が新造の胸に聴診器をあて呼吸と脈が止まったのを確認し、「ご臨終です。15013 時35分」というと、丘みつ子が、
「アア、ア~ア~・・・」突然泣き始める。これが、感情起伏を少なくしている役柄(妻)であったので、この泣きシーンは圧巻である。
梅子「お子さんに囲まれて幸せな最後だったと思います。」慰める。
母「ア~ア~・・・(と泣き崩れ)長い間、いろいろと、ありがとうございました」

001
娘「先生がいらっしゃらなければ、私はこうして父を見送ることができませんでした」
母「病気だけでなく、わたしたち、家族も・・・」
梅「私のほうこそ、早野さんにはいろいろ教えて頂きました。(早野
新造の遺骸に向かって頭を下げる)ありがとうごいざいました」

018 0017  開業以来始めて患者の死に接した梅子を心配して、父は梅子の医院(診療所)を訪問、
「気を落とすな」、「大丈夫」と答える梅子。
 「(姉)松子が来ているから、梅子もあとで来るがいい」と言い残して帰る父。

「懐妊」を報告に来た姉松子。この幸せな報告を聞きながら、梅子は落ち込んでいく。突然立ち上がり「ノブさんに報告してこなくちゃ」と隣の家へ帰っていく。帰っても、ノブには会わず、自分の部屋入ってぼんやり、涙ぐんでいる。
 医師にとっては、初めての患者の死はショックだが、それを感情に表すのは出来ないつらい仕事だ。医師も、「10人は殺さないと一人前でない」というのが、医師仲間のアングラ意識。

033  後ろから見ていた夫ノブオ。それに気づいて
「松子姉さんに赤ちゃんができたの」

「きょうはいろいろあったな」と、ノブオは泣いている梅子の頭をなでて抱きとめる。梅子と信夫は、案外相性がいい。松岡だと、頭をなでて抱きとめるというシーンは考えにくい。お兄ちゃんのような、子供のときから知っているノブオ相手との結婚は、違和感が少ないのか・・・。

 昔々のことを思い起こすと、あの子と見合いしたのち「この子なら差異は少ない・・・」と思ったが、御近所やバックグランドや生育歴すべてがわかっていると、面白くもなんともない。そんな意識がふと頭によぎって、それ以上関係が深まらなかた記憶がある。差異の少ない幼馴染との結婚というのは、どうなんだろう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

心に刺さったトゲ 母のネグレクト

姜 尚中(カン サンジュン)さんの『母』を見ると、在日の苦労を立派な息子に結実させたと思う。在日朝鮮人として、いやな思いをたくさんしただろうが、母と息子の間には情愛が流れている。たぶん、母オモニからイヤな思いをさせられたことはないだろう。

 世の中には、母親のネグレクトに苦しんでいる人が、意外と多い。そういう人は自分一人が悩んでいると思いがちだ。
そんなことはないと知ってもらいたい。仲間はいる、との思いで綴ってみた。本来は書くべきではないかもしれないと、思いつつ・・・。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 高校生のとき、学校から帰って机に向かってみると、机の下の秘密の箱が壊れているように見えた。引き出しの後ろに隠し扉を作って、日記帳やいわゆる●な××などを隠していた。鍵をつけておけば、誰も見ないと思っていた。秘密の吐露ができる日記帳が唯一の語り相手であった。

 好きな子のこと、体の変化とか、親への不満とか、おっぴらにいえないことを書いて・・・・「王様の耳はろばの耳」と似たような、心の叫びを書いていた。コレは誰も見せたくなかった。その秘密を荒らされていたのだった。そんなことをやる人といえば、・・・・。血のつながらない親である。

 彼女は、オカネがなくなったと疑って、私の学校へ行っている間に、秘密基地の引き出しを鍵をそのまま、全体を壊し中を点検したのだった。これを見ていた間貸ししていた時計修理工Mさんだった。私が学校から帰ってくると、早速教えてくれた。私のことを心配してくれたのだろうが。

 自分の親にこのように疑われて、裏切り行為を受けて、傷ついていたが、それを言っては、私は家にいることができないから、コレは我慢するしかなかった。これを、「なんでこんなことをするんだよ!」と叫んで、親に向かって戦いを挑むことができれば、どんなにかスッキリするだろう、と思った。

 なさぬ仲の苦しいところである。
 コレが生みの母であるなら、一旦けんかになっても修復できるだろうが、後妻として私の上に君臨する形の母には、その文句をいう自由がなかった。彼女との間が不穏な関係になったら、高校の授業料はおろか、食事も出ないことになる。そのくらい我が家の関係は厳しいものであった。

 二階で勉強など夜遅くまで電灯をつけていると
「もったいない。財産が減る」
と、階下でブレーカーを抜いて、電気を止めることをやる気の強い人である。こんな親を親といえますか?勉強をしていてほめられる家庭ではなかった。

 高校生活をあと一年と少し我慢をして耐えてれば、この家を出て行けると思っていた。事実「ここは私の家だ。早く出ていけ!」と、事あるごとに、子供たちに向かって、後妻の母は、平気で言う人であった。
 再婚の条件に、父が母の名前で登記した家であったので、そういうことが言えたのである。40過ぎで再婚しようとすると、子連れのコブつき男には、女はそんな家にヨメに来ないということだ。そのため、父も、40代で妻を失った男には、女の歓心を買うにはそんな手しか・・・。

 「ここは私の家だ!」
 母は、機嫌が悪くなると平気で叫んだ。女の本性を見せられて育ったので、女はいざとなると、こんな具合になるのだ、と幼いころから思いしらされていた。私たち子供は、母名義の家に厄介になっているという、そういう頭で母はいた。

 私がイヤな思いをしているだけでなく、姉も、弟もつらかったようだ。年頃になって、生理で汚れたものを洗ってくれる母ではない。それを見えないところに隠しておいたのを引っ張り出し、それを人様の目に触れるようなことで、いじめているとしかいえないように泣かせていた。
 進学しないのを不思議がって、担任も家庭訪問をしてくれたのに、ガンして進学をさせなかった。M電機にタイピストとして就職し薄給なのに給与をもらうと、家には大半を入れさせられた。
 40年後、母は最後この姉に見てもらうことになり・・・、姉に仕返しされると思って・・・が多く、臨終に際して、きっと子どものころ、姉をやさしく面倒をみておけばよかった、と思ったにちがいない。 

 母は、私の大学へ行くのも大反対だったが、
「行ける子は行かせてやりなさい」
 と近所のTおばさんが説得してくれ、ギリギリになってようやく納得してくれた。大学に入ってからも、この親から学費を出してもらうのには、並大抵ではなかった。最初の入学時納付金4万2800円、東京のおばが立替て、払っておいてくれたから助かったが、一日遅れであった。
 そのころ、学費を出せるだけの家の経済状態がよくなったのではあるが、普通の親でないから、毎月何度も仕送り請求のハガキを出し、電報まで打って、ようやく母ではなく父からぎりぎりの金額を送ってもらった。それでも、ほかの兄弟よりは恵まれた。
 そうなるため、「母の日プレゼント」とか、帰省のたびに手土産は欠かさなかった。涙ぐましい努力を尽くした。家へ帰ってきた日は、外出しないで、東京の土産話を両親に話すようにした。それが一段落するまでは、友人に会いに行くのを控えた。

 このころから、母親との折り合いがよくなってきた気がした。
 過去のことをぐちゃぐちゃ言えば、不快になるに決まっているから、それは飲み込むことにした。私自身が、母と争わないこのパターンを身に付けることで、母親の性格が変わるわけではないが、マルく収まることに気づいた。

 家に残った弟は惨めな暮らしを強いられて。特に食い物は悲惨であった。弁当を持っていくにも、冷や飯の上に残り味噌汁の実を載せて、弁当としたというからすごい。コレは後から聞いて、ひっくり返った。

 母は、子供の洗濯物は洗わない。親と子は食べ物が別など母の所業は、人様にいえるようなものではない。死んでしまった母を悪く言っても仕方ないが、このことを知って、今苦しんでいる若者の助けになるかもしれない。今、もう、私は「恩讐の彼方」と言う気持ちであるが、それ(親を憎む気持ち)が抜けられないといつまでもいつまでも、トゲは抜けない。

 ただ、時々、親から教えられなかったもの、(常識に)欠落したものにぶつかることが、ときにはある。そのとき、私が5歳のとき亡くなった生みの母を思い、40年つきあった育ての母を思出だす。私自身、多少の性格上の「難」があると感じることがある。自分の半生には、多くの積み残しを感じる。

 しかし、それは誰にでもある。そう割り切って、反省はしても悩まないことにする。引きずらないこと。それは、個性だ。
 
お坊ちゃまで育った人でも、奇妙な発想をして『宇宙人』といわれて、かえって巷間の人とはちがうようになることもある。口に出さなきゃ、普通に人に見える。これを「語たらざれば、憂いなきに似たり」と五木寛之も言っている。


語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 -
母と私の絆『昭和』に決別
第五福竜丸のマグロを食べた家 2007.03.07
幼い子を孤独にしてはいけない: nozawa22
太平洋戦争私の失ったもの
おとなの知恵で、丸く治まる: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (4)

2012年3月30日 (金)

ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵

ホンマでっかTVは、学者の研究を身近に説明してくれる番組として、大変おもしろい。いろんな世界的な研究をネーチャーなどの機関誌発表を丹念に読んで、研究に遅れないように努力している姿が透けて見える。それをオモシロ味付けして、「チン」と鳴らして、サンマが司会で指名した人が発表する。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

7枠
  6枠 5枠 4枠   3枠   2枠 1枠
澤口俊之 準レギュラー 初出演 門倉貴史 テレンス・リー 武田邦彦 池田清彦
尾木直樹       植木理恵    

5825 沖縄特集を見ていて、門倉貴史と植木理恵が、妙に仲がいいのをサブ司会の役目のブラックマヨネーズの小杉がみつけ、チクリを入れて湧き上がらせていた。
 このメンバーの中で独身は二人しかいないから、しょうがないだろうが、ナヨっとした門倉貴史に植木理恵・・・、二人が意外と相性がよさそうにも見える。

門倉貴史は、一時、この番組でいじめ5818られキャラで、すねて「もう出ない」と宣言して消えていたが、一年くらい前に頭下げて再出演となった。この番組に出ることの効果を知ったのだろう。
 池田先生に「そんな態度だと、学会のなかでも、活動が制限されるよ」と忠告されていた。声は小さいし、オネエきゃらで、そのギャップをいじられるのだが、ようやくそれを受け入れてきた印象がある。

5820 尾木直樹は「尾木ママ」とサンマにつけられた呼称をはじめから受け入れ、人気沸騰した例を参考にしてしまえばいいのに、慶応大の教授?の格を気にしていたようだ。
 出戻り後は、落ち着いたように見える。相変わらず、声は小さいし、「チンが鳴らない」とか「当ててくれない」と、ひがみぽく見える。

沖縄は、スタジオを出て、沖縄の地勢学、ヤンバルクイナなどの生物学、沖縄特有な食べ物を探し求めた。しかし、春が一番早くくる沖縄であったが、沖縄の海岸は12度Cで、風があり、寒そう。カーディガンを羽織るとか、ジャンバーで「ワーッ寒い!」と沖縄に来た意味がない!と大騒ぎ。

 水中サンゴの生態や魚を見物。その薀蓄をほかの先生が語っている間に、門倉貴史と植木理恵は、収録中にもかかわらず、二人だけでコソコソとしゃべり続けていた。まるで、中学生か、高校生並みの態度で、「仕事」を忘れていたようだ。(「ホンマでっか!?TV」知らない人は、下の動画を見ると、よくわかる)

ホンマでっか!?TV 4時間半SP - 11.01.05(中国)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjM0OTg5MzM2.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMjM0OTg5MzM2/v.swf

ホンマでっか!?TV - 12.01.18(43,601)
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ0Mjg2ODgw.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMzQ0Mjg2ODgw/v.swf

関連記事
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!
 
さんま 岡村隆史に恋のてほどき  
脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵
 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

年金掛金しないで 生活保護費受ける人たち

5560 5559 生活保護費をナンダと思っているのか!というニュースがタイミングよく出ている。

 40代の主婦Aさん、憤慨して曰く「私たちが年金を受けると、掛け金より少なくしか受け取れないなんて!」と。もう払いたくない。今年金を受け取っている人は、掛け金の何倍か多くなっている図を見て、自分たちの世代は、騎馬戦型の年金をもらう図を見たという。損だ、国民年金(基礎年金)+厚生年金にすべく、今仕事に出ているが、パート扱いで、厚生年金に加入するようになったが、素の掛け金が高いのに、もらうあと20年後に、掛けた金額よりすくなくなる、とかなり感情が篭った意見を聞かせてもらった。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

Photo 「友達と話し合うと、掛け金しないで、生活保護で暮らしたほうが、絶対トク」と意見が一致するという。生活保護を受けることに恥ずかしくない?と、聞くと、当然の権利のように、この世代では、生活保護費を受け取ることに抵抗がないのだという。ほんとうか?驚いた。気がつかないうちに、老後の生活は、生活保護費を当てにして年金掛け金を払う気がない勢力が社会全体を覆っているのだろうか。今年金掛け金の納付率は、全国平均は63.9%(2007年度; 前年度比-2.3ポイント)。悪くなっている現実を見せないようにしているとして、4割は平均払っていない。つまり、若年層では、半分以上の人は掛け金を無視している。大勢で渡れば、怖くない式で見ているのだろうか。

世代間の意識差が大きくなっている。私たちの世代から、そんな公的扶助で生きることをハジで、自立して生活を必死にしていた。それがあさり他人の懐を宛てにして恥ずかしくないか?と、聞きたいというと、そんなの恥ずかしくない、という。世代間戦争というか、モラルハザード(道義の崩壊)を起こしているようなきがしてしかたがない。

「世界の人に聞いてみた」という番組で、結婚前に許されること、許されないことの境界線、コレを国別に聞くとずいぶん差があった、ソレに似ている。
①子供をつくる
②Hをする
③キスをする。
④手を握る
⑤並んで歩く

消費税で年金改革?うまい具合にいくか?

日本の体勢は、①と②の間にラインがある。ドイツは全部OKであった。ロシアも、①と②の間。ところが、スリランカは、全部だめ。インドネシアも全部だめ。韓国では④と⑤の間。中国でも、ほとんどだめ。ハジの意識が、昔と今ではずいぶん違ってきている。それダメ、ハジを知れといっても、若者に通じないのは、年配者が抵抗しても、若者が現役でいると、そうなるのだろうか。

現実の受け取る基礎年金(満額で)は月に6万円しか入ってこないが、31歳の無収入の独身者でも13万円の扶助がある。コレを見ると、掛け金掛けて国民年金をもらう意欲が薄れる。

単身世帯 31歳
第1類 40,270円(20-40歳)
第2類 43,430円(単身世帯)
住宅扶助 (最大)53,700円
合計
137,400円(月額)Wikipedia参照

4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、妻38歳妊娠中(7ヶ月)、子供12歳、8歳の家には、合計 344,990円(月額)の収入があることになっている。
この場合の詳細は以下の通り

第1類 38,180円(夫41歳)、40,270円(妻20-40歳)、42,080円(上の子12-19歳)、34,070円(下の子6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊  婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級 / 国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計
344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。こども手当、児童扶養手当等は別途支給される
Wikipedia参照

この金額がほしくない人はいないだろうが、この生活保護を受けることに抵抗がある、と私は信じていたが、ふつうの40代女性が、もらったほうがトク、年金よりそっちがいい、恥ずかしいというより、当然もらうべきだ、と思っているのだろうか。多少の我慢して世間にハジをさらすことが、生活保護を受け取ることの障害にはならないのだ!

年金を必死に積み立てて、老後に年金をもらう考えより、年金を払わないで生活保護を政府からもらう。(年金は積み立て金とちがい、扶助の精神で、現役世代が老齢者を支えるシステム)今なら、年金は神輿で多くの人が一人の老人を支えることになっているが、今後は騎馬戦型になり、おんぶ型になって一人の現役世代が一人の老人を扶助することが現実となり、それを若者がそれを嫌がっている。

それを10パーセントの消費税で賄うというが、それでも、とても間に合わないと多くの識者は考えている。マスコミで意見をいうような人は概して高収入で年金に頼らなくても老後の費用に困らない人ばかりで、その人たちは外国にでも逃げ出せるし、切実感がない、と思う。

政府の高官、官僚たちは、議員年金、共済年金で、厚生年金より充実しているし、まず安泰である。勉強ができて、高学歴で、いいポジションに着いた人は、こういいう地道な制度設計をしても、底辺の痛み苦しみが分からない。大所高所から意見をいうより、現場の現業部門に一年も勤め、あるいは無職で無収入の苦しみをなめないと、本当の苦しみがわからないだろう。

生活保護費だけで、年間2兆円以上の費用が掛かるといわれている。個々人の基礎年金を一律に上げて、あとの費用は、学校や保育所に、あるいは高齢者ホームに無料にしていくと、生活ができるのではないか。

国民年金で年金をもらうより、生活保護で扶助金をもらうほうがいいという例が、よく分かるページがあった。http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1217.html(内容は、以下のようなものです)
 神戸市に住む自営業、早川俊彦さん(69)=仮名=は国民年金を受けて4年。受給額は満額に近く、月額6万数千円。50年近く自営業で働き、「事業はいつも厳しかった」(早川さん)が、若かったころは保険料も安く、一貫して国民年金保険料を納めてきた。妻は58歳、まだ保険料を納める側。年金を受け取るまでには7年ある。
 釈然としないのは、生活保護を受けている友人(72)の生活保護の額が早川さんの年金額よりも高いこと。単身で月14万円を受けているのだ。友人が生活保護を受け始めたのは約20年前。離婚し、病気で仕事ができなくなり、生活保護が認められた。友人の病気が極めて深刻だったこともあり、早川さんが代わりに銀行に行ったり、あれこれと面倒を見た。「一番の友人で、性格的にいいやつだから、ほっとけんかった。」と早川さんは言う。しかし、友人の生活保護の額には納得がいかない。
「いやあ、おかしい。聞けば聞くほどおかしい。うちは家内に国民年金が出ても、2人合わせても、彼1人の生活保護費に届かない。2人で保険料を払って受け取る2人分の国民年金よりも、彼が保険料を払わずに受け取る1人分の生活保護費が高いのは本当に解せない」平成21年度の老齢基礎年金は満額で月額
6万6008円
 これに対して、生活保護の受給者が受け取る「
生活扶助額(日常生活に必要な費用)」は65歳の単身者で月額6万2640円~8万820円。さらに、借家住まいなら、家賃にあてる「住宅扶助」も上乗せになる。厚労省の資料では、東京都区部などで68歳の単身者に住宅扶助が加算されれば、生活扶助と計で13万4520円になる。このほか、医療や介護サービスを使えば、その費用相当分も給付される。生活扶助が満額の老齢基礎年金を軽く上回る。
 単身者生活保護費が老齢基礎年金より高くなる“逆転現象”について、厚労省は「両者は役割が違う」と説明する。

年金未納者の増加対策と、未納者へのペナルティ については、下記の意見を読むと、よくわかる。http://okwave.jp/qa/q1524102.html 

消費税で年金改革?うまい具合にいくか?

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2012年2月 7日 (火)

あるがまま(言葉の力) NHK仕事の流儀

NHK仕事の流儀で、仕事を極めるそのときに、言葉を聞いてそれが役立つ場合があったのを聞いていく番組があった。その中のひとつを紹介してみる。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック  

どげんかなる事は、どげんかなる。
 どげんもならん事は、どげんもならん。


4700 これを紹介したのは、紹介したのは、スタジオジブリのプロヂューサー鈴木敏夫。父の葬儀でお寺へ行ったら、その入り口にこれが貼ってあった。なんか悟りの境地で、胸にきたという。

鈴木敏夫 1948年08月19日 愛知県名古屋市出身
慶応義塾大学文学部卒業
映画プロデューサー、㈱スタジオジブリ代表取締役社長

 それのあとにあとに「
犬が西向きゃ尾は東。兄はワシより年上だ。」と続きがあった。このあとは、あいまいだったので、ネット上で調べたが、あまり明快な説明や引用をしている人は少ない。2チャンネル風に書いた中に「自分を恐れる人は何をやってもうまくいきません。自分を信じて女の又に力ですぞ。「努」」とあった。

 自分を信じて女の又に力ですぞ=「努」と書いたのは、努力という考え方を導くのは、「自分が努力せい」、と当たり前のことを教えたのだが・・・。この説法の仕方は、禅宗の坊さんのやり方だが、出典は不明。
 自分の努力で達成する思想は、浄土真宗にはない。「頼りきり、信じきる」のが、浄土真宗の基本。(浄土真宗)の単純な身をゆだねる信仰が、一番人間には難しい。努力の達成で、信仰に至るとしてもらったほうがよほど、ラクだと思う。

 ただ念仏を唱えて、仏にすがりつく信仰が浄土への道と言われても、何をどうしたらいいかよくわからない。それより禅宗の修行のほうが方向性が分かる。その意味では、「あるがまま」という箴言で、禅宗の言いたいことはワリと伝わる。

Item01 どげんかなる事は、どげんかなる。
どげんもならん事は、どげんもならん。

犬が西向きゃ尾は東。
兄はワシより年上だ。

自分を恐れる人は何をやってもうまくいきません。
自分を信じて女の又に力ですぞ。
「努」

 禅宗の坊さんがいいそうな格言ではあるが、人間はこんなことも悟らないで、クヨクヨ悩み続け、ようよう気づいたときには、人生の道は日暮れに近づいている。

「私としては、いつ死んでもいいと思っているけれど、・・・」私が通りかかったら、ふたりの60代、70代の女性が立ち話をしていた。そのあと、「息子や娘に迷惑掛けるし」と、続いて語っていた。

20代、30代の死とは違って、一応人生シャバの勤めを終えている。身軽なことは身軽であるから、そんな言葉が軽く言えるが、この話を40代早々の男性に話すと「そんなもんですか?」と応えたが、息子娘が中学生、高校生となると、そう簡単に倒れたら、困るだろう。体もそうそう死ぬようには出来ていないから、苦しみも多いはず。

60代後半から、ストレスの多い方から順次、黄泉の世界へ行っている。定年になると、どう生きたらいいか、この辺が悩みのたねだろう。定年後10年で、ストレスを抱え込む人が意外と多いようだ。

考えてみると、「生きる」って、案外苦労が多い。張り切って生きていけるって、あまりないのではないか。悩みも多いし、苦痛も多い。劣等感もあるし、給料の少なさも悩みだし、思うように恋愛はうまくいかなし・・・、そういう荒波を泳ぎきるのが人生だ。

人生を泳ぎきって、「死」が迎えにきたら、「一丁上がり」で、ホっとできる。それが「死」であれば、きれいさっぱり、シャバと「オシャラバ(おさらば)」できる、洒落で終わることができる。

医者曰く「あまり苦しまないで、コトンと死ねるように」健康に気をつけてください、というわけだ。眠るように、死を迎えるシーンを一度見たことがある、と高血圧のクスリもらう際に話してくれた。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスイブ お一人様 社会の問題

クリスマスイブの昨夜、9時ころ、町を歩いてみると、八千代台のメインストリートは、案外閑散としているのが気になった。焼き鳥屋のカウンターに一人者風な男性がうつ伏せて寝込んでいるようで、他の客はいない。ラーメン屋は一人、一人と別々の客がいるのみ。牛どんの店にも、一人客が二組か三組のみで、静かなものだ。アベック客はほとんどいない。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

猿の世界では、ボス猿のまわりは賑やかであるが、ほかのオスざるは単独行動して、ボス猿を倒さないかぎり、彼らにはメスがつかないという。グループが作れる人とそうではない人の二分化が人間社会にも起きているのかもしれない。単独の女性が店に入るのは少ないから、出てこないだけかもしれないが、男の単身が目立つ。店で見かける食事風景は、ごく一部でその10倍がシングルライフを送っているとしたら、単身男性は多いんだろうと推察する。

このような配偶者がいないから、さびしいとは限らないが、夫婦、カップルがいいと思うのも、年配者の思い上がりで、シングルライフが案外ぴったり感じているのだから、余計なことになる。

コインランドリーでしょ、ビデオ屋さん、お弁当屋さん、コンビニは正月もやっている。電子レンジでチンできるし、テレビ見ていれば、そんなに退屈しない。何と言っても、パソコン、携帯、IPhoneなど、文明の利器が補ってくれるから、デジタルというか、バーチャルの世界で遊べる。

生の人間相手では、自分の思うようにできない場面や、行き違いがストレスになるが、バーチャルならそんなことは、自分の側の主導権で処理できる。それが、本気に思う人が案外多そう。「それって、間違っている」と、指摘されないまま育つと、NHK「カレ、夫、男友達」のユースケ・サンタマリア演ずる夫のように、相手をひとと思わない性格になりそう・・・、木村多江演じる妻麻子(38)の首絞めて、なおかつ「愛している」と本人は思うような性格を演じていた。ユースケ・サンタマリアも、迫力ある演技であったし、木村多江が真に迫っていた。哀しい女を演じたらピカイチといわれるだけあって、ちょっとすごかった。

あのNHK「カレ、夫、男友達」は、現代の女と男がこんな付き合い方しているのか、と思わせていたが、人間として、みんな異常。この間、千葉県の男が長崎か、遠方の彼女の実家へ押しかけ、母親とお祖母さんを殺して車の中に押し込めていた事件。もう、バーチャルか現実か、ごちゃごちゃになっている。

確か、現代はストレスが多いし、人間はウツになりやすい性格が増えている。バーチャル、デジタルの中に逃げやすいし、現代の環境はお一人様で暮すに不便がない。格差社会で、正社員以外は弾き飛ばすシステムが大手をふって歩いている。

政治家は、大型のプロジェクトに予算をつけるのもいいが、人間を見てよ。行かれてしまう人間に手を差し伸べてやりなさい。神経の太い人が年俸1億近くもらう人間が人を支配する立場に立つと、下々のことはよくわからないでしょう。国会議員、地方議員、すべての公務員は、定数の削除、給与は年800万円以下、これで強引に実行したら、ものがよく見えるのではないか。

 来年は、大阪維新の会が席巻するぞ。あまりにも、民主党のマニフェスト破りには呆れかえる。これは政治主導と言いすぎたのが失敗。もっと、しっかりした人が中心にすえて、それから実行の検証しながら進めてほしい。

多くの人が、苦しんでいる現実を知って、それをみんなで考えていく機会を作らないと、ますます病理は根深いものになる。
①バーチャルと現実社会の混同
②ストレスの多い社会の原因、
③男女を取り持つ機会を
④うつになる体質の研究
⑤スギ花粉症の研究

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

日の名残り ストイックな名門家執事 評価A

Ws000006  日の名残り 英国名門家に執事として捧げた半生を回想し、職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめるさまを描いた人間ドラマ。
 原作は、英国在住の日本人作家カズオ・イシグロ(石黒一雄)がTVドラマ用の脚本を改稿した同名小説(中央公論社)。イギリスの日系人作家カズオ・イシグロのブッカー賞を受賞した同名小説をジェームズ・アイヴォリーが映画化。名優アンソニー・ホプキンスがストイックな執事を好演。格式を重んじる貴族社会の内情を、ロマンティックにしかもそれを否定的に描いた佳作。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

主演:アンソニー・ホプキンスと
   :エマ・トンプソン、
監督:ジェームズ・アイヴォリー、
脚本:ルース・プローワー・ジャブヴァーラ、
音楽:リチャード・ロビンス、
美術:ルチアーナ・アリジ、
衣装:ジェニー・ビーヴァンと、
92年カンヌ国際映画祭受賞作「ハワーズ・エンド」のキャスト、スタッフが再結集。

Ws000002 「日の名残り」映画(DVD)充実した作品であった。時代背景の流れがきちんと描かれて、その時代の国際会議が行われる屋敷(ダーリントン・ホール)の執事の目から、社会が見ている。時が流れるさまがうまく写し出され、人の動きが決まってくる。主人公執事スティーヴン、その下にいる女中頭ミス・ケントン(エマ・トンプソン)が場を得て生き生きと動いて、性格もよく見える仕掛けになっている。

 話は、平凡な恋心、男のセンチメンタリズムではあるにも関わらず、それがストーリーの中で生きて、視聴者の心にきちっりと収まる筋書きになった。執事スティーヴンとミス・ケントンが二人が結ばれてもいいし、このストーリーのように告白しないで愛し続けても、いい。二人が結ばれて、屋敷の一部を執事別邸を持たせてもらえたら、視聴者としては、ストレスが解消する。と、私は文学的に向かない、生活・人生派的な感想を持ってしまう。

動画:日の名残り★ 日の名残り (字幕)

3200 ストーリー外交使節で賑わった屋敷は使用人もほとんど去り、老執事スティーヴン(アンソニー・ホプキンス)の手に余った。そんな折、以前屋敷で働いていたミス・ケントン(エマ・トンプソン)から手紙をもらったスティーヴンは彼女の元を訪ねることにする。離婚をほのめかす手紙に、有能なスタッフを迎えることができるかもと期待し、それ以上にある思いを募らせる彼は、過去を回想する。

1938年、第二次世界大戦の前夜、屋敷(ダーリントン・ホール)は政府要人や外交使節で賑わっていた。
Ws000004 執事スティーヴンは、勝気で率直なミス・ケントンを女中頭として採用し、彼の父親ウィリアム(ピーター・ヴォーン)を副執事として雇う。スティーヴンは女中頭ケントンに、「父には学ぶべき点が多い」と接し方に注意する。が老齢の父ウィリアムはミスを重ねる。父ウィリアムは仕事中に脳卒中で倒れる。スティーヴンが部屋に寝させるが、ミス・ケントンが医師を呼んだり、何くれとなく世話をやく。気の回る女性で、スティーヴンは彼女を右腕として頼りにしている。

(上の写真のシーン
メイドが来て、盆を下げていくシーンがあって、そのメイドを見て、「いいメイドに教育してくれた」とケントンに感謝した後の会話。
スティーヴン:一体何の話ですか。
ミス・ケントン:リジーは美人ですわ。
:美人?
:あなたは美しい娘は雇わない。ご自分の気が散るから敬遠なさるの?あなたも生身の人間でご自分が信用できない?
:そういうくだらない話に耳を貸したくありません。
:バツの悪そうなお顔よ。
:あまりにバカげた話なので、笑っているのです。
:スジーが可愛い娘なので・・・、あなたはまともに顔も見ない。
:そう思うなら、どうぞ、ご自由に。(と、建物に入る)
:ウフフ・・。

3248  スティーブンはミス・ケントンに感謝もしている。しかし、仕事に情を入れない、個人的な感情と仕事は別とわりきる。ケントンがスティーヴンに好意を持っている様子が徐々に出ているが、それに気づかない振りで通す。職場で恋愛問題を起こしてはいけない、という考えで通す。そのあたりが、几帳面な人柄で、それで一生を通してしまう。

 屋敷の持ち主ダーリントン卿は、第二次大戦後のドイツ復興の援助に力を注ぎ、非公式の国際会議をホールで行う準備をしていた。会議で卿がドイツ支持のスピーチを続けている中、病に倒れたウィリアムは死ぬ。
 3179 1936年、卿は急速に反ユダヤ主義に傾き、ドイツを追われたユダヤ人の女中たち、いったんは雇いいれたが、その後卿は「解雇する」と執事スティーヴンに告げる。当惑しながらも主人への忠誠心から、スティーヴンは「解雇せよ」とケントンに命じる。それに対して、ケントンはスティーヴンと卿に激しく抗議した。2年後、ユダヤ人を解雇したことを後悔した卿は、彼女たちを捜すようスティーヴンに頼み、彼は喜び勇んでこのことをケントンに告げる。彼女は彼が心を傷めていたことを初めて知り、彼に親しみを感じる。

 3236 ケントンはスティーヴンスへの思いを密かに募らせるが、彼は気づく素振りさえ見せず、あくまで執事として接していた。そんな折、屋敷で働くベン(ティム・ピゴット・スミス)からプロポーズされた彼女は心を乱す。最後の期待をかけ、スティーヴンに結婚の決めたことを明かすが、彼は儀礼的に祝福を述べるだけだった。

 その日は忙しいので、ケントンに手伝いを頼もうとしたが、
ミス.ケントン:木曜日は私の休みの日ですが、もしお手伝いが必要なら 
3245 スティーブン:いいえ、いいです。(部屋を出て行こうとすると)
ケ:Mr.ステーブン
ス:Yes 
ケ:あなたにお話が。友人と今夜会うのです。ベンさんですが、求婚されたのです。私迷っています。(I'm thinking about.)
3247ス:なるほど(I see.)。
ケ:彼は来月故郷の西海岸へ帰ります。返事に迷って いますの。そのことを言っておきたくて。 
ス:わかりました。ありがとう。では、どうか、楽しい夜を、ケントンさん。
 部屋を出て行ってしまうスティーブン、その姿を見て、ケントンは憮然として見送る。取り付く島がなく、ケントンは呆然と見送る。スティーブンは、彼女の
言葉に呆然としながら、仕事を果たす

ステーブンがワインセラーに来ると、その足音を聞いて、ベンに会ってから3237 帰ってきたミスケントンが顔を出し、話しかける。
ケ:ステーブン、さっき言ったことは気にしないでください。
ス:はい。ケ:バカなことを言いました。
ス:私は気になどしておりません。何を言われたのかも覚えておりません。
ケ:私がバカでした。
ス:ここであなたの相手をしている閑はありません。お疲れでしょうから、休まれたほうがいいですよ。
 戸を閉めたあとから泣き声が聞こえる。

ワインを取り出してから、ケントンの部屋のノブを廻して入る。(泣き声)ケントンはステーブンが優しい言葉をかけてくれるか、婚約をやめるようにいうか、期待してるのが見えるが、
3242 ケントン:スティーブンさん。
スティーブン:ケントンさん、すっかり忘れていました。朝、食堂の隣の小部屋ですが、新しいメイドにホコリが残っていたと注意を。
3244ケ:注意しておきます。
ス:ありがとう。それを言い忘れていました。
 あまりにも、女性の気持を無視した、あるいは気づかなかったスティーブンに愕然としてしまう。さらに激しい嗚咽になる。

 これが二十数年前の別れであったが、
 最近得ケントンから手紙をもらい再びこの屋敷で働くことができないか、というものだった。そして、20年ぶりに再会した2人。残念なことに、事情が変わっていた。「孫が生まれるため仕事は手伝えない」と言うケントンの手を固く握りしめたスティーヴンは、彼女を見送ると、再びホールの仕事に戻った。

 まじめな仕事熱心な男が犯しがちな失敗かもしれない。もっと自分がしっかりしてから求婚したらいいと、手も握らないで時間を過ごしてしまう。アノ子、押せば、触れなば落ちるのに気づかない男の鈍感さ、一杯あるかもしれない。いや、いや、女の気持は永遠にわからない・・・

 今は、重たい女は嫌われると、女の気持が軽く見える。でも、本音は同じだろう。今の20代30代男性なんか(もちろん女性も同じだが)、その気になれば、60代、70代からみたら、男女間の環境、意思伝達手段は充実で、その気ならパラダイスではないか?待ち合わせも、携帯で会えなかった失敗はないし、顔みながらの電話もできるし、タダ電話も可能である。それがゆえに、手紙のよさを知らないで過ぎているかも。人間の中身の問題は、かわらないから、イヤな男はいつの時代でも、イヤなもの。好かれる人にならないと、もてないんだよ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村nozawa22

いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ 2011.09.09

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    2011年11月 7日 (月)

    「道徳なき経済は犯罪」かんてんぱぱ(伊那)

    2456 「かんてんぱぱガーデン」には、ブータンの幸福指標に迷い込んだような錯覚さえ覚えてしまった。伊那にある「かんてんぱぱガーデン」は、伊那食品が会社だと思うが、大人のディズニーランドに大化けする可能性がある。

    ブータン王国:030_map 前国王が提唱した(国民総生産ではなく)国民総幸福量(GNH)という概念が普及して、「幸せです」という人が多い国。環境政策、伝統文化保持、ブータン族優位政策

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    Photo_2   土曜日の午後、曇天が続いていて、すっきりしない天気であった。「健康パビリオン」から出てきたら、雨が降り始めてしまった。このような日に来て、この雨にぬれ、当然これは自己責任、まあいいか、そんな気持ちであった。
     数十メートル歩くと、かんてんぱぱの社員が立って、「どうぞ使ってください」と傘を手渡してくれた。つい「ありがとう」がこころから素直に出る。社員が自発的な行動?会社から強制さ れて?と、疑いたくなる昨今の我々の根性が曲がってしまっているほうにびっくりだが、ありがたく傘をかりて駐車場へいき、置き傘収納箱へ返す。ヨーロッパのうっそうとした森林とは違うが、「かんてんぱぱ」の森林公園は優しさに満ちた雰囲気がある。日本人の細やかさがあり、気持ちを暖かくしてくれた。

    Sontoku  江戸時代末期の実践篤農家で思想家「二宮尊徳のことば」を社是にしているというが、伊那の一角にブータン王国でもあるような、価値観を切り替えてしまうエリアがあった。

    遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す。
    それ 遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。
    まして春まきて秋実る物においてをや。
    故に富有なり。
    近くをはかる物は 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
    唯眼前の利に迷うてまかずして取り
    植えずして刈り取る事のみ眼につく。故に貧窮す。

    6650619概要
    遠い未来を考えるものは豊かになり、そうでないものは貧しくなる。
    そもそも、未来を考えるものは、百年後のために杉の苗を植える
    春植えて秋収穫するのでさえ、そうなのである。
    だから、豊かになる。
    目前の損得しか考えないものは、春植えて秋収穫するのでさえ、遠いと思う。
    ただ(種もまかないで)眼前の利のみを取ろうとする。
    種もまかないで、刈り取ることのみ考えるから、貧するのである

    そして、二宮尊徳翁はこんな言葉も残しているという。

    道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言である
     これを聞いた途端、胸をぐさりと刺された。
      いや、現代の迷いを一語で完全にいい当て、切捨てている。「伊那食品」は、現代の市場経済、金融社会の一角を占めながら、二宮尊徳の思想を実行している。今、多くの就職希望者がこの伊那食品に集まっている。「東京海上火災」「日本交通公社」より就職希望者が多いと聞いた。長野県では?だろうが。

    PhotoPhoto_3   体力測定は多くのイベントではやってはいるが、「健康パビリオン」では、骨密度の測定、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪量を係員が付き添って測定してくれる。視力、胸囲、脳年齢、メタボ相談とある。骨密度、内臓脂肪、脳年齢など、病院でも調べてくれないことをタダでやってくれる。スポーツジムのような雰囲気があり、「健康パビリオン」で十分2時間以上は楽しめる。その結果が、パソコンのプリンターで印字されて図示される。これは、楽しいし、自分の健康状態を理解できる。「かんてんぱぱ」施設の一つであるが、この施設で従業員が10名以上必要だとみたが、ここで入場料はとらない。一体この施設にいくらかかったのだろう。維持運営費用で、年間人経費で4000万円はあかかるし、運営設備で一億近くの金額がかかる。それをかんてんガーデンの利益からつぎ込んでいる。

    2437「かんてんぱぱ」のエリアは広いので、「かんてんぱぱ」の来園者は、バスとか、クルマで来る客は、区域農道をはさんで北半分に停めて食事をする。試食コーナーもある。ここは人気で、伊那食品の製品がいくらでも食べられる。いくらでも食べられるからといって、10個も20個も食べる人はいない。不思議なもので、人は欲をかいて食事代わりにする人はいるようには見えない。人は信用すれば、むちゃくたな混乱やいい加減なことはしない。満たされているなら、混乱は起こらない、と人は善、性善説を信じたやり方にみえた。順次供給するが、製品の売れ行き、好みがわかるのだろう。伊那食品に対する親密感もわくし、会社へのイメージもよくなる。会社も、人々の嗜好を知ることができる。

     食事(おろしハムバーグセット)をしたのち、広域農道を横断して陸橋を渡ると、美術ギャラリー、美術館があった。「入場料とるの?」と案内してくれた友人にきくと、当然のように「無料」と彼はいう。東京駅から皇居に向かう途中にある三菱美術館、入場料は1000円は取られる。「取られる」という言葉が出てしまうほど、どこも当然のように金銭の採算?市場経済の上に成り立っている。

    2445  かんてんぱぱホールでは、特設展示会が開かれていら。木、漆うるし、竹、陶、染、織、鍛金、七宝の製作者の合同展だった。たぶん芸大卒の作者が集まっている印象だった。「かんてんぱぱ」の芸術への場所提供をして支援しているのだと見えた。

    その建物を通り抜け2498_2 て、庭園の一番西側に「野村陽子細密画館」が常設されている。2505 日本の細密画は、彼女以外にいない?のかもしれない。こんなてまひまのかかる絵は、採算があるはずがない。それをあえてやる彼2493 女の支援を買って出たのかな、とさえ思った。写真技術が進歩したから、これができるだろう。しかし、細密に描くことで、人間が見落としている何かがわかる。そのスポンサーに買って出た「伊那食品」の心意気は大いに賞賛するべきだ。

    2457 美術ギャラリー、美術館の前庭に「野点(のだて)」読めなくなっているかもしれないが「野点」が行われていた。和服のお嬢さんが10人はいただろう。お手前(茶の湯の作法、様式のこと)をやっていた。20代(たぶん)の未婚、若さの盛りの女性が姿勢正しく抹茶を立てているのをしばらく見ていた。私はつい「これもタダ?」と聞いてしまった。「500円」というから、そうか、和菓子もあるし、そうタダにはできまい。「やってみよう」と友人が1000円だして、野点券のようなものを購入して床机(腰掛)に座る。

    お嬢さんが和菓子を運んできた。たぶん一個で250円程度はするだろう。これは「かんてんぱぱ」伊那食品ではつくれない。お嬢さんは細面の友人の奥方似だったので「この人の奥さんに似ている」とそのお嬢さんに言う。余計なことは茶席にはいいのか、悪いのか・・・と思うがまもなく、茶道部員の当人は「ありがとうございます」と答えたが、ほめてもいないが、ほめていることになるのかな。

    甘い和菓子は、お茶が出てから食べればいいのか、と思ってしゃべっていたら、「お菓子を頂いてください。そうしないと、お手前が出てきません」と言う。甘いものを食べると、苦い抹茶が著度いい味になる、ということらしい。急いではいないが、悠々食べて抹茶が運ばれてきて、秋の空気の中で、ゆっくりひと時を楽しんだ。お嬢さんたち、表紙になる着物、肌、髪、元気さ、ちょうど人間の盛り・・・・だけど、中身がどうなんだろう。この人たち、一様に美しく着飾っているが、中身は短気な人もいるだろうし、のんびりテンネンの人もいるだろう。人はそういうものだ。茶道は、すべてを包み隠してしまう魔力がある。

    2508_2 「抹茶をかんてんで固めたら、いいのに」と、このお嬢さん方に聞こえるように話したら、反応する子がいた。抹茶の苦さゆえに子供には好まれないが、子供時代から親しむには、「かんてんぱぱ」と名乗るなら、そのくらいの飛躍で新商品は可能だ。と、ひらめいた。本格的な研究で、新製品をつくれるのではないか。

    美術館から出てきたら、お嬢さん方の師匠さんから声を掛けられた。「ありがとう、お嬢さん方を上手に仕込んでくださいよ」と言って、あれ、意外と気楽にいえる雰囲気がる。「かんてんぱぱ」の社風がそうさせるのか、気分がよかった。酔ったあとの気持ちの開放感があった。

    300pxsleepingbeautycastle50  たとえば、ディズニーランドなど多くの会社は、入場者が金を使え、入場料、遊具、乗り物に乗るにはチケットが必要だ、一般市民はそういうのを仕込まれて、払うのは当然なっているが、「かんてんぱぱ」は、来客者に「どうぞ、どうぞ」と与えている。この施しが商品の購入としてつながり、循環で成り立つのだろう。近寄ってくる人に暖かさを伝えようとしている。優しさを伝えるのがわかる。

    Photo_4  出雲大社へ行ったとき、成田神社など関東にある神社とは違う雰囲気があったが、それはなにかとしばらく考えてみると、近づくもを包み込む雰囲気が感じられたのだ。関東の神社には、料金徴収する計算高さがあると思うのだ。宗教って近づくものには癒し、暖かさで包み込む雰囲気があり、そこで安らぐ、それが宗教なのだが、市場経済を持ち込む宗教が案外多い。

    1p1110015_resize幸福を重んじる ブータンの景色  「かんてんぱぱ」伊那食品の社是「(二宮尊徳の)道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言である」が、道義と同時に「 伊那食ファミリー 」は「年功序列」で、包まれ、その温かみが外へ出ているのかもしれないが、市場経済の異端児かもしれないが、それがいいほうに向かえば、「かんてんぱぱ」が、大化けする可能性がある。

     全国に認知されたら、全国から人が集まるだろう。健康検査と散歩、美術鑑賞で一日二日滞在型の一大レジャーランドに発展することを祈っている。それには、ディズニーホテルに負けない、ホテルが必要である。ディズニーランド、ディズニーシーの売り上げのほとんどが日本には残らない。アメリカへ還流してしまう。スパーマーケットの売り上げも、地元へ落ちるものはない。みんな本社へ吸い上げれられるように、日本を代表するディズニーランドは日本の富の吸い上げマシーンになってる。地場レジャーランドである「かんてんぱぱ」の社是を応援したい。(文中、北としたのは西、南としたのは東です。)

    かんてんは、天草(テングサ)やオゴノリという紅藻類の海藻から作られていて、なんと80%以上が良質の食物繊維からなっているのです。寒天は約400年の歴史がある伝統食品。
     寒天とゼラチンのとちがい。寒天は藻エキス100%の植物性、ゼラチンは、動物の皮や骨から作られる動物性のたんぱく質。固まる温度も寒天は35~40℃、ゼラチンは15~20℃。また、溶け出す温度、寒天は85~95℃、ゼラチンは20~25℃と低い。このように見た目には大変良く似ているが、原料も性質も全く異うものである
    。   

    東京方面 新宿西口⇒伊那バスターミナル(中央自動車道3時間25分 )
    中京方面 名鉄バスセンター⇒伊那バスターミナル(中央自動車道で3時間15分 )
    〒399-4497 伊那市西春近(広域農道沿い)
    ( 地図検索は 「 伊那市東春近木裏原 10695-1 」 で検索 )

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年6月 3日 (金)

    大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃

    昭和20年代、日本が貧乏だった時代、「お金なくて、ドウノコウノ・・・」とよくケンカして騒ぐ声が学校へ行く途中、裏道を通ると聞こえたものだ。高度経済成長時代の前、どこの家も、おカネさえあれば、幸せになれるのに、と子供心に思ったものだ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     その後、昭和30年代半ばから東京オリンピックにかけ、東京ー大阪間に新幹線を走らせ、高速自動車道路網を張り巡らせ・・・日本は右肩上がりで豊かになっていった。国民はみんな中流意識をもった。大阪万博を開催して、日本人は幸せと思ったものだ。調子にのってニューヨークの不動産を買漁り、1980年代-1990年代マハラジャ (ディスコ) のお立ち台でセンス片手に踊る女性が高度経済成長の象徴と言われていたのが、ある日、突然暴落、以後日本は格差社会といわれ、金持ちと貧乏人が厳然と別れた社会になった。それでも、東日本大震災になるまでは、なんとか体裁をつくろってきたが、それが、価値観の転換のときが来た・・・、のではないだろうか。

    3983 ←津波の押し寄せた瞬間  東日本大震災以降、GDP(国内総生産)を追い求めていた日本人にとって、GDPが幸せをもたらしたか、心豊かにしてきたのか、疑問視する声が高まっている。GDP(国内総生産)に代わるGNH国民総幸福量を図ろうという総理府の考えである。GDP(国内総生産)、国民総生産GNP=Gross National Product、国民総幸福量GNH=Gross National Happiness 

    家族を失って、初めてその絆の大切かを感じ、あるいは一人で生きてきてその生活を謳歌してきたキャリアウーマンが、つくづくその生活のはかなさに気づき、家庭の温かさを求めたくなり、結婚相談所へ女性の申し込みが多くなった・・・、とか。震災後の停電、孤独など恐怖感がそうさせているという解説をする人もいた。

    親から離れて独立しているともりだったが、急に親の声を聴きたくて電話して「大丈夫か?」と労わりの言葉をかけられて涙が出たという。安全だ、大丈夫だ、堅牢だという現実が、もろくも破壊されていく。信じていたものが意外ともろいと気づいた。すると、「人間は死ぬもの」「形あるものは壊れる」など、頭では知っていても、考えなかった人間の本質をこの数ヶ月考えるようになった。

    GDPこそが幸福をもたらすものだ、と思っていた意識が急に冷や水を浴びせられ、目が覚めた。そんな感じで、国の機関で「幸せの指標」つくりが、起動し始めたのをNHK「クローズアップ現代」で紹介していた。

    3990 日本人は「幸せは支えあい」によって、安心感が得られる状態を幸福だと考えているのだ、と諮問委員会の一人心理学者の内田由紀子委員が説明している。

    内田由紀子
    1998年 京都大学 教育学部 教育心理学科卒 2000年大学院人間・環境学研究科 修士課程修了
    国の“幸福度”を測る、GDPに代わる新しい幸福指標づくりにかかっている。

    3997 宮本 みち子(みやもと みちこ、1947年 - ):長野県出身の社会学者(社会学博士)。東京教育大学(現・筑波大学)文学部経済学専攻卒業。放送大学教養学部教授。専攻は、家族社会学、青年社会学、生活経営学。

    幸せを感じる「支えあい」には、身の回りの親族、友人や近隣の人以外、もっと広く関わるものだという説がこの図である。

    3989 それに対して、欧米の考え方は、自分の自己実現、誇り、達成感が「幸せ」の源泉であるとかんじている。日本人のように受身で支えられることで、「幸福」を感じるのではなく、自分で獲得するという意識である。

    そんな風に、幸せを規定しても、必ずしも、幸福が捕らえられたのだろうか。難しく考えるのではなく、次のような言葉はどうだろう。

    ・寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。byヒルティ

    『幸せとは、楽しい考え方が心を占めている状態、を言う』 シンドラー

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (5)

    その他のカテゴリー

    Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化