« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

2013(平成25)年2月 あんなこと、こんなこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月28日(木)北方四島プーチンは「ひきわけ」というが
2月26日(火) 中国漁船 違法操業の実態
2月25日 (月)マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 
2月24日 (日)竹島の日2月22日、韓国と日本、対応の差
2月23日 (土)接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい

2月21日 『道』ジェルソミーナのメロディに再び感動
2月18日 民主党・新緑風会 植松恵美子の世界観
2月17日 恋人殺人、義足の英雄ピストリウス
2月14日 テレビ創世記「夢で会いましょう」再現 永六輔の願い
2月13日 中国の空気汚染 PM2.5(微小物質粒子)  
2月12日 ATM操作する利用者の手数料
2月11日 攻撃レーダー照射事件 始末どう付けるか

2月7日「麦の穂をゆらす風」アイルランド独立に教訓評価A
2月6日 ネットオークションでネット通販
2月5日 単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に
2月4日 船越英一郎のルーツを探る 曽祖父はすごいやり手
2月3日 園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない
2月2日「愛は静けさの中に」DVD評価A’
2月1日「望郷」思い出させる歌「カスバの女」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

植松恵美子(民主党)★健全な世界観

9e49e54decf4305163e3c9b563ec85b5_tn  きょうは、「参議院予算委員会質疑」を聞きながらできる作業をしていた。ラジオもいいが、時々テレビで画像を見る程度で、議員質問と閣僚の答弁を聞いたり、画像を見ていると、今日本で一体何が問題になっているか・・・興味深く聞ける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 もうちょっとふざけたり、エンターテイメントの味付けをしたら、視聴率がグンーとあがる。神聖な場所をなんと心得るか!と、お目玉くらうが、それくらいで国民教育になる。韓国や中国の国民教育は度が過ぎるが、日本の国民は少し教育しないと我欲の民になり過ぎる。
 あまり国会の論議に興味を国民にもたれると、お上は困るのかな。

 今の議員、質問していたりしても、核心を捉えているか、知識不足だと馬脚を現し、すぐボロが出る。答弁で吉田茂に似てきた麻生太郎副総理、無難にこなしている。民主党側では櫻井充、植松恵美子がしっかりした発言をしていた。


植松 恵美子(うえまつ えみこ)
所属会派 民主党・新緑風会 選挙区・比例区/当選年/当選回数 選挙区(香川県)選出/平19/当選 1 回 参議院における役職等一覧 平成25年2月17日現在
国土交通委員会 予算委員会(理)
昭和42年11月13日香川県高松市中間町に生まれる。高松市立一宮小学校、香東中学校、香川県立高松高校、神戸大学教育学部卒業。松下電器産業(株)
 入社後、家業手伝いのため退職。北四国クレーン(株)に入社。移動式クレーン免許と大型特殊車輌免許を取得。県下初の女性クレーンオペレーターとして建設現場へ。その後温浴施設を設立、代表取締役に就任。
 一方で平成16年、民主党香川県連副代表に就任。第20回参議院選挙に初出馬するも惜敗。その後、第21回参議院選挙で初当選。夫と娘の3人家族。
 (Wikipedia参照)

Photo  答弁する側に座る連中は、意外と勉強していないのではないか、と思う部分が見える。
 植松恵美子の質問だったと思うが、「植物からエネルギーをとって、日本のエネルギーを作る研究に・・・」という発言をうけて、数人の閣僚はエネルギー政策に力を入れるべきだという意見で同意していたが、所管の担当として指名された山本一太は、植物からエネルギーをつくる研究を知らなかったようで、今調べさせている・・・と答え、事前に質問趣意書が出ているのに、あわてているようすだった。
 山本 一太(やまもと いちた、1958年1月24日 - ):
日本の政治家。学位はMSFS(ジョージタウン大学)。参議院議員(3期)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)、内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当)、中央大学大学院客員教授。外務政務次官、参議院外交防衛委員長、外務副大臣などを歴任した。1958年1月24日、群馬県吾妻郡草津町出身。1976年、群馬県立渋川高等学校を卒業した[1]。その後、中央大学に進学し、1982年に同大学の法学部を卒業した[1]。1985年5月、ジョージタウン大学大学院の国際政治学修士課程を修了した。
大学院修了後に朝日新聞社の入社試験を受けて合格し、福島支局に。1986年11月に国際協力事業団に採用され、一時は国際連合開発計画に出向。
父の死去に伴って1995年の第17回参院選に群馬県選挙区から世襲候補として出馬し初当選
 (Wikipedia参照)

 櫻井充議員の質問中、防災大臣の石原伸晃大臣、民主党議員かImages 250pxishihara_nobuteru__wakaba_statらターゲットにされている様子で、除染作業の問題発生の件で、所管大臣と関係役員が不在だった点をしつこく聞かれて、伸晃大臣は、自分以外の人の事情は知っている限り答えていたが、ご本人は 国会へ1時間以内に戻れるところにいた、というばかりで、それをつつかれて困っていた。それを委員長がこれをどう裁くか、委員長の預かりになったようだ。

 翌日のみんなの党の某氏も、伸晃大臣を集中的に攻撃した。
 新年会の日、省庁の職員に訓示もせずに、「どこへ行っていたのか」と食いつかれていた。だいぶ不快そうな表情が表に出るくらいダメージがあったように見えた。ああいうときこそ、平静に答弁しなければいけないのだが、同格か、目上には低姿勢であるが、目下にはおやじ譲りの強面の性格が出そう。


 伸晃さん、建設大臣も歴任しているのに、今回は防災大臣で、軽くあしらわれ、維新慎太郎が暴れないように、人質扱いで閣内にとどめ置かれている印象だ。そんな
意識みてしまうのは、私のうがち過ぎか。

 コレ、402515p 徳田毅議員の役員辞任問題は、週刊誌で取り上げている問題?2だったか。
 衆議院予算委員 会で本人を参考人に呼ぶことになている。
(「慰謝料1000万円の未成年女性泥酔姦淫」――こう題して『週刊新潮』にスキャンダルが報じられ、国交・復興政務官を辞任に追い込まれた)

 ソレに類した参考人として伸晃大臣も呼ばれるか・・・、都会育ちらしく、公の場では堅実な言葉使いで答えているが、むかっ腹を立てている様子が・・・それが雰囲気に漂う。
 テレビのお笑い芸人は、こんな国会のやりとりはいい題材であるのだが、手つけたら、怖い目に合うと思ってか、誰も批判しない。コロンビアトップ・ライトの時事ネタ漫才のような批判が、今できない社会なのだろうか。誰も何もいえないから、同じことが起きるのだ。

桜井 充(さくらい みつる、1956年5月12日 - 56歳):日本の医師、政治家。民主党所属の参議院議員(3期)、民主党政策調査会長(第13代)。 厚生労働副大臣(野田第3次改造内閣)、財務副大臣(菅第1次改造内閣・菅第2次改造内閣)、参議院経済産業委員長等を歴任した。
 宮城県仙台市二十人町生まれ。宮城県仙台第一高等学校、東京医科歯科大学医学部卒業。1985年から東北大学医学部付属病院内科に勤務。1993年、東北大学大学院医学研究科博士課程修了。1996年に国立療養所岩手病院第2内科医長に就任した。専門は内科学であるが、気管支喘息やアトピー性皮膚炎、花粉症の治療にも力を入れている。
 1998年、第18回参議院議員通常選挙に民主党公認で宮城県選挙区から出馬し、初当選を果たした。以後3期連続当選。

石原 伸晃(いしはら のぶてる、1957年(昭和32年)4月19日 - ):自由民主党所属の衆議院議員 (8期) 、自由民主党東京都連会長、TOKYO自民党政経塾主宰、社団法人日本ジュニアヨットクラブ連盟会長。環境大臣、内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)。
規制改革担当大臣、国土交通大臣  、自由民主党政務調査会長 (第49代) 、自由民主党幹事長 (第45代)を歴任。
父は石原慎太郎。広義の世襲議員には分類される。弟にタレント、気象予報士石原良純、衆議院議員石原宏高、画家石原延啓。神奈川県生まれ。中学校から慶應義塾に通い、慶應義塾大学文学部卒業。日本テレビ放送網勤務を経て、衆議院議員。身長178cm、体重69kg、血液型A型。

徳田 毅(とくだ たけし、1971年5月30日 - ):自由民主党所属の衆議院議員(3期)。医療法人徳洲会理事。 衆議院議員、自由連合代表を務めた、医療法人徳洲会創設者の徳田虎雄は父。徳洲会副理事長で薬剤師の徳田秀子は母。
 鹿児島県名瀬市(現奄美市)に生まれ、鹿児島高等学校卒業、帝京大学で法律を学ぶ。1995年から父・徳田虎雄の個人事務所 徳田虎雄衆議院議員秘書。
 2003年に結婚、媒酌人は亀井静香。2004年、医療法人徳洲会理事に就任 2005年、父・虎雄は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の療養、政界引退を表明。代わりに、毅が第44回衆議院議員総選挙に無所属(民主党推薦)で鹿児島県第2区から初当選。

 きょうの質問答弁する側の閣僚が、意外と勉強していないのではないか、と思う部分が見える。植松恵美子だったと思うが、「植物からエネルギーをとって、日本のエネルギーを作る研究に・・・」という発言をうけて、数人の閣僚がエネルギー政策に力を入れるべきだという主張に同意していたが、所管の大臣として指名された山本一太は、植物からエネルギーをつくる研究を知らなかったようで、今調べさせている・・・と答え、事前に質問趣意書が出ているのに、あわてているようすだった。(は以下の通り。
(民主党・新緑風会)小川敏夫
(民主党・新緑風会)櫻井充
(民主党・新緑風会)植松恵美子
(民主党・新緑風会)松浦大悟
(民主党・新緑風会)岩本司
(自由民主党・無所属の会)脇雅史
(自由民主党・無所属の会)西田昌司

植松恵美子が、
参院予算委員会での今年度補正予算基本的質疑初日の18日、民主党・新緑風会の3番手として植松恵美子議員が質問に立った。植松議員は
(1)インフレ目標2%の国民生活への影響
(2)金融円滑化法や小規模企業対策など中小企業支援策の継続・拡充
(3)次世代につながる公共事業の在り方
(4)藻類を利用した革新的エネルギー技術の開発推進など成長戦略の在り方――を取り上げて安倍総理らに質問した。

 2%のインフレ目標については、
「価格が相当上がるものもあれば、上がらないものや下がるものもある。どのような品目がどうなると考えているのか」と質問。
甘利経済再生担当大臣は
「時々の経済状況にもよるので何が上がって何が上がらないかは定性的には言えない」と答えたが、
植松議員は過去10年間の物価上昇率が2%前後で推移している米国で、テレビや自動車など海外との価格競争が激しい品目はむしろ低下している半面、食料品、電気代、ガソリン代、医療費など生活コストに関わる重要な品目は30~40%上昇していることを紹介、「安倍総理は物価安定目標2%を早期に達成すると言うが、生活者の負担なしにはできない」と指摘した。

 自身も中小企業経営者である植松議員は、円安の影響について
「地元の商店などは円安の恩恵よりもむしろ燃料代や原材料の値上がりで倒産するところも出ている。二極化が進むのではないか」と指摘し、民主党政権が「小さな企業未来会議」を設置して取り組んだ小規模企業から声を聞く努力を政権が代わっても続けてほしいと訴えた。
Es 茂木経済産業大臣は
「小さな企業未来会議は前政権下で地域の声を聞いて大きな成果を上げたので、ぜひ発展させていきたい」と答えた。

 公共事業の在り方については、
「かつて作ったものの耐震補強などは不可欠だが、新規は戦略性をぜひ持つべきだ。かつて前原国土交通大臣が『この国には98もの空港が作られたが、アジアの拠点になるようなハブ空港が一つもない』早くにアジアのハブ空港を作っていたら、成長著しいアジアからヒト・モノ・カネが日本に集まってくる仕組みができていたのではないか」と指摘した。
I 麻生財務大臣は
「まことに与党の質問として伺うべきほど質問だ。公共事業の主たるものとしてきちんとしたインフラ整備、国全体の発展を考えるべきだ」などと述べた。(麻生サン、相手のいい意見に同意してみせる度量を見せて、余裕のあるのが見えた。あぶなかっしいと思っているうちに成長した印象がある。)

 成長戦略の在り方については、
「人口減少下で次の世代が食って行けるようにすることが必要だ。アベノミクスの3本の矢で1本だけ折れそうだとすれば、成長戦略のなさだと思う。待ったなしの人口減少下で成長戦略に本気で取り組んでいかなければまた遅れてしまう。日本は予算の付け方が総花的で、結果的に成果も出なかった。必要なのは政治決断だ」と訴えた。

 植松恵美子の政治家としての発言を聞いて、彼女自身、自信を持って自分の考え方、世界観を語っているのが、伝ってきた。議員として合格か、と感じた。日本の進むべき道を探している。これから二十年後、私は生きていられるわからないが、楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (5)

2013年2月19日 (火)

恋人殺人★義足の英雄★ピストリウス

Oscar09111 ピストリウス法廷で涙、検察側は「計画的殺人」【プレトリア(南アフリカ)15日=共同】
 自宅で恋人の女性を射殺したとして14日に逮捕された両脚義足の五輪ランナー、オスカー・ピストリウス容疑者(26)が裁判所に出廷、殺人の容疑で訴追された。検察側は計画的殺人と主張方針、容疑者家族らは「徹底的に争う」と声明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ピストリウスは出頭し、最前列にはピストリウスの家族が陣取っり、法廷内は記者でぎっしり。傍聴席も満席。裁判所はテレビの生中継を許可せず。
 ピストリウスはスーツ姿で神妙に頭を下げて入廷し、検察側が「計画的な殺人だった」と主張すると、手で顔を覆って泣き出した。銃撃の場面について、「被害者はピストリウス容疑者の豪邸内にある浴室のドア越しに4発撃たれた」(地元テレビ局スカイ・ニュース)と報じた。
 ピストリウスは14日午前3時頃、首都プレトリアの高級住宅地にある自宅で自分の拳銃を4度発砲し、恋人でモデルのリーバ・スティンカンプさん(29)を殺害した疑い。当初は、スティンカンプさんがバレンタインデーの“サプライズ”でピストリウスを驚かせようとして未明に訪問し、強盗と間違われて撃たれたとの見方だった。

Ws000001 検察側が計画的殺人を主張する方針を示し、南アフリカのスター選手の立場は一気に追いこまれた。ピストリウスはプレトリアの警察署に拘置されることになった。
 射殺されたリーバ・スティンカンプさんは1983年、ケープタウン生まれ29歳。法科大学院を卒業し、化粧品会社エイボンに起用され、英国の人気男性誌「FHM」のグラビアで活躍。トヨタ自動車(南ア)やファッションブランドのCMに起用され、テレビ番組にも多数出演していた。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2928291/10289223

まだ、事実が判明しない間に断定的な私情を書くのは、気が早いがが、時間がたつと興味がなくなる。英雄に祭り上げられていた被告ピストリウスは、南ァでは豪邸に住み、一族が彼に頼って暮らしている・・・ようだ。彼は、拳銃マニアで銃を持って夜も眠ると報道されている。また、家にひきいれた女性の乱暴な言動したり、警察が呼ばれる騒動もあったという。

 しかし、内向きの顔はしらないから、日本のパラリンピック選手は、彼ピストリウスの競技場でも姿から判断して語っている。「苛立つところを見たことがない。みんなの人気者。何かの間違いだと思った」義足ジャンパー佐藤真海(30)、車イス陸上選手伊藤智也(40)は「スポーツ界の宝が銃を手にするのは悲しい」と語る。(朝日新聞)

201302154387431n  有名な選手、歌手、芸術家、スポーツマンには素晴らしい才能が、それぞれの面にはある。それは確かであるが、それ以外の人間の性格、頭脳がその優れた才能部分と同等ではない。この一事が抜けおちている。報道する側の記事ではその配慮がないと、大衆は極端に礼賛して、全人格ともに優れていると錯覚してしまう。

 その結果どうなるかというと、外タレ歌手の宿泊ホテルへおっかけの女性が部屋に連れ込まれて、暴行を受けたと泣く事件がよくおこる。おっかけなどは、それを期待している面もあるのかもしれないが、それを知らないで・・・は、批判するのもヤボかもしれない。

 女性リーバ・スティンカンプさんは、才能のある女性で、賢い人のようだから、相手を知らないでつき合っていたわけではないだろうが、銃で撃ち殺されたというこの事件、???クエッションマークだらけだ。
 ピストリウスには、二重性格の症状がある。精神鑑定でもしない限りわからないが、銃を持ち歩いているところをみると、相当の劣等感があって自分を抑える相手には敵意を持つのだろう。殺害されたリーバ・スティンカンプさんは年上であるし、話し合うと押され気味な気分になっていたのかもしれない。彼女から離れるには、どうしたらいいか、常に考えていたのかもしれない。人気のある彼ピストリウスは、女性ならいくらでも寄ってくる・・・という心に「女なんていくらでもいる」という意識があったのだろう。

 銃規制ができない西欧社会の構造的な欠陥がまた露呈した。南ア社会では、銃をもたないと、黒人地元民の数に押しまくられてしまうという現実があるだろう。しかし、事件の根幹は、白人同士の恋愛問題かもしれないし、事実が判明しないかぎりは、どちらに問題があったかわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

レーダー照射事件★どう始末付けるか★中国人たちよ

000_2 日本人の良識がストレートに伝わるといいが、軍事力の弱さをこういう形で表すと思われるかもしれないが、中国四千年の良識を信じるしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

118  国外交部の女性の報道官は、第一報で記者に質問されたとき、報道官は「銃撃レーダー照射」を知らなかったようで、常識的に戸惑った顔で答えていた。
 ところが、次の機会は2日後に記者発表するときには、
「日本のでっち上げ」
 とコメントしていた。バカな!と思うような態度に変化していた。ごく当たり前の常識が、中国では通じないのか!ぬけぬけと言って、良心の痛みを感じないのか、アキレる。

101  この事実を踏まえて、中国人を三人を集めて、TV朝日「サンデースクランブル」で聞いていた。

102 015 石平(拓殖大教授、2007年帰化)先生は、日本人に近い感覚で、中国の艦船レーザー照射について中国の無法を追求する姿勢で、中国人記者へ質問していた。

106  その事実を認めないのが、在日25年という周来友さんは、強引な意見をいう。今回は歩が悪いのか、聞いていて無理しているのが明白である。
「(中国艦船によるレーザー照射が)あったか、なかったか、断定できない。わからない。日本は侵略の歴史があるから」と、60年前、70年前の日本軍の侵略を持ち出して、ケムに巻く。理論で負けそうになると、侵略問題を持ち出す。
●周来友は、最近はバライティなど、中国の立場と中国人の無遠慮さを発揮しているようだ。http://youtu.be/68cg1eN6E9I

 司会の小木逸平が、中国側の譲歩というか、謝罪の気持ちを引き出したいと思っているようで、「今回に関して、そこは認めて謝罪することが、中国側は出来ない?謝罪して、他のことがうまくいく。中国としてできない?」と
 中国に「損して得とれ」と勧めるのだが、ガンとして、中国のメンツを重んずる国を忖度ソンタクして、周来友さん、みごとに中国の気持ちを吐露した。
中国人に謝らせるのは無理だって、あきらめてよ
 外交で解決しなさいよ。」

 中国人に謝らせるのは、無理!?
 中国人(韓国人も似たところがある)には、妥協とか、折れるということの難しさを痛感する。昔の日本人は、中国人を従わせるには「ゲンコツ」で、殴って従わせるしかない、と思っていたのだろうか。
石平先生は、「我々は間違っていない、悪いのは全部相手。中国人はそういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれないだろう。」と、周さんに語りかけていたが、周さん、知らん顔。負けたとは、決していえないのだろうが。

115  ずーっと黙っていた中島菊さん(池袋の飲食店経営。元中国女優。在日25年)「(中国戦艦のレーザー照射問題を)見ている側は、本当につらい。すごく辛いし、心痛です。安倍さんと習近平さん、両国のために話し合ってほしい」と、ごもっともの意見をいう。

 両国民の立場で、中国の性格を日本人は知らないから、「(中国人に)謝まらせるのは、あきらめてほしい。」という周来友は、トンチンカンなヤツと思っていたが、中国人の庶民の「中華思想」が煮詰まると、こういう形になる。

 ウソも方便とはいうが、中国人は国家単位でウソいうから、それは石平先生が「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」と、アドバスしているが、なかなか伝わらない。中国人は、自分の「非」を認める習慣がないから、それでいいのだと信じているのだろう。日本人は、相手と妥協してしまうから、「和をもって尊し」という聖徳太子の言にもあるように、「まあまあ」で水に流す習慣が相手を付け上がらせる。

 中国人のウソ・・・で苦しめられた経験は、中国語の「腫瘍の治療本」=ガンの治療に関する著書であったが、中国語だから「私が翻訳する」という門外漢の中国人が申し出てくれたが、彼はタバコ会社のサラリーマンで医学知識がないから、四苦八苦したのだろう。約束の二ヶ月たっても、ウンともスンとも言ってこないので、何回も何回もFAXで催促したら、ああでもない、こうでもないと、言ってくる。
 「翻訳したが、(原稿を)落とした」とか、「置き忘れた」とか。やり直すから時間をくれ・・・とか、結局、「やらないでいいから原稿を返してほしい」と、伝えて原稿を戻してもらった経験がある。
(東大大学院の中国人某氏の紹介で、医学にも詳しい人を紹介してもらい翻訳を完了した。)
 
 手練手管は、当然、なんでもありなのだろうか。中国人と取引をすると、ウソつくし、期日を守らないし、約束しても値切りはしてくるし、「中国人との交渉はいやだ」と、中国関係で仕事をした親戚の女性が言っていた。
 「中国は13億人、一概にはいえない。そういう人もいるし、そうでもない良識人もいる。 『中国人はこういう人』とパターン化は出来ない国だよ。」と話した記憶がある。
 「中国というのは、頭がひとつではない」から、北京が頭だと思っていると、上海や南京が中心になる。外交官に向く人、商売に向く人と、その中から精鋭が飛び出しているから、そのとんがった部分にぶつかると中国人を典型化したくなるが、10数億の中国人を「こういう人だ」と類型化できないと思っている。

 しかし、中国軍部のレーザ照射を『日本のでっち上げ』といわれると、「中国共産党は、ウソつき」集団のかたまり、と思ってしまう。石平先生の「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」という、説得をじっくり味わうべきだろう。

14 中国には、下水油を製油して利用する話のときにも、中国人のはいつくばっても、生きる生命力を話す中国人(張景子 東アジア評論家)がいた。下水溝油!再生食用油で出回る 

Ws000029  TV朝日の「たけしのTVタックル」の出席者、中国言論を代表者となると、いつも出てくる女、こんなことを言っていた。「中国人はブタになっても生きる」「日本人はそういう生きかたはできないけれど」という意味を含めて、韓さんは言っているように見えた。

 中華思想を持ちながら、清朝末期に辛酸をなめた経験から、庶民の中には徹底した「どぶの水を飲んでも生き延びる」たくましさ、強さが、13億以上の漢民族主体の国には、混在している。

  中国問題   中国と中国人 ←クリックしてください。

トラブル孫悟空 周来友人柄を知るにはhttp://youtu.be/68cg1eN6E9I
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

2013(平成25)年1月 あんなこと、こんなこと

一月中の一番大きく報じられたのは、「アルジェリアの日本人人質の10名犠牲」だった。時代は着々と変化して、其の事件も一週間、二週間とたつと、池の波紋のように消えてしまう。次に起きたのは、ファンドマネージャー殺人事件だ。これは、彼が人並み外れて年収5億で贅沢生活をしているから、其のギャップに半分そっちの興味がいく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

300億円運用 年収5億円ファンドメネージャー殺人事件

前科女性の生き方「いつか陽のあたる場所で」NHK

退職金値下げで、聖職か現金か、踏み絵を迫る

「花は咲く」歌い、「絆」を叫びながら、ガレキ拒否するのですか

指輪の刻印イニシャルと数字が決め手・・・とは

「みさと公園」水元公園の江戸川対岸

ネコおばさんと路上生活おじさん

アルジェリアで犠牲者 内藤文司郎さんの母と子の関係

ドアを叩く音に 身構え インターフォン対応

韓国ドラマ「トンイ」1時間×60回始まる

国家基幹襲撃イスラム過激派 制圧して終りか?

情けは 人のため ならず。意味=自分、世間のため

「ホリディ」二週間ロスとロンドンで“ホーム・エクスチェンジ”評価A

アルジェ天然ガス施設 ゲリラ襲撃日本人数名人質

散歩も、ラジオ体操も休んだ

東京にも雪が降った・・・積雪7センチ

キリング・フィールド(カンボジア刑場跡地)評価AA

体罰教師の是非、非難するのは簡単だが

「純と愛」で「生きがいを教えてくれ」

旧型ジャパニーズ(縄文人)、バンザイ!

新年、この漢字、いくつ読めますか?

オウム菊池直子との「愛の逃避行」6年間

国家事業「除染作業」6500億円 手抜きゼネコンへ

投書「声」勝手に「日本市民模範賞」を贈呈

日本憲法 書いたアメリカ女性ベアテ・シロタ・ゴードン

花嶋山天福寺真言宗(豊山派)

東アジア平和構築に『日韓、日中共通歴史教科書』

今年は経済の夜明けになるような予感
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

パワーストーン ラピスラズリ・シルバーピアス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしゃれライフをエンジョイ!
シルバー925 バングル

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか?

Ws000006Ws000015 時々、摩訶不思議、想像のつかない暮らし方をしている人がいる。それが事件になって始めて気付くことがある。スイスから一時帰国中に殺害されたとみられる霜見(しもみ)誠さん(51)と美重さん(48)夫婦、彼等の暮らしは、そんな暮らし方があったの?と、思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Ws000007 霜見さんは敏腕投資家として世界を股にかけて活躍し、スイスの自宅ほか、東京都心にも複数のマンションを所有していた。
 霜見さんは宮崎県出身で、熊本県内の大学を卒業後、東京に本社がある証券会社に就職した。福岡・北九州支店に配属された。霜見さんの性格は、人なつこく勉強熱心。営業成績は50人~60人のトップクラスだった。地元出身の人脈を広げ、交流を深めた。
 その営業力を買われて、国際部へ抜擢され、ロンドンを拠点に欧州各地へ人脈を広げた。
 帰国後に退職し、約20年前に30代で独立。投資家から集めた資金で㈱や債権を運用するファンドマネージャーとして、2005年には、約300億円の資産を運用し、年収が約5億円に上っていたという。
「若い頃から野心家。会社より自分のために人脈を広げ、多少危なくても、うまい話があれば逃さないタイプだった」とは、証券会社時代の同僚の談。
 彼は高級車・フェラーリ・ベンツを乗り回し、ヨットやダイビングに興じるなど優雅な暮らしぶりだった。ワインの知識が豊富で高級ワイン自慢し、銀座の高級ステーキ店の常連。スイスの拠点と日本を行き来する生活を送り、日本国内の都心一等地に複数のマンションを所有し、その中で銀座のマンションに住んでいた。

Ws000010  夫婦には子供がいないので、愛犬を可愛がり、どこへいくにも愛犬を同伴していた。犬の愛好者を20~30人集めて、定期的にパーティを開いていた。その出席者によると、出席者の同伴ペットに青森大間のマグロが振舞われたり、お笑い芸人のショーが開かれた。
 知人らは霜見さんについて、「営業力のある努力家だった」と高く評価する。霜見さんは、特にリスクが多い銘柄を選んで運用する『冒険家』で、成功を収めてきたが、
 ここ数年は世界的金融危機で、ほとんどのファンドマネージャーは苦しんでおり、顧客も、彼も相当損をしているはずだ。投資事業をめぐり、約3300万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁起こされるなどのトラブルも抱えていた。

 愛犬が登場する美重夫人のブログ(現在捜査当局の要請からか、今は全て削除)も、愛犬の写真が一部閲覧できるのみとなっているようだ。なお、夫婦とともに連れ去られたとみられる2匹の愛犬は、見つかっていないという。(産経ニュース)
http://youtu.be/UyGGzQYQTxg
http://jijinews777.seesaa.net/article/317047339.html

 霜見夫妻は、会社の同僚に「栃木県日光市で有名な歌手が参加するパーティーに招待された」と伝え、昨年12月7日に東京・銀座のマンションを出たのを最後に連絡が途絶えている。この時、二人をおびき出すエサに使われた「有名男性歌手」とは福山雅治である。

 
確か、「福山雅治」なら行ってみたいと思わせる力がある。このビミョウな心理をついた人選で48歳の美重夫人の気を引く。
 しかし、本当のファンなら、福山雅治のHPで彼の予定をチェックしておけば、日光へ行ってリサイタルをやる予定があるか、確認するべきだったね。それとも、日光のホテルに福山が来る予定になっているか、確かめたら、すぐわかっただろう。


 久喜市の空き地は昨年11月10日ごろ、この知人男性が購入。その後、男数人が出入りし、高さ約2メートルの銀色のフェンスで取り囲み、重機で穴を掘ったという綿密な計画性がある。一方、その後、東京駅で、マスク姿の男が霜見氏のクレジットカードを使い新幹線の回数券約300万円分を購入しようとしたり、霜見夫妻のものとみられる財布が都内の質屋に持ち込まれていた。これらは、明らかに「足のつく大胆な行動」で、行動が雑である。
 犯人逮捕も時間の問題と、世間が感じていたであろう矢先、夫婦は遺体で発見される。
 失踪前の霜見さんは、スイスにある金融機関の口座から700万円を移送し、日本で500万円を下ろして、自宅に現金があったという。
 地中に埋められた遺体は、死後1カ月以上が経過し、腐敗が進んでいたという。失踪直後に殺害、遺棄されたとみられる。
 ・・・・・・逮捕状が出た別の男の運転するレンタカーが、銀座のマンション近くから栃木県日光市に立ち寄り、北上した後、都内に戻っており、捜査本部で関連を調べている。


 霜見夫妻の一時帰国を狙い、予め殺害計画を練っていたという容疑は、十分の状況だが、犯人の大胆な手口。実行犯と黒幕。遺体を埋めるための土地を事前に購入し、周囲をフェンスで覆うという周到ぶり。それ相応の資金がなければ、この計画は成り立たない。黒幕もある程度の資産家だろうと、想像できる。怨恨による殺害で、遺体を埋める土地まで購入できる人物は、そう多くはない。

 この霜見さんは、リヒテンシュタインに設立した投資ファンドJapan Opportunity Fundのファンドマネージャーで、会社はリヒテンシュタインで、自宅はスイスということになっている。 
 霜見さんがスイスとリヒテンシュタイン在住というのに違和感を覚える方もいるかもしれないけど、これは年に2億円以上稼ぐ人なんかよくやる手法である。節税のために居住箇所を3,4箇所持って、法律上はいわゆるPT(パーマネント・トラベラー)いう扱いになって、所得源泉が発生した国を特定させないための方式の可能性がある。
○ヶ月以上長期に居住してたらその国に所得税の納付義務が発生するが、それを分散させて、長尻で生活を落ち着けるのはタックスヘイブン、って方式。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »