2013年1月28日 (月)

花は咲く、そして「絆」歌いながら、ガレキを拒否する日本人

201204_06_10_d0174710_15151562  震災ソング「花は咲く」歌い、「絆」を叫び、日本中が被災地を助けようといいながら、実際に行われているのは、被災地のガレキを持ち込むなという動きだ。「絆」というのは、一体何を指すのですか。日本人はみんな親戚だという感情でしょう。だったら、「岩手、宮城、福島の三県の津波で生じたガレキをウチで処理しましょう」とみんなで、手伝ってもいいはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これを昨日の深夜、今朝になるが、FM深夜放送で、フランス(シャネル日本法人)の日本支社長、この人(リシャール・コラス氏)は怒っていた。彼は日本に40年もいて、妻は日本人で、なおかつ小説家という人だが、彼は被災地に震災1週間後、現地入りして救済に力を尽くしている、とか。
(この方の氏名が調べても、出てこなかったので、読者の方でわかる方、教えてください。)
(コメント欄から)リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview

 その人が、「絆」というなら、被災地のガレキを引き受けてもいいじゃないか、とかなり真剣に怒っていた。鎌倉の自宅にガレキを引き受けてもいい、とまで言っていた。
 それを聞いて、地域の人が、放射能などの影響を理解していたが、やはり地域エゴを認めていては、「絆」に反するだろう。自分の家の隣に火葬場が出来てもらっては困ると同じ気持ちは、わからないわけではあるが、やっぱり「絆」と標榜するなら、中身の伴った「絆」運動でなければいけない。

D0174710_15132451  日本の46都道府県のうち三県、だったら、46分の3県、4県としても、十分の一にもならない。十分の一の痛みを分かち合うのが「絆」でしょう。これを自分の敷地中に10%を「絆」として、ガレキを置かしてあげるのが国民の「絆」であって、そして初めて、「花は咲く」歌い、「絆」を叫べるのだと思う。
 魂の抜けた「花は咲く」では、だめだ。この中身を抜いて「花は咲く」と感情こめてもウソだ・・・日本人だけではないが、標語を語るだけではだめだよ。

 地域エゴを説得して、「十分の一」運動を展開して、公園の一角に三県のガレキを積み上げるくらいのことをしましょう。「十分の一」以上になると、つらいからそれを限度にしたら、我慢の範囲ではないか。

 茨城県も・・・というかも知れないが、46都道府県の共同作業として、ガレキを「十分の一」運動で受け入れたら、お互いの理解が成立するだろう。それでこそ。「絆」が成り立つ。そうして、そのガレキを囲んで、歌おうよ!「花は花は、花は咲く」子供たちにも、それを大人が見せれば、地域エゴだけで、ことがすまないのだとわかり、共同社会の意味を理解する大人になる教育もできる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6534038/
池上彰 そうだったのか!日本復興を阻む「敵」(1) 捨てればゴミ、使えば資源

http://youtu.be/wsA7BsxoAI8
http://youtu.be/MwKQ9y16-W4
岩田華怜 / 花は咲く AKB48 (iwata karen / Hana wa saku) 菅野よう子 ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年7月 2日 (月)

太陽光で電気つくろう!1KW42円で売れる

276 原発再稼動反対のエネルギーがこれから燃え上がるだろう。
 そのあと、反対で終わりというわけにはいかない。
 エネルギーの代表が電気だ。その電気を太陽光発電、風力発電に力を入れ、東電や関電力に独占されている発電を取り返す。


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

031032  発電企業を起こし運動を議員活動の根っこにおいて、地方自治を確立するべきだ。その点から、今燃え上がっている反原発運動デモ結びつけていく・・・、コレを夢想している。市議になっている人の運動としては、格好の活動になる。自然の「再生可能エネルギー」活用会社を創立して、それが「市民債」を募り、それが一挙両得の選挙活動になる。議員数人に呼びかけてやれば、できる活動だ。

「再生可能エネルギー」とは、化石燃料(石油、天然ガスなど)やウランなどの地下資源(原子力発電など)の対義語である。太陽や風などを利用しても使っても減らないエネルギーを指す。

058053   この新制度が始まるのにあわせてソフトバンク(孫正義)が始動し始めた。この制度を利用059 して、彼が大規模に太陽光発電を開始する。TBSサンデー情報ステーションで長野智子が孫正義にインタビューしていた。
 孫さんが待ち構える社長室には坂本竜馬、等身大パネルがデーンと置かれていた。「ちいさいゼヨ」と言われないように、仕事をすると説明。

060  自然エネルギーから発電した電気は、1KW/時価格、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円で買取る制度が7月1日から始まる。この値段差が何を意味するか、初めてみるとよくわからない。太陽光の電気が42円で一番高いから、ソーラ発電で一番普及させたいのだ、と解していいのかもしれない。

 再生可能エネルギーの太陽光で発電を行う企業や家庭の収益が安定し、導入拡大につながると期待される。
 政府は1キロワット時当たりの購入価格を、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円などに設定。電力会社は発電事業者から電気を買い取り、火力などで発電した電気と共に一般の家庭や企業に供給する。経済産業省は2012年度中に、既存設備の出力の1割強に相当する約250万キロワット(合計1億500万円?)が新設されると見込む。

 発電された電気の購入金額は、消費者の電気料金に上乗せ徴収する。電力会社は、一円も出さないで販売でき儲かる仕組み。標準家庭では 「再生可能エネルギー代金」として、全家庭の平均で月87円の負担増となる。(2012/06/30-15:06)

ソーラー太陽光は、今回は1KW/時、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円で買取るが、発電量が多くなるにしたがって、全発電量の二割を超したら、値段を下げるのは、先進国ドイツなどの例からすると、半額以下になるのは数年後。42円なら、儲かる。機材を買い込んで発電して数年で元が取れる。しかし、数年後に、個人が屋根につけ、さあ、電力会社に買い取ってというころには、一体いくらになるのか、保障の限りではない。

成功例として、紹介されている太陽光発電では、
076 NHK<NHKクローズアップ現代>などに取り上げられた会社がある。飯田市の「おひさま進歩エネルギー」である。
 これは、市の発案で始まり、市民出資ファンド立ち上げ事業が展開している。わずか2ヶ月余りで募集額の2億150万が満了となり、出資金は、出資対象事業(太陽光発電・エスコ事業)に投資、収益に従って出資者に収益金の分配が行われている。

Accessmap   「おひさま進歩エネルギー」は、今までの事業の経験を活かして、応募し採択されました。この事業などにおいて太陽光発電を07年度44ヶ所、08年度48ヶ所、09年度32ヵ所に設置し、おひさま発電施設は以下のようになりました。 おひさま発電所 全設置箇所162ヶ所 全発電容量1281kW

 A276c324a6937876bbc6644704c7247e_2 おひさま進歩が最優秀イノベーション賞を受賞
東京ビッグサイトで開かれた「低炭素杯2012」で、市民出資によるエネルギーの地産地消の取り組みが評価され、企画・審査委員特別賞「最優秀イノベーション賞」を受賞した。おひさま進歩エネルギーでは「当社の取り組みが認められたのも全国の出資者、飯田市をはじめとする自治体や関連企業の皆さんのおかげ。受賞を励みに今後の活動に邁進していきたい」としている。

048 サンデー情報ステーションのコメンテーターで出席していた竹中平蔵が、 「再生可能エネルギー」発電事業に、第一歩を踏み出したことは評価するべきこと、と語っていた。日本は、一兆円の予算がエネルギー事業に投入されているが、四割は原子力、「再生エネルギー」には7%位しか出されていない。でも、そこへ目が向いたのはいいことだ。

小売電気の95%は、9電力会社で売られいる。この独占体制から、本格的に自由化をやり、需給調整をマーケットで行えるようにする。そうしないと、国民の負担が増える。

原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村



 

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

当時 菅前首相と東電福島原発、どこに問題が?

 15年前、神戸淡路大震災で、自民党政権のシャッポに利用されたヒゲの社民党村山さん、初動の対応が悪く、さんざん文句を言われた。東日本大震災が起きた時、村山首相の二の舞を踏みたくないと、当然当時の首相菅さんは頭をよぎっただろう。
 この大地震でいろんな情報が入ってくるのに、福島原発について東電から情報が十分ではなかった。原発についての知識は、理系首相として、自負があったから、状況さえわかれば、判断ができると信じていたに違いない。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 首相ともあろうものが、現場に踏み込んで、現場指揮官がいるのに、それを政権トップ=大将が戦闘指揮をとることではない、モット大所高所から見るのが首相の仕事だ、と非難ごうごうである。それもごもっともである。
 が、東電、原子力関連の人々は、首相官邸へ一切、自分の不利な情報入れず、乗り切ろうとした。東電としては、現場、技術者で失敗を克服したいと思っただろう。

今は原子力ムラと称される人々は、完全に東電のひも付きにされ、必要経費のように高給をもらって飼い慣らされているのが、明らか。そして、原発と東電は、政府の手から離れ、一人歩きをしている。

 その図式は、戦前の関東軍である。その教訓を学んでいないのか、と思う。まるで、東電=関東軍だ。戦前の関東軍が日本政府から離れ一人歩きした歴史を繰り返しているように見えた。

関東軍とは、
1411  
中華民国からの租借地、関東州(遼東半島)の守備、および南満州鉄道附属地警備を目的とした関東都督府の守備隊。司令部は当初旅順に置かれた。満州事変後は満州国の首都である新京に移る。
 ここは、ロシア帝国の租借地であったが、日露戦争後に関東州と南満州鉄道(満鉄)の付属地の守備をしていた陸軍部が関東庁に改組されると同時に関東軍(台湾軍・朝鮮軍・支那駐屯軍など合同して)は独立した。当初の編制は独立守備隊6個大隊を隷属し、また日本内地から2年交代で派遣される駐剳1個師団のみの小規模な軍であった。Wikipedia参照


 当時の首相は、イラカンとあだ名される「瞬間湯沸し」の菅直人である。首相になったら、少しは冷静になれるかと思ったが、それは拍車がかかったように、「東電の福島原発から情報がない」と怒り、ヘリで福島まで飛んだ。最初、原子炉建屋の温度を下げるのに、放水車で水かけるとか、それが届かないとなると、ヘリコプターで海水を汲んで空中散布、アレをみて、素人目にも、ナニヤッテンダ!と怒りを感じた。
原発事故の被爆、どれほどの危険か?(3月18日)
0836 自衛隊のヘリが3号機に水を投下 退院は防護服で(11/02/17)
 動画は非公開になっている。あのときは、危険を顧みず必死の作業だと国民は思ったが、冷静になってみると、あんなバカバカしい作業を税金使って、よくもやったな!という思いの方が強い。だから、映像公開禁止にしたのか?誰が指示したのだろう。
 ああいう作業も、いくらかかったか、銭かねのことをいうと卑しいと思われるが、こういう細かい出納をしっかりして、その観点からものを見たいものだ。

 あんな方法でしか原子炉建屋内の温度を下げる方法がなかったのだろうか?東電だけでなく、ほかの原子炉でも、原子炉は「安全」「安全」これ以上安全な場所はないと、見学コースで女性ガイドが言っていた。
 言わされていたのだろうが、小学生が質問、「その安全装置が壊れたら」というと、二重、三重に「安全」にされている、と答え、それでもそれが壊れたら?と聞いたら、まわりの生徒も、ガイドの女性も、質問がしつこいと小学生をバカか、風変わりと思った・・・らしい。それ以上の危険がありえないとした常識は、常識の方が間違っていたのだ。東日本大震災はそれを証明した。

 当時の福島原発で水素爆発で、現地職員は逃げ出そうとした。職員の避難を菅首相は止めたというし、東電幹部はそんな事実はないという。コレが今問題になっている。問題点の核心はここだろう。「持ち場で死ね」と言う意味を原子炉に勤める人間の覚悟を問っているのかもしれないが・・・、原子炉が安全というなら、指揮官は逃げるわけにはいかない。

 住民に対して、当時の情報は、20キロ圏内も、「念のために避難だ」と国民をだました。あの当時、危険レベルが1から7まであって、チェルノブイリが7だったと思うが、(記憶が正しいなら、こうだった)その危険レベルを3からはじまって、5になり、最後には、チェルノブイリと同じ7にまでになった。文句いわれて、危険レベルが上がる、という印象であった。

 その情報の出し方は、大本営発表と同じであった。
「敵の損害は甚大、日本軍の損害は軽微」と、繰り返した。真実を伝えなく、国民の判断を誤らせた。それと同じに、内閣はことさら原発被害を少なめに知らせた。チェルノブイリの被害を越す影響を受けているのに、それを被害は軽微であるとした。外国メディアの方が正確に伝えていた。
 当時、何で、そんなにゾロゾロ外国人が帰国するのか、よくわからなかった。日本人は「危険」と言われても、日本人は帰国する先がないが、あまりにも、国民はツンボ桟敷におかれた。

 金環日食でさえ裸眼で見てしまうように、年寄りは、「日本人は、広島、長崎で原爆の洗礼をうけている」と平然として、放射能被害を蛮勇で乗り切ろうとしている。
 放射能レベルが高い、人間が放棄した場所にも、木は生えているし、トンボ、蝶も飛んでいる。鳥も棲んでいる。たぶん子孫も増えているだろう。
 しかし、現代では、神経過敏とも思える「安全」と「平和」を常識にしていると、設定した基準に敏感である。基準が厳しく、危険な場所では、生活できない、とするのが現代で、それが永続する人類の未来を考える生きかたである。

 菅首相は、もう少し賢い首相としての振る舞いをしてほしかったが、現場に乗り込んで
 「オレは首相だぞ!」と言ったかどうだか知らないが、裸の王様然とした振る舞いは、揚げ足をすくわれる。1年三ヶ月が過ぎてみて、現場に飛び込むトップの指導者のあり方を非難されている。「情報を上げない」側で非難する方が一枚上手だから、菅さんは防戦一方になっている。東電=原発(原子力ムラ)=関東軍の力が大きくなりすぎ、独走する猫に「鈴をつける」相談がねずみではできない。

 あんな、戦前の関東軍のような、本国内閣の「不拡大方針」に従わないで、関東軍幹部は「戦線を拡大」を企図し、本国政府をなめ切っていた。今回、首相がヘリで乗り込んで、東電=福島原発に大声出しても、コワクない。その場で、アレコレ細かいことを質問したり、指示をアレコレやっても、一時間、二時間、我慢すれば頭の上を過ぎる・・・。

 報告しない態度を改めるように、制度組織の改革をやらないで、面従腹背でやり過ごせば、首相にしても、長く続くわけでないと思ったら、案の定、今は野田首相になり官僚の言うがままの人だ。

それで、参考人招致で、菅前首相は槍玉に挙げられて、かえってあの時野態度は悪かったという認識を国民に伝えてしまわれた。東電が情報を伝えていないのは明らか。関東軍が内地の軍部や内閣に秘密に計画立てて中国内陸に進軍する計画を作って、日本政府は引きずられた。それが、東電関東軍説である。


0201 「立合いは強く当たって、流れでお願いします」
「少しは踏ん張るよ」
これを野田首相+原子力関係者と地元の受益関係者と見たら、うがちすぎだろうか。あるいは、民主党と自民党+公明党でみたら、どうなんだろう。

 大飯原発再稼動では、『エネルギー不足』を掲げて、日本の凋落はこの原子力発電再稼動しないとダメになる。日本国民は脅されぱなし。八百長でないか。その再稼動を県知事、市町村長が認可してしまう。して、一時ではない、永続だとする。八百長だ。全然、安全基準の見直しも、何も変わっていない。対抗策、どうしたらいい?!
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年6月14日 (木)

大型オートバイ ハーレー漂着の島ハイダグアイ

 Photo 一ヶ月以上前のニュースであるが、覚えておられるだろうか。
Haidaguwai  東日本大震災の津波で流出したガレキがカナダまで届いたということで、まずおどろいた。
 カナダの西岸に島があったとは、不覚にも知らなかった。この島は、アメリカでいえばインデアン、先住民の島らしい。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

010014_3024  漂着物では、最近、バスケのボールが持ち主の中学生に戻ってきたり、店につるしていた「浮き球」の持ち主に戻った。一年たって、ガレキが地球の向こうへ届きはじめた。責任問題もあるらしい。

026  カナダ西部の太平洋上にあるハイダグアイ島の海岸に打ち寄せた漂流物として、宮城ナンバーのオートバイが見つかったと現地テレビが伝えた。東日本大震災の津波で流出したものの可能性があり、在バンクーバー日本総領事館は、日本の外務省に連絡した。 
 見つかったのは、大型オートバイ、ハーレーダビッドソン。カナダ放送協会(CBC)によると、オートバイは4月18日、人けのない海岸で小型コンテナに入った状態で見つかった。タイヤホイールやハンドル部分はかなりさびているが、車体は原形をとどめており、ナンバーも「宮城」のほか、ひらがなや数字がはっきり読み取れる。
 コンテナの扉は引きちぎられていたうえ、オートバイは固定されていなかった。ほかにゴルフクラブやキャンプ用品が入っていたという。発見した地元住民は「持ち主が無事であることを祈っています」とテレビ局に話した。
”朝日新聞デジタル

Harley Motorcycle Washes AshoreinCanada
http://youtu.be/aWhdJkUT5zs

私は、朝日新聞記者(真鍋弘樹)が書いたカナダ西岸のハイダグアイ島への訪問記事を見て知った。この島へ行こうとした記者の意図は、ハレーダビットソンの件と、もうひとつは、この島には20年前のリオ地球サミットで感動のスピーチをした少女セヴァン・スズキがここに住んでいると知ったからであった。この記者も、その訪問するまで、島の存在は知らなかった。
 カナダ西岸ハイダグアイ島へは、アメリカ合衆国寄りのバンクーバーからプロペラ機で二時間掛かる。羽田から青森か、鹿児島の距離だろうか。

セヴァン・スズキは、曽祖父母がカナダへ移住した日系四世らしい。日本語はほとんど知らない。彼女自身はエール大学卒で、父は著名な生物学者デビッド・スズキ。

01 20年前、カナダから駆けつけてリオデジャネイロで、高校生の彼女がスピーチをした。
 必死の訴えで会場の人々は、シーンとなったという。その彼女が、バンクーバーから、自然が保たれている先住民の島へ結婚して移住した。島の大きさは、四国の半分のサイズで、人口は4000人だという。まるで過疎である。自然が保たれるのもうなづける。彼女は、失われる自然をどう守るか、それを以前の動画で語っている。019 014_2 http://rp.jp.real.com/guide/channels/moviecollection/synopses/20107

島は、アメリカのようなヨーロッパの移民が住んでいるのではなく、原住民というか、先住民の土地である。したがって、現代社会なら普通の病原菌の感染がないところであったので、一度現代人によって天然痘がもたらされて、住民の90%が死亡した。そこは、廃村になって、集落跡は交代で監視人が見張っている。

「自然から、自分の家族が必要な分だけをもらう。これが、日本のアイヌも似た文化を持っていると聞いた」監視員の一人が語っていた。 
 島に点在する集落を回って見ると、朽ちた集落跡があったり、クマ、シカをみかけ、海沿いでは、アシカ、ゾウアザラシがいた。苔むした集落跡には、トーテムポールがたっている。そのトーテムポールが文明を告発しているようである。
「大昔、日本から人が流れ着き、この島で定住したという説もある。オートバイが流れ着くくらいだから、それもありえる」

 12歳で伝説のスピーチをした少女に会いに行った。その少女は、20年後、2歳の長男と4ヶ月の次男を抱いて現れた。
Suzuki01 「20年前の私のスピーチは、子供の訴えであったからこそ、参加者に衝撃を与えたと、今親になってみて、よくわかる。親の子に対する愛情ほど強いものはないから」
セヴァンさんは、曽祖父母の代にカナダへ移住した日本人の四世である。ほとんど日本語は知らないが、「もったいない」と言う言葉に象徴される日本文化を尊敬している。

ところが、日本を訪れたとき、ゴミ箱に割り箸があふれるほど捨ててあった。「15分使って捨てられる割り箸の多くがカナダ産であるときいた。自然の恵みを大切にする日本の伝統との落差が大きすぎて・・・・」

四年前に島の先住民の男性と結婚した。今、島の自然に加えて、先住民たちが持続可能なライフスタイルを実践していると知り、その知恵に魅了されている。
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

コジマがビッグカメラに吸収されて

Ikebukuro  ビックカメラがコジマを約140億円で買収して、量販店の経営規模を大きくして、スケールメリットを出すのだという。
 四年前だと思うが、池袋にヤマダ電機がビッグカメラ隣に出店した。ビッグカメラの池袋店は、本丸みたいなもの、その隣にヤマダ電機が殴りこみをかけてきたのだから、当然危機意識が働く。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

ヤマダ電機は、コマーシャルに高嶋 政伸を起用していたが、妻の美元にDVを働いたとか、離婚でもめて、ここから下ろされて、今はそういう陰のない俳優を起用している。女性はマラソン選手OG高橋を起用して、何もなかったようにCMは続いている。

Big ヤマダ電機の都心出店は初めてだということで、相当安く電機製品売りまくった。駅から人の波がその途上にビッグカメラがあるのを通過して、ヤマダへ入っていく現象を見た。あれは、四年前の秋だった。

ビッグカメラの店員が、ヤマダに向かう通行人にビッグのチラシを必死に渡すも、ほとんど無視されて客はみなヤマダに行ってしまった。そのとき、ヤマダで私は富士通のパソコンを買った。

きょう出かけたのは、買収された側のコジマ、特に閑散としているわけでもなく、盛況でもない。

Img_6521  固定電話の子機が調子悪いから見てもらおうと思って出かけたが、古参店員、私の持ってきた子機を手に取ろうともせず、
「何年お使いになりました?」まあ、10年くらい使ったかもしれないが、「5、6年ですかね」と答えた。
「四、五年前から方式が変わって、これは生産を中止して・・・、修理するにしても、部品を生産していないかもしれないです。」
「方式がかわったって」
「最近の電話はデジタル方式で、これは以前の方式で、修理に出すと、買うより高くなるかもしれないです」

 言葉は、客のご機嫌を損ねないように丁寧であるが、私が持ってきた子機には手を触れない。見ようともしない。子機に手を触れ、中をのぞいてほしかったが、結局、押し問答にもならず、私が店員の拒否を察して、帰ってきたが、オカネにならない客にはお引取りをということだろうか。

 固定電話の子機が普及して、いろんな場所で使えて便利になったが、子機を胸ポケットにいれていると、ついかがんだ瞬間に落とすことが多い。テーブルの上においた子機を床に落とす。何回も落としているせいか、ついに、子機で話そうとすると「ブー」と一声あげて止まる。再度、子機のボタンを押すと「ブー」と鳴って、止まる。手に負えなくて、相談に行ったのに、コジマの店員にこんな対応されて帰ってきた。

Img_6526 止む得ないから、電池を抜いて、再度差し込むと、正常に作動する。たったこれだけのことだった。しかし、また、止まった。ああ、やっぱりどこかおかしい。また、抜いて刺し込むと直った。今はそーっとしているが、充電器に立てかけてあるが、取り上げると「ブー、プププ・・・」で止まる。やはり、故障である。そう難しい故障ではないと思うが、誰も手を貸そうとはしない。本体は壊れていないのに廃棄して、新しい電話機を買わせようとしている。これが日本の産業界のあり方か。

 最近は、テレビも売れないという。業界と国の共同で、日本全国のアナログテレビをデジタルに換えさせ、アンテナの交換もさせて、特需状態にして稼いで、今需要が一段落した。それで、テレビ不況に陥っているのは、4,5年分の需要を先取りしたのだから、当然と言えば当然である。

 まるでまき網漁法で、海の底の数年後に成魚になる幼い魚までそっくりさらってしまうのに似て、壊れていない製品を捨てさせて、新しく買わせる商売は、間違っていないのか。産業が持続するには、工場は生産したいだろうが、使えるものを使わせないような市場経済は、間違っていませんか。
 新しい製品は、自然に普及するものだと思うが、古い世代は、そうそう新しいものには飛びつかない。それで世の中が早く変わりすぎ。少なくても20年は同じ製品が流通してほしい。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

舗装道路の熱下げ エネルギー計画

Photo朝日新聞「声」読者の意見を読んでいて、これは参考になると思うものもある。こうした一般市民の意見をTVで紹介する場もあっていいのに、なぜ あまり注目しないのか、不思議でならない。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

夏の舗装道路の熱さは、裸足で歩いてみるとわかるだろうが、とても歩ける熱さではない。50度~60度
 ①この熱を利用するか、②この熱さを防ぐか、何か考えるべきだ。

008  今年は、原発をとめて、関西地方では、ピーク時で16.3%不足すると脅しているが、民間企業ではもう対策を考えて、工作機のコマツ製作所発電機製造部門では、自家発電で電力会社から買う電力を昨年20%から一桁7%まで下げている。これは特殊の例であるかもしれないが、コマツの発電機は昨年の1.5倍の売れ行きらしい。

 日の丸親方系の電力会社は、需要が増えても減ることはないと思い込んでいる。役所並み傲慢な態度で、大丈夫だと思っている。

 昨年の夏は、節電に協力して私は冷房をほとんど使わないで過ごした。7月生まれのせいか、夏の暑さには強いと思っている。それでも、暑くて耐えられないときは、シャワーで水浴びの後、ござ敷いて「冬眠」ならぬ「夏眠」でひんやりした板の間でゴロゴロしていた。ホームセンターを見ると、今年は“ござ”が売れると踏んでか、入荷数が多そうである。

 都会の夏が暑くなりすぎるのは、アスファルト舗装が多すぎるせいではないか。ヒートアイランド現象を起こしているのだと、多くの識者はわかっている。しかし、行政が何も手を打たないのは、怠慢ではないか。この対策がしっかりできていれば、都会の最高温度を3~4度下げることが可能である。

 アスファルト道路に水を吸う機能を備えた舗装をして、雨の水を吸わせ、土地の沈下を防ぎ、暑い時には蒸発ささせるだけで、温度が下がる。一挙両得ではないか。こんなこと、奈良時代の校倉造りの建物をみれば、日本人の得意分野じゃないか。このシステムは難しいことではないだろう。
 水を吸い込むアスファルトに変えるか、道路舗装のきめを粗くするか、すぐできるはずだ。道路の一部を金網状にすればいい。土建業者が、従来型アスファルト舗装を止めないのは、業者間の癒着があるせいか、と思ってしまう。

 屋根や道路に降った雨水を利用しないで、排水溝に流すのは、なんとも勿体無い。上水利用後の風呂水等と屋根に降った水で発電し、電気は自家利用する。トイレは上水ではなく雨水で利用したらいい。このくらいの徹底的に利用したあとで、下水に流せば、下水関連の設備負担も軽くなる。水の神様も「よく利用した」とほめてくれそうだ。

 まず都会のアスファルト道路の見直しは、早急に着手して、都会のヒートアイランド現象を防ぐ手を打つべきだ。

 節電対策と同時に自家発電を同時に、市町村と国全体で推し進めるエネルギー総合計画を考えるべきではないか。各自が今後考えていく問題でもある。
 原子力を使わない生活は、週一回電休日を決めれば、簡単に電力不足はクリアできる。昭和二十年代には、そうして電力不足を乗り切ったものだ。そんなことできない?ウソつけ、人間、窮すればなんとかやりくりできる。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

太陽光発電の設置価格と問題点

Photo 自分で電気を生産して、自分で消費する「太陽光発電の設置価格」を調べてみたが、あくまで見積もり・・・と断ってある。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓ 
  ↓
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック
 Kousei
資料参考http://sansanpower.net/entry14.html 

 一説には、一括見積りで太陽光発電の設置価格が
495万円→384万円に!【111万円も安くなりましたとも書いてある】
●国や自治体の補助金 (国の場合 3.5万円/kW)によって、金額が減額。157.1万-3.5万×4Kw=143.1万円程度。 (1kw当たり35.8万円)  ※注意 補助金は、申請から3~4ヶ月かかる。

●補助金ともう1つ大きな要素は、余剰電力の買取価格です。2010年は48円、2011年は42円。2012年(H24年)6月まで10年間の売電単価が1kwhあたり42円で決まっている。6月以降も、1kwhあたり42円。

1kwhあたり42円、こんな高値で余剰電力を買ってくれるチャンスは今をおいてない。売電単価が高い太陽光発電は、早く始めたほうが絶対に得です。←ソーラパネル設置業者の宣伝文句。
 太陽光発電システムのパネルを屋根に設置する施工コストは、作業人件費や電材などの材料費が主なので、将来的にもそれほど価格低下は見込めない。将来太陽光パネルの価格が半分になったとしても、設置コスト全体は半分にはならない。

個々の家庭で電気の生産が太陽光パネルででき、電力会社に売れるなら、もっと積極的に拡大したら、危険な原発は再開を急ぐ必要はない。民間で国民市民の協力をお願いしたら、太陽光以外に、水力も、風力も、温泉発電もある。これでできた電力を買い取る方式で、国民のビジネスチャンスを増加できたら、国が豊かになる。本気で考える政治家はいないか。

ただ、原発技術は捨てるのではなく、研究だけは続けて、人類に悪影響を与えない研究が完成したら、人類に役立ててもらいたい。それまでは、悪用しない中立機関で研究を続けてもらいたい。

河野洋平の父、河野太郎の祖父河野一郎なら、「電力の個人生産」を発言するだろう。かつて、共同溝で、電気、電話、ガス、上下水道、(今ならインターネットハイウエィ)をまとめる地下共同溝を提案した。河野一郎が実行したものでは、今はどうなっているかは分からないが、農村の有線放送(共同電話兼用)がある。今、小沢一郎が政権の中心にいたら、河野一郎になるだろう。アクの強い人でないと、政策実行が難しい。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓ 
  ↓
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

虫が・・・背中に止まった 怖い話 イマル

Img_5573 「笑っていいとも」の直後の時間にある、オビ番組、小堺一機の「ごきげんよう」にサンマの娘IMALUが出ていた。「怖い話」をした。どんな話ぶりか見ていた。天性の笑いのつくりを見た気がした。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 クリック

一昨年の夏、私ロケをしていたとき、虫がずいぶん寄ってきて、夜のロケだったので、虫、こんなに大きなよくわからない虫が止ったりして、すごくブワーと、ライトに当たってすごい虫がイヤになっちゃって、怖くなって。そんなにすImg_5582 ごく虫を怖がりではないけど、

Img_5583虫のサイズをしめして 

怖くなって、トラウマになった。(TKO木下が止マッタロカ・・・怖い顔してみせる)

 そのとき、家に帰ってちょっと何日か経って、居間にいると、カナブンが飛んで入ってきたのです。ブファーと一人でいると、入ってきたのです。アーと思ってコワクなって、止ってしまってどこかへ消えてしまたのです。

Img_5592 ここ(肩)が痒くなってきて、ヤバイと思って、このまま止ってしまって、どうしたらいいかわからなくなって、こうやり、すると、うーッと動いたりしたらいやじゃないですか。だから、一人でリビングで、バーっと、とにかく服を脱ごうと思って、夏だったのでTシャツ一枚だったのですImg_5586けど、もう、一秒くらいでブワーっとムイだのです。
 ブラ一枚になって、(小堺:家だから窓も閉めているからね)閉まっています。それでも、まだ痒くて、まだっここに止っていてみたいな、脱いだのに、まだ逃げないと思って手を廻して、さわったがよくわからない。

 家には祖母が同居して住んでいるのですけれど、89歳のお祖母さんですが、夜中に起きてきて、おぼあちゃんに見てもらおうと思って「おばあちゃん、ここに虫ついている?」と言って、おばあちゃん寝起きだから、こんなになって、私の背中を叩いて「何もついてないよ」と言うのです。「絶対ここに感じるから絶対いる」と言っても「ついていないワよ」と手でパチパチとして行ってしまった。

Img_5606 私は、おそるおそる鏡を見ると、なーんだ、ブラの線〔紐〕がねじれいるだけだった。ねじれで、ここの片方だけグニュっとなっていた。それが気になっていただけだった。別に元から、なじれていたハズだけど、カナブンが来たので、何か気になっちゃて、虫だ、虫がいたら、(背中の感触が)虫になっちゃった。

 話の前段でロケで虫の体験をして、虫にトラウマになったとフっておく。中段で家に帰って虫が入ってきた。虫が背中にとまって、Tシャツを一秒で脱いで、そのあと、おばあさんに背中を見てもらう。それでもいない。最後、それまで虫、虫の意識を聞いている人が、注目していると、鏡で背中のブラの紐がネジレを見つけて、オチとなる。手振り、身振りを見せて、話を進めるところは、父親に似ている。

5568イマルの絵は、TKO木下は、左手で書いたの?というと、司会の小堺が「かわいそうでしょ」とフォローしていたが、お世辞にも上手とはいえない。

Img_5611 得意分野があれば、不得意の分野がある。彼女は二枚目のCDを発売したと持ってきていた。親の七光りを上手につかってIMALUという名前をうまく宣伝に使っている。世の中には、彼女より、ルックスも、歌も、上回る人はいるだろうが、世に出るという一点は、その素質とは違うのかも。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

地球の上で 人類が 滅び始めている

Index_satoyama4168 大げさに言えば、今地球の上で人類が滅び始めている、そんな気がしてならない。一斉に一様にというわけではないだろうが、まだら模様のように人類は階層的に、地域的に、人種的に、まだら模様を描きながら、滅びるというか、枯葉のように散って・・・当たり前だといわ れそうだが、日本中どこの川にも、サワガニがいくらでもいたし、小魚がいた。ちょっとした川なら山女やまめが釣れた。それが自然の情景であった。そんなの時代錯誤といわれそうだが、あえて言ってみる。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

20070322133334  もう、川で魚釣っても、食用にする人はいないし、川にいるのは、誰かが放流した外来魚ばかりである。無責任な放流が日本の自然体系を壊すということも、無視してわざとやったのか、それはわからないが、人間の無知、無責任が、地球の自然を壊している。

20090914001812293  商店街が、大きなスーパーやコンビニに負けて、衰退している。もし、不景気だ、災害だとしても、個人商店なら、必死に町に対して、住民の顔を思い、不便をかけられないと必死になる。大きな企業は、地元の人を雇い、地域の人に便宜をはかり、採算取れる間は貢献するが、一旦事が起きれば、大企業は、撤退してしまう。彼らに法的責任ない?町の中に大きな廃墟を残して消えてしまう。

Uorugai Mcb1110241137021p1 あえて文明の発展にクレームをつけて、一度止まって、考えてみる必要はないだろうか。資本の寡占は、文明の発展の副作用であって、発展ではない。アメリカ人のいう「1%の富裕者が20%の富を占有している」ウオール街発デモも、文明の副作用で苦しむ人だ

Supaed  人の荒廃も気になるところだ。スーパー、コンビニで惣菜を買えばご飯さえ炊けば、いつでも食事はできる。洗濯機も夜中に廻しても、階下の人が迷惑する音ではなくなった。一人暮らしに困ることも少ない。そうすれば、奥さんとリアル争いで言い合うケンカはしなくて済む。そうなると、草食系なほど性欲がなく異性が必要ないから生きやすい、かもしれない。

Gpc00049  産業の発展というものの副産物として、そういう社会にして、人間は自分で狩猟したり、耕作しない生活に追い込まれてしまう。人間はケージで飼われるニワトリ・・・彼らと似た存在に変わる。

 海外旅行してみると、どこの国の都市は似たり寄ったりで、面白く裳なんともない。やはり、その国の味は、田舎にありだ。ドイツでは、都会は日本と変わらないが、田舎はドイツ伝統の建物が残っているし、人が生き生きして生活して、自分のできることをしている。自然も多く残っている。

 イギリスも、ロンドンは国際都市といえば聞こえはいいが、雑多な人が多くミックス都市で、ブルーカラーの仕事につくアングロサクソン系の人はついぞ見かけなかった。建物は古い建物は壊さないから、日本のような近代的な建物は珍しいが、都会は似たり寄ったりである。

 田舎暮らしのイギリス人は、悠々自適な暮らし方を楽しむ人が多い。ヨーロッパにおける金融危機で、ギリシャが破綻し、イタリアも危ないといわれるが、古代ローマ時代から危機を乗り越えた経験があるかあるから、ビクともしないし、自信があるのではないか、と思っている。

 急激に地球上の資源を食いつぶし、排気ガスで覆われたのでは、人間は衰亡してしまうのではないか、そんな気がしている。地球上を統一国家にすることで、早く軍事予算を計上しないで済めば、ずいぶんお得な予算ができる。品川駅のビル群は美しいが、哀しい: nozawa22

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2011年11月30日 (水)

キャノン!プリンターのインク半額にしろ!

01 写真をプリントするのは、プリンターは革命的であると思っているが、確かにインクが高い。問題は、CANON/キヤノンだ。キャノンがプリンターを安く、インクを高くという販売スタイル、を確立して、これを消費者に押し付けている

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

プリンター上位20位中売れている機種CANON/キヤノン 12機種
エプソン/EPSON   5機種
ブラザー工業/brother
HP/ヒューレットパッカード

CANON/キヤノン 12機種、エプソン/EPSON   Kif_7335 5機種で、市場をほぼ独占している。本体を安くして販売していたのは、携帯電話であったが、最近本体を正常な価格にすると聞いたが、そうなったか、確認していないが、そういう本体を安くあとから利用料金で稼ぐビジネスモデルがまかり通っている。これって、正常の人間感覚からいいうと「変」ですね。この「変」が市場では、上手な商売で株価が上がる。そのマヒした感覚を是正したい。

このビジネススタイルという魔物に、一般の消費者が完全に飲み込まれている。こんな商売していては、TPPにしても、韓国があめりかととりきめた関税障壁を取り除く取り決めでも、津波のようにやってきた場合、独占企業は天罰が下る。東電の原子力発電が安全だ!とダレにも文句言わせないのと、似ている。

Kif_7336 インク単色1050円、4色セット3980円で一般消費者に買わせる。しかし、写真屋には割りと安くおろして、写真屋でデジカメ写真をプリントすると割安にできるようになっている。写真屋をつぶさないような仕組みが成り立つ。デジカメが普及して、写真屋はプリント、焼き増しが激減して、困っているのは確かだ。

だからといって、インクを高くしていい理屈はない。発明、発見は何のためだ?そのメリットは消費者に来るべきものだろう。

この理屈、米価の問題とも似ている生産者保護で消費者は高い米を食べさせられている。これも下げてしまうと、日本の農家は消滅する、という理屈をきかされて、納得してしまう消費者も考えが不足している。主張するべきは主張しなきゃいけないんじゃないか。大規模農業で海外進出をできる農業にするべきだと。TPPなんか、吹っ飛ばせるぞ!とね。

プリンターのインク、絶対半額以下で作れるはず。まえ、インクをカセットケースを再利用したインクがあったが、純正インクを利用しないと修理はおろか、この製造販売もいつのまにか押さえ込まれて消えた。法律上の権利を行使する大企業には、弱小の会社は負けてしまう。

「こんな商売でいいのか?キャノン!インク半額!」と、会社の周辺でデモをして圧力かけないと、このような「ビジネスモデル」が、大手を振って大手町、丸の内を闊歩する。商売、企業のモラルはどこへ行ってしまったのか、と嘆かわしい。たぶん、企業で働いている人でも、それは人として感心しないやり方だと思いつつ、働いている人も多いだろう。家族がいるから、会社に逆らうことはできない・・・と。

不合理に思えるのも、いろいろある。例えば、銀行のATM振込みだって、以前は銀行員が全部やってくれたのに、今は預金者が自分の手でやり、一回数分でできるが、その一回700円、額が下がれば500円を差っぴかれる。行員がやらないのだから、こっちに支払ってくれてもいいじゃないか。送金するたびに、預金者にその半額350円現金でくれてごらん、その銀行は預金者、送金に集まってくるだろう。機械が置いてあるだけで、たった数分で700円稼ぐ、ありがたいものだ。銀行商売の手数料は、ボッタクリだ。JRだったら、東京駅から相当遠くへいけるだろう。プリンターのインクは高すぎる: nozawa22 

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Eラーニング | nozawa22の楽しみ方 | うちの仕事 | おすすめサイト | その時歴史 | アメリカ関連 | アンケート入力 | アンケート集計 | アーカイブス切抜き宝庫 | イギリス、ヨーロッパ | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | ノーベル賞 | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベトナム | ペット | マスコミ | メール | ランニング | ロシア問題 | 世界、地球 | 中国と中国人 | 事件・事故 | 人生訓 | 人間の本質 | 住まい・インテリア | 余暇の善用 | 健康 | 先生、教師 | 出世 | 創価学会、公明党 | 動物 | 北朝鮮問題 | 医療 | 友人 | 司法 | 国家戦略 | 国際政治 | 地方自治 | 外国習慣 | 季節景色 | 学問・研究 | 学問・資格 | 学校・受験 | 宗教 | 宝飾アクセサリー | 家族 | 平和 | 年賀状 | 幸福 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛、愛 | 意見・主張 | 愛国心 | 慶事 | 慶事おめでとう | 戦争 | 戦後日本の問題 | 手紙 | 携帯・デジカメ | 政治 | 故郷追憶 | 教育 | 文化・芸術 | 文章 | 旅、旅行、見聞 | 旅行・地域 | 日本の体質 | 日本文化 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時々刻々 | 書籍・雑誌 | 東京見聞録 | 歌、メロディ | 歴史 | 歴史文化 | 死の門出 | 環境エコ | 生き方 | 生活 | 病気 | 社会問題 | 私の提案 | 経済・政治・国際 | 経済・金融 | 結婚 | 美容・コスメ | 職業プロ | 育児 | 芸能・アイドル | 草花 | 言語問題 | 詩歌 | 読書 | 財産形成 | 趣味 | | 選挙 | 野球 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国、アジア | 音楽 | 食べ物、食文化