2012年8月 2日 (木)

東京ディズニーランドは親会社へいくら支払うか

70725316772881956786554459747994 TDR東京ディズニーランドは、オリエンタルランド(OLC)が米ウォルト・ディズニー側と“ライセンス契約”を結び、運営しているから、両社の間に資本関係はなく独立した日本の会社である、としている。
 独立した日本の会社ではあると言いながら、“ライセンス契約”によって縛られている。つまり、毎年“ライセンス契約料”を米ウォルト・ディズニー社に支払っている。“ライセンス契約料”は、正確には不明であるが、毎年
売り上げの7%程度になっている。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

28052405  一体いくら支払っているか、どのホームページを見ても、分からなかったが、「東洋経済」社の株式投資の情報ページに書いてあった。
 最新の情報ではないが、
「TDR東京ディズニーリゾートは、前期2008年に25周年イベントがあり反動で、2009年度4~9月の入園客数は5・7%減少した。それでも年間では2560万人と、過去3番目の水準を維持する見通しである。」
「支払うロイヤルティ(ライセンス契約料)は、売上高の7%程度。過去最高の売上高となった前期2008年は、運営会社オリエンタルランド(OLC)からディズニー側に221億円ものロイヤルティが払われた。」
 その数字から計算すると、

TDR売り上げ 221億円÷0.07=3157億円。
 (割合に当たる量÷割合%=全体量)
日経会社情報では、売上げ3750億90百万円、営業利益315億70百万円、経常利益288億90百万円、純利益174億80
百万円となっている。
一人当たり単価
3157億円÷2560万人=1万2332円になる。
(単価には、入場料+乗り物代、お土産、食事代を含む)部外者には不明であるが、ロイヤルティ(ライセンス契約料)
221億円は、営業のためには必要経費となる。
 営業利益に迫る金額、アイディア料をアメリカに支払うのは、大きい。そう考えると、「オリンピックのアイディア料」が発生しても、不思議ではない。ギリシャは、オリンピック委員会に請求書を送りつけてもいいという論理になる。

3768221233_20743f73e1  
2560万人というのは、一億人の25%、1/4の日本国民が浦安エリアへ行っている勘定になる。これは重複訪問、リピーターによって増えているにしても、すごい数だ。リピーター、特にDeepなリピーターが、東京のディズニーランドには多いらしい。つまり、私に言わせれば、中毒、洗脳された人が多くいるわけだ。いい悪いと抜きに言えば、民間商売のコツは、いかに中毒人間をつくるか、である。

 ディズニーランドに入ると、外部の景色は一切見えない。
 
20080706171851s ディズニーランドの建設候補地が上げられたさい、千葉の鋸南町も上がったが、鋸山が見えるとディズニー建造物との対比でよろしくないと却下されたらしい。
 早くから、①首都圏東京に近い、②平地で外部景色が見えないなど、条件がそろっていたので、浦安に決まっていたが、米ウォルト・ディズニー側と条件闘争をするため、時間稼ぎをしたという裏話がある。
 夢の世界を求めてくる多くの来場者は、若い心を持った人が多いので、あえてウォルト・ディズニーの催眠に掛けられ、ディズニーランドの華やかな世界の閉じ込められてしまう。それが東京のディズニーランドの戦略だ。 
 
ウォルト・ディズニー・イマジニアリングで東京を担当するジョー・ランジセロ・シニアバイスプレジデントは「ほかのディズニーランドと比べて、東京は特にディープなファンに支えられている」と話す。「東洋経済」社情報

Chibaurayasutokyodisneylandillumina  売り上げの7%、税金に近い金額である。売り上げの7%であって、利益とは関係ない点が厳しい。この“ライセンス契約料”は、必要経費として認められているのだろうが、アメリカへ還流されている。
 中国は、アメリカへこうしてロイヤルティ(ライセンス契約料)を払いたくないがゆえに、著作権料を無視して偽キャラクターを作って抵抗したが、次々につぶされている。今は、本物のディズニーランドを香港に作っている。ライセンス、著作権を守らない中国も、ついに国際ルールに従わざるを得なくなっている。
 が、中国は別の法律を作って、「中国にある外国企業が民事裁判に訴えられた場合、責任者は中国を出国できない」と、中国の機嫌を損ねた企業を拘束する奥の手を決めていると、たけしのTVタックルで●●さんが説明していた。

Photo  こちら香港のディズニーランドは、ディズニーの本社が作っているから、東京ディズニーランドより厳しい管理で、中国から吸い上げることになるはずだ。日本のディズニーランドは、唯一アメリカ本社から独立採算のディズニーランドで、東京ディズニーランド仕様で作765314image られているらしい。

この種のアメリカを含めた外国発の企業が日本で稼いで、日本から逃げ出す還流資金は一体どのくらいあるのか、調べてみたい。
 カタカナ保険会社。コーヒーショップ(スタバ)、家具屋、トイザラス(おもちゃ業)など、これらの会社はロイヤルティ(ライセンス契約料)はどうなっているか、一般に知られていない。
 こういう知識を社会科の勉強で、教えないのだろうか。教育というのは、もう少し社会に目が開ける勉強をしたいものだ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年6月14日 (木)

大型オートバイ ハーレー漂着の島ハイダグアイ

 Photo 一ヶ月以上前のニュースであるが、覚えておられるだろうか。
Haidaguwai  東日本大震災の津波で流出したガレキがカナダまで届いたということで、まずおどろいた。
 カナダの西岸に島があったとは、不覚にも知らなかった。この島は、アメリカでいえばインデアン、先住民の島らしい。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

010014_3024  漂着物では、最近、バスケのボールが持ち主の中学生に戻ってきたり、店につるしていた「浮き球」の持ち主に戻った。一年たって、ガレキが地球の向こうへ届きはじめた。責任問題もあるらしい。

026  カナダ西部の太平洋上にあるハイダグアイ島の海岸に打ち寄せた漂流物として、宮城ナンバーのオートバイが見つかったと現地テレビが伝えた。東日本大震災の津波で流出したものの可能性があり、在バンクーバー日本総領事館は、日本の外務省に連絡した。 
 見つかったのは、大型オートバイ、ハーレーダビッドソン。カナダ放送協会(CBC)によると、オートバイは4月18日、人けのない海岸で小型コンテナに入った状態で見つかった。タイヤホイールやハンドル部分はかなりさびているが、車体は原形をとどめており、ナンバーも「宮城」のほか、ひらがなや数字がはっきり読み取れる。
 コンテナの扉は引きちぎられていたうえ、オートバイは固定されていなかった。ほかにゴルフクラブやキャンプ用品が入っていたという。発見した地元住民は「持ち主が無事であることを祈っています」とテレビ局に話した。
”朝日新聞デジタル

Harley Motorcycle Washes AshoreinCanada
http://youtu.be/aWhdJkUT5zs

私は、朝日新聞記者(真鍋弘樹)が書いたカナダ西岸のハイダグアイ島への訪問記事を見て知った。この島へ行こうとした記者の意図は、ハレーダビットソンの件と、もうひとつは、この島には20年前のリオ地球サミットで感動のスピーチをした少女セヴァン・スズキがここに住んでいると知ったからであった。この記者も、その訪問するまで、島の存在は知らなかった。
 カナダ西岸ハイダグアイ島へは、アメリカ合衆国寄りのバンクーバーからプロペラ機で二時間掛かる。羽田から青森か、鹿児島の距離だろうか。

セヴァン・スズキは、曽祖父母がカナダへ移住した日系四世らしい。日本語はほとんど知らない。彼女自身はエール大学卒で、父は著名な生物学者デビッド・スズキ。

01 20年前、カナダから駆けつけてリオデジャネイロで、高校生の彼女がスピーチをした。
 必死の訴えで会場の人々は、シーンとなったという。その彼女が、バンクーバーから、自然が保たれている先住民の島へ結婚して移住した。島の大きさは、四国の半分のサイズで、人口は4000人だという。まるで過疎である。自然が保たれるのもうなづける。彼女は、失われる自然をどう守るか、それを以前の動画で語っている。019 014_2 http://rp.jp.real.com/guide/channels/moviecollection/synopses/20107

島は、アメリカのようなヨーロッパの移民が住んでいるのではなく、原住民というか、先住民の土地である。したがって、現代社会なら普通の病原菌の感染がないところであったので、一度現代人によって天然痘がもたらされて、住民の90%が死亡した。そこは、廃村になって、集落跡は交代で監視人が見張っている。

「自然から、自分の家族が必要な分だけをもらう。これが、日本のアイヌも似た文化を持っていると聞いた」監視員の一人が語っていた。 
 島に点在する集落を回って見ると、朽ちた集落跡があったり、クマ、シカをみかけ、海沿いでは、アシカ、ゾウアザラシがいた。苔むした集落跡には、トーテムポールがたっている。そのトーテムポールが文明を告発しているようである。
「大昔、日本から人が流れ着き、この島で定住したという説もある。オートバイが流れ着くくらいだから、それもありえる」

 12歳で伝説のスピーチをした少女に会いに行った。その少女は、20年後、2歳の長男と4ヶ月の次男を抱いて現れた。
Suzuki01 「20年前の私のスピーチは、子供の訴えであったからこそ、参加者に衝撃を与えたと、今親になってみて、よくわかる。親の子に対する愛情ほど強いものはないから」
セヴァンさんは、曽祖父母の代にカナダへ移住した日本人の四世である。ほとんど日本語は知らないが、「もったいない」と言う言葉に象徴される日本文化を尊敬している。

ところが、日本を訪れたとき、ゴミ箱に割り箸があふれるほど捨ててあった。「15分使って捨てられる割り箸の多くがカナダ産であるときいた。自然の恵みを大切にする日本の伝統との落差が大きすぎて・・・・」

四年前に島の先住民の男性と結婚した。今、島の自然に加えて、先住民たちが持続可能なライフスタイルを実践していると知り、その知恵に魅了されている。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け

008009 本土復帰40周年記念行事が行われ、東京から内閣代表して藤村官房長官が挨拶したら、記者から「普天間基地移転で迷走」したが、と質問され「迷走などしていない」と気色ばむ様子を報道され、アレ?鳩山さんは、「最低でも県外」言ったのに・・・、という思いが頭をよぎったが、過ぎ去った言葉を取り上げて言い争っても、と思うが。

街頭インタビューで
40年前のきょう、なにがありました、ご存知ですか?」と聞かれて、都心の通行人の半数は「分からない」と答えていたが、本土では沖縄のことをその程度の関心しかない・・・

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

04 「沖縄戦」写真集(那覇出版昭和58年発行)を沖縄の人に頂いた。コレを見ると、いかに沖縄で犠牲の多くが民間人で、苦しんだか、よくわかる。この写真集から、戦争の傷跡を記憶のとどめたいという意思が伝わってくる。内地の人は、地上戦を戦わなかったから、写真集をみていると、そこに「格差」があり、言い方は悪いが、動物園で檻の中の動物を見るまなざしで、ものめずらしい気持ちになる。痛みを伴う見方にならない。これが基地問題になっても、それ本土自身の問題になっていない。そんな気がする。

05  太平洋戦争では、本土防衛のために沖縄地上戦の犠牲を強いたのは本土側である。その事実を本土の人は忘れてしまっている。戦争で犠牲になった沖縄は日本が独立した後もアメリカの施政下におかれ、本土復帰したのが昭和42年5月15日である。日本が講和条約を結んで、その効力発生が1952(昭和27)年4月28日であるから、15年間、その間は、本土とは別の国扱いをされていた。

 沖縄の基地問題、北方領土の返還問題も、日本人は無関心なのか。あまり突っ込んでいかない。そのくせ、「国旗」「国歌」で国民を締め付けて、なにか違うように思うよ。沖縄の基地、北方領土を突き詰めると、象徴として「国旗」「国歌」にいく。中身なしの「国旗」「国歌」ではなく、中身は沖縄の基地問題、北方領土の返還問題だといいましょう。そうしたら、「国旗」「国歌」の問題が明瞭になる。そうしたら、討論も可能になる。沖縄の現状を見てみよう。問題は、内地の無関心、ここにある。

001騒音、危険がつきまとうアメリカ軍基地の弊害を補助金だしてインフラ整備してあげたので「アメリカ軍の基地を我慢して」と思って、基地の押し付けをしている。本土の側では関心がない、と沖縄の人に思われている。私など、強い関心を持っていても、一般に本土の人は沖縄に冷たいと思われている。

06 自民党から民主党に代わっても、日本外交は、アメリカの軍事力と核の傘の下で安全を保つことを是として、日本の安全独立を保とうとしている。沖縄が安保にキーポイントで、日本の平和を守っている。たぶん日本の多くの有識者は、沖縄に米軍基地を置くことで、日本の防衛を担ってもらおうと考えている、だろう。この方針に反する方向にもっていく考えをきちんと出さないと、米軍基地を追い出すことは難しい。いい加減な願望で意見を言っても「夢物語」でしかありえない。力、軍事力の裏打ちが必要である。

 沖縄が米軍の基地で苦しんでいる犠牲になっている事実、これを本土の人々が、他人事のように捕らえているとしたら・・・、本土は加害者であるかもしれない。
028 太平洋戦争でも沖縄を犠牲にし、そして戦後も米軍基地を押し付けて、知らん顔。今も、最新鋭の戦闘機オスプレイを事故が多いから、岩国でしばらく訓練してから沖縄へ移動しようとしたら、内地基地周辺の反対運動で「じゃあ、しょうがない」と沖縄へ直接持ち込むことにした。
 そんな経緯を聞いても、内地は危ないものは「お断り」で、その尻を沖縄へもっていく。内地と沖縄の違いを端的に示す例である。

 垂直離着陸機=V-22 オスプレイ
_a_v22_osprey_aircraft  ヘリコプターの利点である垂直離着陸・ホバリング・超低空での地形追従飛行をこなしつつ、通常の固定翼機のように高速移動かつ長い航続距離が可能ならば、それは戦略上非常に有用利点を併せ持つ航空機。最高速度は約555km/hを超える。高速のヘリコプターの最大速度と比べても1.5倍の速度、現在、米軍輸送用ヘリコプターの2倍以上の速度。航続距離も空中給油などを併用した場合、最大で約3,700km以上と長い。

Ws000003_2  仲間 由紀恵が宦官役人を演ずるNHK「テンペスト」で、琉球王国が中国「清」と日本「薩摩」の両方に支配されながら、独立を保持している様は現代にも、その苦しみが引き継がれている。

038 沖縄の米軍基地負担の苦しみを施設の支援、補助金で黙らせようとする図式は、原発周辺地域にカネをばら撒く方式と酷似している。
 日本政府の役人は、「沖縄にアメリカ軍基地ありき」で進めているから、沖縄の基地は撤去できないと思い込んでいる。役人は、それを補助金の札束で周辺住民を黙らせようとヤッキになる。
 中国という軍備を膨張続ける国が近くにある限り、無防備でいるわけにはいかないが、だからといって、沖縄に日本にある米軍基地75%を押し付ける、ということにはなるのだろうか。

それで「沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け」をどうするか、これを考える代案が国民にあるか?
①アメリカを追い出し、安保条約破棄
②沖縄を犠牲にして、現状を維持する。
③第三の道をさぐる。他府県に基地を移す。

この第三の道をさぐって、鳩山さんは汗をかいてつもりだった。結局②へもどって、「沖縄を犠牲にして、現状を維持」に、何もしないより失望させた。いい知恵が出ないのが、現状。どうしたらいいのか、これは反対だけ言うのでは、解決にならない。あなたなら、どうする?

私も、鳩山由紀夫さんに文句を言えばいいということではないが、その経緯を紹介する。

08b8868a  友愛精神に富む鳩山由紀夫は、この沖縄の現状にいたく同情したのだと思う。彼は、総理になったとき、早速「最低でも県外」と打ち出した。それはいいのだが、まるで根回しも研究もしていないから、すぐ頓挫した。記者が鳩山総理の腹案を現地徳之島へ調べに行ったら、島民は「寝耳に水」だった。

沖縄島民に期待させて数ヶ月も経たないうちに、アメリカとの交渉もろくにできず白旗を揚げた。「学べば学ぶほど、沖縄に基地が必要」という。この程度の国防意識で総理大臣になってしまったのか、日本はこの程度の総理大臣しか持てないのか。
 アメリカの大統領に「トラスト ミー」(私を信用してください)とタンカ啖呵を切って、その挙句がシッチャカメッチャカに事態を混乱させた上、総理を辞めた。辞めるときには、政界引退宣言をした。その引退宣言もすぐ取り消した。このことをどう見たらいいのだろうか。

  沖縄帰40周年記念式典が午後4時から開かれる(15日午前)
201205157632281n  沖縄県は15日、1972年の本土復帰から40年の節目を迎えた。政府と県は午後4時から同県宜野湾市(沖縄コンベンションセンター)で記念式典を開催する。
 野田首相は式辞で、米軍普天間飛行場移設問題に関し、「抑止力を維持しつつ、沖縄の基地負担の早期軽減を具体的に見える形で進めていく。米軍普天間飛行場の固定化は絶対あってはいけない」と、沖縄の基地負担軽減への決意を表明する。午前、藤村官房長官が首相式辞の内容を明らかにした。仲井真弘多知事は式辞で、普天間飛行場移設問題に関し、県外移設や早期返還を望む県民の声を訴え、政府に基地負担軽減に向けた努力を求める。
 式典には衆参両院議長、最高裁長官、外務、防衛など関係閣僚、ルース駐日米大使、県内企業・団体の代表者ら約1200人が出席。式典後のレセプションでは、復帰40年記念事業で県民愛唱歌に選ばれた「てぃんさぐぬ花」が披露される。


 そして、きょうの本土復帰40周年記念式にでて、鳩山元総理は反省の言葉を語っていたが、よくもあのような能天気なことが言えたのだ。民主党のレベルの低さ、役人の筋書き通りに動いてしまうのだろう。アメリカから基地を取り上げて、日本からアメリカを追い出すのなら、安保条約を破棄してアメリカと一戦か構える覚悟が必要。アジア周辺の対中国、対ロシアの防衛構想をすべてひっくり返すことになる。そのくらいのことは、
中学生でもわかるだろう。

 鳩山さんが基地を「最低でも県外」と言ったとき、根回しでもした場所があるのだと思って聞いた。普通大人、ましてや総理がいうのだから、根回しの手を打ってあるものと思う。世の中には、口先だけのホラをいう人がいないわけではない。言行一致のために、先に言っておいて自分を追い込む人がいないわけでもない。鳩山由紀夫は、東大工学部出身の秀才のはずだが、学問できても、もっと大事なことを人間は身につけないとダメだ。

この間は、中国へ訪問して、党内では『行くと二重外交になる』から行くな行くなと言われていたのを押し切って行ってしまい、その後に公式の内閣からの中国訪問をして、日本のやり方を中国はどう思ったやら。

鳩山由紀夫さん 庶民と懇談する機会を作って、みんなの意見を聞いたら?そういう私的な委員会をつくったら、私の声かけてください。友愛精神と善意があるなら、軽井沢の別荘を解放して、国民に無料使用をさせたらいい。持っているお金を景気を刺激する方向につかったらいい。話が反れたが、

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2011年11月19日 (土)

東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網

02 オバマ大統領、日本に対し、TPP(環太平洋連携協定)入れと迫っているし、沖縄の海兵隊基地移転を早急に実行せよというし、東アジアサミットに乗り込んで中国包囲をしようとしている。オーストラリアの基地に米海兵隊を2500人規模にまで拡大駐留させる約束をとりつけたばかりだ。米国は軍事・経済戦略をアジア太平洋に移し、中国包囲網に大きく転換して正面から対峙する気か。ベトナムからイラク、アフガニスタンと制圧する相手を変えてきたが、今度は中国かい?

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 足元のアメリカ国内では共和党が、失業率が10%越す不景気をオバマ大統領のせいにして、大統領選が共和党有利か、という状態。それを輸出拡大のため、日本に市場開放せ!といらついている。中国が貿易を伸ばし国内総生産が世界二位となった。リーマンショックで成長率鈍化もカンタンにクリアしてまだ世界経済の牽引車としてグングン引っ張っている。この経済力を背景に中国は軍備の増強を続け、南シナ海(南沙諸島)などで権益を主張して沿岸各国とのトラブルを引き起こしている。 一連の中国の振る舞いが米国の新しい外交戦略をもたらしたのだろう。

Images 米国は、東アジアサミットで、中国による海洋権益拡大を抑えたい考えであるのは、クリントン国務大臣(外務大臣)とオバマ大統領の事前の行動でよくわかる。二人で手分けして、中国包囲網を作ろうと周辺の国々を回ってきている。

 東アジアサミット、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議(インドネシア・バリ島)に、オバマ大統領が初参加して、中国を意識した海洋安全保障に関する連携強化を柱とする「バリ宣言」を採択したのもそうした危機意識に立つ対応だ。

 ただ、対中関係がこじれれば、日本の安全は揺らぐ。日本政府は米国やアジア諸国との密接な関係を保ちつつ、中国と各国との亀裂が深まらないよう双方に働きかけていかなければならない。 

東アジアサミット参加国(赤:ASEAN 緑:ASEAN+3 青:追加参加国 黄:オブザーバー参加国) ブルネイ インドネシア カンボジア ラオス ミャンマー マレーシア フィリピン シンガポール タイ ベトナム オーストラリア 中国 インド 日本 韓国 ニュージーランド ロシア アメリカ合衆国

2585今回の東アジアサミットには、アメリカとロシアが初めて参加。初参加のオバマ大統領は、会議を主導する形で南シナ海の安全保障問題が取り上げ、これは、南シナ海に中国が進出して周辺国と領有権争いを繰り広げる中国を腹に据えかねて文句を言っている形だ。ところが、中国の温家宝首相も去るもの「他国が介入すべきでない」と、アメリカのやり方には、反発。この問題をサミットで取り上げるべきでない!と言っているように見えた。

2581  オバマ大統領の狙いは、中国の封じ込めであることは、温家宝首相だってバカじゃないから、TPPに日本を引き込むのも、東アジアサミットで首脳宣言に「海洋問題の平和解決」を織り込むのも、その一環であるとわかっているだろう。それで、19日朝、予定にはなかった、オバマと温家宝の米中首脳会談を行った。会談でオバマ大統領は、中国が進出して周辺国と領有権争いをしている南シナ海の問題について、「航行の自由と平和的な解決を保証すべき」と温家宝首相に指摘した模様。

Ws000004 到着した会場では、オバマ大統領は、中国のトップ温家宝にツキキリで話し込んでいる。その姿は異様であった。温家宝も、ややタジタジ気味で、オバマの視線をまともに見れないような雰囲気であった。この首尾は、帰国後、弱腰ではないか、といわれそう。なにしろ、中国の南シナ海での活動は、周辺国が一斉にブーイングを鳴らしているから、形勢がよくない。多勢に無勢で中国はここへ来てシマッタとでも思っているようだ。

Rimg1885_20101018132040  しかし、サミットの大勢は、海洋の問題では「国際法が地域の平和と安定維持のために欠かせないもの」であることを確認したうえで、「紛争の平和的解決」という原則を盛り込んだ首脳宣言を採択して閉幕。アメリカは東アジアサミットへの初参加を通じて、アジア太平洋地域への関与、すなわち中国を封じ込める方針をより一層鮮明にした。

野田総理は、東アジアサミットのアメリカが初参加したことに「アジア太平洋地域にアメリカのこの地域に関心が高まって、加えて関与を深めていこうとすること、そのこと自体は歓迎すべきことであ2587る。安全保障の対話を深める契機になる」とアメリカの姿勢を評価。つまりは、中国封じ込めの第一歩として成功したと思っているようだ。


 野田総理は午前中、中国の温家宝首相、韓国のイ・ミョンバク大統領と3者の首脳会談を行なった。日本は、中国との信頼関係も構築したい、というのが本音で、野田総理はアメリカにもゴマ摺る必要があるし、中国の大お得意さんの機嫌を損ないたくない。難しいね、舵取りが・・・・。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

中国基礎知識① 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど   中国へ日本企業の進出、問題点  楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家  下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場 中国の反日運動へ断固おとなの対応 爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一  中国の脅威 どう対処するか、日本の立場 中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

戦闘機一機 100億円×40機発注予定

航空自衛隊の戦闘機は。40年前から使い続けて、性能も古くなったので、このへんで新しい次期戦闘機にしたいと、メーカーに「提案書」の提出してもらった。アメリカ二社、ユーロ共同一社の3社3機種が候補として上がった読売新聞 9月26日(月)12時2分配信 

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

米国と英国から候補機種は3機種に絞られた。 
①「F35」(米ロッキード・マーチン)米英など9か国が共同開発中、
②「FA18E/F」(米ボーイング)、
③「ユーロファイター」(英BAEシステムズ)英独など欧州4か国

候補 F35戦闘機 F35は、レーダーに映りにくい「ステルス性」35 に優れ、最先端戦闘機の「第5世代機」と位置づけられている。ただ、米国の国防費削減により開発が遅れ、日本側が求める2016年度中の1号機納入は微妙な状況だ。さらに、機密となる技術が多く、日本の国内メーカーによるライセンス生産は難しいとみられるhttp://www.dailymotion.com/video/xaa15h_must-see-f35-hovering-airforce_tech

F352 2009年6月に開催されたパリ航空ショーにおいて、F-35を開発するロッキード・マーティンと、タイフーンを開発したユーロファイター社(実質4カ国連合)双方が性能をアピールするなど、日本への売り込みが活発になっている。

F1803_2F18 ②現米海軍戦闘機 FA-18 は、アメリカ合衆国のマクドネル・ダグラス社が開発した戦闘攻撃機。アメリカの軍用機命名規則は記号の使用を禁じており、正式にはFA-18である。また採用国によっては防空任務が主な目的であることからF-18などと呼ばれることもある。http://www.youtube.com/watch?v=B-9gFXzrEbw

スズメバチを意味するホーネット (Hornet) が愛称で、現在は発展型であるF/A-18E/F スーパーホーネットと区別する意味でレガシー(旧来の)ホーネットと記載・呼称されることがある。

Photo_2 候補 ユーロファイター(英BAEシステムズ)ユーロファイター タイフーン (Eurofighter Typhoon)は、NATO加盟国のうちイギリス、イタリア、スペイン、ドイ ツ(計画開始当時西ドイツ)の四カ国が共同開発した戦闘機で、デルタ翼とコク02ピット前方にカナード(先尾翼)を備え、カナードデルタ (canard-delta)と呼ばれる形式の機体構成をもつマルチロール機。http://www.youtube.com/watch?v=B0f5EStDOF4

F4 現在日本の航空自衛隊の戦闘機として使われているF4戦闘機である。この戦闘機でスクランブルをかけて領空侵犯した外国機を追いかけて活動しているが、その昨日が老朽化していると、自衛隊の広報ではいう。

Img_1212Img_1211 最近日本の領空周辺を一周したロシア戦闘機(給油機とともに中国戦闘機の開発を進めている。 

老朽化というのは、ロシアの戦闘機、中国の開発中の戦闘機の性能が上回るという危惧が出てきて、空自の戦闘機が遅れをとる心配が出始めたのである。特にステルス性能(レーダーに察知されない能力)この能力を重視している中国偵察機領空に接近

その後継機として、①「F35」(米ロッキード・マーチン)、②「FA18E/F」(米ボーイング)、③「ユーロファイター」(英BAEシステムズ)の三機種が上がっているが、それぞれ一長一短がある。

①として「F35」を推薦するのは、「ステルス性」に優れ、最先端戦闘機である。専門家は、能力は高いが、、米国の国防費削減により開発が遅れ、日本側が求める2016年度中の1号機納入は困難な状況だ。機密となる技術が多く、日本の国内の戦闘機メーカーによるライセンス生産は許可しないとみられる点である。日本で生産することで、日本企業に航空機の生産技術を持たせたいという防衛省幹部の意図がある。

Img_1217 Img_1220 新鋭機を導入決定するとF4戦闘機が日本メーカーで生産終了になる。同時に、部品メーカー等の生産も終了して、軍事技術も後継者を失い衰退してしまう。戦争のあるなしに関わらず、技術の継承が重大な関心事である。その技術継承、あるいは新しい技術を学ぶチョイスをしたい。防衛の装備を考えると、日本で生産できないと、アメリカの指先で、振り回される可能性がある。

専門家は、最新鋭の戦闘機F35を選びたいが、それには、機密が多く、日本でのライセンス生産は許可しないだろう。そうすると、技術やその他工場設備など、むだになる。一方、現時点で米海軍の戦闘機を採用したら、それにはレーダー機能を除く部分でのライセンス生産は許可する。値段も安くなるらしいが、在庫一掃品を押し付けられそうで、心配である。

Img_1223 ヨーロッパ勢の③「ユーロファイター」の売り込みは、積極的で技術丸見えのライセンス生産は許可する。一番、積極的でお買い得感がある。ただ、アメリカと日本は安保条約で同盟関係があるから、機種がヨーロッパの戦闘機を使われては、戦闘行動でアメリカ軍と共同戦線を張った場合のリスクがある。ヨーロッパのユーロファイターを選んだ場合、両国の関係を悪化させる、と脅されて「ユーロファイター」を選ぶだけの根性が日本の防衛省にありますかね。

日本で40機の注文は、めったない大きな商談だから、ユーロファイターの側としては、チャンス!日本で受注し商談成立したら、南米やトルコにも売り込める。日本で買った!という大きな実績で、世界に軍需産業は大きな発展する。

平和国家ニッポンは、軍需産業では稼がないとしているから、こんなおいしい産業を外国に持っていかれてしまっている。平和というのは、えらく損な主張。平和というのは、そういう犠牲の上に成り立っている・・・、やっぱり戦闘機は必要なのではないか、そんなことを思うが、一機で100億円、それこそもめている「公務員住宅」で100億円で、この「公務員住宅」を40棟建てるのと同じ・・・

防衛費は、巨大マネーが必要だというこの事実、だからと言って、装備を古いままにしていると、そのほころびから、領海侵犯、領空を侵犯してくる国がある、という国際的な視野が必要だ。

しかし、100億円×40機=4000億円 ミサイル1発で一億円はする。軍事費は高い。参照⇒戦争、ハウマッチ?湾岸戦争37兆円

そうだ、仙台空港は、自衛隊で共同使用していたが、津波でそこで自衛隊の戦闘機か、偵察機が相当数水に漬かって、使えなくなった事実を皆さんご存知でしょうか。アレで相当何億もする航空機を廃棄する。責任は問われないのかね。水が来ると分かっていれば、他の飛行場へ避難させることできなかったのか。昼の二時三時にだれもパイロットはいなかったのか、それじゃ、日本の防衛はどうなっているのだろうか。

【政治】 次期主力戦闘機、F35が最有力候補に…米側が一部国産化容認★ 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317651131/ 
・航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の候補、F35ライトニング2について、米メーカーなどが防衛省に提出した提案書で、機体の組み立てや構成品の生産など一部国産化を認めて いることが2日、日米関係筋の話で分かった。F35はステルス性を持つ「第5世代機」だが、日本国内の生産・技術基盤への貢献が少ないとみられることが、選考上のハードルとなっている。米側の条件緩和で、F35が最有力候補となる可能性が出てきた。  
・F35は英米など9カ国の共同開発で、製造も開発国で分担するため、技術移転など日本の 防衛産業が受けるメリットが疑問視されていた。年末までの選定に向け、メーカーの米ロッキード・マーチン社が巻き返しに出た形だ。  
・FX選定には先月26日の締め切りまでにF35を含む3機種が応募し、提案書は計数千ページに上る。

 ライセンス国産は全体の3~4割が採算ラインとされるため、防衛省は、具体的にどの構成品が国産化できるかや、各企業の生産負担割合、国産化の開始時期などの分析を急ぐ。2020年代に課題となる次々期主力戦闘機の国産化も見据え、ステルス関連技術習得への貢献度も考慮されそうだ。  
・F35は開発の遅れが指摘され、日本側が要求する平成29年3月末までの完成機の納入が不安視される。ただ、同社などが提案したのは、3タイプあるF35のうち、米空軍向けで最も開発が進む通常離着陸型のF35A。国防総省は運用試験が29年春にずれ込むとしているものの、空自側は、通常はパイロットを 現地に派遣して行う運用試験の手順を変更し、同年3月までに完成機の引き渡しを終えた後に、日本国内で 運用試験を行うことも検討している。  
・FX選定をめぐり、空自は当初、中国のJ20(殲20)やロシアのT50など周辺国で進む第5世代機の開発を念頭に、ステルス戦闘機F22ラプターの導入に期待を寄せたが、米国の事情で断念した経緯がある。  
 国内では先月末でF2の生産が終了し戦闘機生産ラインはストップ。FXの選定では生産・技術基盤の維持も重視されている。

  「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2011年9月24日 (土)

日米首脳会談、わずか35分で終了

0019_2_2   総理が代わると、参勤交代で江戸へいくように日本の総理はアメリカへいく。ところが、ニューヨークで22日に行われたオバマ大統領と野田佳彦首相の首脳会談は、ああーァ、わずか35分、残念。日本メディアは「実務的な話だけの堅苦しい会談だった」と報じた。 通訳を考慮すると、実質的な対話は20分未満だ。オバマ大統領の胸の内が見えるようだ。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

オバマ大統領「結果を出す時だ」普天間問題で(11/09/22)
http://youtu.be/87ABYOmAX28

0028_1  野田首相は「日米同盟の深化」を唱える親米派であり、オバマ大統領は就任後ずっと「日米同盟はアジア政策のコーナーストーン(礎石)」と話し、日本が同盟国として助けてくれることを望んできたが、日本の民主党政権は国内問題の解決はおろか、党内問題の解決すら難しいという状態にある。アメリカのイヌになるのを望んではいないが、日本の首相は野田首相で4人目と変わるため、日米間の懸案解決に一歩も進まない。不安定な日本の政権に対する「恒常的な欲求不満」が米国側で渦巻いている、と毎日新聞は書いている。

0028_2  オバマ大統領の立場からすると、来年に選挙を控え、ホントいうと「選挙終わるまで、オレのためドロかぶって、当選させてよ」と言いたい。そのため、「国防費の削減」や「失業問題の解決」をしなければならない。いずれも日本の支援が必要。

 にもかかわらず、オバマ大統領は野田首相に対し、大きな期待をかけていない、と日本の各メディアは報じた。党内の支持基盤が弱い野田首相が、党内の反発を押し切って日米間の懸案を強行突破できるとは、思っていないようだ。

 日米間の懸案事項は3点だ
①沖縄の
米軍普天間基地移転
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)締結
③米国産
牛肉の輸入規制緩和

 ①米国と日本は、2006年に普天間基地を移転で合意しているが、住民たちは沖縄県外への移転を要求し、移転は進んでいない。普天間基地移転は、米軍の海外兵力の再配置など軍事戦略とも結びついている。

 ②米国にとって、TPPは、米国の輸出拡大に役立つだけではない。オバマ大統領は、特に同盟関係を考えている。アメリカを中心にオーストラリアを含め、「中国が考えるアジア同盟」に対抗する「環太平洋同盟関係」を築きたいと考えると、日本が中国側に行かれて困る。なにしろ、小沢一郎は何百人の大名行列で中国詣でに行っているから、オバマさんは心配であろう。ぜひオーストラリアと共に、日本を環太平洋の仲間に引き込みたい。

 TPPでは、農産物を関税なしにするという点より、日本が同盟参加することを強く願っている観である。米国にとって、中国に世界の覇権を握られることへの懸念が一番、根本にはあるようだ。日本も、この中国の世界覇権にいたる道で、どうふるまうか、大いに考えなければならない問題である。日本が世界の中心になる(世界の覇権を握る)という可能性があれば、それは・・・。

 ③米国は日本に対し、現在は生後20カ月未満の牛だけ輸出しているが、牛肉輸入(検査)規制も緩和して「成牛の輸出」を繰り返し要求している。農民の反対を意識して、日本は、米国産牛肉輸入量は、00年に比べ3分の1の水準だ。緩和すると、検査もいい加減で狂牛病の可能性の高い部位を平気で送ってくる。日本蔑視のアメリカ側は、コレをやる。意外と、これは不器用で、正確さの欠如からくるのかも。

 野田首相は、日米同盟の強化を叫んでいるが、衰退する米国を建て直したいオバマ大統領に渡せるプレゼントが一つもない。これが、日米会談のオバマ大統領との挨拶もなく、そっけなかったのは、こんなことに起因しているようだ。東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

中国とアメリカの間の日本の立場  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正 TPPは経済共栄圏をつくること  TPPで農業壊滅?TPPに農業からめるな

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

円高ドル安 1ドル=76円、いいのか日本

イギリスへ行ったとき、レストランで食事会パーティーをした。支払いは「おじいちゃん、頼むね」ということで、支払いをマスターカードをつかったら、最近、請求書に(レートは)1ポンド=125円と書いた請求書がきた。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

 一年前は、1ポンド=150円以上だったが、アレ、損した?得した?ふと分からなくなった。100ポンドの請求だったとしたら、1ポンド=125円だと12500円だし、1ポンド=150円だと15000円の支払いになる。とすると、1ポンド=125円だと、支払う日本円は少ない、ということになる。これが、すなわち円高である。

ポンドの話は、分かりにくいから、ドルで考えよう。円高で経営しにくいから、工場ごと海外移転してしまうと考える企業もある。最近の円高は

1ドル=150円 100円=0.67ドル
1ドル=100円 100円=1.00ドル
1ドル=  76円 100円=1.32ドル

  と、今言われている。

 つまり、100円という商品があると、それが何ドルで買えるかで、ドルレートを見ると円高か、どうかが分かる。国単位で、円高メリットで「円高差益で得する分、その差益損の補填する」制度を完璧に行えば、レートで損得はなくなる。その理屈は成り立つが、実際行う気配が無いのは、実際にはできないだのだろう。

 今、日本は、国難の最中で、かつ歳入は40兆円で歳出は100兆円の破綻家計をやりくりの最中で、よその国を支援できる状況ではない。国債の借り入れは900兆円にのぼり、この借金をどう返せばいいのか、頭が痛い状況。そんな日本の「円」が買われているのだ。普通の感覚からすると、1ドル=108円あたりでいいのが、不思議不思議、今じゃ1ドル=76円、そんなに円の価値ある?昔々は、1ドル=360円、一年365日に似ていると思ったものだ。

1176 今、ヨーロッパの財務・金融に携わる人たちは、財政破綻が目の前にせまっているのを回避するために走りまわっている。目下の火の粉は、ギリシャの財政破綻である。コレを放置しておくと、今ギリシャにカネを貸している銀行が破綻、そこの銀行だけでなく、その銀行の債券を買っているフランス、イギリスの金融機関の市場価値がいっせいに下がっていく。その「ばば=ギリシャ債権」を抜き逃げようにも、市場にはお金はだぶついているのに、不利な金融商品は買うところがない。それで、世界の金持ちは、だぶついている金をどこに投資するか、という金融が一斉に日本に一時避難する。それで、円高になっている、と解説していた。

だぶついている金融資産は、一説には、何万兆円(億ではない)も、市場に出回っているという。いい物件があれば、一斉に投資先を目指して動くらしい。

1174 アメリカ、日本も、ギリシャが財政破綻した場合、その影響から逃れることはまず出来ない。ドミノ倒しだそうだ。それより先に影響のある国は、スペイン、イタリアは、財政規模はギリシャの5倍以上あるから、財政破綻が連鎖したら、影響はギリシャの比ではない。この伝わり方を称して、金子先生、「伝染病」といった。言いえて妙である。

金子先生、ヨーロッパに財政状況を称して、「日本の不良債権問題が発生した1997年頃の状態がずーっと今に続いているようなもの」と説明した。

金子 勝(かねこ まさる、1952年6月25日 - ):日本の経済学者。慶1178應義塾大学経済学部教授。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。経済理論学会所属。
1975年、東京大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修了、マルクス経済学を専攻。1980年に研究所助手、茨城大学講師、法政大学助教授・教授を経て、2000年から現職。
東京大学在学中、学生自治会の委員長、学生運動の経験。
2003年より慶應義塾大学「モーニング娘研究会」顧問。
テレビ番組TBS『サンデーモーニング』や、テレビ朝日『朝まで生テレビ!』などに登場。

 日本の不良債権のときは、こっちのゼネコンがあぶないとウワサがあるかと思えば、こっちの流通業が危ない・・・、と思えば、北海道開拓銀行が突然倒れたのは、その頃だったと思う。危なかった。小岩の「北海道開拓銀行」の隣の銀行に融資してもらって返済に通っていたから、苦しい思いの毎日でいた。昨日までドーンと立派な銀行だったのが、倒産!銀行って倒産するのだ、と知ってかなり驚いた。

 現在のギリシャの財政危機は、リーマンショックの影響より、大きいというのが、一致した見方らしい。市場経済が世界規模でつながっているというコワサをしみじみ感じる。こういう他国の影響をきらう人にとって、鎖国しておけば、影響受けない…、すなわち平穏な生活が送れる、か?

日本の苦痛は、東日本大震災、その上に原発事故、国難レベルの危機が日本に来ているというのに、その上に「円高」という外国へモノを売る際には、高くなるというデメリットが追いかぶさる・・・、つまり貿易立国日本としての生命線をギリギリ首絞められて状態だ。

この大元のギリシャの財政危機をどうすれば、脱することができるか、経済学者金子先生の処方箋は二つ、
Aギリシャの不良債権を買い取るだけの資金をEU圏の中から出し、救済する。
B破綻前に、すべての債権放棄をしてもらう。その損失をEU全体でカバーする。

1182 ケチケチしていると、財政危機の火は消えないで広がる。全ヨーロッパに広がり、ユーロが下がり、円高はますます円高になり、再び世界不況になる。

アメリカもオバマ大統領も、仕事の創出1 で余りうまくいっていないし、来年は大統領選挙だから、政策を出しているが、反対勢力が足をひっぱって、景気回復もおおぼつかない。30兆円規模の公共事業や減税を実施しようとしている。共和党系のTeaPartyティパーティが各地に出来て、盛んに小さな政府を主張して、極論グループが盛んに活動している。だから、公共事業して景気回復を目指そうとしているが、ちっとも前に進まない。共和党の大統領候補選びで、8人いる候補中、そのTeaPartyティパーティに媚び売る候補が6人、2名は中立を保っている。共和党は保守層に受ける、外に目を向けない「小さな政府」論者、ブッシュやペイリン女史みたいな白人優位の人が多いようだ。

このまま、アメリカが不景気を輸出するような形が続くと、日本もお付き合いで、ずっとこのままかもしれない。ここで、原発もダメっと萎縮してしまうのは早い。世界、国際的な影響を受けたくない・・・と鎖国してしまう攘夷論ではなく、自然由来のエネルギーを作れる国になれば、日本は変わる。

もし共和党TeaPartyティパーティの考え方で大統領が選ばれると、たぶんアメリカの世界支配は終わる。そうすると、中国が世界の覇権を握ろうとと強引なことが起きるかもしれない。中国共産党が世界標準をもっと学んで、穏やかになってもらわないと、困るのである。特に、安すぎる元のレートを国際標準にあわせるようにしてもらいたい。そうして、貿易不均衡を直しましょう。

安い中国製品が入ってこない、という困ることが起きて、いやいや「痛しかゆし」か。世界通貨、世界経済圏にしましょうよ。そうしたら、通貨レートでもめる問題はなくなる。今、世界は戦国時代だね。そういうことだ。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

TeaPartyティパーティ 2010年11月2日に実施されるアメリカ中間選挙に向け、一大旋風を巻き起こしている保守系の市民運動。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC
 オバマ政権の大型景気対策や医療保険制度改革などを批判し、増税なき「小さな政府」を掲げる。現在、数千の組織がある
と見られているが、特定の統括団体やリーダーが存在するわけではなく、その実態は明らかになっていない。参加者の大半は白人で、全体にリバタリアニズム(自由至上主義)の傾向を持つが、反オバマ・反再分配・反国家介入で結集している一時的な保守回帰活動に過ぎず、政治運動の本流にはならないという見方もある。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

米同時多発テロの裏側、●●の工作か

Ws000004 2011091100021326r250001thumb 米同時多発テロ十年目、ニューヨーク グラウンド・ゼロの式典には、日本からも多くの遺族が駆けつけた。式典では、一機目の旅客機がビルに激突した午前八時四十六分(日本時間十一日午後九時四十六分)、鐘の音で全員が黙とう。遺族が犠牲者の名前を一人ずつゆっくりと読み上げた。

この世界貿易センタービル崩壊によって、3000人近い犠牲者が出た。コレは間違いない。アメリカはそのテロをきっかけに、アフガニスタン、イラク侵攻を強化して、この犠牲者を何倍、何十倍の人を報復して殺したのも事実である。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

Imagescay2qt35 私たちは、アメリカ側にいるからアメリカの論理はずっと聞かされている。彼らテロ側の言い分を聞いたことがない。テロをするくらいだから、きっとアメリカのやり方に怒っているに違いない。そういう思いは働くが、一向に「何で?」という疑問は解決されない。テロ=暴力行為だ、悪い、で終わっていいのか。理由を追求しない限り、根本的な和解はできない。

Img_0751_2 湾岸戦争のきっかになったアメリカの公聴会の「少女の証言」が偽証だった事実を知ってから、アメリカのこの同時多発テロにも、不信感を持っている。アメリカのPR会社のでっち上げに世界は乗せられた。湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出 ナイラという少女は、アメリカ生まれでクェートへ行ったことのない子だった。こいうことを体制を維持するためには、為政者はやることがある。彼女は顔が世界中に知られて、どうなったのか、今生きているのか。

アメリカ国民全体が憤激する“きっかけ”がないと、言論の自由な国では、国民一体となって戦うという機運は生まれにくい。それを専門に工作する請負いがいるような気がする。

12_3  かつて戦前の日本にも、満州駐留の関東軍が戦争や侵略の口実をつくった歴史的事実が残っている。日本は第二次世界大戦に負けてからは、国民の頭が切り替わったが、戦勝国は頭が昔から変わらないから、やることがえげつないままだ。

特にイラクは「大量殺戮兵器」を隠し持っていると決め付けて、イラクへの侵攻が始まったのは、有名な事実だ。私がこういうことを覚えていても、多くの日本人は覚えてもいないし。問題にもしない。そういうことで怒りもしない国民は御しやすいと、為政者は思う。

Ws000008 日本にも、「911の真実」に疑問をもっている人はいた。あの日、国際貿易ビルの崩壊は、旅客機衝突後あまりにも早いし、旅客機が衝突した階で火災が起きるのはしかたがないが、その階から30階も下で爆発したり、100メートルも離れたビルが飛行機がぶつかってもいないのに、崩壊したという事実を示されると、おかしい、と思わざるをえない。

動画を見た。http://www5.pf-x.net/~gotama/911/scientists/scientists.htmlこれは、今から6年くらい前の動画だが、真実味がある。

Center03 「貿易センタービルへの飛行機の突入は、側面からであったにもかかわらず、その崩壊は水平に左右対称の形を保ったままで、わずか10 秒ほどの自由落下に近い時間でした。

また、ペンタゴンに空いた穴は、翼の両翼の幅よりもずっと小さく、現場のどこにも飛行機の残骸は見当たりません。」

ハイジャック4機とも、成功、あるいはそれに近いのは、おかしい。普通は航路をそれるとか、変な飛行物体がくれば、スクランブル発進する。近くの米軍基地から戦闘機が発進し、翼を振って挨拶する。誘導して着陸させる。反応がなければ撃墜してもいい。ます、スクランブル発進がなかった。警戒体制がその日だけなかったのは、おかしい。

 こういいうことが起こると得をするのは誰かと考える。、動機があって、実行可能なのはだれか。そういう肝心なところを見たほうがいい。あの日、何があったのか、私だって真相はわからない。
貿易ビル、南タワーと北タワーにはハイジャックされた旅客機が一機ずつ激突した。火災が発生したタワーはわずか10秒で崩壊した。しかし、同時貿易センタービルで消火活動をした消防士たちは、飛行機が衝突した場所と異なるフロアーの爆発を目撃していた。

「各階ごとに次々と爆発していった」「ちょうど爆弾を使ったときみたいに ドーン、ドーン、ドーン、ドーン・・・」「それを見ながら走って(逃げた)」「30階でまた別の爆発が聞こえました」「それからものすごい大きな爆発音を聞きました」

 消防士の無線交信テープ
「7階と会8階で爆発があったという証人がいます。7階と8階です」「第3大隊から本部へここでまた爆発がありました」「タワー2では、大きな爆発があり、そこら中が爆破されているようです。」

 崩壊をとらえたすべてのビデオに崩れ落ちる2、30階下で爆発が起こっている様子が写されている。その日の夕方5時20分、ノースタワーから90m先、47階建ての世界貿易センタービル第7ビルが突然崩壊した。不思議なことに崩壊した二つのビルビルから100m離れた第七ビルは飛行機が衝突しなかったにも関わらず崩壊した。アメリカ政府は報告書で、「世界貿易センタービルは、飛行機の衝突した火災で鉄骨が溶けて崩壊した」と説明しているが、戸田教授らは異なった見方をしている。
「数週間前から数百箇所に爆薬を仕掛けて、老朽化したビルや野球場の計画解体と同じ方法でやったのではないか。そうしないと説明がつかないことがたくさんある」

Ws000030  アメリカ国防総省にも、ハイジャックされた旅客機、ボーイング757型機が衝突したというが、これについても謎が多いという。
外壁が崩壊する前に撮られた写真によると、外Ws000031 壁に見られる損傷は直径5メートルに満たない穴のみである。ボーイング757型機は、長さ47メートル、高さ13メートル、翼の幅38メートル、重さは約100トンある。それが直径約5メートルの穴に入り、残骸をまったく残さずに消えたと信じろというのだろうか。翼や安定尾翼やエンジンが建物に叩きつけられたのに、どこにその傷跡があるのか?

 戸田教授「世界一厳重に警備されているペンタゴンですから、そもWs000036 そもそこにぶつかるのがおかしい。迎撃ミサイルが出るはず。ペンタゴンにぶつかったということは、それが旅客機ではなく、米軍の飛行機とか、ミサイルなら米軍の飛行物体なら味方だという信号を出すので迎撃システムは働かない。」 では、誰がこのような工作をしたというのか。
Ws000039 「外部のテロがあったのだろうが、それを察知し鮮やかな効果を出すように米政府は工作したのでなないか、つまり共犯者ではないかチェイニー副大統領が参加したシンクタンクは「アメリカの 軍事力を強化するためには、新しい真珠湾攻撃のような出来事が必要だと主張していた」
Ws000041「1941年の真珠湾攻撃みたいに、米国民が攻撃を受けて国民が憤激し、それを利用して軍事費の大幅拡大とか、ミサイル防衛の充実とか、米政府の遣りたいこと進める意図があったのではないか」
 

BC長崎放送「論争続く米同時多発テロ」 2007/9/14
http://youtu.be/MbzFVX-3u3A

 その直後、ブッシュ大統領は演説している。
Ws000043 「世界各地のすべての国々は、今、決断しなければならない。我々につくか、テロリストにつくか」この爆破テロを見た人に、二者択一に追い込んでいる。デベートの国の、また上手な人しか政治家になっていないから、聞いている人が反論ができない。それにマスコミも、たぶんソレに乗ったほうが得だから・・・、証拠もつかめない一般市民には、アメリカの間違いを指摘できるだろうか。「米政府がテロに加担したとう主張は、テロリストから目をそらす悪質なウソ」 と、言われたら、一本の葦は何もいえないよ。何で日本は戦争したの?

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー

★ラストショーThe Last Picture Show - Movie Trailer★

ソニー(男子高校生)は、ガールフレンドのシャーリーンとつきあい始めて1年目を迎えたが、最後のところで逃げてしまう彼女に不満を持っていた。デュアン(ソニーの親友)と町一番の美人のジェイシー(シビル・シェパード)も恋人同士だったが、ジェイシーにとってデュアンはどこか物足りない相手だった。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Baflo_mbza055730 ある日、フットボールのコーチは、ソニーに妻ルース(クロリス・リーチマン)を、病院まで送り迎えするように頼んだ。ソニーは、四十代女性の優しさに惹かれた。そしてクリスマス・パーティーの後片付けで初めて口づけを交わしてしまう。 町一番の美人のジェイシーもまたデュアンと共にパーティーにでかけてきたが、友だちが〈素っ裸の水泳パーティー〉を楽しんでいると聞いて、デュアンを放り出し、その方に行ってしまう。その頃、ソニーもルースとベッドを共にしていた。夫に無視され続けてきたルースは、少女のように恋に燃えていた。

Ws000001   一方、ソニーは父親以上に尊敬しているサム(ベン・ションソン)と、弟のように可愛がっている知恵遅れのビリー(サム・ボトムズ)と一緒に湖畔で釣りを楽しみながら、サムの昔話に耳を傾けていた。サムはこの小さな町で映画館とビリヤード場とスナックを経営する中年男で、街の星でもあった。

テキサス州のさえない小さな町アナリーンに、カメラが回る。街の映画館、ビリヤード、食堂兼バーのさえない映像に風が吹く。サビシー街である。そこで、ダンスホールに場面が切り替わると、にぎやかな、人と人の関係と同時に、映画館で高校生が男女カップルが映画を見ている。こんな光景で始まる。それが、朝鮮戦争頃、昭和26年頃のアメリカ。映画の公開かれたのは、 1972/07/だ。

20060518145600 テキサス、アナリーンという町の叙事詩である。何か大きなテーマが展開するというわけではないが、高校生ソニーは、ラグビー部の選手だが、脚は遅いし、敵陣にタックルをして球を奪うことができないから、毎回アナリーン高校は負けている、と街の大人たちがからかう。そんな冴えない青年だが、一人前に彼女だけはいるが、彼女が「アニバーサリー記念日」と言ったかな、付き合いして1年目で、ソニーはプレゼントもない。ガムを一枚あげてごまかしている。

04 一年目の記念に、ドライブしたついでに、彼女上半身を脱いで彼と抱き合うが「アニバーサリー」と言う言葉に刺激されてカー○○に及ぼうとしたら、彼女に「結婚前は・・・」とビシっといわれ、急にお互い気まずくなって、「別れよう」と言う流れになり、関係が壊れる。

Ws000005部活の顧問に「ウチの女房の病院の送迎を頼む」ということで、顧問の妻ルースを迎えに行き、ウツでしおれた彼女も高校生ソニーと徐々に燃えて・・・

ところが、ソニーと親友デュアンと付き合っていた美人のジェイシーと仲良くなって、その途端、40代女性のルースと515075337_02b4ff4687_o は疎遠になる。ジェーシーと仲良くなったことでケンカになり重傷を負う。ルースが病院に見舞いに来たが「睡眠中で会えない」と断った。つまり、若い女性と親しくなると、40代のふけ顔を女は途端にイヤになる男の本性を見せてしまった。

ルースは部屋の模様替えとか、彼を喜ばせようとしたが、絶縁3ヶ月、また彼女はウツの女に戻ってしまった。

Ws000004 結婚を約束した美人のジェイシーとメキシコへの駆け落ちを実行したのであるが、両親の捜索願で彼ら二人は逃走中に警察につかまり、ジェイシーは両親の力ずくで連れ帰ることになった。それきり、関係が途絶え、彼女の情熱も冷め、ソニーも元気をなくしてしまった。寂しさを慰めてくるのは年上の彼女ルースのところへ三ヶ月ぶりに現れる。

Ws000003 図ずしいにも、ほどがある。と言いたいところだが、寝巻き姿であらわれたルース、お茶を入れる手が震えていたが、感情がこみ上げ、三ヶ月も放って置かれたら、情熱が冷める。持っていた急須を壁にぶちあて、ヒステリーが爆発。泣き喚く。この名演技で、図々しいソニーも何も出来ず、逃げ出すところもない。ルースの手を握り、指をからませ、ソニーって高校卒業したばかりなのに、ルースの心を鎮めてしまう。これが、男と女の機微だろうね。

D113474164 中年女の惨めさと、女の弱さ、そして女の計算で男の子は、これで落ちた・・・。そんな映像をみせて、このソニーのストーリーは、説明できた。

これと同様にデュアン(ソニーの親友)にもある。デュアンは朝鮮戦争に志願のような形で、出征していく。美人のジェイシーにも、知恵遅れのビリー(サム・ボトムズ)にも、ストーリーがある。街のボス、食堂の女にも、逸話をからめて、アナリーンの街の叙事詩をつむぐこの腕は、なかなかのもの。だからアカデミー賞が取れるのだろう。

映画・テレビ ルワンダの涙 残虐さから考えること   杉原千畝の決断 TVドラマ  バルトの楽園 推賞映画  オードリー・ヘップバーン 加藤タキが語る  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト   『わが谷は緑なりき』★★白黒映画  居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン イサン 韓国ドラマ裏側を見る

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

1m飛ぶには 1m50飛ぶ努力を

Photo_2「狭い溝を跳ぼうと思う人は、広い溝を越えようと努力するべきだ。」という訳をこなれた日本語にすると、「一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を超えんと励むべし」となるか。なるほど!

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_3①effort=努力、excel=優れる、persistent=いつまでも続く。この文章を身につけて、応用すると、使えそうだ。大学受験予定の高3、浪人向きの暗誦用英文だ。こんなパターンを50文を覚えて受験に臨むと、いいと思う。Photo

②日本語の意訳を汲んで英語を見ると、英語の表現は変幻自在だ。ここでは、the harder,the more のお約束、文法的表現、そしてI find,I workをなんと訳すか、実に英語の英語らしいところだ。こんなところが好きになると、英語と友達になれる。

Photo_2③闇を知らない人が上に立つことが多いので、闇にいる人が浮かばれない・・・と言いたいのかも、小林多喜二は言っているかもしれない。There is・・・、これって、日本語にない表現で実に邪魔だ。光のありがたさがわかる=appreciate the blessing of light というのは、味わい深い言葉だ。こういいう英語と日本語を並行に学ぶのが相互理解になる。

三つ程度を暗誦して、十八番(おはこ)にして、何かのとき使って差をつけていやみになるかもしれないが、内心に誇りに思うのもいい。三つを確実に暗誦する人、英語が不得意だった人、ステップアップの最初の一歩になる。だまされたと思って、やってみてください。

勉強の仕方として、これを紙に書き写して、英語の発音も覚えて、口の中でスラスラ言えるまで繰り返すと、脳の活性化にもつながる。どうですか。

本日の勉強は、ここでおしまいです。家で復習してください。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化