« 山中伸弥★知佳夫人★高校一年からの付き合い | トップページ | タモリ 水死未遂★ホントの話★笑っていいとも  »

2012年12月 9日 (日)

明治神宮★代々木公園★キスの雰囲気 

1238 代々木公園へ行くつもりで、参宮橋から降りて行くと、先にぶつかったのが明治神宮だったので、つい入り込んでしまった。まあ。隣が代々木公園だから、なんとかなると思って歩いていると、神宮の雰囲気のよさについつられて、一時間も楽しんでしまった
 K君から「代々木橋に下宿した」とはがきをもらったのが「代々木」との出会いであった。「よよぎ」とは読めず「だいだいぎ」かな、としばらく思っていた。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Meijijingu_map 目的は代々木公園だ、と慌てて出口を探すが見当たらない。午後4時過ぎようとしているから、方向としては、こっちか、と脇道を歩くと、誰もいない・・・、明治神宮の脇道は、メインの人どおりの多さとは、ガラッと雰囲気が違った。
 人がいないと思ったら、前方20メートルに男女が抱き合うようにキスをしている。私は悪いことをしているわけでないのに、内心イケナイ物を見たと慌てた。どうしようか、瞬時考えた。

 二人の邪魔をしてはいけない。そのまま、そのまま・・・彼らの幸せのためにキスを継続させてあげるべきだ・・・と、私は後ずさりをした。あるいは、そのまま私が進んで、彼らの横を通りかかり、彼らが慌てて離れようとしたら、「そのまま、そのまま、(続けて)」と、通り過ぎるのもいいか。彼たちは、意外と平然とキスを続けただろうか。ヨーロッパの風習のない日本では、ムリだろう。

 人が見ていようが、駅構内でキスを慣行した田中絵美子代議士もいるが、明治神宮で隠れてキスする彼らには、それはできないだろう。私は、抱擁する二人の15メートル前で、今来た道を戻った。
 それから、明治神宮をでて、代々木公園へ行った。四時過ぎになると、空気が冷たくなるが、ここでは大きな声も聞こえるし、楽器を演奏する人もいる。芝の上のベンチでは、アベックが自由に抱き合っているが、誰も自由である印象だ。

噴水を見ながら、彼女を後ろから抱き締めている二人男女も、ベンチで男の膝で寝ている女性もいるが、夏の海岸へ泳ぎに来ている雰囲気だ。こうも、明治神宮のキスする抱擁していた二人とはまったく違うのに、どうして?と思ってしまった。

 1239
20080713152100  代々木公園の中の周回道路は、サイクリングの自転車の貸し出し時間が過ぎていたのか、自転車は少なかった。大学生か、ランニングをする人が目立つ。あとは、学生サークル出10人くらいの団体が、コンパのゲームで盛り上がっているのを横目に、ジョギングの団体が走り抜ける。グループで走る人が妙に多い。私が朝見かける中川沿い道路は単独で走る人ばかり。たまに自分の子供を鍛える人が二人連れ、三人連れになる程度だ。

Index03901  若い人の町なのだろう。ジョギングも勢いがいい。男女入りまじて、グループで走ると団体のスピードに遅れる人はいない。キスも暗くない。ごく当たり前の習慣という雰囲気。それが明治神宮と代々木公園は隣り合った場所にありながら、こうも違うのは、どうしてなのかと思ってしまう。

View03907 日本伝統の神社がそうさせているのか。代々木公園は進駐軍の米軍ハイツで、日本人オフリミットのエリアであったことと関係あるのだろう。昭和33年ころまでは、あの一帯は米軍の建物があった。
 早稲田の文学部の近くに戸山ハイツというそういう米軍ハイツ跡地があった。そこは、遊具の跡があって、一種不思議な雰囲気があった。そこを越えていくと新宿へ出る道だった。新宿~また戻ってくると、そこでブランコにのったり、小山に上ったり…夜更けの遊園地は青年が子供になる場所であった。

 もとはといえば、代々木公園は練兵場であった。その後、交通の便利がいいから、東京オリンピックの選手村になったりした。
 ついでに、この場所で、戦争の大難に殉じ、古式にのっとり割腹自殺をした大東塾(右翼団体)の14人の碑がある。十四烈士之碑が囲われてあるが、この碑を建立するまで、曲折があって、昭和33年にようやく、高さ制限があって許可が出た、と書かれている。

 大東塾(だいとうじゅく):1939年(昭和14年)4月3日に影山正治が中心となって結成された右翼団体。歌道の修業を人間形成の基本におき、人格の陶冶徳性の練磨を重視した。
1945年(昭和20年)8月25日には代々木練兵場で天皇に敗戦を詫びて14名が割腹自決を行っている。
大日本生産党などと同じく「伝統右翼」に分類される。「大東塾が動くときは昭和維新の時」と言われたほどであり、右翼界・政界への影響力は極めて強かった。現在も、公安警察・公安調査庁の調査対象
。Wikipedia参照

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 山中伸弥★知佳夫人★高校一年からの付き合い | トップページ | タモリ 水死未遂★ホントの話★笑っていいとも  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山中伸弥★知佳夫人★高校一年からの付き合い | トップページ | タモリ 水死未遂★ホントの話★笑っていいとも  »