« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

中国抗日青年★根ッコに★何があるか

001  二十一歳の中国河南省南陽の青年蔡陽(容疑者)は、日本車トヨタカローラに襲いかかり、乗っていた車を守ろうとした男性(50)の頭を鉄製バイク用U字型ロックで容赦なく殴りつけ、瀕死の状態の男性を4回にわたり殴り、頭の骨を陥没させ、半身不随にさせた。
 事件の起きたのは9月15日。(朝日新聞10月24日朝刊)


「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01_2
07その時の様子が、彼は英雄的な行動と思っていたのだろうか。たとえば、イラクのフセイン政権末期、フセインの巨大銅像が引き倒されたとき、サンダルで顔面を殴りつけていた子供や青年がいたが、あのようにその神経は似ている。
 憎っくき日本!と憎悪していた・・・が、襲い掛かっている相手が同じ中国人である点が、まったく違っている。相手の妻が許しを請うているのに、なお一層殴りつけている。それはばっちりビデオカメラに写されている。その写真は、たぶん、コレだろう。

Photo_2 中国河南省南陽といえば、のどかな農村地帯である。9月末、青年蔡陽(容疑者)はふらっと帰ってきた。インターネット上では、彼が日本車を襲っている写真は出回っていたから、彼が逮捕されるのは、時間の問題であった。
 自宅に帰って三日目に連行され、傷害の容疑で拘束されれた。

 朝日新聞記者は、自宅の両親に取材に出かけている。彼の母楊水蘭(56)は、彼は幼い頃から「気の弱い子であった」と語る。
「小さい頃から、(日本軍人が殺人や略奪を繰り返す)抗日戦争ドラPhoto_3 マが大好きであった」

 江沢民の父親は、日本軍に殺されたといわれている。彼が国家主席であった時期に、日本を悪者に仕立てる教育をしているように見える


 蔡陽(容疑者)は、戦争ごっこが大好きで、棍棒をふりまわして、畑の中を友達と抗日戦争ごっこで走りまわっていた。「日本鬼子を叩きのめせ」と繰り返していた。
 彼は、小学五年で学校をやめた。一日30元(375円)で左官の見習いを始め、、18歳で西安へ出た。収入の安定しない日雇い仕事をしながら「最低生活」(父親の言葉)を続けていた。

 事件に対する彼の言葉は伝わっていないが、事件前に彼はブログには「「悲しい人生」「勉強がしたい」と言った文字が並ぶ。
 隠れて上司の高級ドイツ車に放尿して「爽快だ」とも書いた。

10  反日であるのは確かであるが、それを増幅する愛国教育、それに自分の考えを育てる素養を得るだけの勉学をする機会がない。貧しさも加わる。「家貧しうて、孝子出ず」という格言があったとしても、中国の農村では、通用する余地はないだろう。

 中国マスコミの結論は、「給料が安いなどの不満を吐き出し、私憤を晴らした」(中央テレビ)と分析結論している。
 これは、日本でベトナム反戦デモが盛んであった1970年代にも、日本政府、マスコミも同じような「不満を吐き出し、私憤を晴らしている」と論評をしていた。


 中国は、平等を重んじる「人民公社」で人々の幸せを追求していたころ、私の先生は、中国を賞賛していた。日教組の考え方だったのだろうか。あれは、まちがっていたのだろうか。誰か総括して教えてほしいものだ。
 一番の問題は、まじめに働く人も、怠ける人も同じ給料ではやる気を失うと聞いたが、本当に人間はズルするのだろうか。どういう社会制度でも、ズルする人はズルする。懸命に働く人は、どんな場面になっても働くと思うよ。
 「働く」というのは、「傍を楽にする」ことだと、ラジオ番組でよく永六輔が言っていた。ところで、彼は元気だろうか?

中国の所得格差が、日本製品を買える富裕層に対する嫉妬と憎悪が入り混じり、政府の農村政策、貧困放置に牙をむき始めているようにも見える。それが自然発生的に農村青年の行動に出ているのではないか。

 資本主義を取り入れたら、格差が生じるのだから、それを修正する政策を取らないと、平均すると、必ず半分以上の人は貧困意識にさいなまれる。これは、中国だけの問題ではない。
 この格差の行き着くところが、
①共稼ぎ家庭
②非婚率の高まり
③ウツの増加
④自殺の増加
⑤殺人の増加
⑥いじめの増加
⑦金権崇拝
⑧新興宗教の蔓延
 である。これらはすべては、格差を生ずる資本主義が生み出すのだと思う。昔、マルクス経済学が、経済がすべての底辺にあるといったが、今は人間の病根の元を生むにが、格差を生じる市場経済を人間が生み出したことによるのではないか。
 日本式経営、年功賃金制を悪の権化のようにして、能率給にしたとたん、社会が崩壊して行ったように思うのは、私の錯覚だろうか。

「読んだら クリックよろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

ファミリーヒストリー余貴美子★客家の血をひく祖父 台湾から

032 NHKで余貴美子のFamilyHistoryを見た。それぞれ、他国へ来た家族は苦闘を経て現在がある。
 台湾から日本に来た人には、王貞治、ジュティオングなどいるが、余貴美子もその一人。余貴美子は、話題になった「おくりびと」でも、目だった。私が彼女に注目したのは
まだそんなに老けていない団塊世代 山田太一ドラマであった。役の印象はそのときは、きちんと残るが、前のイメージが次の出演に影響を与えない得な女優である。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 余貴美子
097  
貿易商で池袋でナイトクラブなども営む台湾の中壢市出身の台湾人の父余鴻彰と、日本人の母親京子との間に横浜市で出生し099た。范文雀は従姉にあたる。
 
父のナイトクラブ店パラダイス(池袋)では、かつてハナ肇や山田吾一が働いていたことがあHanbuianai る。池袋の再開発事業で横浜駅前に飲食店を出した。
神奈川学園中学校・高等学校卒業。
 祖先は広東省出身の客家ハッカ
(注※)
 父
余鴻彰は明治大学空手部OB、母は日舞のプロである。

118010  日清戦争の翌年に生まれた祖父余家麟は、日本には親近感をもっていたのだろう。三十代なかばで、台湾より日本で商売をしたいという決心をした。
011  そのときには、すでに五人の子供がいたが、コレだけ大勢の子供を連れていくのは、仕事をするにしても、住む家の問題でも、困難をともなうから末の二人の女の子を台湾に置いていく決心をした。
017018 109 111  この決断は、冷酷であるが、ある意味真剣だった。二歳の三女は、知り合いの実業家、生後数ヶ月の四女を農家へ預ける決心をした。母は非情な気持ちで、泣き叫ぶ二歳の娘を置いて日本に来たのだった。
貴美子のいとこ范 文雀が憧れの対象であった。

028 台湾から日本へ移り、神戸で会社を設立した。戦争が激しくなったころ、日本国内では台湾バナナが輸入できなくなったころ、余の祖父は乾燥バナナを台湾から輸入して、大当たりした。コレは売れに売れて、大成功した。その成功した証として、代豪邸で暮らしていた。

 戦時中には、特に甘いものがほしいのに、果物が少なくて、干からびたような乾燥バナナが結構貴重品であった。私も、家でこの乾燥バナナ一本食べさせてもらった記憶がある。
 
運動会で八百屋のYちゃんがバナナを食っているのを見るまで、バナナを忘れていた。病気見舞いに持っていく貴重品であった。Y君は木の上で食べていて「分けてやろうか」と声かけてくれたので、「うん」といって、半分わけてもらった・・・そんな記憶がある。

093 祖父余家麟は、最初は紅茶の輸入で成功したが、事業拡大で日本のみかん(たぶん温州みかん)を輸出して船便で送ったのがみかんが腐り大損害が会社経営の危機をもたらし、倒産にいたる。その後、乾燥バナナの輸入に移った。その後、横浜から池袋に移る。乾燥バナナは大成功して、豪邸を建てるまでになった。

049053_2  このころ、息子鴻彰は大学生(明治大学空手部)で、活躍していた。余貴美子の父鴻彰の将来妻となる京子は、五反田に住んでいた。その二人が結びつくには、いくつかの偶然があった。
 昭和19年1944年大空襲で五反田では多くの家が焼失して、幸い京子の家が焼け残り、罹災下人のために家を開放して、近隣の人と一緒に暮らした中に日本舞踊の師匠さんがいた。その後、12歳の京子はその縁で、日本舞踊を習うことになった。五年後には、師匠として弟子を取るほどに技量が上がっていた。
 058 父鴻彰が明大空手部の演舞をイベント会場で披露する際、華やかに演出するように、女性を使おうとして決めて日本舞踊を出し物に加えてと計画した。監督の紹介で、日本舞踊の師匠宅を訪問したとき、玄関から出てきた人が、師範代の京子17歳であった。

 そのときに、両者には、ビビっときたモノを感じて、その後交際に発展して、結婚に結びついた。

064066_3  余貴美子が普段外人登録証を持ち歩いているが、その本籍には、中国 鎮平村と書いてある。ところが、地図で探しても鎮平と言う村はない。それを余姓を探し出身地の台湾へ行って見ると、余さんという花屋さんがあった。余姓の集まり076 があり、祖父余家麟さんは、余家の14代として、台湾に渡ってきた客家ハッカ出身華僑であるとわかった。鎮平村=官平村に100年前に地名変更していたが、祖父余家麟は昔の地名を信じていたのだった。

086  (注※)客家ハッカというのは、中国人ルーツを語るときには聞くが、日本人には一体どういう人の集まりかよくわからない。
 客家ハッカは、周から春秋戦国時代、中原や中国東北部を統治していた王族の末裔である。最初の中国人で、中華文化を守
ってきた正統な漢民族。それが政権争いの戦乱から、中原から南へと移動、定住を繰り返していった。
089  元は王族であっても、移住先では
“よそ者”、客家ハッカと呼ばれ、移住先の住民との軋轢も多かったと考えられる。その中から、政治家も多く輩出している。
客家ハッカとなったのは、
最初が秦の時代辺りから江西地帯へ入植、
第2段階 黄河中原や華北住人が長江以南に避難。
第3段階 唐時代の乱に江西、福建、広東に南下。
第4段階 南宋末期元軍侵攻により広東に拡がり、
第5段階 清領土拡大で西は四川省、東は台湾へ、
最後段階に、海南島まで南下。
 客家ハッカと言われる人々は、古代の政権の中枢から派生している人々で、インテリ集団であった可能性がある。彼らは
族譜(家系図)を持ち、祖先信仰が強く、風習も守ってきたため、地元民とは交流が少なく、仲間意識が強いので、客家語には古代の文語が残っている。

多くのことを知らずにいた余貴美子の母は、祖母頼網好が、夜になると忍び泣きしたり、食事中に空ろな表情になる場面を見ていた。台湾に残してきた娘二人のことを思い出して、耐え切れなくなっていた。そして、ついに一人祖母頼網好は台湾に渡り、二人の娘の安否を尋ねて行った。二人の娘は明暗をわけていた。実業家の家に預けた三女の鴻英は、そこの家の息子と結婚して、物心ともに満たされた生活をしていた。が、末娘の鴻玉は、農家の労働力として使われ、家事の下働きをさせられ、学校へも行かせてもらえず、みすぼらしい身なりをさえられていた。
 養母に掛け合って、娘を引き取らせほしいと申し出たが、養母は働き手を失うことは困るから「娘を捨てたくせに、今さら何をいうか!帰ってくれ」と言い放った。娘鴻玉を抱きしめて、泣きながら謝った。

143 その後、消息が不明であったが、このファミリーヒストリーの取材班が、彼女鴻玉を見つけた。彼女は現在83歳で元気であった。
 話によると、母頼網好が会いにきてくれたのち、養家を飛び出して、都会でホステスをやったり、紡績工場で働いたという。母が会いにきてくれたことを心の頼りにして、耐えたと語っていた。26歳で結婚して3人の子供を育てた。

118_2 祖父余家麟は貿易会社、父鴻彰は、池袋でナイトクラブで成功していたが、区画整理で強制執行され、店は閉鎖しなければならなくなった。同時に、祖父は大金を信用貸していた友人に裏切られた。二人と苦境に陥った。

129127池袋から横浜へでて、「美人スナック」としてバーを開く。それも、時代の流れではやらなくなると、こんどは妻を店に出して、焼き鳥屋を開いた。仕事帰りのサラリーマンを相手の店として繁盛した。

133_3 台湾から来日して、祖父の代から息子の代へ、余一族は失敗しては、再起、成功してはつまずく。つまづいては立ち上がる。その根性たるや、やわな神経ではない。この強靭な粘りが、余一族の芯にはある。異国で成功するには、強くなければならない。と、祖父余家麟、長男余鴻彰を励ましたように、妻京子もその精神を守って、生きてきた。
娘余貴美子が、浮き沈み激しい芸能界で、がんばるのも。両親の背中を見て身についてもの、と彼女自身、納得していた。台湾人が日本で暮らすのは、やわな気持ちでは難しい。

061 父余鴻彰は、娘貴美子が芸能界へ入るのは反対であった。自分が浮き沈みの激しい仕事で苦労しているから、安定を望んだのだろう。彼は、彼女がようやく仕事が軌道に乗り始めたとき、がんにな140り、気づいたときは進行していた。苦労が体に応えたのかもしれない。享年53歳。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2012年10月18日 (木)

谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯

012  谷原章介は、NHK大河ドラマ「竜馬」で木戸 孝允(桂 小五郎)を演じた俳優。彼の祖父準造は誰にも語らなかったが、太平洋戦争、つまり国家の歴史の波に翻弄された生涯だった。今年五月に、NHK「鶴瓶の“家族に乾033杯”」で広島県三原で谷原家のルーツを探し て、墓をみつけた。それがきっかけでファミリーヒストリーにつながったようだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

040

015  この祖父準造は、村一番の神童といわれた秀才であったが、学資も生活費も出せない家であった。子供のころから、商船船長になりたいと思っていた。あるとき、陸士(陸軍士官学校)、海兵(海軍兵学校=兵科、機関科,経理科)、高等商船(高等学校)は、学費と寮費が無料で教育が受けられると知った。これら三校が難関校の代名詞であった。

037  今無料で大学があるのは、防衛大学校、税務大学校、あとなにがあるだろう。企業内学校があったが、今もあるだろうか。知っている人がいたら、後進のために教えてください。

 1923年関東大震災の年、それ以来、必死に勉強して、全国から秀才が038集まる競争率4倍の試験を突破して、祖父準造は合格した。東京商船高等学校(=現、東京海洋大学、東京都江東区越中島)

第一次世界大戦後、日本は外国との貿易量が急激に増えて、そのため優秀な船員の養成が国家としての急務であった。

046 その商船学校の生活ぶりが記録映画として残っていた。そのなかで、教官が生徒たちに語っている。
「我々は、自己の職務に対しては
 死しても責任感がなければならない。
 責任感と犠牲的な精神
 勇気と忍耐力
 規律と服従
 その精神こそ、すなわち越中島精神である。」

052 海に生きる男が忘れてはならないものは、シーマンシップ、なにより責任感を持て、と叩き込んだ。
 準造は、持ち前の我慢強さで厳しい訓練を耐え抜いた。1929年(昭和4年)卒業。ほぼ6年在籍したようだ。
053 卒業後は、満州大連にある商船会社大連汽船に入社した。当時、大連汽船は、日本郵船、大阪商船と並んで業界大手であった。満鉄の子会社で、大連から日本や中国各地へ航路を拡大していた。目の前に大きな将来が開けているのを実感した。

Kawashimayoshiko3093  その当時、章介の祖母になる照子が大連駅の近くの“うなぎ屋鳥彦”で働いていた。男装の麗人川島芳子も、何度か食べに来た店である。
 彼女は、大連へ嫁いでいた姉を頼って、鳥取県から来ていた。見合いを勧められて、目の前に現れたのが船乗りの制服を着た準造であった。
061  まもなく結婚して、すぐに子宝に恵まれた。四人兄弟の末っ子国彦が、谷原章介の父である。仕事も家庭も順調であった。そんな準造が任務を命ぜられたのが、貨客船「北京丸」一等航海士として乗船することだった。北京丸は、大連汽船が社運をかけて建造したものであった。最新鋭の装備を備え、砕氷する機能もあった。大海原をすべるように進む北京丸は、準造の将来を現すようであった。最新鋭の乗船する喜びを痛感した。
064  その後、各種の船に乗り、経験をつんで、船長になる。昭和15年4月に一進丸1447トンの船長になった。次に崑山丸2733トン。制服の袖に4本の線が入った船長服に身を包む準造は、このあと、大きく運命が旋回していくのである。

1941年(昭和16年)召集令状が準造の届いた。
057  高等商船卒業生は、ひとたび戦争になったら、すぐ軍人になる予備士官となる立場であった。当時3歳であった国彦は、当時のことを覚えている。
 薄暗いところに公報が届いたので、「赤紙が来た」といっそう暗くなった気がした。みんなが下向いて「お父ちゃんが行ってしまうんだ」と思っていた。行けば戦死することは覚悟の上である。準造は家族に別れの言葉を告げた。

080 準造が命ぜられたのは、軍艦に改造された「北京丸」の船長であった。前方に大砲1つ、後方に大砲が二つ。改造戦艦は、特設と頭に名づけた戦艦である。貨客船を改造した特設戦艦北京丸の船長となった。

087_2  戦艦不足を軍部は、民間の商船を徴用して、戦艦に改造して特設戦艦にして間に合わせた。大型客船沖鷹を特設空母に改造した。戦時中、約70数隻が戦艦に転用された。間に合わせの改造であるから、それらの戦艦は装備不十分であるから、弱点を見抜かれて、米軍の餌食にされた。日本軍はこれらの特設軍艦は商船の護衛に主に使われた。

1944年(昭和19年)6月21日
098 088 船長谷原準造、特設戦艦北京丸は、商船護衛のため、中国海南島に向かって出港した。鉄鉱石を積む輸送船の護衛の任につくため佐世保を出たのである。日本近海にも、アメリカ潜水艦が出没していたので、警戒が必要になった。
 台湾高雄、フィリピンマニラを経由して、海南島を目前にした7月10日、深夜突然轟音が鳴り響いた。アメリカ軍の攻撃だ105った。探信儀(ソナー)の電源を入れても、ソナーが機能しない。
ソナーの機能が失われ、潜水艦のエンジン音、スクリュー音を探知できない。目くら同然である。

 探信儀故障で北京丸は敵の潜水艦の位置や浅瀬の有無がわからないでは、危険と察し、船長準造は、修理のため台湾の高雄へ引き返す決断をした。

106  ところが、次第に波が高くなり、猛烈な暴風雨となってきた。北京丸はルソン島の西を航行していた。台風の目が次第に北京丸の西に向かって近づいてきた。台風の進路をつかむことができなかったので、洋上で台風の過ぎるのを停船して待つしか方法がなかった。

 北京丸主計官中西の手記によると
「山のような波と激しい風に向かって木の葉のように揺れながら、一昼夜以上、一地点で静止しているような時間をすごしていた。
 天測でしか、位置を知るしか方法がない状態でありながら、天候は二昼夜太陽も出ず、船団の位置を知る方法もなかった」

 7月21日深夜、船底をこする音がして、
「しまった。座礁だ」エンジンをフル回転して、脱出を試みるように指示した。自力での脱出を試みたが、北京丸は動かなかった。
108  夜が明けると、駆逐艦春風が救助に来たが、しかし、波が高く近寄ることもできず、救助は失敗。春風から、ボートを下ろし、北京丸に近づき北京丸へロープをつなぐ工夫などしようと、北京丸にはしごをかけて上ろうとした。しかし、北京丸に取り付いたとき、救助のボートが波で転覆して、万策尽きてしまった。

111112 船長谷原準造は、戦艦と100人の乗組員の命を守る責任があった。その座礁して身動きのとれない北京丸を監視していた一隻の潜水艦があった。アメリカ潜水艦アスプロの船長ウイリアム・スチーブンソンは、命令した。
「魚雷を装填せよ」
118 北京丸から1800メートルの距離から、潜水艦アスプロから魚雷が発射された。
 北京丸は、座礁して数日たっていた。救助の戦艦も来ず、船員は、台風一過の穏やかな天気で、のんびりと緊張感も緩んでいた。

 アメリカ潜水艦からすると、航行中の船とは違って、北京丸は座礁して動かないから、狙いやすかったのだろう。船の命、機関室を狙って打ち出され爆発した。
 ドドーンと機関室を魚雷が命中して、水蒸気が高く上がり、甲板に119 いた船員は裸でいたものは、破裂爆発の破片で怪我をしたり、死亡者は約10名。7月28日午後3時27分。
「全員戦闘位置につけ!」
 しかし、瞬く間に、火災は全艦に広がり、消火は出来ないと判断した船長命令で「全員、船を離れろ!」と。準造は全員が下船したか、くまなくまわって、全員下船したとわかったのち、最後に離船した。
 その後、北京丸は炎に包まれて、沈没した。血だらけの船員が海にあふれたが、夏の海で、島から1500メートル程度であったし、昼の明るい時だったのが、幸運であった。

116  終戦後は、準造は、引上げ船の船長を務め、それが数年続き、そしてから家族のもとに帰った。その後は、水先案内人の試験を受けて、数年水先案内人を務めた。戦争中の出来事は、家族には一切語らなかったが、北京丸の電信員だった人、今89歳の部下などが証言しているが、落ち着いて、小柄な西郷隆盛の印象、と語っている。

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

タリバン★14歳パキスタン少女★下校バス内で銃撃 

Q なぜ撃たれたの
A マララさんはブログでタリバンのやりかたを批判してきた。女性たちを学校に行かないよう脅してきた、とかね。マララさんの行動は、外国のテレビに取り上げられて注目を集めていたので、タリバンの一部が腹に据えかねていたとみられる

01

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M0013441252http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3579035.html
Photo  ユスフザイさんは、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活をブログに書いていた。11歳の時のブログでは、
「友達が私に『学校はタリバンに襲われるの』と聞いてきた」「朝礼で、タリバンが嫌うカ001ラフルな服を着ないように言われた」などと書いた。
 ブログの書き込みが評価され、パキスタンで最も栄誉ある市民賞 Pakistani National Peace Prizeを受賞し、国際的な賞にもノミネートされた。
 ユスフザイさんは中学校から下校するスクルーバスに乗っていたところ、乗り込んできたひげ面のタリバンが
0a363fe8s「誰がマララ・ユスフザイだ?」と、問うた。彼女は他の生徒に指を差された。彼女は否定したが、頭部や首を銃撃され重傷を負った。別の少女2人も負傷した。
 ユスフザイさんは、タリバンが女性の就学を禁じた2年後の11歳の時から、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活や意見を、匿名のGul Makai (cornflower:ヤグルマギク) でブログにつづっていた。

0d0dfc8c7307d28545b7e74e8ceee3dd  タリバンは、熱狂的に国民の一部で支持されているのだから、その地の人々が支持するだけの理由があるはずだ。
今、私を含めて日本は、西洋アメリカ側にいるから、『タリバンはテロ組織ですね』という情報しか入ってこないから、悪の権化みたいに扱われている。一体どういう組織で、何を目指しているのか。

  タリバーンとは、本
来は「神学生」の意。内戦に明け暮れる20世紀末のアフガニスタンで結成され、急速に勢力を拡大し、最盛期にはアフガン国土の90%以上を支配。タリバンとは、パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義運動。
35f6ff87  アフガニスタンの大部分を実効支配(1996年~2001年11月頃)し、ターリバーン政権を樹立した(欧米などには承認されず)。
 一般に厳格なイスラム法に基づく支配を行う抑圧的な政権で、アル・カイダに基地を提供していたことで、9.11テロの後に米軍と北部連合の攻撃を受け、事実上崩壊した。ターリバーンの最高指導者はムハンマド・オマル。2001年以降は消息は不明。
侮辱されたと暴動になった映画の「預言者ムハンマド」とは、別人物。
 
パキスタンは、アメリカ支持の政権であるが、国民の気分としてはイスラム教支持で、キリスト教のアメリカの考え方にはあまり好ましいとは考えていないのが、本音。だから、2011年5月に殺害されたアルカイダ首領ビン=ラーディンがその地域に住んでいても、アメリカに知らせることもなく、平安に過ごしていた事実をみればわかる。

 01_3 タリバンの報道官は、今回の少女銃撃を認めた上で、「彼女(ユスフザイさん)は親欧米で、オバマ米大統領が理想のリーダーだとしていた」と批判。「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進していた(そのことが銃撃される理由)」と述べた。
 これに対し、米国務省のヌランド報道官は「暴力を子どもに向けるのは野蛮な行為で、卑劣なやり方だ」と非難。「彼女や他の負傷者、家族らに対しお見舞い申し上げる」と話した。

 これを機に、タリバンに同情的な気分を一掃したい・・・と言う思いを感じるが、それはすなわち、アフガニスタンの前線基地パキスタンのアメリカ化を狙っている。いつの、どこの占領地については、アメリカ文化、アメリカ化を狙っているのは痛感する。タリバン一掃という目標にも、アメリカ化の狙いがある。アフガン戦争にも、それがある。
「アフガニスタン・パキスタン包括的新戦略」(AF-PAC)
①アフガニスタンとパキスタンには国際テロ組織アルカイダが潜み米本土攻撃を計画している、
②我々の目的はアルカイダの解体と打倒である、
③この地域の治安問題はすべての友好国に関係している、
④アフガンへの1万7000人増派(既決分)は8月大統領選の治安維持が目的である、
⑤今春、アフガンに4000人を増派し、治安部隊を訓練する、
⑥パキスタンの民主主義強化のため今後5年間、毎年15億ドル(約1185億円)を支援する、
⑦パキスタンにアルカイダの根絶の公約を要求する、
⑧パキスタン国境地域での掃討作戦を強化する、
⑨イラン、中国、インド、ロシアを新関係国と位置付け、協議機関の設置を検討する、
これは、米帝がアフガニスタン侵略戦争をパキスタンに拡大する新たなアフガニスタン・パキスタン侵略戦争に突入するということである。

 戦争に負けた日本人は、GHQ占領軍の指示に従って、日本中の国民教育を拝米主義にかえて、平和日本を理想とした。対戦国のその後のスタイルとしては、日本は模範生であるとみられている。いまだに対米追従で、そのあり方を賞賛しているわけではないが。
 そういう占領地域にはアメリカナイズ教育を広めたいというのが、アメリカの思惑なのだが、そのやり方で影響うけた少女の考え方が広まるのをタリバン(地元民)は嫌った・・・と言う見方ができる。
 そういえば、私の経験であるが、中学二年で「マッカーサー」伝記を読んで、マッカーサー礼賛の感想文を出したら、国語担任のH先生がニガイ顔していた。
 この歳は、影響されやすい。「基地の子」を読んで、売春問題では反米的な文章を文集に書いたら、教頭から(学校で赤教育していると思われると)問題にされ、担任に消すように指示された。

「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進(世俗主義を広めていた"promoted secularism")していた」「タリバンを批判する者は、誰でもこう言う目に会う」
Cf2c27e1 2007年から2009年にかけて、SWAT地区のほとんどがタリバンの支配となり、多くの住民が避難したが、2009年のパキスタン軍による掃討作戦後、住民は最近戻りつつあった。 
2012年10月10日:重体だった彼女は、150キロ離れたペシャワールにヘリで空輸され、そこの陸軍病院での銃弾摘出手術が成功し危険な状態から脱したと10日報道された。


 タリバンは、「彼女が助かったとしても許されないだろう :Miss Yousafzai would not be spared if she survived.」とBBCに語っている。彼女が故郷に戻るには多くの不安が残っている。
 パキスタン国内では、政府関係者、国民が一斉にタリバンの犯行
20070726170058 を非難している。大衆デモのスローガンには「マララ・ユスフザイへのタリバンの蛮行を非難する」と多くの報道は反タリバンの様相だ。
 パキスタン政府は、犯人逮捕のため、10万ドル(本日レート790万円)の報償金を用意したと公表。(2012年10月12日)
 パキスタン大統領は少女の精神的介護のため、アラブ首長国のドバイへの移送を提案しているが、今のところ容態は耐えれる状態ではないと言われている。ほかの二人の少女も入院中。
 ロイター通信によると、ユスフザイさんは頭蓋骨損傷などの重傷を負っていて、15日、より高度な治療をうけるため、アラブ首長国連邦(UAE)から救急輸送機の提供があり、イスラマバードを出発し、イギリスに搬送された。
 今回の襲撃事件、一人の少女が重傷を負ったという点からは、パキスタン国内だけでなく国際社会でも非難の声が広がっている。これが、アフガンのタリバン悪者キャンペーンに大いに使われるのは、明らかであるが、このニュースも情報がアメリカ側からだけだ。


02  何で、女性は教育を受けなくていいと、タリバンは主張するのか。イスラム国家になると、必ずといっていいほど、イスラム原理主義を強制する傾向がある。イラン革命を成し遂げたホメイニー師は、近代社会にはムリだと思えるほどのイスラム原理を国民に押し付けた。そこまで、何で押し付けるのか?と疑問であった。
親しいイラン人に聞くと、日本に長年いると、アメリカ式享楽的な生き方に親しんで、シーア派イスラム教は戒律が厳しいから、息苦しくなると、こぼしていた。

 その前まで、イランはパーレビー王朝がアメリカ5大メジャーに原油をすべて扱わせ、原油の収益を国民に還元して、病院、学校は無料で、税金もないという社会であった。このアメリカメジャーのイラン原油の吸い上げは、尖閣諸島周辺から中国が原油の吸い上げしているようなもので、イランの将来を考えていないやり方だったのを止め、イラン人本位の将来を考える方向に切り替えたわけだ。
9745
 その手段として、「イスラム原理主義」が、彼らの考え方である。信仰にたより、生活の方法習慣も、イスラムの頼ることが一番だった。それも、考え方も西洋と違うことを強調しすぎた。一日三回礼拝している生活は、資本主義社会に暮らしていると、時間の無駄だし、四足の牛肉、豚肉はダメ。食べるのは鶏肉のみ。それもイスラムの儀式を経たものに限る。ビールもダメ・・・とはいえ、日本にきているイスラム教国シーア派の人は案外内緒に飲んでいた。「原理主義」を標榜している人はもっと厳格に守っているかもしれない。

 
07 宗教のしきたりには、古くなると生活に合わない点は多くなっているようだが、人間の煩悩を律するには戒律があったほうがいい面もある。ただ、女子が教育を受けなくてもいいなど、現代に向かない戒律を守らせる点では、中国の紅衛兵や最近の反日暴動暴徒と同じような、教養のなさがなせるわざだ。
 ユスフザイさんのブログで
、女子
の権利、教育を求めるのは、目覚めてきたパキスタン人女性の意識の現われだ。
 パキスタン男性は、4人まで妻を娶ることが可能であるとう制度がある。これは、生活力があれば、第一夫人の許可があると、OKになる。そういう不文律がある。
 イスラム原理主義がそれを認めているか、私にはわからないが、日本にいたパキスタン人そういっていた。それが、イスラム教の教えの中では矛盾していなかったのだろう。

 05 パキスタン少女、ユスフザイさんは、スカーフ(チャド)をかぶりながらアメリカ文化を吸収していると、女子教育を認めないタリバンの主張も矛盾を感じたように、もっといろいろな点でぶつかることになっただろう。
 怪我の治療でイギリスで教育を受けることになれば、タリバンの脅威に触れることなくすごせる。その教育をうけてから、パキスタンに戻ったほうがいいだろう。
 プット首相の娘で、大統領選挙中に殺害されたプット夫人もイギリスで教育を受けた人だった。襲撃の怪我も重傷であぶなかったが、最高の治療をうけ命が助かったようだから、命を粗末にしないで、しっかり勉強してほしいものだ。
 これが、彼女にとって、一大転機になる可能性がある。「塞翁が馬」だ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月14日 (日)

孫正義★米通信社2兆円★バクチ的買収

孫正義社長率いるソフトバンクが勝負に出た。米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する。同時に5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討中。2兆円超の巨額投資で米2社を買収する。(日本でも通信1社買収する)ソフトバンク、成長維持へ大きな賭けから参照 写真は、TV朝日 情報ステーションから。
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボーダフォンを買収して6年、借金が順調に返却できているとはいえ、相当の借金が残っている。今回の2兆円の買収というのは、数百億円までは数字が想像できるが、兆の単位になると、買えるものが想像できなくなる。ソレを動かそうとする孫正義の肝のでかさに、「参った!」と思ってしまう。
 コレだけの決断できる組織ソフトバンクは、ドコモを完全に抜く。ドコモのNTT組織だったら、二兆円の出費となったら、会議や稟議書やらで、半年やそころかかる。石橋たたいて渡るはずだ。サラリーマン社長には、会社の土台を揺るがす決断はできないだろう。

048058 今、円高、買収相手の会社の弱り目に、ピンと焦点が合っているときに買い!と軍扇を振って、自軍の兵を飛び込ませる。この“バクチ”を張る度胸、会社がなくなるかもしれないとう巨額を投資して勝負に出る。これは、孫正義の速攻型の経営者でないとできないだろう。買収相手の会社の弱り目というのは、スマートフォンの普及によって、通信量の増大によって、インフラの取替えというカネのかかる仕事がかかると、弱小企業は資金が・・・という弱みに、大企業の合併チャンスが生まれる。

 アメリカの第三位、第五位の通信社を買収すると、一位AT&T社と036 044 同じ契約者数になる。アメリカ一位は、世界三位ということか。
 ただし、この二億円買収を発表したとたん、市場では株価が17パーセント下落した・・・と言う。シビアな商売人は、この買収劇には、二割近くの人がムリがあると見みている、ということだ。

 12日の東京株式市場では、ソフトバンク株の売買代金が前日の約6倍に膨らみ、東証1部の首位に浮上した。株価は17%安と急落したが、「もっと下落する」「長期的な成長力を確保できる」と思惑は交錯した。今回の買収には明と暗がちらついている。
 明るい面は金融環境だ。「安いお金と魔法の円を持つ日本企業は、外国企業を買う機会を迎えた」。米シティグループ
副会長、スティーブン・ボルク氏は強調する。
 金融緩和が演出した0.7%台の低い長期金利は、巨額の資金調達を容易にする。今回も早速、3メガ銀行が融資の検討に
入った。1ドル=80円を超える円高も、円建ての買収金額を抑える。
 6年前、円相場は1ドル=116円台。同社は約2兆円で英ボーダフォンから日本法人を買収して携帯電話に参入。格付けも上昇し、環境は激変した。
 米通信の競争激化でスプリントの株価は2006年末から7割も下落。円高とあわせて「お買い得感」も増した。暗部は事業リスクだ。まず相乗効果。統合で通信設備の調達費用を抑制できる期待もあるが、UBS証券の梶本浩平アナリストは解消に追い込まれたNTTドコモと米AT&Tワイヤレスとの資本提携に見られるように、人気端末や通信規格が異なる通信業界の国境を越えた再編には成功例が少ない。

 失敗すれば屋台骨が揺らぐ。よって、格付け会社米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、投資負担を理由にソフトバンクの格付けを引き下げる検討している。
 2社を一挙に買収して世界的な統合を主導する大胆な発想は、創業者ならではの強い意志。
 「日本市場だけで生き残れるというのは幻想」(西田厚聡・東芝会長)との声は強まる一方だ。孫社長の決断の行方は、グローバル化に活路を求める。

ソフトバンクが、通信事業に参入したのは6年前で、ヨチヨチ歩きの会社だと思っていたら、世界を相手に勝負をかけるギャンブラーのように儲け始めると、相手を蹴落として、日本で一位を飛び越えて、アメリカを含めて世界一位を目指す。

031彼の立場は、今はカケを賭け続け、勝ち続けないと一位は続かない。安泰ではない。安泰な孫正義になったら、終わりだ。見事に、そのソフトバンクは、速攻に速攻を重ねて、カケを賭け続け、勝ち続けている。この勝負勘は、どこから来るのだろうか?
 種から育てて収穫する農耕者思考ではなく、出来上がりを打ち倒す狩猟民族の血でないと、一気呵成に天下取りはできない。そういう体質は、資本主義、市場主義のシステムと本質を熟知していないと、こういう変わり身の発想はできない。

情報ステーションのゲストコメンテーターに佐野真一(ノンフィクション030 作家)が孫正義さんを取材のときの、即決する行動の敏捷性をエピソードとして紹介していた。
 孫正義を形作ったのは、父孫三憲を取材しなとわからないと、お父さんの紹介を頼んだ。「孫さんの取材は続けますが、お父さんのインタビューをしたいから、お父さんはあなたの頼みなら聞いてもらえると聞いたので、連絡を取ってもらえませんか」と頼むと、目の前で電話して「佐野さんが来ているから、すぐ電話をしてくれ」とすると、20分も経たないうちに、お父さんから電話があった。すぐ、お父さんのいる鳥栖へ取材に出かけた。
 

孫正義は行動がモノすごく早い。これは、NTTのドコモと比較して、決断の早さについて、佐野真一の見方だ。
 続けて、言うには、孫正義は、うまいバクチ打ちで、勝ち続けているが、止めることはできない。バクチを張り続けていないとダメ・・・。張り続け手いると危険はある。当然本人は、その危険はわかっている上で、張り続けなければならない。彼は桶狭間は終わって、京都へ上って、天下に号令をかけようとしている頃か?


原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論
太陽光で電気つくろう!1KW42円で売れる
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

佐野 眞一(1947年1月29日 - ):日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家。東京都出身。家業は乾物屋。
 都立墨田川高校、早稲田大学第二文学部社会専修卒業。稲門シナリオ研究会に属し映画監督を目指す。 卒後、勁文社の編集者となる。1971年12月、当時の怪獣ブームの中で編集を担当した『原色怪獣怪人大百科』が大ヒットとなる。組合問題で退社してからは、業界紙記者を経てフリーのノンフィクション作家となり、精力的に作品を発表している。
1997年、「旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。2009年、「甘粕正彦 乱心の曠野」で第31回講談社ノンフィクション賞受賞。 開高健ノンフィクション賞選考委員(第一回(2003年)より)。 現在は千葉県流山市に在住。
あんぽん-孫正義伝 (小学館、2012年1月)
怪優伝――三國連太郎(講談社、2011年11月)
鳩山一族-その金脈と血脈(文春新書、2009年11月)
枢密院議長の日記(講談社現代新書、2007年)
てっぺん野郎-本人も知らなかった石原慎太郎 (講談社、2003年)
凡宰伝 (文藝春秋 2000年、文春文庫 2003年)
元内閣総理大臣小渕恵三
東電OL殺人事件 (新潮社)、
カリスマ-中内功とダイエーの「戦後」
旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三
巨怪伝─正力松太郎と影武者たちの一世紀(文藝春秋)
遠い「山びこ」― 無着成恭と教え子たちの四十年
地方紙帝国の崩壊 「秋田魁新報」事件の真相!
現代を射とめる企業家たち 日本経済新聞社
甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮社)


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

10月のあんなこと、こんなこと

 nozawa22をごらんの方、
 新しい記事がない、とガッカリさせてはいけないので、新しい記事nozawa22new
をごらんになれるように、ショートカットを提供します。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年10 月 30日 (火)
三国志 劉備玄徳に見出された諸葛孔明

2012年10 月 29日 (月)

中国抗日青年の根ッコこになにがあるか

2012年10 月 27日 (土)
有島武郎 島崎藤村後継小説「地飢う」を一読

2012年10 月 26日 (金)
沢口靖子 [濡つくし]あれから24年

2012年10 月 23日 (火)
石原慎太郎、結局 文学より政治が面白い?

2012年10 月 22日 (月)
余貴美子 客家の血をひく祖父、台湾から来日

2012年10 月 21日 (日)
「幸せって、なんですか?」退職校長Mさん


2012年10 月 20日 (土)
カイの 上着忘れ物 仰天防止策

2012年10 月 19日 (金)
同和地区出身で何が悪い。

2012年10 月 18日 (木)
タリバン、14歳パキスタン少女 下校バス内で銃撃 

2012年10月 17日 (水)
朝の散歩 秋コスモスが満開 

2012年10月 16日 (火)
谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯 

2012年10月 15日 (月)
福島原発爆発寸前 東電本社と現地の画像公

2012年10月 14日 (日)
孫正義 米国3位通信社 バクチ打ち的買収 

2012年10 月 11日 (木)
福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ

2012年10月 10日 (水)

山中伸弥・知佳夫人は、高校一年からの付き合い

2012年10月 09日 (火)
信長の野望 アジアの統一は可能だった。
 

2012年10月 7日 (日)
誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人 
 
2012年10月 6日 (土)
 
抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ 

2012年10月 5日 (金) 
アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん 

2012年10月 4日 (木)
28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして? 

2012年10月 3日 (水)
世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット 

2012年10月 3日 (水)
TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去

2012年10月 2日 (火)
女の衰え 尻についての考察 

2012年10月 1日 (月)

日中国交正常化 高碕達之助のやったこと 

2012年9月(nozawa22) 2012年9月 (nozawa22new)

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ

 糖尿病と肥満は、食習慣の結果、アルツハイマーの原因になっている。炭水化物を重ね食いで、糖尿になりインシュリンが不足して、そのインシュリン不足が、脳内の神経細胞周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、それが神経細胞の死滅になる。
 食習慣と運動によって防げるという話を「ためしてがってん」で、説明していた。健康に関心のある人は熟読するべきだ


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000_2001  ドイツ医師アルツハイマーの病気を発見したのが1902年、そして、1984年に脳にできるシミ「老人斑」のアミロイドβが病原であることを発見された、非常に新しい病気で、治療方法も確立していないし、薬もないに等しい。
 NHK「ためしてがってん」で食事と運動、睡眠で改善している事例を紹介している。アミロイドβが病気の原因だとする「アミロイド仮説」を中心にした考え方のようだ。


 物を置き忘れる。顔を見ても名前がなかなか思い出せない。50歳を過ぎるとこんなことがたびたび起きる。この程度の「ど忘れ」ではなく、脳そのものが萎縮して発病するのがアルツハイマー病である。
 原因は、脳で記憶を担当する海馬と、大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞の死滅である。この結果、記憶力の低下や方向感覚の喪失、言葉やコミュニケーション能力の低下などの症状が現れる。

047  海馬という場所の神経細胞が減っていけば、新しいことを記憶できなくなり、日常生活に支障を来す。アルツハイマー病は65歳以上で急激に発症しやすくなる。米国のアルツハイマー病患者数は約400万人。65歳の全人口に対する患者の比率は4~6%、75歳で15~20%、85歳で30~40%になる。

 日本では、痴呆症患者130万人のうち、少なくとも30万人はアルツハイマー病だ。2010年には、80万人を超えると予測されている。そしてこの病気の患者数は、女性が男性の約2倍と多い。

010009 診断基準を27年ぶりに改定。従来は認知機能低下の症状が出ている人だけをアルツハイマー病と診断していた。が、2011年、米アルツハイマー病協会とNIH(米国国立衛生研究所)では、症状が軽いMCI(軽度認知症障害)や全く発症していない人も、一定の条件を満たせば、アルツハイマー病に認定することになった。
 なぜなら、健康な人の4人に1人にアミロイドβ見つかった。アミロイドβが海馬に溜まると症状が無くとも、萎縮の程度が大きいと分かった。
 アルツハイマー病になる人は、健康な状態のときから、すでに脳の中で病気の進行が始まっている可能性が出てきた。症状が出ている段階で、アミロイドβを除去しても神経細胞の死滅を止められない。

http://www.naoru.com/arutuhaima-.htm
初期症状
○職場で手紙の住所や日付を書き間違える。
○つじつまが合わない文章を書くようになる。
○人の名前を忘れる
○ものをしまった場所を忘れる
○約束を忘れる
進行症状
○通勤の道を間違える。
○家の中でトイレと台所を間違える。
○自分の年齢が分からない。
○言葉の最後の数語を反復させる。
○1語を反響させるかのように何度も繰り返す。
○人形を子供と信じてなでたり、あやす。
○食事をしたことを忘れ、“食事はまだ?”と催促する。
○乾いた洗濯物を、また洗濯機に入れて洗おうとする。
○鏡に映った自分を他人と思って話しかける
重症化
○人格が変化し、
○感情的に不安定になり、徘徊したり、
○環境に適応出来ずに様々な問題を引き起こし、
○ついには精神の荒廃状態に陥り、
○言葉を発することも出来なくなり、寝たきりになる。

003_2001_1サル、チンパンジーはアルツハイマー病にかからないとされている。
 チンパンジーの染色体数は、ヒトより2本多い48本。遺伝子配列の違いはわずかに1.23%。
 アルツハイマー病の発症過程では、2つの現象が見つかっている。
 まず神経細胞の周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、次いで、神経細胞内に「リン酸化」という化学反応を受けたタンパク質が増加する。
サルやチンパンジーでもアミロイドβの蓄積を観察した報告例がいくつもある。高齢のサルやチンパンジーは記憶の能力が落ち、脳機能の低下することはハッキリしている。“高齢サルの脳も人と同様に、シワが増え脳室(空洞部)が拡大するなどの変化が起きている”しかし、サルやチンパンジーで、アルツハイマー病のように神経細胞の30~70%が死滅し、脳全体が萎縮するような現象は見つかっていない。

022 脳内(海馬という場所の神経細胞)と大脳新皮質にアミロイドβが生じてくると、「インスリン分解酵素」が働く。ためしてがってんでは、チョキチョキ君と呼んでいた。インスリンは、糖尿を分解する働きをする。食事が済むと体、血液内に糖が増えるのをすばやく体内に引き込み血糖値を下げる働きが主たる役目。脳内のアミロイドβの撃滅は副業で働くのだ、と(ためしてがってんでは)説明。

030025 よく聞く説明では、食事後は急激に血糖値が上がるが、すぐインスリンが出て、体内に糖を吸収するのがインスリン、と。この分解酵素が脳内で働くためには、食事に過度のWs000011インスリンの働きを強いる食事がよくない。
 糖尿になっている人には、脳内の副業働きにまでインスリンがいけなくなるので、脳内アミロイドβを撃滅できなくなる。
 そこで、糖尿にインスリンが必要なので、海馬と大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞が死滅していく・・・。

042037 この結果を踏まえて、ある村(大分県宇佐市)では、3年間で前アルツハイマーの人18人中16人が認知症状がよくなって、記憶力回復した。
料理:創意工夫
運動:有酸素運動で脳を活性化
昼寝:30分以内でアルツハイマー予防

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

TVで活躍、41歳の若さで★金子哲雄さん死去

015 金子哲雄は、「ホンマでっか」のコメンテイターとして、値切りの極意を説明する流通経済分野で活躍する若い学者。独特の舌足らずで、現代むき“いじりやすい”キャラだった。
 
同番組では、最近門倉貴史が目だっているが、金子哲雄と分け合う立場だと思っていた。金子が病気の様子を見せていないから、門倉貴史はまったく気づいていなかったようだ。
「金子さん…金子
さん…尾木ママ、辛すぎます」と尾木ママ、沈痛な思いをつづっている。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2012年10月3日  読売新聞)以下参照
 流通評論家の金子哲雄さんが2日、肺カルチノイド(腫瘍しゅよう)のため死去した。41歳だった。
 告別式9月5日午前10時、東京都港区東麻布1の1の5心光院。喪主は妻、稚子さん。
 フジテレビ系のバラエティー「ホンマでっか!?TV」などテレビ、ラジオで活躍。流通ジャーナリストを名乗り、商品の価格が変化する仕組みを分かりやすく解説し、人気を博した。
 今年4月からは読売新聞水曜夕刊の「ポップスタイル」で、「金子哲雄の買い時予報」を連載していた。


金子 哲雄(1971年4月30日-2012年10月2日満41歳没)
Photo 出身校:慶応義塾大学 職業:流通ジャーナリスト、タレント、プライスアナリスト、中小企業診断士

千葉県生まれの神奈川県横浜市育ち。慶應義塾大学文学部へ進学。大学卒業後の1994年(平成6年)に、株式会社ジャパンエナジー(JOMO、現在のJXホールディングス)へ入社した。
 同社と競合する石油会社系列のガソリンスタンドを対象に、ガソリンなどの店頭価格調査に従事していた。しかし、10億円以上の資産を持つ顧客との人脈を築いたことなどをきっかけに、入社からわずか1年でコンサルタントとして独立。
Ws000001 1999年(平成11年)からは、「流通ジャーナリスト(兼プライスアナリスト)」という肩書きで、価格調査のセンスやノウハウを生かした記事を流通専門誌や女性誌へ執筆するようになった。
2009年(平成21年)、京都産業大学大学院経済学研究科(通信教育課程)を修了。


流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去
http://youtu.be/Wfb_854Xso4

 カルチノイド腫瘍(carcinoidまたはcarcinoid tumor)は、「癌もどき」(carcinoma-like)な病理組織像や生物学的(浸潤や転移能)を示す。それゆえ、境界悪性腫瘍、または悪性腫瘍と同等の扱いとなる。セロトニン、ブラジキニン、ヒスタミン、プロスタグランジン、カテコールアミンなどのホルモン様物質・神経伝達物質を産生する。
 肺・気管支、胸腺、膵臓のカルチノイドは、副腎皮質刺激ホルモン、抗利尿ホルモン、ガストリンなどを分泌する。
 診断のためには生検や切除検査が必須で、腫瘍細胞の嗜銀性や好銀性を染色確認し、神経内分泌顆粒の構成分子クロモグラニンAやシナプトフィジンを染色し診断が確定する。

早期発見で、治療可能であると新聞記事にあるが、掛かる人が少ないから研究が進んでいない。

 おおたわら史絵は内科医だから、彼金子哲雄から病気につい2000001873て相談を受けて、アドバイスもしてだろうと思う。
 彼から最後のメールでは、二週間前、「死のカウントダウンが始まっている。覚悟した」という文章を受け取っている。と語っていた。(ミヤネ屋)この病気は、現在治療法がないと医師の立場で冷静に語っていた。
 41歳で、今マスコミに出て注目浴びて、これからというときに、命を奪われるのは、つらいだろう。ほんとの仕事はこれからだと思っていただろうに、残念無念!

080 秋の空に おおたわ 史絵
秋らしい 、
とてもよく晴れた日に、
空へ飛び立つ生命があるのです。
もう一度、
会って顔を見たかったな。
毎日毎日、
メールを送ろうと思いながら遠慮してるうちに、
今日を迎えてしまったよ
ごめんね。
最後に声をかけてあげられなくて。
でもあなたはとても愛されていた人だから、
きっと大丈夫。
おおたわ 史絵ブログより)

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

女の衰え★尻についての考察

005_2011 普段はCMは無視するのに、尻ばかり写しているコマーシャルを見ていたら、ふと、まったく反対の現実を見た・・・と、思い出した。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 三人の町の女性にお世話になっている。
 Aさんは、歯医者さん、小学校の校医だった人。もう一人Bさんは駄菓子と郵便切手販売していた。Cさんは、中華料理の定食屋さんだった。みな退職して、今は、散歩に出かけるときに見かけるだけになった。

 早朝にバギーを押して散歩に歩くCさんが屈んで荷物をくくりつけている姿を見た。昭和初期か、大正生まれの人だが、昔の顧客である私に会うと、「よくお見かけしますね」と愛想がいい。

 だんなが健在なときには、だんなはまじめに中華コックでがんばってばかり、外を知らないから、繁華街の街へ悪友に誘われて躊躇していると、「行ってきな」とお金を懐に押し込んでやる気風のよさがあった。私が見ている前で、演じていた。
  食堂へ入ると、かならず一品多くサービスするから、地味な間借りの店だったが、十数年で一軒ビルを建ててしまった。あれは、どう見てもかみさんの手腕だろう。年頃の娘が一人、上背のある年頃の娘がいたが、嫁に出してしまって以来、夫婦二人でずっとがんばっていたが、亭主が亡くなってから、ビルの店は貸し店で、かみさんは三階に引きこもってしまった。

 外付け階段の手すりをつかまって、三階からソロソロと降りてくる姿を見かける。そして、健康を考えてか、バギーを押して早朝の町を散歩している。朝案外早い。快活さは、昔から変わらないようで、知り合いを見かけると、声をかけてくる。

92117  この間は、近所の青年をみかけて、立ち話をしている。20代の理容店の青年、屈託なくしゃべっていた。姿と動きは老婆であるが、声と話の中身は、元気がいい。

 散歩前、階段下で、一生懸命荷物をバギーにくくりつけているCさんに後ろから近づくと、私の存在に気づかない。屈むと、うしろが無防備になる。普通女性はお尻がドンと突っ張るものだが、Cさんが屈むと、お尻の肉がないから、ズボンの生地がストンと垂れる感じになる。

 いわゆる女性の尻、あのボリュームのある姿とは、まるで正反対の尻を眺めてしまう結果になった。骨に着物を着せた姿を想像してほしい。女の肉体は、栄枯盛衰、幼児期があり、女盛りがあり、そして、衰退していく。いつかは衰える。

03  「トットちゃん」の中に、幼児期の徹子サンが眺めていると、バレイの先生が脚をドンとつくと、太ももがぶるんと振るえると書いてあった。幼児、少女は、大人成熟女性の肉体の豊満さにあこがれるものだと思った。

 どっしり構えた、おかみさん女優が存在感があったが、今は、山形出身の女優がみんなにいじられながら、遠慮がちに存在しているだけになった。細いモデルのようなスタイルを目指すから、太めの女性が影が薄くなっている。

ヤセ信仰が増したのは、ここ十数年だろう。多くても20数年だ。昔から、豊穣の神に祭られるのは、女の体、太った体だ。

 ただ、風船がしぼむように、これが簡単に衰えてしまうから、人間はさびしいんだね。他の動植物も、秋がきて冬近くなると、どの植物も野菜も、例外なしに枯れてしまう。これを自然に受け入れていくのが摂理だ。
 鳩が病気だとか、めった死んでいる姿をみかけないが、それでも、死ぬ。昨日、路上で鳩の死骸が落ちていたのを見た。あわれだった。

 お尻の肉が落ちてしまうのも、しょうがないか。
 自分ひとりで暮らすおばあさんは、自立している。爺さんは、その点では、どんなんだろう?きょうは、Cさんの話だったが、Aさん、Bさんも、気になる存在だ。

健康アドバイス 
長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

老病死をどう受け止めるか  
人間の飽食から生まれた糖尿 
便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動 
性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 
ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く
人間の飽食から生まれた糖尿病 
ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! 
ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 
脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 
原因はテストステロン欠乏 
ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  
窓を開ける健康 外気を楽しむ
 
長寿の極意、100歳までボケない方法 白澤卓二

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »