« 日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」 | トップページ | 鼠と呼ばれた男金子直吉(鈴木商店) »

2012年9月21日 (金)

自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て

 自我がある程度成長すると、「やってはいけないよ!」と、一人の自分が、もう一人の自分へ語りかける。社会規範を破ると、自分の内なる声が聞こえてくる。
 社会的な良識が自分の中に発達してくると、カーッとなって、前後見境なくバカをやれなくなる。そういうムチャをしなくなる自分育てていこう、というのが、私の趣旨である。
日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

 自殺も、一時の気の迷い・・・、冷静になったらできないことを、酔っ払いか、気の高ぶりで、実行してしまう。
 自分の不幸な身の上を嘆いて、「自殺したい」と中学生くらいのころは、なんとなく思うものだ。そのころの気分は、40年も50年も前だと、いつの間にか忘れてしまうが、生きているのが楽しくないと長期間思っていた。陽気でおちゃらけ大好きの性格であったが、暗い気持ちになることが多かった。

心に刺さったトゲ 母のネグレクト: nozawa22
継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待:

 私のお勧めする方法は、「自分を客観視する」ことである。
 「自分を客観視」するには、自分という存在を二つに分けて、「殺される自分」と「殺しを実行する自分」が時間経過の上を漂っていく自分のわが姿を見ること。私の行った方法は、現実自分の葛藤を冷静に見ている「もう一人の自分」が、日記を書いていくのである。

 必死で演ずる「陽気な自分」は、演技と常に思った。その頃「太宰治」に傾倒して、その演技する自分とそれを冷ややかに見つめるもう一人の自分が常にいた。この演ずる自分を引いて俯瞰で・・・、そういう形で人生を見ていた。そのことは、毎日日記をつけることで、意識した。

 ダイエットの「食事を記録する」方法に似ている。
 自分の不幸、つらいことを記録するというと、その不幸が深くなり、傷に塩を塗ることになりそうだが、記録する自分が、葛藤する自分を高みから鳥瞰図で見るように、「自分の存在」を客観視することである
。「苦労してらー」「悲しんでいらー」と、乾いた気持ちで見ると、意外と自分の人生がおかしく見える。

 その自分が、どんな振る舞いをして、どう苦しんでいくか・・・、と記録し続けて、それが3年後、5年後、10年後を見てみ!その時点では、10年後は予想もできないが、同時に「客観視」「鳥瞰図」的な手法は、習慣つくと、現在の自分さえ客観視できるようになる。それほど人生達観することは、甘くはないが、横並びの人々と比較すれば、案外ヤッターという達成感はある。
 それができることは、すなわち、自殺する自分を客観視できることである。苦しみそのものが、「自分を客観的に見つめ直す」のが、悩んでいることが「矮小化」してしまい、痛みでも、悩みでもなくなる。

 自殺防止
方法として、苦しみ、悲しみは
①何々、
②何々と列挙して、
 自分が苦悩していることを書き上げて、日を置いて読み返すと、意外と小さいことで悩んでいることに気づく。対策を考えることもできる。死ぬほどのことなどないと思う。力を抜いて、時間を待とう・・・。

 3年経てば、あるいは10年過ぎれば、局面が変わる。
 背景、時間が過ぎれば社会、家庭環境が変わるんだと気づく。そうだ、自分が変わる、考え方を変えるか、遠泳でもするつもりで、ゆっくり、確実に今自分のやるべきことはなんだ?そう考えてしっかり、前を向いて胸を張ってみよう、そう思えてきた。
 自分に恥じない自分を育てなくっちゃ、と思える。演じる自分が、俯瞰で見ている自分に応える番だな。

 悩み記録法が、「ダイエット記録法」と友達のように近い。それで、自殺したいほどの「痛み、苦しみ」と、自分の「自殺願望」を記録していくと、なんでこんなことに悩んでいたのだろう。と、具体的な悩みが消えていく。

日記は自分を客観的に見て、
人生の青写真としてみると、
悩みも苦しみも、
ちっこい、ちっこい、
悩みは抱え込まなくて、
肩の力を抜いて、
もっとオープンに考えたら、
ずっと楽になる。

日本人自殺3万人「生きる意思 強靭化計画」:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引きこもりからの脱出 ことばの処方箋: nozawa22

|

« 日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」 | トップページ | 鼠と呼ばれた男金子直吉(鈴木商店) »

コメント

自殺防止方法としては、
①何々、
②何々と列挙して、
 自分が苦悩していることを書き上げておく。
 それを日を置いて読み返すと、意外と小さいことで悩んでいることに気づく。あるいは解決法があるものだ。死ぬほどのことなどないと思う。力を抜いて、時間を待とう・・・。

投稿: 自殺防止方法 | 2012年9月24日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」 | トップページ | 鼠と呼ばれた男金子直吉(鈴木商店) »