2016年7月12日 (火)

鳥越俊太郎、野党連合の象徴として都知事に立候補

 石田純一が「野党統一候補なら立候補する」と、かき回してくれたから、“野党統一候補”のシンボルが重要だと民進党の幹部にも焼きついた。石田純一の功績は大きい。カレが言い出さない限り、民主党で一人、共産党系で一人、市民グループから一人、自民党が割れて二人でて、選挙は面白いが、革新系の候補は共倒れだ。000008

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャーナリストの鳥越俊太郎(76)が、突如12日、民進党など野党4党の統一候補として出馬する。鳥越俊太郎が出るなら、みんな納得する。民進党が古賀茂明(通産省OB)と交渉していたが、鳥越俊太郎の出馬意思がわかったら、意欲のあった古賀茂明は、「鳥越さんがでるなら、応援に回る」という鳥越俊太郎。000003 安保法の反対運動で昨年、国会前デモで大衆の前で、演説をぶって安倍総理の右傾、憲法改正に危機意識をもっている。参議院選挙の結果、改憲勢力が3/2に達して、現憲法が危うくなっている現状に立ち上がった。
 都知事選挙は、安保問題は関係ないというが、それは自民党系の体制側の言い分だろう。東京都は国の流れの正面に立つ力があるのだから、革新系知事になったら、どうだ。

000010000011 既に増田寛也(64・元総務相、前岩手県知事)は、自民、公明両党が推薦を決めている。問題の小池百合子(63・元防衛相)、宇都宮健児(69・元日本弁護士連合会長)らはは無所属で出馬を表明している。

 野党連合の象徴になりうる宇都宮健児は、古賀さんなら引っ込まないが、鳥越なら統一候補の座を譲る可能性が高い。

000013000014 鳥越俊太郎は、記者会見後、同じホテル内で宇都宮氏と候補の一本化について約15分間、会談した。どちらかが出馬を辞退すれば、野党票がまとまるため、
 宇都宮氏は会談後、「選挙の準備をした多くの仲間が納得できる決断をしたい」と述べ、出馬撤回も含め、13日までに態度を決めることを明らかにした。
 しかし、共産党と社民党は、野党統一候補としては、宇都宮さんを押す意思はない。ハシゴは外されている。だから、前回(舛添)、前々の都知事選挙の94万、96万はとても取れない。

 鳥越氏は12日午後、都内のホテルで記者会見を開き、
「残りの人生を『東京都を住んで良し、働いて良し、環境良し』とすることにささげたい」と語った。
 「参院選の結果を見て、平和の時代の流れが変わり始めたと感じた。国全体がかじを切る中、流れを元に戻す力になりたいと思った」と説明した。

 

 鳥越氏は1965年、毎日新聞に入社し、テヘラン特派員、サンデー毎日編集長などを務めた。89年8月に退社し、報道番組のキャスターやコメンテーターとして活躍した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

明治神宮★代々木公園★キスの雰囲気 

1238 代々木公園へ行くつもりで、参宮橋から降りて行くと、先にぶつかったのが明治神宮だったので、つい入り込んでしまった。まあ。隣が代々木公園だから、なんとかなると思って歩いていると、神宮の雰囲気のよさについつられて、一時間も楽しんでしまった
 K君から「代々木橋に下宿した」とはがきをもらったのが「代々木」との出会いであった。「よよぎ」とは読めず「だいだいぎ」かな、としばらく思っていた。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Meijijingu_map 目的は代々木公園だ、と慌てて出口を探すが見当たらない。午後4時過ぎようとしているから、方向としては、こっちか、と脇道を歩くと、誰もいない・・・、明治神宮の脇道は、メインの人どおりの多さとは、ガラッと雰囲気が違った。
 人がいないと思ったら、前方20メートルに男女が抱き合うようにキスをしている。私は悪いことをしているわけでないのに、内心イケナイ物を見たと慌てた。どうしようか、瞬時考えた。

 二人の邪魔をしてはいけない。そのまま、そのまま・・・彼らの幸せのためにキスを継続させてあげるべきだ・・・と、私は後ずさりをした。あるいは、そのまま私が進んで、彼らの横を通りかかり、彼らが慌てて離れようとしたら、「そのまま、そのまま、(続けて)」と、通り過ぎるのもいいか。彼たちは、意外と平然とキスを続けただろうか。ヨーロッパの風習のない日本では、ムリだろう。

 人が見ていようが、駅構内でキスを慣行した田中絵美子代議士もいるが、明治神宮で隠れてキスする彼らには、それはできないだろう。私は、抱擁する二人の15メートル前で、今来た道を戻った。
 それから、明治神宮をでて、代々木公園へ行った。四時過ぎになると、空気が冷たくなるが、ここでは大きな声も聞こえるし、楽器を演奏する人もいる。芝の上のベンチでは、アベックが自由に抱き合っているが、誰も自由である印象だ。

噴水を見ながら、彼女を後ろから抱き締めている二人男女も、ベンチで男の膝で寝ている女性もいるが、夏の海岸へ泳ぎに来ている雰囲気だ。こうも、明治神宮のキスする抱擁していた二人とはまったく違うのに、どうして?と思ってしまった。

 1239
20080713152100  代々木公園の中の周回道路は、サイクリングの自転車の貸し出し時間が過ぎていたのか、自転車は少なかった。大学生か、ランニングをする人が目立つ。あとは、学生サークル出10人くらいの団体が、コンパのゲームで盛り上がっているのを横目に、ジョギングの団体が走り抜ける。グループで走る人が妙に多い。私が朝見かける中川沿い道路は単独で走る人ばかり。たまに自分の子供を鍛える人が二人連れ、三人連れになる程度だ。

Index03901  若い人の町なのだろう。ジョギングも勢いがいい。男女入りまじて、グループで走ると団体のスピードに遅れる人はいない。キスも暗くない。ごく当たり前の習慣という雰囲気。それが明治神宮と代々木公園は隣り合った場所にありながら、こうも違うのは、どうしてなのかと思ってしまう。

View03907 日本伝統の神社がそうさせているのか。代々木公園は進駐軍の米軍ハイツで、日本人オフリミットのエリアであったことと関係あるのだろう。昭和33年ころまでは、あの一帯は米軍の建物があった。
 早稲田の文学部の近くに戸山ハイツというそういう米軍ハイツ跡地があった。そこは、遊具の跡があって、一種不思議な雰囲気があった。そこを越えていくと新宿へ出る道だった。新宿~また戻ってくると、そこでブランコにのったり、小山に上ったり…夜更けの遊園地は青年が子供になる場所であった。

 もとはといえば、代々木公園は練兵場であった。その後、交通の便利がいいから、東京オリンピックの選手村になったりした。
 ついでに、この場所で、戦争の大難に殉じ、古式にのっとり割腹自殺をした大東塾(右翼団体)の14人の碑がある。十四烈士之碑が囲われてあるが、この碑を建立するまで、曲折があって、昭和33年にようやく、高さ制限があって許可が出た、と書かれている。

 大東塾(だいとうじゅく):1939年(昭和14年)4月3日に影山正治が中心となって結成された右翼団体。歌道の修業を人間形成の基本におき、人格の陶冶徳性の練磨を重視した。
1945年(昭和20年)8月25日には代々木練兵場で天皇に敗戦を詫びて14名が割腹自決を行っている。
大日本生産党などと同じく「伝統右翼」に分類される。「大東塾が動くときは昭和維新の時」と言われたほどであり、右翼界・政界への影響力は極めて強かった。現在も、公安警察・公安調査庁の調査対象
。Wikipedia参照

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺

  ご存知ないかも知れないが、中川は、江戸川と荒川に挟まれて流れる知名度の低い川である。青戸近くで蛇行して、中川の半分が荒川に合流して水量が半分になり、残りがまっすぐな新中川として東京湾に注ぐ。
 しかし、中川放水路というから、新中川かな、そこに男の死体が浮いたという事件がある。酒癖が悪く、暴力を振るう夫を我慢しきれず、母親と共に・・・。同情できる点が多かったが、夫が警察官であったゆえに、センセーショナルに連日新聞に取り上げられ、全国に知れ渡った。昭和27年、古~い古~い話。たぶん、地元の人も忘れているだろう。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01 まっすぐな新中川の流れに沿った私のサイクリングコースは、中川大橋、高砂橋、高砂諏訪橋、細田橋、三和橋、八剣橋、奥戸新橋、上一色橋、上一色中橋、辰巳橋と、歩行者も自転車に優しい橋がたくさんある。
 矢印→で進むと、分水点、新中川通水記念公園がある。そこまで行くと、出発点の高砂橋に戻るには、橋がない。陸の孤島になっている。

002  昨日は、地図を持って行かなかったら、高砂橋(数年前に完成したハープ橋)は、目の前に見えるが、道路▲が続いていないから、困ってしまった。結局、今来た道を戻った。

 きょうは、地図を見ながら中川を渡って、立石、青戸経由して高砂橋に戻ろうと計画した。ところが、自転車で渡るには親切な橋がない。
 環七が通る立派な青戸橋があるが、その橋は歩行者と自転車は通れない。そこからだいぶ離れ総合スポーツセンター前に奥戸橋がある。きょうは、奥戸橋を渡った。
 奥戸橋は歩道の幅が狭いし、欄干が低いから危険な印象で、夜はあぶなくて通る気がしない。もう一本、奥戸街道にかかる本奥戸橋があるが、これも、車ブンブンの道路だ。

 高砂橋から新中川沿いの三和橋、そこで渡って新中川通水記念公園へ、いい道だ。よく手入れされ散歩コースには最適な道である。しめしめ、新しい散歩コースを発見した。たぶん▲で道がつながらない陸の孤島であるがゆえの幸運だ。たぶん、都内では忘れられた地域かもしれない。
 高砂橋にはハープ橋をかけた。ここにも、当然橋が必要である。行政的に見ると、▲地点は橋を架けないと、この地域が発展が遅れる理由になる。住民がその市民運動をやるほど、エネルギーがない。

所要時間1時間弱、懸命にペダルをこぐと、23度Cでも、汗をかく。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待

2012063099070325 首相官邸前の道路を埋め尽くし原発再稼働反対を訴える人たち。右上は国会議事堂=29日午後7時43分、東京・永田町で(中嶋大撮影)先週22日は主催者発表で4万5000人(警視庁調べ同1万1000人)  http://www.47news.jp/47topics/e/231172.
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012063090070325.html

首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕
http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

首相官邸前では、原発再稼働反対デモが増えている。毎週金曜日に自然発生的デモが、22日で4万人を超えている。29日は何人になったやら、霞が関駅から国会まで、ずーっと人が途切れない・・・。

動画を見てください。
 TBSの動画だから、すぐに消されるかもしれないが、見えるうちに見て状況を知っておいてもいいだろう。ベトナム戦争時、新宿駅前広場に土曜日に集まったのが、今は週末が金曜日になったせいか、金曜日集会になっている。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068128.html 
 昔話ですが、
新宿駅前広場」で、フォークギターを伴奏して、集まった人が「ベトナム戦争反対」をアメリカ軍、日本政府に向けて叫んでいた。それが毎週土曜日。その人の集まりが、日本政府のアメリカへの気兼ねで、その場所を「新宿駅通路」と改称して、「通行の邪魔になる」という理由で警察が「集会禁止」止まらないように規制して、つぶそうと荒れた。アメリカ軍のベトナム戦争負傷者の治療用病院が北区王子にできて、そこはデモのメッカであった。

昨年、アラブの春から大革命が起きたのは、ご存じのとおりだ。中国ではジャスミン革命と呼ばれていたのに、踏みつぶされた。日本にも、それが来たかもしれない。大阪、名古屋で地方自治で、変化が起きている。それが、首都東京でも、何か意識の変化が起きたのか。

①日本では、今、司法で起きている
検察の証拠ねつ造でも、A級戦犯、上層部は責任回避、BC級戦犯の実行犯のみが責任を取らされている。本当の責任をとるべき人が責任とらず、ゼニカネを懐に入れるのみだ。日本の衰退の責任は、トップの責任と先見性の欠如である。

②歳入の不足を改善のために、消費税アップに踏み込んでいくのは、世界のすう勢ではあるが、税の負担をすべき高額収入の企業や組織、政府直結の企業は楽をして、個人消費者に負担を押し付ける流れには、しっかりメスを入れるべきだ。

③原発再稼働では、政府は、代替エネルギーのためのは、努力をお忘れている。大飯原発再稼働で、従前の組織に戻し、他の原発もフル稼働が、彼らの狙いだ。

オスプレイの配備に関する指示は、アメリカから相当前から依頼があったのにもかかわらず、日本国民に知らせないで、まぎわになって、国民に知らせるのは、まるで締切間際で国民を追い立てる。

 官僚組織が、一番国を動かす能力があるとでも、思っているのか、政党政治、政権運営を操っている。どの民主党大臣も、閣僚になると、主張に鋭さがなくなる。レクチャーが効いているのか、官僚の指示通りに動くのを楽しんでいる。どうだ、プロの政治、行政はこんなものだ、というように見える。

 これらの不満を解消するデモに変わってくるかもしれない
 このデモは、まだまだ大きく膨れ上がり、方向が分裂して、収拾がつかなくなる結末が待っているかもしれないが、「大飯原発再稼働反対」デモの成功に期待している。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

引用記事 http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
Tr2012062900276  首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)
【東京】関西電力大飯原発3号機の原子再炉起動が来月1日に迫る中、原発の再稼動に反対する数万人の市民が29日、東京の首相官邸周辺でデモを行った。昨年3月の東京電力福島第1原発事故以降の反原発デモとしては最大規模となった。
 首相官邸周辺では今年3月29日以降、複数の反原発団体が連携してデモを実施しており、29日のデモは14回目だった。主催者によると、今回のデモには推定10万人以上が参加した。参加人数については警察からはコメントを得られなかった。
 
 福島第1原発の事故以降、原発の安全性に対する懸念の高まりや世論の反対を受けて、定期検査で運転を停止した原発が再稼動されない状態が続いている。5月初めまでに日本の全ての原発が運転を停止した。
 野田政権は今月半ば 、電力不足の懸念から大飯原発3、4号機の再起動を決定。この決定が市民を刺激した結果、今回のデモへの参加者が膨らんだようだ。
Antinuke_jpg  首相官邸前と国会議事堂近くの歩道はデモ参加者であふれかえっていた。手書きの紙を手に持つ人や「再稼動反対」と書かれたプラカードを掲げる人たちの姿もみられた。
 デモ参加者は2時間以上にわたって、「再稼動反対」と気勢を上げた。
 33歳の女性は自分の好きな俳優の簡易ブログ「ツイッター」でデモが行われることを知り、3歳と5歳の息子を連れて初めてデモに参加したと話した。
 主催者のウェブサイトによると、首相官邸周辺でのデモ参加者は当初は300人程度だったが、ツイッターでデモの情報が広がったため先週は4万5000人を超えた。
 東京の不動産会社に勤める38歳の男性は仕事からの帰りにスーツ姿でデモに参加した。この男性は大飯原発再稼動の政府の決定に憤りを感じており、「自分たちの意見を表明するところがない」ためデモに参加したと話した。記者: Mitsuru Obe、Eleanor Warnock
   

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

東京スカイツリー開業四日目 下界を見る

           6734  東京スカイツリー開業四日目
 バウチャー(予約)券を搭乗券に切り替えて、40人乗りエレベーターに乗った。エレベーターの壁面は鳳凰が光る壁である。
 東京スカイツリーのエレベーターはすごい、速い。数十秒で350メートルを垂直に上がる。その上昇中、何メートルと表示が出る。その間十数秒で、一気に120m、200m、300m、すると、340mあたりで急に遅くなる。驚くほど揺れはない。耳に気圧の変化は感じるが、すぐに350に近づく、到着。ロープで引き上げる方式では、これだけ大勢乗っていては、この速さでは上がらないだろう。
スカイツリー 開業三日前の賑わい見た


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

6738_26751本日は、残念ながら天気がよくない。曇りからパラパラと雨、かすんで富士山は見えない。足元の家は見えるが、遠景が一番のビューポイントであるだけに、「割り引けよ」「半額にせ」と一声突っ込みたくなる。

6755「好天なら見えます」という景色はちゃんとパノラマになって出てくる。それを証拠写真にしておき、好天に上るかね。予約なしで上れるようになったら、どうぞ、ということか。今は2500円だが、そのときは、2000円なりだ。

67996795肝試しみたいに、床がガラスになっているところがある。安全を考慮されていると思うが、下まで透けて見えると、足がすくむ。強化ガラスだから、落ちるはずはないが、どうしても、透明ガラス部分ではなく、どの人も、金具部分に足がいっている。とても、ガラス部分に乗りたい気持ちにはなれない。それでも下を写真にとってみた。

6782天望デッキまでくる人は、入場制限で一日9000人予定で空いているというが、それでも、いい加減の込み具合である。記念にとみな喫茶やお土産品店は大繁盛である。まあ、ディズニーランドみたいなものだから、とはいうが、遊び部分が少なすぎて、どのショップも客から金をとる入り口となっている。それでも、人はお土産が好きだ。レジ待ちが行列になっている。6813

権利金払って、地元の商店がスカイツリーの施設で店を出すのは、難しいだろう。出店したらラーメンを600円で提供ではできないだろう。

 帰り、一緒に行ったS氏が、名誉区民の王貞治(ソフトバンク監督)の両親がやっていた店があると案内された。スカイツリーから押上通りを10分も行かないところに《五十番》という中華料理の店がある。「五十番」は山本晋也の下町探訪TVで、とS氏。

王貞治:東京都墨田区で、中華民国籍(1922年来日)の王仕福と妻登美(旧姓:當住登美 富山県氷見市出身)の二男として生まれる。

6838
2010年7月に撮影された、王さんを中心に《五十番》店主の小柄な関五一さんと、お店を手伝う息子さん(たぶんお孫さんたちとも)一緒に撮られた写真、みなさん、よい笑顔だ。


5月10日に二卵性双生児の弟として出生した。取り上げられても泣かない程の未熟児であった。双子の姉・廣子は1歳3か月で死亡。一方の貞治は「3つの歳まで立つことすらおぼつかなかった、と本人が述べている。
 後に師匠となる荒川博とのは、区立本所中学時代、荒川が、犬の散歩の途上で隅田公園今戸グラウンドで野球の試合を眺めていた時である。王に対して「なぜ君は左で投げるのに右で打つんだ?」と質問すると、王は「オヤジから箸と鉛筆と算盤は右でやれと言われているので、バットも右で持たないと親父に文句言われると思って…」と答えた。

 荒川は「今の野球は左利きの選手に希少価値があるのに、君はわざわざ右で打つなんてもったいない」と言った。それを聞いた王はすぐに左打ちを実践したところ、すぐ二塁打を打った。
 以後は左で打つようになった。その時の王の印象を「なんて素直な少年なんだと思った。普通は試合中に、右打ちから左打ちに変えるなんてしない。それをスパッとやってしまうのはすごい」と語った。Wikipedeia参照

6835 店内は、カウンターに8席のイス、四人掛けのテーブルが三つの小さな店。カイツリーのそらまち商店街をみてきたら、「せま」と思った。自前の店だからこその料金であり、王貞治が育った家だ。600円のラーメン「肉そ ば」を頼んだ。

Photo_2
早実(早稲田実業)時代の王さんの好物は、いまも五十番のメニューに残っているこの「肉そば」だという。変哲もないラーメンであるが、人の気持ちを裏切らない、いい味だしている。もう一杯食べたいとおもったほどだ。味は店構えで判断してはいけない、という思いで店を出た。

 90歳の主人関五一さんが作る。この人は、王さんの父仕福さん健在のころ、貞治少年が小学校2年生の1948年(昭和23年)頃から、店に住込みで働いたコック長だったという。 スカイツリータベテラスで食べる予定が、友の紹介で、王貞治ワールドで食べることになった。

 正直な味で、人をだまさない、料金も昔からこの値段でやっていますという感じの印象をうける。決して混んではいない。だからといって、閑散としているわけではない。この店の売り上げで、貞治少年も王の兄(慶応医学部出の医師)もこの売り上げで育てられたと思うと、関五一の姿勢を理解できる気がした。(注:王さんの生家、店も現在地とは別とのこと

ルート:《五十番》は、墨田区業平4丁目、橋からスカイツリーを左に見て、真っ直ぐ押上通り交差点を渡り、(二つ目の信号を左)吉田硝子とマンションの角を左折。商店街に入ると、お肉屋さんの向かい。《五十番》が近くに見える。
参照←クリック 営業時間/11:00~14:30/17:00~21:30(年中無休)

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月19日 (土)

スカイツリー 開業三日前の賑わい見た

6553_6551 東京スカイツリーは、駅数にして10もない近所。スカイツリーと命名したのは新聞で知って、しばらく関心持たないでいたら、塔の高さ200メートル台まで伸びていた。そこで初めて見に行っている。次に見たのは400メートル近くになっていた。完成寸前とか、順調に空へ伸びていく様は、日本の工業力を信じたくなる。日本人の誇りみたいな印象があるが、東京タワーの人間臭さからは程遠くなって、機械力の勝利みたいな印象がある。
東京スカイツリー開業四日目 下界を見る
http://www.tokyo-skytreetown.jp/

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

6559_2 東京スカイツリー398メートル進行中 2010.07.19
東京スカイツリー建設途中 224メートル
2009.12.06  東京見聞録

 きょう開業三日前、観光客が押し寄せている。投網に客が掛かるのを待つ様子が、手に取るように墨田区+東武鉄道が浮き足だっ6590 て・・・、お祭り騒ぎだった。
 マスコミのカメラクルーが、なんか特権階級かのように、一番いい場所でカメラを構え、テレビ放送の時間が来ると、すべての支配者面している。これは、何かおかしい。報道をいらないとは思わないが、東京スカイツリーを建設したのは、何のため、誰に益するためか、そのへんがあいまいになっているようで、腑に落ちないところがある。

6557にぎやかで、楽しいのを否定するつもりはない。墨田区の中学生か、高校生がマーチングンバンドで祝賀行進する姿、バンドの音楽が流れたら、胸が高鳴り、涙腺が緩むような感動する。

東武鉄道としては、このスカイツリーに社運をかけているから、ほかの私鉄、東急、京王、西武、京成などとは、意気込みが俄然違う。スカイツリーの一階、二階、三階の店、そら町と称して商業施設がズラーッと並んで、壮観である。羽田空港より、かなりスケールが大きそうだ。これだけ数あると、一年目はいいが、二年目は飽きてしまい、採算がとれないと撤退してしまわないか、心配になる。

気になるのは、こうして観光客からオカネを取る施設側という階層とただ近寄ると水族館は大人2000円、たべもの、例えば「おにぎり」1個170円だったり、とにかく町のスーパーより1.5倍高い。高い場所だから、山小屋の値段と同じだと言えば説明がつくと思っているのだろうか。

65466583   商業施設は、一体いくつ入っているか、素人目には把握しきれないほどだ。これらすべてを管轄しているのだろうが、稼ぐ手段を持つクラスと絞られるだけの生産手段をもたない人々の二分化が強調される現実を見せつけれらる。社会を支配する側は、現状に疑問をもたないだろうが、子供たちには、この電波塔の存在を運営する技術、電波の飛ばし方、この塔ではこんな研究をしているなど、小中学生に示唆を与え、こういう過程を踏んで、勉強するとここで勤められるとか、キッザニアのような参加できる部分があると、希望が持てると思う。

6596一旦できた社会の二分化の固定のショーウインドーではなく、参加していける階段を示して、希望を与える場を見せる、これが、最近の商業施設には、少ない気がする。社会に二分化、ハイクラスに身をおく人々は、その現実を省みて、平等に日本人として幸せを享受できるよようになるか、商業施設でおいしいものを食べるときに考えるひと時を持ってほしい。

営業しているのは、四階までで、四階が展望デッキへの受付コーナーになっている。22日開業日までは、運行していない。

リアルタイム画像『東京スカイツリー』浅草より 
http://asakusa.kanx.biz/ 
こちら→
http://www.tokyo-skytree.jp/
tst-weather/weatherimg.jpg

6600四階から下を覗くと、このしっかりしたスカイツリーとは別世界も見える。中国やほかの国ほどの貧富の差はないというものの、こっちは、これから稼ぐぞ、と言う勢いがあるが、下に見える町並みには、現代を象徴する 意気消沈したものを感じる。

6641_3 降りるのは、エスカレーターで徐々に降りてみると、東武スカイツリー駅の隣だった。河が流れて、噴水が時間で自噴のように出る。これはつい先年までは、ドブ川で今でも臭い。噴水でしぶきが上がると、霧が服装にくっついて、いやな雰囲気がある。それでも、川沿いは、セメントで固めて、遊歩道になっている。

対岸はまだ墨田区の下町、スカイツリーが建設で大変身してきたが、それに伴ってこっちがそう簡単に売り上げが上がってくるかといえば、そうはいかない。ドブ川沿いに、アイスか、たこ焼きを売るクルマが止まっているが、客はみなスカイツリーに行ってしまう。

66616662  楽団の音声が聞こえてきた。そらまち一階そらまち広場、正面玄関のステージに「墨田区吹奏楽団」がブラスバンドが演奏していた。この音のよさは、なんだ、惹かれる。女性が多そうだ。

Img_6691 帰りの電車に乗ると、まだまだ、午後4時だったから、スカイツリーに見物する人は続いている。となりの女性も何度か見に来た人だった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年4月15日 (日)

ボランティアガイドと行く六義園

東京都の公園では、文京区にある六義園が、見て価値があると思われる順位をつけたら、浜離宮とで、一位、二位を争う。ここは、徳川綱吉の側用人柳沢吉保(川越城主)の私邸である。歩いて回る回遊式庭園でよく作られている。和歌山県の紀伊の浜を模したアイディアを基本コンセプトで作られた、日本の庭園文化をこれでもか、という感じでつくられている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック


柳沢吉保の文学的知識が、そこここに生かされている。その歌を知らないと、バカにされてしまう・・・、そんな文化が汲み取れないかもしれない。

Garden_ph001 駒込駅からすぐの六義園へはいると、土日には案内ガイドが待っていた。その説明を聞きながら、回ると単に各自で回るとは違って、よくわかる。そのガイドは珍しく女性であったが、六人ほどいるという。きちんと勉強していて、一時間を上手につかって園内を案内してくれた。

 東京都内には、重要文化財や特別名勝など指定された文化遺産である9つの都立庭園、
浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、清澄庭園、旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、向島百花園、旧芝離宮恩賜庭園、殿ヶ谷戸庭園がある。
これらの都立庭園では、そこでは、ボランティアによる庭園ガイド/庭園管理作業を行っている。
 庭園でボランティア活動をするためには、公益財団法人東京都公園協会が独自の制度として設けた「都立庭園ガイドライセンス」の取得が必要となる。この資格を得るには、公益財団法人東京都公園協会の「緑と水」の市民カレッジが行う「都立庭園ガイドボランティア養成講座」を修了し、ガイド資格試験に合格しなければならない。

公益財団法人 東京都公園協会
●清澄庭園ガイドボランティア養成講座(全7回)
●殿ヶ谷戸庭園ガイドボランティア養成講座(全7回)
~ガイドに必要な知識と心得を学びます~
主催・東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局
〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-5
URL
http://www.tokyo-park.or.jp/college/
①平成22年10月16日10:00~12:30~⑦平成23年1月15日10:00~12:00
参加費 7,000円(定員〆切。人気講座、お早めに)

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック


| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

上野公園のさくら 満開平成24年4月7日

876上野公園のさくら 満開 平成24年4月7日
毎年というほど、上野の桜が満開のときに、日本の動向調査に上野公園へ来ている。これは、8月15日に靖国神社へ来る恒例行事と二大イベントにしている。これによって、ほぼ日本人の動きがわかる。
デジカメさんの秩父ツアーでは、まだ一週間先が満開らしいが、ここ上野公園では、満開、満開、花も人もいっぱいでした。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

893昨年は、ちょうど都知事選挙の最中で、渡辺美樹ワタミの社長が街頭演説をして、公園に入ってきて京成駅の横、階段の途中で、握手をしてもらった。ああ、あのときは、寒かったのか、渡辺美樹さんの手が冷たかった。都知事候補渡辺美樹 手はヒンヤリ: nozawa22

今年は、日本人とまがう中国人、韓国人が多い印象がある。バングラディシュ人とか、イラン人など、日本語でない会話が飛び交っている。増えた。元気のいい人三割以上は外国人だ。ロンドン並みだ。日本人が減ったかもしれない。

日本人は、親孝行のように、車イスの親を介護がてら、連れてきている人をみかけた。昨年は東日本大震災の直後であったから、自粛ムードで、ことしは不景気の影響か、人出は多いが盛り上がりに欠ける。今年も、ボンボリも少なく、明かりをつけて、威勢良くやろうという気配はない。

5927939人出は多いが、グループから離れると、孤立してしまう。誰も関心がないから、野垂れて倒れても・・・放置される。昼だったから、まだ、酔い潰れている人はすくないかったが、救急車が来ても、通行人は、あまり立ち止まらない。「またか」という程度である。

921花見のシートを敷く場所は、早朝から場所取りを出せるグループはいい場所に座れるが、昼過ぎて場所をとるには、平な場所はむりだ。あちこち探して流浪した歩くグループを見かけた。気のどくに、サクラが見えないような辺鄙な場所しかなくて、幹事がつるし上げのようなグループもある。カラオケを持ち込んで、ディスクジョッキー風に盛り上げる、ハイレベルのグループもある。そういうとこへは、ギャラリーも集まる。

954こんな日に、デートに来ても落ち着かない。歩いて疲れるだけ。サクラなら、どこでも見られる。やっぱり、東京で上野で〝花見”というのは、この人いきれ、それが感じられないと、意味がないのかも。ゴミゴミした人人人・・・、コレでしょ。花見でもあるが、人見でもある。人がいて、それを見る自分・・・、参加している、「参加する」ことに意義がある、オリンピック精神である。

040034すいていて、落ち着ける穴場は、西洋美術館の庭、ここなら桜もそこそこ見えるし、ベンチも完備、カレーの市民、考える人、地獄門など、美術品が庭に展示してある。入場券買わないでも、喫茶店は入れる。特別催事は別料金だが、常設展は400円程度である。

049西洋美術館出ると、駅に向かう人の後姿に、人いきれから抜けたホッとした静けさがある。京成上野から乗れば、始発で特急でも座れるメリットがある。 自粛という美名の残酷

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

| | コメント (1)

2011年10月30日 (日)

青空の下 皇居周辺の散歩 気分爽快

2255 東西線竹橋駅2番出口を出ると、皇居の周りはジョギング、駅伝の男女が走っていた。絶好の天気で、空気はさわやかだった。いい日に恵まれ、うまく散策日程を決めたものだ。

出口の広場が駅伝の中継地になっていて、次から次と選手が入ってくる。私たちは地下から出たそこで待ち合わせであったが、10人中一名は体調不良で棄権、9名となった。学生時代からの知り合いだから、本音で語るのは当然という雰囲気だ。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

爽やかな秋空のなかで、歩き始めた。ジョギング選手が次から次とひっきりなしに走っている。後ろから来て抜き去る。彼らの元気さが羨ましい。我々の歩きは邪魔かもしれないが、東御苑へ平川門から入り、自然に恵まれた地をおしゃべりしながら、歩く。皇居東御苑:入園は無料です。
2295 入園時間 11月1日~2月末日 午前9時~午後4時
(入園午後3時30分まで)
 次に掲げる日を除き公開。
(1)月曜日・金曜日 ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を休園します。
(2)12月28日から翌年1月3日まで

 案内図。 久し振り東京見聞 皇居と北の丸公園 ←下見

Photo 百聞は一見にしかず、見ておくと、皇居のサイズから、外国の公園、日本国内の公園が比較できるメリットがある。これだけの大きい管理去れた公園は少ないだろう。
大奥のあった場所、今は広大な芝生になっている。ここで草上、おにぎり、弁当で昼食。こんなに好天で、広々とした場所なのに、独占状態で悠々おしゃべりだ。一時間ほど過ごして、2299元天守閣あった高台へ。高台は下から5メートルあって、その上の10数メートルはある建物を二代目秀忠が、以前からの天守閣を再建して19年目、振袖大火で延焼してしまった。それ以後、徳川幕府は、天守閣を作ろうとせず、今日に至る。三河の気性としては、無駄をはぶくのが身上、天下統一したあとの無駄な軍事費は使わない、コレが本音であろう。
北ハネ橋から出て、「千鳥が淵戦没者墓苑」へ、我々集団で無名戦士納骨ツボの前に近づくと、「説明します」と、この戦没者霊園の成り立ちからるる説明してくれる2301_2 人があった。F氏(千鳥が淵戦没者霊園理事長)という名刺を頂いた。自衛隊の幹部を経て、瀬島龍三氏に乞われて、現職に着いたということだった。環境省所有の土地に厚生省 管轄の遺骨を扱う。複雑なバランスの上で、政治家の寄付、宗教団体の寄付、ほとんどいろんな形の寄付で、運営されているという。強烈な政治的なリーダーシップを発揮しない限り、靖国神社と千鳥が淵墓苑との統合、和解はない、という見解を聞かされた。
こういう力関係を聞かされると、“平和の語りの場公園”という構想は、プッシュする力のなさを感じる。
2318 次が、大村益次郎銅像あたりから「靖国神社」へ入る。皇居から持ち帰ったゴミが、ようやく捨てられるゴミ箱があった。
2314 本殿に手を合わせ、軍用犬、軍用馬の像の前あたりでどっしり腰を下ろした。
 
 靖国神社は、日本の戦う精神のよりどころとして昔から変わらない忠孝愛国の精神を語りかける。今次対米戦争の原因は、“やむにやまれぬ大和心”としている。これが、今の日本史からすると、ずいぶん違和感がある。
 いまのTPP加盟だって、零細農業をぶっつぶす黒船襲来みたいなものだ2319から、これだって、ABCDE包囲網かもしれない。かといって、それに対策を立てられない日本の指導者も頼りない。農業の根本対策立てて、今ままでの補助金漬けで、自立心を持たせないやり方にも、メスを入れる時期だ。
就遊館の一階(無料)で、「零式艦上戦闘機」、日本陸軍の九六式15サンチ榴弾砲(手前)と八九式15サンチ加濃(カノン)砲(米軍の捕獲品の寄贈らしい)展示。

2327 靖国神社を出て、北朝鮮総連の前を通る。角々に警視庁の警官が配置されている。右翼の襲撃を恐れての警備だろうが、その数は、飯田橋の線路から、護国寺の近くまで、合計20人近い配備されている。一日30万円かかるとしたら、一ヶ月で900万円かかるとしたら、一年で1000万円を北朝鮮総連の警備に掛けていることになる。

2331 神楽坂、午後4時頃だった。居酒屋で語りあった。本日歩いた距離は1万5000歩程度。一人一話1分スピーチをお願いした。しゃべり始めると、なかなか止まらないから、結局、5分から10分は軽く飛んでしまう。写真は個人情報の関係で、顔などはぼかしてある。

2335 「役立つ前向きの話をお願いします」:というメッセージはどこへやら2332、脳梗塞、前立腺がん、タイジョウホウシン(帯状疱疹)、眼圧から緑内障、自慢話かい?中国旅行で、財布をバックから抜かれた話、某土建業勤務のOBからは「現職時代に個人献金をグループ化したと検察官に絞られた話」など、同級生でないといえない話、そんな感じになる。某誌編集長は、有名女優からSex回数一覧を見せてもらった話など、こういうのは元大学教授などが一番受けていた。困ったことだ。北京ワンフウチン(王府井)で生まれて、コロ島から引き上げ船で博多へ上陸した某君、厚生省へ書類6通提出して、自分の過去を調べた話は、彼の熱意には感心した。

 東京見聞録 拝啓、社民党代表福島さんにお願いが: 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 2011.07.13 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓:

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (1)

2011年10月 2日 (日)

久し振り東京見聞 皇居と北の丸公園

Photo 東京のど真ん中、日本の真ん中にこんなに緑の多いゆっくりできる空間があるのは、誇ってもいいかもしれない。英国のウエストミンスター寺院の前の広場も、多くのイギリス人が芝の座ってくつろいでいるが、広さが違う。きょう散策したのは、皇居東御苑のみ、皇居の東半分(西側は吹上御苑、こちら側の方が広い)皇居の広さは、英国都心ロンドンの某寺院庭の10倍ではきかないし、北の丸公園入れたら、十倍以上。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

1424_2 1426 まあ、日本人は几帳面だから、きれいにしよう、清潔に保とうと、皇宮警察がパトカーで回って監視しているし、時間になるとしめてしまう。これなら治安も保てるし、ゴミひとつ落ちていない。監視が厳しいから、不逞のやから、ペット同伴は許可しないし、反体制人物も近づくことも許していない。3月11日の地震で壁がはがれたが、予算の関係でか、壊れたままだ。

1420人は観光地という見方で集まってくるが、日本人の「崇拝の対象」としての地位は、ないわけではない。そういう「崇拝対象」という言い方をすると物議をかもすし、だといって皇室を「観光地」というにはそぐわないので、ガイドを置いて説明する方式をとるわけにもいかない。まあ、静かに見てください、という感じ。

1439_2 天守閣は1600年代に焼失しているが、大手門から入って天守閣へ近づくと、その右側に広い芝生が二か所(つながって)がある。昔本丸と大奥のあった場所である。ここは、全く建物がないから、想像して補わないと理解できない。

1436_2 そして、焼失したといえど天守閣の石垣は荘大である。そのうえには広場になっていて、ここに天守閣が五重塔並の建物があったのか、と想像して江戸の町を眺めてみた。再建しなかったのは、徳川独特の経済観念、つまり家康の遺訓が残っていたころは倹約、倹約で、不要な支出は控えた。その後、天下統一して安定したら、せめてくる敵はいなかったも同然で、天守閣をつくって用心する必要がなかったのだろう。

1459愛知県三河という地で、家康が天下を治めるまでに、いざというときまで、貧乏でも必死に貯め込んでいた。これが他の地域の人には理解しにくい。それから見ると、幕末の旗本のふがいなさを想像もできないが、ケチケチ精神(デフレ型安定経済)は、秀吉の(インフレで高度成長経済)派手な性格とは対照的だ。

489 皇居東御苑を北桔橋(きたばねばし)門を出て、北の丸公園へ。北の丸公園は、皇居の警備のいかめしい雰囲気はない。その点、気楽なもの。あちこちに草上に敷物敷いて談笑している姿が見える。人工的つくられているのだろうが、水辺の流れも緩やかに流れて、樹林も多く、落ち着いた雰囲気が広がっている。

Img_1508 個人所有の建築物や庭と違って、スケールが大きくて、他との比較はほとんど意味がない。そんImg_1510 な北の丸公園である。その一角に武道館がある。ちょうど、大原ビジネススクールの秋の運動会が行われていた。元気な声が響いていた。都内のいくつかにわかれている大原学園としては、ここでやるしかないだろう。

Img_1511 その横に神社風な場所があった。少し高台になっている。対象12年、関東大震災で東京が壊滅状態になった様子を大正天皇にかわって摂政だった昭和天皇がこの場所から、街並みを眺めて、東京は壊滅状態であるが、主都としての機能を失っているわけではない。旧に増して、復興させたいという趣旨を述べたとする場所、底を神社並に記念してある。リーダーシップを発揮した様子が見える。当時の人々は、その励ましに感動して、関東大震災後の復旧、復興が進んだ・・・、という印象を感じさせる。それに控え、今のリーダーはどうしているのか、と言いたいが、やめとく。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

東京散歩コース  デートに小石川植物園 癒しの空間 ブラタモリin早稲田界隈 鳩山邸で一族発展の秘密を探る  護国寺境内は梅の花盛り  代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 憲政記念館と国会前庭 小石川後楽園から神楽坂を歩く 江戸東京たてもの園を見学 安近短 柴又帝釈天、水元公園 哲学堂に井上圓了の思想を汲む  小石川後楽園は有料散歩コース 土と平和の祭典in日比谷公園で見た  小石川後楽園から神楽坂を歩く 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22 向島百花園 入園料150円(70円65歳) 羽田空港江戸村、日本の縮図

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化