« アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係 | トップページ | 株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか? »

2013年1月28日 (月)

花は咲く、そして「絆」歌いながら、ガレキを拒否する日本人

201204_06_10_d0174710_15151562  震災ソング「花は咲く」歌い、「絆」を叫び、日本中が被災地を助けようといいながら、実際に行われているのは、被災地のガレキを持ち込むなという動きだ。「絆」というのは、一体何を指すのですか。日本人はみんな親戚だという感情でしょう。だったら、「岩手、宮城、福島の三県の津波で生じたガレキをウチで処理しましょう」とみんなで、手伝ってもいいはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これを昨日の深夜、今朝になるが、FM深夜放送で、フランス(シャネル日本法人)の日本支社長、この人(リシャール・コラス氏)は怒っていた。彼は日本に40年もいて、妻は日本人で、なおかつ小説家という人だが、彼は被災地に震災1週間後、現地入りして救済に力を尽くしている、とか。
(この方の氏名が調べても、出てこなかったので、読者の方でわかる方、教えてください。)
(コメント欄から)リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview

 その人が、「絆」というなら、被災地のガレキを引き受けてもいいじゃないか、とかなり真剣に怒っていた。鎌倉の自宅にガレキを引き受けてもいい、とまで言っていた。
 それを聞いて、地域の人が、放射能などの影響を理解していたが、やはり地域エゴを認めていては、「絆」に反するだろう。自分の家の隣に火葬場が出来てもらっては困ると同じ気持ちは、わからないわけではあるが、やっぱり「絆」と標榜するなら、中身の伴った「絆」運動でなければいけない。

D0174710_15132451  日本の46都道府県のうち三県、だったら、46分の3県、4県としても、十分の一にもならない。十分の一の痛みを分かち合うのが「絆」でしょう。これを自分の敷地中に10%を「絆」として、ガレキを置かしてあげるのが国民の「絆」であって、そして初めて、「花は咲く」歌い、「絆」を叫べるのだと思う。
 魂の抜けた「花は咲く」では、だめだ。この中身を抜いて「花は咲く」と感情こめてもウソだ・・・日本人だけではないが、標語を語るだけではだめだよ。

 地域エゴを説得して、「十分の一」運動を展開して、公園の一角に三県のガレキを積み上げるくらいのことをしましょう。「十分の一」以上になると、つらいからそれを限度にしたら、我慢の範囲ではないか。

 茨城県も・・・というかも知れないが、46都道府県の共同作業として、ガレキを「十分の一」運動で受け入れたら、お互いの理解が成立するだろう。それでこそ。「絆」が成り立つ。そうして、そのガレキを囲んで、歌おうよ!「花は花は、花は咲く」子供たちにも、それを大人が見せれば、地域エゴだけで、ことがすまないのだとわかり、共同社会の意味を理解する大人になる教育もできる。
http://news.livedoor.com/article/detail/6534038/
池上彰 そうだったのか!日本復興を阻む「敵」(1) 捨てればゴミ、使えば資源

http://youtu.be/wsA7BsxoAI8
http://youtu.be/MwKQ9y16-W4
岩田華怜 / 花は咲く AKB48 (iwata karen / Hana wa saku) 菅野よう子 ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係 | トップページ | 株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか? »

コメント

もしかしたら、もうご存知かも知れませんが
この記事に取り上げられている方は
リシャール・コラス氏だと思います。
http://kamakura-info.jp/recommend/02_interview
ご参考まで。

通りがかり様
よくご存知で、ありがとうございました。

投稿: 通りがかり | 2013年4月19日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルジェリア犠牲者★内藤文司郎さん母と子★関係 | トップページ | 株・債券運用プロ★霜見誠さん★なぜ 殺されたか? »