« 藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待 | トップページ | 自民党総裁選候補 当選は石原か »

2012年9月11日 (火)

生きていられなかったのか★松下忠洋金融相

  7  2012年9月10日午後4時45分頃、松下忠洋金融相(73)が東京都江東区東雲の1人暮らしの自宅マンションへ、外出先から帰宅した妻と秘書官、警視庁警備部の警護担当者が入った。
 先に家に入った妻が、室内で首をつっている松下金融相を発見したという。港区の病院に搬送されたが、死亡が確認された。関係者によると、自宅からは妻宛ての遺書が見つかった。警視庁東京湾岸署は、松下金融相が自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村  

 死亡当日の午後に金融庁の予定会議に本人が「行けなくなった」として出席していなかった。現場の状況や、妻宛の遺書があることから警視庁東京湾岸警察署は首を吊って自殺を図ったとみて調べている。
 野田佳彦総理大臣は「とても驚いている。言葉も見つからない。心からご冥福をお祈りいたします。」と答え、19時37分に虎の門病院に弔問に訪れた。
News2058 所属する国民新党の自見庄三郎代表は、「前立腺の病気があったが完治し、ことし6月に閣僚になるときには、『もう大丈夫だ』ということだった。」「地味だが真面目にこつこつ仕事をし、私も誇りに思っていた。」と述べた。

Stt0912272219006p1 また、松下の遺体と面会した亀井静香元国民新党代表は
「ことしの春、松下氏は、癌で病院に入院していたことがあり、お見舞いに行ったことがある。亡くなられた詳しい状況や死因は分からないが、お悔やみ申し上げたい。」と述べた。

 松下氏は旧建設省(現・国土交通省)出身。国民新党に所属し、衆院鹿児島3区選出で当選5回。今年6月の野田再改造内閣で郵政改革・金融担当相として初入閣し、同党の看板政策である郵政改革などに取り組んだ。(2012年9月10日21時20分 読売新聞)

生い立ち
鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)出身。高城村立高来小学校(現・薩摩川内市立高来小学校)、川内市立川内北中学校(現・薩摩川内市立川内北中学校)、鹿児島県立川内高等学校を経て、京都大学農学部を卒業した。
1962年 3月 京都大学農学部を卒業。大学時代は応援団に所属。 4月 建設省に入省。
1991年6月 建設省砂防部長
1993年7月 衆議院議員総選挙に自民党公認で出馬し初当選。以後連続4期当選。
1998年7月 小渕内閣で農水政務次官に就任。
2005年9月 自民党を離党し、無所属で総選挙に出馬し落選。一旦、政界引退を表明。
2009年 8月 第45回衆議院議員総選挙に鹿児島県第3区より国民新党公認で出馬し、自民前職の宮路和明を破り5期目の当選。
9月 鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任。
2012年 2月 野田内閣において復興副大臣兼内閣府副大臣に就任。
6月 野田内閣において内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。
9月 江東区東雲の自宅にて倒れているところを発見された。虎の門病院に救急搬送されたが、死亡が確認された。

官界にて
1962年、建設省に入省。
1970年より、外務省に出向(経済協力局)
1973年、インドネシアの公共事業省に勤務。
1992年、建設省を退官した。

自民党時代 ]
1993年7月,第40回衆議院議員総選挙(自民党公認)鹿児島県第2区にて初当選。
小選挙区比例代表並立制の導入により、同じ鹿児島県第3区を宮路和明と選挙区調整を行い、
1996年は小選挙区、2000年・2003年の総選挙では九州ブロック比例区単独で、4期連続当選。
第1次小泉内閣では内閣府副大臣を務めた。

郵政造反から落選
2005年7月5日の郵政国会では郵政法案に反対票を投じ、
同年9月11日の総選挙では、自民党公認の宮路に破れ落選。
この際、引退を表明し,2007年の参院選では民主党候補を応援、政治活動を再開。

国民新党への入党から当選
第45回衆議院議員総選挙において、綿貫民輔らの要請で国民新党に入党、自民現職の宮路と一騎打ちとなり、28,409票差で初の勝利を果たした。党副幹事長に就任
2009年9月16日、鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任(70歳)。
菅第1次改造内閣、菅第2次改造内閣でも経済産業副大臣に再任。
東日本大震災発生後は、国会議員として、現地福島県に入り復旧支援活動・原発問題に関する陣頭指揮。
2011年9月に野田内閣で経済産業副大臣に再任。
2012年2月10日、復興庁の設置に伴い復興副大臣兼内閣府副大臣に。福島第一原子力発電所事故による災害からの復興を担当。

初入閣
2012年6月、野田第2次改造内閣で、内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。また、国務大臣としての所管事項として「新たな郵政民営化法等に基づく郵政事業の改革を政府一体となって円滑に推進するため行政各部の所管する事務の調整」を担当することになった。

Azumi_jun  内閣府特命担当大臣(金融担当)は、財務大臣の安住淳が臨時代理を務めることとなった。

 松下金融大臣が話題になったのは、郵政選挙で自民党から刺客を立てられ、落選した場面だけだ。キャラがおとなしい人なのだろうか。小泉さんの方針に異を唱えるだけの信念がある人だろう。
 
Zenkoku07010515164301_file_01 
所属していた国民新党は、亀井静香党首が追い出される形で、衰退の兆しがあり、頼りの民主党は崩壊寸前である。自分の体は、前 立腺がんで、先の望みもあまり明るくない。松岡利勝農相の自殺も、話題になったが、誠実な本人キャラと実際の政治の局面は、そんなやわな性格が通せない場面を強いられると、本人は耐えられなくなる。松岡農相も、松下金融相も、二人とも、農学部卒(鳥取大学農学部=松岡、京都大学農学部=松下)という点が共通している。なにか、誠実な人が入学するところのような気がして・・・・。

657662fe  
しかし、位人臣を極めた男が、こうやすやすと自殺という死に方の見本を見せてはいけないのではないか?これでは、人生全部否定してしまうことになる。自見庄三郎代表にも、亀井静香にも、同志として日本を代表する人材として認められていただろうに・・・。前立腺がんだとしても、堂々と最後まで生きてほしいものだ。一体何が彼を追い詰めたのだろうか。新井将敬の自殺もあったな・
松岡利勝農相、午後2時死亡確認

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待 | トップページ | 自民党総裁選候補 当選は石原か »

コメント

週刊新潮だったかに出ているよね、長年付き合った女性と揉めていたことがー、やっぱり、色事のほうが、お国の奉公よりも辛いんだね~

匿名様
 それはないでしょう。
 国事のつらさにウツを発症して、衝動的に・・・ということにしてほしいですね。

投稿: 匿名 | 2012年9月13日 (木) 18時32分

福島原発担当復興副大臣による放射能ストレス+前立腺癌ストレスを原因とするノイローゼ自殺で不思議でも何でもない。自分では制御できない。

投稿: まるまる | 2012年9月24日 (月) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待 | トップページ | 自民党総裁選候補 当選は石原か »