2012年7月 5日 (木)

電子出版EXPO 売れる本の可能性さぐる

882 本は、紙のほうがまだ安心感があるが、しかし、4年5年もしない内に、アイフォン、スマホやノートパソコンで読むのに慣れてしまうだろう。今が、時代の変わり目だ、と直感したので、事情を調べに行ってきた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 本を出版する敷居が、電子出版によってずいぶん低くなった。原稿が溜まれば、すぐ本になる時代だ。ネームバリューのない人が本を出しても売れるわけではないし、どの会社の電子出版でも売れるわけでもない。発行だけは容易になったのだけは確かだ。
 今まで出版するとなると、出版社のリスク折半して著者側が100万、300万円負担してでも出版をする人がいる。そのことを考えたら、電子書籍は慣れ端末が普及したら、電子図書は爆発的に伸びるだろう。蔵書で部屋がいっぱいになるのを嫌って本を買わない人も多い。

 まだ、端末の普及広がっていないから、読者が少ない。端末の普及がまだまだだし、書籍にお金を払って買う方法がか分からない高齢者が多い。これが三十代や四十代が、世の中の中心になると、読書習慣が変わる。今は、購買力のある五十代、六十代女性が、ダウンロードの仕方も慣れていない。アイパッド、アイフォンなど、その差もわからない。端末をもつことの利便性が認識されてしていない。

06 電子出版の場合、原稿をデジタル(PDF)で持ち込み、電子書籍制作初期費用1万2千円~9,800円、一冊300円/月の利用料だけでいい、と㈱CO2パブリシングはいう。
 売れた場合は、Apple社から入金するための登録料8,400円/年、このプログラムへの登録代行10,000円/年が必要。売れない本をアップしたら、持ち出しばかりになる。(㈱CO2パブリシング資料より)案外この手数料がバカにならない。

 

03_2 バインダー販売の㈱キングジムの運営「WOOK」の場合、初期費用1万2千円は無料、とキャンペーンを行っている。小さな文字で書いてあることのほうが重要である場合が多いので困るが、月々の売り上げのうち、25%が運営会社「WOOK」、75%を著者に支払う、とある。「ウソじゃないですね。急に変更しないよね」と、突っ込みをいれておいた。新規参入だから、安くしたようだ。
 1GBまで無料でアップできる。写真集、雑誌などでは、500ページ。小説など、文字ばかりの本なら、相当多く、1000冊でも可能である、という。
 これが、私の思っていたとおりなら、今までの原稿を洗いなおして、アップしておきたい。他の会社が二か月程度のキャンペーンであるところ、キングジムの子会社「Wook」は、半年続く。会社の方針など確認して、電子図書をアップしてみたい。少なくとも、10冊出せる原稿があるから、楽しみである。

 

 私が会場を見て回ったところでは、ここのキャンペーンが一番使いやすそうである。大手の電子出版はどこもがっちり初期費用も取るし、月々の管理費を取られる。また、電子支払いでも、入金システムの登録などで、別の金額が発生するようだが、その辺は実際に本をストア内で販売してみないと、詳細は不明である。こういう場所にも、先に始めたアップル社など、アメリカの権利主張がまかり通る場合がある。

02  今が電子書籍の幕開けで、出版業界に新しい波が押し寄せてきている様子が感じられる。一番問題になっているアプリ、書籍表示の規格が各種あるらしいが、今は日本独特の方式でシャープなどが先行している。それが、こんどヨーロッパ主流の方式が、日本語対応を可能にして、ノウハウ無料で開放して日本市場へ殴りこみを掛けてきた・・・、という7月4日(朝日新聞夕刊)趣旨の記事である。
 日本で開発した独自規格がダメになる前兆であると、同時に、新しい規格が無料だから、そっちに飛びつくと予想される。それが、今の国内市場の変動だろうと思う。

 電子出版EXPO を見逃す手はないと思った。一社ずつ電話して、どうすれば、自分の原稿を市場へアップしてもらえるか、確認しなければならない。それを電子出版EXPO へ行けば、比較ができる。コネをつけられる。

880  実際、行ってみると、説明しながら、電子出版の時代の流れを意識している人もいるが、その重要性がよくわからないでいる人もいる。どこの会社も自社の利益しか考えていない会社が多い。
 みんなで、今の電子出版の潮目を盛り上げるアイディアが不足している。一般個人が加わって、彼らにも、アフリエイトのような参加して宣伝したら、お小遣いを与えるような知恵がない。ヤフー商店街のモールのように「本のマーケット」を押し広げ、全体、一般個人をも活性づかせる知恵がない。

 最近の商売は、勝ち組が、個人商店をつぶしてしまう巨大スーパーを作る手法がいいものだ、と思っている傾向がある。昔個々の家で、繭を煮て、せっせと生糸をつむぐおばさんがいた。それで生活を支え、主婦が家を守ることができた。それを認めない市場経済が、モラルをゆがめ、社会、人間のあり方をも変質、劣化させている。その話を広げる余裕はないが、

 

02epub  この電子書籍新時代が急に発展してきたので、(アナログ商品の)衰退業種にいる(バインダーの)会社は突破口を見つけようとして電子書籍の業務を展開していいる。技術を無料開放したEPUB電子規格が、電子書籍の世界を群雄化居戦国時代に変えるかもしれない・・・。多くの会社が、それに乗って、本を販売してみようと、考えてもおかしくない。電子書籍をつくる人から、初期費用を稼ぐ会社もいるし、それは無料で維持費で稼ぐ場合もある。

 

コレを買い込んで、やろうとしても、売る本が並べられないでは困るから、大勢の人に参加してもらいたい、と思う。

 

03_305 このキャンペーンが、アマチャ作家との接点のように見える。「電子出版でもうける!」というのは、?マークである。素人は素人の「分」をわきまえ、出版を楽しむのが一番安全だろう。

 

 電子出版EXPO は、二階であったが、一階には、漫画家、絵本作家、フリーライター、作家、挿絵画家などが、机ひとつで数十人並んでいた。
 漫
画家は勢いがいいが、作家、ライターは元気がない。この作家を何十年も続けていては、生活が苦しくなるから、胸を張れなくなるみたい・・・、そんな偏見で見てしまった。現在売れている作家は、出版社から声が掛かるからこんな場所には出てこない。ここにいる人は、名前を知らない人ばかりだった。

自費出版フリーマーケットで売れるか: nozawa22

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

梅ジュースの梅からジャムを作ってみた

梅を洗って、瓶の中につめ、その上から氷砂糖を入れて半年放置したら、間違いなく梅ジュースができる。梅干が苦手な私も、ジュースなら飲める。この梅ジュースという液体を採ったあと、梅がね、あまったような状態で残ってしまう。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

半年も、冷蔵庫に中で場所とっていたが、いつか食べるだろうと思ったが、一個食べてみたが、硬くなっているし、そうそう食いたいとも思わない。相当長く考えた末、「ジャムはどうだ」と、数日前から、なべに入れて、煮詰めてみた。

 意外といいかも、という状態の溶け具合になった。
 しかし、梅は種がある。これを取らないとジャムとして使えない。手を突っ込むには、食べ物だし・・・、どうする?熱しては冷まし、熱しては冷ます。これをくりかえしたら、数日後、ジャムらしく溶けてきた。タネをとるには、洗濯用のゴム手袋をよく洗ってジャム状の中へ手を突っ込んで、タネをつかんで取り出す。この作業を根気よく続けて、30分くらいはやったかな、一応タネはとった。きれいに取れたわけではないから、タネの山をもう一度別のなべで煮ると、ジャムとジュースができるくらいもある。

 まあまあ、もとの梅ジャムはどんぶり一杯分はある。コレをパンにつけて食べてみないと、成功したかわからないぞ、というわけで、ジャムのために、食パンを買いに行った。

 そのとき夕食を用意していたから、そっちで腹一杯で、肥満になるぞと思いつつ、パンに梅ジャムをつけて食ってみる。と、まあまあいける。いつもイチゴジャムでパンを食っていたから、梅ジャムだってことで、目新しさがある。マイ梅ジャムを活用してみよう。どんぶり一杯もあると、逆に困るかもと思いつつ。http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20A.htm

 本当の方法は、裏ごしをして、さらさらの梅ジャムにするらしいが、私の作った梅ジャムは、いい加減なジャムつくりであるが、あの梅ジュースは氷砂糖がたっぷり入っているのだから、あの「梅ちゃん」先生を捨てることはない。

梅から煮て作る方法

 ようやく、NHK連続TV小説「梅ちゃん」、蒲田医学専門学校からインターンも終わった。医師国家試験も合格した。蒲田に、昭和20年代、医学専門学校があったとは、知らなかったなぁ。昭和20年代!あの時代は、不思議な時代で、政府の締め付けが弱くて、自由があった。学校の先生が、生き生きしていたように思う。代用教員と言われていたが、平八先生は、われわれ5年生を教えるのに、勉強していたんだろうと思う。先生、情熱はあった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

●梅ジュースから梅ジャムの作り方
①まずは梅ジュース中から梅の実を取り出す。砂糖の浸透圧で、エキスを出した梅はしわしわになっています。
②梅の実を包丁でこそげ取るようにして種からはずし、計量する。種にも実が残っているので、手でギュッとしごいて取りましょう。1kgで仕込んだ梅が390gの果肉になりました。

砂糖は果肉の重量の40~50%を目安に計量する。ここでは40%の160gにしました。

③包丁で果肉を細かく刻む。なめらかなジャムに仕上げたい場合は、ミキサーかフードプロセッサーにかけて下さい。その場合、酸で金属が傷むのですぐにしっかり洗って下さい。
④ステンレスかホーローの鍋に果肉を入れる。酸に弱いアルミの鍋は避けます。また、できるだけ厚手で底が平らな鍋を使いましょう。熱が均一に伝わるので焦げにくいです。

⑤ヒタヒタの水を加える。
焦がさないように、ヘラでよく混ぜながら弱火で煮る。

⑥【アクを取る】浮いてきたアクを取り除き、砂糖を加える。
シロップを40cc加える。無理に入れる必要はありません。旨みのエキスを少し戻したい場合にどうぞ。
⑦絶えずかき混ぜながらペースト状になるまで煮詰める。冷めると固くなるので、少しゆるめかなと思うくらいで火を止めます。目安は20~30分。

⑧【ビンに詰める】ビンを煮沸消毒する。ジャムを、煮沸消毒した保存ビンに入れる。まだジャムとビンが熱いうちに瓶に詰めます。
ふたを閉めてビンを逆さまにして冷ます。ふたにも熱いジャムがつくことで、殺菌効果を高めます。
⑨ジャムが冷めたら、ビンについた汚れを洗い流す。水気をふきとり、冷蔵庫に保存。2週間を目安食べきってください。

| | コメント (1)

2012年3月 3日 (土)

閑題、世迷い言、無題

documennt スキャナーについて、これはファイル アナログデータをデジタルに変換を早く大量にしてくれる優れものである。まだ、普及していないから、一台の値段が高い。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

遠方の方へ仕事を依頼するとなると、宅急便で現物を送ることの手間を考えたら、スキャンしてファイルをパッと送れたら、ありがたい。それができるようにしたのが、コレである。メンバーさえ揃っていれば、目の前にスタッフがいなくても、仕事はできる。しかし、顔を合わせないスタッフでは、不確かな感覚ではある。そのうちに、この感覚が普通になるのかもしれない。

まだ、人手を集めて仕事をする大企業が強いが、個人で立ち向かうには、このような機器を利用すると、全国にいる有能な人を活用できる。今、大組織の個人。小企業蹂躙の時代が続いているが、今に見ていろ!小が大を倒す。大はかえって経費がかかり、割高の時代になるはず。

IT革命、産業革命が順次、アイデイア次第では、知恵一つで繁盛できるはずだ。IT産業革命は、かなりいろんな産業をつぶしてしまった。まず、小さな印刷屋はパソコンが出現して、社内印刷が多くなると、外注がガラっとなくなった。電子計算機が進歩してきて、計算尺やソロバンがまるで不要になった。そういえば、ソロバンはまだ頭を鍛える道具として残っているが、計算尺は、もう計算尺というのがあったぞ、という程度だ。

ワープロというのが、いっせいをっ風靡したが、消えてしまった。なんで?アンナのを買わせてんだよ。最初からパソコンでよかったのではないか。電機会社と電器店の陰謀ではないか。今回のテレビのデジタル化も、アナログTVを亡き者にすることで、多くのものを廃棄させる陰謀も、誰の罪を問わないのは、オカシなものだ。

IT時代の申し子というか、「刻苦勉励」の育った私たちの世代とこれから大人になる子らの「デジタル・ゲーム」感覚の世代では、右翼左翼もなくなるだろうし、何が対立軸か、さっぱりわからない。

私たちの世代が「ワンピース」(漫画)を読んで、彼らを理解しようと努力しなければならないのか、若い世代が「温故知新」を知るべきだ!と主張していていいのか、何か歯車があわない時代に生きているものだ。

こんなにめまぐるしく価値観が変わるのはよくない!昭和20年の貨幣価値が、ガラガラ下落した時代を話すと、まるで石器時代の話と同じ目で見られてしまうが、おんなじことをこれからやろうとしている政治家も皆さん、きっとこんなに債務が多くなると、貨幣価値を下げてしまえば、借金など屁でもなくなる。このマジックを知っている人は、債務は怖くない。

平安時代から室町時代までに、財政破綻は何度もあったはず。その時々に知恵者?無知だからできたのだろうが、借金棒引きの徳政令を出して、金融を破壊した。こんな無茶は、アフリカの某国でやって、国が滅びたような状態にした軍人政治家がいた。

日本の経済をどうしてしまうのか、貧者の一灯、年金のもらえない階層と月額20万以上の老人ホームで安泰の人がいる。私の土地に基礎年金5万円以下で暮らせる高齢者住宅を作りたい。それだけでは、ホームが成り立たないから、ホームの中で働く場、授産所的なものができないか、ソレを考えている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

杉良太郎 ボランティァは感謝を求めるな

02_2 Photo_3  週刊朝日を見ていたら、「林真理子のマリコゲストコレクション」で杉良太郎が登場していた。その中でベトナムの孤児院でお菓子を子供に上げるシーンがあった。

チョコレートを上げたら、子供たちはそれを持って食べないでいるので、「おいしいから食べたらいいのに」というと、「(お菓子ではなく)お父さんやお母さんがほしい」といった。杉良太郎は耐えられなくて、外へ出て泣いた。しばらく泣いてから、「ボクが君たちの父親になる」と即座に4人を養子にしたという。今は50人の父だという。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

Et0706064ns 杉 良太郎(すぎ りょうたろう、1944年8月14日 - ):日本の歌手、俳優、財団法人日本・ベトナム文化友好協会理事長。法務省特別矯正監。外務省日本ベトナム特別大使。ベトナム社会主義共和国ベトナム日本特別大使。
本名:山田 勝啓(やまだ かつひろ)。兵庫県神戸市長田区出身。神戸市立長田小学校出身。高浜海員学校中退。現在の夫人は演歌歌手の伍代夏子。息子の俳優山田純大は、先妻との間の子。またベトナム人の里子がいる。主な役職として特別矯正監などがある。特技は合気道、段位は養神館合気道5段。2008年、栄典・表彰歴としては緑綬褒章受章など。麻薬追放協会の会長。

Mww931165 伍代夏子(ごだい なつこ 本名:山田 輝美(旧姓:中川)、1961年12月18日 - ):東京都渋谷区出身の演歌歌手。夫は、杉良太郎。坂本冬美、藤あや子とは、公私共に仲が良い。夫の杉良太郎は、伍代のことを、「性格は男性的」「江戸っ子らしく竹を割ったような性格」「情に厚い」「親孝行」「相手に細やかな神経が使える人」などと評している。指輪や腕時計や貴金属には、全く興味が無い。(2011年8月10日放送の「徹子の部屋」での杉良太郎の発言)

  杉良太郎は、50人のベトナムの孤児の父になり、学校の費用や塾3つ通う子にも親代わりで、高校・大学でて、結婚するまで見届けるつもりでいる。その意気込みやよし、である。

このように、杉良太郎がボランティア活動をしているとは、多くの人は知らないだろうと思っていたが、最近急に知られてきた。「婦人公論」の最新号のインタビュー記事にも、同じエピソードが載っている、らしい。芸能人は言い出すと、急に広まるから、アレ?売名行為ではないか、と疑ってしまう。まあ、彼は50数年も、昔から続けているのだから、そんなはずはないと思って記事を読んだが、「婦人公論」では、こんな風に書いている。

 杉様がなぜ福祉活動をするのか。それは、「生まれつきの性格と言うしかありません」とのこと。三歳のころから、物乞いにお金を与えるよう母親に頼むような子だったそうです。芸能界に入ってからも、52年間も刑務所の慰問を続け、自宅を担保にいれても経費を持ち出し、収益はすべて寄付というチャリティー公演を開いてきました。ベトナムの孤児院に行ったときは、満足に食べられない子どもたちのために山盛りのお菓子やオモチャを買って持っていったそう。ところが、お菓子を食べようとしない子がいました。
「『なんで食べないの?』と聞くと、『お父さん、お母さんがほしい』と言う。僕は外に飛び出して泣きました。そして、孤児の子どもたちの心を理解できなかったことを恥じたのです。あれから、福祉とは何か、またスタートラインに立たされました」

 「売名行為」という人もいるけれど、杉様はすごい。「現実は、福祉で負担がかかり、約束した海外公演が中止に追い込まれそうになったことさえあるのです」と語り、体を担保に銀行から借金をして寄付を続けたそうです。彼の福祉に対する思い、人生観はぜひご一読いただきたいと思います

Photo_4 A3a9394249824b1e15749e782d4aaefa  (林真理子の)マリココレクションの中では、「見返りを求めるくらいなら、ボランティアはやめたほうがいい」と語っている。実にそのとおりだが、多くの人には、施してやったのだから、感謝してほしい、と思う心がないというとウソになる。これをすっかりなく、ボランティアに徹するのは、相当のガンコさがないとできない。

 東日本の被災地へ、二万食のカレーを持っていったそうだ。こちらでニンニク摺ってカレーを煮てから車十六台連ねて行った話をしていた。想像するだけでも壮観だ。二万人分というと、ちょっと想像がつかないが、彼が二万食分のニンニクを摺っていたら、ニンニクの成分で手がはれてきたそうだ。人が協力してようやく準備できたとか。

 Et09100104ns二万人分のカレーだけでもたいへんと思っていたら、奥様の伍代夏子が「トン汁をつくる」と言い出し、これまた大変で、カレーつくりとは別に大騒動して、ジップロックで35人分ずつパックして・・・・。冷凍冷蔵車、水用のタンクローリー、ガソリン用のタンクローリー、灯油のタンクローリーなど計15台連ねて出かけた、という。

 彼のボランティア、メインはベトナムらしい。50数年のボランティア活動がなぜ続くか、それは、売名行為では続かないという。有名になった杉良太郎が、いまさら、名前を売り出す必要はない、と断言している。確か、映画、テレビに出尽くして、17年、18年で1400本のテレビドラマだけでも撮っている。ボランティアに体が自然と動くというしかない、かもしれない。

 有名になると、ラーメン屋に入っても、顔が知られていると「杉良太郎だ」と指さされて、静かな自分の世界が守れない、と不快そう。ひどいときには、新幹線で眠っていると、叩かれて「ほら、この人!」と起こされたことがある。コレ、ちょっとひどい。テレビ画面に向かって人物を指さす感覚になっている。知性というか、知能が低い、常識が欠ける人が世の中には、何%かはいる。すべての国民がテレビを見るから、そういう人が1パーセントでもいると、そういう目にあう。

Et0805242ns  妻となった伍代夏子が杉良太郎と初めて共演したとき、杉は怖い人だから話しかけもしなかったそうだ。杉は、女優と共演してもその場限りで記憶していないのだそうだ。1時間の共演した伍代夏子のことをケロッと忘れていたそうだ。月に12本テレビを撮っていたので、忙しすぎて、頭に余裕がなかったという。

4199079  本当に忙しい人は、記憶が飛ぶらしい。ピンクレディのピーク時には、分単位で次から次とスケジュールがあって、眠るヒマさえなかったという。まるで、機械になってからだが動いているだけで、頭脳がついて行っていないらしい。写真を見せられても思い出せないそうだ。

 月に12本主役のテレビドラマ、セリフはどうして覚えたのか?ときかれて、杉良太郎の記憶力のすごいところは、一度見ると覚えてしまうという。一度頭に入れたら、一字一句暗記してしまうのだそうだ。天才的な頭脳を持っているようだ。二時間ドラマのセリフは、相手のセリフを入れて、全部を4日で覚えるという。このセリフ覚えがよくないと、俳優はやっていられないな。覚えるのは遅い私は、納得して覚えたのは忘れないのだが、セリフの多い俳優には向いていない。

 杉良太郎は、息抜きで酒を飲みに銀座へ出たり、京都祇園へいくという女のいる場所へ行かない、と断言している。当世の俳優らしく、羽を伸ばしたり、鼻の下を長くしたりは、一切ないのだという。この不思議な人物に、ベトナムから「越日特別大使」、日本から「日ベトナム特別大使」に任ぜられている。勲章をもらっている。日本の刑務所から特別矯正官という役職をもらっている。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (5)

2011年10月 4日 (火)

20枚シナリオ基礎8週、本科20週、研修●週

http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/8SeizyaKousinn.htm

青山で習った「シナリオ教室」は、 基礎8週間、本科20週、研修50週⇒シノプシス⇒作家集団というコースになっていた。最初の基礎講座の間は、誰とも口を利かないから、友達もできない。講義受けて黙って帰るだけ。黙々とシナリオの基礎を勉強する。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

 青山の基礎8週間のコースは、一週間一回の●時間講義あって、宿題(毎回テーマ)があり、提出すると、批評つきで返却される。20枚シナリオも、最初2枚、次3枚、と7回目が8枚で、最後8週目の講義では、20枚シナリオを提出する。コレ以後が、本科20枚シナリオ20週となる。一枚が200文字で、普通の原稿用紙の半分、だから10枚(400文字)の長さで、演じると10分程度。

しかし、本科では、基礎8週が終わった人が同時に本科20週20本提出まで一緒のクラスになるから、勉強後、お茶したり、食事したりで勉強の続きがあった。コレが案外たのしかった。私が参加した本科クラスは、仕事の関係で、午前クラスであったので、主婦やOL、フリーターの男性がいた。5、6人が放課後というか、勉強後にその日の作品についてディスカッションをした。その間は楽しく過ごした。本科の上は、ハードな研修科になり、その上がシノプシス⇒作家集団となるが、だんだん落伍していく。

 本科20本のテーマは、以下の通り
①ハンカチ ②マッチ ③帽子 ④写真 ⑤鏡 ⑥時計 ⑦すすき ⑧窓 ⑨湖 ⑩軽井沢 ⑪姉妹(兄弟) ⑫親子 ⑬姑と嫁 ⑭ヒモ ⑮にくしみ ⑯よろこび ⑰かなしみ ⑱おせっかい ⑲旅 ⑳盗むこれらをうまく生かして、一ヶ月に4本をシナリオをつくるには、かなりエネルギーを要する。それが毎週1本でも5ヶ月かかる。たぶん大学通うより厳しい勉強である。

 大相撲へ入門して大関になれるのは、500人に一人の率である、といわれている。その1/5くらいしか、大関から横綱にはなれない。精進すれば、地位が上がっていける大相撲でさえそう。シナリオ教室では、就職を世話するわけではないので、シナリオの勉強はしても、ライターの仕事につけるとは限らない。

シナリオ教室の先生は「環境が悪ければ悪いほど」シナリオライターにはいい環境である、と焚き付けるが、そういうようには人間はできていないから・・・、いつか辞めざるをえない。

週一回の講義に一作品を読み上げて、他の人の批評を受けて、一通りみんなの作品を聞いて、それぞれの傾向が見える。押入れの中から、基礎第7週、第8週の講義録、あと本科の課題表が書いたノートがみつかった。

青山のシナリオ教室では、20枚で鍛える。20枚では、せいぜい10分程度の内容だというが、その当時は、毎回ストーリーを考えてしまうから、舞台から人物の性格まで考えると、一週間1本は負担だと思うが、私のクラスはみんなきちんと書いてきていた。

お話しをつくるのではなく、「人間を描く」べきで、シナリオ教室で多くの人の間違うのは、ドラマを目指して、大作の作業にしてしまうことである。気楽な作風を目指し、あるいは軽妙な雰囲気、人間の性格が描けると、必ず受けるから、勉強中の方は、その点を気をつけて作品を書くと、うまくいくはず。

このあたりで、「心得る点」は以下のこと
 ①大事なセリフは、三回言え。
 ②大事な描写は、繰り返せ。
 ③動機付けは、弱くしてはいけない。

 8週間の基礎講座の最終講義で出された宿題は「卒業」だった。これを「学校の卒業」と捉えてしまうようでは、視野がせまい。処女を卒業、不良を卒業、タバコを卒業、病気を卒業と捉えてもいい。人生体験が狭いと、あまり話題が広がらないが、確か、大学生の作品には、キラキラした人間関係、言葉づかいなど、羨ましさを感じるものがあった。30歳前に早く勉強しておけばよかったのにと、痛感した。

 本科に入ってみると、すでに勉強している中には、すでに9本済ませている先輩も混じっていたが、先輩作品は、基礎を終えたばかりの参加者とは違う印象があった。新聞に載った事件をドラマ化していた作品を聴いて、「ほう!ドラマになっている」という驚きがあった。まあ、同席してやていくうちに、人の作品の弱点、長所が見えるようになる。

それから、基礎科終了同期が本科の一回目、初日終わった後、「時間ある?」と声かけられて、それから、お茶を飲むグループができてしまった。

この20週、近くの青山、代官山など見て回り、新しい息吹を味わった。昭和50年代の青春だったように思う。その作品は、こちらにある。勉強中の方に、参考にしてもらうといいかも。

Mww933280 6330おひさま」脚本家岡田恵和も、同じ「シナリオ教室」出身とあったが、若尾文子=現代の陽子と井上真央=物語の陽子の二本立ての形になっているが、あの手法は「シナリオ教室」のお勧め手法ではないので、ちょっとムリしていると見ていた。

NNKメーター(20枚シナリオ習作) http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/0NNKme-ta-.htm
「とんびに油揚げ」(20枚シナリオ習作)http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/1TonbiniAburage.htm
「あはれ、秋風よ」(20枚シナリオ習作)http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/5AwareAkikaze.htm

脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

猪に乗って ロデオをやるサル

0102 朝日新聞を読んでいたら、サルが猪に飛び乗って、遊んでいる連続写真が載っていた。こんなにうまくやれるものか、驚いたので、紹介してみる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Ws000004 四国の高知県安芸郡北川村のイノシシ飼育場に、野猿が出没して、イノシシを遊び相手にしているという。イノシシ飼育場では20頭を放牧しているが、野サルが現れたのは昨年の7月ごろで、小麦やサツマイモなどイノシシの餌を食い荒らしに来ると、イノシシが怒って「フン、フン」と鼻息で威嚇して追いかけると、サルはあわてて逃げいたらしい。

 ところが、三ヶ月もすると、立場が逆転した。野ザルがイノシシの背中をめがけてジャンプして背中にしがみつき乗り始めた。イノシシは嫌がって、背中からサルを振り落とす。乗り損ねることはたびたびあったが、サルは学習した。

0304 知恵の差があるのか、イノシシの油断を見計らって、背後の死角から近づき飛び乗るようになった。最近は、サルが餌を夢中で食べている振りをしていて油断させて、イノシシが近くに近づくと、体を反転させ、さっとイノシシの背に飛び乗っている、という。

野生の動物というと、餌(食欲)と繁殖(性欲)+子育て、だけかと思うと、意外と遊び、学習という面があるのだね。イノシシも、野生で生きているなら、サルとの交流で、背中に乗られることはないだろうが、人間に飼育されると、こんなにサルにバカにされることはないだろうにね。

街中では、カラスが知恵のある行動するらしい。公園や幼稚園の滑り台に来て、カラスが一人で滑って遊んでいる。一度スーっと滑って下まで降りると、また上へ行ってから降りてくる映像を見たことがある。これは完全な遊びだった。

公園の水道をねじって、水を出し、飲んでいるカラスがいた。水を止めることはできないから、後は水を出しぱなし、らしいが。カラスでは、石をくわえて電車や汽車の線路に置くらしい。電車の方がはじいてしまえば、問題ないが、乗り上げてしまうと危険だ。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

シロクマ ピース 10歳になった

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年3月15日 (火)

田老町 住民4000中1000名消息不明

7026 7020 2009年東北旅行したとき、(宮古市)田老港の「民宿たばた」に宿泊した。朝食をすましたのち、漁港へ行き、漁港の近くにある景勝奇岩を見るため散策。遠めには静かな、それでいて波が岩に砕ける光景を楽しんだ。関東から来ると、遠浅の砂浜という楽しみは期待できないが、光景は得がたいものがある。

田老町は、今は宮古に合併されて、あまり名前を聞かないが、静かないい雰囲気のある町である。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

3/13 17時現在の情報 無残田老町 津波想定の2倍

盛岡の親戚が約12時間かけて田老地区に到着しました。電話による情報をお伝えします。
・災害の影響が少ないのは、宮古北高より上側(養呂地方面へ向かう)と第一小学校裏手、第一中学裏手(アリヤノサワ)だそうです。
・役場の2階部分まで津波の跡が残っている。
・漁組の建物4階まで津波の後があった。
・グリーンピアみやこへ向かう坂道の下辺り(乙部)の家は1階部分が、今もドロに埋もれている。
・堤防の海側は壊滅状態。内側も殆ど壊滅。
・熊野神社の火災は頂上部だけ焼けただけで、避難場所になっているところは火の手が及んでいない。
・106号線、樫内辺りまで自衛隊による重機で道路を確保しつつあります。
・町内の火災は鎮火しました。
・グリーンピアみやこ(300人以上避難しています)には支援物資も届きました。
以上です。 回答日時:2011/03/13 18:32:09
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1257483462.html?p=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C&pg=2&st=1&sro=1

  【 三王岩 】 岩手県宮古市(旧田老町)
Iwate421_2田老港から北方の海上に突き出た3つの巨岩群。高さ50mの男岩を中央に、高さ23mの女岩と高さ17mの太鼓岩が寄り添うよう。男岩の海餌洞をくぐると幸運になるといわれている。駐車場のある断崖上から眺めるが、遊歩道で海岸へ降りて見上げると大きさをより実感できる。岩までは田老港から海岸沿いに徒歩5分。

Photoこのたびの津波では、田老地区の人口は4000人中1000名が消息不明。今回の津波は20メートルはあったようで、まちは壊滅的だったようです。総人口 4,570人(推計人口、2005年6月1日)

漁港の近くの散歩道からの帰りには、高い防波堤を見た。津波の備え、高くて厚い防潮堤を見て万全だろう、と思った。5517726016_cf514456bc_2

宮古市田老町(旧田老町)は、「津波太郎」とありがたくない異名をもっている.
 これまでに数十回の津波被害を受けている。そのなかで慶長16年(1611年)、明治29年、昭和8年の三陸大津波は全町壊滅という大被害。
05 ①明治29年6月15日:田老に15mの津波,村民7割6477人被害.
②昭和8年3月3日:田老に10mの津波,村民972人の死者.
 昭和三陸津波の翌年、昭和9年防潮堤建設に着手.戦争で一時中断したが,昭和33年に完成.街を津波から守る「砦」と総延長2.4キロ,海面からの高さ約10mである.

 田老漁港からアイラやカイと歩いた海岸沿い左に奇岩を見た小道はなくなってしまっただろうと思う。

6971 また、途中でアイラとクリスチャンが海岸に下りて、昆布を拾った海岸など、あのとき見て回った海岸砂浜、道路もきっとないでしょう。 10メートルの津波といっても、湾など狭くなる部分には、漏斗の形で津波が20メートルになる。

6974_2太平洋の荒波は、海底の昆布を打ち寄せ、ただで贈り物のように打ち上げる。働かなくてもとは言わないが、こんぶに困ることはない。夫婦でトラックを海岸まで乗り付けて、運んでいくようだ。老夫婦の二人、このたびの津波で命を失っただろうか。「民宿たばた」の人たちも、どうだっただろうか。

地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

2011年2月28日 (月)

今日は一日雨だった。本日閑題

今日は一日雨だった。
早朝の雨の中を歩いていてふと気づくと
、鼻、目がさわやかというか、すっきりしていることに気づいた。雨のせいだ。花粉症にやられている身の上には、雨の日は花粉が飛ばないのだと気づいた。

たったこれだけのことだが、雨の日は、目もかゆくないし、鼻水も出ないし、鼻通りもいい。室内に入ってみると、逆に鼻がむずかゆいし、鼻水が出る。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ニュースは毎日びっくりさせる。カンニング?京大の入試問題が試験中の時間帯にインターネット上に漏洩して、その回答を求めて、それに回答しているという。こんなカンニングの仕方があるのか、と驚く。

話によると、ピアス型のカメラがあるたしいし、シャッター音のしないカメラもある。それをヤフーの質問コーナーに投書して回答もらうにしても、回答する人も学力のある人がいるか、質問に回答する気がなければ・・・と思うが、即答しなければ意味がない。

この顛末、だれか、マスコミが犯人を捜しだすだろうか。しばらく、犯人探しに血道を上げるだろうが、犯人が自首するだろう。大学の権威に胡坐をかいていると、それを上回る知恵者があらわれる。

試験などクソくらえだ。と、入試問題を盗み出すのもいる。昔など、謄写版で先生が原紙に鉄筆で書いて試験の数日前に印刷して、そのインクまみれの原紙をゴミ箱に捨てた。その原紙を拾ってきて、それを印刷すると、問題がばっちり・・・ということをやった人もいる。これは中学、高校の期末・中間試験だが、それが可能だった時代もあった。

もうちょっと、あれなのは、教員採用試験の点数水増し事件は、大分県で露呈したが、バレでいないまま、定年まで過ごした人も、いるはずだ。ほかの県でも、ありうる。試験問題を抜き取って、それを受験生に渡して、回答を全部暗記して、記入して合格すると言う手もある。書くべき解答欄がズレて、ことごとく間違ったミスした人もいるらしいが・・・合格し県職員になってめでたく定年まで勤め上げた・・・、夢のような話がないわけでもない。

よその国の大統領選挙もいい加減に、水増しどころか、そっくり書き換えもやってしまうこともある。知らないことは書けないが、科挙の時代から、カンニングはつきものである。

大学時代の期末試験に有名な水泳選手Yがすぐ近くに座ったときのこと、彼は私より1年か2年上であった。世界的に有名な長距離の水泳選手で、まわりに同じ科目を受ける仲間が囲んでいた。彼は試験中、周りの人から答案を見せてもらって書いていた。それを見てしまった。その年卒業して有名な●●という会社へ入社したとニュースで知ったが、世の中こんなものですかね。

英語の試験中にスカートの上にカンニングペーパーを隠しながら、答案をかいている人もいた。その方は、後にイギリス人と結婚して英語会話もらくにしていたようだったが、結婚して5年間、苦労したといっていた。そうそう、二人はエジプトのピラミッド見学で知り合ったと聞いた。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

人生は 山坂多い旅の道 長寿の心得

毎月病院で血圧など診察を受ける次いでに、年に一回の血液検査と尿検査をしてもらって、その結果を今回聞いた。幸い、血圧を薬で下げているから、ほとんど異常なしだった。しかし、何も異常がないと、「なーんだ、どこも悪くないのか」という妙な気持ち、ないわけではない。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

医院の本日の年配医師いわく、「100点満点の99点」と太鼓判を押してくれた。が、調子いい言葉にだまされないようにしないといけない。とりあえず、数字的には健康だろう。

饒舌な医師はこんなことを言った。「60歳を越すと年ごとに衰え、70を越すと一ヶ月ごとに衰え、80歳を超えると日ごとに衰える。」医師は患者さんから聞いた話だと教える。

私は、物忘れがあるのが心配。最近、小学5年生の孫に「トランプ神経衰弱」で勝てなくなった。といったが、「それは負けても自然だ」という。医師は、絶対的な自信があるように語る。

テレビで見た話だが、一日運動量は、1万歩でなく8000歩。その運動の中で、汗かく程度の強度の運動を20分程度を含めば、太りすぎメタボ対策になる。これは早速実行してみた。

栃木県のある市では、お年寄りに全員活動量計を持たせ一ヶ月の活動量をグラフにして、体調を管理している。そうすると、市の予算で医療費に使う金額が1000万円以上の節減になったと言っていた。人口が数万人までの都市でないと、うまく年寄りの健康管理まではできないが、活動量計を老齢者に配布して、運動量を記録することで、介護予算を切り詰めることに成功した。

生きているときは健康で、死ぬときはコロっと死ぬ・・・。こうして健康保険の金を使わないで死ねる。そういう生き方を推奨しておきたい。保険料を出すばかりの方には葬儀費用+αを出すシステム作ってもいいじゃないかそうそう、人間は死にたいとき死ねる制度があると、いいと思う。周りに迷惑をかけないことを確かめて、実行できれば、案外いいかもしれない

人生は 山坂多い旅の道長寿の心得 
還暦・・60歳でお迎えの来た時は、只今、留守といえ
古稀・・70歳でお迎えの来た時は、まだまだ早いといえ
喜寿・・77歳でお迎えは、せくな老楽、これからといえ
傘寿・・80歳でお迎えは、まだまだ役に立つといえ
米寿・・88歳でお迎えは、もう少しお米を食べてから
卒寿・・90歳でお迎えは、そう急がずともよいとえ
白寿・・99歳で、頃合いに こちらからボツボツ行くといえ
  気は長く 心は軽く 腹立てず 
         口をつつしめば 命ながらえる

よく似た警句がある。これも禅宗の坊さんが庶民に教え諭したのだろうか。

 年令に迎えがきたら 人の世は山坂多い旅の道
還暦(かんれき)六十才 とんでもないよと追い返せ
古希(こき)   七十才 未だ未だ早いと突っ放せ
喜寿(きじゅ)  七十七才せくな老楽はこれからよ
傘寿(さんじゅ) 八十才  なんの未だ未だ役に立つ
米寿(べいじゅ) 八十八才 もう少しお米を食べてから
卒寿(そつじゅ) 九十才  年令に卒業はない筈よ
白寿(はくじゅ) 九十九才 百才のお祝いが済むまでは
茶寿(ちゃじゅ) 百八才  未だ未だお茶が飲み足らん
皇寿(こうじゅ) 百十一才 そろそろゆずろか日本一
天寿(てんじゅ) 百二十五才
 人は二十五才の朝食まで成長する その五倍が人世

    道のうた
これから通る 今日の道
新しい道 通りなおしの出来ぬ道。

苦しいことから逃げていると
楽しいことからも遠ざかる。

感謝の心 みんなあるはず出せるはず
勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い
人の世は、山坂多い旅の道

長所はうぬぼれると短所になる
短所は自覚すれば長所となる
やり手になるより委せられる人になれ

如何ないいわけも
自分の愚かさを隠すことができない
出来ることはやろうとせず
出来ぬ事ばかり心配している。

知りながらつい忘れがち親の恩
幸福はどこにも見えず誰にも知れず
だけどみんなのそばにある

過去が現在を作り 現在が未来を作る
苦しくとも苦しさの中に学ぶものを見よ
自分より他に自分を苦しめる者はない

むつかしい事は知らなくとも
人の悪口を言わないだけでとくになる
腹を立てまい つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む

人を困らせて得た物は自分の身につかぬ
人の欠点にはよく気がつくが
善行や長所は見のがしやすい

身なりより光るあなたの心懸け
ああしてこうして計画満点
実行せぬは玉に傷

褒められて喜ぶ人は多いが
叱かられて反省する人は少ない
与えても滅らぬ親切、残る徳
成り行きは偶然に来るものではない

いやな仕事も喜んでやれば
好きな仕事に変わって来る
人の世話はよく出来ても
人に恩をきせぬ事むつかしい

右でもない、左でもない所に
まことの道がある
仕事も人の心と身になってせよ

金は重宝なもので神通力がある
ところが金を我が身の攻め
道具にする人がある
豊かだから与えるのではない
与えるから豊かになる

笑顔で お早う 感謝で お休み
希望と感謝と反省の日を重ねつつ
我が生涯を意義深く。
 
  

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

ゆで卵のカラ なぜむき難いか

7408「ゆで卵のカラ、簡単にむける」という人も、きっと多いだろうが、そのコツは、塩水につけてゆでる、あるいは、水からゆでる、という答えが返ってくるかもしれない。毎日50万個のゆで卵をつくる会社へNHKが聞きに行った。「ためしてガッテン」を参考に書いています。

★「読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

7401工場長は、すると、入荷した新鮮卵を貯蔵庫で1週間保存してから、使用するのだと回答があった。15度の低温で一週間保存してから蒸してから割ると、殻がきれい簡単に剥けるのを目の前で見た。その前に、1個100円もする新鮮な卵を持ち込み、工場のラインで試すと、うまく殻が剥けなかった。やはり、新鮮さが邪魔しているのか、と思った。

うまく卵の殻が剥けるゆで卵は、古い卵をゆでたからだ、と言える。逆に、新鮮な卵を食べさせたいと気をつかう母のゆで卵は、殻に白身がくっついて剥きにくいゆで卵になる。一週間冷蔵庫で保存したくらいの卵がゆで卵に向いている。そういう結論になる。

74157416「ためしてガッテン」では、話は、「新鮮で、剥き易い」ゆで卵を教えていた。そのため、一週間冷蔵庫で保存した卵を真っ赤にぬり、そうしてゆでたら、新鮮卵と同じに剥きにくい湯で卵になった。

つまり、卵の殻の気孔(写真上水色部分)をふさいでしまったから、白身に含まれる二酸化炭素を放出できなかったので、殻と白身の間にある薄皮に白身がくっつく、と言う説明であった。

二酸化炭素を放出してしまえば、ゆで卵は殻と白身の間に隙間ができるから、ゆでたあとの殻むきが簡単になる、という理屈である。

新鮮な卵でも、二酸化炭素を放出してしまえば、古い卵と同じ理屈で卵の殻を剥きやすくなる。そのため、卵殻の気孔から二酸化炭素を排出する方法を・・・考えた。

7427卵の薄皮=卵殻膜と外の殻を通して二酸化炭素を排出する。それをゆでるときに二酸化炭素だけを排出する方法を見つければよい。卵にはとがった部分とそうでもない丸い部分がある。コロンブスの卵である。

7437_274387439 気質という、ゆでると卵の白身が凹んでいる部分がある。この部分は 卵殻膜と殻が離れている。この部分の殻に傷つけて、ゆでている間に白身に含まれている二酸化炭素を逃がしてやる。卵殻膜が傷ついていないと、白身は逃げださない。一気に熱くすると、二酸化炭素が逃げ出す時間がないから、うまく殻のはがれないゆで卵になる。水から徐々に上げて二酸化炭素が出ていく時間を確保できるようにゆっくりゆでる。30分見て茹でることをお勧めする。

74597460 この卵の殻に気孔があることを知ることで、味付け卵を作ることに応用できる。ゆで卵会社では、このコツをNHK取材に対して、企業秘密だからと、決して教えようとしなかった。ヒント「圧力をかける」といったが、NHKは、ゆで卵を潜水艇に委託して1000メートルの水深まで運んで、塩分がゆで卵に塩分がしみこむか、実験した。

1000メートルの水深まで行ったゆで卵は、海の塩分が確かしみこんで、塩味がついていると食べた人が言っていた。しかし、ゆで卵の味付けに、毎度毎度潜水艇に委託はできないだろう。

745474557458そこで、「ためしてガッテン」では。塩水(100CCに35グラムの塩)を冷やして、熱々のゆで卵をいれて、一時間放置すると、中の卵が収縮することで、外の塩分を吸収する。それで塩味が卵にしみこむ。塩のような水に溶けるものに限る。

私の実験で、醤油でやったら、しみこまない。味噌と醤油の原料の大豆の分子が気孔を通過しないのか、と考えている。しょうがないから、殻を剥いて、しょうゆ漬けにしている。多分これなら味つけ卵になるはずだ。

766776687669_2もう一件、ゆで卵の外から文字を書いて、殻を剥く文字が出るという実験もあった。これは、スパイの暗号通信に使ったらしい。現代なら、手品に使える。

767076717673 これは、鉄分を含む明礬(ミョウバン)を酢で溶かし、その液で殻の上から書いたあと、それをドライヤーで熱すると外の文字はみえなくなって、茹で卵の白身に文字が浮かぶ。これも気孔から中へしみこんだ鉄分と卵の硫黄分の化学変化のなせる業である。

食料と料理 WTO決裂 背景と日本農業   金芽米  大晦日 昭和20年代のごちそう  おばんざい 京都の手料理  人はどれだけ食べたら満足するか  味噌汁は日本の最高の知恵なり  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く  毒キノコ 食べられるキノコ  サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効  下水溝油!再生食用油で出回る  梅ジュースを造ってみた。  飲料水「だから」って一体いくら?  大潟村 新しい米粉麺の需要創造  揚げサバ味噌煮 簡単料理  ゆで卵のカラ なぜむき難いか

★「読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化