« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

パク・クネ朴槿恵★次期韓国女性大統領どんな人

0026 「パク・クネ・ヤン(朴槿恵嬢)」ヤン=嬢と呼ばれるお嬢様。日本では、嬢と呼ばれるのは「美空ひばり」だけに、韓国でも特別扱いされた育ちだ。なにせ、朴正煕大統領の娘として育ったから、特別扱いされていたから、天皇制のない韓国においては、日本の天皇家に近い扱いである。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0008 戦後、韓国は植民地として日本に虐げられた体験した人の大勢いて、「日本」というだけでも石をぶつけられる時代に
父・朴正煕パクチョンヒ大統領は1965年、日本との国交正常化を決断し、日本の協力で韓国の発展の基礎を築いた。「漢江の奇跡」
日韓基本条約 朴正煕と岸信介の役目

 特に、父朴正煕は、日本で士官学校0011を出て日本の軍人として教育を受けて、日本の実力を知っていたから、韓国が発展するためには、日本の力を借りることを考えて、岸元首相に相談に行った。その孫が安倍次期総理であるから、朴槿恵が韓国大統領に当選は実にタイミングとしては最高である。日韓友好には絶好のタイミングである。

Ws000033朴 正煕(パク・チョンヒ、박정희、1917年11月14日 - 1979年10月26日)大韓民国の軍人、政治家。第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)、軍事独裁・権威主義体制を築いた。また、日韓基本条約の締結を行った。日本語読み「ぼく・せいき」。日本名は高木正雄。
0007_3   朴正煕は、日本の植民地時代を生きていながら、彼は日本施政を悪くは言っていない。その点、恵まれていたこともあるが、非常に日本を良く言ってくれている。それは娘(パク・クネ朴槿恵)にも、日本を個人的にも好印象をもっている可能性はある。

 また、後年岸は、初対面の朴正煕に会って、後に感想をのべている。「クーデターで政権をとった男だから、よほど傲慢だと思ったら、ずいぶん謙虚な人だった」と。

1974年8月15日 文世光事件。暗殺未遂、妻陸英修が死去。
1979年10月26日 暗殺される(朴正煕暗殺事件)。享年61。


文世光事件:1970年代の大阪を舞台に、政治運動に身を投じる文世光が、祖国へ思いを募らせながら謎の人物達に導かれ、学生時代の恋人と共に、大阪の派出所から盗まれた拳銃で朴暗殺へと向う。
2002年,朴槿恵(当時ハンナラ党副総裁)が北朝鮮を訪問した際、金正日が北朝鮮の関与を認めて謝罪した。ただし、「部下がやった事で自分は知らなかった」と述べた。

パク・クネ朴槿恵 略歴
0023 1952年2月20日 - 大邱生まれ。
1970年 - 聖心高等学校(ソウル)卒業。
1974年 - 西江大学校電子工学科卒業、フランスへ留学。
母が射殺され帰国(文世光事件)。
1979年 - 父が殺害される(朴正煕暗殺事件)。
1998年 - 国会議員初当選、ハンナラ党副総裁就任(~2002年)。
2000年 - 第16代総選挙で再選を果たす。
0040 2002年  5月12日:平壌を訪問し金正日と会見。
11月:ハンナラ党に復帰。
2004年 3月23日 - ハンナラ党代表就任。
4月15日 - 第17代総選挙で3回目の当選。
2005年 - 北京を訪問し胡錦濤国家主席と会見。
2006年 5月17日 - 日本を訪問し小泉純一郎首相と会談。
 拉致被害者家族会・横田滋代表らと会見。
5月20日 - ソウル市長選応援の際 暴漢に顔面を切り付けられ負傷。
2007年 8月20日 - ハンナラ党大統領候補予備選で李明博に敗北。
2008年 4月9日 - 第18代総選挙、4度目の当選(ハンナラ党、得票率88.6%)。
2011年 4月28日 - 大統領特使として欧州3カ国(オランダ・ポルトガル・ギリシャ)を歴訪(5月6日まで)。
2012年 8月20日 - セヌリ党大統領候補に選出。
12月19日 - 大統領選挙にて当選
2013年 2月25日 - 第18代大統領に就任予定。

★セヌリ   =「新しい世の中」の意
★ハンナラ=「ひとつの国」「偉大な国」の意。

 2006年5月20日午後、地方選挙の支援遊説中にカッターナイフで男に切り付けられ、右耳下から顎にかけて10センチの傷を負い60針縫う手術を受けた。


北東アジア列車フェリー構想
 2007年の大統領候補予備選においてパク・クネ朴槿恵が主張。これは鉄道や船舶を用い、韓国と日本・中国を結ぼうとの考え。戦前、日本と韓国を結ぶ列車が東京から出て、下関から釜山へ船で
列車を運んだ過去を考えれば、不可能な話ではない。ノーベル平和賞クラスの着眼である。
 問題は、パク・クネ朴槿恵に実行力があるかどうかだ。専門家は、党の広告塔として利用されていただけ、と見る人もいる。韓国と日本・中国を結ぶことで、東アジア共栄圏を築くだけの政治力があったら、ウーンやる!ノーベル平和賞だ。という話である。
 
国と国が利益のためにいがみあっている時代に、こういう協力関係を築くアイディアは大事にしなけりゃいけない。これで、人とモノが交流して、そのうち経済圏ができ、お金が共通貨幣になり、500年もしたら、国家の枠がとろけてしまう・・・とも限らない。

●そのアイディアとは、東京で貨物や旅客を載せた列車を博多まで移動させ、博多湾から列車を船に載せて釜山に輸送する。釜山から韓国の鉄道を経由し仁川や平沢に移動し、今度は中国へ向かう船に列車を載せ、煙台・大連へと物資や人を輸送する。最終的にはロシアや中央アジア、欧州まで列車で輸送できるようにするとした。

 この構想の実現により、物資を船に積み替える作業が不要になり、輸送費を34%削減でき、輸送距離も64%縮められる。メリットが多いプロジェクトである。国家間の協力や交流を強化できる。

 これによって、日中韓、ロシアを緊密な関係ができる。
 漢字の共有(日中韓三カ国で500漢字の共通化)するより、より現実的な人的な交流になる。安倍さんも、喜ぶだろう。こういう国際プロジェクトが誕生したら、これからの日韓、日中、日露も、そう捨てたものではないぞ!国家の枠を超えた協力が、「ハジメの一歩!」になる。アメリカの中国囲い込みTPPより、もっといい果実になるかもしれない。検討の余地ありだ。


朴槿恵韓国大統領と安倍総理とは、案外いい関係になれるかも。「ご祝儀ヨイショ」を贈呈する。こういうと、せっかくのアイディア「
北東アジア列車フェリー構想」がホラ話になってしまう。この北東アジア列車を実現していくことで、「儒教」と「仏教」と「漢字」の国の連合を考えたら、どうなだろう。国家間のいがみ合いを解消する歴史の流れを進めよう。
 県から州へと同じで、国別から共栄圏、そして世界の統一へ・・・朴槿恵韓国大統領と安倍総理が知恵を絞れば、竹島問題も解決する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国併合植民地関連 
日韓基本条約 朴正煕と岸信介の役目 
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派   
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 1

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

男がコロっといく★小悪魔フレーズ★植木理恵先生

1009 ホンマでっかで、心理学者植木理恵は、「小悪魔」といわれ男を操る女が使うフレーズを分析してみせた。その言葉で男の心理がどう変化を起こすか、それをレクチャーしてみせた。
 この心理作戦を知っていたら、男にとっても、女にとっても、「百戦危うからず」だ。特に、以前同様に講義した「
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかを併用して、準備知識として用いたら、「鬼に金棒」だ。

 「
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの講義、簡単に利用できるのは、
 普通に言う言葉をひとひねりすることだ。

●「ありがとう」→「どうして、そんなに優しいの」と言い換えると、男の心にグサっと入るのだ。
●相手の意見に同意する場合、
 簡単に自分の気持ちを出すのではなく、相手の意見に同意した言葉が入ると、俄然相手が喜ぶ。
「いいわ」(普通)→「あなたがいいというなら、いいわ」
●男性の暗黙の合意、以心伝心を満たす。
「なんで、私の好きな・・・が分かったの」と、プレゼントの喜びを伝える場合、男性と自分には同じ共感があると伝える。
●もしも、・・・だったら、どう思う?と、想像を膨らませる。


以下の欲求、特性が男性にあることを利用した、女性が使うテクニックである。それは、女が男性の惚れたら、自然に男に従う気持ちになったら、そのような態度に変化する・・・、これは

4111原因追求欲求

「どうして、そんなに優しいの?」5028という言葉をさんまのアシスタント 加藤に言わせていた。
●「ありがとう」→「どうしてそんなに優しいの」と言い換えると男の心にグサっと入る。
 感謝の言葉が、こう変化されて伝えられると、女の気持ちのレベルが高まったわけではないが、男の心に効果的に伝わる。その言葉によって、真剣みがあるように感じられる。

304902 自己定義欲求
男性優位を女性が認め、女性が従う姿勢を見せることで「小悪魔」
4044 は、男心をくすぐる。
「ラーメンが食べたいなぁ」と男が言ったら、
4045 「小悪魔」ならば、「あなたがラーメンが食べたいというなら、いいよ」という。これが、数年たって、たとえば結婚したあとには、そうは言わなくなる。
4037「キスしていい?」と言われたら、「はい、いいよ」というより、「あなたがしたいというなら、いいよ」という。
 女性は相手に自分の進路を決めてもらいたい心理が、占いを好む。しかし、男性は自分で決めたいという心理があり、占いなどには反発する傾向がある。

304901 以心伝心欲求
プレゼントを渡して、女性が「うれしい」という表現と共に、「どうして、
30533052好きなものが、わかったの?」とうと、男性も、喜びが増加する。

 女性は、親しくなればなるほど、饒舌になり、会話の量が増えてくるが、男性は親しくなっていくにしたがって、会話の量は減って無口でいることが多い。


20802

想像優位性
言わない内容が、相手の脳裏に生じて、勝手に自分の欲求に従った行動を起こす。
2077 「ホンマでっか」の中で、植木が、二人の男性先生(門倉、澤口)に、カモの絵の帽子をみて「三人であの帽子をかぶったら、面白 いね」と、言葉をかけたら、
2078 二人の先生は、すぐさま反応して、財布を出して三人の帽子を買った。
 植木は「買ってください」とは、一言も言っていないにもかかわらず・・・。マンマと、ふたりの先生は実験にひっかっかった。


2068   想像を膨らませてしまう男性が多いので、植木先生が私だったらと言って、「私と付き合ってください」という例を出した。
 ところが、「小悪魔」なら「もし、私と付き合ったら皆びっくりするかなぁ」と、相手の男性の「頭の中」を想像で膨らせてしまう。相手の頭の中に、ささやいた女がすでに入りこんでしまう。
 
「もしも、あなたの家で・・・料理を作って一緒に食べたら・・・」と、一気に相手を自分と一緒に食事をしている想像をさせてしまうと、親しみが加速する。
「もしも、この後、二人で抜け出すとしたら、皆びっくりするかな?」
2074 合コンなどで、女が男に誘いをかけるフレーズとして使えそうだ。
鈍感な相手では通じないかもしれないが、相手の耳元でささやいたら、男性はもろくも彼女の術中に陥るのは想像できる。多方面に利用できそうだ。
 ただ失敗するのは、相手に気持ちがゼロ、またはマイナスの場合は、乗ってこないから、注意。勢いとタイミングがわからない場合は難しい。

20801 独立嗜好性
 
二人だけの世界をつくるのに、役立つ。

1011 女性は、オンリーワンになりたい気持ちが強いが、男性はナンバーワンになりたがる。この気持ちで、「こんなに酔ってしまったの、始めて」「こんなに(プライベートを)話してしまったの、始めて」
 相手にアナタが、私の中で一番なんです。と伝えることで、「好意」を理解してもらう言葉である。「こんなのはじめて」と、男性に伝えることで、あなたに一番目を与えたというメッセージになる。それが、男性の満足、優越感、獲得感につながる。
 その心理を知れば男性を操るのはそれほど難しくない。言ってみれば、愛玩動物を可愛がる主人の立場に立てる。動物は、喉をなでてやると、ゴロゴロと喜ぶか、それである。女性は、相手の男性を尊敬しつつも、この愛玩動物を自分の意のままにあつかうには、コツを飲み込めば、意外と簡単に調教できる。
(女性からみた男性調教であるが、男性としては、上手に相手の裏をかくことだ。)
恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっかも、併読して、勉強してください。
ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵

Ws000007
んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

戦い終えて★話題の選挙区 ★2012衆議院議員選挙02

 話題の選挙区 2012衆議院議員選挙で、落選した大物といわれる民主党議員・・・、話題の議員は数々いるが、話題の選挙区を紹介してみる。スポーツ新聞で扱うと、もっと選挙を好きになるかもしれない。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟4区5003
 当選した古こし村の元村長は、田中角栄の越山会の有力メンバーであったというじゃないか。越山会の老朽化と共に、娘真紀子への忠誠心は薄れ、その証拠は如実に現れ、長島8万、田中真紀子5万票は、人の心は移ろいやすいというべきか。田中角栄の首相就任時には、考えられないほどの得票であっImagesたのは、記憶している。
 ロッキード事件のときには、それを糾弾する意味で刺客として立ち上がったのは野坂昭如であった。
1983年6月 第13回参院選に「第二院クラブ」初当選。
1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に田中角栄元首相と同じ選挙区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後、選挙運動ができず、次点で落選。
野坂 昭如(のさか あきゆき、1930年(昭和5年)10月10日 - ):日本の作家、歌手、作詞家、タレント、政治家。現在は脳梗塞のリハビリを続けながら執筆活動を行なっており、テレビ・ラジオには出演していない。Wikipedia参照

山口4区 
Photo_2  安倍晋三に総理就任期待をこめて地元の祝儀票のようなアレがある。
 山口といえば長州藩である。長州の明治維新の功労により、明治政府の主要な閣僚は、長州藩から出ている。その名残が首相経験者数に表れている。
 岸信介、佐藤栄作は兄弟で総理をやっている。岸信介の孫安倍晋三が総理になると言っても、ダレにも反対されない立場である。78パーセントが安倍晋三と書いている。民主党候補は、まるで敵国スパイが立候補しているような状態である。

岩手4区
011_2 小沢一郎の父の代からの地元である。
 小沢 一郎(おざわ いちろう、1942年(昭和17年)5月24日 – ):
日本の政治家。衆議院議員(14期)、学校法人日本大学理事。
弁護士・政治家小沢佐重喜の長男。東京府東京市下谷区(現在の東京都台東区)御徒町に生まれた。父は44歳、母は42歳高齢出産。3歳で岩手県に疎開し、中学生で文京区に転校。
 東京都立小石川高等学校卒業後、2年間浪人したが、東京大学法学部に受からずに、慶應義塾大学経済学部に入学。
1967年(昭和42年)春大学を卒業。弁護士を目指すために日本大学大学院で学ぶ。
1968年(昭和43年)父佐重喜が心不全で急逝、一郎は弁護士になることを断念し、父に代わり、第32回衆院選に旧岩手2区から自由民主党公認で立候補し、27歳の若さで当選。この総選挙を党幹事長として指揮したのが田中角栄で、以後田中派(七日会・木曜クラブ)に所属、薫陶を受けた
Wikipedia参照

近畿比例
Vt1cwunthr  福田衣里子、平成21年の衆院選で長崎2区から出馬し初当選。今年11月、民主党を離党し、「みどりの風」に入党。前衆院議員だけが日本未来に合流。
 日本未来の党は、衆院比例近畿ブロックの単独公認候補として、民主党を離党した福田衣里子前衆院議員を擁立すると発表した。名簿順位は2位とした。

 近畿ブロックで、単独比例で当選するには、およそ100万票ないと当選ラインに達しない。日本未来は44万票しかとれないでは、とても当選の可能性がない。福田衣里子が、長崎二区から出馬できない理由が周知されていないでは、地元の支援者を裏切ることになる。戦略的にいえば、民主党の居残って長崎二区で立候補したほうが当選の可能性があった。日本未来で小沢ガールズで当選できたのは一人もいない。唯一、青木愛が当選しているのみ。

東京12区
017前回は、公明党の委員長大田昭宏を蹴落として大いに名を上げた。逆に公明党委員長が落ちて、彼自身も公明党も傷ついた。だから、今回は、創価学会の地力を発揮して、きっと全国から支援者が総動員されて、リベンジに燃えたのは想像に難くない。
 現委員長山口那津雄より大田昭宏のほうが力量があると目されていて、山口委員長は遠慮が
Photo_3 86c49e3e6247e343c1aabccb4a5f3535出てしまうのではないか。そのへんの軋轢が見ものである。
 今回青木愛は、比例で救われたが、前回の大田昭宏は、(公明党の方針)小選挙区単独で青木愛に惜敗で落選。その反動で今回は、青木愛が25%の得票率に対して、大田昭宏の得票率は51%。Wスコアで雪辱し、きっと美酒に酔っているに違いない。

東京8区
015 
 自民党前幹事長石原家長男石原伸晃のぶてるの牙城に、芸能界から反核闘士となった山本太郎が挑戦した。次点で落選したが、私の目には、よくやったと思える。
 山本太郎陣営では、勝利の自信があればこその立候補だろうから。かなりショックの様子であった。ちょっと、甘いな。
 
900反核のうねりが社会を覆い、社会がいっせいに倒閣するくらいの社会運動になった・・・と、運動の中心にいる人には見えたのかもしれない。
Photo  当選した石原陣営には、47%近くの得票率でもまだ取れるはずと思うだろうし、山本太郎側は、25%の得票率で、国民は何を考えているのだ!と、不満に思うかもしれない。山本太郎が反核以外の政策が見えない人だから、浸透しないのではないか。みどりの党とか、平和勢力の連携できる個性がみえるといいが、突出して自分を売り込み過ぎでないか。他党との連帯をしながら、世間にアピールできるように根回しして、芸能界の勢力をまとめる人望がほしい。
 これで、自民党の資本家、財界のバックを背負った石原伸晃を侮ってはいけない。彼はすなわち、保守本流を背負う人になっているのだから、山本太郎が「反核」旗手だからって、そう簡単に倒せないだろうよ。まだまだ、スローガンだけでは、人は付いてこない。山本太郎、もっと、仲間を増やして、組織化しないと、保守化した国民の頭と宗教がらみのご利益政党は切り崩せない。

東京17区019 

平沢勝栄の地盤は磐石である。民主党の早川久美子は都議のときは、民主党のジャンヌダルクだったかもしれないが、衆議院議員では、まだまだ幕下扱いされている。
Photo116745  かつては、公明党委員長の山口那津雄が平沢勝栄に第41回、第42回衆議院議員総Im20081112as3s120091211200813_2 選挙
、新進党公認で出馬、自民党公認の平沢勝栄に敗れ、落選。
2000年、再結成の公明党で、再度平沢に敗北し落選。
Photo_4      
以上の表は、比例区選出の分布

 だから、公明党は「平沢勝栄憎し」で、推薦支援のお墨付きを出していない。戦って負けるから、以前は、黒柳という公明党議員がいたが、今は、ここには公明党を立候補していない。ほかの自民党候補は、自分の支援団体の名簿を人身御供のように提出して、推薦状をもらって、公明党の票のほとんどをもらっている。そうやって、自民党議員は当選している。
 民主党が天下取ったときには、だいぶその関係が崩れ、公明党が民主党寄りになったが、自民党が天下取ったから民主党を見限り、自民党と与党の関係を固めるはずだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

歌手ベッキー★友川 カズキに★触発され

0015  中居正広の「金スマ」で、ベッキーのリサイタルをやっていたが、録画しておいたが、見るほどのことでもないだろう、と思っていた。
 ベッキーは、動物好きで、みんなに好かれる気働きできる少女で、恋愛さえ封印して、自分の目的のためにまっしぐら・・・そんな印象である。


んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベッキー(1984年3月6日 - ):日本のマルチタレント。神奈川県出身。サンミュージックプロダクション所属。158センチメートル、AB型。母親が日本人で父親がイギリス人のハーフ。ロサンゼルスでダンサーをしている妹ジェシカがいる。亜細亜大学経営学部卒業。日本とイギリスの二重国籍だったが、20歳を機に日本国籍を選ぶ。ビジネスや起業目指して経営学科を選んだ。歌手での名義は『ベッキー♪♯』。♪=「四分音符の半分と♯=半音高い」目指すという意味らしいWikipedia参照
005 ベッキーは歌手を目指して新境地を開こうとしたが、鳴かず飛ばずで、ファンからはタレント一本で行けばいいじゃないか、ベッキーの歌のには批判が多かったらしい。これにはかなりめげてしまって、自分には歌手としての才能がないのか、どうしたら聴衆の心がつかめるのか、悩んだという。
 「金スマ」でベッキーにリサイタルをやらせる・・・という提案があって、歌手ベッキーとして二ヶ月かけて、自分のスタイルを研究する中で、友川かずきの歌を番組側で用意したのだろう。

友川かずき 生きてるって言ってみろ
http://youtu.be/wMIDu8ELZ9I

私にとっても、「友川 カズキ」は、初耳であった。
 聞いてみると、ムード的には「尾崎 豊」(おざき ゆたか、1965年11月29日 - 1992年4月25日)に似ている。声は。在日の「清河
チョンジンへの道」を歌う韓国歌手新井英一と似た、自分のハートを叩きつける歌い方である。(筑紫哲也ニュース23の紹介であった)

友川 カズキ(ともかわ かずき、1950年2月16日 - )(62歳)
:日本の歌手、競輪評論家、画家
。本名:及位 典司(のぞき てんじ)。2004年に「友川かずき」から現在の表記へと改めている。
出身地日本 秋田県山本郡八竜村(現・三種町)
中学生時代に中原中也の作品に出会い詩を書き始める。1年間浪人して、バスケッ
トボール名門秋田県立能代工業高に進学。バスケットボールの練習に明け暮れた。
 二十歳のころ、赤提灯で岡林信康の歌を聴いてフォークシンガーを志す。1971年、全日本フォークジャンボリーに飛び入り参加。1974年3月、宇崎竜童に見出され、シングル「上京の状況」でデビュー。1977年、「夜へ急ぐ人」をちあきなおみに楽曲提供。同年のNHK紅白歌合戦でちあきが歌う同曲は大きな反響。

 ぶっつけるようなギターの弾き語りは、ベッキーの心に何か訴えているようであった。明るくみんなに好かれるベッキーには、歌とは、人の心を振るい立たせなければ、歌ではない。歌は人生の道しるべであり、みんながそれに乗れるのだ・・・そんな心境を与えているようだった。それから二ヶ月、彼女の歌が変わったように見えた。聴衆の前で歌う場が与えられるのは、タレントベッキーという実績のおかげであるが・・・。
それまでの歌は、今までの個性、タレントベッキーのキャラがかぶる歌が多い印象であった。
ベッキー♪♯ - 好きだから

http://youtu.be/ZBZnCjvAMyc
ベッキー♪♯ - 心こめて
http://youtu.be/kE-xjEynG1o
それを、壁を破ったのは、歌手ベッキーを出すには一工夫が必要であると判断した「金スマ」スタッフが歌わせたのが「中島みゆき ファイト」であった。カバーしたほうが、新しい歌手ベッキーになるとやらせている。
ベッキーの「ファイト」は、YouTubeにはないだろうが、その代わりに、中島みゆきのファイトがあった。ヒット数
1,069,922 すごい。
ファイト!by 中島みゆき
http://youtu.be/sehTpxlne_0
000 中島みゆきの味わいとは、かなり違うが、ベッキーはいい味があった。これは、友川 カズキに触発されたせいに見えた。
 オリジナルではないが、歌い方は聴きやすい。

「fight02.WMA」をダウンロード

Ws000005 Ws000006

さだまさしが「語りは明るく、歌は悲しく」と完全に二分して演じているように、歌を語りの延長では人の心を惹きつけない。落差、意外性が歌にあってこそ、いWs000008 いな、と思う。

 ベッキーの提灯持ちになるのが本意ではないが、友川 カズキにヒントを得て、「一を聞いて、十を知る」ベッキーは、歌手としていい位置を得るかもしれない。女の歌手で、魂が震える歌を歌う人は少ない。

「ファイト!」歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000701/l000dd8.html
中島みゆき「ファイト!」誕生秘話←ラジオ動画
http://mechag.asks.jp/213354.html

0007  友川 カズキは、魂を震えさせる言霊をもっている。それを叩きつけて、これでもか!というこの歌は、いまどきの若者には、ショックだろう。友川 カズキは、自分は消耗品だとか、言葉は唾を吐いているようなものとか、自分にかかってもいいのだ、という。
 

0011 この激しさは、私の世代には上昇志 向が強かったからわかる。今の満たされない気持ちがまだまだある。負けないぞ、まだくたばらないぞ、と叫んでいる。その激しさは燃えているが、静かに時の流れに身をまかせている。

秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か 
本田美奈子が歌うドボルザーク新世界
  
寒い冬の日は 河島英五のうたがいい 
私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

戦い終えて★話題の選挙区★2012衆議院議員選挙01

Photo  自民党は何で勝った?
 勝った理由がイマイチわからないが、敗者の自滅で勝ちを拾ったような印象がある。自民党とアメリカの共和党とはほぼ同じ傾向であるのを国民は知って知るのだろうか。共産党のいうように、基本的には、財界と大企業によって応援されている政党だということが、国民にはピンと来ていないようだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の選挙の話題選挙区を見てみよう。
18020東京18区、民主党の首相経験者菅直人の地盤で、普通は絶対負けないのに、今回は逆風の中、選挙区に張り付いてやっと7万票だ。通常なら、10万票は軽く超えるはずが、比例区で惜敗率で救われた。
 この中央線沿線のインテリサラリーマン家庭の多いところ、中学生の偏差値が一番高い地帯である。ここでは、市民活動を続けていた市川房江に見出されて政治家になった菅直人の地盤であるが、民主党の政権運営は、最悪であったから、あぶなく落選するところであった。横粂 勝仁が、菅直人の刺客として立候補を以前から宣言していたが、残念ながら目的は果たせなかった。

横粂 勝仁(よこくめ かつひと、1981年9月10日 - ):政治家、弁護士。衆議院議員(1期)。改革の志士代表。血液型O型。
 愛知県出身。父・勝次(2010年に急逝)はトラック運転手。東京大学法学部に入学し、奨学金とアルバイトで学費をまかない、2005年に卒業、司法試験に合格した。
2006年、恋愛バラエティ番組『あいのり』に出演。番組中、女性の過去を執拗に詮索し、告白前にフラれる「前代未聞の失敗」を経験。
Wikipedia参照

東京10区016
 選挙区としては、狭い地区である。郵政選挙では、郵政法案に反対の小林興起(自民党非公認)氏の選挙区で、そこへ小池百合子が刺客として送りこまれた。某氏の選挙区に小泉総理が誰か刺客に立ってほしいと提案したが、男閣僚はダレもやろうとしなかったとき、「私がやります」と小池百合子が手を上げた、という。

201212172735311n まるで、織田信長に対する秀吉の態度のようだ。こうして、小泉の気持ちをつかんだ。その前は、小沢一郎の側近でもあったのは、そういう気働きができて、度胸があるからだろう。前の選挙区(兵庫県二区中選挙区)では、骨折した足で選挙を遣り通した。見くびるなかれ、根性の女である。選挙は、土井たか子の後塵を浴び、中選挙区時代一位当選は難しかった。この選挙区は、鴻池祥肇、冬柴鐵三、原健三郎が出ている。
 勝った小池百合子であるが、三年前の選挙では、民主党に処遇され小林興起が江端貴子を応援するかたちで、小池百合子に僅差で勝った。その雪辱選と今回位置づけて、相当前から準備怠りなく慎重yに進め、全世帯に小池百合子の名前を浸透させ、こまめにどぶ板選挙をしたようだ。江端貴子側には、小林興起は民主党から離れ、孤軍奮闘の結果、大差で、あえなく・・・。

009 北海道7区
 鈴木宗男の長女貴子が、公民権停止中の父の代わりに、公示一週間前にNHK職員を辞めて、立候補したが、残念ながら二位で、比例選でも復活できなかった。
 父の選挙の応援演説では、大衆の心をつかむセンスをもっていると、父親が評価していた。
 今回は歌手の松山千春に説得されての立候補に。かなりの健闘であったのは、わかる。次回は、当選する可能性があるが、父の公民権停止が解除されると、どう割り振るかだ。

大阪10区
008 大阪の維新(前職松浪健太)が一番強いところで、民主党の逆風のさなかに民主党公認の辻元清美のキャラクターでぶち破れるかというところだ。
 
自民党は、大隈重信の直系子孫を公認候補として立てていた。辻元清美が「ソウリ、ソウリ、総理・・・」と人気あるときに、秘書給与問題で失職してしまったり、民主党から連立の社民が連立離脱するのに「大反対」して、ついに社民党をやめて、無所属、民主党へ入党して、そんな経緯であるから、選挙では落選もしている。そして、今回は、どうなるか、興味津々であった。民主党の凋落傾向の中で、比例復活ならいいほうだ。

以下、続く。

衆議院選挙が面白い選挙区 2009.01.15
選挙したら、自民大物 その結果 2008.12.27

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

無党派のみなさん あなたはダレに投票しますか?

東京都民は、5つ投票がある。
①知事選
②衆議院議員小選挙区

③衆議院議員 比例区
④都議会議員補欠選挙
⑤最高裁裁判官国民審査
 投票基準はバランスだ。勝たせすぎは、増長させる。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①知事は、一番わかりやすい。自分のすきな人に投票できるから、選び方は簡単である。前知事の継承を承認するか、が基準だろう。それ以上詮索しても、しょうがない。
 自民と公明を敵に回して、知事をやりぬけるか。都議会を解散して出直す手もあるが、青島幸男がそれをしなかったから、結局なにも4年間でできなかった。

②衆議院議員小選挙区
東京17区
◎自民平沢勝栄ぶっちぎりで、維新、民主早川久美子、共産は支持の広がりがみられない。と朝日の論評を書かれ、切捨て。かつて、公明の委員長山口が対抗馬で出て、平沢と戦ったときが一番ヒートアップした。公明党の支持を受けないで平沢勝栄勝てる候補だから、楽勝。昔は、鯨岡兵輔の立候補した選挙区であったのに。

③衆議院議員 比例区
0203
コレだけ党があって、選べといわれても、選べないというのが、本音である。
 もう、鉛筆を転がして決めるしかない・・・という時受験生の心境である。
 もう、選挙民対国会議員という観点から選ぶ。
 自民公明+民主の独裁三党与党は困る。議員が独走しないためには、強すぎる与党にしないことだ。
 良識的無党派としては、野党をチェック強くして、社会保障、市民の生活を損傷させない政党を応援して、バランスを考えていこう。

④都議会議員補欠選挙
⑤最高裁裁判官国民審査

④⑤は、代議員を選んでその人が審査してくれといいたくなる。選挙ではわからない。知識力と良識を試験して、したものを見せてくれ。そうしたら、わかるが・・・・国民審査の裁判官10名×つけていると、時間がかかり、ヘンに思われる。何も付けずに投票させるのは、まったくの制度は機能していない。

あまり強い個性の党首のいる政党は、用心するべきだ。
うまいことをいう人は注意するべきだ。無所属で当選という人はほとんどいなくなったが、無所属のはずが、投票者の意向と反対党に所属してしまう場合があった。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

衆議院選挙★千葉2区★2012年選挙情報

衆議院選挙千葉2区 立候補者は、
202  前回は、民主党で黒田雄が当選したが、民主党分裂して小沢一郎に従って「日本未来」で立候補。
0003民主党は無名樋口候補を出して、黒田当選の芽をつぶそうとしている。民主党自滅状態になって、ここでは自民党候補小林鷹之には、「日本未来」と選挙協力しても勝てそうもないのに、こんなケンカしているようじゃ、ダメだ。自民党に勝ちを進呈するようなものだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 第三極として、みんなの党候補中田を出しているが、「みんなの党」ブームは過ぎてしまった。また、応援する他政党があるわけではない。苦しい戦いだ。共産党の宣伝カーが一番こまめに回っているが、浸透しない。

2 二年前から、選挙もないのに「小林鷹之」の顔入りポスターを選挙区内にデカデカと張り巡らして、いつ何の選挙に出るのか、見当もつかない時期から運動をしていた。だから、ダントツの浸透をしている。
 ハンサムと意識している顔で、経歴も詳しくわからない。わからせようとしないのか。財務省の回し者で、落下傘候補であるにもかかわらず、勢いで当選を勝ち取ろうとしている。としか、考えられない。

http://www.kobayashi-takayuki.jp/
1974年11月29日誕生 住まいは、花見川の隣、作新町
1981年~1987年千葉県浦安市立美浜南小学校
1987年~1993年私立開成中学校・高等学校
1994年~1999年東京大学文科Ⅰ類入学ボート部で留年
1999年大蔵省入省。理財局資金第一課(係員)
身長186センチ

 庶民の生活を基盤にした候補ではない。財務省の考え方を基本にして、政治を考える自民党にはぴったりだ。大資本、財界には、都合のいい候補。当選するためには、3年、4年の歳月をかけて当選までの計画している頭のいい候補であるのは、間違いない。

02  この千葉2区は、もともと偽メールで最後自殺した新進気鋭の某氏の選挙区であった。当時の民主党幹部は、偽メールでだまされた彼を救えなかった。彼は10年鍛えたら、原口と並ぶセンい669c0190けたと思う。あのだまされたミスを彼個人のせいにして、代議士生命を奪い、ミスミス有為の人材を失ってしまった・・・、民主党幹部の知恵の浅さに帰結する。
 彼自身も、離婚し、精神の錯乱にまで陥ったのは、弱さはあったけれど、元はといえば、幹部の若さ、知恵の少なさだ。
44_2  松下政経塾はその程度の教育しかしないのか。ボロがそれだけ出るのは、見かたをかえれば、それは、若さのせいだから、老獪な自民党にはない民主党のよさである。 
 偽メールを元に質問をさせたときの前 43_2 原党代表は、彼を一、二年ぐらいは冷や飯を食わせても、その後ケアをするべきだった。
 原理を貫いているようでありながら、らっきょの皮むきみたいに TPPの賛成者だけで党を進めては、まとまらないだろう。日本人は、多少の反対を抱えながら行かないと、大同団結ができないよ。自民党の狸やぬえのようなボス支配でいくのも困るが。その程度の度量があってもいい。
 民主党で新人議員が大量に誕生したが、それが民主党のマニフェスト違反に反旗を翻して、小沢一郎の側について離れてしまった。これも包容力の欠如とは言い切れないか。合併したからには、多少の矛盾を抱えつつもやっていくつもりだったのだろう。

 民主党の反省するべき点は、政党主導で政治を行うとした「戦略室」を看板上げながら、ポシャてしまった頃から始まった。
 官僚作成の消費税導入は、完全にマニフェスト違反・・・、それは菅総理が参議院選挙に言い出したのが失敗のもと。菅総理の良心であったのかもしれないが、政治家で大なる展望のために死ぬつもりで「ウソ」を突き通す覚悟もいるかのしれない。
 保守政治の要諦は「知らしむべからず、寄らしむべし」・・・無知蒙昧には、細かい説明はしないで、方針に従わせることで国民統治を行う。国民の意見を聞いて民主主義を行うと、進むべきものも進まない。これを官僚機構は知っているから、説明しないで黙っている。

0017  そうしたら、ねじれ状態にはならなかったかもしれないが、10パーセント消費税をアップとは、マニフェストにはないことをやってしまったのが、この苦境の原因である。それをなぜ、そうしなければならないか、それを説明していないから、党を分断する離党者が出るのだが、官僚との合作でしか、政治を進められないのだろか。
 もっと、「ごめんなさい」という姿勢が見えたら、民主党がすきという人が支持してくれるだろう。

0005  自民党の政治は、中国との対立をますます煽りそうで、憲法改正、憲法破棄を叫ぶ連中にかき回されて、今以上に政治の停滞を起こすだろう。TPPと消費税、反原発を叫んでいるが、安倍総理になったら、憲法改正と中国問題で右傾先鋭化で、始末の悪い情勢になる。経済の空洞化が進む。
 金持ち優遇の税制がそのままで、貧困多数の格差社会で、大金持ちの連中は自民党支持でラクチンな暮らしを謳歌しますよ。東京の治安がマスマス悪化する。

2_2小沢一郎に従って、未来の党へ移ったが、彼の当選の可能性はどうだろう。滋賀県知事嘉田さんが案外対処がうまいから、女性人気があると思う。出発が遅かったから、今は劣勢であるが、一番フレッシュでいい。だが、実行力に疑問。
 小沢一郎の豪腕を官僚が嫌っているから、彼が異常に悪者にされる。マスコミも、裁判所も、小沢一郎に今の組織を改革されたら困る・・・と思っている勢力が意外と多い。
http://www.kurodayuu.com/


0003 もし、官僚党があれば、TPP賛成、消費税アップ賛成、原発稼動賛成、憲法改正する方に賛成のはず。小林鷹之は、自民党で立候補したからには、党是に逆らえないから、こっちへいくはMinoru_kiuchi ず。それでもそうでない意思をしめせば、静岡7区の0316001 城内実のように、追い出されて落選の憂き目を見るだろう。次の選挙で片山さつきに勝って、再当選して雪辱を果たしたが、それは甘くなかった。

 一度、小沢一郎に総理をさせて、快刀乱麻の腕を振るったら、案外いい社会が来るかもしれない。河野一郎が総理になれなかったのに似ている。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (1)

タモリ 水死未遂★ホントの話★笑っていいとも 

0000  「笑っていいとも」に岡村隆史が、「あの事件をぜひ聞きたい」と言い出して、テレホンショキングで、岡村自身のことではなく、タモリが水死しそうになったときの話をタモリにさせた立ち上がって、タモリが自身の体験を語った。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今から十年余前の二月大寒であったそうだ。東京湾で船上パーティを催すため、岸壁に接岸したボートでその船に乗り込む予定であった。いい月の夜だったという。
 若いものに酒等を買いに行かせて、タモリは一人で船に乗り込もうと岸辺に来ていた。ボートで船に乗る距離はわずかであるから、危険はないものと、ボートにはロープでつながっていなかった。

0011_2  タモリはすでに酒を飲んでいたので、足元がおぼつかないから、慎重に降りて、ボートに乗り込んだつもりであった。岸壁に手をつけてボートに足からおりたのであるが、足は着いたが岸壁の手を放さないまま、足の力でボートが岸壁から離れ始めた。

0016  腕の力で岸壁に近寄ると信じて、なにしろ酔いもあるので、ボートの側面に膝から上の部分がだんだん岸から離れてしまう。ボートは係留するロープがない状態で置かれていたので、ますます離れてしまった。

ここまで離れると、ローラスケートでも自力で戻るのは困難であるが、水の上で、ボートのヘリで膝から上が水の上になった状態を挽回するのは、到底ムリでしょう。
0021 バランス崩し水中に落ちた
そのときの服装は、数十万円のロングコートを着て、スーツ、ネクタイして正装であったという。宴会の準備をしなければならないので、先乗りしておこうと、ボートに乗ったのだった。
 普通なら、ドンとボートに飛び乗るのを慎重に、岸壁につかまってボートに乗り込んだつもりだったのだ。特に酔っ払っているから慎重を期して乗ったのだった。

0024 海に落ちると、頭にロングコートが被さった。
 こんな寒い日に落ちたら、人間は持たないだろうと思ったそうだ。岸壁に手をついているからボートが動いても、止めることができるだろう。ロングコートを着ているし、慎重に慎重に岸壁につかまってボートに乗ると、手で岸壁を押していたので、ボートは沖に向かう動きになった。すぐ近くの船まで移動するのだから、と油断があったのだ。

0032やっと水面に顔が出たとき
 両手は岸壁をつかんで、足はボートにあって、ボートは岸壁から離れ始めた。上半身の長さ以上にはなれ、体重の均衡が破れ、ダーダーンと頭から海に落ちた。頭というより手から落ちた。
 すると、ロングコートが頭の上を覆ってしまい、足がボートのヘリに絡まってしまい外れない。体が沈んだまま、片足が船にとられ、水面に顔が出ない。その上、ロングコートが頭に被さった状態になった。こうなったら、もうパニックである。
 ここは、さすがタモリ、焦りながらも、慎重に・・・
ようやく、足がボートのヘリから抜けて、ようやく頭が水面に出た。

0040
水中からボートに上がろうとしても上がれない
 
水の中に落ちて、何十万もするコートは水を吸って重く、下から引っ張るみたいであった。寒い、寒い、寒中に水のなかで、沈みながらロングコートを脱いだ。必死でスーツも脱いだ。靴だけは脱げない。
 人通りは多くないが、岸壁の前には道路がある。助けを呼びたいが、「助けて!」とは恥ずかしいので呼べず、「すみなせーん!」と声を上げた。しかし、ダレも助けに来ない。
 このときは、このまま死ぬか・・・、満月の明かりが見える。これが最後の月かもしれないと思ったそうだ。

0042 二艘のボートを捕まえ上がる 
 ボートに乗りあがるにも、首まで水の中に浸かっていて水から上がるのは、体力がいる。不安定の片側からは乗れず、もう少し先に一艘のボートがあり、両方につかまって、何度も、何度もやって、やっと水から上がることができた。
 そして、「助かった」と思った。水から上がって、寒くて、寒くて・・・

0050  声を出しても、何を言っているかわからないほど、声はブルブル・・・膝はガタガタ・・・、オールバックの髪は、前に下りて
・・・(可愛いタモリさんになって)それが、まだネクタイだけはしていた。
 十年余前、二月の寒い夜、不慮の事故でタモリが死にかけた話だ。

さんま 岡村隆史に恋のてほどき
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!
ブラタモリin早稲田界隈
赤塚不二夫 弔辞森田一義:

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

明治神宮★代々木公園★キスの雰囲気 

1238 代々木公園へ行くつもりで、参宮橋から降りて行くと、先にぶつかったのが明治神宮だったので、つい入り込んでしまった。まあ。隣が代々木公園だから、なんとかなると思って歩いていると、神宮の雰囲気のよさについつられて、一時間も楽しんでしまった
 K君から「代々木橋に下宿した」とはがきをもらったのが「代々木」との出会いであった。「よよぎ」とは読めず「だいだいぎ」かな、としばらく思っていた。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Meijijingu_map 目的は代々木公園だ、と慌てて出口を探すが見当たらない。午後4時過ぎようとしているから、方向としては、こっちか、と脇道を歩くと、誰もいない・・・、明治神宮の脇道は、メインの人どおりの多さとは、ガラッと雰囲気が違った。
 人がいないと思ったら、前方20メートルに男女が抱き合うようにキスをしている。私は悪いことをしているわけでないのに、内心イケナイ物を見たと慌てた。どうしようか、瞬時考えた。

 二人の邪魔をしてはいけない。そのまま、そのまま・・・彼らの幸せのためにキスを継続させてあげるべきだ・・・と、私は後ずさりをした。あるいは、そのまま私が進んで、彼らの横を通りかかり、彼らが慌てて離れようとしたら、「そのまま、そのまま、(続けて)」と、通り過ぎるのもいいか。彼たちは、意外と平然とキスを続けただろうか。ヨーロッパの風習のない日本では、ムリだろう。

 人が見ていようが、駅構内でキスを慣行した田中絵美子代議士もいるが、明治神宮で隠れてキスする彼らには、それはできないだろう。私は、抱擁する二人の15メートル前で、今来た道を戻った。
 それから、明治神宮をでて、代々木公園へ行った。四時過ぎになると、空気が冷たくなるが、ここでは大きな声も聞こえるし、楽器を演奏する人もいる。芝の上のベンチでは、アベックが自由に抱き合っているが、誰も自由である印象だ。

噴水を見ながら、彼女を後ろから抱き締めている二人男女も、ベンチで男の膝で寝ている女性もいるが、夏の海岸へ泳ぎに来ている雰囲気だ。こうも、明治神宮のキスする抱擁していた二人とはまったく違うのに、どうして?と思ってしまった。

 1239
20080713152100  代々木公園の中の周回道路は、サイクリングの自転車の貸し出し時間が過ぎていたのか、自転車は少なかった。大学生か、ランニングをする人が目立つ。あとは、学生サークル出10人くらいの団体が、コンパのゲームで盛り上がっているのを横目に、ジョギングの団体が走り抜ける。グループで走る人が妙に多い。私が朝見かける中川沿い道路は単独で走る人ばかり。たまに自分の子供を鍛える人が二人連れ、三人連れになる程度だ。

Index03901  若い人の町なのだろう。ジョギングも勢いがいい。男女入りまじて、グループで走ると団体のスピードに遅れる人はいない。キスも暗くない。ごく当たり前の習慣という雰囲気。それが明治神宮と代々木公園は隣り合った場所にありながら、こうも違うのは、どうしてなのかと思ってしまう。

View03907 日本伝統の神社がそうさせているのか。代々木公園は進駐軍の米軍ハイツで、日本人オフリミットのエリアであったことと関係あるのだろう。昭和33年ころまでは、あの一帯は米軍の建物があった。
 早稲田の文学部の近くに戸山ハイツというそういう米軍ハイツ跡地があった。そこは、遊具の跡があって、一種不思議な雰囲気があった。そこを越えていくと新宿へ出る道だった。新宿~また戻ってくると、そこでブランコにのったり、小山に上ったり…夜更けの遊園地は青年が子供になる場所であった。

 もとはといえば、代々木公園は練兵場であった。その後、交通の便利がいいから、東京オリンピックの選手村になったりした。
 ついでに、この場所で、戦争の大難に殉じ、古式にのっとり割腹自殺をした大東塾(右翼団体)の14人の碑がある。十四烈士之碑が囲われてあるが、この碑を建立するまで、曲折があって、昭和33年にようやく、高さ制限があって許可が出た、と書かれている。

 大東塾(だいとうじゅく):1939年(昭和14年)4月3日に影山正治が中心となって結成された右翼団体。歌道の修業を人間形成の基本におき、人格の陶冶徳性の練磨を重視した。
1945年(昭和20年)8月25日には代々木練兵場で天皇に敗戦を詫びて14名が割腹自決を行っている。
大日本生産党などと同じく「伝統右翼」に分類される。「大東塾が動くときは昭和維新の時」と言われたほどであり、右翼界・政界への影響力は極めて強かった。現在も、公安警察・公安調査庁の調査対象
。Wikipedia参照

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

山中伸弥★知佳夫人★高校一年からの付き合い

Photo  みやねや読売TVでは、大阪教育大付属天王寺中学・高校の同級生であると紹介。中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。

 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

027 大阪の出身である山中伸弥・京都大教授(50)を完全に身内意識で、ニュースソースの元に近づいて、情報を流していた。研究内容については、それなりの偉業であり、数年前からノーベル賞候補であったから、当然取るべき人が取ったという印象ではある。

 それより、個人的な情報のほうが面白い。
 今も親しく付き合っている世耕弘成参議院議員 (50) は、TVインタビューで大阪で同級生が集まり、 日付が変わるまで友達の快挙を祝ったという。
 005 山中教授は大阪教育大付属天王寺中学・高校の出身で、柔道部に所属。 家も近所だった世耕と山中は道場でともに汗を流し・・・と、中学から一緒だと、親しみを感じる。
「どっちが強かったか」とミヤネに聞かれると、山中は中学からやっていて、世耕は高校から柔道部だから、対戦すると、全然かなわなかった。柔道には痛くない投げ方があるのに、山中の投げ方は手加減しないから、痛い。と山中の性格を説明した。手抜きをしない柔道で、受身が取りにくく、バンバン投げ飛ばすから、下級生は怖がっている様子を語っていた。

______002  同級生として受けるマスコミの取材に世耕氏は笑顔満面、 懐かしい思い出を披露。最初はファイスブック出流れたニュースで知った。電車に乗っていたから、突然の問い合わせが次から次へ電話やメールがきて、てんてこ舞いだったという。

中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。001同級生で、いろいろ協定をして、公式コメントを決めているようだ。
 特に山中伸弥・知佳夫人の馴れ初め、付き合い始めは、高校一年だという。奥さんの知佳さんは、
世耕が所属した英語クラブの部長であったから、何がしかの憧れがあったり、鞘当てがあったかもしれないが、それは封印しようと決めた・・・ような形跡がある。ハンサムボーイで、スポーツ万能の山中に
知佳夫人が惚れた?とか、その辺の事情は、世耕議員は一切語らなかった。

山中伸弥教授の学究姿勢を強調して、
「中学時代から正義感が強く、 真理を探究するタイプだった。 今回010の受賞も病気で苦しむ人を救いたいという彼の正義感が原点にあるのではないか。 友人として心からうれしく、 誇りに思う」 と公式見解を話している。
 まじめで、本質を見極めて、力を入れる人だった。全校で成績は学年で1番、2番、3番の成績優秀であるが、といっても、決して自分の勉強する姿を見せなかった。まじめであっても、先生へイタズラするのも、参加してくる。

手術がヘタだったから臨床から基礎研究に変わったというが、そうじゃないですよ。臨床の延長では患者を治せない病気を治すという正義感を燃やして、基礎研究に映る決断をしたのです。世耕議員は、同級生の仲間山中の弁明をしていた。
Photo 奥さんについても、
 大阪のおばちゃんみたいに、電話がかかってきて「サンキュー、サンキュー」といっていたが、彼女は英語の達人です・中学の英語クラブの部長で、中学のとき、全国英語弁論大会で大阪代表で出場しています。ノーベル賞の授賞式にいっても、全然問題ないです。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

接戦★都知事選★宇都宮健児vs猪瀬直樹

 都知事選は、大勢立候補しているが、実質的には宇都宮健児vs猪瀬直樹二人に対決だ。この対決は、最近にない接戦になりそうだ。
 今、共産党支持者から電話で勧誘があった。宇都宮健児が当選できると思っているようすで、熱が入っていた。石原慎太郎の後継者として、猪瀬直樹を御してきた実力と経歴はタダものではない。

んだら ご挨拶クリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 都知事選挙が昨日公示日で、選挙が開始。早速共産党から電話がかかってきた。都内03の電話でない女性支援者からだった。熱心な共産党支持者だ。党の方針で、こまかく都内を配分して電話作戦をやっているようだ。

InoseUtunomiya  今回の都知事選挙は、猪瀬対宇都宮だという。実質的には、二人の決戦である。
 宇都宮さんは、弁護士のトップになった人で、原発反対で、多くの団体を集められる候補で、こんどこそはという意気込みが感じられる。

 猪瀬直樹は、石原慎太郎の後継だと印象で損している。前回は、神
奈川県知事であった松沢さんを指名しておきながら、調査したら勝てそうもないと本人=石原慎太郎が再出馬したという経緯はあるが、そのリベンジでMatuzawaはあるまいが、立候補した。これでは、石原後継の知事という点では、猪瀬に邪魔していることになる。
 その分、宇都宮健児は有利になる。石原慎太郎の松沢を邪険にしたその仕返しがここで現れた。松沢候補、衆議院なら当選の目があるが、都知事選では撃沈するための立候補になる。


Inose_2  猪瀬は、石原慎太郎の意のままに動く人材ではないが、一期目だけは、影響を受けるだろう。大学の自治委員で学生運動をやって、石原慎太郎の下で5年も忍耐し続けて来たから、自民党の扱い、公明党の扱いには長けているから、都知事には適任かもしれないが、バックにつくのは保守系の勢力であることは確かである。
 

Utunomiya_2 それでも、共産党と社会党が協力した候補が立てられるたのは、美濃部都政以来である。民主党は自主投票という最悪のパターンではあるが、民主党独自候補は桝添を担ごうとしたが、政党色の薄い宇都宮さんで、共産党も社会党も乗ってこられたから、かえってよかったのではないか。

 東京都で革新都政だったのは、40年(正確には32年前)も前になる。革新都政を謳歌して華やかであった。ギャンブルなど、教育上悪いものはやめるという清潔な行政をした。都内にあった馬券売り場を閉鎖して、なるほど、革新都政は道徳的な人間社会・・・と、大いに人々は喜んでいた。
 美濃部都政の一番強いときに、50代石原慎太郎が自民党から立候補、白馬にまたがった王子の(イメージ選挙のハシリで)、白スーツで白手袋で手を振りながら、宣伝カーが都内を回っていた。しかし、結果は、
美濃部亮吉に惨敗! 
 この都知事選の話は、石原慎太郎は言いたがらない。

Imagesca2ledsi美濃部亮吉、ソフトで女性の人気は抜群 
 
1975年(昭和50年):社会・公明・共産の推薦で出馬、自民党推薦の石原慎太郎前代議士と民社党推薦の松下正寿(立教大学総長)を破り三選
 松下正寿は、二度立候補しているが、いずれも落選、参議院議員で生涯を終えた。

美濃部 亮吉(みのべ りょうきち、1904年〈明治37年〉2月5日 - 1984年〈昭和59年〉12月24日):日本の経済学者、政治家。元東京都知事(第6・7・8代)。元参議院議員(全国区)。
 父美濃部達吉は
天皇機関説で知られる憲法学者、母多美子は、数学者・教育者・政治家として活躍した菊池大麓の長女。亮吉は箕作阮甫の玄孫にあたる。
 筑波大附中を卒業。附属中学の同級生に正田英三郎(日清製粉名誉会長、今上天皇妃の岳父)、岸本英夫(東京大学名誉教授)、芳賀檀(ドイツ文学者)、諸井三郎(作曲家)などがいる。

 美濃部都政、このギャンブルを禁止し清潔政治で、地方税など税収が激減し、歳入を減らしたが、多くの補助金などばら撒き・・・、いいことを続けたら、財政赤字が美濃部都政を追い詰めた。女性の人気は抜群であった。今回の宇都宮候補も、女性人気は高い。

 今回都知事選では、共産党と社民党がいちばん熱心に宇都宮候補を支援している。民主党から菅直人元総理も、宇都宮候補の決起集会に来て挨拶した。民主党の勢力もこちらに結集する。小沢一郎が後ろから支援する日本未来の党も支援する。
 その意味では、元各支援勢力が、久しぶりに革新系候補に協力して、勝ちにきている。すごく接選になっている。そんな印象で、共産党の細胞にあたる党員、支持者は熱を帯びる。
 公明党は、石原知事を押していた関係で、猪瀬を推薦することになるが、宇都宮都知事になっても、勝ち組に乗るだろう。

 共産党から電話掛けてきた人は、まだまだ、私を説得できた印象がないので、共産党の「パンフレット(マニフェスト)をお持ちします」というから、来られて長居されても困る。
 ・・・無党派を標榜して、いつでも、支持政党はかえていく姿勢はくずさない。共産党ガンバレ!と声かけて、電話を切らせてもらった。

宇都宮 健児(うつのみや けんじ、1946年12月1日 - ):愛媛県東宇和郡高山村田之浜に傷痍軍人の長男として生まれ,1955年、一家で大分県国東半島に開拓入植。 11965年熊本県立熊本高等学校卒後。東京大学に入学、駒場寮で暮らす。
1968年司法試験合格。1969年東大を中退、司法修習生、1971年弁護士登録(東京弁護士会)。1983年法律事務所を開設。
2010年、日本弁護士連合会会長選挙に立候補。史上初の再投票。再投票で宇都宮が、最多票を得て日本弁護士連合会会長に当選した。
※宇都宮 徳馬(政治家、実業家、1906年9月24日 - 2000年7月1日)宇都宮 太郎(陸軍大将、1861年4月27日 - 1922年2月15日)とは、関係はない。Wikipedia参照


猪瀬 直樹(いのせ なおき、1946年11月20日 - ):日本の作家、政治家。長野市出身。1950年5月、3歳半のとき父親が狭心症で急死した。 
 信州大学附属小学校、信州大学人文学部経済学科卒業。在学中は学生運動の指導者、1969年信州大学全共闘議長 改革推進委員会委員(2007年4月 - )、学生運動を離れた後、ナショナリズム研究の橋川文三に教えを請う「日常性の連続がふつうの日常性から日本の近代やナショナリズムをもう一度とらえ直さないといけないと思った」からだ。
 東京工業大学特任教授(2006年4月 - )。東京都副知事(2007年6月 - 2011年11月)、東京大学大学院研究科客員教授、国際日本文化研究センター客員教授。

1987年、西武グループと堤義明(プリンスホテル)について皇族との関係を絡めた『ミカドの肖像』で、第18回大宅壮一ノンフィクション賞、ジャポニスム学会特別賞受賞。「天皇制を考える」テーマに、「なぜ?」「なぜ『ミカド』が?」「なぜ、『御真影』か?」という謎を主軸に展開する。Wikipedia参照

んだら ご挨拶クリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 猪瀬直樹 将来の都知事で決まり
  • 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 2007.03.01
  • 都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 2007.02.22
  • 石原慎太郎圧勝 07都知事選挙 2007.04.09
  • 桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 2007.03.19
  • 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き 2007.03.16
  • | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2012年12月 1日 (土)

    12月2012(平成24)年 あんなこと、こんなこと

    衆議院選挙 千葉2区2012年選挙情報
    タモリの水死未遂事件を語る 笑っていいとも
    エイジ・オブ・イノセンス 濡れ場のない情事
    基礎代謝を上げ、らくらくダイエットが可能!
    明治神宮と代々木公園で見たキスの雰囲気 
    12月8日 今日は何の日

    めぐり逢いDVD1957年 アメリカ恋愛の典型 

  • 永の役、弘安の役から鎌倉幕府崩壊
  • いつか行く道 喪中はがきの返信 
  • 脱中国の動き加速 嫌ってるわけじゃないが 
  • 都知事選に、共産党はなぜブレークしないか? 
  • 経済成長、経済繁栄戦略は人を幸せにするか 
  • 仏像のいろいろ②如来、菩薩、明王、天の区別 
  • 仏像のいろいろ ①七福神のなぞ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    んだら ご挨拶クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 北野誠が「さんまのまんま」に出ていて、彼の姿を久しぶりに見たが、毒気を抜かれて、まるで借りてきた猫だ。毒のない北野誠では・・・。マスコミを牛耳る妖怪がいるらしく、一体何が妖怪の機嫌を損ねたか、一般の人には伝わらない出来事で下ろされ。干される・・・恐ろしい社会の一面を北野誠の3年に渡る空白で感じる。その間、北野誠はバイク免許を取りにいっていたし、足裏マッサージの資格を取り、野菜ソムリエの資格を取った。

    22.^ “ラジオ突然終了の北野誠 出版サイン会も中止”. スポニチ. (2009年3月23日)
    23.^ “北野誠「不適切発言」の中身とは ネットで様々な憶測広がる”. J-CAST. (2009年4月13日)
    24.^ 公式ブログ「サイキックブラザーズ1号」[リンク切れ](2009年4月11日閲覧)
    25.^  “北野誠活動休止、芸能関係者中傷が原因か”. 日刊スポーツ (2009年4月11日). 閲覧。
    26.^ “声がなくなるまで……”. 竹内義和のどきどきブログ. (2009年4月11日)
    27.^ “元気な北野誠が見たい!”. 岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ. (2009年4月12日)
    28.^ “北野誠の処分について”. 松竹芸能株式会社. (2009年4月13日)
    29.^ “局アナも凍りついた…桂ざこば“北野誠”に禁句エール”. ZAKZAK (2009年4月15日).閲覧。
    30.^ “「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言”. サイゾー (2009年4月15日). 閲覧。
    31.^ 当日はドラマ「アイシテル?海容?」の宣伝で、バーニング事務所所属の稲森いずみが中継回線でゲスト出演。
    32.^ “芸能界「ドン」激怒説まで出る 北野誠謹慎処分の「ドロドロ」”. J-CAST. (2009年4月20日)
    33.^ “吉本幹部が語る「北野誠謹慎」の"吉本&バーニング共謀説"真相とは”. サイゾー (2009年4月). 閲覧。
    34.^ “分かったぞ 北野誠”. 清水アキラの言いたい放題っ. (2009年4月16日)清水アキラが公式ブログにて「分かったぞ 北野誠」の題名で「人から聞いた話」と前置きした上で「公明党、創価学会批判、及び芸能人学会員を批判したことが問題になっているようだ」と明かす。
    35.^ 同協会は、タレントの引き抜きによる事務所間のトラブルの防止や著作権・肖像権などの権利確立、タレントの雇用環境の改善等を目的に設立された団体であり。放送内容に是正を求める機関ではない。
    36.^ 「松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪」 スポーツ報知、2009年4月15日。
    37.^ 「匿名投書で発覚!北野誠の誹謗中傷で音事協退会」 スポニチ、2009年4月16日
    38.^ “北野誠、涙の謝罪会見 “不適切発言”の内容は明かさず”. オリコンスタイル. (2009年4月28日)
    39.^ “北野誠 涙の謝罪…芸能界引退は否定”. デイリースポーツ. (2009年4月28日) “北野誠「違う道を考える」可能性も”. スポーツニッポン. (2009年4月29日)
    “北野誠 謝罪会見で号泣…問題内容明かさず”. スポーツニッポン. (2009年4月29日) “「毒舌イメージに縛られた」 謹慎の北野誠さん謝罪会見”. asahi.com(朝日新聞). (2009年4月29日)
    “舌禍の中身語らず、北野誠「謝罪会見」の裏とは…”. ZAKZAK. (2009年4月30日)
    40.^ “リスナーの、みんなへ……!”. 竹内義和のどきどきブログ. (2009年5月20日)
    41.^ “例の北野誠さんの件なんですが”. リアル共同幻想論. (2009年6月26日)

    結局、ここまで読んでも、一体北野誠はなにをやって、謹慎したのか、正体不明の自粛をさせられて、戻ってきた。そんな印象しか残らない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    んだら ご挨拶クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (1)

    « 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »