2012年7月 8日 (日)

日本の成長に必要なのは、国際化

08   投書のコメント、読めますか?
 日本人が優秀な知能を持っているのは、東南アジアの島々から、多くの人が新天地を目指して渡ってきて住み着いてからである。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 元の住まいを離れて新しい土地を求める冒険者が日本に住み着いたから、そういう先進的な人の末裔が多いのだろう。それが、長年住み着いていると、後から入ってくる賢い人が自分の領域を荒らすという意識があるのかもしれない。

原発事故の国会の指定したい委員が事故報告していたのは、東京電力のずさんな保安院も、原子力委員も丸め込んでいる姿が明瞭である。この報告書で、彼らが罰せられる?それはまた別問題で、うまく逃げてしまうだろう・・・という悲しい予想が立つ。彼らの東京電力の大きな城の中の住人には、その安住地があらされることが一番の課題。それを守るための知恵が一番必要であって、新天地を求めて外国人が来るのはありがたくも、なんともない。一体、日本のトップは一体何を考えているのか?

アメリカの小学校では、外国から来た日本人の子とか、インド人の子が、一番できるのは、親がそれなりにできる人だからだろう。日本も、外国の能力のある人を日本国内で活躍する場を作り出して、定着しやすくしないと、日本は世界の水準に置いて行かれる。ところが、いわゆる日本人の指導者は、今はそんなできる人間を活躍する場の提供は、考えてもいないのは、明瞭だ。

 日本の小学生の親である30代ママが子供たちに勉強させるのは、資格を取るため、合格のためであって、その後は働く場が安泰であることだ。医者を目指す理由は、収入がいいからであって、世のため、人のためではない。勉強は、学校へ入るためのノウハウであって、ホントウの勉強の意味とは大違いで、合格後は、入学者をとった学校の責任。勉強を自分自身のためという見方ではない。

外国人が入ってくると、日本の産業とか、雇用を狭くするとみるのか、門戸を狭くして仕事をさせないような制限を掛けているのを感じる。例えば、野球の選手は、日本で活躍しているが、外国の技術の高い医師は日本では働けない。国会議員に働きかけてか、医師法の障壁をかまえて、理屈はなんとでもつくが、外国人医師は日本で医術を発揮できない。コレはおかしい。相撲など、外国人力士が上位を占めて、日本人横綱は、ずーっといない。

TPPで、外国の米が入ってこないのも、鎖国の一種だ。外国から米がくれば、米は半額以下になる。そうしたら、ご飯が今の半額で食べられる。 多くの問題点は、この投書にあるように、日本人の閉鎖性が根っこにある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Eラーニング nozawa22の楽しみ方 うちの仕事 おすすめサイト その時歴史 アメリカ関連 アンケート入力 アンケート集計 アーカイブス切抜き宝庫 イギリス、ヨーロッパ ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング ゲーム スポーツ テープ起こし データ入力 ニュース ノーベル賞 パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ ベトナム ペット マスコミ メール ランニング ロシア問題 世界、地球 中国と中国人 事件・事故 人生訓 人間の本質 住まい・インテリア 余暇の善用 健康 先生、教師 出世 創価学会、公明党 動物 北朝鮮問題 医療 友人 司法 国家戦略 国際政治 地方自治 外国習慣 季節景色 学問・研究 学問・資格 学校・受験 宗教 宝飾アクセサリー 家族 平和 年賀状 幸福 心と体 恋愛 恋愛、愛 意見・主張 愛国心 慶事 慶事おめでとう 戦争 戦後日本の問題 手紙 携帯・デジカメ 政治 故郷追憶 教育 文化・芸術 文章 旅、旅行、見聞 旅行・地域 日本の体質 日本文化 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時々刻々 書籍・雑誌 東京見聞録 歌、メロディ 歴史 歴史文化 死の門出 環境エコ 生き方 生活 病気 社会問題 私の提案 経済・政治・国際 経済・金融 結婚 美容・コスメ 職業プロ 育児 芸能・アイドル 草花 言語問題 詩歌 読書 財産形成 趣味 選挙 野球 録音起こし 青春時代 韓国、アジア 音楽 食べ物、食文化