« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

仏像鑑賞★如来、菩薩、明王、天、

Buddhismorg_2  仏教を信仰するとは、さとりを開くこと。
仏像のいろいろ ①七福神のなぞ 
 Amida 阿弥陀(あみだ)如来(→)による救済は、人を西方浄土=(この世よりも)修行がしやすい場所の提供である。それだけでは、さとりを開いたことにはならない。
 阿弥陀如来は、人々が浄土に来て悟りの境地に到達するまで面倒を見てくれる。という関係である。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その修行し悟りを求める人を菩薩(ぼさつodhisattva)という。そういう意味では、仏教の信徒はすべて菩薩である。そして、菩薩はその修行が完了すれば、みんな如来になれるのである。阿弥陀如来も修行時代は法蔵菩薩と呼ばれていた。

「仏像」を見るとき、如来、菩薩、明王、天って何?と、解らないとお楽しみも半減である。
大日如来、阿弥陀如来、
弥勒菩薩、地蔵菩薩
不動明王、愛染明王、大威徳明王、

 詳しくわかる必要は無いが、少しだけ整理できていれば理解が進む。
●如来とは・・・
25_1Iti  悟りをひらいた者、解脱した者=仏を意味する。
 仏様=お釈迦様と思っている人も多いかと思いますが、お釈迦様はいわゆるブッダ釈迦如来で、たくさんいる「如来」の中の1人。

★★代表的な如来★★
①釈迦如来(しゃかにょらい)
.あらゆる仏像の起源。お釈迦さま。

②阿弥陀如来(あみだにょらい)
.すべての人に永遠の救いの光を放つ。

③薬師如来(やくしにょらい)
.万病を治し衣食を満たす現世利益の仏。

④毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)
.無数の釈迦如来を統括中心の如来。大仏。

⑤大日如来(だいにちにょらい)
.宇宙そのものを神格化した密教の如来。

●菩薩とは・・・
Photo  まだ悟りをひらくために修行中の者を意味する。
 如来のお供というイメージも強く、釈迦三尊は普賢菩薩と文殊菩薩を従え。薬師三尊は日光菩薩と月光菩薩を従えている。阿弥陀三尊は観世音菩薩と勢至菩薩を従えている。
 特に
弥勒菩薩→は釈迦入滅五十六億七千年後に如来となり、すべての世界を救済する「仏」で、今は菩薩といえども、唯一私たちの未来を救うスーパ菩薩である。

★★代表的な菩薩★★

①観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)
2728.あらゆる現世利益願いごとを叶える。

②十一面観音菩薩
.あらゆる方向すべての人々を救いとる。

③千手観音(せんじゅかんのん)菩薩
.千本の手に無限の救済の能力を発揮。

④不空絹索観音(ふくうけんじゃくかんのん)
.完璧な網であらゆるものを救いとってくれる。

⑤如意輪観音(にょいりんかんのん)菩薩.世間と精神的な世界に財宝を与える観音。
⑥准堤観音(じゆんていかんのん)菩薩
.過去にたくさんの仏を生んだ仏母。

⑦馬頭観音(ばとうかんのん)菩薩
.天馬のようにかけめぐり悪を断ち切る。

⑧普賢菩薩(ふげんかんのん)
.仏のあらゆる御利益を授ける菩薩。

⑨弥勒菩薩(みろくぼさつ)
...五十六億七千万年後に衆生を救済する未来仏。

Monjubosatu ⑩虚空蔵菩薩(こくうぞう)
.抜群の記憶力を授けてくれる菩薩。

⑪文殊菩薩(もんじゅぼさつ)→
.智慧を司りすべての如来を指導する菩薩。

⑫地蔵菩薩(じぞうぼさつ)
...地獄の入口で人々を救ってくれる菩薩。

⑬大勢至菩薩(だいせいしぼさつ)
...智慧の光であまねく人々を照らす菩薩。

⑭日光・月光菩薩(にっこう・がっこうぼさつ)
...薬師如来の脇侍
 

「仏像」菩薩と如来の見分け方、
菩薩=様々な飾りを付けているが、
如来=悟りの境地に達して何も身に付ける必要はないので、袈裟だけをまとっている。
 ただし、例外が大日如来で、大日如来は悟りの境地としての王者の様ですので、如来像の中で唯一様々な飾りを身につけている。

●明王(みょうおう,vidyaraja)というのは・・・
密教独特の仏尊で、大日如来の命を受け、未だ仏教に帰依しない民衆を帰依させようとする役割を担った仏尊。外観は、忿怒(ふんぬ)の相で火炎を背負い、髪は怒りによって逆立ち(怒髪天)法具や装飾品は極力身に付けず、法衣は片袖を破って動き易くし武器類を手に持った姿で表現される。

★★代表的な明王★★
Hudou ①不動明王(ふどうみょうおう)
...怒りを救済にかえる大日如来の化身。

②五大明王(ごだいみょうおう)
...怒りのすがたをした五智如来の化身。

③孔雀明王(くじやくみょうおう)
...厄除け雨ごいの本尊。

④愛染明王(あいぜんみょうおう)
...煩悩をさとりにかえる愛欲の王。
※「菩薩」と「明王」は、ひとつの神格の二面として現れる(例えば、馬頭観音菩薩=馬頭明王)。

●(てん,deva)とは・・・
梵天、帝釈天、弁財天、大黒天、四天王、など比較的身近な感じのする神で・・・起源は、インド古来の宗教バラモン教から取り込まれた神々で、七福神信仰にも見られるように、勇ましかったり、縁起がよかったり、優しかったり、日本人には身近で庶民的な神様。
 天は、釈迦の教えに触れて仏教に帰依した如来や菩薩を守り、現世利益を行ないます。仁王は天部。

★★代表的な天★★
Bonten_1 ①梵天(ぼんてん)
.仏教を護る神、インドの世界創造神。
②帝釈天(たいしゃくてん)
.世界の中心に住んで仏教を護る神
③金剛力士・執金剛神(こんごう・しゅうこんごう)
門前で悪を退散させ、阿形「あ」でものの「はじまり」を象徴している。吽形「ん」を表し「おわり」を象徴し、一切の知徳の帰結,罪悪を遮断する。
④四天王(してんのう).東西南北の守護神
.東=持国天.西=広目天.南=増長天.北=多聞天.
 仏の教えを多く聞いて精通。
⑤毘沙門天(びしゃもんてん)
Photo_2.貧乏神を追い払う北方の守護神。四天王の一神,多聞天のこと。
.単独でまつられる場合には,多く毘沙門天とよばれる。
⑥吉祥天(きちじょうてん)
...幸福をさずける美しい女神。
⑦弁財天(べんざいてん)
...音楽と学問をつかさどる神。水の神,金運・開運の神様
⑧大黒天(だいこくてん)
...福の神になったインドの戦いの神
⑨十二神将(じゅうにしんしょう)


仏像のいろいろ ①七福神のなぞ

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以下の文章は、仏教に興味がにない人は、読まないほうがいい。

 私達の世界は欲望が渦巻く「欲界」で、その中に六道があり、
①地獄道・
②餓鬼道・
③畜生道・
④阿修羅道・
⑤人道・

⑥天道に区分される。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

今どき女性★結婚意識★新婚さんいらっしゃい

000  「新婚さんいらっしゃい」に出てきた女性の結婚するためのターゲット獲得の方法の凄さにたじろぎを感じた。その言動を紹介してみたい。
 私の意識が古いのかもしれないが、古さと正しさは違うが、永遠の課題、人生の課題、結婚といえば家の財産でもあるのは確かだが、女の狙いがこれほどあからさまになった例は珍しいから、いいサンプルである。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001 嫁:彼氏いる?と友人からきかれて、「おらん」と答えると、「紹介してやる」と、紹介してもらったのがリョウ君でした。
 次の日に駅前に来てもらった。彼は鼻が上向いていて(大体鼻は上向いている)黒いところが見えとった。
「実家どこなん?」広島県の北、「どういうところ?」
田んぼと畑しかないって言われた。田舎じゃ、と思ったけど、もしかして、「田んぼもやっとる?畑もやっとる?」聞いたら、野菜もつくっとるし、米もつくっとる、と聞いて、「キター!」と思った。将来食うに困らん、いっぱい食べられる。
(司会:19歳でそんなこと考えっとた?)考えとった。(すごいね、このごろの子は)
002 嫁:
 まあ、顔は残念じゃけど、米と野菜に惹かれて五日間連続でデートしてみた。(デートしてみてどうだった?)
 私、男と遊んだり、男に傷つけられたりしとって、(ちょっと、待ちい、(笑い)そんなこと、大勢の前でえ19歳なのに、え?19歳で男と遊んだり、傷ついたりって、どういうことよ?アンタ。)
 まあ、いろんな人と出会ったんです。(エヘンヘン、咳き込む司会)
 傷つくのが(もう)イヤじゃったけん。次にあうのは、結婚相手じゃと決めとった。
(司会:奥さん、バリバリ遊んどったじゃないの)
 金髪でツケマを二つつけて、パンダみたいな目で遊んどった。まず、普通にツケマつけて、もうひとつ目尻のほうにつけて重ねて、金髪(亭主のほうを見て、偉い人に当たったのー!)

亭主: ある日、結婚情報誌ジクシーを持ってきて、「ねえねえ、エエトコあるけど、一緒に行かん?」 ちょうどボク、社会人一年前で、彼女が一人で行って、ボクが夜勤明けで昼くらいに終わって、携帯見たら、電話がきとるケ、「ねえねえ、リョウ君、ここいいとこだから仮予約しとく。」「やや、待ってくれ。まだ見てもいないから、見にいくから、待って」それで、結婚式場へ駆けつけたら、マナミの母親もいて、バージンロードを見ながら、号泣している、おかあさんが。
013(司会:不良の娘が、やっとこ、ここを歩くことができる。ヤレヤレ、親ならどうしょもない手のつけられないような娘を・・・、こんな気持ちでしょう、たぶん)
 そうだと思います。
(毎晩のように、親子ケンカをしていたと違う?)
 そうです。
(司会:それが、バージンロードを歩くとしたら、肩の荷が下りた。ボロボロ・・・と(亭主に向かって)あんたは迷惑じゃのぅ。これも社会福祉じゃ)
亭主:そこから逃げられる雰囲気じゃなくなってしもうたけ、(ワーッ)その場で本契約して、結婚式場を押さえてしまった。
(司会:ほいで、奥さん)
014 嫁:ヤッターッ!と思って、作戦勝ちじゃと思った。結婚が決まったとなれば、次は子供じゃと思った。
(司会:子供じゃと思ったのは、結婚しても、何かあったら、放り出されたら困るから、子供さえおればそういうことがないから、そういう気持ち?)そういう気持ちありました。
(司会:それでどういう作戦?)
嫁:ある日、リョウ君、きょうは安全日じゃけん、最後まで結ばれても大丈夫じゃけん、ヤロ、(ヤロ?)
亭主:ボクはいくら安全日といっても、社会人一年目では、まだ怖いけ、結婚式も控えているし、じゃけ、最後は離れるってつっぱねました。
011_2 嫁:リョウ君は、すごく用心深くって、やっているとき(やっているときって、もうちょっとほかの言い方あるやろ。奥さん)結ばれて(そう、お子さんも見とるやから)結ばれているときに、リョウ君が噴火するときがわかるんです。(ベテランやね。オーっというのが)わかるんです。そのとき、私の足をリョウ君の腰に回して(キュっと)噴火する直後に引きや寄せて・・・(これは全然予定してないことと違ゃうて)
亭主:予定も予想もまったくしていなくて。逃げようにも逃げらなかった。(逃げようにも、逃げられず、止めように止められず、止まらない、でそのまま)
亭主:そのママ果てました。(ワー、それで、奥さん、どうした?)
嫁:横で果てているリョウ君の横で、私は腰にクッションを入れて足を天井に向けて、オ玉ジャクシ来い来いって、足を上下して迎えた。(司会:コワイ女やね。オオ、怖ワ。そいで、出来た?)
嫁:二週間後に、近くのドラッグストアで妊娠検査薬を買って検査したら、日本くっきり線が出た。
(司会:ウワーァ、チャア、計画通り。子供は手に入れた。米も手に入れた。新婚生活、奥さん、どうよ?)
嫁:スーゴッく幸せです。
(司会::そりゃ、あんたの思った通りやすべて。こんな幸せはないと違う?)
嫁:田んぼは手に入ったし、お米はあるし、子供も可愛い子が生まれたし、
(司会:それなら、奥さん、何も不満はないと違う?)
嫁:実は、リョウ君の弟がいて、弟が田を継ぎたいといっている。計画に入っていなかった。大変なこと、一大事です。
「ケン君、田んぼ継ぎたいとおもっとる?」と聞いたら
「継ぎたいとおもっとるけど、兄貴はどう?」と答えた。
 リョウ君(兄)は、継ぐ気満々だし、私も継ぐ気満々じゃけ、私が継ぐと宣言しました。お母様にも
(司会:どういう人か、見たことないけど、田んぼを手伝ったりしているでしょ。「お母様」と言うのにピッタリの人?)
亭主:(お母様というのは)まったく違います。
嫁:お母様、リョウ君と私が将来、田んぼは継ぎたいと思っとる。一生懸命いろいろ習うから、継ぐと宣言しました。止めを刺しとった。
(司会:この嫁さんに捕まってしまったから、もうアリ地獄みたいなもん、抜けるに抜けられへんちゃうかな)

009亭主:でも、今幸せじゃけ、それも全然、苦に感じません。
司会:アホヤ。

基本的には、女の巣作り本性で、当然の女のしたたかさだと言えるが、それを秘めておくか、それともあからさまにしてしまうか、の違いと考えればいいのかもしれないが、女は怖い。
 男側から見ると、昔は女=しとやかさを当然のあり方だと思っていたが、こうして女のパターンを押し付けてきたのだ、と最近それに気づいてきた。遅いといわれたらそうだが、女にはしとやかさをイメージとして持ちたい。ひょっとして「しとやかな」女性がいるに違いない、きっといる。そう信じていたいものだ。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

11月のあんなこと、こんなこと

11月に書いたことの一覧をご覧に入れます。

  • 経済成長、経済繁栄戦略 人は幸せになるか 
  • 仏像のいろいろ②如来、菩薩、明王、天の区別 
  • 仏像のいろいろ ①七福神のなぞ 
  • 倒産で自殺者があっても、止むを得ない 
  • 福沢諭吉の脱亜論 中国の見方 
  • 紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介 
  • 被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館 
  • 臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~
  • 富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった 
  • ミスインターナショナル69カ国から選出吉松育美
     
     富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった
    よくわかるTPPは、なぜわからない
  • 「脱党=脱兎」のごとく・・・民主党から逃げ出す議員
  • 学生が卒論ゼミ担任教授と上手に付き合うには
  • nozawa22 New!
  • 森光子著100年後の皆様へ『あきらめなかった いつだって』
  • 森光子と赤木春恵 巡回劇団以来 刎頚の友
  • 赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ
  • 赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅰ
  •   東京も 2012年 秋になりました(平成24年) 
     
    雪村いずみ三人娘の生き残り 時代の花形だった 
     
    『薄桜記』柴本幸 女優らしい女優 
     
    オバマ大統領再選

    「読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年11月 2日 (金)

    藤本儀一79歳★11PMカバーガール★松居一代

    018  ミヤネヤでは、大坂、関西系の人物が話題になると、スポーツ紙風な取り上げ方で、東京系とは違った熱っぽい画面、語り口を見せる。前回は、ノーベル賞山中伸哉、今回は藤本義一の死去だ。

    「読
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    000  テレビ番組司会やコメンテーター、直木賞受賞作家で藤本義一(本名・よしかず)さんが10月30日午後10時18分、兵庫県西宮市内の病院で死去、79歳。通夜は11月1日午後7時、葬儀は2日、同市城ケ堀町1の40の西宮山手会館。喪主は妻統紀子。
     大阪府立大在学中からラジオドラマのシナリオなどを書き始め、とあるが、その間に、各種コンクールに投稿して賞を取っている。そのときの投稿ライバルがDVで有名になった井上ひさしである。
     府立大卒業後、宝塚映画撮影所、大映で脚本を担当。フリーになって映画やテレビ、舞台の脚本を手がける。65年から日本テレビ系列で深夜番組「11PM」司会者を25年間務め、知名度を高めた。

    Images 松居一代は、1979年に『11PM』の、いわゆる“大阪イレブン”のカバーガールとして、藤本義一と並んで画面に登場し、芸能界デビューした。、その後、藤本義一に気に入られてアシスタント(1981.4-1985.3 約4年間)になっている。
     彼女がカバーガールであった当時は、松居一代って誰?ってもので、歯牙にもかけられていなかった。しかし、可愛い顔して根性は、そこいらの男が敵わないものをもっていたのだろうね。

    Ws000001 安藤孝子さん、木崎国嘉(大阪日赤病院内科部長)、作家の藤本義一
     初代アシスタントであった安藤孝子が一番だと思っていた。たぶん人気舞妓、芸妓をスカウトされてきた人だろう。画面の華ありながら、男たちの会話に邪魔しない男社会の女あり方を心得ていた。それが人気の原因だったかも。
    (安藤孝子1965.11.-1969 『11PM』の藤本義一の初代アシスタント)、舞妓、芸妓時代を経て、タレントに転身。『11PM』の初代アシスタントとして火曜日、木曜日(よみうりTV)担当。現在、飲食店を経営。

     松居一代は、芸能界に生き残って、自分の専門を作り出して、押しも押されぬ大物女優になっている。その元が藤本義一に見出されたからだ、とミヤネヤに語っていた。
     11PMでの番組つくりのなかで、仲間意識で接していたから、藤本義一訃報でかなりショックを受けている様子に見える。涙をこらえて、しっかり受け答えをしていたが、司会宮根に問われて、藤本義一の言葉を紹介していた。

     「幸せになれよ。」と盛んに励まされて、「近寄ってくる人に手を出すような人はいけない。『据え膳食わぬは男なり』と教わった」と語る。船越と結婚することが決まったとき、先生は喜んで、彼英一郎に電話してくれて、彼と話をしてくれた。という。

    010_2  そのころ、彼女は、40代になっていて、子連れ離婚していたから、かなり心配はしていたのだろう。結婚のお祝いに茶碗を三組贈られたと、テレビ放映で藤本義一との関係を証明するように準備しているこのテレビを心得ている。さすが、賢夫人といわれるだけある。

     だが、彼女は船越家では、こどもを生めない歳であったことから、親父船越英二には疎まれて、家にも入れてもらえなかった。

     松居 一代(本名:船越一代 旧姓松居、1957年6月25日 - )
     日本の女優、タレント、エッセイスト、大学教授(特任)、ライフスタイル(家事)アドバイザー。所属事務所は松居一代事務所。 競艇選手の松居修を父として誕生。滋賀県近江八幡市出身。血液型はB型。
     近江兄弟社中学校・高等学校出身。梅花女子短期大学中退。
    1986年にDCブランド経営者と結婚して1989年に長男出産、1996年に離婚。長男のアトピー性皮膚炎などのストレスが原因で、顔面神経麻痺を患ったことがある。
     離婚後に住んでいた
    マンションの上の階が水漏れを起こし、自室の天井が抜け落ちるというトラブルに見舞われたことがある。法廷での闘争の結果、ゼネコン等を相手に完全勝利した。
     2001年に
    俳優の船越英一郎と再婚した。婦人公論2009年8/7号で、一人息子として跡継ぎをつくり、家督相続をすることを望まれていたのに、それができない松居との結婚を夫・船越の家族は許してくれず、結婚式にも出席してもらえなかった。また船越は、父・船越英二の遺産は相続を放棄したことを明かしている。
     しかしながら、夫英一郎の母長谷川裕見子の臨終の際には夫とともに病院に駆け付け、二人は母裕見子の手を握りながら最期をみとった

     こんな情報も 「踊るさんま御殿」において語っている。
     京都に撮影に行った夫、船越が携帯を自宅に忘れてしまったため、京都の船越に届ける際にメールを見てしまい、舞妓や芸子から多数メールが着信されていた(メールアドレスを教えまくっていた)ことに腹を立て、本人の前で
    ポキポキと携帯を折ったり、ある時は携帯を鍋で水から煮たことも。
     
    2008年4月7日、同月13日のプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス - オリックス・バファローズ」始球式の練習中に顔面にボールが当たり、鼻が陥没骨折した。しかし、予定通り始球式に出席した

     大正のガンコ船越英二&英一郎、一代:

    「読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    « 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »